寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「大戸屋」で夕ごはん
2007年03月31日 (土) | 編集 |
先日、初めて「大戸屋」体験をしたこつむぎ夫婦。
(そのときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20070304.html

そんなに単価の高いお店ではないのに
(というより安い方??)、
ホールを仕切る店主さんのサービス精神に脱帽。
というわけで、今回もイオン札幌発寒店に
夕ごはんを食べに行きました。

前回と店主さんは代わっていたものの、
今回の店主さんも率先して動くわ、声は出しまくりだわ、
ホール内にさりげなく、でもしっかり気を配っているわ、
言葉使いはきちんとしているわで、
気持ち良く接客していただけました。ありがとう♪

この日は、前ほど混んでいなかったものの、
家族連れ、カップル、女子のひとりごはんなど
様ざまな年代のかたがいて、入りやすい雰囲気。

いや~、ここメニュー多くて迷うよねーっ。
周りのカップルたちも、メニュー表を見て
あれやこれやと悩んでいる様子。

迷った末、こつむぎが選んだのは、
「大戸屋風ばくだん丼」。
P2010289.jpg

ごはんの上に、まぐろとめかぶ、とろろ、納豆、
そしてのりに卵がのっかっていて、ねばねば全開!
おつけものと、お味噌汁(この日は油揚げ)が
ついて700円。
カロリーも596キロカロリーらしいし、
なんだか健康的なイメージ??

まぐろはちょーーっとビミョウで、
わたしとしてはなくても良いくらい。
…って、それだとさみしいか~(笑)。
思いっきり糸をひきひき食べましたが、
あまり外ごはんで糸をひいて食べる機会もないかも。

そしてコチラが仔豚のごはん。
P2010287.jpg

「鶏かつソース丼と三陸昆布そば」、
通常600円のところ、ごはんを大盛りにしたので
660円でした。それでも安いでしょ!

現在こつむぎ家では、
お肉料理があまり並ばないため、
ここぞとばかりに外で肉を選ぶ仔豚~っ。

前回、隣りの席の人が「そばはイマイチ」と
言っていたのに、あえてそばに挑戦するところが
仔豚らしい。

そしてやわやわそばに敗北を悟る仔豚30ウン才…。
本当にね、あちゃ~と思うくらい、
やわらかかったですね(涙)。

ただし、ボリュームはかなりあったようで、
「あの値段で、こんなに満腹なんて…」と
言っていました。

ザっと見てお野菜が足りないので、
実はサラダも注文していたのです。
P2010288.jpg

「大根サラダ梅風味」、310円。
53キロカロリーだし、ふたりで分けて食べるので、
ビックリするほどのカロリーアップには
ならないはず…。
これにじゃこが入っていたら、きっともっと
おいしいのになあ…などど考える食いしん坊三十路。

お刺身とろとろ湯葉というのも気になるわ~。
あ、それよりも、そばは「う~ん」だったけれど、

うどんはどうなのか!

も、かなり気になるところです…。

↓久々にもう少しあがりたいです~↓



↓今日も応援していただけたらうれしいです~↓
FC2 Blog Ranking


実は板そばというのもあるので、
そちらはどうなのかも気になっています。


 「大帝の剣」試写会にて
2007年03月30日 (金) | 編集 |
あら?
もしかして今年初の邦画の試写会に
当選じゃなーい??うっふふ~♪

というわけで、

「大帝の剣」

の試写会に行って来ました。

出演は、阿部寛さん、長谷川京子さん、
宮藤官九郎さんほかで、
監督が堤幸彦さん、原作が夢枕獏さん。

もーうこうして名前を見ただけで、
どんなことになるのやら~とワクワク。

GLAYの主題歌のCMは見たけれど、
内容はイマイチわからずにいたわたし。
上映時間は約1時間50分ということで、
ギュギュッと凝縮されているんだろうなあ感
いっぱいで出かけました。

江戸時代という設定にもかかわらず、
宇宙船は出てくるわー(しかもしゃべるし食べる)、
宇宙人は出てくるわー、CGは使ってるわーで、
どうなっているの~状態が止まりません(笑)。

わたしとしては、
時代劇+戦隊モノ+SFという印象でした。
もちろん、笑いどころは多数アリ。

しかも皆さんが皆さん、好演しまくっていて、
影の薄い人というのはほとんどいないんじゃ
ないかなあ…。

特に「おおっ!」と思ったのは、
中性的な魅力を振りまいていた、黒木メイサちゃん。
ちょっと、表現がおかしいかもしれませんが、
ひとりだけずーーーっと真面目キャラという
感じで、良い雰囲気が出ていたように思います。

あと敵役の方がたは、はじけまくり☆
演っていて楽しそうなのが伝わってくるんですよね。

もちろん、長谷川京子さんはカワイイし、
宮藤官九郎さんは、期待通りステキなへなちょこ役、
そして阿部寛さんはアップになったときのお肌が
つるっつるで、「どんなお手入れしているのかしら」と
気になって気になって…(笑)。
大男役、ハマっていました!

語りを江守徹さんがやられているのですが、
これがまた!
良い感じで味付けしてくれるというか、
笑わせてくれるというか…。

後半にいけばいくほど戦隊モノに近くなっていった
ような気がするのですが、「三種の神器」、
「忍者」、「戦闘」などがお好きなかたは
特に楽しめるかもしれません。
ゲームが好きなかたなどに向いているのかも??

あとはもちろん、笑いたい~というかたにもねっ♪

↓行きたくなりました??↓



↓観たくなりました??↓
FC2 Blog Ranking


敵役もゴーカな俳優さんたち勢ぞろいです~!

 マイバッグへのステキな対応
2007年03月29日 (木) | 編集 |
マイバッグを持ち歩くようになってから、
たまりまくっていたレジ袋が減るようになって、
なんともうれしいかぎり♪のこつむぎです。

(マイバッグを持ち歩いている不純な動機(笑)に
ついては、コチラ↓をご覧ください☆
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20070122.html

で、最近気が付いたのですが、
レジ袋を断ったときの店員さんの対応が、
お店によって、かーなーり違うのです~。

いや、別にレジ袋を断ったからといって
ほめてほしいとか、感謝してよーんとか、
そんなことを思っているわけではないっすよ。

ただ、やっぱり店員さんの態度やひとことで、
気持ち良い買い物になったなあと感じたりしません??
それが、「そこそこ同じ値段なら、次もサービスの
良いほうへ」ということにつながるのではないかしら。

大きなショッピングセンターから小さなお店まで、
いろいろなところでレジ袋を断ってみましたが、
(ある意味、実験(笑)??)
さすがに社員教育、企業での取り組みが
しっかりしているなあと感じたのが、イオン。
(別にイオンのまわし者ではありません~)

スタンプカードがあるくらいなので、
もちろん店員さんの意識も高いのでしょうけれど、
笑顔で「ご協力ありがとうございます」と言って
いただけると、いえいえ、どういたしまして~と
いう気持ちになります。

イオン系列のスーパーもなかなか。
「ありがとうございます」
「恐れ入ります」
などの声を聞くことができて、あんな理由で
マイバッグを持ち歩いている自分が申し訳ないくらい。

その他のスーパーでは、店員さん個人の意識に
任せている?と感じるところもあって、
丁寧な対応をしてくれるかたもいれば、
「そうですか」
「はい」
というちょっと素っ気ないふうなひともいます。
その日によって印象が良くなったり、
悪くなったり大変よ~。

でも、先日もっとステキな対応をされました。
某アメリカンちっくな名前の、
市内に何店舗もあるスーパーなのですが、
ここには今までにも何度かやられまくっています。

日付指定して送ってもらった贈答品が、
全然別の日に届いちゃったり、
レジの打ち間違いが頻繁にあったり
(帰宅してから気付いたときの悔しさったら!
それからはなるべくその場でレシートチェック)、
先日なんて、試食販売で入っていたおばさんが、
関○宏さんばりの斜め立ち(肘を台に置いて)で、
まったく覇気のない様子で「はい、食べて行って
下さい~」なんて呼び込みをしているのに、
だれも注意しないし…。いやはやビックリ!

ここでレジ袋をお断りしたら、おばちゃん店員さんに、
なんて言われたと思います??

「あ」

はいーーーーっ??
いま、なんて??

「あ」

…どわーーーっはっはっは(笑)。
すげー、ひとことだ~。
今までに「あ、そうですか」と言われたことは
ありましたが、「あ」だけというのはなかったっす。
そのあとになにか言葉が来るのかと思って、
ちょっと待っちゃったじゃないの~。
もちろん、なかったけれど…。

これってわたしが小うるさいだけですか??
こうしてネタを提供してくれているし、
許しちゃう??

でもね、さすがにそのときは

ムッとなりました…。

↓もう1クリックお願いします~↓



↓今日も応援お願いできますか?↓
FC2 Blog Ranking


その試食販売のおばちゃんに聞いてみたい。
「その態度はどうでしょう」


 「ゆのや伏古店」へ行く
2007年03月28日 (水) | 編集 |
さあて、「食いネタ」もひと段落つきましたので、
久々に「風呂ネタ」をお届けしようと思います。

今回行ったのは、

「ゆのや伏古店」

P2010286.jpg

札幌市東区にある、1階が回転寿司と焼肉の
お店になっているスーパー銭湯です。

ここには何度も入ろうとし、その都度なぜか
変更していました。
数年前に「厚別店」には入ったのですが、
その頃「風呂ラッシュか??」というくらい
各地に390円で入ることができるスーパー銭湯が
ガンガンできたため、550円のこちらにはなかなか
足が向かなかったのです。

ネットで検索してみたところ、評判が良いみたい。
というわけで、今回「伏古店」に初チャレンジです!

タバコの匂いが苦手なわたしは、
お風呂あがりに、その匂いが髪につくのはイヤっ。
(我が家はふたりともタバコは吸いません)。
最近のスーパー銭湯はそういったことを考慮してか、
喫煙所が別に設けられているのがうれしい♪

しかし、今回はその上を行く、
1階が焼肉店という難関です。
これを避けることができるのか??
と、ドキドキしていたら、なんのことはない、
脱衣所に向かうときに必ず通る休憩所で、皆さん、
お風呂あがりにぷかぷかしているじゃないの…。
こりゃ、もう焼肉の前に完全にアウト!!
あきらめました、はい。

そうと決まったら、気持ちを切り替えて、
もーーう、お風呂入りまくるもんねーーーっ!!

ここには薬湯があるのですが、何日かごとに
かわるらしい。
今日の女性は…と、

黒糖!!

