寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 サンピアザ水族館に行く
2006年10月31日 (火) | 編集 |
今年はミスドのスケジュールンをゲット
しないことに決めたのに、ポイントカードの
スクラッチで当たりが出てしまいました。
あ~れ~?
人生ってこんなものよね…。

さて、仔豚のお休みの日をねらって、
新札幌の

「サンピアザ水族館」

に行って来ました。

市民に配られる広報誌があるのですが、
それに半額券がついていたのです。
ちょっとぉ~、これはお得なんじゃないのーっ?
喜ぶ、お気楽道楽夫婦。

こつむぎは何度か行ったことがありますが、
道外出身の仔豚ははじめて。

まずはカメさんに「ちーすっ」
P2010028.jpg

けっこう小さい水槽にいるなぁという感じが
しましたが、カメはせまいところでも
だいじょうぶなのでしょうか。ちょっと心配。

そして、手を入れると古い角質をたべてくれる
ドクターフィッシュと呼ばれているお魚が
いるのですが、これがもーう、
くすぐったいくすぐったい。

三十路オンナ、手を魚につつかれ
平日の水族館でゲラゲラ笑う…。

小学生くらいの女の子が手をつつかれる様を
静かに観察しているというのに、
三十路のこつむぎは大騒ぎ。反省…。

中には特別カラダの大きなのもいるわけです。
それがくると「吸い付いている」のがまるわかり。
痛くはないのですが、食われている感が。
食ってるよ~、おいおい、食ってるよ~。

仔豚の手に群がる魚たち。
P2010027.jpg

うぃ~、角質うまいうまい。
トルコの温泉などではこのお魚を入れて
入るところもあるらしいです。
ちょっとチャレンジしてみたい気も。

最後にペンギンさんもご覧ください。
P2010026.jpg


ほかにもラッコやアザラシもいて、とっても
可愛かったのですが、小樽水族館に行き慣れている
こつむぎ夫婦としては、せまくてかわいそうかもと
チラッと思いました。

そしてなによりカニたちがすごかった~。
たらば、毛ガニ、ずわいなど、名前だけ聞くと
とってもおいしそうな雰囲気ですが、それらが
うじゃうじゃいる水槽を見ると、「うひゃ~」

なにより、足たちがメカニック。
特に錆びているような色をしているカニの
足はまるで作りものみたいでした。
ウィーーン、がしゃん。ウィーーン、がしゃん。
それにしてもカニって足が長いわぁ。

我が家の短足大賞、仔豚もため息をつくほどの
みごとな長足でした☆

平日だったのでお客さんもまばらで、
ラッコがごはんを食べる様子なども
じっくり見られてよかった!
ほっけとイカとホタテをおいしそうに
食べていました。

こつむぎが子どものころから苦手なエイは、
やはり気持ち悪かった~(笑)。

P1040026.jpg

「おいしそうなおさかにゃさんいた?」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 仕事帰りのイオン
2006年10月30日 (月) | 編集 |
新しいもの大好き、道楽夫婦こつむぎ&仔豚は
10月26日にグランドオープンした
イオン札幌発寒ショッピングセンター
またもや行って参りました。

…なんだかんだですでに三回目じゃね?
どんだけ、イオン好きなわけ!?
(道内のイオン、ジャスコがオープンすると
必ずといっていいほど行くわたしたち)

今回は1階の「Melty parfait(メルティー
パルフェ)」
というお店でソフトクリームを
喰らう。ハグハグ。
日ハム優勝セールで通常250円→100円!
P1010023.jpg

無添加にこだわっているそうで、
やわらかいので気を付けて持ってくださいとのこと。
そのため、子どもにはコーンではなくカップがお勧め
なんだとか。
くどさはなし。ドロドロ溶けてくるタイプの舌触りとは
違います。さっぱりしたミルキー?
ただし、コーンはか~な~りフツウ。
スーパーなどで売られているようなコーンでした。
これで通常250円かぁ…。ううむ。

フードコートでは、炭水化物ばかりを回し食いしている
家族がいて、余計なお世話とは思いつつ
「や、野菜はとらなくてだいじょうぶですか…?」と
ハラハラしました。
チャーハン、焼きそば、牛丼、お好み焼き…。

続いてTHE BODY SHOPに。
スイカのリップバームの香りを嗅いで、
「昔、こんな匂いのネリ消しが流行ったっけな」
と懐かしくなったり、いつか足からキノコが生えてくる
のでは?と心配している仔豚が、足がサラサラすると
いうパウダーにココロ奪われたりしていました。

土曜日には目玉商品として、二代目ヘルシオが

39800円で売られていたらしい。

ぐはーっ!
知っていたらきっと買ってたな。
49800円という値段は見たことがあったけれど、
さらに安いなんて!
隠し切れない逃した感…。くうぅ。
未練たらしく、家電コーナーをウロウロする
こつむぎ夫婦。
あるわけないんですれどね。ちぇっ。

もうこうなったら、オシゴトでパンパンになった肩を
もんでもらおうとRAKUNEに行ったところ、すでに
受付終了時間が過ぎていたためこれもナシ。
とことん、トホホだわ。

しかーし、いま仔豚の実家から新米が届きました。
やった~!
おっきな梨などくだものも入っていて、りんご祭りが
終了した我が家にはうれしいかぎり。
しかもこつむぎがネコ好きと知っているので
こんなカワイイグッズまで。
P2010024.jpg

ありがたいっすね☆
よっしゃ~あ、おいしい新米をガツガツ
かっくらってやるわっ!
炭水化物祭りの足音が聞こえてくるわ~。
バンザイ、炭水化物じゃ~!

炭水化物といえば、
チャーハン、焼きそば、牛丼、お好み焼き…。

ん?


P1040002.jpg

「その毛をおいかけてみていーい?」

ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 甘味ざんまいっ!
2006年10月28日 (土) | 編集 |
あのぉ~、余計なお世話かもしれませんが、
○友で、日ハム優勝セールをしているのは
だいじょうぶなのでしょうか…。
「♪ゆけ~ゆけ~♪ファーイターズ♪」と
いう音楽もばりばり流れていて、とても
ドキドキします。
北海道に店舗があればOKなのぉ~??

さて、この二日間くらい甘味三昧な日々
過ごしていたこつむぎです。
怖くて体重計に乗ることができない…。
でも食べているときは幸せなんですよねぇ。
甘いものって罪深い…。

まずはヒルトン小樽のケーキ。

P1010018.jpg

左上から、かぼちゃのモンブラン、早来カマンベール、
カシスバニラ、和栗のモンブラン。
(ごめんなさい、正式名称はわかりません)
カマンベールが甘すぎず、でもチーズの味が
しっかりでおいしかったかな。
かぼちゃは下が抹茶ケーキで、中につぶあんが
入っていたので、ちょっと和テイストでした。

続いてセブンイレブンの、新発売

パンプキンプリン(190円)。

P1010019.jpg

フタを開けるとこんな感じです。
P1010020.jpg

色が濃いので「かぼちゃかぼちゃ」しているのかと
想像していたら、意外と(失礼!)なめらか
ずっしりかぼちゃ感のあるプリンに比べると、
甘さもさっぱりで、わたしは好きです。

そして、やっと食べました~~!!
ミスタードーナツ

ポン・デ・クランチショコラ

P1010022.jpg

これ、お~い~しーーーーーっ!
もちもち、トロトロ、サクサク…、
そしてチョコチョコ。
こつむぎはまたリピートしますっ!絶対っ!

今回ドーナツのお供はこちらにしました。
P1010021.jpg

ドトールのドリップ式コーヒーをブラックで。
甘さが緩和され、大満足。

気になっていたミスドの新しいスケジュールンを
店頭でチェックしましたが、ノートタイプが分冊に
なっていてガッカリ…。
これはこれで便利なのかもしれませんが、わたしは
分冊はあまり好みではないので、今年はパスかなぁ。
うう…残念っ。


P1040025.jpg

「やっぱりたいじゅうはふえてたの?」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 この本でやせる?
2006年10月27日 (金) | 編集 |
いままでダイエット本というものに
ココロひかれたことがないというあなた!
やせるまたはやせたという帯の文句に、
気持ちがぐらぐら動いたことがないというあなた!

う、うらやましすぎです~!

なんて、なんてうらやましいの~。
あまりのうらやましさに思わずアイスでも食べたく
なるくらいです。

いったいこれまで何冊のダイエット本といわれる
本を読んできたことでしょう。
そして、読んだら読んだだけでダイエットを
した気になって、おしまい。
実際はなにもやっていないのに~。
そんなことの繰り返しです。
わたしも!というかた、お友達です。

そして、たくさん本や雑誌を読むと、そのうち
気付き始めるんですよね。
結局は食べるカロリーより使うカロリーを多く
すれば良いってことでしょ?
食事を改善して、運動をきちんとすればやせるって
ことなんだよね?
というところに行き着くってことを。

なので、よっぽどココロが
「買って~、この本買ってよ~」
騒がないかぎり、最近は控えるようにしていました。

しかーし、先日ブック○フで出会ってしまったのです。
以前から気になっていたこの本たちに。
二冊ともお安くなっていたので
迷わずゲット!
P1010014.jpg

だいたい「らくにやせる」とか「すごくやせる」
なんて言われたら、
女子のココロが揺れないわけがないでしょう。

おいしいものをたくさん食べたいんだもの!
でも太りたくないのっ!
だからといってキッツイ方法はいや~。
できればらく~に、できれば簡単に。
少ない犠牲で大きな効果を!!

…そんな方法あるんすか?

駄々をこねてはみるけれど、さすがに人生
三十年以上も生きていると、うっすら
「無理じゃね?」ということに気付いてはいます。

で、読んでみました。この二冊。
「らく、やせ。の easy diet」
「めちゃ、やせ。の hard diet」
希望としては「らく、やせ」のほうでなんとかしたい。
元来ナマケモノ気質のこつむぎですから、hardなんて
言葉を聞いただけで丁重にお断りしたいくらいです。

しかーし、読んでみると意外と役に立ったのは
「めちゃ、やせ」のほうでした。
「らく、やせ」は、もう散々ほかの本や雑誌で読んで、
わかっているんです~、耳にタコです~と
いった知識が多く、わたしの場合はいまさらもう…な
気分です。
「めちゃ、やせ」も、知っている項目が多いのは同じ
ですが、ウエイトトレーニングのページで筋肉についての
説明があったり、エクササイズのキレイな姿勢が載って
いたりで、ジムでいつもスクワットの姿勢を注意される
こつむぎとしては、こちらのほうが役に立ちました。

でも、読んだだけでやせた気になっているという
ところは、結局かわんないのよねぇ…。

P1021021.jpg

「アタシはダイエットにつきあわないからね~」

ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆


 冬の夜のお友達
2006年10月26日 (木) | 編集 |
先日、そうべつの道の駅で買ってきたおイモ
北あかりを、こつむぎ唯一の得意料理
「肉じゃが」にしてみたところ、とってもおいしく
できました♪
これはわたしの腕というより、素材が良いのでしょう。
仔豚にも好評だったので、今日のお弁当にも
大量に入れておきました。ふふふっ…。
会社のひとたちに「まーた、そんな料理じゃない
もの
たくさん入ってるよ」と言われちゃうかしらん。
(この件については、オニヨメカテゴリーにて)

さて、10月も下旬になり、ますます寒くなりましたね~。
灯油が高いので、まだ電気ストーブで頑張っています。
でもそろそろ限界かなあ…。
オシゴトで早起きなんてした日には、ぐうぐう眠っている
仔豚に向かって「寒いんじゃ~~!」と叫びだしたく
なるくらいです。道連れ大作戦。

そして冬になると登場するのが、そう…

け・い・と・の・パ・ン・ツ!

