寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 本たちのお値段
2007年07月31日 (火) | 編集 |
そろそろ古本たちがたまって来た、こつむぎ家。
(とは言っても、仔豚はほとんど読まないので、
100%わたしのもの)
こりゃあ、そろそろ行きどきじゃないの~?
そう、

「ブック○フ」へ!

ああ、よみがえる悲しい記憶…。
(詳しくはコチラをご覧ください↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-95.html
今回は本ばかりとはいえ、少しでも高いと良いなあ~
と、期待…いや妄想か?もふくらむわたし。

で、今回は何冊になったのやらと数えてみたところ、
文庫本や単行本、雑誌などなど、新品で買ったもの、
中古で買ったもの、合わせて

約60数冊っ!!

よっしゃ~、仔豚の休みを待って、
いざ「ブッ○オフ」へ。
もーう、持って行くだけで大仕事でしたわ。
なんっつーの、着いたときにはすでにやり遂げた感
いっぱいよ。
紙袋の底が抜けるんじゃないかとハラハラしたもの~。
(実際、取っ手はちぎれました)

この日は売るひとが多かったのか、三人待ちとのこと。
30分くらいかかるそうなので、店内をぷらぷらしながら
待っていました。

さて、ここで取らぬ狸のなんとやら~、
アタマの中では、いくらになるか(なってほしいか)の
計算開始っ!
5月の新刊も入っていたし、
全巻そろっているシリーズものもあったので、
それらは高く売れるだろうとふんでおりました。
雑誌はお安いのは仕方ないかあ。
でもなんといっても60冊以上ですからね。
全部売れなかったとしても、そこそこ頑張って
くれるのじゃないかしら~。
キャー、ビックリするほど高値がついたら
どうしよう♪

などと思っていると、「○番号札でお待ちのお客様~」と
放送が入りました。
キタキタキターーーーッ!!
ウキウキしながらカウンターへ向かうわたし。
そこには表が置いてあり、書いてありました、
書いてありましたよ、

1400円と!

う、ううーむ…なんとも中途半端な…。
高くもなく、まあ、そこそこ?そんな感じ(エラソー)。
数冊、買っていただくことができなかったものも
あり、それらは処分へ。
それでもこのくらいのお値段なら、良いほう…か?

なにが何円で売れたのかという表をくれないので、
いったいどれが高かったのか、
そしてどれが安かったのかというのは
ほとんどわかりません。

でも、その後、単価を出してみたら、
一冊25円くらい(全部同じ値段だったとしたらですが)。

25円かあ…。

まあ、部屋(の一部)がすっきりしたので
良いことにしよう。
さあーて、本でも買ってこようかな☆
おおっ、すばらしい循環システムっすね(笑)。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓ポチっ♪が、うれしい☆↓↓


FC2ブログランキング


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 「大阪・堺たこ助」のたこ焼き
2007年07月30日 (月) | 編集 |
この間、鼻のシートパックをしたところ、
角栓がみっつしか取れなかったこつむぎです。

み、みっつーーーー???

どういうこと~!!!と、パックを
持ったまま震えるわたし…。

鏡で、自分のまあるい鼻をしげしげと見つめる限り、
決して角栓がないわけではなく、頑固すぎて
パックについて行かなかっただけのような気がします。
ああ、取りたい、角栓。ごっそり取りたい。
角栓と脂肪をためるくらいなら、お金を貯めた…むにゃ。

さて、先日あるフードコートに入っていた

「大阪・堺たこ助」

というお店で、たこ焼きを買い食いしました。
たこ焼きはおやつの時間にときどき食べます。
そうそう、以前はここ↓で食べたんだったわ~。
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-254.html

ちょうどおばちゃんが焼いている最中だったので、
出来たら呼んでくれるとのこと。
あつあつをいただけるなんてうれしいな♪
フツウのたこ焼きもありましたが、ねぎに弱い
こつむぎ&仔豚はもちろん「ねぎマヨ」を注文。

来た来た~っ。
P1020182.jpg

ぐはーーーっ、なんだこの、

ネギの量っ!!

た、たこ焼きはどこどこ??
ネギをかき分けかき分け…あ、いたーーーっ。
P1020181.jpg

たこ焼きくん、やっとこさ登場。
こりゃ、すごい。
たこ焼き食ってんだか、ネギ食ってんだかわからん。

しかも、このネギ辛いよ~(涙)、おばちゃーん。
もーう、ひとくち食べた瞬間から口の中はネギに
占領されました。
ネギにソースをまぜて、まろやかにして食べるのが
よろしいかと。

ちなみに仔豚は醤油のほうが合うんじゃねーの?と
言っておりました。
確かにこれだけネギがあったら、それも良いかも。

お味は、まあフツウという感じでしたが、
ネギに圧倒され続けたわたしたち。
もちろん、その日一日、ずーっとネギくさかったです。
そっかー、おやつに

ネギを食った

と思えば良いんだよね、きっと(笑)。

8コ入りで472円。
興味のあるかたはぜひ、挑戦してみてください☆

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓ネギくさいですが、ポチっといただけますか?↓↓


FC2ブログランキング


★★応援クリックしてくださったアナタに感謝★★

 ロゼットの「無添加石けんボディーソープ」
2007年07月29日 (日) | 編集 |
皆さまから、いろいろな石けん情報をいただけて、
うれしい限りのこつむぎです。ありがとうございます♪
石けん大好きなわたし、いただいた情報を参考にしつつ、
今後も石けんについて書いていきますので、興味のある
かたはぜひ遊びに来てくださいね☆

さて、わたしはおウチのお風呂では固形石けんを
使っています。
いまは、以前にも書いたコレ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-309.html

仔豚は仔豚で、フツウの液体ボディソープを
使っていました。
ある日、試しに銭湯用のを石けんボディソープに
替えてみたら、意外と気に入ったみたい。
はい、じゃあその波に乗って、おウチのも次買うときは
石けんボディソープにするよ~ん。

というわけで、買って来ました。
ロゼット㈱さんという会社の

「無添加石けんボディーソープ アロエ」。

P1020186.jpg

この石けんボディソープを買うのははじめて。
いま、銭湯用にわたしたちが使っているのは
ミヨシ石鹸㈱さんのものです。

無香料、無鉱物油、無防腐剤、無着色料で、
保湿成分としてアロエベラを配合してあると
書いてある。

わたしとしてはアロエは特に入っても
入っていなくても良いなあと思ったのですが、
いかんせんお値段がお安かった!

外袋には400ml入りで600円と書いてあるのですが、

これ300円ちょっとで売られていました。

うわー、フツウのボディソープと変わらないじゃん。
しかも、特売とかじゃないんすよ、奥さんっ。

はい、決定っ!!

使うのは主に仔豚なので、そんなに早くなくなるわけでも
ないだろうし、経済的で大変よろし~いっ☆

容器に移しかえてみましたが、確かに香りはないです。
でも、色がちょっと黄色がかっていました。
銭湯用のは透明なので、もしかしてこれがアロエ効果?

さて、仔豚はなんて言うかなあ。
その前に、これが石けんボディソープだって

気付くのだろうか…。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓ポチっとよろしくよろしくお願いします♪↓↓


FC2ブログランキング


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 サーティワンのシーズンフレーバー
2007年07月28日 (土) | 編集 |
今年は、現在まで夏バテ一切なしのこつむぎです。
当然ながら、食欲減退もまったくありません。
おかげで体重は増加の一途をたどっております。
ああ…

夏バテ希望。

いつになったら北海道に夏バテがやって来てくれる
のかしら。
いまごろまだ福島県あたりですか?
いかがでしょう、福島のみなさま。
カモーン、夏バテ。
早くしないと夏が終わっちゃうよ~(泣)。

とかなんとか言いつつ、今日も食欲バッチリの
こつむぎ夫婦。
ショッピングモールをぷらぷらするのは良いけれど、
誘惑が多くて困っちゃう~。

当然の流れで、「アイスを食べよう」ということに
なりました。
で、わたしたちにしてはめずらしく

サーティワンへ。

わたしたちは、サーティワンにはあまり入りません。
だって、種類が多すぎて迷うんだもーーーん。
しかも迷ったはいいけれど、わけがわからなくなって
結局はラムレーズンや、クッキーアンドクリームといった
安パイにおさまったりして…。
冒険のできない三十路夫婦。

しかーーし、この日は違います。
攻めるよ、攻めるよ、攻めちゃうよ~~っ!!!
一瞬、仔豚がラムレーズン、わたしはジャモカコーヒーに
負けそうになったけれど、いかんいかんいかーーん。
(っつーか、わたしたちはそんなになにと闘って
いるのだ?)

というわけで、6月と7月のシーズンフレーバーに
挑戦してみることにしました。
P1020178.jpg

ふたつともカップでね。
P1020180.jpg

こちらがわたし注文の「スウィートマリアージュ」。
シャルドネワインのアイスに、チェリーとアプリコット味の
アクセントが入った6月登場のフレーバー。
(アルコールは入っていないそう)

さわやかだけれど、濃厚な味もする。
ワインっぽさが強くて、フルーツの味はほとんど
感じませんでした。
でも夏にさっぱり食べるなら良いかな。

P1020179.jpg

そしてこちらが仔豚注文の
「レモンクランベリーチーズケーキ」。
レモンムースアイスにチーズとクランベリー味の
ちょっとこってりしたお味。
7月のフレーバーです。

レモンクリームチーズのようと言えば、
なんとなく味を想像していただきやすいかしら。
チーズのかたまりがゴロっと出てきたときには
ビックリした~!

