寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「フラッグスカフェ」のケーキセット
2007年09月30日 (日) | 編集 |
日ハム優勝はうれしいけれど、K1は見たいし、
オールスター感謝祭も気になるしで、昨晩は大変でした。
まあ、でもやっぱり道民としては日ハムの優勝はやった~♪な気分。
今年は一回もドームに行けなかったのが、ちょっぴり残念かも。

さて、昨日の予告通り、本日はぽちこさんとの食事会の続きです~。

(☆★☆はじめて来ていただいたかたへ☆★☆
今日の日記は昨日の『「WineBar Dining 宙」でランチ』の
その後についてお送りします。
気になるかたはぜひ、昨日の日記も合わせてお読みください~)

場所を移して大丸札幌店にやって来ました。
カフェはいろいろありますが、入ったことのないところに
行ってみたいなあー、

ということで、ぽちこさんがひいきにしている(笑)という

「フラッグスカフェ」に入ることにしました。

ここは、4℃がプロデュースしているカフェなのだそう。
もーう、入店時に店頭のショーケースの中を見たら
おいしそうな甘いものたちがずららららーんと並んでいて、
目移りしまくり。

キャー、どれを食べたら良いのよーっ☆

もちろんドリンク付きの「ケーキセット」945円を
食べる気は満々なのですが。
まずはケーキを選ぼーっと、えーと、えーと、えーーーと、
ぜ、全部食べたーい…(涙)。ううう。

そんな気持ちをなんとかおさえ(涙もぬぐい??)、
決めたのは

「キャラメルシフォンのマロンロール」。



うまーーーーーーーっ!!!
上の生クリームはまろやかだし、
ロールケーキ内のクリームにチョコチップ?は入っているし、
甘すぎないほんのりマロン味で、お~い~しーーーー♪♪

ああ、踊りだしたいくらいウマイ。
(ここで踊りだしたら、ぽちこさんも一緒に踊ってくれるかしらん(笑)
とか思いながら、なんとか自制心が働きました)

ドリンクはハーブティーの中から冷え性にピッタリという
ハニージンジャー?を選んでみました。
ぽちこさんはこちらでよくハーブティーを飲むということでしたが、
種類もいろいろあるし、本格的でうれしくなっちゃう~☆


下に沈んでいるのがすりおろし生姜。
カップの上に乗っかっているのがレモングラス。
これで少しまぜまぜしてから飲むものらしい。

はちみつ入りなのでじんわり甘くておいしい♪
もちろん生姜効果で体がぽかぽかしてきました。

ぽちこさん注文のかぼちゃプリン?とアイスのセットプレートと、
ミント系のさっぱりしたハーブティーもおいしかったです☆

ハーブティーはほかにもいろいろ種類があったので、
あれもこれも試してみたいな~。

ここには二時間くらいいたでしょうか。
おいしいものたちをいただき、
ぽちこさんの興味深いお話を聞くことができて
またまた楽しい一日になりました。

人気blogランキング(北海道)へ

↑う~ん、幸せーっ♪↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「WineBar Dining 宙」でランチ
2007年09月29日 (土) | 編集 |
いつも仲良くしていただいている「an empty page」のぽちこさん
再びお会いできる機会に恵まれました~♪
(一度目の食事会のもようはコチラをご覧ください。)

今回はどこのお店に行きますー?とふたりして散々迷った末、
わたしの「交通の便の良いところがいいですぅ~」という
ワガママをぽちこさんが温かく受け入れてくださり、
札駅直結!札幌ステラプレイス6Fの

「Wine Bar Dining 宙(そら)」

へ行くことになりました。

ここの手作り生パスタ、気になっていたのですよーっ。
でも一度も入ったことがなかったの。
デザートタイム時のワンプレートドルチェも人気があるようですね。
ううー、食いしん坊にはたまらん。

12時に待ち合わせをしてお店をのぞいてみると、
うわー、すでにけっこう席が埋まっていそう…。
並ぶことなく入ることができましたが(向かいの「花まる」の
列は相変わらずスゴイっすね)、マダム率たけぇーっ。
お隣りのおばさまグループ、お昼からワインだもんね!

メインプレート2品にパスタかライス、ドリンクが付く
「チョイスランチ」も気になったけれど、
このあと場所を移してお茶もするよねぇ~?ということで(笑)、
それよりは軽そうな「パスタセット」にしました。

スープにサラダにパンにパスタにドリンクで、980円。
どんだけボリュームあんのよ?とドキドキしながら、
わたしはペペロンチーノとアイスティー(アールグレイでした)
ぽちこさんはカルボナーラとウーロン茶を選びました。

まずは最初にやってきたコーンスープ。
カワイイ量かも…(写真は飲みかけじゃないっすよ/笑)。
まあ、ドリンクも付いているしね。


で、やってきたメイン~、生パスタ~…と思ったら、
なななんと!サラダとパンとパスタはワンプレートでした。
パスタどーーん!だとばっかり思っていたので、ちょっと
驚いたけれど、食べてみたら量的には意外と丁度良かった。


これはわたしのペペロンチーノ、パスタは細め。
だーーーっ、しまった…、ベーコン入っているじゃん(泣)。
残すのはイヤなので、こうなったら覚悟を決めて食べます。

期待の生パスタ。
なんだかもちもちしていて不思議食感~っ。
お味はあまりペペロンっぽくはないかなあ。
食感も味も、今までに食べたことがない感じ。

ちなみにぽちこさんのカルボナーラは平たい太めの、
まさに手打ち~というようなパスタ。
カルボナーラにピッタリ!
ひとくちいただきましたが、こちらのほうがおいしい。

わたしのをひとくち食べたぽちこさんが
中華麺のような感じと言っていましたが、
おおっ、それわかりやすい!!

念願の生パスタ体験はできたし、
お値段もお安いので、まあ、こんな感じかしら。
でも仔豚といるとなかなか洋食…とはいかないので、
ちょっとうれしかった♪

ぽちこさんとはいつもジムの話で盛り上がります。
違うジムの話って、聞いてみると面白~いっ。

このあと、もちろんお茶をしに行きましたが、
長くなりそうなので続きは後日お送りしまーす☆

人気blogランキング(北海道)へ

↑今日もポチっとよろしくです♪↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 六花亭の「クレームブリュレ」
2007年09月28日 (金) | 編集 |
先日、皆さまの話題を集めまくったわたしの腰痛問題。
(↑一部激しく脚色アリでお届けしております。
ちなみに「いつから腰痛なの?」というアナタはコチラ

いまだに若干ひきづっています。
気付けば腰をトントンたたき、
スーパー銭湯ではジェットに入りまくり、
Yahooでは「腰痛」と入れて検索するほど。

あ、そろそろアン○ルツの効き目が薄れてきたようなので
塗りなおしてきまーす。ぬりぬり。すー。

さて、実家にはちょこちょこ帰省するわたし。
しばらく妹に会えないと禁断症状が現れますますゆえ…むにゃむにゃ。

その日も、帰る前になにか良い手土産はないかな~と六花亭を
ふらふらしておりました(ただ単に甘いものが食べたいだけ)。

六花亭では、プリンやシフォンケーキなどを買うことが多いのですが、
この日はちょっと違うものを…と、

「クレームブリュレ」にしてみました。



クレームブリュレ自体、ものすごく好きというほどでもないわたし。
店頭で何度もみかけてはいましたが、買うのは今回がはじめてです。

中がわかりやすいように、スプーンですくってみました。


クレームブリュレって、上の部分のお砂糖が焦げて
パリパリしているものだと思っていました。
飴みたくなっているような。
今までお店で食べたのは、そういうのが多かった。

これはパリッじゃなくて、へにょって感じ。
下にはカラメルが入っていて、お味もどちらかというと、
ねっとりした「プリン」、濃厚な「プリン」という印象。

ああ、このへにょを見ると、
ますますスーパーのデザートコーナーで売られている
焼きプリン系を思い出す。

そう思って食べると、かなりおいしい。
でもクレームブリュレを食べた~という気持ちには
ならなかったかな。

あ、もしかしてこういうタイプのクレームブリュレも
あるのかしら?
あまり食べないので、ただ単にわたしが無知なだけかも。

気になったかたはぜひチャレンジして、感想を教えてくださいませ♪
お値段はひとつ130円。
お安いと思います~☆

人気blogランキング(北海道)へ

↑甘いものは腰に影響ありますか??↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「ローグアサシン」試写会にて
2007年09月27日 (木) | 編集 |
久しぶりに試写会にペア当選しました!
仔豚がちょっと興味を持っていたようなので、
「応募してみる?」(この時点でなぜか当たりそうな予感はしていた)
と聞いてみたところ、頷いたので応募→当選。

しかーし、試写状が届いたら、自分が興味を持っていたことなんて
忘れていたらしく「そうだっけー?」と明らかに行くのが面倒な様子。

こ~の~ぅ、ぶうぶうめがっ!!

ちなみに仔豚は映画を観るまでは、たらったらな雰囲気を
醸し出していますが、観ると意外と引き込まれるタイプ。
体がデカイので、映画館の座席に座って観るという行為が
面倒なだけだとわたしはよんでおりまする。

で、今回当たったのは

「ローグアサシン」。

伝説の暗殺者ローグと、相棒を殺されたFBI捜査官、
それに中国マフィアと日本のヤクザの闘争…と、
なんだかもーうバトルシーンがてんこ盛り。

そんなわけでキャストの顔ぶれも国際色豊か。
殺し屋ローグ役に、ジェット・リー。
そのローグへの復讐に燃えるFBI捜査官には、
ジェイスン・ステイサム。
マフィアのボスが、ジョン・ローンなら、
ヤクザの親分には、石橋凌。
ケイン・コスギもチラチラっと出てきました。

最初は、相棒を亡くしたFBI捜査官が、
その犯人を追って行くだけの話かしらんと思っていたのですが、
あれよあれよという間に、マフィアとヤクザの闘いが
激化していって、どどうなるのよ~という感じ。

そこにいた、暗殺者ローグ。
ジェット・リーの冷酷な殺し屋の演技がニクイ!
特にカーチェイスの場面の表情は、さすがです☆

最初の撃ち合いの場面から緊迫感があり、
相棒が殺されるあたりで、ハラハラ度は高まる高まる。

ただ、ときどき面白イントネーションの日本語が
出てきます(笑)。
ジェイスン・ステイサムが日本語をしゃべるシーンがありますが、
そのときにはちょっと会場がざわつきました(笑いの方向に)。
あと、わかりやすく日本を演出するためにか、
日本語の書かれたのれんなどの小道具にも注目です(笑)。

全体を通してアクションシーンが多く、
最後にはある謎が明かされ(途中で気付くかも)、
オドロキの中、だだだーっとエンディング。

1時間43分という比較的短めの映画だったにもかかわらず、
盛りだくさんの内容だったのではないでしょうか。

あんなに「映画だるい」などど言っていた仔豚も、
最後までしっかり見ていました(当たり前だー!)。

まあ、結局観終わったあとは、「あれはどうしてこうなったのか」
「なんでああ言ったの?」「あの人はなぜあそこで死んだのか」
と、質問ぜめにされるわたし。

けっこうわかりやすい映画だったのにーっ!

