寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 年末のごあいさつ
2006年12月31日 (日) | 編集 |
皆さま、年末のお忙しいなか、
今日もこつむぎのダラダラ日記に
ご訪問くださり、ありがとうございます。

ところで、
…大掃除しました??

そうっすか、そうっすか、さすがです!

そして、
来年の目標は決まりました??

こつむぎ12月のひそかな目標は、
実は…

「ブログ毎日更新」でした。

むふっ。
達成できてるんじゃないのぉ~??
ふっふっふ。

かなり大変でしたが…。
いやあ、いつも毎日更新しているかたは
すごいなあ~とつくづく思いました。

来年からはまた秋くらいのマイペース
更新でいきたいと思っておりますが、
変わらずにお付き合いお願いします☆

そして来年の目標は
あまり大きな声では言えないので、
小さな声と文字にて…

「やせたい…」

ほーーっほっほ。
これだけ小さい声と文字で言えば、
日本中でこのわたしの切なる願いを知っている
ひとは、あなたとわたしだけのはず。
…ダレにも言わないでね。

それでは良いお年を!
来年また、お会いしましょう~。

P2010134.jpg

「らいねんってあしたじゃないのーー??」


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

今年最後の1ポチ、どうぞどうぞ
お願い致します。
来年(明日)もまた遊びに来てくださいね♪


2006年最後の日は何位!
↓応援クリックいただけるとウレシイよぉぅ~↓

FC2 Blog Ranking


こちらの最終順位も気になる~!
↓よろしければ、こちらもお願いです↓




 あなたは「ジョニ男」?
2006年12月30日 (土) | 編集 |
今日のタイトルを見て、

おいおい、まもなく2006年も終わるという
この時期にいまさら「ジョニ男」かよ!
と思ったあなたっ!!

…う、うむ、確かに。

もうかなりおなじみだとは思いますが、
知らないかたのためにご説明しますと、

「ジョニ男」=豆腐です。

スーパーなどに売られています。
コチラ↓
P2010132.jpg

ね?見たことある気がしてきたでしょう?

こつむぎは常々食べてみたいと思っていたのです。
しかしですね~、我が家のぶうぶうさんが、
「この量でこの値段ーーっ?」と
いつも目を白黒させるので、なんとなーく
買えずにいました。

ったくさー、バイキングにはホイホイ出掛ける
くせに、豆腐を買えないなんて、なーんか
間違えてないか、この夫婦!

それがですね、奥さんっ。
チャンスは突然やってきたのですよ~。
先日イオンで半額になっていたのです。
(賞味期限が近いとかではなく)

先に見つけたのは仔豚。
「ジョニ男が半額だ~!」と
わざわざ知らせに来る30ウン才。
いつも目を白黒させるくせに、なぜ
わざわざ知らせるのか。なぞだ…。

なにはともあれ、半額は安いっ!
もーう、これは買うでしょう。

それでも若干しぶりぎみの仔豚に、
「半額なんだからいっしょや~」と
北海道弁まるだしで詰め寄るこつむぎ。
みごと勝利をもぎ取りました!

よっしゃ~、食べるよー!という段になって、
裏を見てビックリ!
食べ方がいろいろ書いてあるのですが、
NORMALだけで8種類もあるじゃないですか!

ABNORMALな食べ方というのも載っていますが、
はじめてなのに、いきなり「はちみつ」とか
「きなこ+黒蜜」とかにチャレンジする気には
なれません…。
だって豆腐でしょ、これ。
ふ、ふつうに食わしてっ。

選んだのはいちばんスタンダードっぽい
「わざび醤油」

さあ、開けますよ~。
どひゃーーー、やわらか~い!
おいしそうよ~。

ちょっぴりのわさび醤油をつけて、
いただきまーーす。

うわっ、濃厚っ。
なんだなんだ、この味は!
なんて言えば良いの~??

少ないこつむぎボキャブラリーを総動員した
けれど、うまく表現できないのですよ。
しいて言うと…

やわらかすぎるチーズというか、
かたまりかけた豆乳というか、
豆腐味のヨーグルトというか、

乳製品たちばかりがアタマの中を
ちらちら通り過ぎて行くのです。

いやあ、豆腐という感じがしないっすなー。
なめらかで、おいしい~。

これ、デザートでもいけるかも。
そうかー、だからパッケージに甘くした
食べ方が載っていたのか…。

上級者は甘くして食べているのかも
しれませんね。

しかも、これうまく活用すれば
ダイエットにも使える??
間食に甘いものを食べるかわりに
甘くしたジョニ男を食べる…なんてどうっすか?
豆腐なのだから、お菓子を食べるよりは
カロリーが低くなるのでは!
…って、どう?この考え(笑)。

ジョニ男くん、さっきは
フツウに食わせろなどと言ってすまん。
甘い食べ方に偏見を持っていたわたしを
許してっ!

次食べるときは、ぜひABNORMALな食べ方に
チャレンジしてみたいと思います。
ゴーゴー、ABNORMAL♪
ばんざーーい、ABNORMAL♪

ついでにダイエットも成功して~!


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

最近、はじめての「ジョニ男」体験したかたは
迷わず応援クリックお願い致します~(笑)


今日は何位っ??
↓応援クリックいただけると励みになりますっ↓

FC2 Blog Ranking


30位台か40位台か、はたまた…。
↓よろしければ、こちらもぜひ~っ↓




 「ピタマック 冬野菜チキン」で踊る
2006年12月29日 (金) | 編集 |
ハタと気付いたら、撮ったは良いけれど
載せていない写真が出てきました。

ちょっと時期はずれになってしまいましたが、
このままボツにするのももったいないので、
見ていただけないでしょうか。
せーーーの、

「メリ~、クリスマーーースっ!」

P2010131.jpg

発寒イオンのツリー。
キレイっすね~…って、今日何日だっけ??

さて、テレビでマックやミスドが「期間限定」など
と言い出すと、お尻がそわそわしだすこつむぎです。
早く食わねば~~っ!!

今の時期は、そう、あれですよ、あれ。

マックの期間限定

「ピタマック 冬野菜チキン」

食べずにはいられんでしょう。
だって、「期間限定」なんだもの~。
冬野菜チキンということは、来年の冬まで
食べられないってことでしょう?
その間にまたひとつ年を取るってことでしょう?
ぐはーっ、その前に食っておかないと!

ねえ、踊らされていない?だいじょうぶ?
踊らされるくらいなら、その前に踊っちゃうから
教えてね。

今回食べたのは
「ピタマック 冬野菜チキンセット」580円。
P2010133.jpg

ピタマック 冬野菜チキンとポテトのMと
ドリンクMのセットです。
今回はアイスコーヒーをチョイス。

さあ、早速メインの「ピタマック 冬野菜チキン」を
食べちゃうよ~っ!
…って、これまたケースがビミョー。

あのぉ~、以前エビフィレオも箱型のケースに
入っていて食べづらいなぁ~と思ったのですが、
今回もですかーっ?

イチオー、ウェットティッシュは持ち歩いて
いるので、手をフキフキしてから食べますが、
(でもやっぱりペーパーナプキンに包みました)
できれば紙に包んでいただきたいなあ。

ではいただきますっ。
最初のひとくちをどこから攻めようか迷いつつ…、
ええ~いっ、とりあえず肉じゃー!

うひゃ~あ、やわらかくて、うまーーーっ!
なんだか一瞬、生姜焼きみたいな味に感じ
ましたが、本当は照り焼き風なのだそうです。

女子にはけっこうボリュームあると思われる
このお肉が三切れも!

そしてレンコンなどの根菜とレタスが入って
いるので、お野菜が取れた気分になれるのも
ウレシイ♪

お肉にもお野菜にもしっかりと
下味がついているのですね。
とにかくお肉が「チキン?これチキン?」と
つい二度見しちゃうほど、やわらかいです。

パンはナンのような雰囲気。
全体的にスパイシーなお味でした。

男性には物足りないかもしれませんが、
女子はポテトまで食べると、かなり満腹に
なると思います。

期間限定っていつまでなのかしらん。
とりあえずクリアしたので、ひと安心~。ふう。

ねえ、やっぱさー、

踊らされてねぇ?


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

食べた食べた~!というアナタからの
1クリックを楽しみにしています~☆


今日も4位維持できている?
↓応援クリックいただけると励みになりますっ↓

FC2 Blog Ranking


30位台にいるかしらん。
↓よろしければ、こちらもぜひ~っ↓




 「湯処 花ゆづき」に行く
2006年12月28日 (木) | 編集 |
先日、実家に帰ったこつむぎ。
ふんふんふ~ん♪と、何気なく
こつむぎ弟の部屋に行ってみたところ、

なななんとっ!

ステキなものを発見っ!

これは…これは…、
こつむぎが常々切願していた…、

座イスじゃないの~!!

水色で全体的にまるいかたちの
カワイイデザインの座イスくんが、
そこにちんまりいらっしゃったのです~。

なに、なに?
買ったのっ!!
どこで?いつ?いくら??
と、三十路を過ぎた姉が、
興味津々で矢継ぎ早に質問。

芸能リポーターかよっ。
しかも取材対象は「座イス」っすよ。

もうこうなったら、あれをねらうしかないっ!
そう、初売りっ。
どなたか、福袋に「座イス」が入っている
のを見かけたら、こつむぎまでご一報ください☆

さて、とりあえず座イスのことは年明けまで
忘れることにして、年末も押し迫るなか、
札幌市西区二十四軒にある、

「湯処 花ゆづき」に行って来ました。
P2010129.jpg

駐車場から階段を上って行きます。
ここの階段、立派っすよ。ほおら!
P2010130.jpg

こつむぎ夫婦は、も~う、ここには何回入った?
というくらい行っています。
昨年の12月にオープンしたのですが、
オープン当日に行って記念のタオルを
いただいたくらいです。

なぜそんなにリピートするかというと、
岩盤浴とお風呂をお安く楽しめるからなのです~。

ここの岩盤浴は香蒸洞(こうじゅどう)と
言いますが、利用料は25分で400円。
入浴料600円と合わせても1000円で岩盤浴まで
楽しめちゃうのはお安いでしょう??

娯楽費ピーーーンチっ!
でも毒出してぇ~~っ!!
という時に大助かり。

まずは岩盤浴の予約時間になるまで、
お風呂に入ります。

もちろん専用着を貸してくれますので、
5分前になったらそれに着替えて、
所定の場所に行きます。

そこでコップが渡されるので、設置してある専用の
お水を飲むのです。ゴクゴクゴク…。

さあ、25分間毒出すよ~!!
ここは予約時に岩盤式と砂利式を選ぶことが
できます。
岩盤式はよくあるタイプなので、砂利式が人気。
わたしたちもいつも砂利式を選びます。

25分というと短く感じるかもしれませんが、
これがですね~、ずーーっと入っていると
意外と長いのです。
最初の2~3分間は「これ汗出るのかな~」と
疑っていたのが、7分くらい経つと「ホンットごめん」
と謝りたくなるくらい、どわどわ大量の汗が出ます。

終わったらまた水分補給してくださいね。

さあて、お風呂に戻りますか!
ここは浴槽の種類が多いですよ~。
まずは内風呂。
主浴槽、高濃度炭酸泉、ジェットバスが二種類、
電気、泡風呂、水風呂です。

高濃度炭酸泉は粒がかなり大きく体に
ついてきますので、炭酸ガスの風呂に入っている~
という気分が味わえますよ。
主浴槽もそうですが、浴槽のつくりがゆるやかな
階段型になっているので、半身浴もしやすいのが
ウレシイ。

では露天。
座湯、大型テレビが設置された人工泉(草津の湯や
別府の湯などそのときによって変わります。たいてい
いつもにごっています)、超音波の湯(ここも白い。
超音波のせいでにごるのだそうです)、石釜風呂、
そして足踏の湯。

石釜は大小さまざまな形の浴槽が三つ。
大きい釜風呂をひとり占めしたら、
「ふへえ~、ゴクラクーーっ♪」と
つぶやきたくなります(笑)。
もちろん実際つぶやきました、ええ。

サウナには入ったことがありませんが、
高濃度酸素発生器付サウナと
漢方スチームサウナがあるそうです。
仔豚はけっこう気に入っていて、よく入るようです。

さあ、いかがでしょう。
これでひとり1000円っすよ?
ね?行ってみたくなりません??
もちろん、入浴だけなら600円!
しかも帰るまで何度でも入浴して良いのです。

こつむぎはいつも、もっと堪能したいと
後ろ髪ひかれひかれ、あとにします。

風呂バカ夫婦こつむぎ家の場合、
1時間半じゃ足りないっす~。
今度は2時間に挑戦してみますわっ!


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

2時間入浴なんて当たり前~という
ツワモノのアナタっ!
1ポチお待ちしています~♪


今日も4位にいるといいなぁ…。
↓応援クリックいただけるとウレシイです↓

FC2 Blog Ranking


30位台後半ふらふら~中。
↓よろしければ、こちらもお願いします~↓




 「タイメシガーデン」に挑戦!
2006年12月27日 (水) | 編集 |
今年もたくさんのビュッフェに行ったな~感の
ある、こつむぎ&仔豚です。
来年も食との戦いを続けるか、体重の増加に泣くか
のハザマで揺れ動く三十路オトメ…。

そんな今世紀最大の悩みともいうべき事柄に、
日々苦悩するわたくしではありますが、
そうこうしている間にもビュッフェ情報に
遭遇し、こつむぎレーダーはびーびー鳴り響く
のでございます。
わたしのアタマの中でね(笑)。

今回挑んだのは札幌市中央区
NORBESA(ノルベサ)ビル3階にある

「タイメシガーデン」

タイ料理食べ放題ランチが、
ななんと!

