寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ヒルトン小樽の「純生ロール」
2007年02月28日 (水) | 編集 |
わたしの中で
「おいしいロールケーキ」と言えば、

「ヒルトン小樽」のロールケーキ

という方程式が成り立ちつつある昨今。

(詳しくは以前の記事をどうぞ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20061129.html

そう、このときは抹茶ロールを食べて、
エラく感動したのでした。
残るは純生ロールとチョコロール。

しかし、これが土日のワゴンでしか売られていないため、
行ったら「抹茶味しか残っていない」なーんてことも。

抹茶もとってもおいしいけれど、やっぱり
違うお味にチャレンジしたい!
と思っていたら、ついにやってきました、
そのときが!!

じゃじゃ~ん、
P2010229.jpg


念願の、ヒルトン小樽「純生ロール」です。

大きな画像でどうぞ♪
P2010230.jpg

見てわかります?
もーうね、生地が…生地が…、

ふんわりふわっふわ!

抹茶のときも思ったけれど、
なんなの、なんなのよー、このふわふわ感は(感涙)!

しかもクリームはクリームで
ホイップのようなやわらかさ。
ちょっぴり甘めで、お~い~し~いっ☆

1本840円とロールケーキとしては
ちょっとお高め(でも某お菓子屋さんの
ロールケーキでも、それくらいするものが
あったはず…)かもしれませんが、
一度は食べてみる価値ありだと思いますよ♪

大量生産ではないからできるおいしさ
なのかしら~と勝手に推測しつつ。
いつでも買うことができるとうれしいのにーっと
いう気持ちと、でもこのおいしさを保ち続けてほしいし、
品切れがあるからまた燃える!という
複雑な思いの間で揺れる三十路超えオトメ…。

は?
なんですか?
あ、や、やっぱり気付いちゃいました?
さすが皆さま、するどいっすねー、
あえて触れずにいたのになあ、
ひとめ見て思っちゃったんですね?

ちょっと厚く切り分けすぎなんじゃないの~?

って。

ちょっと高さありすぎだろ~

って。

すすすみません、それらのするどいツッコミ等は、
切り分けた

こつむぎ母に言ってください(笑)。

↓今日もポチっとお願いします♪↓

FC2 Blog Ranking


↓ちょっと本気で下がりまくってきました↓



どうやって均等に切ろうか迷っていたようですが、

結果があの厚さです。



 「ハッピーフィート」試写会にて
2007年02月27日 (火) | 編集 |
最近、試写会の当選率が芳しくない
こつむぎです(泣)。
なので、「当たると良いな~」と思っていた

「ハッピーフィート」

試写状が届いたときにはウッキウキ♪でした。

これって、あの「イライジャ・ウッド」くんが声を
あてていることでも話題ですよね。
まあ、わたしとしては「史上初、踊るペンギン物語」と
いうところにひかれまくりなのですが…。
きっと笑える映画なのだろうな~、わくわく。

会場の前にはけっこう親子連れがいたので、
お子ちゃまがたくさんいるのかな~と
思っていたら、意外とおばさんが多かった…。
まあ、字幕版だったしね。

そしてちょうどこの日はアカデミー賞の
発表があった日。
というわけでMCのかたから、この作品が

「長編アニメ賞を受賞した」

と聞かされ、
会場もじわじわと期待高まりムード。

ざっとストーリーを紹介すると、
歌でハートを伝えるのが祖先からの
慣わしの皇帝ペンギンたち。
その中に、歌がド下手な赤ちゃんが
生まれるのですが、それが主役のマンブル。
彼はダンスが大の大の得意!
しかーし、それはペンギン世界では許されず…。

ストーリー自体は複雑ではないので、
(お子さんでもわかりやすいように?)
どちらかというと

「歌って踊るペンギン」

観に行くと考えたほうが良いかも。
ある意味、ペンギンのミュージカル?

あとは声を担当している方々が豪華なので、
それを楽しみに行くという人ももしかしたら
いるのかな~。
小さいときのペンギンたちの声も
可愛かったですよ♪

人間が出てくるシーンはアニメではなく、
実際に人が演じていました。
その融合も面白い。

それにしても主役のマンブルは、
顔を見れば見るほどイライジャくんに見えてくる…。
アニメなのに、しかもペンギンなのに~。
なんだろう、あの不思議な重なり具合。

聞いたことのある音楽もいろいろかかるし、
踊るペンギンの姿はかなり人間っぽい。
ペンギンの羽毛の質感なんかも見て
わかるくらい丁寧に描かれていましたよ。

もちろん、ところどころに笑えるシーンが
あるのはお約束。
近くにいた子どももおばさんも思わずという
感じでウケていました。

上映時間は1時間40分ちょっとと若干短め。
春休みに親子で、という作品でしょうか。

あ、でもお子さんと一緒なら吹替え版が
オススメです。
(って、吹替え版あるのかなー。あるよね?)
字幕は雪やペンギンの胸の白い毛に重なって
少し見づらかったので、お子さんには
ますます厳しいでしょう。

後日、観に行ったかたがいたら、
主役のマンブルが

イライジャくんに見えたかどうか、

ぜひ教えてください(笑)。


↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


↓下がってきました。1ポチお願いです~↓



ニコール・キッドマンが声を演じた
お母さんペンギンもステキ♪


 なにができる?
2007年02月26日 (月) | 編集 |
先月のガス料金の請求書を見て、
「ぬおおおおおおーーーっ!」と
吠える自分をおさえきれないこつむぎです。

は?暖房手当て?
えぇー、あれって~、

「好きなもの食って良いよ手当て」

じゃなかったのぉ~??
あ、違うんだー。
でもきっともう食っちゃったと思う。えへへ~。
(あまりのショックに可愛いコぶってみました)

さて、さかのぼること数ヶ月前、
こつむぎ家の近くの、とあるお店が閉店しました。
食べもの屋ではないので、わたしは
一度も入った記憶がありません(笑)。
そんなわけで、なくなったからといって
わたしにとってはどうってことないのです。

スーパーは徒歩圏内に4つか5つあるし、
ファミレスも、病院も、カラオケも、
レンタルショップも、そば屋もラーメン屋も、
ちょっとしたレストランも、
近場と言えば近場にあります。

オシャレーな洋服屋さんなどはさすがに
ありませんが、まあ、このへんを歩くのに
オサレにする必要もあまり感じられず、
(女子を捨てている??)
欲を言えば、「カフェ」「ミスド」「ケーキ屋」
などがあればもっとウレシイくらいです。
(って、食いもんばっかだーーー(泣))

閉店してからしばらくは放置されていた建物に、
ある日足場が組まれていることを発見!
どうも、解体ではなさそう。
これはニュースだー!と、
大慌てで仔豚にメールを打ちました。

「なにかできるらしい…」。

もうそれからと言うもの、

なにができるか、

なにができてほしいか、


と、こつむぎ夫婦、浮かれ気分で妄想状態です。

しかし、そこそこのお店はそろっているので、
あまり良い案が出てこないふたり。
「コンビニは~?もう少し近くにコンビニ
ほしくない?」
「いやあ、あの立地じゃ厳しいかも…」
「じゃあ、スポーツジムは~?」
「それにしてはせますぎる」
「やっぱ、ミスドが良いな~♪そうしたら
ミスド食べまくりだー」
「………」
など。

まあ、わたしたちが自宅でどんなに大声で
希望を叫んだところで、
それが

採用されるはずはありませんが…。

夢くらい見させてくれっちゅーもんです。

そんなドキドキ感を隠し切れずに過ごした
一ヶ月あまり。
ついに、
ついにっ!!

なぞのお店がベールを脱ぎました!

そう、看板が見えたのです。

ひゃ~っ!キターーーっ!!
なになに、なにができるの~?
なにができるのよーーーーーっ!

って、

ファミレスかよ。

ええ、ええ、
三十路オトメの夢はみごとに砕け散りました(泣)。

ファ、ファミレスって、アータ!
ファミレスなら近くに3店舗もあるでしょーが!
それどころか吉牛のように、ちょっと入って
食べてサイナラー系のお店も近隣に2店舗あるのよ。

それなのに、ここに

また

ファミレス~??

ガッカリ…。
ガッカリです。
同じ食べもの系のお店なら、ちょっとこじゃれた
洋食屋さんとかさー、○○専門店とかさー。
周囲とかぶらないようなものにしてほしかった…。

そんなわけで、比較的外食、
しかも新店舗におサイフの紐がゆるい
こつむぎ家ではありますが、
オープン後、

一度も行っていません。

ファミレスも嫌いじゃないけれど、
こうもかぶりまくりだとね…。

ああ、すでに次の跡地の候補に
期待してしまうこの気持ち、

だれか止めて~!


↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


↓ポチポチっとお願いです♪↓



けっこう人は入っているみたいです。

 苦チョコ体験3
2007年02月25日 (日) | 編集 |
先日、スーパーをぷらぷらしていたら、

ぬぬ…!

大変です、皆さま。
こつむぎレーダーがびーびー鳴っています。

あ、あれは!
バレンタイン用チョコ、

半額ワゴン発見!!

ああ、なんだか哀愁を誘うワゴンだと思ったら…。

二週間ほど前までは、きっとやんややんやの
真っただなかにいたであろうチョコレートくんたち。
華やかなラッピングがなんだか哀しい…。

と、思いつつもちろんチェックしに行くわたし。
気になるものがあれば、当然ゲットの勢いです。

が、しかし!

どれもよくわからないメーカーのものばかり。
ううむ、いくら380円や250円という破格の
シールが貼られていたとしても、イマイチ気分が
盛り上がらないわぁ…。

がっくしとうなだれながらワゴンをあとにしようと
した瞬間、視界の端にペカーッと飛び込んできたもの、
P2010227.jpg


ロッテの産地限定カカオ

なになにー?
どうしてこんな華やかなチョコたちの間に
ひっそりと置いてあるの?
はっ、ま、まさか便乗…ぼそり。

とはいえ、逆にわたしの好奇心をそそったのは
こちらのほう。
パッケージに2007と書かれてあるので、
年によって違う産地のチョコが発売されていたり
するのかしらん?

どちらもカカオ70%で、
青がエクアドル産、赤がベネズエラ産。
へ~え。

まずは青のエクアドル産から。
箱を開けると内側にカカオ情報が書いて
ありました。
「華やかですっきり、かつまろやかな味わい」
だそうで、「濃厚な口どけのためにココアバターを
セレクトした」らしい。

ではひとくち。

おほーーっ、ビター!

「華やか」がイマイチわからないけれど、
確かに「濃厚」な感じ。
苦味が強くてオトナ味ですな。

次に赤のベネズエラ産。
カカオ情報は「濃厚で、かつキレのある味わい」で、
もちろん「濃厚な口どけのためにココアバターを
セレクト」したとのこと。
どうでも良いけれど、「濃厚」が多すぎて
ちょっぴりアタマが混乱ぎみ…。

ぬぬっ?
なんだろう、こっちのほうが若干酸味がある
ように感じる…。
うわーっ、あと味がじんわり苦い。
でも青の苦味とはちょっと違うかも。
青がチョコレートの苦味なら、
赤はコーヒー豆というか、植物というか、
とにかくチョコレートの苦味っぽくない苦さ。

一般ウケするのは青のほうかも。

もともとあまり大きいチョコレートでは
ないけれど、それでも一列ずつ食べたら、
ごちそうさま~な気分になってしまった…。
ちょっとずつ食べていくチョコという感じ?