ちなみに8月登場の「ベースボールパーク」は、
アイスの中にポップコーンやプレッツェルなどが
ちりばめてあるらしいですよ。

ふたりで580円。
新しいアイスに挑戦するなんて、なんだかひさびさで
ちょっとワクワクしたデザートタイムになりました☆

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓たまーの冒険家夫婦、にポチっとな♪↓↓


FC2ブログランキング


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 「club de legumes 庄司」でランチ
2007年07月27日 (金) | 編集 |
「an empty page」のぽちこさんと、

「club de legumes 庄司」

に行って来ました~。
実はひと月くらい前にお会いする予定だったのですが、
わたしがゴタゴタしてしまい、やっとやっとこの日を
迎えることができたのです。

もちろん、ぽちこさんとお会いするのは初めて。
いつもブログを読んで(そして仲良くしていただいて)
そのステキな生活ぶりに、知的で芯の強いかたなの
では?と想像していたのですが、お会いしてみたら、
どんぴしゃり☆
スレンダーで知的な雰囲気漂う女性でした。
うおぉぉぉ~、そのウエストのくびれっぷり、
土管オンナこつむぎとしてはうらやましい限りです~。

大通のペコちゃん前で待ち合わせをして、
早速お店へ。
こちらのお店を提案してくださったのも、ぽちこさん。
青果店が経営するレストランで、新鮮な野菜や
フルーツを使ったお料理を楽しむことができる
人気店です。
この日も数日前に予約を入れてから行ったほど。
野菜食いのわたしとしては、ど真ん中命中!でした。

さすがに人気店だけあって、平日だというのに、
予約を入れているかたの多いこと!
ランチは1050円のコースと1575円のコースが
ありましたが、わたしたちは後者を選びました。

フォカッチャ、サラダ、スープまたは本日のパスタ、
メイン(魚か肉)、デザートにドリンクがつきます。
メインもあってパスタも…というのはボリュームが心配。
というわけで、ぽちこさんもわたしもスープを選び、
メインはお魚にすることにしました。

まずはフォカッチャ。
P1020187.jpg

ふかふかしていたので、ペロっといけちゃいました。
P1020188.jpg

こちらがサラダ。
ソースはオレンジのがマンゴーで、
赤いのがストロベリー。
めずらしいお野菜がいっぱいでした。
(説明を聞いたけれど、種類が多くて覚えきれません
でした。ごめんなさい。
かろうじて「青パパイヤ」だけは覚えています)
P1020189.jpg

めちゃめちゃおいしかった、かぼちゃの冷製スープ。
クリーミィで濃厚でした。
P1020190.jpg

メインのお魚料理です。
確か「ます」だと言っていたような…。
下にもお野菜びっしりです。お皿もステキ☆
P1020191.jpg

デザートのフルーツたち。
青果店だけあって、種類もこんなにたくさん。
メロンが特に甘くておいしかった♪

そして、帰りにひとりずつ、オレンジ三個のお土産も
いただけちゃいました。
なんだかサプライズみたいで、うれしかった~☆

どんどんどんどんお客さんが来て、店内ほぼ満席。
長居するのも気がひけるため、こちらからは早々に
引き上げることにして、その足で池内2Fの

「MOTHER LEAF」

へ向かいました。

確か「お茶をするなら紅茶が良いね~」ということで
行ったはずなのに、結局ふたりともソッコーで
デザート類に目を奪われ(笑)、ケーキセットを
注文することに…。
いや~、ここに来て、ケーキの誘惑に勝てたことなんて
一度もないわ!と胸を張って言えちゃう自分がコワイ。
ね、ぽちこさん?
ね、皆さん♪(と、同意を求める)

ぽちこさんはチーズケーキを、
わたしはビターチョコとカシスのムースを選びました。
紅茶はいつもダージリンなど決まったものになるため、
この日はあえて今まで飲んだことのないものに挑戦!
で、ディンブラという渋みが強めという茶葉に
してみました。
P1020192.jpg

ふっふっふ、魅惑のケーキセット。
チョコケーキの中にカシス部分があるので、
ちょうど良い甘ずっぱさ。
チョコもビターで甘すぎず、オトナな感じ。
ぽちこさんのチーズケーキもひとくちいただきましたが、
濃厚でおいしかった~♪
紅茶はわたしはそんなに渋みは感じず、
すいすいいけちゃいました。

トータルで四時間くらいを過ごしましたが、
知識と経験に基づくぽちこさんのお話は、
「なるほど~」と頷けることが多かったです。
やはり先輩主婦のかたのお話はタメになりますね。
ダメ主婦こつむぎ、新しい発見がたくさんあって、
大変有意義な四時間でございました。

あー、掃除しなきゃ~(←ぽちこさんに触発された)、
え、えーーーと…

明日からでも良い??

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓相変わらずダメ主婦なわたしにポチっとな↓↓


FC2ブログランキング


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 「チャイナテーブル」でランチバイキング
2007年07月26日 (木) | 編集 |
ホット○ッパーが愛読書の皆さま、こんにちは。
(それは我が家か??)
会社員のかたであれば、デスクの引き出しに
必ず一冊は入っていますよね?(あれ?違う?)
飲み会のときは堂々とそれを出して、みんなで
お店選び、しますよね?ね??

そのクセがついているのか、必ず一冊は
家に新しい号を置いておくこつむぎ家。
ちなみにクルマにも毎月最低三冊くらい積んで
ありますが…、フ、フツウですよね?ドキドキドキ。

最近では、街中の居酒屋やダイニングバーの
ページより、各区のお店紹介をチェックすることが
多くなりました。

で、今回パラパラしていて目に留まったのは
西・手稲区のページにある、

「チャイナテーブル」さん。

手稲区にあり、5号線沿いで、
平日限定ランチバイキング950円と書いてある~。
しかもクーポン持参でドリンクをサービスしてくれる
らしい。

早速仔豚に「次のお休みはここに行く」旨を告げ、
あっさり決定☆
ちょっと前に中華のバイキングでビミョウな目にあって
いるので、今回は特に期待も高まります!!

朝を抜くほどの気合いの入れようで、
こつむぎ夫婦、行って参りますっ!!

はい、到着ーっ。
手稲にプラネタリウムがありますよね?
場所はちょうどその手前。
ばっちりお昼時間だったので、駐車場にもクルマが
たくさん停まっていました。

中に入ると空いている席はふた席のみ。
女性グループ、夫婦、サラリーマンなどなど、
老若男女問わず、いろいろな年代のかたがいる~。

お料理は中央に置いてあり、あんかけ焼きそば、
日替わりメニュー2品、揚げ物、蒸し物、サラダ、
スープ、ご飯、デザートと決まっているようです。

この日の日替わりは、回鍋肉とエビチリ。
揚げ物は春巻きと揚げ餃子、蒸し物はシュウマイなど。

はい、こちらがわたしの選んだお料理。
春巻き、揚げ餃子、シュウマイはお肉を避けることが
難しいのでパス。回鍋肉はお肉以外を取りました。
P1020177.jpg

あんかけ焼きそばをメインに。
手前の蒸し団子?も取ったは良いけれど、
中がお肉だったので仔豚行き~っ。

そしてこちらが仔豚のごはんたち。
スープはたまごとわかめの中華スープでした。
シュウマイがかなりビミョウな乗せかたに
なっていますが…。
仔豚は全種類食べたのじゃないかしら。
P1020175.jpg

酸味がきいていてかなり好みの味だったエビチリ。
P1020174.jpg

このエビチリ、人気があって、新しいのが出てくると、
みーんな列になって順番待ちしていました。
P1020173.jpg

デザートは杏仁豆腐とイチゴのババロアっぽい
ひとくちケーキ。
杏仁豆腐のお味がうっすいんだー、これがまた。
でも、食べているうちに、なぜかそのうすさに
魅せられてしまったわたしたち。
なんとひとり三個ずつ食べちゃいました☆
(食べすぎ??)

バイキングではない単品メニューももちろんあるので、
常連さんっぽい年配のご夫婦は、ジャージャー麺と
チンジャオロースーを食べていました。

大きなお店やホテルなどのバイキングと比べると、
若干料理の数が少ない感は否めない…。
でも、お値段がお安いし、特に時間制限がないよう
なので、ゆっくり食べることができそうです。

そして、店主のかたはいろいろな某有名ホテルで
料理長などをやられていたそう。
油を押さえぎみに作っているということで、
うん、確かに胃もたれなどはなかったわ~。

あー、おなかいっぱいじゃなかったら、
エビチリをもっともっと食べたかったな~、
って、

どんだけ食う気だ??

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓今日も満腹な夫婦にポチっと♪↓↓


FC2ブログランキング


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 コメへの悩み
2007年07月25日 (水) | 編集 |
いつも真面目なことしか書かない、
この「こつむぎ日記」(と、仔豚が呼んでいる)
ですが、今日はさらに真面目です。
大真面目です。オチなし?です。
(えーと、いま「はああ?」と思ったかた、なにか?)
奥さま、今日はひとつ、わたくしこつむぎ30ウン才の
悩みを聞いてくださいっ。

仔豚の実家は本州にあります。
おコメが安く買えるということで、よく送ってくれます。
んまー、ありがたい。
一回につき8キロくらい、ドーンと送って来てくれます。

最初のころは数ヶ月に一度の間隔で届きました。
ふたり暮らしなのでじゅうぶんです。
しかし、消費する間隔もマチマチですから、
あるときから今度は逆になくなりそうになったら
連絡を、ということになりました。
そう、「コメがなくなりそうだから、送って~」と。

え、えーと…、あのですね、
いくら食いキャラのわたしでも、さすがにそれは…

い、言いづれえ~っ!!

どうなんでしょう、フツウは言えるのかしら??
だって、せっかくお安くおコメを買っても、
たぶん送料が相当かかっていると思われるし、
おコメくらいは…という厚意を重々感じてはいても、
催促は…催促は…。

仔豚はおコメを「買う」という感覚がイマイチ
わからない(おコメは「もらうもの」だと思っている
らしい)ようだし、自分の実家のため、
甘えればいいっしょ~と簡単に言いますが、
届くのはおコメだけではなくて、
なにかしら一緒に入れてくれるわけですよ、そのたびに。
それもまた「ああ…」と思っちゃう。

「送ろうか?」と言われたら素直に「はい」と言うことが
できるわたしでも、「送ってくれ」とは言いにくい。
それでもおコメは減るわけで。
いまではなくなったら買いつつ、「送ろうか?」と
言われたときだけ送っていただくことにしています。

が、先日、仔豚が友人結婚式で帰省した際に、
その話も出たらしく、またまた電話で
言われちゃいました。
コメがなくなりそうなときに言ってね、と…。
言いづらいようだったらメールでも良いとまで
言ってくれたのですが、文字にするとますます
失礼っぽい。

「おコメがなくなりそうなので、
送ってください」

…む、無理ーーーっ!!!

せっかくの親切というか厚意を無にするのも
なんなので、上記のような方法を
取っているわけですが、
おコメを買っているということが伝わっちゃうと
これまた「なんでよ?」と悲しく思うだろうし。
む、難しいです、はい。
ううう…。

これがいまのわたしの悩みのひとつ。
そう、

コメ問題。

我が家の、ね。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓悩めるコヒツジなわたしにポチっとな☆↓↓


FC2ブログランキング


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 「スパイシーチュロ」を食べる日
2007年07月24日 (火) | 編集 |
前の晩に仔豚が突然、「明日は会社のひとたちと
ビアガーデンに行くから」と言い出しました。

ぬわにーーーっ!!!
(心の声/自分だけビール飲む気かーーーっ!!!)

「前にもチラっと言ってたっしょ」と言われても、
仔豚の飲み会のスケジュールなど覚えているわけが
ありません。
だーかーら、いつもカレンダーに予定を書き込んで
おけと言っているだろうがーーーっ!!!

仔豚の飲み会があるかないかで、夕食は大きく
左右されるのに、それをキミはいまだに
わかっとらーーーん!!

と、まあひとしきりやり取りしたところで、
どっちみちわたしの明日はフリー決定☆
(つまり、夕食は買い食い(中食)ということね)

だったら昼間っからぷらぷらして、
アレ食べに行っちゃお。
アレ…。
そう、CMで「期間限定」と魅惑的に誘われちゃって
困る~、(心の声第二弾/絶対期間中に食ってやる!)
と常々思っていた、ミスドの

「スパイシーチュロ」!!