これがないと、下腹もお尻も冷えるのよ~!!
冬の夜は「毛糸のパンツ!」。
さあ、皆さんもご一緒にっ!「毛糸のパンツ!」

若かりしころは、毛糸のパンツだぁ~?などと
思っていましたが、三十路手前のある日、
下着売り場でカワイイ絵柄を見て、つい手に
とってみたのがはじまり。
冷え性のこつむぎ、温まりますよ~と言われると
弱いのよぉ…。
ものは試しにとはいて寝たら…

温かいじゃないっすか!

それから当たり前のように買い足していき、
いまでは冬の夜の大切なお友達☆

さすがに写真を公開するのは自粛したいと
思いますが、カワイイ色や柄も多いので
集めるのも楽しい。

ただし、脱いだあとはびろ~んっとなります。
キティの顔などは間違いなく横伸びして、
でぶキティになります。サンリオさん、ごめんなさい。
その抜け殻のような姿はちょっと哀愁さえ漂う…。
たえてくれ~、毛糸のパンツよ。
来年はもう少しやせるからさあ。

そのうち外出のときもはくかもと、ちょっとドキドキして
いるこつむぎですが、はいているのを忘れて
銭湯に行っちゃったときのことを想像すると、
こわくてまだできずにいます。
わたしならやりかねん。

おウチでのお風呂あがりなどは、その姿で
お部屋の中をうろちょろうろちょろするので、
おとなしくテレビを見ているとばかり思っていた
仔豚も、「またこの季節がやってきたかぁ~!」と
騒ぎ始めるのです。
うるさいわねぇ、あったかいんだから仕方ないでしょ。
はあ?恥じらいだぁ?

…なんすか、それ。

恥じらい<あたたか~いじゃないんすか?

そういえば今年の冬から仔豚も股引デビューしよう
かなぁ…なんて言っていたから、これでおあいこじゃ
なーい?
きっと仔豚もはいてうろちょろすると思うけれどねぇ。


P1010089.jpg

「アタシはどっちもいらにゃいも~ん」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 「父親たちの星条旗」試写会にて
2006年10月25日 (水) | 編集 |
たこ焼きが突然食べたくなっても、
おウチにたこ焼き器がないので、買って
食べるこつむぎ家。

昨日は札幌市西区発寒イオン3階フードコートに
ある「大阪熱烈屋台ごんべえ」というところの
たこ焼きをはじめて食べました。
ねぎマヨ↓8コ入り500円
P1010015.jpg

ねぎたっぷりなのがうれしかったのですが、
ちょっとやわらかすぎなような…。
たこ焼きを注文しているひとが多く、
わたしたちもしばらく待った状態だったので、
ちょっと早めに作っちゃったとか、そんなことは
ないのだろうか?
いつもあのやわらかさなのかなぁ…。

昨日、「父親たちの星条旗」

試写会に行って来ました。
硫黄島二部作の第一弾で、アメリカ側のほうです。
12月には日本側のほうも公開されるとか。
これはやはり両方見たほうが面白いのかも…。

仔豚の感想は「むずかしーーーーっ!」で、
あまりよくわからなかったとのこと。
これは仕方ないかも~。
回想の回想といった状態なので、
場面が飛ぶんですよね。
なので、中盤になってから、前半はこういうこと
だったのか~と、やっとアタマの中でつながったりと
いうことがわたしも何度もありました。

そして空しい
スターはこうして「作り上げられていく」のかと
思ってしまいます。
英雄に祭り上げられ、資金を集めるための
パフォーマンスをさせられる姿は本当に空しく
見えました。
そんなときに戦争のシーンが回想されるので
なおさらです。

戦争の場面は爆撃なども激しくて、大砲が
ドカーンというたびに、周囲でもビクッ!
驚くひとが多かったです。

敵の日本人はほとんど日本語をしゃべりませんが、
第二弾とリンクする場面(実はこのシーンに
出てきていたのが、日本編の主役(渡辺謙さんの
ようです)だったなど)があれば面白いの
かなあと思いました。あるのかな?

映画の内容がらか、ご年配のかたが多かったです。
席も前のほうには若干余裕がありました。
みんな日ハムの応援に行っちゃったのかも~。
そして久しぶりに手荷物検査がありました。
デジカメを没収されていたひともいたようです。
会場でも前のほうに警備員さんがずっと座って
いました。

ところで「DEATH NOTE」前編は、もうテレビ放映
されるんですね。
後編公開に向けてでしょうか。
あんなに頑なに読まないと言っていた仔豚も、
最近はアニメの影響で内容を理解しはじめました。
昨日は一巻をチラッと立ち読みしたもよう。

ふふふっ、全巻読みはじめる日も近いかもね。ニヤリ☆

P1021034.jpg

「あ、二巻をきにしはじめてるよ」

ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆


 宅急便はいつ届く?
2006年10月24日 (火) | 編集 |
ムッとしています。
ムカムカッとしています!
元々短気なこつむぎですが、
今回は穏やかに対応していたはずです。
これでも一応、三十路を過ぎたイイ大人ですからね。

一昨日の夜、オシゴトから帰ると
某宅急便さんからの不在連絡票が入っていました。
仕事先からの資料のようです。
今度の週末までに、この内容を理解したうえで
オシゴトに入らなければなりません。
これはもう一刻も早く読んでおきたいところです。

しかし、翌日も外出の予定があるこつむぎ。
なので夜に届けてもらおうと、昨日の朝すぐに
再配達の時間の予約を入れました。
「今から在宅(22時まで)」という項目をのぞけば
一番遅い時間帯の「19時から22時まで」
選びました。
この時間なら帰宅できるはず。
「配達の手配を致しました」というアナウンスを
しっかりと聞いてから電話を切ったのです。

時間を気にしながら、なんとか18時には帰宅。
やっぱり18時からの再配達を選ばなくて良かった~。
と思いながら郵便受けを見ると、不在連絡票が
入っています。

…へ?なーぜー?19時以降にお願いしたはずなのに。

時間を見ると13時と書かれています。
じゅ、13時ぃ~?そんな時間にはいないっつーの!
だからわざわざ予約したのに、どうして勝手に
そんな時間にくるんじゃ~!!

まぁ、それにしたって19時から再配達を
お願いしているのだから、このあと来るだろうと
思っていたら…、
22時5分前になっても来る気配なし!

メイクも落とさず、ジリジリした気持ちで待っていた
こつむぎですが、ちょっと遅すぎるのでは?と
営業所に電話を入れてみました。
約束の時間まであと5分あるので、もし、もう少し
お待ちくださいと言われたらおとなしく引き下がろう。
こちらがせっかちみたいだし。

電話に出たのは中年の男性でした。
19時からで再配達のお願いをしているのですが、
まだ届きませんと伝えると、ものすごく慌てた様子で
すぐに調べて折り返すとのこと。

それから5分後くらいに
荷物は確実に持って出ているが、ドライバーと
連絡がつかないという連絡が。

22時を過ぎても来るんですか?と聞くと
声のトーンが急激に弱くなり、
「いえ…通常はありません」。
ということは自動的に明日になるということか…。
明日は仔豚がお休みなので、
出かける予定なんだけれどなぁ。
でもまあ、仕方ない。相手もこれだけ恐縮しているし、
資料も早くほしいしね。

「では明日、午前中までにお願いできますか?」と
わたしが言うと、男性はしゃきーんとした声になり、
確実に午前中にお届けしますと約束してくれました。
確実にという言い方でしたし、何度も謝っていたので
わたしも穏やかに「ではお願いします」といって
電話を切ったのです。ふふん、さすがオトナだわ。

しかーし、今朝10時の段階でまだ来ない。
午前中の配達というのは8時から12時までと書かれて
いるので、これは12時までは待つのが当然です。
昨日のこともあるので、ジリジリする気持ちも
ありますが、時間までガマンガマン…。

すると、電話が来ました。
某宅急便の女性からです。
配達が混んでいるので

13時まで待ってくれとのこと。

なんですとーっ!
ちょっと、ちょっとぉ~。
昨日の「確実に午前中」はどうなったんすか?
勝手に昨日早い時間に来て、ずーっと待っていた間には
来てくれなかったのに、またですかーっ!
午後からすぐに出かけたいんですよ~!

