寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ドンカンちゃん事件
2009年07月06日 (月) | 編集 |
先日、わたしがちっちゃい復讐をした後日談で、
結局仔豚は口に入れるまでさくらんぼだと気付かなかったと
いうことを書きました。

ドンカンだ、ドンカンだと思ってはいたけれど、案の定…。

そうしたら、その後も立て続けに出てくる、出てくる、ドンカンバナシ。
こりゃもう、書かずにはいられない。

そんな今日の日記です。

えー、我が家の仔豚ちゃんは、基本お昼はお弁当です。

たまーにお昼に会社からお弁当が出る会議というのがあるのですが、
それもだいたい月に1~2回くらい。
そのときとお休みの日(あと、わたしがオシゴトに入っている日は
カップラーメンとパンなどになってしまう)以外はたいていお弁当持参。

そうはいっても、作るのはぐうたら料理下手のわたしですから、
手のこんだものにはなりません。

朝簡単にできて、わたしでもそこそこ失敗しないであろう、
親子丼と肉そぼろ弁当率がめちゃめちゃ高い、仔豚のお弁当。

火を通せば大丈夫だろうとわかっていつつも、なんとなく最近は
お肉=鶏となることが多くて(しかもこれらはお安く買えるという
のも大きな理由のひとつ)、この二種類のお弁当は下手をすると
週に一回、または二週に一回の割合で登場していました。

さすがにそろそろぶうぶう言われるかなー、
飽きたとかワンパターンとか。

そう思いつつも、先日一緒に買い物に行った際、
鶏ひき肉が安かったので、思わず手を伸ばしてしまうわたし。

おずおずと、「明日のお弁当、そぼろでいいかなぁ…」と
聞いてみると、フツーな表情で

「いいよ~♪」と言う仔豚。

(↑ちょっとご機嫌っぽいのは、お肉決定だから。
お肉ならなんでもうれしいお年頃(笑))

「でもさー、最近ちょっとそぼろ弁当多いっしょ~?あと親子丼も…」
と、自首するような気持ちで言ってみたところ、

仔豚、不思議顔で、「え?そう??」

「そうだよー、だいたい週イチか二週に一回くらいはそうでしょ」

「えー、そうなの?全っ然気が付かなかった!」

…マ、マジかい(←冷や汗たらたら)。

どうですか、このドンカンっぷり。

毎日お弁当をキレイにたいらげて来てくれるのはあっぱれ☆ですが、
ここまで同じお弁当を持たされて気付かないのも、ある意味あっぱれ☆

そんなわけで、これからも仔豚のお弁当に親子丼と肉そぼろの登場率が
ヒジョーに高いであろうことを、ここに記しておきます(笑)。

そしてつい一昨日のこと。

仔豚のシゴト用のパンツ(スーツじゃないとき用)に
アイロンをかけていたときのこと。

ボ、ボタンがびろびろりーーんになっている…。

こりゃあ、ひどい。
おなかの肉にやられたのかしら?
そりゃあ、あんだけ肉厚なら、ボタンも耐えられないに違いない。

しっかし、なんで前回穿いたときに「こんなんなっちゃった」と
ひとこと言わないのだ、ぶうぶうは!!

いくらなんでもこのびろりんかげんはひどいだろう。

仕方がないので、家事全般苦手なわたしがちくちくしました。
まあ、ボタン付けくらいなら、ななななんとか…(ドキドキドキ)。

で、翌日仔豚に「ボタン取れそうになっていたのに、どうして
言わないのか!」と聞いたところ、

「え?ボタン取れそうになっていたの?」だって。

あ、あんなにぐらぐら…いまにも取れそうな乳歯か!っちゅーくらい
ぐらぐらになっていたのに、まったく気付かないってどういうことー??

や、やっぱり。
やっぱりこのぶうぶうさんは、ドンカンちゃんなんだあ!!