人気blogランキング(北海道)へ

↑撃ち合いの場面などはスピード感ありました。↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「泊村国民宿舎もいわ荘」へ行く
2007年09月26日 (水) | 編集 |
バイキングに行った翌朝、おなか減らないったらもう~。
食べ終わったあとなんて、胃がぽっこり出ていたしね。
おなかいっぱいで苦しがりながらの三十路夫婦の会話といえば…、

「やっぱギャル曽根すごくねぇ?」。

わたしたちはなにを目指しているのでしょうか。

さて、先日ぶいぃぃぃーーんと泊村に行って来ました。
思いたって札幌を出発したのは16時。
二時間はかかるんじゃない?
しかもそれだけ時間をかけて何しに行くかといえば
当然、

温泉っすよ!

そう、目的地はズバリ、

「泊村国民宿舎もいわ荘」だっ!

「そ、荘?」と最初仔豚は驚いていたけれど、
ネットで写真を見てみると、4階か5階建てくらいの
立派なホテルという感じ。

はい、こちらがその「もいわ荘」。


到着したら、すでに時間は19時近くで周りは暗ーい。
イチオウ、ナイトモードというので撮ってみましたが、
わかりづらいかな、ゴメンナサイ。

想像していたよりロビーが広くて明るくてウレシイ♪
(どんなのを想像していたのやら)
浴室は1階と2階にあり、中の階段で行き来できるそう。
料金ひとり500円を払って、そのまま1階から入ることにしました。

ら、全然人がいなーーーい!!
あとで知ったのですが、2階から入っている人のほうが
断然多いよう。

そして、コイン返却なしロッカーなのにビックリ。
わたしはそのまま100円を入れて使っちゃいましたが、
着替える前に貴重品をフロントに預けるというテも。

1階は主浴槽と、ぷしゅしゅしゅ~なジェットと、バイブラ。
打たせ湯っぽいのもありましたが使用中止になっていました。
1階は人気ないのかなあ。
全然人が来ないの。
独り占めできてうれしかったけれど、ちょっとさみしい…。
若干暗めで圧迫感を感じちゃうのかもしれない。

階段を上って、ちびっこもたくさん、洗い場も混んでいた2階へ。
こちらは主浴槽、バイブラ、水風呂に露天。
バイブラと水風呂は大人ひとり入ったら
いっぱいいっぱいなくらいの大きさでした。
ふたりだと定員オーバー??

露天に入るにはまた階段。
ちょっとご年配のかたには上り下りが多いかも。
中よりは広めの岩風呂で気持ち良かったです☆
「ヘビが出ることがあるので注意」というような張り紙が
してあって、ドキドキしましたが(笑)。

浴槽がたくさんあるのに、なんだかもったいないな~と
思ってしまった…。
1階のどれかを変わり湯にしちゃえば良いのにー。
みかんの皮をつるすとか、薬湯、備長炭なんかも
雰囲気あって合いそうなのになあ。

泉質はカルシウム・ナトリウム・硫酸塩泉ということで
ぽっかぽか。
仔豚なんか、汗がひかなくて困っていたくらい。

海水浴の帰りに寄るかたが多いようですね。
今回は夜に行っちゃったので、景色が堪能できず
ちょっぴり残念でした。

人気blogランキング(北海道)へ

↑日中のほうがオススメかもしれません~↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 ジム後のランチ2
2007年09月25日 (火) | 編集 |
腰が痛いので、ジムで久しぶりにストレッチのクラスに
出てみました。

本当はねー、運動前と後にきちんと自らやらないと
いけないのでしょうけれど、つい省いちゃう…。
それもこうしてスタジオでみんなでとなると、
ちゃーんとやるから不思議。
リラックスできて寝そうになりました。
う~ん、いいねー、ストレッチ☆

その後、走ったり、エアロのクラスに出たのですが、
方向転換がたくさんあって難しかったーっ。
わたしだけ回るのがワンテンポ遅かったりして…。
目立つのよねぇ。しょんぼりっすよ。

汗だーだー、体ヘロヘロになりながら終了。
さあて、ごはん食べに行こーっと!
(ちなみに以前のジム後のランチ記事はコチラ

疲れるといつもコーヒーが飲みたくなる~、というわけで
近くてすぐに入ることができるドトールへ飛び込みました。
さあて、肉以外で食べられるもの…っと、げーっ!選択肢少なーっ。
やばいよやばいよ、ごはんにありつけないかもよ(涙)。

もーう、わたしの「食べられるものメニューチェック」、
早い早い、光速です!(←うそつけーっ)
ぬおぉぉぉー、あったー!これだっ!
唯一の魚貝もの、

イタリアンパニーノのペスカトーレ。

ドリンクはブレンドコーヒーのM。


ペスカトーレ320円、コーヒーが230円。
ペスカトーレくん、アーーーップ!!


なんだか中があまり見えず、わかりづらいっすね。

おなかが減っていたので早速かじりついたのですが、

あ、あちーーいっ…。

トマトソースに、チーズとろとろびよよよーーーん。
エビやイカなんかが思ったよりたくさん入っていたけれど、
あっつあつで、ちょっと舌をヤケドしちゃいました。とほほ。

以前はミラノサンドにもエビものがあったのですが、
いまはミートソースハンバーグになっていたし、
ますます食べられるものが減って行く~。

はっ、これはまさか、そろそろ本格的に

食うの控えたら?

という天からのお告げ?かしらん。

人気blogランキング(北海道)へ

↑まだまだ食べたいお年頃♪↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「らーめん おもに」のラーメン
2007年09月24日 (月) | 編集 |
以前、ごちさんに、
小樽で遅くまでやっているラーメン店を
お聞きしたところ、教えていただいた

「らーめん おもに」。

早速行って来ました~!

外観を見て、一瞬「飲み屋さんかな…」と不安に
なったのですが、ラーメンという文字が見えたし、
ごちさんの紹介なのだから間違いないよー、うん!
ガラガラーとドアを開ける…と、
人の良さそうな店主さんが「いらっしゃーい」と
出迎えてくれました。ホッ。

22時近くだったのでお客さんはいなかったのですが、
外から見た印象よりも店内は広々した感じでゆったり。

なにを頼もうかなあ~と迷いつつ、
ほとんどのラーメンが600円というお安さに
ビックリする夫婦。
あ、確かごちさんは「台湾らーめん」って書いて
くれていたよ~と仔豚に言うと、「それだ!」。
じゃあ、わたしは「ネギらーめん」にしよう~♪

こちらが「ネギらーめん」600円。
P1020293.jpg

見ておわかりかと思うのですが、
あっさりスープでガンガン飲みたくなるほど。
麺のかたさも良い感じ☆

食べているうちにだんだんと効いてくるのは
ごま油かしらん。
あー、なんだかなつかしいお味だぁ。

そしてこちらが「台湾らーめん(激辛)」600円。
P1020294.jpg

あれ?確か台湾ラーメンって、名古屋名物ということで
前に、NANAさんから聞いたことがあるわ!

ネギやニラや挽き肉、にんにくなどが
入っているものが台湾ラーメンらしいけれど、
本物を見たのは初めてかも~。

スープをひとくちもらいましたが、思ったほど辛くない。
仔豚は「激というほどではないけれど辛いよ~、
唇痛ーい」と言っていたので、好みでしょう。
辛いながらもあっさりではあったようですが、
これはこれでアリ!だそうです。

このほかに仔豚はライス150円も頼んでいました。
それでも全部で1350円だもの~、安いよね☆

あっさりラーメンは胃も重くならなくて、
うれしいわあ~。
ごちさん、ありがとうございます!

その後、仔豚は大変にんにくクサイぶたさんに
なっておりました。ふがふが。ぶうぶう。

人気blogランキング(北海道)へ

↑またラーメン食べちゃったわね…。↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 ジェットの仕事っぷり
2007年09月23日 (日) | 編集 |
その日はオシゴトで、朝5時台に起きたわたし。
ぐうすうぴーと爆睡中の仔豚をよっこらせと
乗り越えて床に立った瞬間、

うぎゃあああああ、

腰が痛てぇーーっ!!

昨日は朝方近くまで仔豚が居間で行き倒れていたため、
先に寝たわたしはひとりでのびのびと大の字に
なってベッドを占領できたはず。

よほど寝相が悪かったのか、
それとも昨日変な姿勢で書き仕事をしたせいか、
普段ほとんど腰痛になどなったことがないので、
たまに腰が痛いとかなりのダメージを受けるわたし。

しかもその日は立ちシゴト。
重い荷物を持つこともあり(&歳もあり?)、
何度腰をトントンしたことか…。
痛みを抱えつつも、なんとかなんとか終了。
ごはんを食べるため仔豚と待ち合わせした
ショッピングモールにいる間も、
ベンチに倒れこむように座るなどして、
かなりのヨレヨレ度でした。

仔豚もわたしが腰痛だなんてめずらしいと驚くほど。
わたしは肩こりは激しいけれども、
腰はそれほどでもない。
腰痛持ちのかたの話を聞くと本当に大変そうだと
常々思ってはいましたが、一日でもこんなにツライのに、
どれだけ苦しいのかしら(涙)。

仔豚の「だったら風呂か」という案に
反対するはずもなく、早速いつものスーパー銭湯へ。
あー、なにはともあれジェットバス希望!

普段のわたしの銭湯(温泉)でのパターンは、
かけ湯→顔→髪→軽く体を洗って浴槽へ。
しばらく半身浴をしたあと、もう一度体を
今度はきっちり洗う→浴槽へ。
で、仔豚との集合時間はたいてい1時間半後。

しかし、この日はなによりまずジェットで腰を
なんとかしたい。
一刻も早くなんとかしたい。
という状態だったため、髪を後回しにして浴槽へ。

ジェットの種類(噴き出し口がひとつ、ふたつなど)
がいくつかあるのですが、いちばん威力の強そうな
ひとつのものを選んで入ると、おおっ!効く~!
ピンポイントで良い仕事してくれている~♪

今までおばちゃんたちがジェットの順番待ちをしている
お風呂では「すげーな、おいおい」と思っていたけれど、
気持ちがわかってきた~!

ジェット、さいこーーっ!!

ふたつの噴き出し口のものも、これはこれでまた
気持ち良いし、はー、ありがとうねぇ~と思いつつ、
湯船から出た瞬間、ぬおおおおーーっ、

かゆいいいいいーーーっ。

血流が相当良くなったのかしら。
今度はかゆい~というわけでボリボリボリと
かいていたら、また痛みがやってきた。
あー、まだ治ってはいないのね、
よし、もう一回ジェットだ~と、再びジェットへ。

痛い→ジェットでほぐれる→かゆい→痛み復活
→ジェットでほぐし直す→かゆい→痛み(くり返し)、
こ、これって…

エンドレス!!