900円ですよ。

どっひゃ~、安くね??
しかもタイ料理のビュッフェなんて
めずらしくねぇ??

仔豚に「ねえねえ、こんな情報が…」と
わるぅーい顔をしてメールを打ってみたところ、
ソッコー、「行くか!」との返事が。
ハイ、あっさり決定。

ドリンクバーは別料金で180円がかかりますが、
そこはぬかりなくネットで割引券をゲットし、
いざ出発~っ!

NORBESAビルにはほとんど入ったことが
なかったのですが(まだ新しいのです)、
1階のパン屋さんがすでに閉店していたり、
たどり着いた3階も若干閑散とした雰囲気で、
だいじょうぶなのだろうか…と心配になります。

そんな中、「タイメシガーデン」には
お客さんが何組もいて、ちょっとホッ。
案内してくれた店員さんもとっても丁寧。
ありがとう。

お店の中はタイ料理店というより、
カフェとでも言いたいようなオシャレなつくりです。
街灯?が店内にいくつも置いてあって、
まるで外にいるみたい。
窓も大きいので、実際に道行くひとたちが
見えます。

さあて、お料理です。
P2010128.jpg

ドーン!
P2010127.jpg

ドドーーン!
P2010126.jpg

ドドドドーーーン!!

カレーはレッドとグリーン。
もうひとつココナッツっぽいのには
スープと書かれていたのですが、
イマイチ、カレーなのかスープなのかが
わかりませんでした。酸味のあるお味でした。

炒飯や豚の角煮、鳥カラ、サラダなど、
品数は決して多くはないのですが、
けっこうおなかにたまります。

炒飯にはナンプラーをかけて、ちょっと辛く
して食べるのもおいしいと書いてあったので
早速挑戦…

うっわー、本当にかけたほうがおいし~~!
仔豚は「からーーい、からーーーい」と騒いで
おりましたが…。
わたしは断然、かける派。

鳥カラにも甘めのソース?をかけて、
フツウ味と両方楽しみました。

カレー用のごはんはもちろんタイ米です。
カレーもおいしかった~。

その後、新しいスープが登場!
P2010124.jpg


そしてデザートはこちら。
P2010125.jpg

タピオカミルクと杏仁豆腐です。
ほかにも各種アイスがありました。

はじめてタピオカを食べる仔豚。
食わず嫌い(見た目で)の多いタイプなので、
「食ってみろ~~」と口に押し込んだところ、
なんとも複雑な表情…。
まずくはないけれど、うーーーん、だって。

タピオカをこんなに大量に食べられるなんて
うれしいな~♪
こつむぎはタピオカ食べ放題に感激し、二杯
食べたら、胃がぽっこりになりました。
あきらかに食べすぎ、はしゃぎすぎ。

うれしいのはドリンクの種類がとっても豊富なこと。
食事をし終わっても、なかなか席を立つひとが
いないのは、食後にはカフェ状態になっている
からじゃないかしらん。

お茶やジュース、スムージーといった
コールドドリンクのほか、コーヒー、紅茶なども
いろいろ置いてくれているので、とっくに食事が
終わっていてもゆっくりとお茶をしている人の
多いこと!

特に時間制限がなさそうでしたので、
このお値段なのに、本当に良心的。

小さいステージもあり、時間によっては
ライヴのようなこともするのかな?
ランチの時間帯は大型テレビから、
タイの歌手の映像が流れていました。

今年の締めくくりになるであろうビュッフェが、
ここで良かったよお。
お安く、おいしい体験ができて幸せでしたっ☆



★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

タイ料理おいしいよね~というアナタは
ぜひ1ポチお願いです~♪


今日は4位?5位?
↓応援クリックいただけると励みになりますっ↓

FC2 Blog Ranking


30位台はいつまで維持できるのかっ!
↓よろしければ、こちらもぜひ~っ↓






 「こうしんの湯」に行く
2006年12月26日 (火) | 編集 |
皆さま、ここ最近いちばん驚いたことは
何ですか?

仔豚は「しぶつか」という言葉が「私物化」だと
つい最近気付いたことに自分で驚いていましたが、
そんな仔豚にわたしは驚いたわ~。

ちなみにそれまで「しぶつか」というのは、
方言だと思っていたのだとか。
ええ、30ウン年間も。

まあ、わたしも大人になるまで、
♪赤い靴履いてた女の子~♪は
とーぜん、「ひいじいちゃん」に連れられて
行ったと思っていた人間ですから、
人のことは言えないのですが…。

この勘違いをしている人は、けっこう多いらしい。
…もしかしてあなたもお仲間ですか(笑)??

さて、先日札幌市東区にある

「こうしんの湯」に行って来ました。

P2010123.jpg

ここに来るのは二度目。
前に来たのは昨年のことだったと思います。

仔豚は浴槽、露天などよく覚えているようでしたが、
わたしはもーう銭湯行き過ぎて、なにがなんだか…
という状態なのです。

高濃度炭酸泉が露天に登場したというウワサは
聞いていたのですが、前回行ったのは導入前。
炭酸泉といえば、あれですよ。
体にたくさんのぷちぷちぷちが~~。
よっしゃー、はりきって行ってみよう~!!

流行りのスーパー銭湯ほどではないけれど、
銭湯というには規模が大きい。
ちょうど中間くらいでしょうか。
広い休憩室も、ちょっとしたゲームコーナーも
あります。

内湯は、広めのバイブラバス、主浴槽と
つづいている電気風呂、ジェットバス。そして水風呂。
水風呂はバイブラバスになっています。

電気風呂はひとりかふたり入るといっぱい
いっぱいだし、座湯のようになっている
ジェットバスもふたつのみ。
とはいえ、いろいろな種類の浴槽を用意しよう感が
ヒシヒシと伝わってきて好感が持てます。

続いて楽しみにしていた露天へ。
浴槽はふたつあり、ひとつが高濃度炭酸泉、
もうひとつが薬湯です。

この薬湯、天然生薬配合ということで、
お湯の色も茶色。
匂いも良くて和みます。
温度は若干高めかなー。

となりの高濃度炭酸泉にいつ移ろうと様子を
見ていたのですが、露天に来るほとんどの
人がこちらが目当てらしく、薬湯を通りすぎて
すぐに入ってしまうので、コミコミです。

炭酸泉は静かに入るのがお約束ですよね?
そうなるとあまりたくさんの人の中に
ばしゃばしゃ入って行きたくない…。
いつ?いつになったら行けば良い?
茶色いお湯につかりながら、じぃーっと
となりの浴槽を見つめるこつむぎ。…不気味?

時間を置いてやっとお目当ての
高濃度炭酸泉に居場所をゲット!
ぷちぷちがついてきますよ~。

でもここのぷちぷちは他の炭酸泉にくらべて
粒が大きくないというか、じゅわ~とついて
くる感じでした。
なんていうの?ラムネ水に入っている感じ??
こちらは温度があまり高くないので、
ゆっくり長く入ることができました。
半身浴にピッタリよ☆

お値段はひとり390円。

炭酸泉は札幌市内でも三箇所くらいにしか
行ったことがありません。
まだめずらしいのかな。
でもこのお値段で入ることができるのは
お安いと思います。

じゅわーっとくるラムネ水のような炭酸泉。
飲んだり…しないよね(笑)??


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

こんな勘違いをしていた!という面白勘違いが
あったら、ぜひお知らせ&1クリックを(笑)。


まだ4位にいるかしらん??
↓応援クリックいただけると励みになりますっ↓

FC2 Blog Ranking


30位台は維持できている??
↓よろしければ、こちらもぜひ~っ↓




 「らーめん時代屋」のラーメン
2006年12月25日 (月) | 編集 |
大変です、皆さま!
わたくしこつむぎ…

榮倉奈々ちゃんと、宮崎あおいちゃんの

顔の区別がつきません~!(泣)

年?ねえ、これって年ってこと??
ダレか、違うと言って~~(泣)。

さて、年末になり寒さも増してきた
最近の北海道。
こんな日にはやっぱり、

ラーメンが食べた~いっ!

というわけで、行ってきました、
札幌市北区新琴似にある

「らーめん時代屋」に。

P2010122.jpg

う~、さぶっ。
早速メニューをしげしげと眺める、
仔豚とこつむぎ。
ねえねえ、どれ食べる??

ここは、メニューが面白いのですよね。
時代屋さんというだけあって、
大正、昭和、平成という名前のそれぞれの
スープがあるのです。

大正塩ラーメンは鳥ガラと日高昆布で
あっさり味のスープ。500円。

昭和醤油ラーメンと、昭和塩ラーメンは
鳥ガラと野菜で透き通ったスープ。600円。

平成味噌ラーメン、平成醤油ラーメン、
平成塩ラーメンは豚のげんこつと
ばら骨だけのこくのあるスープ。650円。

選ぶのが楽しくなるよ~。
さーーーあ、どれにする?

大正塩ラーメンは人気らしく、この日は
すでに売り切れ。

ならばこつむぎはこちら↓
P2010121.jpg

「昭和塩ラーメン」。

久々に見たかも~と思うくらい
透き通ったスープがわかります?
この透明さに、目の前に置かれた瞬間、
「うっわー、おいしそう♪」とつぶやいていました。
ラーメン屋さんで思わずこんなふうに
言っちゃうことって、久しぶり。

具の感じもパッと見ると昔っぽくて、
なるほど昭和だあ。

もしかしたら、コッテコテのラーメンに
少し飽きてきている今日この頃のわたしなのかも。

しかも麺は、たまご色のちぢれ麺。
…好みっすよ。

スープは飲んだ瞬間、鳥~っ!
あっさりで、なんだかなつかしいお味。
戻って来たという気持ちになるわ。
どこに?昭和に。

そして味噌好き仔豚は「平成味噌ラーメン」



大盛りっ(100円増し)!!
P2010120.jpg

豚を使っているとはいっても、
一般的な豚骨スープよりはあっさりめかな~。

胃が疲れているから、くどいのはいや~、
でもラーメンが食いてぇ~というかたは
足を運んでみては?

お値段はふたりで1350円でした。

今度は大正時代にスリップして
みたいわ~。


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

どの時代に行ってみます?
一緒に大正かな~というアナタは、
ぜひ1クリックお待ちしていますー。


現在4位維持中です~。
↓応援クリックいただけると励みになりますっ↓

FC2 Blog Ranking


30位台前半にいます。
↓よろしければ、こちらもぜひ~っ↓




 古本たちよ、サヨヲナラ~!
2006年12月24日 (日) | 編集 |
皆さま、大掃除は着々と進んでいますか?
しっかり者の奥さまは、年末だからと
まとめてお掃除をするわけではなく、
日々少しずつ片付けるらしいっすよ。

そ、そうだったのか~!
やるかどうかわからないぐうたら主婦は
もしかして、日本でわたしだけっすか~?
いや~、もしやったとしてもギッリギリ
うえにバッタバタになること間違いなしっすよ!

松居○代さんに呆れられる自信あり。
細木○子先生には怒られるであろう。
「アンタ!そんなんじゃ、嫁に行けないわよ!」って。

そうなったら、すでに主婦ですとも
言いづらいので、独身のフリをしたいと思います。
皆さん、口裏合わせよろしくっ!

さて、そんなわたしが唯一、整理整頓を
したところがあるのです。エッヘン。
(明日大雪が降るんじゃねえ?という
コメントはいりません~(笑))

それは、本棚

実は古い雑誌をいつまでも持っていると
良くない~というようなことを聞いたので、
慌てて片付けた、というのが真相なのですが…。
この機会に、売っても良いかなーという
本やCDも一緒に集めてみました。

その結果、
雑誌14冊、書籍17冊、CD4枚
売りに出すことに決定!
あれ?意外と少ない…。

これでもけっこう時間かかったのになぁ…。
手放すとなると、「もう一回読んでおこうかな~」
なーんて、座り込んで読み直しちゃう。
気付いたらコーヒーも入れているのだから、
ある意味確信犯なんじゃねーの?

売ると決まれば、だいたいいくらくらいに
なるのか、想像しちゃいません?
こつむぎの希望金額としては、今回は700円くらい。

古雑誌は1冊100円などで売られていることを
考えると、10円か?20円か??でしょ~。
本だって、そんなに高く売れるとは思えない…。

となると!!

ほぼ新品に近いCD3枚(もう1枚は売れるかどうかも
わからず…)に期待がかかるわけですよ。
頼むよー、CDくんたち!

さあ、行ってこ~~~いっ!!

「お売りいただけるものですか?
こちらの番号フダを持ってお待ちください」

はいよーーーっ☆
高く買ってくれなきゃヤダヤダヤダ~、ふがっ。
なーんて駄々をこねたりしませんので、
お願いします~、お姉さんっ。

査定中は、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。
CDがいくらで売れるかが、気になる気になる。
さっきは「ほぼ新品に近い」という書き方を
しましたが、封を開けてもいないので新品未開封と
言ってしまいたいくらいの気持ちなのです。
ね?そりゃあ、期待も高まるってものでしょ?

