寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ニセコたらたらドライブ~後編~
2007年10月31日 (水) | 編集 |
※本日の日記は「ニセコたらたらドライブ」の後編と
なっております。
前編をまだ読んでいなーいというかたは、ぜひ昨日の
日記↓から読んでみてくださいね☆

おなかは減っているし、せっかく温泉で温めた体を
冷やしたくなーい。
でも、ニセコでこの時間になにが食べられるのか、
情報をあまり持っていないわたしたちには
さーっぱりわからない…。

どどどどうしよう、小樽まで我慢する??
とまで思い始めたとき、
お風呂に到着する前に、倶知安のマックスバリュー横に
「スープカレー」の看板が出ていたことを思い出し、
とにかく行ってみることに。

風邪をひきそうなときに頼りたいスープカレー。
しかし、この時間でもまだやっているのかしら。
ドキドキしながらマックスバリューの駐車場内にある
小さなお店をのぞいてみると…お客さんがいる!

そんなこんなで、おなかぺこぺこ夫婦が飛び込んだのは

「キッチン はれる屋」。

スープカレーだけではなく、どうやら洋食のお店の
ようです。
10人くらいが入ったら満席か~?というくらいの
こぢんまりしたお店ですが、入店した目の前の
イスにまあるい姿で寝ているネコのぬいぐるみが
置かれていたりして、イッキに心が和むわたし。

夜遅かったからか、お店のかたはひとりしかおらず、
お客さんはレジで注文し、お金を払ったら
セルフサービスでお水などを持って席に着くよう。

わたしは「季節の倶知安スープカレー」850円を
迷わず注文。
P1070033.jpg

「季節野菜のトッピング+地元産のとれたて野菜」と
メニューに書かれていた通り、野菜がゴロッゴロ。
小さめのたまねぎはまるごと(スプーンがすぅっと入る
くらいのやわらかさ)、いもはメークイン。
オクラはそのままではなく刻んで入っているので、
スープ自体がまろやかになっている感じ。
そのせいか、ぴりっとはくるけれど、そんなに辛くは
ないかも。

そして仔豚が頼んだのは
「オムハヤシはれる屋風」800円の大盛り100円増し。
P1070032.jpg

こちらはメニューには
「自家製ハヤシライスにトロトロチーズ
オムレツをからめた」と紹介されていました。
ハヤシライスはお店のウリのメニューのひとつでも
あるようで、さすがにおいしかったです♪
(↑ひとくちもらった)

セルフですが、ホットコーヒーかホットミントティーの
どちらか1ドリンクがつくとのことで、
我が家はふたりとも食事のあとにミントティーを
いただきました。

カップがちょっと残念な感じでしたが、
カレーのあとの温かいミントティー、
さっぱりするのと、体がさらにぽかぽかになって
とっても良いサービスだなあ~♪

お値段もそんなに高くないし、
小さいながらもあたたかい雰囲気漂うお店で、
お気に入りになりました☆
いいですね、キッチンはれる屋さん。

その後、実は小樽のコロンビア(喫茶)で
ぜんざいなどを食べてから帰宅。
(↑22時半頃)

やっべー、そういえば友人結婚式三日前じゃーん、
と顔面蒼白になりながら、体重測定をしてみると、
なんと!この日ついに、

夢のマイナス1キロ超えをしておりました!

ギャー、やったあ~!!
いったいこのたらたらドライブのなにが良かったのか
わかりませんが、ここにきてやっと1キロの壁を超える
ことに成功。

お、遅ーっという気も…。

人気blogランキング(北海道)へ

↑ああ、今さらながらスープカレーにはまりそう↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 ニセコたらたらドライブ~前編~
2007年10月30日 (火) | 編集 |
えー、先日、仔豚が「ニセコに行くか」と
言い出した話は覚えていらっしゃいますか??

行って来ました、我が家らしく、たらたらと。

この日、仔豚は休日だったのに
午前中は会社に行かなければならず、
お昼は京極町かニセコでおいしいうどんか蕎麦でも、
と思っていた食い食い計画は星の彼方…(遠い目)。

だって仔豚が帰って来たのは14時っすよ。
腹ぺこで待っていたわたしのお腹はぐうぐう(泣)。

とりあえず買い置きしてあった
ミニかぼちゃパイパンと、ミニ紅茶クロワッサン、
お菓子、お茶を持って
ぶいーーーーーーんと出発。

途中、わたしが銀行に寄っている間に、
二個あったはずのミニかぼちゃパイパンは、
キレイさっぱり仔豚の胃袋の中へ…
キーーッ!ひとつ残しておかんかーーいっ!(怒)

仕方がないので、
ミニ紅茶クロワッサン(こちらも二個入り)を
食べ(ちゃんと分けた)、お菓子も食べ、
それでもおなかはまだまだすいている~(泣)。

というころ、望洋中山に到着ーっ。
食っとくか!いも、食っとくか!!
P1070031.jpg

いつもはあげいもを選んでしまうのですが、
この日はじゃがバターにしました。
きたあかりのじゃがバター、ふたつで280円。
ううう、うまーーーーーっ!!!
ほくほくほく♪

そしてもっと進むと羊蹄山が見えて来ました。
もうだいぶ陽も落ちてきて、気温も下がって寒いよ~。
P1070030.jpg

だー、羊蹄山も寒そーっ。

仔豚が仕事の用事を済ませている間、
ただでさえ寒がりのわたしは、
クルマの中でひとりぷるぷるぷる…。
やばい、ちょっと風邪ひきそうな雰囲気。
せっかく温泉に入りに来たけれど、
逆に札幌に帰るまでに湯冷めしちゃったら、
意味ねーーっ、だよね…。

無事に仔豚の仕事も終わり、
とりあえず温泉はサッと入って(それでも入る)
そそくさ帰るということで
ホテルニセコスコットの

「ぽぽろの湯」へ行くことに。

時間は18時半を過ぎていたので、
写真もこんな感じ。ゴ、ゴメン…。
P1070029.jpg

いつもは一時間半以上は余裕で入るわたしたちですが、
この日の集合時間は一時間ちょっとに設定。
よーし、大急ぎで入るぞ~!

まだオープンして一年ほどの温泉なので、
混んでいるのかと思ったら
なんと女湯のお客さんは、
わたしを含め4人しかいないじゃないの~。
ど、どういうこと??

外観があまり上手に撮れなかったので、
誰もいないときに失礼してパウダールームを。
P1070028.jpg

オレンジが基調になっていてカワイイ。
新しい施設だし、すいていたからか、
掃除も行き届いていて清潔感がありました。

お風呂は広い主浴槽、こぢんまりした水風呂。
これまた広い露天のみでした。

主浴槽も露天も20人くらい入ることができそうな
大きな造りなのに…、
お湯の色は若干緑がかっていて、
泉質も良さそうなのに…、
なーーーんかものたりない気分。

そう、主浴槽と露天がひとつずつだなんて、

もったいなーーーい(涙)。

もったいないのよ、もったいないのよ。
だって、これで通常料金800円なんですもの!
(我が家は割引券をいただいて600円で入りました)
800円なら、もうちょっといろいろな浴槽が
あるとウレシイのに~っ。
泉質は悪くなさそうなだけに残念。

でもラウンジはオサレな感じだし、
創作料理のお店も併設されているようなので、
ゆっくりはできそうですね。
キレイな施設が良いの~!というかたなら
喜ぶかも。

さあ、もうおなかの虫が大騒ぎしているので、
夕ご飯を食べに行きますぞ!

しかし、時間はすでに20時近く。
辺りは暗い。
いったい、どこでご飯を食べたら良いの??

夕ご飯を求め、ニセコをふらふらするわたしたちの
様子は後編でどうぞ☆

人気blogランキング(北海道)へ

↑無事晩ご飯にありつけた、に一票!↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 ある日の食事行動日記⑤
2007年10月29日 (月) | 編集 |
えーと、たぶん最終回です。
この「ある日の食事行動日記」、
またの名を「こつむぎぐうたら日記」。

なんと5回も公開したのね。
こんなわたしのぐうたらっぷりを5回も、
5回も!5回もっ!!!!(←しつこいっつーの)
目を皿のようにして読んでくださったアナタ!

なんて物好きな…。

うそうそ(笑)。
ありがとうございます~♪感謝。
(↑両手を合わせております)

読み進めていただければわかるかと思いますが、

この日はわたくし「麺day」。

いえ、麺dayにしようと決めていたわけではなく、
振り返ってみたら、ずるっずると麺たちを
やっつけていたみたい。はふはふ。

ちなみに夕食は昨日公開の
「富良野とみ川」さんのラーメンでございます。

(※カロリーはわかるものだけ記入)
朝食:
●温うどん
●バターロール1個
●柿1個
●冷緑茶

昼食:
●温そば
●レタスの卵とじ(カニカマ入り/笑)
●冷緑茶

夕食:
●ラーメン(※札幌ら~めん共和国にて)

間食:
●黒パン1個
●冷ジャスミン茶
●温コーヒー(無糖)
●野菜ジュース

運動:
●ピラティス40分

入浴:
●朝、夜シャワーのみ

睡眠:
●約7時間

大変野菜の少ない日でした。
間食欄の「野菜ジュース」が、なんとなーく
「ジュースでも飲んでおかないとやばくね?」的
雰囲気を醸し出しておりまする。
(あれ?野菜ジュースって嗜好品??)

この日頑張ったのはピラティスでしょうか。
一日10分のDVDプログラムなのですが、
一週間分の違うメニューが入っているので、
日を追うごとに少しずつ増やしていってみました。

そしてこの日の体重測定。
どれどれ、そろそろドカーンといったかな、
ドカーンと!

なになに…?
期間限定ダイエット開始初日より、

ドカーンと、400グラムのマイナス…。

違う意味でドカーーーーン!!!!

も、もう、ダメかもしれない、わたし(ヨレヨレ…)。

人気blogランキング(北海道)へ

↑1キロの壁が超えられないわたしにひとつ(涙)↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「富良野とみ川」のラーメン
2007年10月28日 (日) | 編集 |
ダイエット期間中、フツウは避けるであろう
ラーメンを三回くらい食べているこつむぎです、
こんにちは~。

ラーメン大好き仔豚さんをダンナに持つ身としては、
これでもだいぶ阻止していると自負しています。
(仔豚なんてこの日の前日も新川でラーメンを
食べたらしい。お弁当をいらないという日は
90%くらいの確率でラーメンを食べている
メタボ街道まっしぐらの仔豚)

この日行ったのは、エスタの札幌ら~めん共和国に
10月4日に新しく入った4店のうちのひとつ、

「富良野とみ川」。

オープン前から、
新4店の中で気になる度No1だったのがココ。
だって富良野ラーメンってどんな?って思いません?

その次にそそられたのは
「苫小牧味の大王」のカレーラーメン。
最後まで仔豚と迷いに迷って
(富良野とみ川さんの麺が細麺だったので)、
でもやはり富良野ラーメンというところに興味を
ひかれたのと、旨味調味料を使っていないという点も
大きなポイントになり、入店~っ。
(店主さんの愛想の良い呼び込みにも惹かれた!)