それが明日のわたしのお昼ごはんよ、ふっふっふ。
静かなる闘志を胸に抱き、眠りについたこつむぎ…。

そして翌日、朝ごはんは控えめに、お昼前から
ぷらぷら出かけ、服、靴、雑貨、本、見る見る見る。
13時近くなったころ、そろそろ疲れてきたので、
予定通りミスドへ。

あったあった、チョコ生地の「トロピカルチュロ」と
お目当ての「スパイシーチュロ」。
ここはもちろん「スパイシーチュロ」を。
だいぶおなかがすいてきていたので、ほかには
「エビグラタンパイ」、…と、いつもはふたつで
やめるところを、ひとつくらい甘い系も食べたいわ~と
なんとみっつめ「シュガーレイズド」も取っちゃった。

さすがにドーナツみっつはやばくねーか?と思いつつ、
だっておなかが減ったんだもん、と駄々をこねる自分も
いる。相変わらず「食い」に関しては自分に甘いわたし。

で、お会計に行ったところ、
担当してくれた男性スタッフに、
開口一番、

「お持ち帰りですか?」

と、聞かれてしまいました(涙)。
ええ、ええ、気持ちはわかりますよ。
ふたつまでなら「お召し上がりですか」で良いでしょう。
しかし、みっつはかなりビミョウなラインですものね。
でも三十路女子の気持ちは少し傷つきました…。
朝を控えめにしたから、良いんです!などとは
こんなところでは言えません、ええ、言えません(泣)。

「いえ…」と言ったら、すぐに「失礼しました」と
返してくれましたが、そのあとの言葉がさらに
わたしを傷つけました…。

「ご一緒に、飲茶とドリンクはいかがですか?」。

はああ~??

飲茶もーーーー???

ドリンクは頼みますよ、もちろん、そのつもりです。
じゃなくて、や、飲茶?飲茶も食えと??

ドーナツみっつにドリンクに飲茶???

いま、「失礼しました」と言ってくれたのは
「大食いみたいに言っちゃってゴメンね」って
意味じゃなかったのかー!(わたしの勘違い??)

いくらわたしでも、ミスドでそんなに食べませんっ。
いや、そのくらいは食べそうに見えたってことかしら。
うー、怒りきれない自分が悲しい。

そんなこんなの出来事を乗り越え、
なんとか席についたころには、疲れ倍増…。
P1020171.jpg

ドーナツみっつを一杯のドリンクで食べきる自信が
なかったので、お代わりのできるアメリカンコーヒーを
選び、お会計692円。
あらあら、ミスドにしてはけっこういったほう??

これが念願の「スパイシーチュロ」。
P1020172.jpg

写真が上手に撮れませんでした、ごめんなさい。
一緒に写っているのが、かけて食べる
「ハバネロサルサソース」。

生地にはチーズ、バジル、白ごまが練りこまれて
いるのだとか。
まずはソースをつけずにいただいてみると、
バジルの味、そして全体的にスパイシー。
前にこんな味のポッキーを食べたことがあるような
気がする~。

ではソースを付けて…と、おっ!メキシカンな感じ。
会社員時代、メキシコ料理店によく行っていましたが、
なんだかそこで食べたお料理を思い出す。
わたしはソースはたっぷりとはつけませんでしたが、
ピリ辛でした。
辛いのがお好きなかたは、いっぱい付けたほうが
良いかも。
あー、でもドリンクはコーヒーじゃないほうが合うかな~。

恒例のカロリーチェクをしてみたところ、168kcal。
シュガーレイズドが162kcal、エビグラタンパイは
パイだけにやっぱりね、の219kcal。
コーヒーは二杯飲みましたが、二杯ともブラックです。

えーと、このあえてすべてをたそうとしない姿勢が
ずるいですか??

その後、カロリー消費のため、またぐるぐるしたところ、
バッグのトラップにみごとにひっかかりました。
わたしは服より靴より、バッグが好きなのだと
改めて感心感心…、

じゃなくてさーーーっ!!!

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓毎日が食べすぎなわたしにポチっと♪な↓↓



↓10位以内に戻りたい…(涙)。

FC2ブログランキング


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 ちびっこマナー
2007年07月23日 (月) | 編集 |
いまさらですが、「スーパーサイズ・ミー」を
借りて来て見ました。
ご存知のかたも多いかと思いますが、監督自らが
一日三食マックを食べ続けて、一ヶ月を過ごし、
その結果、身体にどのような影響があるかを
実験するという内容です。

国内でもブログで同じことをやられたかたの本が
出ていますよね。
そちらは読んだことがあったのですが、映像で
見るとますますドキドキ感が募りました。

だって、監督が日に日にふっくらしていくのが
見ていてわかるんだもの~。ぷるぷる…。

さて、最近スーパー銭湯で、立て続けに
ちびっこに親切にされちゃいました。

別々のスーパー銭湯だったのですが、最初は女の子、
次は男の子。どちらも年長さんか、小学生だとしても
一年生くらいかな~というような年頃に見えました。

どちらのちびっことも、ちょうど脱衣所から浴室への
ドアのところですれ違うようなカタチだったのですが、
ドアを開けて押さえていてくれたのですよ、お先に
どうぞ~ってな感じで。

小さいお子さんを連れたお母さんや、ご年配のかたと
すれ違うときには、なるべくドアを押さえて譲るように
していますが、まさかちびっこに同じことをされる
なんて!

他人がドアを押さえているところを、後ろから無言で
ついぃぃぃぃーーっと通り過ぎて行くひとがいるなか、
(これ、やられると、ちょっと「なんですとーっ!」と
いう気持ちになりません??特に街中で、なぜか
おじさんたちにこれをやられる確率の高いわたしです)
小さい子にやられると、感激したりして…。

明らかにわたしに先に通るよう、待っていてくれている
のですが、イチオウ「いいの?」と聞いてみました。
そうしたら女の子はこっくりと大きくうなづいて、
男の子のときはちょっぴり恥ずかしそうに目で合図して
くれました。

で、「ありがとう」と素直に通してもらうことに。
なんてステキなちびっこたち。
しかも別々なところで連続で出会うなんて。

どんなお母さんと来ているのかしら~と、
そういうときはやっぱりお母さんの顔を見ちゃいますね。
そんなお母さんはもちろん、その子がタオルを湯船に
入れちゃったりすると、「タオルは入れちゃダメ」と
ちゃーんと注意しているわけですよ。

かと思ったら、その隣りでタオルを湯船の中で
絞っているおばあさんがいたりして…、ここは家っすか?

わたしも、自分が銭湯のマナーは完璧!だなんて
思っていませんが(気付かずにやっていることが
ありそうだし)、この違いにはガッカリ。

銭湯って、意外と人間観察のできる場所ですよね。
(いえ、人さまの裸をジロジロ見たりはしませんよ)
でも、こんなステキなちびっこがいっぱいいると
ウレシイな~って思っちゃう出来事でした。

読んでいて、そんなことは当たり前と思った
全国のお母さんに拍手っ☆ぱちぱちぱち。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓

☆☆ポチっとな♪に大感謝っ!☆☆



FC2 Blog Ranking

↑ビックリするほど落ちています~(涙)。
愛の1ポチを、ぜひぜひ♪

★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 「無添加生石けん」を買う
2007年07月22日 (日) | 編集 |
えー、皆さまの中には、
わたしが某激安ジャングルにて、500円で
「ダイエットスリッパ」を購入したことを
ご存知のかたもいらっしゃるかと思います。

※知らないよ~んというアナタはコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20070605.html

ついに…ついに、この日がやって参りました!
ダ、ダイエットスリッパ、
ダイエットスリッパが…、

壊れる日~っ。

左側の側面がびりりっと破けはじめ、底の部分が
見えてきております。
酷使したつもりはないし、無理な負荷を負わせても
いないはず(いや、わたしの体重を一身に受け止めると
いう過酷さはあった)。

そんなわけで、効果もよくわからないまま
(ちなみに一ヶ月くらい履いていましたが、
体重変わらず)、お役目ご苦労様な雰囲気が
ぷんぷんして参りました。キーーーッ!!!

さて、体を洗うのは石けんよ、石けん!という
かたも多いのではないでしょうか。
かくいうわたしも、石けんを使っております
(ジムに行くときなどは液体の石けんボディー
ソープを持って行きます)。

昨日まで使っていたのは、王道とも言うべき
シャボン玉石けん㈱さんの、

「シャボン玉浴用」。

防腐剤、色素、香料などを含まない、
純石けん分99%の無添加石けんです。
肌にやさしいうえ、環境にも配慮されている…ステキ☆

仔豚は自宅でも液体のものを使っているので、
この石けんはわたし専用。
だいたいひとつを使い切るのに
一ヶ月弱くらいでしょうか。

それがついに昨日でなくなってしまいました。
というわけで、新しい石けん探しの旅へ…。
やっぱりね、いろいろな種類のものを使ってみたいと
いうのが正直なところ。
そんなに高いものでもないので、気軽に選ぶことが
できちゃうしね☆

で、今回選んだのはコチラ。
P1020170.jpg

㈱マックスさんという会社の

「無添加生石けん」。

ひとつ134円というお手ごろ価格でした。
隣りに同じシリーズの炭入りというのがありましたが、
こちらは150円を越えていたかな。
まずは基本と思われる白い方を買ってみました。
なんかね、「生石けん」っていう響きが良いでしょ。

箱の説明を読んでみると、赤ちゃんのための石けん
なのだそう。
成分は「石ケン素地」のみしか書かれていないのも
購入のポイント。

ちなみにわたしが現在スーパー銭湯用に
使っているのも、ミヨシ石鹸㈱さんの「ベビーせっけん」。
特に赤ちゃん用を選んでいるわけではなく、
香料、着色料、防腐剤無添加、洗浄成分は100%
純せっけんというのにひかれてのことです。

同じ赤ちゃん用でも、成分表示を見るといろいろ
入っているものもあるので、気になるかたは
チェックしてみてくださいね☆

中の石けんはこんな感じ。
P1020169.jpg

まあるくて、すべすべ。
なんだかおいしそう~♪
(つ、ついに石けんまで食べる気か??)

箱、内袋、石けんという二重包装だったので、
これがもっと簡単な包装だったら、ゴミも減って
さらにうれしいかも☆

今晩はスーパー銭湯に行く予定なので、
明日から使ってみます。
早く使ってみたーいっ!
あー、新しい石けんって、選ぶときも、使う前も、
どうしてこんなにワクワクするのかしらん。

同じ石けんを使っていらっしゃるかた、
ぜひ使用感などを教えてくださーい♪
(オススメ石けん情報なども、お待ちしています♪)

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓押していただけると、とってもウレシイ♪↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援、本当にありがとうございます★★

 お面を貸してっ!!
2007年07月21日 (土) | 編集 |
トマト、スイカ…どっちも大好き♪
ガウガウかじりついてしまいたいくらい大好き♪
くぅぅ~~。
でも小さいころから、必ず

服に汁をこぼします…。

ついさっきも、大きなトマトをまるかじり
していたら、服に汁が飛んでいきました。
子どものころから、いったい何度
母に注意されたことでしょう。
それなのに、ああ、それなのに、

30ウン才になっても、こぼします…。

こんなわたし、そろそろやばいっすか??