そしてついに
「○番でお待ちのお客さま~」という放送が。
きたきたきたよーーーーっ!
はいはいはい。わたしが○番です~。

「お待たせ致しました。全部で

760円です~」

おおおっ!
ほとんど予想額ピッタリじゃないっすか。
もしかしてわたしって天才??

売れなかった雑誌もあったけれど、
そんなことは問題じゃないの。

そう、問題はただひとつ!!

CDはいくらだったの?

もしかして、もしかしちゃうかも?
1枚100円くらいでひきとってくれてたりして…。
むっふふ~。
気分良く明細をのぞきこむと、
そこにはきちんと書いてありました。

CD1枚、

10円と…。

しかも売れないかも?と思っていた中古のCDも
同じ値段。

わ…わははははは~っ。
いやあ、勝手に1枚100円か!などと淡い期待を
抱いてすみませーん。
そうですよねー、未開封とはいえ、人手にわたって
しまえば中古ですもんね。

いえいえ、合計金額が予想通りなのだから
ショックなんかじゃないっすよ~。
ほ、本棚もすっきりして新しい年を迎えるのに
ピッタリっす。

あ、ホント、だいじょうぶですから~。
ちょっとだけ、
ちらーーっとだけ…

単位間違えてねえ?

って、言ってみたくなっただけですから~。

もちろん、間違えていたのは

天才のはずのわたしのほうでした。


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

似たような経験あるあるある~、
ちょっぴりさみしい気分になるよねーという
アナタはぜひ1ポチお願いです…(泣)。
そしてディープ、カッコ良かったですね☆


4位維持中。感謝♪です。
↓応援クリックいただけると励みになります↓

FC2 Blog Ranking


30位台半ばにいます。ありがとう☆
↓よろしければ、こちらにもお願いします↓




 六花亭の「生チョコプリン」
2006年12月23日 (土) | 編集 |
ああああれ~~っ?
も、もしかして明日ってクリスマスイブ
じゃないっすか~???
ひゃ~!どうしよー、どうしよー。
サンタさん…じゃなかった、仔豚さんに
なに買ってもらうかまだ決めていないのにー。

っつーかさ、その前に

誕生日プレゼントよこせ!!

こつむぎの誕生日は春。
自転車を買ってくれるという約束だったのに、
のらりくらりかわされ、ほぉーら、外を見てごらん。
もう乗れないだろーがーっ!!

ったくさー。
仔豚の誕生日にはもちろんプレゼントを
渡したんですよ、わたしゃ。
明日どんなめにあうか、覚えてろ~、ぶうぶうめ!

さて、このブログを見に来てくださるかたの
なかには、「六花亭 プリン」で検索してくる
かたも少なくありません。

以前に一度、「みかんプリン」について書いている
ので、そのせいだと思われますが、
(「みかんプリンってなに?」というかたはコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20061004.html
中には「六花亭 チーズプリン」「六花亭 ごまプリン」
で辿り着くかたもいて、いつか書かねば!と、ひとり
コブシを空高く突き上げていたこつむぎ。ぷるぷる。

六花亭で「チーズにしようか、ごまにしようか~」と
ひとしきり悩んだあげく、買ったのはなぜか

「生チョコプリン」

P2010119.jpg

本当にすみません。
いったいなにがあったのやら~。
一瞬のうちに生チョコ星人がのり移ったとしか
思えません。
つまり、わーたーしーのーせーいーじゃーない~!
(責任転嫁)

「チョコプリン」ではなく、「生チョコプリン」
というからには、とーぜんっ!チョコはとろとろ
じゃないとダメでしょう~。

などと思いつつスプーンを入れてみると…

きたよーーーーーーっ!

とろッとろだあ~~!!

正確に言いますと、上が濃いチョコレート色で、
下がカフェオレのような色の二層になっているのですが、
この上の部分が、とろっとろなのですよ。

上は甘さもあり、本当にチョコレートを
溶かしたような濃厚さ。
下のプリンのほうはどちらかというとあっさり。

別々に食べてもおいしいのですが、
両方で食べると甘さがほど良く中和され、
さらにおいし~いっ!!

はじめて食べた仔豚は
「うま~い!」と言ってバクバク食べたあと、
今度はしみじみ「う…、うまい」とひとり言の
ようにつぶやいていました。
もしかして感動している??
いや~、すみませんねー、彼、甘いの好きなんすよ。

チョコ味なので、食べ終わったあと味が
あまあまかと思いましたが、意外にもあっさりめ。
さすが六花亭さん。
上手に作られています!

量もあって、満足の一品でした♪

さあて、皆さま、
明日なにもらいましょうね~(笑)。

★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

一日中、家事をしてもらう券というのも良い??
そうしたら、窓拭きに~、お風呂掃除に~、
マッサージに~(←え?)、
プリンにアイスにケーキにパフェに~(←えええ?)
…というアナタは、ぜひ1ポチお願いします~。


ありがとう☆現在4位。
↓今日もポチっとしていただけるとウレシイです↓

FC2 Blog Ranking


30位台後半をウロウロ中。
↓2回もゴメンナサイ。こちらもよろしくです。↓




 「プラチナ ヨーグルト」を食べてみる
2006年12月22日 (金) | 編集 |
最近、突然「帽子好き好き病」にかかった
こつむぎです。

皆さま、帽子はお好きですか?

わたしはどちらかというとキライでした。
髪がぺしゃ~っとなっちゃうし、
脱いだら忘れてきちゃいそうだし、
そもそも帽子なんてオッサレ~なひとが
かぶるもんでしょ~、わたしにゃあ、
ムリムリムリーーーっ!!

との偏見を持っていたのですが、
先月バーゲンでちょっとタイプなデザインのものを
みつけまして、お安かったので買ったところ、
「あれ?なんかちょっと帽子って良いかも♪」
と、アタマくんが言うわけですよ。

髪がぐしゃぐしゃでも、ポンとかぶっちゃえば良いし、
そのまま買い物に行っても、なんとなーく
「わたくし、オサレでかぶっているざますのよ」
的雰囲気を醸し出すことができるのです~。
(本当にオシャレかどうかは別として(泣))

ぐうたらなわたしにはピッタリじゃないっすか!
そのうえアタマぽかぽか、うーん、あたたか~い。

そんなわけで、先月も今月も買ってしまい、
先ほど無印良品のワゴンで山になっていた
帽子たちにもふらふらふら~と引き寄せられ、
あやうくおサイフのヒモをゆるめるところでした。

好みの色がなかったので、なんとか踏みとどまり
ましたが、ワゴンセールでひとつ1000円とか
1300円とかだもの~。
気に入ったものがあったら、買っちゃってたよ。
もう。誰か止めてーーーーっ!!

さて、美容と健康のために毎日ヨーグルトを
食べているというかたも多いのではないでしょうか。

わたしだって、毎日自分の整腸を「新ビ○フェルミンS」
にばかり頼っているわけではございませんっ!

わたしも、わたしの妹も(とーぜんネコっす)、
ヨーグルトは大好き~♪
妹はときどきヒゲとアゴにヨーグルトをつけた
まま、家の中を闊歩していることがあります。
そんなネコってどーなの??

めずらしいヨーグルトを見つけると、
ついつい買ってしまいたくなりません?

で、発見しました!コチラ↓
P2010118.jpg

日本ルナ㈱さんが製造している、
その名も

「プラチナ ヨーグルト」

なに?なに?プラチナだとなにが良いわけ?

早速、容器の説明書きを読んでみると、
「東京大学大学院の教授が開発した新成分、
白金ナノコロイドを添加した新しいタイプの
ヨーグルト」
だそうで、

「白金(プラチナ)は、抗酸化力に優れていると
いわれている」
らしく、

「ナノテクノロジーの技術を用い、白金を10億分の
3.3メートルというきわめて小さな微粒子に加工
している」
とのこと。

…はあ?なんのこっちゃ?

難しいことはよくわかりませんが、
ビックリしたのはそのお値段。

ななんと、ひとつ168円ですってよ、奥さん!

わたしが前から好きでよく食べる
「豆乳でつくったヨーグルト」の倍近い
お値段じゃありませんかっ!
なんなの、なんなのその強気のお値段はっ!

アロエヨーグルト4連パックだって
買えちゃうお値段よっ。
そんなブルジョアヨーグルト、毎日なんて
食べられません!

運良く値下げ品のラベルが貼られていたものの、
それでも134円。…高い、よなぁ、やっぱり。

まあ、でもモノは試しですからとひとつ購入。
食べてみました。

フタを開けると、とろとろ~のヨーグルトが…
というのを期待していたのですが、実際は
けっこうかたまっていて、杏仁豆腐のようです。
ちなみにぷちぷちしたものが入っていたり、
二層になっていたり~といったことはありません。
いたってフツウの白いヨーグルトです。

舌触りはなめらか。
見た目からして、もっとゼラチンゼラチンしいのかと
思ったのに、そんなことはなくてやわらかいです。
とげとげしさがない。(ヨーグルトにとげとげしい
という表現は合っているのか??)

お味は…な、なんだろう、これ。
まずヨーグルト特有の酸味がほとんど感じられません。
でも甘くもないの。
はじめての味。不思議~っ。
言い方が適切かどうかわかりませんが、
宇宙から来たヨーグルトという感じ。
「チキュウのミナサン~、コンニチハ~」

酸っぱいのが苦手というかたには良いかもです。

さあ、また新しいヨーグルト探しの旅に
出かけるとしますか~。

…宇宙まで??


P1050009.jpg

「ア、アタシのぶんのうちゅうは~?」


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

4位と5位をフラフラしています。
↓応援クリックいただけるとウレシイよ~ぉう↓

FC2 Blog Ranking


40位あたりで沈黙中…。
↓気が向いたらでかまいませんので、ポチっと↓



 手帳購入の日
2006年12月21日 (木) | 編集 |
ああ、足が冷たい…。
家の中にいてもあまりにも冷たいので、
思い切って五本指ソックスの上に
普通の靴下をダブル履き(笑)して
みたところ、これが…

あたたか~いっ!

でも見た感じはちょっとね…。
って、ダレに見せると言うのか。

さて、今年も残りあとわずか。
来年のオシゴトの日程調整をしなくては
ならないことも多くなってきました。

「1月の○日空いてる~?」と聞かれて、
ちょっと待ってくださいね、ええと…ガサゴソ…
ぐはーーっ!すすすみません。
そういえばまだ今年の手帳しか持って
歩いていなかったんだった~!
あ、あとでご連絡します~となってしまい、
とっても効率が悪いうえに申し訳ない。

こつむぎ、手帳を探して三千里テクテクテクの
記事は以前書きましたが、
(なにそれ?というかたはコチラ↓をご覧ください。
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20061208.html
実はいまだにゲットしていませんでした。
その後もいろいろ探し回っていたのですが、
ステキなご縁には恵まれなかったのです。

しかーし!こうなっては仕方がない。
もうね、その足で買いに走りましたよ。

買ったのはコチラ↓
P2010117.jpg

かーなーり、フツウな感じの手帳に
落ち着いてしまいました。
しかも、あんなに!あんなにっ!
かたくなにこだわっていた二週間見開きではなく、
一週間タイプっすよ。
ええ、ええ。
もう、負けましたーっ。
あきらめましたよ、ええ。

同じタイプの赤もあったのですが、
細木数子先生の本によりますとですね~(笑)、
来年のわたし、赤はタブー色なのだそうです。
わざわざタブーと言われる色を選ぶのもねぇ。
そんなわけで自動的にネイビーになりました。

先日母に言われて気が付いたのですが、
わたしはけっこうなんだかんだと手帳に
メモするタイプのようなので(自分では
気付いていなかったけれど、今年の手帳を
見返してみると、確かに!さすが母!)、
来年も使い倒そうと思っています。
ふっふっふ、わたしに買われたのが運のツキ。
いつまでもキレイなままでいられると思うな、
覚悟なさい~っ!

その後、桜沢エリカさんの
「エリカスタイル」という本を
「どひゃ~、おしゃれーーーっ☆」と思いつつ
立ち読み(ごめんなさい)し、帰宅しました。

さあ、手帳は決まってひと安心。
でもまだ家計簿をどうするか、という問題が
残っているのよね…。

あー、年末って忙しい~~っ!
ほら~、家計簿探しとか、家計簿探しとか、
家計簿探しとかさ~。
んもー、こんなに忙しいので、思い切って
目をつぶりたいことがあるのですが…。

あのぉー、やっぱ…大掃除、

しなきゃダメっすか?


P1050013.jpg

「アタシはぱそこんでかんりするもんね」
(※こつむぎ弟のパソコンに、当たり前のように
座り込む、我が妹の図…。仕事のできるOLさんかっ?)


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

昨日も5位、今日も5位、もしや明日も?
↓1ポチいただけると妹もパソコンの上で踊る…かも↓

FC2 Blog Ranking


40位前半あたりに定着中??
↓よろしければ、こちらもぜひ~っ↓




 エビバーガーのセットとヤケド
2006年12月20日 (水) | 編集 |
先週末、オシゴトでミニスカートをはいて、
ゾウさんのような足を
世間さまに晒したこつむぎです。

ああ、ごめんなさい。
痛いのは自分でもよくわかっています。
オシゴトなので、許して~っ。
でも、衣装がサンタガールじゃなくて
よかったよ~(泣)。
若い子(笑)ならカワイイけれど、
さすがに…ねぇ。

そんな、衣装の返却やらオシゴトがらみの
用事でうろちょろしていたら…
やべぇ~、もう五時じゃん!
お昼ごはん食べていないよ~。
おなかすいたよ~。

でもこの時間に食べるのってどーなの?
昼食?おやつ?ちょっと早めの夕食??

