寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 マイカーくんがやって来た!
2007年08月31日 (金) | 編集 |
み、皆さま~っ、
わたくしこつむぎ、ついに、
つ・い・にっ!

マイチャリカーをゲット致しました~♪

え?
なんですか??
クルマ、運転できたのかって??
あれ?もう一度ちゃーーーんと見てくださいよ~↑

マイチャリカーです。

そうです、わたしにとってのマイカーくんは

チャリ。

去年の誕生日に仔豚に買ってもらう約束をしてから
早一年以上。
今年の誕生日がやってきてもまだその気配はなく、
いったいいつ買ってくれるのかねえ…、
北海道の夏は短いのよねえ…、
雪が降ったら乗るのが難しいしー(乗っているかたは
いますね、すごいよ~!)、
すでに誕生日は二回も来てしまったわぁ~、
などと、事あるごとに
ツンツクツンツク突付いていたら、
このたびやっと仔豚が重い体…モトイ重い腰を
あげました。ぐふふ。

そしてこのたび、わたくし、
晴れてマイカーくん(チャリ)を持つ身と
なったのです。やったー!

ちなみにマイカーくんは別名ママチャリと呼ばれて
いるもので、若者がよく乗っているような
シティサイクル?とかいうのとはちょっと違います。
(あれ?ママチャリもシティサイクル?)

だってねー、若いひとたちが乗っている、
こう、持ち手部分が真っ直ぐになっているのって
上手に扱うことができないんすよ~。
ふらふらしちゃうのー(体が重いのか??)。

いろいろな自転車コーナーをのぞいてみたけれど、
ちょっとオサレな自転車だと真っ直ぐタイプが多くて、
思わず目を伏せ、涙を隠す三十路…。
そんなわけで胸を張ってママチャリです♪

もーう、気分は小学生のよう。
歩くのが好きなわたしではありますが、
どうしても範囲は決まってしまうので、
マイカーくんをゲットしたことで世界は少し広がるかも?

とりあえず今日はこれからちょっと広い公園にでも
行って来ようと思っています。
そして公園内をウォーキング♪
あーっと、日焼け止め日焼け止めーっ。

ただ、ひとつだけ心配ごとがあります。
背が低いわたし。
必然的に股下も短め。
というわけで、自転車に乗ったときに地面につく足が

ギリ…。

いや、ちょっと苦しいか、くらいの勢い。
もちろん、サドルは仔豚に一番低くして
もらったのですが、

それでも、ギリ…。

足先は着くので、まあ、大丈夫なのでしょうが、
できればもう少し

足が伸びてくれないかしら。

三十路オトメの切なる願い。
30過ぎてからも、背って(足って)伸びるのだろうか…。

あ、ちなみにマイカーくんには

「チャリ男」

という名前を付けようと思っているのですが、
いかがでしょうか(笑)。

人気blogランキングへ

↑えーと、センスなさすぎ??↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 南九州フェアのごはん
2007年08月30日 (木) | 編集 |
まいどおおきに食堂に、いつも満腹になりに
行くこつむぎ夫婦です。
(そんなまいどおおきに食堂に行きまくっている
記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-281.html

ここのごはん(釜炊き)がけっこうおいしいので、
食べすぎちゃうんだもの~っ!!

そういえば最近行っていないけれど、
新しいフェアははじまったのかしら?と、
クルマで通る際にチェックを入れてみたところ、

南九州フェアと書かれたのぼりがハタハタと…。

うおぉぉぉーーーっ、なんだよーっ!
教えてくれよーーーっ!!
いつからやっているの?ねえ、いつから??

これは食べておかないとね、というわけで、
「西宮の沢食堂」に入りました。
以前ここでもらったご飯無料券もあったしね☆

うーん、お肉料理が多いなあ。
南九州料理の代表ってなんなのだろう~。
見てみた限り、鶏肉モノが多かったような気がする…。

そんな南九州フェア料理の中で、
唯一わたしが食べられそうだったのは
さつま揚げのみ!
なので自動的にわたしはこれに決定。

そんなわたしのこの日のごはん。
P1020261.jpg

めし小、みそ汁、鹿児島さつま揚げ、
大判ほっけフライ、スヌイの酢の物。

これが鹿児島さつま揚げのアップ。
P1020258.jpg

ううーん、フツウ…。

それにやはり出来たてじゃないフライは
ちょっと厳しかった。うう、油っぽい。
一番おいしかったのはスヌイの酢の物でした。
はあ~、さっぱりでおいしい。

そしてこちらが仔豚ごはん。
P1020260.jpg

めし大、みそ汁、薩摩鶏味噌照焼き、
わかめ酢、マカロニサラダ。

そう、仔豚が選んだフェア料理は、
薩摩鶏味噌照焼き。
P1020259.jpg

こちらもまあまあだったようです。

あ、いま書いていて気付いたけれど、
この日のカロリーはわたしのほうが高そう…。

ごはん無料券の威力は大きく、
ふたりでこれだけ食べて、お値段1186円。

お安い夕ごはんで、
この日もみごとに満腹になりました☆

↓フライは揚げたてがいちばんだあああ!↓

人気blogランキングへ

昨日、「下がってきたよぉ…」というわたしの
泣き泣きに、ポチっとしてくださった優しい皆さま!
ありがとうございました~♪♪

ブログランキング参加中

 「ヴィ ド フランス」の黒糖ベーグル
2007年08月29日 (水) | 編集 |
てくてくと公園に出かけて行って、
ベンチで読書をして来ました。

日焼けも怖かったけれど、
それ以上にビックリしたのが、
くわーっくわーーっと鳴きまくるカラス。

なんだかね、親カラスと子カラスっぽいの。
子カラスが危なげにヨタヨタしながら
飛ぶ練習をしているよう。

で、その子カラスがわたしに近いところで
(とは言ってもすぐ近くというほどでもない)
降りてしまうたびに、親カラスが「そこには人間が
いるでしょー、危ないから早く離れなさい~!」
とでも言うようにくわーっと鳴くわけっすよ。

まあ、なにをされたわけでもないし、
わたしはわたしで「どけないぞー!」と
意固地になって石のように座っていたので、
そのうち練習場所を変えてしまったようです。

…か、勝った(笑)。

カラスとの忍耐勝負に勝利し、喜ぶ三十路。
大丈夫でしょうか??

さて、先日久しぶりに

「ヴィ ド フランス」に入ってみました。

以前はよくここのパンを買っていたのに、
ハタと気付けば、一年以上ご無沙汰かも…。
わたしはベーグルが好きなのですが、ここには
どんなベーグルがあるのかさえわからない。
それどころか、ベーグルはあるのー?ってほど。

というわけで、トレーとトングを持って
ぐるっと一周してみると…、
あった、あった、ベーグルが三種類!
胚芽?と黒糖とブルーベリー。

こ、黒糖っ??
黒糖のベーグルってあまり見たことがないわ~。
ならばやはりここは、この黒糖ベーグルでしょう!
P1020257.jpg

ちょっと、こうして見てみると色がすごいけれど、
甘くて良い香りするするーっ。

外側のしっとり感もなかなか。
断面を見ると、みっちり詰まっている感じ。
ときどきぱさぱさしているのに当たっちゃって、
ガッカリ…ということもあるけれど、
これは中ももっちり系で好みなほう。

黒糖なので、やはりちょっと甘いですが、
でも朝食でもいけるのではないかしら~☆

ちなみにお値段105円!

この値段でこの食感なら、優秀よ~(エラソー)。

仔豚へのお土産にフレンチトーストも買ってきたの
ですが、それもなかなかおいしかったそう。うん♪

ただ、お会計を思いっきり間違えられて、
(買っていないパンが打たれていた)
「なーんか高いなあ~」と、その場でソッコー
気付いたから良かったものの、あやうく200円近くも
多く払うところでした(←貧乏くさい??)。

レシートはその場でチェック!!

を、ココロに刻みこんだ瞬間でございました。
(でも対応は悪くなかったですよ)

人気blogランキングへ

↑なんだかめきめき下がって来ました…。
悲しいのでご協力いただけるとウレシイです↑


★☆★ブログランキング参加中★☆★

 念願のにゃんこ本をゲット!
2007年08月28日 (火) | 編集 |
もーう、大好きで、いつも見に行っては
ニコニコしながら和んでいるネコブログが
ふたつあります。

そのうちのひとつ、「うちにゃん@レオっち」さんの
本が出て、早一ヶ月以上。

買う気は満々なのに、我が家の近所の本屋さん
数軒ではなかなか発見できず、
「もはや売り切れかーっ!!」とドキドキしておりました。

え?ネットで買えばー、って??
そ、そうなんですけれどもね、なんちゅーの、
いつも見ているレオくんといちごちゃんの
写真の入った表紙が、店頭に並んでいるのを
見てみたかったのですよ~。

きっと感激しちゃうんだろうな~って気持ち、
わ、わかっていただけます??

だから予約ではなくて、実際に手に取ってレジに
持って行きたかったのです。
って、これはただ単に自分のこだわりっすね~。

で、先日街中に出る機会があったので、
巡りましたよ、書店を

四軒!!

さ、さすがに人気ブログだけあって、
皆さんすぐに買っちゃうのでしょう。
それにレオくんもいちごちゃんも可愛すぎるから、
ブログを知らないかたでも手に取ってしまう確率高し!

うう…、負けない…負けないわ!絶対見つけてやる~!
と、やっと四軒目で三冊並んでいるのを発見☆

やったー!!
うれしさに震えそうになりながらも、

ゲットです~~ぅぅぅ!!

わたしのあまりのニコニコっぷりに、
たぶんレジのお姉さんは、「この三十路さん、
大丈夫かしら?」と思ったに違いない…。

大丈夫、大丈夫、なんとかスキップだけは
しないよう気をつけたからね。
(↑それは本当に大丈夫なのか??)

