寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 トカゲなアタシ
2007年06月30日 (土) | 編集 |
長らくお休みをいただきました~。
わたくしこつむぎ、実家より一時帰宅致しました。
(明日オシゴトなもので…)

お休みしている間にも、遊びにきてくださった
かたがたくさんいて、もーーーう!感激です。

励ましコメントをくださったかた、
心の中で応援してくださったかた、
毎日様子を見に、ご訪問くださったかた、
本当にありがとうございました。

妹は無事退院し、あとは抜糸の日を待つばかり。
それに合わせ、またわたしも実家に戻る予定です。
(なにせみんな仕事を持っているもので、自由が
きくのはわたしぐらいなのです)

もーう、毎日毎日、妹の専属の介護士状態に
なっている姉のわたし。
普段だってじゅうぶんあまいのに、いつもにも
増してあまっあまでございます。
ねこバカ家庭が、ねこ大バカ家庭と化しております。

で、いまの妹は、こんな感じ↓
P1020131.jpg

「このエリザベスカラーってやつ、うざいの」

おなかを縫ってあるのはワイヤーなのだそうで、
これをなめてもらっては大変!ということで
エリザベスカラーを付けています。

これがまた、いろいろなところにぶつかって歩いて、
本当にうざったいだろうな~と見ていて同情するばかり。
大好きなグルーミングもままならず、顔や耳が
かゆくてもかけない…で、もどかしそう。

P1020132.jpg

「アタシ、ラッパみたい…?
それともなつかしのエリマキトカゲさん??」

う~ん、ポンデリングだったら、

ポンデライオン

に、なれたかもしれないのにね♪

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓いつも応援クリックありがとうございます↓



FC2 Blog Ranking


数日後にはまた実家に戻ります。
なので更新も不定期になるとは思いますが、
明日からは以前に書きためておいた記事を
アップしていく予定です。
今後ともよろしくお願い致します♪


 経過報告
2007年06月25日 (月) | 編集 |
ご心配くださった皆さま、本当にありがとうございました。

妹は昨日、無事に手術を終えました。

あとは術後経過を見て、腎不全などを起こさなければ
大丈夫とのことで、予断を許さない状況ではありますが、
ひとまずホッとしています。

昨日、泣きながら病院に連れて行ったのがウソのようです。

応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
皆さまからいただいた言葉のひとつひとつに
どれほど励まされたことか。
そしてそれがひとつの力となって妹に届いたのだと思います。

心からありがとうございます。

状態が安定するまで、もう少し実家にいることになると
思います。
そのため、本格的な更新はまだできませんが
(この更新もケータイからです)戻り次第また詳細を
アップさせていただきます。
皆さんのブログにもそのとき、おジャマさせていただきます。

まずは経過報告とお礼まで。

こつむぎ

 お休みします。
2007年06月23日 (土) | 編集 |
ご訪問くださった皆さまへ

妹(ネコです)が、手術を受けることに
なりそうです。
高齢ということもあり、リスクも高く、
生命に関わる手術になりそうです。

妹は実家におりますので、わたしも数日間、
実家に詰めることにします。
そのため、しばらく更新をお休みさせて
いただきます。

いま現在、あまりにも普通に元気に家中を
闊歩して、食欲もモリモリあって、好きなところで
寝ころんで、グルーミングもちゃーんとしている
妹の姿を見ていると、手術に送り出す踏ん切りが
つきません。

ちょっと誘惑すると、いつものように遊ぶこと
さえもします。
こんなに元気なのに…と思うと本当に信じられない。

手術をしたことによって、悪くなる可能性も
あるそうで(もちろん先生のせいではなく)、
だからといって、このまま悪化するのを見ている
なんて忍びなく、本当に本当にもうどうして
良いかわかりません。

呆然としてしまいます。
そしてかなり動揺しています。
電車やバスに乗っていても、涙が出てきて
なにがベストなのか整理がまったくつきません。

15という年齢のため、手術をするとしても
それなりの覚悟が必要だそうです。

泣きすぎて頭痛がするくらいです。
でも涙が止まりません。

乱文お許しください。

こつむぎ

 マッサージに行く
2007年06月23日 (土) | 編集 |
ついに我が家に(液体)石けんシャンプーが登場っ!!
この間までパウダーの石けんシャンプーを使ってみて
いたのですが、これ、むせるのですよ~。
かーなーり吸っちゃってるのだと思う…。ケホッ。

というわけで、液体状の石けんシャンプーに
しました。
以前石けんシャンプーにチャレンジしたときには、
あまりの髪のきしきし感に挫折したのですが、
今回は頑張りますっ☆

さて、先日ステラプレイスにある某リラクセーションの
お店に行って来ました。
ボディだけやフットもプラスできるなど、
いろいろなコースがありましたが、肩こりなわたしは
上半身全体の45分間のコースを受けることに。

マッサージに行ったことがあるかたならわかると
思いますが、あの上半身をあずけるような体勢になる
イスに、おでこをつけてまたいで座ってくださーいと
言われ、無抵抗な姿のまま、
すでに眠ってしまいそうな状態。

まずは背骨に沿って押して、体の調子をみてくれます。
やはり首から肩、背中の上のほうが張っているとのこと。
肩がこって…と言うと、重点的にやってくれるよう。
もうおまかせします~~。

肩を念入りにマッサージしてくれたほかに、腕から
指先までもんだり引っ張ったりしてくれたのが、
ことのほか気持ち良かった!
手のひらにもやはりツボってあるのですよね?
自分で押すよりひとにやってもらったほうが
はるかに効く~~。

いつもは45分コースなんてぜいたくはできないので、
とても長く感じちゃいました。
そのせいかおでこが痛い痛い。
腰のほうを押してもらっている間に、ちょっとおでこを
浮かせてみたりして(笑)。

おでこが痛いのと、血のめぐりが良くなったからか、
少し頭痛もしました。
けっこうガンガンきたので、あー、こりゃあ終わったら
薬かな~と思っていたのですが、あーら不思議、
マッサージが終わるのと同時に頭痛も消えました。

すっかり体も軽くなって、久しぶりに札駅周辺を満喫
しようと張り切ったわたし。
そのためにはまず腹ごしらえでしょう!

この日は大丸8階レストラン街にある
「自然食堂さんるーむ」に行くつもりでした。
何度か入ったことがあって、そのときはまあまあな
印象でしたが、無農薬や減農薬にこだわった食材が
あるし、三十路女子ひとりでも入ることができそうな
お店だから。

しかーし、14時を過ぎていたとはいえ、さすがに土曜日。
並んでいる並んでいる…。
うっわー、ダメだ~。
その後もパセオやアピアのお店を見てまわりましたが、
休日に女子ひとりでランチするにはどこも厳しそう。
(しかもできるだけお肉を避けたい)

仕方がないのでおとなしくドトールに入りました。
そう、ここならエビのサンドがあるのを知っていたから。
というわけで、「ミラノサンドC」のエビとツナの
タルタルサラダのセットをブレンドコーヒーで。
P1020126.jpg

このサンド、おなかいっぱいになりますよね。
ちょっとこの日は中の具がビミョウに冷蔵っぽい味
(わかります?)がしましたが…。も、もしかして古い?
P1020127.jpg

こうしておなかを満たし、ステラ、パセオ、アピア、
ロフト、紀伊国屋書店、ベスト電器を見てまわりました。
特にロフトを重点的に。
たまーに周ると本当に楽しいっ!!

でも足が痛くなっちゃって、結局また肩がこって
しまったのですが…。

い、意味なくね?

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓相変わらず肩が重いわたしにポチっと♪↓↓



FC2 Blog Ranking


★★応援クリック、激しく感謝です♪★★

 沖縄メニューを食べる
2007年06月22日 (金) | 編集 |
顔用の日焼け止めがなくなってしまったので、
仕方なく、持っていたボディケア用UVミルクという
体用の日焼け止めを塗ってみました…と、

ガッサガサ!

そりゃあ、もう目を見開くほどのボロボロっぷりで
ございます。
脱皮か?ってくらい皮がむけてきていて、メイクを
すると余計目立つ(かといって、オシゴト先にすっぴん
で行くわけにはいかないーーっ(涙))。

もともと皮膚が弱い(わかっていながらのチャレンジ)
くせに…、まさに自業自得ってやつですか??
あせってすぐに顔用の日焼け止めを買いに
走りました。ああ、我ながら、おバカすぎる…。

さて、先日おなじみの「新琴似食堂」へ
行って来ました。

この間まで「東海フェア」をやっていたのですが、
(そのときの様子はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-220.html
お店の前でひらひらしている旗を見ると、

「沖縄フェア」にかわっている!!

