寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 カルーアラテとパイ
2006年11月30日 (木) | 編集 |
仔豚よ、スーパーで「こつむぎ~」と
叫ぶのはやめんかっ!!

さて、皆さま、茶飲みですか??

わたしは茶飲みです(でも詳しくはないので、
飲むの専門です~)。
コーヒー、紅茶、中国茶なんでもこーいっ!
なのですが、仔豚が茶には興味ナシなのです。
ちぇっ、つまらん。

だいたいにおいて、
カステラ一本を飲み物なしでいける
というツワモノですよ。
うげぇ~、書いているだけで喉がつまってきたぁ。
ぎぶみ~、うぉーたあ~!

そんなわたしが最近行ったのは
ウィングベイ小樽にある

「シアトルズベストコーヒー」

もう何度も何度もお世話になっているのですが、
この日は小樽店限定という

「カルーアラテ」をはじめて注文。

P2010074.jpg

ショートで360円でした。
ちょっとわかりづらいので、もう少し寄ってみると、
P2010075.jpg

わかります?
さすがに泡がこまかい~。
おウチで入れるインスタントのカプチーノとは
違うわ~(当たり前か)。

限定という言葉に弱いこつむぎですが、
つまりはカフェラテにカルーアシロップを
トッピングしたものなのですね。

若干甘さはありますが、キャラメルラテほどでは
ないと思います。
コーヒーが苦手なかたでもイケるのでは??

そして同じウィングベイ小樽内の

「館」でこちらを買いました。

P2010076.jpg


「ラ ポム」、567円です。

アップルパイですね。
とにかく断面を見てください!
P2010077.jpg

ほうらほら~、

ぶつぎりりんごがゴロッゴロ~っ!

とにかく大きめに切られたりんごがたっぷり
詰まっているのです。
シナモンも良い感じにきいています。
パイはしっとり。
りんごは当然甘めですが、パイ自体はそんなに
甘くなくて、かーなーりおいしい☆

アップルパイに弱いのよ~!というかたも
多いことでしょう。
わかる、わかりますよーっ!

四分の一に切り分けたのですが、
じゅうぶん食べごたえがありました。

仔豚ならひとりで一個、余裕でいけるな。
いや、わたしもいけるかも…。


P1050015.jpg

「アタシのでざーとはねこくさだけなにょ?」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


「北海道ランキング」で11位定着かっ??
↓応援クリックいただけるとウレシイです☆

FC2 Blog Ranking


「北海道ランキング」でゆるやかに下降中…。
80位から90位あたりをウロチョロ。
↓よろしければ、こちらにも1クリック☆




 ヒルトン小樽の「抹茶ロールケーキ」
2006年11月29日 (水) | 編集 |
こつむぎ一家が温泉巡りをしている日記に
よく出てくる「雑誌の無料パスポート」
たぶんもうおなじみだとは思いますが、
知らないかたのために。

(株)財界さっぽろさんから発行されている

「HO」という雑誌です。

最新号が出たばかりです(表紙は目立つピンク)。
興味のあるかたは本屋さんへゴー!!

さて、今日は「食いもん」のご紹介を。

ヒルトン小樽

「抹茶ロールケーキ」です。

P2010072.jpg

840円だったかな。
生ロールもあるようですが、この日はほかには
チョコロールしかありませんでした。

切るとこんな感じです。
P2010073.jpg

わたしが今まで食べたロールケーキって、
けっこう生地がずっしりくるものが多かったように
思うのだけれど、なななんと!これは

ふわっふわなんです。

口に入れた第一声が「な、なに、これ~!」っすもん。

しかも抹茶の味がしっかりします。
あー、なんとなく抹茶かね~、みたいな
「抹茶風味」ではないのです。

まさしくこれは「抹茶味」!

甘さは控えめ。
画像を見ておわかりかと思うのですが、
クリームに小豆が入っています。

好みもありますが、わたしは
冷やして食べて正解でした☆

今まで何種類ものロールケーキを
食べてきたはずなのですが、
これまで食べた抹茶ロールケーキの中で

一番おいしかった~!(感激)

もったり感がなく、軽い食感なので
ハタと気付いたら食べ過ぎているかも。

お土産に持って行っても
きっとはずさないおいしさ。

ううう…、また食べたくなってきちゃったよ~。
今度はぜひひとりでまるかじりを…って、
げっ、こつむぎの野望聞こえちゃった??


P1050008.jpg

「アタシあずきいりくりーむたべられないよ~(泣)」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓応援クリックいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも1ポチを☆



 二回目の「蔵ノ湯」
2006年11月28日 (火) | 編集 |
二日ぶりにこんにちは~っ!
カサカサ人間(←ちょっと気にしている)
こつむぎです。

この二日間、更新していなかったにも
かかわらず、訪問してくださった皆さま、
ありがとうございます~。
お礼に踊ります!…ウソです。

そして二日間更新していないと、みるみる
うちにランキングは下がるのですね~。
わはははは~っ。

いいもん、いいもん、
また頑張って更新するも~んっ。
(ちょっと可愛く攻めてみました。
キャラじゃねぇ…?)

さて、今日からしばらくは、話題が
「風呂」「食いもん」かという感じです。

道内のかたはご参考にしていただければ、
そして道外のかたはご旅行の際、または
お土産のリクエストの下調べ用に使って
いただければと思います(笑)。
お付き合いくださいませ~☆

今日はタイトルどおり風呂ネタです。

今回行ったのは、札幌市東区の
JR苗穂駅前にある

「蔵ノ湯」です。

P2010080.jpg

ここは昨年の秋くらいにオープンした
まだ新しいスーパー銭湯(温泉)。
わたしたちはオープン1ヶ月後くらいに一度
行ったきり、それからはなかなか足が向かずに
いました。

前回はお昼に行ったからか、楽しみにしていた
露天の洞窟風呂が「目の前にでかい岩のある風呂」
としか思えず、若干ガックリした経験が…。
夜はライトアップされてキレイなのだそう。

よし、今回は夜に行って、雰囲気の良い
洞窟風呂を体験するぞぉ!
うっし!
気合いを入れて、いざ出発。

ここはロッカーが広いのがうれしい♪
冬になると上着、マフラー、手袋など
防寒着が増えるため、せまいロッカーは
イライラのもとだもんね~。

内湯は温泉がひとつ、その他は井戸水らしい
主浴槽とジャグジー、水風呂。
露天は檜と洞窟のふたつ。どちらも温泉だそう。

なにが残念かって、ほかのスーパー銭湯と
比べてお風呂のバリエーションが少ないのが
惜し~いっ。

せめてあとひとつ、ジェットバス、寝湯、座湯の
どれかがあったら「浴槽たくさんあるな~」と
いう気がしたかも。

それか温泉じゃない主浴槽を、薬湯やハーブ湯
などのイベント湯にすると、充実感も変わって
くるかな~、とエラそうに意見したくなったりして。

ただ、ここのお食事とお風呂のセット

お安いっ!!

なんと!
ひとり700円で食事までできちゃうのだ~。
入浴料が390円だから、食事は310円かー、
おいおい、安すぎじゃねぇ?

メニューはカツカレーやカツ丼などのごはんものから、
おろしぶっかけうどん、納豆そば、ラーメンといった
麺類、そして平日のみの定食類まで、
20種類弱の中から、お好きなものをチョイス。
(21時までだそうなのでご注意あれ)

こつむぎが選んだのは
「梅じそぶっかけうどん」。

温と冷を選ぶことができます。
お風呂あがりでカラダがほっかほかなので、
今回は冷でお願いしま~す!
P2010082.jpg

特製の蔵ノ湯まんじゅうがついてくるところが
ポイント!(フロントで買えるらしい)

このまんじゅう、翌日のおやつにしたのですが、
皮がもちもちで、ちょっぴりしょっぱくて、
あんもたっぷり~で、おいしいんですよ!
ぱっさぱさの温泉まんじゅうなんかより、
数倍おいしい。
わかさいもの「ぽっぽまんじゅう」みたいな
感じです。あれ、好きなの♪

あーあ、どこで作っているのかチェックして
くればよかった~。失敗。

さてメインのうどんはさっぱりいただけますが、
男性だとちょっと物足りないかも。
女性にはちょうど良いくらいの量だと思います。
こつむぎは「もう少しねり梅くれーっ!」でした。

そして仔豚が選んだのが、こちらの
「生姜焼き定食」。
P2010081.jpg

カツ丼の写真もかーなーりおいしそうだったので、
「カツ丼」にしようか「とんかつ定食」にしようかと
迷ったあげくの生姜焼き定食…な~ぜ~?

内容は、生姜焼き、千切りキャベツ、
お漬物、ごはん、お味噌汁。
ごはんの量は並盛りといったふうでしたが、
夜ご飯にするなら、このくらいで良いのかも。

参加型のクリスマスツリー飾り付けや、
物産展など、イベントごとにも積極的なようです。

暗くなってからの洞窟風呂は雰囲気が
出ていましたよ~!
ごはんも兼ねて夜に行くのがオススメです。


P1050007.jpg

「とくせいまんじゅうアタシもたべられるかなあ」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓応援クリックいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも1ポチを☆




 いろいろメンテ
2006年11月25日 (土) | 編集 |
最近、とみに肌の乾燥が激しいこつむぎです。
ストーブがんがん付けているし、洗い物やら
料理(←いま「料理するの?」と思ったかた!
…いつも読んでくれてありがとう(笑))などの
水仕事はしなければならないし、そのうえもともと
アトピーの気があるしで、こう書き出してみると、
まあ…カサカサになって当たり前じゃねぇ?
いう気持ちになってきました。

手なんておばあちゃんのようよ(泣)。
よく効くハンドクリームがあったら情報ください…。

さて、実はここ数日パソコンの調子がよくなくて
どひーーっ!おいおい、どーすんのよ~!な日々を
過ごしていました。

気づいているかたもいらっしゃるかもしれませんが、
このブログはかーなーり便利なタイマー投稿を
利用しまっくっています。

とはいえ、書き溜めている記事なんてひとつか
多くてもふたつっすよ。
もーう、ひゃははは~と笑うしかない状態。
なぜなら、仔豚はまったくウトいので
直すのはわたししかいないからなのです。

わたしだってわたしだって!
エラーという文字が出るたびに
「なにこれ、なにこれ、あわわわわ…」
パニックになり、しかたがないからお昼寝でも
しちゃおうかな~と現実逃避するくらいなのです。
なんの解決にもなってなくね?

先日もエラーチェックで3時間待ちました。

よく電化製品などの調子が悪いときに、
「ちゃんと働け~!」などと言うと
なぜか元に戻ったりする…なーんて聞きません?

そうか、これだよ、これ!
モノだって、買ってもらった恩義があるのだし、
ちゃんと言い聞かせれば改心するってもんよ~!