わたしが注文したのは売り切れ御免のメニュー、
「石臼挽き中華そば」800円。
P1070026.jpg

このラーメンが写真に使われていることが多いので、
きっと一番のウリのメニューなのでしょう。
富良野産のはるゆたかを使っているそうです。
こちらは大盛り対象外。

仔豚は一番人気の
「バラとろ醤油チャーシュー」900円を。
P1070027.jpg

こちらのスープの上に浮いているのはラードで、
わたしの食べたほうのは鶏あぶら。
ちなみにこちらにはこしょうをかけるのが良いと
教えていただきました。
わたしのほうには一味が合うそうです。

麺が細いので、急いでいただきます。
おわーっ、やっぱ蕎麦な感じ。
最初出てきた時点で、わたしにしてはギリギリな
かたさ。これは早く食べきらねばっ!

とみ川のらあめんは旨味調味料を使わない、と
メニューに書かれているだけあって、
スープはやさしい感じ。
しょっぱすぎず、舌にぴりぴりくることもない。
一味を入れてみたら、ますますお蕎麦っぽい。

うーん、なんとも不思議な…。

仔豚のスープもひとくちもらいましたが、
仔豚のほうのが醤油感(どんな感だ??)が
強めかなあ…。

仔豚はスープをすべて飲み干していました。
いつもは途中でストップをかけるけれど、
ここのは仕方ないかもー。
だってやさしいお味だから、
わたしでも飲みきれそうだもの。
(飲みきらないけれどね)

でもあまり「ラーメン食べた~~!」という
気分にはならなかったかなあ。
仔豚なんて「はしごか!」とまで言い出す始末。
(さすがにそれは止めました。
いや、止めたというか叱った)

さらっと食べるには良いかもしれないです。

人気blogランキング(北海道)へ

↑ダイエット中もラーメンをガンガン食べるわたし。
カッコイイ~~♪(どこが?)↑


☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 ひとり銭湯に再挑戦!
2007年10月27日 (土) | 編集 |
仔豚が会社の旅行に行くことになりました。
といっても近場の温泉で一泊。
「三回は(お風呂に)入るぞ~!」と言いつつ、
自分だけ温泉に行くことに罪悪感を持ったのか、
「今度の休みはニセコにでも行く?」と、
オニヨメへの配慮を忘れない。

ふふん、すべては

わたしの教育の賜物だな。

(本当は仔豚が仕事の関係で休日にニセコに
行かなければならなくなった…というのが真相)

まあまあ、そう遠慮せずにガンガン入ってらっしゃいよ。
オイラはアレをするからさ。
…アレ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-385.html

そう、ひとり銭湯!

前回は休日に行ったため、エライ目にあった
この企画。
この日は平日だったので、リベンジにはもってこい!
ココロも踊るってものよ~、ひらひらひら~♪

ひとりごはんの場合、さっさと中食に決定する
どこまでもぐうたらなわたし。
その分の時間で、朝からピラティスを35分やったり、
たまっていた家事を片付けたり、買い物に行ったりして、
夕方チャリ男でちゃりちゃりとスーパー銭湯へ。

むふーっ♪
思ったとおり、人はそれほど多くない。
ちびっこが少ないかわりに、ご年配率高ーっ!

それでも浴槽はどれもゆったり使うことができるし、
洗い場だって選び放題。
いろいろな浴槽をめぐりながら、じっくりと半身浴を
楽しめました。

そう、これよ、これ。
前回は失敗したけれど、
こういうリラックスターーーイムを熱望していたのよ。

髪も体も丁寧に洗って、ジェットで腰を集中的に温め、
水風呂と白湯の反復浴でしめてあがりました。

途中、水分補給のための短い休憩を三回はさみ、
結局浴室にいた時間は、二時間二十分。満足♪

帰りには小雨が降っていましたが、
湯冷めをしないようかなりの厚着をしていたので、
体のほかほか感はまったく逃げませんでした。
ちょっと手が冷たかったくらいかしら。

帰宅後、体重測定をしてみたら、
夕食前だったこともあり
(この日は間食もしていなかったので、
さすがにおなかペコペコになりました。
おウチについたらぐうぐう鳴っていた~)
期間限定ダイエット開始初日より

1.4キロのマイナス!!

おおっ、すげー、お風呂効果☆
(大半は水分なのでしょうが…)

で、それから夕食を食べてはかってみたら

マイナス600グラムにまで戻っていました。

げげっ、海鮮中華丼と温緑茶(夕食のメニュー)、
温カフェオレ(その後、読書をしながら飲んだ)で、

800グラムも取ったのかあ。

まあ、数字だけに気をとられすぎてもねぇ…とも
思いますが、やっと1キロ減か!と喜んでいただけに
ちょっとショック。

すでに目標がマイナス1キロになっているところが、
大変わたしらしいですな☆ホホホ。

人気blogランキング(北海道)へ

↑仔豚は朝のバイキングで胃薬が必要なくらい
食べまくって帰って来ました↑


☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「ドンク」のオニオンベーグル
2007年10月26日 (金) | 編集 |
なんと!久しぶりのパンカテゴリでございます。
パン屋さんに入ると、ベーグルの有無を
真っ先にチェックしてしまうわたし。

プレーン一種類しかないと、ちょっとしょんぼり。
たくさん種類があると、スキップしたくなるくらい
ウッキウキ♪
わかりやすーっ、な三十路オンナです。

この日は街中に出る用事があったので、
最初から決めていました。

大丸の「ドンク」さんで買おうと!

夕方、さすがの混み具合。
すれ違うときも道を譲り合いつつのパン選びでした。
仔豚へのお土産のクルミ入りパンもしっかり買い、
わたしはベーグルのコーナーへ。

いろいろ種類がありましたが、
すでに売り切れてもいて、このとき残っていたのは、
プレーンと雑穀とシナモンとオニオン。

もう何度も遊びに来ていただいているかたには、
「こつむぎ、雑穀でしょー?」と想像していただけた
ことかと思いますが、この日はあえてオニオンを
選んでみました。

こちらが「ドンク」のオニオンベーグル。
P1070025.jpg

オニオンの粒々がわかります?
細かく刻んだオニオンが練りこまれていて、
食べるとしゃきしゃき感があって、おいしい♪

香りも惣菜パンみたい。
よく考えたら、オニオンベーグルは初かもしれない。
しょっぱい系のベーグル、イケますね!

一日置いちゃったので、食べる前に温めなおした
けれど、食感はちょっともさもさもっちり。
当日食べたらもう少ししっとり感もあったのかな?

わたしには少ししょっぱすぎるかしら?と
思うくらいでしたが、ごはん用のベーグルとして
おいしくいただけました。
いいっすねー、しょっぱベーグル☆

今度違うパン屋さんでも、オニオンベーグルを
見かけたら買ってみたーい~♪

ちなみにお値段は120円と、ベーグルとしては
お安いほうではないでしょうか。

ドンクさんには久々すぎるくらい久しぶりに入ったので、
どんなパンがあったかほとんど記憶がなくなっていたの
ですが、意外とお手ごろ価格のパンが多くてビックリ!

この立地で、このお値段なら混むはずよねー。
わたしの中でかなり印象アーーーーップ!!でした☆
これからもお世話になるの、決定っ♪

人気blogランキング(北海道)へ

↑種類も多くて、トングを持ちながら迷いまくりでした↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 ある日の食事行動日記④
2007年10月25日 (木) | 編集 |
皆さまにご好評いただいておりました(←ホントかよ)
この「ある日の食事行動日記」シリーズも、
ついに残り数回(←あるのかしら?)となりました。
(やっべー、③を読んでいなかったわ~と言う、
うっかり屋さん(笑)は、コチラへどうぞ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-400.html

今回は腰は痛いわ~、運動ほとんどしていないわ~、
体調悪くて吹き出物はでるわ~で、
散々だった日の日記をあえて公開。

しかも夜なんてラーメン食べていますからね、

23時半過ぎに!

(ちょいと、事情がありまして…)

こーんな不規則な日記を公開したところで、
皆さまにはわたしのぐうたらっぷりは
すでに十分伝わっていることとと思われますので、
いまさら隠すこともないのだ~!
と、胸を張って堂々と記すわたし。勇気あるぅー♪

(※カロリーはわかるものだけ記入)
朝食:
●ごはん1膳
●たらこ1/2腹(残り半分は子豚のおにぎり)
●納豆
●ゆでたまご1個
●もずく、8.4kcal
●バナナ1本
●温緑茶

昼食:
●温そば
●生野菜サラダ+青じそノンオイルドレ
●ヨーグルト、82kcal
●冷緑茶

夕食:
●いわのりラーメン

間食:
●ミネラルウォーター
●冷緑茶
●コーンパン1個

運動:
●ピラティス10分

入浴:
●朝、夜シャワーのみ

睡眠:
●約7.5時間

いかがですか。
ここにきても相変わらずの炭水化物摂取量の多さ!
思わず自分で拍手したくなっちゃいました。

そして夜のラーメン。
このラーメンが(どこのラーメンかは伏せる)
めちゃくちゃしょっぱかった~!!
どんだけ塩入れてくれちゃってるの?と
詰め寄りたくなるくらい。

その後、ミネラルウォーターをガンガン飲んで、

明日むくむのは間違いなし☆な勢い。

さきほども書きましたが、時間は23時半過ぎです。
とても危機迫るダイエッターの取る行動とは
思えませんねぇ。ねぇ、皆さま~っ!
(↑なぜ余裕をかましているのだ、こつむぎよ。
おまえのことだぞ!)

恥ずかしさのカケラもなく公開している
この日記シリーズですが、
皆さまによくほめられる(!)のは、「間食が少ない」
ということ(ありがとう♪ほめられて伸びるタイプです)。

このダイエット期間に突入するまでは、
ガンガン食べていました、おやつ。
いまでも夕方4時から5時というのは、
わたしにとっておなかが減る魔の時間。
よくパンなどをひとつ食べて夕ご飯までを凌いでいます。
皆さまは、どうやって乗り切っていますか??
(そもそも皆さまはこの時間におなか減るのかしら?)

この日もコーンパンを食べちゃっていますが、
最近はそれすらもカロリーハーフの温カフェオレなどに
して誤魔化しています。
温かい飲み物をゆっくり飲めば、固形物じゃなくても
おなかは満足してくれるかな~なーんて…。ああ、涙。

で、この日の体重測定。
夜にラーメンを食べて、水をがぶ飲みしたあとでの
体重測定(夜はかる派)。

期間限定ダイエット開始初日より、

600グラム減。

ここにきてもまだ、1キロの壁が超えられず…。

しかもこの日あまりにも野菜類や繊維質が
少なかったのか、(運動も少ない?)
翌日便ぴーにもなり(泣)、なんだかなー。

劇的な体重の変化を期待してくださっていたかた、
本当にごめんなさいです(先にあやまっておく
気弱なわたし)。

人気blogランキング(北海道)へ

↑終了までもう少しなわたしにポチっ☆とな↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 スープカレーで体調を整える夫婦
2007年10月24日 (水) | 編集 |
寒い日が続くわー、腰は痛いわーで
体調がすぐれなかったある夜。

こんな日はカレーを食べて体を温めるのは
いかがかね?と夫婦して、
札幌市西区の

「LEGON」に飛び込みました。

(以前入ったときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-361.html

前回も風邪をひきそうだったのに、
ここのスープカレーをいただいて打ち勝った経験が
あるため、今回も救いを求めての入店です~。

入った瞬間にお香(売っている?)とスパイスの
香りがぶわーんとやってきて、一瞬にして和む。

この日は本当に寒かったので、
お客さんもたくさんいました。
わたしたちのあとにもドンドン入って来て、
残りの席はカウンター2席のみという状態でした。
やっぱりLEGONさん、人気あるんすね~。

注文してから作るようで、時間はかかりますが
待っている間もなんだか楽しい気分になる。
店内の雰囲気が良いからかしらん?