帰宅してから、テレビを見ている仔豚の隣りで
早速開いて、
「キャー♪(カワイイ)」
「くふふっ」
「どわーーっはっはは」と、
こつむぎ七変化を惜しみなく発揮していたようで、
その後の怯えたような仔豚の視線が
ちと痛かったです…。

いつもりりしくてカッコイイレオくんの
面白顔写真には、思わず笑ってしまったし、
小さいころのいちごちゃんを見ては
なんだか懐かしく感じる。
避妊手術をしたときのページには、
ジンと来てしまった…。

いやあー、ココロ温まる一冊でした☆
買ってよかった~。
今度実家に帰るときに持って行って、
こつむぎ母にも見せてあげよーっと♪

↓いつも押していただきありがとうございます♪↓
(じゃかじゃかランキング下降中。気分も落ちぎみ
ですが、アナタの応援で立ち直ります~)


人気blogランキングへ

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 なごやか亭の夏限定メニューを食べる
2007年08月27日 (月) | 編集 |
常々気になっていた「不都合な真実」を
ついにレンタルして観ました。

こりゃ、もう大変です!
最後のほうで、「未来の世代が『前代はなにを
していたのか』みたいに思うかも~」というような
ことを言われているのですが、た、確かに…。

グリーンランドの姿を見たら、ドキドキします。
まだご覧になっていないかたで、
興味を持たれたかたは、ぜひ!!

さて、ある日のこつむぎ夫婦。
すでにおなかはペコペコです。
こんなときはお店に入って、座ってすぐに食べることが
できる、くるくるまわるお寿司の存在がありがたい~♪

というわけで飛び込んだのは、イオン札幌発寒内の

「なごやか亭」。

「なごやか亭」各店は、我が家では二番目か
三番目によく行く回転寿司店。
(以前も行ったときの様子を書いています。
そのときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-184.html

ふたりだとどうしてもタッチパネル席に
案内されちゃうのよね~、
まあ、すぐに食べたいし、いっか。

というわけで、席について早速注文。
おっ、夏限定メニューがある~。
これは行っておきたいわね、うん。

限定メニューは数種類ありましたが、
わたしたちが選んだのは、お寿司からは

「オクラの梅手巻き」、189円。

P1020255.jpg

小さく切ったオクラと梅肉が混ざっているような感じを
想像していたのですが、なんとオクラは長いまま
どーーーん!と入っていました。
夏メニューらしくさっぱり食べられる巻き寿司でした。

そして、こちらのお店はおそばにも力を入れているので、
仔豚はいつもココロ奪われてしまうのーっ。
この日はイオン内に設置されているクーポンを持参
すれば、「カレー南蛮そば」が150円割引になるという
力強い味方もあったため、はりきってそれを頼む仔豚。

こちらがその「カレー南蛮」、通常683円。

P1020256.jpg

もちろん夏限定、夏の旨そばメニューだそうです。
ひとくちだけもらいましたが、ちょっと上手く
カレーがからんでいないような…。
わたしの食べかたが悪かったのかしらん。
仔豚はフツウに、はふはふしながら食べていました。
暑いときに暑いものを食べるのも、またオツですな。

相変わらず好みのネタが安いネタなふたりですが、
この日は少し食べすぎました。
おなかがすいていたのと、タッチパネルの気軽さで、
バクバク食べてしまったのです~。

教訓。

腹ペコ時のタッチパネルは危険です!

ご注意ください(笑)。

↓ポチっといただけるとうれしい夫婦↓


ブログランキング参加中

 「霧の下」で夕ごはん
2007年08月26日 (日) | 編集 |
ここ最近のこつむぎ一家のラーメン過食症には
目を見張るものがある!とひとこと申したい皆さま、
こんにちは。
こつむぎ一家の片われ、こつむぎです。

そうなのです、確かに近ごろラーメン食べすぎ。
仔豚も日々「メタボメタボ」とつぶやく今日この頃。

でもこう毎日暑いと、つるつる入る麺類にすぐ目が
奪われてしまうのですよねー。
今日はさすがに、麺は麺でもそばにしようぜ~い!
というわけで、札幌市手稲区の

「霧の下」に行って来ました。

ここには数え切れないくらい入っています。
けっこう遅い時間まで開店しているので、
困ったときには特に便利。
夜遅くまで開いているおそば屋さんって、
なかなか発見できないんだもの~。
(ご存知のかた、ぜひ教えてくださいませ)

この日はすでに時間が21時をまわっていたので、
おそばと丼のセットもの~と行きたい気持ちを
グッとこらえて、わたしの中では定番の

「わさびそば」672円を。

P1020254.jpg

なめこと揚げ玉とのり、そして中央にわさび。
夏はこのちょいツーンとくる感じが、食欲を
そそるのよね~(もともと食欲魔人だけれど)。

仔豚はこの日、あまり食べていなかったため
ガツンと

「鶏もものみそかつ丼とおそばのセット」

924円っすよ~。安いっ!!
P1020252.jpg

内容はみそかつ丼、そば、味噌汁、サラダ、
漬け物、お茶。
おそばは温か冷か選ぶことができます(写真は冷)。

みそかつ丼のアップ、見ます??
どーーーーん。
P1020253.jpg

かなりおなかいっぱいになったようです。

もちろん、そば湯もしっかりいただきました。
ずずずずーっ。

ふう~、今日もたくさん食べたなあ♪てへっ。
(↑可愛く誤魔化してみようとして失敗した例)

↓ポチっといただけると夫婦ともども幸せ☆↓


ブログランキング参加中




 冷えすぎる女
2007年08月25日 (土) | 編集 |
家にいると、なにかと間食をしてしまいがちの
こつむぎです。

体重は増える一方だというのに、困ったもんだわ。
というわけで、最近では間食をしそうになると
散歩に出かけております。

帰宅したら600グラム体重が減っていました。
やったー!と思ってごはんを食べたら、
600グラム増えました~。
すっ、すげー、

プラマイゼロ!!(泣)

さて、わたしがよく作るおかずのひとつに
大根とサバ缶の煮物というのがあります。
簡単なくせに、意外とちゃんとしたおかずっぽくて
ぐうたらなわたしにピッタリ!!

いつもはあたたかくして食べるのですが、
先日、さすがの暑さに冷たくして食べてみました。
冷たい大根の煮物も、なかなかおいしいですよね☆

ぱくむしゃ、ぱくむしゃ…ぱ…く…む…しゃ…。

と、忘れておりました。
わたくし、生まれて30ウン年間、
北海道に暮らしていながらも、激しく寒がり。

なんと!冷たい大根が胃を冷やしていくのが
わかるのですよ。
大根食べたら食べただけ、だんだん食道から
胃が冷たくなってくるの。

最後には体全体が冷えっ冷えになっちゃいました。
暑さがおさまって良いじゃーんと思われるかも
しれませんが、逆に冷えすぎなくらいです。

…なにやってんの??

冷えるといえば、この真夏でも靴下を履いて
寝るオンナ…それがわたし。

夏真っ盛りでも、靴下は忘れません。
だって、足先が冷えるのだもの~。

それが、連日連夜の猛暑に耐えられず、
ついにあの暑かった日に靴下を

脱ぎ捨てました!

いやあー、涼しかったっすね~。
足先がすーすーして。

これからしばらくこれで行くわ!と、すーすー足で
過ごすこと数日、なんだかやっぱり足が冷たい…。
触ってみると、

冷えっ冷えっ!!

ひょえええええええーーーっ。
というわけで、この夏のわたしの靴下脱ぎ捨て記録は

四日間でございました。

この夏とか書いてみたけれど、夏に靴下履いて寝る
わたしが、冬に脱いで寝るわけもなく、この記録は

「今年の」記録と言っても良いでしょう。

以上、本日はわたしの「冷えバナ」を二本立てで
お送りしました~(笑)。

↓今日も愛のクリックありがとうございます↓


ブログランキング参加中

 「包帯クラブ」試写会にて
2007年08月24日 (金) | 編集 |
今月もなんとか達成された、一ヶ月1本試写会生活。
今回当たったのは、柳楽優弥くん、石原さとみちゃんの

「包帯クラブ」。

な、なんと試写状が届いたとき、そこに
「当日は、堤幸彦監督、柳楽優弥さん、石原さとみさん、
田中圭さんの舞台挨拶を予定しております」と書かれて
いて、うっひゃ~、ラッキー♪とすでにうっきうき。

事前にそんなステキ情報がわかってしまったと
いうことは、ファンの皆さんにとってはもーう
頑張りどころでしょう!

というわけで、ちんたら行ったわたしなぞは
完璧に出遅れ組。
開場時間から10分くらいしか経っていなかった
はずですが、着いたらすでに
「立ち見になるかもしれません」
というようなことを言われてしまいました。

げげっ、三十路オンナに立ち見はけっこうツライ…。
会場に入ってみると、確かに一番前の席までびっしり☆
仕方がないので階段をぐんぐん上って、
一番上の通路部分に設置されたパイプ椅子をゲット!

舞台が遠いので、きっと見えても表情などは全然
わからないだろうし、パイプ椅子だから途中で
お尻が痛くなりそうだけれど、とりあえず座ることが
できただけで良しとしよう。
実際、立ち見のかたも何人もいらっしゃいました。
お、お疲れさまです~。

舞台挨拶に来たのは堤監督と、柳楽優弥くんと、
石原さとみちゃんの三人でした。

堤監督が石原さとみちゃんに「カワイイので~」
というようなことを言ったため、
柳楽優弥くんはなにを聞かれても
「石原さとみちゃんが可愛かった」みたいな
返事をしていて会場を沸かせていました。

テレながらそんなことを言っていた柳楽優弥くんこそ
可愛いのでは?と三十路オトメは思ってしまいました
けれどね~(笑)。←おバちゃん発言??