彼女のせいでないことは重々わかります。
でも、一回目ならまだしも、二回目ということで
どうしてもひとこと言いたい三十路。
昨日再配達されなくて、今日は確実に午前中に
来ていただけるということだったんですが?
お昼を過ぎたあたりから出かける予定もあります。
仕事の資料なので早くいただけないと困ります。
などと言ってみました。

しかし相手はあっさりしていました。
「混んでいるので」の一点張りです。
こんなことは日常茶飯事なのかもしれませんが、
演技でもいいんです。
「たいっーへん申し訳ございません」と
ひとこと言ってくれるとか。
嘘でも言い訳でもいいので、
「なるべく早くお伺いできるように伝えて
みます」と言ってくれるとか…。
別に本当にドライバーに伝えなくても
いいんですよ。フォローです、フォロー。
それだけでもこちらは安心できると思うのです。

さあ、13時までに届くのかなあ。
某宅急便さん、待ってますね。
そうじゃないなら、さすがに仕事先に
今度からエクスパックで送ってくださいって
言っちゃいますので、よろしく☆


その後、11時ころ無事に届きました。
ひとこと言ったのが効いたのかしらん(笑)。

P1010024.jpg

「あ、きたんじゃない?」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 ♪闇にかくれーて響く♪
2006年10月23日 (月) | 編集 |
この週末は子ども相手のイベントでぐったり
だったうえ、いよいよプレオープンした
札幌市西区発寒のイオンに寄ったので、
さすがにばたんきゅーでした。

広いので、端から端まで歩くだけで
カロリーを消費しそうです。
ちなみに夕食は、パンが食べ放題になるお店で
食べましたが、仔豚もわたしも「一回でいいかな」
という感想でした。ごめんなさい。

さて、日曜日は大型ショッピングセンターで
子ども向けイベントのオシゴトをしていたこつむぎ。
普段はあまりここのショッピングセンターには
来ないので、帰りのバス乗り場がよくわかりません。

オシゴトが終わり、少しぷらぷらしてから
さあ、帰ろうとバス乗り場を探すことにしました。

入り口近くにバスの時刻表があるのを発見!
時間はわかったけれど、場所がわからない。
となりに地図もあったので、顔を近づけて
じっくりと確認してみますが、
様ざまな方面に向かうバスがあるのと、乗り場が
それぞれ違うため、イマイチぴんときません。

特にわたしは地図を見るのが不得意なのです。
空間を想像するのが下手なのかも。
地下鉄駅の出口から出て、
目的地とまったく反対の方向に進んでいたなんて
いつものことすぎて、自慢にもなりゃしません。

前に、それなら最初からこっちだと思うほうと
違う方向に行ってみよう!とものすごく良い案が
浮かび試してみたところ、やはりそれは逆方向でした。
方向がわからないことは、もはや特技です。
一度、履歴書に書いてみたいくらいです。

そんなわけで、思いきって「なんとなく」
向かってみることにしました。
近くに行けば「バス乗り場」なーんてカンバンが
見えるかもしれません。

ただし、問題がふたつ。
すでにあたりが暗いということと、コンタクトを入れては
いるけれど、それでも視力があまり良くないということ。

しかし、バスの時間は迫っているうえに、
これを逃すと次は20分後。
行き当たりバッタリでもなんでも行ってみるしかない!
と、覚悟を決めて歩き出しはじめました。

真っ暗だあ~、見えない~。
てくてくてく……。
ぴたっ。

バスやーい、どこだーい?
てくてくてくて…、ぴたっ。

バ…バ…ス…
てくてくて…ひゃあ~!やっぱ無理ーっ。
まったくわからん…っつーか、ここどこぉ?

もう、見当もつかないうえに、なにがなにやら…。
やっぱり戻ってもう一回ちゃんと地図を見よう!
そうココロに決めて、入り口に引き返しはじめたところ、
さっきまではいなかったおじいさんが、
入り口の外側に立っていました。

この入り口はメインではなく裏側にあたるため、
あまり使うひともいないようで、そのときも
おじいさんの周りにはだれもいませんでした。
落ち着いた茶系のロングコートを着て、
つばのある帽子をかぶり、メガネをかけた
上品そうなおじいさん。

あったかそうなコート。
帽子もおしゃれな感じです。
背が高くて姿勢の良いおじいさんは、
わたしから見てナナメの位置に立っていたのと、
暗かったこともあり、近付いてくるわたしに
気付いていないようす。

するとシンとした暗やみのなか、いきなり…

ぶぶぶぶぶ~っ、

という音が聞こえてきました。

ん?ぶ、ぶぶ、ぶぶ…??
アタマのなかがいまの音はなにか、と
考えています。考え中…考え中…かんが…

ぶぶっ、ぶぶぶぶ~っ。

まままままさか…この音は…

お…

な…

ら…???

じいさん、おならかーっ?

わたしがおじいさんの横をすり抜け、ドアを開けると、
やっとそこにひとがいたことに気付いたようでしたが、
さすがにおならは急に止められないようで、
ドアを閉めるまでぶぶぶぶっは聞こえていました。

いえいえ、良いんですよ、ためると身体に悪い
ですからね。
ただちょっと場所が場所なのと、上品そうなイメージが
イッキに崩れたのと、ひとのおならを聞くチャンスが
突然訪れたことに、少し驚いただけです。
それより、わたしの存在に気付いても
まったく動揺することのなかったおじいさんの
大物さかげんにビックリです。
こちらのほうがドキドキしてしまいました。
年の功か?

その後バスには無事、乗れました☆

でも、けっこう響いていましたよ、おじいさん。


P1030009.jpg

「はじゅかしーっ」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 詰め放題を見学
2006年10月21日 (土) | 編集 |
ううう…い、胃が痛いうえにくちびるの
ハシが切れているこつむぎです。
ここに切れ目が入ると特に痛いのよねぇ…。

三十路をとっくに過ぎているのに、昨日

駄菓子をバカ食い

した報いでしょうか??

そうそう、気付けばカウンターがまもなく
1000なのですね。
本当にありがとうございます~。
このブログをはじめて1ヶ月ちょっと。
ゆっくりではありますが、いつも訪問して
くださるかたも増え、うれしいかぎりです☆
よろしかったら、また来てくださいね。

さて、こ~んなに寒い北海道なのに、
今晩のこつむぎ家の夕食はズバリ!

「冷麺」です。

さ、寒いっつーの!

いや~、それは重々わかっているのですが、
以前仔豚が買ってきた冷麺の賞味期限が
そりゃあ、もう大変なことになってしまって
いるので、使ってしまいたいわけなのですよ。

そうと決まれば、きゅうり、ハム、キムチなどを
求め(胃が痛いのに辛いものを食べて
だいじょうぶなのか?)、買い物へ~~♪

我が家では、現在りんご祭り開催中のため、
めずらしくくだものコーナーは素通り。

ハムはやはり道民として、日本ハム製品を
買わなきゃダメか?などと考えつつ、お肉の
コーナーへ進んで行くと、なにやら中央のワゴンに

おばちゃんたちが群がっている!!

なんだなんだ?
今日は土曜日だし、なにかイベントか?
それともタイムサービスか??
あのおばちゃんたちの山に入っていく自信は
ないけれど、なにをそんなにみんな必死になって
いるのかは知りたい、野次ウマ根性まる出しの三十路。

つつつ…と近寄ってみると、
「スパイシーチキン詰め放題298円」
という文字が。
なーるほど。

見ると、おばちゃんたちは透明のビニル袋に
冷凍のチキンをめいっぱいっ!!詰め込んでいる。

あれはどこまでが詰め放題なんだろう。
中には、5~6個はワゴンに戻さないと、思いっきり
袋からチキンたちが出ている(というか、それは
袋に入りきっていないのでは?)おばちゃんもいる。
しかもかなりの一心不乱さ。

あ然…。

わたしはあまりお肉が好きではないし、
そこに入る勇気も根性もないので、
スルーしようと思った瞬間…

「お客様!」

とワゴンのほうで店員さんの声が。
思わず振り向くこつむぎ。

するとひとりのおばちゃんが、店員さんに注意を
受けていた。
「お客様、ほかのお客様のこともございますので、

片手にこちらの手袋を…」

と、薄いビニルの手袋をわたす。

って、ええっ?えええええ!!
ちょっと待って!
ってことは、そのおばちゃん、今まで
素手でチキンをベタベタ触っていたってことぉ~??

ドキドキしながら手元を見ると、
確かにそのおばちゃんだけ手袋をしていない。
そのくせ、だれよりいっぱいチキンを詰め込んでいる。
袋は伸びきって、下にいるチキンたちは
「く…苦しいよ~」と今にも泣き出しそう。

えーと…、あのぉ、
そのチキンってもちろん、洗わないよね??
そして素手ってことは、もしかしてその手で
クルマを運転してきたり、自転車に乗ってきたり、
または違うところでお金をさわってきたりした
可能性もあるってことだよね??
しかもビッシリとチキンを詰めるために、
うまく入りそうなチキンを入れてみたり戻してみたり
して選んでたかもしれないってことだよね???

ぐ…ぐはーーーっ!!
想像しただけで、絶対にイヤだ~~!!!
乳酸菌飲料やミカンの詰め放題とは
わけが違うのよ~。
誰かわからないひとがベタベタ素手で
さわったうえ、洗ったりしない状態で食べる
なんて…。
平気なひともいるかもしれないけれど、

わたしは絶対にイヤじゃあ~!!

そうして詰めたものを、そのおばちゃんは
おウチで家族と食べるんですよね?

うう…。
スーパーさん、今度からもっと目立つところに
手袋を置いてくださるようにお願い致します。
そのおばちゃんのためにも、ほかのひとたちのためにも。

でも、ほかのおばちゃんたちの手元を見れば
気付きそうなものだけれどなぁ…。
よほど、気持ちが急いていたのだなぁ。
チキンは逃げないのにね。


P1030016.jpg

「つめほーだいってたのしいの?」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 「手紙」試写会にて
2006年10月20日 (金) | 編集 |
いつも遊びに来てくださる皆さま、
そして今日はじめて来てくださった皆さま、
ありがとうございます。

こつむぎの、だらだらな毎日を
つづっているだけの日記ですが、

…おもしろいっすか??

そうですか~。
ありがとうございます(無理矢理)。
どうぞ、今後ともお付き合いくださいませ。

先日「手紙」の試写会に行って来ました。

実はですね、同日違う会場で「DEATH NOTE」後編の
試写会も行われていたはずで、白状するとそちらが
本命でした。
しかし、はずれたもよう…。
人気があるだろうし、さすがに前編も後編もは
当ててくれないよね~。
後編は自力で観なさいってことよね。

そんな思いで行った「手紙」の試写会でしたが、
いやはや、ものすごく混んでるじゃないですか~!
おかげで前のほうの席しか空いていませんでした。
でも、前の席でラッキーだったかも。

なぜなら、そんなことがあるとは知らなかったのですが、
上映前にゲストとして

生野滋朗監督と、

主題歌を歌っている高橋瞳ちゃんが来たのです。

しかも高橋瞳ちゃんがこの場で歌ってくれるとのこと。

試写会で歌うのははじめてだそうで、見た瞬間は
「ちっちゃいフツーの女の子」という印象でしたが、
歌うとさすがにプロ!
サビの部分で「~かまわない」という歌詞が
あるのですが、音があがるところで
ぞぞぞぞっ~と鳥肌がたったほど。

かわいそうなことに、一番のサビを歌っている
ところでCDが飛んでしまい、仕切りなおしに。
高橋瞳ちゃんはずっと「悔しいな」「本当に悔しい」と
言っていました。
こちらとしては上手な歌を1回半聞けたことになり、
ちょっぴりお得だったかな。

映画の内容ですが、皆さまは東野圭吾さんの原作は
お読みになりました?
わたしは読んでいないのですが、ファンのかたの間では
いつも5本の指に入るくらいの人気作品なのだとか。

公開前ですので詳しいことは記しませんが、
登場人物たちみんなが、あふれるほどの
やさしさと愛を見せてくれる映画だと感じました。

玉山鉄二が山田孝之の兄役なのですが、
とにかくこのお兄さんというのが、アタマにバカが
つくほどの弟想いなんですよ。
一途というか、素直というか、健気というか…。
そこが泣かせます。

沢尻エリカの、透明でつるっつるなお肌のキレイさも
ため息もの。美しーっ。
そして吹石一恵のお嬢様役がめちゃくちゃハマって
いました。こんなにお上手なひとだったとは!