さて、その日は朝からガーーッと家事などを
片付け(とは言っても、ダメ主婦なわたしの場合、
テキトーもテキトーですが)、レンタル店に行きました。
そう、なにやらDVDでも観たい気分だったのです。

というわけで、夜のおかずのメインは、簡単に
帆立の卵炒めなどに決めて、買い物ついでに
いそいそとゲ○へ向かいました。

けっこう長い時間、迷って迷って
やっと一本を決めて、そのあと本や雑誌を見て、
ちょっとゆっくりしてから会計へ。
さあて、買い物して帰ろうかねぇ~と店を出た瞬間、

ぱあああああーーーーーっと

気付いてしまったのです。

あ、あれ?
わたし、ももももしかして、もしかして…

眉描いてなくね?

ギャーーーーッ!!
顔にお粉をはたいたところまでは覚えているのに、
そういえば、眉を描いた記憶が…(涙)。

あ、あのですね、そんなことたいしたことではないと
思われるかたもいらっしゃるかもしれないのですが、
わたくしこつむぎ、眉を描かないと、そりゃあもう

ないっ!!

のですよ、ええ、

ないっ!!

のです(し、しつこい??)。

この、太ももとかふくらはぎとかに生えてくる
無駄っ、手入れメンドーッ!な毛たちを眉に移植したい
くらいの「なさ」なのです、生まれつき。

出かける前に全身鏡を見たのに、どうしてどうして
気付かなかったのだ、わたしよ!
あー、そっかー、前髪を下ろしていたからだ…。
が、がっくし。

近所だと思って、マユズミなんて持って来ていないし。
仕方がないので、前髪を「いや、それ以上は無理
だから」というほど、引っ張り引っ張り歩いたわたし。
ちょっとでも風が吹こうものなら、「ギャー!」。

それまでのDVDを借りて楽しもう~という
ノビノビした気持ちは、途端にドキドキ、オドオド…。
誰もわたしの眉なんて気にしていないだろうけれど、
怪我と一緒で、それまでなんとも思っていなくても
気付いたら急に恥ずかしくなるのよね。

帰りは荷物が増えたうえに、前方からの風をまともに
顔に受けるという状況に何度遭遇したことか!
ああ、眉がないコワイ顔でごめんなさい…。
お面でもかぶりたい気分。
いまなら

ひょっとこでもOKよっ!!

それにしても、いままで眉だけは描き忘れたこと
なんてなかったのに…。
そろそろ脳トレとかしなきゃダメ??

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓哀れなわたしにポチっとな☆↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 札幌らーめん「毘沙門」のラーメン
2007年07月20日 (金) | 編集 |
やっとのことで本州から帰札した仔豚。
そんな仔豚に、北海道で一番最初に食べたいものは
なにか?と問うたところ、やはり来ました、

ラーメンっ!!

ラーメンばかの仔豚が、なんと今回、向こうでは
一度もラーメンを食べる機会に恵まれなかったらしい。
おっほっほ~、あらー、お可愛そうにーっ。
(↑ゴチソウを食べたであろう仔豚への嫉妬心。
詳しくは昨日の日記をご参照ください)

というわけで、早速ラーメン屋さん探しの旅?に
出ました。
ふと見つけて入ってみることにしたのは、
札幌市西区西野にある、

札幌らーめん「毘沙門」。

ここは確か、以前は違うお店だったのでは…??
はじめて入るラーメン屋さん、しかも前評判もなにも
知らない、まっさらな状態です。ドキドキドキ。

もう、ほぼ閉店に近い時間だったのですが、
聞くと「どうぞ」と快く入れてくれました。
ありがとうございます♪
店員さんはふたり。どちらも若い感じ。
お客さんはカップルがひと組いました。
店内はカウンター数席とテーブル席がいくつかで、
こぢんまりとした印象です。

どのお味がおいしいのか、もちろんわかりませんので、
いつも通り、わたしは塩、仔豚は味噌の大盛りを
選びました。

こちらがわたし注文の「素朴塩」700円。
P1020167.jpg

宗谷海水塩をベースに特製の和風だしなどを
ブレンドしているのが特長なのだそう。
メニューには素朴な海の味が楽しめると書いてある~。

では、いただきます☆
う~、まろやか~。スープが全然しょっぱくない。
(わたしはどちらかというと薄味好みです)
あー、でもあとでしっかり鶏の味もくる~。
麺はちぢれで、かたさもかなりイイ感じ♪
全体的になんだか、からだにやさしそうな印象です。

そしてこちらが仔豚注文の「丹念味噌」780円。
大盛りなので100円増しの880円です。
P1020168.jpg

赤、白味噌をベースに十数種類の薬味などを
ブレンドしているのだそう。

スープをひとくちもらいましたが、やはり塩のあとの
味噌はガツンときますね(笑)。コクが感じられます。
そして挽き肉がまざっていました。

ちなみに醤油は「一徹醤油」といって700円だそう。

両ラーメンとも見ていただきたいのは、まずメンマ。
とっても大きいのがわかります??
特製の和風だしで煮込んであるそうで、
食べごたえがありました。
そして、もーう、「キャー!」となりそうな
くらいおいしかったのが、半熟の味つきたまご。
一個まるまるとレンゲの上に収まってきたのですが、
こちらも特製のタレに数時間漬け込んで作られている
とのことで、しょっぱすぎず、でも味はしっかり、
やわらかく、半熟加減もバッチリ!でした。

玄人の焦がしねぎにんにくという薬味がテーブルに
置かれているので、これはお好みでとのこと。
この日は仔豚が翌日出勤のため、こちらは試すことが
できませんでしたが、きっと丁寧に作られているの
でしょうね。

しょっぱいラーメンを食べると、必ず
「お茶を買うからコンビニに寄って」と言い出す
こつむぎですが、この日は全くナシ。
だってー、本当に喉が渇かなかったんだもーん☆
帰宅後も「水、水」ということもなく、翌日も大丈夫。
うれしいわ~。

ただし、仔豚は「味噌はちょっとしょっぱかった~」と
言っていました。

西警察署より若干宮の沢寄り、ナナメ向かいくらいの
ところにあります。
興味を持たれたかたは、ぜひ!

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓応援に大感謝♪いつもありがとう↓↓



↓か、下降ぎみ。よろしければ↑あわせてポチっと☆

FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 しょ、しょぼ弁??
2007年07月19日 (木) | 編集 |
先日友人結婚式のため、本州に行っていた仔豚。
台風の影響をモロに受け、

飛行機とばないよ~

という状況になってしまいました。
翌日も満席、ということで、
会社に連絡を入れ「席がなくなっているかもよ」
などと言われながらも、翌々日の飛行機で帰ることに。

わたしはわたしでその日はオシゴト。
こちらは、ソラもう良いお天気♪
夏真っ盛りってな感じっすよ。
おかげでシゴト先は大盛況~っ。
大忙しで、汗だくになって帰宅しました。

この天気の違い、本当に同じ日本なのか?と
問いかけたくなるほどですね。

さて、そんな日のお弁当の話。
大きいオシゴトに入るとお昼が出ることがあります。
この日も休憩に入るときにお弁当が用意されている
とのことでした。ラッキー♪

東京の本当に大きなオシゴトの際に用意されている
お弁当は、立派なものが多くてうれしかった。
よく芸能人のかたが「ここのお弁当はおいしい」
とテレビで言っていることがありますが、
そういったお店のが用意されていることもありました。

で、この日のお昼。
休憩室でお弁当を受け取って、

ガ、ガーーーン…。

容器の半分はごはん。
おかずはからあげ、玉子焼き、ポテトサラダ…などが
ちょぴっとずつ。

お、お値段390円くらいとみたっ!

えー、いつも遊びに来ていただいているかたには
もうご存知のことと思われますが、わたくし
諸事情により(そんな大ゲサな…)お肉は控えた
生活をしております。
そんなわたくしですゆえ、からあげを避けたとすると

おかずがない!

といった、大変悲しい状況に追い込まれるわけで
ございます…。
この日は朝五時に起き、フル回転でおなかもすっきすき、
お昼を心待ちにしていたのに…、ああ、それなのに。

ただ、こんなとき(こんなときとは、ひとりにひとつ
必ずお肉の入っているお弁当が与えられるようなとき)
には覚悟を決めてお肉も食べるようにはしています。
このまま捨ててしまうという無駄なことは、イヤ!
だからメニューを選ぶことができる社食のある場所
でのオシゴトは、とってもありがたい。

いろいろなお弁当をいただいてきましたが、
わたしの中で、近年稀に見るしょぼさ(失礼)でした。
いただけるだけ、ウレシイのですけれど、
きっと経費削減なのね(泣)。

お魚とお肉、二種類のお弁当を用意してくれていた
あの頃が懐かしい…(遠い目)。
そして、結婚式で御馳走を食べたであろう仔豚が
ちょっと、ウラメしい。

いや、でも御馳走食べたは良いけれど、
帰って来られないのですが…。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓ちょっとガッカリだったわたしにポチっと↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 六花亭の「コーヒーゼリー」
2007年07月18日 (水) | 編集 |
7月、この夏真っ盛り!な時季に、こつむぎ家では
お茶のペットボトルを買う回数がグンと減りました。
それというのも、これのおかげ。
そう、水出し茶ポット↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-288.html
水出ししたお茶、ホントに甘くて濃ゆくておいし~い♪
うまいっす、マジで☆
えっとー、回し者ではないですよ~。

さて、先日、六花亭の

「コーヒーゼリー」を買って来てみました。

P1020166.jpg

プリンはいろいろ食べたけれど、ゼリーは初かも。
※以前の六花亭プリンたちの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-278.html

コーヒーゼリー好きなのですよね~。
コンビニに行ってもスーパーに行っても、
フルーツゼリーよりコーヒーゼリーに
ココロ奪われがち。
そんなわたしが、どうしていままで六花亭の
コーヒーゼリーを買わないでいたのやら~、
自分でも不思議です。
P1020165.jpg

こんな感じで二層になっています。
ちょっとクリームの量が少なめ??
(写真が下手っぴーなのは見逃してくださいませっ)

では早速ひとくち。
あ、ちょっと苦めでオトナ向けかしらん。
見た感じからして、色が若干薄めですが、
味もそんなに濃くはないです。

この上のクリーム自体、ちょっぴり茶色い。
ということは、少しコーヒー味がついている?
ゼラチン多めなような食感でした。

う~ん、わたしはメ○ミルクの「クリーム&
コーヒーゼリー」のほうが好きかも。
でも、あれおいしいけれど、その分カロリーが
あるんっすよね~。

って、こんだけ食ってていまさら??