石原さとみちゃんはハキハキしていて、
サービス精神も旺盛で、
芸能人らしさがとっても感じられました。
インタビュアーとのやり取りを聞いていても、
アタマの回転が早そうだなあと思いました。
演技もお上手でした、さすが♪

原作は天童荒太さんの人気小説で、
投稿されてきた(その人の)傷ついた場所に
包帯を巻いて、その様子をホームページに載せる
という活動をしている包帯クラブのお話なのですが、
そのメンバーたち自身にも、それぞれ悩みや
傷ついていることがあり…といった内容です。

どうしても10代っぽさが前面に感じられるので、
三十路のわたしとしては、ちょっとギャップを
感じる部分もなきにしもあらずだったのですが、
でも俳優さんたちの演技が良かったなあ~。

柳楽優弥くんの壊れっぷり(笑)も、
かなり笑えたのですが、
わたしとしては、貫地谷しおりちゃんが好印象でした。

上映時間は約1時間58分。
学生のかたには特に胸に響くものがあるのじゃ
ないかしら~。

↓いつもポチっとありがとうございます♪↓


ブログランキング参加中

 恥ずかしい写真
2007年08月23日 (木) | 編集 |
ご訪問くださった皆さま、こんにちは。
せっかく遊びに来ていただいたのですが、
本日はお休みします。

でもね、わざわざ時間を割いて来てくださった
というのに、申し訳ないっしょや~というわけで、
先日、こつむぎ父から届いた、
「恥ずかしい一瞬の写真」を公開したいと思います。

ちょっと暗めですゆえ、
目をこらしてご覧ください☆
P1020251.jpg

えー、アジの開きならぬ、

ネコの開きでございます。

まさか本人(本猫)は、自分の恥ずかしい写真が
姉のブログで公開されているとは思うまい…。

仔豚もこの写真を見て、
「もーう、ネコって感じじゃなくねー?」とまで
言っていました。
うん、気持ちはわかる(笑)。

おなかの毛もそろそろ生えそろって、
手術の傷あともだいぶわからなくなってきました。

それにしたって、ちょっと開きすぎです。

えー、妹よ、
オトメの恥じらいを取り戻してください。
(でもカワイイので、取り戻すのは少しでかまいません)
姉バカですみません…。

↓そんな妹に応援クリックを♪↓


ブログランキング参加中

 麦めしと梅干し
2007年08月22日 (水) | 編集 |
食べ過ぎたので、いつもより念入りに掃除に
励んだこつむぎです。
少しでもカロリー消費してくれないかしらん。

さて、我が家では、ごはんになにかしら混ぜて
炊くのが定番。

健康のため?と聞かれることがあるのですが、
それもあるけれど、どちらかというと
ふたりとも、そちらのほうが

好きだからです。

昨日まで十六穀米にして食べていたのですが、
ストックボックスを見てみたら、
ガガーーン、ない…。

こうなったら奥の手、白米にひじきを混ぜて炊いて、
少しでも「なにか混ざっている感」を演出しよう!と
思いついたそばから、しゅるるるるーーーっ。

昨日、ひじき煮を作ったんだった~…。

いくらひじきは嫌いじゃないとはいえ、
二日連続はねぇ。
というわけで、仕方なーくスーパーへ。

どうしてわたしがこんなにしぶしぶなのかと
言いますと、

給料日前だからです。

混ぜて炊く十六穀米って、けっこう良いお値段
するのよね~。
給料日前のこの時期にはその出費が、ちとイタイ…。
そんなわけで、しぶしぶ感たっぷりで出かけました。

お米コーナーに行ってみると、ううむ…やはり
十六穀米はなかなかのお値段。
これを買うとなると、いまカゴに入っている
このブリとか、このきゃべつとか、
このスイカとか(←確実にわたしのおやつ)が
買えなくなっちゃうわ~。

と、スイカとはどうしても別れたくないわたしが
ふと隣りを見ると、プライスに広告の品と書かれた

「胚芽押麦」が!

P1020250.jpg


298円で、笑っていた…。

いいじゃん、いいじゃん、麦めしでさー。
じゅうぶんじゃーん♪というわけで決定。

次に、切らしていた梅干し売り場に行き、
吟味するも国産(紀州)モノはやはり高い…。
仕方あるまい、三度目のリピート買いとなる、
宮城県蔵王の手造り梅干しをまた買っちゃいますか。
P1020249.jpg

それがこちら。
自然食品っぽいコーナーに置かれていて、
100グラム入り240円なのですが、100グラムって
いったら6個くらいしか入っていないのよ~。
仔豚のお弁当にぱかぱか入れていたら、
すぐになくなっちゃうのーっ。

でも、まあ、なかなか良いお買い物になったのでは
ないでしょうか。
なんたって、スイカをあきらめなくてすんだもの☆

で、早速炊いて、梅干しでいただくわたし。
P1020248.jpg

うひゃあ~~。
心臓がドキドキするほど、すっぱーい。
でもうまーい♪

白状すると、このあと納豆で、二杯目を
食べちゃいました。満足満腹、食いすぎ。

日本人だと自覚した瞬間でございました。

↓おなかいっぱいなわたしにポチっと↓


ブログランキング参加中

 リッチドーナツに挑戦!
2007年08月21日 (火) | 編集 |
いきなりですが、

食べると思っていたでしょ?

勘の良いかたなら、昨日の日記を読んだ時点で、
「こつむぎよ、キミ…例のモノ、食う気だな?」と
思っていたに違いない…。
(っつーか、思ったかたはすごすぎ!)

そう、ミスドの東京、北海道地区限定発売、

「リッチドーナツ」!

昨日はウォーキングもままならなかったので、
今日はちょっぴり遠回りをして、てくてくてく…。
予定通り、ランチの時間にミスドへ。

北海道地区のリッチドーナツは、
ハニーディップ、シュガーレイズド、
チョコレートリング、ストロベリーミルクリング、
キャラメルアーモンドリングの五種類。

どれにしようかな~と迷った末、
今回はストロベリーミルクリングを食べることに。
お昼代わりなので、もうひとつは
パンプキンマフィンを選び、
暑い中歩いて来たため、ドリンクはアイスコーヒー。
P1020245.jpg

持っていた100円割引のチケットをもちろん
使います~。
というわけで、お値段445円。

まずはパンプキンマフィンから。
実はこれを食べるのははじめて!
P1020247.jpg

かぼちゃの種があるからか、
思ったよりかぼちゃかぼちゃしいお味。
中はふわふわしています。うん、満足感があるわ。

では念願のリッチドーナツ、
ストロベリーミルクリング。
P1020246.jpg

いつものストロベリーリングも好んで良く食べるの
ですが、うん、はむっ、としたときのなめらかな
ふんわり感がなんとなく違う気がする~。

確か、素材にこだわって作られたというのが
リッチドーナツの特徴。
卵やバターを、贅沢に使っているとか
聞いたことがあるような、ないような…。

その分か、お値段もいつものものよりは
少しお高め。
っつーことは当然カロリーもお高め??

で、いつものごとく調べてみましたよ。
ストロベリーリングは206kcalだそう。
ストロベリーミルクリングはどうかというと…、

239kcal

と、やはり少し上がるようです。
ちなみにパンプキンマフィンは248kcalでした。

余計なお世話ですが、リッチドーナツ五種類の
カロリーを比べてみたところ、いちばん低かったのは、
シュガーレイズドの196kcalでした。

次にリッチドーナツを食べるときは、これだな。

↓今日も遊びに来ていただきありがとうございます↓


ブログランキング参加中

 ひきこもりな一日
2007年08月20日 (月) | 編集 |
連日の高校野球を楽しみにしている皆さま、
こんにちは。

北海道の代表校2校と、仔豚の出身地の代表校が
負けてからというもの、まったく興味ナシ、
チャンネルを合わせる気もしないという、
応援されている方がたからしてみたら、
投石でもしてやろうか的発言を連発しまくっている
こつむぎです(ごごご、ごめんなさい、
石は間に合っております)。

さて、今日は久々に(?)「下」の話でも
書いちゃおうかな~と思いつつキーボードを
叩いておりますので、そんなの読みだぐねぇ!と
いうかたは、本日スルーでお願い致します~。

久々に…とか書いたけれども、いままでもそんなに
「下」的日記は書いていないので、逆に期待された
かたがいたら大変申し訳ございませんが、
このブログ、基本ぐうたらをテーマにしておりますゆえ、
ご期待には添えかねます。ご了承くださいませ☆

…ここまで読んだっつーのに、まだいてくださって
いるアナタ!ふっふっふ、では、参りましょうか。

皆さん、

飲んでいますか?

飲んでいるとしたら、どれくらいの頻度で?
一回につきどれくらいですか?
そして、効き目はいかほど??

え?なんですか?そうですよ、今日の話題は

便ぴー薬!!

えっとー、なにかご不満でも??(笑)

わたしは普段はそんなに頻繁には飲みません。
ちょっとそろそろこれはやばいっしょ~という
ときくらいなので、一箱買うとけっこうもちます。

で、先日ついに今まで使っていたのがなくなったので、
しばらくぶりに新しい便ぴー薬を買いにでかけました。
(ガッツリ使うわけでもないのに、ないとなぜか
不安になる)

三十路過ぎてからというもの、便ぴー薬と書いてある
棚の前にも堂々と仁王立ちできるようになったわたし。
オ、オトメの恥じらいは…、
いーや、そんなことより、出る方優先っ!とばかりに
薬を物色していると、女性の薬剤師さんらしきかたが
近付いて来ました。

「おなか?」

とひとこと聞かれ、
な、なにかしら、このなれなれしい感じは…と
思いつつも「は、はひ…」と答えると、
いろいろな商品の説明をしてくれました。

ありがとう、でもね、数が多すぎて

よくわかんねーや。

というわけで、比較的新しく出たらしい(確かに見たこと
のないパッケージ)体調に合わせて出してくれるという
便ぴー薬を買ってみることにしました。

買ったは良いけれど、なかなか使う機会もなく
時は過ぎていた昨日。来たよ来たよ~、出番が!!
ここ数日の乱れた食生活のせいか、
万年運動不足のせいか(どっちもだろ)、
ぽっこりおなかに拍車がかかってきたので、
ついに手を伸ばしてみることに。

パッケージには15歳以上は一回1~3錠と書いて
ありますが、はじめて飲むし、
効き目もイマイチわからないので、
とりあえず1錠だけ飲んでみることにしました。

だいたいいつもは7~9時間くらいで効いてくるので、
逆算して飲んだつもりだったのだけれど…、

ぴぴぴぴぴ…。(←目覚ましの音)

ん?
んんん?
んんんんー??
えええええええーーーーーっ!

あ、朝じゃんかよーー!!

何事もなく朝。
痛いとか、きゅるきゅる鳴るとか、そんなこともなく、
昨晩と同じ立派なぽっこりおなか、健在。

やっぱ、アレっすかね~。
1錠じゃあ、効き目がゆるやかすぎて、
このくらいの待機時間では足りないのかしらねぇ。

え?ってことは、ちょっと待って。
いったい、

いつ来るのーーー??

今日はウォーキングも兼ねて、ちょっと遠めの
ショッピングセンターまで行こうと思っていたのに…。
実は帰りにミスドでお茶でもしちゃおうかな~と、
企んでもいたのに…。

無理だ…。
こんな、いつ波がやってくるか、
いつ爆発するかわからない腹を抱えて、
ちょっぴり長めのウォーキングなんて…。
近くのスーパーに行くのですら躊躇するというのに。
想像するだに恐ろしい!!

こつむぎ、惨敗。
本日一日、

ひきこもり決定です!(泣)

ああ、わたしの貴重な一日を返してぇ。

こんなわたしのおバカっぷりを、
最後まで温かい目で見守ってくださったアナタ!
(あれ?その目は…あ、温かい目ですよね??)