うっわー♪入ったことなーーい、黒糖風呂なんて。
ちなみに男性はコラーゲンでした。

主浴槽がふたつ(うちひとつにジェットがついて
いますが、ちょっぴり「しゅぼぼぼ~」な感じ)、
薬湯、打たせ湯、水風呂というのが内湯たち。

露天はひとつで、変わり湯になっています。
この日の女性はローズアロマ、
男性はにごり湯だったそうです。
…にごり湯、入りたかったな。

期待の黒糖ミネラル風呂ですが、お湯の色は
うすーぅい黒というか、濃すぎる茶色というか、
あ、なるほど黒糖だわという雰囲気。
浴槽に近づいただけで、
ほのかにあま~い香りが漂ってきます。
銭湯に行って、あま~い香りの湯につかるのって
なんだか不思議な感じ。
でもちょっぴりおいしい気持ちにもなる(笑)。

ここは浴室自体の温度が高めなのかも。
半身浴をするにはどこに居ても若干暑かったので、
露天にながーくいました。

ローズアロマはもちろん赤ピンクっぽい湯で、
ローズヒップティーに入っているような感じ。
は~、落ち着く~、癒される~という気分に
させてくれます。
ここでの半身浴、気持ち良いーーーっ♪

ただし、露天から浴室に戻るとき、
そして浴室の床が全体的にすべりますので、
ご注意あれ。
案の定、仔豚は足の指を負傷しました…。

変わり湯が二種類もあるスーパー銭湯は
なかなか少ないので、楽しめると思いますよ~。

お風呂あがり、しばらく自分が

あまかったです。

↓ポチポチっとよろしくです♪↓


↓応援クリックお願いです♪↓
FC2 Blog Ranking


どちらの変わり湯もおいしそうで、
飲みたくなってしまうほどです~(笑)


 「麦輪小樽」のベーグル
2007年03月27日 (火) | 編集 |
やったー!!
わたくしこつむぎ、ついに!ついに念願の
「麦輪小樽(むぎのわおたる)」のベーグルを、

食べました~♪

ごちさんの記事にはいつもやられまくりの
わたしなのですが、特に「麦輪小樽」の
ベーグルの紹介には完全にKO。

ものすごい人気店ということで、札駅店だけではなく、
今月オープンしたオーロラタウンのきたキッチンにも
出店しているらしいですね。

ベーグルのあのもちもちした食感サイッコー♪
しかも低カロリー、低脂肪なーんて聞いちゃったら、
これはもうベーグル探しの旅に出かけるしか
ないでしょう!

というわけで、最近ではいろいろなパン屋さんで
ベーグルを買いまくっていた、わたしです。
しかーし、一番切望していた麦輪小樽には
なかなか行くことができずにいました。

すると!
きました、きましたよ~!
こつむぎ食いしん坊遺伝子の大元。

こつむぎ母が!!

「買ってあるよ~♪」
さすがだ、母よ。
だてに30ウン年間もわたしの母をやっていないわ(笑)。

こちらが、大人気「麦輪小樽」のベーグルです☆
P2010272.jpg

実はこの画像、三種類のベーグルを切り分けて
置いてあります。
本来は、もっとまるくてぽってりしたお姿。

種類も豊富!
このとき食べたのは、
「プレーン」
「マーブルラムレーズン」
「アールグレイ」。

まずは「プレーン」。
北海道産小麦を使っている、
シンプルな基本のベーグルという感じ。
あっさりですが、噛めば噛むほど甘みが出るとは
こういうことを言うのね~と実感できます。

続いて「マーブルラムレーズン」。
ちょっと、最近ラムレーズンもの食べすぎかも(笑)。
切り口がマーブルでカワイイったら♪
どちらかというとじんわりラム味です。
おやつ向きかもしれませんね。

そして「アールグレイ」。
紅茶もの、特にアールグレイは大好き☆
んもーう、この香り…。
ずーーっと鼻の奥で香っていてほしいくらい。
もちろん、茶葉が練りこんであります。
なんだかホッとする一品。

どれもあっさりで、ふんわりと味が広がってきます。
そしてみっちり詰まっている感じ。
チーズやサーモンなどをはさんでも、
それらの味を殺さないんだろうなあと思えるくらい。

実際に、お店にはサンドイッチもあり、
クリームチーズやレバーペーストなども
売られているようです。

ほかにも「五穀」「全粒粉」
「スーパーオニオン」「ショコラナゲット」などなど、
いろいろなお味があるようです。
北海道のタマネギや、道産ライ麦を使っていると
いうところにもひかれます。

お値段はひとつ160円または190円。
通常のパン屋さんのベーグルよりはちょっぴり
高めかもしれませんが、20円30円の差なら
全然惜しくないわ~。

オンラインでの販売もしているようなので、
気になったかたはぜひ!!

↓「やられたー」というアナタはポチっと♪↓



↓ちょっと本気で下がってきているの…(涙)。↓
FC2 Blog Ranking


買わずともぜひHPのぞいてみてください。
かなり誘惑されますよ☆


ぽちこさんの記事もぜひご参照ください♪

 バトンバトンバトン
2007年03月26日 (月) | 編集 |
kana☆さんからバトンがまわってきました。

内容を見てみたら、食べものに関する質問が
あったので、これは食いキャラと化している
わたしは答えなきゃダメかしらんと思い、
お受けすることにしました(笑)。

いや、キミのことに特に興味ないしぃ~と
いうかたは、今日はスルーでお願いします。
でもでも、また明日来てくださいね♪

さて、今回のバトンには以下のようなルールが
あるそうです。
「ルール」
1~3)は、バトンをまわしてくれた人の質問に答える。
4)は、次にまわす人用に新しい質問を3つ考える。
5)は、バトンをまわしてくれた人へのメッセージ。
6)次にまわす人3人を指名。

ええとー、ここで先にひとつゴメンナサイ。
6)のみパスさせていただきます。

バトンについては、様ざまな意見をお持ちのかたが
いらっしゃることと思います。
わたしも内容によるという考えです。
(kana☆さんも「強制ではないです」と言って
くださいましたが、今回は内容を見て、
わたしが受けることを決めました)

なので、指名はしません。
もし「やるやる~☆」というかたが
いらっしゃったら、ご自由にお持ち帰りくださいね♪

では早速。

1)好きな食べ物、嫌いな食べ物。

好き→お寿司、スイカ
(よく「地球滅亡の日、最後に食べたいものは?」と
いう質問がありますが、子どものころからその答えは

「スイカ」。

夏になると主食=スイカという日もあるくらい。
あー、だから日々顔がまるぅーく、
スイカに近づいてきているのかしらねぇ…。
だ、だれ、いま「単なる食いすぎ」って言ったひとは!)

嫌い→なんでも食べられますが、唯一
「うげ~っ」となるのがレバー。

2)今、夢中になっていること。

え?なんだろう。
肉を食わずにどこまで攻めた外食ができるか??
どうしたら仔豚がやせてくれるか??
新しいスーパー銭湯の開拓??
いつおなかの肉が減るかとつねってみること??

…わたしの毎日って(笑)。
たぶん今いちばん夢中になっているのは
「炊飯ジャーを買い換えるとしたら、
どこのメーカーのが良いのかを調べること」。
ホント、すみません、こんなわたしで。

3)未来の自分へのメッセージ。
(または、愛する人へのメッセージ)

愛する人って…?ま、まさか…(笑)。
では自分自身とダンナである仔豚両方へ。

「やせれ」。

4)次にまわすひと用に新しい質問。

1.愛してやまない魅惑のデザートはなんですか?
2.旅行に行くとしたら、
「北海道食い倒れツアー」、
「北海道温泉三昧ツアー」さあ、どっち?(理由もね!)
3.母の日ギフト、なににします??

…って、こんな質問で良いのかしら~(不安)。

5)バトンをまわしてくれたひとへのメッセージ。

kana☆さん、やってみたら楽しかったです。
これからもよろしくです♪

というわけで、終了~っ。
お付き合いいただき、ありがとうございました☆

↓ポチポチっとよろしくです♪↓



↓応援クリックお願いです♪↓
FC2 Blog Ranking


どうしよう。
「スイカ」が食べたくなってきた…。


 「運河亭」で食べまくる
2007年03月25日 (日) | 編集 |
明日は仔豚がお休みの日~♪
ということは自動的にわたしも家事お休み~♪
とウキウキしていたある日、
仔豚が北欧のパンバイキングに行きたいと
言い出した。

あのねぇー、我が家のバイキング率の高さ
知っているの~??
もう最近は週イチペースよ。
さすがに、やばくね??

などとちらーーーっと思ったこつむぎですが、
北欧のパンバイキング、

好きなのよね~☆

というわけで、あっさり採用!

そして翌日、「パン食うぞ~!」と
テンションあがりまくりで北欧へ。

…やっていませんでした(泣)

冬季期間は平日のバイキングはお休みなのだそう。
知らなかったよぉ~。
せっかく朝を控えめにしてきたのに…。

今にもぐうぐう鳴り出しそうなおなかを抱えて
次になんとかたどり着いたのは、
焼肉・寿司バイキング

「運河亭」手稲前田店。

肉を食べないわたしが、焼肉バイキングとは
かなりのチャレンジャーでしょう?
もちろん、肉はパスです!!

ランチの時間帯、なんと店内満席!
小さい子ども連れのお母さんグループから、
おばあちゃん四人組、団体さんなどで
ごった返しています。
ものすごい熱気だーーー!!
食えや食えやのお祭りだ~!!

もう今日は写真が多いので、
ドンドンいっちゃいます。
P2010275.jpg

こつむぎ主食の野菜たち。
めかぶとろろ、いかのお刺身はカップ入り。

お寿司もいただきましたが、
なんとこちら↓も食べ放題。
P2010276.jpg

じゃーん、鮭いくら丼。
小ぶりですが、食べごたえありました。
P2010277.jpg

こちらはすべて仔豚の一回目のごはんたち。
もちろん、これだけでは終わりません。
この後、二回…三回……。
P2010278.jpg

十五穀米があったので、とろろをかけてみました。
P2010279.jpg

お肉が食べたい仔豚。
食べたくないこつむぎ。
というわけで、奥が仔豚エリア。
手前がこつむぎエリアとくっきり分けて網を使用。

焼肉以外にも食べるものはたくさんあるので、
(串揚げもあります。ブロッコリーを揚げて
ポン酢で食べたらおいしかった~♪)
わたしでも余裕ヨユウ☆

さあて、それではこつむぎのメイン(笑)、
デザートをご覧ください。
P2010282.jpg

ここのお店、デザートの種類が多い、多い!
左奥は通常のプリン、その手前は白いプリン。
右手前はお店で手作りのマドレーヌ。
その他ケーキ各種のほかに、フルーツ、三色ゼリー、
アイスなどなど、ここは天国っすかーー???