よっしゃ~というわけで、はりきって入店ーっ。

でも…でもね、探してみたけれど、思ったほど
沖縄メニューがなくて…五種類くらいだったかしら。
もう21時を超えていたし、売り切れちゃったのかも。

仕方がないので、仔豚もわたしもフェアメニューからは
一種類ずつのみ。
それにしても沖縄のメニューのほとんどに豚肉が
使われていて、肉控え中のわたしには厳しいものが…。

そんな中、わたしが選んだのは、
P1020121.jpg

めし中(夜遅いから「小」が良いって言ったのにー、
仔豚に「中」にさせられました。もちろん、ソッコー
仔豚の茶碗へ)、みそ汁、ゴーヤチャンプルー(沖縄
フェア)、わかめ酢、ひとくちソーメン。

ソーメンが入っているあたり、
ちょっと炭水化物多いっすかー??
ゴーヤチャンプルーはアップで撮ってみました。
P1020120.jpg

わたしはもっと苦々しいのが好きだなあ。
あまりゴーヤの味がしなかったし、全体的に甘めでした。
こつむぎ母の作るゴーヤチャンプルーは
かーなーり、苦いです。でもその苦さが良いの~。
もちろんお肉はすべて仔豚に食べてもらいました。
けっこう大変だった…。

そしてこちら仔豚のめしたち。
P1020119.jpg

めし大、みそ汁、、三枚肉と大根の煮物(沖縄フェア)、
いわし天ぷら、マカロニサラダ。

沖縄フェア料理はこれ。
P1020118.jpg

大根の上にお肉ゴロっと、さらにゴーヤ!
こういう沖縄料理があるのかしら~??
(無知でゴメン…。)
大根をひとくちもらいましたが、やっぱり甘めだった
なあ。お砂糖の味がしました。

お値段は、ふたり合わせて1524円。
どうしてもフェアメニューは一品210円とか315円とか
するので、選んでいくうちにそこそこのお値段に
なっちゃいますね。

もう少しフェアメニューが多いとうれしいのに~。
そして次はどこのフェアになるのかなあ。
北海道で

北海道フェアはやらないよね?

きっと…。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓ポチっとひとつお願い致します♪↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 カラダを考えて試す
2007年06月21日 (木) | 編集 |
突然ですがわたくし、普段はコープにはほとんど
行きません。
あまり近くにないしね。
それが先日、たまたま通りがかったので
寄ってみたところ、ちょっと試してみたいものが
ずらずらずら~。うおおおおおーっ!
気付いたらレジに並んでおりましたっ。
こ、これぞ、コープマジック??

まずはコチラ、

「雑穀の入った麦ごはん」。

P1020128.jpg

とっくに食べているよ~というかたも
たくさんいらっしゃるでしょうね。

わたしも仔豚も雑穀米は好きなほう。
いつもは発芽玄米や十六穀米、十穀米と白米を
テキトウにローテーションさせていますが、
麦飯ははじめて買いました。

しかもこれ12袋も入って、298円!!

げっ、安いよ~っ!!
もーうソッコーで手に取っていました。
すでに一回炊いてみましたが、難しいことも
なく(水を規定量多めに入れるだけ)、
炊飯器のフタを開けた瞬間、麦が混ざっているので
「わーい♪」とウレシイ気持ちに。
味も全然クセがなくて、おいしく食べることが
できましたよ~。

そして化粧水とトリートメントも。
P1020129.jpg

化粧水はお安いのをじゃばじゃば使う派。
顔にも体にもガンガン使うので、高いものは
気になって買うことができない貧乏症なわたしです。
コレといって決めているものもないので、
ある意味化粧水ジプシーと言えるかも。

これははじめて買いました。
ジュジュ化粧品(株)さんの

「アローラ」というシリーズのようです。

ひかれたのは、「オーガニックのアロエしぼり汁使用」、
「無香料」「無着色」「無鉱油」というところと、
「動物性成分を使用していない」ということ。

もちろん最近気になる成分表も見てみます。
難しいカタカナばかりでよくわからない…。
でもとりあえず本当に着色料は入っていないみたい。
なんとなく気になるのは「メチルパラベン」??
ほかの化粧水にはパラベンフリーのものもあった
けれど、「無鉱油」がどうしても気になる。
というわけで、使ってみることにしました。
(たぶん、すぐなくなってしまうだろうし…)

パッケージには850円と書いてありますが、
733円でした。うん、お安い♪

そしてトリートメント。
現在石けんシャンプーを使っているわたし。
クエン酸リンスもしていますが、それでも
どうしても髪が若干キシキシしてしまいます。
乗り越えなければならない壁?と知りつつも、
やっぱりトリートメントもしたい…。

でもせっかく石けんシャンプーを使い続けている
のに、台無しになってしまうのでは?という思いも。

ネットで見てみたところ、石けんシャンプーをして、
このトリートメントを使っているかたもいるみたい。
な、なんて心強い!!

しかも確か牛乳石鹸共進社さんは動物実験をして
いないメーカーさんのはず。
ますます好印象☆

着色料、香料、防腐剤、品質安定剤、無添加だそう。
トリートメント成分も植物性と書いてあります。
よし、買うぞ!とけっこう前に決めていたのですが、
これが置いていないところが多い…。

シャンプーは置いてあっても、トリートメントが
ないのよ~。
イ○ンなんて三日間も売り切れだったし。

そ、それが目の前に!
ほかのお店で見たお値段よりも100円安い498円で!
ギャー!とわたしが棚の前で開眼したことは
ご想像の通りでございます。

というわけで、今日は良いお買い物ができて
うれしいかぎり。
今夜は仔豚の帰りを待ってスーパー銭湯に行く
予定なので、早速使ってみたいと思います♪

あー、ウレシイ。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓ぜひポチと、な♪よろしくです↓↓



FC2 Blog Ranking


★★応援ポチ本当にありがとうございます★★

 百合が原公園で見つけたもの
2007年06月20日 (水) | 編集 |
えー、お昼にカップ焼きそばとメロンパンを
一気食いしたこつむぎです、こんにちは。

カロリーうんぬんの話は右から左です。
いえ、左から右です、…ううううう(涙)。
(ムーディーではありません)

さて、先日

「百合が原公園」をぷらぷらして参りました。

もーう、これで、市内の公園もけっこうまわって
いるわね、デヘヘヘ。
P1020109.jpg

おーい、仔豚~っ!
後ろ姿が写っているよ~っ!!

おっ、あれはなんだ??
P1020111.jpg

「リリートレイン」だあ!
360円で乗ることができるらしいです。
わたしたちは歩くのが課題なので、乗りませんでしたが、
これがまたすごーくゆっくり進むのですね。
これは追い越すことができる!などと思ってしまった…。

そしてサイロ発見っ!
P1020110.jpg

展望台になっているそうです。
わーい、上ろう上ろう。
えいほっ、えいほっと、らせん階段をひたすら上る
三十路夫婦。仔豚の口からぜえぜえ聞こえるのは、
わたしの幻聴かしらん…。
P1020112.jpg

やったーーー!到着ーーっ!!
展望台からの景色はこんな感じ。
リリートレインも小さく見えました。

世界の庭園、世界の百合広場らしきところを
てくてく歩いてきましたが、チューリップなど
いろいろなお花が咲いていてキレイでした。
お天気も良くて、仔豚は途中裸足になって歩いたほど。

しばらくそうしているうちに
「緑のセンター」という建物に着きました。
有料ゾーンと無料ゾーンがあるようで、中に
進みたいときはお金がかかるみたい。

特にいいか~ということで、それ以上は入りません
でしたが、ここの出入り口のところに置いてある
自販機で飲み物を買って休憩しているひとが多い。
そして自販機と自販機の間にある機械に並んでいる
ひとたちがいるのです。
なんだろう。興味津々で近付くわたし。

と、「カップエコジット」という紙コップの
リサイクルのための機械なのだそうです。
P1020113.jpg

飲み終わったカップと引き換えに10円戻ってくる
システムらしい。
小学生くらいの女の子が早速両親と楽しそうに
使っていました。

これっていわゆるデポジットってやつですよね??
(あ、だからカップエコジットっていうのね。
いま気付いた!)
デポジットは保証金が上乗せされていて、缶やビンを
返すと返金してくれる仕組みのことですよね??
この紙コップの飲み物はだいたいが100円だったので、
実質90円??
100円でも普通のお値段と感じるだけに、ちょっと
ウレシイ。
それにお子さん連れだとゲームっぽい感覚を
楽しむことができるうえに、環境のこともちょっぴり
お勉強できるのかも。

まあ、わたしたちはお茶を持ち歩いていたので、
結局は

飲まなかったのですが…。

す、すみません。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓押していただけるとウレシイウレシイ♪↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援、本当にありがとうございます★★

 「くら吉」のラーメン
2007年06月19日 (火) | 編集 |
昨日、深夜1時にどうしてもどうしても
ガマンできずに、

カプリコを食べちゃいましたっ!