でもこうして交互に食べくらべてみると、
違いがよくわかりますね。

あー、なんだか

甘いチョコが食いたいですっ!


↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


↓ポチポチっとお願いです♪↓



口の中がまだ「濃厚」です…。

 眠いのです
2007年02月24日 (土) | 編集 |
今日はお休みします~。

というわけで、我が妹の寝姿をご堪能ください。
P2010228.jpg

ぐうぐう…zzz…すぴーすぴー。

あ、やっぱり思っちゃいました?

その中途半端な手は、なに?(笑)

また明日のご訪問をお待ちしておりまーす♪


↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


↓ポチポチっとお願いです♪↓



は、鼻の穴が見えている…。
おおお女の子なのにーっ!


 「ロイズ生チョコ グランマルニエ」を食べる
2007年02月23日 (金) | 編集 |
バレンタインが終わって十日近く、
こつむぎ家の冷蔵庫から、だんだんと
チョコも少なくなって参りました。

で、やっと昨日、最後まで大切に取って
おいた、こつむぎ母からのバレンタインチョコ、
P2010226.jpg


「ロイズ生チョコレート

グラン マルニエ」


を開けました。
オレンジ味ふんわりのミルクチョコです。

ちょうど母が買うときにこつむぎも一緒にいて、
「仔豚にはどれが良いか」と聞かれたので、
ど定番のオーレや大人に人気のありそうな
シャンパンなども良いかしらんと思ったけれど、
数日前にオレンジ系のチョコを食べて
「うま~」と上機嫌だったのを思い出し、
これを選びました。
P2010225.jpg

やっぱり有名店だけあって、
口に入れると「やわらか~」「なめらか~」と
つい言いたくなるおいしさ。

はっきりとしたオレンジ味というよりは、
さわやかにほのかに~という感じ。
もちろんチョコレートなので甘いのですが、
ゴテゴテしたイヤ~な甘さではないし、
なんといっても口どけが良いっす~。
これだもん、人気があるはずだよ。

一時期ぐわーーーっと流行った
ポテトチップチョコレートは、
本州の北海道展などでは未だに早い時間に
売り切れちゃうのだとか。
ショッピングセンターなどで、
山のように積まれている箱を見ると、
「もう少し持って行ってあげれば
良いのに~」などと思ってしまいます(笑)。

わたしはナッティバーチョコレートも
けっこう好き♪
でも一本食べたらどっしりくるので、ギブ。
続きは明日ということで~、という気分になる。
…ということは、もしかして

食べすぎ防止にもってこい??

はー、そんなこと考えたこともなかったけれど、
これは良いかも!
じゃあ、ナッティバー買いに行っちゃう~?

って、なんか間違えてないっすか?


↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


↓ポチポチっとお願いです♪↓



えーっ!グラン マルニエって、
二月の限定商品だったの?


 「ふとみ銘泉」で食べたもの
2007年02月22日 (木) | 編集 |
今日、薬局でレジの順番待ちをしていたら、
いきなり堂々と横入りされたこつむぎです。

次のわたしの番がやっと来たーっと思ったら、
ふい~っと後ろから来て、レジ台に
ほいっと商品を置くおばあさん。

…はああ?

ぽかーん。
しかもレジのおばちゃんもフツウにそれを
会計しようとしている。

ちょ、ちょっと待てーぃ!

若かりしころなら、なにも言えずにいたかも
しれないけれども、わたしだってもう立派に
三十路超えしているざますのよ!
言わせていただくわ!

「先に待っていたんですけど!」

と。
おばあちゃんは本当にうっかりだったらしく、
素直に謝って後ろにまわってくれました。
しかーし、その間もレジのおばちゃんは
ひとことも発せず。
ビミョウな表情で立ち尽くしているのみ。

アータねぇ、わたしが順番待ちしていることは
明らかにわかっていたでしょうがぁ!
なんざんすか、そのとにかく次に来たものを
打てば良いみたいな対応は!
しかも客同士でそんなやり取りをしているのだから、
何かフォローの言葉はないのかあぁ~!

また小じわがひとつ増えたかもしれぬ…。

もうしばらくその薬局には行かないと
決意したこつむぎですが、
先日、無料パスポートを使って、

「ふとみ銘泉 万葉の湯」

に行って来ました。

もうここについては何度か書いているので、
お風呂の種類などについては記しませんが、
(以前の記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20061216.html
今回もタダで満喫させていただきました。

お風呂を無料で堪能させていただいたので、
前回同様、夕食を食べて行くことに。

この日、こつむぎが食べたのはコチラ、
P2010222.jpg

「真打ざるそば」580円。
そばつゆがちょっぴり薄めかも…。
でもお蕎麦はキリッと冷えていておいしく
食べられました。

そして、

P2010221.jpg

「季節のサラダ(冬のネバネバサラダ)」430円。

あっさりとざるそばだけで済ませそうと
思いましたが、この日野菜をあまり取って
いなかったな~と猛省し、サラダをつけました。

ここはサラダの種類があまり多くないのが残念。
ネバネバ系は好きだから、結局はこれを選びそう
だけれど…。
下にお豆腐が入っていて、ネバネバたち(納豆、
長いもなど。シソ味もきいていました)とピッタリ!
バケツに一杯食いてぇーーーっ!と思いつつ、
結局は仔豚と分けて食べました。

そんな仔豚が注文したのは、
P2010220.jpg

「サンマー麺」

の、

大盛り!

700円+大盛料金110円。

サンマー麺とは、具だくさんのあんかけラーメンの
ことだそうで、知りませんでした…。無知でゴメン。

フツウのしょうゆラーメンみたいと仔豚が
言っていましたが、たぶんあんがあまり感じられ
なかったからじゃないかなあ。
ものすごーくごま油の香りがしていました。

さすがに熱かったようで、いつもは早食いの仔豚が
めずらしくゆっくりペース。
しかもいまお風呂に入ったというのに、もう額から
玉のような汗がドンドン出てきています。

へぇ~、人間って本当にこんなふうに玉のような
汗が出るんだーと観察してしまうわたし。
すごいっすねー。
しかも皆さん、知っています?
人間って、

眉間からも、玉のような汗

が出るんですね~。
人体の神秘(笑)。

この後はもちろん、リラックスルームで雑誌を
読んだり、テレビを見たり。
最後にもうひとっ風呂あびて帰って来ました。

たまに茶色いお湯に入ると、ウキウキしますな~。
冬なのでこれでもかというくらい保湿もしました。
あー、ふとみ銘泉さん、今回もありがとう♪

ところでこれ、風呂日記なのだろうか…。
それとも

食い日記か??


↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


↓ポチポチっとお願いです♪↓



ネバネバサラダ、丼一杯食べたいじゃなくて
バケツ一杯かよと思ったアナタ!
お友達になってください(笑)。


 ピザ生地食べくらべ
2007年02月21日 (水) | 編集 |
ハタと気付けば、二月ももう終わりに
近づいていますね~。
今年も二ヶ月が終了。はえぇぇーっ。
すぐに誕生日が来て、すぐにまたひとつ年を
とってしまうのね…るーるーるるるるるーるる♪

さて、先日の仔豚のお休みの日。
「ピザ食いて~っ!」と
ピザ熱が高まっているらしき仔豚を一匹発見!

こりゃあ、持ってくるよー、
チー○ーロールのチラシを…。
と、思ったらやはり。

ピザ○ットのチラシを持って、
「チー○ーロール♪チー○ーロール♪」と
浮かれている30ウン才、仔豚が突進してきた。
なに、それ、もしかして歌??

いやー、確かにチー○ーロールも
気になるけれども、見てごらん、
ピザ○ットはなかなか良いお値段よ?
ほうら、ほうら~、ピザ○リフォルニア
だったらMとSの2枚で2100円だってよ~。

チー○ーロールがないから、かたくなに
拒むかと思ったら、あっさり

「それでも良いよ」。

勝手に歌を作って歌っていたわりには、
特にこだわっているわけじゃないのかよ。
つまりピザが食いたかったのね。
まあ、こつむぎ家会計係のわたしと
してはホッとしたけれどもさ。

ところでわたしは知らなかったのだけれど、
新しい生地のタイプに

「ロースト胚芽クラスト」

というのがあるのですね。

ローストした胚芽をぜいたくに使用した
オリジナル生地なのだとか。
手作り生地なので、一日の販売枚数に限りが
あるらしい。しかもMサイズ限定。

こ・れ・だっ!!

こつむぎ、開眼。

ちょっと健康っぽいイメージ+数量限定+新登場
だなんて、そりゃあ、落ちるっすよ。

そんなわけで、ほいっ、
P2010224.jpg

ロースト胚芽クラスト。
シーフード系のグラタンソースを
選んでみました。

そしてこちらが、通常の生地、
P2010223.jpg

ベーコン、ダブルチーズ、半熟タマゴなどが
乗ったタイプを特製ピザソースで。

見た目でも生地が違うのはわかりますよね~。
胚芽パンが好きでパン屋さんに行ったら
つい買っちゃうこつむぎですが、
これも胚芽パンのよう。胚芽の味がします。
うわー、香ばしい。

トッピングによって、もしかしたら
好き嫌いが出てくるのかも。
ちなみに食わず嫌いの多い仔豚でも、
これは全然ヘーキでした。

それにしてもおなかパンパン。
また食いすぎたよ~。
この日は夜遅くまでおなかがすきませんでした。

チーズって腹持ち良いっすよね…。

でも、これでしばらくは仔豚の
ピザ食いたい攻撃から解放されることでしょう。

なんだろう、このビミョウに

成し遂げた気分は…。


↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


↓ポチポチっとお願いです♪↓



は?カロリー?
カロリーってなんすか?


 黒の怪
2007年02月20日 (火) | 編集 |
いつも楽しみに見に行っては、ポチポチ応援
している某有名猫のブログがありまして、
日々その可愛らしさに癒されております…。
うっとり☆

そんな三十路超えオトメのハートをガッチリ
つかんでいる某ブログ、更新されていない時の
ガックリさかげんは半端じゃありません。
「…う、ううう。か、管理人さま。どうか、
健康にだけはご留意くださ……パタリ」
(また、このパターンかよ)

さて、皆さま、「黒いの」、もう使われました?
は?黒いのってなによ?
もちろん、黒いと言えばあれですよ、あれ。

黒い…

綿棒っ!

