寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 2007年末のごあいさつ
2007年12月31日 (月) | 編集 |
ついに今年も今日で終わり。
2007年も間もなく終わるというころに、
大慌てで年賀状を書きまくった三十路夫婦。

ああ、最後の最後まで大変我が家らしい我が家。

今年印象的だったのは、なんといっても
妹の手術です。

風邪をひいてもおなかを壊しても
食欲だけはなくならないわたしが、
さすがにこのときばかりはごはんも喉を通らない状態。

おかげさまで無事手術は成功し、
ますます女王っぷりを発揮している毎日。
もはや家中のものはすべて

自分のベッドだと思っているに違いないです。

励ましてくださった皆さまに、
改めてありがとうございました。
P1070109.jpg

「ありがとう♪(ペコリ)」

そして今年は(今年も)やせたい…と思っていた
わたしは、やっぱり思っていただけで
年を越しそうな勢いでございます。
ま、毎年のことです、ええ(←開き直り??)。

なにはともあれ、今年も一年、
わたしの(我が家の)
ぐうたらっぷり(食べっぷり?)を
読みに来てくださってありがとうございました☆

来年もどうぞ御ひいきに(笑)。

良いお年を♪

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑お正月後の体重がいまからコワイ…。↑

 来年は「AfternoonTea」
2007年12月30日 (日) | 編集 |
この時期のわたしのウレシイ悩みといえば…↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-449.html

そう、来年のスケジュール帳をどうするか!

ちなみに去年↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-91.html
散々迷ったあげく、けっこうスタンダードな感じの
手帳になっちゃったのよね。
使い勝手が良かったけれど、2年連続同じものだと
飽きちゃう~。

というわけで、今年もかなり見てまわりました。
ロフト、紀伊国屋、パセオ、東急ハンズ…………。
そのほか各書店、文具店などにも足を運んだけれど、
置いてある商品のほとんどが被っている~っ。

…疲れました。

手帳探しの旅に、三十路オトメの疲労度はMAXで
ございます。
こうなると、もうどうでも良くなるのがわたしの常。

あんなにあんなにこだわっていた、
形とか中身とかまったく無視して、

あっさり「AfternoonTea」にて購入。

P1070108.jpg

以前ちらーっとのぞいたときにはほかにも
たくさんの色の種類があったのに、
数日後に行ったら選ぶ余地なし状態。

ポールタウン店まで足をのばす時間もなく
(三越店にて購入)、こーんなラブリーな感じに
なってしまいました。

こうなったら来年はこの手帳に似合うような
カワイイ女を目指したいと思います♪(ウソ)

教訓、優柔不断すぎると好みのものを逃す!
キャー☆↑奥が深くないっすか~(笑)??

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑ああ、でも年が明ける前になんとか買うことができた…。↑

 「エスプレッソアメリカーノ」でひとりランチ
2007年12月29日 (土) | 編集 |
年末も押し迫るなか、
ウィングベイ小樽でひとりランチをして来ました。

魚一心の新しいお店も気になるけれど、
へなちょこ三十路としては、ひとりでは入りづらい…。
ここは次回、仔豚か母と行くのを楽しみに
とっておこう~。

えーと、じゃあどこに入ろうかなーとウロウロ。
パスタが食べたい気持ちもあったので、
ひとりでも入りやすい、

「エスプレッソアメリカーノ」

でパスタランチセットを食べることに。

パスタは数種類ありましたが、
お店の前のメニューを見たときから決めていたのよ、

「渡り蟹のブイヤベース」にしようと!!

わーいわーい♪わ・た・り・が・に♪

ドリンクはアイスロイヤルミルクティーを
選びました。
P1070106.jpg

サラダもついて、890円。

パスタをアップでどうぞ♪
P1070107.jpg

ホタテも入っていて、ああ、海系のお味…
(ちょっと薄めだけれど)。
パスタがもう少しアルデンテのほうが好みですが、
このお値段でセットが食べられると思えば、
まあ、いいかな~☆

女性のひとりランチの姿が多いので、
安心できますね。
向かいの席のかたが食べていたサンドイッチの
ランチもおいしそうでボリュームもあって、
気になりました。

栄養を補給して、パワー復活!
このあと、もりもり買い物をして帰宅しました♪

たぶん、今年最後のひとりランチですね!

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑あやうく、思わずケーキも食べそうになりました↑

 「メガ」を食らう夫
2007年12月28日 (金) | 編集 |
ついに仔豚が例のものに手を出しました。
例のもの↓
P1070097.jpg

そう、すき家の

「メガ牛丼」です。

まあ、いつかは食べるだろうなと予想していたので
そんなに驚かなかったけれど、どちらかというと
思ったよりメガ度が少なかったことにビックリ!

お店の前に貼ってあるポスターのメガ牛丼は
丼の上のお肉が山のようになっているのに、
実際目の前に出てくると、意外とお肉率は
さらっとしている感じ。

でも隣りで並牛丼を食べているおじちゃんの
器と比べると、あきらかに大きいのがわかるので
やっぱり「メガ」なのだろうな。

お肉が3倍らしいから、これで680円は安い…のかな。
ただねー、カロリーが1286kcalですって。
ううむ…、女子が食べるには覚悟が必要かも。

わたしは「五目あんかけ丼(並盛)セット」に
してみました。
P1070096.jpg

五目あんかけ丼に漬け物、お味噌汁がついて、
500円でした。
これだけのセットでこのお値段ならお安いでしょう~。

お肉は仔豚にせっせと引き取ってもらいながら、
もぐもぐもぐ…。
ごはんの量に比べて、若干あんかけの量が
たりないような??