しばらくくり返したあと鏡に映った腰の部分は、
赤くなっていました。
でもだいぶラクにはなったわ、うん。

いつもと違う入浴順なので、そのほかの時間配分が
うまくできず、最後は大あわて(閉店時間ギリギリ)!

あー、

1時間半じゃ、たりねぇー!

今度腰が痛くなったら、仔豚に2時間コースを
提案してみたいと思います。

ちなみに腰痛は翌日までちょっぴり引きずりました…。

人気blogランキング(北海道)へ

↑ジェット、さいこーーっ!!↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 びっくりネコ
2007年09月22日 (土) | 編集 |
皆さま、こんにちは。
せっかくご訪問いただいたのですが、
本日の日記はお休みです。
では、さようなら。

「…って、えええーーーっ!」
P1020291.jpg

「それだけぇ~??」

なんですか、妹よ。
それだけですよ。

P1020291.jpg

「えええーーっ!まじでぇぇ~??」

もう15歳(ネコ歳にするとかなりのおばあちゃん)
なのに「まじでぇぇ~」とか言わなーいっ!
はっきり、きっぱり、まじですよ。

P1020291.jpg


「ええええええええーーーーーっ!!」

びっくり顔しすぎです。

…っつーか、目むきすぎだろ!

三回も使いまわしたうえに、
最後はわざわざ大きい写真で登場だなんて。

おとなしく寝てください。

P1020292.jpg

「ふはぁーーいっ(なによー、ぶつぶつぶつ)」

と、わざとらしいヤラセやりとりを披露したところで、
本日はお休みさせていだきます。
これにこりずにまた明日も遊びに来てくださいね~☆

人気blogランキング(北海道)へ

↑口の下の部分が茶色いのが妹の特徴です♪↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 カユイ好き
2007年09月21日 (金) | 編集 |
今日は皆さまにひとつお伺いしたいことが
あります。

連日雨だった日、チャリ男とのお出かけが
できない日々が続きました。
少し待ったら上がるかしら~と予定を午後に
まわしてみたけれど、逆に雨は強くなったりして
ガッカリ…。

仕方がないので、てくてくてくてくと歩いて
出かけました。
でもこう天気が悪いと、
あまり遠くまでは行くことができないのよねぇ。

あーあ、チャリ男に乗りたかったなあ。
乗りまわしたかったなあ。
そんなことを考えながら、ぼてぼて歩くわたしの
横を、ついーーーっと通り過ぎて行く自転車…。

な、なんと!みんな傘をさしながらチャリに
乗っているじゃないの~。

わたしには絶対に無理な片手漕ぎ?とか、
ハンドル部分に傘をくくりつけて肩で押さえて
などしながら…。

…なんということだあ。
でもわたしにゃー、できーーーん。
(っつーか、これってやっても大丈夫?)
やっぱ合羽か??

えーと、皆さまはこんなときどうされているのでしょう。
ぜひ教えてくださいませ(本気で切実)。

さて、先日行きつけ(笑)のスーパー銭湯で
ほっこりしていたわたし。

露天に薬湯のある銭湯なので、
ここで全身浴と半身浴を繰り返したり、
たぽたぽしている二の腕の肉をつまんでみたり
していました。

ら、ここのお風呂には初めて来たらしい
若い女子二人組が「ひゃ~」などと言いながら
露天にやって来ました。
ひとりはイケイケ(死語か?)っぽい子で、
もうひとりは真面目な感じの子です。

薬湯のほかにも岩風呂などがあるため、
どれに入ろうかと迷っている様子でしたが、
イケイケちゃんが薬湯を発見するやいなや、
「くすりゆだ~!これに入ろう~」と大喜び。

「くすりゆ」ってカワイイ☆
なんだか効きそうだしね!

ふたりは嬉しそうに薬湯に入って来ました。
浴槽はそんなに広くないので、
「これ、なにに効くのかなあ」などと
話している声もバッチリ聞こえてきます。

イケイケちゃんは
「白雪姫のようなお肌になりたーい♪」と
しきりに言っていました。
白雪姫って流行っているのでしょうか??
あんなに白雪姫という言葉を連発している人を
見たのは初めてかもしれない…。

真面目ちゃんは「そうだね」などと相づちを
うつばかり。
そのうち、「きっとアトピーに効くんじゃない?」と
イケイケちゃんが言い出しました。
真面目ちゃんに向かって「よかったっしょ~」と。

そっかー、真面目ちゃんはアトピーかあ。
わたしもアトピー持ちなので、気持ちはわかる。
わたしの場合は主に手に出るのですが、
オシゴトのときなどはお客さまの前に手を出すのが
憚られる…。
最近は食による体質改善を試みているので、
出る回数は減ったけれどツライよね、うん。

すると真面目ちゃんは
「○○(イケイケちゃんの名前)は、

カユイの好きだもんね~」

と言うではないですか!

なにーー?
カユイの好き??
まあ、確かにカユイときにカユイところをかくと
すっきりしますが、「好き」って…。

「うん、

カユイのは至福の喜び♪」

と、イケイケちゃんは満面の笑顔。

マージーで~??
もらってくれ、もらってくれー、このアトピー体質!
うううー、本気も本気。
あげたいよ、あげたいよねぇ、ねぇ、真面目ちゃん!

思わず、

「も…(らって)」と言いかけました。

カユイことで幸せを感じるひとの元へ行くことが
できたなら、アトピーだって本望だろうよ!
なあ、そうだよなあ、真面目ちゃん!
(興奮して、だんだん言葉使いが…)

実際はお医者さんに、わたしは
自分以外には移らないと言われております(涙)。

ああ、なんっちゅー不条理…。

人気blogランキング(北海道)へ

↑その後、白雪姫にはなれたのかしらん。↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「ラーメン白樺山荘」のラーメン
2007年09月20日 (木) | 編集 |
口を開けば「ラーメン、ラーメン」、
三食ラーメンでも良いとまで言う、
我が家のぶうぶうさん。

なのにいまだにエスタの「札幌ら~めん共和国」には
行ったことがないの。

クルマ人間の仔豚は、混みコミの街中にはあまり
出たくない様子。
わたしもわざわざ駐車料金をかけてまで…と
つい尻込みしてしまう。

ただ、「麺処白樺山荘」が常々気になってはいたのです。
特に仔豚。
知人から、本店の場所(平岸)を詳しく聞いて、
無料ゆで卵を食べよというアドバイス(?)まで
もらっていたらしい。

しかーし、なかなか平岸方面に行く機会もなく(実は
チャレンジは何回かしたのですが、定休日にあたること
二回!)、いつかは…という思いでいたけれど、
ついに先日そのときがやってきました。

念願の札幌市豊平区平岸にある

「ラーメン白樺山荘」に初挑戦です。

いまさら言うまでもなく、超有名店。
テレビにも出たくらいですものねー。

入店は平日の19時前でしたが、
ひとりラーメンのかたがすでに3人も!
女性ひとりで…の姿も見え、入りやすいのだなあと
妙に感心したりして。

さて、注文。
いつも通り、「塩」と言いたいところではありますが、
やはりここは一番人気の「味噌」を食べてみたい。
ええいっ、今日は味噌だー!!
わたしは「味噌ら~麺」700円を。
仔豚は同じく味噌の大盛り100円増しを。

ラーメンを待っている間、
おっ、あったあった、
テーブルの上に無料ゆで卵。
知人の言いつけに従い、早速食べ始める仔豚。
…食べすぎるなよ。

わたしには「女性のお客様へのサービスです」と
店員さんが煮卵を持って来てくれました♪わーい。

こちらが「味噌ら~麺」(画像はわたしの)、
手前がいただいた煮卵。
P1020288.jpg

まずはスープをひとくち…と、うひゃあ~

スパイシー!

なんだなんだ、自分ではコショウもなにも
たしていないのに、いきなりスパイシーだよ~。
そして、コクがありますねー。
麺もかためでおいしい。
ぐいぐい進みます。

煮卵は仔豚と半分こして食べましたが(ちょっと
このひと、卵食いすぎじゃねえの?)、
少ししょっぱかった。

スープをいつもより飲んでしまったので
あとで喉が渇きましたが、
最近こってりが苦手なわたしでも
最後までおいしくいただけました。

さあ、しばらくは仔豚に
卵禁止令でも出しましょうかねぇ。

その前に、これだけ卵食ってたら、
仔豚よ、キミ、

卵産むんじゃねーの??

人気blogランキング(北海道)へ

↑仔豚の口から卵が産まれてきたらそれは節約?↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 おなかにご褒美
2007年09月19日 (水) | 編集 |
最近ちょっとシミが増えてきたような気がする…。
確かに天気の良い日に帽子ナシで公園にいたり
するので、当然といえば当然なのかも??

一応日焼け止めは塗っているのだけれどなあ。
まあ、ぐうたらなので、朝塗ったらそのまま

塗りっぱではありますが…。

こまめに塗り直さなきゃダメなのよね。
わかってはいるのですが、
お粉をはたいて眉もしっかり描いてあるこの顔に、
どうやって塗り直せば良いの??といつも
不思議に思うわたしです。

さて、先日、チャリ男を必死に漕いで、
コーチャンフォー新川通り店まで行って来ました。
わたしが住んでいる区とは違うので、
本当に辿り着けるのだろうか…と
ドキドキしながらの挑戦です。
(道は事前にしっかり仔豚に聞いておきました)

着いたときには素直にうれしかった~。
なんっつーか、やりきった感が
さわやかに吹き抜けて行きました。
チャリ男よ、キミも頑張ったな!!

本を見てまわるのはもちろん大好きなのですが、
文具を見るのもまた楽しい♪
仔豚は文具には興味度0%なので、一緒にいるときは
なかなかゆっくり見てまわることができません。

なので、ここぞとばかりにじっくり文具コーナーを
堪能するわたし。
来年の手帳も、もうたくさん出ていますね。

その後ミスドの札幌新発寒ショップが、
先日改装オープンしたことを思い出し、
寄ることにしました。
外観がなんだかオサレな感じに変わっている~っ。

実はこの日のわたしのお昼はベーグル1個とお茶のみ。
それで遠出をしたものだから、おなかがすっきすきに
なっていたのです(いつものことっすね(笑))。

ひとつはすでにリッチドーナツのエンゼルクリームと
決めていたのだけれど、もうひとつはなににしようと
迷った末、アップルパイにしました。

ホイップクリームものに、パイもの…ぷるぷる。
怖くて今日はカロリーを調べることができません
(ゴメン)。

ドリンクはアメリカンコーヒー。
P1020289.jpg

あれ?気付いちゃいました?
その後ろに置いてある、
いかにも「お持ち帰り用」の袋はなんだ!って…。

いやあ、いくらおこづかいで買っているとはいえ、
わたしばかりリッチドーナツを食べるのは
かわいそうなので、仔豚にお土産を買いましたよ。

本当は仔豚もエンゼルクリームが良いはず。
でも、このあともう少し用事があるので、
クリーム系を持ち歩くのはどうかな~と思い、
リッチドーナツのシュガーレイズドと
アップルパイにしました。

これで心置きなくドーナツ&読書(しっかり本を持って
歩いている)が楽しめるわ♪

リッチドーナツのエンゼルクリームを
まるごとひとつ食べるのははじめて。
実は以前、試食品が置いてある店舗で、
仔豚とひとくちずつ食べさせていただいたことが
あるのですが、そのときは本当にひとくちだったのです。
P1020290.jpg

うん、ふんわり。
ちょっと合わない表現かもしれませんが、
なんだか香ばしいような気もする。
もともとエンゼルクリームは好きなので
リッチドーナツ以前から
よく食べていますが、やっぱりおいしい~☆

でもでも実はアップルパイのほうが、
もっとおいしく感じたーっ!