そんなことを再確認した今日この頃のわたしです。

いいのか、悪いのかさっぱりわかりませんが、
このドンカンっぷりはまだまだ続くと思われますので、
今後もドンカンちゃん観察を続けて行きます☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 ささやかなる…。
2009年06月29日 (月) | 編集 |
今日のお昼ごはん。
P1000777.jpg
なんだい、なんだい、こつむぎよ、今日もミスドかい?
セール中だからって、二日続けてドーナツ食いました記事って
どうなのよー?とも思うのですが、昨日とはちょっと事情が違う。

今日のドーナツは、仔豚が夕べ買ってきたもの。

なぜかと言うと、オニを起こしたから(笑)。

以前こんな話を書いたのですが(昔すぎて恥ずかしい…)、
わたしをぷりぷり(怒)させてしまうと、
なぜかいつもおみやげに「ミスド」の仔豚。

これがまた、腹立っているときにはビミョーに「ムッ」とくるわけですよ。
いっつもいっつもミスド買って来たからって、許されると思うなよっ!ちっ、
ってな感じで。

まあ、結局はこうして食べるんですけれどもー(笑)。

わたしは短気なので、すぐメラメラ来るんですが、
ふたり暮らしなので長くむっすぅーとしているわけにもいかず、
イチオーなんとか収まったことには収まりました。

収まりました、がっ!!!

やっぱりちょっぴりお仕置きをしておかないと~と
ツノが言い出しまして、今日の仔豚のお弁当に仕込みました(笑)。

なにをって、

ミニトマトと一緒に、ヘタを取ったさくらんぼをひとつ混ぜて入れたのです。

ミニトマトかと思って食べたら、さくらんぼだった~、ビックリーッ!!
っちゅーわけですよ、ケケケ(←オニ(笑))。

粒の大きいさくらんぼだし(とは言っても、
ミニトマトと比べたら一目瞭然ではあるのですが…)、
奥のほうに隠して入れたので、我が家のドンカンなぶうぶうさんなら、
口に入れるまで気付かないのではないかと…いっしっしっし(笑)。

そんな感じで、わたしのささやかなる復讐(?)は終了。

ドーナツもおいしくいただいたことだし、
今晩は仔豚好物のギョウザにします(大量に包み終わった!
あとは焼くだけ!!)。

あー、また甘やかしてしまった…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 ごあいさつにご注意
2009年04月04日 (土) | 編集 |
こつむぎ家と同じフロアに、新しい住民さんがやって来ました。

やはりこの時期、あっちでもこっちでもお引っ越しの光景を見かけますね。
しばらく空いていた駐車場も、新しいかたのクルマでほとんど埋まっちゃった。

うっわー、思い返してみると、
なんだかんだでこのフロアで一番の古株になったんじゃねぇの?

ある時期、住民がめっきり少なくなり、
さみしさ半分、快適さ半分(お笑い番組を見て大声でゲラゲラ笑う夫婦なので)
だったあのころが懐かしいやねー、仔豚じいさん。

その新しい住民さんが家族総出?でバタバタバタと引っ越し作業を
しているときに、ちょうど買い物に出かけたわたし。

帰宅したころにはすでに荷物を運び終わったあとらしく、
またいつもの静かなフロアになっていました。

あ!あそこの部屋も埋まったみたいよ~と仔豚にあとで教えて
あげよーっと☆などと思いながら、夜テレビを見ていたら…

ぴーんぽーん♪

ん?
…ちょっと怯むわたし。

この「ぴーんぽーん♪」はオートロックの中からの「ぴーんぽーん♪」。
ってことは、住民??

恐るおそる「はい」と応答してみると、

「ごあいさつに来ました~」。

ごあいさつ?
ごあいさつってことは…ハッ!!!

んまーっ、そんなご丁寧に。

今日引っ越して来られて、すぐにあいさつに来てくださるなんて。
こりゃあわたしのほうも失礼があってはいけない。

すでにメイクを落とした眉ナシどすっぴん顔で大変申し訳ないですが、
大慌てでドアを開けました…ら!!!

「どーも、○○新聞です~」。

…は?

な、なんですと(怒)?