両隣のひとが、ぐしゃぐしゃになるほど泣いていたので、
わたしは逆にどんどん冷静になっていっちゃって、
泣けなかったのが残念…。
先に泣かれたひとたちにはさまれると、気持ちがひいて
しまうのだなぁ…。
でもきっとひとりでおウチで観ていたら泣けてた。
会場でも泣いているひとが大勢いました。

最近、感動モノを多く観ている気がするので、
違うタイプの映画が当たらないかしらんと
新たなる野望を胸に抱き、こつむぎは
まだまだこれからも応募していきます~~!

P1021013.jpg

「まーたハガキ大量に買ってくる気~っ?」

ブログランキングに参加しています
(北海道/主婦/猫ランキング)

↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆


 「湯元第二名水亭」に泊まる
2006年10月19日 (木) | 編集 |
りんご祭り大開催中のこつむぎ家です。
そのわけは後ほど。

さて、この二日間こつむぎ夫婦とお友達夫婦の
二組で、北湯沢温泉

「湯元第二名水亭」

に行って参りました。

道外の皆さまにはわかりづらいと思いますので、
サラッと(わたしのサラッとはかなりあやしい…)
説明しますと、洞爺湖方面、きのこ栽培で有名な
大滝村(現在は伊達市大滝区になったはず)に
あります。
1杯100円のきのこ汁を食べることができる、
きのこ王国も近くにあるので、わたしたちは
よく行きます。この時季は紅葉も楽しみ。

一帯に系列の「湯元名水亭」と「ホロホロ山荘」が
あり、湯めぐりシャトルバスを使えば、三つの宿
すべての温泉に入浴できるのもうれしい。
この二つの温泉には何度か入っているので、
今回は宿泊ホテル内を存分に楽しむことに。

まずは近くのパークゴルフ場で遊んでからホテルへ。
夕方は気温も下がり、身体も冷えてきたので一刻も
早くあたたか~い温泉に浸かりたいところ。

↓お部屋はこちら
P1010009.jpg

和洋室です。
手前がベッドのある洋室、奥が座敷になっている和室。
こんなタイプのお部屋ははじめて!
今回は夫婦ごとに二部屋で予約しましたが、
和室にお布団を敷けば四人でも寝られそう。
しかもこれなら係のひとがお布団を敷きにくる手間も
はぶけるし、お部屋も広く使えるしで、一石二鳥かも。

そして夕食。
我が家には、三十路を越えてもなお食べ盛りな
仔豚がおります。なので、断然バイキング派!
わたしたちの場合は、お風呂はもちろん、
バイキングが充実しているかというのも、
ホテル選びの際の大きなポイント。

ここは80品バイキング!!

生寿司、焼きたてステーキ、カニ、揚げたててんぷら、
白いプリンなどなど、どぉーーだーーーー!!!
いう雰囲気にココロも踊ります。
↓撮影者仔豚
DVC00001.jpg


お風呂ではさすがに撮影できず…。
内湯の数が多めで、露天、歩行湯、打たせ湯なども
あり、お風呂重視のこつむぎとしてはうれしい。
露天風呂がお隣の「湯元名水亭」と比べると
小さめなのが残念ですが、そのかわりこちらには
温泉ビーチがあるので仕方ないのかも。
湯めぐりしても良いしね。

とにかく温泉を楽しみたいのよ~!そのために
来たのよ~!と、こつむぎはひとりで三回入って
きました(しかも長風呂)。堪能ーーーっ。
ん?いや、頑張ればあと一回は行けたかも。
ううむ…いまになって若干の敗北感。

今回はバーゲンセールのチラシで予約したため、
ひとり1万円で1000円以上のお釣りが出たのですが、
四人部屋ならもっと格安料金になるもよう。

翌日は有珠山ロープウェイに乗りに。
P1010011.jpg

小学生のころ修学旅行で来たよなあ~。
懐かしいなあ~。
P1010012.jpg


途中の道の駅(そうべつサムズ)で、こつむぎレーダーが
びーびー反応すると思ったら、格安りんご発見!
規格外品ということで、これだけ入って300円だ~い。
P1010013.jpg

ええ、ええ、数えてみましたよ、わたしは!
そうしたら、13個も入っているじゃあないの~~!
消費する人数は仔豚とふたり…。
こりゃあ、しばらくはりんご祭りを開催する
しかないでしょう。
そんなわけで今朝から、我が家の中だけで
大々的に開催中。

夜はトランプ大会をしたり(ぶたのしっぽで大白熱!)、
歩行風呂を頑張って歩いたりしましたが、
朝のバイキングもゴーカだったので、
確実に皆太って帰ったことでしょう。

ハッ、り、りんごダイエット……???

P1021010.jpg

「おみにゃげは買ってきたんでしょーねー」

ブログランキングに参加しています
(北海道/主婦/猫ランキング)

↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 スケジュールンな季節
2006年10月17日 (火) | 編集 |
皆さま、もうミスタードーナツの
新しいポン・デ・ショコラシリーズ、
「ポン・デ・クランチショコラ」
召し上がりました?

先日大型ショッピングセンターでオシゴトを
していたこつむぎは、休憩時間にミスドで
このお知らせを見て、一緒にいたスタッフと
「ぐはーっ、食べた~い」とすぐに目と
ココロを奪われてしまいました。

奪われてみたい~!というかたは、
ミスタードーナツHP↓
http://www.misterdonut.jp/

残念ながらものすごーーーーーく混んで
いて、休憩時間もわずかだったので、
そのときは食べられず…。
いまだ、チャンスがなく食べていません。ううう…。

もう食べたというかた、ミスドで働いているかた、
いかがでした??

こつむぎ夫婦の中では
ポン・デ・リングシリーズといえば
ポン・デ・ダブルショコラと決まっているのですが、
これもとーっても美味しそうなので
早めに行って食べてみなきゃ~!!
期間限定になっているのも気になるところ。

そして、年末も近付いてきたので、

そろそろ来るか?
来るのか、来るのか~?


来るんだなーーーっ!!

と思っていたら、やっぱり来ましたね。

スケジュールンの時季が!!

選ぶことができる色が多く、
サイズもちょうどよかったので、
今年はスケジュールンのノートタイプを
めちゃくちゃ愛用していました。

厚すぎず持ち運びにも便利だし、
見開きで二週間分というのも、わたしの場合
スケージュール管理上、都合がよかった。

来年用のはサラっと読んだ感じでは4種類
なのでしょうか??

バインダータイプよりノートタイプが好みなので、
使うならノートタイプだな~などと考えつつ。

大きさを見てみないとなんとも言えないので、
早く見本が飾られないかと楽しみにしています。
(10月25日スタートのようです)
手帳を選ぶのは、この時季の楽しみのひとつ
ですもんね~。

願わくば、今年のノートタイプのようなサイズで
ありますように…。
カバーの色も、どこで取り出しても
「キレイな色ですね~」と言われていて、
気に入っていたんですよー、ミスタードーナツさまっ。

今年もスケジュールンをゲットするぞ~となったら、
しばらくはポン・デ・クランチショコラを
はじめとして、ドーナツを食べ続けることに
なりそう…。

むふっ♪

P1021017.jpg

「体重は気にしなくていーのぉ?」

ブログランキングに参加しています
(北海道/主婦/猫ランキング)

↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 「約三十の嘘」を観る
2006年10月16日 (月) | 編集 |
リップクリームを塗ろうとキャップを
取ったら、中のリップ部分が
飛び出してジーンズの上にポトリ…、
そんな哀しい経験を、今したこつむぎです。

ジーンズにくちびるはないうえに、
カサカサになったりもしませんので、
リップクリームは必要ないかと思われますが、
いかがでしょうか。

ところで皆さま、「約三十の嘘」という映画は
ご覧になりました?
2004年の作品らしいので、なにをいまさら!
とお思いのかたも多いでしょうが、
こつむぎは気になりつつも、今の今まで
そのままになっておりました。

観ていないかたのためにサラっと説明しますと、
登場人物たちは詐欺師なのですが、札幌で
稼いだ大金が帰りの列車内で消えてしまい、
誰が裏切ったんじゃ~!となる内容です。
(↑この説明、あってるのか?)
キャストは椎名桔平、中谷美紀、妻夫木聡、
田辺誠一、八嶋智人、伴杏里。

騙し合い、駆け引き、頭脳プレイ?などが
てんこもり~!な内容かと思っていたのですが、
どちらかというと仲間仲間している感じでした。
後半から恋愛も絡んできます。

観ていて、これものすご~く舞台っぽい、
と思ったのですが、もともと舞台なんでしょうか。
八嶋さんが、ぐーいぐい引っ張っている感が
ありました。

妻夫木くんがちょっともったいないかも。
せっかくなので、もう少し妻夫木くんの
場面があるとよかったのになぁ~、と
最近にぃにぃ寄りのわたしは思いました。

そして、わたしがなによりいちばん気になったのは…
ななな…

中谷美紀足ほそっ~!!

さらに指なんか、もーう、細くてキレイすぎっ!!
な、なんすか、その指!
どうしたらそんな指になるんすか??

まだ観ていないというかたは、
彼女がスーツケースの上に鍵を置く場面が
出てきますので、そのときの指をぜひ観て
みてください。ぐはーってなります、ぐはーって!

わたしのように、指の関節をポキポキ鳴らして
いたり、ドアに思いっきりはさんで人差し指に
内出血?血豆?を作っているようじゃあ、
百万年経ってもあんなキレイな指には
なりませんわな~。へーへー、わかっとります。

同じ人間のはずなのにねぇ…。

P1021024.jpg

「アタシの足も見て~☆」

ブログランキングに参加しています
(北海道/主婦/猫ランキング)

↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 半額で損した?
2006年10月15日 (日) | 編集 |
今日は子供向けイベントのオシゴトの日で、
朝5時台起きでした。フラフラ…クラクラ…。

そのうえ、昨夜は仔豚がCDTVを見ているのが
気になってなかなか寝付けず…。
ええ、ええ、SMAPの歌をおフトンの中で
しっかり聞いていましたよ。
焦れば焦るほど眠気が遠ざかっていくんですよね。
なので、この日記を書いている途中で突然
寝てしまったらゴメンなさい。ぐぅすーぴー…ZZZ。

ところで皆さま、某レンタル店がこの土日

DVDレンタル半額だったって

知っていました??