お味は…、ワンコインですからね。
それでお味噌汁も飲むことができたことだし…うん。

牛丼メインのお店だと、もう食べられるものが
ないのでは?と思っていたのだけれど、
まぐろ丼とかカレーとか(お肉入っているか…)、
牛丼以外にもいろいろなメニューがあるのですね。

ちょっと勉強になりました☆

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑三十路の仔豚はそのカロリーを消費できるのか!!!↑

 おなかが…。
2007年12月27日 (木) | 編集 |
胃は弱いくせに、腸は強いわたし。
ちょっとくらい「これ、キケンそう?」と
思うようなものを食べても、
おなかをこわすことはほとんどない。

おなかの弱い仔豚にとってみれば、
わたしの腸は鉄壁にすら思えるだろう、
おーっほっほっほ☆

そんなわたしなので、おなかを下す辛さは
あまりよくはわかりません。
自ら便ぴー薬を飲んで…というのはありますが、
それはあくまでも自分でやっていることで、
ある程度時間の計算はできるし、
飲んだらこうなるというのがわかっているため、
「いつ来るのか」というヒヤヒヤした思いは
しないのです。

おなかの弱いかたは、乗り物に乗っている間に
急に波がやって来て、どどどどーしよう~と
なると聞いたことがあります。
そんな話を聞くと、本当に大変だろうし、
普段からおなかの状態に気を配っているのだろうな~
と思ってしまいます。

自分の腸に絶対の信頼を寄せているわたし。
その信頼にしっかりと応えてくれる腸
(薬を飲まないかぎり)。
なんて素晴らしい両者の信頼関係!!

と思っていた先日。

おなかをこわしました。

たぶん、おなかの弱いかたにしてみたら、
「それほどでもないだろー!」くらいの
こわしっぷりなのでしょうけれど、
わたしにとっては数年に一度くらいのオドロキ。

ノ、ノロ??
いや、風邪菌さんがおなかに入ったか??
とビクビクしながらも、嘔吐も発熱もなし。
(おなかをこわしたとは言っても、
ずーっとトイレにこもるほどではない)
しかも仔豚はまったく平気。
おなかを冷やした覚えもないし、(わたしの場合、
冷やしても下ることはほとんどない)。
なにか拾い食いでもしたっけ??

まあ、トイレに駆け込む回数がいつもより
多いというだけで、ごはんは食べられるし、
洗濯だって掃除だってもりもりできます。
頑張れば腹筋だってできそう!

とはいえ、その日は電車に乗る予定があったので、
さすがにちょっとドキドキ。
薬局に寄って「ス○ッパ」という薬を、
生まれて初めて買ってみました。
水がなくても飲むことができるという、アレです。

で、飲んだら、ものすごーーーーく即効性ありで、
おなかをこわしていることなんて忘れちゃいそうに
なったくらい。
(個人差もありますし、下痢のときは薬でおさえずに
出し切ったほうが良いとの話も聞いたことがあります。
今回のはあくまでもわたしの場合ということで
読んでくださいませ)。

鬼に金棒のようっすねー。
いやあ、ビックリしたあ。

その後、無事に帰宅。
翌日にはおなかの調子も元に戻り、
いったいなんだったのか…と今でも不思議な気持ち。

でもなんとなーく、アレかなーという原因を
つかんでもいます。
だって仔豚が平気で、わたししかなっていないという
ことは、お昼に買い食いしたアレとしか思えないもの!

アレ…大きな声では言えないので、
ご想像におまかせしますが、

わたしは酢飯が大好きで、

海苔で巻き巻きしてあるものも大好きです♪

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑おなかをこわしていてもご飯が食べられるわたし♪♪↑

 札幌東急インでクリスマスディナー
2007年12月26日 (水) | 編集 |
実はある事情により、
住所が変わるかもしれなかった我が家。

はっきりするまで
年賀状の申し込みができなかったのですが、
先日結果が出たため、急いで申し込みに行ったところ

「お渡し予定日は30日です」。

…さ、さんじゅう…、ぐうう…。
我が家は今年最後の日(いわゆる大晦日)に
年賀状書きの作業に追われるわけっすね。

泣きたい。
ああ、泣いてしまいたいっ!!!
思いっきり「元旦」と書いてあるデザインを
選んだ自分にバンザーーーイ!(←やけくそ)

さて、今月初めから、クリスマスはどこで
ごはんを食べようかなーと考えていたわたし。
我が家はクリスマスも外で食べることが多いです。

とはいえ、結婚前のように
オサレ~な円山のレストランとか
ホテルのコースを予約~などということは
あるはずもなく、もーう居酒屋でカパカパ酒飲む
とかでもOKな勢いになっておりました(笑)。

そんなある日のこと。
たまたま見ていた某フリーペーパーのホテルグルメの
コーナーに、クリスマスディナーの特集が!

まあ、当然コースだとひとり1万円前後くらい。
(もちろんもっとお高いのもあるけれど)
それにコースだとどうしてもお肉がねー、…ん?
んん?んんんん???

クリスマスビュッフェもあるじゃーん♪
いままでクリスマスにビュッフェに行ったことは
なかったけれど、これならお肉を避けることも
できるうえに、お値段ひとり5000円弱とお手ごろ☆

俄然行く気満々になったわたし。
いろいろなホテルのHPをチェックし、
実演あり、ソフトドリンク飲み放題付きという
大変うれしいプランを見つけました。

札幌東急インの

「クリスマスディナービュッフェ'07」です。

早速HPを見せたところ、仔豚もソッコーで大賛成。
すぐさま予約を入れて、その日を待ちました。

当日、時間によって二部制になっているとはいえ、
やはり混んでおりました。

「若干せまいお席で申し訳ないのですが…」と
案内されたのは窓際のふたり用席で
電車通りに面しており、某ビルの観覧車も見えたりして、
申し訳ないどころかありがたかったくらい。
お料理にも近かったしねー(笑)。

