寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「パックス石けんハミガキ」を使う
2007年11月30日 (金) | 編集 |
昨日は道路も乾いていたため、
久しぶりにチャリ男を乗りまわすことができ、
うれしいかぎりのこつむぎです、こんにちは~。

毎朝、カーテンを開ける瞬間に「勝負っ!」と
いう気持ちになるのですが、皆さまはいかがですか?
(もちろん「勝負=チャリ男に乗ることができる
天気かどうか」でございます)

ところで最近、以前仔豚が親戚からもらってきた
おデブを止める薬…あ、間違えた(わざとらしい)、
太りにくいカラダをめざすというサプリがあります。

パッケージの注意書き部分に「たくさん飲むとおなか
ゆるくなるかもよ?」みたいなことが書かれていたため、
調整して3粒(目安2~4粒)を飲んでみた仔豚30ウン才、
みごとに

ゆるみました。

まあ、仔豚はどちらかというとおなか弱いほうだしねー、
っつーか、サプリってそんなにすぐ反応がくるものなの?
拾い食いでもしたんじゃねーの??と訝しがるわたしに
「飲んでみろ」と言うので、試してみましたよ、

2錠(←このあたりがすでにずるい(笑)?)。

わたしはおなかはたぶん強いほう。
めったなことでは、そうそうゆるみません。
そんなわたしですから、もちろん…

いや、きた。

ゆるむとまではいかないものの、
ちょっとビックリな状態。
こ、これってだいじょうぶなのでしょうか。
二袋もあるというのに(しかもお値段もそこそこする
よう)、夫婦そろって見ないフリ…。どどどどうしよう。

さて、仔豚から「歯みがき粉そろそろないよ~~」と
言われてしまいました。
ちっ、わかっているわい(←ダレ?)。

そのときまで使っていたのは、
西友のプライベートブランドの歯みがき粉。
(※そのときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-382.html
今回も、できればあまりたくさんの成分が入って
いないものを選びたい。

というわけで太陽油脂㈱さんの

「パックス石けんハミガキ」を買ってみました。

P1070057.jpg

これはね、フツウにスーパーに売られて
いるのをたまたま発見してから、
「パックスのシリーズだぁ~!次はこれにしよう」
と決めていたのです。むふふ♪

仔豚は「ハミガキも石けんにしなくても…」と
思ったようですが、よく考えてみると
ハミガキこそ口に直接入れるものなんじゃあ…。
と、あっさり採用。
お値段も331円でお高くないのがウレシイ☆
 
合成界面活性剤未使用で、サッカリンの使用もなし。
香料は天然香料としか書かれていないので
イマイチどんな天然なのかがわからないけれど、
早速使ってみました。

前回使っていたのが無発砲のものだったので、
口の中はあわあわになりませんでした。
こちらも泡はほとんどたちませんが、
おかげで全く気になりません~。慣れってスゴイ!

辛くはないし、あまりすーすーしないけれど、
でも湿布みたいな匂い。
イヤな感じではないので、我が家では問題なく
使いきることができそうです☆

もう少しいろいろなスーパーでも置いて
いただけると便利になるのですけれどね~。

ああ、それにしてもわたしの腸があんなに
いとも簡単にサプリに負けてしまうなんて…

なんだかムショウに悔しい。

↓↓ブログランキング参加中↓↓

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑捨てるに捨てられないサプリくんたちの運命や、いかに!!!↑

 「カフェデンマルク」のダークチェリーペストリー
2007年11月29日 (木) | 編集 |
のわーっ、またやられちゃったよ。

「にゃんこ THE MOVIE 2」に。

案の定、

ウルった…(涙)。

ああ、マコちゃん、頑張って。
(ご興味あるかたはぜひ!)

さて、先日、ステラプレイスにある

「カフェデンマルク」

で、はじめてパンを購入してみました。

気になりつつも、まだ一度も入ったことがなかった
「カフェデンマルク」さん。

イートインコーナーもあるのですが、
この日は時間もなかったので、
「お持ち帰りですか?」に素直に「はい」。
(それにしてもパン3個も買ったのに、
その場で食べると思われたのかしら…。
もしかして食べそうな風貌だった?…なら仕方ないか)

いつものようにベーグルを探したのですが、
どうも見当たらない。
(甘い系のパンが多かったような印象があるのですが、
どうなんでしょう)

そんななか、「おいしそう~♪」と
ソッコーでココロ奪われたのがペストリーたち。
カロリー高い?とも思ったけれど…、
見るからにおいしそうすぎて…ねぇ…??
そりゃあ、負けるっしょ~~~!!!

ブルーベリーと迷いに迷い(ものすごく真剣に)、
今回は「ダークチェリー」のペストリーにしました。
はい、こちら~☆
P1070056.jpg

真ん中のチェリーがおいしそうでしょ??

ではいただきまーーーす♪
(↑すでにココロうきうき)
はむり☆

おおっ、ペストリーというからには
あまーーーーーっ!!!を想像していたのですが、
そんなに生地が甘すぎず、おいしい~♪
しっとり食感で、バターの味もくるし、
チェリーもシロップシロップしていなくて食べやすい。

チェリーの下はカスタードクリームかしら?
おやつとしても軽食としてもいけますな。

これはおいしい!!!
あー、ブルーベリーも買ってくるのだったわ。
紅茶と一緒に食べたらさぞかしおいしかろうに。
(地団駄を踏んで後悔するこつむぎ30ウン才)

お値段は180円とお手ごろ。
今度はぜひ2個くらい買って来たいです~。

…ってか、仔豚へのお土産はスフィアレーズン80円
だったからね(笑)。
(仔豚はレーズンパンが好きなのです)

↓↓ブログランキング参加中↓↓

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑次回はペストリーも食べさせてあげよーっと↑

 どっちもどっち?
2007年11月28日 (水) | 編集 |
ずーっと堀北真希ちゃんファンだった仔豚
(といってもテレビや雑誌で見かけると
「おお~!」とか言うくらい)が、
最近カワイイカワイイ♪と言っているのが
「モップガール」の北川景子ちゃん。

ご覧になっているかたならわかると思いますが、
「ほげ」(「んげ?」)が良いらしいっす。

毎週毎週、身を乗り出して見ているぶうぶう。
そして「ほげ」が出そうな時間になると、
「来るよ来るよー、見て見て~!

ほげ来るよ~!!!」

と、うるさいほど誘って来ます。

…いいから、ひとりで見ろやーっ!!!

こんな30ウン才の夫、いかがですか??

さて、先日夜の21時半くらいに
スーパーで買い物をする用事がありました。
24時間営業のお店なので、
この時間でもお客さんはまだまだたくさんいます。

わたしが並んだレジを担当していたのは
アルバイトという感じの男の子。
その隣りのレジはおばちゃん店員さんでした。

ここのスーパーはレジ袋を断ると、
その分お会計から数円を引いてくれます。
なので、昼間に来るとマイバッグ率が高い。
もちろんわたしも(うっかり忘れないかぎりは)
マイバッグ派。

わたしの番になったころ、後ろ(おばちゃんのレジ)
で、おばちゃんが「袋はお使いになりますか?」と
お客さんに聞いている声が聞こえてきました。

すると、急におじちゃん(お客さん)が大声で、

「いるに決まってるだろ!!」

一瞬、その場がシンとなりました。
背後を窺うことはできませんが、
わたくしもドッキドキでございます。
ああ、アタマに目がついていたら、
こんなとき使うのに~(でも薄目開けるくらい)。

声の感じからして、
おじちゃんはかなりご立腹なようす。
「なにも持っていないんだから当たり前だろ!」
と、さらに追いうち。

ははーーん。
おじちゃんのふたことめでやっと事態が呑み込めました。

おじちゃんは見るからに手ぶらだったのでしょう。
バッグもなにも持っていないのは見てすぐに
わかるのに、「袋はいるか?」と聞かれて
ムっときたのでしょうね。

おばちゃんはおばちゃんで、マニュアル通りに
した、だけ…?
もし持っていたら数円引きになりますから、
きっと良かれと思って聞いたことなのでしょう。

しかし、まあ…、
お客さんのようすも見ずに、とりあえず聞いてしまった
おばちゃん店員さんも店員さんだろうし、
いきなり怒鳴ってしまうおじちゃんも
おじちゃんなのでは…。

なんだかなー。
周囲の空気を凍らせるのだけはやめてほしいわぁ~。

ところで隣りのレジのおばちゃんは、
(失敗したかもしれないけれど)
イチオウみんなに袋はいるか?と聞いているのに
対して、男の子店員さんは

なにも聞かずにサッサとレジ袋を入れてくれました。

いやいやいや、
わたしはマイバッグ持っているし。

もちろんすぐにお断りしましたが、
明らかに手ぶらではないわたしに、

袋はいるか聞いてくれないの~??

…いったいどういう基準で聞く聞かないを
決めているのかしら。不思議~っ。

聞きすぎるのもどうかと思うけれど、
聞かなすぎるのもどうでしょう。

そこらへんの判断が難しいところなのでしょうかね。

↓↓ブログランキング参加中↓↓

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑妻に「ほげ」と言ってみてと頼む夫もどうでしょう(笑)↑

 ユニクロのコショウソープ
2007年11月27日 (火) | 編集 |
間もなく結婚「式」記念日の我が家。
なのに仔豚のシゴトのシフトを見ると、
その前後にお休みがあるものの、
なぜかバッチリ

その日だけ出勤。

しかも当日飲み会ですって、奥さま~。

どう思います??

わたしはどちらかというと
あまり記念日云々言うほうではなく、
結婚前はぶうぶうさんのほうがそういうタイプ
だったのに、結婚ウン年ともなるとこの扱いかいっ!
(実際は上司にシフトを決められてしまい、
自分ではどうすることもできないのですって)

さあーてと、この罪ほろぼしに
なにしてもらおうかしらねぇ~(笑)。

とりあえず、肩もんでくれる??

(↑肩こり持ちの悲しい性)

さて、皆さま、ユニクロにシャンプーやら
バスソルトやらが売られているのはご存知でしょうか。

HOTELS HOMES(ホテルズホームズ)という
シリーズなのですが、道内で扱っているのは、
いまのところイオン札幌発寒店のユニクロのみのよう。

ボディーソープ、石けん、ハンドクリームなどもあり、
どれもシンプルなデザインでなかなか~、と
一度パンフレットをいただいて帰りました。

で、おウチで読んでみたら、
なんと全アイテムとも無添加だそう。
香りも天然精油のみということで、
無添加ながら良い香りが楽しめるということよね??
これはぜひとも使ってみたい!!

ということで、まずはすぐになくなってしまう
石けんを買ってみることにしました。

石けんとひとくちに言っても、なんと30種類も
あるのですって!

色もカラフルで、ラベンダー、ペパーミントといった
なんとなく香りがわかりそうなものから、
ゲットウやコリアンダー、サイプレスなど、
わたしではさっぱり想像ができないものもあって、
これは実際にお店に行ってから決めよう!と
早速イオン発寒のユニクロへ。

あったあった~、ありましたよ。
うっわー、種類多くて迷う~。
とりあえずその場にある全種類の香りを
嗅いでみることに!