ううううう~、んもー、そんなことは
どうでもいいわっ!
なんでもいいから食わせろ~~っ!
というわけで飛び込んだのはアピアの
ロッテリア。

ところで女性の皆さま、ひとりでちょっと
食べたいというとき、どこのお店にでも
躊躇なく入ることができますか?

わたしはダメです~。
ファストフードやカフェ、女性客の多そうな
パスタなどを食べられるお店なら大丈夫。
でも、ラーメン屋さんや回転寿司や
カップルの多そうなお店などは、
なんとなーく入りづらい…。

そんなわけでついファストフード率が高く
なってしまうのです。

さて、飛び込んだロッテリア。
ハンバーガーショップに入っておいて
なんなのですが、お肉な気分ではなかったので
エビバーガーのAセットを注文。
P2010116.jpg

エビバーガーおいしいから好き~♪
Aセットは、ポテトのMとドリンクの
スタンダードなセットですね。

そういえば○ックのエビ○ィレオって、
一時期ハコのようなケースに入っていて
食べづらく思っていたのですよね~。
それで、焙煎ゴマエビ○ィレオを頼むときに
店員さんに、「これって、包装紙ですか?」と
わざわざ聞いてしまいました。
もうねー、三十路を過ぎるとどんなことでも
聞いちゃえるところがコワイわ~(笑)。
わたしだけかー。

さて、ドリンクはHOTのダージリンティをチョイス。
カフェでも紅茶専門店でもないので、
ティバックがそのまま入っていても気にしません。

いっただきま~す。
パクパク、ハグハグ…。

さて、では紅茶を…って、

あつぅ~いーーーっ!!

うぐはーーーっ!
そのままカップに戻してしまいたいぐらい
熱かったです(汚い話ですまん)。

若干ナミダ目、舌はじんじん…。

確か前もどこかのファストフード店で
HOTティを頼んだら、めちゃめちゃ熱くて
舌をヤケドした苦い思い出が…。

どうしてHOTティを頼むとお湯が熱すぎる
のでしょう。不思議。

急いでいるひとは、これ全部
飲みきれないのでは?
それとも急いでいるひとはコールドドリンク
しか頼まないの??

冬の北海道。
寒い外を走り回って来た身としては、
あたたかいドリンクがうれしいのに~。
すぐ飲むことができないって、悲しすぎるーっ!

ファストフード店の皆さま~、適温で
お願いできませんでしょうか。
それかせめて「むっちゃ熱くなっておりますので、
ゴクゴク飲むにはある程度の覚悟が必要です」
と、
商品を受け取る際にひとこと言っていただけると
「そうだった!」と思い出すことができるのですが。

次回はローズヒップハーブティを頼む予定ですので、
よろしくお願い致します!!


P1060014.jpg

「ねこじたのアタシにはむりかにゃ~」


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

現在5位を維持中。
↓応援クリックいただけると励みになりますっ↓

FC2 Blog Ranking


40位前半にいます。
↓よろしければ、こちらもぜひ~っ↓




 元祖「月寒あんぱん」を食べる
2006年12月19日 (火) | 編集 |
先日、スーパーにて。
買ったものをせっせと袋に詰めていたわたし。
すると、となりにいたおばさんが、手慣れた様子で
ベーコンを小さいビニル袋に小分けにし、
元々入っていたケースを、普通にゴミ箱に
ポーイ!っと捨てて行ったのですが…、
これって、

ありですか?なしですか??

だれかおせーーーてっ!

さて、皆さま、

「月寒あんぱん」をご存知ですか?

コチラです↓
P2010115.jpg

「札幌名物 元祖月寒あんぱん」と書いて
あるのですが、すみません、わたくしこつむぎ
まったく知りませんでした。

「札幌の歴史とともに100年」とも
書いてあるというのに…。

100年もの歴史あるお菓子を、今まで
どうして知らなかったのかーーーっ!
きっと「子どものころからおなじみだよ~」と
思っているかたもいらっしゃることでしょう。
う~、不覚なり~っ。

作っているのは株式会社ほんまさん。
もちろん住所は、札幌市豊平区月寒。
いまは五代目なのだそうです。
でも、これスーパーのパンコーナーで
買いました。
お値段100円!良心的じゃないっすか?

早速食べてみます~。

「あんぱん」という名前ですが、
どちらかというと「和菓子」な感じ。
「しっとりまんじゅう」といった雰囲気です。

中はこしあん。
北海道産の小豆にこだわって作っているのだとか。
けっこうびっしり詰まっていますよ~。
皮が薄めであんのほうが厚い。
こりゃ、あん好きなひとにはたまらんね~。

そして、これだけあんが多いということは
当然ながら…

あ、あ、あ、あまいっす~~っ!

ひゃあ~。
ひっさしぶりにきたきたきたよ~っ!な甘さ。
甘さ控えめなお菓子が多い昨今、
なんだかなつかしい甘さ。

一個食べたら、けっこうずっしりきます。
食べごたえあるよー、満腹だよー。

よっしゃ~あ、100年の歴史食ったぜ~っ!

かぼちゃ味もありましたので、
興味のあるかたはぜひ!

それにしても、まだまだ知らないお菓子が
たくさんありますね。
オススメがあったら教えてくださ~いっ!


P1060015.jpg

「ひゃくねんとアタシ、どっちがとしうえ?」


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

毎日見に来てくださるアナタ、ありがとう♪
気が向いたら1ポチお願いします~。

5位から動かないもよう…。
↓応援クリックいただけると励みになります↓

FC2 Blog Ranking


現在40位前半をウロチョロ中。
↓よろしければ、こちらもお願いします↓




 今月の面白ワード大発表!
2006年12月18日 (月) | 編集 |
ぜえぜえ…。
出だしからこんな呼吸ですまんです。
実はわたくしこつむぎ、な…なんとっ!

ごくり…

年賀状を作り終わりましたあ~!!

ひゅ~ひゅ~、ブラーボ~~~♪
せんきゅ~う、せんきゅ~う~!

ああ、これでココロおきなく昼寝を満喫でき…、

って、作っただけで宛名を書いてもいねぇ。
しくしく…。
この戦い、いつ終わるんすかーーーっ!(泣)

さて、検索エンジンからこのブログに来て
くださるかたも増えつつある今日この頃。
中には「どひゃひゃひゃひゃ~」と思わず笑って
しまう検索ワードで来てくださるかたもいて、
それを先月ご紹介したのですが、
また最近面白ワードが増えてきましたので、
今月もご披露しちゃおうかと、そういうわけです。
(ちなみに先月の記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20061121.html

先月に引き続き、まだまだ勢い衰えずなのが

「麺や土門」さん。

新しいラーメン屋さんに行く前に、
検索かけちゃうタイプ?
こつむぎ夫婦と一緒っすね!

その「麺や土門」さんと同等か、もしくは
追い抜いちゃっているかもしれないのが、

「海商」さん。

「海商」だけでなく、「海商 東苗穂 バイキング」や
「海商 バイキング 60分」「海商東苗穂店 料金」
などと様々な組み合わせがあるので、
合わせるとぶっちぎりの一位かも!
(「海商」さんについて書いた記事はコチラです↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20061207.html

そして、グングン伸びているのが

「甘酒ソフトキャンディ」

最近、なにかで紹介されたとか、さらに話題になった
とか、そんなことがあったのでしょうか。
中には「甘酒ソフトキャンディって何」という
検索ワードでこられたかたもいるので、
現物を見たことがなくて気になっているのかも
しれませんよね。

ちなみにこれは北海道のお土産に~などという
声をよく聞きますが、道外ではまだ売られて
いないのでしょうか?
(そんな「甘酒ソフトキャンディ」について
書いた記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20061112.html

映画関連では「武士の一分」と「犬神家の一族」が
当然ながら多いのですが、特に「犬神家~」については
「犬神家 犯人」「犬神家の一族 犯人は」と、
犯人ダレよ~?と思っているらしいかたの
検索ワードがズラズラ…。

中には、「犬神家の一族 確か犯人は」
検索されたかたもいて、目星はついて
いるのだけれども、確認したいもよう。

両映画とも試写会の感想は書いているのですが、
公開前の記事なので内容は詳しく記していません。
もちろん犯人がダレかも書いていません。
ごめんなさい。
それにしても「犬神家 足 二本」という検索ワード
には「わははは~っ」となりました(笑)。

さあ、ここからは少数派、いきますぞ!

「ネリ消しの作り方」
なつかしーい、なつかしーっすね、ネリ消し!
でもどうやって作るのかなんてまったくもって
知らないうえに、どうしてこのワードで
ひっかかったのかさっぱりわかりません…。
お役に立てず、すみません。

「12月31日の過ごし方 沖縄」
今年の大晦日は沖縄ですかっ??
う、うらやましーっ!
わたしも連れて行って~!

「某激安ジャングル」
ドン○ホーテですね。
ええ、ええ、よく行きますよ。

「手書き合成 嫁」
プリンタですね。
こつむぎもさっきやっと手書き合成で
年賀状を完成させたばかりです。
でも、「嫁」って…??

最後に、今回一番笑ってしまったのは、
こちら↓

「エクスパックで デジカメを 大丈夫」

エクスパックでデジカメを送りたいのですね?
でも送ることができるかどうか不安なのですね?

オークションかなにかで送付方法を
考えているのでしょうか。
そうですか、精密機器だけに不安ですよね~。

えー、
それについて書いた記事は……

ありません~っ!!

せっかく来ていただいたのに申し訳ないっす。

こう見てみると、せっかく検索で辿り着いて
いただいたのに、ほとんどお役に立てていない
ような…。

「寿司折画像」などといった検索ワードも
ありましたが、そんな画像は載せていませんし、
「ネコ 風邪 兆候」で来てくださったかたには、
ネコ好きとして本当に本当にお大事に、と
言いたーいっ!

面白ワードがまたたまったら皆さんに
ご報告します~。
不定期でしょうが、ご期待…いただけます、か?


P1060016.jpg

「かぜにはおきをつけくだしゃいね」


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

5位から動かないっぽいのです~。
↓応援クリックいただけると励みになりますっ↓

FC2 Blog Ranking


大変です!キケンが迫っています…。現在47位。
↓よろしければ、こちらもぜひに~っ↓




 美唄のお菓子「宮島沼」
2006年12月17日 (日) | 編集 |
札幌大通公園はいま、こんな感じっすよ。
ほいっ。
P2010113.jpg

もひとつおまけに、ほいっ。
P2010112.jpg

しっかし、こんな下手くそな写真を載せたりして、
札幌市から「イメージダウンじゃ~!」と、
怒られたりしないかね…。

…ケータイの限界を感じた日。
って、ケータイのせいにしちゃダメね。
わたしの腕がわりぃーんだっつーの!

さて、先日、美唄市に住む知り合いから、
お菓子が届きました。

美唄市。
道内のかたなら位置関係がわかるとは思いますが、
道外のかたにはわかりづらいかな。
札幌から旭川に向かってずずずぅぃーっと視線を
ずらしてみてください。

はいっ!
ありましたね?
こつむぎのアバウト説明コーナー、終了っ。すまん。
これ以上はムリっ。

ちょっと、ちょっと~、札幌市だけじゃなくて、
美唄市からも怒られるんじゃねーの?
北海道から追放されたらどうしよ~。ドキドキ…。

そんな美唄市にある老舗菓子店、

長栄堂さんの「宮島沼」というお菓子です。

P2010111.jpg

バウムクーヘンだと思われる中央部分が
黄色いのがパンプキン、緑のほうが抹茶です。

何層にもなっているのですが、見えます?
ちょっと拡大。
P2010110.jpg

パンプキン、抹茶それぞれの周囲は
餡で囲まれています。
さらにその周りに小豆の入ったスポンジが…。

これ、おいしいっすよ。

和洋の融合といった雰囲気ですが、
どちらかというと和菓子寄りに感じます。
もちろん甘いです。
でも、「うぐはーーーっ!」という甘さでは
ありません。
スポンジがおいしいのかなあ。

祖母への手土産にしたいくらいです。
濃いお茶と一緒に食べたらきっとピッタリ!

こつむぎは抹茶のほうが好みでした。
仔豚も同じだったので、抹茶のちょっと苦い
感じと相性が良いのかな。
でも苦味はないっす。

さすが歴史ある菓子店さんのお味ですね。
美唄市に行ったらぜひ!

包装紙も美唄市の地図になっていて
面白かったです~。


P1050012.jpg

「しゃしんのれんしゅう、しにゃさいっ!」


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

5位に下降ぎみ。
↓応援クリックいただけるとうれしいのです~↓

FC2 Blog Ranking


30位台に戻るまであと一歩っす。
↓よろしければ、1ポチいただけますか?↓




 「ふとみ銘泉 万葉の湯」に行く
2006年12月16日 (土) | 編集 |
皆さま、もう年末が近いっすね~。
こつむぎ家ではまだ年賀状を作ってもいません。

どうすべー…。

毎年毎年思うことですが、どうして年賀状って
作り始めるまでに気合が必要なのかなあ。
…我が家だけ??