208kcal…。
え、えっとー、わたし、どんだけ太りたいわけ??
こつむぎ30ウン才、猛省コーナーでした。

さて、最近、ラーメンを食べに行く回数が
なぜか増えているこつむぎ夫婦です。
今回行ったのは、もう何回も何回も行っている

「くら吉」の新発寒店。

周囲ではなぜか「ここのラーメン大好き~♪」という
声をあまり聞かないのだけれど、「こってり」と
「あっさり」を選ぶことができるところや、
あっさりだとそんなに胃に響かないところ、
そのくせ料金がお安めなところなんか、
わたしはけっこう気に入っているのだけれどなあ。

しかもホット○ッパーにクーポンが付いているので、
もちろん持参します。
もともと650円というお値段のラーメンが多いのに、
クーポンで100円も引いてくれるのです。
これは持って行かないと~!!

夜遅くまで営業しているのも便利。
この日は21時くらいに行きましたが、
お客さんは4組くらいいました。
そのうち1組は家族でわいわい。
小上がり、ボックス席、カウンターがあります。

わたしがよく食べるのは「美食塩」。
鶏ガラスープのあっさり塩で、650円。
もうひとつの塩、とんこつスープで
こってりの「塩吉」650円というのもあります。

ちなみに醤油は「旨吉醤油」がとんこつでこってり、
「焙煎醤油」が鶏ガラであっさり。どっちも650円。

仔豚がよく頼むのは「味噌吉」。
味噌はこの、とんこつでこってりのみ。700円です。

しかーし、この日は翌日がお休みなので、
ふたりとも臭くなっても大丈夫!
というわけで、

「にんにくとネギらーめん」

を注文することに!

お味は塩と醤油しかありませんので、
わたしが塩、仔豚が醤油の大盛りを選びました。

こちらがわたしの塩。
P1020116.jpg

ねぎの山にチャーシューが寄り添っています。
激しくにおいますが、食欲をそそるにおいでもあります。

スープの、あっさりこってりは選ぶことができません
でしたが、たぶんこってこてではないですね。
けっこう飲めちゃったし、そのあと胃にくることも
ありませんでした。

麺のかたさは選ぶことができます。
特にお願いはしませんでしたが、
ちょうど良いくらいのかたさでした。

そしてこちらが仔豚の醤油。
P1020117.jpg

かなり香ばしい醤油でした。
焦がし醤油??

モリモリおいしくいただきました。
お値段は780円(仔豚は大盛りなので100円増し)。
クーポンを使ったので、ふたり合わせて1460円。

ここの、夏季限定のつめたいらーめんというのも
おいしくて毎年必ず一回は食べに行きます。
今年ももう少し暑くなったら行くだろうな~♪

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓アナタのポチで元気になるわたし↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリック本当にありがとう♪★★

 「北海道神宮祭」に行きました
2007年06月18日 (月) | 編集 |
今年の「北海道神宮祭」、
6月14日から16日の木、金、土曜日。
…って、ええっ!週の後半かあ~。

仔豚は週末に近付けば近付くほど忙しくなるので、
お休みは週の前半のことが多いのです。
仕事が終わるのも遅いので、もしかしたら今年は
無理かも~(泣)。

ううー…、お好み焼きとか、りんご飴とか、
おでんとか、焼きそばとか、その他モロモロ…、

食べたかった…、

食べたかったよおおおおおお~!!

(なにか間違えているのでは?と思ったかた、
すみません…)

これはなにがなんでも仔豚に早く帰宅してもらわねば!
そう思った初日の木曜日。
昼間から雨ざーざー、雷ゴロゴロ。
おまけに仔豚の仕事もなかなか終わらず、
すっかりお祭り行くモードになっていたわたしは
がっくし…。

「金曜日のほうがまだ早く帰ることができそう」
という仔豚の言葉を信じ、迎えた翌日。
良いお天気ーーーっ!!
祭り日和、祭り日和だよ、仔豚~っ!!
しかし、この日も仔豚は残業。

ううう…、こうなったら最終日に賭けるしかない!
そうして土曜日、22時で出店は終了だというのに、
21時ころやっと中島公園に到着。

休日だけあってこの時間でもまだまだ人は
たくさんいました。
浴衣を着ている女子、カワイイな~。
それにも増して、浴衣を着ている若い男子が
微笑ましい(オバちゃん丸出し)。

えー、もちろん食いキャラ夫婦ですから、
夕食を兼ねてのおでかけです。
い、いったい祭りって…祭りって…。

時間も時間なので同じ考えの人たちが多いのか、
焼きそば、お好み焼き、たこ焼きなどはどこも
長ーい行列だらけ。
おもちゃ系などはもう子どものいる時間ではないので、
若干ヒマそうでした。

おなかがペコペコなふたりですから、とにかく
並びます。
(夜なので今回画像はありません。かなり食べた
のに~)

焼きそばに始まって、たこ焼き、お好み焼き、
ポテト、しょうゆ焼きだんごなどを分けて食べ、
わたしは念願のりんご飴を、仔豚はジャンボフランクを
それぞれひとり占めして食べました。

あー、食べた食べた~♪

はっきり行って、焼きそばはイマイチだったし(笑)、
お好み焼きはきゃべつばっかり(わたしは野菜食い
なので嬉しいくらいなのですが、若い子はこれで
おなかがいっぱいになるのだろうか)、ポテトなんか
冷めていたうえにしょっぱかった!(←でも、もう
終わりなのでサービスしてくれた)

これでひとつ500円というところがほとんど。
普通に考えたら、いつもなら絶対に買いません。
でもこれが祭りマジックなのよね~。
買うのも並ぶのも楽しいのよ♪

イカ焼きや焼きとうもろこしもおいしそうだったな~。
缶ビール片手に焼き鳥を歩きながら食べている若い
女子。祭りならでは!の姿でした。

けっこう食べまくったはずなのに、出店を見ながら
歩きまわっていたからか、思ったほど体重は増えて
いなくて、ホッとしました。

それにしても、あれだけ人出があったら、
これを読んでくださっているかたと、
どこかですれ違っていそうですね☆

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓ふたりの食べっぷりにポチっと♪↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 その後の「ダイエットスリッパ」
2007年06月17日 (日) | 編集 |
やって参りました、「その後シリーズ」第二弾!
(は?そんなのあったっけ??)
ちなみに第一弾はコチラ↓「大島椿」です。
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-273.html

以前、安さに負けて「ダイエットスリッパ」に
手を出してしまった日記を書きました。
(「そうなの~?」というアナタはコチラをどうぞ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20070605.html

で、どうなのよ?効果のほどは!

まず、履いた翌日に感じたのは、
今日はトイレに行く回数が多いなあ~でした。

しかもね、ちょっとビミョーな話で申し訳ないのですが
(えー、苦手なかたはスルーでお願い致します)、
化学調味料みたいなにおいの尿が4~5回くらい
出たのです。

その前日も(「も」って…)外食をしたので、
そのせいもあるかもしれませんが、
明らかに、

腎臓へアターーーック!

してくれている感じ。

で、足の裏のツボが体のどこに効くかという表を
実家で見たところ、ゲルマニウム配合ボールが
あたっていて「いた気持ち良いな~」と思っていた
ところが、

どんぴしゃり!腎臓!!

うっわー、やっぱりアタックしてくれていたのだわ。
こんなわかりやすい効果ってある??

数日経った今となっては、履いていても
もう「痛い」と感じることはなくなりました。
(足の裏の皮が厚いのか??)

ちなみにダイエットになっているかは、

ううむ…、どうでしょう。

体重には変化はありません。
(まあ、いつも通り食べまくっているし…)
足の運動になる(?)ということなのだろうし、
ただ履いたからといって体重が減るわけでは
ないのでしょう。ま、そりゃ、そうか。

って、あれ?いま気付いたけれど、今日の日記って、

足の裏の効果であって、

スリッパの効果ではないのでは…。

いや、

スリッパの突起の効果だな、うん。

「ダイエット」のほうの効果については、
もう少し履き続けてみたいと思います。

ただ、これを履くと身長が4センチくらい高くなるので、

視界がかわるのがウレシイです。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓背が低いうえにまるいこつむぎにポチっと♪↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 六花亭の「マンゴープリン」
2007年06月16日 (土) | 編集 |
寝起きに洗面所で手を洗いながら、
ふと顔をあげて鏡を見ると、
そこに「まりも羊かん」が立っていました。

…って、自分の顔かよ~!!

パンッパンじゃん。
いえ、寝起きだから特別なのではなく、
いつものことなのですが…。

それにしてもまるすぎるっ!!

楊枝を刺したら、つるりんと中から羊かんが、

本当に出てきそう。

どうしよう。あまりにまるいです。
助けてください(さめざめ/泣)。

などと言いつつ、本日はスイーツカテゴリでございます。
前回六花亭のプリンのことを書いたのって
いつのことだったかしら~。
うっわ~、12月↓だよーっ。
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-93.html
こりゃあ、そろそろ書かないとダメでしょう。

というわけで買ってきました。
六花亭の

「マンゴープリン」。

P1020115.jpg

どのプリンにしようか、いや、またシフォンに
しようか…などなど、迷った末の「マンゴープリン」。
巷でこれだけマンゴーマンゴー言われていたら、
やっぱ手に取っちゃうよねぇ。

相変わらずプリンという感じがあまりしませんが、
(でもぷるっぷるです)マンゴーなのでやはり甘い。
うー、これ以上甘かったらわたしはもうダメかも。
ただし、イヤ~な感じの甘さではなく、
さわやか寄りですね。
ちょっぴり酸味も感じました。

同じフルーツ系のプリンなら、「みかんプリン」の
ほうが好きかなあ。
(六花亭のプリンの中で今のところいちばん好き♪)

お値段はひとつ130円。お安いですね。
口当たりが良いので、あっという間に
食べ終わっちゃいますが…、ってわたしだけ??