いろいろ嗅いで、やはりレモンやライムなどの
柑橘系は良い香りだなあ~と、
グレープフルーツを第一候補にしつつも、
怪しくそのほかのものもあれこれ試すわたし。

と、な、なんだこれはーーー!!!
ショウガ??
コショウ??
そんな石けんもあるのねー、面白~い☆

ショウガはなんとなく体を温めてくれそうな
イメージがあるけれど、
コショウの石けんってどうよ??と
興味津々になっちゃって、結局コショウを購入しました♪

こちらがそのコショウソープ、290円なり。
P1070055.jpg

形はイチョウ型??
色は茶色と紫の中間みたいな感じ??
なんだかうまく表現できていないな…。

早速使い始めて今日で二日目。
泡立ちも上々で、香りはかなりスパイシー。
黒コショウという感じで、なんだかおいしそう。
体を洗っていると不思議な気持ちになります。
だって、コショウの匂いがするんすよ?(笑)

伝統的な釜焚き製法と独自の練り製法で作って
いるそうです。
そしてコショウソープは「心を高揚させる香り」
に分類されるのだとか。
(ほかに「心を解きほぐす香り」や「心を元気づける
香り」など、5種類に分かれるよう)

これだけ種類があって、色も香りも様ざま、
お値段もお手ごろとなるといろいろ試したーい。
選ぶ楽しみがあるのって
女子にとってはウレシイですもんね♪

というわけで、現在のこつむぎ家のお風呂場は、

大変コショウくさいです☆

↓↓ブログランキング参加中↓↓

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑ショウガと最後まで迷った~!↑

 フードコートで軽めの食事?
2007年11月26日 (月) | 編集 |
以前、衝動買いしたダイエットスリッパ。
(※そのときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-272.html
(※使い始めてからの効果のほどはコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-274.html
ついにボロボロになり、
宇宙の果てに旅立って行きました。
ダイエットに効いたかどうかは不明ですが、
ここまで使い倒せば元は取れたでしょうというくらい
かわいそうな姿。
スリッパくんよ、さようなら~、いままでありがとう~。

さて、イオン発寒で買い物をしていたら
ごはんの時間になりました。
途端にオムライス食いたい病にかかったわたしは、
そんなにおなか減っていないから、なんでも良い~
という仔豚を連れ、フードコートへ。

仔豚がガッツリ食べるつもりがないなら
(一瞬、すき家の「メガ牛丼」にココロ奪われていた
ようだけれど)、わたしもそんなにバクバク食べるの
よそうーっと。

と、選んだお店は「ステファングリル」。

どこかで見たようなお店だなあと思ったのですが、
意外にも北海道初上陸なのだとか。

わたしは「ケチャップオムライス」のMサイズ590円、
仔豚は「こがし醤油チャーハン」490円を注文。
お値段もお値段だし、フードコートですからね、
すでにあるケチャップライスが
どこからともなく現れ、盛られているのを目撃した
ところで、何の文句もございません。

こちらが「ケチャップオムライス」。
P1070052.jpg

そしてこちらが「こがし醤油チャーハン」。
P1070053.jpg

写真だけ見ると、けっこうボリュームありそうでしょ?
これが実はかなりのカワイイ量。
たぶん普段の仔豚の腹減り具合なら、
三杯は余裕でいけるね、ってくらい。

「こがし醤油チャーハン」は2本のスプーンで
まぜまぜしていただきます。
まぜまぜ写真↓
P1070054.jpg

ひとくちもらいましたが、レタスとコショウの
お味がほとんどで、しょ、醤油チャーハンは??
ちょっとスパイシーすぎるかも…。
ただ、土鍋でアツアツなのは良かったです。
おこげもできていました。

わたしが頼んだ「ケチャップオムライス」は
中がケチャップライスだったのですが、
ぐ、具はどこーーー???
かろうじてたまねぎは発見できました。
残念ながらごはんはパサパサ…。仕方ないっすね。
たまごは作ってくれたようで、ふわっと感はありました。

まあ、ふたり合わせて1080円という、
フツウだったらひとり分くらいのお値段で
食べたわけですから、こんな感じかな。
専門店ではないので、これはこれで納得です。

で、結局その後、食品売り場で
サラダなどを買い込んでおウチで食べました
(「ええーっ?」という声が聞こえてきそうだわ)。

だいじょうぶ、だいじょうぶ、
体重はそれでも前日より800グラムくらい
減っていましたから~って、
そういう問題じゃないよね…。

↓↓ブログランキング参加中↓↓

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑だってやっぱり物足りなかったの~(開き直り)↑

 ハナ問題
2007年11月25日 (日) | 編集 |
オシゴトに行く日の朝は、そりゃもう大忙し。
一秒たりとも無駄にはできーーん!とベランダから
叫びたくなるこつむぎです、こんにちは。
(↑叫んでいるヒマがあったら用意しろ??)

ただでさえ、シャワーからメイク、
朝食時間などを合わせると
一時間半はほしいのんびり屋なわたしの場合、
押せば押すほどコンタクトを入れる時間が
なくなってしまう(コンタクトは最後に入れる)
という恐ろしい状態に。

またそうして急いでいるときに限って
汚れが落ちていなくて、
結局クリーナーを使うなど手間がかかるハメに…。
(↑普段の手入れがどれだけぐうたらかということ?)

ある日、お粉をはたいて眉も描いて、目の周りにも
色を入れて、さあほっぺにも色を付けるかね~と
手鏡を覗き込んだ瞬間、

ギャーーーー!!!

お粉で覆ったばかりのはずの鼻に、
鼻に、
は、鼻に…

角栓たちがひょっこりと~~。(泣)

オレはここにいるぜー的存在感を放ちながら、
ぷつぷつぷつ…。

ううう、気になる。
気になるったら、気になる。気になるぅ~~!!!

でも時間を見て、こつむぎ。
メイクもほぼ終了に近付いたこの時点で、
いったいなにができると言うの?
ここは潔くあきらめて、角栓入りの鼻のまま
今日だけはガマンなさいな(←ところでキミ、だれ?)。

ふうぅぅぅ(深呼吸)、そうだよね。
別にわたしの鼻に角栓が詰まっていることなんて
どアップで近寄らないかぎり、
誰も気付かないだろうし、気にもしないよね。

と、落ち着きを取り戻し、手鏡に戻ってみる。
ううーっ、ダメだ、やっぱ気になる。
よぉーし、ここはパウダーで隠す作戦だ!
パタパタパタ。
鼻にたっぷりとパウダーをはたいてみるものの、
なんだかそこだけ厚ぼったいうえに、
さらに角栓のアタマが目立ってきたような…。

そして、そんな過酷な目にあった鼻くんが…
いや正確には鼻の毛穴くんたちが…

く、苦しい…、息が、息ができない…

と、語りかけてくるではないの~!!!

ギャー!!!
鼻の毛穴くんたちが窒息死してしまう~。

ぶちっ(←ガマンの限界)。
どどどどどーーーっとイノシシのように洗面台に
かけ寄り、鼻部分だけまあるくクレンジング。
コットンを使って角栓くんと闘いました。

いや、ある意味時間とも闘っていたわけで、
そうなると丁寧なケアなどできるはずもなく、
「角栓よ~、一刻も早く出てこ~い、出てこ~い」と
自然に手にも力が入る。

その結果。
力が入りすぎて、

鼻の赤くなった三十路が鏡に映っていました…。

結局は
角栓の詰まった鼻か、
赤くなった鼻か、のどちらかで
シゴト先に向かうことになる運命だったのね。

まあ、子どもたちに
「おねーさん(あくまでも「おねーさん」)、
お鼻あかーーーい」などと言われることもなく
無事一日が終わったので、まだ救われましたが、
ココロの中はハラハラでございました。

この鼻問題。
どうしていつも気付くのは忙しい朝なのかしら。

↓↓ブログランキング参加中↓↓

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑鼻もコンタクトも普段からのお手入れが大切ですね(泣)↑

 「椿三十郎」試写会にて
2007年11月24日 (土) | 編集 |
ファイターズのパレードをテレビで見て、
紙ふぶきの多さに仰天したこつむぎです、
こんにちは。

ところで、なんなの!
なんなの、この道の真っ白さは!!!
つ、ついに冬到来??

うううーーーっ。
寒いっちゅーの(泣)。
そんなわたしの本日の重ね着具合はというと、

足、
五本指ソックスの上にさらに靴下重ね履き。

もも、お尻。
三分丈スパッツ(そろそろこれはスパッツから
毛糸のパンツに移行の予定)。

首、
ネックウォーマー。外出時はその上にさらに
マフラーを巻くというモコモコっぷり。

これにフリースの上着を着て出かけたのですが、
全身鏡で見たら、まるで

ペンギンさんのようなふっくらさ。

えーと、ま、まだ11月…(遠い目)。

さて、そんな寒い中、

「椿三十郎」の試写会に行って来ました。

1960年代に公開された同映画のリメイクということで、
主演は織田裕二さん。
そして豊川悦司さん、松山ケンイチくん、
佐々木蔵之介さん、鈴木杏ちゃんほか、共演も豪華。

物語は、松山ケンイチくんたち9人の若い侍たちが
話し合いをしている場面からはじまるのですが、
最初はなんだか唐突な感じで、
ついて行けるかしら~とドキドキ。
でも、浪人の織田さんが登場してから、
あれ?あれれれれ??という間に
引き込まれていました。

だって織田さんの演技が、
いままであまり見たことがないかも~と
感じさせるもので(声も低めだったし)面白くて。

面白いと言えば、笑える場面が良~い感じで
織り込まれているのですよ。
中村玉緒さん、鈴木杏ちゃん、
そして佐々木蔵之介さんが場に出てくると、
ほとんどと言って良いほど会場から笑いが…。

血生ぐさくなりそうなストーリーの中で、
時おりほんわかと笑わせてくれるキャラは
最終的に印象に残りますね!

殺陣のシーンもすごかったです。
織田さん、決まっていました。

もっとかたい話かな~、苦手な感じかな~と
不安に思ってもいたのですが、
笑いあり、人間くささあり、ドタバタありの
肩肘張らずに観ることができる映画でした。

悪者役のベテラン俳優さんたちも
どことなくユーモアがあふれていて、
なんだか憎みきれない。

森田芳光監督、さすが!と
(生意気ながら)思ってしまいました。

上映時間は約1時間59分。
もうちょっと観たいな、くらいで終わる丁度良さ。

この日はオリジナルのストラップと、
アンケートと引き換えに「椿三十郎」とタイトルの
入ったお茶をいただきました。ウハウハ☆
ありがとうございます♪

ところでこの映画の前に
「マリと子犬の物語」の予告編が流れました。

これは2004年に発生した新潟県中越地震の際の
実話が元になっているそうです。

倒壊した家の下敷きになったおじいちゃんと少女を、
飼い犬マリそしてその子犬たちが励まし続ける。
やがて救助が来たときには、人命優先ということで
マリたちをヘリに乗せることができず…。

と、もーう、予告で女の子がヘリに引き上げられながら
「マリーーーーーー!!!!」と力いっぱい叫んでいる
シーンを観ただけで目の前うるうる…。
ああ、思い出しただけでまた涙が出てきそう。

とことん動物ものに弱いのだな、わたし。

残念ながらこちらは親子試写会だったので
応募できず…。
まさか仔豚を子どもですーと言うわけにも…ねぇ?