こちらが仔豚のデザート。
P2010283.jpg

ソフトにはチョコをトッピング。
右奥は杏仁豆腐です。
右手前はフルーツのヨーグルトあえ。

ドリンクバーが無料になるクーポンを使ったので、
ランチでひとり1344円。

それにしてもランチの時間帯のバイキングが
こんなに混むものとは、知らなかった。
子どもがものすごーーーーーく多くて、
綿菓子製造機大人気!フル回転!
自分で作る串揚げや麺類のコーナーにも
ながーい列が…。
やはり、自分で体験してみる系は好奇心を
そそるのね~。

さすがにわたしたちも食べ過ぎ。
夕食の時間になってもおなかが全くすかないので、
そのままスーパー銭湯に行ってしまったくらい。

え?
胃薬??
もちろん、

速やかに飲みましたっ!

↓お店選びの参考になったなら、ぜひポチっと↓

↓いいかげん食いすぎ!と思ったアナタは↓



↓いや、もう少し頑張れと思ったアナタは↓
FC2 Blog Ranking


もっとフルーツも食べたかったけれど、
限界でした。くやしーっ…。


 下取りってなに?
2007年03月24日 (土) | 編集 |
皆さま、今日もご訪問ありがとうございます♪
予告通り、本日も「食いネタ」で行く気マンマンで
すでに記事も書き上げてはいたのですが、
急遽変更致しました。

実はこつむぎ30ウン才、現在とてつもなく気分が
どよーーーん中なのです。
それは、ある本を読んでいたら衝撃的な言葉を
見つけたから。

それは、

「ペットの下取り」

…は?
なんですか、これ。
パソコンの間違いですか?それともクルマですか??

すぐには反応できず、
何度も読み返してみたけれど、やっぱり

「ペットの下取り」

どうやら、飼うことができなくなったペットや
大量に繁殖させてしまったペット、
飽きたペットを下取りするものらしい…。

え?いまなんて??

飽・き・た?

使い古された表現で申し訳ありませんが、
ビックリ仰天です。

えっとー、ごめんなさい、

ペット=「家族の一員」じゃないのーっ??

飽きるなんてこと、あるんですか??

もう何年も前から行われていることらしいのですが、
無知で本当にすみません、
まったくもって知りませんでした。

そうやって下取りされた動物たちは
どこへ行くのかしら。
どうなってしまうのかしら…。

寒かったり、不安だったり、
寂しかったりしない??

老齢だからとか、病気だからという理由で
「下取り」された動物たちに、新しい家族は
みつかるの??

「命あるもの」に対して「下取り」って、
なんだかおかしな気がするのですが…。

あまりのオドロキに、つい書きたくなって
しまいました。

P2010284.jpg

↓気分も落ちぎみなこつむぎに応援クリックを↓


↓こちらにもどうかお願いします↓
FC2 Blog Ranking


明日こそは明るい記事をお届けします!

 新倉屋の「ラムレーズンどらやき」を食べる
2007年03月23日 (金) | 編集 |
またやってしまいました…。
ジムに行くようになって数年。
わたくしこつむぎ、異様に

スポーツブランドに弱い!のです。

ショッピングモールのスポーツ用品コーナーを
見ていると幸せを感じてしまう…。
特にバッグ!くぅ~、バッグ大好き♪

というわけで、皆さま、もうなんとなーく
気付いているかと思いますが、買っちまいました。
プーマのバッグを…。
だってだって~、ワゴンでお安くしていたし~。
これでまた仔豚に「バッグ、○カ!」と言われるな。

そんな仔豚もスポーツブランドにかなり弱い。
そして無類の「靴、バ○!」です。
わたしより仔豚のほうがスニーカーの数は
断然多いはず。

まあ、結局はふたりとも「○カ!」なわけです。
夫婦そろって、なにをやっているのやら。

さて、先日こつむぎ母がおいしそうな
どらやきを買ってきておりました。

小樽新倉屋の

「生クリーム入りどらやき」

しかも期間限定、

「ラムレーズン」

P2010273.jpg

どらやきにラムレーズン??
そのうえ期間限定とな??
そんなの食べたいに決まっているじゃーーん!!

袋を開けると、途端にラムの香りが…。
うわはーーっ、テンションあがる~っ!

はい、こちら、魅惑の断面図。
P2010274.jpg

もーうね、クリームたっぷり、
レーズンたっぷり。
しっかり餡も入っています。

ラムの味がかなり濃い。
ラム好きなひとにはたまらんでしょう。
弱いひとなら酔っちゃうかも?というくらいの
ラムラムしさ♪うまーーいっ。

和のようで洋のようで、
どらやき食っている感がしません。
これはどちらかというと若い世代向きかな~。

わたしはアリ!
この味、アリ!!

期間限定ということで、もう売られていないかも
しれません。
気になるかたは検索してみてくださいね☆

新倉屋さん、これ定番商品にしません??(笑)

↓みごと誘惑されたアナタはポチっと♪↓



↓検索したくなったアナタもポチっと♪↓
FC2 Blog Ranking


ラムレーズンの入っていないタイプも
あるらしいです。


 「らーめん五丈原」アリオ店のラーメン
2007年03月22日 (木) | 編集 |
あのー、すみません…。
今日から数日はたぶん「食いネタ」です。

わたくしこつむぎ30ウン才、
またもや日々食べまくってしまいました。
もういいかげんこのブログ、「食い日記」に
したらどうかと猛省する今日この頃。
そしてそんなことはすぐに忘れて、また食う…。

体重との戦いがツライです(涙)。

さて、食いネタ一日目はこのお店からスタート!

「らーめん五丈原」アリオ店

五丈原といえば、いまさらわたくしなんぞが
語るまでもなく、ラーメンの超有名店。

最初に食べたのは本店で、「とんしお」でしたが、
キターーーーーッ!!と開眼したくらいうまかった!
それ以来しばらく、「好きなラーメン屋さんは?」と
聞かれると「五丈原」と答えていたっけな。

いまは確か移転したはずの月寒店でも、
「しょうゆ」を食べたけれど、
やっぱり「とんしお」が好きだな~♪

しかーし、いろいろなラーメン屋さんを
試してみたくて、食べ歩いていたため、
とんとご無沙汰になっていました。

ところが先日、仔豚がなにかを思い出したように、
「五丈原のラーメンが食べたい」と言うので、
食い倒れ夫婦、そそくさとアリオへ。

ここに入るのははじめて!
チラっとのぞいてみると、五丈原にしては
空いている…。
本店ではいつも並んで待って、やっと順番が
まわってくるというのに…なんだろう、ちょっぴり不安。

メニューを見て仔豚が「ぬぬ?」という表情をする。
どどどーした??

「本店より30円高い…」。

ええっ?
こちらではラーメンは680円。
そっかー、本店だと650円だっけ??
よく気付いたもんだ。

頼んだのはもちろん「とんしお」。
仔豚は100円増しの「とんしお大盛り」。
そして五丈原に来たら必ず食べる
「チャーシューおにぎり」150円もひとつ注文。

はい、こちら先に来た「チャーシューおにぎり」。
P2010281.jpg

ここのチャーシューおにぎりおいしいんだよね~。
わたしは肉控え中のため、仔豚からちょっぴり
もらって味見。

ではひとくち。
…ん?
……んん?
………んんん~っ????

あ、あのーーー…っ。
ごめんなさい、こんな味でしたっけ??
なんだか、ずいぶんパサパサしている気が…。

顔を見合わせるこつむぎ&仔豚。
なんだろう、このぐんぐん増す不安感。

ほどなくラーメンが来ました。
P2010280.jpg

ちょっと光の具合で、味噌っぽい色に
見えちゃうかなぁ。
実際のスープはこんなに黄色がかっていません。

いっただきまーーーす☆
と、早速スープをいただくも、
アタマの中にたくさんの「?」マークが飛んでいます。

確かに五丈原のラーメンを食べるのは
本当に久しぶりなのですが、でも、でも、
もっとこう食べた瞬間、

ドーーーーン!!

というコクというか、深みというか、
そんな味だったように思うのですが…。

どどうしたというの(泣)。

仔豚も「あれー?」という顔で食べています。
だよね~。
あれー?だよね~。

というわけで三十路オトメのココロに
若干のすきま風が通り抜けて行きました…。

次食べるときは本店かなぁ…。

さりげなく誓う、夫婦の背中はまるぅくなって
いたことでしょう(泣)。

↓グングン下降ぎみ。た、たすけて…。↓



↓ポチっと一回お願いします。↓
FC2 Blog Ranking


五丈原=とってもおいしいという思いがあるだけに、
ハードルが高くなっちゃうのかしらん。


 「コーチャンフォー新川通り店」に行く
2007年03月21日 (水) | 編集 |
先日、コーチャンフォーの新しい店舗が
オープンしました。

「コーチャンフォー新川通り店」

実は建設中から、いまかいまかとオープンを
待ちわびていたのです~。
やっとやっとオープンだよぉぉぉぉ♪

コーチャンフォーの既存店にはときどき行きます。
以前はオシゴトでもよく釧路のコーチャンフォーに
行っていたっけなあ…(遠い目)。

3月15日オープンというのは、
とっくにチェック済みだったこつむぎ夫婦。
早速オープン翌日の夜にいそいそ出かけました。

もう22時過ぎだというのに、
駐車場はクルマでいっぱい。

さすがに中も混んでいました。
書籍コーナー、ひろーいっ!!わくわく。

わたしが最近気になって読んでいる「食」に
関する本も、あるわあるわ。ザックザクっすよ。
今まで4~5軒の本屋さんをまわってさがして
みたけれど、ここがいちばん種類がある~!

仔豚を、好きなクルマ関係の雑誌コーナーに
置き去りにし、書籍コーナーをぐるぐるまわるこつむぎ。
本好きなわたしにとっては、たまりませんっ。
やべっ、鼻の穴、ひろがっているかも。

その後、ミュージックコーナーで最新CDを視聴
しまくったり、文具や輸入雑貨なども見てまわりました。
いやはや、何時間でも居ることができそうな
くらい楽しい♪

コーチャンフォーにはミスドが入っていることが
多いので、家を出るときから「ミスドうんぬん…」と
言っていた仔豚。

しかーーーし!

ここにはミスドがぬわーーーいっ!!

近くにいたお兄さん二人組みも、
「ここミスドないの?」とコソコソ言っていました。
わかる、わかるよ、その気持ち。

かわりに?カフェが併設されています。
サンドイッチがメインなのかしら。
ベーカリーやジェラートコーナーもありました。
モーニングセットやランチセットも
やっているみたい。

ミスドを食べる気マンマンで来たからか、
ジェラートをおごるから食べようと言い出した仔豚。

え~、でもぉ~、もうすぐ23時だしぃー、
こんな時間に食べると太っちゃうしぃー、

なーんて、わたしが言うと思います??