よし、早速、実行。
「早くしないと捨ててしまうぞぉぉぉぉぉ!」
おどしてみる。

パソコン…無視

たんたんと作業を進める。
早くする気、皆無

シンとした部屋の中、パソコンの
ぶほほほほ~と頑張っている音だけがむなしく響く…。

あ…、あははは。
やっぱりね。
こつむぎ、無駄吠え。

その後、ネットで調べて、なんとか復活!(たぶん)
ホッ。
ありがたい。
情報を書いてくださっている皆さんの厚意に
感謝!

よかった~と思ってなにげなくカカトに目を
やった…ら!

ぐはあ~ぁぁぁ!
カッサカサのひび割れ状態じゃあぁぁぁ!


毎日毎日クリームを塗っているっていうのに…。
もう、わたしのことはカサカサ人間って呼んで。
こつむぎ30ウン才、カサカサ街道まっしぐら!
そんなわけでこれからカカトのメンテナンスを
します…。
パソコンが終わったと思ったら、今度は自分かいっ。

ああ、三十路って…三十路って…(涙)。


P1050005.jpg

「アタシのやわらかにくきゅう、みる?」

ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 「札幌新琴似食堂」でごはん
2006年11月24日 (金) | 編集 |
いつも床に座りながらこのブログを
書いているこつむぎです。
ああ、お尻が冷える…。

ステキな座イスがほしい…。

今年のクリスマスには座イスを…って、
三十路女子として、そのお願いはどーなの??

さて、最近道内にどんどこオープンしている
「まいどおおきに食堂」の店舗たち。
わたしが見かけたところによると、札幌市内には
10軒近くあると思います。
千歳市、苫小牧市でも見かけました。
旭川市、帯広市にもあるようです。

道外の皆さまにはおなじみかもしれませんが、
食堂とはいえ、新しくてキレイな店舗がほとんどです。
学生っぽいグループやカップル、家族で来ている
かたがたもたくさんいます。
こじゃれたごはん屋さんという雰囲気なので、
女性同士で行くのも良いかも!

好きなものを好きなだけ。
サラダや酢の物、おひたしなどの野菜ものも
豊富にあるので、わたしたちはときどき利用します。

「札幌八軒食堂」「札幌白石食堂」「札幌宮の沢食堂」
などに行きましたが、いちばんよく行くのは
札幌市北区新琴似にある

「札幌新琴似食堂」

P2010070.jpg

この日のこつむぎのチョイス↓
P2010069.jpg

めし、豚汁、カツ玉、高野豆腐、わかめ酢。

そしてこちら仔豚チョイス↓
P2010068.jpg

めし、かけそば、煮込みメンチ、わかめ酢。

めしには大中小があり、どれを選んでもお値段は
変わらず137円。
…って、や、やはり気付いちゃいました??
仔豚のめしの盛りが異様だということに…。

わたしはいつもは「小」、時間によっては、
めしはナシにします(ほんとうはお米大好き~!
なのですが、体重がたいへんなことになっている
ときは、泣く泣くあきらめます)。

しかし、我が家にはお米大好き星人の仔豚がいます。
そんな仔豚がたのむのはもちろん「大」。
そしてこの日はわたしの分も「大」で注文し、
半分は仔豚行きになりました。
なので、お店で「大」をたのんでも、写真のような
盛りにはなりませんのでご注意ください☆

とはいえ、ここのお米は釜炊きらしいので、
とてもおいしいですよ~!

ただ、カツ玉はわたしにはしょっぱすぎ、
結局ひと切れのみ食べて、あとは仔豚へ。
かけ放題のフリカケでごはんを食べました。

ふたりでこれだけ食べて1335円。
ラーメン屋さんに食べに行くのと変わらない
くらいのお値段ですね。

ひとり1000円分も食べたら、きっとマンプクに
なりますよ~。


P1050004.jpg

「ふりかけはのりたま?かつぶしはある?」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 北35条で風呂る
2006年11月23日 (木) | 編集 |
さ、さよならガッツ…(涙)。

街はクリスマス仕様になってきましたね~。
クリスマスケーキについての話題も、よく聞くように
なってきたし…あんなにおいしそうなケーキを
たくさん見せられたら、あやうくチラシや雑誌に
じゅるじゅるヨダレを垂らしそうになるわ~。
そんなわたしは三十路…。いかんいかん。

まあ、これだけ街がウキウキ気分になると、
はしゃぐトラもあらわれるわけですよ。
P2010071.jpg

え?えええ?
トラ?いや、トナカイ…?
いやいやトラでしょ??
もしかしたらトナカイかもよ。
まさかツノのはえたトラか!
…ってしつこいっつーの。
会いたいかたは某激安ジャングルへ。

このブログをいつも読みに来てくださるかたには、
わたしとダンナの仔豚が「風呂バカ」だというのは
なんとなーく気付いていただいているかと思います。

はじめて来ていただいたかたで、お風呂大好きな
アナタはぜひコチラも読んでみてくださいね↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-category-5.html

ここ数年、たくさんのスーパー銭湯(温泉)が
オープンしましたが、そのほとんどに行ってしまった
わたしたち…。
おかげで、今日はどこに行く?と悩むこともしばしば。

オープンしたての新しくてキレイな施設にばかり
行っているので、ふるーいところにはなかなか足が
向かないのですよね。

しかーしっ!そんなことも言っていられない!
なにせ行くところがないのだもの~。

それでもわたしは、(スーパー銭湯に関しては)
古い施設に行くより、何回目でも良いから
新しいところの確実さ、キレイさを選びたい派。
仔豚は行ったことのないところに行きたい派。
仕方あるまい。

そんなわけで先日はじめて札幌市北区北35条の

「鹿の湯」に行って来ました。

P2010067.jpg

雨が降っていたうえに、すでにあたりが暗ーく
なっていたため、写真がわかりづれーよ~!で
ごめんなさい。

ちょっとオシャレ?にローマ字で
「SHIKA no YU」と書いてあるところがポイント。
見えます?
一瞬、コジャれたレストランかと思うほど。
あの~、実際はかーなーり

「町のお風呂屋さん」

だったのですが…。
う…ううむ。

入る前から若干「だだだだいじょぶっすか?」な
気分でいたこつむぎ。
ドアを開けると年季モノっすねという、いーい感じに
錆びた下駄箱が…。
ああ~、イヤな予感。

しかも壁に鹿の首から上部分の剥製?
(あのよくお金持ちの家にありそうな)を発見!
な、なんでよ~!
ギャップを感じつつも、「鹿の湯」だからか…
と無理矢理気持ちを静める。

雑誌のスーパー銭湯欄に紹介されていたのですが、
ここはたぶん町のひとたちに愛されてきた
昔ながらの「銭湯」なのですね。

桶は「ケロリン」でしたし、シャワーは固定でした。
主浴槽はふたり入ったらいっぱいいっぱいっしょ~!
な大きさです。

薬湯の「よもぎ」にはバイブラバスと
ジェットバスと書いてありましたが、
ジェットは、ぷしゅしゅしゅ~な勢いだし、
バイブラにいたっては、どこから泡が?でした。
ただしこの「よもぎ」はとてつもなくあったまり
ました。ぽっかぽかです。

そして露天の岩風呂。
これは内湯に比べると広めで、
足をのばしてゆーったりできました。
よし、この露天を中心に攻めることに決定。

子供用の浴槽があるのがめずらしかった~。
ここは別料金の家族風呂が多くあるそうで、
そちらがウリなのかも。
また、コインランドリーが併設されており、
お風呂に入っている間にお洗濯をすると
時間を有効に使うことができる!というわけですね。

久しぶりに町の銭湯に行ったという感じで、
これはこれで面白かった!
お値段は390円。お安い娯楽です。

ただ、脱衣所に喫煙スペースがあったのが
ちょっと残念かな~。せっかく洗った髪に
匂いがついちゃいました。

それにしても「ケロリン」は懐かしかったなあ。


P1050006.jpg

「となかい?しか…?どっち?」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


「北海道ランキング」で8位から16位あたりを
ウロチョロ中
↓1ポチいただけるとウレシイです☆

FC2 Blog Ranking


「北海道ランキング」で60位台から80位台あたりを
ウロチョロ中
↓よろしければ、こちらにも☆




 夫のてみやげ
2006年11月22日 (水) | 編集 |
いやあ~、今日も書いたソバからいらっしゃいました、

「タイ ポセイドン」

で検索されたかた。

いったいこれってなんなんでしょう。
タイにあるお店???
前回はこの検索ワードに「コンパニオン」
くっついていたので、女性のいるお店なのかしらん?

この件について書いた日記はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20061121.html

あ、あのぅー…、大変心苦しいのですが、
このブログにそんなステキな情報はありません。
探している情報を得られず、ガッカリすること
うけあいです。
ほかを探してみてくださいね~~!

さて、わたくしこつむぎ、ついに昨日食べました!
念願の「グラコロバーガー」!!
毎年ほんっと楽しみにしているのですよ~。
しかも入ったお店が回転良くて、待ったぶん
出来たてをいただけました。うれし~♪

仔豚とあつあつをはふはふ言いながら
ほおばる…今年もおいしーっ☆
昨日はチーズの入っていないほうを食べたので、
今度はチーズ入りを食べるぞ!と
決意を新たにしたこつむぎです。むふっ。

ところで妻、嫁、母の皆さまっ!
ダンナ様がてみやげを買って来るときは、
どんなときですか?
そしてそのてみやげはどんなものが多いですか?

すすきので売っている大きな肉まん?
寿司折り?ケーキ?
ぐはーっ!
寿司折りなんて我が家のブウブウさんは
持って来たことないっすよ。
すっしー、くいたい、すっしー、すっしーぃ~♪

ちなみに仔豚の場合は99%が

「ミスド」のドーナツです!!

ときどき…そう、たまぁーーーーーーにっ!
ケーキということもありますが、数えるほどです。
…二回くらいか??

買ってくるのは決まって前日か当日の朝ケンカをして、
わたしの機嫌が悪いとき。
しかも、どうやら自分がお土産を買ってくるのは
わたしがムスッとしているときだということに、
気が付いていないようなのです。

わたしは100%気付いているので、朝ムッとしつつも
「今日は絶対にドーナツを買って来るべな~」
なーんて思っています。…オニかっ?

そうすると、あら不思議っ!
やはり帰宅した仔豚の手にはミスドの袋が!
そして絶対に買ってくる個数は三個
二人暮しなのになぜいつも三個なんだろ~??

どうして買ってきたのか聞くと「なんとなく」とか
「別に」とかそんな答えしか返ってきません。
もしかして照れかくしか~?おいおい。
だとしたら、そんなデカイ図体をしているわりには
カワイイところがあるんじゃないのぉぉ~??