↓↓ブログランキング参加中↓↓

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑どちらかというと背的にわたしが子ども役か?↑

 くさがるオトコ
2007年11月23日 (金) | 編集 |
先日、シゴト先でこーんなこと↓が
あったの、覚えていらっしゃいますか??
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-427.html
このとき初日だというのに遅刻してきたひとりと
またまた同じオシゴトに入ったのですが、
今度は自分で買った飴を

経費で落とそうとして怒られていました…。

(もちろん食べていたのは自分のみ)
このオシゴトに入って二日目という新人さんなのに、
いやはや…、
ど天然か大物かどっちかな気がしてなりません(笑)。

叱るというより思わず笑いが出てしまうわたし。
無事に育ってくれ~とひたすら願うばかりの
三十路オンナでございます。

さて、我が家では、シャンプーやリンス、洗剤類などは
できるだけ無添加またはそれに近いものを選ぶように
しています。

そのため、香料が入ったものが少なく、
洗濯物などもお花の香り~などはしません。
最初こそ、石けんの独特な匂いという感じでしたが、
慣れっこになるとそれももうわからない状態。

シャンプー、リンスも然り。
おかげで我が家のお風呂場は
「良い匂い~♪」と思わず言ってしまうような
バスグッズなどはほとんどないという、
オトメっぽさのカケラもない風呂場…(笑)。

仔豚もはじめは「ウチの洗濯物は香りがしない」
と言っていたのですが、さすがに言っても無駄と
思ったのか、最近ではそんな抗議もなし。

石けんシャンプーとリンスの無香料にもすっかり
慣れたようす。
(以前は香り付きのシャンプー、リンスが使いたいと
言っていたので、いま仔豚に銭湯用として持たせて
いるのは「パックスナチュロン」の携帯用。
これに使われている香料はラベンダーやカモミール
などのエキスだそう)
仔豚の使っている石けんボディソープも香りなし。
わたし専用の石けんも同様。

が、しかし、先日新しい石けんを買い忘れてしまい、
仕方なく近くのスーパーで某ベビーソープを購入し、
間に合わせることにしました。

残念ながらこのベビーソープは無添加ではありません。
香料も入っています。
でも同じ棚に並んでいた、
置いてあるだけでガンガン香ってくる石けんよりは、
まだ匂いがきつそうではなかったので、
これを選んでみました。

パッケージを開けてお風呂場に置いてみると、
慣れていないため、

これがまたすっげー匂う。

別にイヤな匂いではないし(良い匂いとも思う)
普通はそんなに気にならないと思うのですが、
それ以外に香りのついたものを置いていない
我が家のお風呂場では、ぷんぷん匂うのです~。

まあ、わたしの場合、石けんも
食べているかのような勢いですぐになくなるため、
少しの辛抱と思っていたのですが、
ある日、仔豚に

「風呂場の石けん、くさくね?」

と言われてしまいました。
(「自分にはにおいがキツイ」という意味で)

それを聞いたわたしはビックリ!
だって、最初あんなに「香るシャンプー云々」などと
言っていた仔豚が、自ら石けんをくさくね?だなんて…。

キ、キミ、成長したな(笑)。

しみじみ…。
ひとって変わるものなのね。
なんだか、

頑張って仔豚を変えたオレ、すげぇ~。

と、感慨深く思ってしまったわたしなのでした。

↓↓ブログランキング参加中↓↓

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑料理の味付けなんかでも、そう思うときってありますよね?↑

 恐怖の数値
2007年11月22日 (木) | 編集 |
わたしの最近の大好物、それは、

キャベツ。

千切りにするとか、調理するとかではなくて、
生のまま、テキトーにちぎってはバリバリバリ…。

よく焼き鳥屋さんのお通しなどで出てくる
じゃないですか、あんな感じで。

特に芯の部分が、甘くて歯ごたえがあって
おいしい☆

毎日食べています。ああ、キャベツ(うっとり)。

さて、皆さま、BMIをご存知でしょうか。
ボディマスインデックスの略だそうで、
ダイエットの雑誌や本などでよく見かけますよね。
この数値で肥満判定ができるとか。

計算の仕方は
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)。

急にハッと思い立って、計算してみました。
なぜかというと、自分はもちろんですが、
それより最近特に気になる

仔豚のおなか。

先日、一緒に仔豚の服を買いに行ったのですが、
パンツのウエストサイズが…、キミやはりメタボじゃあ…。
で、早速身長と体重を聞き出して、計算計算。

例えば身長170cm、体重60kgのかたの場合は、
60÷1.70÷1.70=20.76…。
(※簡単に計算するなら、
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/check/proportion/index.html
で、出た数値が、18.5未満だとやせすぎ、
18.5以上25未満で標準、
25以上だと肥満なのだそう。

そして標準値は22らしい。
(あくまでもわたしが雑誌などで得た情報です。
詳細を知りたいかたは検索かけてくださいね)

BMIは身長と体重のバランスだそうなので、
メタボというからには体脂肪も気になるところですが、
とりあえずこちらを計算してみたところ、
仔豚の数値は、
仔豚の数値は、
仔豚のすう…ち……、

お、恐ろしくてこれ以上は書けない。

さすがに本人にとっても衝撃的な数値だったようで、
その日の夜はご飯のおかわりはありませんでした。
(わかりやすすぎ↑)

さらにあまりにいつも早食いなので、食べているそばで
「もっと噛め~、もっと噛め~」と呪文のように
ささやいてやりました(←これはかなりウザイ)。

確かに現在の仔豚は、

米なすに割り箸をさしたような体型。

ちょっと真面目に考えないとダメですな。
このまま仔豚さんから豚さんに育ってしまったら、
わたしが仔豚実家に叱られてしまう~(涙)。

それに冗談抜きでメタボは避けてもらいたい。

仔豚改造計画??
仔豚健康計画??
仔豚、サル化計画??(わけわかんなくなってきた)

なんとか始動させたいこの頃です。

↓↓ブログランキング参加中↓↓

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑え?わ、わたし?イ、イチオウ標準でした…この体型で??↑

 オトナのフロ時間
2007年11月21日 (水) | 編集 |
以前書いた婦人科検診↓の結果を聞きに
行って来ました。
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-419.html

前回はものすごーく時間がかかったので、
今度は平日の早い時間を狙って行ったところ、

一時間もかからなかった…。

やはり早めな時間のほうが良いのね。
長い待ち時間を想像して持って行った本は
ほとんど読むことなく終了。はぁ~、えがったー。

検査の結果は特に心配するようなこともなく、
ただしやはり冷え性の気があるので、
前回とはまた違うタイプの漢方薬を処方され
帰宅しました。

年イチくらいで検診は受けたほうが良いとのこと。
で、ですよねぇ…。

さて、最近「北のたまゆら」づいている我が家。
(※ついこの間も厚別へ行ったばかり↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-423.html

久しぶりに初心に返り??

「北のたまゆら 桑園」へ行って来ました。

たまゆらって25時まで営業しているのが
良いっすよね~。
我が家の行きつけのスーパー銭湯は2軒ありますが、
どちらも24時までには閉店してしまいます。

ご存知の通り、風呂バカ夫婦は最低一時間半、
頑張ったら二時間というのがいつものコース。

となると、余裕を持って22時くらいには
入店しておきたい。
しかーし、仔豚の帰宅時間によっては
その時間までに入るのは厳しいことも…。

そう考えると25時まで営業しているというのは、
ゆっくりできて大変ありがたい。

というわけで、この日はジャスコ桑園でぷらぷらと
買い物をしたあと、23時ころ入店。

この時間だとさすがにすいているし
(仔豚の話では男子風呂は混んでいたとのこと)、
ちびっ子の姿もなく、まさにオトナの時間という感じ。

露天の寝湯は浸かり放題。
内湯のぬる湯なら全身浴をしても苦しくないし、
じわじわと汗が出て来て気持ち良い♪

前になにかの本で読んだのですが、
朝のお風呂、シャワーなどは
少し高めの温度にするとしゃっきりして良いのだとか。
反対に夜は、温めのお湯に浸かったほうが
気持ちも落ちつき、ゆっくり眠ることができるそうです。

おウチに帰ったらほかほかのままお布団に入って
ストンと眠りにつきたいので、
シャワーなどもあまり高めの温度にせずに
じっくりと体を温めるようにしました。

あー、風呂は良いな~♪♪と
思わずつぶやきそうになる、この幸せ。

ところで仔豚の会社のかたで、
ほぼ毎日スーパー銭湯に行っているひとがいます。
以前行きつけのところでバッタリお会いしましたが、
回数券を買っているとはいえ、毎日のこととなると
けっこうな金額…。

な、なんてお金持ちなの!

と思ってしまったわたしです(笑)。
…なんか間違っている???

↓↓ブログランキング参加中↓↓

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑できることなら我が家も!……む、無理(涙)↑

 オンナたちの熱き闘い
2007年11月20日 (火) | 編集 |
ついにこの時季が来てしまいましたね。
雪がチラホラ降り始め、
ストーブもフル稼動する日々。

そんななか、こつむぎ実家で
いちばんの寒がりといえば、わたくし(えっへん)。

そして…妹!!!

この時季には、ストーブ前の特等席を
ふたり(正確にはひとりと一匹)のオンナ同士で
奪い合うことになるのです。

だいたいにおいてネコという動物は、
その部屋でいちばん居心地の良い場所を選び、
シレッとした表情で、しっかりと確保するもの。

暖房をガンガンきかせた室内でアイスを食べるのが
大好きな北海道民のように(笑)、
あたたかーいストーブの前で、おなかを見せて
くーかーとイビキをかくのが妹の得意技なのです。

しかーーーし!!!
妹よ、確かにキミは万年ハダカだ。
でもウールじゃないにしろ、
いつも100%毛皮を着ているではないの!!!

なのに、そんなストーブ前の
いちばん良い位置を取るなんて!!!
おねえちゃんはもう30ウン才なのだから、
譲ってよ~!(ネコ年にしたら妹のほうが
はるかにおばあちゃんですが…)

「は?にゃにか?」(うとうと…)
P1070050.jpg

キーーーーッ!!!
そんなに気持ち良さそうに眠っていたら…、
眠っていたら…眠っていたら…、

可愛くて起こせな~~い(泣)。

(↑はてしなく姉バカ)
もう、わかったよ、そのまま寝ていて良いよ。
そのかわり、ナデナデさせてね。
ナデナデ…。
しばらくこの場所使っていて良いからね~。
P1070051.jpg

「うん、わかった♪」

…って、タヌキ寝入りかよ!!!

「ネコ寝入りです(きっぱり)」

やられた。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中/こんな姉妹に一票を↑↑

妹にはまったくもって勝てる気がしません…。

 「そば処 銭函更科」の蕎麦
2007年11月19日 (月) | 編集 |
前日がオシゴトで、その日の夜は外食。
そして翌日は焼き魚がメインだった
こつむぎ家の夕食。

すると仔豚がひとこと。

「今日は鍋じゃないの?」

ぎくっ。
「なんで~?」と聞き返したわたしを見て

仔豚、ニヤリ☆

こ、こやつ、↓絶対読んでやがる…。
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-424.html
わたしが眠りについたあと、密かに読んだな。
このぶうぶうさん、あなどれん…。

さて、札幌からぶぃーーんと小樽に向かっていた
昼食時。
「今日は蕎麦だな」と仔豚が言っていたので、
ははーん、ずっと気になっていたあそこに入る気だな
とにらんだところ、どんぴしゃり☆

小樽市星野の

「そば処 銭函更科」に到着~っ。

13時を過ぎていましたが、駐車場はクルマでいっぱい。
人気あるのだなあ~。

とにかく量がハンパじゃないらしいというウワサを
聞いてきていた仔豚。
同僚のかた(男性)は大もりそばを頼んで
食べ切れなかったのだとか。

そういうことなら当然、仔豚はその
「大もりそば」にチャレンジ!!
わたしも冷たいお蕎麦を食べたかったけれど、
この日は雪が降るくらい寒い日だったので、
おとなしくあたたかいお蕎麦の中から
「玉子とじそば」を選びました。

こちらがわたしの頼んだ
「玉子とじそば」530円。安いでしょ??
P1070048.jpg

上のふわふわ玉子があまめでおいしい。
お蕎麦もたっぷり入っていて、かなり満腹。
つゆも少しあまいほうかな??体温まる~。

そして仔豚の「大もりそば」ですが、

…驚くよ(笑)。

はい、呼吸を整えて…いきますよ。
どーーーーーん!!!!!
P1070049.jpg

え、えーと…、エベレストっすか??
こんな盛りの良いお蕎麦、見たことないよ~!!!