前回いただいたソフトドリンク無料チケットを使って、
わたしはウーロン茶を、仔豚はバナナエード
(チャレンジャーだな)を頼みました。
バナナエード、ひとくちもらいましたが、
薄~いシロップみたいなお味(笑)。

わたしはカレーはやはり「たっぷりやさい」950円の
オリジナルスープで(なっとうスープが合うらしいの
ですが、まだ注文する勇気が持てない…)。
でも前回とまったく同じだと面白くないので
辛さをおすすめ辛口の「3」にしてみました。
(前のときは初心者向けの「2」)。
P1070024.jpg

もちろんお野菜たくさんで、ボリュームあります。
いももちも入っていました!
「スープカレーにいももち」のおいしさは、
LEGONさんに教えてもらった♪

辛さは「3」でも、そんなに辛くは感じませんでした。
もしかして「4」でもいけたかも☆

仔豚は「パリパリチキン」850円を
オリジナルスープ、辛さは前回と同じく「3」で。
P1070023.jpg

こちらのチキンは切った状態で入っているのですね。
お野菜もゴロゴロ入っていました。太っ腹ですな♪

「辛い辛い」を連発しながら食べる仔豚。
あれ?キミ、この間も確か「3」だったよね?
あ、そうか!仔豚は前回はココナッツスープに
したんだっけ。
まろやかであまり辛さを感じなかったのね、きっと。

食べ終わった仔豚は、顔中から汗がぶわっ。

わあ!ひとりデトックスだよ。

おいしかったうえに体は芯まで温まり、
おなかは満腹☆
おまけにやはり今回も風邪っぽさは消えてすっきり。

おいしく食べて体調を整えてくれるなんて、
本当にありがたい。
ある意味、我が家にとっての

お医者さんですな♪

人気blogランキング(北海道)へ

↑常連さんが多いのも頷けます☆↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「ブレイブ ワン」試写会にて
2007年10月23日 (火) | 編集 |
10月四本目の試写会です。
本当にこんなに当ててくださってありがとう
ございます、と投げキッスでも送りたいくらいです。
(いらないっつーの)

今回当選したのは、ショディ・フォスター主演の

「ブレイブ ワン」

シネコンで見かけたポスターのコピーが

許せますか、彼女の「選択」

だったので、興味があったのですよね。
注目作と思っているかたも多いのではないかしら。

ラジオパーソナリティのジョディ・フォスターと
その婚約者が襲われ、婚約者は殺されてしまう。
自分も生死の境をさ迷い、退院後は外出する勇気を
持つのも大変なほど。
警察で事件の進展を確かめようと思っても
頼りにならず、人とすれ違うだけで怯えてしまう自分。
その恐怖を克服するために拳銃を手に入れ、やがて…
といった内容です。

ラスト15分、衝撃の結末というのを
楽しみにしていましたが、
わたしとしてはそう来るだろうなと思っていたことがきて、
やはり…という感じでした。

でもなー、ジョディ・フォスターの演じているエリカは
被害者ということで同情もしちゃうので、
なんとも言いがたいところではあります。
興味のあるかたは映画をご覧になって、
考えてみてくださいね。

ところで、最近レギンスの出番が多いわたし。
この日の試写ももちろん穿いて行きました。

以前、温泉に行ったときも穿いていたので、
しばらく硫黄くささが抜けなかった伝説のレギンスです。

いやあ、硫黄臭ってスゴイっすねー。
何回洗濯してもガンコに残っているの。
あの時期、わたしとすれ違ったかたは、
こいつ硫黄くせえと思ったことでしょう。
7~8回洗ってやっと落ちたのじゃないかしら。

それでも穿くわたし(ほかにも持ってはいるのですが
長さがちょうど良い感じなのです)。
だって、

あったかいんだも~ん。

若いかたはファッションのためなのでしょうが、
わたしの場合はあくまでも

防寒っ!(きっぱり)

あ、もちろんおなかには腹巻きですぅ~。

人気blogランキング(北海道)へ

↑防寒がしっかりできると自分を褒めたくなります↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 初「ピラティス」体験
2007年10月22日 (月) | 編集 |
友人結婚式が近付いてきた今日この頃、
(友人もドキドキしている頃とは思いますが、
わたしもある意味ドキドキでございます)
期間限定ダイエットもそろそろ終盤か!という
この大切なときに、

またもや、やっちゃいました。

腰痛…。

今回も朝起きた瞬間に左側だけが「痛ーーーっ!!」。
しかも前回よりも遥かに重症な雰囲気。
いままで腰痛なんて、ほとんど経験ないというのに、
こんな短い期間に二度も!!

もーうどんな姿勢でいても痛くて、せっかくジムに
行こうと思っていたのに、とてもそんな無謀なことが
できるはずもなく、おとなしくひきこもり…。

食っちゃ~、DVD観る。
DVD観ちゃあ~、食う。
な、普段にも増してゴロゴロdayが二日ほど続いたころ、
今度は、なっちゃったのですよ、月イチのに。
体重増える増える。

水分溜め込むから仕方ないと思ってはいても、
ついに体重計がダイエット開始初日より
プラス400グラムの数字をたたき出したところで、
「ムガーーっ!」となりまして、
口から火でも吐きたい気分でした。ゴゴゴゴゴーッ!

運動はできないというのに食べてばかりいるし、
この数週間の我慢…じゃなかった努力が
水の泡と化しました(遠い目)。

で、現在はそれから数日経ちまして、
腰のほうはだいぶ良くなり、
たぶん明日か明後日にはピンピンしているでしょう。

しかーし!
体はぶっくぶくでございます。
現在ダイエット開始初日より200グラム減まで
戻ったとはいえ、よく考えてみると
上がり下がりがちょこちょこあっただけで、
とどのつまりはスタートより

200グラムしか減っていないということよ。

ど、どういうことよ~、これ!
(ラーメン食べたり、バイキングに行った記憶は
遠い星の彼方に飛んでいきました)

そうはいってもまずは腰。
腰が良くなってくれないことには、
ウォーキングはできないし、
ジムになんて行けるはずもない…。

それに、再発っちゅーんですか?
重いものでも持ったらまた痛くなるのじゃないかと
思うと、オシゴトだってお断りしたいくらいです。

検索してみると、たいていは腹筋と背筋を鍛えよと、
書いてある。あとは水泳とか…。
えーと、ヨガとかピラティスも良さげ??
確かピラティスは、もともとリハビリ用の運動だとか
前に聞いたことがあったっけなあ(記憶に自信はない)。

よしっ!とピラティスのDVDをレンタルしてきました。
ピラティスはまだ未体験なので、
簡単そうで一日10分くらいで良いというのを
選んでみることに。
これくらいならいまの腰の感じでもできそう。

早速はりきってやってみたけれど、
やっぱりわたし腹筋ないかも…(泣)。
今日で三日目ですが、一日目は腹筋を使って10セット
するものが、6セット目くらいでギブ。
しかも吸って吐いての呼吸に気を取られすぎて、
わけわからなくなってくる。ぐるぐる、いま何セット目~?

なんとか今日は10セットできましたが、
インストラクターのかたのようなスッとした体勢を
取ることなどできるはずもなく、
いろいろなところがデタラメな姿勢になっていそう。

でもとりあえず、一週間頑張ってみます~。
腰の痛みが落ち着いたら
ウォーキングも再開したいけれど、
こう寒いとねぇ…、ねぇ、奥さま。こそこそ。

人気blogランキング(北海道)へ

↑最終的には体重が増えていそうでコワイ…。↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「ヒルトン小樽」のシューバンズ
2007年10月21日 (日) | 編集 |
は?
なんだなんだこつむぎよ、今度はスイーツカテゴリかよ。
本当に体重は減っているのかね?
そろそろラストスパートをかけないといけないのじゃ
ないのかね?

そんな声が聞こえてくるわ~、なぜかしら。
うーん、きっと…

空耳だな☆うん。

というわけで、今日はスイーツをふたつご紹介。
あ、ふたつと言っても一度に食べたわけでは
ございませぬ。
イチオウ、二日かけて食べました!(←なぜ胸を張る?)

まずは

「ヒルトン小樽」のシューバンズ。

P1070022.jpg

ヒルトン小樽のスイーツは
ロールケーキも大当たりだったし、
(そんなロールケーキについて書いた記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-166.html
はずれなしだろうと全面的な信頼を寄せていますが、
やはりこのシューバンズも、

うま~~っ!!

実家へのお土産に買って行きましたが、
みんなして「うまーーーっ!」。
特に母はひとくち食べて気に入ったよう。
(ちなみにそれまで寝ていた妹まで「クリームよこせ」
と起きてきて、ちょっぴりもらっていた…)

そんなに大きいシューでもないのに、
手に持った瞬間からずっしりと重さを感じ、
あきらかにクリームたっぷりなのがわかる。

生地は若干厚みのあるしっとり系。
冷蔵庫に入れておいたからかなあ。
もしかしたらもともとはもう少しさくさく感が
あるのかも??

はむりっと噛むと、途端にクリームがぶわ~っと
あふれてくるくらい入っていました。
本当に端のほうまでびっしりと入っているの。
よっ、太っ腹♪

クリームは生とカスタードの中間みたいな感じで、
なめらかで甘すぎず、ホントおいしい☆

これでひとつ189円。
一個食べたらおなかにずっしり来るので満足感も
ありました。あー、おいしかった。

そして、翌日こつむぎ母が買って来た
(どんだけ甘いもの好きなの、この親子)

「ビアード・パパ」のフォンダンショコラ。

こちらはおなじみというかたも多いかしら…
というわけでちょっと控えめにご紹介。
P1070021.jpg

本当はレンジとオーブンを併用してあたためると
外はサクサク、中からチョコがとろーりと
なるらしいですが、我が家はそのままフツウに
いただきました。

それでも中のチョコはとろっとしていたし、
想像していたほどあまっあまではなかった。
紅茶にもよく合いました♪

こうして甘いものを二日連続で摂取したわたし。
まったくもって罪悪感なし!逆に笑顔?くらい
幸せを感じてしまいました。

たまのスイーツ効果って素晴らしいですな。
ええ、

「たまに」!!

人気blogランキング(北海道)へ

↑二日連続は「たまに」のうちに入りますか??↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「象の背中」試写会にて
2007年10月20日 (土) | 編集 |
えー、こつむぎよ、また試写に当たったの~?
そ、そうなのですよ~、10月は当たり月みたい。
ありがたや、ありがたや…。

で、今回いそいそと出かけて行ったのは

「象の背中」。

秋元康さんの長編小説の映画化です。
肺ガンで余命半年と宣告されたサラリーマンの
その半年間の「生」を描いた作品。

主演は役所広司さん、その妻役に今井美樹さん。
息子役は塩谷瞬くん、娘役に南沢奈央ちゃんほか、
井川遥さん、高橋克美さん、伊武雅刀さん、
岸部一徳さんなどベテランのかたも大勢出てらして
ゴーカ!!