さて、今年の秋に無料パスポートを使って行った

「ふとみ銘泉 万葉の湯」

またもや行ってきました。
P2010107.jpg

(ちなみに前回の記事はコチラ。
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20060919.html

もちろん今回も無料パスポート大活用っすよ~!
ただしパスポートを使う場合、前回は浴衣や
タオル一式も貸していただけたのですが、
今回からレンタル代として350円がかかります
(タオルを持参すればOK!)。

さあ、今日も指がしわっしわになるくらい入るわよっ!

先日「ユンニの湯」の記事を書きましたが、
ここも同じく茶色いお湯で、いわゆる「美肌の湯」
んもー、こつむぎってば、
これ以上美しくなってどうするのよ~、むっふふ~。

ダ、ダレ?いま「むなしくない?」って言ったひと!

浴槽は主浴槽とジャグジーと水風呂と露天で、
若干さみしい気はしますが、通常の銭湯のように
コミコミではないので、広~く使えます。

露天なんてひとり占めの時間がほとんどでした。
おかげで、体中のびの~び状態で
満喫させていただきました。

ひとっ風呂浴びたところで、夕食を食べるため
2階の憩い処へ移動ーっ。

今回こつむぎが食べたのはこちら。
P2010108.jpg

この季節のおすすめメニュー、
一日20食限定という「冬華弁当」980円。

握り4カンと、イカのお刺身、カキフライ、
お蕎麦(うどんでも良い)がセットになっています。

全部が全部、こつむぎの好物ばかりのセットだった
ので、すぐにこれに決定!
ただ、21時近かったので(そんな時間に食うから、
太るんじゃねーの?というご意見は受け付けません)、
売り切れているかもなあ~と思いましたが、
あっさり「ございます」

そして最近、このひとの胃袋はどうなっているのかね?
と思われているらしい仔豚が選んだのはこちら。
P2010109.jpg

あんかけ焼きそば(大盛り)

と!

ご飯セット。

写真ではなんとなーく「焼きそばセット」のような
雰囲気を醸し出していますが、皆さまお間違いなきよう。
ご飯とおつけものとお味噌汁は、別料金のセットを
組み合わせたものなのです!

焼きそばを大盛りにしただけではあきたらず、
「ラーメンライス」ならぬ「焼きそばライス」に
してしまうあたりが、仔豚っぽい。
こ、ここでも炭水化物まつり開催しちゃうわけ?

ちなみにお値段はセットも合わせて1230円。

ふたりで2000円ちょっとですか。
まあ、お風呂は無料で入らせていただいているので、
食事代くらいはね。

その後、もちろんリラックスルームでまったりしたあと
再びお風呂へ。
冷え性のこつむぎは少しでも改善すべく、
温泉と水風呂を行ったり来たり、行ったり来たり大忙し。
「あー、師走だけに忙しい忙しい」ってな勢いで、
かなりちょこまか歩き回っていました。

じ、実は動いたほうが体重減るかしらん、
という考えがうっすらあったりして…。
結果?

…聞かないでっ(泣)!


P1060008.jpg

「それで?へってたの?」
(だ~か~ら~、聞くなっちゅーの!)


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

3位だったり4位だったり…。
↓応援クリックいただけると踊りだすかも?です↓

FC2 Blog Ranking


あと1ポチで30位台に戻れそうです~。
↓お手数ですが、クリックいただけますか?↓




 「エラゴン」試写会にて
2006年12月15日 (金) | 編集 |
今年はこれで最後になりそうな試写会感想です。
今回当たったのは

「エラゴン 遺志を継ぐ者」

以前から予告を観て注目していたのですが、
まさか当たるなんて~!
どんだけ日頃の行いが良いのかしら~ん、
と自画自賛で、はしゃぐ三十路…。

しかーし!
実はこれ久しぶりのペア当選だったのです。

行く予定だった仔豚が、仕事の都合で急遽行けなく
なったので、お友達に声をかけましたが、
みんな残業の多い仕事だったり、
妊婦さんだったりで、あえなく完敗…

今年こんなことが二~三回はあり、
もったいないことになった試写状も…。
どなたか、こんなとき一緒に行きたいというかた、
ご一報あれ(泣)。

さて、そんなこんなでひとりで行ってきたこつむぎ
です(けっこうひとりで来ているひとも多かった)。

ご存知のかたも多いかと思いますが、このお話は
原作者が15歳のときに書き始めたものだそうで、
長きにわたりベストセラーとして君臨していた話題作。

ちらしには最終章を含めた3作すべての映画化が
決定していると書かれているので、当然ながら
続きありますよ的な終わり方でした。

ファンタジー映画と聞くと、思い出すのは
「ロード・オブ~~」「ハリー・ポッター~」
などですよね。
この映画も、ドラゴン、エルフ、ドワーフ、魔法…、
きっちり舞台はそろったぞ!といった雰囲気満載です。

公開は明日からということで、いつものことながら
内容については詳しく書きません。
私的な感想をちょろっとだけ。

まずドラゴン。
なんとなく、こういったお話に出てくるドラゴンは、
もれなく「戦い」がついてくるからか、オス?または
中性?といったイメージがあったのですが、
この映画では、サフィラというメスドラゴンです。

主人公のエラゴンとココロの声で会話をすることが
できるのですが、見た目はドラゴンなのに「~~だわ」
とか「(それより)マシ」「あなたもね」というような
話し方だし、ドラゴンの誇りが感じられて、なんだか
とってもカワイイのです。
メスのドラゴン…うん、なんかいいな。

岩山のうえで主人公たちとドラゴンがいて、
ぶわーーーっとひいた画が中盤に出てきますが、
そのときのドラゴンの美しいこと。
ここはぜひ注目☆

そしてもうひとつ、ファンタジーに明るいかた、
原作を読んでいて詳しいかた、最初からまっさらな
状態で観たいというかたは別として、わたしは
最初にちらしを読んでおいてよかった…。

実は上映時間が2時間弱と若干短いのです。
そのためか、仲間たちとの交流が早く感じました。
最初に人物相関図を見ていなかったら、
わたしの場合「ん?んんん?」となっていたかも。

映画を観る前に予備知識を入れたくないという
かたも多いと思いますので、その場合は読まない
ほうが良いかもしれないですね。
ちなみにちらしには「ブリジンガー」とはなにか、
「ゲドウェイ・イグナジア」って?といった
キーワードの紹介も書かれています。

隣に座っていた女性(三十路だそうです)は、
「もう一回観に行くわ~。そうしたらもっとよく
わかるはず」と言っていました。
一度観ただけでもストーリーはわかりますが、
きっとファンになられるかたは二度、三度と
観て新しい発見をされるのでしょうね。

そしてそんなファンが増えそうな雰囲気でも
あります。
小学生くらいの男児も「ふはーっ、おもしろ
かった~」とため息をついていましたよ。

年齢性別問わず行くことができる映画かな。
映画関係者のかたも、この冬の注目作品と
言っているそうです。

勇気と誇りあるドラゴン、
サ…サフィラ、かわゆいっすよ♪


P1060013.jpg

「あたしは、ひはふけないも~ん」


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

ありがとう☆現在4位です~。
↓応援クリックいただけるとウレシイです↓

FC2 Blog Ranking


ダ、ダメだぁ~、40位台にグングン下降中…。
↓こちらも1クリックお願いできますか?↓




 ビュッフェ「みのりの杜」に挑め!
2006年12月14日 (木) | 編集 |
最近わたしの腸環境を支えていると思われる
「新ビオ○ェルミンS」がそろそろきれそう…。
急げ~急げ~、薬局へ~っ。
くれ~くれ~、乳酸菌~っ。

そんな、自分の整腸をまるっきりひとまかせに
しているこつむぎですが、またまたビュッフェに
行って来ました。

今回は札幌市東区にあるアリオ札幌内

「みのりの杜」です。

ここに入るのは二回目。
和洋中のビュッフェで、なんとなーくカラダに
やさしそうなお惣菜が多いというイメージ。

いやあ~、今回はカンペキなる負け戦でした。
毎度のことながら「バイキング~♪」と仔豚は
はりきっていましたが、わたしは胃さんからの
「今日はあんまり食べられないかもよ?」という
お言葉どおり、ちょこまかつまんで(+それでも
デザートはもちろんいただく)終了ーっ。
敗北感たっぷりです…。ううう。

この日は平日の20時近くだったこともあり、
もうお客さんもまばら。
おかげでピザやパスタは出来たてあつあつを
なんなくいただくことができましたが、
デザートはなくなっているものも多かった…。
こ、こつむぎのお楽しみのひとつなのにー(泣)。

写真が見づらくてゴメンです。
P2010105.jpg

和洋中なので、ふろふき大根があるかと思えば
点心もあり、鮭のクリーム煮、もやしのナムル、
さつまいものレモン煮などもあります。
P2010104.jpg

限定メニューらしい、タコのカルパッチョが
あっさりしていておいしかった~。

ごはんは白米、大豆とひじきの炊き込みごはん、
ピラフの三種類がありました。
お味噌汁やスープ系も三種類だったかな。
お料理はけっこうたくさん種類があるなあ
という印象です。

ただし、スープもお味噌汁も若干薄味に感じました。
わたしはもともと薄味好みなほうですが、
それでも「わ、うすっ…」と思ったので、
カラダのことを考えて、そういうお味にしてあるのかも。

さあ、お料理はちょっとしか食べられなくても、
デザートは頑張るよ~!
実はちょっと休憩もはさんだので(その間も仔豚は
食べていた…。やはりコヤツの胃袋は果てしない)、
ちょっぴり復活したのです。

では、どうぞ。
P2010103.jpg

コーヒーゼリーはふたつ置いてありますが、
ひとつは仔豚用。
手前のお皿は苺ゼリーです。
プリン、パンナコッタなど、わたしたちが
お会計をしているときに出てきた(ちゃーんと
チェックしていたのじゃ~!)ものもありました。
くぅー、ひと足遅かったかぁ。

おいしかったのはチョコケーキ。
胃さんさえ許してくれたら、もうひとつ行きたかった
けれど、この日はひとつでガマンの子。

お値段は平日料金でひとり1449円。
ドリンクバーは210円でつけることができます。

ちょーっと今回は負けてしまった気分なので、
次回はもっとおなかを減らして挑みたいと思います。

こつむぎ家とバイキングとの戦いは
まだまだ続く…。

To be continued…。
次回の戦いもお楽しみに?(笑)。


P1060009.jpg

「ばいきんぐいきすぎじゃにゃいにょ?」


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

「北海道ランキング」のみに統一しました。
☆現在3位と4位を行ったり来たり中☆
↓応援クリックいただけるとウレシすぎです↓

FC2 Blog Ranking


ぐはーっ、じわじわ下降ぎみ。
↓よろしければ、こちらもいいでしょうか~?↓




 「ユンニの湯」に行く
2006年12月13日 (水) | 編集 |
「あ、こんなところにアザ発見!」と、
足や腕に突然できているアザを見つけたとき、
痛いとわかっているのに、押してしまうのは
なぜなのでしょう…。

この世に生まれて30年以上も経っているというのに、
いまだに発見するたびに押してしまいます。
あれって、痛いかどうか無意識のうちに
確認しているのかね…。

そんなことを今朝、またやらかしたこつむぎです。
やっぱり痛かったっす。ううう…。
それにしてもいったいいつできたアザなの、これ。

さて、アザ出没のなぞはおいておいて、
由仁町にある

「ユンニの湯」に行って来ました。
P2010106.jpg

ここには何度か来ていますが、今回は今年の四月ぶり。
もちろん無料パスポートを使いました。
よっしゃあ~!入りまくるぞーっ。

女湯の内湯は主浴槽、ジャグジー、ハーブ湯、水風呂。
露天はふたつあり、ひとつが主浴槽と同じ温泉で、
もうひとつはハーブ湯です。

ちなみに内湯のハーブ湯とは種類をちゃーんと変えて
くれていますので、一度で二種類のハーブ湯に
入ることができるというわけですね。

おかげでいろいろなお湯に入ったなあ~感が
味わえますよ。

ここの温泉は、コーヒーのような濃い茶色なのが特徴。
浴槽の底が見えないくらいの濃さです。
肌がすべすべになる美肌の湯なのだとか。
ふっふっふ。若返っちゃうかしらん??

今回のハーブ湯は、内湯が
「ローズ&サンダルウッド」で鮮やかなピンク色。
露天のハーブ湯は「ペパーミント&オレンジ」
緑っぽい色でした。
ハーブ湯は週がわりらしいです。

こういったイベント湯があるとウレシイ~!
いろいろなデザートをちょっとずつ食べてみたいように、
お湯の種類もたくさんあると得した気分になりません?

ただ、男湯には露天はひとつしかないようです。
温泉のほうだけで、ハーブ湯の露天がないのだとか。
仔豚は「どうして女湯だけ~~!」と相変わらず
ぶうぶう言っていました。
ま、負け豚の遠吠え…(笑)??