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓どの口が言うのかねと思ったアナタはポチっと↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 その後の「石けんシャンプー」
2007年07月17日 (火) | 編集 |
さ、さっきから、隣りの家よりコブクロの歌が
ガンガン聞こえてきます。
わたしがそれまで一青窈の同じ曲を三回くらい
リピートさせていたのが気に入らなかったの
でしょうか…。ドキドキドキ。

さて、またしても忘れたころにやってくる~、
その後シリーズ第三弾(だーかーら、そんなシリーズ
あったのかっつーの)!!
ちなみに、前回のその後シリーズはコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-274.html

今回は「石けんシャンプー」です。

石けんシャンプーを使い始めて二ヶ月近く。
周りにも、意外と興味を持っているかたが多いことに
気付きました。
でも、なかなか一歩が踏み出せずにいるみたい。
というわけで、わたしの勝手な使用感などを
書いてみたいと思いますので、気になるかたは
ご参考になさってくださいね☆

まず、石けんシャンプーに替えるのに躊躇する
最大の理由は、髪のキシキシ感ではないでしょうか。
わたしも一度はこれで挫折したので、お気持ち、
よおぉぉくわかりますぅ。
これは今までのシャンプーに慣れているため、
しばらくはガマンが必要なんだそう。
わたしは今でも少しきしみますが、以前ほどでは
ないので、だんだんと気にならなくなりました~。

そして香り。
やっぱりねー、女子の場合、香りでシャンプーを
選ぶことって多いっすよね~。
実際、使っていて良い香りがすると癒されちゃったり
するし、うん。
香り重視のかたの場合、石けんシャンプーに
慣れるのはちょっぴり時間がかかるかも。
なんっつーの、独特なにおいなのですよね、どうしても。
香料が入っていないので、自然なにおいなのでしょうが、
苦手なかたは苦手かもしれない…。
これは使ってみていただかないと、
なんとも言えないかなあ。

良かったことは…、あくまでもわたしの個人的な感想
なのですが、まず抜け毛が減ったこと。
それまで、お風呂あがりにドライヤーをかけたときの
手にからまってくる抜け毛を見ては「どっひゃ~、
こんなに抜けてだだだいじょぶか~!」と思って
いたのですが、その量が圧倒的に少なくなったーっ。
理由はよくわからないけれど、もしかして毛穴に
なにかしてくれちゃった??
なに、なに?なにをしてくれちゃったの、
石けんシャンプーくん。

あとは頭皮の変化。
この時季、汗っぽさが減ったというか、うーん、
なんて言ったら良いのかしら、頭皮が以前よりさらっと
している気がするのですよね。

いまのところはこんな感じでしょうか。
仔豚が自分は今までので良いと言うので、以前に
買いだめしてあったのを使ってもらっていたのですが、
それもなくなりつつある今日この頃、
買い足しするつもりのないわたし。ふっふっふっ。

実は仔豚の銭湯用ボディソープは、とっくに
石けんボディソープに変わっていて、使う前まで
ぶうぶう言っていたのに、はじめて使ってみた日、
「あれ、石けんボディソープなの?」と、考えていたより
泡立ちも使用感も良かったようで好印象だった様子。

というわけで、この機会に思い切ってシャンプーも
新しいのを買うのは止めちゃお~と画策中。
(必然的にわたしがいま使っている石けんシャンプーを
使うことになるハズ)

なんといっても、仔豚の抜け毛がいちばん、
気になるしねぇ…。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓ポチっ♪とよろしくお願い致します。↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 「ごまそば鶴喜」で夕ごはん
2007年07月16日 (月) | 編集 |
えー、現在、「やわらか蒸し大豆」(蒸してあるので
そのまま料理に使うことができるよ~という、
袋入りの大豆)をおやつに、この日記を書いている
こつむぎです。もぐもぐもぐ。
やばーい、蒸し大豆うますぎ~っ!
ひと袋食べちゃいそう(笑)。

さて、冷たいお蕎麦がいつもにも増して
おいしく感じる季節ですね。
食欲がなくても(は?そんなことってあるの?)
つるつるっといけちゃうしね♪
というわけで、

「ごまそば鶴喜」

へ駆け込んだ、こつむぎ夫婦。
市内に何店舗もありますので、おなじみというかたも
多いのでは??
いろいろなお蕎麦屋さんをぷらぷらしていた我が家は、
ここに入るのは数年ぶり。

この日はおなかがペコペコだったので、がっつり
食べようと決めていました。
最初から「今日はセットで行く」宣言をしていたくらい。

このあとスーパー銭湯に行く予定だったので、
ちょっと早めの夕ごはんにしたこともあり、
お店にはわたしたちを含め三組くらいしか
お客さんがいない…。
ホールのスタッフの人たちヒマそう~っ。
たぶん、あとちょっとしたら混んでくる時間帯
なのでしょうねー。

迷ったあげくわたしが頼んだのは「ちどりセット」。
P1020164.jpg

お蕎麦にそばの実ごはん、サラダ、漬け物がついて、
945円。
P1020161.jpg

お蕎麦にはかつおぶし、のり、ねぎ、天かす、
おろしがのっかっています。
ごまそばでおいしいな~☆
でもそれ以上にめちゃくちゃ気に入ったのが
そばの実ごはん。
うっすら塩味だったので、おかずなしで
バクバク行けるおいしさ♪
おかわり~!って言ってみたい。

そしてこちらが仔豚注文の「カツセット」1124円。
お蕎麦を大盛りにしたのでプラス70円です。
P1020163.jpg

ざるそば(カワイイ量)、白米、カツ、サラダ、
漬け物がセットになっています。
カツはおろしでさっぱりいただけるよう。
P1020162.jpg

でも、お蕎麦を大盛りにしてもあの量だったので、
全体的に仔豚には物足りなかったらしい…。

あと、サラダ(大根サラダでした)には最初から
ごまドレッシングがかかっていたのですが、
これ、かけすぎなのでは…?しょ、しょっぱいです。

お会計はふたりで2190円。
まあ、ふたりともセットを頼んだので、このくらいの
お値段でしょう。
そばの実ごはんがめちゃめちゃおいしかったので、
今度スーパーで探してみようかしらん。
あと、セットの種類が充実していたから、また近々
行きたいなあ。

ところで、「やわらか蒸し大豆」はちゃーんと

半分でやめておきました!

意外とおなかがいっぱいになっちゃって、
ひと袋は食べ切ることができなかった…。
やるな、大豆!!

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓ポチポチに大感謝っ☆↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 ロッテリアの新メニューを食べる
2007年07月15日 (日) | 編集 |
わたしがしょうがたっぷりの冷たいうどんを
お昼に食べた約二時間後くらいに、
会社の健康診断に行っていた仔豚から
「今から帰る~」とメールが入りました。

そのまま出かける予定なので、お昼ごはんを
食べていない仔豚は外ランチに決定。
でも、わたしは食べたあとなのでお付き合い
できない…。

と、思っていたら、先日、某ショッピングモールで
いただいたロッテリアのクーポンがあることを
思い出しました。
確か、デザートメニューのクーポンもあったはず。
これなら、わたしも一緒に入ることができるでしょ。
(ただ単に自分もなにか食べたいだけなんじゃあ…)

というわけで、仔豚が選んだのは
「トマトタンドリーチキンサンド」のポテトMセット。
クーポン使用で100円お安くなって550円。

わたしはチキンは食べないけれど、どうやら新しい
メニューのよう。
辛そうだね~ということくらいしか知りませんでした。

これが、その「トマトタンドリーチキンサンド」。
P1020160.jpg

トマトの入っていないサンドもあるらしいけれど、
入っているほうがマイルドそうな感じがする。
しかーし、仔豚はひとくち食べて「辛い、辛い」を
連発。
そんなに大騒ぎするほど辛いのかと、ソースの
付いているパンの部分をひとくちもらいましたが、
そこまで言うほどではなくね??

それからも仔豚は渋い顔をしながら、
ぶうぶう鳴きつつ食べていました。
最近、辛さに異様に反応する仔豚、30ウン才。

わたしは14時以降から注文することができる、
SWEETERIAデザートの中から、爽のアイスを使った
「ミックスベリー」を頼んだはずなのに、なぜか
来たのはカキ氷タイプの「ミルクベリー」。
P1020159.jpg

店員さんがふたりしかいなくて、てんてこ舞いの
ようだったし、わたしもぼぉ~っとしていて
ひとくち食べてしまったあとだったので、そのまま
おとなしくいただくことにしました。

一緒にドリンクもつくクーポンだったので、
カフェオレを頼みました。
冷たいものを食べつつ、温かいものを飲む☆むふっ。
ちなみに390円のところ、250円でした。

お味は、上がソースでベリー味。下はいちごミルク味。
でも真ん中が、氷が大きすぎてうまくまぜることが
できず、味ねぇ…状態。とほほ。

同じシリーズでマンゴー味もあるようです。

頑張って食べましたが、大きい氷は崩しても崩しても
崩しきれず…。がっくし。
しかも、やっぱりアイス+ホットドリンクはアリな気が
するけれど、カキ氷+ホットドリンクというのは
ちょっぴりビミョウだったかも…。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓アナタのポチで気分も上がる♪↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 ヒ、ヒップですか?
2007年07月14日 (土) | 編集 |
某ショッピングセンターに食料品の買い出しに
行ったついでに、いそいそと衣料コーナーにも
寄ったわたし。

おめあては、お安いフェイスタオルです。
そろそろゴワゴワなものが増えて来たので、
ここでまとめ買いをして、ほとんどを新しいものに
チェンジしたいのです。
タオルが新しいと、なんだかうれしいしね♪

休日ということで混んでいたので、思ったより
残り少なくなっていてハラハラしましたが、
目的のフェイスタオルは無事にゲットできました。

と、ジャージのパンツがとってもお安く売られて
いるのが目に入りました。
みんな気になるのか、その周りには
けっこうお客さんがたくさんいます。

ノーブランドではありますが、パジャマがわりに
おウチで着るのなら、まったく問題ないわ~と、
すぐに買う気満々になったわたし。
安いだけあって生地も薄めで、デザインも
コジャれてはいませんが、まあ、良いでしょう。

黒か、紺か、グレーかな~。
白やピンクは透けそうなので、パス。
グレーが少なくなっているところを見ると、
人気があるのかしら?
確かに、白とピンクのラインが入っていて、
カワイイ感じではあります。

よっしゃ~、わたしもグレーにしちゃおーっと。
早速、サイズを探すため、タグを見てみます。
えーと…、サイズ…、
ん?んんんっ??
あれ、いま、なにか不思議な文字を見たような
気がする。
なんだろう、ちょっと考えて、もう一度タグをよく
見てみます。じぃぃぃぃぃーーーーっ。

と、

ヒシプ。

ヒ、ヒシプ??
ヒシプってなんだーーーー???
もう、皆さまにはお分かりですよね。
そう、たぶん、

ヒップ

と、書きたかったのでしょう。
しかーし、「ヒツプ」ならまだしも「ヒシプ」とは…。
思わず脱力感に襲われるわたし。

日本製ではないし、意味はなんとなく通じるし、
着るのにはなんの支障もありません。
でも、でも…作る前に誰か教えてあげてよ~!