…い、いや、待て。
確かにそうだとしたらカワイイけれど、
よく考えよう!
そうだ、そうだよ、ヤツはもともと
そんな細かい気配り派ではないじゃんか~!
こりゃー、もう無意識にやっている行為とみた!

まあ、ミスドのドーナツ好きなので、なんにしろ
こつむぎいっしっし~♪なんですけれど(笑)。

でもビミョーにわたしの好きなドーナツから
はずして買ってくるところが、また仔豚らしい…。


P1050003.jpg

「あれ?きょうも…」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 ちょっと振り返る
2006年11月21日 (火) | 編集 |
ちょっとぉ、奥さん、奥さんっ。
柿が安いっすね~!
この間まで1コ85円だったのが、今日見たら

ご…50円っすよ~!

ぐはーっ、買います買います。
なんなら柿まつり開催しても良いっす~!ふふ♪

さて、このブログをはじめて2ヶ月ちょっとが
経ちました。
いつも見に来てくださるかたもいて、
本当にありがたいです。
特にこれといったテーマもなく、うだうだな
こつむぎの生活を書き綴っているだけの日記ですが、
今日もご訪問くださり本当にありがとうございます。

そして日数が経つにつれ、検索エンジンから
来てくださるかたも増えました。
中には「うへぇ?そんな検索ワードで?」と
いう面白ワードもありますので、
今日はそれをご紹介していきます。

無料だしぃ~、新作だしぃ~ということで、
試写会大好きこつむぎは、せっせとハガキを
書いています(なぜかネットではなくハガキで
応募する日々)。
ありがたいことに月に何本かは当たるので、
観に行くとその試写会についての記事を書きます。
なので、映画や俳優さんの名前で検索してくる
かたは多いです。
でもたいていは一見さん。そりゃあ、そうでしょう~。

ということでこれらはのぞいで、
最近多い検索ワードは

「麺や 土門」さん。

まだ新しいラーメン屋さんなので、
皆さん気になっているのでしょう。
わたしもまだ行ったことのないラーメン屋さん
情報を検索することがあるので、これは納得。

麺や土門さんについて書いた日記はコチラです↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20061103.html

発寒イオンショッピングセンターや六花亭のプリン、
北欧館のパンバイキング、第二名水亭バイキングで
検索されるかたも多いようです。

こう見てみると、なんだかんだでこのブログ、
食べている日記が多いような気がする…。
そりゃあ、体重も増えるってもんさ。

そしてここからは少数派。
やはり面白ワードは少数派に多いです。
こつむぎがいちばん笑ったのは

「太い足 パンスト」

という検索ワード。
9月と10月の二回ありました。

確かにこつむぎは足が太いです。
オシゴト先でミニスカートをはいた日には、
悲しさを通り越して笑っちゃうくらいです。
でもそんなこつむぎのトホホな足についての
日記を読みたいわけではないでしょう。
もしちょっとセクシーな感じの記事をおさがしなら、
ご期待に添えないかと…申し訳ありません。

続いて、
「ポセイドン タイ コンパニオン」。
こ…これは?お店かなにかですか?
まったくもってなぞのワードです。

「10才 サバ」。
あー、確かに若づくりな日記を書いた際、
そんな言葉も出てきました。
よめるものならよんでみたい、10才、サバ…。

「火曜日だ」。
火曜日といえば、イオンの火曜市??

「ジャングル 人 暮らし」。
…すみません、ジャングルでは暮らしていません。

「ネコ ジャングル」。
あ、あのー…、だから暮らしていません!

「ネコ まゆ毛」。
ぜひ会わせてください!

「激安ジャングル 歌」。
も、もしかして、あの歌をおぼえる気ですか?

「デパート 販売員 うるさい」。
うるさい販売員さんのいるデパートをおさがしで?

そしてやっぱり
「パンスト」「パンスト 穿いていた」。
メーカーかなにかをお探しなのでしょうか…。

ジャングルという言葉が多いのは、
ドンキホーテについて書いたからでしょうか。
この際、はっきり言わせていただくと、
わたくしこつむぎ、ジャングルで暮らしたことは
一度もありませんっ!

さあ、いかがでしょう。
楽しんでいただけましたでしょうか。

これからも面白ワードで検索してきて
くださるかたを心待ちにしております!


P1050001.jpg

「ぱんすとってつめひっかかっちゃうやつでしょ?」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 巨大アンカ登場!
2006年11月20日 (月) | 編集 |
わたしには、実家に14才の妹がいます。
14才なので現在中2です。
そう、人間ならば…。

そうです、
↓このひとは女子中学生なのです(人間なら)。
P1050024.jpg

もうね、14才ともなると、そして生まれてこのかた、
ほぼ日本語しか聞いていないとなると、
確実にっ!言葉を覚えます。
言葉だけでなく、日常のいろいろなことを覚えます。
そしてちっちゃい頭ながらも知恵をつけて、
それを発揮させるのです。

寒い日に、わたしと妹で「ストーブの前」という
特等席を争うなんていつものことです。

ああ…、
ネコってすばらし~い!

先日も帰省した際、寝ているわたしの足元で、
自分専用の毛布にくるまって寝ていた妹。
(ちなみに我が実家には彼女専用の毛布が、
家のいたるところに5枚くらいあります。
もう使いたい放題っすよ)

夜も更けて来たころ、寒くなったらしく、
わたしの体の上をのっしのっし歩いて
枕もとまでやって来ました。

薄々気付いてはいましたが、
どうも、彼女はわたしのことを

「巨大人型アンカ」

だと思っているフシがあります。

その日も、「お姉ちゃ~ん、寒いからおフトンに
入れてくんなーい?」と顔に鼻先をくっつけてきました。

ぐはーーーっ、その湿った鼻先を
ペタッとつけられて「ひゃっ!」と思っても
親バカ猫バカとしてはカワイイのです。

いや~ん、お姉ちゃんと一緒に寝たいのね♪
おフトンに入るの~??
どうじょどうじょ、おはいり~っ☆

良い具合になるように自分の体をずらして、
場所を空けます。
なるべく気に入ってもらって、ちょっとでも
長く快適に寝てもらうためにね。

しかも彼女は腕枕で寝るので、ちゃーんと
腕も良い位置に準備っ。

妹よ、カモ~ン!
いつでも好きな位置で寝なさいな~。

彼女はおフトンの中に入ると、ぐるぐるまわって
自分の良い位置を探します。
これがけっこう長い。
気に入るまで、フンフンと匂いをかいだり、
後ろを向いては前を向く…などをし続けます。

そろそろかなー?
ネコが腕枕で寝ている顔は、どひゃあーーっ!と
いうくらいカワイイですよね☆
もう少しで久しぶりにその顔を見ることができるわー♪

ピタリ。
ぐるぐるが止まった。

よっしゃあ~!
あとは寝てくれるだけだ~!

と、思った瞬間…

「ふんは~~~」

と、彼女の鼻から
ふかーい、ふかーーーーーーいっ、
鼻息が…。

つまり

「気にいらねぇ」

P1050023.jpg

ということです。

その深い鼻息を置き土産に、さっさと
おフトンから出て、「フンフン」言いながら、
足元の毛布に戻って行きました。

そして最初の位置に落ち着いたらしく
寝なおしてしまいました…。

そ、それってさ~、寒さをガマンしても良いくらい、
わたしのおフトンの中が気に入らなかったってこと~?
しくしくしく(泣)。

こうして枕をナミダでぬらしたこつむぎ。

いつになったら、「巨大人型アンカ」としての
役目をきっちり果たせるのでしょうか…。


P1050002.jpg

「しゅぎょうがたりにゃ~い」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 三度目のオシゴト
2006年11月19日 (日) | 編集 |
ファイターズの優勝パレードを、テレビで見るのを
楽しみに、朝のうちに用事をとっとと済ませ、
11時にはいざ!テレビの前に正座っすよ。
P2020028.jpg

すげーーーぇ人だあ!人人人っ!!
紙吹雪もハンパじゃないくらい舞っている~!
北海道でこんなにすごいパレードが
行われるなんて、感動だーーーっ!!ブラーボ~っ!

さて、わたくしこつむぎ、何度も何度も言うのは
ひじょーにっ、気が進まないのですが、

料理が下手なんです!

もうね、きっぱり!くっきり!はっきり!
言わせていただきます。

わたしは料理下手ですっ!

それなのに…ああ、それなのに、
なぜか料理の実演のオシゴトをするハメに
なった過去があります。

詳しくはコチラをどうぞ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20061001.html

このとき、散々どエライことになったはずなのに、
後日こんなこともありました↓
http://http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20061111.html

いやはや、そのコワイモノ知らずな姿勢に
カンパ~~イっ!

そして先日、同じ会社の他部署のかたから
連絡が来ました。
以前に本職のほうでご一緒したかたです。
年末に向けて、そろそろスケジュールを
押さえておいて~ということかなー?と
思っていた…らっ!

な、な、なんとっ!!

お料理の実演のオシゴトに入れませんかーっ?

あ~、実演ですか、実演ね、実演って…

……………はあ?

あ、あのぉ~、
大変言いにくいのですが、
電話かける相手間違えていません?

確かに、今回は前回のとは違う会社の
器具ではあります。
それゆえ担当者も違うのですが、
それにしたって同じ会社です。

えー…、素朴な疑問なので
聞き流していただいてもかまわないのですが、

社内で、

情報の共有はしないんっすか?

この間、実演は無理ですって断ったばかりです。
それも「料理が下手なので」という、かなり痛々しい、
しかし真実まる出しな理由でお断りしたはずです。

いったい何度わたしに!主婦のわたしにっ!
「料理が下手」と言わせる気なんですかっ!!

その前に、どうしてわたしに!料理の下手なわたしにっ!
何度も何度も白羽の矢が立つんですかっ!!

主婦だからですか!主婦だからなんですか!
そうなんですか!そうなんですかあぁぁ!!