すぐに、ショーケースにベタ付きっすよ。
「えっとねー、わたし、さくら~☆」。
P2010271.jpg

大好きなラムレーズンと迷ったけれど、
春も近いし、乙女色(笑)のピンクに負けた…。
(ちょっと画像ではわかりづらいですね。残念…)

ちょっぴりうすーい桜餅みたいな味でした。
うーん、春…。

仔豚は「ラムレーズン」を。
P2010270.jpg

なんだかさくらとあまりにも
盛り方が違うと、ウケるふたり…。
見比べてみてください、くすっ(笑)。

ラムレーズンはやっぱりおいしいなぁ。
先にこちらから食べた仔豚は、わたしのさくらを
味見しても、口の中がずっとラムラムしくて、
まったく春を感じることができなかったらしい。

ほかに「みそ」や「くるみ」などのお味も
ありました。
もちろん定番の「ミルク」なども。

ジェラートは23時でオーダーストップのようですが、
お店自体は24時までだそうです。
結局閉店15分前くらいまで堪能してしまいました。
近々もう一度行きたいわ~♪♪

るんるんしている若づくり三十路オンナを
見かけても、そっとしておいてくださいね…。

↓下がりぎみでしょんぼり中…(涙)。↓



↓ポチっとお、お、お、お願いしますーっ。↓
FC2 Blog Ranking


22時過ぎのアイス…。かなり甘い誘惑ですぞ。

 ラムと抹茶ミルク
2007年03月20日 (火) | 編集 |
それは突然やってきます。
そう、まさに雷に打たれるかのごとく…
(打たれたことないけれど)

チョコ食いてぇ~っ!!

皆さまのところにもやってくるでしょ?
こんな脳から(?)の「チョコ食わせろ熱」。

わたくしこつむぎ、この熱が数日に一回の
ペースでやってくるので、ひそかにチョコを
ストックしております。
え?ダイエット?
それって食えるの??

今回食べたのはコチラ。
P2010268.jpg


「アフターエイト」ダークラム

オレンジもあったのだけれど、ラムに負けた…。
そんなわたしは、もちろんアイスを選ぶときは
ラムレーズンに目がいくタイプ。

薄い板状のビターチョコレートの間に
ダークラムクリームが入っているのだとか。
しかも、アルコール使用量0.7%ということで、
「車を運転される方はご注意ください」
なーんて書いてあります。

こ、これは…、
かなりのラムラムしさが期待できるのではっ!!

ワクワクしながら、1枚29キロカロリーの
チョコをもぐもぐもぐ…。

ああ、確かにラムっぽいかも。
でも「うひょ~、ラムーーーっ!」とまでは
こないかな。
もう少しチョコレートが甘さ控えめだと
ラムラムしさが増したり…ってことはないのかしらん。
あと味は洋酒っぽさが残って良い感じ♪
でも、なんかこうもっと胸を打つほどの酒っぽい
チョコが食いたい…。

は?なんですか?
これで終わりかよって?
いえいえ、まさか~!
実はもうひとつ買っておいたものがあるのです。

じゃじゃ~ん!
P2010267.jpg


「チェルシー」抹茶ミルク

これ、いつからあるんですかー??
最近いろいろな味のチェルシーが出ているので、
そのたびについつい袋入りのを買ってしまう
こつむぎなのですが、箱入りので抹茶ミルクは
はじめて見ました。
けっこう前からあったんでしょうか??

パッケージに「濃い抹茶」とか「カテキン入り」とか
書いてあると、もーーーう、買えって言われているかの
ように感じるのはわたしだけ?

では早速。
ああああああーーーっ、これはーーーーーっ、
ミルクの味が抹茶に勝っているかも~。

もちろん「抹茶ミルク味」ですから、
これはこれで正解。

ああ、でも「濃い抹茶」をあまりにも期待しすぎて
しまったーーーっ。
まあねー、抹茶の味がしすぎて苦いキャンディーだと
どうかというのもありますし、やはりお子さんが
食べるならこれくらいミルク味でも良いのかな。

それにしても、この短時間の間に、
チョコを4枚とキャンディーを1粒で

100を軽く超えるカロリー

を摂取してしまったわ…。
ガーーーン(沈)。

仕方がないので、
今晩は夕食を控えめにしたいと思います。
…って、ダレですか、いま、

本末転倒じゃねぇ?と思ったひと…。

↓食べたことあるアナタはポチっと♪↓



↓食べてみようと思ったアナタもポチっと♪↓
FC2 Blog Ranking


うーーっ、口の中があまーい!
お茶くださーーい!!


 なごやか亭の「サーモンみぞれ和え」
2007年03月19日 (月) | 編集 |
昨日、またもや銭湯にタオルを持って行くのを
忘れた仔豚、30ウン才。
(以前に忘れた時の、情けなーい記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20070217.html
今回もティッシュで体を拭いたらしいのですが、
意外とイキイキした表情で、ひとこと。

「慣れてきた」。

いや、慣れないでくださる??

さて、先日テレビを見ていたら回転寿司の
特集をしていました。
そんなの見ちゃったらさー、
そりゃ、いくっしょや~(北海道弁まるだし)。

というわけで、そのときテレビにも出ていた

「なごやか亭」へ。

以前も書きましたが、回転寿司に行く率が高い
我が家では、なごやか亭もおなじみのお店。

この日はイオン発寒店へ行ったのですが、
自動的にタッチパネルの席に案内されました。
フツウのレーンが回っている席が良かったらしい
仔豚は、ちょっと不満顔。
でも、ここはいつも混んでいるので、
お客さんの回転を考えてのことだろうから、
まあ、仕方ないじゃん。
と、なだめ、いざっ!

半分くらいが、126円皿、136円皿、189円皿
なので、安心して食べられます。
確かテレビに出ていたのは…と、
あった!コレコレ!
P2010265.jpg

「サーモンのみぞれ和え」。
そうそう、大根おろしの上にいくらがみっつ
乗っているのが印象に残っていたのよね~。

シソも入っているので、本当にさっぱりさっぱり
いただくことができます♪
これでお値段126円。

しかし仔豚は、
「いや、テレビに出ていたのはこっちだろう~」と
言ってきかない。
P2010264.jpg

「サーモン親子」。
ちょっと画像ではわかりづらいかもしれませんが、
奥がサーモンで、手前がいくらです。
ちなみにお値段は189円。

「こっちだ!」と鼻息も荒く言い張る仔豚。
そうだっけ~??
親子が出ていたのは他のお店じゃなかったっけ~??
でも、こっちのほうがいくらが多いし、
どっちもおいしいから、まあ、いいや~♪

お寿司もおいしいのですが、さらにここのお店では
「なごチキン」なるお寿司に合う和のお味の
チキンと、こだわりの更科そばもウリらしい。

チキンは当然、わたしはパス!
仔豚も最近、自主的にお肉摂取量が減ってきたため、
チキンはいらないと言う。ほぉ~。
でもお蕎麦は食べたいと会計係こつむぎに
静かにアピール(笑)。

右も左も若いカップル(夫婦)でしたが、
やはり男子はお蕎麦を注文しているもんな~。
と、こつむぎのお許しが出たため、
メニューからお蕎麦を選ぶ仔豚。
妙にるんるん♪な表情をしておりまする。

せいろ、かけ、納豆、天ぷらなど、
お蕎麦メニューもなかなか豊富。
そんな中、仔豚が選んだのはコチラ。
P2010263.jpg

「玉子とじそば」、578円なり。
ちょっとつゆが甘めでしたが、おいしかったです。

ふたりでおなかいっぱい食べて、
2590円。
今日はいつもよりも若干高めかな~。
安いネタ好きなわたしたちは、
2000円いかないことなんてザラです。

まあ、仔豚念願のお蕎麦も食べることができたし、
良いことにしよう☆

それにしても、
テレビに出ていたお寿司って、

本当はどっちだったんだろう…。

↓答えを知っているアナタはポチっと♪↓



↓一日一回の応援をお待ちしています♪↓
FC2 Blog Ranking


全国放送だったので、見ていたかた、
教えてくださいませ~。


 「PAPAGENO」で食べまくり
2007年03月18日 (日) | 編集 |
このブログを書くようになって思ったのですが、
わたしたち夫婦、
いったい一ヶ月に何回バイキングに行けば

気が済むわけ??

ええ、ええ、もちろん最近も行きましたよ。

イタリアンビュッフェ、

「PAPAGENO」(パパゲーノ)に。

(ここについては以前も書いています。
そのときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20061201.html
でも食に制限を設けている場合、
自分の好きなものを選ぶことができる
バイキング形式って、強い味方かも☆

はい、こちらこつむぎのメイン。
P2010257.jpg

な、ななにこれーーーっ!

豆だらけじゃねーの!

たしかに…。
でもね、これ一種類をお皿にちりばめたのでは
なく、違う豆料理たちなのです。
そうはいっても、この日は異常に豆料理が
多かったのは事実。
ここには何度も足を運んでいますが、
こんなにまめまめしいのははじめて!
もしかして、豆の仕入れ数間違えました??(笑)

もちろんイタリアンらしいメニューも。
P2010258.jpg

これらは仔豚とふたりで分けて食べる用。
相変わらずパスタ担当の仔豚。
こんなに持ってきたのに、このあとまた
たらこパスタをお皿いっぱいに盛って
もりもり食べていました。

この日、わたしがおいしくておかわり
したのは、このトマトのサラダ。
P2010260.jpg

バジルっぽい味付けでチーズもからめて
あります。
さっぱりしているけれど、トマトの甘みもあって
気に入った一品☆

そしてこちらがスープ。
ほかにオニオンのスープもありましたが、
わたしが選んだのはこちら。
P2010259.jpg

「大麦といろいろお豆のデトックススープ」。
ちょっと画像ではわかりづらいでしょうか…。
相変わらず豆が使われています。
やっぱ仕入れ数、多かったんじゃ…??(笑)

デトックス?と興味津々で臨んだこつむぎ。
ダイエット用の燃焼スープのような、
ちょっぴりスパイシーなお味でした。
確かに大麦も入っていましたよ。

最後はもちろんデザートたっぷり。
は?デトックススープのあとにかよって?
ふんふんふ~ん♪
デトックス?
デトックスってなんすかーーーっ?
P2010261.jpg

チョコクリームのケーキ(右手前)、
ちょうど1ホールで出てきたところで、
その前を通りかかったカップルたちは
「うわぁ~♪」と歓声をあげていました。
もちろん、わたしもひときれいただきます。むふっ。
下のスポンジの部分は若干かたいけれど、
全体的にはそんなに甘くなくておいしい。

あとは小さいシュークリームもなかなか。
ほかのビュッフェで出てくるものよりも
皮がやわらかくてふわふわ感がありました。

仔豚のデザートもご覧ください。
ソフトクリームがシンプルだったので、
「トッピングでもしたら?」と言ったところ、
このようになりました。
P2010262.jpg

アイス率高し!

それにしても今回は豆を食べまくったなあ。
もしや、

豆バイキングか?