延命治療をしないことを望んだ主人公が、
想いを告げることができなかった女性や
ケンカしたままだった同級生に会いに行くなどして、
今までの人生を見つめつつ、家族とのふれあいもあり、
残された時間を生きるという話なのですが、
役所広司さんさすがっ~!

最初は会社や息子以外の家族に病気のことを隠して
いるので、トイレでひとり苦しんだりするのですが、
演技とは思えない…本当に苦しいのでは?と思うほど。

我が家は「ガイアの夜明け」がけっこう好きなので、
いつも役所さんを見ているような気がしていて
親近感もあったりして…(笑)。

今井美樹さんは清楚で芯の強い奥さんという感じ。
なにより美しーっ!お、おいくつなのかしら…。
塩谷瞬くんと南沢奈央ちゃんも、とっても良かった!
おふたりの演技は会場の涙を誘っていたもの~。

わたしは兄役の岸部一徳さんとのホスピスでの
やりとりにグッときました。
ここも泣きポイントですね。
すすり泣き声が場内に響いていました。

観終わったあと、後ろにいたおばさまふたりの会話が
聞こえてきたのですが、これがなかなか厳しかった。
「彼女いるんだあって、ガッカリした~」
「あんなにキレイな奥さんがいるのに、
それはないよねぇ」
「あれでいっきに現実感なくなったよねー」
と、彼女がいる主人公に対して非難轟々。

さらに妻役の今井さんは、夫との会話は
たいてい「です」「ます」調だったのですが、
それにも
「結婚して23年なのに、あんな言葉使いする~?」
と、ぶうぶうでした。

わたしには、半歩下がってついて行くけれど、
いざというときは強いわよ~という感じの奥さまに
見えて、まあ、アリなのでは?と思いましたが…。

なんというか、キレイな物語としての半年間ではなく、
日常が見えるというか、カッコ悪いこととか、
ずるいこととか、そういうこともあるよねと思ったりして、
逆にわたしは現実感のある話のように感じました。

さて、前回の試写会(オリヲン座からの招待状)のときに
おなかがぐるるるる…鳴って仕方がなかったので、
今回はパンをひとつ食べて臨みました。

ふっふっふ、これで鳴るまい!勝った~☆と
薄ら笑いでも浮かべそうな勢いだったのに、
観ている最中で、

きゅるっ…

だって。

どうやら一生懸命消化しているらしい音。
おいおい、パン来たよ~、パン、みたいな音。

なんだよー、どっちにしろ、

鳴るんじゃん、わたし…。

人気blogランキング(北海道)へ

↑オイラのおなかは楽器かっ!↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 ある日の食事行動日記③
2007年10月19日 (金) | 編集 |
どんなにバイキングに行っても、
かたくなに期間限定ダイエット中です!と
言い切るこつむぎです、こんにちは♪

さて、わたしのぐうたらっぷりを公開している
だけにも思える、この「ある日の食事行動日記」も
三回目となりました!
(前回の日記を読んでいな~いというかたはコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-393.html

今日はジムに行ったある日の日記をご紹介~っ。
ちょっとこの日の食事内容を振り返ってみると、
「食いすぎなんじゃねーの?」と突っ込まれるの
間違いなし!ってくらい食べている…かも…。
(まあ、昨日のバイキングの記事で、
すでに同じことを思っているかたは多数??)
ドキドキドキ。

では、どーぞ☆

(※カロリーはわかるものだけ記入)
朝食:
●ごはん1膳
●じゃこの卵とじ
●きゅうりの漬け物3切れ
●生野菜サラダ(ドレッシングなし)
●かぼちゃ煮2個
●なめこ汁
●梨1/2個

昼食:
●たまごかけごはん1膳
●ゴーヤチャンプルー
●チーズ1個、64kcal
●冷緑茶

夕食:
●ミニ巻き寿司3つ
●鮭とホウレン草の甘酢あんかけ
●揚げくし団子3個
●ポテトサラダ
●冷緑茶

間食:
●ミネラルウォーター500ml、2本(ジムにて)
●冷爽健美茶
●温コーヒー(無糖)、2杯
●温しょうが湯、1杯
●おこめパン1/4個

運動:
●エアロビ45分
●エアロバイク20分
※この日はこのあと予定があったので、
いつものジム日よりは少なめ。
普段はもっと真面目に…真面目に…ま…(泣)。

入浴:
●家でシャワー
●ジムで約1時間(サウナ15分含む)

睡眠:
●約8.5時間

いかがですか、この食べっぷり。
ダイエット中とは思えない、この食べっぷり☆
お褒めいただき、ありがとうございま~す♪
(↑褒めてないっつーの)

三食きっちりお米食べてますしね。
しかも夕食…すごいですね、
この危機迫っているときに、
あんかけ、揚げ物、ポテサラ!!
やっぱオイラ、勇気あるな、えっへん☆

では体重測定結果発表~っ!!
期間限定ダイエット初日より、

600グラムのマイナスでございます。

全然劇的にはやせないし、
いつも200グラム単位で行ったり来たり、
行ったり来たりしているだけなので
そろそろ皆さまにも「またかよ~」と思われて…
いたり…する…??(涙)

ちまちまではありますが、もう少し頑張らせてください。

人気blogランキング(北海道)へ

↑頑張れ、オレ!ランキングも上がると良いな↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「札幌東武ホテル」でランチバイキング
2007年10月18日 (木) | 編集 |
タイトルを見た瞬間に、
こつむぎよ、期間限定ダイエットするとか
なんとか言っていたくせに、ついに

ガマンも限界か…、と思った皆さま。

ふっふっふ、ダイエットはちゃーんと続けていますよ~。
なのに禁断とも言えるバイキングに行っちゃうなんて、
わたしってば我ながら、なんて…なななんて…

勇気ある行動!(きっぱり)

そんなわたしの勇気にポチっと♪(笑)
(↑あ、書く場所間違えた!とわざとらしさ全開)

違うのですよー、これには深ーい事情が…。

世の中が祝日だったある日、通常平日休みの仔豚が
めずらしくお休みとなったのです。
わたしもこの日はオシゴトを入れなかったわけですが、
普段休日に休みになることが少ないので、
「明日の昼は、休日のみやっているバイキングだ~!」
と前夜から仔豚はウッキウキ♪

その隣りで、
こやつ、妻がダイエットしていること、

忘れてねーか??

と、じとーーっとした目で見つめるわたし。

このままでは明日のお昼は確実に「北欧館」に
なりそうな気配…。
(パンバイキング北欧館について書いた記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-237.html

あそこに行くと、パンはもちろん、
つい麺類など炭水化物を大量摂取してしまうのよね~。
さすがに今はそれは避けたい…。

よしっ、困ったときのホット○ッパー頼みだ!
バッサバサとページをめくり、
「ここはどーだー!」と仔豚に提案したのが
札幌市中央区(豊水すすきの近辺?)にある

「札幌東武ホテル」。

休日限定というわけでもなさそうだけれど、
お昼のバイキングは30品ほどで、品数はまあまあかしら?
でも、クーポンを使うと通常1200円が
1080円になるらしいよ~。

しかーし、このお値段のお安さ以上に
仔豚の気持ちをガッチリとつかんだのは、
「駐車料金も90分サービスだってさー」という
わたしの言葉だった。

街中はなにかと駐車料金高いしね、
このサービスはありがたいものね~。

というわけで決定!行け行けゴーゴー!!
(ちなみに朝食は抜き)

こちらのホテルに入るのははじめて。
こぢんまりしているけれど、
駐車場の係のおじさんが親切で、ちょっと感激。
(でもレストランのかたのサービスはまあまあかも)

写真が多いのでドンドンいっちゃいますね!
P1070015.jpg

これは仔豚の一回目のお皿たち。
飲茶、エビチリ、パスタ、ピザ、秋刀魚のお刺身と
国際色豊か(笑)。
わたしはこの中からお肉なしのものをチョイスして、
内容的にはだいたい一緒でした。
(わたしは牡蠣のオイスターソースも食べた!
仔豚は牡蠣が好きではないので、写っていません)
P1070016.jpg

バイキングではちょっとめずらしいかも?と
思ったカニのあんかけうどん。
味が薄めでうどんにかけるよりは、
スープとして飲んだほうがおいしかった。
P1070017.jpg

サラダには特製バジルドレッシングをかけて
いただきました。バジル好き♪
手前は、おいしくてお気に入りだった
海の幸ミルクグラタン。二個食べました。
P1070018.jpg

もちろん仔豚が張り切って盛って来た、
海の恵みカレー。
全体的にお肉料理よりは海鮮モノが多かったです。
P1070020.jpg

若手シェフの実演コーナーがあり、この日は
たこ焼き?(でも中から出てきたのは、たこではなくて
ホタテだったので、海鮮焼き??)でした。
作りたてにかつおぶし、ねぎ、マヨネーズにソースを
かけて、あつあつをいただきました。
P1070019.jpg

デザートの種類もあまり多くはなかったです。
ケーキは三種類、果物、みつ豆、お汁粉など。
アイスはカシスやエスプレッソ&クッキーといった
バイキングではあまり見たことがないものもありました。
六種類くらいあったかなー。

ほかにもベジタブルシチューや、
数量限定の焼きたてパンコーナー(一日4回だそう)が
ありました。
パンはですねー、ベーグルを1/4個いただきましたが、
切り口がちょっとパサパサで、うーん…な感じでした。

ドリンクはお茶やジュースで四種類。
ホットはコーヒー、お茶。
紅茶はパックで数種類。

お肉料理はほとんどなかったので、わたしとしては
うれしいけれど、ガツンと食べたい男性はどうかしら~。
種類もそんなに多くないし、まあ、このお値段なら…と
いう印象でした。

焼きたてパンのコーナーは
乾かないための配慮でしょうが、
透明ケースに入れられていて、
見た目的にあまりおいしそうではなかったのが残念。

あと、お味噌汁はあるのに
スープが見当たらなかったのも、
汁物がうれしいわたしとしては、無念ポイントでした。

若いカップルはあまり見当たらず、
家族連れが多かったので、
これがメイン!というのを出していくともっと良いのかも。

そんないいかげんなお世話的発言を思いつつも
ガンガン食べたわたしのこの日の体重ですが、
期間限定ダイエット開始日より

マイナス200グラムまで戻りました。

そりゃあ、戻るさ…。
だいたいダイエット期間中にバイキングに行くなんて、
どうなの~。(でも野菜や海鮮中心で良かった)

…また頑張ります。

ま、間に合うのかしら?