こ、これでまた、顔のまるさに

磨きがかかっちゃったのでは?

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓わたしの顔のまるさにポチっとな♪↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 しんしのつ温泉 アイリス
2007年06月15日 (金) | 編集 |
先日、まさっぷさんのこちらの日記を読んで、
「キャー、トマトときゅうりのさっぱりマリネ、
お~い~し~そう♪」とソッコーで心奪われたわたし。

早速作ってみました。
まさっぷさんは「すし酢」を使って
作られたとのことで、若干甘めだった様子。
確かに、お子さんがいらっしゃるおうちだと、
そのほうが食べやすいかも。
我が家は大人ふたりなので、純米酢にお砂糖控えめで。

さっぱりおいしくいただけました☆
やはり暑い日はさっぱりしたものが恋しくなる…。
まさっぷさん、レシピありがとう!
料理のド下手なわたしでもちゃーんと作ることが
できました。これからも期待してまっす~♪

さて、温泉を探していたある日の休日。
仔豚がボソリと「しんしのつ温泉アイリス」と
つぶやきました。
ふむふむ、確かにそこにはまだ行ったことがないかも。

決定ーーっ!!行け行け~っ!!ぶいーーん。
「岩見沢に着いちゃうよ~」などと言いつつ、
なんとか新篠津に到着~っ。

ぬぬっ?ちょっと待って。
アイリスの近くに「しんしのつ温泉たっぷの湯」も
あるじゃないの~。

「たっぷの湯は前に入ったぞ」と言う仔豚。
へ?そ、そうだっけ??
念のため「たっぷの湯」と「アイリス」の
まわりを怪しく周回する一台のクルマ&夫婦。

うん、確かに見覚えのある建物。
しかし…、どう見ても「アイリス」のほうが規模が
小さい感じ。
年季も入っていそうだし…、せっかく新篠津まで来て、
マジっすか~?な、お風呂には当たりたくないよー。

だったらまた「たっぷの湯」に入るか?
いや一度入ったし、「アイリス」にチャレンジするか?

と、さらに怪しさを倍増させながらぐるぐるまわる。
あー、あそこが露天だねえ。緑に面していて景色も
悪くなさそうだねえ。

よし、決定っ!!
本日のお風呂は

「しんしのつ温泉アイリス」

で行きますっ!!
P1020114.jpg

さあ、吉と出るか凶と出るか(失礼)。

隣りがゴルフ場で、そのクラブハウスなのだそうで、
周りがどれくらいの緑が想像できますでしょうか?
一階がゴルフ場の受付、温泉は二階にあります。

入り口でパンフレットに目を通したわたしたちは
ビックリ!
「天然温泉かけ流しだって~」
「しかも料金400円」
こりゃあ、別な意味でマジっすか~だよ!
かけ流しで400円という低料金で良いんっすか??
いや、もしかして浴槽がショボいのでは?などと、
どこまでも疑り深いふたり。

内湯は主浴槽、高温湯(ちょっと弱めのジャグシー?)、
低温湯(寝湯&ジェット?)、打たせ、水風呂。
お湯の色は茶寄りの緑という感じで、鉄鋼泉か?と
思いましたが、塩泉だそうです。

露天はひとつしかありませんが、中温なので長く
入っていることができます。
全身浴でも15分くらいは、へい~っちゃらでした。
半身浴ならたぶんかなり長い時間入っていられますね。
このままDVD鑑賞したら一本見ることができるかも。

目の前は緑だわ、カッコウの鳴き声は聞こえてくるわ、
アタマの上をトンビが旋回するわで、まったり満喫。

お湯はかけ流しだけあって、キレイ。
そのうえ、コミコミなわけでもなく。
ここは長風呂するのにピッタリですね。

ほっこほこになって出てきたわたしたち。
散々失礼なことを考えたあのときの自分たちは
どこへやら~~。
400円でこれは大変満足でございます、はい。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓押していただけるとウレシイ今日この頃♪↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 「ゾディアック」試写会にて
2007年06月14日 (木) | 編集 |
今日はじめて「スープカレー納豆」を食べました。
(え?遅すぎ??)
納豆は好きな方ですが、うう…、く、くさいです。
最近のお気に入りはめちゃくちゃ細かく刻まれている
納豆。(名前忘れた…。パッケージに女の子の絵が
書いてあるやつ)あれ、おいしいです♪

さて、近ごろめっきり試写会当選率が
下がってきているわたし。
なぜ、なぜなの、なぜなのぉぉぉぉ~!
目指せ一ヶ月1本試写会生活!なのにぃ~。
…お、応募しすぎ??

そんな中、今月やっと当たったのは、

「ゾディアック」。

「セブン」「パニックルーム」の
デビッド・フィンチャー監督作品ということで、
すでにCMが流れているし、注目もされていますよね。

いまだ謎の残る実在の事件なので、
最後はどうなるんだろー、と興味津々で出かけました。

新聞社に暗号文や、犯行を裏付ける証拠品を
送ってきたり、次はこんな人たちを狙うと言ってきたり、
「なに?なに?動機は?なぜ?」と謎は深まるばかり。

でも、これはあれですね、もちろん犯罪ありきのお話
なのですが、どちらかというとその謎を追うひとたちの
「事件へののめり具合」を描いている作品のようです。

執着したが故に、いろいろなものが壊れたり、
奪われたり、人生が変わってしまったり…。
そんなひとたちのお話ですね。

前半はけっこうゆっくりな印象があって、
ちょっとうとうとしかけたのですが、
後半からはぐんぐんスピード感が増して、
緊張の瞬間などもあり、ハラハラ…。
こ、殺される?き、君が犯人なの??なんて。

未解決事件なので、期待したようなエンディングでは
なかったけれど、納得といえば納得、うん。

帰りに周囲のひとたちの感想が聞こえてきましたが、
「めっちゃおもしろかった~!」というカップルが
いたり、「寝た…」という女の子がいたりとさまざま。

しっかし、上映時間約2時間37分は
なっがーーーーっ!!!
久しぶりにこんなに長い映画を観ました。
ちょっとお尻が痛くなっちゃうかも~。

それにしても最近、ペア当選が

まったくない!!

親子ペアというのはよくあるのですが、
まさか仔豚と親子のフリをするわけにも
いかんでしょう~(笑)。

…ど、どっちが子役やれば良い?

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓ポチっといただけると今日もウレシーーイ!↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 「味の満龍」のラーメン
2007年06月13日 (水) | 編集 |
ぶぃーーんとクルマで走っていたら、
「ぬぬっ?あれは??」
札幌市手稲区で、新しい看板を見かけてしまいました。
どうやらラーメン屋さんのようです。

建物はまあまあ年季がありそうな感じなので、
もしかして以前違うお店だったとか??
それとも看板を新しくしたとか??
詳しいことはよくわかりませんが、とにかく
仔豚もわたしも入ったことがないお店で
あることは確か。

近々行ってみよう!と決めてから、やっと先日
足を運ぶことができました。わーい、ラーメン♪

それが、「味の満龍」。

気の良さそうな店主さんと、そのご家族?で
やられているようなお店ですが、カウンターが7~8席、
小上がりは大きいテーブルが6つもあって、
20人くらいは座ることができそう。
この日はお昼の時間からは少しはずれていましたが、
それでも先客が二組いました。

うっわー、ラーメン550円だって~、安ぅーい!!
味噌、塩、正油ラーメンは各550円。
ジャンボメニューとして中華丼や天津丼、あんかけ
焼きそばなどもあり。ハーフメニューもできるようです。
各定食は950円。

わたしは「塩ラーメン」を注文。
まあ、どこに行ってもたいていは
塩を頼んでみるのですが…。
P1020107.jpg

チャーシュー、のり、しなちく、もやし(挽き肉も
ちょっぴりあり)などの野菜炒め、ねぎたっぷりと
いうシンプルな雰囲気漂う塩ラーメン。
具にいろいろな工夫がされた最近のラーメンにも
ワクワクするけれど、こういうシンプルなのも
嫌いじゃないわ~。っつーか、好き。

太めのちぢれ麺に、脂はあるけれど、
どちらかというとあっさりめ寄りのスープ。
豚骨に胃がやられぎみの(年か?)昨今、なんだか
ほっとする懐かしいラーメンという感じ。うん。

仔豚は「あんかけ焼きそば」780円を。
P1020108.jpg

ジャンボメニューと書いてあったけれど、
ビックリするほどの大きさではなかったです。
あんがかなり熱々だったようで、めずらしく仔豚の
食べるスピードがゆっくりめ。
ひとくちもらいましたが、そんなに味は濃い目では
なかったような…。酢をかけて食べたくなりました。
(しきりに「酢かけたら?」「酢かけたら?」と
仔豚に勧めまくった(笑))

食べ終わってみると、わたしたち以外のお客さんは
全員いなくなっていて、なんと「コーヒー飲みます?」
とコーヒーをサービスしてくれました♪
わあ、ありがとうございます~☆
(たまたま他にお客さんがいなかったからでしょう。
いつものサービスではないと思われますーっ)

時々ムショウに、こんな懐かしいラーメンを
食べてみたくなりません??