コーヒーのおかわりももらい、
約一時間くらい読書をさせていただきました。

エネルギー満タンになったところで、再出発!
行くわよ、チャリ男!

帰り道はまだ長い…。

人気blogランキングへ

↑これでリッチドーナツ第二弾も無事食べられた♪↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 小金湯温泉「まつの湯」に行く
2007年09月18日 (火) | 編集 |
そういえばここ最近、小金湯温泉に行って
いないなあ~と思っていた今日この頃。
ついつい通りすぎて定山渓まで行っちゃうのよね。

札幌市内だっつーのに、
行かないともったいないっしょ~!(?)
というわけで、よし行け、やれ行け、
いざ、小金湯温泉へ~!!

わたしたちが以前行ったことがあるのは、
小金湯パークホテルのみ。
小金湯温泉にある温泉お宿は3軒だそうで、
現在は、この小金湯パークホテルと
黄金湯温泉旅館が改装中なので、
必然的に「旬のお宿まつの湯」に入ることになります。

ふ、古いのかしら…と思って調べてみたところ、
改築を重ねて浴室は広くなっているよう。
前の男女の浴室をひとつにしたものと、
新しく造ったらしい浴室。
男女日替わりだそうで、どちらにあたるのかも
楽しみだわ~。

はい、到着ーっ。
札幌市南区小金湯にある

「旬のお宿まつの湯」です。

P1020287.jpg

料金は2時間以内なら500円。
2時間以上なら1000円。
もちろん我が家は500円コース☆

受付の女性のかたがとても感じの良いかたで、
丁寧に利用方法の説明をしてくれます(しかも、
毎度説明しているみたいな言い方ではなく、
きちんと親切に言ってくれているのがわかる。
このかたは帰りに外でお花の手入れをしていたの
ですが、そのときもわざわざ立ち上がって
顔を上げてクルマに頭を下げてくれました)。

この日は手前が男湯で、
渡り廊下の先にある新しいほうが女湯でした。

浴室のドアを開けた瞬間から、キターー!
と叫びたくなるくらい(ダレ?(笑))の硫黄臭。
いいね、いいねー、やっぱり硫黄の匂いがすると、
温泉っぽさが感じられてテンションも上がるわたし。

内湯はふたつ。
露天がひとつ。
みっつともゆったりとした造りで、
のびのび入ることができました。

露天のお湯は緑がかって見えましたが、
これは季節や天候によっても変わるよう。
木々に囲まれるなか、ゆったりと半身浴を楽しみました。

単純アルカリ硫黄泉の天然温泉ということで、
わたしは主に露天にいたのですが、体はほっこほこ☆
良いお湯だぁ~。
冷え性なので、芯まで温まるお湯は本当にありがたい。
入浴後も汗が引かなくてどうしよーというくらいの
温まり具合♪
んもー、なぜもっと早く来なかったのかしらん。

帰宅してからも体はちょっぴり硫黄っぽかったし、
お肌もつるっつる。むふっ。
あまり激コミじゃないところもうれしかったな~。
(ただし、ご年配層率高し!)

湯治プランというのもあるらしいです。
あのお湯の良さなら、湯治も良いだろうなと思いました。

硫黄泉で半身浴ができるなんて、贅沢ぜいたく☆
久しぶりの小金湯温泉、わたしの中で印象が
かなり変わりました。
くぅぅぅー、市内だというのに…まだまだ勉強不足だわ。

人気blogランキングへ

↑500円の幸せ♪↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 跳ねるお菓子
2007年09月17日 (月) | 編集 |
どうも、おなかの中が冷えている気がしてならない。
冷房のきっつーいスーパーにいても、
広ーい本屋にいても、薬局にいるときでさえも、
気付けば胃のあたりを手のひらで温めている
自分がいる…。

こ、これはいよいよ腹巻きの出番か!

でもまだ体は暑いし、チャリ男に乗ってハチャメチャ漕いだら
じんわり汗をかいたりもするのに、もはや腹巻きを登場
させて良いものか、悩む三十路でございます。

さて、相変わらず深いお付き合いをしている
わたしとチャリ男。
ちょいと近くのパン屋さんに行くときですら、
「行くわよ、チャリ男!」
「あいあいさー」なノリです。

その日も、わたしはチャリ男を連れ(いや、チャリ男に
連れられ、か?)、買い出しに行きました。
500ミリのペットボトル6本にお菓子数個…などなど、
お出かけのための買い出しです。

買い物袋はもちろんお断りし、
マイバックにおりゃおりゃ~!と詰め込む。
ちょっと重い…。

出口のところでやたらにしつこく声をかけてくる
キャンペーンスタッフを振りきり(キャンペーンの
仕事はわたしもするので頑張りはわかるけれど、
それだけに戦略もわかってしまう…)、外に出ると
ガガーン!小雨だあ。

まあ、自宅は近いし、このくらいなら~と思いつつも、
できるだけ濡れたくはないので、
急いで荷物をチャリ男のカゴに押し込め、
ぐぅいーーーーんと出発!

しばらく行くと交差点が…、信号はちょうど青。
やった~!と、進んだまでは良かったのですが…、

え、えーと皆さま、スティック状のカ○ルは
ご存知ですか?
カー○というお菓子自体はきっと一度くらいは
食べたことがあるでしょう。
それがじゃが○このようにスティック状になっている
ものなのですが、その日それを買っていたわたし。

その○ールスティック状の箱が…、
チャリ男とわたしが信号を渡りきった段差で
ガタンとなった途端…、
それまでおとなしくカゴの中のマイバッグにいた
カ○ルが…、

カゴの中から…
カゴの中から…

びよよよよーんと、跳ねた!

そしてその場にぽとりと落ちる。
ギャー!
チャリ男、よ~け~て~!!

べしゃ。

ひょえええええーーーっ、

カーールーー!!(えーと、伏せ字は?)

ええ、ええ、カー○くんはみごとにチャリ男の
後輪にひかれておりました。
箱の下半分がぺっしゃりと潰れていて、
中は粉々な予感…。

信号を渡りきっていたとはいえ、
クルマから見える位置で○ールをひいたわたしの姿は、
確実にドライバーのかたの目に映っていたことでしょう。
なんたって、飛んだしな、カ○ル。

ホント、これがお菓子だからまだ良かったけれど、
気を付けなきゃ気を付けなきゃと思いましたです、ハイ。
マイバッグの口はしっかり締めておかねば…。

ちなみに、カー○くんは証拠隠滅のため、
その日のわたしのお昼ごはん代わりになりました。
って、仔豚はこのブログを読んでいるので、
なんの隠滅にもなっていないのだけれど…。

そして、三十路過ぎて、お昼ごはんとして
スナック菓子食べるのって、どーよ~っ!!

意外にも粉々になってはいなかった○ールくんに
乾杯(どちらかというと完敗)な気分です。

人気blogランキングへ

↑自転車の皆さま、お気を付けくださいね。
…って、こんなことするのわたしだけ??↑


☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「ドミニック・ジュラン」のベーグル
2007年09月16日 (日) | 編集 |
夕食にシチューを作った日、
そんなときはパンにしたら良いのか、
ごはんでも許されるのか、
それとも炭水化物はいらないのか、
で、いつも迷うこつむぎ30ウン才です、こんにちは。

先日、エスタをふらふらしていたら、
「ドミニック・ジュラン」がいつもほど
コミコミではない様子。
おお、これはチャンス!と、早速トングを持って
気合いじゅうぶんなわたし。

だってね、いつ見ても混んでいませんか、ここ。
たまたまわたしの通りかかる時間帯が悪いのかなあ。
いくら広い店内とはいえ、パンを選ぶのに人ゴミを
かき分けるのは、ホントそれだけで疲れるんっすよ。

なので、なかなかここのお店には入る機会が
ありませんでした。
えーと、一年以上は入っていないと思う~。

だからわくわくして探しましたよ、そう、ベーグルを!
わわっ、きなこやチーズなど、数種類もあって
どれもおいしそうで迷う~。

うーんと迷った末、

「雑穀ベーグル」を選んでみました。

やっぱりわたし、雑穀とか胚芽とかに弱いのね。
こちらがその「雑穀ベーグル」147円。
P1020284.jpg

翌日の朝食としていただきました。

色がちょっと、黒糖っぽいでしょ??
あたためると、香りがとっても香ばしい。
では、いただきまーーす♪
はむりっ。

う、うーん、一日経っているからか、
もちもちではあるのだけれど、多少のもさもさ感もある。
でも噛めば噛むほど甘さが出てくるなあ。
うん、雑穀が入っているとおいしいわ☆

仔豚にはハード系のレーズン入りパンを
お土産に買って来ましたが、
「アゴが痛い…」と言いつつも完食しておりました。

ここで疑問。
ベーグルって140円という値段設定が多いのは
なぜなんでしょう?
みんなが合わせているのかしら。
それともなにか基準があるの??
いつも不思議に思うんですよねー、
揃いも揃って140円なので。
だからベーグル100円とか書いてあると
それだけで「うひょ~~♪」とテンション上がっちゃう。

…た、単純っすか(笑)??

人気blogランキングへ

↑秋なので栗入りとかあったら面白いのに~↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「霧の下」で夕ごはん(再)
2007年09月15日 (土) | 編集 |
ついこの間行ったばかりだというのに、
またまた行っちゃいました、
そう、

「霧の下」に!