ありがとう~☆

↓波がくるのがコワイ気もするわたしに、ぜひ↓


ブログランキング参加中

 お盆もいざ、バイキング!
2007年08月19日 (日) | 編集 |
このブログにいつも遊びに来てくださる皆さまの
大方の予想通り、お盆期間中、
わたくしこつむぎ

体重が増加致しました。

ぐんぐんぐんぐん上がる上がる。
どこまで上がっちゃうのよー、もう。
ちなみに仔豚も太ったそうで、連休が終わったあとの
こつむぎ家、質素な食生活に突入すること間違いなし!

そんなこつむぎ&仔豚。
実はお盆中もしっかり行っておりました。

もちろん、バイキングへ!

この日行ったのは、もう何度も戦いを挑んでいる
アリオ札幌内「みのりの杜」。
(ちなみに前回の記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-145.html

連休中だったので、ビックリするくらい混んでいました。
こんなにお客さんがいるのを見たのははじめて!(失礼)

クーポンを持参すれば、会計から10%割引になるという
期間中なのだそうで、「クーポンどこどこ?」と、
アリオ内をうろちょろするふたり。

思い切ってインフォメーションで聞いちゃおう!と
歩いていたところに、チラシを発見!
クーポンもしっかり付いておりました☆やったね。

いやあー、今日はちびっこもたくさんいるし、
ライバルが多いわね(なんのライバルだ??)。
ライバルたちを引き離すためにも、飛ばして行くわよ!

まずはこつむぎごはん。
P1020244.jpg

うどんの左下にある自家製もやしナムルが
おいしかった~♪
画像にはありませんが、実はピザとオムライスも
少しずつ食べました。

こちら、仔豚ごはんたち。
P1020243.jpg

回鍋肉を大量に食べていました。

炭水化物祭り、開催中!
P1020242.jpg

P1020241.jpg


サラダもぱくぱく。
P1020240.jpg


デザート行っちゃうよ~!
P1020239.jpg

右手前の白いのは「ココナッツのプリン」。
あまりココナッツっぽい味はしませんでした。
好みだったのは左奥の
「焼きりんごのヨーグルトソースがけ」。
P1020238.jpg

甘酸っぱくておいしーい♪

通常ひとり1449円。
ドリンクバーは210円で付けることができます。

ピザもパスタもお客さんが多かったので、
すぐになくなってしまい、アツアツが後から後から
出てきて、わたしとしてはうっしっし☆
ちなみにタラコスパがおいしかったです。

ぷはーっ、
ごちそうさまでした~♪
いやあ、今日も食った食った~。

…って、これだもん、体重増えるはずだよー。

↓いつもポチっとありがとうございます↓


ブログランキング参加中

 暑さに負けてジェラートを食う
2007年08月18日 (土) | 編集 |
いやあ~、しばらーく札幌も暑かったですね。
ここ数日になって少しずつ涼しくなりましたが、
夜の寝苦しさときたら!
皆さま、どうやって乗り切っていました??

わたしはアイスノン、熱さまシート、扇風機の
三本立てでございました。

我が家は風がうまく通って行かないため、

外のほうが涼しいんじゃねーの?

と、何度思ったことか…。

連休中、スロットから帰って来た仔豚が
さっぱりした顔をしているのに(負けて帰ってきた
けれど)、家にいたわたしはギブ寸前。
(パチンコ屋さんは涼しくて快適な様子)

もーう、冷房のきいたところで、アイスでも
食べないと、溶けてしまいそうだーー!キーッ!

連れて行けー、連れて行けー!
アイスを食いに連れて行けーーーっ!!

というわけで、アイスを食べに出かけました。

特にこれといった目的地を決めて出かけたわけでは
ないので、テキトウにクルマを走らせていたら、
着いたのは「コーチャンフォー新川通り店」。

食べよう!ここの併設カフェでジェラート食べよう!

(以前も食べています。そのときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-187.html

あ、暑い、ぜえぜえ。
汗もかいたし、ここは塩分補給のため「塩味」か?
とも思ったけれど、ダメだ~、やっぱりここは、
「クッキークランチ」だああああ!!
P1020237.jpg

想像していたほど甘くなかったです。
クッキーもあまりごろごろしていないので、
ちびっこでも食べやすいかも。

仔豚はすぐにラムレーズンに走りがち。
たまには違う味のものも食べてみたら~??
そんなわけで、選んだのは「クリームチーズ」。
P1020236.jpg

くどくなくて、さわやかなチーズ味。
うん、思ったよりさっぱり☆

お値段はひとつ300円。
うん、まあ、妥当でしょうか。

カフェは混んでいましたよー。
みなさん、お茶をしたり、デザート類を食べていたよう。
パン屋さんにもお客さんがちらりほらりいました。

こうして涼しくなった三十路夫婦。
このまま帰るのもなんなので、立ち読み立ち読み~。
(コーチャンフォーさま、ごめんなさい…。)

でも建物から出た途端、むわぁぁぁ~と道路から
湯気が出そうなくらいの暑さにすぐに襲われて
しまいました。

ああ、束の間の幸せだったわ…。

↓いつもありがとうございます↓


ブログランキング参加中

 夜中にカレーを食らう夫婦
2007年08月17日 (金) | 編集 |
夜も扇風機フル回転中のこつむぎ家ですが、
なぜか食欲だけはなくなりません…。
おかげで体脂肪もなくなりません…。
ええ、夫婦そろって。

さて、仔豚連休三日目。
カラオケ、ボーリング、ビリヤード、ダーツ、
ゲーム、マンガなどを楽しむことができる
某施設に行って参りました。

時間までに入店すれば、900円で24時間もいて
良いんですって!すげー。

もーう、混んでいましたよ~。
夏休みだから家族連れのかたが多くて、カラオケと
ボーリングは待ち時間がありますと入店前に説明が
あったくらい。
みんな暑すぎて、冷房のきいた中での遊びを楽しんで
いるのね(そういう我が家も…)。

ゲームはお金を入れずにできるし、
マッサージチェアも使い放題。
歌うのにも、時間も料金も気にしなくて良いので、
疲れてぐったりするまで遊んできました。

残念なのは、食べものが充実していないこと。
飲みものとアイスクリームの自販機は比較的多く
設置されているのですが、食べものは冷凍おにぎりや
たこ焼きなどと、カップ麺だけ。
夜になると、若者たちはカップ麺をすすりながら遊んで
いました。

わたしたちは8時間くらい滞在したあと、
ごはんを食べられる場所を探して徘徊…。

すでに時間は24時をまわっていたので、
ファミレスとラーメン屋さんくらいしか思いつかない。
でもこの日もラーメンを食べると、
実は三日連続ラーメンという、大変輝かしい功績を
残してしまううえ、新しい体脂肪くんまでもを
残してしまいそうなため、
迷った末、

「みよしの」に飛び込みました。

なんとまあ、若者たちでごった返しておりました。
こんな時間だというのに、みんな食べる食べる。
ぐるーっと店内を見回すと、ガガーーン、
女子はオラだけだ~!!

夜中の1時を過ぎているというのに、
フツウの女子はガッツリ食わないよねぇ…。
この時間に食べたもの=脂肪直結。
そんな恐ろしい言葉が、アタマをよぎる。
よぎるけれども…

「カレーを辛口で!

あ、お味噌汁もつけてくださーい」
P1020235.jpg

カレー280円にお味噌汁80円。
安い、安いぜ、みよしの~!!
大好きな福神漬けをたーくさん乗せていただきまーす。

仔豚は「大盛ぎょうざ定食」(ぎょうざ9個、
ライス、お味噌汁のセット)480円を。
P1020234.jpg

男性ではこれを食べているかたが多かったです。

と、早食い仔豚はすぐに食べ終わって
わたしを待っていたのですが、隣りに座っていた
同じく「大盛ぎょうざ定食」を食べきったおっちゃんが
追加でカレーの大盛を頼んだ瞬間、
仔豚の中でなにかがはじけたもよう。

「カレーも食べたくなってきた」。

マージーかよ~っ!!
もうこんな時間だよ?わかってんのー??

「だいじょうぶ、すぐに食べ終わるから」。

そういう問題じゃなーーーいっ!

(っつーか、早食いはやめんかっ!!)
んもーう、おっちゃんめ~、仔豚の食欲を刺激
してくれちゃって~と若干の逆恨み。

仔豚、スプーンを持って、食べる気満々。
P1020233.jpg

ギリギリ自制心が働いたのか、大盛ではなかった
けれど、ちょっと食いすぎじゃないのー??
若者のように消費しないのだからねぇ。

なんとも三十路過ぎ夫婦らしからぬ一日を
過ごした、こつむぎ&仔豚でございました。

□■□今日もご訪問ありがとうございます□■□

↓確実に脂肪が増えたであろう二人にポチっと↓


ブログランキング参加中


 月形町で遊ぶ三十路~後編~
2007年08月16日 (木) | 編集 |
★★★今日はじめて来ていただいたかたへ★★★
本日の日記は「月形町で遊ぶ三十路~後編~」と
なっています。
前編は昨日の日記にありますので、まずはぜひ
そちらからお読みいただけるとウレシイです♪

たぶんほとんどの皆さまから「予想通り」という声が
聞こえてきそうですが、温泉を出たこつむぎ&仔豚。
その足で、まっすぐ向かったところといえば、
当然、

「むつみ屋 月形総本店」。

P1020227.jpg

えーと、なにか?(笑)
だって、「総本店」ですよ~、せっかく「むつみ屋」
本拠地の月形町に来たっていうのに、
無視して帰るなんて切ないもの~。
…ほら、おなかの虫も切ないって。

わたしが頼んだのは「浜塩らーめん」650円。
P1020228.jpg

昆布、ホタテなどの魚貝系タレを使用というだけ
あって、ダシがきいていておーいーしーい♪
あっさり、でもしっかりなスープ。
ちょっと麺がやわらかかったのが残念でしたが、
食べ終わったスープにごはんを入れて雑炊にしたら
絶対うまかろう~と、食いしん坊な想像をしてしまった
くらい。

仔豚は「春豊らーめん」680円の大盛り60円増しを。
P1020229.jpg

しおかしょうゆか選ぶことができるそうで、
仔豚が選んだのはしょうゆ。
道産小麦のハルユタカを使った、ツルシコ麺が
特徴なのだそう。
細めの麺で、こちらもちょっぴりやわらかかったです。
スープは、最初に見た感じでは脂が多いように
見えましたが、飲んでみるとやさしいお味でした。
脂はそんなに気にならない。

あー、食べた食べた~。
ちょっと最近、ラーメン率高いから、控えなきゃね~
などと言っているそばから、お店を出たところで
同店がやっているらしいソフトクリーム屋さんの
トラップにみごとにひっかかる仔豚。

「ラーメンを食べて来た」と言えば、通常250円の
ソフトが200円になるのだとか。
えー、わたしはおなかいっぱいだからいらないよ~。
P1020230.jpg

「溶けてくるー」とか言いながらもうれしそうだよ。
いったいどんだけ食う気だ、この豚さん。

その後、札幌に向かってクルマを走らせていると、
「天然酵母、無添加パン」という看板が…。
うー、誘っている?もしかして、誘っている?