わたしは知らなくて、お友達からメールをもらって
どぴゅ~と慌てて飛んで行きました。

だって半額だよ?
半額といえばいつもの半分の値段だよ?
こりゃもう、行かないわけにはいかんでしょ~。

新作や話題作はほとんど残っていませんでしたが、
そんな中、借りてきたのは
「宇宙戦争」「オペラ座の怪人」
「頭文字D THE MOVIE」(←これは仔豚用)
などなど計6本。
年に何度かしかない、1本50円レンタルの日
などを狙って、借りてこもって観る、というのが
最近の我が家のパターン。

いやあ~、半額とは得したね~。

3本の値段で6本だもんね。

ふふ…ふふふふ。ふふふふふ~♪

と、ウッキウキ気分でレジに持って行ったところ

チーン!「960円です」と店員さんの明るい声。

1000円以内でこんなに借りられるなんて
よかったね~。


ホクホクしているわたしの背後から、
「通常1本100円でレンタルしている
ゲ○に行ったほうが


安かったんじゃないの?」

というブウブウさん(仔豚)の声。

はっ…、

た、た~し~か~に~!

わたしたちはいつもふたつのレンタル店を
使っているのですが、頑張って
ちょっと遠いほうに行けば、1本通常100円なのです。

ギャー!!

半額でもぜんっぜん

得してないじゃーーーん!


クラクラ…。
な、なにか見えないチカラが働いていたとしか
思えない~。しくしく(泣)。

は、「半額」マジック?

半額で損することなんて、あるんっすね…。


P1020003.jpg

「しょんぼりしたあ?」


ブログランキングに参加しています
(北海道/主婦/猫ランキング)

↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 足からのお誘い
2006年10月14日 (土) | 編集 |
映画「涙そうそう」を観てからというもの、
長澤まさみちゃんの可愛さにクラクラする
こつむぎです。「に、にぃにぃーーっ!!」

あのちょっと舌ったらずなのにさわやかな
ところがカワイイのだなと、せんべいを
バリバリ食べながら「セーラー服と機関銃」を
見てつぶやく三十路がひとり…。
くはーっ、それと同時に堤真一やっぱり上手!

さて、突然ですが、わたくしこつむぎ、
か~な~りの「冷え性」です。
温泉からあがったあと、脱衣所ですでに
足が冷たいなんていつものことです。
露天風呂から内湯に移動するまでの間、
いつか足に「冷たいんじゃ~!」
きつく叱られるのではないかと、
ビクビクしているほどです。

「ちゃんと温まっていないんじゃないのぉ~?」と
疑いのマナコを向けているあなた!!(いるのか?)
半身欲大好き!
温泉や銭湯では1回につき1時間から1時間半は入る!
それでも冷えるのです…。

特に手先足先がヒエヒエで、よく30ウン年間も
北海道で暮らしていけてるなあと、
我ながら感心するほど。
同じ思いのかたもきっといることでしょう。

え?寝るときに靴下は、はいているかって?
はいて寝ないひとなんているんっすか??
旅行先でも出張先でも、

浴衣姿にクツシタ!!

これ、こつむぎの常識っす。

そして、世の冷え性の皆さん同様、
わたしも常々気になっておりました!
そうです。

五本指ソックス!!

足の指の間にはさめると血行がよくなって、
疲れが緩和されるという、
足指クッションなるものは、激しく愛用中。
これ、立ちシゴトのあとはなかなか良いです。
ただ、最近はあまり効かなくなってきつつある。
すまん、足よ。

それと同じ感覚かなと思いながらも、
なんとなーく手が出せないでいた五本指ソックス。
靴下売り場で何度も手にとってみるものの、
もう一歩の勇気が出ずに静かに戻しておりました。

それが先日、バーゲンで靴下のワゴンを
のぞいてみると…
あるわあるわ、魅惑の五本指ソックスが大量に。
しかも柄もなかなかカワイイ。

う…う~む。
飛び込むべきか、引き返すべきか…。
それを持ち、しばし考え込むふりをしてみるが、
ココロはグ~ラグラ傾いている。

これからまた寒い冬がやってくるなあ。
今年もわたしは冷えるんだろうなあ。
冷たい…冷たいぜぇ。
という足の声が聞こえたのは空耳かっ??

ねえねえ、こつむぎ、

飛び込んじゃう??

うわーっ、空耳じゃなーい!
絶対、誘ってるよ~、足のやつぅ。

ううう…
とととと、飛び込みますぅ!

え、え、えいやーーーーーっ!!

ええ、ええ、飛び込みましたとも。
大量買いしたソックスの中に、
ちょこんと2足。
そして、今日めでたくデビュー致しました。
30ウン才にして初の五本指ソックスデビューです。

お見苦しい写真をお許しいただけるのであれば
ご覧ください↓
P1010008.jpg


冷えに効いているのかはまだよくわかりませんが、
指がはなれているので冷たいような気もするし、
血行が良くなっていると言われれば、そんな気もする。
ただ、なぜか、これ気持ち良いです!!
ふは~っという気分です。

我が家には、
前にこれを買ってはいてみようとしたところ、
指が入らなかったので、
こつむぎ父に引き取ってもらった
という
悲しい過去を持つ仔豚が一匹おります。ブウ。


P1010083.jpg

「アタシはいつも後ろ足に白いソックスはいてるよ☆」


ブログランキングに参加しています
(北海道/主婦/猫ランキング)

↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 おばちゃんと電話
2006年10月13日 (金) | 編集 |
日ハム優勝で、北海道はウッキウキです。
駒苫といい、最近の北海道はスゴイわぁ。
わたしが学生のころなんて、夏のスポーツで
北海道が勝つなんて信じられなかった…。

しかーし、今年こつむぎ夫婦が札幌ドームに
行ったのは一回のみ。
仔豚が道外出身なので、日ハムにも駒苫にも
あまり興味を示してくれない…。
まったく、話し甲斐がないとはこのことだぜぃ。

さて、近々お友達夫婦と温泉に泊まりに
行く予定のこつむぎ夫婦。
おせっかいなわたしとしては、
旅行代理店をウロチョロしてパンフを集めたり、
ネットや雑誌で比較検討したりと、
ハッスル三十路ぶりを発揮しております。
むふっ。

クルマで行く予定なので、その間の飲み物や
おやつはドン○ホーテで買っておいて持参だな~、
などと考えるのもまた楽し。

そこでひとつ気になることが出てきました。
これは電話して聞くしかな~い!
わたしはけっこうなんでも
電話して聞いてしまうほうです。
そのほうが早いしね。
よしっ、とはりきって早速電話。

「○○予約係です」と忙しそうな男性の声。
あくまでも丁寧に(たぶん)、
あくまでも低姿勢に(たぶん)質問をしてみました。

返って来た答えは「あります。○○○円です」と、
若干素っ気無い感がありました。

まあ、宿泊予約の電話じゃないし、泊まろうと思って
いますとも言っていなかったので仕方ないか~。
「わかりました。ありがとうございます。失礼致します」
と、お礼を言って切ろうとしたところ

プツッ…と、そのまま普通に切られました。

え?
えええ?
えええええ~~っ!!!


し、失礼致しますは言わなくてもいいの?
よろしくお願い致しますとかなんとか
付け加えなくてだいじょうぶ??
あれ?あれれ?
ごめん、ホテルだよね?

昨日、道順を聞くために電話したバス会社の
いかにもおじちゃんですという声のひとも、
最後まで愛想良く「よろしくご乗車お願い致します」
と言ってくれたよ。バス料金なんて160円だよ?

金額の高い安いがどうというのではなく、
サービス業の上位、ホテル業界のひとなのに、
こんな対応の仕方で良いの~~??

出張の多いオシゴトで、道内道外のホテルを
いくつも泊まっているこつむぎは、ホテルの
対応というのがひときわ気になります。

う、うるさいおばにゃんになるのかも…。

レストランやデパートの販売員さんの対応も
じっと見ていますし、ネームプレートに
店長・マネージャー・チーフなどと書かれて
いるのを見ると、特にチェックが厳しくなります。

多忙なときもあるでしょう。
虫の居所の悪いときだってあるはず。
イヤなお客さんにあたることだって多いでしょう。
わかる。わかりますよ!
理不尽なこととか、ワガママを言ってきたりとか、
いきなり怒り出すくせに、販促品をよこせと
引き返してくるひととか、わたしもたーーーーくさん
見てきました。

でも、でもっ!

オシゴトですから~っ!

新しいお客さんに接客する際には、
アタマを切り替えてほしいのです。

今回の件で、わたしの中での印象が
かなり悪くなりました、このホテル。
顔の見えない電話ですから、今後は特に注意
してくださいね。

ちょっと、今日はおばにゃんっぽい日記に
なっちゃったかしらん。


P1020002.jpg

「アタシは立派なおばにゃんよ♪」


ブログランキングに参加しています
↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにもひとつ




 美容室の雑誌
2006年10月12日 (木) | 編集 |
実はわたくしこつむぎ、今朝まで髪が

ぶわっさばさでした。

行っている美容室がビミョウな距離にあるので、
基本、ゴロゴロぐうぐうウダウダなわたしは、
重いお尻がなかなか上がらないのです…。

それで、おウチにいるときは前髪を結んで
まるで噴水のように立てていました。
後ろはもうテキトウにピンで留めたり、
ふたつに分けて結んだり…。

オシゴトのときも、人さまの前に出るシゴトだと
いうのに、ちょっとだけ結んであとは
おろしてみたりして、なんだかもう無理矢理お茶を
濁していたのです(かなり見苦しかったと思われる)。

しかし、それももう限界…

出かける用意をするたび、髪を乾かすたび、
鏡の前で、気になる…気になる…気にな……

ぬおぉぉぉぉーーーっ!

髪がもう、

うざったらしいったらなーい!

ふんはふんはっ、と鼻息荒く、
美容室のメンバーズカードを取り出したのが昨日。

夜、仔豚にクルマで連れて行ってもらおうと
思ったのですが(その間、仔豚はスロット)、
帰りが遅いらしいうえに、
カミナリもなっているほどの悪天候。
そんなわけで、昨日は予約だけ入れ、
今日自力で行ってきました。

数ヶ月ぶりに訪れた美容室。
わたしのあまりのボッサボサかげんに、
美容師さんもさすがに苦笑い。

ところで、美容室に行くと気になりませんか?

そう、雑誌です。

席の前に用意される雑誌の種類で、
何歳くらいに見られているのかがなんとなくわかる…。

前にものすごく「どうでもいい格好」で行ったら、
「オ○ンジ○ージ」「女性○○」といった
主婦系?の雑誌を積まれました…。

え?これ、わたしに用意してくれたの?
えええ?本気で?ねえ、本気で?