わたしの一回目のお皿たち。
P1070098.jpg

エビチリ、スモークサーモン、真鯛、
オマールエビ、フカヒレスープなど、もりもり。
エビチリのエビが大きくて食べごたえある~。

仔豚はここぞとばかりに肉攻め。
P1070099.jpg

実演のローストビーフと生ハムはもちろん、
鴨、骨付きラム、豚のソテーなどなど。
P1070100.jpg

握り寿司も実演。
P1070101.jpg

茹で上げタラバ、たくさんいただきました☆
P1070102.jpg

チーズフォンデュ、
生地がふかふか寄りだったピザ。
P1070103.jpg

こちらも実演(カットサービス)の
フロマージュ。
P1070104.jpg

デザートもしっかりと!
真上のロールケーキの生地がきめ細かくて
ふわふわでおいしかった。
時計まわりに、ココナッツチョコ味、モカ味(たぶん)、
ティラミスはクッキーをくだいたタルトっぽい感じに
なっていました。
バニラプリン(かな?)。
フルーツやクレープ、アイスもありましたが、
とても食べきれなかったー。

わたしがデザートをいただいているころ、
仔豚はまだすさまじいファイトっぷりを見せる。
P1070105.jpg

左上、ラーメンなのですが、
キミ、確かこれで3杯目……。
このあと、デザートを少し食べて、
案の定「胃薬くれー」というハメに(笑)。

おいしいものをたっぷりと食べたうえ、クーポンで
割引もしていただけました(通常ひとり3500円)。

浮いた分のお金で円山あたりでお茶でもしようかと
思っていたのですが、もうコーヒーすら入らない。
というわけで、自宅に戻っておなかがこなれたころ、
そのお金でスーパー銭湯に行って参りました。

クリスマスだけあって大変すいており、
のびのび温泉を満喫♪

ビュッフェに風呂。

大変我が家っぽいクリスマスになりました(笑)。

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑年末前のこの時期に体重を増やしまくる夫婦…。↑

 「カレーキッチン」のカレー
2007年12月25日 (火) | 編集 |
なんとなく気になりつつも、一度も入ったことが
なかったカレー屋さんがあります。

札幌市手稲区富丘にある(5号線沿い)

「カレーキッチン」さんです。

最近スープカレーを食べる機会が多い我が家。
でもどうやらここはルーカレーらしい
(スープカレーもあり)。

シェフがネパールのかたということで、
ナンがおいしいとか。

…ううう、気になる。
き、気になる、気になるぅぅぅぅ~。
そんなに気になるなら行っちゃえーっ!!!
ということで、クーポンをしっかりと握り締めて
いざ入店~っ。

あとでスタンプカードをいただいて知ったのですが、
機会があったら行ってみようと注目していた
小樽の「ネパール茶屋」さんの姉妹店だったのね。
これはラッキー♪

さあ、いつも通りベジタブルにしようかなーと
思いつつ、メニューを見ていたわたし。
とってもステキなものを見つけました!!!

「ダルカリー」というレンズ豆たっぷりのカレーです。
おおっ!豆カレーだ~、良いね良いねー☆
これに決めた。
仔豚は「じゃあベジタブルにする~」だって。

ふたりともおなかがすいていてお米を食べたい
気分だったので、ライスを選びましたが、
ナンが有名らしいので、単品でひとつ頼みました。

こちらがわたし注文の「ダルカリー」850円。
辛さは中辛の「2」。
P1070090.jpg

やわらかい豆が本当にたっぷりと入っていて、
おなかにガツンと効く~☆
辛さはほとんど感じないくらいで丁度良かった。
クセもなくて食べやすいし、しょうがと合わせて
食べるとまた独特なお味になって面白い。

そしてこちらが仔豚注文の「ベジタブルカレー」
880円。辛さは同じく「2」。
P1070091.jpg

ルーというよりペーストみたいな感じで
これはこれでおいしい。
にんじんをもらいましたが、やわらかく
煮込まれていました。

さらに「プレーンナン」250円。
P1070089.jpg

あつあつの焼きたて。
さすがにおいしいと評判だけあって、
良い具合のもちもち感。
そのままでも、もちろんカレーをつけても
おいしくいただくことができます。
ああ、このナン、うまい…♪

クーポンでソフトドリンクを無料サービスして
もらえたし、ありがたいありがたい。

わたしは豆まめ効果のせいか、おなかいっぱいに
なりましたが、仔豚は大盛りにしなかったので
ちょっぴり物足りなかったみたい。
男性は大盛りが良いかも。

なにはともあれ、ナンはぜひ食べてみてほしいわあ。
お値段もお安いですしね!

ところでカレー屋さんからドアを開けて出た瞬間に
自分がものすごくスパイシーな匂いになっていることに
気付きますよね??

「あ、なんだかわたしおいしそうな匂いかも…」

って(笑)。

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑カレー食べて来たの匂いでバレバレ??↑

 家計ダイエット??
2007年12月24日 (月) | 編集 |
ついに年中にぽっこりおなかが引っ込むことは
なかったこつむぎです、こんにちは。

っつーか、逆にぽっこり度アップしてんじゃねぇ?
とおなかに向かってつっこみたいくらい。
おなか的には「おまえがバカスカ食うからだろ~!」
と反撃したいところでございましょう。

腹、いい迷惑…。

さて、ボーナスもみごとに消えていった昨今。
そういえば今年の家計はどんなだったかしら~と
家計簿と電卓ぴっぽっぱとしてみて、ギャーーー!!!

ぜえぜえ、ふうふう。
やばい、確実に食っているわ。
我が家、確実に給料を食っているわあああああ!!
(いや、薄々感ずいてはいたけれどね)

で、慌てて節約の本を開いてみました。
確かここに家計の内訳バランスというのが
書いてあったような…ぺらぺらぺら。

最新版ではないし、
家庭によっても事情が変わるので、
これが正解というものはないと思われますが(理想?)、
子どもなし家庭で奥さまが専業主婦または働いている
場合の食費は月に12%~16%だそう。

じゅ、じゅうに??
ま、またまたまたぁ~、冗談キッツイわあ~。
そんなことしたら、仔豚が仔馬になれちゃうじゃないの。

そのうえ、おなかが減ったらおとなしくなるわたし
(なるべくパワーを消費しないよう、体が節電モードに
入ると思われる)は、いつもしょんぼりさんになっちゃう。

というわけで、ここを減らすのは無理っ!