↓ポチポチっとよろしくです♪↓



↓応援クリックお願いです♪↓
FC2 Blog Ranking


だーかーらー、豆の仕入れ数…(しつこい)。

 まもなく落ちます。
2007年03月17日 (土) | 編集 |
今日は土曜日なので、会社のパソコンから
遊びに来てくださっているかたは少ないかな??

ちなみにアクセス解析はときどき見ておりますが、
わたしが以前勤めていた会社のグループ会社の
かたがちょくちょく訪問してくださっているようで…。

いま、ドキリとしたかた、

アナタですよ、アナタ(笑)。

いやあ~、懐かしい。
オシゴトお疲れさまです~。
(と言ってもわたしのことは知らないと思いますが)

そんな全国の会社から遊びに来てくださる皆さまを
ドキッとさせて、どーする!とお叱りを受けそうなので、
本日はお休みします(すごい、言い訳だな、おい)。

まもなくずり落ちる我が妹の姿を
ご覧いただきながら…
P2010266.jpg

「あしたもきてね~…ZZZ」

↓おウチからのアナタも♪↓



↓会社からのアナタも♪↓
FC2 Blog Ranking


しっかし、どうしてわざわざそんなところで
寝てるわけ??


 「札幌モエレ健康センター」へ行く
2007年03月16日 (金) | 編集 |
久しぶりの風呂ネタだわぁ~。

最近の仔豚は、日々の仕事疲れでかなりヨレヨレ…。
いつもにもまして長風呂希望。
こうなったら、ちょっとお高いけれど
健康センターにでも行きますか!

というわけで、札幌市東区にある、

「札幌モエレ健康センター」

P2010256.jpg

へ行って来ました。

雑誌に入浴料が半額になるクーポンが
ついていたので、もちろん使う気マンマンです。
通常2000円っつーことは、ひとり1000円か。
薬湯にも温泉にも入ることができるし、ま、いっか。

しかーし、着いた途端、
「3月より料金改定1200円」の文字を発見!

えっ!ってことはひとり600円??

と、俄然浮き足立つこつむぎ&仔豚。
それは激安だろ~う♪

でもね、突然そんなうまい話があるわけもなく、
この半額券を使うと、2000円の半額で
1000円という設定になるのだとか。

…そうなんすかー。
それでもふたりで400円のお得だしねぇ。
テンションが上がったり下がったり忙しい夫婦。
もうこうなったら、風呂堪能しまくってやるぅ~っ!!
と、いざっ!

内湯は天然温泉が二ヶ所、薬湯、寝湯、
バイブラ、子供風呂、水風呂。
そして露天がひとつ。

天然温泉は濃い茶色。
もーう、しょう油っすか?ってくらい濃いので、
これは効きそう~と期待も高まる高まる。

そして皆さん、ご想像の通り、
薬湯は薬草エキスが出てる~という色と香り。
もちろん、ピリピリとした刺激がきますよ。
浸透している浸透しているという気がします。

露天は小さめで4~5人入ったら厳しいくらい
ですが、なんとめずらしい、

カバノアナタケ湯

でした。
うっわ~、はじめての体験だー!
アトピーや美肌に効果があるということで、
アトピー持ちのこつむぎが、これを見逃すわけは
ないでしょう~。
色はお茶らしい茶色。薄ーい薬湯と番茶のような香り。
しっかりつかってきました☆
心なしか足がつるつるしている気がするわ。

お風呂あがりは二階の休憩コーナーで、
リラックス。
P2010255.jpg

もちろん、仮眠室や喫茶コーナーなどもありますよ。

わたしがぼぉー…っとテレビを見ている間中、
仔豚はリクライニングチェアでぽっかりと
口を開けたまま、眠っていました。
お疲れモード全開ですな。

その後もう一度お風呂に入ってから帰宅の路へ。
さすがに体は、しばらーくほっこほこでした。
三種類の湯があるので、長風呂すると
体に堪えます。
休み休み、ゆっくり楽しまれるのがよろしいかと。

いろいろな湯に入って、寝て、リフレッシュしたのか、
家に帰って来てから見た仔豚の顔はピカピカ☆

なんなの、なんなの、なんなのよ~。
特になんのお手入れもしていないのに、
そのつるっつるさは!
キーーーーーッ!!

うらやましすぎ…。

↓ポチポチっとよろしくです♪↓



↓応援クリックお願いです♪↓
FC2 Blog Ranking


自分はどうなのかしらん、とついつい
鏡をのぞきこんだわたし。
結果は…ご想像におまかせ致します…。


 肉抜き大会開催中?
2007年03月15日 (木) | 編集 |
先日は仔豚が飲み会でした。
そして翌日は、わたしがオシゴト関係の送別会。

春ですからね、歓送迎会の時季です。
とはいえ、仲良しだった子を送るのは
さびしいもの…。

でもまあ、おめでたい門出なので、
しんみりしてばかりもいられません。
よっしゃ~、今日は飲み放もついていると
いうことだし、ガンガン行くわよ~っ!

っと、忘れてないっすか、こつむぎさん。
アナタ、

肉食えないのよ??

どひゃ~!
そそそうでしたーっ。
体質改善、アトピー改善、健康のため、
その他モロモロの理由により、
自らお肉を控えてみること数週間。
少しずつ細胞も入れ替わってきたのか、
アトピーが良い方向にむかってきています。

せっかくここまで来たというのに、
またフリダシに戻るのはイヤ。
カサカサ人生はツライのよ(涙)。
とはいえ、せっかくの飲み会の席で
わがままを言って場を白けさせるなんてことは
できん…。

どどどうすべー、とドキドキしながら
席について今日のコースメニューを見ると、
なんとラッキーなことに、お肉料理はチキン1品のみ!
お魚は食べるので、あとは問題ナシです。

結局チキンだけパスして、その他はフツウに
いただきました。
なーんだ、意外とだいじょうぶじゃないの。
ふふんふーん~♪

と思ったのも束の間。
二次会は

串もの屋さんへ。

こ、これはかるぅ~くピンチなのでは…?

さすがに串をウリにしているだけあって、
種類が豊富!
お好みでつける特製ダレも、
にんにくが効いていておいしそうです。

ぬおおおおおーーーーっ!
その梅シソささみとか、とり軟骨とか、
なんですか?
こつむぎ氏誘惑大作戦ですか??
いえ、いえ、負けませぬ。負けませぬぞおおお~。

大人数で分けて食べたので、
わたしが野菜しか食べていなくても、
きっと「ちゃんと食っているな」感は出ていた
はずで、そうするとそんなに気を使われることも
なくてよかったよかった☆

た・だ・し!!

すっかりぼぉ~っとしていて、
モチベーコンのベーコンを食べてしまいました。
ひとくち食べてから「ハッ!これって…」と
気付くにぶいわたし…。
まだまだですな。

外食で肉を避けるのは難しいときもあるけれど、
いまはそれがちょっとしたゲーム感覚になりつつ
あります。

外食いで、どれだけ

肉を食わずに楽しめるか!

そんな状況を、けっこう楽しんでいる
最近のわたし♪

↓ポチポチっとよろしくです♪↓



↓ポチっとひとつお願いです♪↓
FC2 Blog Ranking


かわりにキャベツをバリボリ食いまくりました!

 ぐうたら満喫day
2007年03月14日 (水) | 編集 |
コホン☆
えー、本日の日記は相当だらだらしています。
いつもにも増して、かなりのぐうたらぶり。

これだけぐうたらしていれば、
ネコのようなヒゲとしっぽがいつ生えてきても
おかしくないと、
楽しみにしている危惧している毎日ですが、
まだその気配がありません。
おかしいニャー☆

さて、なぜわたしが本日こんなにぐうたらしている
かといいますと、

仔豚が飲み会なんだって!

っつーことはさぁ~、奥さん。

夕食作りなし!

なわけっすよ~。ふふんふん♪

自分ひとりなら、買い食い(中食)で済ます!!
こんな結婚歴ウン年、30ウン才、どうですか??
(ウンウン、うるさいなあ)

よっしゃあ~!今日はDVDでも借りて来て、
たらふく茶を飲みながら、ゴロゴロするぞday決定。

そうと決まれば早いっすよ。
いそいそとゲオへ。

時間があるので、有名どころでちょっと長めのが
観たいなあ~。
と、エラく悩んで手に取ったのは、

「ダ・ヴィンチ コード」。

実はまだ観ていなかったのです~。
149分もあるらしい。
よっしゃ~、これに決めた。

あとは夕食にするごはんを買って、ソッコー帰宅。
ホットコーヒーを入れて、早速DVD開始だあ~!

わたしの周りでは「ダ・ヴィンチ コード観たけれど、
よくわからなかった」というひとが多かった。
なので、最初から気合いを入れて観るべし!観るべし!

まあ、なんたる大胆な展開…。
これはあれですかね、原作を読んでいるともっと
詳細がわかって楽しめるのかしらね。

DVDを観終わってもまだ時間がたっぷりあったので、
ヘアカラーをしてみたら、なんだか気持ちが
のってきてしまい、腕の脱毛をソ○エでガーっと。
うん、さっぱり☆

さあ、またもや茶を入れて、
今度は最近気になって借りてきた、
健康系の本でも読もうかしらん。

読み終わったらちょうど夕食どきのはずなので、
そうしたら買ってきたのり巻きなどをつまんで、と…。
洗いものも少なくて、あ~、良い感じ♪

と、まあ、こんなふうに一日が過ぎていきました。
いかがですか、このぐうたらさかげん。
この主婦らしからぬ(笑)一日の過ごし方。
こんなわたし…、

いつネコになれますかね??

↓ぐうたら主婦こつむぎにポチっと♪↓



↓ごろごろしすぎじゃ~と思ったアナタもポチっと♪↓
FC2 Blog Ranking


あ、昼寝するの忘れた…。

 「行かなきゃ!」
2007年03月13日 (火) | 編集 |
昨夜、寝る前におふとんの中で、
なぜか

「明日はブッ○オフに行かなきゃ!」

と思ったわたし。

先日図書館で5冊も借りて来たので、
読む本はまだまだたくさんあるはずなのに…。
なんだろう、この「行かなきゃダメだ」的な感じ。

そして今日。
ちょっと面倒だなあと思いつつ、
なにかに突き動かされるかのように、ブック○フへ。

す・る・と!

常々読んでみたいな~と思っていた本を発見!
通常価格で1200円。
6~7年前のものなので、本屋さんではなかなか
見つけられずにいました。

ちょっぴりマイナーと思われる分野のため、
オークションなどでも見かけなかったもの。
いざとなったらネットで購入かな~と思いながら
そのままになっていたその本が、いま目の前に!

しかも値段を見てびびびっくり!!

105円。

…は?

105円。

ほほほんとに~??

ドキドキが止まりませんーっ!
ものすごい勢いで手に取り、
「ダレにもわたさねえぞぉ~!
近づくんじゃねぇ、がるるるるーっ…」

って、威嚇か??

