寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 はじめての「どさん子」ラーメン
2009年09月26日 (土) | 編集 |
今日は26日、風呂の日ということで、
清田の「極楽湯」に390円(通常700円)で入ることができる日。

しかーーーーしっ!!!
19時から「逃走中」、21時からは「K-1 GP」って、アナタ。

わたしを銭湯に行かせない気かーーーっ!!!

と、三日くらい前からウジウジ悩んでいたのですが、
結局は昨日から女子日に突入してしまったので(←ぶっちゃけすぎ?)、
どっちにしろ行くことができなくなりました。

来月…来月の風呂の日に集合しましょう、皆さん(←ウソウソ(笑))。

さて、わたくしこつむぎ、
「どさん子」ラーメンというチェーン店があるのを知りませんでした。

仔豚は地元に店舗があったので、おなじみだったとか。

そんな折り、クルマでびゅーーーんっと走っていたら、
ウワサの「どさん子」ラーメン発見!!!

発見しちゃったらさ、そりゃあ、「麺~、麺~」と常に言っている仔豚が
見逃すはずないっしょ。
そこに「懐かしさ」もプラスされちゃったりなんかして、「どっさん子♪
どっさん子♪」と今にも踊りだしそうな勢い。

そんなわけで、夕ごはんをそこで食べることにしました。
まあ、わたしもはじめてだし、いっかー。

というわけで、恵庭市有明町にある「どさん子」ラーメンへ、いざ入店。

P1001048.jpg
感じの良いおじちゃんとおばちゃんがおふたりで切り盛りしているよう。

お客さんは家族連れがひと組と、カウンターに数人。
なんだか和やかな雰囲気の店内。

自ら冷房直撃な席に座っちゃったらしく、
おばちゃんに「寒くないですか?こっち側に座ったほうがあったかいですよ~」と
教えていただき、隣の席に移動。快適快適♪

メニューはこんな感じ。
P1001049.jpg
フツーのらーめんだと550円。安いっ!!

わたしは最初「焙煎しおらーめん」にしようと思ったのですが、
仔豚がおばちゃんに聞いたところ、焙煎だとけっこうこってりしちゃうみたい。

あ、だったらわたしの場合「しおらーめん」550円だな~。

仔豚はセットメニューから「チャーハンセット」。
らーめん各味と半チャーハンで750円。
らーめんを焙煎にすると50円増し。

これの、らーめんは「焙煎味噌らーめん」の大盛り100円増しにて。

こちらが仔豚の「焙煎味噌らーめん」大盛り。
P1001050.jpg
大盛りだけあって、器がでかい!

そして運ばれて来た瞬間からにんにくの香りがぷんっぷん。
表面には膜ができて二層になっているし、こりゃこってり感満載な予感。

ひとくちスープをもらってみるも、

とにかくに~ん~に~くーーーーーっ!!!

こんなににんにく味が強いスープ、あんまり経験ないよ、わたしゃあ…。
(でもおいしくないわけじゃない)

そしてこちらがわたし注文の「しおらーめん」。
P1001051.jpg
シンプルですが、麺のかたさもちょうど良く、
スープが若干しょっぱく感じたのさえ除けば、あとはなかなか好感触♪

仔豚の半チャーハンと「麺こんなです~」を同時に撮影。
P1001052.jpg
さっきも書きましたが、わたしはここの麺のかげん、
けっこう好きかも。
あ、チャーハンもおいしかったです☆

お値段も安くて、帰りにわざわざ奥から「ありがとうございました~」と
顔を出してくれた店主さんも感じ良かったので、好印象でした。

念願叶った仔豚も満足げでしたが、ただひとつ問題が…。

翌朝まで、仔豚のにんにく臭、かーなーりすごかったです。

こりゃ、休日前じゃないとキツイかも(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっと応援していただけるとウレシイです↑↑

コメント
この記事へのコメント
なんだか北海道の為にあるような名前の
ラーメン屋さんですね(笑)
なんだかチャーハンに入ってる具に刻んだなるとの様なの
が入っていて素朴な感じがいいですね~☆
2009/09/26(土) 19:38:00 | URL | コルトン #-[ 編集]
ヽ( ´ ▽ ` )ノ こっちでもかきこんじゃいまーす

今日は。。美しが丘の極楽湯かなーーーー
なんて悩んでいたら。。なんだかんだでおうち風呂。。

したっけ。。こつむぎさんの「26の日」情報

(≡д≡) ガーン いっとけばよかったーーーー
2009/09/26(土) 22:50:52 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
こつむぎさん、こんばんは!
『どさんこラーメン』!!懐かしいです☆
相当昔に札幌で食べた覚えが・・・。

お店の方の感じが良いのは嬉しいですよね^^
お値段もお得ですね~。
2009/09/27(日) 00:01:23 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
コルトンさんへ

そのものズバリな感じの店名ですよね(笑)。

そうそう、わたしの食べたしおとチャーハンはシンプルな感じだったんですけど、
夫のは半端じゃなくにんにくでしたよ~。
スープは二層になっていたし。
最近めっきりあっさりなわたしは焙煎じゃなくて正解だったかもです(笑)。


蜜柑さんへ

うおおおおーーーっ、それはもったいなかったですね(涙)。

清田の極楽は浴槽がたくさんあって楽しいんですが、いかんせん700円…。
なかなか頻繁には行けないので、26日を狙ってます。
来月、蜜柑さんと会っちゃうかもね(笑)。


ごちさんへ

なんと!ごちさん、以前食べたことあったんですね!
そのときからあんなににんにく~だったのかしら…。

おじちゃんもおばちゃんも「いい人」が全体からにじみ出ているようなかたでした♪
2009/09/27(日) 16:42:34 | URL | こつむぎ☆お返事 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