初めてのことに、激しくショックを受けるこつむぎ。
そのくらいの年齢に見えると、
暗に言われているようなもの。
ホロホロと熱い涙が出そうになりました
(ウソ泣きですが)。

絶対に!絶対に!
次回はこんなことはさせーーーん!!
と興味のない料理ページをめくりながら、
強く誓ったこつむぎ。
今回は、ちょっと若めの格好(たぶん)で行きました。

まずは予防線として、順番が来るまでの間、
「J○」(←これ、隠す意味あるのか?)を
手にとり、パラパラめくってみせる…。
がしかし、実際は内容が若すぎて頭の中を素通り。
女子大生がずらずら載っているのを見ても、
興味がわきませんわぁ~、…って、
この発言がすでに負けてる?

そしていよいよ呼ばれた。
アシスタントっぽいひとが雑誌を取りに行く。

わ、わかってる?
頑張って若づくりしてきた三十路の努力を!
「ギリギリか?」と思いつつ着てきたこのワンピの
意味を!!

ゴクリ…。

凶か、吉か。

目の前に置かれたのは…

「MO○E」「a○an」!!!

ブラーーボォォォォーーーーっ!!
やった!やったぞ~!!
勝った!勝った!なにに勝ったのかはよく
わからんが、とりあえず勝ったぞ~!!!

その後、シャンプーをしてくれたアシスタントのひとが
耳に泡が入っているのに気付いてくれなかったり
(シャワシャワ聞こえません?)、
マッサージがド下手だったり(なでてるだけだ~!)、
お客さんがくるたび

「いらっしゃいまへ」

と言っていたことなんて
(しかも「ありがとうございます」は言わない)
忘れちゃってもいいさ!

若く見てくれたんだもの。許す、許すよ!!

本当の若者は、雑誌がなんだろうと気にしないん
だろうけどね…(泣)。

ハタと気付けば、ランキングも日々上昇しておりました。
これもひとえに1ポチしてくださった皆さまのおかげと
ココロから感謝です☆ありがとうございます♪
よろしければまた遊びに来てくださいね。


ブログランキングに参加しています
↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにもひとつ



 「地下鉄に乗って」試写会にて
2006年10月11日 (水) | 編集 |
今朝、カミナリの音にビックリして
飛び起きたこつむぎです。
雨降りで暗いし、寒いし、今日はおウチに
こもっていようかな~。うー、さぶっ…。

先日、

「地下鉄(メトロ)に乗って」

の試写会に行ってきました。

「並ぶのイヤだ~」「絶対好みの映画じゃない~」
「寝るかも~」
と始まる前に散々ブウブウ言って
いた仔豚でしたが、終わったあとには
「良い映画だった」に変わっていました。
そのコメントを始まる前のキミに聞かせてやりたいわ!

さて、この映画を観に行こうと思っている皆さまへ。
原作を読んでいなくて(わたしも読んでいませんが)、
話の内容も「タイムスリップするんでしょ~」くらいしか
知らないというのであれば…、
始まる前に

チラシのストーリー紹介は読まないほうが良い!!

何気なく読んだわたしは、ストーリーの最後の
たぶんいちばん「おおっ!」となるところが
読めてしまい、「あ、やっぱりね…」と驚きが
半減してしまいました。

では、なにを楽しみに行くか。
役者さんたちの「演技を観に行く」と良いと思います。

堤真一と大沢たかおが、
もう~もう~もーーーうっ!!くうぅぅぅ。

特に中盤の大沢たかおが出征する場面の、
堤真一とのやり取りが印象的でした。

それぞれの個性が強烈で、常盤貴子なんて
そんなにたくさん出てこないのに、
インパクトがありました。

男女間だけじゃない、いろいろな愛のカタチを
観ることができます。

それとチラシには「号泣必至」と書かれていますが、
う~ん…。
感じ方は人それぞれ。
ただ、周囲で泣いている人はいませんでした。
わたしは「明日からも頑張って生きていく」と
思えるような映画だったなあと感じました。

ただひとつ仔豚と疑問に思ったのは、
岡本綾は何歳くらいの設定なの?

逆算したり、「いや、○年に生まれた設定の
はずだから…」などと、終わったあとひとしきり
盛り上がりました。
ふたりともよくわかっていなかったみたい…。

でも、「地下鉄」を「メトロ」って言うのは
古き良き響きに感じて、なんかいいなあ。

P1021011.jpg

「メトロとトトロはお友達なの?」

ブログランキングに参加しています
↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにもひとつ



 仔豚の玉乗り
2006年10月10日 (火) | 編集 |
北海道では昨日(今日)深夜からはじまった
アニメ「DEATH NOTE」

ビデオ予約していたにもかかわらず、
夜更かししていたらあっという間に
放送時間になっていました。
そんなわけでリアルタイム(といっても本州より
1週遅れだけれど)で見ることに。

リュークの声が映画より渋く感じたのは気のせい
ですか?同じ中村獅堂ですよね?

そして、何度すすめても頑なにコミックスを
読まずにいた仔豚は、案の定
「ライトってだれ?」「死神は退屈なの?」
「ライトは悪い人なの?」
などと質問の嵐。

ええ~い!だ~か~ら、あれほどコミックスを
読めと言っただろーがあ!!
見る、説明する、見る…のこちとら大変じゃ~!

さて、先日お友達の結婚式の二次会で
ビンゴ大会があった仔豚。
30人中15人ほどに景品が当たる大盤振る舞いな
大会だったようです。
そのため、仔豚にしてはめずらしくみごと景品を
ゲットして帰ってきました。

当たったものは

「バランスボール」。

ビニール製のボールに空気を入れてふくらませ、
それを使ってシェイプアップ運動などをします。

実は前々からちょっぴり気になっていたこつむぎ。
でもなー、どこに置くのやら?
と、安くなっていても手が出せずにいました。
仔豚も「どうせすぐ飽きるって」などとブウブウ文句を
言うに決まっています。(一理ある)

が、しかし!今回持ってきたのは仔豚自身!
張り切ってふくらませたりしています。
ぐふふっ。
いい加減のところまでふくらみ、ビニールの
匂いが気になるからと軽く拭き終わったところを
見計らって早速、横入りじゃ~!
一番乗りで玉乗り☆

ぬぬぬっ…、これはちょっとバランスを
とるのが難しいなあ。
「はっ!」「ほっ!」「よっ!」などと
言いながらうまくボールに座ろうとした
けれど、うまくいかない。
ま…まあ、最初だからね~。
続けていればできるようになるっしょ~。

それにしても心配なのは、仔豚がこれに
乗れるのかということ。
けっこう沈むよ、これ。

そこらへんに落ちていた説明書を
手に取り、どれどれ…と見てみると
な、なんと!!

耐重量約80kg!!!

キャーーーー!!!
仔豚~っ、それに乗っちゃいかーん!!
キミの体重には

耐えられんのよ~!!

「えええっ~!」
と座ってみようと思っていたらしい仔豚は
ショックのあまりガクリと肩を落としていました…。

せっかくゲットしてきたのにね~。
乗るの楽しみに一生懸命ふくらませたのにね~。
このままじゃあ、こつむぎ専用だわね~。
ふふふっ。

…やせたら??

P1021014.jpg

「何キロやせたら乗れるの?」

ブログランキングに参加しています
↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにもひとつ



 朝のネコとの過ごしかた
2006年10月09日 (月) | 編集 |
イヌやネコ、その他のさまざまな動物と
暮らしている皆さま。
朝はどのように起こされますか?

性格や個性によってかわるようですが、
こつむぎ実家の妹(ネコ)は、
ご老体の年齢にもかかわらず、
朝から

ひとり大運動会を開催します。

バタバタバタバタ~っ!!!

あー、また開催中だよ。
間違いなく1位だから、頑張りすぎなくても
大丈夫だって~!
運動会を行うネコはよくいるらしいですが、
ときどき後姿がウサギのように見えません??

帰省すると、必ず朝はいちばん遅起きなこつむぎ。
先日もぐうぐう寝ていました。
…と、足音もなく忍び寄るちっちゃな影。
抜き足、差し足、ネコネコ足…。
目標発見!距離良し!敵はまだ気付いていません!
行きますっ!!!

とりゃあ~~!!

ひゃあ~!
狙われたのはおフトンからちょっと出ていた手。
あっ!という間に
ていていていっ!とネコパンチの嵐。

ちょ、ちょ、ちょっとちょっとぉ~。
続いて、ガウガウガウと甘噛み攻撃。
ななな、なにするの~!

「こらあ~!」と言うとニャン法(忍法)を
使ってさささっとどこかに消えてしまう…
と、思ったらベッドの下から

おりゃあ~!と登場!!

油断大敵じゃあ~!
ガウガウガウ…。

ええ、起こされました。起こされましたとも。

仕方がないので、大運動会に参加するべく
妹を追うこつむぎ。
「待て待て待て~っ」
家中をだだだだっと走り回る、
ネコ一匹と三十路ひとり。
親は冷静に「また朝からやってるの~?」

もうこうなったらなでなで攻撃だあ!
ネコはなぜか急にふっと立ち止まって
しまうものなんですよね。

そのすきをついて、おりゃおりゃおりゃ~と
背中とおなかをなでなで!おまけにお顔もなでなで!
も~う、こんな悪い子にはちゅっちゅ攻撃も
しちゃうぞー!!ちゅっちゅ♪
どーだ~、まいったかあ!

しかーし、我が妹は気の強さでは負けちゃいない!
なんたって女王さまですから。

満足してリビングに戻ろうとしたわたしの
アキレス腱あたりをねらって
とりゃあ~と飛び掛ってくる。
ガウガウガウ。
いてててて…。

再度。
大運動会開催じゃあ~!!!
バタバタバターっ!バタバターっ!

と、
妹が急に動きを止めて…
なんだ、なんだ、どうした?
もう終わりか?年とったから疲れたか?

などと声を掛けているうちに

うげえぇぇぇぇ…

ギャーーーーー!!!

…吐かれました。

朝からカーペットのお掃除をするハメに。
母がひとこと。
「さっき、ごはん食べたばっかりだよ」
それを先に言ってよお~。

そして、すっきりした妹は
フローリングにゴロリと横になり、
「なんか知らんけど、運動もしたし、
胸のムカムカも治ったし、気分よし!」
とでも言いたげな表情で、わたしの顔を
見上げていました。

はあ…。

まあ、それでも「にゃーん」とひとこと
鳴かれると、すぐ許しちゃうんですけれど☆

P1021004.jpg

「なんのこと?」

ブログランキングに参加しています
↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにもひとつ



 カレーはお好き?
2006年10月08日 (日) | 編集 |
カレーといえば、ラーメンと1~2位を争うほど、
お子ちゃまの好きなメニューのひとつですよね。

ところで、皆さまは

スープカレーとルゥカレー、

どちらがお好みですか?

こつむぎ夫婦は
お金のある時はスープカレーを、
お金のない時はルゥカレーを食べに行きます…。

だってさ~、スープカレーって

高いんだもぉ~ん!!