○○新聞?
○○新聞だあああああーーーーっ???

てっきり今日引っ越して来た住民さんだと思い込んでいたわたしは、
アタマの中がパニックでぐるぐる。

だって、だってオートロックの中からの「ぴ-んぽーん♪」だったじゃ
ないのーっ!!!
アナタ、どうやって入って来たのさー、キーーーッ!!!

しかし、開けちゃったものはどうしようもない。

「どこの新聞取ってますか」から始まり、
「学生さんっすか?」(←顔が丸いので暗い場所だと幼く見えるらしい)、
「一年どうっすか?」(←ってか、なんでいきなり「っすか」に変わっているわけ?)、
「ダンナさんはオシゴトなにやってるんっすか?」(←勝手でしょ~)などなど
怒涛の質問攻撃。

最初に愛想良く(ほら、住民さんだったら第一印象が大切だものね♪ってな
感じで)出ちゃったものだから、唐突にむっつり顔になるわけにもいかず…。

押せ押せムード全開の新聞屋さんから逃れるには、やはりアレか。
いつものアレを使うしかないか…、よしっ!

「あのぅー、そういうことは夫じゃないと、わからないんですぅー」。

そう、我が家の全実権を握っているのは仔豚である、フリ。

難しいことはわっかりまっせーん。
わたしには一切、権限がないので決められまっせーん。
そういうことは全部、夫任せなんですぅー。

このときばかりは、アタマの上のオニのツノを隠し、
ちょっと鼻から息を抜いたふうに言うのがポイントです(笑)。

そうすると、たいていのセールスのかたは
「こいつじゃ話にならん」と思うようで、
「では、ダンナさんに聞いておいてもらえますか?」などと言い、
引きさがってくれます。

まあ、このときの新聞屋さんは若いお兄ちゃんで、
自社の新聞の詳しい説明もなければ、
話も一度も盛り上がらなかったのに、
「そっすかー、奥さんのサインじゃ、ダメっすよねー?」と、

はあ~?
わたしゃ、一度もアナタのところの新聞読みたいとか、
契約したいって素振り見せなかったよねー?
商品の説明も満足にしないで、サインちょーだいは
強引すぎるだろーーーっ!!!

状態で、一瞬、隠したツノが出かかりましたが。

もちろんそのままあっぱっぱーな雰囲気出しまくりで、
追い返しましたけれど、さすがにオートロックの中にまで入ってくるとは
思っていなかったので、油断していました…くっそぉ~、反省。

しっかし、よく考えてみると、危ない出来事だってあるかもしれないし、
「ごあいさつに来ました」くらいで簡単にドアを開けちゃいかんですね。

皆さまもくれぐれもお気をつけください。

…食べもののセールスだったら落ちていたかも(しーん)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 どうなる、ボーナス!冬編
2007年12月04日 (火) | 編集 |
あららら?
ええええーーーっ、
いつのまにやら12月に入っているじゃないの!
(↑気付くの遅すぎ?)

雪が全然ないからとチャリ男を乗り回して
いるうちに、12月に突入していてビックリ!

ん、ちょっと待って。
12月?
12月ということは…も、もしかして…、

ビバ、ボーナス!!の時期じゃねぇ???

キャー、キャー!!!
ボー・ナッ・ス♪ボー・ナッ・ス♪
ビバビバビバ!!!…しゅるるるるるるー(泣)。

こつむぎ、カラ元気コーナー終了。

なぜカラ元気なのか、
そ、それは…、

我が家の今年の夏のボーナスは
こんなことに消えておりました↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-286.html
そう、メインは仔豚友人結婚式だったのです。

仔豚は道外出身のため、
友人結婚式ともなるとソラもう旅費を含め、
エライ金額になってしまうわけですが、
さすがにそこはケチることができません。
(いえ、生粋の道産子なわたしは「せ、せめて
会費制でやってほしい…」などという思いが
ちらーっとアタマをかすめたり…むにゃむにゃ)

もーーう、こうなったら冬は!!!
冬こそは!!!と両手を広げてボーナスくんを
受け止める準備万端のこつむぎ30ウン才でした。

しかーし、
しかーーーーーーし、
冬のボーナス云々の話が出始めたころ、
来たよ、来たよ~、来ましたよ~~!!!