ぜえぜえ……。

これで三度目です。
次に依頼が来たら、なんて断ったら良いですか。


P1040014.jpg

「でんわにでてあげよっか~?」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 食って風呂って
2006年11月18日 (土) | 編集 |
ある日、ごキゲン♪で帰宅した仔豚。
「明日のお昼はバイキングに行くぞ~!」
さては!と思ったら、やはりスロットで勝ったらしく、
どうやらおごってくれるよう。
そりゃあ、気前の良いことで!
それにしてもキミはバイキング好きねぇ。

翌日お休みの仔豚と朝昼食を兼ね、
イオン発寒ショッピングセンター内の

「はーべすと」へ。

ここは、カラダに良さそうな和食メインのバイキングの
お店で、常々気になってはいたのです。
ランチでも大人1名1480円という、なかなかのお値段。
ちょっと高めかな~という気もしましたが、
手作りモノが多そうなので、仕方ないのかも。

ちょうどお昼時だったこともあって、
平日ながらもほぼ満席。
わたしたちも外のイスに座って順番待ちをすることに。
あー、はらへった。

お料理は洋食も若干ありますが、
やはり和食中心。
P2010066.jpg

かぼちゃ、イモ、小松菜などの惣菜が
多かったように思います。

ごはんは麦飯、発芽玄米、炊き込みご飯の
三種類があるので、全部食べたくなっちゃう~。

横にとろろが用意してあるのですが、
このとろろにかけるタレ?が
とおぉぉぉぉぉってもおいしかった!
柚子風味なので、さっぱり。
はじめてのお味でしたが、気に入って
普段はあまり食べないごはんをおかわり~。
一膳目は麦飯で、二膳目は発芽玄米で
いただきました。ううう…、おいしいよぉ~。

そしてこちらデザート。
P2010065.jpg

生クリームこてこてのケーキなどはありません。
この日はここにあるデザートで全種類。
でも抹茶のゼリーとか、白玉とか
さつまいものケーキとか、じんわりおいしいです。
飲み物もあたたかいの冷たいのと、種類も豊富。

油モノが少ないので、バイキング後だと
いうのに胃が重~いということはありません。
体重も意外と増えなかったなぁ。
けっこう食べたのに。和食マジック?

ただ、問題がひとつ!
満席のお店の中で、小学生以下と思われる
姉弟が大騒ぎで走り回っていたこと。

バイキングなので、皆さんお皿やらスープやら
飲み物やらを慎重に席まで運んでいます。
通路は決して広くない(二人はすれ違えない)
うえ、店内は満席。
いつチビッコたちが、料理を運んでいるお客さんに
ぶつかるかとハラハラしてしまいました。

はじめは注意していたお母さんとおばあさんですが、
そのうち口で「こらー」と言うだけになり、
最終的には野放しに…。

ちょっとちょっと~、お母さん、終わりっすか?
このままだと、ほかのひとにとっても、
その子たちにとってもあぶないっすよ。
店員さんは注意しないし、追いかけっこをしていた
ようなので、けっこう注目集めていたのになぁ。
ええい!座らんかっ!と何度思ったことか。
行儀良く食べているチビッコもいたのにね。

食べ終わったあとは札幌市東区東苗穂の
天然温泉

「北のたまゆら 東苗穂」へ移動。

P2010064.jpg

ここに来るのは三回目です。

以前たまたま1周年記念のイベントでくじをひいたところ、
こつむぎが「1名様入浴無料券」をゲット!
(仔豚はティッシュだったので、かなりいじけていました)
その期限が迫っていたため、久しぶりに行くことに。

ひとり分のお値段で二人入浴でき、ラッキー♪
(とはいえ、ひとり390円というお安さなのですが)

ここのお湯は茶色。
ここ数年、苗穂近辺にぽこぽこと
スーパー銭湯(温泉)ができましたが、
ここらへんの天然温泉はほとんどが茶色ですね。

時期を前後してできた、札幌市厚別区大谷地の
「北のたまゆら 厚別」とつくりがほぼ同じなので、
入っているうちに、ここが東苗穂なのか厚別なのか
わからなくなってくるわ~。

それにしても平日の午後のお風呂は
すいていて良かったです。
(仔豚によると男湯はコミコミだったとか)

食って風呂って、リラックス~な一日でした!


P1040027.jpg

「食って食って寝て食って…」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


18日のお昼頃、FC2の「北海道ランキング」で
10位に入りました。ビックリ!でもうれしい♪
これもいつも応援クリックをしてくださる皆さまの
おかげです。本当にありがとうございます。感謝っ!


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 「武士の一分」試写会にて
2006年11月17日 (金) | 編集 |
最近眠くて眠くてしかたありません…。
そろそろ冬眠の時季か??
そうか!それでいつもバクバク食べて
肥えてきているのか!納得っ!…あーあ。

さて、先日

「武士の一分」

の試写会に行って来ました。

話題作なので、改めて書くこともないかな
とも思いますが、主演は木村拓哉さん。

きっと競争率高くて当たらないだろうな~と
思いつつ応募したら、なんと当たってビックリ!
会場も前の席までびっしりでした。
特にカップルの姿が多かったように思います。

試写状のストーリー紹介を読んだ仔豚は、
「面白くなさそー…」とひとこと。
な、なんですとっ!?
それが見終わったあと「山田洋次ワールド
全開だったなぁ~」と満足気。
なんなの、そのかわりようはっ!
まあ、なにはともあれよかったでがんす。

話自体は単純明快なので、わかりにくいと
いうことはないと思います。
時代劇ですから、わかりやすいのは
ありがたいわぁ。

そして笑いどころが満載です。
ウマイなあ~。ニクイなあ~。
さりげなく随所に笑いが盛り込まれて
いるので、会場が一帯になって笑います。
特に笹野高史さん、桃井かおりさんが
もう~、もう~!くうぅぅぅぅ。
観てのお楽しみになさってください。
きっと笑えるはずです。

木村拓哉さんは映画が始まったときには
「ちょっと現代っぽい匂いが…」と、
若干の違和感があったのですが、
話が進むにつれ、ちょっぴり不器用で照れ屋で、
でも武士として真っ直ぐな新之丞は、これで
良いのかもしれない…と思うようになりました。

ただ、脇がベテランさんばかりなので、
壇れいさんともども、ちょっぴり呑まれて
いる感はあったかも…。

坂東三津五郎さんとの対決シーンでは、
身のこなしや声のトーンなどを比べると、
やっぱりどうしても見劣りしちゃうんですが、
それはそれ。
盲目の武士を懸命に演じていましたよ。

この対決シーンをとっても楽しみにしていたの
ですが、意外とあっさり決まっちゃいました。
ありゃりゃ~。ちょっと残念…。

公開は12月1日映画の日だそうです。
ぼろぼろ泣ける感じではなかったですが、
じんわり&ほっこり「くる」映画でした。


P1040023.jpg

「まずい茶、いる?」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 おもちのショコラ《焼きバナナ》
2006年11月16日 (木) | 編集 |
夜、おフトンに入って、
な~んかスースーするなあ…と思ったら、
毛糸のパンツをはき忘れていました!
どひゃ~!お尻が冷えると思ったよ。
しっかし、どーしてはき忘れるかな。

さあ、今日もはりきって、お菓子の紹介だぁ~!
行けーーーっ!

道内の皆さまにはおなじみだと思いますが、
「夕張メロンピュアゼリー」はご存知ですか?
世界食品コンクールモンドセレクションで
特別金賞を連続受賞している商品なのだとか。
(この賞について詳しいことはよくわかりませんが、
そう書いてあるので、そのまま紹介してみましたっ)

こつむぎは、よく道外のひとにお土産に
これを買って来て~と頼まれることがあります。
ご存知のかたには当たり前すぎるくらい
有名なゼリーですよね。

この夕張メロンピュアゼリーの発売元が
HORIさんという会社なのですが、
先日、このHORIさんから出ている

「おもちのショコラ《焼きバナナ》」

を発見しました~!
P2010063.jpg

ほかにも「おもちのショコラ《エクセレント》」
「おもちのショコラ《いちごミルク》」があったの
ですが、バナナ味のお菓子に弱いこつむぎは、
迷わず《焼きバナナ》をセレクト!

開けるとこんな感じです。
P2010062.jpg

お値段は399円。

食べてみると、外はおもち、中からじんわり
バナナがきたーーーっ!と思ったとたん、さらに
ホワイトチョコがやってくるという不思議なお味。

パッケージを読んでみると、中のチョコレートは
バナナ風味をプラスしたホワイトタイプの
生チョコなのだそうです。
なーんかチョコがやわらかいと思った~。

あとで知ったのですが、
「おもちのショコラ《エクセレント》」は、やはり
世界モンドセレクションで金賞を受賞しているのだとか。
《いちごミルク》もかーなーりの人気商品らしいです。

そ、そうだったのかぁ~!
だったらこれはもう、なにをいまさら?と
思いながら読まれているかたも多いかも~。
ううう…、発見&紹介が遅くてすまぬ。

HORIさんのホームページには《焼きバナナ》が
載っていないので、これはお店での販売だけなのかな?
ちなみにわたしはイオンで見つけました。

でもどうしてただのバナナ味じゃなくて、
「焼き」バナナなのかは、よくわからず…。
それでもやっぱりこれは《焼きバナナ》味
じゃないとダメなんだろーなぁ~。


P1040003.jpg

「いつのまにたべてたのよーーっ!」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 好き好き!岩盤浴
2006年11月15日 (水) | 編集 |
皆さま、岩盤浴はお好きですか?
よく行かれますか?

お風呂大好きこつむぎ&仔豚は、とーぜんの
ように岩盤浴も大好きです☆

ただ、行くのはいつも温浴施設と併設されて
いる岩盤浴ばかりです。
岩盤浴でかいた汗は、拭き取るだけでも
だいじょうぶ~というのはよく聞きますが、
どうもあれだけ大量に汗をかくと、
お風呂に入りたくてしかたがなくなるんですよね。

そんなわけで、わたしたちは温泉または銭湯が
くっついている岩盤浴にばかり行っています。
特に気に入って何度も行っているのが、
札幌市東区東苗穂にある

「千の湯」の岩盤浴「薬汗房(チムジルバン)」

ここには「玉」「薬」「烈」「雪」「炭」「香」
癒し処があり、時間制限なしで楽しめます。
道内でも最大級の岩盤浴なのではないでしょうか。
(気になるかたは「千の湯」で検索してみて
ください)

専用館内着を二着貸してくれるのがうれしい♪
汗たくさんかきますからね。
時間無制限、専用着の替えもあり!なら、
がぜんやる気も出てくるというものです。

1キロでも体重を減らして帰るぞーっ!
オーーーッ!
少しでも悪そうなものを出して帰るぞーっ!
オーーーーッ!!

さて、その千の湯に先日母と行って来ました。
常々「岩盤浴に行ってみたい」と言っていた
こつむぎ母。
この日ついに岩盤浴デビューとなりました。

お風呂の種類の多さに、すぐに「うわぁ~」と
はしゃぐ母。
茶色いお湯も気に入ったようです。

そして岩盤浴へ。
「薬」には漢方成分の蒸気が、「香」にはハーブの
香りが漂っているのが良かったもよう。
「雪」では人工雪が降るのですが、早い時間に
行ったらまだ降っておらず、こつむぎ母ちょっと
しょんぼり…。(その後ちゃーんと降っているとき
にも入れました。母よろこぶ)
「烈」は岩塩のうえに寝転ぶのが楽しかったよう。
こつむぎが一番好きな「炭」は人気が高く、
順番待ちをしてやっと入れました。
室温が高めなので、汗のかきっぷりが違う~っ!