これでお値段は…あ、クイズにしよう。
この「大もりそば」のお値段はいくらでしょうか。
①530円
②630円
③730円
さあ、おいくら???

ちなみに値段を知らせずに、
蕎麦大好きなこつむぎ父に写真を見せたところ
「880円!(でも食べる)」と言っていました。
うーん、残念。

答えは①の530円でございます~♪

ね?目を見開くほどお安いでしょう??

麺類はいつもよりさらに早食いになる仔豚ですが、
さすがに厳しい戦いだったらしく、
わたしが食べ終わるのとほぼ同時くらいに終了。
(普段はわたしの頼んだメニューのほうが
早く出て来ても、食べ終わるのは仔豚のほうが早い)
相当、満足したようす。

周りを見渡してみると、おじさんや男性会社員のかたが
多かったのですが、ほとんどのかたが
この「大もりそば」を食べていました。
これだけ食べたら午後からのオシゴトも頑張れますね☆

こちらのつゆも、かつお出汁がきいた
ちょっと甘めのつゆでした。

蕎麦好きなかたなら、わざわざ行ってみる価値アリ
じゃないでしょうか~♪
思う存分、おなかが蕎麦で満たされる…かも(笑)?

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

わたしもチャレンジしてみたいような…、無謀なような…?

 「スープカレー キャンベル」で満腹夫婦
2007年11月18日 (日) | 編集 |
ある日の21時過ぎ、中央区にいた三十路夫婦。
近くでスープカレーを食べようということになりました。
(いや、勝手にわたしが「スープカレーが良い~っ」
と駄々をこねただけなのですが)

こつむぎ家愛読書ホット○ッパーをわっしわしめくり、
ここが良さそうという一軒を探しあて、
はるばる行ってみたところ、
無情にもお店はすでに閉まっていた…。

がっくし。
途端に肩を落とすふたり。
無念のリタイヤ…など、するはずがぬわーーーいっ!!

クルマで近くをぐるっとまわったときに発見して
いたのよ、営業中のスープカレー屋さんを!!

それが札幌市中央区南8西13にある

「Soup Curry Campbell's」。

(スープカレー キャンベル)
外からちょっぴり覗き込んでみたら、
お客さんが二組くらいいたので安心して入店。

テーブル席4席、カウンター7席でしたが、
奥に長ーい造りになっていたので、
圧迫感もなく、ゆったり過ごすことができる感じ。

わたしは毎度毎度、本当に申し訳ありませんが
もちろん「ベジタブルカレー」980円。
P1070047.jpg

メニューに書いてあったのは、
ピーマン、人参、イモ、ニンニクの芽、キャベツ、
ナス、ブロッコリー、アスパラ、オクラ、
かぼちゃ、シメジ、ゆで玉子、ゴボー。

仔豚は「チキンカレー」980円。
P1070046.jpg

メニューには、骨付きチキン、ピーマン、人参、
イモ、ニンニクの芽、キャベツ、かぼちゃ、
ゆで玉子と書いてありました。

わたしのほうが当然お野菜は多い。
アスパラは長いのがドンと一本。
オクラとキャベツもおいしかったなあ。
じゃがいもも、うまーーーーーっ!!!
それにゆで玉子が良い感じに半熟でした♪

写真ではわかりづらいですが、仔豚のチキンも
ドカンと骨付きのものが入っていましたよ。
見ているだけでおなかいっぱいになりそうだった~。

ライスは白米でしたが、小盛、中盛、大盛
それぞれ無料(特盛は100円増し)ということで、
仔豚はもちろん大盛、わたしは中盛に。

辛さはふたりとも中辛の一番下の「5」を選び、
わたしはウーロン茶200円もつけました。

スープカレーは最近よく食べていますが、
その中でもサラサラ感があったように思います。
なんというか、本当に「スープ」という感じで、
なんっつーの?
スパイシーでごはんに合うスープ??

これはこれでおいしいのですけれどね☆
独特なスパイスの味は苦手ーというかたには
食べやすいかもしれません。

最初わたしたちも含めてお客さんは三組でしたが、
若いカップル、若いグループ、ひとりカレーの
おじさんなどなど、ドンドン増えてきました。
常連のかたも多いようですね。
(メニューを見ながら、「いつものにする~?」
と言っている声が聞こえてきました)

画像ではナスが隠れていますが、
これがまたダーーーンという大きさで、
野菜だけでも満腹♪満足♪

胃をぽかぽかにさせながら、帰宅の途についた
三十路夫婦でございました☆
(ちなみに駐車場は裏のほうにありましたよ)

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

最近とっても薬膳カレーに再挑戦したいわたしです☆

 とほほ3連発!!!
2007年11月17日 (土) | 編集 |
寒い寒いと言いながら、白くまアイスを食べる
こつむぎです、こんにちは。

ストーブをガンガンきかせているお部屋で、
冷たいアイスを食べる幸せといったら…むふーん♪

しかも仔豚はこの幸せをほぼ毎日のように
噛みしめているはず。
そう、我が家のぶうぶうさん、いつも

アイス食っている。

なにかしらのアイスがスタンバイされている
我が家の冷凍庫は、ここだけ常に真夏のよう。
(仔豚は家ではほとんどお酒を飲まないので、
その代わりみたいなもの)

ところで、ガリ○リ君はすべて60円だと思っていたら、
ガ○ガリ君リッチ?というのは100円なのね。
知らずにレジに持って行き、「なにぃー??」と
驚きました。…遅い??

さて今日は、ある日のわたしの身に起きた
とほほな出来事をご紹介したいと思います。

この日はわたくし、オシゴトの日でした。
家から離れている場所でのオシゴトだったので、
早起きし、あー、ねみぃ~、と思いつつ
集合場所に着いたわたし。

まだ少し早かったので、
時間まで他のメンバーを待ちます。
待ちます。
待ちます。
待ちま…、
待ち…、

だ、誰も来ねえーーーーっ!!!!

約束の時間は過ぎているというのに、
他のメンバーがひとりも来ない。

こ、これはもしかしてわたしが集合場所を
間違っているのかも…と慌てて確認したところ、
やはりこの場所で合っているとのこと。

つまり、全員遅刻…??

(公共交通機関のトラブルなどではない)
わかりづらい場所でもあるため、
やって来たメンバーをその場に残し、
周囲で迷っていないか探すわたし。

ものすごーい広さをほぼ全力疾走で周っていたため、
ぜえぜえ…だし、朝からひと汗かいてうへーな感じ。
三十路超えオンナにはキツイっす…。

最終的には全員そろったけれど、大幅な時間ロス。
と、とほほ…。

そして夜、オシゴトが終わってぐったり。
仔豚と集合し、某温泉街にお風呂に入りに行きました。

ここのお湯はいつも若干熱く感じる。
露天に半身浴ができるちょうど良いスペースが少なく、
すぐに水分がほしくなります。

シゴト先に持参していたミネラルウォーターが
残り五分の一程度だったため、すぐになくなってしまい、
あー、炭酸飲みてぇ~と脱衣所内の自販機にダッシュ。

マイブームのNUDAくんはなく、
小さい0カロリーコーラーをまたしても買うわたし。
水分、水分ーーーっ!!!とキャップを開けたところ、

ぷしゅわしゅわしゅわ~~!!

振ったわけでもないのに、
じゃんじゃかじゃんじゃかあふれてきて、呆然。
床がフローリングだったので、すぐに拭きましたが、
ココロには激しく衝撃が走りました。
お風呂場の脱衣所でコーラがあふれるなんて(涙)。

わたしの後に同じコーラを買っていたおばちゃんが
いたので、ちらちら横目で見ていたところ、
フツウにキャップを開けて、
そりゃあもうおいしそうに飲んでいましたよ。とほほ。

本当に今日はついていない…。
と落ち込む気持ちを風呂パワーで回復させ、
眠りについたわたし。

翌朝。
ものすごい筋肉痛。
一瞬、動くことができないかと思ったほど。
特に足の付け根が痛い。
昨日、温泉に入ったし、疲れは取れたはずなのに。

…って、走ったっけね、わたし。

しっかし、全力疾走だったとはいえ、
あれでこんなにくるなんて、やっぱり年かあ~、
と、朝からとほほ…。

この日は雨降りだったので
徒歩で買い物に行ったけれど、
ハンパじゃない全身筋肉痛に襲われ、
途中で歩けなくなるかもと心配になりました。

こんなとほほ連発な日。
もうしばらく来てほしくないわ。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

目覚めた瞬間に筋肉痛に気付くと、衝撃が走りません??

 ホントの本当?なテスト
2007年11月16日 (金) | 編集 |
あいもかわらずたらったらと洗濯物を干していた
ある日のこと。

ふと、以前シゴト先でこんな心理テスト?を
出されたことを思い出しました。

有名なものらしい(わたしはそのときまで
知りませんでしたが)ので、「やったことある~」
というかたが多いかもしれませんが、
そういうかたはゴメンナサイ、
本日スルーでお願い致します。
知らな~いというかたは、やってみてはいかがでしょう。

まず、好みの異性のタイプをみっつ挙げます。

ちくたくちくたくちくたくちくたく…。
よぉーく考えて、選びに選んで
みっつにしぼり込むことができました??

わたしもいろいろ考えましたよ~。
みっつと言われると、あれは入れて、あれは外して、
うーん、でもあれは外せないな、いやいやあれも…と、
迷いに迷ってなんとかしぼり込んだみっつ。

はい、お疲れさまでした~。
みっつだけと言われると、
なかなか考えちゃうものですよね。

では、最後に。
そのみっつ以外に

もうひとつだけ挙げます。

すでにみっつ出しちゃったあとなので、
「えええーーっ!」ってな気分ですよねぇ。
でも頑張ってもうひとつだけ挙げてみてください。

ちくたくちくたくちくたくちくたく…。
再び、お疲れさまでした~。
これでおしまいですー。

…もう、おわかりですね?

そうです、その最後に挙げたよっつめというのが、
本当のタイプなのだそうです。

なにが出ました?
やさしさ?
…ふむふむ。
お金?
…ふむふむ。
キャリア?
…ふむふむ。
容姿?
…ふむふむ。

なににしろ、みんな大笑いでしたよ。
だって、それまでみっつ出し切っているから、
「それかいっ!」という答えになりがちだったんだもの。

ちなみにそのときのわたしのよっつめは、

「筋肉」でした(笑)。

え、えーと、我が家のぶうぶうさんは、
ぶうぶうさんというだけあって、

筋肉よりしぼ……ぐうzzz

ま、そんなものか☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

ちなみにわたし自身も筋肉よりしぼ……。

 「ミッドナイトイーグル」試写会にて
2007年11月15日 (木) | 編集 |
密かに注目していた映画、
(そういうかた多いのではないでしょうか)

「ミッドナイトイーグル」。

夏くらいから、いったいこれはいつ公開なのだろうと
思っていたのですが、ついに試写会情報を目にし、
ソッコー応募。
ありがたいことに当選致しました。

当日のアナウンサーさんのお話によると、
なんと応募総数8500通だったのだとか!!
世間の期待度がわかりますなぁ。
そのうちの当選700人ということで、
「皆さんは強運の持ち主かも~」などと
おっしゃっていました。

どれくらい人気かというと、
あれよあれよという間に満席になってしまい
(わたしは早めに着いたので、しっかり席を確保)
立ち見のかたがじゃんじゃかいる状態。

試写状に書いてある会場を見て、
なんとなーく「今日はあるな」と
うすうす感ずいていたので、
なるべく前のほうの座席を取ったわたし。ニヤリ☆

案の定、

大沢たかおさん竹内結子さんが舞台挨拶にっ!