人気blogランキング(北海道)へ

↑間に合わないに5万点☆…ちがーうっ!↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「オリヲン座からの招待状」試写会にて
2007年10月17日 (水) | 編集 |
これは話題の映画になるかしら~?と
わくわくしながら応募した

「オリヲン座からの招待状」の試写会。

ハガキを送ったことすら忘れかけていたころ
(応募した瞬間にすぐ忘れてしまうタイプ)
ポストに試写状が!ひゃっほーい☆

浅田次郎さん原作。
昭和30年代の京都、
映画館「オリヲン座」を営む夫婦に
宇崎竜童さんと宮沢りえさん。
宇崎さんの弟子に加瀬亮さん。

途中で宇崎さん演じる館主が
病気のため亡くなってしまい、
残されたふたりでオリヲン座を守っていくのですが、
テレビの出現や時代の変化、噂などにより
映画館への客足は減って行き…。

そこに、子どものころよく遊びに来ていた
幼なじみで夫婦となったふたりの思い出なども
絡みだし、なんだかとってもやさしい雰囲気の
物語になっていました。

宮沢りえさんは儚げで健気で、芯の強い奥さん役、
ハマっていました。
しかも腕ながーっ!足まっすぐでキレーイ!

加瀬さんの真っ直ぐな青年役も良かったですが、
宇崎さん、原田芳雄さんの演技、さすが!
最後の閉館のご挨拶のところなんて、会場のいたる
ところから鼻をすする音が聞こえてきていたもの~。

音楽も心地よかったなあ。

それに、小さい映画館オリヲン座の
ロビーや客席などもステキでした☆
わたしがこんなことを言うのは生意気ですが、
古き良き時代感が漂っているというか…。
京都弁も美しいなあと思いました。

上映時間は約1時間58分。
これはもしかしたらご年配のかたがご覧になると
特にグッとくる映画なのかもしれませんね。
もちろん、若いかた(笑)でも楽しめると思いますよ~。

ところでわたし、この試写会の最中、
幾度となく

おなかがぐうぐう鳴っていました。

アクション映画ではないので、
音楽ガンガン鳴りません。
そんな中でおなかが鳴ると目立つ…。
しかも一度や二度じゃないうえ、
おいしそうなあんぱんを食べているようなシーンで、
ねらったように

ぐるるるる…。

うううー、…恥。

以前は試写会が始まる前に、パンやおにぎりをひとつ
食べておなかがすきすぎないようにしていたのですが、
ご存知、現在期間限定ダイエット中のため、
それも断っておりまする。

静かな雰囲気ある映画のときには、
おなかの虫くんには黙っていてもらいたい。
そんな三十路オトメゴコロは、まったく

届きませんでした。

ぐう…きゅるるるる…。

せっかくの良い映画だったのに、
おなかがへったという感想を
いちばん最初に持ってしまった。

ああ、おバカなうえに
食いしん坊すぎてごめんなさい(涙)。

人気blogランキング(北海道)へ

↑パンもおにぎりも食べなかった頑張りにぜひ☆↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 銭湯前のごはん
2007年10月16日 (火) | 編集 |
昨日、岩盤浴に行った記事を書きましたが、
「花ゆづき」に行く前に夕食を済ませようと、
実はまたしても

出前を取りましたっ!

(ダレっ!「予想通り」とつぶやいた人は!(笑))
こつむぎよ、そんなにダメ主婦っぷりを
発揮しまくって良いのか?と思った皆さま、

本当だよねー、こそこそ。

だって冷蔵庫の中がすっからかんだったんだもーん。
乾麺も仔豚がいつも大量食いするからすぐ
なくなっちゃうしー、
もともとそとごはんの予定だったんだもーん。
…と、思いつくかぎりの理由(またの名を言い訳)を
並べてみましたが、ご納得いただけましたでしょうか。
(↑するわけがない)

ところで、こつむぎ家のポストに
ラーメンの出前チラシを入れて行ったアナタ!

やめてくださいっ(笑)。

ぶうぶうさんがぶうぶう言うじゃありませんか!
(ぶうぶうのぶうぶう=仔豚のラーメン食いたい攻撃)
しかーし、傾きそうな仔豚の野望は
なんとか阻止したもんね~。ふっふっふ。

で、もちろんこの日もそば!

この日わたしが注文したのは、「とじそば」550円。
P1070013.jpg

チラシに写真が載っていなかったので、
勝手にもっとたまごがたーくさんだと
思っていたのですが、意外とそんなでもなかった…。
あとはワカメとネギ。
でもシンプルながらもおいしくいただけました。

そして仔豚は「鴨ねぎ丼」650円。

え?丼?
そばじゃなくて??
パカっとフタを開けてみると…、
ねえ、これってさー、
P1070014.jpg


ねぎねぎ丼じゃないの~??

鴨いる?ねえ、これ鴨くん、いるの??
ねぎをかき分けかき分けして鴨くんを探す仔豚。
これで本当に鴨入れ忘れました~とかだったら、
もーう大笑いだよーっ。ぐふふっ。
鴨がねぎ背負ってやって来ないときもあるかもよ。

そんなわたしの思いは鴨ねぎ丼には通じず、
鴨くんはちゃーんといらっしゃいました。
よかったな、仔豚よ。
ね?ラーメンにしなくて良かったっしょ~??
(↑意味わからず)

こうして早めに夕食を終え、
少しおなかがこなれてきたころに
花ゆづきへ向かったのでありました。

人気blogランキング(北海道)へ

↑鴨がいないほうが面白ネタになったのでは?と
ひどいことを思うわたしは良い妻ですか?↑


☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

ランキングじゃかじゃか下降中。
ご面倒でもポチっとしていただけると、
明日の更新への励みになります~♪よろしくです☆


 岩盤浴でダイエットなるか!
2007年10月15日 (月) | 編集 |
ある日の仔豚の休日、
だらだらでろーんとしながら、
ぶうぶうさんが千の湯に行きたいと言い出した。
そう、目的は岩盤浴。千の湯ならいろいろな種類の
岩盤浴に入り放題だものね!

ソッコー首を縦に振りたい気持ちを抑えるわたし。
…今月娯楽費すでにピンチなの。(今月「も」?)
千の湯で岩盤浴にも入るとなるとひとり1600円。
ふたりで3200円。
で、食事もしたら5000円超えは間違いない。
これはちと痛い出費。

しかーし、仔豚ときたらそんなオサイフ事情など
お構いなし。

「オレは毒が出したいんだ~!」

駄々をこねる始末。

まあ、わたしもダイエット中だし、
余計な水分を出したい気持ちもある。
こうなったら札幌市西区の「花ゆづき」へ
行くしかぬわーーーい!
(※「花ゆづき」には何度も行っています。
そのときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-127.html

ここなら入浴料込みで1000円というお安さで
岩盤浴もできる。
そうと決まれば早いわたしたち。
お風呂セットを抱え、ぶいいいいーーんと出発だ~!

到着してすぐに岩盤浴を申し込むふたり。
次の回は20分後と言われましたが、
5分前には集合しなきゃならないし、着替えて
メイク落として、体をじゅうぶんにあたためて…と
なると20分じゃあ到底無理っ!!
ということで約50分後のその次の回にしました。
これで45分はフリーだよ☆

高濃度炭酸泉でじっくりと体をあたため、
露天でテレビを見ながら半身浴していたら
あっという間に集合時間に。
水分を補給して25分間の岩盤浴、

「香蒸洞(こうじゅどう)」へ向かいます。

岩盤式と砂利式があり、人気があるのは砂利。
わたしたちも砂利を選びました。

入った瞬間から香るハーブ?お香?の匂いに
癒される~。
25分間、音楽や水の音、ナレーションなどが入って
ヒーリング気分を高めてくれます。

最初は「今回、汗の出方が遅いかなあ」と思っていた
のですが、7分経つころにはどばどばと出て来て、
腕から汗が流れる流れる。

仰向け、右向き、左向き、うつ伏せとまんべんなく
体をあたため、はあ~、ゴクラクじゃあ♪

しかし、あんなに余裕と思っていたのに、
25分間きつかった~。
さすがに毒を出したいと叫んでいただけあって、
仔豚の汗の出方は尋常じゃなかったです(笑)。
終わったらまた専用の水を飲んで、お風呂へ。

岩盤浴のあとは、顔すべすべ、髪さらさらで
うれしい♪
漢方スチームサウナに入りながら、うれしくて
マッサージに励んじゃいました。

閉店時間も近かったので、
集合は1時間15分後にしましたが、
ここは浴槽の種類が多いため、

相変わらずそれじゃあ、たりねぇーーっ!

あがったあと仔豚も「時間が全然たりなかった」と
言っていて、うーむ、似た者夫婦の考えることは
一緒だった。

岩盤浴の時間も入れると、150分くらいいたことに
なるのですが、それでもふたりともたりないと思うなんて
どれだけ楽しい湯処かわかります??(笑)

さて、そんなお風呂後の体重測定。
岩盤浴、サウナ、半身浴で水分は出したけれど、
この150分の間で1リットル以上飲んでいるのも事実。

ドキドキしながら体重計に乗ってみると、
ダイエット初日より

800グラムのマイナス。

この日は運動なし、一日中家でゴロゴロしていたことを
考えると、やはりお風呂効果なのでしょう。

翌日以降、水分を取ったときに戻らなければ
成功かしら~。
…きっと戻る…よ、ね??

人気blogランキング(北海道)へ

↑お肌つるつるだから、毒は出たはず…。↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「小春茶屋」のどらやき
2007年10月14日 (日) | 編集 |
クルマで通りかかるたび気になっていた、
札幌市北区新琴似にできた

「小春茶屋」。

看板を見てみると…なになに、どらやきカフェ??
ん?いや、おにぎりやお弁当、丼ものもあるようだし、
和食の店か??
(ちなみにとなりは「なごやか亭」。同じ会社で
やっているようですね)

この日は閉店間際だったので、看板だけを見て
仔豚と「いったい何のお店なのか…」と
不思議に思いながら帰宅。
我が家の気になるお店のひとつとなっておりました。

そして先日、ついに行ってみることに。
しかも回転寿司(なごやか亭じゃない/笑)で
たらふく食べたあと、「どらやきカフェ」という認識で
行ってみました。

店内は奥にイートインスペースがあり、
照明抑えぎみ、イスふかふかで、オサレな雰囲気。
ああ、やっぱりどちらかというと「カフェ」という感じ。

お米を大量食いしたあとなので、ごはんものも
いろいろあったのですが、目もくれず(当たり前)
どらやきまっしぐら!なふたり。
種類がたくさんあって迷うなあ~。

仔豚が「ブルーベリーチーズ」が良いというので、
わたしは「ズコットクリーム」を選んでみました。
ドリンクはわたしが有機のホットコーヒー、
仔豚はブルーベリーヨーグルトのドリンク。
ちょっとブルーベリーづくしじゃない??
P1070009.jpg

で、こちらがパティシエ自信作らしい
「ズコットクリーム」。
P1070010.jpg

くるみのぷちぷち食感とあますぎないクリーム。
うん、冷やして食べたらおいしいかも。

そしてこちらが仔豚の「ブルーベリーチーズ」。
P1070011.jpg

あまりチーズチーズしい感じはなくて、
ブルーベリーのさわやかなお味。
こちらもくどさはなくて、食べやすい。

なんといっても生地が甘すぎないのがよかった!
おかげで中のクリームの味をしっかり楽しめました。
うええーっという甘さがないので、最後まで飽きずに
いただけます。

お値段はどらやきがどちらもひとつ160円。
有機コーヒーはSサイズで100円。
ヨーグルトドリンクは240円でした。
(↑仔豚はこのドリンクの量は自分には少なーいと
言いながら、一気飲み)

それにしても「どらやきカフェ」という呼び方が
なんだかカワイイなあ~♪と思っちゃいました。

人気blogランキング(北海道)へ

↑本当にダイエットしてんのか、オイラ?↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 アレのカロリーと闘う
2007年10月13日 (土) | 編集 |
昨日もサラっと書きましたが、
現在ダイエット真っ最中のくせに、

食べましたっ!

ええ、食べましたとも。
マックの

「焙煎ごまえびフィレオ」!

CMを見て、
「ギャー!なんだよなんだよ、こんなときに~」
(こんなとき=期間限定ダイエットのとき)と、
マックの誘惑に少しの怒りを覚えつつ(←ウソ/笑)、
結局は食べる気満々のこつむぎ30ウン才。

翌日はオシゴトだったので、
早速チャンス到来と
休憩時間にマックに駆け込みました。
P1070008.jpg

焙煎ごまえびフィレオ、サイドサラダ、
アールグレイアイスティー、
そしてリキッドレモン。

いくら「期間限定ダイエット中も外食しまーす♪」と
宣言しているとはいえ、
少し自制してみたのですが…
気付いていただけました??

そう、ドレッシングをお断り!

サイドメニューをポテトからサラダに替えるのは
いつものこと。
で、ドレッシングはいつもハーブ&レモンを
選んでいたのですが、
最近は焙煎ごまドレッシングしかなくなったのか、
勝手にこれが出されちゃう。

皆さま、知っています?
このごまドレ、

100kcal超えしているって…。

サイドサラダが10kcalなのに、ドレッシングをかける
だけで、グンとカロリーが跳ね上がるのですよ~。

もともとゴマドレはカロリーが高めとは知っていましたが、
調べてみて愕然…。
んもーう、どうしてハーブ&レモンが
なくなっちゃったの~(泣)。

ぐすん、ぐすん、ハーブ&レモン、
ハーブ&レモン、ハーブあんど……

レモン???

きらりーーん☆(←なにかがひらめいた音)

や、やっちゃう?

レモンリキッド…。

ふっふっふ。
おーーーっほほほほ。
いつもはアイスティーはストレートでお願いするけれど、
レモンティーにしてくださるかしら(←ダレ?)と頼んで、
いともあっさりレモンリキッドをゲットしたわたし。

ドキドキドキ。
これ、絶対おいしくはないよなあ~と思いつつ、
(&周囲の視線を軽く気にしつつ)

サラダにレモンリキッドをだばだば…。

ああ、涙ナミダのこの努力…。
では、いっただきまーーーす。ばくっ。

うげええええーーーーーっ。

ま、まずぅ…(涙)。
そりゃそーだ、油もなにも入っていないし、
塩っけもなし。
わかっていたこと、わかっていたことじゃないか~!!
でもこれで100kcal超えを阻止できるのだー。
今だけ、今だけのことよ。もぐもぐもぐ。

完食ーーーっ!!!
息を呑んでこの文章を見守ってくださった皆さま、
わたくし、完食しましてよ!(←だから、ダレ?)

やったわ、やったわ、やりきったのだわ~!
ゴゴゴゴゴーーッ!!
(↑勝ち誇りながら、コブシを天に向かって
振り上げた音)

…って、サラダに気を取られすぎて、
肝心の焙煎ごまえびフィレオのことについて
なにも書いていないことに気付いてしまった。

なんのためにマックに行ったのだ、わたしは!

人気blogランキング(北海道)へ

↑焙煎ゴマエビフィレオは大変香ばしいお味で、
刻みキャベツも思ったより入っていました。
なんとなーくお好み焼きみたいな感じ(笑)↑


☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 ある日の食事行動日記②
2007年10月12日 (金) | 編集 |
先日、勝手にシリーズ化が決定した食事行動日記。
本日は早くもその第二回目です。
(シリーズ化ってなんでよー?そして一回目は
なにを食っていたのさ~というアナタはコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-389.html

前回は平日のある一日をご紹介しましたが、
今回はオシゴトに行った日の日記を公開してみます。

んもーうね、すごいっすよ、
シゴトの日のわたしの食生活。

みだれまくり!

世のお母さまがたが読んだら、「ちゃんとせい!」と
怒るやら、呆れるやら、それを通り越して笑うやら??
(その前にこつむぎ母が悲しみそう…)

まあ、そんな日もあるさ~ということで、
恥じも外聞も捨て(いまさら?)、いざ公開っ☆

(※カロリーはわかるものだけ記入)
朝食:
●鮭わかめおにぎり1個、184kcal。
●生野菜サラダ、30kcal+青じそノンオイルドレ
●黒酢もずく、33kcal
●ヨーグルト(無糖)
●温緑茶

昼食(マクドナルドにて。※後日記事にします):
●焙煎ごまえびフィレオ、449kcal
●サイドサラダ、10kcal
●アイスティー、3kcal
●リキッドレモン、1kcal

夕食(くるくるまわる某お店にて):
●お寿司&ガリ(何貫か、わからないくらいたくさん)
●温緑茶

間食:
●冷ウーロン茶350ml、1本
●冷爽健美茶
●フリスク
●どらやき(※後日記事にします)
●温コーヒー(無糖)

運動:
●なし(きっぱり!)
※オシゴトは8時間、ほぼ立ち仕事。
でも決して運動ではない(笑)

入浴:
●朝、夜シャワーのみ

睡眠:
●約7.5時間

なにがすごいって、奥さま、見てくださいよ~、
この食事内容。
みごとに、

手作りものがひとつもない!!

そしてこの日は果物が出てきていない。
朝、昼とサラダを食べているとはいえ、
ビタミン不足かしらん??

久しぶりの、夜炭水化物大量摂取により、
胃がパンパン。
翌朝になってもおなかがまだいっぱい。

しかも間食欄に何気なく「どらやき」とサラっと
流して書いてはありますが、実はこれ、

回転寿司のあとに食べに行きました!

某カフェに。
え?時間っすか?
えーとぉ~、21時くらい??

こつむぎ、そして仔豚よ(←とばっちり)。
キミたち、

痩せる気あんの?

そしてここで運命の体重結果発表(↑無視かよ/笑)。
期間限定ダイエット、開始初日より

400グラム減でございます。

…あれ?気付いちゃいました?
前回は初日から600グラム減だったのに、
今回400グラム減ってことは…

増えてるじゃーん。

道のりはまだ遠い…。

人気blogランキング(北海道)へ

↑この先も砂漠を行くわたしにポチっとな☆↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 ネコ回転
2007年10月11日 (木) | 編集 |
え?
こつむぎ?
こつむぎっておねえちゃんのこと?
きょうはおねえちゃんは、るすです。

え?
だったらおみゃ~がなんかやれ?
ええー、あ、あたしがー??
やってもいいけど…
P1070004.jpg


高いよ。

だ、だれー!
いま「ねこにこばん」っていったひとはー!!
あたしへのほうしゅうは
かつぶしいちねんぶんってことでよろしく♪

では、いちばん、こつむぎいもうと。

まわりまーす!

P1070005.jpg

んしょ、んしょ…、
くるりーーん、
P1070006.jpg

も、もうすこし…、
P1070007.jpg

こてん。

だーいせーいこーう☆

あ、あそこでおねえちゃんがぐうたらしてるじゃん…。
(い、いるすかよ)

人気blogランキング(北海道)へ

↑うまくまわれたあたしに、にくきゅうぽちっ♪↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「SAISON FACTORY」のブルーベリージャム
2007年10月10日 (水) | 編集 |
今日も35分ウォーキングをして来たのですが、
(なんだこの中途半端な時間は)
そろそろ疲れがたまってきたのか、その後ベンチで
本を読んでいる間も眠くて仕方なかったです…zzz
帰りはチャリ男なので、気を付けなきゃ~。
…と、年か?ぐうう。

さて、先日の「an empty page」のぽちこさんとの
食事会のときにステキなお土産をいただきました♪
(※そのときの食事会の様子はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-379.html

「SAISON FACTORY」のブルーベリージャムです~!

P1070003.jpg

さすがぽちこさん、くださるものもオサレ~☆

実はわたくし、「SAISON FACTORY」は未体験。
なのでとってもうれしい。
そのうえ、ブルーベリーとは!
視力があまり良くないわたしは、ブルーベリーの
サプリなどを積極的に取るようにしています。
なにか選ぶときもブルーベリーものに弱い。
だからど真ん中命中~♪でした。わーい。
ぽちこさん、ありがとうございまーす。

素材に気を配っているという
「SAISON FACTORY」さんだけあって、
保存料の使用なし、原材料もシンプルと
かなりの好印象☆

早速パンにつけていただきました~!と
言いたいところではありますが、
実は無糖のヨーグルトに入れて食べました。
P1070012.jpg

見た目からしてブルーベリーの粒がしっかり
わかるし、これは絶対おいしいよなあ~と
思いながらひとくち…

どひゃーっ!うまーっ♪

やさしい甘さというのでしょうか、
もちろんお砂糖は入ってはいるのですが、
どさどさたーっぷり入れて作りました~と
いうような味はしないし、
なんっつーの、さわやかな甘さ?自然な甘さ??
幸せな甘さが体中に広がっていく感じ~。

ヨーグルトにもバッチリ合いますね☆
おいしいフルーツソースを入れているようで、
なんだか贅沢食いをしているみたいな気持ち…。

一気に食べ尽くしたい思いと、
ああ、もったいないという思いが
行ったり来たり、行ったり来たり…エンドレス。

現在ダイエット中のわたし、
ちょっと甘いものの誘惑に負けそうなとき、
こうしてヨーグルトを食べると満足できそう♪と
思っちゃいました!

人気blogランキング(北海道)へ

↑えーと、OLの皆さまは帰りに大丸へ、ゴー(笑)?

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 ダイエット時のそとごはん
2007年10月09日 (火) | 編集 |
現在、ORANGE RANGEを聴きながら、
このブログを書いているこつむぎです、こんにちは。

実はさっきから、チャンピオーネばかり
4回くらいリピートして聴いているので、
そろそろ隣りの部屋から「いいかげんにしろ!」と
言われないかドキドキしておりまする…。
とか言いつつ、あと1回聴いちゃお~っと、むふっ♪

さて、最初からダイエット時にも外食はします宣言を
しているので、いまさら驚くかたはいないと思いますが、
先日まいどおおきに食堂でそとごはんしてきました。

この日行ったのは、はじめて入る札幌光星食堂。
いつもクルマやバスで通りかかっては、
「いつかはここにも!」と思いつつ、
アリオで食べるというパターンが多かった。

でもさー、ダイエット時はこういう自分で選ぶことが
できる食堂って良いっすよねー。
(同じ理由でバイキングも良いと言いそうになる
自分がつくづく…)

※我が家はまいどおおきに食堂には良く入っています。
前回の記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-348.html

今回はなんのフェアをやっているのかな~と
楽しみに行ったところ、

なんのフェアもやっていませんでした…。

ちぇーっ。
もしかして道外の店舗では「北海道フェア」とか
やっていたりするのかしらん。

ではこの日のこつむぎごはんからご紹介。
P1070001.jpg

かけそば、ふろふき大根、関西風卵焼き。

…のみ、です。

のみですよ、ええ、のみ!!
え?食いキャラのくせに少なくないかって??
少ないっすよー、ホント。おなか減るよ~っ(涙)。
(え?フツウのひとには十分な量ですって??)