じゃあ、娯楽費は…と、5%~8%!!!

うげえええええーーーーーっ。
真犯人みーーーっけ!

我が家の場合、ごぱーせんとは絶対に無理です。
だってスーパー銭湯に行く回数を
減らさなきゃならないもの!
(スーパー銭湯代は娯楽費から出しています)

ああ、もう何パーセントにあたるかを計算するのも
イヤだ。
だって確実に真犯人が、わかっちゃったし。
こうなったら…、
こ、こうなったら…、

うがーーーっ!!!と叫んで、本をぱたり。

は?なにかありました??
いやあー、今年も我が家の家計は順調でございました。
来年もこの調子で行きましょう♪

…ど、どうしてかしら、

上手に笑えません…。

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑クリスマスイヴの日の日記とは思えない(笑)↑

 「フルーツケーキファクトリー」でデザートを♪
2007年12月23日 (日) | 編集 |
ランチのあとは少しぷらぷらしてから、

「フルーツケーキファクトリー」総本店へ。

入るのは久しぶりですが、改装していたのですね~。
なんだかちょっと勝手がわからなくて、
若干挙動不審ぎみになってしまいました(笑)。

ここに来ると、どのケーキを選んで良いか
わからなくなる~。
端からひとつずつぜーーーんぶ味見してみたい♪
そんな欲望に襲われる、30ウン才冬…。

まあ1ホールを買うことですら
清水の舞台から的気持ちになるわたくしですので、
ここはグッとガマンガマン…ううう。

いちごがどっさりのタルトを見ると
どうにも惹かれてしまうオトメゴコロ…。
でも今回はさっぱり系が食べたい気持ちもあったので
定番の「レモンタルト」にしてみました。
ドリンクは紅茶で「アッサム」を。
P1070094.jpg

ケーキとドリンクを選んで、自分でトレーを
持って席に付く…とだいぶセルフちっくに
なったのですね~。
紅茶のカップも以前からこんな感じでしたっけ??
なんかホント久しぶりすぎて、ちゃんと覚えて
いないのですが、変わったな感がありました。

「レモンタルト」(420円)相変わらずおいしかったです♪
ここのケーキは1ピースが大きいので、
食べごたえがあるのもウレシイですよね!
紅茶も、か…紙コップ?と一瞬思いましたが、
300円でたっぷり飲むことができたので、文句なし☆

ぽちこさんは、中にいちごゼリーの入った
チーズケーキを召し上がっていました。
(名前忘れちゃった…、ごめんなさーい)
ケーキの中のいちごゼリーの食感が面白かった!
(やっぱりひとくちいただいた、むふっ)

二階の禁煙席(喫煙席もあり)で、ゆっくり
おしゃべりをして、気付いたら三時間くらい
経っていてビックリ(笑)。

いつも思うのですが、
ぽちこさんはなにかしら御自分で
そのときどきのテーマを持って生活していらして、
毎日のんべんだらりとDVDを観たり、
ぐうぐう昼寝をしているわたしとは違いすぎます…猛省。

とりあえず今日のところは、
レンタルしてきたDVDがあと一枚残っていますので、
これを観て過ごしたいと思います!(きっぱり)

えー、しかも仔豚が忘年会で夕ごはんを作ること
からも(勝手に)解放されるので、
「とりあえず今日のところは」中食にしたいと
思います!(さらにきっぱり)

ちなみにわたしの生活は(わたしのダイエットは、
でも可)毎日が

「とりあえず今日のところは」です!!

…え、知っていた??

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑猛省はどこへ行ったのかしら…。ま、まさか!消えた??↑

 「チャイニーズキッチン紅龍」で忘年会ランチ
2007年12月22日 (土) | 編集 |
今年も残すところ、あとわずか。
年々ときが経つのが早すぎて、
いつか浦島太郎になれそうな気がする、
こつむぎです、こんにちは~。

そんななか?「an empty page」のぽちこさん
忘年会ランチをして来ました。

ぽちこさんとお会いするのはもう三回目ですから、
オフというよりは、
いろいろな意味でもうすっかりオンな気分。
(以前のぽちこさんとのランチの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-379.html

もちろん今回も散々お店選びには迷いました~。
このままだと当日までにお店決まらないかも、
どどどどうしようーってくらい(笑)。
前回がイタリアンだったので…と
迷いに迷った結果、中華に決定☆ほっ。

札幌市中央区、大通駅徒歩2分の

「チャイニーズキッチン 紅龍」です。

ランチメニューがたくさんあるらしく、
到着前からすでにわたしのココロはウッキウキ♪

席について早速メニューを開いてみると、
チャーハンの種類が多くてウレシイ!
自分で作るチャーハンって、上手にぱらぱらに
できないんだもーーーん(←下手なだけ??)。

なのでわたしは「カニチャーハンセット」に
してみました。
カニ入りチャーハンに、スープ(卵でした)、
ザーサイ、サラダ、杏仁豆腐、ソフトドリンク
(ウーロン茶にしました)が付いて850円!安いっ!
P1070092.jpg

カニチャーハンをアップでどうぞ☆
P1070093.jpg

やっぱり作ってもらうとうまい(笑)。
お味が薄すぎず、しょっぱすぎず、
ちょうど良かったです。
杏仁がとろとろしていたのが面白かった!

ぽちこさんは「フカヒレあんかけチャーハンセット」
を召し上がっていました。
(画像はぽちこさんのブログでチェックを
お願いします☆)
チャーハンにフカヒレスープがかかっていて、
おじやのよう。
ひとくちいただきましたが、スープの味がしっかりめで、
チャーハンとうまくマッチしていておいしかったです♪

わたしたちが入店したのは12時前だったので、
まだ店内もお客さんがちらほらという感じでしたが、
お昼を過ぎたころからばたばたと混み出し、
あっという間にほぼ満席。

人気があるのですね~。
確かに街中で、セットで、ボリュームもあって
このお値段ならお得だものねー、わかるわあ。

たまたまこの日、朝食が食べられなかった
わたしは、もりもりぺろりと完食♪
(ぽちこさんはゆっくり優雅に食べていたのに、
わたしはさっさとごちそうさま~。
↑早食いすぎじゃねえ?これぞ太る原因???)