(すみません、ちょっとカワイコぶってみました)

どうして、どうしてスープカレーって高いのっ!!
一緒にチャイなんて頼んだ日には、
ひとり1500円近くになってしまったり…。
うう~ん、ばたんきゅー…。
むにゃむにゃ…、もう食べられない。

けれど、おいしいスープカレーに出会うと
「高くても許す!」な気分になりますよね。

ニセコでたまたま見つけたスープカレーの
お店は野菜がめちゃめちゃおいしかったです。
ニセコは野菜がおいしくてホントうらやましい!
こつむぎは野菜好きなので、お野菜がおいしいお店
=良いお店になります(単純)。
そしてもうひとつ。スープカレーを食べると
なぜかおなかの調子が良くなるのもうれしい!
…どうしてなんでしょ?

さて、先日ウイングベイ小樽(旧マイカル小樽)の
スープカレーのお店

「アーリーダイニング」

行ってきました。

こつむぎはここに入るのは5回目か6回目くらい。
利便性と、ひとり1000円ほどで食べられるところが
気に入っています。
(お野菜はまあまあかな、ごめんなさい)

しかもこの日は期間限定メニューで、
「かぼちゃと舞茸入り 秋のチキンスープカレー」
チャイ(プレーン、マンゴー、ブルーベリーから選ぶ)
もついて1000円!!
どーだ~↓
P1010007.jpg

そのうえ今回お野菜は真狩産だったり、
苫小牧産だったり。
特ににんじんとかぼちゃは
お野菜の味がしっかりしておいしかった~!

野菜カレー+ウーロン茶の組み合わせが多いこつむぎ。
この日はチキンカレー+チャイだったので、
チキンの分だけおなかがパンッパン!!
ふうう…ごっそーさ~ん!
って、これ、胃だよね?胃ってこんなに出るもの?
出るもんなんだねえ。アハハ。
胃さん、これから大忙しでオシゴト、よろしく!

その後、カロリー消費にいそしむべく、
バーゲンに「エイヤ!」っと飛び込み、
洋服と靴下とバッグをお安くゲットしてきました。

あ、あれ?いつのまにかおサイフが
こんなに薄くなっている…。

はあ、いろいろな意味で汗かいたあ…。

P1021009.jpg

「おなかの調子はどうだったあ?」

ブログランキングに参加しています
↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにもひとつ



 試写会をチェックせよ!
2006年10月06日 (金) | 編集 |
今日も雨後の筍のように、スクスク育つデコ毛に、
大きなため息を隠せないこつむぎです。
(この件について気になるというマニアックな
あなたは、美容・健康カテゴリーへゴー!!)

さて、ときどきゴゴゴゴーッツとやってきませんか?

「映画観たい熱」。

テレビでも雑誌でも、これでもか、これでもか!と
予告やストーリー紹介などを見せられて、

ぬはーっ、あれもこれも観たい~!
でもふたりで3600円は
た~か~い~の~よおおおおおお!!
と、思わず叫びだしたくなったことも。

うまく映画の日にお休みが当たったり、
レディースディやメンズディを狙ったり、
会員カード提示で数百円割引きしてもらえたとしても、
結局は3000円前後になってしまい、
そのあとの食事やお茶(&おやつ)のことなども
考えると、本当に「あれ」も「これ」も観ていたら、
おサイフが大変なことになってしまいます(泣)。

そのうえ、仔豚はわたしと付き合う前、
映画館で映画を観たのは

「ET」のあとが「タイタニック」

というほど、映画にウトい人間…。(かなりウケた)

そこで、わたしは試写会に
ドンドン応募するようになりました。
たいていはひとり当選が多いのですが、
中にはペアでご招待というものもあるので、
仔豚を連れて観に行くこともあります。
はいはい、ブヒブヒ言ってないで歩く歩く!!

これがけっこう当たるんです!

ちなみに今年わたしは19本映画を観ていますが、
すべて試写会です。
「ナルニア国物語」も「嫌われ松子の一生」も
「ポセイドン」も「DEATH NOTE」も「ゲド戦記」も
申し訳ないくらい、ぜ~んぶ、タダ観です。

独身のころと比較すると「どひゃ~」というくらいの
おこづかいになってしまったわたしには、
交通費とお茶代くらいの出費で新作映画が
観られるのは、とてもうれしい♪

最近は仔豚も「日本沈没が観たい」とまで
言えるようになりました。
ううう…、成長したね。

ネットやフリーペーパなどに情報が載っている
ことが多いので、チェックしてみてはいかがでしょう。

…って、ライバルが増えるのでは?(笑)

P1021022.jpg

「いまいちばん観たいDVDは、
にゃんこ THE MOVIEなんだよね?」

ブログランキングに参加しています
↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにもひとつ



 若づくり宣言!
2006年10月05日 (木) | 編集 |
今日はイタイ話です。
身体的にはでなく、精神的にです。
イタイのがお嫌いなかたはお気をつけください。

さて、はじめて来ていただいたかたには、
オシゴトカテゴリーを読んでいただくと
わかりやすいかと思いますが、簡単に説明しますと、
こつむぎの主なオシゴトは、イベントやキャンペーン
などでしゃべっているお姉さん(…って、呼び方まだ
オッケイ?)です。

必然的に服装は「そういう衣装」になります。

そういう衣装=ケータイキャンペーンのお姉さんの
服装を見たことがありますか?
似たようなのを想像していただくと、一番わかりやすい
かと思います。(いや、実際ケータイキャンペーンにも
行くので、ああいう服も着るんですが…)

でも、実はわたくし、もう

「三十路」「主婦」なんです!

そのため、重要になってくるのが

「若づくり」!!

一に若づくり、二に若づくり、三も四も五も若づくり!!

ええ、巷ではアンチエイジングという言葉をよく
聞きますが、あれは「老化や加齢に抵抗する」と
いった意味だそうで、わたしが心がけているのは
「若」+「づくり」なんです。

つまり、いかに若く見せるか。

そりゃあ、わたしだって目じりのシワが…とか、
肌のハリが…とか自覚していることは、
山ほどあります、ハイ。
正直、膝上10センチくらいのスカートを穿いた姿を
鏡で見たときには、我ながら

「痛々しい…」と思いました。

それで大学生くらいのコンパニオンのお姉さんと
並んでいるのを想像してみてください!
(こんな恐ろしいことは日常茶飯事です)

笑顔もひきつるっつーの!!

ですので、髪を二本でしばるのなんて
ヘでもありません。
子供向けイベントのお姉さんをやる日には、
お花のついたピンで前髪を止めることだって、
オシゴトと思えばやるっさ!
(見た人が「あちゃー、痛ーっ」と
思うだろうことは避けられませんが…)

先日、あるお店のキャンペーンに入ったとき、
ロッカーで会ったそこのおばちゃんに
「笑顔がいいわね~」と言われました。

そりゃあ、笑顔があってなんぼのオシゴトですから、
そこは気合を入れて頑張ってます!
もちろん笑顔で「ありがとうございます~」。

しかーし!次のおばちゃんの言葉で
こつむぎは、ひっくり返りそうになりましたっ!

おばちゃんはニコニコしながら、
無邪気な声で、

「いま、大学生~?」

と、聞いてきたのです!

はあああああ????

い、いくら若づくりしているからって、
大学生には見えんだろ~!
このシワも、この頬のたるみも、
ちょっともっさりしてきた体型も、
あきらかに二十歳前後には見えないよ~!

もし、見えるとしたら、それはこの衣装のおかげ。
すべては衣装マジックなのよ、おばちゃん!
だまされてるよ、
完全に衣装にだまされてるんだよ、おばちゃん!!

いや、待て。
もしかしてお世辞?
どう見てもピチピチではないけれど、
こんな服を着ているわたしに
「あなた三十路~?」とは聞けなかったのかも。

おばちゃんの顔を見る。
ニコニコニコニコニコニコ。
あちゃ~、たぶん天然。
本気で言ってるっぽいわぁ。
おばちゃーん、読み間違いすぎだよ~!

自分で自分をフォローしてあげたいところだけれど、
いくらわたしでも10才以上のサバ読むなんて、
そこまで図々しくはなれ~ん!!!

おばちゃんには大変申し訳ないのですが、
ぶはーっ、と思わず吹き出してしまったこつむぎ。
全身全霊をかけて否定しておきました。

でも、おばちゃんってけっこう
若いひと?の年読めないこと多くないです??

ちなみにわたしが目指しているのは
「永遠に29才」(ギリギリ20代)なんですけどね…。

P1021005.jpg

「さて、アタシは何歳でしょ~か?」

ブログランキングに参加しています
↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにもひとつ



 六花亭のこんなプリン
2006年10月04日 (水) | 編集 |
北海道ランキングから来てくださる皆さま。
いいかげん、

「道内の美味しいものとか

紹介してくれないわけぇ?」


とお怒りではないでしょうか?

「食欲の秋なんだしさ~。
北海道の食のネタをもっと書け!」


…ごもっともです。

ハタっと気付けば北海道ランキングから来て
くださるかたがとても多いので、
ここらでちょっと北海道の美味しいものでも
ご紹介しようかと思います。

有名どころから攻めてみようかしらん、
ということで、最近のこつむぎお気に入り、

じゃじゃ~ん!!

六花亭の

「みかんプリン」
です!!

P1010006.jpg

皆さま、六花亭はご存知ですよね?
マルセイバターサンドで有名なお菓子屋さんです。
北海道では、○友やジャ○コにも入っているので、
わたしの中では
「どこに行ってもある身近なお菓子屋さん」
というイメージ。

六花亭にはチーズプリンやごまプリンなども
ありますが、最近のわたしの中でのヒットは、
この「みかんプリン」

はじめて買うときには勇気がいりました。
だって「みかんプリン」だよ?
「みかん」+「プリン」だよ?
ちょっと乱暴に言うと

「柑橘味のプリン」だよ?

そういうプリンがもともとあるのかも
しれないですが、
わたしは出会ったことがなかった…。

こつむぎ30ウン才、はじめての出会い。

「やばかったらすまん」と言いつつ、
実家に帰省した際、手土産にしてみたところ。

な、なにこれ…。

う~ま~い~じゃーん!!

「みかん」「プリン」というよりは、
「みかん」「ババロア」寄り??
(プリンの味も少しするけれど)

あまり甘くなく、さわやかで
とぅるとぅる食べられる。
(↑読みづらくて申し訳ありませんが、
声に出して読んでいただくと、舌の上での
感触がわかりやすいかと)

当然ながら、実家でも大好評!