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓応援していただけるとうれし~っ♪です↓↓



↓↓10位から落ちそう~(涙)。ぜひポチっと↓↓

FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 月寒公園にソレはいるか?
2007年06月12日 (火) | 編集 |
先日、昨年の夏物処分バーゲンで買ったAラインの
洋服をはじめて着てみました。
(暑くなってきたので、やっと着ることができた♪)
こつむぎ母と、「これ、カワイイかも~☆」と
わあわあ騒ぎながら買った服です。

どれどれ?と鏡を見てみたところ、そこに、

妊婦さんがいました。

…って、自分かよっ!!
ええ、わたしは妊婦さんではありませんので、

このぽっこりおなかは自前です。

うがあああああーーーーーっ。
こんな三十路ですが、良いですか??(なにが?)

さて、ある日曜日、めずらしく仔豚がお休みでした。
(わたしもそれに合わせて仕事を入れなかった)
早速、ふたりともまだ行ったことがない、

「月寒公園」

へ、ぶいーんと出かけました。

お天気に恵まれたこともあって、ひとが大勢
いるいるいる~。さすが日曜日。
まずは「記念樹の森」を通って進みます。
陽射しが気持ち良いな~♪
P1020104.jpg

ここがいちばんキレイに咲いていました。
P1020103.jpg

なんだかだんだん仔豚が悪い表情になっている。
なにをたくらんでいるのだ、仔豚よ!
と、思っていたら「ボートに乗る」と言い出した!!

げーーーっ、マージーでーー??

水関係の乗り物はあまり好きではないわたしは、
うだうだのろのろ反対してみましたが、
仔豚がうるさいので結局乗ることに。
P1020102.jpg

全ボートが出払っていたのじゃないかしら。
30分320円という格安料金も手伝ってか、かなり
多くのかたたちがボートに乗っていました。
カップル、ファミリー…とにかくどこのお父さんも
かなりの張り切りっぷりで、漕ぐ漕ぐ漕ぐ。
子ども喜ぶ~☆という微笑ましい光景があちこちに。

小さく特別出演、ボートを漕ぐ仔豚。
P1020101.jpg

「壺をもつ女」という銅像があったのですが、
あ、あれはっ!!
P1020100.jpg

見づらいのですが、わかりますでしょうか。
アタマの上に、

カモメが…!!

すげー。カモメ乗せちゃってるよ~。
「シャッターチャンス、シャッターチャンス!」と
ケータイ片手に近付くわたしたち。
仔豚が懸命にボートを銅像に寄せます。

すると、すぐ後ろにいたパパ、ママ、赤ちゃんを
乗せたボートからこんな声が聞こえてきました。
「あ、あれ見て、

ペリカンがとまっている!」

ペ、ペリカン~~っ??
野生のペリカンが銅像にっ??

「ペリカンだ~!」とひとしきり盛り上がった
パパとママ。
そのうち気付いたらしく「ペリカンじゃないっしょー、
なんだっけ」と大笑い。
なんとか「カモメだ」と思い出したようですが、
いやはや、笑っちゃいました。ごめんなさい。

でも本当にペリカンだったら面白かったかも(笑)。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓クリックしていただけるとウレシさ爆発☆↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援、大感謝っ!!★★

 その後の「大島椿」
2007年06月11日 (月) | 編集 |
以前、こんな日記↓を書きました。
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-262.html
そう、「ついに大島椿を買った」という記事です。

使い始めて数日。

髪が落ち着く~っ

というのが素直な感想です。
わたくし、頭の上にぽわぽわした髪の毛(切れ毛?)が
たーくさん出てくる人間でして、なんだかいつも
静電気でも浴びているの~?状態。

朝起きたときの寝グセもすごくて、「何者?」と
嘆く仔豚をそりゃあもう何度も何度も見てきました。
もちろん、洗い流さないトリートメントを
使っても、です。

で、「大島椿」。
洗ったあとの髪に二~三滴をつけて乾かすと、
髪しっとり。
翌朝の爆発も、ブラシを通すとストンと落ち着く。

もちろんオイル使いに自信のないわたしのこと、
スーパー銭湯に行った際、どばーっと出てしまい、
髪を乾かしたにもかかわらず、
前髪は束になっているわ、
髪はずーっと濡れたような状態になっているわの
大失敗も致しました。

これはなんですね、

つけすぎないこと!

というのが、上手に使うコツっすね(あ、知っていた?)。

あとはまとめ髪のときのスタイリング剤がわりにも
使っています(あくまでも「まとめ髪のとき用」)。

量も少なくて済むし、けっこう重宝しています。
外でのお風呂用にも、小分けにして持ち歩いて
いるくらい。
でもこれ↑いつかフタをきっちりしめないで
バッグの中がオイルだらけ~というのをやらかしそうで
コワイです(自分が信用できない…)。

オイルまみれのバッグ、

イヤだろうなあ。

ちなみに昨夜もお風呂のあとつけすぎてしまい、
仔豚に、

「アン○ールズの山○みたい!」

と言われてしまいました…。

えっとー…、それってどういうこと??

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓

ポチポチっとしていただけると喜びます♪



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 ベーコン抜いていただけますか?
2007年06月10日 (日) | 編集 |
6月に入った日、わたくしこつむぎ、ついにっ!

毛糸のパンツを脱ぎ捨てましたっ!

…あ、なんですか、その目は。
まだ履いていたのかよっとツッコミたい目ですか??
(三十路の真実→夜寝るときだけ、まだ履いていました)
だってですよ、脱いだらお尻がすぅすぅーするので、
なかなかお別れする勇気が持てなかったのですよ…。

よく考えると、我が家の毛糸のパンツくんは
毎年、半年以上働いていることになるわけですな。
何枚かで回しているとはいえ、これぞまさに

ヘビーローテ

ってやつでしょうか。
そりゃあ、びろーんってなるわけだよ。

さて、以前マックのサラダに入っていた
ベーコンくんにオドロキが隠せなかった記事を
書きました。
(なにそれー?というかたはコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20070502.html
そして、覚えていらっしゃいますか?
ベーコンを抜いてくださいとお願いしてみようか
などと言っていたことを…。

ええ、お願いしてみました!

いきなりそんなことを切り出すのもなんなので、
まずは軽~ぅく、こんな質問を。

「あのー、このガーデンサラダにベーコンは
入っていますよね?」

入っているのよ、入っているの、知っているの。
知っていながら、聞いているの。ゴメンよ~と
思いながら店員さんの言葉を待っていると、
ちょっと動揺した様子で、
「しょ、少々お待ちください」と、マネージャーと
思われる男性のところに聞きに行ってしまいました。

すぐに「はい、入っています」と答えてもらえると
思っていたわたしはちょっと拍子抜け。
ガーデンサラダ、食べたことないのかしらん…などと
意地悪な考えも浮かんできます。

やっと戻ってきた店員さんは、
「はい、入っています」ときっぱり。
でっしょ~、知っているのよ、それは!
(↑ちょっと、イヤなオバさんじゃねーの?)

「そのベーコン、抜いていただくことはできますか?」

たぶん、最初からセットされているものっぽいから
無理だろうな~と思いつつ、ダメもとで聞いてみた。
すると、彼女の動揺度はさらにアップ!!!

「えっ…!!」

かーなーり困った表情のあと、出てきた言葉は…

「それはちょっと…」でした。

今度は聞きに行ってくれないのね~(笑)。
顔にどうしようどうしようどうしようという文字が
浮かんできそうな勢いだったので、これにて終了ーっ。

その後の店員さんの動揺っぷりがどれほどだったかと
言うと、ハンバーガーは「エビフィレオ」を頼んだにも
関わらず、「てりやき」かと問われ、ドリンクは定番の
「アイスティー」を頼んだのに「アイスコーヒー」かと
確認されました。驚かせてしまってゴメンよ。

そんなわけで、この日もベーコン入りのサラダを
むしゃむしゃ食べることに…。

あーあ、食べることができるファストフードが
どんどん減っていくわあと思っていたわたしですが、
全滅と思っていたケンタが「海老カツツイスター」を
新発売しましたね(期間限定らしいけれど)。
なんすか、いまエビ系大人気??

わたしよ、次はケンタか!!