(※前回の記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-344.html
やっぱり夜遅いときの蕎麦食べたい熱を叶えて
くれる、このお店の存在はありがたいのです☆

とはいえ、21時をまわってからのガッツリ食いには
さすがにわたしもハラハラしつつある今日この頃。

そんなわけで、比較的カロリーが低そうと思われる
(勝手な推測)、「とろろそば」を選んでみました。
P1020285.jpg

おわっ、想像していたよりお蕎麦の量多めだわ♪
(↑カロリー云々言っているわりには、ウレシイ)
これでお値段、672円。
つるつる、ねばねば、さっぱり☆う、うまい。

仔豚は「まぐろとろろ丼とおそばのセット」を。
ここのお店はセットがとってもお得だと思う~。
だって、これで903円っすよー(仔豚は、お蕎麦を
大盛りにしたため、このお値段に100円増し)。
はい、どーーーん!!
P1020286.jpg

ごはん、まぐろとろろ、お蕎麦(温冷選ぶことが
できます。写真は冷)、お味噌汁、漬け物、お茶。
フツウなら1000円越えの内容じゃないかしら。
大食い三十路ダンナを持つ身にはなんとも
ありがたいわあ♪

お蕎麦はうどんよりは体を冷やさないなどと
言われていますが(諸説あるのでしょうけれど)、
それでも冷たくして食べると当然冷えるでしょうし、
そろそろ温かくして食べたい季節。

でも、本当はまだまだ冷たいお蕎麦をつるっと
食べたい気持ちも…。

そんなわたしは先日、ついに

腹巻きをゲット致しました~!

よっしゃー、腹巻きをして冷たいお蕎麦を
食ってやる~!!

…ア、アリ、っすか?

人気blogランキングへ

↑わたしは、アリです!!↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「麺や 昆」のラーメン
2007年09月14日 (金) | 編集 |
昨日のブログ一周年に、おめでとうコメントや
メールをくださったかた、ありがとうございます♪
また、なにも言わずにぽっちりと応援クリックして
くださっているかたにもココロから感謝を☆

これを励みに、また頑張ります~。
というわけで、今日も張り切って食い食い日記スタート!
本日は「ラーメン」です。

常々行ってみたいと思っていたお店に
張り切って足を運んだら、なんとお休み!
ガガーーンと、夫婦ともどもショックを受けつつ
クルマを走らせていたら、偶然にも

「麺や 昆」を発見!

雑誌などではよく見て知っていたけれど、
入ったことはなかったわたしたち。
これもなにかの縁?と(ただ単にラーメンが
食べたいだけなんじゃあ…)早速、入店~~っ。

ちなみに入ったのは、
札幌市白石区北郷にある本店の方です。
時間柄かわたしたちも含め、
お客さんは全員がカップルでした。

どの味がおいしいのかわからないので、
わたしはいつも通り塩を、
仔豚もいつも通り味噌の大盛りを選びました
(大盛りが「いつも通り」って呼ばれるのって…)。

こちらが「塩らーめん」680円。
P1020278.jpg

食べ始めたときは、おうっ、あっさり。
麺は硬めだし、ダシもきいていて
しみじみじんわり体に染みるお味。
…と思っていたら、食べ進めているうちに、
少ししょっぱく脂っぽく感じられてきました。
こんなに変化のあるラーメンを食べたのは久しぶり。
ちょっと面白いかも。

わたしの場合は、最初のあっさり感が
持続してくれたほうが好みかな~。

そしてこちらが「味噌らーめん」680円の
大盛り(半玉)50円増し。
P1020277.jpg

半玉とはいえ、大盛りでプラス50円というのは
お安いのではないでしょうか。
ひとくちもらいましたが、こちらはわたしには
しょっぱすぎ(わたしは薄味好み)。
味噌好き仔豚も、「味噌濃い~、塩の方が
おいしかったかも」と言っていたくらい。
濃ーい味噌味がお好きなかたには、
ちょうど良いのかもしれません。

それにしても、我が家はちょっと最近ラーメン率
高すぎ(自覚しております)!!
その分、家ごはんでなんとかしなければ…。
今後こつむぎ家のごはんはますます素朴になっていく

はず!です…ハイ…。

ちなみに今日の晩ご飯のメインは、
高野豆腐とキノコの煮物になる予定。
素朴…と言え…る??

人気blogランキングへ

↑テレビでラーメンの特集を見ると、必ず食べたく
なるのはなぜなんでしょう~(じゃあ、見るなーっ)↑


ふっ、ひとりツッコミも様になっている?わね。

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「浜益保養センター」へ行く
2007年09月13日 (木) | 編集 |
突然ですが、今日は重大発表があります。
皆さまにこよなく愛されて(?)きました
このぐうたらブログ。

本日9月13日をもちまして…
な、なんと…、
つ、ついに…(引っ張りすぎだっつーの)、

一周年となりました☆

いつもご訪問いただいている皆さま、
ありがとうございます~。
コメントを寄せてくださるかた、
影ながらポチっと応援してくださっているアナタ!
本当に本当にありがとう♪

この一年で増えたものといえば、皆さまからの
温かいお言葉、そして体重でございます。

そんな三十路オトメ(三十路食い倒れ夫婦)ですが、
もう少し頑張ります。
今後ともよろしくお願い致しますーっ。

さて、話はコロリと変わりまして、
本日は久々の風呂話~っ。

先日ネットを見ていたら、札幌から1時間半くらいの
ところにある石狩市浜益の温泉がなかなか良かった
というようなレポがありました。

へえ~、行ったことないよねーと気になる感が
高まるこつむぎ&仔豚。
よーし、行けぇぇぇーーーっ!!

ナビを見たら、2時間数分という文字が出て来て、
仔豚のやる気をみごとにそいでくれたけれど、
とりあえず、行けぇぇぇーーーっ!!

途中、とんぼの多さに驚きつつも、無事到着。
P1020282.jpg

石狩市の浜益温泉、

「浜益保養センター」です。

今は石狩市とはいえ、ちょっと隣りに行ったらもう
滝川なんですもんね。いやー、意外と距離あったわ~。

着いたのは15時半くらい。
ひとり500円を払って入ります。
ちょうどすいている時間帯だったのか、
なんと女湯の浴室には誰もいませんでした。
うおーーーっ、温泉ひとり占めだよ~!!

内湯は主浴槽とバイブラバスと水風呂。
決して種類は多くありませんが、
ドアを開けた瞬間から香ってくる硫黄の匂いに、
気分は高揚しまくり。
あー、やっぱ温泉に来て硫黄の匂いがすると和む~♪
(硫黄を含んではいますが、ここの泉質は
弱アルカリ性低張性温泉というのだそうです)

大きなガラス張りの浴室なので、
陽の光がたっぷり注いでくるのも気持ち良い。

最近、ちょっと人の多いお風呂に入ることが
多かっただけに、なにより独り占め、
入り放題なところがウレシすぎっ☆

露天はひとつだけなのですが、広いんだー、これが。
しかも露天にも洗い場があるの、めずらしいっすよね。
もちろん露天でもひとり、大の字になって満喫しました。
(露天は4月~10月の利用になっているそうなので、
ご注意ください。露天ありのときに行った方が良いと
思いますよ~。天候によっても変更があるらしいので、
キケンと思ったら問い合わせるのが賢明かも)

16時を過ぎたあたりから人が増えて来ました。
16時15分にはもうけっこう洗い場も埋まっていたので、
もう少し早い時間に来て、ゆったり温泉を
楽しまれるのがよろしいかと。

ちなみに、シャンプーとボディーソープありです。
コンビニまで若干距離があるので、ドリンクを
買われるなら施設内で買っておくのが
良いかもしれません。

お風呂満喫で大変癒されたこつむぎ夫婦、
帰りに「千本ナラ」という看板を見つけ、
なんだろう?と寄ってみることにしました。

山道をクルマでぐんぐん進んで進んで、
途中でライダーさんひとりとしかすれ違わず、
もちろん前にも後ろにもクルマはおらず、
いったいいつその「千本ナラ」に着くのやら?
っつーか、「千本ナラ」って本当にあるの!!
その前に「千本ナラ」ってなんなのだ~!!と
思いはじめた矢先、ありましたありました、
新日本名木100選「千本ナラ」(の看板)。
P1020283.jpg

クルマから降りると、まず音がなーーーい。
森の中のしーんとした音しかしないのです。
しかも空気が違う。確実においしい空気です。
森林浴しているみたい。

この看板の近くに道(階段)があり、そこから
少し下るとすぐに着きます。
大きな木が三本あって、お賽銭箱が置いてあったり、
願掛けをしたしゃもじがたくさん結ばれていました。
しゃもじに書くというなにかならわしがあるのでしょう。

さわやかな空気をいっぱい吸って
さらにリフレッシュ完了。
ただし、帰り(札幌へ向かう側)の山道は、
じゃりじゃりです。運転お気を付けくださいね。

なかなか良い気分転換になった一日でした☆

人気blogランキングへ

↑露天ありの10月前までにぜひ一度!↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「LEGON」のスープカレー
2007年09月12日 (水) | 編集 |
ここ最近の、暑かったり肌寒かったりといった
気温の変化に、うまくついていけない
三十路オンナ、こつむぎ。
先日も、朝起きたら

鼻ずるっずる。

ちょっとぽわーんとしているから、微熱もあるかも。
こ、これは…

カレーを食って風邪を追い出せ作戦か!

と、早速ホット○ッパーをチェック。

我が家は頻繁にはスープカレーを食べに行かないので
(わたしは行きたいのですが、仔豚がそれほど
好みじゃないらしい)、あまりお店を知りません。
なので、なんとなーくクーポンの「とろとろ半熟卵」に
ひかれた、札幌市西区にある

「Spicy Soup Curry LEGON(レゴン)」

に行ってみることにしました。

クーポンには「バリ仕込みのスープと雰囲気~」と
書いてありましたが、店内の造りがまさにバリな感じ。
あー、なんだろう、気持ちもウキウキしてくるわ~。

仔豚は最初からクーポンの「とろとろ~」にしようと
決めていたらしく、「とろとろたまごとベーコン」を、
わたしはもちろん「たっぷりやさい」を選びました。

クーポンでカマンベールフライかソフトドリンクが
サービスになるというので、仔豚はオレンジエード、
わたしはウーロン茶(サービスドリンクの種類は
決まっています)を。

ここのお店には三種類のスープがあって、
コクと旨味ありのあっさりタイプが
「オリジナルスープ」。
それにココナッツを加えたまろやかタイプが
「ココナッツスープ」で50円増し。
そしてオリジナルに納豆を加えた
「なっとうスープ」、100円増し。

辛さも選ぶことができて、10段階までありました。
(確か6あたりから追加料金がかかったような?)
わたしは「オリジナルスープ」で、
辛さは初心者向けの「2」。
仔豚は「ココナッツスープ」で、
おすすめ辛口の「3」。

先に仔豚の「とろとろたまごとベーコン」が
やってきました。
お値段900円にココナッツスープでプラス50円。
P1020279.jpg

もちろん、ターメリックライスです☆
P1020280.jpg

半熟卵の中には野菜たちがいます。
厚切りベーコンもおいしかったようですよ。

そしてこちらがわたし注文の
「たっぷりやさい」、950円。
P1020281.jpg

とにかく本当に野菜たちが「たっぷり」。
おくら、れんこん、キャベツ、にんじん、なす、
じゃがいも、水菜?などなど。
スープカレーを食べに行くと、たいていは野菜カレーを
選ぶのですが、こんなに種類が入っていたのは
はじめて!