プリンが食べたいというかたには
物足りないかもしれませんが、
さっぱりデザートをお探しのかたは
ぜひお試しください。

ちなみに1個120円というお安さです。

わたしは今日で3回目のリピート買いです。
仔豚ははじめてでしたが、
「うまいっ!」とバクバク食べていました。
さあ、仔豚に続け~っ!ブウブウ。

さて、いかがでしょう。
少しは北海道らしさが出てました?
またときどき食べ物に関しても
書いていきますので、寄ってみてくださいね!

ただし、ジンギスカンキャラメルは
食べたことがありませんので、
感想を聞かれても困ります…。

P1021029.jpg

「アタシのカリカリも北海道産?」

ブログランキングに参加しています
↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにもひとつ



 100円ちがい
2006年10月03日 (火) | 編集 |
皆さま、長らくご心配をお掛けしました。
このたび、わたくしこつむぎ、

ゴクリ…

鮭(小パック)を

ゲット致しましたあ~!


ひゃっほ~う!
そんなわけで、今晩のこつむぎ一家(毎度しつこい
ようですが、一家と言ってもふたりだけです)の
夕食は、念願の「鮭のホイル焼き」に決定です!

毎晩毎晩、簡単な料理ですみません、ホント。

今日は散歩も兼ねて、いつもは行かないスーパーへ。
鮭小パックもこのスーパーでゲットしましたが、
さらにわたしの目をクギヅケにしたのが、

「青森産 さんつがる」

5個入り。


今日だけ…今日だけ、299円!!

え~、でも小さいのばっかりなら、パスーっ。
ひと袋を持って、しげしげながめてみると
大きさもなかなかで、色も良くておいしそう♪
よっしゃあ~、買いますっ!

あとは宅飲みしないかわりに、甘いもの好きな
仔豚のためにアイスを物色してと…。

野菜やら牛乳(99円!)やらも買ったので、
カゴが重い。
周りを見ると、ほとんどおばあさんで、やはり皆さん
カゴが山になっているうえにレジが混んでいるもよう。

孫がカキ氷を追加するから、ちょっと待ってなど、
後ろに並んでいるひとたちの、キリキリする気持ちに
おかまいなしのドラマもひとしきり繰り広げられた末、
ようやくわたしの番。

ほかのレジの店員さんに比べ、比較的若く、
ちょっぴり気の弱そうな女性が担当のレジだった。

鮭も、えのきも、お豆腐もメロンパンも、
次々とレジを通過する中、
「399円~」という声が。

さんびゃくきゅうじゅう~きゅうえん~???

そんな値段のものなんかあったっけ?
見ると店員さんがいままさに隣のカゴに移したのは

「さんつがる 299円」
ではないの!!

ええっ??

さ、399円なの??


確かにくだものコーナーには、ほかにもりんごが
たくさん置いてあって、399円や499円だったと思う。
でも、確かにこれは299円の山から取ったのっ!
今日だけの特売品だったのっ!!

…でも待て。
時々いませんか?
399円のりんごをカゴに入れて、
こちらの山をふっと見ると、あ~ら、299円。
じゃあ、こっちにするわと399円の袋を
その299円の山に戻すひと!
知らずにそれをつかまされていたとしたら…。
くぅ~、そこまで確認していなかった。不覚。

いま、この場で店員さんに「ちょっと待て」と
言いたいところだけれど、ここで彼女の手を
止めさせると、わたしの後ろにずらずらずら~っと
並んでいる、おばあさんたちがさらに待つハメに
なるため、それも言いにくい。
そしてもしこのりんごが本当に399円だったとしたら、
かなりの勢いで恥ずかしい…。

仕方なく、その場は普通にお金を払い、
荷物を袋に詰め、そそくさとあやしい雰囲気を
かもし出しつつ、りんごのあったコーナーへ。

特売りんごの山を見る。299円。
そこから少し離れた野菜コーナーに近いところにある
通常価格のりんごを見る。
一番間違えそうなのは、6個入り、399円のもの。
自分の買ったりんごの数を数える。

1、2、3、4…5…、5個!

やっぱり5個だ~!!!

ちょっとちょっと~、100円返してもらうからねっ。
のっしのっしと「どういうこと~!」オーラーを
出しながら、元のレジに戻るこつむぎ。

ラッキーなことにもうお客さんは並んでいなかった。
雰囲気で「やっちまったかも」と意識したらしい
店員さん。

あのねぇ~、100円あったら今日なら牛乳もう1本
買えるんだからねっ!仔豚のアイスだって余計に
1本買えるんだからねっ!

…とそのとき、その気弱店員さんのネームプレートが
見え、なんとその下の名前が、

こつむぎ本名と一緒!!!


ぐはーっ!
途端に戦意喪失
それどころかなぜか芽生える親近感

そーか、そーか、あなたも今までの人生、
○○○という名前で過ごしてきたのね。
わたしもそうなんですよ~っ。
こんなふうに呼ばれてませんでした?
ですよねー。あ、やっぱり~。

そして出てきた言葉が、
「あの~、さっき買ったこのりんごなんですけど」
と、大変穏やかな物言い?になりました。

最後に「レシートはお使いになりますか?」と
申し訳なさそうに聞かれたときも、

あったりまえじゃあ~、
こちとら家計簿つけてるんじゃ~!

(つけているだけで活用はしていないけれど)
と思いつつも「いいですよ~」とにこやかに辞退。

またひとつオトナへの階段を上ってしまいました…?

P1021031.jpg

「足音は聞こえなかったけどね」

ブログランキングに参加しています
↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにもひとつ



 こんな休日
2006年10月02日 (月) | 編集 |
毎日こんなこつむぎのダラダラ生活日記を
読みに来てくださる、
一日平均、全国約10名の皆さま、
本当にありがとうございます。
今日はいつもにも増してダラダラな日記を
お送りしようと思っておりますが、

ついてきてくれますか??

かなりだらけてますよ、ネタもなにもないです。
ひき返すなら、いまです。
……。

ここまで言ってもまだ読み進めてくださっている

あなた!!!

本気ですね。
ありがとう~。

さて、この二日間のオシゴトで体力的にも
精神的にも疲労度がアップしていたので、
今日は絶対にネコネコdayにしようと、
決めていました。

今日はゴロゴロ、ネコのように過ごすのっ!

「いれ!」と言われたら、一日中でも
家にいられるタイプのわたし。
食料(おやつ含む)と本やDVDがあれば、
外出しなくてもOKだもんね~。
あと、ガブガブ茶飲みなので、
おいしいコーヒー、紅茶があれば文句なし!
時々、昼寝希望。当然すっぴん。

一応主婦なので、
夕食の心配もしなくてはいけないけれど、
「いざ」となったら、買い置きしてある
パスタでも何とかなるっしょ~。

というわけで、とりあえず冷蔵庫チェック。
さて…と、

がらーん……。

ん?
目をゴシゴシ…。
よし、再度挑戦。

がらーん……。

だ、だよね~。
この二日間買い物に行ってないんだもん。
そりゃあ、冷蔵庫の中もガラガラになるっさ。
自動で補給してくれるとラクなんだけどね~。
いやいや、冷蔵庫くん、キミの責任じゃないよ。
毎日オシゴトお疲れさま~。

こつむぎの夢、今日一日ネコネコ生活、
ソッコー終了。
朝からスーパーへ買い出しへ。
まゆ毛がないので、さすがにすっぴんで外出すると、
不審者としてつかまる危険性があるため、
メイクもしなくては。ちぇっ。

もういいよ、今日は鍋だ、鍋に決定!
野菜をざくざくテキトーに切って、つみれも一緒に
お湯に投入。ゆずぽんでどうぞ。超簡単♪

帰宅後、コーヒーを入れて
うきうきウォッチング(いいとも)を見る。
ふむふむ、劇団ひとりが新レギュラーになったのか。
この人のオタク役は上手で面白いので好き。

ようし、予定は若干狂ったけれど、
午後からは半ネコネコdayにしますぞ!
ちょっと昼寝したら、いろいろなブログを
見てまわりたいと思います。

ここまで読み進めてくださったかた、
何人、残っていますか~???
5人くらい?
こんなにネタのない内容だったのに、
ここまで読んでくださるなんて、もしかして、

ものずきさんですか!

…すみません、言い過ぎました。

今日も読んでいただきありがとうございましたっ☆

P1021032.jpg

「またきてね!」

ブログランキングに参加しています
↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにもひとつ


 できない…
2006年10月01日 (日) | 編集 |
キャンペーンの時期もひと段落ついて、
この土日は久しぶりにスケジュールが空いていました。

よっしゃあ~、久々に土日休みじゃ~!
と思っていたら、急遽ピンチヒッターとして
料理の実演のオシゴトに入ってほしいとのこと。

えええっ、本気っすか?

わたしがどれほど

料理ができない主婦か

知らないんですか!(知らないって)

このブログの一番最初のページを拡大して
送りつけようかと思ったくらいです
(詳しくは「オニヨメ」カテゴリーを
参照してくださいね☆)。

わたしに白羽の矢が立ったのは、たぶん

「結婚しているから」

という理由だけでしょう。

結婚しているから、主婦だからといって、
みんながみんな料理ができるわけではないと
思いますよ~…ってわたしだけ?

受けるか受けないか、かなり頭の中はぐるぐるに
なりましたが、詳細をいろいろ聞いているうちに
いつのまにかやることになっていました。
(「やります」とはひとことも言っていないのだけれど)

やばくね?これ、やばくね?

仔豚も「できんの?」だと。
このひと言に
こつむぎの実力の全てが凝縮されています。

かなり厳しい賭けです。
いえ、カンペキなる負け戦です。
勝負は見え見えです。

い、いーの?

そしてはじまった。
レシピがあるから安心してということでしたが、
レシピはあっても、センスがなかった…。
そのうえ手先が不器用だということを
再々認識するハメになりました。

人様に見せるお料理って大変ですね…。

何が言いたいかというと、
はっきり言ってほとんどマトモな仕上がりに
ならなかったさ…。
ケーキとか作ったことないっすから!(←自慢?)
勝手もよくわからないうえに、
失敗できないというプレッシャー。
いやあ、まともにできたのはご飯炊くことくらい?
って、炊くのは炊飯器じゃん。アハハ…。

久しぶりに落ちるオシゴトでした。
ところでどうしてこのオシゴトやることに
なったんだったっけ???

しかし、きっと痛感していただけたでしょう。
次からは、

こつむぎに料理のシゴトは振ってはいけないと…。

なんとか終わった二日間。
かなり無理した二日間。
キャンペーンが懐かしくなりました。

ムキーッとなったので、そのモヤモヤを
銭湯②で洗い流してきました。
ふん、明日からも頑張って生きていくもんね~!

そんなこつむぎの弟は調理師です…。

P1021023.jpg

「ネコネココックの手、貸す?」

ブログランキングに参加しています
↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにもひとつ