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓チャレンジャーこつむぎ?にポチっとひとつ♪↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 「吉山商店」のラーメン
2007年06月09日 (土) | 編集 |
最近、ラーメンを食べに行く率が上がってきた
こつむぎ一家(ふたりですが一家)です。

いろいろなラーメン店の情報を見たり聞いたり
するくせに、いざとなると思い出さないもの
ですよねぇ(我が家だけ??)。
今回は事前にしっかりと某雑誌で調べてから
向かいました。

札幌市東区にある、

「らーめん吉山商店」です。

口コミなどで話題のラーメン屋さんなのだそう。
場所は東苗穂ジャスコの近くなので、
分かりやすいのではないでしょうか。

21時閉店だというのに、時間はすでに20時20分。
それでもお客さんが何人もいました。
イマふうのコジャれた感じのラーメン店です。

むむ…、店内に飾ってある絵?の感じから、
もしかして山頭火の系列店なのかしらんと思ったら、
やはり店主のかたが山頭火にいたようですね。

ウリは、っと…みそっぽい雰囲気。
とりあえず、仔豚が「みそらーめん」650円の
大盛り(100円増し)を。
わたしは「しおらーめん」650円を注文。
おいしそうな「ねぎ肉ごはん」250円というのも
ありましたが(わたしは食べられないけれど)、
頼んだところ「もうごはんは終わってしまったんです」
とのこと。
仔豚は残念そうだったけれど、時間が時間だし、
仕方がないっすね~。
餃子もおいしそうでした。
ここは焼き餃子ではなく水餃子のみのようです。

「出てくるのが遅いーーっ」とイライラしだす仔豚。
確かに、ほかに比べるとちょっと時間がかかっている
かも。わたしたちより前からいた男の子もずーーっと
待っていて、手持ちぶさたな様子。

15分ほど待ったころ、ようやく来ました。
こちらが仔豚のみそ大盛り。
P1020098.jpg

ちょっとしょっぱいくらいでした。
みそのスープをひとくち飲んでから、わたしの
しおを味見した仔豚は「しお味がわからない」
と言ったくらいの濃さです。
濃い系のみそが好きなかたには良いかも。

そしてこちらがわたしの頼んだしお。
P1020099.jpg

カリカリ梅が乗っています。
スープは思ったより脂が浮いていて、しょっぱめ。
チャーシューは仔豚に引き取ってもらったものの、
野菜炒めに挽き肉が混ざっておりました。

麺は(かためが好きなので)これ以上だと、
ちょっとイヤかもというギリギリなかたさ。
ちぢれ麺なので好みではあるのですが、
食べ終わりに近付いたころに、あ、スープと
からんできた~?という感じでした。

わたしは薄味ぎみなので、しょっぱさの目安は
あくまでも個人的なものです(このあと500ミリの
水をごっくごく飲みましたが)。
しなちくがおいしかった☆
あと、麺が多めだったように感じました。
たくさん食べたいかたにはピッタリなのでは??

お値段はふたりで1400円。
わたしたちの行ったときは比較的、若いお客さんが
多かったです。
確かに、若者向けのお味なのかもしれません。

さあ、次はどこのラーメン屋さんに行こうかしら~。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓ポチ(犬ではない。さ、さぶっ)お待ちしています♪↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 平岡公園でアレに遭遇!
2007年06月08日 (金) | 編集 |
わたしの好きなラーメン屋さんのひとつ、「黒帯」。
(「黒帯」さんについて書いた記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/index.php?q=%B9%F5%C2%D3
手稲区富丘に二号店を出すそうです。
わーい♪きっと食べに行っちゃうと思う~。

さあ、先週の仔豚のお休みの日も行って来ました、
公園へ!!
天気が良かったので、仔豚がぼそっと「散歩したら
気持ち良いだろうなー」とつぶやいたのを、
わたしは聞き逃さなかった!ムフッ、良い傾向だわ。

というわけで、クルマ人間仔豚も嫌がることなく、
この日は札幌市清田区の

平岡公園に行くことに!

まずは梅の香橋をわたって進むふたり。
P1020086.jpg

周りにお散歩しているおじいちゃんおばあちゃん
グループがいて、なんだか賑やかな感じ。

残念ながら梅の季節はとっくに終わっていたけれど、
なにかキレイな花たちは咲いていないかしら…。
きょろきょろしても、そこらへんにあるのは
綿状態になったたんぽぽの大群ばかり。うう…。

お花の広場らしきところを目指し、
こーんな階段を下る三十路夫婦。
P1020089.jpg

案内図を見ながら、ひたすら歩く歩く…。

おおっ!!
P1020087.jpg

な、なんとか発見!
ああ、これで少しは絵になるかも…よかった。

犬を連れた皆さんと中高生と思われる学生たちが多く、
虫取り網を持った元気な小学生もいて、
水辺の生き物観察などをして楽しんでいたもよう。
なんだか懐かしいわ~。

梅を楽しむ季節には、売店で梅シューなどが売られて
いるらしいですね。
かーっ、どうしてわたしたち、こんな時季外れなときに
来ているのだーーーっ。
しかも、湿地の近くを歩いていたら、たんぽぽの
綿毛がびゅんびゅん飛んで来て、すごいことに!
わわわ、目の前白ーーーいっ!!!

約一時間くらいかけてゆっくりと一周しました。
ちょっぴり汗ばんだくらいです。
仔豚なんて半そで半ズボンでした。
いやあ~、日焼け止め塗って来て良かったわあ。

さて、では駐車場に戻りますか!と、緑の中を
ざっくざく上っていたところ、
急に仔豚が、

「あっ!!」

なんだなんだ、どうした?

「ヘビだ~!」

ヘビ?どこどこ?
…おお、いたーーーーーっ!!!
写真写真…と慌ててケータイを取り出すわたし。
ヘビはひとが歩く道をうっかり横切ってしまったようで、
「すみません、すみません」というような勢いで
するすると草むらに逃げ込んで行く。

キャーキャー、一瞬だけ撮らせて~っ!!
はい、ぱちり☆
P1020088.jpg

…なんだかよくわからない写真でごめんなさい。
中央の茶色っぽいヒモのようなのがヘビくんです。
急いで逃げています。
えらいこっちゃえらいこっちゃ~な勢いです。

「いやー、久しぶりにヘビ見た~、ルスツに
行ったとき以来だわー」とわたしが言うと、
「それ、何年前だよ」と仔豚。
ケッ、悪かったね、ええ、ええ、10年弱くらい
前かしらね~。
そういう自分はどうなのかね??
「小学生くらい以来かなあ」…って、

キミのほうが何十年前だっ!!!

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓

慌てながらもヘビを撮影した、頑張り?に
クリックお願いします~(笑)。



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 恵庭を行く!後編~恵庭温泉ラ・フォーレ~
2007年06月07日 (木) | 編集 |
今日、鏡を見ていたら、思わず
ギャーーーッ!!となりました。
シシシ…シミくんが…、こんなところにも
あんなところにも…ううーん、パタリ(倒れた)。

最近はお天気の日に、公園をぷらぷらすることが
多いので、日焼け止めは欠かさなかったのに~ぃ。
悲しい…オレは悲しいっ!!(涙)

と、ひとしきり嘘泣きをご披露したところで、
昨日の続きです。

★★★今日はじめて来ていただいたかたへ★★★
本日の日記は「恵庭を行く!後編」となっています。
前編は昨日の日記にありますので、まずはそちらを
お読みいただくと経緯がわかりやすいかと思います。

仔豚のかすかな記憶だけを頼りに「湯」探しを
続けるふたり。
陽はドンドン落ちてきて、なんだか雲も厚くなって
きたような気が…、それとともに気分も沈みがちに。

「湯」の文字は一向に見当たりません。
このままだと本気で千歳に着いちゃうかもよ??
と思い始めたそのとき、
ついに仔豚が「ない」と言い出しました。
は?なんですと?

な…ないーっ?

ぶわーーーっはっはっは(笑)。
ここまで来て「ない」とは!!まるっきり無駄足だ。
お風呂セットを抱えて呆然とする夫婦だっ!
(意味がわからない)

しかし、ここまで来て「風呂ナシ」で帰るわけには
行きませんっ!
作戦変更。とりあえず目に付いた温泉らしき看板の
ほうへ行ってみようぜ~~っ。

というわけで、看板を頼りに到着したのはここ、
P1020097.jpg


「恵庭温泉 ラ・フォーレ」。

駐車場はクルマでいっぱい。人気がありそうだなあ。
でも建物を見た感じ、最近できたばかりという感じでは
なさそう。昔からあるところって、なぜか料金が
600円とか1000円とかするのよね~。
ケチケチ旅行カテゴリだから、できれば
390円温泉銭湯だとうれしいのだけれど…。

「どうする~?」などと言いつつ、入り口の
料金表を素早くチェックすると、なななんと!

380円だって!