なかなかリーズナブルなランチになったので、
このあともちろんお茶をしに行きました!
(ケーキも食べました♪)

続きは明日の日記にて☆

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑チャーハンはやはり作ってもらいたい派??↑

 「キッチンカフェLid」へ行く
2007年12月21日 (金) | 編集 |
イオン発寒で巨大ツリー発見!
思わずぱちり☆
P1070086.jpg

うーん、去年も撮った気がするけれど、
やっぱりここまで大きいと圧倒されて
ついついカメラを向けたくなりまする~。

さて、無事写真も撮ったし(?)、
お茶にしようと思ったけれど、
なかなかお店が決まらない三十路夫婦。

そういえば某フリーペーパーにステキなカフェが
載っていたっけな~ということを思い出し、
早速ゴーゴー!

札幌市西区宮の沢にある

「キッチンカフェ Lid」に到着ーっ。

地下鉄宮の沢駅を出てすぐです。

店内はなかなか広くて清潔感もあり、
ふんわり和めそうな雰囲気。
ところどころにネコグッズが置いてあるのも、
ネコやイヌ雑誌を見ることができるようになっているのも
わたしの好みポイントを突いてくる。

フリーペーパーのクーポンを使うと、
通常550円のケーキセットが500円になるそうで、
迷わずコレに決定♪

普段お茶をすることがあまりない仔豚は
クルマの中では「ココア飲むくらいでいいやー」と
言っていたのに、わたしにつられてかあっさり落ちて
やっぱりケーキセットを注文(笑)。

ふたりで1000円なんて嬉しすぎる☆

ケーキは手作りだそうで、
メープルシフォンケーキ、ガトーショコラ、
スフレチーズケーキ、
サワークリームトップチーズケーキ、
アップルパイの中から選びます。

ドリンクはコーヒー、紅茶、ウーロン茶から
お好きなものを。

わたしは「サワークリームトップチーズケーキ」
と紅茶で。
P1070088.jpg

こっくりとしたチーズケーキだけれど、
さわやかな酸味があるので、くどくない。
しっかりと食べごたえもあります。
添えられているクリームも甘さがほとんどなくて
さっぱりと楽しむことができました。

仔豚は「アップルパイ」と紅茶。
仔豚の場合、メニューにアップルパイがあったから
落ちたとも言えるくらい、最初からアップルパイの
文字にココロ奪われておりました。
P1070087.jpg

かなりピースが大きい!
中のアップルがごろごろなのがわかります??
しつこい甘さもないし、クリームありでもなしでも
おいしく食べられました(←味見、味見~っ)。

紅茶にはレモンもついていて、
これで通常550円のセットというのはお安いなあ。

お食事メニューもあり、白米か雑穀米か選ぶことも
できるようでした。
今度ランチをしに行ってみるのも良いな~♪
ひとりでも気軽るに入ることができそうだし、
雑誌もたくさん置いてあったうえに、
店員さんも親切だったし…うんうん。

実は宮の沢駅付近でステキなカフェを見つけられたら
良いな~とずっと思っていたのです。
今年の夏は、マックでアイスコーヒーを飲みながら
オシゴトの報告書を書く…ということが多かったので。
(マックさん、お世話になりました)

甘いものを補給し、紅茶で体もポカポカになって、
幸せ~♪な気分で帰宅の途へつきました。

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑お店の名刺にも黒と白のネコのイラストが…、カワイイ!↑

 「手打ちそば毘沙門」のお蕎麦
2007年12月20日 (木) | 編集 |
や、やってしまいました…。
わたくしこつむぎ、涙があふれて止まりません。
(↑一部激しく脚色アリでお届けしております)

先日マックへ行ったら、

グラコロバーガーの販売が終わっていました…。

わたしがあまりにも「グラコロ~♪」と言っていた
ものだから、ぶうぶうさんも食べる気満々だったのに。

「グラタンコロッケバーガーは、まだやっていますか?」
と店員さんに聞いたところ、いともあっさり、

「グラコロは終了しました」。

の、のおおおおおおおーーーーーーーっ!!!(涙)

マックさんには大変申し訳ございませんが、
グラコロがないなら、本日は失礼させていただきます。

と、あとからあとから流れてくる涙を拭いもせず、
マックを後にする三十路夫婦。
(↑えー、同上)

こうなったら、以前から常々行ってみたいと思っていた
お蕎麦屋さん、

「手打ち蕎麦 毘沙門」

に行っちゃうもんねー!!!

場所は札幌市西区発寒、下手稲通沿いです。
ラルズさんを目印に行くと良いかも。
もう少し小樽寄りです。

年季のあるお店なのかな?と
勝手に思っていたのですが、入店してみてビックリ!
まだ新しい感じで、清潔感もある。

数量限定の田舎そばが人気のようです。
それとせいろ。
わたしは「ざる」にしてみました。
ちょっぴり風邪ぎみの仔豚は、
あたたまりそうな「カレー南蛮」を。

注文したところ、そばの実ごはんがサービスで
付くとのこと(ランチだから?)。
まあ!なんてありがたい☆
この日は某フリーペーパーのクーポンを
持参していたので、ソフトドリンクも
無料でいただきました。
最初にそば茶も出てきたのにー。うれしいかぎり。

こちらがわたしの「ざる」700円。
P1070085.jpg

そして仔豚注文の「カレー南蛮」900円。
P1070084.jpg

どちらにもお漬け物が付いてきました。

画像ではわかりにくいかもしれませんが、
お蕎麦がものすごーーーーーく細い。
これ、手打ちですよね??
これほどまでに細いお蕎麦は30ウン年間で
初めて出会ったような気がする。