いやはや、以前から気になっていたのですよ。
なんといってもシート状の鼻パックだって、
黒いのを使った日には

「げげっ」

なのですから、綿棒だって…
うー、考えただけでむずむずしてくる~っ。

そーんなわけで、ついに百均で(百均かよ)
購入~っ!
しかもよく取れるという、
先が二段だか三段だかになっているタイプを
選んでみたわ、ふっふっふ。

あのー、もうなんとなく気付いているとは
思いますが、綿棒で耳をうぉりゃ~とする内容
なので、そういうのが苦手というかたは
今日はゴメンナサイ…。
でもでも、明日もお待ちしておりまする。

早速、帰宅後、耳そうじをしてみるこつむぎ。
30ウン才と言えどもイチオウ女子なので
断っておきますと、わたくし、お風呂、
シャワーのたびに綿棒で耳をこしょこしょしています。
つまり毎日1回か2回(日によっては3回ということも!)
耳そうじをしていることになります。

そんなわけで、どのくらい取れるのだと
ワクワクしている反面、
たぶんそんなにはとれないだろうなぁ~とも
思っていたりして。

それが奥さんっ、大変っすよ!

「ギャーーッ!」

こつむぎ、卒倒…。

恐ろしや、恐ろしや、この綿棒、あな恐ろしや~!

その後、お風呂あがりにも使ってみましたが、
やはり耳が乾いているときのほうが、
恐ろしい現象が起こりやすいですね。
はー、たまげた~。

と、震えてばかりじゃいられない。
我が家にはまだターゲット耳があるじゃありませんか。
ふふふ…、ロックオン!

仕事から帰ってきた仔豚に、あくまでも
にこやかに(オシゴト用の営業スマイル)
「ちょっと使ってみてほしいものがあるんだ~。
うふうふうふふふふ~♪」とせまるこつむぎ。

その胡散臭い態度に、すでに怪しい雰囲気を
感じ取ったらしき仔豚。
しかし!

シャキーーーン☆

目の前に黒い綿棒をかざした瞬間、
好奇心に負ける仔豚。
そうして、そうなることをわかっていた
わたし。…勝ったぜ!

「毎日そうじしているから取れないと思うよ~」と
半信半疑の仔豚の耳に、まあいいからいいからと
綿棒を使ってみる。

さあ、拝みなさいな!

目の前にさしだした綿棒に、
仔豚

「ギャーーッ!」

うむ、わかる、わかるよ、その気持ち。
いやあー、恐ろしいっすね~。
黒い綿棒。
もうこれは黒い綿棒の怪と呼ばせて
いただきたいくらい。

でも、
でも、
こんなに恐ろしいのに、

クセになりそうなのはなぜ?


↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


↓ポチポチっとお願いです♪↓



発明者さん、こんなに怖がらせてくれて、
ありがとう♪


 建築のオシゴト?
2007年02月19日 (月) | 編集 |
今朝、目覚ましがなって、
まだ起ききっていない仔豚が、
ぼぉーっとした様子でひとこと言いました。

「建築の仕事で三人を助けた」

こちらもまだアタマがぼわーっとしたままの
こつむぎ。
いつものように

「はぁ?

オマエの仕事は

建築関係じゃないだろーがー!」


などとは、すばやく突っ込めません。
「へえー」とあいまいに返事をしつつウトウト…。

「やっぱり仕事は建築だな」と、モゴモゴ
言いながら再度眠りに落ちていく仔豚。

「建築の何の仕事するの?」と
とりあえず聞いてみたら、

「キャ…zzz」

キャ…??

って、たぶん

CAD

と言いたかったのだろうなあ。
でも随分前に、「オレ、CADとか苦手」って
言っていたの誰だったかなあ。

なあー?仔豚よ!
「zzz…」

おやすみ~、良い夢を。

って、いいから早く起きて仕事行け!


↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


↓ポチポチっとお願いです♪↓



大丈夫です。オニヨメこつむぎ、
この後ちゃんと仔豚を叩き起こしました☆


 抹茶ドーナツ万歳っ!
2007年02月18日 (日) | 編集 |
ギャル曽根ちゃんの胃袋と基礎代謝力に
脱帽しっぱなしのこつむぎです。

さて、皆さま、もう召し上がりました?
なにをって?
もちろん!ミスドの期間限定、

オールドファッション抹茶

ですよ~。

んもーう、オールドファッションはカロリーが
高めだから、大好きだけれど控えるように
しているざますのに、期間限定だなんて、
しかもおいしいであろう抹茶味だなんて、
やめてくださらなーい?
P2010213.jpg

もぐもぐもぐ…。

ギャーーーッ!!
う、う、うま~いーーーっ(感涙)。
このしっとりさ、このあっさり抹茶味。
フツウのオールドファッションより
さっぱりしているのは気のせい?

いやー、きっとまた買ってしまう。
何度でも、リピート買いしてしまう…。

となると、とりあえず調べておかなければ。
そう、宿敵

カロリーくんを!

しかも皆さん、すでに気付いておられる
とは思いますが、
選んだのは

「オールドファッション抹茶チョコ」

当然、「オールドファッション抹茶」よりも、
チョコの分だけカロリーは跳ね上がるよねぇ。
ハラハラ。

さて…

…は?
……はは?
………ははは?

ギャーーーッ!!再び。

ははは、発表します。
「オールドファッション抹茶チョコ」のカロリーは、

313キロカロリーだそうです。

へぇ~、あと少しでカップラーメン一個分
くらいのカロリーだね~(うつろな目)。
ごはんだったら一膳以上は食べられるかも(泣)。
がっくし…。

結論っ。
うまいものは

カロリーが高いっ!

ギャ…ギャル曽根ちゃん…、
極意を…極意をおしえてくだ……パタリ。


↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


↓ポチポチっとお願いです♪↓



カロリーを聞いても気絶しない
胃袋の持ち主がうらやましい~。


 お風呂の準備
2007年02月17日 (土) | 編集 |
先日、オシゴト関係の用事で、
夕方から出かけることになったわたくし。
自宅では「その組み合わせ、どーよ?」的な
服をへい~っちゃらで着まくっていますが、
仕事がらみとなると…やっぱ…ねぇ。

というわけで、さみぃーさみぃーと
思いつつも、スカート+ブーツという
いでたちで出かけました。
三十路超えたら足腰冷やしちゃいかんっすよね~。

ええ、もちろん、
おなかのポッコリ隠しと、
下がるお尻をごまかすために
ガードルのお世話になりました、はい。

それでも冷えるんっすわ。
もう足の先なんて「氷かっ?」状態。
雪まつり会場で立っていたら、
雪像に間違えられるんじゃねぇ?

でもココロには希望の光が!
そう、それは、その日の朝、仔豚が

「今日は風呂(銭湯)だな」

とつぶやいたから。

こつむぎ、ニヤリ。
前回、温泉に行ってから3日ほど経っていたから、
そろそろそう言うころだと思っていたのよ。

風呂バカ夫婦、考えることは一緒。

夜になればスーパー銭湯で温泉に入ることが
できるじゃないの!
頑張れ、頑張れ自分っ!!
そう励まし、なんとか帰宅。

そしていそいそと風呂準備をするこつむぎ。
その横で、古くからの友達と久しぶりに
長電話をしたため、浮かれ気分で
音程めちゃくちゃな歌(作詞作曲仔豚さん)を
歌いながらア○踊り(阿波踊りではありません)を
踊る仔豚。

仔豚、30ウン才。妻あり。
…どーなの?

ちなみにお風呂道具の準備は各々でします。
まあ、オトナなのだから当然っすね。

いつまでも○ホ踊りを踊っている仔豚を
「はいはい、上手上手」となだめ、
いざ、いつもの銭湯へっ!!

オシゴトのあとの大きいお風呂は
いいっすね~。
モヤモヤとかぜーーーんぶ、
お湯に溶けていくしね。
390円でパラダイスだわ!

もちろんたっぷりと長風呂を楽しみたいので、
閉店5分前に集合。

いや~、堪能したわ。
と、ホッコホコで待ち合わせ場所に行くと、
いつもは遅い仔豚がめずらしく先にいる!
しかも、なーーーんか様子がおかしい。

パーカーのフードをすっぽりかぶって、
背中をまるめた姿でベンチに座っている…。

風呂あがりだというのに、なにその
しょんぼりさかげんは!

「…忘れた」

は?

「…忘れた」

忘れたってなにを?

「タオル、忘れた」

はああ?

そうです、お風呂の準備もそこそこに
ア○踊りを踊っていた仔豚は、
肝心の体を拭くタオルを忘れてしまったのです。

あ、あんなに余裕シャクシャクみたいな状態で
踊りまくっていたというのに、
大切なタオルを忘れるとは!

入浴前なら買いに行けただろうに、
気付いたときのショックを想像するだけで…

同情の余地なし!

では、なにで体を拭いたのかね?

「ティッシュで」

ああ…。
そうですか、それは大変でしたなあ。
でも○ホ踊りをしていたのは自分だからねえ。
タイムマシンがあったら、あのときのキミに
教えてあげたいよ。

踊っているヒマがあったらタオル持て!


↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


↓ポチポチっとお願いです♪↓



ダンスの前に準備を。

 バレンタイン報告
2007年02月16日 (金) | 編集 |
夜、すでにぐうぐう寝ているわたしに向かって、
意味もなく、「むぎ!むぎ!」とうるさく
呼びかける仔豚が我が家に一匹います。

しかし、わたしも寝ているにもかかわらず、
「むぎじゃなくて、こ・つ・む・ぎっ!」と
言い返しているようなので、ある意味
会話が成立しているのではないでしょうか。

こんな夫婦、どうですか?

ところで、皆さま、バレンタインデーは
いかがお過ごしになりましたか?
なになに?高級チョコ+プレゼントを
わたしたーっ?
なになに?高級レストランでうっまーい
ディナーを食べたーっ?

ウチですか?
ウチはもちろん、仔豚がフツウに

スロットに行っていました。

だから、どうよ、こんな夫婦。

それでも帰って来たぶうぶうに
チョコはわたします。
今年もとーぜん、

自分が食べたいチョコ

を選んだわたし♪
…は?なにか問題でも?

チョコ売り場ではおばあさんに
店員さんに間違えられるといった
出来事もあり、
(なにそれー?というアナタはコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20070213.html
なんだかイマイチ、チョコ選びに集中できなかった
今年のバレンタインではありますが、
そんなこつむぎの関心をひいたのはコレ。
P2010216.jpg

函館五島軒の

「大三坂の石畳」。

道民なので、函館にはもちろん何度も
行ったことがありますが、
五島軒と聞くとソッコー思い浮かぶのが、カレー。
お菓子も目にしたことがあったけれど、
チョコは知らなかったかも~と興味津々。

ミルクとホワイトがありましたが、わたしが
選んだのはミルク。
P2010217.jpg

こんな感じです。
生チョコなので当然といえば当然ですが、
かなりやわらかい。
そしてあまい。
甘党の仔豚ですら「あまい~」と言ったくらい。
実は仔豚ほど甘党ではないわたしは、
4個食べてギブ(それでも4個食う)。
残りは全部、ぶうぶうさんが食べました。
「うま~」と喜んでいたから、まあ、良かった。

え?
まさか、皆さん、こつむぎ家がこれだけで
終了するなんて思っていませんよね?

五島軒のチョコがお手ごろ価格だったため、
もう一個買えちゃったの~。むふっ♪
というわけで、

はい、二個目っ!