看板に導かれるように、小道に入って行く三十路夫婦。
やがて、民家の中にカワイイアーチのあるお店を発見。

北海道の小麦を使った、天然酵母・無添加パンのお店、

「ノルトエッセン」。

場所は当別町になります。
決して広い店内ではないのですが、パンの種類が
多くて目移りしちゃう~。そわそわ。
とりあえず、わたしの好きなベーグルは
はずせないでしょーっ。
仔豚はカレーのパンが食べたいと言う。
それにもうひとつおもしろい形のパンを買って、
全部で399円。

仔豚はガマンできずにクルマの中でカレーパンを
食べちゃいました。
P1020232.jpg

あれ?キミ、さっきソフト……。

翌日、ほかのふたつもふたりで半分ずつ
食べました。
P1020231.jpg

一日置いちゃったので、ちょっともさっとなって
いましたが(無添加だから仕方ないっすよね)、
もっちりしていて、ほんのり甘くておいしかった♪

こうして月形町へのケチケチ日帰りドライブは
終了ーっ。
お安くてもなかなか楽しい一日でした☆

…っつーか、後編はほぼ「食い日記」だな、こりゃ。

□■□今日もご訪問ありがとうございます□■□

↓相変わらずの食べっぷりにぜひポチっと♪↓


ブログランキング参加中

 月形町で遊ぶ三十路~前編~
2007年08月15日 (水) | 編集 |
先日、テンプレを変えたところ、
「見られなくなった~」との声をいただきました。
せっかく遊びに来ていただいたのに、
それではあまりにも悲しすぎる…。
というわけで、さらに変更。
今度は無事に見られると良いのですが…。

さて、短い仔豚の連休二日目のこと。
どこか良い温泉はないかしら~とパラパラ雑誌を
めくっていた、ら…、ぬぬっ、月形町の温泉を発見っ!

自然公園内にある温泉とのことで、お散歩を楽しんだあと、
お風呂で汗を流す…なーんて最高じゃないのぉ?
早速仔豚にそのページを見せると、途端に行く気満々。

よっしゃ~!と、まずはコンビニ(とは言っても
セイコーマートだから飲み物はお安い)で、お茶と
お菓子を購入し、月形町へ向けてぶぃぃぃぃん。

はい、到着。
…と、なななんと温泉施設の向かいには月形町の
有名ラーメン店「むつみ屋」の総本店が!
すでにココロがぐらんぐらん揺れる三十路夫婦。

ちょちょちょちょっとー、とりあえずラーメンは
置いておいて~、公園に行こう、公園に。

こちらが、皆楽公園の風景。

P1020226.jpg

キャンプ場もあるので、テントがあっちにもこっちにも。
みんな日焼けしているしー、肉は焼いているしー、
楽しそう。じゅうじゅう。

とりあえずわたしたちは、レンタル自転車で
公園内を一周することに。
自転車はひとり100円で借りることができます。
いいね、いいねー、これぞケチケチカテゴリーだねー。
まあ、置いてある自転車は、

ママチャリメインでしたが…(笑)。

暑いなか、約30分かけてサイクリングロードを
自転車で汗をかきかき走りました。楽しかった♪

そして本日のメイン、

「月形温泉 ゆりかご」へ。

P1020225.jpg

ここは奇数日と偶数日で、造りの違う男女の浴室が
入れ替わるのだとか。
わーい、今日はどっちに当たるのかしらん。

この日は女風呂が、浴室Bという寝湯やうたせ湯、
ジャグジーのあるほうでした。
ちなみに仔豚の入った浴室AはBにはない
ジェットバスがあるそうです。

メイン浴槽は熱めで寝湯と、半身浴のできる
スペースがありました。
そのとなりにぬる湯のジャクジー。
水風呂とうたせ湯、サウナ。
露天はひとつのみ。

全体的にこぢんまりしていますが、面白かったのは
毛染めコーナーがあったこと。
たいていの銭湯などでは「毛染めはお断りします」と
いう張り紙が貼ってありますが、ここはOKなのね。

お湯の色は薄い茶色で、黒い浮遊物(もちろん湯の花
です)がたーくさん浮いている。
わたしはここのお湯、けっこう好きかも。
つるつるすべすべになるというよりは、
じわっと肌に染み込んでいくような感じでした。

入浴料はひとり480円と、お安め。

ちなみにこの日はお盆期間中ということもあって、
混みこみでした。
特に4時半過ぎからは洗い場もなかなか空かないほど。
地元のかたのお話を盗み聞き(笑)したところ、
夜も人が増えるらしいので、日中をねらって
行かれると良いかもしれません。

目的のお風呂を堪能したこつむぎ夫婦。
ラーメンの誘惑をはねのけることはできたのか!!

後編に続く~☆

□■□今日もご訪問ありがとうございます□■□

↓明日も来てね、ポチっ♪↓


ブログランキング参加中

 「らぁめん道場 黒帯 弐号店」へ行く
2007年08月14日 (火) | 編集 |
初めて本店で食べたとき、思わず開眼してから、
わたしの好きなラーメン屋さんのひとつになった
「らぁめん道場 黒帯」。

(そのときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-142.html

その弐号店が、手稲区富丘にできたと知ってから
早数ヶ月…。
果敢にチャレンジするも、なぜか定休日に当たって
しまったり、閉店時間を過ぎていたりで、
なかなか食べることができなかったのですが、
先日、ついにチャンス到来っ!!

わたしがオシゴトの日だったので、その日お休み
だった仔豚にぶぃーんとクルマで迎えに来てもらい、
早い時間に足を運ぶことができました。

やっと、やっと念願叶っての

「らぁめん道場 黒帯 富丘弐号店」

に到着ーっ。
ウッキウキで店内に入ったところ、なにやら
オサレな和の雰囲気が漂っている…ジャ、ジャズなんか
かかっているし、ずいぶん本店とは感じが違うんすね。

えーと、ここでひとつお断りしておきたいのですが、
今回は画像がはてしなく「やばい」です。
ケータイで撮影していることと、照明が落とし
ぎみのカウンター席だったこともあって、
かなりわけわからない画像になっています。
おいしそうなラーメン画像を求めてやってきたかたには、
大変申し訳ありません…。ご了承くださいませ。

前回、本店で食べたときは、わたしが「しお」、
仔豚は「みそ」を選んだんだったっけね~。
ならば今回は違う味に挑戦だー!というわけで、
わたしが選んだのは「しょうゆらぁめん」650円。
P1020223.jpg

有機丸大豆、天日塩を使用した醤油を使っている
らしい。
随分、みそのような色のスープだなあ~とひとくち
飲んで、…う、ううむ。
なんでしょう、このすごーく脂っぽい感じ。
あの、前回「しおらぁめん」を食べたときに思った
まあるい口あたりは、「しょうゆ」にはないのっ??

ぬああああああーーーーーっ、ダメだー!!
脂っぽくて、最後まで食べるのがツライーっ。
挫折しそうになるココロと戦いながら、
久しぶりに無言でもくもくと食べてしまいました。

そんなわたしの隣で、またしても
「みそらぁめん」700円を食べる仔豚。
P1020224.jpg

ちっちゃい丼(チャー角丼、チャーマヨ丼、
味噌角煮丼、豚キムチ丼、各300円)たちは
すべて売り切れで、がっくりしながらご飯150円を
かっこんでいた仔豚ですが、「食べてみて」と
渡されて、ひとくちいただくと…
P1020222.jpg

や~わ~ら~か~す~ぎ~(涙)。

頑張って食べきっていましたが、店を出たら
「べちゃっとしていた…」と落ち込みぎみでした。
ど、どうしちゃったのでしょう、黒帯さん。

ちなみにほかにも幻のメニューと呼ばれているらしい、
平日30食限定の「味噌カレーらぁめん」850円や、
弐号店だけのオリジナルメニュー「お子ちゃま
しょうゆらぁめん」(小学生以下のみだそうです)
480円なるものもあるよう。

なにやらウワサでは本店とは趣きを変えた感じの
お店づくりをされているそうですが、
ごめんなさい、わたしの個人的感想としては
本店で食べた「しお」のほうがおいしかったです。
(ただ、本店では「しょうゆ」を食べていないので
正確な比較にはなっていないことをご理解ください)

それに、せっかく雰囲気の良いお店作りをされている
ようなのに、ちょっとスタッフさんたちの接客の
頑張りが足りないかも…。
立っている姿勢はだらーっだし、笑顔はないし、
友達が来たらそこでだけ盛り上がっているし…。
なんだかラーメン店の活気が感じられず、
ファミレスのような気さえしてしまいました。
ああ、残念。残念すぎます。

接客や雰囲気も、スパイスのひとつに感じます。
少なくともわたしにとっては…。

楽しみにしていただけに、ガッカリ度も大きかった。
次行くときは、きっと本店に行っちゃうなあ~。

□■□今日もご訪問ありがとうございます□■□

↓ポチっといただけると気分も上がるかも☆↓


ブログランキング参加中

 「甘太郎」で祝う夫婦
2007年08月13日 (月) | 編集 |
えー、先日、仔豚がめでたく、

30ウン回目の誕生日を迎えました。

仔豚の歳くらい、バラしても良いか~と思ったのですが
(わたしの歳じゃないしさー(笑))、
よく考えてみたところ、わたしたち夫婦は

同い年でした。

いかーん!!ぷるぷるぷる。
いやあ、あぶなかった。ふう…。

結婚前はお誕生日やクリスマスともなると、
円山のふ○みグリエなどで、オサレ~な雰囲気のなか、
コース料理などを食べたものですが、
結婚して数年経った夫婦にとってはそんなこと、

いまは昔…。

この蒸し暑いなか、仕事で駆けずり回ったあとの
ビールは、最高にうまかろう~というわけで、
手作り居酒屋

「甘太郎」へ行くことに。

ええ、ええ、仔豚の誕生日ディナーですが、なにか?
もちろん、ホット○ッパーのクーポンをしっかり
握り締めて行きましたが、ほかにもなにか??
(誕生日なので、会計はわたし持ちだし~)

最初は生ーっ!というわけで、生ビールにはじまり、
その後は飲み放題を付けてガンガン食べて参りました。
ちなみにここのお店に入るのは初めてなのですが、
焼肉に重きをおいた居酒屋なのですね。

最初に出てきたお通しが、見るからにお肉だったので、
仔豚へパス。
とりあえず、定番の厚焼き玉子とか、
P1020220.jpg

夏のお安いメニューということで、通常294円が
189円になっていた豆もやしのナムルなんかを食べ、
P1020221.jpg

飲み放題でカパカパ酒を開けつつ、
P1020219.jpg

玉子たっぷりシーザーサラダやら、
P1020218.jpg

6種の夏野菜と黒豚のチーズ焼きやら、
P1020217.jpg

鉄板スパゲッティーやら、
P1020216.jpg

だしにこだわった本格クッパ(こちらも
通常504円が399円!)やらを、怒涛のように

食う!食う!食うっ!