おおっ!これはラッキー♪
はい、決定ーっ。
早速いそいそとお風呂道具を持ってクルマを降りる。
へえー、ここはパークゴルフもできるらしいよ~。

さて、すっかり冷えてしまった体を温めるため、
すぐさまお風呂へ。

内湯は広い主浴槽にバイブラとジェットが一緒に
なっていました。
あとは打たせ湯と水風呂。中はすべて白湯だったので、
温泉ではないと思われます。
(この打たせ湯の水圧?がスゴイ。肩にガンガンきます)

では露天へ。
うっわ~、広ーーーいっ。
半分に屋根が付いた露天は、天然温泉でコーヒー色。
奥が寝湯になっています。もーう、ポッカポカ。

冷えた体はまたたく間に温まり、逆にお湯が熱く
感じるくらいでしたが、どうやら常連さんが話していた
ところによると「今日はお湯が熱め」とのことでした。

390円温泉銭湯のドライヤーは、たいてい3分10円の
ところが多いですが、ここは二台しかないものの無料。
なんて良心的☆
しかもだいたいは再入浴はまた料金がかかるけれど、
ここは休憩後、再入浴もアリなのだとか!
380円で??本当に、すさまじく良心的だわ☆

偶然見つけて入ったとは思えない、
当たりの温泉でした!
仔豚も「ここ、良かった~」と満足げ。

喉が渇いたのでお互いに120円ずつで飲み物を
買いましたが、これでお風呂代は1000円ジャスト!
う~ん、安いっ。

ふたりともご機嫌で恵庭を後にしましたが、
問題がひとつ残っているよねぇ。

結局、仔豚の見た「湯」は

幻しだったのではないか??

という問題が…。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓ポチっといただけるとウレシイさ全開♪↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 恵庭を行く!前編~花ロードえにわ~
2007年06月06日 (水) | 編集 |
今日は朝から唐突に「サバ味噌煮」が
食べたくて、久しぶりに作っちゃいました。
なんでしょうねー、この突然やってくる
「○○食べたい熱」。
もーう、今日はサバ味噌煮以外考えられない!
とまで思っちゃう、食いたい熱。
そんなわけで、今日のこつむぎ家晩ご飯は
サバ味噌煮でございます。同じかたいます??

さて、札幌市内のスーパ温泉銭湯は
ソコソコ巡った感のあるわたしたち。
今日はどこで風呂る?と考えても、
もうなかなか良い案が浮かばないのです。
だからといって遠出をする気力も体力もない仔豚。

すると、急に仔豚が「そういえば恵庭のどこかで
「湯」という文字を見た。まだ行ったことがない
ところのはずだ」と言い出しました。

ほほぉ~、ならば行ってみますか、
その「湯」とやらに!
しかし、頼みの綱は、

仔豚のかすかな記憶のみ!

というかーなーり、不安な状況ではありますが…。
まあ、運転するのはわたしじゃないしね~、ケケケ。

相変わらずぐうたら丸出し夫婦ですので、
夕方からのろのろ恵庭方面へと向かいます。
すでに時間は18時。あんなに晴れていた空も、
心なしかどんよりしてきました。
不安的中で、仔豚が見たらしき「湯」はなかなか
発見できません…どどどうなっちゃうの~、ドキドキ。

と、思い始めたころ、なぜか道の駅

「花ロードえにわ」に到着ーっ。

P1020096.jpg

あ、あれ?わたしたちなにを目指していたのだっけ?
でも、まあ、ここに来るのも久しぶりなので、
いっか~とふらふらパン屋さんに歩み寄るふたり。

19時までということで、さすがに店員さんが
もうパンの袋詰め作業を始めていましたが、
せっかくなので、何個か買ってクルマの中で
食べることに。
(実はちょっぴり小腹も空いていたの~っ)

食べきることができる量を考えて、
以下の三個を選びました。
まずは仔豚用の「カレードーナツ」、140円。
P1020095.jpg

もう終わり頃なので、少しあぶらっぽくなって
しまっていました。
でもあまりカレーが辛くなくて食べやすい。

こちら、わたし用の「コロッケパン」、150円。
P1020094.jpg

やはりパンがかたくなっていましたが、
もともとはふわっとしているのじゃないかしらん。
中のコロッケに挽き肉が入っていて、あとで
「どひゃ~」となりましたが、おいしかったです♪

そしてふたりで半分ずつ食べたのが、
「ばくだんパン」、130円。
P1020093.jpg

あんパンということですが、パン自体も黒い。
どうやら竹炭の色のようです。
クルマの中なので上手に割ることができません
でしたが、中はこんな感じ。
P1020092.jpg

ちょっと全部が黒くて、どこからがあんなのか
よくわかりませんね…。
あんはこしあんでゴマ味でした。
パンもやわらかくしっとり。
あんパンはあまり得意じゃないわたしですが、
これがいちばんおいしかった!!

さて、小腹も満たされたので、「湯」探しを
続けますかっ。ぶいーーん。
そうこうしているうちに、「千歳」の文字が
チラチラ見え始めてきたし…、おいおい、このまま
苫小牧まで行っちゃうんじゃねーの??ってくらい
「湯」は見当たりません。

さて、こつむぎ&仔豚は無事に「湯」に辿り着く
ことができるのでしょうか。
この続きは明日の後編で☆

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

※昨日応援クリックしてくださった皆さま、
ほんとぉぉぉーにっ!ありがとうございました☆
わたくし、感涙…感涙でございまするっ!!


↓↓押していただけると泣いて喜ぶ…かも。↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 ダダダダイエットスリッパ
2007年06月05日 (火) | 編集 |
相変わらず激安ジャングル「ドン○ホーテ」が
大好きなこつむぎ夫婦。
先日、ついにお米も買っちゃいました。
だってー、イ○ンより安かったんだもの~。

この日もジャングルをふらふらしていたら、
仔豚が大変なものを発見してしまいました。

その名も、
P1020105.jpg


「ダイエットスリッパ」。

一時期、流行りましたよね~。
カカト部分が短くなっているスリッパ。
履くだけでやせられるなら、ぐうたらな自分に
ピッタリなのでは?と思いつつも、購入にまでは
到らずにいたわたし。

それが、ななんと、タイムサービス品ということで

500円になっていました。

えーーーっ!!!
500円って、安すぎでしょ~う。
や、やばい、これは買ってしまいそうな勢いだ。

仔豚も「500円なら良いんじゃなーい?」などと、
ドンキ○ーテのまわし者か?ってくらい勧めてくる。
ううう…。

でもなー、わたしは家ではスリッパは履かない派
なので、ちょっぴり迷いぎみ。
安くても、使わなければ意味がないでしょ~。
とりあえず店内をもう一周して考えることにしました。

それがね、もーうド○キホーテさんときたら、
この商品を売りたくて仕方がないのか、店の至る
ところに山積みされているわけですよ。
どうしても目に付いちゃう。

で、迷っているところに、若い女の子たちが
「これ安~いっ」などと手に取って、
パカパカとカゴの中に入れちゃったりするもの
だから、わたしのココロはゆっさゆさ揺れるったら!

結局買っちゃったのね?という声が聞こえてきそう
ですが、…はい、買いました。
P1020106.jpg

土踏まずのところにゲルマニウム配合ボールが
セットされているとのことで、これが良い刺激に
なるようです。

健康サンダルなどは好きなほうなので、
いま履いていますが、あまり痛くは感じません。

やせる効果についてはまだよくわかりませんが、
ちょっと頑張って履き続けてみたいと思います。

とりあえず今日のところは、

おなかはポッコリなままです。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓それは食べすぎ!と思ったアナタはポチっと↓↓



FC2 Blog Ranking


キャー、久しぶりに順位があがってきました。
応援クリックしてくださったかたへ、
激しくありがとうございます♪♪
明日も頑張って書きますーーー。


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 二回目の「麺や 土門」
2007年06月04日 (月) | 編集 |
もう半年以上前になりますが、当時まだオープンして
間もなかった札幌市西区にあるラーメン店、

「麺や 土門」に行った記事を書きました。

(そのときの日記はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20061103.html
この頃はオープン直後ということもあって、
「麺や 土門」で検索してくるかたの多かったこと!
いまはだいぶ落ち着いたようですが、それにしても
新しいラーメン屋さんは気になりますよね。

あれ以来行っていなかったので、久しぶりに
(と言っても二回目ですが…)ホット○ッパーの
クーポンをしっかりと握り締めながら行って来ました。

確かここのオススメは醤油じゃなかったでしたっけ?
前は醤油を食べた気がする…ということは、
今回は塩で行っちゃう??
というわけで、わたしは「あっさりかつ味わい深い」
「塩ラーメン」680円を注文。
P1020090.jpg

はい、コチラ塩~っ。
ここのお店は後のせ炙りチャーシューがウリですから、
ラーメンとチャーシューは別々に出てきます。
自分で乗せて食べるわけですね。
この写真はまだ入れていない状態。

で、仔豚は前回味噌だったけれども、
今日はなに味にする気かね?
P1020091.jpg

おいおい、やっぱり味噌かよ。
好きね~、味噌ラーメン。
「二種類の味噌をブレンドした」「味噌ラーメン」は
680円ですが、もちろん仔豚は大盛りにしていますので、
100円増しです。
また、こちらはチャーシューを乗せたあとですが、
二枚入っているのはわたしがチャーシューを食べない
からであって、普通は一枚です。

相変わらず麺のかたさはちょうど良く、
最初からちょっぴりかためなので、
食べ進めてもやわやわにならないのがウレシイ♪
塩のスープはエビが効いていました。
味噌は久しぶりに飲むと、濃くて一瞬コーヒーの
ような香ばしさが…な、なぜ?