通常日帰り入浴は600円。
お得なお食事プランのポスターが貼ってあったので、
ランチも兼ねて行くというのも良いかも。

内湯をじゅうぶん堪能したあと、
よーし、最後にもうひとっ風呂~♪と、
露天のハーブ湯に入っていると、
「寒いわ。わたしあっつーーーぅいお湯が好きだから、
ぬるく感じるわ~。どこが熱い?どこ?あっち?」
などと、知らないおばあさんに聞かれたこつむぎ。

同じ浴槽に入っているのはわたしだけ。
逃げられない状況。ぜ…絶体絶命?四面楚歌?

だってさー、わたしもう一時間以上も入っているから、
ぬるいんだか熱いんだかわかんなくなっているのよ。
しかも冬だし、露天だし、夕方で気温も下がっているし、
寒く感じるかもな~と思いつつ
せっかく露天に入ってきたおばあさんに、
「内湯に戻ったほうが温かいんじゃないすか?」
とも言いづらい…。

しかたがないので、
「あ、あっちのほうが熱いんじゃないですかね~」
と、もうひとつの露天をおすすめしてごまかす…。

むにゃむにゃ~となにやらつぶやきながら移動した
おばあさん。
もうひとつの露天の温度もお気に召さなかったらしく、
早々に内湯に引き上げて行きました。

良いアドバイスが出来ずすまん…と、浴槽の中から
おばあさんの背中をさみしーく見つめることに…。

なんとなーくすぐにおばあさんのあとを追うことが
できず、そのまましばらく入り続けたおかげで、
指がシワシワになりました。
…って、わ、わたし本当に若返っているのか??


P1060012.jpg

「あ、ほんとにしわしわ」


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

「北海道ランキング」7位。感謝!!
↓お手数ですが、今日も1ポチいただけますか?↓

FC2 Blog Ranking


39位から40位台にいます。
↓お役に立てたようでしたら1クリックお願いです☆↓




 ミラノサンドとダイエット
2006年12月12日 (火) | 編集 |
先日、新潟に住んでいるお友達から
小包が届きました。
わーい、なにかしら~ん、とワクワクしながら
開けてみると…
P2010100.jpg


梨だあぁぁぁぁ!!

ぐはーっ、いいかほり…。

新潟の「ル レクチエ」という梨なのだそうです。

もうね、箱を開けた瞬間からかほりが…かほりが…、
「食ってくれ~!!」と誘うわけですよ。
当然ながら早速…
P2010101.jpg

「いっただきまーすっ!」

うぐはーーーっ!な、なんっつーの?
もっさりしているのでもなく、あっさりしすぎて
いるのでもなく、ひとことで言えば、

ジュウスゥイ~!!

ボキャブラリーが貧困ですまんです。

新潟にはこんなにおいしい名産もあるのですね☆
ありがと~う、残りも大切に食べるからね~!

さて、オシゴトがらみで久々にスーツで
出かけたこつむぎです。

良く言えばスタンダード?普通に言えば無難?
一番感じるのが地味~っ!!な、紺色のスーツで
行ったので、おばちゃんくさくならないように
髪型などちょっと若づくりするよう気をつけました。

もうさー、それだけでパワーを使いきってしまって、
打ち合わせの分のチカラが残っていないのよね。
昨日も仕事で5時起きだったしさ~、などと
言っても許してもらえそうにないので、
がんばって来ました、ハイ…。

そしてハタと気付けばすでに時間は
14時過ぎじゃないですか~!
どうしておなかがグウグウいわなかったんだろー。
けっこう歩いたし、動いていたはずなのに。

いえね、その理由について若干気付いてはいますよ。
気付いてはいるのですが、ちょっと目をそらして
みたかった、こつむぎ30ウン才初冬です。

なぜなら、そこにはまぎれもない現実が
あるからなのです。
そう…、

スカートが去年よりきついのよおぉぉぉ(泣)!

ええ、確実に。

ランチを食べないというテもありますが、
夕方からもうひとふんばりオシゴトをすることに
なっています。
その席で「あたいさぁー、はらへってるわけー」と
おなかさんに言われてしまっては困りもの。

時間もあまりないのでお手軽に…となると
やはりファストフードかぁ?
いやあ、でもハンバーガーを食べたい気分でも
ないしなあ、ポテトなんて想像しただけで
パスな気分…(普段はけっこう食べています)。

よし、こうなったらドトールっすよ。

ってなわけで、札駅のドトールへ。
ここへはひとりのとき、よく入ります。
あー、一服したい(タバコは吸いませんので、わたしの
一服は茶のほうっす)というときにも利用します。

早速

「ミラノサンドセットA」をブレンドコーヒーで。

P2010102.jpg

ご存知のかたも多いでしょうが、
Aのセットはローストビーフと生ハムです。
レタスが多く入っているのがうれしいし、
パンもあたたかくておいしい♪

そしてボリュームもありますよね。
これひとつ食べきったらけっこう満腹になります。

このサンド自体のカロリーは470くらいのよう
なので、コーヒーをブラックにすれば、
ハンバーガーのセットよりカロリーは低めかも??

腹ごしらえも無事終わり、このあと次の
打ち合わせ場所へ行き、オシゴト終了。
大丸、ステラプレイスなどをぷらぷらしたあと
帰宅して着替えたら、やっぱりおなかが
すいていました…。
でも、スカートをはいているときには食欲
なんて感じなかったのですよ。

こ、これってもしかして、

締め上げダイエット?(笑)

ほほーお。
毎日きっついスカートをはいていたら、
食欲減退に効果あるかしらん??


P1060001.jpg

「でもそのあとがっつりたべたんでしょ?」


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

ありがとうございます。「北海道ランキング」現在9位☆
↓応援クリックいただけるとウレシイっす~↓

FC2 Blog Ranking


30位台前半はまだまだ遠い…。
↓よろしければ、こちらにもお願いします☆↓



 「ラーメン櫻島」のラーメン
2006年12月11日 (月) | 編集 |
手帳をお探しの皆さま、
アリオの丸善特設コーナーも種類が豊富でしたよ~。
…って、わたしの希望の手帳さまはここにも
いなかったのですが(泣)。
おっかしーなぁ、馬の足音がまだ聞こえない…。
(どゆこと~?というかたはコチラをどうぞ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-78.html

さて、久しぶりにラーメンを食べてきました。
せっかくだからおいしいところで、ということで
札幌市西区にある超有名店、

「ラーメン櫻島」へ。

P2010097.jpg

有名店ですので、日中はよく並んでいるのを
見かけます。
観光客のかたが来ていることも多いです。
わたしたちも以前行ったときには、並びましたが、
この日は夜に行ったため、すぐに入ることができました。
ラッキー♪ラッキー♪ラッキー♪

さて、ラーメン櫻島といえば、
とにかくチャーシューガッツリ!なイメージです。
いえね、チャーシューメンを頼んでいるわけ
ではないのですよ~。
それでも

チャーシューどーーーん!!なのです。

肉くえーーーーっ!なのです。

では、そのどーーーん!!な「櫻島ラーメン」
ご覧ください。
DVC00023.jpg

わ、わかります?
お肉たくさんでしょう?
このチャーシューがやわらかくておいしいのです~。
ちなみに「チャーシューメン」というメニューは
ちゃーんと別に存在します。

これでお値段は682円。
仔豚は大盛りにして787円でした。
この内容でこのお値段はお安い~っ。

麺は細いストレートめん。
スープは豚骨です。
でもゴテゴテした脂っぽさはありません。
というより、豚骨にしてはさっぱりめだと思います。

わたしはチャーシューがけっこうおなかに
たまるので、半分くらい仔豚に引き取って
もらいました。
だってお肉を全部食べてしまったら、真ん中にある
タマゴが食べられなくなるでしょ~。

まあ、お肉はこれ以上食べられなくても、帰りに
パフェでも~となったら、間違いなく食べられますが。
…って、どこに入るのよ??
アイスとかチョコとか、ケーキとかプリンとか…、
ねえ?皆さん、どこに入るんでしょうねぇ。
きっと宇宙なんですよね、胃袋って。
地球はどのへんにあるの?月はまわっている?
胃袋の神秘…。

そして、帰りにスーパーではじめて
セルフレジを体験してきました。
皆さん、もうやられました?
これ、面白いっすね。
今日はめちゃめちゃ遅かったけれど、
慣れたら早くできて便利そう。

よし!次はめざせ1秒短縮だぁ~!
…目標低っ!!


P1060002.jpg

「おにくよりおさかながしゅき…」


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

12位あたりをふらふらさまよい中。
↓応援クリックいただけるとうれしすぎます↓

FC2 Blog Ranking


30位台後半から40位台くらい?
↓よろしければ、こちらもお願いですっ↓




 ねこあそび
2006年12月10日 (日) | 編集 |
皆さま、いまテレビでCMしている、
ピザハットのチージーロールをご存知でしょうか。

中にチーズの入った小さいロールパンのようなものが、
みみの部分にいっぱいくっついている、あれです。

もーう、あれが食べたい食べたい、食べたいったら
食べたいの~ぉ!!と、我が家のぶうぶうさんが
うるさいのです。

メイプルシロップをかけるとおいしいって
本当ですか?

どなたかもう召し上がったというかた、
感想をお待ちしております。

さて、ちょくちょく実家に帰っては
のんべんだらりな生活を送っているこつむぎですが、

…いるのですよ、わたしよりも
のんべんだらりな毎日を過ごしているひとが!

いえね、奥さん。
そのひとってばカラダはふにゃふにゃやわらかくて、
オンナの子のくせにヒゲをいっぱいはやしているし、
あげくのはてに、体中毛だらけなんすわ~。
P1050018.jpg

「はあ?よんだ~??」

あ、バレちゃった…。

しかもね、奥さん。
彼女ってば、家中どこでもベッドだと思っている
ようで、睡魔に勝てなくなると部屋のど真ん中でも
平気で行き倒れるんですのよ~。

その格好がまた…、
弱点のおなかをでろーんとさらしたりして、
とても14才の女子中学生とは思えない姿なんですの。

まあ!

見て見て!
早速寝るようですわ~。

P1060004.jpg

ウトウト…。

もーう、そんなに寝るのが好きなら
こうしてやるぅ~っ!
えいやっ!!

P1060005.jpg

巻き巻き…。

ふっふっふ、ネコ巻き完成。

風邪をひいたら大変ですからね。
なんたってアナタ、保険証ないでしょう?
10割負担ですもの、ひいてからでは遅いのですよ。

だからといってお風呂はキライ、
ウガイもしない、靴下をはいて寝るわけでもない、
言ってみりゃあ毎日裸族の生活をしているのだから、
寝るときくらいはあたたかくしないとね!

zzz…「あ、あつい」
P1060006.jpg

にょきにょき…。

こらーーーーーーっ!!
ちゃんとあたたかくして寝なさーーーい!

ぐーすーぴーzzz

もーーう、聞いているのっ??
あたたかくして寝なさいって何度言えば…

「う…う…うるさいにゃ~っ!」

ガツーンっ!!

P1060007.jpg


ボガッっ!!

くっ、いいパンチ持ってるじゃねーか。

しかーしっ!
これくらいじゃあ、めげないわよっ。
また巻いてやるわ!

→巻き巻きに戻る…。

あ、あのぉ…、実家に帰ると毎度こんな戦いを
挑んでいるのですが、わたし勝ててます?

P1060003.jpg

「ゆっくりねかせてくれにゃ」


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

「北海道ランキング」何位にいるのかしらーっ。
↓応援クリックいただけると励みになります~↓

FC2 Blog Ranking


まだ30位台にいる??
↓よろしければ、こちらもお願いします↓





 めしめしめし
2006年12月09日 (土) | 編集 |
最近激しく要昼寝なこつむぎです。
「わたしも~!」というかた、
一緒に昼寝同好会を作ってくださ…ぐう…zzz

相変わらず食べネタが多いこのブログ。
おかげで体重もグングン上昇中!
見て見て~!ここにでぶネコがいるよー!

そんなわけで、実はわたくしこつむぎ
最近自分に「めろんパン禁止令」
言い渡しております。
は?
バイキングに行くのを禁止したほうが
良いのでは?
あはははは~!…ぐう…zzz

さて、タヌキ寝入りがうまくいったところで、
またしても行ってきました。

「西宮の沢食堂」に。

前回、めしがタダになる券をいただいたので、
(「え?そうなの?」というアナタはこちらへ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20061205.html
それを握りしめ、いざ!
さあ、仔豚、食うわよっ!

今回は平日に行ったのですが、
店員さんが前回と違い、商品を間違えてレジを
打つわ~(しかもその後の感じがあまり良くなかった)、
違うお客さんの頼んだものを持ってくるわ~で、
ごはんはおいしいのに、ちょっと残念…。
次回は土日に行くわ!

この日のこつむぎチョイス。
P2010089.jpg

めし、みそ汁、肉じゃが、青菜煮、タコ酢。

肉じゃがとすき焼きで迷ったけれど、
おいもがおいしそうだったので肉じゃがで。

そして仔豚チョイス…と、いきたいところですが、
今回のめしがですねぇ…

あり得ないことになっています。

もちろんわたしのめしから取ったのですが、
もう~、今までで最高記録か?というくらいの盛りです。

となりにいた若いカップル(特に女の子)に
チラ見されたうえ、笑われましたわ。
あー、恥ずかしーっ。

ココロの準備はよろしいでしょうか。
では、どうぞ。
P2010090.jpg


そこにがあるから登るのです…。

おかしくね?
異常じゃね?
大食い選手権じゃねぇ??