途端になんだか気力がなえて、そのまま買わずに
帰宅してしまったわたし。
別にヒップだろうがヒシプだろうが、
部屋着にするのだから良いんですけれどね。
実際、売れていたようだし。

あ、そういえばヒシプにあまりにも気を取られすぎて、
実際にサイズがどうなのか、ちゃーんと見るのを
忘れてしまいました…。
よっぽど衝撃的、だったのね。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓そんなわたしのヒシプにポチっとな♪↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 自然食レストラン「モンテファーム」
2007年07月13日 (金) | 編集 |
ホット○ッパーをチェックしていたら、
「自然食レストラン」の文字が目に飛び込んで
きました。

し、自然食!!
体にやさしい有機野菜を楽しむことができる…
なーんて書いてある。
もーう、野菜食いのわたしの目は思わず釘づけ!

しかもこのクーポンを使うと、ランチを60分で
1000円にしてくれるのだとか!
さらに通常別料金のソフトドリンク飲み放題付き!

というわけで、早速仔豚のお休みの日を待って、
ぶいーーんと出かけて来ました。

札幌市中央区の読売北海道ビルにある

「モンテファーム」へ!

提携農園から、無農薬、減農薬、有機栽培の
野菜を中心に産地直送しているらしい。
オーガニックな食材を使用した自然食レストラン、
の文字にココロ躍ります。

写真が多いので、ガンガン行っちゃいましょう!
まずはわたしが最初に選んだごはんたち。
P1020158.jpg

お米は五穀米を選びましたが、ほかに白米、麦飯、
雑炊などもありました。
梅も自然な感じでおいしかったですよ~。
こちら、おかず類のアップ。
P1020156.jpg

画像ではわかりづらいですが、山椒がきいた
さんまの揚げたものが中央くらいにあります。
これがおいしかったです~♪

そしてこちら、仔豚の最初のごはんたち。
P1020157.jpg

ピザやドリアなどもあります。
こちらがメインのアップ。
P1020155.jpg

野菜たっぷりカレーも、もちろん食べていました。
わたしもあとで食べましたが、いもがごろっごろ。
ルウはフツウな感じだったけれど、にんじんも
やわやわだったなあ~♪

麺類はそばとうどんがありましたが、
どちらも有機そばと有機うどんなのだとか。
P1020154.jpg

温冷のどちらにしても食べることができます。

そのほか、和風パスタや豆腐シュウマイ、
10品目のおからサラダ、焼き魚、お漬け物類、
生野菜などなど、けっこうな種類がありました。

飲み物はお茶やミネラルウォーター、ジュース類、
コーヒー、紅茶のほか、有機ココア、キウイジュース
などがありました。
通常プラス210円で飲み放題になるようです。

そして、憧れの!チョコレートフォンデュ発見☆
P1020153.jpg

仔豚は大好きなマシュマロにた~っぷりとチョコを
つけて、口に入れるなり「あまーーーっ」となって
いたので、わたしはキウイとグレープフルーツに
のみチャレンジ!
P1020152.jpg

チョコはちょっぴりだけ付けて食べましたが、
甘酸っぱくて良い感じ♪むふっ、成功。
コーヒーゼリーとパンナコッタ、ロールケーキ、
ムース、アイスなど、デザート類も豊富です。
わたしはこのロールケーキが気に入りました。
P1020151.jpg

なーんか生地に茶葉が見えるなあと思ったら、
紅茶味じゃないっすか!(ダージリンかな?)
うまーーーい♪
調子に乗って黄色いロールケーキももらいに
行ったら、こちらはマンゴー味。
生地がふんわりしていて、バイキングのデザート
とは思えないくらい。
ほかにピンクのもあったので、ストロベリーかも。

アイスには通常のバニラなどのほかに、
ラムレーズンもあるというめずらしさ。

通常のランチのお値段は90分で1450円(ドリンク別)
で、本来なら今日はふたりで3320円。
それが、60分とはいえ、これだけ食べてドリンク込み
2000円!
あー、ホット○ッパーをチェックして良かったわ♪

禁煙席と喫煙席が入り口からしっかり分かれて
いるのも素晴らしい!
(喫煙席には扉があります)

札駅近くで便利です☆

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓今日も食べ過ぎた夫婦にポチっと♪↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 中華バイキングにて思う
2007年07月12日 (木) | 編集 |
先日、某中華居酒屋?のバイキングに
行ってきました。
ここには、もう何回も来ていますが、一時期
バイキングが休止になったことがあって、
また復活してくれないかな~と夫婦ともども
願っていたのです。

それが、あるフリーパーパーを見ていたら、
復活しているじゃないの~!

ひゃっほ~う。
もちろん行くよーっ、行っちゃうよ~!
待っていてね、中華♪

ここはひとり1980円で食べ放題。
テーブルバイキングです。
たぶんバイキングにすると、通常のメニューよりは
量が少なかったりするのでしょうが、
まあ、いろいろつまみたいので願ったり叶ったりです。

この日は入店したときから、
ちょっと不穏な雰囲気を感じていました。
最初に接客してくれた店員さんが、
通常メニューかバイキングか(を、最初に選ぶ)と
いうのも確認せずに、「まずはドリンクのオーダーを」
と、ちょっぴりせっかちに突付いてきたこと。
確か、お得な飲み放題もあったはずですが、
その説明もなんにもナシ。

仔豚は運転があるし、わたしはビールでおなかが
いっぱいになってしまうのは避けたかったため、
ふたりともウーロン茶をオーダー。
店員さんが去ってからやれやれとメニューを見ると、
やはりちゃんとバイキングは復活しているし、
飲み放題もあるじゃないのーーーっ!んもーう。

ドリンクを運んで来たのが、年配の(たぶんエライ人)
かたで、バイキングにすることを伝えると、やっと
飲み放題を勧めてくれました。
でも、もう良いですぅー。(←すねた)

以前は通常メニューの中から選ぶ(一部除外アリ)
ことができたのですが、今度から別に
バイキング専用のメニューになったようで、
若干選ぶ幅が狭まった感じ。

最初に前菜として「パリパリラーメンサラダ」が
勝手にやってきちゃいました。
こーれーが、ふたりとも顔を見合わせて
しまったくらい…、ううう。
これ、絶対に食べなくちゃダメっすか??
っつーか、バイキングに前菜はやめて…。

P1020146.jpg

P1020147.jpg

P1020149.jpg

海老チリとか、炒飯とか、カニ玉とか、
おいしいものもたくさんいただけたのですが、
P1020148.jpg

海老餃子はこーんな感じで出てきて、
ちょっとがっかり…。
いくらバイキングで通常メニューと差別化して
いるであろうとはいえ、もう少しキレイに置いて
ほしいなあ。

そして、かなりわたしの印象に残ったのが、
エライと思われるかたがスープを運んで来たときのこと。
上手に置くことができず、こぼしてしまったのです。

そのときの彼の言葉は

「おっと~」のみでした。

謝りもせず、拭いてもくれず、フキンを持って
来てもくれませんでした。
…がっかり、がっかりです。

極めつけは、帰りに仔豚がレジでクーポンを出したとき、
用紙に名前などを記入するよう言われたこと。
クーポンを使うだけで、会員証を作るわけでもないのに、
なぜ??
しかもこの個人情報云々と言われているときに…。

たぶん、もうしばらく行くことはないでしょう。
期待していただけに、ショックでした。
バイキングで行くひとにも、もう少し丁寧な
接客だとうれしいです、はい。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓押していただけると元気になるかも♪↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 シャンプーを断る
2007年07月11日 (水) | 編集 |
先日、髪を切りに行ってきました。
行ったのは、これで三回目になる美容室です。
が、前回こんなステキなことがあったため↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-170.html
若干の不安もありました。

電話での予約の際、またしても頼りなげな声の
男性が出て、ドキドキは募りましたが、
問題なく、予定の時間に入ることができました。ホッ。

さて、今回乗り越えなければならない壁?は
これだけではないのよおぉぉぉぉ。
わたくしこつむぎ、一ヶ月半前くらいから
石けんシャンプーを使っているのです。

と、いうことは…そう、

美容室でのシャンプーはお断りしなければ…。

ここは、カット料金の中にシャンプーも含まれています。
とはいえ、やっと石けんシャンプーに慣れてきた頃。
同じ料金でも構わないので、シャンプーは家でして、
美容室ではお断りすることに。

席について、美容師さんとヘアカタログなどを見ながら、
こんな感じで~と話したあと、ソッコーで「シャンプーは
してきたので、けっこうです」と言うと、ちょっと
面食らったように「あ…、そうですか」と美容師さん。
霧吹きで髪を濡らしつつ、カットをしてくれました。

けっこう伸びていたので、夏に向け、
バッサリと切りました。
こんなに切ったのは久しぶりかも~ってくらい。
あー、すっきりした~♪

そしてある程度切り終わったところで、
美容師さんから

「流して良いですか?」

と聞かれました。
話もはずんでいたし、アタマが軽くなり、
気分が浮かれていたこともあって「はい~」と
あっさりOK。
まあ、流すだけだしねと、シャンプー台へ移動しました。

最初はお湯でササーーっと流してくれていたのですが、
な、なに??と思った瞬間には、

シャンプーが…。

ガーーーン!!

いえ、わたしが「石けんシャンプー云々」といった話を
していなかったので、事情を知らない美容師さんは、
たぶん親切でしてくれたのでしょう。
料金にも含まれていることだし、きっとそう…そうだ。

うう…(泣)。さめざめ。

ショックを隠しきれないながらも、オシゴト柄か、
笑顔で対応してしまうわたし。
帰りは肩をガックリ落とした哀愁漂う
後姿だったことでしょう。

それに加え、帰宅後、背中に細かい髪の毛が
たくさんついていたこともショックでした。
こんなにつけて、バスに乗っていたのか~。

ガガガーーーーーン!!

まあ、でもこうしてブログのネタができたしね。
って、な、なんだろう、この空しさは…。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓押していただけるとウレシイです~♪↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 「館」のエクレア
2007年07月10日 (火) | 編集 |
友達が先日、入籍しました~。
もーう、なんだか「区役所に~」とか「彼と~」
とか…あーー、初々しい☆

らぶらぶモード全開という感じで、
我が家の

食い食いモードとはまったく逆モノ!!

こうなったらわたしも、カワイイふりして
「彼と~」とか言ってみようかしら。
たぶん、絶対、間違いなく、100%、

仔豚に、「キモイ」と言われます。

まあ、自分でもキモイと思うので、仕方なし。
ケッ。

さて、先日「館」でエクレアを買って来ました。
可愛らしいケーキやプリンにもココロひかれるけれど、
たまーーーにシュークリームやエクレアも食べたく
なりません??

というわけで、エクレアです。
P1020137.jpg

「館」は小さいころからおなじみのお店。
このエクレアも何回食べたかわかりません。
いつも通り冷蔵庫で冷やしてからいただきました。
クリームはカスタード。うん、懐かしい感じ。

で、かーなーりあやしい写真を撮ってみたのですが、

…見ます??