もりもりおいしくいただきましたが、
わたしはあまり蕎麦蕎麦しい印象ではなかったかな。
きっとハマるかたはめっちゃハマる食感なのでは
ないでしょうか。

仔豚の「カレー南蛮」もひとくちもらったのですが、
出汁がきいていて、体ぽっかぽかになりそう。

そばの実ごはん(通常は200円のよう)も
おいしくいただきました。

お酒の種類も多くあったので夜に行くのも良いかも。
ちなみに女子ひとりでも入りやすい雰囲気でしたよ。
(外観だけだとちょっと臆するかもしれませんが、
入ってしまえば大丈夫♪)

お会計のあと、ご主人がわざわざ出て来てくださり、
「ありがとうございました」と丁寧に送り出して
くださったところも好印象。

好みが分かれるところかもしれませんが、
一度はチャレンジしてみてほしい細さです。

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑今年のグラコロよ、サヨオナラ…。↑

 最近の溶け具合
2007年12月19日 (水) | 編集 |
最近ちょっぴり困っていることがあります。
それは、

洗濯石けんの溶け具合。

我が家では食用廃油を原料として作られた
粉石けんを使っているのですが、
最近は水の冷たさが増しているからか
溶け残りが目立つときがあるのです。

いつもお湯を入れて溶かしていて、
大部分はそれでちゃーんと溶けるのですが、
中には頑張っちゃう粉石けんくんがいるのよね。
(え?わたしの溶かしかたがテキトーなの?)

洗濯機がぴーぴー鳴って、
あー、やれやれ終わったか~と
取り出してみると、洗濯物から白い粉がぱらぱらと…。

ガーーーン。

結局またすすぐハメに…。

せっかく環境にもやさしいという洗濯石けんを
使っているのに、水を多めに使ったら意味なくね?
とがっくし肩を落とす三十路オンナ。

水だけじゃなくて、その分時間だってかかるわけだし、
…これ、なにか良い方法ありますか~??

通常の洗濯洗剤を使っていたときには、
冬は液体のものにしていました。
石けんのものでも液体が売られているので
やっぱりこれを使うのが一番早い解決方法なのかしら。
(ちょっとお値段高めなのが迷うところ)

失敗するのは週イチくらいなのですけれど。
ときどきまったく気付かずに干していると、
急に足元に水を含んだ粉が
バラバラっと落ちてきたときの、
あの呆然と立ち尽くしたくなる気持ち。

せっかく一度は干したのに、
また元に戻すときの切なさ。

そして再度干し直すときの、若干の焦燥感。
「これ、さっきも干したような…、デ、デジャヴか!」と
あからさまに芝居がかったセリフを言いたくなる自分。

お、お願いだから溶けてくれ~~!!!

と洗濯槽に向かって叫びたいくらいです。

お、王様の耳はロバの耳的にね…。

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑同じ洗濯物を二度干すのって悔しい気持ちになりません?↑

 ぶにっ、な顔写真
2007年12月18日 (火) | 編集 |
先日オシゴトに行ったらめっきり疲れてしまい、
その疲れが後をひいて、文章を書く気力がない…。
ああ、無理のきかない体になってきた(涙)。

というわけで本日はお休みさせていただきます~。
ですが、大変ありがたいことに毎日来てくださる
かたもいらっしゃるので(ありがとう♪)、
今日は妹の「ぶにっ」とした画像をご覧くださいませ☆

口元あたりが「ぶにぶにっ」としているように
見えるのですが、いかがでしょうか~。
P1070083.jpg

「ぶにっ☆…ぶふうー」

わたしとしては手前の手の感じも好きなのですが…。
指がキレイに分かれているのがわかるところが(笑)。

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑この手を持ち上げて肉球マッサージするのも好きです♪↑

 風呂とフェアと食欲
2007年12月17日 (月) | 編集 |
えー、以前から「三十路オトメ」という言葉を
よく使うわたくしですが、最近仔豚から
「オトメ?誰がオトメ?ジャロじゃねえ?」と
言われました…。

ジャロじゃねえよ!!

と胸を張って言えないところが一層悲しい
三十路オトメこつむぎです、こんにちは。

先日「湯処 花ゆづき」にいつものように
岩盤浴をしに行ったのですが、
二周年記念ということでお得なフェアを開催していて、
知らないで行った三十路夫婦は大喜びでございました。

12月28日までの平日のみ「湯ったりデーセット」という
ものなのですが、詳しいイベントの内容はコチラを
見ていただくこととして↓
http://www.hanayuzuki.jp/thanksfea_2nd.html
このAセットというのが、わたしたちの目的にピッタリ!

通常は入浴料600円と岩盤浴400円で
ひとり1000円なのですが、このAセットだと同じ金額で
ソフトドリンクが付いて来るのですって♪やったー!

180円とか200円くらいのお得だとは思うのですが、
もともと岩盤浴をするつもりで行っているので
うれしいかぎり☆

ふたりでウッキウキで早速このチケットを購入し、
入浴(一回目)1時間、岩盤浴を約25分、
入浴(二回目)55分とまったりタイムを過ごさせて
いただいたうえに、仔豚はコーラ、
わたしはカバノアナタケ茶をいただきました。
P1070082.jpg

風呂あがりの一杯、カンパーイ!

写真が暗めですみません…。
お味がちょっと薄めかなー?とも思いましたが、
まあ、無料だしね(笑)。
ちなみにドリンクオーダーは24時30分までだそうです。

攻め攻めのお風呂タイムだったからか、
家に着いたころにはおなかがペコペコで
ぐうぐう鳴っていたほど。
ああ、なにか食べたい…食べたい食べたい。
しかし時間はすでに25時近く。

すっごくすっごくすっごおおおおおく迷いましたが、
そのまま眠りにつきました!!!

勝った~♪

頑張ったな、オレ!!!

ちなみに某雑誌の来年の占い欄に書かれていたのは、
「やり直すならダイエット云々…」。

ゲッ、どこかから見てるの??