ちなみにメニューは、
めし、うどん、豚キムチ、いわしフライ、
じゃこおろし、ほうれんそうのおひたし。

イチオウ、彼なりにバランスには
気を使っているらしい。
しかし、その盛りかげんでは、
仔豚が関取になる日も近いもよう。
どすこーいっ。

めしが無料だったため、この日はふたりで
1220円というお安さ。

あのー…、もし「西宮の沢食堂」で
こんな異常な盛りのめしを前にしている
男女がいたら、それはほぼ間違いなく
こつむぎ夫婦です。

確かにおかしいです。
お行儀もマナーもなんのそのです。
ええ、ええ、めしが山になっていますからね。

でも、どうかチラ見したうえ
笑わないでください~。
温かく見守ってやってください~。

じゃないと…、じゃないと…、
腹はふくらみますが、気持ちはヘコみます。

P1050017.jpg

「にゃに~、そのもりぐあいーっ!」


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

「北海道ランキング」ベスト10には復帰した?
↓応援クリックいただけるとうれしいです↓

FC2 Blog Ranking


30位台?はたまた40位台?
↓よろしければ、こちらにもクリックを↓




 運命の一冊
2006年12月08日 (金) | 編集 |
先日、銭湯で60代くらいのおばちゃん
二人組みがこんな話をしていました。

「この間、たい焼き買ったのさー。1個で
良かったんだけど、売ってるお兄ちゃんが
いいオトコだったから、2個買っちゃったわ~」

1個はすぐ食べたけれど、もうひとつは冷凍したそうだ。
販売員は「イケメン」だったが、たい焼きはカタチは
悪いし、冷凍したため味もイマイチだったらしい。

ふむ。
世の小売業の皆さま。
女はおばちゃんになってもいいオトコには弱いよう。
販売員はイケメンを選ぶのがよろしいかと(笑)。

それにしても、そのおばちゃん
「いいオトコ」「いいオトコ」とかなり連呼して
いました。
そのたい焼き焼くのは下手だけれど、顔がエラく
良いらしい、イケメンくん、


見せてくれ~~っ!!

さて、皆さま、来年の手帳はもう買われました?
この時期、新しい手帳をさがすのは楽しみの
ひとつでもありますよね。

でもなかなか自分の希望どおりの手帳に
出会うのは難しかったりして。
表紙がカワイイなぁ~と思っても、中身が自分には
使いづらいものだったり、中がイケる!と思っても、
表紙がどっひゃ~!だったり…。
三十路オトメ?としては悩むわけですよ。
なんといっても一年間使うものだもの~。

こつむぎの希望としては、
「バインダー型よりノート型。これ絶対。
あまり厚くなるのはイヤなので、二週間見開き型。
大きさは縦長な感じが良いわ~。
ペンホルダーは付いていないとダメ、不便だからね。
アドレス帳はくっついているのが良いけれど、
まあ、別冊でもここは譲る…。
オシゴト先でメモすることもあるので、あまり
派手な表紙のものはパス」

…って、これだけっすよ!(じゅうぶん?)
これがねー、皆さん!ないんすわ。
まず二週間見開きというところで、候補は
グンと減るのです。

どーしてどーして~???
厚くなるのがイヤなら、月間のみのを選べと?
ぐうたらではあるけれど、イチオウ仕事をして
いるので、それはムリーっ!!
それに、一週間見開きだと厚めになっちゃうん
だってばぁ。

もうこうなったら行くところはひとつ。
そう、ロフトです。

期待に胸はずませ、行くわ!ロフトに!
待ってて、わたしの手帳ちゃん♪

そうよ、ロフトに行けば…、ロフトにさえ行けば、
きっと希望の手帳があるはず!
あるはず!
ある…はず!
ある……、

ぬわぁーーーーいっ!!

ドカーーーーン!!

こつむぎ、60のダメージ。
ベ…ベホイミ…ぷり~ず。

いえ、そりゃあ、ロフトだけあって、
種類は豊富ですよ。カワイイものもたくさんあるし。
でも、わたしの場合、B5くらいの大きさのものは
最初からスルーだし、バインダー型もすぐに棚へ。
カワイイイラストがついているのは、ココロ
揺れるけれど「わたしは三十路わたしは三十路」
と呪文を唱えて通り過ぎる。

そう…、ネックは「二週間見開き」。
わかってはいるけれど、いるけれど…。

そして、最近多いのが「平日重視型」と
「日曜はじまりタイプ」。

仕事がら、「土日重視」で「土日つづけての
オシゴトがほとんど」な、わたしには、
これらはまるっきり!合いません。
どうして「平日重視型」があって、
「土日重視型」は見掛けないのでしょ。

そんなわけで、いまだに運命の一冊には
出会えずにいます…。

そ、そんなにそんなに理想高いですか?(泣)

わたしの希望の手帳さま、どこにいるの?
早く…、早く…、
白馬に乗ってやってきて~っ!!


P1050022.jpg

「であいはいつ!!」


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

「北海道ランキング」現在14位。
10位に戻ることは…できます、か?
↓応援クリックいただけると、とてつもなくうれしいです↓

FC2 Blog Ranking


40位台に下降ぎみ…。
↓2回もすみません。こちらもよろしくお願いします↓




 「海商 東苗穂」バイキング!
2006年12月07日 (木) | 編集 |
突然ですが既婚者の皆さま、結婚記念日は
お食事に行かれますか?
それともおウチでお祝いでしょうか。

入籍日と式をした日が違う我が家には、
「結婚記念日」と「結婚式記念日」があります。

先日、結婚式記念日だったこつむぎ夫婦。

結婚前は記念日になると人並みにこじゃれた
レストランに行ったりもしたこつむぎと仔豚ですが、
今となっちゃあ、「セブンアップ(バイキングレストラン)
にでも行く?」
ってなもんですよ。

は?
ムード?
色気??

それ、食えるんすかっ?

そんなわけで結婚式記念日だからといって、
円山のしゃれたお店に予約を入れるわけでもなく、
いつもよりちょっとお高めのバイキングに行きましょ~
ということになりました。

やって来たのはここ、
P2010091.jpg


「小樽 海商 レストラン」の東苗穂店。

11月にオープンしたばかりの札幌市東区東苗穂にある、
小樽海商の東苗穂店です。

海商といえば海鮮ですよ。
海のモノをバーベキューにして好きなだけ
食べられるのです。
カニ汁、お刺身、ごはんもあります。

さあ、どうぞ。
P2010092.jpg

ちょっとわかりづらいですが、
ほたてにはちょっぴりバターをのせて。
ほっけ、ししゃも、カキ、エビ、お野菜もあります。
好きなだけ焼きます。じゅうじゅう~。
P2010093.jpg

カニ足(ここには写っていませんが、毛ガニ1パイ
まるごともあり)、お刺身、揚げ物、サラダなども
あります。
ラーメンも頼むと食べられますし、お刺身をごはんに
乗せて海鮮丼にしても良いのです。

やはりカニを懸命に食べているひとが多かった!
ここは時間制で基本は60分。
90分などの設定もありますが、当然料金も
あがるわけで、たいていのひとは60分にするようです。
(受付の店員さんが言っていました)
なので、カニと格闘しているうちに、時間がドンドン
なくなってしまうと判断したわたしたちは、
毛ガニ1パイは断念。
1分1秒を争う食との戦いなのじゃ~~!!

ソフトドリンクなどは別料金ですが、
お茶やお水、カニ汁もありますので、
それだけでもじゅうぶんいけますよ!

デザートもあります。
P2010094.jpg

ケーキは通常の大きさのものが
どかんどかんとショーケースに置かれています。
ちょっと100円ケーキっぽいなぁ~と思っていたら、
となりに、日糧と書いてあるケースを発見!
や、やはり…。
でも、バイキングでこんなに大きなケーキを
置いてあるところはあまりないのでは?
P2010095.jpg

メインは海鮮なので、じゅうぶんです。
ただし、ケーキのお供はお茶になりました(笑)。

60分食べ放題でひとり1800円。
時間をかなり気にしながら、急いで食べた感が
ありますので、計画的に攻めるのがよろしいかと。

ただし、びびびびっくりするほど匂いがつきます。
お車で行かれるかたは、コートなどの上着類は
車内に置いて行ったほうが良いです!
わたしは上着、マフラーまでしっかりして行き、
「焼き物食って来ました~」の匂いぷんぷん
まき散らしながら、スーパーに行くことになりました。

その後、近くの千の湯でお風呂に入りましたが、
持参した着替えも、ロッカーの中でみごとに匂いが
移ってしまい、せっかく風呂ったのに~!(泣)でした。
とほほ…。

こんな結婚式記念日、皆さまもいかがでしょう(笑)。
P1050010.jpg

「にゃーんかにおうにゃ~」

★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

↓お店選びの参考になったならぜひ、ポチっと↓

「北海道ランキング」13位に下降中…。
↓応援クリックいただけると励みになりますっ↓

FC2 Blog Ranking


30位台後半から40位台にいます。
↓よろしければ、こちらもぜひ~っ↓



 「犬神家の一族」試写会にて
2006年12月06日 (水) | 編集 |
つ、ついにキウイ切れ…。
ううう…恋しやキウイ…、げほげほげほ。
ま、また仕入れてこなくては。
あーあ、キウイに足があれば、向こうからやってきて
くれるのにな。(いや、それはない)

そんな風邪ひきカラダに鞭打って、

「犬神家の一族」の試写会に行って来ました。

犬神家~といえば、あれですよ、あれ。
湖から二本の足が逆さににょきにょき~!!
ひええええええっ!!

これ、小さな子が見たら、トラウマになったり
しないのかしらん。
などと大きなお世話な考えはぬぐい捨て、
いそいそ出掛ける。

協賛がLIONさんということで、入り口で
「キュプルン」というフラバンジェノール
+コラーゲンのドリンクが配られました。

お!ってことは若い女性が多いのか?と
思ったら、いえいえ…、ご年配のかたがわんさか~。
いや、そういうわたしだって世の中では、
もう「若い女性」ではないのだろうけれどね…。ふん。

おばちゃんたちの間を進んで進んで、
なんとか席を確保。ふう。
さて、もらったチラシでも読もうかしら。
金田一耕助役はもちろん、石坂浩二さん。
松嶋菜々子さんはじめ、共演者がまたゴーカだわあ。
こりゃ、楽しみだ。

すると、後ろの席に座っている夫婦と思われる男女が
「今日石坂浩二来るんじゃなーい?」
「そうだな~、関係者バタバタしてるしなー」と
いう会話をしているではないの!

すっげーヨミだな、おいおいっ。
だって、本当に来たんですよ、

石坂浩二さんがっ!!

MCのかたが「石坂浩二さんです~」と言って
ご本人が現れると、会場のおばちゃんたちから
「おおおおっ~~!」とどよめきというか
喜びのため息というか、そんな声がわらわら
聞こえてきました。
もちろん、後ろの夫婦も「おおおっー!」。

それにしても石坂さん、さすがに弁が立ちます。
お話上手!
感じも良いし。
お客さんを意識した話をしてくれるのです。
「深田恭子ちゃんとのこういうシーンが
最後に撮影したところなんですよ~」とか。
あとで本編観たら、「ほお、ここが!」と思って
ちょっとうれしくなったりして。

超有名なお話ですし、犯人が誰かということは
知っているかたは知っていて当然。
しかーし、わたしはなぜか八つ墓村と混同していた
ところもあり、「あれ?あれれ?犯人この人だっけ?」
と、新鮮に楽しめました。

そして、わたしの中で松坂慶子さんは
かーなーりおっとりな可愛いイメージだったのですが、
竹子役ではキビキビしたきっつ~ぅい性格を
演じてらして、お上手だなあと思いました。

深田恭子ちゃんもね、ハキハキしたしゃべりで、
いつもより大人っぽい感じでしたよ。

足にょきにょき~と、生首のシーンは、
ぜひ劇場でお確かめください(笑)。
でもね、やっぱりお子さんにはショッキングだと
思うので、大人同士で観に行くのが良いかと。
…って、もともと子ども向けではないか。

それにしても松嶋菜々子さんと奥菜恵さんが
並ぶと、背の高さがものすごーく違う~。
松嶋菜々子さんが、めちゃめちゃ大きく見えます。

チビのこつむぎとしては、うらやましいかぎりだわ(泣)。


P1050025.jpg

「てはにょきにょき~してたー??」


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

10位と11位を行ったり来たり。どっち?
↓応援クリックいただけると励みになりますっ↓

FC2 Blog Ranking


30位台か40位台かの境い目をふらふら中。
↓よろしければ、こちらにも↓




 「西宮の沢食堂」でごはん
2006年12月05日 (火) | 編集 |
じいさんの風邪菌に完全なる敗北中の
こつむぎです。
げーーっほっほっほ…、く…くやしいなり~(泣)。

ところで左のカテゴリー欄をご覧ください。
「食べもの」がダントツトップ!
…食いすぎですか?

そうはいいつつ、今日は昨日の予告どおり
(えがったあ~!守れたあ~)、食べネタいきます!