館の

「紅茶チョコ」。

P2010219.jpg

8枚入りです。
P2010218.jpg

フィルムに包まれているのでわかりづらいですが、
開けるとこんなに茶色じゃなくて、
どちらかというとグレーっぽい色。
そう、紅茶チョコというよりは
ミルクティーチョコ!

これがね、甘めだけれどおいしい!
ミルクティー味のチョコ、良いね良いね~☆
どちらかというと、女子向けかも。

ほかに、こつむぎ母からもらったロイズのチョコや、
会社の同僚の奥さん(夫婦そろってお友達)から
いただいたモロゾフのチョコなどで、我が家の
小さな冷蔵庫の中はチョコだらけよ~。

主食、チョコ

にならないようにイチオウ、気をつけます♪
イチオウね!


↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


↓ポチポチっとお願いです♪↓



仔豚、鼻血出すかなあ。

 「定山渓温泉 湯の花」に行く
2007年02月15日 (木) | 編集 |
もやしのひげとりに夢中になりすぎて、
大根をこがしたこつむぎです。

まあ、大事にはいたらなかったので、
今夜の食卓に並ぶ予定ですが。

それにしてももやしのひげとりって、
やり始めると止まらなくなるのは
なぜなのでしょう~。
パズルをやっているような気分になって
くるのよねぇ…。

さて、そんなもやしと格闘してばかりの
わたくしではありますが、先日

「定山渓温泉 湯の花」

P2010214.jpg

に、行って来ました。

道内のかたにはおなじみかと思いますが、
一昨年の六月にオープンした日帰り専門の温泉です。

もともとは小樽に「湯の花 手宮殿」と
「湯の花 朝里殿」があり、
こちらにはもう何度も何度も行って、
超美肌浴(岩盤浴)も体験ずみ。

今回は仔豚が会社のかたにチケットを
いただいたので、はじめての
「定山渓」の「湯の花」です。

P2010215.jpg

「いらっさーい」

出迎えてくれる、ラッコ?くん一家。
ちゃんとタオルで隠しているところが
恥じらいを感じさせます。

お風呂は日替わりで、この日は
男性が和風、女性が洋風。
ウワサでは、和風のほうが良いと
聞いていたので、ぶうぶう喜ぶ仔豚。

わたしが入った洋風は、露天に洞窟風呂が
ありました。
これは和風にはないらしい。
石風呂は冬季はお休みしているということで、
ほかには岩風呂と寝ころび湯のみ。

この寝ころび湯、小部屋のようになっている
中に入っていくと、いきなり中央に暗い影が!
ひゃ~あ、くもっているし裸眼だから
よく見えないけれど
なになに?だ、誰かいるのーーーーっ!
ひーーーーーーーっ!だだだだれーーーー??

…って、ラッコかよ。

ちょうど真ん中にまたしてもラッコの
石像が…。
お、驚かすなーっ!ドキドキドキ…。

内湯は主浴槽、打たせ湯、アクティブスパ、
腰掛湯、水風呂。
ほかの二店に比べると、若干浴槽の規模や
全体的な雰囲気が小ぢんまりしている感じ。
パウダールームがせまいのも気になるところ。

でもお値段は大人ひとり1000円なのよね。
(回数券だとお得になります)
ちなみに小樽は600円。

スタンプカードがたまったので、
またラッコくんたちに会いに行く日も
近いでしょう。

それまで待っていてね、ラッコくん。
そして、それまで何人のひとたちを

驚かせることができるかな?


↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


↓ポチポチっとお願いです♪↓



いまさらですが、ラッコくんには
「ゆうゆ君」という名前があるらしい…。




 基準をおしえてっ
2007年02月14日 (水) | 編集 |
実家に帰ったら10時間以上は寝てしまう、
こつむぎです。
お風呂にも行きまくるからか、
お肌の調子が良くなるの~♪
睡眠+風呂、ダブル効果のなせる技。

さて、先日マックで遅めの昼食を取っていたわたくし。
この日食べたのは、
P2010212.jpg

「えびフィレオ」のセット。
もちろん、サラダ(ハーブ&レモン)と
アールグレイアイスティーで。

サラダを選ぶとなぜプラス30円なのか
(以前は同じ値段じゃありませんでした?)、
常々腑に落ちない気持ちになるわたしですが、
それでもやはりサラダにしてしまう、
悲しいダイエッターの宿命(涙)。

調べてみたら、これでおおよそ410カロリーと
ちょっと。むふっ。

メガマックにはいつチャレンジするのかと
よく聞かれるわたくしですが(笑)、
未だに店頭でお目にかかったことないっす。
一日の数量限定って、いくつなのかしらん…。

そんなことを思いつつ、時間柄すいている
店内で、むしゃむしゃもぐもぐしていたら、
隣りの席に三人の女子高生がやって来ました。

恋バナに花が咲いているもよう。
聞く気はなくても聞こえてくるのよ。
「向こうからあやまってきてくれない」
「メールをくれない」
「マジ、むかつかなーい?」
カワイイっすなあ。もぐもぐ。

と、そのうち、ひとりが当然のように
カバンの中から

小○井純水果汁の

グレープジュース500ミリリットル


を取り出し、

ゴックゴク

飲みだしました。
その間、ウエイトになっていたポテトを
店員さんが持って来ましたが、
動じることなく、目の前で堂々と飲み続けています。

まるで、その場で買ったドリンクのよう。
隠して飲む?そんなことしませんよ~(笑)。
あくまでも堂々と!あくまでも当然のように!
ううむ、もしわたしだったら、コソコソ飲むけれどね。
イマドキの子たちはたくましいっすな。

しばらくすると、今度は違う子が立ち上がって、
「目薬さしてくるわ~」と
目薬だけ持って、そそくさとお手洗いへ。

ぬおおおおおおーーーっ。
わからん。
持ち込みは堂々と。
目薬はひっそりと。
これが女子のたしなみっすか?

まあねー、コンタクトを一回洗いたいとか
いろいろあるかもしれないしね。

それにしても、恥ずかしさ?の基準が
イマイチわからず混乱する30ウン才。

わたしはマックでも電車内でも、
その場で目薬をさすことができますが、
これって、

やばいのでしょうか?

↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


「北海道」カテゴリに戻って来ました。
↓ポチポチっとお願いです♪↓



目薬をさすとき、口を開けないように
気を付けています~!


 違いますっ!
2007年02月13日 (火) | 編集 |
おいしいヨーグルト探しの旅に出たいと
常々思って30ウン年、ヨーグルト万歳ーっ!
な、こつむぎです。

さて、先日、某ショッピングセンターで
買い物をしていたこつむぎと、こつむぎ母。

やはりこの時期の催事場は、
チョコレート一色ですな~。
手作りコーナーもキラキラしております。
カワイイラッピング用品なんか
見ているだけで「うひょ~」と
叫び出したくなるくらい。

小学生くらいの女の子が一生懸命、
型などを選んでいる姿を見ると、
可愛らしいなーと
すっかりおばちゃん気分です。ふぉふぉふぉ。

まあ、わたしの場合、チョコレートの湯せんが
ど下手なことに関しては自信がありますので、
手作りは

あり得ませんが…。

週末ということもあり、コミコミでしたが、
こつむぎ母が買い物のお会計を
している最中、わたしは「食べたいチョコ」を
探してあっちへふらふらこっちへふらふら~。

ロイズの生チョコの種類の多さに圧倒されたり、
ベルギーチョコにしばしココロ奪われたり
していると、

「ちょっと、ちょっと」

と、どこかから呼ばれているような声がします。
こんなに大勢の人がいるというのに、
その声は明らかにわたしを呼んでいるのです。

はて?
そちらを向くと、

知らないおばあさん二人組み

が、わたしのほうを見ています。
そして、はっきりくっきり言いました。

「どのホテルのチョコがおいしいのさ」

…は?

そのおばあさんたちがいるのは、
有名ホテルのチョコが並んでいる棚の前。
グ○ンド、オー○ラ、ヒル○ン…などなど。
わたしが見ていたベルギーチョコのコーナーは
その隣です。

おばあさんたちはチョコがほしいのでしょう。
でもどのホテルのチョコが良いのかよくわからず、
適当にそこらへんにいたわたしに
声をかけたのでしょう。

ええ、ええ、声をかけられたり、
道を聞かれたりすることはよくありますよ。
東京駅で、明らかに旅行者か出張中だろ~と
わかる大きなカバンを持っていたにも
かかわらず、「京葉線はどっちですか?」と
聞かれたわたしですからね。

とは言え、この聞かれかたはどうなのでしょう。
「どれがおいしいのかしらねえ」なら
わかります。
「どれがおいしいのさ」って…。

しかし、職業柄、見ず知らずのおばあさんに、

知るかっ!

とも言えないわたくし。

仕方がないので、
「何歳くらいの人ですか?」とか
「ホテルのチョコじゃないとダメですか?」など
聞いてみましたわ。

すると、奥さま!
小学5~6年生の子だと言うじゃありませんか!

なぜにホテルのチョコにこだわるのか…。
某ホテルのウィスキーボンボンより、
甘めのミルクチョコなどのほうが
喜ばれるのでは?
それともなんですか、最近は小学生でも
チョコの味にはうるさいのが常なのですか?

小学生と聞いたからにはイチオウ、
「あちらにペンギンなどの動物の形をした
カワイイチョコもありましたよ」
と、すすめてみる。

「どこさ?どこどこ?」と、
おばあさんたちも興味津々です。

仕方がないので、「あっちです」と
連れて行ってあげている最中、
こつむぎ母が戻ってくるのが見えました。

こっちこっち~と手を振ったわたしを
見て、おばあさんたちは急にハッとし、

「あ、いーわ、いーわ~」と、

そそくさと違うチョココーナーに移動して
しまいました。

ふふん。
やっと気づいてもらえましたか。

わたしが

店員さんじゃないということに…。

ずーーーっと、
ファーのついた上着も着ていたし、
マフラーもしていました。
バッグも持っていたのですけれどね。

その後、おばあさんたちはチョコを
買えたのかしらん。
どんなチョコを買ったのかしらん。
ちょっと気になるわ。

それとひとつだけ言わせてください。

わたくし、こつむぎ。
どのホテルのチョコも、

食べたことないの…。


↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


↓ポチポチっとお願いです♪↓



ペンギン発見できたかなあ…。

 続々登場!面白ワード
2007年02月12日 (月) | 編集 |
首を曲げると右側だけが「コキコキ」と
鳴るこつむぎです。
これって、やっぱりカラダが歪んでいるって
ことっすよねぇ…。
そりゃあ、30ウン年間も休みなく使っていたら
歪むわな。
しかも、本人ぐうたら姿勢大好きだし。
ちょっぴりさみしい気持ちになる、二月の午後…。

さて、いままでに何度か書いている
面白ワードの記事。
(はじめて知ったよ~というアナタはぜひ
コチラをご覧ください↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20061218.html

だいぶたまってきたので、
早速大発表しちゃいます~。

もーうね、検索ワードを見てみると、

「食べもの屋」

「風呂」ばかり。

日々、どんな記事を書いているのか、
これでますます明らかになりますな。

こつむぎ30ウン才、

「食ってる」「風呂ってる」

どんだけぐうたらなんだっちゅーの。

あとは映画関係の検索が多いのも
いつものとおり。
これは試写会感想を書いているので
当然と言えば当然。

ちがうのよ。
面白ワードはそんなところには隠されていないの。
少数派。少数派よ!