なんじゃこりゃ~、宇宙船かー??というような
(意味不明)写真です。
自分で撮ってみて、ちょっと笑っちゃったくらい。
では、覚悟を決めてどうぞ☆
P1020138.jpg

中のカスタードを見ていただきたかったのですが、
こんな撮り方で良いのかーーーっ!!
「館」さんに怒られないかーーーーっ!!
ホ、ホント、ごめんなさい。

チョコがちょっと甘めで、いつもより生地も
若干かためでした。
でも夏は冷やして食べて正解かも~♪

お値段はひとつ147円。
家族分買っても、おサイフにそんなに響かない
ところがウレシイ。

よ、よーーーし、
キャー!彼と~、エクレア~、らぶらぶ~、

うええええええーーーーーっ、

やっぱキモイかも。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓キャー!ポチっと~、キャー(しつこい…)!↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 30ウン才にして初めての…。
2007年07月09日 (月) | 編集 |
あ、あれ?
気付けばまた新しい「adidas」のバッグが
目の前にあるよ。

う、ううーー、だってお安くなってたんだもの。
ジム用のサブバッグにしようかな~って、えへ。
(←カワイイふりをしました。ごめんなさい)

んもー、このスポーツブランドに弱いのって
どうにかならないのかしら~、くうぅぅぅ。

さて、数日前のある朝。
な、なんだこりゃ、

鼻水ずるっずる~っ。

まさか、風邪でもひいた??
暑いからと窓を夜遅くまで開けて寝ていたのが
悪かったのかしらん。

仔豚がずるずるするのはいつものことです。
花粉症持ちなのですから。
でもこのときはふたりともずるずる。
「いやー、なんか鼻水出るよねぇ」と言いながら、
その日は終了。

で、昨日。
出かけた帰りにまたもやわたしの鼻がずるっずる。
仔豚も「どどどうした?」と言ってくる
くらいのずるっずるさかげんです。
温泉帰りだし、特に寒いわけでもない、
心配するほど薄着もしていません。
おっかしいなあ。

ちなみにわたしは30ウン年間、

花粉症になったことはありません!

仔豚が毎年ずるずるしているときにも
「あらぁ~、また花粉症ですの?
おかわいそうにー」とヨユウぶっこいていた
ほどでございます。

そんなわたしに、仔豚が、仔豚が…

「花粉症じゃないの?」だと!

はああ?わたしが花粉症ーっ??まっさかー!
「ちょっと目も赤くなってきているしー」と
仔豚の「こつむぎ花粉症説」はふくらんでいきます。
う、ううむ…。
そうこうしているうちに何度かくしゃみも出てきた。

「これで目がかゆくなったら、花粉症だな」

えー、でも今日、花粉のあるところになんて
行っていないじゃん。
30ウン年間もなったことがないのに、今日?突然?
急に?なぜっ!!!
アタマの中に???マークがいっぱいです。

帰宅してからは鼻をかんでもかんでも、たらーり、
くしゃみ連発、そして、ついに…

左目がかゆーーーーーいっ!!

仔豚は鬼の首を取ったかのような表情で、

「きたな、花粉症」。

キィィィーーーッ!!
しかし、反論する元気もなし。
鼻がたれてたれて仕方がないので、ここは
堂々とティッシュでセンをすることに…。
は?なんですか?恥じらい??
ふっ、それで

鼻水が止まるのですかっ??(笑)

仔豚には「すっかりオンナを捨てているな」とまで
言われましたが、真っ裸で変な踊りを披露するキミには
言われたくないね!

…この妻にして、この夫あり。

はい、我が家のことです。

ちなみに今日、薬を買って来ましたが、
いまのところまだ鼻は落ち着いております。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓押していただけると治る?かも…。↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 出前そばでらくちんごはん
2007年07月08日 (日) | 編集 |
仔豚が12日ぶりに丸一日お休みになりました。
(その間、半日休みというのはありましたが…)
もーーーう、寝る寝る寝るっ。
たぶん14時間くらい寝ていたのじゃないかしら。
寝る仔豚は育つって、こういうことか~。
でもこれ以上、育ってほしくないわー。

そんな日の夜。
ふたりともだらっだら~。
ぐうたら感満載でテレビを見ていたら、
なんだか美味しそうなお蕎麦が出てきたじゃないの!
ぐはーーーっ、

蕎麦食いてぇ~!

家に乾麺はありますが、いま食べたいのは
そんなお蕎麦じゃないのよ~。
お店できちんと作ってくれたつるっつるの蕎麦。
蕎麦蕎麦蕎麦~っ。
もうアタマの中は、蕎麦で一色です。

仔豚はおなかをボリボリかきながら、夕飯を食べに
外出するのは面倒くさーいとひと言(ひどい姿…)。
だったら

出前だね!

というわけで、いつもお願いしている茶そばのお店の
チラシを引っ張り出して来て、凝視っ!!!
あたたかいお蕎麦とつめたいお蕎麦の間で揺れながら、
つめたいお蕎麦を選んだわたし。
そして仔豚は「米食いたい~」と丼ものにひかれている
様子。
あーだ、こーだ迷った末、やっとのことで注文です。

届くまでの間、野菜と麦茶をささっと用意し、
準備万端っ!
さあ、蕎麦よ、いつでも来るが良いっ!!

30分後、来たよ来たよ~。わーい♪
こちら、わたしの頼んだ「きのこおろし」700円。
P1020142.jpg

きのこ、おろしのほかにわかめが入っていたのも
選んだポイント!
なんだか最近、海藻類を食べていないわ~と思って。
お蕎麦は緑色の茶そば。
さっぱりつるつる。
うーん、夏は冷たいお蕎麦がおいしいね~♪

迷って「親子丼」650円を選んだ仔豚。
P1020141.jpg

わたしが丁度良いくらいのお味だったので、
たぶん少し薄味ぎみなのかも。
甘すぎず、しょっぱすぎずで、なかなかでしたよ☆

出前もしてくれて1350円は良心的。

食べたいと思ったものが食べられる(しかも自宅で
待っているだけで)って、ステキですね(笑)。

あ、またぐうたらさかげんを露呈してしまった…。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓ポチっといただけるとうれしいです♪↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 抜糸終了
2007年07月07日 (土) | 編集 |
えー、実はわたくしここ数日、実家に行って
おりました。

そうです、いよいよ来たのです、この日が。

妹の抜糸の日っ!!

貴族か??とでも叫びたくなるような
エリザベスカラーをつけて約10日。
本人としてもだいぶ慣れてきたらしく、なんとか
すいすい歩くことができるようになりました。

やっとなじんできたころ?に、お別れだなんて…。
まあ、妹は「せいせいするわ」くらい思っていそう
ですが。

相変わらず動物病院ではネコの上にさらにネコを
かぶり、むいてもむいてもネコが出てくるのでは?的
おとなしさ(っつーか、かたまっているだけ)。

先生は慣れた手つきでちょちょいのちょ~いと
5分もかからず、はい、終了ーーっ。

この姉にしてこの妹ありっつーくらいの、すさまじい
食欲(自宅では、ですが。病院だと全く食べません)
と聞いて、先生も安心した様子。

で、帰って来た妹の、このホッとした表情を
ご覧ください。
P1020143.jpg

「みなさん、しんぱいしてくれて、ありがとう♪」

エリザベスカラーを付けていたときは、肩を
がっくりと落とし、まるでこの世の終わりみたいに
とぼとぼ歩きをしていた妹。
それが取れたいま、(傷跡のせいか、以前よりは
ちょっぴりガニ股ぎみに見えるけれど)
「ふふんふ~ん♪」と鼻歌を歌いだしそうなくらいの
ルンルン歩きです。

わかりやすーっ!!

大好きなグルーミングもせっせっ、せっせっ。
P1020144.jpg

「あー、いそがしい、いそがしい」

人間たちは、傷あとをカミカミしないかハラハラです。
顔も思う存分洗うことができて、満足したよう。

病院、グルーミングでかーなーり疲れたらしく、
最終的にはこーんな状態になって寝ていました。
P1020145.jpg

「すぴー♪」

ちょ、ちょっとぉ~、

警戒心なさすぎっ!!

そんなわけで、妹の手術はこれにて無事、終了。
生命の危機だったとは思えないくらい、元気です。

ただし、次に大掛かりな手術をすることになったら
なんとも言えないと先生に言われております。

ネコは腎臓が悪くなる可能性が高いので、
(妹は腎臓は毎年検査を受けていて、ドライフードも
専用のものを食べているので、数値は悪くないのが
救いです)気を付けるようにしています。
これからは検査も、もっと短い期間で、レントゲン
なども撮っていこうかと話し合っています。

高齢ネコと暮らしていらっしゃるかた、きっと気を
配っていることとは思われますが、早期発見が大切。
お互い、健康管理、頑張って行きましょうね~!

ずっと、妹を応援し続けてくださったかた、
ありがとうございました♪♪(大大感謝です☆)

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓いつも応援クリックありがとうございます↓↓



FC2 Blog Ranking


 エコとマナーの間??
2007年07月06日 (金) | 編集 |
わたしのココロの友、ドンキ○ーテ。
先日もお安いお茶を買いにふらふら出かけて
行ったところ、
ななんと!!
ファン○ルの発芽米(1.4kg)が、

400円を切るお値段で!

(確か398円とか、そんな感じ)
うっひょ~!
賞味期限が8月までとはいえ、このお値段は
見たことがない…というわけで、すぐにカゴの中へ。
キャー!お買い得商品に出会えた喜びで
つい、うひゃうひゃ笑ってしまいました。
米袋を抱きしめて躍り出したいくらいよ♪

って、ハッ…!
で、では気を取り直して…(静かに米袋を置く)。

風呂バカ夫婦、こつむぎ&仔豚。
市内のスーパー銭湯はいろいろまわりましたが、
ときどき浴室にペットボトルを持ち込んでいるひとを
見かけます。
最近では、脱衣所に「浴室へのペットボトルの
お持ち込みはご遠慮ください」といった張り紙が
貼られているところが多いですよね。

半身浴などで汗をかくので、すぐに水分補給ができる
ようにということなのでしょうが、基本的にはやはり
公衆浴場ですから、マナー違反になるのでは
ないでしょうか。
おウチならアリでしょうね☆

わたしは休憩の意味もこめて、一度脱衣所に行って
水分を取りますが、ほとんどのかたは同じでしょう。
そうして水分を補給したら、もうひとっ風呂浴びに
行くのですよね!

で、先日、わたしたちがよく行くスーパー銭湯(温泉)
に行ったときのこと。
露天でまったりしていると、ちゃきちゃきした感じの
おばちゃんがやって来ました。
手にはタオルと、ペット…ボトル…??じゃない!
なんだ、あれ!!

透明な容器を持って、露天に入ってきたおばちゃん。
座るなり、早速その容器のフタを開けて、
ぐびぐびぐび。

ま、まさか…水筒??

フタを取って直飲みできるタイプの水筒のようです。
思わず目が釘付けになりましたが、
おばちゃんは何事もなかったように、それを自分の横に
置いてお風呂を堪能し、その後も何度か水分補給して
いました。

ペットボトルを持ち込んでいるひとは、もう
何人も見ましたが、さすがに水筒は初めて!
もしかして、かなりのこだわり派さんか??