ポストにひらりんと。
な、なな、なんと、

またしても仔豚友人結婚式!!!(来月ですが)

ぬおおおおおおおーーーーーっ。
どういうこと?ねえ、どういうこと???

鶴の切手のおめでたい招待状が届いたところ
大変申し訳ございませんが、
鼻血をぶほーーーーっ!!と勢い良く噴き出したまま
倒れてしまいたい衝動に駆られるのはなぜなの??

ああ、すべてを忘れて踊り出したいくらいの衝撃
(踊れないけれど)。

そして、以前レンタルしたDVDを、
うっかりもう一度借りてきたときくらいの衝撃
(仕方ないからまた観るけれど)。

さらに、歯ぐきをガシガシ磨きすぎて、
口内炎を増やしてしまったときと同じくらいの衝撃
(これは、自業自得)。

…うん、だんだん衝撃度合いが
小さくなってきている。
だいぶ自分のなかで処理できたらしい(笑)。

よっしゃー、仔豚よ、行って来い。
行って来るがよかろう~!!!!
そのかわり思いっきり祝うのだぞー!!!

…お土産よろしくね。

↓↓ブログランキング参加中↓↓

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑なにか不思議な力でも働いているのか…?↑

 どうなる、ボーナス!
2007年07月04日 (水) | 編集 |
最近、納豆ごはんが大好きで、朝はそればかり
食べているこつむぎです。
冷凍庫にも常に次の納豆がスタンバイ。
キャー♪ビバ納豆っ!!

さて、皆さま、ボーナスはもう出ました??
結婚前にわたしが勤めていた会社は年俸制だった
ので、この時期になると同期と一緒に「けっ」
などと悪態をついていたものですが(笑)、
仔豚の会社は普通にボーナスが出るため、
わたくし、ニヤリ☆

えー、仔豚の会社で「オニヨメ」と言われている
わたくしでございます。
当然、我が家の会計係は

わ・た・しっ!

いったいキミん家のエンゲル係数どうなってんの?
と思われているかたもいらっしゃるかと思いますが、
イチオウこんなダメ主婦こつむぎでも、毎月袋分け
なんぞをして管理をしていますのです、はい。
(独身時代から袋分け好き☆)

それはそうとボーナスです。
支給数日前より、なぜか仔豚が
「思ったより少ないかも…」と、弱気発言連発。
ほほーん。
で、数日後、明細をもらったわたしは差引支給額を
見て、思わず「ぬおおおおぉぉぉぉーっ!」。
いやあー、引いてくれるじゃないのよー、ちょっと。

もちろんいただけるだけウレシイと言えばウレシイ。
しかーーーーし!
待っているの、待っているのよ、

仔豚友人結婚式がっ!!

高くても会費15000円くらいでしょ~と思った
道内の皆さまっ!
実は仔豚は道外出身者でして、このたびの
友人結婚式も本州で行われるのでございます。
そうなると、もちろん!当然!当たり前のように!

会費制ではないっ!!

くらくら…。

航空券、新幹線代、その他モロモロを考えると、
三十路越えをしているのに大変申し訳ございませんが、

ばたんきゅ~~っ、…ぱたり。

と、泡をふいて倒れたくなるわたし。

おめでたいことですから、そこはやはり快く
送り出したいところではあります。
ありますがっ!この複雑な心境。
お、奥さまっ、わかってくださいますか??
(ちなみに去年のボーナスも同じ理由でほぼ
消えた…。)

当然のことながら、今回のボーナスにてまかなう
予定ですが、そんなに引いてくれるでねぇっ!と
叫びたくもなるわけです…ああ(遠い目)。

そんなわけで、いまだボーナスの振り分けを
する気がおきないわたしです…。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓ポチっとポチっとお願いします♪↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