ほかにも、いかの一夜干しなどを食べ、
締めはやはり誕生日なのだから、
ケーキがないとね!ということで、
P1020215.jpg

ガトーショコラを。

さすがの仔豚もその場に一瞬、寝転がってしまう
ほどの食い飲みっぷりでございました。

三越で買って来ていたプレゼントを渡し、
その後はふたりで歌いに行きました。
カラオケ、40分待ちよ!酒が入っていなかったら
帰っていたところだぜ、ぷんぷん(←酒癖が悪いわけ
ではありません(笑))

で、あれ?も、もしかして、気付いちゃいました?
焼肉メニューが豊富なお店だったというのに、

肉を焼いていないことに…。

店員さんから最初に「焼肉は食べるか」と確認された際、
仔豚が「食べる」と答えたため、テーブルの炭火は
ずーーーっと着いたまま。

が、結局、いつになってもお肉を注文する気配が
ないので、肉を食わないなら火を消すという
わたしの言葉に、「焼いてるよ~」と、
上機嫌で網の上に

いかの一夜干しを乗せる仔豚…。

き、きみさぁ~、

酔ってねーか??

こんな仔豚ですが、またひとつオトナへの階段を
上りました。

□■□今日もご訪問ありがとうございます□■□

↓そんな仔豚にも、ポチっといただけますか?↓


ブログランキング参加中

 「運河亭」に再挑戦!
2007年08月12日 (日) | 編集 |
「運河亭」で検索をして、このブログに来たと
いうかたは、けっこういらっしゃるよう。
(「運河亭」さんについて書いた記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-190.html
特に多いのが「運河亭 クーポン」という検索ワード
なのですが、お役に立てず、本当に申し訳ない…。

それならば、せめて「運河亭」に行って、
新しい記事を書き、皆さまのお役に立とう!
というわけで、久々に行っちゃいました、

「運河亭」の手稲前田店へ。

(こつむぎこじつけコーナー、みごとに決まったわね。
ふっふっふ)

前回はランチだったけれど、今回はディナーよ!
(「バイキングに行きた~い、今日は食える」と
仔豚が言ったための決定というのが真相)

今日は写真が多いので、早速行っちゃいましょう。
P1020211.jpg

おこげに、あつあつの八宝菜をかけて
いただきまーす。
P1020213.jpg

仔豚の一回目のごはんたち。
チヂミ、オムライス、パスタなど。
エビチリはわたしもたくさん食べました。
左端にある麦とろごはんは、今回おなかがいっぱいで
わたしは食べられず、無念…。
P1020212.jpg

つぶ昆布煮。
食べませんでしたが、焼きつぶもありましたよ~。
画像はありませんが、串揚げもブロッコリーと
さつまいもを作って食べました。おいしい♪
P1020210.jpg

ほぼ仔豚専用と化していた網くん。
とうもろこしとエリンギ、たまねぎは食べました。
タレもいらず、便利なわたし(笑)。
P1020214.jpg

仔豚の二回目、麺類どーーーん。
うどんにカレーそば。
めずらしくラーメンが見当たらない。
どうした、仔豚よ(わたしはラーメン食べました)。
小さいカップはイカ刺しにおくらを入れた仔豚仕様。
ほかにもめかぶとろろ、温泉たまご、
帆立のカルパッチョのカップがありました。
P1020209.jpg

調子に乗って頼みすぎた寿司たち。
出来上がって来たのが遅かったのと(注文制)、
仔豚はサービスの石焼ビビンパ(2~3人前サイズ)を
完食したこともあって、すでにギブ寸前。
P1020208.jpg

わたしの主食、デザート第一弾フルーツ編。
メロンは赤肉と青肉の二種類ありました。
スイカは甘くなかった~(泣)。
奥のお皿のアロエデザートが、さっぱりしていて
おいしかった☆
P1020207.jpg

第二弾ケーキ編。
まだまだ種類があったのに、これ以上は無理と
判断し、四種類を選りすぐりました。
チーズケーキが、もたっとしていて好みでした。

怒涛のように食べ進め、おなかパンパンで苦しむ
三十路夫婦。
通路をはさんだ隣りの席では、大学生くらいの
男の子たちが、わたしたちより先に来ていたにも
かかわらず、わたしがデザートを食べる段になっても、
お肉じゅうじゅう~、寿司ぱくぱく。
「いまチーズケーキ食べたら終わりだな」と言って
いましたが、まさにフードファイターのようでした。
いやあー、若さってスゴイね。

料金はディナーなのと、クーポン類なし、
わたしはドリンクがないと食べられないので、
ひとつだけソフトドリンク飲み放題をつけ(仔豚は
ドリンクなしでいけるため、いつもつけなくて
平気ーっと言う。すげえ)、4420円。

ちょっとほかのバイキングよりは高めかも。
料理の品数が多いし、相変わらずデザート類も豊富。
でもやっぱり、今回も食べられずに終わってしまった
料理がたくさんあって、悔しーーっ!という、

無念さは残るのよねぇ…。

□■□今日もご訪問ありがとうございます□■□

↓ご協力いただけるとウッキウキ喜びます↓


ブログランキング参加中

 「白雪の詩」を使う
2007年08月11日 (土) | 編集 |
ちょっと、ちょっとぉー、奥さん、
もう石けんがなくなっちゃったわ。
前回のを使ってから二週間ちょっとくらいよ~。
は、早すぎじゃねぇ??

まさか、わたし、自分で気付いていないだけで、
ついに…

石けんも食っているとか!!

ああ、どうりで最近口が泡っぽいと…ぶくぶくぶく。
(※良い子は石けんを食べてはいけません)

(ちなみに使っていたのはコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-309.html

で、このときごちさんに、

ねば塾の「白雪の詩」

なかなか良かったという情報をいただいたので、
この機会に使ってみることにしました。
(ごちさん、情報ありがとうございます~♪)
P1020206.jpg

いままでも店頭で見かけてはいたのですが、
一度も買ったことがなかった「白雪の詩」。
こーんなに↓厚みがあるうえに、
P1020205.jpg

ふたつ入りで、250円弱くらいでした。安いでしょ。
(ドン○ホーテにて購入)

もちろん、無香料、無着色、無添加で、
植物油脂100%なのだそう。
添加物の欄には「なし(完全無添加)」と、きっぱり。

これだけ厚みのある石けんなら、食べているような
勢いでガンガン使うわたしでも、そうそうすぐには
なくならないでしょう~。

では早速パッケージを開けて…と、

でかーーっ!!

浴室の石けん置きに置いてみたけれど、
大きすぎて収まりきらないの(笑)。
仕方がないので、普段であれば横置きにするところを
縦置きにしてみた。それでも、ギリ。

無香料なのでもちろん香りはしないのですが、
鼻を近づけてみると…うん、石けんシャンプーと
同じ匂い。

使ってみた感想としては、
泡がなんとなくクリーミィー??
ちらーっと、牛○石鹸を思い出したりなんかして。
しっかし、でかいから使い甲斐があるわ~。

ああ、これにラベンダーのお花がまざっていたり
なんかしたら、すっごくすっごく好みなのにぃ…。

とにもかくにも、現在、我が家の浴室の中で
いちばんの存在感を放つひと?になっております。
こりゃあ、なくなるまでにかなりの期間がかかると
みた!
そう考えると、ものすごく経済的なのではないでしょうか。

もーう、思う存分、ガンガン使っていくわよ~!

□■□今日もご訪問ありがとうございます□■□

↓ポチっといただけるとさらにウレシイ↓


ブログランキング参加中

 二回目の「追風丸」
2007年08月10日 (金) | 編集 |
オープンしてまだ日が浅いと思われる5月に、
一度行ったきりになっていたラーメン店、

「追風丸」。

(そのときの様子はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-235.html

また違う味も食べに行ってみたいな~などと書いて
ある通り、先日再び足を運んでみました。

相変わらず駐車場にはクルマがたくさん停まって
いたので、ま、待つのかしら?と思っていたら、
さすがに5月よりは落ち着いていました。
というわけで、すんなり着席~っ。

以前食べたのは、わたしが「白味噌ラーメン」で、
仔豚が「バカにらオロチョン」と「半チャーハン」。

この日は二回目なので、やはり違う味にチャレンジ
したい!と、わたしは「醤油ラーメン」650円を注文。
P1020203.jpg

具はシンプルな感じでした。
チャーシュー、味付けたまご(半分に切れ目を入れて
くれていて食べやすい)、しなちく、ネギ、のりが
ちょっとずつ。
まあ、お値段お安いですし…。

スープは画像ではわかりづらいかもしれませんが、
上に若干脂がある感じで、れんげを入れると、
下から醤油の色が出てくる~という二層な状態。
まろやかーで思ったほどしょっぱくない。
というわけで食べ終わっても喉が渇くことは
ありませんでした(若干にんにくっぽさは
残りましたが)。

麺もかためで好み。
うん、けっこう好きなお味かもしれない。

で、仔豚は今回なにを頼むのやらと思っていたら、
またしても、「バカにらオロチョン」680円+大盛り
100円増しと、ライス150円を。
P1020204.jpg

なんだかんだで、けっこう気に入っているみたい。
前回はこれを食べたあとの仔豚は、くさくて
たまりませんでしたが、今回はなぜかそれほどでも
ありませんでした。いいね、いいね~♪

実は、夏限定の冷たい麺を期待して行ったのですが、
特にこの期間だけというメニューはありませんでした
(つけ麺はありますが、これはレギュラーメニューだし)。

でも、ここはそんなにお値段が高くない点が
うれしいです。
もしかしたら、また行っちゃうかも~。

えーと、バカにらオロチョンを食べている太めの
三十路オトコと、パシャパシャ写真を撮っている
土管体型の三十路オンナを見かけたら、

温かい目で見守ってくださいませ…。

□■□今日もご訪問ありがとうございます□■□

↓ポチっといただけるとうれしい夫婦↓


ブログランキング参加中

 ケンタの「海老カツツイスター」
2007年08月09日 (木) | 編集 |
ちょっと、ちょっとぉー、こつむぎさんよぉ。
いつになったら食べてくれるのよー、
ケンタッキーフライドチキンの

「海老カツツイスター」を!