その後も、好きで集めている作家さんの本と
興味のある雑誌もお安くゲットできました。

なんてラッキーなの~!
昨夜、急にブッ○オフに行かなきゃならないと
思ったのは、これだったのねーっと、
あやうく踊りだしそうになる三十路オンナ。
会計に行く足どりは、かなり軽やかだったに違いない。
スキップ~♪スキップ~~♪

それにしても、いったいダレがわたしに
「行け」と命令したのかしらん。
本が呼んだの?それとも天のお告げ?

いや…、

細胞か…??(笑)

↓ちょ、ちょっと落ちてきました…(涙)↓



↓おおお、お願いします~ぅ↓
FC2 Blog Ranking


偶然だろーっ!

 「ら~麺 京や」のラーメン
2007年03月12日 (月) | 編集 |
ごちさんのこちらの記事を見てから、
いつかは挑戦だ~!と思っていた、
小樽の

「ら~麺 京や」

に、ついに行って来ました!

よっしゃ~、久しぶりに食っちゃう?
ラーメン食っちゃう?わくわく☆

スープは「あっさり」と「こってり」の二種類。

「あっさり」は、豚と鶏のブレンドで、
野菜でくさみを消しながら、弱火で時間をかけて
作られた清湯スープなのだそう。

「こってり」は、厳選したゲンコツなどを使い、
14時間強火で煮たコクのある白湯スープらしい。

わたしは「あっさりら~麺」のしお(700円)を。
P2010252.jpg

澄んだスープにシンプルな具たち。
いかにも「あっさり」な雰囲気が漂っていて、
なんだか好感が持てます。

薄味のわたしには、若干しょっぱめでしたが、
たぶん一般的にはしょっぱすぎるという
ことはないと思われます。
あっさりとはいっても、ある程度脂もありますので、
物足りなさは感じませんでした。

(しつこいけれど)現在お肉類を控えているわたし。
当然チャーシューはすべて仔豚行き~っ。
(スープは仕方ないけれど…。っつーか、そこまで
厳密にやっているわけでもないの~)
食べたあと胃が重くなるラーメンもありますが、
さすがにあっさり、そんな心配なんのその~でした。

そしてこちらが仔豚注文の、
「ジャン麺」(850円+大盛り100円増し)。
P2010253.jpg

味噌ベースのちょっぴり辛みの効いた
ラーメンです。

見ておわかりの通り、確かに辛め。
でもこの辛い味噌のスープが、太ちぢれ麺に
からむとおいしーーーっのです♪

ちょっと久しぶりに見たなあというくらいの
太いちぢれ麺。
食べごたえありますよ!
しおも同じ麺でしたが、これくらい太い麺だと
やはり味噌のほうがしっくりくるかも。

夜遅くまで営業しているようなので、
小樽の街中で突然夜に「ラーメン食べたい!」と
思ったときには助かりますね。

中央通りというバス停を目印にさがすと
わかりやすいかもしれません。

↓食べてみたくなったかたはポチっと♪↓



↓今日も応援クリックお願いです♪↓
FC2 Blog Ranking


チャーシューのかわりに
キクラゲをもらいました☆
(キクラゲ好き)

 本日お手入れ中につき
2007年03月11日 (日) | 編集 |
お手入れ~♪お手入れ~♪
あー、お手入れ忙しいっ…。
P2010254.jpg

「んべ~っ」

我が妹、おばあちゃんですけれど、
イチオウ、

女子!ですから。

お手入れは欠かしません。
ええ、

足の裏までしっかりと~。

「当たり前でしょ~。
明日からまた新しい週のはじまりですものーっ。
日曜の夜はゆっくりとお手入れをするのよ。
ふんふんふん~♪」

あー、そそそうっすか。
会社勤めを辞めてから、曜日の感覚が
なくなって久しい…。

いかんいかん。
さあて、わたしも妹を見習ってと…。

三十路を超えていますけれど、
イチオウ、

女子!ですからね。

ええ。

↓ポチポチっとよろしくです♪↓



↓応援クリックお願いです♪↓
FC2 Blog Ranking


若かりしころの情熱は、いずこ…。

 「デジャヴ」試写会にて
2007年03月10日 (土) | 編集 |
デンゼル・ワシントン、好きなんです♪
なので、

「デジャヴ」の試写状が届いたとき、

うひょぉぉぉぉ~☆と、思わず小躍り。
なんっつーの?日ごろの行いが良いっつーの?(笑)

しかも久々のペア当選。
いそいそ出かけて来ましたよ、仔豚とふたりで。

CMもガンガン流れていますが、それや試写状を
見ただけでは、イマイチどんな内容なのか
わからなかったわたしたち。

すでに起こった事件を防ぐことができるのか?
殺されてしまった女性を救うことはできるのか?
っつーストーリーらしいよ~、くらいの予備知識しか
ないまま、臨みました。

最初は、
事件の手がかりを追って行く、切れ者捜査官の話か~、
いやあ、デンゼル・ワシントンのサスペンスものって
たまらんよな~、ぶひひひっ♪などと思って観ていた…

ら!

な、なに~っ???
なんで、これ、こんな、いきなり、

SFちっくな出来事

が起こっちゃうわけ~??
サスペンス巨編じゃなかったの~??
と、ちょっとびびびっくり!!

なるほど、「デジャヴ」とはそういうことですか。
だから、「すでに起こってしまった事件」に
「すでに殺されてしまった女性」なのね。

ちょっとアタマがぐるぐるしそうですが、
これはこれで「ほお~」という感じ。

ハラハラする場面が随所にあるので、
後半からは特に息を呑んで見守ってしまいました。
ホットコーヒーなんて、すっかり冷め切っちゃったわ。

どうやら「アルマゲドン」や
「パイレーツ・オブ・カリビアン」を
手がけたかたが製作に携わっているようで、
それもウリのひとつなのかも。

ただ、ちょっとショッキングな場面もあるので、
大人同士で行かれることをオススメします。

あれ~?これで終息に近づいたかな~と
思ったら、もうひと山!で2時間とちょっと。
なので、見応えはあると思いますよ~☆

今回のチラシは核心をうまく隠しつつ、
紹介をしてくれているので、事前に読んでも
深いネタバレにはならないはず。
先が見えまくりというチラシも多いなか、
いいっすねー、これ。

観終わったあと、それを読んで
「ああ、そういうことだったのか」
「やっぱりあのときのはこういうことかぁ」
となったわたしたち。
いったいふたりして、なにを観ていたのやら…。

でも確かにひとつ、自信を持って言えることは、
デンゼル・ワシントン、

年とったなぁ~(失礼)。

でもやっぱり好きですけれどね☆

↓下の犯人がわかったかたはポチっと♪↓



↓こいつしかいないと思ったアナタもポチっと♪↓
FC2 Blog Ranking


わたしに向かって、カップごとポップコーンを
こぼした人間がひとりいます。
犯人はダレだ!!


 自然食を食べまくり!
2007年03月09日 (金) | 編集 |
ここ最近、お肉を控えているわたくし。
家での食事は、もともと野菜のおかずを
多くしていたので、
特に変わったことはありませんし、
何の苦もありません。

しかし、問題は…

外食のお店選びが大変っす~!

こーんな中途半端なわたしですら
困っているのだから、厳格な菜食主義のかたは
外での食事は相当大変でしょうなあ。

今まで意識していなかったけれど、
お店のメニューを見ると、お肉料理の多いこと!
いや、お肉がメインではなくても、お肉を使っている
メニューがそらもうあっちにもこっちにも…。

どひゃ~、どうすべーーーーっ。

というわけで、ここならどうだ~!
自然食バイキングのお店、

「はーべすと」。

こつむぎ一家、二度目の挑戦です。
(どんなお店だったかというのは、以前コチラに
詳しく書いています↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20061118.html

ディナーのお値段は平日おとなひとり1764円と、
ビミョウに高めかも。
もちろんお野菜の多い和食メインのお店ですから、
ガツンとくる料理も少ないので、バイキングで
たらふく食いたい!というかたにはどうかな~。

ただ、お店で作っている感は出ています。
業務用をチン、というのではなさそう。
化学調味料、合成添加物を極力使用していない
らしいですし、お味も薄味かもしれません。

はい、こちらこつむぎのお皿。
P2010246.jpg

奥に見えるのは、麦飯のとろろがけと冷やしうどん。
とろろは、前回もおいしくて気に入った
柚子しょうゆにていただきました。
ちなみにこの日のごはんはほかに、
雑炊とさつまいもの炊き込みご飯がありました。

おいしかったのはにんにくの芽のマヨネーズ和え。
その証拠にこちらにも(右手前)。
P2010248.jpg

そしてこちらは仔豚のひと皿め。
P2010247.jpg

手前にあるのは出てきたばかりの
かつおのたたきのサラダ。かつおの厚さといったら!
仔豚は特にお肉を制限していませんが、
めずらしく唐揚げはひとつのみ。

でもその後、麦飯とろろは当然のように
おかわりしていました。

そしてこちらが根野菜と豆乳の味噌汁。
P2010249.jpg

まろやかだけれど、ちょっと煮立ってしまったのか
しょっぱかった。
豆乳くささなどはまったく感じませんでした。

さあ、おまちかね!
デザートいくよ~~♪
P2010251.jpg

こちらがこつむぎの選んだ、
抹茶練乳白玉、プルーンの紅茶煮、
ココナッツのブランマンジェ、フランボワーズゼリー。

仔豚はフルーツと、ケーキも。
P2010250.jpg

プルーンの紅茶煮は以前来たときも
おいしくておかわりしたくらい。
鉄分補給、鉄分補給と呪文のように唱えながら、
(あやしくねぇ?)今回もぱくぱくいただきました。

フランボワーズゼリーはあまずっぱくてさっぱり。
抹茶練乳白玉はまろやか抹茶ミルク味で
ちょっと甘めかなあ。

この日、仔豚がいちばん気に入ったのが
ココナッツのブランマンジェ。
口に入れたときは杏仁豆腐か~?みたいな
雰囲気なのに、あとから

ココナッツが、どかーーーーん!

とやってくるところが良かったらしい。
もちろんおかわりをしていました。

ドリンクは、ホットは有機コーヒー、ダージリンティー、
煎茶ほかあわせて4~5種類。
コールドは天然水、牛乳、オレンジジュース、
玄米茶などがありました。

かなり食べましたが、体重は400グラムしか
増えていなかったし、翌日には戻りました。
もう少しお値段がお安かったら、通いたいくらいだわ~。

ところで、近くに座っていた家族連れの
お父さんが、子どもに向かって、
「ごはんはいつでも食べられるんだから、

おかずを食え!」

と言っていたのが忘れられません…(笑)。

こつむぎ家では麦飯なんて炊いたことありません~。
めずらしくてついつい手が伸びちゃうのですが、
やはり炭水化物は控えないと、バイキングには
勝てないということだろうか…。

そんな教えを小さいころから聞いていたその子は、
将来、バイキングの

勝ち組み決定っすか!