ではご期待にお応えして?少数派を。

「ネコ ブログ にごる」

ネコ…ふむふむ。
ブログ…ふむふむ。
にごる…ふむふ…
って、は?にごる?にごるってなんすか?

「はーべすと 発寒 物足りない」

どわーっはっはっは。
発寒、はーべすとと言えば、ビュッフェのお店ですね。
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/index.php?q=%A4%CF%A1%BC%A4%D9%A4%B9%A4%C8
なにやら物足りなかったのですね?(笑)
そうですかー、ツワモノですな。

「長澤まさみ は足が長い」

す、すみません。
長澤まさみちゃんの足が長いかどうかは
知りませんが、芸能人なのでたぶん長いのでは
ないかと…。

「やずやの香醋って」

うんうん。
香醋って?
…こ、香醋って?
そのあとが知りたい。

「半額で生活」

してみたい!してみたい!

「ネコの岩盤浴」

あるんすかー?
でもうちの妹が肉球以外に汗をかいている姿、
見たことがないです~。

「小じわ サプリ」

それ、わたしも知りたいです。
もちろん「小じわに効く」サプリですよね?
「小じわになる」サプリじゃないっすよね?

「若づくり 三十路」

…ど、どこかでお会いしましたか?

「ばれたら マフィア 警察」

映画「ディパーテッド」をお探しなのかと
推測しますが…。
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20070110.html
このキーワードだけ見たら、かなりびびります。

「古雑誌 高く 売る」

一冊10円だとさみしいですもんね。
高く売れると良いですね。

「太い足 パンスト」

ま、またですか!

「ピタマック いつまで」

ごめんなさい。
もう終わっているとは思いますが、
念のため日本マクドナルドさんの
ホームページでご確認ください。

「生活できない」

え、ええと…、
それは然るべき場所で然るべきかたにご相談された
ほうが良いかと…。
わたくしではきっとお力になれません。ゴメン。

「毛糸のパンツ 姿」

わたくしこつむぎ、いくら三十路を超えている
とはいえ、さすがに毛糸のパンツ姿をさらすことは
できません。
あしからずご了承ください。

以上、面白ワード大発表でした!


↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


↓ポチポチっとお願いです♪↓



ちょっと発表できないワードもあるんだ、これが。

 リベンジビュッフェ!
2007年02月11日 (日) | 編集 |
さつまいもパワーに驚きを隠せない
こつむぎです。
好き好き♪さつまいもっ♪
これからも食ってやるわ、さつまいもごはん。
ありがとう、食物繊維。

さて、お昼に48時間ミラクルダイエットを
ふたくち分飲んで挫折した仔豚が、

今日は食える!

と言うので、ビュッフェに行くことに
しました。

安いお値段でたくさん食べられるビュッフェと
いえば、ここ!
札幌市東区アリオ1Fにある

「みのりの杜」。

1980円という値段設定のバイキングが多いなか、
ここは平日ディナーで1449円!
ふたりで行ったら1000円くらい違ってきちゃう~。
1000円の差は大きいっすよ。

ってなわけでこの日もいそいそアリオまで
出かけて行きました。

ここに来るのは昨年12月以来。
(そのときの記事はコチラをどうぞ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20061214.html
そう、このときは負け感いっぱいで
帰宅の路へついたのだった…。

今日は負けないわよーっ!メラメラ!
よっしゃ~あ、今回はそれぞれ好きなものを
自分のおなかに合わせて取ってこようぜ~と、
仔豚と作戦を決めて、いざ挑む。

もう、皆さまにもドンドコ写真を
ご覧いただきましょう~♪
P2010211.jpg

さつまいものレモン煮と大学いも、
ガツンときたけれどおいしかった。
P2010210.jpg

春雨サラダがなんだかぐちゃぐちゃね。すまん。
P2010209.jpg

「できたてで~す」の声に飛んで行った仔豚が
持って来たパスタ三種。
ふたりで分けて食べました。
P2010208.jpg

麻婆豆腐大量。
P2010207.jpg

焼きたてピザ。
P2010206.jpg

おくらとろろ汁と、中華スープ。
P2010205.jpg

仔豚が、「なくなる前にキープ」と取ってきた
デザートたち。
パンナコッタが豆乳味でした。ううむ…。

写真にはありませんが、お味噌汁、炊き込みごはん、
カレー、ハンバーグなどもちょこっとずつつまみ、
胃がぱんっぱんに!!

デザートは白玉やゼリー類などもあり、
自分でも見に行きた~いと思ったけれど、
胃くんが「ええかげんにしろっ!」と怒りながら
胃薬を要求してきたため、泣く泣くあきらめました。

ビュッフェに行って、
デザート未チェックなんて、

あり得ないーっ(泣)。

それより、ビュッフェに行って、
胃薬飲む夫婦なんて、

意味ねーーーっ!!

めずらしく食後のコーヒーすら飲めませんでした。

勝った!…いや、負けた?

体重は1キロ増えていました…。
まあ、1キロで良かったよ~。
明日から運動に励みますです、はい(涙)。


↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


↓ポチポチっとお願いです♪↓



ペペロンチーノ食いすぎて、にんにく臭い…。


 偏見クレープ
2007年02月10日 (土) | 編集 |
年末の「大奥スペシャル」を、
やっといまごろ見終わったこつむぎです。

さて、先日の銭湯の帰りでのこと。
近くにある某スーパーのフードコートで
アイスでも食べて帰りますか、
ということになりました。

もちろんサーティワンも入っているのですが、
なーんか違う気分だよねのひねくれ夫婦。

周りを見渡すと、まだ夕方だったこともあり、
高校生くらいのグループが多め。
そして、そのうちの何組かが食べていたのが
クレープ。

お風呂あがりなので、クレープはちょっと…
ではありますが、見ているとなかなかおいしそう。
あまりお客さん自体多くないとはいえ、
作っている店員さんもフル回転です。

フル回転…
フルかいて……

んーっ???

ちょっと待った。
いま、なにか違和感を感じた。
なんだろう。

と、思ってお店を二度見。

すると、そこでひとりフル回転していたのは、
スーツの上着を脱いで、ワイシャツ姿で
必死に注文をさばいているおじちゃんでした。

注文を受けるのもおじちゃん。
お金のやり取りをするのもおじちゃん。
クレープを作るのもおじちゃん。
洗いものをするのもおじちゃん。

そこにはそのおじちゃんしかおらず、
汗だくになりながら、クレープを作っています。

その服装からして、もしかしてエライかたなのでは?
今日のバイトの人が急に風邪で倒れちゃって、
それでお店に入っているのでは?
などと推測しまくるわたしたち。
キラキラあまあまの店舗には、あまりにも
似つかわしくない姿が、若干の違和感を
感じさせたのでしょう。

頑張っています。
かなり頑張っています。
クレープ作りもめちゃめちゃウマイのかも!と
淡い期待を抱かせます。

でも…
でも…
P2010204.jpg

ゴメン。

ロッテシェーキにしました。

(仔豚→バニラ、こつむぎ→宇治抹茶)

だって…、だってね…、
やっぱりクレープは、

味や見た目がちょっぴり下手でも良いから、

カワイイ制服を着たひとに

作ってもらいたいのよぉぉぉ~。

自分の偏見に気付いた日。

せめて、おじちゃんが白いエプロンでも
付けていてくれていたらなあ。
ワイシャツでクレープはなあ。

お店の横に貼ってある、
「アルバイト募集」の紙が
ちょっと悲しかった…(涙)。


↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


↓ポチポチっとお願いです♪↓



おじちゃん、頑張って!

 仔豚の48時間ダイエット
2007年02月09日 (金) | 編集 |
現在、わたくしこつむぎ、
ダイエットを一時お休み中。

いまちょうどやせにくい時期に突入しているので、
「はちみつプルーン酢ダイエット」などを飲み、
鉄分摂取に励んでおります。
でも、なぜか体重は維持しているの~。むふっ♪
けっこう食べているのになー。
またやせ期の二週間頑張りまっす~☆

そんなわたしとは正反対に、
仔豚が二日間のダイエットに入ると宣言!
使うのは…

48時間ミラクルダイエット

ご存知のかたも多いと思いますが、
48時間、つまり二日間をそのジュースで
過ごすというものです。

以前、自主的に2本買ってきた仔豚。
わたしの「えー?できんの~?」という
疑いのマナコに負けず、
(途中で「豆腐食いたい。この冷蔵庫に入っている
豆腐を食いたい」と散々言っていましたが…)
なんとか1本やり切りました。

で、体重は減ったけれども、
皆さま、ご想像のとおり、一瞬で元通り~っ。
これってさー、リバウンドと言うのでは?

しかーし、今回残りの1本を発見!
やる気がめらめら湧き上がって来たらしく、
その日はお弁当を作らなくても良いことに…。

いやあ、わたしはラクできるから良いけれどさ、
また、会社で「それもオニヨメのしわざか?」
なーんて言われないでしょうねぇ。

今までのパターンだと、ほぼ100%に近い確率で
わたしのせいにされるはず。
あのさぁ~、それ仔豚の意思ですからっ!
自主的に、ですからっ!
そこんとこ、激しくよろしくっ!
と、メガホンで叫びながら会社に乗り込みたい
最近のわたくしです。

「今日は夜ごはんもいらないのだなっ?」と
何度も何度も確認して送り出したこつむぎ。
なんとなーーーくいや~な予感。

夜。
ケータイがぷるるるるる♪
出ると、残業している仔豚から。
「なんか食うもんある~??」だと。

ふふん。やっぱりね。

予感的中☆

その日はずっと忙しく、ミラクルダイエットを
水で薄めて作るヒマすらなかったそう。
オレンジジュースと栄養ドリンクをなんとか
飲んだだけで、おなかがペコペコらしい。

予想どおり☆

そんなこともあろうかと、
ごはんは用意しておいたのよ。
んー?だれがオニヨメだって?おらおら~っ!

結局、いつものように野菜中心のおかずに、
冷奴、うどん二玉を食べ、満足満腹になった仔豚。

挫折…する前に、失敗。

「やっぱりジュースだけじゃあ、ツライかも」と
弱音を吐き出したので、じゃあ、Protein Dietに
したら?と、イチオウすすめておきました(笑)。

ちょっとその気になっているようなので、
もしかしたら明日にでも買ってくるかもね、
Protein Diet。ぷぷぷっ。

その後の仔豚ダイエット記をお楽しみに☆


↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


↓ポチポチっとお願いです♪↓



とりあえずいつ買って来ても良いように、
冷蔵庫に牛乳はスタンバイずみ☆


 「らぁめん道場 黒帯」のラーメン
2007年02月08日 (木) | 編集 |
仔豚が、またしてもラーメンが食いたいと言い出した。
近ごろはずーーっと、
「バイキングに行きたい!」が主だったというのに、
どうやらわたしがProtein Dietを始めて、
却下されることが多くなったからだと思われる。

バイキングは控えたいけれど、
まあ、ラーメンならねぇ…と思ってしまう
わたしは、今後ダイエットに成功しますか?