予感的中♪
実は大沢たかおさんを見るのは今年に入って二回目。
(※一回目は「Life 天国で君に逢えたら」の試写会↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-321.html

そのときより若干色が白くなられた?
そして少しふっくらした?ような印象。
存在感のある佇まいで、お客さんのことを考えて
発言してくれているのがわかる受け答えに、
やさしさが感じられました。

竹内結子さんを見た瞬間、
思わず開眼しながら思ったこと、それは…

うひーっ、顔ちっちぇ~~!!!

しかも遠くからでも肌が陶器みたいじゃねぇ??と
わかるくらいの美しさ。
足もすらっと長いし(想像していたより背も高かった)、
そりゃあ、女優さんになりますって!!

ハキハキした物言いで、
さっぱりした雰囲気のかたなのかな?と思いました。
なにより笑顔がステキでした~♪

映画の中では大沢さんが主人公のカメラマン役、
その義理の妹を演じていらっしゃるのが竹内さん。
大沢さんの後輩役に玉木宏さん、
雪山で遭遇する自衛隊員役に吉田栄作さん。

それぞれ味のある演技でした。
竹内さんの上司役の石黒賢さんも面白い!!

光の正体を探しに北アルプスの雪山に踏み込む
大沢さんと玉木さん。

東京で工作員を探し出し、ある秘密を入手する
雑誌記者の竹内さん。

緊急事態に、特別部隊を向かわせる国家。

しばらく別々に進行していきながら、
後半でぐぐっとつながっていく、あのハラハラ感。
もーう、気付いたらずーっと前傾姿勢だったもの~。

そして終わりに近付くにつれ、涙涙涙…。
これは日本人好みされる映画かも~と思いました。

涙を誘うシーンの連発に、
会場のあちらこちらから嗚咽が…。
盛り上がりは最高潮。
わたしも思わずうるっと来たその瞬間、

ぴろぴろぴろ~~♪

と、となりのかたのケータイが…。
(たぶん、メール)

だあああああああーーーーーーっ!!!
いま良いところだったのに…めちゃめちゃ良いところ
だったのに。絶対泣きポイントだったのにぃぃぃぃ。
その明るい着信音に、一気に現実に引き戻され、
涙も引っ込んでしまった。無念…。

映画を観るときにはケータイは最低限でも
マナーモードでしょう。
(いまはそれでさえ音が気になるということで、
電源を切ってくださいと言われることも多いですが)

あれほど最初に「ケータイ、PHSなど音の出るものは~」
というアナウンスが再三あったというのに、
マナーモードにもしていないとはなにごとっすかー!!
ぜえぜえ…(激しく息切れ)。

まあ、だからといって終わったあと

「ケータイ鳴っていましたよねぇ?」

などとイヤミのひとつが言えるはずもなく。
はああ…。

とにもかくにも、手に汗握る、ハラハラな映画でした。
愛もある。
(小さいお子さんをお持ちのかたは、きっと涙涙に
なるのじゃないかしら)

上映時間は2時間ちょっと。
寒そうな場面が多いので、お手洗いは最初にね(笑)!

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

芸能人のかたってどうしてあんなに足長いの??

 「ルタオ」のプチ・カレ アールグレイ
2007年11月14日 (水) | 編集 |
昨日、ある温泉に行き、
ぬるめの露天でゆったりまどろんでいたところ、
いつのまにやら最後のひとりになっていました。

内湯にも洗い場にも誰もいないので、
もしやすでに閉店時間か!と不安になりましたが、
館内放送で24時閉店と聞こえてきたので、
やっぱりまだ30分以上もあるじゃないの!!!

退きが早いのね。
でもわたしゃあ、もう少し楽しませてもらうよ~。
どの浴槽も使い放題と手足を伸ばしていたのだけれど、
お店のかたが何度も入り口から覗き込んでいるのが
わかるのですよ。

あと何人いるかしら?ってな感じで。
しかも二人で順番順番に。
うーーーーーっ、

これ以上は、長湯しづれぇ!!!

時間も時間ですから、一刻も早く掃除をして
帰りたいのでしょう。
わかる、わかりますよ。
でもさー、いかにもとっとと帰れと言われているようで
大変気分が悪い。

入館料600円しっかり払っているのだから、
閉店まではゆっくりさせて下さいませんか??

さて、先日母がくれたルタオの

「プチ・カレ アールグレイ」。

ほかのお味もありましたが、わたしは
アールグレイが良い~♪とこれをもらいました。

まずなんといっても箱がカワイイ☆
個包装で7枚入っていて、そのパッケージも
これまたカワイイ~!!!
P1070045.jpg

箱を開けて撮ってみました。

クッキー生地に
チョコレートがはさみ込まれています。
クッキーには茶葉が練りこまれていて、
チョコはミルクチョコレートのようです。

んじゃ早速食べちゃお~う。
1枚取り出して袋を開けてみると、
アールグレイの香りがふわん。
あ、でもちょっと甘そーうな匂いもするなあ。

むしゃむしゃ。
クッキーはもっとやわらかいかと思ったら、
けっこうさくさくした食感。
食べたあとも紅茶風味が口に残って和む~♪
あー、どうして紅茶系のお菓子ってほんわかした
気分になるのかしら~。

わたしには若干甘めだけれど、
我が家には甘党さんがひとりいるので、
なんの問題もないでしょう。

見た目カワイイし、それほど大きすぎないので、
ちょっとしたお礼やプチギフトなどにしても
良いのではないでしょうか。

ところでこういうチョコレートをはさんだお菓子、
わたしの場合は食べ過ぎると胸焼けしちゃうので、
2~3枚でギブ。
おいしく食べ終わるために、
この日は1枚でやめておきました。

おっ、こつむぎよ、
なーんか自制できているんじゃないのぉ~??
いっしっし☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

でも食べている時間が22時とビミョーな感じの、ビミョーな自制。

 レンタルセールで見るオイラ
2007年11月13日 (火) | 編集 |
先月の友人結婚式に合わせて髪を切ったわたし。
でも実は、そこはかとなくおばちゃんっぽさが漂う
デキで、ちょっと「……。」な気分でございました。

まあ、もう三十路を過ぎている身ですので、
アタマだけ若々しすぎても滑稽に見えることも
ありましょう。

ですので、ガマンしていたのですよ。
色を入れることで少しはマシになったかと思ったの
ですが、スタイル自体がちょっともっさりで、
けっこう必死で頑張って結婚式に臨んだりして…。

それが、最近少しずつ伸びてきて、
ちょうど良い具合になってきました。

ああ、これで多少は

若く見えるかしら…(←哀れなほど切実)。

さて、先日仔豚が図書カードをいただいて来ました。
ときどきこうして商品券などをもらってくるのですが、
仔豚は「本を買う」ということがほとんどないため、
図書カードの場合は100%わたしのものになります、
むふっ♪

その翌日、天気はそれほど悪くないとはいえ
(風は冷たかったけれど)、なんとなーーく
気分的に運動したくなーい。
そうだ!昨日図書カードをもらったことだし、
本でも買いに行こ~う。
ついでになにか面白そうなDVDでもあったら、
借りてこよ~うと、
某レンタルショップへ行くことにしました。

さあチャリ男を停めるかと、駐輪場を見てびびびっくり!
なんだ、この自転車の多さは!!!!
いつもの倍、いや3倍かというほどの数が停まっていて、
なになに今日なにかある?と、店舗入り口を見てみたら

レンタルセールの日!

ひゃあーっ!!!こ、これはラッキー♪
俄然やる気アップしたわたくし。
鼻息も荒く、戦闘モード、カチッ。
(↑あ、入った)

まだセール初日の午前中だったため、
借りられていてスカスカということもなく、
比較的選びやすかったです。

レンタルDVDを選ぶときって、
もちろん好みもありますが、
そのときの気分が反映されません??

わたしはちょっと前まで宇宙モノが観たいと
それ系ばかり借りていた時期がありました。
洋画ばかりのときもあれば、
邦画が良いというときもあり、
「ソウ」や「ファイナルデッドコースター」、
「バイオハザード」のシリーズを観たかと思えば、
TEAM NACSの舞台モノを連続で借りたり。

この間まであんなに観ていた宇宙モノに、
今回はまったく興味が沸かなかったりして、
…これって飽きっぽいのかしら??

で、自然に任せて選んでいたこの日。
会計の列に並びながら、
どんなのを選んだっけ~?と改めて確認してみると、
先月レンタルしたピラティスの続編とヨガのDVD、
動物モノ、親子で観ても楽しめそうな話のモノなど、
もしかして癒されたいのか??というのが多かった。

裁判モノとか事件モノなどが基本的には好きなのだと
自分では思っていたのだけれど、それ系の棚に行くと、
ちょっと今回はこれらは面倒だなって思う自分がいて、
なんだかこれって気付かないうちに
自分のいまの状態がわかるような感じで
ちょっと面白かった。

小さなことだけれど、
人って毎日なにかしら選択して生きているのね。
なーんて思っちゃったり、えへへ。

それにしてもセールの日は、
毎回はてしなく続く長ーい列に辟易…。
もちろんこの日も例外ではなかったのですが、
初日ということでまだマシだったかも。
それでも40分並びました。

この並んでいる時間をどうにか有効に使えないものか、
といつも思うのよねぇ、思うだけだけれど。

その後、ネコマンガ雑誌を立ち読み(お店のかた、
ごめんなさい)しながらニヤニヤ笑い、
(あるある!ということが多くてつい笑ってしまう)
帰宅の途へつきました。

…って、あれ??

本、買ってないや。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑
キレイさっぱり忘れていました。やっぱり若くないの?わたし…。

 「王将」のラーメン
2007年11月12日 (月) | 編集 |
先日、わたしのおなかの調子についての記事を
書いたところ(イチオウ、本日ラーメンカテゴリ
ですので、自粛した物言いにしてみました)、
たくさんの情報をいただき、ありがとうございました♪

おかげさまでだいぶ解消され、スーパー銭湯で
しっかり汗を流したら(それでも最近寒いので、
体が温まるまで時間がかかりますねー)、
リセットスイッチがカチャリ☆と入ったらしく、
増えてしまった体重が、ダイエット後の体重に
すんなりと戻りました~!やったー!!!

つまり、1キロ以上入っていたということか。

(いえ、「なにが」入っていたかは言えませんが)
まったくもってダイエットの大敵でございますな。
皆さまもご注意くださいませ(説得力ゼロ)。

さて、仔豚が常々「気になるんだよなあ~」と
言っていたラーメン屋さんがあります。

それが、キャッツアイ東苗穂店のすぐ近くにある、

「王将」。

見るからに店構えが年季入りな感じで、
どーうもおっちゃんたちが多そう
(単なるわたしの勝手なイメージ)。

そのため、何度仔豚に「入ってみるか」と言われても、
ついついへっぴり腰になっていたわたし。

それが先日、なんとなーく入っても良いかな~と
いう気分になり、仔豚長年の夢叶う(大げさ)!!