お食事処もあり、長居してもだいじょうぶ。
半日たっぷり楽しめました。

その二日後には、今度は仔豚と
久しぶりに小樽

「湯の花 朝里殿」へ。

千の湯のチムジルバンが大好きな仔豚は、
仕事のため、一緒に行けずにとても悔しがって
いました。
そんなわけで、この日は湯の花 朝里殿の
「超美肌浴(岩盤浴)」に入ることに。

こちらは1時間の時間制。
下に敷くレンタルのバスタオルがちょっと
短くて、足が熱かった…。

仔豚は10分くらいで信じられないほどの
汗をかき、専用着はすぐに
「服を着たまま海に入っちゃったの?」と
聞きたくなるほど、べちゃ~っとなっていました。
濡れ仔豚あらわる…。

一時間後、汗をたっぷり吸った専用着の
重さを量ってみたところ、1.3キロもあったそうです。
でも体重は減っていなかったのだとか。
水分だね、水分。

顔はすべすべ、髪はつるつる。
本当は週イチくらいのペースで、入りたい!

また近々行っちゃうかも~☆
オススメの岩盤浴施設のある温泉があったら
教えてくださいね!


P1040029.jpg

「ぬれネコ…」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 「麻ほろ」のラーメン
2006年11月15日 (水) | 編集 |
おいしいラーメンを求め、日々さまよい歩く
仔豚&こつむぎ。

今日はネットで調べて評判の良かった

小樽の「麻ほろ」に行ってきました。

P2010058.jpg

札幌市西区西野にも店舗があるようです。

有名店なので、食べた~!というかたも多いと
思いますが、ここは化学調味料などを使用しない、
カラダにやさしいラーメンづくりを目指しているそう。

スープは、鶏がらと煮干しの「あっさり」
豚骨と魚だしの「こってり」から選ぶことができます。

コチラこつむぎ注文の「あっさり塩」
690円なり。
P2010060.jpg

確かにあっさり~。
でもダシはきいているわぁ~。
食べたあとの胃のもったり感もなし。
ただ、飲みやすいので、スープをゴクゴク飲んでしまい、
あとから若干ノドが渇いてしまいましたが…。

コチラ仔豚注文の「こってり赤味噌」
790円なり。
P2010059.jpg

味の個性が強いので、初めてのかたには
おすすめしていませんと書いてあるにも
かかわらず、果敢にチャレンジする仔豚…。

思ったほど「こてこてこってり」ではないので、
赤味噌がキライでなければ、イケると思います。

そして、ネットで調べたときに、これは食べたほうが
良いと書いてあった「チャーハンおにぎり」
迷わず注文。1コ100円と良心的なお値段。
P2010061.jpg

わたしはこの味好きです~☆
あっさりしたチャーハンじゃなくて、
コクのあるチャーハンのお味でした。
おいしかったです。
女性のお客さんが、帰りがけに5コ
お持ち帰りしていました。

麺は細麺で、北海道産小麦を100%
使用しているそうです。

ちょっと場所がわかりにくいかもしれません。
赤い旗を目印に探してみてくださいね。


P1040015.jpg

「アタシもたべにつれってって~~~」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 バターとお砂糖のパン
2006年11月13日 (月) | 編集 |
最近食べ物ネタがひじょ~に多いこのブログ。
そろそろ皆さまから、いいかげんブログ名を
「食べるのだいすき☆デブネコ生活」に改めんか~!
と言われるのではないかとビクビクしております。

ちなみに我が実家にいる妹(ネコ)は、
食べても食べてもスリムです…。

なんてうらやましーーーの~っ!!

わたしからすると、食っちゃ寝食っちゃ寝している
ようにしか見えないのだけれど。
それに習って一緒に食っちゃ寝食っちゃ寝していたら、
大変なことになりました。ぐはーっ!

それでも食いネタで突っ走ろうとするこつむぎ。
今日はここ最近ハマっているパンをご紹介~っ。
コチラです。
P2010056.jpg

ヤマザキの

バターシュガートースト」。

これ、なぜかおウチの近くのスーパー2軒には
売っていないのです。
どーして?人気ないの?おいしーのにぃ。

それでわざわざこれを買うためだけに、
置いてあるお店まで出かけます。
近くのスーパーさん、お願いだから
置いてくださ~~いっ!

そして、食べる前には必ず
電子レンジで20秒温めます。
そうするとお砂糖が溶けて、

う…うまーい!となるのです。

切れ目が入っているので、途中で「ここまで」と
やめることもできるのですが、こつむぎは
一度たりとも!
途中でやめられたことはありません…。
いつも完食です。
お、おそろしや~。

しゃりしゃりのお砂糖がおいしいですよ☆

ところでこれカロリーが書いていない
ところがコワイ。
「バターシュガートースト」って、
よく考えると、「バター」と「お砂糖」の
パンってことか…??
よく考えなくても「バター」と「お砂糖」の
パンだよ…。

あれ?あれれれれ?
もしかして…

また太っちゃった?


P1040006.jpg

「食っちゃ寝、食っちゃ寝…ZZZ」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 「甘酒ソフトキャンディ」をどうぞ☆
2006年11月12日 (日) | 編集 |
先日の苫小牧、登別温泉入りまくり旅の
おかげで、顔がつるっつるになったこつむぎです。

洗顔のときにさわると、いつもより皮膚が
やわらけぇ~というのがわかるのですよ。
温泉パワー、あなどれん。
このつるつる感をいつまで保ち続けることが
できるのか…。
それがいまこつむぎの最大の関心ごとだったりします。

さて、もうかなり有名ではありますが、
やっと!やっと買いました。

甘酒ソフトキャンディ」!

P2010055.jpg

何度も見掛けては、買うチャンスを逃していた
こつむぎですが(持ち込みをしてはいけないオシゴト先に
行く日だったとか、電車に乗る時間が迫っていたとか)、
このたび無事にゲット致しましたぁ~!

やはりいま話題になっているからか、スーパーの
棚の一段がすべて「甘酒ソフトキャンディ」に
なっていました。
ちなみにお値段は198円。
ソフトキャンディなので、やわらかいキャラメルの
ようなアメです。

さあて、早速食べちゃおーっと。
ひとつ取り出して袋を開けようとした…ら!

ベタベタくっついていて取りづら~い…。

数日置いておいたアメが袋にくっついている、
そんな状態になっていました。
いま開けたばっかりなのにーーっ!

もともとこういうもの?
それとも仕入れてからあたたかいところに
置いておいて一度溶けてしまったとか???

ちょっと「むむむ…」と思いつつ、まずは
匂いをかいでみる。

…酒~っ。

カンペキ酒っすよ、この匂い。
こんな香りのお風呂に入ってみたい…うっとり。
って、またお風呂かいっ!

そして食べてみる。
おおお~っ。甘酒の味だあ!
食べたあとも舌のうえにはお酒の風味が残ります。
ちょっと幸せ。

これは子どもが食べてもだいじょうぶなのかなぁ?
パッケージには子どもはダメとか、運転しちゃダメ
なーんて書かれてはいないので、問題ないのかな?

お酒飲みのかたには物足りないかもしれないし、
もしかしたら好き嫌いが分かれる?とも思いますが、
オトナに配ると喜ばれそう。

立て続けに三個も食べたこつむぎです☆

P1040019.jpg

「よっぱらう?」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 無理~っ!なオシゴト
2006年11月11日 (土) | 編集 |
えええええっ!
こ、これはもしかして…
P2010054.jpg


「まるっきり彼岸島じゃ~ん

と思ったアナタ!そう、アナタですっ!
アナタっ!…お友達になってください☆

もうご存知のかたも多いと思いますが、
とうとう今月中旬、マックの
「グラタンコロッケバーガー」が登場するのだとか。
ひゃ~、大好きなんですよ、グラコロ!
毎年楽しみにしているのです~。
どうして定番メニューにならないの??
今回も最低二回は食べるとココロに誓う。

さて、料理のできない主婦こつむぎ。
なぜか流れから実演のオシゴトをすることになり、
どエライ目にあったことは過去の日記に書きました。

詳しくはコチラをごらんください。
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20061001.html

実はこの話には後日談がありまして、
な、なんと!その後、先方からご指名で同じ
オシゴトが入ったのですよ。
し、指名ーーっ??

どんだけ勇気ある行動なんですか!!

このときは先方の都合により流れたのですが、
いったいどのような考えがあって、わざわざ料理の
下手なわたしを使おうとするのか…(しかも本業
じゃないのにーっ!)。

はっ!
料理のできないひとでも、この器具を使えばこんなに
上手にできますよ~っていう見本…か?
そうなんですか?そうなんですかーーっ!
そ~う~なんですかあぁぁぁぁぁ!

そして、先日また連絡が来ました。
今度は数日間、同じオシゴトに入ってもらえ
ないかというお話。

ふふ…ふふふふ…ふふふふふ。
ぐわーーーっはっはっは!!
ひーひー、ナミダでる。ふぅ~。

…カンベンしてください。

料理は下手だって言ってるじゃないですかーっ!
今日も大根を煮付けたら、自分でも
ビックリするくらいまずかったんですから!
(そのまま仔豚に食べさせるのはあまりにも
不憫だったため、味付けを変えた…)

ほかのオシゴトがすでに入っていて
スケジュールが合わないということも
あったのですが、それにしても本当のことを
言わないと今後もこの話は来続けそうな雰囲気…。

あまりワガママは言いたくないし、
選り好みができる立場ではないのでしょうが、
さすがにこのオシゴトは無理です~っ。

そんなわけで本当のことを言い、
丁重にお断りさせていただきました。
(なにが悲しくて、わたし料理下手なんで…って
告白しなきゃならんのじゃ)

これで本業のオシゴトがいただけなく
なったら、それはそれでかなりの痛手ですが、
それにしたってひとには得手不得手という
ものがあるということをわかっていただければ
うれしいです、ハイ。

その後、返信は来ません…。
ああ…。

お料理の得意なかた。
どなたか代わりに入っていただけませんか?(笑)


P1040028.jpg

「アタシだいこんすきじゃなくてよかったあ」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 苫小牧→登別節約旅行~登別編~
2006年11月10日 (金) | 編集 |
お待たせしました~!(待ってない?)
壱万円節約旅行の登別編をお送りします。

☆はじめて来ていただいたかたへ☆
苫小牧編が11月9日の日記にあります。
よろしければそちらから先に読んでいただけると、
流れがわかりやすいかと思います。

あまり深くは眠ることができなかった
仔豚&こつむぎ。
仔豚は夜中1時くらいにまたお風呂に入ったらしい。
そしてふたりともとーぜん朝っ風呂に行く。
結局仔豚4回、こつむぎ3回入ったので、
ひとり2100円のもとは取れたことでしょう。

チェックアウトの時間は朝9時。
昨日おなかいっぱい食べたこともあり、
朝食は苫小牧イオンまで行って、お昼と兼用で
食べることに。

ここで仔豚からひとこと。
「旅行の朝はバイキングでしょ~」。
は?いつからそんなことに?
元々バイキング大好きな仔豚。
なんと、先日スロットでちょろっと勝ったらしく、
おごってくれると言う。

それなら文句はないさ~。

入ったのは「フェスタガーデン」という
ブッフェレストラン。
ひとり1080円!(ドリンクバーは別料金)
だーっ、安くね?