今回行ったのは、もーーーーーう、
かなり以前から行きたい行きたいと熱望していた、
札幌市北区にある

「らぁめん道場 黒帯」

場所がうまく発見できず、熱望しつつも
行けずにいたこつむぎ夫婦。
この日はしっかりと住所を調べ、ナビに登録!

こつむぎがオシゴトの日だったので、
時間がすでに19時を過ぎているというところが
唯一の心配な点でしたが、とりあえずゴーゴー!

ナビの指示通りに進んで行く…と、
こんな細い路のところにある、のか?
…あ、あ、あったぁ~!
念願のお店発見!
なんとかまだやっているみたい。

ウッキウキで入店。
「なんとか」どころか、満員っすよ。
しばし、イスに座って待つふたり。

実はわたしたちの後に来た男性ひとりを
もって、営業は終了。
なんと、最後から二組目のお客だったのね。
あぶなかったーーっ!

こつむぎが頼んだのは、しおらぁめん。
P2010197.jpg

モンゴル天然岩塩、沖縄天日塩、貝柱、
昆布などを使っているそうです。
どんぶりもまあるくてカワイイ感じ。

では…と、スープをひとくち飲んで、

三十代女子、開眼!

きたーーーーーっ!!
なななな、なんだー!このスープ。
う~ま~いーっ!
とげとげしさがないの。
上手に言えないけれど、口あたりがまるいの。
ひとくちめで、(おこがましいけれど)わたしの
好きなラーメン屋さんランキング、
ベスト3内にいきなり踊り出たーーっ!
ぬおおおーっ!

そしてコチラが仔豚の頼んだ、みそらぁめん。
P2010198.jpg

道産無添加味噌と信州味噌に、
20種類以上のスパイスや食材を混合して
熟成させた味噌ダレを使用しているそう。

カラダにやさしい味がしました、本当に。

どちらもまろやか、とにかくまろやか。
麺はしおが細麺でした。
スープによって麺の種類も変えているのですね。
ちょっと麺がやわらかすぎたのが、残念…。

そしてチャーシューが、
これまたかーなーりウマイ!
しっかりしたお味だと思いますが、
箸でほろほろくずれそうなくらいやわらかい。

大盛りという設定がないので、大食い仔豚は
若干物足りないようす。
サイドメニューもこの時間なので、すべて
売り切れになっていました。

しおが650円、みそは700円。
そのほか、しょうゆは650円で、
平日1日10食限定の
地鶏・とりしおらぁめんは700円なのだそう。
おいしいうえに、賞も取っている有名店で
このお値段はお安いのでは!

店頭ではおみやげ用が売られていましたが、
どうやら昨年秋にはサークルKサンクスにて、
カップ麺も発売したらしいです。

仔豚は久々にスープをすべて飲み干して
いました。
いつもは途中で止めるこつむぎですが、
このうまさじゃあ、仕方ないかあ。
と、無添加味噌と知ったせいもあり、
今回は若干あまくなってしまったかも。

わたしたちがお店を出るときに、ちょうど
入店しようとした若者がふたり、
今日は終わりと聞いて、とぼとぼと
引き返していました。

「いやー、うまかったっすよ~。
ごちそーさん、ぷはあ~」
なーんて、彼らの背中に向かって
つぶやいたら、きっと

怒られただろうなあ。


↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


↓ポチポチっとお願いです♪↓



思い出したらまた食べたくなってきた…。
じゅるる。


 ある靴下の謎
2007年02月07日 (水) | 編集 |
先日、久しぶりに札幌市東区にある
「こうしんの湯」に行って来ました。

ここのお風呂についての記事は
以前書いたので、詳しくは記しませんが、
(そのときの記事はコチラです↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20061226.html
今回は夕方に行ったためすいており、
人気の高濃度炭酸泉もラクラク堪能♪

後半は薬湯を長く独り占め~状態が続き、
もーーう、思い切って
薬湯の中心で「ニャー!」と叫び…たく
なったくらいです。(ゴメン、寒い)

いやあ~、ほっこりほこほこだあ~と
気分良く髪を乾かしていたら、
常連と思われるおばあさん三人組の
会話が聞こえてきました。

「あったまったね~」とか
「歩いて帰ったら汗かいちゃうわー」とか、
最初のうちはそんな内容だったのです、

が!

そのうち、ひとりのおばあさんが
持参した靴下を取り出し、
「ねえ、ねえ、これ、この靴下…」と
ほかのふたりに見せながら、言ったのです。

「この靴下、びゅーてぃーさらいえの靴下!
知ってるっしょ~?びゅーてぃーさらいえ!」

びゅ、びゅーてぃー、さらいえ??

こつむぎ30ウン才、顔に化粧水をはたき込み
ながらも、胸のドキドキが止まりません。
ま、まさかとは思うけれども…
そ、それって…
あの、ウォーキングエクササイズで有名な…

デューク更家じゃないのーっ??

ドキドキドキ…。
まあ、友人がふたりもいるのだし、
きっとどちらかが指摘するはず。
「あんた、それデューク更家でしょ~」
「あー、そうだったそうだった、わはははーっ」
なんてね。

と、

次の瞬間、聞こえてきたのは、
「あーあ、知ってる知ってる、
びゅーてぃーさらいえでしょ~、ねー?」
「あ~、あの人ね」
と、ふたりとも「やんややんや」状態で
あっさり肯定。

ま、まじっすかー!

その後も、息子が買ってくれたのだとか、
締め付け感があってどうしたこうしたとか、
靴下話に花が咲く。

あまりにもすんなり
びゅーてぃーさらいえでまかり通ってしまったので、
もしかしてわたしが知らないだけ?
わたしが勘違いしている?と
しばし不安になるこつむぎ…。

ふたりのおばあさんは、その靴下を散々
うらやましがりながら、帰宅の路へ。

ああ…、あの調子ならきっと今後も
いろいろなところで
「びゅーてぃーさらいえの靴下」を
自慢するのだろうなあ。

そのたびに
「びゅーてぃーさらいえ」は
おばあさんたちの間で定着してしまう
のでしょう。

あ、あのぉ…
本当に「びゅーてぃーさらいえ」は
いるのでしょうか?
もしかしてデューク更家の出した靴下を
びゅーてぃーさらいえと呼ぶのでしょうか?

どなたかこのなぞをご存知のかた、
真実を教えていただけません?


↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


↓ポチポチっとお願いです♪↓



あまりの衝撃に、
カンジンの靴下チェックを忘れた…。
どんな靴下だったんだろう。


 ぷらぷら雪まつり
2007年02月06日 (火) | 編集 |
札幌では今日から雪まつりが始まりました。
混んでいる中に行くのはいや~ん、ということで、
我が家は開幕前の昨夜、ふらふら行って来ました。

では、そのときの様子を、
怒涛の五連発でどーぞ♪

P2010199.jpg

キャラの顔を似せるのは大変ですな。
P2010202.jpg

ぐはーっ、屋根とか、こまけぇ~っ。
P2010201.jpg

光で見づらいけれど、南極物語のタロとジロ。
P2010200.jpg

テレビ塔を撮影している外国から来た
観光客のかたも多かった!
P2010203.jpg

可愛くて女性に人気だった、
ミスドのポン・デ・ライオン。

売店もすでに開店していて、ラーメン屋さん
なんか行列になっていました。
仔豚も食べる気満々で、とりあえず一周して
戻って来たら、

「オーダーストップです」。

…落ちていたね。
見ていてかわいそうなくらい、落ちていたね。

こうしてイベントごとを見ながら歩くと、
気付いたときにはけっこう良い距離になって
いますよね~。
西11丁目までラクラク歩いて、なかなかの
運動になったと思います。
カラダも温まるしね!

ただ、信号待ちをしている間、
仔豚が外国人の女性をぶしつけに
ジロジロ見るものだから、
(本人に悪気なし。
めずらしいと思うと見てしまうよう)

「ハーイ!」

と言われてしまい、
仔豚もつられて「ハーイ!」なんて
返してやがんの(笑)。

ど、どんな顔して「ハーイ!」???
パッション屋良似の顔で「ハーイ!」???
(↑最近、似てきている)

そんなキミには、さっき売店で見つけた
黒地に白文字で大きく

「オレ、補欠」

と書かれたTシャツを着せたいよ。

万年補欠決定っ!!


↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


↓ポチポチっとお願いです♪↓



鹿バーガーやジンギスカン串なども
売られているらしいっすよ


 「熱演食堂」で落ちる夫婦
2007年02月06日 (火) | 編集 |
この間の休日、ふらふら出かけていた
こつむぎ&仔豚。
すると突然、仔豚がスロットに行きたいと
言い出した。
タバコの煙が苦手、そしてノドがイガイガに
なってしまうと仕事にならないわたしは、
本屋さんに置き去りにされ、
時間をつぶすこと数十分。

めずらしく、ちょこっと勝ったらしい…。

ほお~、勝ったとな?
ということは、数十分待ったわたしには、
なにか「ウレシイこと」があると
期待してよいのじゃな?

そんなわけで、札幌市手稲区にある

「熱演食堂 手稲店」

で、ごはんをおごってもらえることになりました。
やったね☆

ここにはもう数え切れないくらい来ています。
なぜなら、ひとり2000円弱で、
中華のテーブルバイキングが食べられるから。

もちろんバイキングにしないで、一品ずつ
頼むこともできますが、周囲を見ても
ほとんど皆さんバイキングを選んでいるもよう。

エビチリやらフカヒレ入りなんとかやら、
普段お高そうなメニューをガンガン食べても
ふたりで約4000円なんて、
そりゃもうパラダイスよーっ♪

せっかく勝ったのなら、久しぶりに
中華食いまくりますか!
ふたりともテンション上がりまくりで、
いそいそ出かけました

…ら、

なーんか止まっているクルマの台数が
いつもより少ない感じ(たまたま?)。
なーんか外から見える厨房の雰囲気も、
活気がない様子(たまたま?)。
案内してくれる店員さんも、
なーんか出てくるのが遅かったり(たまたま?)。
ホール担当者の人数が、
なーんか少なそう(たまたま?)。

そんないつもとは違う空気を感じながら、
メニューを見てびびびっくり!!

バイキングがない。

は?
バババイキングという設定が消えている…。

どひゃ~~!!