店員さんはふたりで、
お客さんは若い男性がひとりいました。
「へい、いらっしゃい、なににしますか!!」という
ようなノリではなく、あくまでも静かに「らっしゃい」。

なぜかテーブルクロス(布?)はキティでしたが、
雑誌は「ジャンプ系」が多いところを見ると、
若い男のお客さんが多いのかな?

わたしは塩ラーメン、
仔豚は味噌ラーメンを頼んでみました。
お値段、塩が560円で味噌は580円。安いっ!!

こちら塩。
P1070044.jpg

そして味噌。
P1070043.jpg

見ておわかりかと思うのですが、
昔ながらの正統派ラーメンといった感じです。

昨今流行りの様ざまな工夫が凝らされたラーメンも
おいしい。でもたまにこうしたシンプルなものも
なんだか懐かしい。

面白かったのは入っているのがチャーシューではなく、
豚バラ?(わたしは食べていない)だったこと。
久しぶりに麩にもお目にかかることができて、
これも懐かしさに拍車をかけるアイテムだったかも。

スープには適度に脂もありましたが、
胃がもたれることもなく、飲んでいるうちに
なんだかだんだん甘みが感じられてきました。
なんだろう、あれは。

そんなわけでつい飲みすぎてしまい、
最終的には口の中がしょっぱーい気分になるわたし。
「適当」という言葉を知らんのだな、オイラは。

シンプルなラーメンが恋しくなったら、
行ってみるのも良いかも~。

ただし、女子は店内の雰囲気をある程度覚悟して
行くのが良いかと思われます(笑)。
まあ、メインはラーメンですもんね!

これでしばらく仔豚の駄々を聞かないですむかと
思うとホッとするような、さみしいような…??

人気blogランキング(北海道)へ

↑いや、さみしくは…ないですな。(キッパリ)↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 スイマと闘うオンナ
2007年11月11日 (日) | 編集 |
今日のこつむぎ家の晩ご飯は、豆乳鍋です。

二日に一回は鍋を食べている我が家。
わたしは野菜類が大量摂取できて、来い来ーい♪な
気分ですが、仔豚がよく「いいかげんにしろ~!」と
言い出さないものだなと感心しております。

いったいいつまでこの状態を続けたら、
仔豚のガマンが限界に達するのかしらん(笑)。

でもこうして書くと、
仔豚もこのブログを読んでいるので、
「そういえば一日置きくらいに鍋食っているかも…」
って気付いちゃうか。まずいまずい。
皆さま、仔豚にはくれぐれもヒミツでお願いします。

さて、最近わたくし襲われております。
え、なにに?って??

睡魔に、です。

先日のkooさんの記事にもあるように、
月イチ前だからかなあ~。
それともぐうたらすぎてついにぐうたら病に??

この間ドン○ホーテで衝動買い(大変お安かった)
したフリースのパジャマが、
ものすごーーーーーーーーーーーく、

あったけぇ~のぉ♪(ほわーん)

もちろん靴下もフリースのものを履いているため、
全身フリースオンナと化し、もっこもこなのですが、
このあたたかさにはかえられない。

ぐっすりと深い眠りにつくことができて、
とても良いお買い物でした。
(買い足しちゃうかもしれーん)

というわけで、夜は一度も起きることなく
眠ることができているはずなのに、
昼間にまたとてつもない睡魔に襲われる
わたしなのです。

しかもお昼ごはんを食べて、
少しこなれてきたかな~くらいのときが一番キケン。

た、耐え切れんほど眠い…。
ちょっとお昼寝しよう…と
ソファに横になり、どわっと目を覚ますとなんと

18時!!!!

ぐはーーーっ、3時間半も寝てしまった。

午後からオシゴトのための資料(けっこう大量)を
読もうと思っていたのに、まるまるつぶしてしまって
うひーん(泣)と半泣きになる30ウン才。

ごはんの準備は朝のうちに半分くらいしておくので
(洗濯機をまわしている間に野菜を切っておくとか)
「やべえ~、ごはんのしたくーーー!!!」と
大慌てすることはありませんが、それにしてもショック。

だからといって徹夜ができるかというと、
時間が来るとぐっすり熟睡。
いったいどんだけ寝るんだ、わたし…。

これって生理前だから??
それともただ単に、

ぐうたらが増しているのか??

なんだか自分の一日に24時間もあるなんて
信じられない気持ちです…。

人気blogランキング(北海道)へ

↑気付いたら夜にワープしていたという感じ↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「北のたまゆら厚別」へ行く
2007年11月10日 (土) | 編集 |
このブログに最近頻繁に登場する
言葉といえば、便ぴー。
こうなったら、こつむぎ30ウン才、

特技、便ぴーとでも

自己紹介したいくらいです。こんにちは。
(こんなあいさつされたら、イヤです)

厚別区に新しいお風呂が12月にオープンする
そうですね。
市内のスーパー銭湯はたいてい行った感のある
風呂バカ夫婦としては、ものすごーく楽しみに
しておりまする♪♪♪うっきうき。

さて、「北のたまゆら」

市内に三店舗だったと思いますが、
あっています??
その中で我が家が一番行ったのはたぶん桑園。
スーパー銭湯としては確か極楽湯弥生店と張る
くらいの早いオープンがここだったように
記憶しています。

苗穂と厚別は造りがほとんど一緒なので、
入っているうちに「あれ、ここどっちだっけ?」
なーんてわけわからなくなる(笑)。
でもまあ、どちらかというと我が家から近いほうの
苗穂に行くことが多いです。
お湯が茶色なのもウレシイ(厚別も茶色ですが)。
そのため、厚別には一度しか行ったことがなかった!

この日は用事でそちら方面に行ったので、
久しぶりに厚別のたまゆらに行こうか~と
いうことになりました。
はい、パチリ☆
P1070042.jpg

うへー、駐車場いっぱいだあ。
これは混みコミな予感…。

内湯はブラックシリカ使用の主浴槽、
天然温泉、電気風呂に水風呂。
露天は天然温泉、ジェット、寝湯。

茶色の温泉を中心に半身浴で攻め、
足裏にあたる寝湯のジェットに「ふはあ~♪」となり、
バイブラ付きの水風呂と主浴槽の反復浴でしめました。

きっちり一時間半、390円の幸せ☆

ところでここのお湯、キレイですねー。
髪の毛も汚れもほとんど浮いていない。
行き届いていますな。好印象でございます。

実はスタンプカードがあとふたつでいっぱいに
なるのですよ~、むふふ。
たまったら一回無料入浴を選ぶんだ~い♪
こういうサービスはうれしいかぎり!

帰りに厚別のドンキ○ーテで、
フリースのあたたかそうなパジャマを見つけて、
即落ちたわたし。

もちろんしっかり買って帰りました。
ああ、お風呂にも弱いけれど、
あったかグッズにもつくづく弱いのだわあ…。

人気blogランキング(北海道)へ

↑お風呂あがりはもちろんNUDA。
この日は緑を選びました。苦い感じがうまいの~。↑


☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「陽だまり亭」でオーガニックバイキング
2007年11月09日 (金) | 編集 |
ずーっと気になっていた
オーガニックバイキングのお店、

「陽だまり亭」。

道庁別館にあるということで、
ランチ時間帯は混みコミかしら~と
心配しつつ出かけて行ったところ、
すんなり入ることができてラッキー♪

料金は前金制で、時間無制限の通常コース
(天然酵母パン付き)が1280円。
40分のクイックコース(月~金曜日)が880円。
そのほか、お持ち帰り用のランチBOX
690円というのもあるそうです。

入店したのが13時近かったため(閉店は14時)、
クイックコースで十分ね、ということで
ふたりとも時計をちらちら見ながらの闘い(笑)。

それにしてもさすがオーガニックバイキング。
あれもこれも気になるメニューがたくさん♪うひょー。

こちらがわたしの一回目のごはんたち。
P1070037.jpg

手前にあるのは玄米のポタージュ(仔豚からもらった)、
パスタ(この日出たのは和風とペペロンチーノ)、
青菜炒飯、漬け物もおいしかった。
汁物はうどんとお味噌汁(かに汁でした)。

そしてこちらが仔豚の一回目。
ちょっといろいろな汁がまざっておりますが…。
P1070038.jpg

ふたりとも朝昼兼用で臨んだので、
仔豚は炭水化物をモリモリ食べていました。
奥の白い器は炒り玄米がゆ。
お肉はデミグラスハンバーグが唯一だったのじゃ
ないかしら。
P1070039.jpg

これがその炒り玄米がゆ。
ほかに玄米と、北竜産の白米がありました。
P1070040.jpg

かに汁。
お味噌汁は日によって変わるのかな?
味噌にこだわっていて、長沼町のかたの
手作り味噌を使っているのだとか。

うどんを最初に食べたとき、
「ぐはーっ、つゆうめ~~!!!」と思わず
叫びそうになった(小声では言った)のですが、
それもそのはず、あとで説明書きを見に行ったら、
だしから作っているのだそう。
おいしいはずだよー。

ほかにわたしがたいそう気に入ったのは
もちきび春巻きとサバのカレー焼き。
仔豚はじゃがいも(きたあかりかな?)も
おいしいとぱくぱく食べていました。
(ちなみに仔豚はうどんを三杯もおかわりしていた)

ドリンクはホットがほうじ茶とコーヒー。
コールドがウーロン茶と浄化水。
ふはーっ、温かいお茶和む~。

玄米チヂミ風おやきはりんごとレーズンが
入っていて甘かったので、デザートと言って
良いのかも。
紅茶ゼリーもおいしかったです。
P1070041.jpg


種類はそれほど多くないし、通路も狭くて
トレーを持ってすれ違うのはけっこうたいへん~。
でもねー、やっぱり全体的においしいの。
しみじみ体に行きわたるおいしさというのかしら。
丁寧に作られているなあというのが伝わってくる。

40分はあっという間でしたが、ふたりともギブ寸前に
なるまで食べ、あっぷあっぷ。うー、満腹☆

それでもヘルシーなのか体重はあまり増えず、
そのくせ玄米効果で腹持ちが良かった。
玄米がダイエットに効くというのはこういうこと?
なーんて思っちゃいました。

これでおなかの調子もよくなるかな。ふっふっふ。

人気blogランキング(北海道)へ

↑食い食い夫婦の食べっぷりに一票を☆↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 その後の健康アレコレ
2007年11月08日 (木) | 編集 |
アレが終わってから、すっかり安心しきったのか
どうもいろいろ不調な面が出てきたわたくし。
(※アレ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-413.html

まずは皆さまにPC前でさんざん「またかいっ!」と
突っ込まれたであろう、舌口内炎のその後。

なんとこの舌口内炎が、たいそうデキた子でして、
病院処方の漢方薬を飲むようになってから
ビタミンB剤の摂取をサボっていたにもかかわらず、
自ら「んじゃ、またな!」と去って行ってくれました。
(「またな!」ってまた来るのか??)

いや、去って行った…と安心はできないわ、
まだちょこんと小さいのが残ってはいるので。
でも痛みは峠を越したもよう。
ふっふっふ、勝った~~!!!