ってくらいギクッ☆としました。

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑全国の牡牛座さん、そういうことだそうです…(涙)。↑

 風邪ひきの夕ごはん
2007年12月16日 (日) | 編集 |
仔豚の休日のある日。
起きたらなんとなーーーく熱っぽい。
はかってみたところ、37度に届きそう。

平熱が低めのわたしは、
37度台でもけっこうダルダルです。

温泉に行って、買い物をして帰って来ようと
思っていたのですが、大事を取ってひきこもることに。

で、ずーーーっとDVDをかけていたのですが、
それが仔豚が同僚から借りてきたという
ガンダムシード??で、わたしにはわけわからず…。

仔豚の会社にはガンダム好きな人が多いようで、
以前もDVDを貸してくれました、大量に。

作業をしながらなんとなーく一緒に観るけれど、
最初から真剣に観ているわけではないので、
人物の関係がまったく理解できず、質問三昧。

仔豚も特に詳しいわけではないので、
「こうかも?」とか「こうなのでは?」的答えが多く、
ふたりして「なんとなく観」状態でございました。

そんな日の夕食。
もちろん取りました。ええ、出前を!

またしても最近、一度も取ったことのない
お蕎麦屋さんが、我が家のポストにちらしを
入れて行ってくれたのです。
これはもう狙われているとしか思えん(笑)!

というわけで早速電話。
(↑まんまと乗せられているような…?)

もちろんわたしは温かいお蕎麦を。
「とろろ流し」730円。
P1070081.jpg

とろろ流しって初めて頼んだのですが、
お蕎麦ととろろが別々の入れ物で来て、
(たぶん)食べる直前にかけ入れるのですね~。
(↑合っています?)

出前の温かいお蕎麦は時間との勝負!という感じ
なので、とにかくガーッと食べました。
あったまる~♪

仔豚は冷たいお蕎麦から「納豆おろし」700円。
P1070080.jpg

こちらのほうが30円安いのはなぜなのかしら。
とろろって高いの??
つるつるっと行けそうだし、ヘルシーそうで
ちょっとうらやましい。

暖かい日で、風邪ひきじゃなかったら
わたしも冷たいお蕎麦が食べたかったな~。
でも冬はどうしても温かいお蕎麦メインになっちゃう。

風邪薬のおかげか、たっぷり寝たのに
すぐ眠くなったので早めに休みました。

翌日はチャリ男に乗ってアセロラドリンクを買いに
行くことができるくらいにまで回復。
(アセロラドリンク=風邪ひき時のわたしの必需品)

そしてDVDはガンダムシードデスティニー??に突入。

えーと、これあと何枚あるの??

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑相変わらず理解できていないわたしは「???」です。↑

 涙にくれる土曜日
2007年12月15日 (土) | 編集 |
…。

……。

………。

きょ、去年の冬フツウに穿いていたパンツを
引っ張り出してきて穿こうとしたら、

ヒップがつっかえました…。

ぎょっ!!!
体重は劇的に変わっているわけではないのに、
明らかに「体型」は変化していることを再確認し、
言葉もございません、ふがふが。

仕方がないので、

ジャンプしながら穿きました。

ぴょんぴょん飛び跳ねた反動で、
なんとか穿くことに成功。

…む、空しい土曜日(涙)。

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑でもチョコが食べたいです。できればゴディバのが食べたいです…。↑

 食堂のごはんが気になるとき
2007年12月14日 (金) | 編集 |
12月も半ばだというのに、いまだにチャリ男に
乗れちゃうってどういうことでしょう…。
(風があたると「ぐええー」ってほど冷たいけれど)

灯油の値段が高いので、外出して
そこで温まる…という話もあるなか、
食料品の買出し以外はめっきりひきこもりなわたくし。

だって温まるような場所に行くまでの間が
寒いんだもの~!!!
…へなちょこ三十路?

さて、先日22時過ぎにごはんを食べる場所を
探していたこつむぎ一家。
もうこの時間になると、選択肢が少なくて困る~っ。

この日の仔豚はお昼にラーメンを食べたそうなので、
それはパス(仔豚は食べても良さげだったけれど)。
くるくるまわるお寿司もそろそろ閉店の時間だしなあ。

というわけで飛び込んだのはいつもの某食堂。
お米が新米になったらしいっすよ~。

わーい♪とウッキウキ気分で入店したものの、
23時終了だそうで、おかずがほとんど残っていなーい。

何度も何度もおかずの前を行ったり来たりする
怪しい三十路ふたり組。
いつもならおばちゃんが「卵焼きいかがですか~?」と
声をかけてくるのに、さすがにそれもなし。
(わたしたちの後に入って来たサラリーマン風の
おじちゃんが「卵焼きある?」と聞いていましたが
今日は終わったとのことでした)

野菜系のおかずもほとんど残っていなくて、
迷いに迷ったすえ、選んだのはコチラ。
P1070078.jpg

めし小、みそ汁、煮込みおでん、大人の麻婆豆腐。
ちょっと大物食べすぎ??

仔豚はドカン!と。
P1070079.jpg

めし大、みそ汁、筑前煮、食堂のミンチカツ、
それとお肉の炒めたものだと思うのですが、
値札もなかったし、レシートにもその他で
打たれているのでよくわからず…。
それにしても値札のないものをよく選んだなー、
仔豚よ(まあ、250円だけれど~)。

閉店時間に近かったからか、おばちゃんが仔豚の
ごはんをたんまりとよそってくれました。
ごはんにかかっているのはふりかけ(のりたま)。
わたしもここに行くとついこのふりかけでごはんを
食べちゃう~(たまに食べるとおいしい♪)。

麻婆豆腐は最初食べたときは「どこが大人?」と
思ったけれど、食べ進めているうちに辛~っ!と
なってきて、確かに大人向けっすわー。
(おなかいっぱいで最後は結局仔豚に引き取って
もらいました)