面白かったのは、豆腐といももちが入っていたこと。
これは仔豚のほうにも入っていました。
不思議~っ、でも合うーーーっ☆
(具はそのときによって変わる場合ありのよう)

とにかく具材が多かったので、
ふたりともかなりの満腹かげん。
仔豚もわたしも途中で「く…苦しい」と
休憩をはさんだくらい。
こんなことは、めったにありません。
すごいよ、LEGONさん。

この量でこのお値段は安い!と口をそろえて
言い合いました。
大変満足した胃くんを抱え、帰宅の途へついた
こつむぎ夫婦。

カレー作戦は大成功だったようで、
なんと!風邪菌はどこかへ行っちゃった~♪
(あくまでもわたしの場合の作戦です)
20種類のスパイスとハーブを使っているそうで、
やはりそれが効いたのかしら。

なにはともあれ、とっても良いお店にあたって
うれしかったです。
場所は西区西町、旧5号線沿い。
宮の沢駅からだと徒歩7分だそうです。

人気blogランキングへ

↑野菜でおなかいっぱいってウレシイ↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 ブヨな気配
2007年09月11日 (火) | 編集 |
さっき、ものすごーーーく手がかゆくて
うごーうごー言いながらかいたら、
案の定出てきたアトピーちゃん。

なにが原因だー?と最近の行動を
思い出し…いや、思い出すまでもあるまい。
昨日、

カップ麺食ったんだった。

な、なんなの、このわかりやすさは!
肉、そしてカップ麺を食べると翌日には完全に
出てくる体になってきました(※個人差があると
思われますので、あくまでもわたしの場合です)。

わかりやすくて良いといえば良いけれど、
ちょっぴり悲しいといえば悲しい…。
だって、カップ麺ってときどきムショーに食べたく
なりません?(え?ならない?)

さて、そんなわたしのある日の出来事。
その日わたしは、それぞれの足の真ん中に縫い目?の
あるようなパンツを穿いて一日を過ごしておりました。
(家庭科の成績が著しく悪いわたしの精一杯の
説明ではありますが、わかりづらくてごめんなさい)

午前中に家事をあらかた終え、
レンタルしていたDVDを1枚見たあと、
チャリ男を乗りまわし、
でかい公園で日向ぼっこ兼読書をしたあと、
買い物をして帰宅。
ここでようやくパソコンの電源を入れる…と、
相変わらずのぐうたらっぷりを発揮しておりました。

ちなみにこの日飲んだのは、
お茶、アイスコーヒー(牛乳入り)、お味噌汁、
ミネラルウォーター…とお味噌汁以外はすべて
冷たい飲み物でした。

は?それがどうした?
そ、それがですねー、
パソコンの電源を入れてたち上がるまでの間、
「さて、この間にトイレにでも…」と
お手洗いに向かったわたし。

ちょっとビミョーな話で申し訳ないのですが、
真ん中に縫い目(ライン?模様?)の入ったパンツを
よっこいせと脱ぎかけたそのときっ!!

わたくしの豊満な太ももに、思いっきり、

縫い目の跡が…。

は、はあああああ?なにこれー、縫い目?
縫い目っすか、これ、縫い目っすか??と
あわあわしたところで、

そりゃあ、もうくっきりと縫い目です!

このパンツは今までに何度も穿いていますが、
こんなにはっきりと跡が残るなんてはじめて!

太い太いとは思っていたけれど、
オラの太もも、

どんだけぱつんぱつんなわけ?

その痕跡を発見したときの三十路オトメの気持ち、
わかります??

うううう…(涙)。

(↑とても言葉にならない)

確かにもともと太ももがはちきれそうな肉々しさで
あることは認めます。
土管娘ですから。
でも、急に跡が残るなんてなにがあったというの??
これはもう、いつもにも増して

むくんでいるとしか考えられない…。

で、その日飲んだものを思い出してみたわけです。
やはり冷たい飲み物を飲みすぎているのと、
ちょっと最近外食での塩分取りすぎも、
実は気になっておりました。

まるで、パンツを脱いでも、まだ模様入りの

パンツを穿いているかのよう。

しかし、このパンツはこれ以上脱げないパンツ…。

ブヨっているよねー?
わたし、カンペキにブヨっているよねー??

どうしたら華奢な太もも(どんな太ももだ?)に
なれますか。
30ウン年間、ぱつん太ももなわたしにも効果ありな
方法をぜひ教えてください(泣)。

人気blogランキングへ

↑ブヨってはいますが、応援お願いできますか?↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「湯元岩見沢温泉 なごみ」へ行く
2007年09月10日 (月) | 編集 |
少し前から、岩見沢にリニューアルオープンする
温泉があるらしいよ~という情報を仕入れていた
わたしたち夫婦ではありますが、
最近は遠出をはてしなく面倒くさがる仔豚。
岩見沢ですら「遠出」と呼んでしまうような
状況です。

それが、ある日めずらしく仔豚の方から
そこに行ってみようかと言い出しました。
これはもう、ぶうぶうの気が変わらないうちに
早く出た方が良さそうだわ~というわけで、
ぶいぃぃぃーーーーんと出発。

途中、ちょっと迷いながらも(三井グリーンランドの
方にぐんぐん進んじゃったよ~)なんとかたどり着く
ことができました。

こちらが元、「湯元岩見沢温泉」(という名前
だったそう)を全面リニューアルし、7月にオープンした

「湯元岩見沢温泉 なごみ」。

P1020276.jpg

こんなにスーパー銭湯(温泉)感満々なところ
だったとは!
でもさすがに新しいだけあって、どこもかしこも
まだぴかぴかで、気持ち良い~♪

この日は休日だったので、
クルマもたーくさん停まっていたし、浴室もコミコミ。
どひゃ~。覚悟のうえ、いざっ!!

内湯は電気風呂とつながっている主浴槽、
ラムネ風呂(高濃度人工炭酸泉)、
立ち式ジェット、水風呂。
温泉のお湯は黄色っぽい感じ。

うわー、主浴槽小さーっ。
露天の広さを考えると、
若干内湯はもったいない造りに見える…。

高濃度炭酸泉は札幌市内のスーパー銭湯系にも
何ヶ所かありますが、どこでも人気の浴槽なのに、
岩見沢のかたがたにはあまり受け入れられて
いないのか、いつもすいている状態でした
(ちょっとほかの高濃度炭酸泉に比べて、
ぷちぷちの付きかたが弱かった気がする…)。

かわりかどうかわかりませんが、電気風呂大人気!
常に人でいっぱいで、ついに一度も入ることが
できなかった…。

内湯の小ささと比べて、露天スペースの広いこと!
庭部分をもう少しなんとかして、
内湯をゆったり造ると良かったのでは…?などと
勝手なことを思う三十路オンナ(余計なお世話)。

露天は寝湯ありのぬる湯と、あつ湯、薬湯。
この寝湯のある場所が、なんとテレビのまん前!!
特等席っすよ☆
ゆったりお湯につかりながら(しかも寝ながら)
大型テレビが見られるなんて最高ーっ♪

あとわたしは薬湯好きなので、ここを中心に
攻めておりました。

公衆浴場の分類に入るようで、
お値段は390円と、
これだけの施設にしてはお安いでしょう。

イメージ的には新琴似にある壱乃湯に似ている
かも~と思いました。
売店で売っているパンが同じお店のだし、
食事処、休憩所、リーフレットの作りも
どことなく似たような感じ。
もしかして同じ系列??
ご存知のかたいらしたらぜひ教えてくださいませ☆

その後、駅前のほうにクルマを走らせたのですが、
お店はほとんどシャッターが閉まっていました。
休日だったからかしら??
天狗まんじゅうが食べたかったのにーっ(泣)。

人気blogランキングへ

↑て、天狗まんじゅう…(まだ言っている)。↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「EXCELSIOR CAFFE」で読書
2007年09月09日 (日) | 編集 |
仔豚の知人から桃が箱で届きました。
おいしそうなあまーい匂いがしています。
見た目もカワイイ~☆

しかし…、
わたくし、桃と長芋は触ることができません。
触ると途端にカユカユ、ジクジク…(泣)。
なので、どんなに魅惑的でフルーティーな香りが
部屋中に漂っていても、仔豚が帰ってこないと
食べることができません。

こつむぎの、「最近あったいちばん悲しいこと」
コーナーでした(なんじゃ、そりゃ)。

あー、おいしいコーヒーを飲みながら本が読みたい。
コーヒーの香りに包まれながら、本が読みたい。
茶飲みのわたしは、DVDを観るときも読書のときも、
コーヒー(紅茶、日本茶でも可)があると、
倍ウレシイのです。

んごーっ!ガマンならーーん!
というわけで、午前中にだだだーーっと家事を済ませ、
チャリ男をハチャメチャ漕いで、イオン発寒の

「EXCELSIOR CAFFE」

に飛び込みました。ぜえぜえ。

ちょっと小腹もすいていたので(いつもだろ!)、
ベーグルも選んじゃえ~っ。
ここでは、以前にもベーグルを食べています。
(そのときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-256.html
前回食べたのは「チョコレートベーグル」でした。
んー、それじゃあ今日は…と迷った末、

「アップルハニーベーグル」にしてみました。

コーヒーは「本日のコーヒー」の「クラシックモカ」。
小さいサイズでもけっこうたっぷりなので、Sにしました。
P1020274.jpg

ベーグルは160円、コーヒーは250円で、計410円。
もちろんベーグルはアップでも撮りましたよ☆
P1020275.jpg

はーっ、シナモンの香りがして和む~っ♪
りんごがゴロゴロ入っているのを
想像していたのですが、
あまりりんごりんごしい感じはなくて残念。
生地がもう少しもちっとしていると好みなのになあ。
どちらかというと紅茶と一緒に食べたいかも。

コーヒーはSサイズながらマグにたっぷり。
おいしく飲みながら、しばらーく読書を楽しませて
いただきました。
ちなみにこのとき読んでいたのは、
図書館から借りて来た宮部みゆきさんの本。
なんだかこの日は気分的に宮部さんだったのです。

チャリ男がいると、あまり持ち歩きたくない
ハードカバー本でも、カゴに入れるだけなので
ラクラク移動で便利便利♪

あー、良い時間を過ごすことができた☆

それから買い物などをしながら、数時間後に帰宅。
それでもまだおなかは減っていませんでした。
ベーグルの腹持ちの良さに改めて

びびびっくり!