それにしても、ペットボトルではなく、
お風呂にもマイ水筒を持ち込むというのは、

エコと言って良いのかしら。

でもやっぱり

マナー違反のような気がする…。

たぶん別々の問題なのでしょうが、エコを意識
しているかたはすごいなあ~と思ってしまいがちな
わたしでも、これにはなんとなーく
すっきりさっぱりしない気分。

それからはずーーっとお湯に浸かっていても、
そのことがアタマの中をぐるぐるしていました。
あー、なんだかリラックスできたような、
できなかったような…。うううーん…。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓ポチっとお願い致します♪↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 ミスドでおひる
2007年07月05日 (木) | 編集 |
ランチも食べずにふらふらさまよっていたら、
…パタリ。
ね、燃料切れ。

ううう、え、栄養くだ…さ…い。
というわけで、ミスドに飛び込みました。

この日はドーナツ100円セールの日。
(マフィンなどは120円)
ラッキー♪

といいつつ、セール対象外の
「ポン・デ・抹茶」を手に取るわたし。
そうねー、もうひとつはしょっぱめ系で~、
「チーズマフィン」に決定。
冷房がききすぎて、ちょっぴり寒かったので、
ドリンクは「ホットミルク」で。
P1020136.jpg

はい、お会計は424円なり~。

店員さんが、マフィンをあたためてくれました。
P1020134.jpg

けっこうゴロっとチーズがありますよね~。
しょっぱめ系希望で選んだはずなのに、
しょ、しょっぱすぎ!!
あれー?前からこんなにしょっぱかったっけ~?

そしてこちら、「ポン・デ・抹茶」。
P1020135.jpg

はむっとかんで、中を見ると、
P1020133.jpg

おっと~、さらに抹茶色登場ーーーっ!!

こっちはアタマにジンジンきそうなくらい
甘かったけれど、でも茶の味しますね。

さて、ではここで恒例(?)の、

総カロリーチェーーックっ!!

ミスタードーナツさんのホームページを見て、と…。
まずは「ポン・デ・抹茶」。

220kcal~っ。

や、やはりオールドファッションの抹茶よりはカロリー
若干低めですね。ふむふむ。

次に「チーズマフィン」。
マフィン系は高そうだなあ…とドキドキしつつ、

275kcal。

ガガーーーーン。
ドーナツだけですでに…むにゃむにゃカロリー。
どよーーーーん。

き、気を取り直して、「ホットミルク」。
…と思ったら、ホットミルクのカロリー表示がないっ。
っつーかソフトドリンクたちはないみたい。
(探せないだけだったらゴメン…。)

まあ、食べものふたつだけで、軽ぅ~く

495kcal

という輝かしい数値を出してくれちゃったので、
恐ろしすぎてドリンクをたしたくないわ。
忘れちゃえ~っ。
いや、体はしっかり覚えているでしょうが…。

あー、またパタリとしたくなってきた。
ええ、ええ、もちろん、

栄養の取りすぎで!(泣)

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓ポチっとよろしくお願い致します~↓↓



FC2 Blog Ranking


★★応援クリックに大感謝っ!★★

 どうなる、ボーナス!
2007年07月04日 (水) | 編集 |
最近、納豆ごはんが大好きで、朝はそればかり
食べているこつむぎです。
冷凍庫にも常に次の納豆がスタンバイ。
キャー♪ビバ納豆っ!!

さて、皆さま、ボーナスはもう出ました??
結婚前にわたしが勤めていた会社は年俸制だった
ので、この時期になると同期と一緒に「けっ」
などと悪態をついていたものですが(笑)、
仔豚の会社は普通にボーナスが出るため、
わたくし、ニヤリ☆

えー、仔豚の会社で「オニヨメ」と言われている
わたくしでございます。
当然、我が家の会計係は

わ・た・しっ!

いったいキミん家のエンゲル係数どうなってんの?
と思われているかたもいらっしゃるかと思いますが、
イチオウこんなダメ主婦こつむぎでも、毎月袋分け
なんぞをして管理をしていますのです、はい。
(独身時代から袋分け好き☆)

それはそうとボーナスです。
支給数日前より、なぜか仔豚が
「思ったより少ないかも…」と、弱気発言連発。
ほほーん。
で、数日後、明細をもらったわたしは差引支給額を
見て、思わず「ぬおおおおぉぉぉぉーっ!」。
いやあー、引いてくれるじゃないのよー、ちょっと。

もちろんいただけるだけウレシイと言えばウレシイ。
しかーーーーし!
待っているの、待っているのよ、

仔豚友人結婚式がっ!!

高くても会費15000円くらいでしょ~と思った
道内の皆さまっ!
実は仔豚は道外出身者でして、このたびの
友人結婚式も本州で行われるのでございます。
そうなると、もちろん!当然!当たり前のように!

会費制ではないっ!!

くらくら…。

航空券、新幹線代、その他モロモロを考えると、
三十路越えをしているのに大変申し訳ございませんが、

ばたんきゅ~~っ、…ぱたり。

と、泡をふいて倒れたくなるわたし。

おめでたいことですから、そこはやはり快く
送り出したいところではあります。
ありますがっ!この複雑な心境。
お、奥さまっ、わかってくださいますか??
(ちなみに去年のボーナスも同じ理由でほぼ
消えた…。)

当然のことながら、今回のボーナスにてまかなう
予定ですが、そんなに引いてくれるでねぇっ!と
叫びたくもなるわけです…ああ(遠い目)。

そんなわけで、いまだボーナスの振り分けを
する気がおきないわたしです…。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓ポチっとポチっとお願いします♪↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 「フェアリー・フォンテーヌ」へ行く
2007年07月03日 (火) | 編集 |
皆さま、夏のバーゲンにはもう行かれました?
バーゲン会場の人だかりを見ただけで疲れてしまう
30ウン才のわたしは、特にでかけるつもりは
なかったのですが、バーゲンに入ったばかりの週末に、
某ショッピングモールにてオシゴトという

なにかの罰か??

としか思えない窮地に立たされました。

なんとか誘惑を振り切ることができましたが、
バッグばかのわたし…。
気になる気になる気になる~というバッグを発見。
どうしよう、いまもしっかりアタマに残っています。
か、買っちゃうのだろうか…。

さて、先日仔豚と札幌市北区にある
シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロのプール&スパ

「フェアリー・フォンテーヌ」へ行って来ました。

P1020139.jpg

しかも仔豚が5時間コースの招待券をもらってきたので、

通常ひとり1500円かかる料金がタダ!

ラッキー♪
実はここのお風呂に行くのは初めてなのです~。
(ふたりともプールには入りません)
5時間もあるので休憩室で着るためのガウン100円は
レンタルしました。

フィットネスをやるかた、プールを楽しむちびっ子、
おばちゃんグループなど、たくさーーん並んでいる
ロッカー室にはさまざまな年代のかたがいて、
お風呂が混んでいたらイヤだなあと一瞬、
思ったのですが、そこは広々浴場。
浴槽の種類もたくさんあるので、
のびのび楽しむことができました。

内湯は檜、ジャグジー、イベント湯、水風呂、
足浴、歩行湯があり、さすがにホテル併設の
浴室だけあって、ゆったりとした作り。
いやはや、バブリーな時代を思わせます。

ローマ風呂もあるし、サウナも三種類くらいあったかな。
露天は樽風呂と岩風呂。
こちらが天然温泉のようですね。

まずはゆっくり一時間くらい楽しんだあと、
休憩室で仔豚はゴロゴロぐうぐう、わたしは雑誌を読み、
またしても温泉を堪能して4時間ちょっとくらいで
出てきました。

少しでもカロリーを消費したいわたしは、
歩行湯を何回もぐるぐるぐる…。
お湯、水、お湯、水と交互になっているところを
歩くのですが、けっこう疲れますね。

そして、消費したカロリーを取り戻すべく(なぜ?)
カウンターの近くにあるシャトレーゼ直売店にて
アイスを物色。
シャトレーゼのアイスって本当に安いっすよね~。
3本で158円ということで、この3本を選びました。
P1020140.jpg

クッキー&クランチ、ラムレーズン、玉露と抹茶。
(特別出演/仔豚の手)

わたしは玉露と抹茶を、あとの二本はもちろん仔豚の
胃袋におさまりました(ひとくち味見しましたが)。

というわけで、お風呂とアイスを堪能して、
支払った金額は258円。
お金にならない客でごめんなさーーーい。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓押していただけるとウウウウレシイです♪↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 お茶ポットを買う
2007年07月02日 (月) | 編集 |
夏が近付いて来て、冷たいものがおいしい
季節になりましたね。
ついついお茶もぐびっぐび飲みたくなっちゃう~。
(え?ビールじゃないっすよー)

我が家はだいたいいつも2リットルのお茶を
一週間に2本消費します。
ミネラルウォーターは二週間に一回、ひと箱
(2リットル×6本)買います。

ペットボトル容器が増えることを考えると、
そうポンポンと買いたくもないけれど、やっぱり
冷蔵庫にお茶と水がないと心配になってしまう…。

そんなとき西○で見つけた、

「ハリオ式水出し茶ポット」。

P1020130.jpg

実は無○良品で、縦にも横にもできるカワイイ
こうしたポットを見つけてココロひかれていたの
ですが、わたしとしてはガラス製のものが
ほしかった!
というわけで、ガラス製で、できればあまり重たく
ないものを探していたのです。

箱の説明文を読んでみると、水出し茶の
美味しい理由、成分などについて書いてある。
フタが茶こしになっているので、茶葉と水を入れる
だけというお手軽さも魅力。

しかも「日本茶なら煎茶、紅茶ならアールグレイが
オススメ!」なーんて書かれているのも、
アールグレイ好きのわたしのココロをがっちりと
つかんでくれちゃいました。

お値段は980円くらいだったと思います。
在庫は…と見てみるとまだまだありそう、…ふむ。
大変申し訳ありませんが、イ○ンとドン○ホーテを
見てきて、両店になかった場合は戻ってきます。
どこまでも貧乏症なわたし。

で、火曜市の日、イ○ンは二店まわりました。
一店にはなくて、もう一店には同じシリーズの
アイスコーヒー用ポットしかなかった。
これが700円台だったので、とってもとっても期待が
ふくらんだのに~っ!!

最後の手段、ドン○ホーテです。
うっわー、やっぱりアイスコーヒー用しかなさそう。
…と、アイスコーヒーポットが見やすい上の棚に
置いてあるのに対し、足元に地味ーっに、

お茶用発見!

そのうえお値段、

698円!!

ぐはーーっ。
買います、買います。
取っ手の付いているタイプはなかったので、
取っ手なしですが、大人しかいないので
問題ないでしょう。
最後に日本製というところもしっかりチェックして
レジへ。

というわけで、我が家の冷蔵庫に念願のポットくん
登場!
最初はなにを入れようかな~と考えた末、

麦茶

にしてしまいました…。

あ、あれ?なんか違う??

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓押していただけるとウレシイです☆↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