お昼に近い時間になっていたので、さすがに
おなかが減ってふらふら。
それにしたってちょっと取りすぎか?
P2010050.jpg

焼きそばがか~な~り太麺でした。
豆の料理が多かったなあ。
仔豚は自分で作るラーメンを三杯も食べていた…。
キミは次に生まれて来るときは麺類決定だな。

なんだか見た目でおなかがいっぱいに
なったこつむぎは、食事をそこそこに
デザートに走る。
P2010051.jpg

デザート♪デザート♪
これをすべてひとりで食べました。
ほぼ全種類制覇と言っても過言ではない。
トロピカルアイスティーもあっておいしかった~。
でもこれホットだともっとうれしかったかも。

またもやマンプクになったわたしたち。
まったく今回の旅行の目的が「温泉」なんだか
「食い」なんだかわからなくなってきたぜいっ。

よっしゃ~、登別へいざ出発ーっ!

まずはこちら、
P2010052.jpg


「登別 石水亭」

ここには以前も来たことがあるのですが、
無料パスポートを見せても対応は丁寧。
(野口観光の本社だから?)
今回もあえて「辛夷館」と「銀杏館」のお風呂は
どちらがオススメですか?と仔豚が聞いてみたところ、
フロントの女性が笑顔でハキハキと「やはり銀杏館が
オススメです」と答えてくれました。ありがとう☆

浴室のドアを開けると硫黄泉の匂いが…。
オイラ温泉っす!良いお湯っす!と言われている感じ。
さすが登別。

まだ時間が早かったこともあって、お客さんは
わたしのほかにおばあさんが二人だけ。
しかも二人は入れ違いであがってしまったので
もう、貸切かーっ?ってくらい浸かり放題!

ここの露天は釜型の檜と陶器、ほかに通常の
浴槽がひとつの計みっつ。
すべてに入っては出て、また入っては出る。

カラダをぐぅう~んと伸ばして入っていると
どこかで「にゃーーーごおおお」とネコが喧嘩
する声が…。
思わず参戦したくなる気持ちを抑えて、なんとか
人間の気持ちを保つ。アブナイアブナイ…。

良いお湯だったし、大きな浴槽は独り占めできたし、
大ーっ満足♪だったのですが、この二日間による
若干の温泉疲れは隠せない…。アホか?

でもね、目的の場所はあと一軒残っているのよ~。
絶対にクリアして帰るぞ!と気持ちを奮い立たせ、
次の

祝いの宿登別グランドホテル」へ。

P2010053.jpg

ここの庭園露天風呂を楽しみにしていたのよぉ。
しかも泉質が三種類もあるのだとか。
短期間にこんなにたくさんの泉質に入って、
カラダはびっくりしないのだろうか…。

お風呂は中央に大きな浴槽。
周囲にそれぞれの泉質の浴槽が分かれている。
塩泉、硫黄泉、鉄泉…いいね、いいねぇ~!

コンタクトを外しているので、ものすごーーく
顔を近づけて効能を読んでみる…と!
なんと鉄泉に「強壮若返り」の文字を発見!

わ、わ、若返り~っ???

ぐはーーーっ、ぶくぶく頭まで一年間くらい
浸かっていていいですか?

鉄泉を中心に攻めることに決定したこつむぎ。
気分も高まりつつ、楽しみにしていた露天へ。

いやあ~、開放感あります。
まずは檜。んん?んんんん?
これは温泉か?水道水か?すくって匂いを
嗅いでみても自分自身が硫黄くさいため
よくわからない。

成分表を見ると、ここは水道水。
あとで仔豚も「檜の浴槽だからかね~」と言っていた
けれど、やっぱり温まり感が違うんですよね。
そそくさと岩風呂へ移動。
こちらは硫黄泉。和みます。

こうして二日間の節約旅行は終了。
いったい何回温泉に入ったのやら…。
数えたくないくらい、マンプクです。
さすがにちょっと入り疲れしたかも~。ヨレヨレ。
しかし、足が痛いといっていた仔豚は
症状が緩和したもよう。
短期間の湯治旅行だったとも言える?

温泉は無料パスポートを使ったことと、
二日目の朝昼食を仔豚が支払ってくれたことも
あり、最終的には2000円を残して帰宅。
ふたりで壱万円でも、十分楽しめましたっ。

ただひとつ。この二日間で
若返ったかどうかが気になるこつむぎです。

P1040009.jpg

「アタシはけんかはかわないよ」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 苫小牧→登別節約旅行~苫小牧編~
2006年11月09日 (木) | 編集 |
ちょっとちょっとぉ~、仔豚&こつむぎーっ。
いくら道楽夫婦だからって、最近少しぷらぷら
しすぎじゃないのーっ?
娯楽費を預かるこっちの身にもなってよねっ!

と、先日、娯楽費担当のおサイフさんから、
ブウブウ言われてしまいました。

そ、そうだったのかあ。すまん。
ならばしかたあるまい…、今回は

節約旅行じゃ~!!

(それでも旅行に行く)
おなじみ無料パスポートで、
めざせ!登別温泉ハシゴっ!

若かりし頃は(何年前の話だか…)、
登別日帰り運転なんてヨユウヨユウ~♪と言っていた
仔豚ですが、年をとってからというものツラく
なったらしく、途中苫小牧で宿泊することに。

こつむぎは運転できないので、どのくらいツライのか
よくわかりませんが、無理してもらうわけにもいかない
ため、OK~っ、賛成っ!

でもね、問題がひとつ。
おサイフさんにきつく言われているのに、
宿泊費出るかなぁ…。
えっとー、予算は~と…チーーーン!!

ふたりで壱万円っ!

い、い、い、いちまんえんっ~??
アハハ…アハ…ハ…ふぅ。
仔豚ーっ、ホテルに泊まるのは無理かもよ。
ただ、ガソリン代補助として別に3000円が出るらしい。
それにしたってふたりで壱万円じゃあなぁ。

もしかしてネットカフェ宿泊?
それとも、ま、まさか車中泊…??
どっちにしろひとこと言わせていただくと、
メイクを落とさずに寝るのは、三十路の肌にはキツイ!
お風呂に入らなきゃ、やだやだやだやだーーーっ!

そうしたら仔豚から良い案が!
「いといの湯に泊まればいいんじゃない?」

ほぉーっ!そうかあ!そりゃいいわ。
「いといの湯」とは、苫小牧にある24時間営業の
温泉施設のこと。
札幌市北区新川にある「グルメシップ」や恵庭市に
ある「えにわの湯」と同じグループです。

通常入館料は1600円だけれど、以前ひとり1050円で
入ることができる割引券をもらったんだった!
深夜1時を過ぎると割増料金としてさらに1050円
かかりますが、大きな温泉に入り放題だし、
リラックスルームはあるし、お食事処も完備されて
いるのだから文句なし!
これでふたりあわせて4200円で宿泊できるよぉぉ。
拍手喝采だ~っ!

出発前にいつもの通り、飲み物やおやつを
激安ジャングルドン○ホーテで買い出し。
オトナになると、おやつを300円以上買っても
怒られず、うれしい☆
それらをクーラーバッグに詰める。
これで、あとはあたたか~い飲み物がほしくなったり、
肉まんを食べたくなったりしないかぎり、コンビニに
寄らなくてもだいじょうぶ!

よっしゃあ、準備万端っす。
節約旅行一日目はじまり~!

はい、到着。こちらが、

「いといの湯」。

P2010045.jpg

内湯は水風呂を入れて4つ、露天が1つ。
「グルメシップ」「えにわの湯」と比べると、
全体的にちょっぴり小さい感が。
この日はお天気が悪かったので、露天に入っていると
カミナリがピカッと光ってゴロゴロゴロ…。こわ~っ。

お次は併設されているお食事処へ。いそいそいそ。
麺食い仔豚はここでもやはり
「ざるひやむぎセット」980円を。
P2010047.jpg

これがけっこうゴーカ。
北海道産小麦を100%使用したひやむぎは、
乾麺ではなく生麺のため、コシがあっておいしい。
これにカニの炊き込みご飯とてんぷらが付きます。
中でも海老天はあつあつでジューシー。

こちらはこつむぎ注文の
「海鮮丼」1050円。
P2010046.jpg

カニのお味噌汁(自分で味噌を溶かす)、
漬け物、オレンジがついてこのお値段は
やすぅ~い。

さらに、カレイのから揚げ500円と
野菜サラダ480円も頼みましたが、これは多すぎた~。
ふたりでマンプクになりながら、よろよろと
リクライニングシートのあるコーナーへ移動。

ちょっと休んだあと、また温泉に入り、
ゴロ寝コーナーで横になる。
マットレスと枕と毛布があるのでカラダが痛く
なることはありませんが、周囲にひとがたくさん
いるという、いつもとは違う環境のため
なかなか寝付けない…。

しかーし、明日は登別で温泉ハシゴなのだから、
早く寝ないと~。
ホカホカのカラダがうれしいなーっと。
おやすみなさ~い。

~登別編に続きますぞ~

壱万円旅行は達成されるのか?

P1040021.jpg

「あしたもこうごきたいっ!ってアタシがせんでんするの?」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆




 義父母たちとの戦いブログ
2006年11月08日 (水) | 編集 |
ここ数日、ゴロゴロぐうーたりんな
ネコネコ生活を送っていたところ、
体重計に、いままでお目にかかったことの
ない数値
を突き付けられてしまいました。

ギャー!

これ、わたしじゃないっす。
わたしの体重じゃないっすよ、間違ってますよ~、
体重計さん!アタフタ…。

ネコネコ生活を満喫したいけれど、でぶネコ希望
でもないのよぉ~(泣)。
オシゴトだってこなくなってしまう~。
このビミョウな乙女ゴコロ(三十路ゴコロ?)を
理解したうえで、若干配慮した数値を出して
ほしいものです、頼むよ、体重計さん!