人気blogランキングへ

↑思ったほどあまあまなベーグルではなかったです↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「ばりきや」でつけ麺を食べる
2007年09月08日 (土) | 編集 |
仔豚が仕事でヘロヘロになっていたので、
夕食は食べたいものを選んでいいよ~と言うと、
(この日は外で食べることだけは決定していた)
案の定、

「ラーメン」と答えました。

いえ、実はもうひとつ「バイキング」とも
言われたのですが、聞こえないフリをしました。
ちょっと最近の体重増加は無視できない状況に
なってきていますゆえ…。
でもラーメンは食べるのか~、…むにゃむにゃ。

仔豚は見ていて哀れなくらいヘロっているし、
ラーメン…、うん、まあ、良いでしょう。

でも、できればさっぱりした冷たいのが希望。
そういえばこの間、イオン発寒のばりきやの前で
つけ麺云々という看板を見たよねぇ。

ただ、ばりきやは麺が細くて、
以前食べたときは「うーむ」という感想でした。
(そのときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-74.html
それにご存知博多ラーメンですから、
スープはとんこつ。
三十路を過ぎたあたりから、こってりよりは
あっさり派の胃くんがなんて言うか…。

「つけ麺食うなら良いんじゃねえ?」

あ、そ、そうですか。
わかりました。
胃くんがそう言うなら行きましょうか~!

20時くらいでしたが、店内けっこう混んでいました。
意外と長居しているひとが多い様子。
ラーメン屋さんって、あまり長居しないでしょう?
居心地が良い雰囲気なのかしらね。

宣言通り、こちらがわたしの頼んだ
「ばりきやつけ麺」680円。
P1020270.jpg

確か夏メニューと書いてあったはずなので、
レギュラーメニューではないと思われます。
麺の硬さは「硬め」でお願いしました。

このつけダレ、赤味噌ベースなのでしょうが、
わたしより濃い口の仔豚でさえ、
「ぬおおおおおーーーっ」と言ったくらい

しょっぱ、すっぱーーーい!!

「トマト味じゃねぇ?」と何度も言う仔豚(笑)。
本当に入っているかどうかはわかりませんが、
確かにそんなようなお味。
ううーん、しょっぱいよー、すっぱいよー。

仔豚は、中太麺で新しく出たメニュー、
「しょうゆとんこつ麺」650円の大盛り100円増しを、
麺の硬さは「普通」で。
P1020271.jpg

とんこつだけではなくて、魚介と野菜のスープも
合わせてあるらしいです。
少しあっさりしていると思った~。

もちろん「辛しもやし」「辛し高菜」
「紅しょうが」の無料トッピングもあります。
わたしたちは「辛しもやし」をバリバリとそのまま
食べたりしていました(本当はラーメンに入れて
食べる)。

「しょうゆとんこつ麺」が30円引きになるチケットを
持っていたので、もちろんそれを使いました。

なんだか希望通りのさっぱり冷たい麺とは
いきませんでしたが、不思議な味で面白かったと
いえば面白かった!初めての味!

しかーし、仔豚は満腹~とまではならなかったよう。
あー、まだなにか食べたそうな目を…。

人気blogランキングへ

↑仔豚よ、メタボ希望か!↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「ワルボロ」試写会にて
2007年09月07日 (金) | 編集 |
ついに「白雪の詩」二個目に突入した
こつむぎです、こんにちは。
(※なんの話やら?というアナタはコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-329.html
新しいのを取り出したら、久々に見た大きさに
やはりビックリしてしまいました。

あの大きさといい、白さといい、
まるでお豆腐のようでおいしそう♪

ええ、…気を付けます。

(あえて「なにに」気を付けるのかは言いません)

さて、皆さまは松田翔太くんといえば「花より男子」?
わたしはどちらかと言うと「ライアーゲーム」。

そんな松田翔太くんと新垣結衣ちゃん共演の映画、

「ワルボロ」の試写会に行って来ました。

前回当たった「包帯クラブ」も若い感じでしたが、
今回は試写状が届いた時点で、
もーうバリバリの青春モノっぽいなあ感が
漂っていて、ついて行けるだろうか…と
不安になる三十路オトメ。

えー、短い言葉で表していくと、
不良、ケンカ、青春、仲間…そんな感じかしら。
80年代の中学生という設定なので、
短ランだし、ボンタンだし、オールバックだし、
ぺしゃんこカバンだし…。
昔の週間少年ジャ○プのマンガにありそうな
雰囲気の話かも。

勉強のできる優等生だった松田翔太くん演じる
主役の変わっていく様も、見ていて面白いけれど、
同じグループの仲間でリーダー役の福士誠治くんが
良かったなあ~。

あと終盤の卒業式の場面で、
松田翔太くんと新垣結衣ちゃんのやりとりが、
昔の少女マンガみたいで、
オトメ心をちょっとくすぐってくる(笑)。

原作はゲッツ板谷さんの小説。
主題歌は、ザ・クロマニヨンズという
ピッタリ具合!!
上映時間は約1時間49分でした。

でも、なにより印象に残ったのは、
松田翔太くん、

指なげぇ~~っ!!

しかも、

足ほせぇ~~っ!!

いったい、なにを観ているのかね?と
思われそう(笑)。

人気blogランキングへ

↑お母さん役の戸田恵子さんも面白かった~↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 ジム後のランチ
2007年09月06日 (木) | 編集 |
ジムで、ステップとエアロのクラスに出たあと
ランニングマシンでちょっと走ったら、

おなかぺこぺこ…。

ううーーっ、黒砂糖のかたまりを口に放り込みたい
くらいの、はらぺこかげん。
更衣室まで這って行かなきゃダメかも…。
ずるずる。

この日は朝早くのクラスに出たので、朝食は
控えめにしていました(食べてすぐ運動するのは
コワイので)。
しかも、このあといろいろ買い物をしなきゃ
ならないというのに。

よし、なにはともあれ、めしだっ!

そういえば先日某ショッピングモールの
フードコートで使うことができるクーポンを
もらったんだったわ~。

なにか良さそうなのあるかなあ、と見てみたら、
おっ、ざるそば100円引きなんてどうよーっ!
せっかくのジム後だし、あまりカロリーもりもり
じゃなさげなのが良いしね~♪

よっしゃー、ざるそばに決定!
通常450円のが350円と、値段も安くてうれしい☆
早速注文して、座って待ちました。
女子高生が水だけでずーっとおしゃべりしている
すぐ近くで(すごい、何時間いるの?ってくらい)、
ざるそばを待つひとりの三十路オンナ。
ああ、若さがまぶしいっ☆

で、これがそのざるそば。
P1020267.jpg

見た感じはフツウのざるそばです。
量もけっこうありそうです。むふっ。
おなかがぺこぺこなので、ソッコーいただきまーす♪

もぐもぐもぐ(わたくし、お蕎麦をすすることが
できません)…と、

しょっぱーーーーーいっ!!!(泣)

な、な、なんだ、この塩しおしさは!
持参していたお茶をごくごくごく…ぷっはー。

いやあ、目が覚めそうなくらいしょっぱい。
ツユのせいか?とツユを少し飲んでみましたが、
そうでもないみたい(でもちょっとアルコールっぽさを
感じたような?)。

ということは麺かしらん。
麺だけを食べてみたら、うーん、確かにフツウよりは
ちょっとしょっぱいような気もする…。

お蕎麦屋さんではないし、お値段も350円ですから
なんとも言い難いところではありますが、
これ以上しょっぱかったらわたしはアウトだあ。

550円だったら間違いなく、むがーーーっ!と
叫びながら、蕎麦をかぶって髪の毛の代わりに
しながら文句を言いに行っていたことと思われます
(↑大ウソです)。

それとも運動後だから特に塩辛く感じたということも
あるのかなあ。

お蕎麦を食べているくせに、お蕎麦屋さんの
お蕎麦が食べたーいとか思っちゃいました。

でもカロリー的には頑張った…?よ…ね…??

ジム後のランチってホント、いつも考えちゃう~。
考えて考えて考えた末、マッ○とか食べちゃうのよねー。
そして、

ジム行った意味なくね~?

って、後悔するよねー?ね?ね?

人気blogランキングへ

↑いつも応援してくださるかた、ありがとうございます↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 花月堂の「ぷりんどら焼き」
2007年09月05日 (水) | 編集 |
皆さま、プリンはお好きですか?
どら焼きは??
あ!だったら一緒に食べてみる~?

というのが開発理由かどうかはわかりませんが、
先日、花月堂で

「ぷりんどら焼き」

なるものを発見しました。
わたしは食べたことはありませんでしたが、
けっこうウワサになっているのだとか??

うっわー、どうしよう。
どら焼きにプリン入れちゃうなんて、
和と洋の融合?
邪道っちゃー邪道かも(失礼)??
でも気になるといえば、気になる。

ぬおおおおおおーーーーーっ!
迷いに迷った末、結局

お買い上げ~っ。

何事も試して(食べて?)みなければ、ね。

こちらがその「ぷりんどら焼き」。
ひとつ130円くらいだったかなあ。
見た目的にはごくフツウのどら焼きです。
P1020268.jpg

プリンがぬるくなっているのはどうかしら~と
思ったので、冷蔵庫で冷やしてからいただきました。

うふふ、期待しているでしょ?
もちろん撮りましたよ、断面図。どーぞ☆
P1020269.jpg

では、いっただきまーーーす♪
…ぱくむしゃ、ぱく…ギャーーーーー!!!

あまーーーーーーいっ!!

なんだなんだ、この甘さは!
ぱくむしゃ、ごくん。
ふはーーっ、
完全に目が覚めてしまったわ(寝ていたのかよ)。

こ、これはですねー、生地自体がとーっても甘い。
中のプリンは、プリンなのかカスタードなのか、
生地が甘すぎて味がちゃんとわからない…。

わたしより甘党の母ですら、「甘ーい」と言っていたので、
なかなかの強敵と思われます。
しかも冷やして食べているというのに…。
冷えていなかったらどんだけ甘さ倍増なのだろう。

甘党だよ~んというかたに挑戦していただき、
中がどんな味だったかをぜひ教えてもらいたいわ
(なんだ、この他力本願さは!/笑)。
中はプリンなのか、
プリン味のカスタードなのかすら判別不能でした。
おいおい、なんっつー、役立たずのレポだ。

生地がもう少し甘さ控えめだったら、
中の味も活きてくるのじゃないかしら。

最近、面白どら焼きがドンドン増えていますよね。
次はどんなどら焼きにチャレンジしようかな~♪
選択肢が増えて、ちょっとわくわくしちゃう。

人気blogランキングへ

↑お役に立てませんでしたが、
それでもポチっといただけるとうれしかったり…☆↑


☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 動物愛護パネル展に行ってみる
2007年09月04日 (火) | 編集 |
あるフリーペーパーを何気なーく見ていたら、