店員さんに確認したところ、
「バイキングは終わった」とのこと。

お、終わった?そうかー、つまりやめたってことね。
そりゃあ、ひとり2000円弱で散々食われたら、
元取れないだろうなあと常々話していたのよね。
そ、そっかあ…。

ふたりとも
かーなーりの落胆状態。
特に仔豚の落ちっぷりときたら、もう!
アナタ、「店出る?」とまで言ったほどっすよ。
いや、もう座っているし、明らかにバイキング
狙いとバレバレだから、それはやめて(笑)。

もう覚悟を決めて食うべしっ!
P2010190.jpg

ふわふわかに玉とか、
P2010191.jpg

中国のお漬物とか(←これしょっぱい)、
P2010192.jpg

白胡麻たっぷり坦々麺とか(←これも濃厚)、
P2010193.jpg

ちょっと贅沢な少し辛めの
海鮮チャーハンとかさー。

食べましたよ、ええ。
そのほかにも餃子やニラ饅頭、
チンジャオロースといった定番ものも。

そして最後に来たのがコレ。
P2010196.jpg

…なんだと思います?

この色。
このカタチ。

発表します。
実はこれ…

「やわらか~い特製酢豚」

この色は黒酢なのでしょう。
それにしても一瞬、
ひいてしまいそうなくらい黒い。
お肉は「これ角煮?」な大きさ。

ほらほらー、早速仔豚がへっぴり腰に
なっているよ~。
「これ、オレだめかも…」と見た目で
弱気発言っ。

まあねー、確かにこの色はすげぇや。
でも、注文したからには食わなければ!

うっわ~、脂が…、酢が…、
胃…、胃に…、
胃に…、

胃にくる…。

かなりのガツンさで、ふたりともそれから数時間は
やられていました。
翌日になっても、おなかがすかないほど。

いやはや、これはチャレンジメニューですわ。
戦ってみたいかた、ぜひ挑戦してみてください。
そして、どんな戦いだったか教えて~っ!

でもある意味、これ最初じゃなくてよかった。
はじめのほうに食べていたら、その後に
来た料理が食べられなかったかも(笑)。

クーポンを使ったので、ドリンクも飲んで
約4000円。
バイキングを食べたのとだいたい同じ値段
なので、予算内といえば予算内??
仔豚はとっても不満そうでしたが…。

バイキングが復活してくれたら、
きっとまた行くと思います。
でもそんな三十代オンナの願いは

いつ届くのでしょうか…。


↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


↓ポチポチっとお願いです♪↓



やっぱり見た目も大切だと思う…。

 そういうお弁当
2007年02月05日 (月) | 編集 |
先日、なすの煮びたしを作ったところ、
ひとくち食べた仔豚に

「久しぶりにまずい…」

と、言われました。

は?
なんですか?

「久しぶり」「まずい」??

まあ、「久しぶり」「うまい」じゃなくて
良かったけれどさ~。

あやうく、残りを全部口の中に
押し込めてやろうかと思いました(笑)。
口の中、なすだらけ。ふんっ。

そんなこつむぎ30ウン才、
このごろ、仔豚のお弁当の主食が
「お米」ばかりだったので、たまには…と思い、
ある日、やきそばにしてみました。

そしておかず入れには、ひじき煮やらサラダやら、
相変わらずお野菜中心に詰めていったところ、
ふと思いつき、空いているスペースに

「ナポリタンスパゲティ」

を入れてみたのです。

ええ、ええ、奥さん、

確信犯ですわ。

「麺」に「麺」かよ!みたいな。
ぐふふっ。
ちなみにわたしは仔豚の会社では、
オニヨメと呼ばれ、恐れられています。
ほくそ笑みながら、何事もなかったように
包んでわたす、オニヨメこつむぎ。

その夜、帰宅した仔豚。
わたしが聞くよりも早く、
「今日、お弁当食べていたらさー…」

き、きたーーーっ!!

なに?なに?
お弁当がどうかした??ぐふふっ。

「やきそばなのに、こっちにもスパゲティが
入っていると指摘され…うんぬん」

そう指摘してきた上司は、
わたしが麺と麺がかぶっていることに
「気付かず」に詰めた「相変わらずな」嫁だ…と
そんなようなことを言いたいらしい。

あのぉー、
ちがいますから。
実はですねー、それ、

「そういうお弁当」なのですよ。

敢えて入れたのです、敢・え・てっ!
「麺」なのに「麺」かよっ!と、
そう言って笑ってもらえれば、
それでよろしと思って詰めたのです~。

あー、こんなことまで言わせて。
恥ずかしいったらないわ。
自分でネタばらすなんて…、空しいかぎりよ。

だいたい、ひとつのお弁当しか作っていないのに、
麺だらけになっていることに気付かないわけが
ないだろーがーーーっ!

若干、戦闘モードに切り替わったわたくし。

しかーし、その上司はそう言ったあと、

「でもやられたら困るから、

オレが言ったって言わないで

と、仔豚に口止めしていたらしい。
(しっかり聞いているので、
無駄な努力と化していますが?)

ほほぉ~。
なんですか、その弱気な姿勢は。
そして、「やられたら困る」の

「やられる」って、どういう意味っすか?

とりあえずひらがな表記にしてみましたが、
わたくし善良な三十代女子ですの。
ゆえに、なにも「やりません」が??

まあ、やるとしたら、ただひとつ、

今度お弁当作りましょうか?

それにしても、
ダンナの上司に怖がられるわたしって、
いったい、

何者っ??

自覚症状はありません。

↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


↓ポチポチっとお願いです♪↓



いったいこんなわたしのどこが「オニヨメ」だと?

 三十代オンナたちの午後
2007年02月04日 (日) | 編集 |
十年来の友人、なかちーと、
久しぶりにランチをすることになり、
ウッキウキで札駅に向かうこつむぎ。

★★道外のかたのために★★
札駅(さつえき)=札幌駅のことです。

さあ、これから、
三十代オンナたちの午後が始まるのよ~。

まずは、先日西改札口向かいにオープンした
「食と観光情報館」をぶらり。
新しいところは、とりあえずチェックして
おかなきゃね~。

さまざまな国用の観光パンフレットコーナー、
ちょっと茶が飲めるスペース、おみやげコーナーと、
なかなか賑わっていました。
よさこいグッズ?なども置いてありました。

まあ、市民なので特になにを買うでもなく、
ひやかすだけひやかして、さっさと
移動する三十代二人組(笑)。

さあ、なに食いますか?

とりあえず、ステラプレイス6Fダイニングへ
向かいましたが、ちょうどお昼時とあって、
ほとんどのお店が混んでいます。

それにしても、いつ行っても
回転寿司店「花まる」は大人気っすね~。
従業員通路か?と思われるところにまで、
順番待ちのイスが置いてありました。

そんななか、わたしたちが入ったのは

「和食や 和み」

気取らず入ることができる和食屋さんで、
カラダにやさしそうなメニューが多いです。
わたしは二回目ですが、落ち着いて食べるなら
角の小上がり席がオススメ!

プレートになっているランチは
お値段もお手ごろ(たいてい980円くらい)で、
いろいろなものが食べられて女子にはうれしいかも。

わたしが食べたのはコチラ、
P2010189.jpg

「ちりめんご飯とヘルシープレート」。

ごはんはもちろんちりめんご飯。
プレートには、十勝きんぴら大豆や
まいたけの煮びたし、特製卵焼き、
ひじきのゆかり和え(←これウマイ)など、
ダイエッターにはウレシイお料理が、
少しずつ乗っています。

お味噌汁もついて980円。
ランチを食べると、指定のソフトドリンクが
150円で注文できるようです。

ほかにも、ホタテプレート、この時期限定の
カレーのプレートなどがありました。
ちなみになかちーはごはんがピラフに
なっているプレートを頼んでいましたよ。

積もる話もあるので(っつーかほとんど
笑い話)、ちまちま食べたり、ドリンクを
飲んだりしていたら、あっという間に二時間が経過!

おばちゃんかよ~!って、おばちゃんか(笑)。
あまりにも申し訳ないので、場所を移すことに。

次に我らのターゲット(笑)となったお店は、
大丸5Fの

「カフェ ゆとりの空間」

料理研究家「栗原はるみ」さんプロデュースの
カフェで、お店の雰囲気から食器の可愛らしさ、
もちろんオシャレなメニューの数々と、
どれをとっても女子のココロは踊りだしそう。

いつもはアフタヌーンティーに落ち着くことが
多いので、たまには違うところに~という感じで
来たのに、帰りがけには二人とも
「気に入った感」満々になっていました。

こちらがわたしが食べた
「クリーミーゴマゼリー」のセット。
P2010188.jpg

ドリンクはホット紅茶で。

このゴマゼリー、おおおおいしーーーーっ!
ゼリーなの?プリンじゃないの?
というくらい、まるでプリンのような口あたり。
なめらかでゴマの味がして、あまり甘くなくて。
そのうえ、量はたっぷり。
食器も可愛らしい。

レシピは未公開なのだとか。
このセットで840円。
街中でのデザートとしては、妥当なお値段。

そして、こちらがなかちーの食べた
「バナナシフォン」のセット。
P2010187.jpg

ドリンクはアイスティーで(撮影者/なかちー)。

なんといっても大きさがすごいでしょ。
クリームも惜しみなく乗せてくれています。
ひとくちもらいましたが、ふんわりバナナが
やってきて、これまたおいしい♪
こちらも840円。

このほかにも、チョコレートのプレートなど、
おいしそうなデザートがありました。
やはり盛り付けにもこだわっているのでしょうね。
見た目でKOされそうなメニューがいっぱい!
お食事もできるようですよ~。

このあと、大丸の地下をふらふらし、
バレンタイン用のチョコレートの種類の多さに
圧倒されそうになったわたしたち。

いやあ、この時期のスィーツコーナーは
キラキラしておりますな。
全部ひとつずつ「つまみ食い」してみたい…。

そんな三十代オンナ二人の午後でした☆


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

10位にいさせてください~(涙)
↓応援クリックいただけるとうれしすぎです↓

FC2 Blog Ranking


カテゴリー移動しました。
↓明日の更新の励みにしますのでよろしくです♪↓




 「白樺の湯」に行く
2007年02月03日 (土) | 編集 |
22時ころ帰宅した仔豚が
手にしていたもの…、

P2010184.jpg

小樽新倉屋のくしだんご。

いただきものらしいのですが、
箱を開けて見ちゃったら、
そりゃあ気分も高まるっちゅーもんですよ。

たとえ22時を過ぎていたとしても…。

新倉屋のなら、
おだんごもちょっぴり小ぶりだし~ぃ、
明日まで置いておいたら、かたくなっちゃうし~ぃ。

いやあ、人間って、
咄嗟にどれだけ自分に都合の良い言い訳を
考えることができるのかしらー。
…って、わたしだけ??

ええ、ええ、食べましたよ。

三本も!