と、思っていたかた、お待たせしました。
肉控え中の身のわたくし、ケンタは全滅かと思って
おりましたが、海老を使ったこの「海老カツツイスター」
なら食べることができるじゃん!と、やっとこさ
行って参りました、ケンタへ!!

こちらがウワサ?の
P1020202.jpg


「海老カツツイスターセット」。

630円。ドリンクはアイスティーで。

お肉をフツウに食べていたときには、ツイスターの
シリーズも何度か食べていましたが、これ、なぜか
いつも上手に包装をほどくことができない…。
いったいどっちの端から食べるのが良いの??
包まっているほう?それともネジネジになっているほう?

とりあえずネジネジをほどいてみました。
で、中はこんな感じ(噛んだあとをアップで…。
お見苦しい、ごめんなさい)。
P1020201.jpg

ちょっと待ったおかげで、アツアツ
さくさくをいただくことができました。

海老がぷりぷりだ~!
中のドレッシングは、ちょっぴり辛かったです。
海老カツは長いのが一本入っているのかと思って
いたのですが、短いのが二本でした。

おなかがペコペコだったのに、途中からすでに満腹。
(他社の)エビバーガーのときはペロっといけるのに…、
トルティーヤのせいかしら??
(でも結局食べ切るんですけれどね)

期間限定のようなので、気になったかたは
お早めに行かれるのが良いかもしれません。

むふーっ、
ごちそうさまでした♪

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓満腹三十路にポチっとな☆↓↓



★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 母の成功談
2007年08月08日 (水) | 編集 |
三十路、食いキャラ選手権出場こつむぎ選手。
皆さまは、そんなわたしを産み育てた
こつむぎ母の体型が、よもや、

痩せているとは思っていませんね?

(母の体型を、勝手にブログで公表して
良いのだろうか…(笑))
そりゃあ、もう、この娘にしてこの母…ですから、
わたしと同じ

土管ちゃんです、ええ。

昔は痩せていたと言いますが、それを言うなら
わたしだって昔は…むにゃむにゃ(嘘つき)。

我が実家で痩せていると言えるのは、
こつむぎ父だけですな。
ちなみに最近、妹も肥えてきております。
でぶネコまっしぐら~な勢いです。ぷるぷる。

そんな母の脂肪貯めこみ度No1と思われるのは、
なんといっても

おなか。

スイカ入っているなら、早く出してよー、
好物なんだからさ~とつい言ってしまいたくなるほどの

ぽっこりおなか。

(えーと、どこまで書いたら母に止められるのだろう)
当然、母娘そろって、万年ダイエッター。

それが先日、うれしそうに言うじゃないですか。
体重が

4キロ減ったと…。

はああああーーーっ???
4キロ?
4キロと言ったら、アナタ、そうとうなものよ。

疑いの目を向ける娘に、おなかをなでなでしながら
母は言いました。

「おなかがへこんだ!」

マジで??
おなかだかスイカだかわからなかった、
あのぽっこりが、へこんだと??
長年立派なぽっこりぶりだったというのに、
ここに来て急にへこむってかーー!!

どれどれと触ってみると、ななんと!!

へこんでいる~っ!!

なんということー!
本当にへこんでいるのですよ、おなかが!
便ぴーでも解消したのかと聞いたところ、
もともと便ぴーではないと言う。
じゃあ、じゃあ、どこに行ったのだあのお肉は!!

ここで気になるのが、母がどうやって4キロ痩せたか
ということでしょう。
それがあまりはっきりコレという方法ではなく、
お肉もお魚も、とにかく

バランス良く食べるようにした

のだとか。
いままで、どんだけ偏食だったのだ??と
思ったりもしたけれど(ちなみにわたしが見ている
かぎり、母はそんなに偏食ではない。ただし、
甘いもの大好き)、効果はしっかり表われている。

はっきり言って、かなりうらやましーいっ!!
地団駄をふみたくなるほど、うらやましい。
あー、わたしも言ってみたい、
おなかの肉がへこんだ、と…。

わたしのおなかの肉たちよ、
キミたちに告ぐ、どうか、どうか…

宇宙の果てに飛んで行け~っ!!

※あくまでもこつむぎ母の場合です。
ダイエット法には個人差があると思われますので、
ご理解のうえ、お読みくださいね。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓なかなか飛んでいかないお肉にポチっと☆↓↓



★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 「魚一心」の生寿司定食
2007年08月07日 (火) | 編集 |
現在、足がしびれまくっているこつむぎです。
なぜなら、わたしの愛用の座イスちゃんを
我が家の豚さんが奪って、
枕代わりに使っているからです(怒)。

口をぱっかり開けて寝ていますので、いまから
復讐のため、鼻をつまんでみたいと思います。

(現在、鼻つまみ中。しばらくお待ちください)

…イビキが大きくなっただけでした。

そのあと、「ふががっ」と目を覚ましましたが、
また深い眠りについたもよう。

良い復讐法を募集中です(笑)。

さて、ウィングベイ小樽のポス○ール側に入っていた
回転寿司、海○丸がなくなってしまったので、
ここでお寿司が食べたいときは、必然的に、

「魚一心」に行くことになりました。

でもねー、ここ、土日は混んでいるのよねー。
というわけで、その近くにあるフードコート内の
同じ「魚一心」で

生寿司定食をこつむぎ母と食べることに。

なんといってもお値段お手ごろ、
お味噌汁付きで、一人前、

780円だあ!

はい、それがこちら、生寿司定食です。
P1020199.jpg

いくら、カニ、まぐろ、つぶなど9カンに
厚焼きたまごがひとつ。
お味噌汁はワカメと油揚げでした。

生寿司をアップでどうぞ♪
P1020200.jpg

これで780円ならアリでしょう。

ほかにお魚の定食などもありましたが、
どれもお手ごろ価格なのがうれしい。

回転寿司がコミコミのときには、
こちらが狙い目かもしれませんね☆

さあて、そろそろ座イスちゃんを取り戻したいと思います。
ふっふっふ、覚悟しろー、仔豚よ!

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓ごちそうさまでした~♪ポチっと↓↓



★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 「サンジェルマン」のベーグル
2007年08月06日 (月) | 編集 |
舌口内炎をご心配くださったみなさま、
ありがとうございました。
おかげさまでだいぶ復活致しました~!!
あとはもうひとつの口内炎(寝ているうちに噛んで
できちゃったやつ)を倒すのみ!!
けっこう大きくなっているので、あと一週間くらい
かかるかしら。
とりあえず、トマトはまだ禁止の方向です。
でもスイカは解禁しました♪うふっ。

さて、先日の試写会の際、西武でパンを買ってから
行こう~と思い、ふらふら地下に行ったら、

えええーーーっ!!

い、いつのまに、地下1階がバッグやら服売り場に
代わっていたのぉぉ~??(気付くの遅すぎ?)
いつもぼおーーっと歩いているわたし。
階を間違えたかと思って、エスカレーターでさらに
下がってしまいましたわ。

あわわわわ。
大慌てで、東急にダッシュ!

「サンジェルマン」

に駆け込みました。

買ったのは、仔豚へのお土産用のブール、
そして会場で食べる用の自然酵母パンに
翌日の朝食用のベーグルの、みっつ(全部で367円)。

自然酵母パン(正式名忘れました。ごめんなさい)は
会場で、ブールはすでに仔豚が食べてしまったので、
画像はありません。ごめんなさい。
自然酵母パンはもっちもちで食べごたえがありました。
ほんのりあまくておいしかった♪

そしてこちらがプレーンベーグル(140円)。
P1020198.jpg

けっこう大きいなあというのが見た感じの印象です。

朝、あたためて食べたところ、中はふわっもちっ。
ひとつ食べるとおなかパンパン。

わたしは前日に食べた自然酵母のパンのほうが
好みかも。
急いでいたので、ほかのパンをゆっくり
見ている時間がなかったのですが、
おいしそうなペストリーなんかも多かったです。

ああ、魅惑のペストリー、
甘ーい甘ーいペストリー、
カロリー高そう…。
でも

あっさり誘惑に負けそう。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓やっぱり食欲に勝てない三十路にポチっと♪↓↓



★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 洗濯用せっけんを選ぶ
2007年08月05日 (日) | 編集 |
ああ、ついに洗濯用石けんがきれてしまった…。
我が家がいままで使っていたのは、コープで
購入した「おおぞら」という洗濯石けん。
ふたり暮らしゆえ、なんとひと箱で二ヶ月強も
持ちました。

次に買うのも石けん系のものが良いわ~、と
思っていたのですが、近所のドラッグストアには
なかなか置いていないのですよね。うー…。
これは覚悟を決めてコープまで行くかあ。

コープは決して自宅の近くにあるわけではないので、
行くとなると、けっこう覚悟がいたりします。
ぐうたらこつむぎ、むにゃむにゃ言いつつも、
重い腰をなんとか持ち上げ、行って参りました。

汗をかきかき辿り着いたコープ。
「おおぞら」ももちろんあったのですが、その隣りに
「水の輪」という洗濯石けんも置いてありました。

使われているかたも多くいらっしゃることとは
思いますが、わたしははじめて見たので、
思わずひかれて手にしてみました。
じぃぃぃーっと、パッケージを読んでみます。

「コメぬかからつくられた粉せっけん」で、
「洗浄成分は石けん100%」と書いてある。ふむふむ。

純せっけん分61%で、もちろん蛍光増白剤なる
ものは入っていないそうなので、よっしゃ~、
今回はこれにしてみよーっと☆
P1020194.jpg

こちらがその「水の輪」。
1.25kg入りで398円と、そんなにお高くはないです。

これだけ買うのにレジで並んでいると、
後ろのおばあちゃんから、熱ぅーい視線が…。
な、なんだろう、ドキドキドキ…と思っていたら、
「これ、洗剤なの?」と話し掛けられました。
「はい、洗濯用の石けんです」と言うと、
おばあちゃんは驚いたように、
「へええ~、水って書いてあるから

飲み物かと思った」

ですって!
おばあちゃーん、飲んじゃイヤーーー!!