ところで、このネコネコ生活中なにをしていたかと
言いますと、いろいろなブログを読んでいました。
いやぁー、現実は小説より面白いっ。
中でも嫁VS姑や、義父母とのバトルをつづった
ブログは、も~う、ビックリするやら吹き出しちゃうやら。
いやはや、すげぇや。

ものすごく理不尽と思われる出来事が
まかり通っていたり、そこまで言う?というような
ことを言われていたりと…、昼ドラっすか?これ。

ご本人にしてみたら、本当に大変なのでしょうが、
読む側としては「こんなこと現実にあるのかーっ!」
と興味津々です。すみません。

嫁VS姑とは、姑とのバトルを夫や舅が
とりなす…というイメージでいたのですが、
現実は姑だけではないのですね。
ぐはーっ!というような舅もいるのだなぁ。
読んでいるだけで、わたしにゃあ、耐えられん!

我が家はありがたいことに、そういったこととは
無縁な生活を送らせていただいておりますので、
ぐうたらり~んな毎日です、ハイ。

はっ、だから太るのか…?
いまここで判明??

まあまあ、こつむぎの体重の話はこの際
置いておいてですね、世の中にはこんなに
大変な思いをしている方もいるんですねぇ。
それにしても、すごいわぁ。よく爆発しないなぁ。

ちょっと同情しつつも、
面白いのでまた読みにいっちゃおーっ
と、思わずにはいられないこつむぎなのでした…。
むふっ。最近の日課と言ってもよい。


P1040018.jpg

「にんげんってつくづくたいへんにゃのね」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 「プラダを着た悪魔」試写会にて
2006年11月07日 (火) | 編集 |
実は先日、試写状が当たったにもかかわらず、
日程の都合がつかずに泣く泣く見送った映画が
あります。
ううう…、み~た~か~った~よーーーっ。

ぐしぐしと日々泣き暮らしていたら、
別の主催の同映画試写会に当選!
ひゃっほ~う!同じ映画の試写会に二回も
当たるなんて♪ラッキーラッキーラッキーー♪
マラカスを両手に踊り出したいくらいです。
マラカス、持ってないけれど。
そしてウソ泣きもバレちゃうけれど…。

そんなわけで行って来ました。

「プラダを着た悪魔」の試写会に。

協賛にMAYBELLINEの文字を見つけたときから、
「ねえ、ねえ、これってさ~、サンプルプレゼント
とかあるかも~」といやーらしい考えが浮かぶ。

そうしたらやっぱりありました!
コチラ↓
P2010044.jpg

来場者全員になんて、もんのすごーーい数でしょうに。
ありがとう♪MAYBELLINEさん。

女性試写会だけあって、会場には女性女性女性!
いやあ、いきなりひとりだけおじ様がいても
ビックリですけれどね。本当にひとりだけポツーンと
いたら、ちょっと面白かったかも(笑)。

映画の公開は11月18日からなので、詳しい内容に
ついては触れません。楽しみにしているかたも
いらっしゃるでしょうし。

ただ、もーーーうね、アン・ハサウェイが
めっちゃくちゃカワイイ&キレイなわけですよ!

最初はファッションにあまり興味がないという
設定なので、ちょっと素朴な格好をしているの
ですが、それはそれでまたカワイイ~。
足なんか「ほっそ~」だし、ちょっぴり太めな
女の子と言われても、「えっ?どこどこ?
どこが太いの?」と聞き返したくなるほど。

それからドンドンおしゃれになり、いろいろな
洋服を着てわたしたちの目を楽しませてくれるの
ですが、そのころになると、

彼女の後ろに星が?

というくらいキラッキラなわけです。

ひゃ~あ、うつくしーーーーっ!!
ちょっと、もう少しアップで、アン・ハサウェイだけ
じっくり見せてもらえません?

そしてアン・ハサウェイの上司役がご存知
メリル・ストリープ。
ファッション雑誌の伝説的編集長という役柄
にばっちりハマっていました。さすがっ!
でも、わたしが見てほしいところは別にあるのです。
それは彼女の首っ!
ぐはーーーっ!

シワがなーーーいっ!!

な…なんなの、あのキレイな首は!

最近、感動モノ映画の試写が多く当たって
いたこつむぎ。
久しぶりにテンポの良い、ラクに観られる映画
だったなぁ~と思いました。
主役の二人とか、ファッションとか、見所が
たくさんあるので二時間弱があっという間。

きっと観終わったあとは前向きな気分に
なれるんじゃないかな~。
世の中にはこーーーんなに大変なオシゴトを
しているひともいるんだ~、なーんだ、
あれに比べりゃぁ、まだまだいけるわ、なんて。

ちなみにとなりの席に座っていた女の子たちが、
原作を読んだけれど、ちょっと違っていた~と
言っていました。
どこらへんが違ったんだろう…。
ちょっと気になるわぁ☆


P1040024.jpg

「アタシもまいにちのおていれはかかしゃにゃいよ」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 「三角山五衛門ラーメン」のラーメン
2006年11月06日 (月) | 編集 |
お子ちゃま向けイベントのオシゴトで
ドッと疲れたこつむぎです。

おウチで「これおいしーよ~」
カクテルパートナーのシンガポールスリング
ジン嫌いな仔豚に飲ませて楽しんだので、
ちょっと気分転換にはなりましたが(笑)。
(それまで「こりゃあ、ジュースだな~」と嬉々として
飲んでいた仔豚に、飲み終わったあとバラしたら、
「ぐふえええええっ!」となっていました。ぷぷぷっ)

さて、先日、札幌市北区新琴似の

「三角山五衛門ラーメン」

に行って来ました。
有名なので、ご存知のかたも多いと思います。
こちら注文した五衛門ラーメン(醤油)。
DVC00030.jpg

撮影は仔豚、30ウン才。

いやぁ~、久しぶりに食べました、
あっさり系のラーメン。

実は最近、ラーメンを食べたあと胃がおも~く
なることが多かったのですが(年っすか?)、
ここはだいじょうぶ!
もーう、スープがおいしくておいしくて
大量に飲んでしまいました。うーん、うま~っ。

かた麺が好きなこつむぎには、若干麺がやわらかく
感じたので、今度行ったら「かためで」ってお願い
してみようかしらん。

500円というお値段の安さにもビックリです!
(写真は仔豚用の大盛りで600円)
この日は、お昼が○ックで610円だったので、
ファストフードよりラーメンのほうが安いのか~と
ちょっと落ちました。
もしかしてファストフードってけっこう高い?
(いまさら?)

仔豚は帰宅してから特大チョコアイスバーを
食べていました。
そんなに大豚希望なのかっ!
これだけちょくちょく仔豚の好きな嗜好品を
ご紹介しているので、どれだけ肉じゅばんを
まとっているか、そろそろおわかりでしょうか。

お願いがあります。
どなたかこの肉じゅばん、
脱がしてやっていただけませんか?


P1040017.jpg

「た…たしかにいつもあったかそうだにゃ」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 「タコマンマかまぼこ」はいかが?
2006年11月05日 (日) | 編集 |
運動がてら、図書館を目指して歩いていたら、
雪虫の大群に襲われたこつむぎです。
ひゃーっ!
あっちもこっちも雪虫だらけじゃないのーっ!
ところで、雪虫って北海道にしかいないって
本当ですか?

さて、仔豚が様似名物

「タコマンマのかまぼこ」

いただいてきました。

もうね、大変申し訳ないのですが、北海道に
生まれ育って30ウン年。
それでもどの町がどこにあるのか、イマイチ
わからないわけですよ。

仔豚にもよく「三十年以上も住んでいて
北海道のことを知らなすぎっ!」
と指摘
されるのですが、そんなこと言ったってねぇ~、
北海道は広いんだっつーの!

こつむぎ逆ギレ。

で、調べてみたところ、帯広の下をずずずぃーっと
下がってみると…あった!様似町
おっかしぃなあ、大樹町や新冠町には行ったことが
あるのに、様似町の場所がまったくわからなかった
なんて。
様似の皆さま、本当にすみませんです…。
これで覚えましたから。はい、たぶん。

こつむぎの記憶力の悪さはさておき、
皆さま、タコマンマとはなにかご存知ですか?
決してタコ飯ではありません(わかってるって?)。
タコの卵のことなんだそうです。
そういやあ、わたしもくるくるまわるお寿司屋さんで
食べたことがあったっけな。

この「タコマンマのかまぼこ」は、
やなぎタコというタコの卵を原料にし、秘伝のタレで
味付けしてふかしたかまぼこなのだとか。
(↑超説明口調)
P2010042.jpg

甘じょっぱく煮付けたり、ワサビ醤油でいただいたり、
お鍋に入れても美味しいらしい。

そんなわけで早速、こつむぎ家では
鍋に入れてみました。
だしがじゅわっと出てくる~。
このぷちぷち見えるのが、卵かぁ。

これだけだしが出てくるなら、
わざび醤油でも食べてみたい。
(↓醤油投入前画像)
P2010043.jpg

あ~、これはビールと一緒だとさらに
すすむかも。
ただし、若干ナマぐささが残るので、
それが苦手ーっというかたにはオススメできません。
ちなみに仔豚はダメでした。

作っているのは、様似町の㈱マルサン工藤商店
いうお店だそうです。
地方発送もしているようなので、気になったかたは
検索してみてくださいね☆


P1040007.jpg

「アタシもたべたかったよぉ~(しょんぼり、いじいじ…)」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 微熱の兆候
2006年11月04日 (土) | 編集 |
皆さま、本屋さんで本を立ち読みしていて、
「ぐふっ」と、笑ってしまったことは
ありますか?

わたしはあります。

しかもつい最近、自分が笑っていることに
気付きました。
それまでそーとー怪しい人物だと思われて
いたに違いない…。

ときどき、見かけてはいたのです。
立ち読みしながら笑っているひとを。
でも、公共の場でフツウは笑わんだろ~と
思っていました。
いやぁ、笑えるものですね。

わたしが笑わせられたのはネコマンガの雑誌。
いま、たくさん出版されているんですね~、
このテのマンガ誌。
五種類くらいあったでしょうか。

あれはイカンです!笑っちゃいます!
わかるわかる~、そうそうそう~と、
ニヤニヤしながら読んじゃいますもん。
周囲にいるひとは「この三十路オンナやばい」と
思っているかもしれません。すまん。

そして今日も某書店に散歩がてら行き、
先日読んだのとは違うネコマンガ雑誌を
「くふくふ」言いながら読んでいたところ、
…ん?
ビミョーに熱っぽい。
なんだろう、このいや~な熱っぽさ。
まさか…、カ…ゼ…かっ?

週末はオシゴトです。
風邪は絶対にカンベン~!