炭水化物なしにしようかと思ったけれど、
ちょっとこの日は朝ごはんにありつけず、
昼食しか食べられなかったので、お蕎麦くらいは…と。

ああ、聞くも涙、語るも涙のこつむぎ食生活。
(↑どこが?)

そしてそんなわたしの気持ちなどお構いなしに
今日も絶好調☆の仔豚ごはん。
P1070002.jpg

めし大(もはやこれが当たり前)、みそ汁、
にんにくの芽炒め、野菜炒め、わかめ酢、
きんぴらごぼう。

あら、ちょっと、炒め物多かったんじゃないのぉ~。
でもいつものように揚げ物は選んでいないところが、
実はちょっとわたしのダイエット生活に影響
受けていたりするのか??

お値段はこれで1063円…って、

そんなわけないっしょ!!

いまレシート見たら、かけそばが抜けていたーっ。
以前も違う2店舗で抜けていることがあったけれど、
ここもっすか!

どうしていつもそんなに
サービスしてくれるんでしょう。
本当に申し訳ない…。
また行きますからね、札幌光星食堂さん!

人気blogランキング(北海道)へ

↑おなかがすいてもそのまま寝る!…ぐう↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 ある日の食事行動日記
2007年10月08日 (月) | 編集 |
ダイエットしているとか言って、ラーメンは食べているし、
いったいどういうことー??
こつむぎ、ちゃんと続いているのかよ?と思った皆さま。

まったくですなぁ!ウンウン。

と、開き直ってみたところで、
体重は1グラムも減ってはくれないのがダイエットの常。

そんなわけでこつむぎ30ウン才、
どんなダイエット生活を送っているのかを
ここでサラっと公開してみたいと思います。
ある日のわたしの食事と行動を記した日記です。

実はわたくし、今回のダイエット開始日より
食事日記をつけております。
以前にも一年間、
食事日記をつけたことがあるのですが、
前半はきちんと気にして書いていても
後半はぐうたらが顔を出し、「ま、いっかー」と
とりあえず書いているだけで、なんの規制にもならず…。

今回は期間限定ですから、ガマンしてつけんかー!
と、いまのところ続いております。

さて、そんなわたしの現在の食生活ですが、
仔豚のお休みの日は外食もフツーにしています。
(ラーメン食べているのだし、バレバレだっちゅーの)
そしておうちごはんの日によく作っているのは、鍋。
野菜、きのこなどがモリモリたくさん食べられるし、
作るのも超~っ簡単♪
味付けだってローテションしていけば飽きないしー。
あとは具だくさん味噌汁をたっぷり食べるとかね。
ね?ダメ主婦こつむぎにピッタリでしょう~。

ではある日のわたしの食事行動日記を
振り返ってみたいと思います。
えー、ツッコミどころ満載☆と思った皆さまは
コメント欄にぜひ良きアドバイスを(笑)。

(※カロリーはわかるものだけ記入)
朝食:
●ダブルチーズパン1個(2個入りですが、仔豚と
1個ずつ食べました)、139kcal。
●筑前煮(パンに?というツッコミはナシで(笑))、
114kcal。
●キウイ1個
●ヨーグルト(無脂肪/無糖)
●温緑茶

昼食:
●温かけそば(ねぎ入り)
●ロールパン1個、116kcal
●チーズ(←切れてるチーズね)2枚、54kcal
●冷ほうじ茶

夕食:
●キムチ鍋(うどん、白菜、ネギ、しらたき、
つみれ、えのきなどなど)

間食:
●ロールパン1個、116kcal
●温紅茶(無糖)
●冷ほうじ茶
●冷爽健美茶
●冷ミネラルウォーター500ml(銭湯にて)

※仔豚は朝昼は別。夕食にはこのほかに
仔豚のみ+αメニューを付けています。

運動:
●ウォーキング30分+自転車10分(公園)
※そのほか銀行、郵便局、スーパー2軒と
バラバラな場所にあるところをチャリ男で
行ったり来たりしたくらい。
※あとは普段の家事。

入浴:
●スーパー銭湯にて1時間45分(着替えやドライヤーの
時間を考えると実質の入浴時間は1時間30分くらい)

睡眠:
●約7時間

どひゃ~、こうして公開してみると、
なんだか一日の行動が丸裸~っみたいな感じで、

は、恥ずかしーーっ!!(赤面中)

こう見てみるとこの日は炭水化物率たかーっ!
で、たんぱく質少なーっ!!
しかも米食ってねぇーっ!豆製品もねぇーっ!!
(だんだん言葉使いが…)

使っている食事日記帳には、
食品群別にチェックする欄があるので、
どの群は食べていて、どの群を食べなかったかが
わかりやすい。

まあ、わたしの場合、肉は仕方ないとしても、
たんぱく質摂取量がちと少なすぎですよねぇ。
今後の課題はここですな。
と、食事日記をつけていることで軌道修正も
しやすいのが良い点☆

ちなみにこの日は、開始日より

600グラム体重が減っておりました。

これを維持し続けていくことができれば
良いんっすよねぇ。
でもすぐにおいしそうなものに負けてしまうところが
三十路オトメのカワイイところ♪
(↑投石不可です/笑)

モチベーションを保つためにも、
この「ある日の食事行動日記」は
今後ちょくちょく公開して行きたいと思います。

いわゆるシリーズ化ってやつぅ?

(↑だからー、投石は不可ですってばぁ~!/笑)

人気blogランキング(北海道)へ

↑頑張ったじゃーんと思ったアナタはぜひポチっと♪↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「元祖旭川ラーメン 梅光軒」のラーメン
2007年10月07日 (日) | 編集 |
こつむぎ夫婦、ついについに行って来ました~!
エスタ10階の

札幌らーめん共和国に!

この日は、8店舗のうち、4店舗が
明日から新しいお店に入れ替わる~という日だったので、
お店選びが半分に減っちゃって、残念と言えば残念。

しかもそのうち「麺処 白樺山荘」と「初代」は
それぞれ本店で食べたことがあるので、
自然とあと2店のうち、どっちにする?という状態。

函館ラーメンと旭川ラーメンのどちらか、だったので、
塩ラーメンを選びがちなわたしとしては
函館に傾きそうだったけれど、
エレベーターに乗っているときから、
仔豚が旭川ラーメンのほうを気にしていたのを
知っていたので、今回は旭川で!

んじゃー、行くよ~♪

「元祖旭川ラーメン 梅光軒」へ。

修学旅行生と思われる男子女子がいっぱーい。
カップルも多くて、店員さんの威勢も良い、
入りやすい雰囲気。

さあて、どれを食べようかしら~って、
旭川だからやっぱ醤油だよねー?
あ、共和国限定のメニューというのもあるのね。
仔豚は早速それに目を奪われておりました。

せっかくだからそれで、ということで
仔豚は、共和国限定の特選醤油ラーメン800円を。
P1020310.jpg

わたしは醤油ラーメンのハーフ500円で。
P1020309.jpg

なんとなく見た感じは味噌っぽい…。
でも食べてみると、香ばしい醤油の味がする。

トンコツも入っているので、こってりなところも
あるけれど、イヤなこってりじゃない。
こってりでありつつも、あっさりとも思えるような
不思議なお味。

しみじみとした醤油味で、トンコツにしては
けっこう好きかも。
麺も若干細めではありましたが、ちぢれ麺だったしね♪

仔豚にチャーシューを引き取ってもらったところ、
替わりに煮たまごとメンマをくれたのですが、
このチャーシューとメンマが厚切りで食べごたえある~。
(わたしはチャーシューは食べていませんが、
仔豚がおなかいっぱいになるーと言っていました)

ちなみに同じ醤油ラーメンでも、仔豚とわたしのでは
スープの味が違いました。
仔豚の特選のほうが少しあっさりめ。
仔豚はこちらのほうがおいしいと言っていましたが、
めずらしくわたしは、こってりではあったけれど
自分の頼んだほうのが香ばしくておいしく感じました。
ラーメンは好みが本当に分かれるところですね。

え?なんですか?
だだだ、だれですかー、いま、

「ええっ!こつむぎが

ハーフサイズですってぇ?」

と思ったひとは!!

人気blogランキング(北海道)へ

↑ラーメンの誘惑に勝った!…いや、負けている?↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「ギリシャ釜焚きオリーブ石鹸」を使う
2007年10月06日 (土) | 編集 |
遅ればせながら、先日の仔豚のお休みを利用して
社会保険事務所で年金について調べてきました。

だいぶ時期が経っているからか、一時間待ちとか
そんな状態ではなく(それでも待ったけれど)、
調べてもらった各々の用紙ももらえたし、
質問にも丁寧に対応してもらえました。

とりあえずは、なんっつーの、安心感??
最初は「ええー」と面倒くさがっていた仔豚も
「来て良かったね」に「うん」と答える変わりよう。
行っておいて良かったです。

以前背中を押してくれたkooさん、ありがとう♪

さて、スーパー銭湯用として使っていた石けんが、
ついになくなってしまいました。

こちらはいつも使うわけではないので、
現在普段使いしている白雪の詩ほど
減りが早くないとしても、
思っていたよりはすぐになくなっちゃた…。

よーし、新しい石けんを買いに行くぞ~!オーッ!
と、チャリ男をがしがし漕いでイオンへ。
(しっかし、わたしどんだけイオン好きなんだ??)

いやあー、いろいろ種類があって迷うわあ~。
この間まで使っていたのがシャボン玉石けんだったので、
今回は違うのを使ってみたい三十路のオトメゴコロ。

イチオウわたしとしては、成分表示の中身が
シンプルであればあるほどウレシイというのが
唯一の希望。

というわけで手に取ってみたのは、

「ギリシャの釜焚きオリーブ石鹸」。

P1020308.jpg

成分は「オリーブ油、水、水酸化Na、塩化Na」で、
無香料。保存料は一切使用していないそう。

しかも「百年以上前からの伝統的な釜焚き製法で
製造しています」とも書いてある。

ひゃ…ひゃくねんっ???

そういうこと言われちゃうと弱い。
釜焚き製法がどんな製法なのかはよくわからないけれど、
なんとなーく良さげなイメージを持ってしまう~。
しかもお値段197円と、この大きさなのに激安!

あっさりこれに決定し、早速その日の銭湯に
持って行きました☆

オリーブ系の石けんは以前にも使ったことがあるのですが、
香りも含め、使用感はけっこう好きなほう。
これは初めて使ったけれど、しっとりが続く感じでした。
(個人差はあると思いますが)

ただ、大きさがあるので石けんケースのフタが
上手くしまらない~(笑)。
それに、溶けやすいのか、ケースにくっついて
しまったりも…。

それでも、あのお値段にしては優秀かなと、
わたしは気に入りました☆

えーと、おなかが減っても食べないように
気をつけまーす。
(注/良い子はマネしないでね。…って、まるで
わたしが本当に石けんを食べているかのよう)

人気blogランキング(北海道)へ

↑今日も頑張って書いた三十路にポチっと↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 カモを見ながらウォーキング
2007年10月05日 (金) | 編集 |
チャリ男に乗ってどこまでも~♪(←お好きなメロディーでどうぞ)
と、チャリチャリしながら、大きな公園に行って来ました。

そうしたらカモが近くをぴやーっと飛んでいったのですが、
おおっ、すっげー!なんっつーの、美しいフォームっつーの??
首なんかこう、ピーンと伸ばして、体全体で一生懸命飛んでいる…。
カ、カッコイ~イ!!