しつこいけれど、22時過ぎに。

やっぱりしょうゆ味がいちばん好き♪
あー、うまかった。

さて、先日、仔豚が会社のかたから
入浴券をいただいて来ました。
常々行ってみたいと思いながら、
まだ一度も足を運んだことがなかった、
定山渓の日帰り専門温泉、

「白樺の湯」です。

行ったことはなくても、
ここが「源泉100%」の温泉だということは
あまりにも有名なので知っています。

加温・加水なし。
露天は木と石があり、週によって
男女入れ替えのようです。
いやあ、楽しみ♪

札幌市内は四月か?というくらい
道路も乾いて良い天気だったのに、
定山渓に着いたら…
ぬああーーーっ、さみぃ~!
P2010185.jpg

歴史のある施設だけに、昨今の銭湯や温泉に
比べたら小ぢんまりした雰囲気。
事前にホームページをチェックしたところ、
浴槽の数も少ないらしい。

P2010186.jpg

本日は男性の露天が石、女性が木。

夕方の中途半端な時間だったからか、
お客さんも少なめでした。
その分、浴槽を独り占めできる時間が
増えるということだから、わたしとしては
うれしいけれど~☆

内湯は主浴槽と薬湯、水風呂の三つ。
露天はひとつ。

この日の薬湯はラベンダー。
とはいっても、入浴剤のよう。
お湯もため湯のようになっていて温度が低く、
半身浴のできる浴槽のカタチになっているのですが、
源泉でじゅうぶんカラダを温めてから入らないと、
寒いかも…。

温泉は塩素殺菌なし、循環なしということで、
お湯は本当にキレイ。
香りもほんのり。
一瞬、若干硫黄も入っている?と思ったけれど、
わたしの匂い違いだったようで、
ここは塩泉なのだそう。
色はうっすら緑色。

美人の湯というだけあって、入っている最中から
顔がすべすべになってきたのを実感できたのには
驚いた!
古い角質が剥がれ落ちて、ひと皮向けたように
なりました。
ここのお湯、本当に良~いっ☆

ちょくちょく「お肌の湯治」に来たい!と思ったほど。
泉質の良さにこんなに感激したのは、
最近ではニセコの「湯心亭」以来じゃないかなあ。
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/index.php?q=%C5%F2%BF%B4%C4%E2

やっぱり源泉100%は違います。
夜、自宅に戻ってからも、翌日になってからも、
お肌のつるつる感は続いていました。

浴槽の数が少ないので、たくさんの種類の
お風呂を楽しみたいというかたには向かないかも
しれませんが、「泉質重視」のかたには
断然オススメ。

冬はスキー帰りにもピッタリかも。

料金は700円。
火曜~金曜の17時以降は500円になるようです。

休憩室、レストラン、貸切露天もありました。
カキ氷は露天でも食べられるらしいですよ!

もっと早くに行けば良かった~。
またひとつ良い温泉を見つけてしまいました☆



★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

皆さま、いつもご訪問ありがとうございます。
このブログを開始して約4ヶ月とちょっと、
毎回見に来てくださるかたも増え、
うれしいかぎりです。

さて、このブログはふたつのブログランキングに
参加しています。
どちらもカテゴリーは「北海道」。
しかし、最近めっきり北海道ネタも減ってきて
いるので、近々、人気ブログランキング「主婦」
カテゴリーに移動したいと思っています。
(FC2はもうしばらく「北海道」にいる予定です)

いつも「北海道」ランキングから来てくださるかた、
急に消えていたら、ぜひ「主婦」ランキングを
のぞいてみてくださいね!

またのご訪問、お待ちしております☆



ベスト10にまだいます…か…??
↓1ポチ、ココロからお待ちしています~↓

FC2 Blog Ranking


なんとか40位前半。
↓もう1クリック、いただけますか?↓




 控えめごはん
2007年02月02日 (金) | 編集 |
昨日の試写会の帰り、札駅パセオのお手洗い前で
高校時代からの友達にバッタリ!遭遇☆

うっわ~、偶然すぎてテンション上がる~!
彼氏と待ち合わせしているということだったし、
わたしはわたしで、残業中の仔豚と集合の
予定があったので、約5分ほど立ち話。

こんなに広い場所で、同じ時間に
同じ場所を選んだ奇跡にかんぱ~い♪
という気分でした。
つかの間だったけれど、楽しかった。

その後、仔豚と合流。
すでに22時近くになっていたので、
がっつりとは食べたくないし、かと言って
ラーメンや丼などの一品モノはパスっ!

というわけで、おなじみ
「西宮の沢食堂」へ。
(なにが「おなじみ」なのか、知りたい
アナタはこちら↓へどうぞ♪
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20070114.html

「関西フェア」がこの日で終了という
ことで、店員さんにこれらのおかずを
すすめられるこつむぎ夫婦。

そ、そ~お?
終わっちゃうの?
そこまで言われたら…ねぇ?
と、「期間限定モノ」にめっきり弱い自分を
再確認した瞬間でもありました。

そんなこつむぎの夕食。
P2010183.jpg

ソース焼きそば、みそ汁、南京煮、いか入りめかぶ。

実は試写会開始前に、会場で
昆布おにぎりを頬張ったこつむぎ。
そのため、本日「めし」はありません!

本当は炭水化物ナシにしたかったけれど、
関西フェア(ソース焼きそば)に負けました…。

ところで関西の焼きそばって太麺なのですね。
ちょっとビックリするくらいの太さ。
あと、具がキャベツとかつおぶし(+紅しょうが)
のみだったのですが、これはたまたま?
それとも関西の焼きそばにはお肉は入らない
のでしょうか??
わたしはお肉が入っていないほうが良かったので、
これで万々歳でしたが…、ちょっと不思議。

そして、今日も炭水化物をバリバリ摂取する気
満々の仔豚が選んだ夕食がコチラ。
P2010182.jpg

めし(もちろん大)、かけそば、麻婆豆腐、
いわしの梅しそフライ、わかめ酢。

こうして見ると、最近の仔豚チョイスも
似たり寄ったりだなあ。
ちなみに関西フェアメニューは
「いわしの梅しそフライ」です。
ひとくちもらいましたが、梅の酸っぱさで
フライがさっぱり味になっていました。
これも関西特有なのでしょうか??

わたしたちとほぼ同時に入店した、
仲の良さそうなおじいちゃんとおばあちゃんは、
選ぶのにかなりの時間を要していましたが、
その後、おかずを交換したり、
ゆっくりとお話をしながら食べている姿は
なんともほほえましかった~。

違うテーブルには男子学生のグループや、
家族、カップルと、年代性別は本当に様々。

いつもは食べてすぐに撤退する
こつむぎ&仔豚ですが、
この日はめずらしく茶をすすりながら
まったり。

某食堂のようにデザート類は売っていませんが、
食後のコーヒーなどは置いてほしいなあ。
もちろん有料でかまいませんので。
(でも有料ならインスタントはちょっとイヤ…)

二月からは四国フェアがはじまって
いるようです。
四国の料理って…!とすでに
ワックワク♪なこつむぎ夫婦。

絶対に近々また行っちゃうと思う(笑)。


★★★ブログランキング参加中★★★

皆さま、いつもご訪問ありがとうございます。
このブログを開始して約4ヶ月とちょっと、
毎回見に来てくださるかたも増え、
うれしいかぎりです。

さて、このブログはふたつのブログランキングに
参加しています。
どちらもカテゴリーは「北海道」。
しかし、最近めっきり北海道ネタも減ってきて
いるので、近々、人気ブログランキング「主婦」
カテゴリーに移動したいと思っています。
(FC2はもうしばらく「北海道」にいる予定です)

いつも「北海道」ランキングから来てくださるかた、
急に消えていたら、ぜひ「主婦」ランキングを
のぞいてみてくださいね!

またのご訪問、お待ちしております☆



8位あたり。応援感謝♪ありがとう。
↓応援クリックいただけると喜びます☆↓

FC2 Blog Ranking


本当にありがと~う!40位前半。
↓もうひとつこちらにもポチっと↓




 「墨攻」試写会にて
2007年02月01日 (木) | 編集 |
何気なーく、郵便ポストを見てみたら、
某スパからの封書が…。

はて?
ここにはまだ行ったことがないし、
なんじゃろか~。

と思いながら開けてみたところ…

「ペア入浴券」当選っ!

ひゃあ~!
いつ応募していたっけ~??
(応募してもすぐ忘れるので、いつもこう)
でも、キレイさっぱり忘れていただけあって、
嬉しさもひとしお☆

これは先日オシゴトを頑張ったご褒美だと
自分に言い聞かせ、ありがたーく頂戴することに。
最近温泉関係はあまり当選していなかったので、
その後、スーパーに行く足取りも軽かったっす。
うっきうき♪
体重は重いけれどね。

さて、久々に試写会に行って来ました。
今回の映画は、

「墨攻」(ぼっこう)。

「伝説のコミックを完全映画化」と紹介されている
ところをみると、もともとはマンガのようですが、
ごめんなさい、原作を知りません。
10年くらい前に連載は終わっているそうです。

主演はアンディ・ラウ。
上映時間は133分と長い映画です。

アンディ・ラウが演じるのは、
天才戦術家。
舞台が戦乱の世なのですが、
主人公は「戦う」ことより「守る」ことに
重きをおいて敵を退けていくのです。

でもね~、これがまた、
敵は外だけじゃないのですよ。
城と民を助けた主人公を、
今度は…

っと、とととと、これ以上書いてしまっては
いけないわね。公開前だものね。

中国、日本、香港、韓国による製作だそうで、
スケールでかーーっ!と感じるはず。

それと同時に、どうしても戦闘シーンが
出てきてしまうので、
戦争って…戦いって…
という思いも募ったり。

物語や映画では、
正義は勝つ!とスッパリ決めてほしい
わたしとしては、ちょっぴり
もやもやの残る終わりかたでした。

もしかしたら、好き嫌いが分かれて
しまいがちな映画かも??
隣りに座っていた二人組のおばちゃんは、
始まる前まで、ものすごい勢いでおしゃべり
していたのに、始まって10分くらいで
首がガクンと落ちていたし、
その隣りのおじいちゃんからは途中、
イビキが…。

お、おいおい。
確かに導入部は、すこぉし眠りを誘うかも
しれませんが、中盤から盛り上がりましたよ。
駆け引き、知略、裏切り…ドキドキする要素は
随所にあります。

ただ、わたしが最近見た中では、
めずらしく字幕がスクリーンの下部だったため、
身長が低いうえに前の方の席ということで、
かーなーり見にくかった~っ。

しかも前方に大柄なかたがいたのと、
難しい漢字が出てくるので、字幕を
しっかり読んでおきたいという思いもあって、
あっちに寄ったり、こっちに寄ったり…。
後ろのかたにもご迷惑をかけたかも。
あー、首は鳴るし、肩もこったわ。

背の低いこつむぎとしては、
字幕は右横希望です~(涙)。


★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

皆さま、いつもご訪問ありがとうございます。
このブログを開始して約4ヶ月とちょっと、
毎回見に来てくださるかたも増え、
うれしいかぎりです。

さて、このブログはふたつのブログランキングに
参加しています。
どちらもカテゴリーは「北海道」。
しかし、最近めっきり北海道ネタも減ってきて
いるので、近々、人気ブログランキング「主婦」
カテゴリーに移動したいと思っています。
(FC2はもうしばらく「北海道」にいる予定です)

いつも「北海道」ランキングから来てくださるかた、
急に消えていたら、ぜひ「主婦」ランキングを
のぞいてみてくださいね!

またのご訪問、お待ちしております☆



10位以内にいる??
↓1ポチが明日の更新の励みになります↓

FC2 Blog Ranking


40位半ば…。
↓お手数ですがこちらもぜひお願いーっ☆です↓