そして先日病院で指摘された便ぴーの件。
あれから二日経つというのに、いまだにビミョーな感じ。
おなかぽっこり、体も重々しいのが自分でよくわかる。
(ここまで自分の便ぴー状態を公開して良いものか…)

それに比例して体重もうなぎ上りっすよ!
あ、が、る、あがる~!!!
いったいあのダイエットはなんだったのか~と
思うくらい、ここ数日でしっかり数値を
取り戻しました(涙)。

まだ便ぴー薬は使っていません。
お天気の良い時間をねらって、とりあえずは
久々にウォーキングをしに公園に出かけました。
20分ちょっと歩き、秋の公園の清々しさに満足。

歩いているうちに、そういえば来年の手帳は
どんなものにしようかなあ~、売り場を見たいなあ~と
急に思い立ち、新川のコーチャンフォーまで
チャリ男をぶいぶい漕いで行きました。
うひーっ、遠い~っ。
でも運動量は少し上がったかしらん。ニヤリ☆

夜はまたしても鍋で野菜とこんにゃく類を取る。
と、頑張ってはみたものの、なんとも頑固なこつむぎ腸。

お肉類もカップ麺も食べていないのに
手がかゆくなって、ちょっとぼろぼろ出始めている
ところをみると、やはり腸の調子が悪いみたい。

こりゃあ、そろそろおとなしく便ぴー薬に頼るか…。
というわけでこちらは負けだあ。

おなかもパンパンでちょっぴり苦しい。
いったいこの中に何キロあんのよ?と
想像しただけで卒倒しそう。

なんだか年を重ねるごとに、健康バナシがとても
気になるようになってきたわたしなのですが、
皆さまはいかがですか??

人気blogランキング(北海道)へ

↑あいかわらず便ぴー薬はまだまだ大量にあります↑

(以前、便ぴー薬について書いた記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-339.html

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 「きた泉」でひとりそばを食う三十路
2007年11月07日 (水) | 編集 |
そろそろ素手でチャリ男に乗るのが厳しくなって
きた昨今。
すでに手袋大活用中のこつむぎです、こんにちは。

今日電気使用量のお知らせがポストにひらりんと
入っていたのですが、見てビックリっすよー。
前月より1600円以上高いじゃないのぉ~!!

いくら暖房手当てが出たとはいえ、
それが素直に全部、電気代やらガス代やら
灯油代やらに行くはずがない我が家。
(いえ、今回は「食い代」にはまわしていません)
いまからこんなんじゃあ、冬が思いやられるわー。

ちなみに暖房手当ての行く末なのですが、
仔豚がお付き合いでボジョレーを買わなくてはならず、
(それが一本、二本の騒ぎじゃないんっすよ、奥さま。
ケースですって、ケース!!!!!!!!
お好きなかたなら楽しみにしているであろう
15日の解禁日が来るのが恐ろしいわたしです)
それの支払いをはじめ、モロモロ…ああ(涙)。

さて、気を取り直して…先日チャリ男をぐいぐい漕いで、
イオンスーパーセンター手稲山口まで行って来ました。
思ったよりも用事に時間がかかり、
ハタと気付くと時間はすでに14時!!

ああ、おなかすいたぁぁぁぁ~。
へにょへにょとそこに座り込んでしまいたいくらいの
はらへり具合です。
ここで栄養補給をしておかないと、
帰りのチャリ男の運転、自信なーーーい。

というわけで、なにはなくともとりあえずめしっ!!

ところが、ここのイオンスーパーセンターは
食べるところの選択肢が本当に少ない。
フードコートで現在営業しているのは
サーティワンのみだし、あとはバーミ○ンでしょ~、
そして今回わたしが入った

「きた泉」。

ひとり蕎麦?(わたしはラーメン屋さんにひとりで
入ることができない)と一瞬怖気づいたけれど、
おなかの虫のうるささには勝てなかった…。
ランチ時間からはずれていたから、
そんなに混んでいなかったしね(入店前に確認)。

しかーし、わたしがのれんをくぐっても、
店員さんはだれひとり出てくる気配なし。
実はここには仔豚と一回入ったことがあり、
接客にはそんなに期待していなかったけれど、
それにしたって誰か気付いてくれよ~~!!

二十代のわたしなら、そのまま回れ右して
バー○ヤンに行ったかもしれませんが、
三十路を超えてからすっかり腰まわりの
お肉が…じゃなかった腰が据わったのか、
つかつか厨房の入り口まで行き、
「好きなところに座っていいですか~?」と
聞けるオンナになってしまいました。ふっふっふっ。

頼んだのは「冷やしおろし」680円。
P1070036.jpg

さっぱり食べたかったもので。

メニューに「当店のそば、うどん、ラーメンは
自家製です」と書いてある通り(ええっ、ラーメンも
あるのー!とビックリした?)蕎麦が太いのが
わかります??

きしめんのちょっと細いやつ、と言いたくなるほど、
久しぶりに見たなあ、ここまでの太さ。

つゆが薄めでわたしにはちょうど良かった。
かまぼこがしょっぱく感じたくらいだもの~。
画像ではわかりにくいかもしれませんが、
黒ごまも入っていて、おろしそばなのに
なんだかこうばしいという不思議なお味でした。
(わたしはごまナシのほうが好みだわあ)

そしてどうしてレンゲがあるのかなあ~と
運ばれて来てから食べ終わるまで、
ずーっと疑問に思っていたりして…。

おなかが減っていたので、ずるっずると
すぐに食べ終わり、早々にひとり蕎麦終了~っ。

おかげで帰り道は安定した良い走りで?
無事に帰宅することができました(笑)。

人気blogランキング(北海道)へ

↑我が家のワイン消費率は低めなため
また哀しさが倍増…(涙)↑


☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 いざ、婦人科へ!
2007年11月06日 (火) | 編集 |
きちんと停めておいたはずのチャリ男が
いつのまにか、くったりと倒れておりました。

ギャー!チャリ男~っ、どうしたのー??
と助け起こしてみると、

カゴが曲がっていた…。

ああ、早くも

チャリ男、負傷。

仔豚が今晩直してくれるらしいから、
それまでそのぐんにゃりしたカゴのままだけれど
許して、チャリ男…。

さて、へたれなわたしがなかなか前向きに
「行く行く~♪」と言えないところ、それは

婦人科。

どうも足が向かない。気が重い。
できればあまり行きたくない。
わたしにとって、そんなふうに思ってしまう場所。

詳しくは記しませんが、ちょっと気になることがあり、
これは行っておいたほうが良いよなあ…と、
ついに先日、渋々重い腰をあげたわたくし。

数年前にも行ったことがあるのですが、
そのときは総合病院だったため、
そりゃあもう待ち時間の長さといったら!

わざわざ予約してあるのにこれかい、な状態。
持参した本を毎回読みきっていたもの~。

なので今回は婦人科だけのクリニックに
行ってみることに。
調べてみると、比較的近そうなところに一軒発見☆
しかーし、ここはおじいちゃん先生らしい。

わたくしこつむぎ、三十路を過ぎているとはいえ、
オトメでございますゆえ、やっぱりちょっとなあ…と
若干へっぴり腰になり、やや遠いけれど女医さんのいる
ほうへ行くことにしました。

はじめてのクリニックでしたが、入ってみてビックリ!
すっげー、混んでいる~。
なんだかんだで診察が終わって薬を受け取るまで

三時間よ、三時間っ!!

おなかぺこぺこになるっちゅーの(そっちかよ)。

婦人科検診(皆さんは年に一回とか、二年に一回とか
ちゃんと受けていらっしゃいます??)もしたので、
詳しい結果はまた後日ということになりましたが、
とりあえずおなかを開ける~というようなことには
ならないそうで、少し安心。

でも久々の触診と超音波、やっぱりちょっと
衝撃的でした。
体的にもショックでしたが、
なぜか精神的なショックが大きかった。
どうしてだろ~(すぐ立ち直りましたが)。
以前はほとんど毎回超音波やっていたので、
慣れっこになっていたのかしらね。

そしてはじめて漢方薬が処方されました。
漢方って難しそうだし、高そう~という勝手な
イメージがあったのですが、意外とお安いのですね。

わたしが処方されたのは、
月経不順と冷え性を改善する漢方薬なのだそう。
これをしばらく飲んで様子を見ます。

特にいまはこれといって病気なわけではないので、
タイトルを見て、心配してくださったかたが
いたらごめんなさい。
だいじょうぶですよ~~♪

でもやっぱり検診はしておいたほうが良いかも。
今回のはちょっと書くのどうしようかな~とも
思ったのですが、でもこれを読んで「どれ、ちょっと
わたしも行ってみるべか」と思ってもらえたら
報われるかな…なーんて、ちょっとカッコイイこと
言っちゃったんじゃないのー、こつむぎよ。

ただ、先生に

「便ぴーで、超音波見づらい」

と言われたのが無念です…。

人気blogランキング(北海道)へ

↑笑ってごまかしました
(そうするしかないっしょ~!!)↑


☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 風呂あがりの一杯
2007年11月05日 (月) | 編集 |
皆さまに「おいおい、大丈夫か」と
またもやご心配いただいた舌口内炎。

今回は進行が遅いのか、
ギリギリでのサプリ摂取が功を奏したのか、
いまのところあまり育っていないようす。

このまま勢いがおさまってくれるのを
ぶるぶる震えながら、ひたすら待つわたし。

…って、黙っていないで薬塗ったら??

と、空しいひとりツッコミを披露したところで、
皆さま、お風呂あがりの一杯と言ったらやはり

ビールですか?

ぷしゅー、ごくごくごく、ぷっはーーー♪ですか?

確かにそれは至福のひととき…(うっとり)。

しかーし、我が家はぶうぶうさんが
飲み会などの席以外ではあまり飲まないのと、
スーパー銭湯にふたりで行くときはクルマなので
(しかもわたしは運転できず)、
当たり前ですが風呂あがりのビールは、なし。

わたしも、せっかく消費したカロリーと出した水分を
取り戻してしまうのが怖くて(いつも切羽詰まっている)、
たいていはお茶かミネラルウォーター。

でもね、一時間半とか二時間をお風呂で過ごすと
(その間も水分補給しているとはいえ)、
なんとなーく炭酸モノが飲みたい気分になる~。
ぱちぱちと喉を弾けるように通って行く飲み物で、
ぷしゅー、ごくごくごく、ぷっはーーー♪を
したくなりますよね??

なので本当は炭酸入りのミネラルウォーターなんかが
自販機にあると大変うれしいのですが、
フツウはない…。

仔豚は元来甘いもの好きな豚さんですので
(何度も書いていますが、たぶんわたしより甘党)、
コーラやガラナやキ○ンレモンを買うんですよ、
なんのためらいもなく、500ミリのを!!
(しかも帰宅してからほぼ100%の確率でアイスを食う)

くっそぉー、ひとが甘い飲み物を控えているというのに、
自分がメタボ街道まっしぐらなんじゃねーの?という
体型をしていることも忘れて、そんなおいしそうなもの
飲んじゃってよ~。
と、隣りでオニヨメが歯をギリギリさせていることにも
おかまいなし。
なんて平和な豚さんなのやら。

で、そんなわたしが先日までのダイエット中、
スーパー銭湯でよく飲んでいたのが、コレ

キ○ンの「NUDA」。

以前にも何度か飲んだことはあったけれど、
特に好んで買うというほどではなかったのです。

しかーし、このNUDAくんがですねー、
お風呂あがり炭酸が飲みたい気分、
でもカロリーは気になる、甘くないもの希望という
わたしのど真ん中に命中しまして、
ある日何気なく買ってから、スーパー銭湯に行くと
ついつい選んでしまうようになりました。

甘くないので、仔豚はこれを飲むと
「うえーっ」と言うのですが、
わたしは青いのも緑のもぐいぐいいける。

で、この間ジムでシャワー後に、やっぱり炭酸モノが
どうしても飲みたくなって自販機に走って行ったら

NUDAくんがないっ!!