「動物愛護パネル展」

の文字が目に飛び込んで来ました。

場所は札幌市西区にある「ちえりあ」の1階で、
入場無料だそう。

運動がてらチャリ男で行こうかな…と思いつつも、
過激な団体とかだったらどうしよ~と不安な
気持ちにもなる。

でもあくまでもパネル展だし、今回で4回目らしいから
そんな変なところではないんじゃなーい?
開催場所だって、「ちえりあ(生涯学習総合センター)」
なんだし…。

よし、とりあえず行ってみて、こ、これはと思ったら
入らないで帰って来ようーと決め、
行くだけ行ってみることにしました。

無事到着し、どこでやっているのかしらんと、
きょろきょろしてみると、
広い通路にそれらしいパネルたちが…。

わたしが行った日は初日だったので、
スタッフのかたがたもまだ忙しく動き回っており、
準備段階といった状態でした。
心配したようなこともなく(勝手に失礼なことを思って
ごめんなさいーっ)、飾ってあるパネルだけを
さりげなーく見させていただくことにしました。

里親さんに引き取られていった子猫たちの写真。
せまいケージに閉じ込められている大型犬、
じゅうぶんな水も食料ももらえず、衰弱死する
かつての競走馬。
知識がまったくなくお恥ずかしいのですが、
闘犬というのも、ものすごく傷を負うものなのですね。
傷ついて息も絶え絶えになっている、闘った直後の犬。

そんな写真たちが、たくさん貼られていました。
きちんと準備が終わったあとなら
もっと貼ってあったのかもしれません。

直視するのもツライ写真が多くありましたが、
それらを「知る」こともまた大切なことかも
と思ったりもしました。

なので今回見に行ったことは、わたしにとっては
「意味のあったこと」でした。うん。

確か9月6日までの開催だったと思われます。
(詳細についてはご自身でお問い合わせお願いします)

以下、おまけ。

お昼ごはんがまだだったので、イオン発寒で
ひとりごはんをすることにしました。

せっかくチャリ男をガンガン漕いで、カロリーを
消費した(はず)なのに、ガッツリ食べるのは
イヤだ~~と、フードコートで軽く(?)うどんを
食べることに。

讃岐うどんのお店「あやか」のざるうどんです。
P1020273.jpg

290円ーっ。安ぅーっ。

この日は暑かったので、つゆも麺もしゃっきり
冷えていて、おいしくいただけました。
麺はコシがあり、一本ずつゆっくり食べたら
おなかも満足☆

男性には物足りないかもしれません。
オプションで天ぷらなども付けることができる
ようですよ。

暑いときのざるうどん、さいこーーーっ!!

人気blogランキングへ

↑動物たちにも幸せな世の中だと良いなあ↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 迷い途中でおやつ
2007年09月03日 (月) | 編集 |
チャリ男がやって来てからというもの、
ヒマをみては外に出て乗り回すわたし。
雪が降る日のことを考えると、乗ることができる
うちに乗っておかないとね!と思ってしまう。
(※チャリ男との出会いを知らないアナタはコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-353.html

主に公園→買い物というパターンが多いのですが、
出かけてもわざと遠回りをして帰ってくるほど、
わたしとチャリ男の仲は日に日に深くなって
いくのでありました。

そんなある日のこと、調子に乗ってぐんぐん
進んでいたら、JR駅にしてふたつ分くらいの
距離になっていました。
しかも自転車で来るのははじめての場所。

大きな通りに沿って来た道を戻れば、
当然そのまま帰ることはできますが、
それじゃあちょっと面白くない。
と、通ったことのない道を、なんの確信もないまま、

とりあえず進んでみることにしました。

ら、やっぱりね。自分が方向音痴だということを
忘れていたようだな、こつむぎさんよ。

えーと、ここ、どこ?

なんとなーく方向は合っていると思うのだけれど、
こんな小さな道はクルマでも通ったことがないし、
さーっぱりわかりません
(たとえクルマで通っていてもよくわからない)。

そのうち工事中や、行き止まり(通り抜けできません)
などに阻まれ、見たことのある道に辿り着くまで、
まるで冒険でもしているかのような気持ちでした。
ハラハラ。

知った道にみごとに入ったときには、
安心感からか、おなかペコペコ。
時間を見てみると、あー、おやつの時間じゃーん♪
(↑やせる気ゼロだな、こりゃ)

その日が期限のコーヒー無料券があったことを
思い出し、そのまま近くのマックに飛び込みました。

暑かったけれど、どうも胃あたりに冷えている感が
あったので、コーヒーはホットを選び、
ほかには100円マックのアップルパイを買いました。
P1020272.jpg

これでお会計100円のみ。わーい、安いおやつだ☆

よーく、よーーーく考えてみたら、
マックでアップルパイを食べるのなんて、
いったい何年ぶり?ってくらい、久しぶり。
ホント、5年とかそれ以上ぶりかもしれない。

などと考えながら、あつあつのアップルパイに
はむりっ。
ぬはーーっ、久々だからか、それとも必死にチャリを
漕いだあとだからか、とってもおいしく感じる~♪

さくっ、とろ~っ、ごろっ。
…これで伝わるかしら。

この甘さがじんわり広がってくるのがウレシイ。
ひとくちごとに噛みしめていただきました。
ごちそうさま~。

糖分補給で元気を取り戻したので、
おウチに向かってまたチャリ男と旅に出たいと
思います。
もう、知っている道なので楽勝楽勝☆

ところで、せっかくカロリーを消費しても
おやつで帳消しになっているのでは…と
思った皆さま。
それについては、

…ふ、触れないでください。

あ、ちなみにチャリ男ですが、
決してちゃらちゃらしたチャリ(早口言葉か?)
というわけではなく、どちらかというと

いかつい、真面目なチャリくんです。

人気blogランキングへ

↑わたしと共に頑張ったチャリ男にも一票を↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「ろいず珈琲館」でちょっとひと息
2007年09月02日 (日) | 編集 |
昨日、こつむぎ母とウィングベイ小樽に行った
記事を書きました。

で、お昼におそばを食べて、母が納豆くさくなった
ことは覚えていらっしゃいますか(笑)??
(注/食べているときは納豆納豆しいですが、
実際は食べ終わったあとでも、そんなにものすごく
におうわけではありませんのでご心配なく。
皆さんも「納豆そば」を楽しんでくださいませ♪)

今日はその続きです。

ふらふらと歩き回って買い物を楽しむ
似た者体型母娘(土管母娘とも言う)。

ハタと気付けば夕方です。
夕方と言えば…そう、

おやつの時間(?)です!

お昼の会計はわたしが持ったので、
お茶は母が持ってくれると言う。
わたしは茶飲みだし、
だったらおいしいコーヒーが飲みたいっす~、
というわけで、

「ろいず珈琲館」に向かいました。

母は仔豚とがっちり並ぶほどの甘党。
(ちなみにわたしより仔豚のほうが甘党です)
いつか三人でデザートバイキングに行って、
食べまくる二人を横目で見てみたい!というのが
こつむぎの長年の夢でございます。

どっちが、より、食うのだろうか…。

そんな母ですので、もちろん「ケーキセット」を
選んでおりました。
こちらが母注文の「ガトーショコラ」とコーヒー。
P1020264.jpg

コーヒーは「ろいずブレンド」。
魅惑的なガトーショコラのアップ、見ちゃいます?
P1020265.jpg

ひとくちもらいましたが、みっちりつまっていて、
濃厚なお味。おいしいガトーショコラでした。
セットで750円。

わたしはとにかくおいしいコーヒー希望!と、
期間限定アイスコーヒー、
「スマトラマンデリン」、550円を。
P1020266.jpg

さすがにカワイイ量です。
(写真はまだひとくちも飲んでいない状態)
後味が苦くて(いやな苦味ではないです)、
でもアイスだからかさわやかな感じもして、
ゴクゴク行けちゃいます。
もう少し量があるともっとうれしかったなあ~。

ケーキはほかにもシフォンやアップルパイなどが
ありました。

かなりオープンな状態のお店なので、
落ち着かないと思われるかたも
いらっしゃるかもしれませんが、
ひと息入れるには良いのではないでしょうか。

なにはともあれ、母から、
「最近コーヒーをブラックでも飲むことが
できるようになってきた」という話を聞いて、

「成長したなあ~」

思った娘でございました☆

人気blogランキングへ

↑そんな土管母娘にポチっとくださいますか?↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「そば処 おたる茶屋」でお昼ごはん
2007年09月01日 (土) | 編集 |
えー、先日久しぶりに二日続けてジムに行ったところ、
あまりの疲労度に帰りは足を引きずるハメになりました。

しかも、腹筋が痛くて、夜ごはんは野菜とデザート
(それでもデザートは食べる)のみで終了。
なぜ腹筋が痛いと食欲が落ちるのかわかりませんが、
これは

腹筋ダイエットと名付けて良いものでしょうか…。

皆さまからの忌憚のないご意見お待ちしております
(ウソです)。

さて、こつむぎ母とウィングベイ小樽に行ったある日。
お昼はさっぱりとおそばが良いのでは?ということで、

「そば処 おたる茶屋」

に入ることにしました。

この日は暑いうえに休日だったこともあって、
すでに店内満席状態。
名前を書いてしばらく待つことに。

で、店内をぐるーっと見回してみると、
老若男女さまざまな年代のかたがいて、
みんなおそば好きなのね~!としみじみ思ったりして。
そういうわたしたちもじゅうぶんそば好きですが…。

おそば屋さんなので回転も早い。
少しだけ待って、すぐに座ることができました。

ここには何度も来ているのですが、
なぜかいつも頼むメニューが決まっているのです。
ずばり、こつむぎお気に入りメニューは

「納豆そば」!

ちょっぴりニオイますが、これがまたおいしいんだ~。
におうのが良いか、おいしくないのが良いかと言われたら、
間違いなくにおうほうを取りまするっ☆うふっ。

今回は母が「納豆そばを食べてみたい」と言うので、
わたしは「冷やし山菜」にしてみました。
山菜やなめこおろしにも弱いわたし…。

これがウワサの「納豆そば」、735円。
P1020263.jpg

納豆、きゅうり、のり、たまご(自分で割り入れる)、
そして手前の黄色いのが沢庵。

沢庵ーーっ???と思われるかもしれませんが、
意外と食感が良くて、箸が進むのが不思議。
もーう、ぐちゃぐちゃに混ぜていただくのが
よろしいかと♪

初めて食べたこつむぎ母も「納豆とおそばって
合うね~」とニッコニコでございました。

そしてこちらが「冷やし山菜」、890円。
P1020262.jpg

けっこう山菜がたくさん入っていたように
思います。
おなかがいっぱいになりました☆

そば湯もいただいて、キレイに完食♪

ウィングベイにはおそば専門のお店はここしか
入っていないはずなので(フードコートは抜きにして)、
どうしてもお客さんが集中してしまいますね。
そんなに待ちはしないし、店員さんも愛想が良くて
好印象なのですが、入り口に列ができていると
避けてしまうかたも出てくるかも。

年配のかたはラーメンよりはおそば寄りかと
思われますし、おそばのお店がもう一軒くらいあると
便利なのにな~、なーんて勝手なことをいつも
思ってしまいます。

あ、ところで、もちろん食べている最中、
こつむぎ母は大変

納豆くさかったです(笑)。

人気blogランキングへ

↑いつも押していただき、感謝感謝です♪↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