以前「札幌新琴似食堂」に関する記事を書きましたが、
(そんなんあったっけ?というかたはコチラへどうぞ~↓)
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20061124.html

今日は「西宮の沢食堂」を。

P2010086.jpg

なんだか内容が、お店の紹介というより
こつむぎたちなに食ったのさ?という感じになって
いて若干申し訳なさがつのります…。

怠けもの率100%のこつむぎ。
朝早くからオシゴトに行った日にゃあ~、
クッタクタのガッタガタで、夕食作る余力なんて
残ってないんすよ。
(世の中にはそれでもきちんとお夕食をしっかり
作る奥さまもいらっしゃり、アタマが下がります)

8時間びっちりニコニコこんにちは~♪ですもん。
裏では「肩こった~」「足いてえ」「コンタクトかわく~」
「ケーキ食いてえ(←??)」と思っていても、
あくまでも表の顔はニコニコニコニコニコ☆エンドレス。

お昼は時間の関係などで、どうしても
ファストフードなどに頼りがち。
(ちなみにこの日はマックのチーズグラコロバーガー
セット。ポテトMは多すぎでしたわ。もったいない…)
そんな日は、こうして栄養バランスを考えて
チョイスできるごはん屋さんの存在がありがたい。

というわけで、この日のこつむぎの夕食はこちら。
P2010087.jpg

めし、みそ汁、カキフライ、いか入りめかぶ、
じゃこおろし。

いか入りめかぶって、すっごくおいしいのねぇ。
しょうがをまぜまぜしたら、疲れたカラダに
しみじみしみわたる~…う、うまいっす。

そして、カキが苦手な仔豚に
「カキフライの断面見る?」と言ったら
きっぱりはっきりお断りされてしまいました。
ふん、ノリが悪いわねっ。

もちろんかけ放題のフリカケが
今回も大活躍!のりたま♪のりたま♪ラブラブ♪

続いてこちら仔豚の夕食。
P2010088.jpg

めし、かけそば、いわしの梅しそフライ、
麻婆豆腐、わかめ酢。

もちろんめしの盛りは正規の盛り方では
ありませんので、お間違いなきよう。

いわしのフライがおいしかったようです。
麻婆豆腐とフライの組み合わせって
人気あるのかしらん。
仔豚の前に並んでいた男性も同じチョイスでした。

ここのお米相変わらずおいしいので、
ついつい食べすぎちゃう~。

この日の夕食はふたりで1419円でした。
…って、いまレシートを見たら、

味噌汁代が抜けているーっ!

うっわぁー、おばちゃんゴメン。
その場で気付けばよかったよ…。

ここの店員さんたちとっても感じの良いひと
ばかりだから、なんだかちょっと悪いなあ。
しかも次回、めしがタダになるライスサービス券も
もらっちゃったっていうのに。

また行くから許してね~!
…って、今度行ったらめしタダで食べるんだけれどね。


P1050026.jpg

「すまんにゃ~」


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

「北海道ランキング」現在11位です…。
↓応援クリックいただけると激しくうれしいです↓

FC2 Blog Ranking


ま、まじっすか?30位台にいるんすけど。
皆さんありがとう☆
↓よろしければ、こちらもぜひ~っ↓




 好感度上昇中!
2006年12月04日 (月) | 編集 |
風邪ひいちゃったみたいなんです~。
昨日オシゴト先で風邪菌さんを
しっかりもらってきちゃったもよう。

耳の近くでおじいさんが

「ぶへいくしょ~ん」

大きなくしゃみをしたときに、
(もちろん口に手をあてるなどといった
周囲への配慮はまったくなしですわ。
じいさんの風邪菌大安売りだよ、まったくさ~)
もう、ダメだ…と思ったのよねーっ。
そうしたら、やはり…。

喉がイガイガするし、関節も痛い…。
でも、風邪をひいても食料の買い出しに
行かなきゃならないのが、主婦のツライところ。

どこでもドア売ってくれ~っ!…あ、格安でね。

仔豚の帰りが早いなら「なにか買って来て~」と頼める
ものの、今日は会社のひとたちとサッカーなんですと。
あれ?キミのポジションはボール役だっけ??

そんなウダウダの状態で書く日記です。
今日はたぶんオチはありません。すまぬ。

さて、わたくしこつむぎ、
最近気になっているひとがいるのです。
そのひととは、ズバリ、

三船美佳ちゃん!

テレビなどでよく見掛けるようになったころは、
おバカな受け答えはするわぁ~、
口を大きく開けてガハガハ笑うわぁ~で、
もしかしてそういうキャラ?と
思っていたのですが、最近違いますね。

知的な面もチラホラ。
お料理の腕もなかなかのよう。
(わたしに言われたくないっつーの!)
家族を大切にしている様子もわかるし、
お子さんをとっても可愛がっているようだし、
周囲の共演者に気を配っている感じも見える。

自然体というか、真っ直ぐというか、
見ていてとーーーっても
感じが良いんです。

路線を変更したのか、
なにかあったのかわかりませんが、
とにかく前のおバカキャラより断然良いと思うのです。

先日ある番組を見ていたら、
「今日の女性出演者6名中、自分は何番目だと思うか」
という問題が出ました。
ほかのひとが「2番目」「3番目」などと答える中、
(もちろん、キャラで言っているんだろうな~と
いうひともいましたが)
彼女だけが「自分に自信がないので6番目」
と言ってツッコまれていました。

でもきっと「6番目」と言うだろうなと思ったし、
わたしには、周りに好かれるため計算で言っている
ようには見えなかったのだけれどなぁ~。

ファンのかたには、いまさら~?かもしれませんが、
わたしの中で、いま彼女の好感度は確実にアップ中!

若いのに、嫁、妻、母をこなすなんて
大変でしょうに…。
どれもマトモにこなしていないわたしとしては、
応援したくなるわぁ~。

頑張って~!

あー、それにしても喉が切れそう…。
ビタミンC大量摂取のため、
スーパーでキウイをパック買いしたら、
先日袋買いしたりんごとバナナと、そのキウイで
くだもの入れカゴがあふれ返ってしまった~~!

まるでゴリラのごはんのようよ。
(なんとなく、勝手なイメージ)

明日は「食いもん」ネタいきます~っ!

って、そんな予告してだいじょうぶなのか??


P1050016.jpg

「くだものよりねこかんかってきてよねっ!」


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

「北海道ランキング」今日も10位にいますか?
↓応援クリックいただけると励みになりますっ↓

FC2 Blog Ranking


ありがとう♪40位台をかろうじて維持中です。
↓よろしければ、こちらにも↓




 「とんこつ本舗ばりきや」のラーメン
2006年12月03日 (日) | 編集 |
シュ、シュルトですか…。
今年もシュルトなんですか…。
セフォーが好きなわたしとしては、フックで勝ったと
いうその試合を、ちょっとでも良いから見たかったわ~。

さて、今日はラーメンです。

仔豚が三食麺類でも良い、中でもラーメン大好き!
なことは当然ながら知っていましたが、
このブログを書くまで、自分がこんなに頻繁に
ラーメンを食べていることに気付きませんでした。

まあ、行動を共にしているのだから、そりゃそうだ。

今回は、つねづね仔豚が食べてみたいと言っていた

「とんこつ本舗 ばりきや」へ。

札幌市内に数店舗ありますが、
わたしたちが食べたのはイオン発寒店。

「ここ、細麺だよ。いいの?いいのっ??」と
わたしが太ちぢれ麺好きとわかっている仔豚は
何度も確認してくる。

ええいっ、オラだって30ウン年生きてきたんじゃ~!
細麺だってなんだって、どんとこいっ!(大げさ)

最近こってこてのとんこつには胃がやられぎみに
なる三十路こつむぎ。
ここはとんこつ塩あっさりの「ばりきめん」
しときましょ~。

かたさを選ぶことができるということなので、
かた麺が好みのこつむぎは
三番目のかたさの「バリ硬」を、
仔豚はその下にあたる「硬め」をそれぞれチョイス。

食事どきではなかったので店内はすいていましたが、
それにしても注文してから、あっという間に出来上がり。
急いでいるひとには良いかも!と思いつつ、
こんなに早いなんてどんだけ細麺なんだ?と、
ちょっとドキドキしたりして…。

こちらがふたりとも注文した「ばりきめん」580円なり。
P2010083.jpg

あっさりというだけあって、
確かにとんこつなのにさっぱりめ。
しょっぱすぎないところもけっこう好み。

さて、麺は…と。
えええええっ~??この細さはソーメンっすか!

こつむぎ、はじめて見るあまりの細さにしばしあ然…。
はっ、ぷるぷる。
あまりぼぉ~っとしていたら、
のびのびになっちゃうかも!

急いで食べる。食べる。食べるっ!

と、仔豚は「すいませーん、替玉お願いします~」。
はやっ!
わたしが一杯食べている間に、仔豚は二玉分。
しかもライスも頼んでいるのにですよ。
大食いなうえに早食い…太るわけだよ。

わたしは、ラーメン食ったぁ~!という感じには
なりませんでしたが、細麺が好きなかたには
良いかも。でも本当にかなり細いですよ(笑)。

テーブルに置いてある「辛しもやし」「辛し高菜」
「紅しょうが」のトッピングは食べ放題。
ラーメンに好きなだけ入れて食べて良いのだとか。
運ばれてきた直後は具が少ない印象がありますが、
これで自分ふうにアレンジしてねってことなのね。
辛しもやしはそのまま食べると、すごーく辛いっす。

今回はラーメン二杯、替玉150円、ライス150円で
1460円。
ラーメン自体がお安かったので、こんなに食べても
このお値段。

その後、胃は重くなりませんでした☆


P1050021.jpg

「からいのかぐとこんなかおになっちゃうぅぅ」


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

オシゴトから帰って来ても10位にいるっ?
↓今日も応援クリックいただけると励みになります↓

FC2 Blog Ranking


50位内は、い、いつまで維持できるのかしらん…。
↓よろしければ、こちらにもお願いしますっ↓




 はじめての「東京ばな奈 レーズン」
2006年12月02日 (土) | 編集 |
昨日応援クリックをしてくださった皆さま、
ほんとぉぉぉぉぉぉーーーっにっ!!
ありがとうございました。

先ほどランキングを見たところ、
人気ブログランキングの「北海道ランキング」で
初の50位内入りをしていました。
「ぬおぉぉぉぉぉっ!」と思わず叫んだこつむぎを、
あやしいものを見るようにチラ見する仔豚。

なんなの、そのおびえた草食動物のような目はっ!
ふんふん、別にいいもんね~っ。
なんならウハウハと歌い踊ってもいいわ♪
この喜びを体いっぱいで表現するのよ!
そしてクリックをしてくださった皆さまへ、
届け~っ!お礼のこつむぎ作詞作曲へっぽこうた♪
ア、ソ~レ♪ソレソレ♪

とはいえ、ただいまAM1時を過ぎておりますゆえ
バカ踊りしていると、ご近所から苦情がきかねません。

こつむぎ、静かに自粛…。

そういえばわたしはもう三十路をとっくに
過ぎているんだったっけね。いかんいかん。

年齢に見合うようなオトナの女を目指すべく、
ココロの中でお礼を☆アリガトです!
(どこがオトナの女のお礼の言葉なのか…)

では気を取り直していきます~っ。

もうとっくに食べたっつーの!というかたも
多いかもしれませんが、

じゃじゃーん!

「東京バナ奈 レーズン」です。

P2010084.jpg


こつむぎは以前オシゴトでちょくちょく東京出張
していたのですが、これははじめて見ました。
6月にも仕事で行ったけれど、そのときは
「東京ばな奈の黒ベエ」を買ってきちゃったし…、
これ、いつからあるの???

今回は仔豚の同僚でお友達の東京土産として
いただきました。

開けてみた第一印象は…
P2010085.jpg

あ、なんだかちょっと
マルセイバターサンドみたい。
(それは言っちゃダメ??)

お味は、確かにラムレーズン+バナナ!
レーズン、でかっ!

クリームだけバナナ味がついているのかと
思ったら、(HPを見てみたところ)
クッキーも「ほんのりバナナ」なのだそうです。
き、気付かずばくばく食べていたよ~。

ラムはけっこうきいているなあと
思ったのだけれど…。
バナナ味が好きなくせに、気付かないなんて
不覚だったわ。

ずっしり食べごたえがあるので、
こつむぎは1個でとりあえずギブ。
甘党の仔豚は立て続けに2個食べても、
まだまだ行けそうな雰囲気…ま、負けた。

それにしても、バナナとラムレーズンの
組み合わせというのも良いですね~。
そんな味のアイスがあったら、きっと買っちゃうなぁ。
(もしかして、もうとっくにある?)

お酒の苦手なかたは、ラムレーズンを食べると
どうなるんですか?
酔っちゃったりするのかなぁ。
お菓子もダメですか?

ところで今晩の「K-1 WORLD GP」がそりゃ~もーう、
楽しみで楽しみで仕方がないこつむぎです。

本選より、リザーブマッチのカードのほうが
気になるのはなぜ~っ??(笑)
HPチェックしたら、セフォーの相手はチェホンマン
じゃないのですね。確かそんな噂だったような…?
わたしの勘違いかしらん。

なにはともあれ、
テレビの前はわたさないわよっ、仔豚っ!

P1050019.jpg

「んも~う、ばななあじにめがないんだからー」


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

「北海道ランキング」10位維持中☆
↓応援クリックいただけると励みになりますっ↓

FC2 Blog Ranking


「北海道ランキング」現在40位台。
び、び、びびって腰がひけています。
↓ご面倒でなければ、こちらにも↓