↓行ってみたくなったかたは、ポチっとよろしくです♪↓



↓今日も応援クリックお願い致します~♪↓
FC2 Blog Ranking


冷やしうどんにしょうがたっぷり~が
おいしくて、おかわりしちゃいました☆
ハッ、炭水化物…。




 カラオケランチパックを楽しむ
2007年03月08日 (木) | 編集 |
先日、美容室に行った記事を書いたのですが、
それを読んでいた仔豚が、ビックリした表情で、

「え?髪切ったの?」

と、のたまいました(怒)。

さあて、と…何の刑に処してやろうかしらん。
ぶうぶうよ、よく聞け!

明日のお昼は日の丸弁当だっ!!

世のダンナさまがた、お気をつけあれ。

さて、仔豚がお休みのある日。
特に予定もなかったので、ぷらぷらと
某ゲームセンター内のカラオケに行くことにしました。

昼間のカラオケ、お安い娯楽としては
なかなか良いっすよ。
ちょっと頑張って、あるカラオケ店まで行けば、
二時間ドリンク付きでふたりで500円
くらいで済んじゃうもの~。

この日は近場で済ますことにしたので、
もう少し値段はあがるけれど、それにしたって
ふたりで1000円くらい。
二時間遊んでドリンクも飲んで1000円で
済むなら安い安いっ!

と思って行ったら、カウンターで

「ランチパック」

なるものをおすすめされました。

内容を見てみると、食事(4品の中から選ぶ)、
ドリンク、アイスクリーム、カラオケ二時間が
ついて、600円台~800円台くらい。
お値段に幅があるのは、選んだ料理によるから。

おおっ、これは安いのでは!!
ちょうどお昼もまだ食べていないし。
満場一致(といってもふたり)で決定です!

わたしが選んだのはナポリタンとウーロン茶。
609円です。
仔豚が選んだのは黒みつバニラトーストと
ウーロン茶。こちらも609円。

はい、ナポリタン。
P2010243.jpg

わたくし、ただいまお肉控え中のため、
ウインナーはすべて仔豚行き~っ。
おまけに麺も全部食べきれず、仔豚行き~っ。

こちら黒みつバニラトースト。
P2010244.jpg

ぐはーーっ、甘そ~うっ!
さすが甘党ぶうぶう。負けた…。
特に黒みつがしみこんでいる中央の部分なんて、
あっまあまでした(涙)。
仔豚は食べきっていましたが…。

そしてデザートのバニラアイス。
P2010245.jpg

ちょっと溶けていますが、おいしく
いただきました。

となりの部屋からノリノリで聞こえてくる、
「YO!YO~♪」(何という歌かよくわからない…)
という声も楽しみつつ。
これだけ食べて、二時間歌って、
ふたりで1218円!

あー、今日も安く遊ぶことができたわ☆
と喜ぶ三十路超え夫婦のある一日を
ご紹介致しましたっ。

↓ポチポチっとよろしくです♪↓



↓応援クリックお願いです♪↓
FC2 Blog Ranking


こんな30代夫婦ですが、良いですか?(笑)

 「東京・ラスク」をいただく
2007年03月07日 (水) | 編集 |
あ、あのぉー…、そろそろ「いつ食うの?」と
思っているかたもいらっしゃるかと推測します。
なので、先に告白してしまいますと、
わたくしこつむぎ、今回、

てりたまバーガーは食べません!

ふっふっふ。
実はここ最近のわたしの外食内容を
ご覧いただくとわかるかと思いますが、

肉を控えておりまする…。

そんなわけで、テレビでてりたまバーガーのCMが
流れるたびに、ついーーっと目をそらしている
今日この頃。
4月5日までの期間限定だそうなので、それまで
頑張りきれるのか、こつむぎよ!耐えろ、オレっ!

さて、皆さま、「東京・ラスク」なるものを
ご存知でしょうか?
先日、仔豚がいただいてきたのですが、
わたしははじめて知りました。

ラスクは好きなので、よく買います。
パン屋さんに行くと、かなり誘惑されまくり。
そしていつもその誘惑に負けてしまう…。
はい、お買い上げ~っ♪

こちらのお店は、ラスク専門店ということで、
いろいろな雑誌などにも紹介されているようですね。

東京のかたには、お馴染みなのでしょうか。
オンラインでお取り寄せもできるらしいです。
全国の催事に出店もしているようなのですが、
北海道は発見できなかった…。
札幌にも来たことあるのかしらん。

これが外箱です。
P2010242.jpg

開けるとこんな感じ。
P2010241.jpg

いろいろな種類があるらしいのですが、
今回いただいたのは、
「ガーリック」「シュガー」「黒胡麻」が
それぞれ入ったミックスのタイプ。

まずは定番とも思える「シュガー」を。もぐもぐ…。
思ったほど、甘ったるくなくて良いかも。
さくさく感があるし、一袋(二枚入り)で
満足できるので、おやつにピッタリ☆
ふむふむ。

次に「黒胡麻」。
けっこう胡麻たっぷりかも。
バターとお砂糖と、香ばしい胡麻が同時に
やってくるけれど、どちらかというとあっさりかな。
香りは胡麻よりバター寄りです。

そして「ガーリック」。
ひゃ~あ、

キタキタキタよーーーーッ!!

めちゃめちゃ、口の中いっぱいに広がる、

「ガーリック」!!

火をふきそう(笑)なくらい

「ガーリック」!!

もう今日一日、この香りに包まれ、
おでかけは無理?というくらい

「ガーリック」!!

好きですけれどね♪

どれもさくさく軽い食感です。
パッケージもカワイイ。
期間限定で「さくら味」というのもあるようです。
さくら系は大好きですが、ラスクのさくら…って
どんな味なのかしらん。ドキドキドキ。

ちなみにこの日は夜まで、
自分が

ガーリック人間

だという自覚がありました~。

↓お役に立てたらポチっとよろしくです♪↓



↓応援クリックお願いです♪↓
FC2 Blog Ranking


でもガーリック味がいちばん好み♪

 「四国」に再チャレ!
2007年03月06日 (火) | 編集 |
マスクをかけてオシゴトをしたい今日この頃。
子ども向けイベントのお姉さん(あくまでも
「お姉さん」ですが、なにか?)が、マスクを
していてはダメでしょうか?
またしても、風邪菌を大量にもらってきて
しまいました…。
こんなに風邪菌ばかりいりませんっ!くぅ~(泣)。

さて、この日は朝5時台に起きてオシゴトに
行ったため、
は?夕食の用意?

ダレがするんすか、それ?

状態でした。

そんなわけで、まいどおおきに食堂の
「四国フェア」に再チャレンジです!
(前回の「四国フェア」への挑戦はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20070301.html

先日は「札幌八軒食堂」だったので、
今回は「札幌西宮の沢食堂」へ。

ここの店員さんたち、入店するやいなや
数人がかりで「たまご焼き」をすすめてきます。
その激しさにちょっと辟易。
「いまなら焼く人間も選んでいただけます」とか
言われても…(っつーか「焼く人間」って)。

いらないという素振りをしているのに、
食い下がってくるのはやめてほしいわぁ。
その後もお客さんが入ってくるごとに
すすめていたもよう。
し、しつこいです…(ボソリ)。

とつぶやいてみたところで、この日の
こつむぎのごはん。
P2010240.jpg

「からし菜昆布」「こんにゃくサラダ」
(以上、四国フェアメニュー)、
「ふきの土佐煮」「めし(小)」「みそ汁」。

「こんにゃくサラダ」は、
フツウの海藻サラダっすね。

そして「からし菜昆布」。
これは期待通り、かかからーいっ!
ごはんの友にピッタリ。このねばねば感も好み♪
あ、いま気付いたけれど海藻系かぶっている
じゃないの~っ!
美容室に行ったばかりだというのに、
どんだけ髪伸ばしたいわけ?
(海藻を食べると髪が伸びるとよく聞くけれど、
本当なのでしょうか…)

こちらは仔豚のごはんたち。
P2010239.jpg

「豆あじ南蛮漬」(四国フェアメニュー)、
「アジフライ」「わかめ酢」
「めし(中)」「みそ汁」。

え?
ええ?
ええええ?

えーーーーーーーーっ!!!!!

仔豚が…、仔豚が…、

めし(中)???

と思った皆さま、いつもご訪問ありがとう
ございます(笑)。

実はこのあと、友人とさらに

「めしに行く予定」

があった仔豚は、自ら控えめ?にしたわけです。

っつーかさ、このあとまた食べるってことは、
このごはんたち、

前菜かよ!

ど…どう思います?

「豆あじ南蛮漬」は皆さまご想像のとおり、
ちょっぴり酸っぱいお味。
ここでまたしても無知さをさらしてしまうと、
あじの南蛮漬って、

四国の料理だったんだ~!

へぇ~。えへへへ(汗)。

って、仔豚も

アジかぶってねぇ?

せっかく好きなものを選ぶことができる
お店に来ているにもかかわらず、
夫婦そろってかぶりまくり。

こんな夫婦、
ど…どう思います?

↓今日もポチっとお願い致します♪↓



↓応援クリックよろしくよろしくです♪↓
FC2 Blog Ranking


四国フェア用の、
特別なうどんメニューは見かけなかった…。


 美容室への予約
2007年03月05日 (月) | 編集 |
髪を切りました。
ふくらむのがイヤ~と言ったら、
かなりさっぱりな感じにしてくれました。
アタマ軽い♪

しかも一年ぶりくらいに前髪を作りました。
目の横の小じわが隠しきれませんが、
少しでもめざせ、若づくり!のためです(哀)。
そんなわたしに「女性○○」という週刊誌を
二冊わたしてくれた美容師さん、ありがとう(泣)。

そう、この日行ったのも、
お正月にはじめて入った美容室。
(そのときの様子はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20070103.html
このときはまるっきりの奇襲戦をかけてしまった
けれど、今日はきちんと予約を入れるわ!
か、改心したのか??
10時開店ということなので、
10時10分に早速電話をかけるわたし。
電話に出たのは若干気の弱そうな声のお兄さん。

「今日の3時半にカットで予約を入れたいの
ですが、空いていますか?」と当日予約なので
ちょっと申し訳なさそうに言ってみました。

すると相手は、
「3時半ですか…う~ん、3時半…3時半……」
と、かなり困っている様子。

あちゃ~、もしかして予約でいっぱいですか?
その後、時間の決まっている用事をたしに
行かなければならないので、もしダメなら
今日はあきらめようかしら…。
あーあ、このふくれ具合とか、ウザイ前髪とか、
なんとかしたかった…なんとかしたかったよぉ~。

「う~ん、う~ん……」沈黙。
あ、やっぱ、こりゃ、ダメかも。
「カット…カットですよね…」
「はい」
再び沈黙。お兄さん、困っていますか?
「ご指名はありますか?」
いや、もう指名とかぜいたく言っている
場合じゃないんでー。
特にない旨伝えると、「わかりました、3時半で」。

やった~!!
お兄さん、ありがとう☆
きっとコミコミの中、なんとか時間を調節して
くれたのね。
美容師さんたちのアレコレを考えつつ、
この短時間でいろいろシミュレーションをし、
最善の方法を考えてくれたのだわっ!
ありがとう、キミは時間の交通整理の天才だよ!