仕事柄、ちょっと異常なくらいウガイを
しまくるこつむぎ。
ウガイのオニと言われても仕方ないくらい。
でも、そのおかげでここ最近は風邪をひく回数が
グンと減っているのも事実。

これは先手必勝じゃ~!
早速、その足でスーパーに向かい、
風邪の初期必須アイテムを買い揃える。
P2010040.jpg

そう、ビタミンCの宝庫たちです。
これにサプリメントも飲みます。
熱があればポカリも必要ですが、今日のところは
そこまででもなさそう。

自分のものだけ買うのも心苦しいので、
仔豚にはコチラ↓
P2010041.jpg

意味もなく飲むヨーグルト。
でも、我が家の仔豚はフツウの仔豚ではないので、
下手をするとこれを全てイッキ飲みしてしまいます。
どんだけ乳酸菌増やすのよ?

帰宅してソッコー緑茶でウガイです。
嵐のようなウガイ攻撃です。
で~て~い~け~、風邪菌よ~、
いますぐ、で~て~い~け~~っ!!

皆さまもこの時季、風邪にはご注意くださいね☆

それにしてもネコマンガ雑誌を、男性誌と同じ
売り場に置くのはやめていただけないかしらん。

わたしは別に気にしないで読んでいるけれど、
ちょっぴりえっちな男性誌を読もうと思っている
気の弱そうなひとが、そこにいる三十路オンナを
発見して明らかに動揺するのです。
わざとらしく、周囲をぐるりとまわってみたり
しているのを見ると、不憫でなりません。

いえいえ、どうぞお気になさらずにと言うわけ
にもいかず、また「この雑誌ですか?」などと
取ってあげるわけにもいきません。

売り上げダウンにもつながり兼ねませんので、
どうかご配慮願います~って、立ち読みしないで
買えばいいのか~?


P1040001.jpg

「おくしゅりはちゃんとのんだの?」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 「麺や 土門」のラーメン
2006年11月03日 (金) | 編集 |
皆さま、突然ですが、ラーメンはお好きですか?
我が家には「ラーメン大好き仔豚さん」
おりまして、外でのごはんのときに
「なにが食べたい?」と聞くと、98%の確率で

「ラーメン」と言います。

残り2%は「バイキング」です。
だれか、こんな仔豚に「太るっつーの!」と、
きつぅ~く言ってやってくれませんか?
ただし、すでに太っていますが…。

そんなラーメン好きな仔豚が、10月31日に
新しいラーメン屋さんがオープンするという
情報を持ってきました。
場所は札幌市西区発寒。
ふぅ~ん。

ホッ○ペッパーに200円割引きチケットが載って
いるということまで、会社でチェックしてきたそう。
に、200円!?
100円引きチケットならよくあるので、もうそんなに
ココロ揺れないけれど、ラーメンの単価を考えると
200円引きは大きいでしょう~。
しかも新しいお店なら、早めに食べておきたいところ。

で、早速行ってきました。

「麺や 土門 発寒店」に。

クーポンには醤油らーめんが大きく載っているので、
オススメは醤油か…。
後のせする厚切り炙りチャーシューがウリらしい。

ならばとーぜん、醤油くださいっ!
仔豚は味噌好きなので、味噌らーめんを。
味噌はカロリーが高めなので、いつもはあまり良い
顔をしないこつむぎですが、まあ、新しいお店だし、
いろいろな味を食べてみたいしね。

でも、カラダのため、スープは飲み干し禁止っ!
そのほか鉄鍋棒餃子と、オススメのバター醤油ごはん
(こちらは仔豚用)もお願いします~っ。

お客さんはわたしたちのほかに2組くらいだったので、
注文してからそれほど時間がかからずに出てきました。
後のせのチャーシューは別皿でくるので自分で
乗せます。

こちらこつむぎ注文の醤油らーめん。
P2010035.jpg

チャーシューを入れる前から若干スープに
脂が多く見えるのが気になる…。

そしてこちら仔豚注文の味噌らーめん。
P2010036.jpg

味噌は豚骨ベースだそうです。

どちらも具にニラが入っているので、
翌日のことを考えて食べたほうが良いかも~。
麺はこつむぎ好みの太ちぢれ麺でした。
かたさも良い感じ。
チャーシューも確かに厚切りでした。
そしてなんといっても器がカワイイ。
ちょっとレンゲが使いづらいけれど…。

次にオススメのバター醤油ごはん。
P2010037.jpg

これはフツウのバター醤油ごはんでした。
(ひとくちもらった)
たまごを乗せるバージョンもあるみたいなので、
そちらのほうがまぜまぜして食べるとおいしいかも。

最後に鉄鍋棒餃子。
P2010038.jpg

ハネがすごいのがおわかりですか?
ここで手作りしているわけではなさそうですが、
酢のみでさっぱり食べるとおいしかったです。

これだけ食べてもクーポンを使ったので、
1460円でした!

ちょっと食べすぎかー?と思いつつ、
マンプク満足っ。


P1040020.jpg

「おそばならしゅきなんだけどなー」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 ニセコ→洞爺温泉ハシゴ
2006年11月02日 (木) | 編集 |
温泉大好きこつむぎ夫婦。
よっしゃあ~、おなじみ無料パスポートで
今日はニセコ攻めじゃ~!と、早速出発っ!

まずは中山峠でひと休み。
先日、第二名水亭に行くときに久々に食べた
あげイモがとってもおいしかったので、
今回も食べることに。ハグハグ。
P2010029.jpg

写真がイマイチですみません…。
なーんか前より塩味でおいしくなったように
感じるのは気のせい?

続いて真狩のおとうふ屋さんへ。
名水を汲むことができるので、空の容器を大量に
持参しているひとが、そりゃあ、も~う多かった。
P2010030.jpg

おとうふや厚揚げ、とうふドーナツなどの試食アリ。
ここでもモグモグ…モグモグモグ、
モグモグモグ…うまーいっ!く、食いすぎか?
P2010031.jpg

ぐはーっ、イモととうふでマンプクだ~。

そして今日のメイーーーンイベント!
ニセコアンヌプリ温泉

「湯心亭」に到着。

P2010032.jpg

浴槽の数や混み具合などによって、入浴時間を
決めるため、まずは仔豚がお風呂チェックへ向かう。

ところが、ひと仕事を終えて戻って来た
仔豚の顔が、暗い。どした~?

「ハシゴしたほうが良いかも…」
はあ~?なにをいきなりそんな!
「内湯と露天がひとつずつしかない。しかも内湯が
今まで見た中で一番かもしれないくらい小さい…」
ホ、ホントにーっ?

慌ててわたしも女湯をチェックしに行くと、
確かに半月型の内湯がひとつに洗い場が7つ。
奥に露天がひとつのみ。ううむ…。

「洞爺まで行くか」
温泉に入ることがメインイベントのわたしたち。
それがイマイチだとガッカリです。
よっしゃ~、とりあえずここには1時間入って、
洞爺までハシゴじゃーっ!
意見がまとまったところで、分かれて温泉を堪能しに。

と。
ここのお湯サイッコーーー!!!
とーーっても温まるし、露天の噴き出し口からは
温泉のい~い香りがして、落ち着くーっ。
今の時季、落ち葉は仕方ないとして、何度も手に
すくってみても、そのたびお湯がキレイ。

泉質が良いのだな~と、後で成分表と
パンフレットを見て納得。
源泉かけ流し。加水など一切手を加えていないそう。
浴槽の数など関係なし!とにかく泉質!というかた
にはオススメです。
内湯は小さいけれど露天は広いよ☆

お風呂あがりにはコレ。
P2010033.jpg

伊達で作られている飲むヨーグルト。
500mlで400円でした。
これホントに「飲む」ヨーグルトっすか?
というくらい濃いです。固体と液体の中間くらい?
帰りにジャスコで、これの小さいタイプが売られて
いたので、札幌でも手に入るもよう。

さあ、そして洞爺へ。
本日二回目の温泉はここ。

「洞爺観光ホテル」

P2010034.jpg

洞窟風呂が気になっていたのよね~♪ふふふっ。
しかーし、フロントで女子はパノラマ大浴場と
洞窟風呂がつながっていないと知らされ、
若干テンションが下がる…。
一度服を着てから移動しないといけないので、
とりあえず大浴場から攻めることに。

歴史があるだけあって、ジェットの勢いが弱め?とか、
露天が小さめ?とか気になることはありつつも
楽しみにしていた洞窟風呂へ移動。
こちらはあとで作ったのか新しくてキレイ。
薄暗くて雰囲気は出ているかも。でもやはり露天が
小さい。ふたり入ったら満員御礼かなぁ。

帰り、暗闇のなか、大滝のほうを通って来たら、
いきなり仔豚が「うわぁ~!」と。
なんだなんだーっ?

「シカだ~!」

うへぇ~!仔豚、慌ててハンドルを右に。
目の前を悠々と歩いて行くシカ。余裕。
「あぶないっしょ~!」と北海道弁まる出しで
シカを諭してみたけれど、実は心臓ドキドキ…。
対向車が遠くにいて良かったよ。ふぅ。

思い出したらまたドキドキしてきた…。


P1040012.jpg

「ケガがなくてよかったね」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



 「Sad movie」試写会にて
2006年11月01日 (水) | 編集 |
「ワンディ・スパ ていね温泉」がいよいよ
11月1日オープンなんですよね。
死海の塩を使っているという、札幌初の
塩風呂ってどんなのなんだろ~。
こつむぎのこのまるいカラダも浮いたりするの
かしらん…。

さて、先日「Sad movie(サッドムービー)」の
試写会に行って来ました。
ご存知のかたも多いと思いますが、韓国映画です。
主要人物は4組8人で、2組ずつ4つの物語があり、
みんながそれぞれちょっとずつ関わってきます。

ものすごーく簡単に言ってしまうと、いろいろな
別れのかたちを描いたお話しです。
泣ける映画として、「地下鉄に乗って」「手紙」と
一緒に紹介されていることが多いですよね。

実はこつむぎはあまり韓国映画が得意じゃない…。
「ブラザーフット」と「私の頭の中の消しゴム」は
好きですが、「私の~」も肝心のところに行き着く
までが長くて、ちょっと飽きそうになったくらいなのです。

そんなわけで、この映画も中盤睡魔に襲われ、
ちょっぴり眠ってしまいました…。
ごめんなさい。

後ろの席ではおじさんが「わははっ」と笑って
いるというのに、そして映像はとってもキレイだと
いうのに…。
ま、まぶたが落ちてくるのですよ。ぐぅ…。

終盤は別れのシーンがてんこもり。
あちこちに泣いているひとがいました。
となりの席のひとも泣いていました。
わたしは母と少年のお話しがいちばん好きかな。
小物も効果的に使われています。

これで、この秋の感動もの3本を試写で観ましたが、
こつむぎのオススメは「手紙」
ガーッとではなく、じわじわ泣けます。

いや~、そろそろ大笑いできるような映画が
観たいわぁ。


P1040010.jpg

「ぐぅ…」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