そういえば、えりやそで用の石けんもそろそろ
新しいものがほしかったのよね~と、百均で
ミヨシ石鹸㈱さんの「New 純せっけん」も購入。
P1020193.jpg

百均は意外と石けんの種類が多いので、
よくのぞきます。
こうして、有名なメーカーさんのものも
置いてあるので、重宝するわぁ~。

これでしばらく洗濯用のものは買わなくて
だいじょうぶでしょう。
「水の輪」は「おおぞら」よりは量が若干少なめ
ですが、それでも二ヶ月くらいは持ってくれるの
ではないかと期待しています。
って、二ヶ月経ったら、もう秋じゃーーん。
早いなあ。
なんだろう、ちょっとさみしい気持ちになっちゃった…。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

いつも応援クリックをしてくださる皆さま、
本当にありがとうございます♪
ランキング参加をひとつにしました。
いままでご面倒でもふたつ押してくださっていたかた、
ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します☆

↓↓いつも応援クリックありがとうございます↓↓


★★励みになります、ありがとう~★★

 食欲が落ちたワケ
2007年08月04日 (土) | 編集 |
食べるの大好きな皆さま、こんにちは。
三十路食欲魔人、こつむぎです☆
…と、言いたいところではありますが、
なんとわたくし、現在…

食欲が低下ぎみでございます。

つ、ついに来たか、夏バテ?
いや、さすがにはちきれそうな顔の
まるさにビビったか??
いやいや、ぽっこりおなかに怖気づいたか??

ちがーーうっ!!

できちゃった、できちゃったよぉ~、

口内炎…。

しかも、舌先に。
これ、なったことのあるかたなら、ご存知だと
思いますが、もーーーう、むっちゃくちゃ、

痛ーーーいっ!

口内炎はときどきなるけれど、舌先というのは
ものごころついてから初かもしれない。

あり得ないくらいすべてのものがしみるのです。
特にプチトマトを食べたときに悶絶しそうになりました。
あの口の中でトマトがつぶれたときに出てくる
トマトの汁。
あれ、ダメ。あれ、ヤバイ。泣く。

ごはんを食べていても、痛くて全然楽しくない。
上手に咀嚼もできないので、ゆっくりゆっくり
食べることになり、自然と食も進みません(涙)。

食いキャラこつむぎ、

完敗…。

ううう…。
ネットで調べてみたところ、たぶんビタミンB不足
なのでしょう。
(歯みがきはけっこう念入りにしているほうだと
思います)
確かにお肉を控えてからビタミンB摂取量が
落ちているような気はします。
なるべくサプリメントで取るようにはしていたのですが、
そういえばきらして久しいかも。

薬局で買うことができる口内炎用の薬というのが
あるらしいので、イチオウのぞいてみたのですが、
我が家の近所の薬局にはなさげでした。
おとなしく病院に行けば良いのでしょうが、自力で
治したい気持ちもあって、とりあえずサプリのみ購入。

寝ていても、その痛さに目を覚ますくらい。
すごいな、舌口内炎よ…。
で、この間朝起きたら、舌口内炎のないほうの
口の中に血のかたまりが…。
ギャーーー!なになに~?と思って血をぬぐって
みたところ、新しい傷を発見。

ここで、こつむぎ推理。
寝ている最中、舌口内炎に悩まされたこつむぎ氏。
そちら側をかばうあまり、反対側の口のお肉を
噛んでしまった。
しかし、舌口内炎の痛さにばかり気が向いているため、
まったく気付かずに朝を迎えたのでありました。
以上、推理終了。

え、えーと、口の中を噛んで傷になると、
そのあとどういうことになるか、もう皆さまには
おわかりですよね?
そう…、

新しい口内炎登場~っ!!

でもね、これが全然痛くないの。
たぶん痛いのだろうけれど、舌のほうが痛すぎて
まったく感じないの。

あー、そろそろあきらめて病院かしら。

そしてこれだけ食欲も落ちているのだから、
そろそろ体重くんもあきらめて、

減ってくれないかしら…。

こ、こやつは手ごわいわ。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓舌口内炎お気を付けください。マジ痛いっす↓↓



★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 「ラーメンさんぱち」のラーメン
2007年08月03日 (金) | 編集 |
最近借りたDVDの中で、いちばん笑ったのは
「間宮兄弟」のこつむぎです、こんにちは。

先日、久しぶりに

「ラーメンさんぱち」

に行って来ました。
ここには数ヶ月に一回くらいの割合で行きます。
夜遅くまでやっているので、ラーメンが食べたい
けれど、もう22時じゃーん(そんな時間に食うな?)
というときなどに便利なのです。

わたしたちが入ったころ、お店には先客が二組いる
くらいでした。
でも、もうこのへんでは遅くまでやっている
ラーメン屋さんもそうそうないし、このあとから
お客さんもドンドン増えるんだろうなあ~。

今夏は初なので、夏の冷たい麺のメニューに浮かれ
ぎみのこつむぎ。
冷やし中華や冷たいたぬきラーメンなどもありましたが、
わたしが選んだのはコチラ、
P1020196.jpg


「つぶ野菜ラーメン」。

これ、去年の夏も食べたような気がするわ…。
ちょっと写真が悪くてわかりづらいと思いますが、
細麺の上に、錦糸玉子、きゅうり、ハム、
紅しょうがが乗っています。
それにちょっとピリっとした感じのタレがかけられて
います(玉ねぎなどが入ったタレなのだそう)。
味噌味もありましたが(50円増し)、
わたしが選んだのは醤油味(650円)。
わかめスープ付きです。
P1020195.jpg

このつぶ野菜ラーメン、麺が細麺だけにゆでる時間が
肝心だと思うのですが、ひとくちめを食べた瞬間から、
「のびのび~~っ」と、涙が出そうになりました。
もーう、最後のほうになるとどうなったかというのは
書かずともご想像いただけると思います。

…わたくしこつむぎ、麺はかたいほうが好きです(泣)。

仔豚が頼んだのはいつも通り、

「味噌ラーメン」の大盛り(700円+100円増し)。

P1020197.jpg

こちらも見るからに麺がのびているな~という
感じがまざまざと伝わって来ていました。
ときどき丼を覗き込んでは、「うっわ~」と言う
わたしをよそに、無言で食べ続ける仔豚…。

な、なにも言うまい。

帰りにサービスのアイスをいただいて、
クルマの中でもぐもぐ食べていたら、
あとからあとから新しいクルマがやって来る。
繁盛しているのね。

ああ、それにしてもあそこまでノビノビな麺は
久々だったなあ。
おウチでゆがいても、あんなにのびないと思う(涙)。
でも遅くまで開いていて便利だから、きっとまた

行っちゃうんだろうなあ。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓悲しかった夫婦にポチっとお願いします↓↓


FC2ブログランキング


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

 「Life 天国で君に逢えたら」試写会にて
2007年08月02日 (木) | 編集 |
わたしのちっちゃい目標。
それは「一ヶ月に一本、試写会生活」。
それがですねー、いつもご訪問いただいている
皆さまにはそろそろバレるのではないかと
ドキドキしていたのですが、
そう、7月、一本も、試写会の記事を…

書いていなーーーーいっ!!

さすがに当選確率が落ちている感は否めない…。
ああ、もう7月の試写会は無理なのか、無理なのか、
無理なのかあああああ~と思っていたら、
ポストにひらりんと届いておりました。

「Life 天国で君に逢えたら」

の試写状が!
しかも日程ギリギリの7月31日。
ありがとう~♪おかげでわたしのちっちゃい目標、
なんとかつながりました。

このお話は、原作が以前話題になっていたこと、
大沢たかおさんで映画化されること、くらいしか
知らなかったわたし。
(ドキュメンタリーが放送されたこともあるそうで、
ご存知のかたも多いかと思います)
もう少し詳しく説明すると、肝細胞ガンにおかされた
世界的プロウインドーサーファー、飯島夏樹さんの
自伝の映画化です。

飯島さん役を大沢たかおさん、
妻の寛子さん役を伊東美咲さん、
そのほかに真矢みきさん、哀川翔さんなどが
ご出演されています。
主題歌は桑田佳祐さん。

会場に入ったときから「うぬ?」という気配を
感じてはいたのです。
だってね、いつもよりキレイで広い会場だったし、
司会の女性がベテランのアナウンサーさんだったから。
このかたが登場するときは、ゲストの来る確率が
高いのよね(byこつむぎ調べ)。

と思っていたら、やっぱりね。
なななんと、

大沢たかおさんと新城監督が

舞台挨拶に!!

ぬひょ~~っ!!
俄然色めきたつ場内。黄色い声、飛ぶ飛ぶ。

大沢たかおさんはだいぶ髪が伸びて長髪に
なっていました。
背が高いっすねー、そしてやっぱりお顔がキレイ。
ひーっ、鼻たかーい☆
ウインドーサーフィンをやったことがないので、
撮影の際に、苦労したというようなことを
お話されていました。
(飯島さんはワールドカップに8年間も出られた
かたなので)

いやあー、得した得した♪
と余韻にひたっているうちに映画開始。
ハワイの画が多くて、空の青と海の青と砂浜が
キレイでキレイで。
特に大沢さんと伊東さんの結婚式の場面は
あまりにも美しいので、つい微笑んでしまいました。

何度かジーンとくる場面があって、
わたしの隣りの隣りの女性は、
中盤からぐしゅぐしゅ泣いていました。
ラストに近付くにつれて、前からも隣りからも後ろ
からも、鼻をすする音がずるずる聞こえてきたほど。

わたしとしては、前向きな終わりかたで良かったなあ
と思いました。
それに、桑田さんの歌がピッタリで、観終わったあと、
なんだかすがすがしいような…暗ーい、どよーんとした
気分になるような映画ではなかったです。

上映時間は約1時間58分。
「家族」「夫婦」「命」を描いたステキな映画でした☆

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓いつもありがとうございます☆↓↓


FC2ブログランキング


★★応援クリックに激しく感謝★★