前回もそうだったのですが、食べたあと喉が
とっても乾くのです(スープは飲み干しません)。
舌ではあまり感じないけれど、ちょっとわたしには
しょっぱめなのかも。

あとはニラとにんにくの臭いがずーーーっと、
ずーーーっと残っていました。
お茶を飲んでも、ハミガキをしても取れないので、
そのまま寝ちゃったくらい。
うー、おいしかったけれど、強烈ーーーっ!!

ひとり150円引きになるクーポンのおかげで、
ふたりで1160円というお安さでした。
げげっ、安ぅーっ!

行くならぜひ、ホット○ッパーのクーポンを
忘れずに☆

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓押していただけるとウレシイです♪↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 マンガかっ??
2007年06月03日 (日) | 編集 |
先日バスに乗っていたら、スゴイものを
見てしまいました。

乗り継ぎで二本目のバスだったので、ちょっぴり
ぼおおおおおーーーーっとしながら窓の外を
眺めていたわたし。

夕方ということもあって、犬の散歩をしているかたが
何人もいて、つい顔がほころびがち。
コーギーのお尻ふりふりとか、柴犬のふかふかの
耳とか、見るだけで和んでしまう~♪

ちなみにわたしは顔がまるいせい?か、あまり犬に
敵意を持たれてガウガウ吠えられた記憶がありません。
子どもにもです。仕事柄かもしれませんが、
子どもに好かれる確率もなぜか高いのです。
もしかして温厚そうに見えるのかしら?
(か、顔のまるさに騙されてねーか??)

まあ、そんなこんなでついに次の角を曲がれば
目的地というところまで来たとき、目に飛び込んで
きたのは信号待ちをしているカップルでした。

男の子はだぶだぶの黒いパーカーにパンツ。
女の子は黒いスーツでした。
でもスーツを着ていてもなんとなく
学生か社会人かわかってしまいますよね。
着慣れていないせいか、初々しいというか、
しっくりこないというか…。

明らかにふたりとも学生といった雰囲気でした。
手をつなぎながら楽しそうに話をして、
らぶらぶモード全開な雰囲気。

ああ、若さがまぶしい…。

と思った瞬間、女の子が…女の子が…、

ポーズを取ったのです。

そのポーズというのが、両手で両頬を包み込み、
左の足だけをクッと曲げて笑う、という
ビックリなものでした。

うまく表現できませんが、音をつけるとしたら、

てへっ、

か、

きゃぴっ

か、はたまた、

うふっ

でしょうか。

いやいや、なんっつーの?
もうね、

マンガか??

とツッコミたくなるくらいのキレイなポーズ
でしたわ。
道の真ん中で、スーツ姿であんなポーズを取る
女の子を見るなんて…、30ウン年間
生きてきて初めてよ!

イマイチどんなポーズか想像しきれないかたは
ぜひ鏡の前で、はい、どーぞっ(笑)。

その後、ショッピングモールでそのカップルに
再会したわたし。
思わずココロの中で、

ごめん、ブログに書いちゃうわ

とつぶやいてしまいました。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 大戸屋の新メニューを食べる
2007年06月02日 (土) | 編集 |
先日、久しぶりにイオン発寒の

「大戸屋」に入りました。

本当はラーメンを食べに行く予定だったけれど、
わたしの胃がちょっぴりムカムカしていたので、
定食のほうが良いのでは?ということで、
あっさり大戸屋に変更ーっ。

まあ、おなかがすっきすきだった仔豚が、
一刻も早くめしにあり付きたかったからと
いう理由もありますがーーーー…。

久々の大戸屋。
メニューを見ると、おっ、変わっている、変わっている。
NEWの文字があちらにもこちらにも!
これはやはりチャレンジしないといかんでしょう~。

というわけで、わたしは
「陸奥産ホタテと玉子のあんかけご飯」に
「鳴門産わかめときゅうりの赤酢の物」をプラス。

仔豚は「国産豚レバーと野菜あんかけ定食」に
「じゃこおろし」を。
あ、もちろん仔豚のごはんは60円増しで大盛りに。

お客さんはけっこういましたが、
思ったより早く出てきました。
こちらが、わたしのメインのあんかけご飯。
P1020084.jpg

上に乗っている、から揚げのようなのが
ホタテくんたちです。
小ぶりでしたが、やわらかくておいしい♪
仔豚にひとくちあげたら、このホタテでヤケドを
したもよう。ケケケ(笑)。
ただ、中央のごはんは熱いくらいだったのに、
端はどこを食べても冷ご飯な感じ…。
もそもそであまり温かくないごはんに、
ちょっぴりショック。
税込み735円で、カロリーは734kcal。

こちらは仔豚のメインのあんかけご飯。
ふたりしてどんだけあんかけ好きなわけ??
P1020082.jpg

わたしはお肉を控えているうえに、もともと
唯一食べることができないのがレバー。
というわけで、ホタテとレバーの交換~は
しませんでしたが(いつもはだいたい交換します。
食いしん坊たちはどんなメニューも食べてみたい)
なかなかおいしかったようですよ。
税込み756円、940kcalです。
あんかけはどうしてもカロリーが上がって
しまうのでしょうが、お肉だし仕方ないかも。

こちらはわたしのサイドメニューの酢の物と
仔豚のじゃこおろし。
P1020085.jpg

P1020083.jpg

酢の物は甘すぎて、期待していた酸味が感じられ
なかったのが残念。168円、26kcal。

そして、ついに来た、今回の大罠!!!

じゃこおろしくん。

157円、44kcal。
これが、むっちゃくちゃ辛かったようで、
ひとくち食べてむせる三十路仔豚。
「ぐはーーーっ」という表情になり、鼻もずるずるに。

仔豚よりは辛さに強いこつむぎ。
ひとくちもらいましたが、うん、確かに辛め。
頑張って食べていましたが、最後には涙目になる仔豚。
「アンケートに書いたほうが良いか」とまで言って
いたくらいです。
たぶん、味見していないよね、この辛さじゃあ。

もちろん、すべて完食致しましたが、
仔豚にはちょっとトラウマになったかもね(笑)。

そしてわたしの胃のムカムカは

どこに行ったのだろう。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓

一日ポチっと1クリックずついただけると
食べまくり夫婦、大変喜びます♪



FC2 Blog Ranking


応援してくださったアナタ!ありがとうございます~♪

 「大島椿」を買いました
2007年06月01日 (金) | 編集 |
いままでわたくし、髪を洗ったあとにつける、
いわゆる洗い流さないトリートメントは、
椿油配合というのを何本か使い倒して参りました。

しかーし、最近何に対してもそうなのですが、
じぃぃぃーっとよく見るようになったのですよ、

成分表示ってやつを!

これ、椿油配合って書いてあるけれど、
いったいどれくらい入っているのかしらん?

確か成分表示というのは、一番多く入っているものから
並んでいるのじゃなかったでしたっけ??
(自信はないので、詳しく知りたいかたは
検索お願いします~)

ええーと、じゃあ、このトリートメントの一番は…

水!!

あ、あはははは…、そ、そうだよね~、これだけ
さらさらしていたら、水でもおかしくないよね~。
それで、期待の椿油は…、椿油…椿油…ツバキ…、
結局、椿油は五番目でした。

ううむ…。
これって、椿油も入っているよ~ん、くらいなもの?
それよりなにより、そのあとに書いてある、
よくわからないカタカナの羅列たちにクギ付け。
パウダーシャンプーを使いはじめて、
頭皮の変化を感じつつある昨今のわたしとしては、
こっちも気にかかる…。

というわけで、ついにデビューしてみました。
P1020081.jpg


「大島椿」~っ!!!

いまさら~?と言われてしまいそうですが、
実は「大島椿」未体験だったわたし。
@cosmeでの評判ももちろん知っていましたし、
なんといっても

成分「ツバキ油100%」

の文字に潔さみたいなものを感じました(笑)。
同時によくわからないカタカナのない安心感もね。

はっきり言ってオイルなどは上手に使う自信なし!
つけすぎてテッカテカのベッタベタになる心配も
あって、なかなか買えずにいたのですが、
今日から早速チャレンジしてみます~☆

ちなみに大きいほう(60ml)にしましたが、
これ、いろいろな場所でリサーチして、
一番安かったドンキ○ーテで買いました。
980円なり。

よく使っていらっしゃるというかた、いましたら
ぜひ、上手な使い方を教えてくださいませ~。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓

あらま~っ、ビックリするくらい落ちている…。
ここらでちょっとポチっ↓としてみません?(笑)


FC2 Blog Ranking


☆ポチっとしてくださったアナタに感謝☆