ガガーーン。
自販機の前で、しばし呆然とする三十路オンナ。
それでも炭酸が欲しかったので、
仕方なく某コーラのカロリー0というのを
買ったのですが、飲んでビックリ!

あまーーーーいっ!!

350ミリだったのに、たいそうおなかがいっぱいに
なりました。
もうお昼ごはんはこれだけで良いかなくらいの勢い。

ということは、ある意味ダイエット的には

こっちもありか??

人気blogランキング(北海道)へ

↑ときどき、瓶入りのコーヒー牛乳、
フルーツ牛乳も恋しくなる世代です。↑


☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 非ダイエットランチ??
2007年11月04日 (日) | 編集 |
期間限定ダイエットが終了してすぐの仔豚の休日、
さあぶうぶうよ、なにも迷うことはない。
さっさとここへ電話するがよかろう。

♪RRRRR~♪

…カチャッ。

「あ、ピザ○○○○○○○さんですか~、

マルゲリータのSと、スペシャルのMをひとつずつ…」

おーっほほほほほ~(←なんのキャラ?)。
食うぞ、ピザ!!
三十路ふたり家族だというのに、
しっかり二枚も頼んで、
いざっ、ピザ祭りだ~、わっしょいわっしょい☆

わっしょいその①
P1070035.jpg

わっしょいその②
P1070034.jpg

①がシーフードを主としたスペシャル。
ロースト胚芽クラスト生地で。
②がマルゲリータ。
こちらはレギュラー生地で。

スペシャルは意外とこってりでした。
ツナとマヨネーズの印象が強く、
ええっ!エビ???イカ???
どこ?どこどこどこ?と言いつつ、ぱくぱくぱく。

マルゲリータのほうがあっさり~。
モッツアレラと生バジルが大変よろしかったで
ございまする。
なのに新しくいただいたチラシからは
マルゲリータが消えていた…(泣)。
うひーん、今度もこれを頼もうと思ったのにぃー。

しっかし、アレっすね、もうふたりでMとSを
一枚ずつ頼むのはそろそろきびしいっすね。

最後のほうにはふたりとも
「うげー、満腹ぅ~」とあっぷあっぷでした。
おいしく食べられたのは三切れめくらいまででしたな。
あとはただひたすらの流れ作業…(遠い目)。

ピザをつまみながら、早速家族会議開始っ。
今度からSを二枚にしたほうが良いのでは?という
結論に到りました。
まあ、食い食い夫婦なので、次回注文するときには
あっさり忘れていそうな気もしますが…。

久しぶりのチーズ大量摂取のせいか、
ものすごーーーーい腹持ちの良さで、
間食?とてもじゃないけれどそんなん食えんわ~!
状態でした(ちなみにピザは朝昼食兼用)。

すごいぜ、ピザ!
すごいぜ、チーズ!

ああ、今夜の体重計測がコワイ…。
(ダイエット前から、体重計測はイチオウ
毎日しています~)

人気blogランキング(北海道)へ

↑それより、そのあとぐうぐう寝ていた仔豚の
体重とメタボ具合が心配で夜も眠れ…ます☆↑


☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 やつ、再来
2007年11月03日 (土) | 編集 |
闘いが始まってしまいました。

…って、突然、こんな出だしでごめんなさい。
だって、来たんです、やつが。
また来たの。
音もなく、つつつぃーと、ジョーズのように…。

くうううううーーーーっ(泣)。

「やつ」↓

http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-322.html

そう、「やつ」=舌口内炎っ!!

がびーーーーん(←え、えーと、死語??)。
もう泣きたい…。びえーん。

確かにこの期間限定ダイエット中、
ビタミンB剤の摂取をちょいとサボっておりました。
でもきっとほかにもモロモロ
なにか足りないものがあるのでしょうな。

まだでき始めという段階で、これから白ーく、
クレーターみたくなっていくのだろうなあ~と
いう感じ。
それに比例して痛さも倍増していくのでしょう。
さらにそれに比例して食欲も落ちて…

いかないのだな、これだけは。

そのため、体重も比例して落ちて…

いくわけがないのだな、これも。

前回、皆さまからたくさんの情報をいただきまして、
やはりお薬が効くようですね。
つ、ついに病院か…??

いままでなんとか乗り越えてきたけれど、
舌口内炎の痛みはハンパじゃないということを
知っているだけに、これから来るであろう恐怖に
震えるばかりでございます。

枕を涙…ではなく、ヨダレで濡らすことになりそうな
そんな予感がする、こつむぎ30ウン才秋…ひゅるる。

人気blogランキング(北海道)へ

↑やつ再来のショックに文章も短めなわたし…。↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 友人結婚式にて
2007年11月02日 (金) | 編集 |
つ、ついにきた。
きてしまいましたああああああ!!
そう、

友人結婚式の日!

この日のために約一ヶ月間頑張ったわたし。
(※そんなわたしの頑張りを知らないというアナタは、
「期間限定ダイエット」カテゴリにてご確認を☆)

10月初め、着ていく服がないわ~と服屋さんをぷらぷら。
うっすーいピンク色のワンピースを試着してみたところ、
大きな鏡の前に、

ぶうぶうさんが立っていました。

きょとんとした顔でこちらを見つめている、
体中うっすーいピンク色のぶうぶうさん。

…って、自分かよ。

ほらー、(本物の)ぶうぶうさんって全身がうっすーい
ピンクでしょ~??
そんな色のワンピを着たコロッコロな体型のわたしは
まさにぶうぶうさんのよう。

涙を隠しながら、カタンとワンピースを元のところに
戻したわたくし。無念…、ええ、無念でございました。

結局、式の一週間くらい前に、もう少し濃い色の
ワンピースを購入。
これもウエストがギリギリでですね、
なんちゃってピラティスでウエストに効くという
ポースを重点的にやりましたよ、はい。

え?効果はあったのかって?
……むにゃむにゃ。は?なにか?

結局は、こう、ぐいっぐいと締め上げる下着を
つけてですね、手足に血がいかなくなるのじゃ…と
いう心配をしつつ臨みました。

まあ、でも、とりあえず
そんなわたしのおでぶ事情は置いておいて、
いやあー、友人のドレス姿カッワイイ~~♪
もうね、カワイイしか言葉が出てこないの。
カワイイカワイイ、連発☆

ダンナさまも優しそうでステキだったし、
ちょっとホロリとさせられる場面もあり、
良いお式でした。

お料理もおいしかった~。
特にデザート!!
ビュッフェ形式になっていて、
わたしはレアチーズケーキをいただいたのですが、
むっちゃ、うまかったー♪
ぱくむしゃぱくむしゃ、ぱくぱくむしゃむしゃ。

はー、カワイイ友人の姿を見ることができ、
おいしいお料理にデザートもいただけて
幸せでした☆

コースのお料理は、
ご飯だけ食べずに持ち帰っただけで、
あとは全部食べきりましたが、
意外にも体重はほとんど増えていませんでした。
むふっ、やったね!

まあ、見た目は確実にぶうぶうさんでしたが…。
(そんなわたしがスピーチをして良かったの
だろうか…)

そして締め上げていた体にくっきりとアトが
残っていたのはご想像の通り。

とっくに脱ぎ捨てているというのに、

いつまで着ているのかと思ったもんね!

人気blogランキング(北海道)へ

↑ぶうぶうなわたしにぶうぶうな一票を↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

 最終日がやってきた!
2007年11月01日 (木) | 編集 |
み、皆さま。
ついにやって来ました、この日。

思い返せば約一ヶ月前。
もっと前から計画的に始めておけば良いものを、
お尻に火が着いてからやっと重い腰をあげたわたくし。

ラーメンを食べ、カレーを食べ、お寿司を食べ、
バイキングに行き、出前も取り、
スイーツだってどんとこい!
それどころか、実は居酒屋で飲み放題をつけ、
1時間弱で6杯飲んだこともありました。

途中、腰痛にやられ、気温の低さに負け、
運動をしない日が続いたのは、皆さまご存知の通り。

元来ぐうたら者のわたしが、今回頑張ったことといえば、
ぐちゃぐちゃな殴り書き状態でもなんとか続いた
食事行動日記と、長風呂(←これはほとんど趣味)。

本日は応援してくださった皆さまへのお礼もこめ、
この「期間限定ダイエット」のまとめを記してみたいと
思います。お付き合いくださいませ。

えーと、一番効果があったのは、
ひとり銭湯に代表される、長風呂だったかも。

友人結婚式二日前も実はひとり銭湯に行き、
二時間ちょっとねばりました。
前日には仔豚と夜にスーパー銭湯に行き、
こちらも二時間。

運動ではないし(カロリーは少し消費するかも
しれませんが)、出ているのは大方が水分という
気もするけれど、それでもこれをやると変化はあった。

ただ、かなりの体力を使うことは間違いないですし、
普段長風呂しない人が急に無理して倒れても
大変なので、オススメはしません。

それと夕ご飯の鍋も良かったかな~。
この一ヶ月の間、おうちごはんのときに頻繁に
登場していたのが、鍋と具だくさん味噌汁。

鍋にはうどんを入れることが多かったし、
具だくさん味噌汁のときには
お米もちょっぴり食べていたので、
夜の炭水化物をまるっきり抜いていたわけでは
ありませんが、それでも野菜・きのこ・こんにゃくなどの
大量摂取により、翌朝の体重は良い感じ♪

そして間食。
最初のころは、アップルパイとかポッキーとか
せんべいとか書かれていた間食欄が、
パン1個と飲み物類、最後のほうになるとさすがに
それもやばいと思ったのかほぼドリンク(お茶中心)
のみという状態。
だらだら間食が少なくなくなってきたのが、
この一ヶ月でいちばんのモウケものだったかも~(笑)。

というわけで、「期間限定ダイエット」のまとめを
さらっと書いてみましたが、いかがでしたでしょうか。
(途中、映画やお店紹介の記事が入ったこともあって、
若干友人結婚式の日とこの日記の公開にズレが
生じております)

友人結婚式=わたしにとってのゴールの日
(ダイエットの)。
無事その日を迎えることができました!
ありがとう、皆さま~。
ではさようなら、ごきげんよう。

…って、そんな締め方で、

許してもらえるはずがないだろ~!!

ぐはーっ、やっぱどのくらいの成果があったか
発表しなきゃダメー??
だ、だよねぇ、報告しなきゃ、この一ヶ月間やさしく
見守ってくださった皆さまは納得できませんよねぇ。

では覚悟を決めて、こつむぎ30ウン才。
この一ヶ月の「期間限定ダイエット」により、
最終体重は…
体重は…
体重は…

たたたたたたた、体重は…
(動揺しすぎだし、引っ張りすぎ)

1.2キロ減でございます~。

ありがとう、ありがとう~~☆
念願のマイナス1キロ超えができました。
(そこ、目標低ーっ!とか言わなーい(笑))

この一ヶ月間、たくさんの叱咤激励、応援、
アドバイスなどをくださった皆さま、
本当にありがとうございました♪

期間限定ダイエットをするとブログで宣言したことで
食欲に(若干の)制限がかかったことは間違いなし
(いや、外食もバリバリしたけれど)、
そして運動する励みにもなりました。

この体重減がいつまで維持できるのか
(いや、できないか?)はわかりませんが、
イチオウ、友人結婚式に向けての
期間限定ダイエットはこれにて終了。

えー、本音を言うと、あと3キロくらいやせたいです…。

人気blogランキング(北海道)へ

↑この一ヶ月の頑張りに、ポチポチポチっと☆↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