ああ、カモって、カモって…

体脂肪率どれくらいなんだろう。

ご存知のかた、いらしたら教えてくださいませ(笑)。

さて、この日のわたしは、いつものようにぷらぷらぐうたら
だらりーんとするためだけに公園に行ったわけではありません。
なんたって「期間限定ダイエット中」っすからね。

そうよ、公園内をぐるぐるぐるぐる歩くのよっ!
こつむぎ30ウン才、頑張りまーす☆

てくてくてくてく…てくてくてくったら、てく。
気付くと50分も(「も」って言える?)、
ウォーキングしていました。ぜえぜえ。

これでお昼に食べた素麺とキウイの分のカロリーは
消費できたかしらん。

あー、疲れた。
背中にはしっとりと汗もかいていたりして…。
ベンチに座って持参していたお茶を飲んでいると、
近くにいた男子小学生たちが、カモの鳴き声を聞いて、
「なあ、カモの声ってさー、

ばいきんまんみたいじゃねえ?」

と言いました。
ばいきんまん?ばいきんまん?ばいきんまーーーん??
カ、カモくん、鳴いてくれません?

(期待通り、カモ、鳴く)

…おおおおおおーーーーっ!ばいきんまんだ!
そう思って聞いたら、それからずーっとばいきんまんの
声にしか聞こえない!

この喜びを(この不思議を)皆さまと分かち合いたいと思い、
ブログに記しておきます。
小学生よ、喜びをありがとう。あ、カモくんもね!

って、これ期間限定ダイエットカテゴリだよね?

カモカテゴリじゃないよね??

人気blogランキング(北海道)へ

↑カモカテゴリには何を書けば良いのやら…。↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「ヒートアイランド」試写会にて
2007年10月04日 (木) | 編集 |
昨日はいきなりたくさんの記事を公開して、
どうしたこつむぎよ、ぐうたらから改心したのか?
と思った皆さま。

…誤解ですー。

いつのまにかストック記事が
勝手に公開されちゃったんすよ~。
気付いたときにはもう公開されてかなり時間が
経っていたので、そのままにすることにしましたが、
なんだかなあ…、やる気なくすっつーのっ!

というわけで、ぐうたらから足を洗ったわけでは
ありませんよ~(胸張って言うな?(笑))。

さて、ポストにひらりんと届いていた試写状を見て、
あー、また若さ爆発っぽい映画に当たっちゃった?
ちょっと最近、青春~な雰囲気のが続いているなあーと
勝手なイメージを抱きつつ出かけて行った

「ヒートアイランド」の試写会。

出演は城田優くん、木村了くん、北川景子ちゃんほか。

ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待って、城田くんに、木村くんって…、
先月試写会に行った「ワルボロ」と混ざっちゃいそうだよ~。
「花ざかりの君たちへ イケメンパラダイス」を見ていたかたは
さらに、おひょ~って感じなのでは??

原作を読んだことがないので、はじめは渋谷のチーム?の
話かしらんと思っていたのですが、
大金をめぐって、ヤクザは出てくるわー、強盗は出てくるわー、
マフィアはいるわーで、ものすごい状態。
最初に思っていたのとは全然違う話でした。

お金はあっちに行ったと思ったら、こっちに行くし、
あらあらあら~。どうなっちゃうのよー、もう~。

とにかく脇をかためている俳優さんたちがめちゃめちゃ良かった!
伊原剛志さん、細川茂樹さん、豊原功補さん、近藤芳正さんなど、
もーう、キャラが立っていると言うのでしょうか。
豊原さんと近藤さんは弾けまくっていて、会場からは笑いが出るほど。
そんなに出てこないパパイヤ鈴木さんのインパクトも強烈。

それに高岡蒼甫くん。
わたしは「バトル・ロワイアル」しか知らなかったのですが、
すっごく良い顔になっていたんすね~!
なんっつーか、オトナの顔というか、深みのある顔というか、
いやあー、印象がだいぶ変わりました。

けっこう人数がたくさん出てきますが、
それぞれ個性があって、とってもわかりやすかったです。
上映時間も約1時間46分と、比較的短めだったけれど
テンポ良くうまくまとめられていたような気がしました。
中だるみとか感じられなかったものー。

なんとなーく、続編ができそうな雰囲気を漂わせつつ…な感じ?
実際、原作にはその後があるようですし。
(詳しいことはわかりませんので、
気になったかたは検索お願い致します)

拳銃が出てきて撃ち合い~みたいなシーンもあるので、
そういうのがキライじゃないかたには楽しめる映画だと思います。
ところどころ笑えるシーンもありました。
俳優さんたちも豪華なので、気になる~というかたは
チェック☆です!

人気blogランキング(北海道)へ

↑いつも応援してくださるアナタに感謝♪↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「無発砲薬用塩歯みがき」を使ってみる
2007年10月03日 (水) | 編集 |
突然ですが、
わたしが現在おウチ用として使っている石けんはコレ↓
「白雪の詩」
二個目に突入して日も経ったので、だいぶ持ちやすい大きさに
なってきております~。

髪を洗うときに使っているのは石けんシャンプー。
そのときの感想はコチラ

さらにお洗濯に使っているのはコレ↓
「水の輪」

そして、ついにコレも新しく替えました!
そう、歯みがき粉。
今回選んでみたのはコチラ↓


西友のプライベートブランド「環境優選」シリーズから、

「無発砲薬用塩歯みがき」。

(写真が暗くてごめんなさい)
ずーっと前から歯みがき粉も早く替えたいと思っていたのですが、
なんといってもふたり暮らしなもので、食べもののように
すぐにはなくならないんすよーっ。

数ヶ月かかって前に買ったものを使い終わり、
やっと念願の歯みがき粉を手にしたときには、じ~ん(大げさ)。

売り場には、今回購入した「塩」タイプのものと、
「塩の入っていない」タイプのものがありましたが、
なんとなーく「塩」タイプを選んでみました。
お値段は360円ちょっとくらいだったかしら。
「塩の入っていない」タイプのほうが
少しだけお安かったように思います。

合成界面活性剤、防腐剤、サッカリン、着色料を
使用していないのだとか。

サッカリンがイマイチよくわからなかったので(無知でゴメン)、
検索してみたところ、甘味料なのですね。
…って、ええーっ!歯みがき粉に甘味料が入っているなんて
知らなかったよ~。

発砲剤は泡を出す成分ですよね??
無発砲ということで、箱の注意書きに
「流動性がよく、口から流れやすい」とありましたが、
確かにチューブから出すとやわらかめ。
油断していると、でろーん、とたくさん出てくるので
注意が必要かも。

それに「塩」タイプだからか、けっこうしょっぱく感じる。
ただ、そのぶん磨き終わったあとさっぱりするように思います。
うん、特にいままでの歯みがき粉となんら変わりなく
使うことができる、うんうん☆

ちなみに「口腔の粘膜を刺激しないため、
歯磨き後でも味が変わらない」そうです。

仔豚も最初こそパッケージを見て、
またなーんか新しいもの買ってきやがったとでもいうように、
「ええーっ」などと言っていましたが、数日経った現在では
すっかり慣れたもよう。

我が家の生活製品なるべく移行させてみる生活、
着々と進行しておりまする~♪ふふっ。

人気blogランキング(北海道)へ

↑ほかにもなにか良い商品がありましたら
ぜひ教えてくださいませ~☆↑


☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 あらあら療治
2007年10月03日 (水) | 編集 |
※本日の記事ですが、実はストックしておいた記事です。
それが本来予約していた日程より早く、
なぜか9月30日の夜中に一時公開されていました。
(予約日時を確認したところ、9月30日ではなかった…。
なぜ勝手に公開されるかなー)
そのときに数名のかたがいらしており、すでに見た~という
ことになっているかと思いますが、上記のような理由により
本日の記事とさせていただいております。
二回目のかたにはごめんなさい。

それでは、どうぞ↓


暖かいな~と思ったら急に寒くなったり、
まったく最近のお天気はまさに秋という感じ。
皆さま、体調は大丈夫ですか?

そんな中、わたくしこつむぎ、ついに腹巻きを初登場させました!
寒がりなわたし。あまり早くから使い始めると
本格的な冬にはどうなるのやら~と心配で、
なるべく遅くに登場させようと思っていたのですが、
ガマンできず…、あー、腹あったけ~ぇ♪むふーん。

そうは言っても、やはり夜中は寒かったようで、
朝起きたら、ちょっぴりぬぼーっな状態。
この日半休だった仔豚も、帰宅後若干ダウンぎみ。
ああ、

家の中にスライムが二匹…。

これは早めに手を打たねば。
まずはあたたかいものでも食べて、
体の中をほかほかにしよう!

よーーしっ!
と、冷蔵庫を開けてみると、
目ぼしい食料は納豆とヨーグルトしかぬわーーーいっ!
ぬおおおおおーーーっ、買い物に行くのもだるだる~。

こうなったらもちろん、出前だっ!

体調的にピザな気分じゃない。
お寿司は前日にくるくるまわっちゃったし、
ここはやはり、あたたか~いお蕎麦か☆

おいっ、そこで転がっているぶうぶうよ、蕎麦、選べっ!

(ついでに電話もしてねん♪)
というわけで、いつもお願いしているお蕎麦屋さんに出前を頼む。
わたしは初めて注文の「花がつおろし」700円。
(画像の背景により、我が家の散らかりぶりがわかると
思いますが、それについてはスルーでお願いします(笑))


かつおぶし、ワカメ、みつば、かまぼこが
入っています。
当たり前だけれど、ものすごーく(かつお)ぶしぶししいお味。
妹がいたら、間違いなく鼻をくんくんさせながら、
「ぶし、くれ!」とずいずい乗り込んでくるところ。
あー、あったまる~♪

仔豚はご飯ものも食べたかったらしく、
蕎麦またはうどん付きのセットメニューの中から、
「名物焼きとり重」800円を選びました(汁ものは温の蕎麦)。
ボリュームありそうだし、このお値段は安くないかーっ?


焼きとりとは言っても豚バラ肉使用との注意書きもあり、
もしかして室蘭ふう?
ねぎをちょっぴりもらいましたが、甘じょっぱいお味でした。

あったかお蕎麦の威力はものすごくて(ちょっと汁を
吸っていたけれど、こればかりは仕方ないっすね)、
芯からポカポカになりました。
この温かさが維持されているうちに、
さらにポカポカ度をアップさせようと、
いつものスーパー銭湯へゴー!という荒療治夫婦。

二時間近くを銭湯で過ごし、
半身浴でたっぷり汗も流し、すっきりすっきり☆
おまけに、まだ少し残っていた腰の痛みもしゃっきり☆
(回復するまでに10日間くらいかかっちゃったわ~)

中からも外からもしっかり温めるのって大切なのねと
実感した三十路オトメでございます。

風邪への進行も、なんとか阻止できました。
皆さまも、風邪などひかれないよう、お気を付けくださーい。

人気blogランキング(北海道)へ

↑ダイエット時の夜ごはんとしてはOKですか??↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