と、ココロの中でベタ褒めし、ウキウキ気分で
電話を切りました。

そして予約の時間。
こりゃあ、少し待たされても仕方ないかもなあ
などと思いながら美容室に着くと…、

ガラッガラでした。

…は?

お客さんがひとりもいません。
ついでに美容師さんたちも休憩中なのか、
受付にすらだれもいません。

え、ええーと、あれ??

混んでいるんじゃなかったの?

「すみませーーん」
呼ぶと奥から「はーい」と美容師さんたちが
出て来ました。
そのとき受付にあった予約用紙が、
わたしの視界に…。

あ、あのぉー、
わたしの名前の前後、3時間くらい、

真っ白なんすけれど…。

あ、あはははは~。
予約、たくさん
入っているんじゃなかったんだあ~。
無理矢理調節して
入れてくれたんじゃなかったんだあ~。

って、じゃあ、あの困ったような声は

なんだったのか!

「う~ん…」と長時間悩んでいたのは

なんだったのか!

謎は謎のまま、解決せず、
わたしはシャンプー台へ進みました…。


↓そんなわたしにポチポチっとよろしくです♪↓



↓応援クリックお願いです♪↓
FC2 Blog Ranking


もしかして休憩時間の調整??

 「大戸屋」で初ごはん
2007年03月04日 (日) | 編集 |
仔豚がお米券をいただいてきたので、
久しぶりに発芽玄米を買いました。
やったー!
早速今晩から白米にまぜていただきます♪
お米券をくださったかた、ありがとう。
(読んでいないとは思いますが(笑))。

さて皆さま、「大戸屋」さんはご存知ですか?
全国展開しているごはん処で、札幌市内にも
数店舗あります。
本州…特に関東のかたには
おなじみのお店なのではないでしょうか。
きっと何度も入っているよ~というかたも
多いことでしょう。

が、しかし!
実はこつむぎ夫婦、
まだ一度も入ったことがありませんでした。
外食しまくっているくせに、どうなの、どうなの、
どうなのよ~!という声が聞こえてきそう(笑)。

というわけで今回、

初の「大戸屋」へ。

入ったのはイオン発寒ショッピングセンター店。
混んでいたので、中央の10人(くらい)掛け用席にて
合い席となりました。
ほとんどがカップルや家族連れでしたが、
ひとりで入っているかたもいました。
確かに、ここならひとりごはんもだいじょうぶそう。

この日、お昼が上司のおごりだった仔豚は、
たんまり食べたそうで、まだ消化しきっていない様子。
「イシシシシ、これなら今日は人並み程度の量で
満腹になってくれるだろう」
会計係こつむぎの、心の声をお聞きいただきました。

ニンマリしながらわたしが選んだのは、
「キハダまぐろの梅しそカツ
みぞれあんかけ定食」、税込み724円なり。
P2010238.jpg

合い席のため、人がたくさんいたので、
写真がビミョウでごめんなさい。

まぐろ梅しそカツ、ごはん、ワカメのお味噌汁、
小鉢(白菜と揚げのおひたし?)、漬け物のセットでした。
ちなみにカロリーは652kcalだそうです。

おろしにワサビがついていたのが不思議でしたが、
さっぱりいただくことができました。
薄味で煮ただいこんなども付いていてウレシイ♪

でも梅の味があまりしなくて、そのことをすっかり
忘れて食べていたのですが、最後のふたくちめ
くらいから、突然じゃじゃ~んと梅登場!
「あ、これ梅しそだったんだ~」と言ったら、
仔豚に、なにを今さら!な顔をされました。ふん。

そしてまだおなかがすききっていない仔豚が
選んだのはコチラ。
P2010237.jpg

「豆腐ステーキの鶏そぼろあんかけ定食」、
税込み724円なり。

セットの内容はわたしと一緒で、
主菜が豆腐ステーキになっただけです。
カロリーは826kcalと、こちらのほうが多いらしい。
お豆腐と言えども、お肉が入るとカロリーがあがると
いうことかしらん。

お値段が安くてビックリしたうえ、
ここの男性店員さんの接客がとっても良かった!
(いまレシートを見たら、担当が「店主」となって
いた。あのかた店主さんだったのかしら~)

運んできたときに仔豚のスプーンがちょっと
紙ナプキンからずれただけでも、
すぐに新しいのと交換してくれたりね。
物腰もやわらかくて、食器を下げるしぐさも
丁寧でした。
久々に気持ちよく接客してもらったわ~と
思わせてくれました。

メニューリストを見たけれど、
ここは全体的にお値段が安いんっすね~。
800円以上のものはないのでは??

ごはんは追加料金をプラスすることで、
ひじきごはんやじゃこごはんに変えることが
できるようだし、サイドメニューもサラダや
おひたし、ひじき煮、納豆など体にやさしそうな
ものが多い。
抹茶パフェや白玉ぜんざい、くろみつ豆乳といった
デザートメニューまである~♪

ウォッホン…結論。

どうして今まで入らなかったのか!

というわけで、これからはちょくちょく
入ることに決定!

大戸屋さん、今後もお世話になる予定ですので
よろしく~♪

↓今日もポチっとお願いします♪↓


↓明日も頑張るのでお願いです♪↓
FC2 Blog Ranking


隣りのひとが「蕎麦はイマイチ」と言っていたけれど、
本当なのだろうか…。


 回転寿司でねらわれる
2007年03月03日 (土) | 編集 |
人の多いところに行くと、すぐに風邪を
もらって来てしまうこつむぎです。
そしてもちろん先日、街中をふらふらしていたら、
翌日ダルダルになりました。
体温がもともと低いので、37度あったらもう
しんどいのです~(泣)。

ええ、ええ、その日は一日中ひきこもりでしたわ。
某ショッピングセンターの火曜市にも行けず…。
その日食料品を買いだめしようと思っていただけに、
冷蔵庫はカラッカラ…。
なのに仔豚はスロットに…(帰りに買い物してきて
くれたから、まあ、許す)。
皆さんも風邪にはお気をつけください。

さて、少し前の話になりますが、
ある回転寿司のお店に行きました。
こつむぎ家は月に3~4回、回転寿司に行きます。
もちろん、お寿司が好きというのもありますが、
わたしたちが好きなネタ=なぜか安いネタなので、
意外とお安い外食で済むからです。

そのお店には久しぶりに入ったのですが、
19時ちょっと前ということで夕食には早かったのか、
お客さんは三組くらいとスキッスキ…。

げげっ。
お客さんの少ない回転寿司って、店員さんが
「なにかないかオーラ」を発していることが多くて、
ちょっぴり苦手…。
そういうところだと、一挙手一投足を
見られているようで、ゆっくり食べられないのよ~。

店員さんもオシゴトですから、仕方ないとは思いつつ、
でも、注文をするとき以外は放っておいてほしい…。
お寿司屋さんのカウンターであれば、
話をするのもまた一興でしょうが、
ここはチェーンの回転寿司店。
上手なかたのサービスは「さりげなく」
じゃないかと思うのですが、いかがでしょう?

だいじょうぶだろうかと、すでにドキドキなわたし。
なんといってもわたしたちには不利なことが
あるのです。
それは、

仔豚の体がデカイ

ということ。
そう、即座に食べる人間だとバレてしまうのです。

そうしてやはりその日も、お店の中でも年配の、
もしかしてエライひと?と思える握りのかたに

ロックオン

されちまいました。

もーう、わたしたちの前にベタ付きで、
あれこれ話し掛けてきては、お高いネタを
すすめてきます。

ここで皆さんに思い出していただきたいのは、
わたしたちの食べたいネタ=安いネタだということ。
節約とか、量を食べたいからとか、
そんな理由ではないのです。
好物が、たまたま安いだけなのです。

好きなものを食わせてくれーっ(泣)!

それでも意志の強いひとならガンとして自分の
道を貫くでしょう。
しかし、サービス業のわたしたちはつい相手に
合わせてニコニコしてしまう…。

で、すすめられるまま、注文しました。

特大あなご。

わたしはあなごも、うなぎもあまり好きではない…。
仔豚も、いつもは巻物になっているものをちょこっと
つまむくらい。
なのに…なのに…

特大あなご。

「奥さんも食べたら~?」とすすめられるなか、
仔豚に頑張ってひとりで食べてもらいました。

あとで知ったのですが、どうやらそのかたは
お寿司屋さんの出身のようです。
ちなみにこつむぎ弟もお寿司を握る仕事をしています。
やはり状況判断が大切だよねー?ねー?

なんだか満足するまで食べられないまま、
早々とお店をあとにしました。
とってもとーーーっても、

消化不良な気分がぬぐえねぇ!

皆さん、こんな経験、ありません??

↓もう少し頑張りたい今日この頃↓


↓今日もポチッとお願いします~↓
FC2 Blog Ranking


特大あなごにはシャリがふたつ…。

 食いたい姉妹
2007年03月02日 (金) | 編集 |
皆さま、大変っす。
最近の、我が妹(ネコ)の食欲と言ったら!
そらもう鬼のような勢いです。

誰かが冷蔵庫を開ける。
→すっ飛んで行く。

誰かが立ち上がる。
→すっ飛んで行って冷蔵庫の前に座る。

誰かが帰宅する。
→すっ飛んで行って冷蔵庫の前に座ったあと、
自分のごはん場所で背中を向けて待機。
「ごはんもらう準備万端っす!」と後ろ姿でアピール。

これがね、食べざかりな若ネコならまだしも、
ウチの妹、もう14才です。
そのうえ、細い。
そのカロリー、いったいどうやって消費しているの?
おせーて!おねえさんにおせーてっ(切実)!

P2010233.jpg

「ん?おねえちゃん、なにもっているの?」

P2010234.jpg

「ね、ねえ、それ

食える?食えるの?」

ドキドキドキ…。

P2010235.jpg

「けっ、ひやかしかよ」

P2010236.jpg

「きたいさせやがって。ふん、フテ寝してやる」

三枚目の写真の口元が、かなりガッカリさを
表しているように思えるのですが、いかがでしょう。

それにしてもわたしたち、
姉妹そろって

食いものに反応しすぎじゃねーの?

↓いつもポチポチありがとうございます♪↓



↓今日もポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


やらせ度100%の写真たちです~。