わたしたちが入ったころはお店の中にお客さんが
ひとりしかいなかったし、時間が時間なので…と
思っていたら、それから続々と四組くらい入店してきて、
そのたびにひやひやするわたし。

だって仔豚がさっきあんなにごはんを盛って
もらっちゃったから、
ほかのお客さんの分の、

お米足りなくなってたらどうしよう~って。

…だ、大丈夫だったみたいです。
あー、心臓に悪い。

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑「めし」は大でも小でもお値段は一緒です☆↑

 「グラコロバーガー」を想う三十路
2007年12月13日 (木) | 編集 |
毎年マックの「グラタンコロッケバーガー」を
楽しみにしている三十路オトメ。
今年はまだ食べていないので、そろそろ食べて
おきたいところです。

そんなある日、マックに行く機会があったので、
いまこそ念願のグラコロバーガーを食べねば~!と、
うっきうきでお財布を用意しました。

気分はもう♪グラコログラコロ♪でございます。
あのあつあつとろ~っを思い出したら、
おなかはぐうぐうっすよ。

注文するものはすでに決まっていますが、
イチオー、メニューを見るふりをするわたし。
ふりを…ふりを…ふ…り…、

ギャーーー!!!

グラコロがなあああああーーーいっ!!!

ドキドキドキ。
よく見てみると、
普通なら周囲に貼られているはずのポスターもない。
グラコロの「グ」の字もない。
グラコロ?なんすか、それ?くらいの勢いです。

ま、まさかと思うけれど、期間限定ですから、
すでに販売終了??
今年はグラコロ食べられずじまいか…、がっくし。

仕方がないので、まだ食べていなかった
「マックラップ」にしてみました。

「マックラップ」のえびサウザンです。
P1070077.jpg

セットにはできないということで、単品で。

えびフィレオの
トルティーヤバージョンといった感じですね。
重くないので、遅い昼食なんかには良いかも。
271キロカロリーとおやつにするには若干高め?
小腹を満たすには丁度よいかしら。

帰宅してから、「ちっくしょお~ぅ、グラコロは
いつまでだったのだあ!」と、無念の思いを抱きつつ
マクドナルドさんのHPをチェックした、ら…

なんと!まだやっているっぽい!

販売エリアのところに「一部店舗を除く」と
書かれているので、たぶんたまたま行ったそのお店が

「一部店舗」だったのでしょう。

ぐはーっ、やられた~!
まったく、よりにもよって…むにゃむにゃ。

でも、まだチャンスが残っているとわかっただけで
もうけもの。

…と、前向きに考えることにします、ハイ。

グラコロに踊らされる三十路オンナ。
ん?わたしのこと??

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑あつあつのグラコロでヤケドしたこと数回…がっつきすぎ?↑

 「アイ アム レジェンド」試写会にて
2007年12月12日 (水) | 編集 |
面白そうだけれど競争率高そうだし、
さすがに当選は難しいっしょーと、
半ばあきらめモードで応募した

「アイ アム レジェンド」の試写状が届きました。

わあ!当ててくださったかた、ありがとう♪
久しぶりに仔豚もうらやましがるくらいの大物当選で、
うれしさ倍増でございます☆

テレビのCMはガンガン流れているし、
雑誌などでも取り上げられているので
ご存知のかたが多いと思いますが、
主演はウィル・スミス。
「地球最後の男」というコピーが印象的な映画です。

注目作品だけに、警備体制も厳しーいっ。
入場前に持ち物検査と金属探知機?での
検査がありました。
めずらしく開場時間から開映時間まで
一時間もあったのは、こういう理由からだったのね。

この原作はどうやら数回映画化されているらしい。
でもわたしは観るのははじめて。
いやでも期待は高まるっちゅーものです。

誰もいないニューヨークの街で、
愛犬サムと暮らす主人公。
夜になると襲ってくるある生物に見つからないよう
息を潜めて過ごす日々。
人類再生に向けての研究を続けながら、いるかどうかも
わからない生存者に無線でメッセージを流し続ける…。

まだ公開前だし、観に行こうと思われているかたに
申し訳ないので中核には触れずにいたいと思いますが、
わたしは若干バイオハザードとだぶってしまったあ。

数回目の映画化ということで、こちらの原作のほうが
早いのでしょうが、人類滅亡の理由、街の閉鎖、
襲ってくる生物など…、ううーん。

人間の姿が見えない街で、マネキンに話し掛けたり
ひとり芝居をしたりするのですが、
その孤独感にぐっときます。

そして、愛犬サムがまた…涙を誘うのですよー。
その後の主人公の悲しみ、深い絶望感。
自分だったらどうなるかなーって考えずにはいられない。

上映時間が約1時間40分と短いので、
後半の展開が少し早めかな??
でも、希望を持てるような終わりかたと言って
良いと思います。

隣りに座っていたのが30代と思われる
女子ふたり組だったのですが、
ひとりは「試写会歴五年」、
もうひとりは「初心者さん」なのだそう。

「五年」のかたが「初心者さん」に試写会への心構えを
切々と説いているのを、耳をダンボにして聞くわたし。

ベテランさんは、開場時間より早くから並ぶ。

…ふむふむ。

開場前の時間、そして開場から上映までの時間は
文庫本などを持ってきてうまく時間をつぶすのが
「慣れた人」。

…ふむふむ。

小腹がすくので、上映前にちょっぴりなにかつまむ。

…ふむふむ。

って、この日のわたしは全然ダメーーー!!!
だって開場してからのろのろ並び始めたし、
文庫本も忘れて長い待ち時間を寝て過ごしたし(笑)、
食べものも持って来ていなかったもの~。

さすが「五年」さん。
聞きながら、そのひとつひとつに

「げっ、(オイラ)出来ていない…」

いちいち反省するわたくしなのでした。

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑べ、勉強になりました。↑

 ぐうたら卒業?
2007年12月11日 (火) | 編集 |
先日テレビを見ていたら、
灯油価格が上がりまくりの昨今、
こうすれば防寒に役立つという話をしていました。

なになに?
寒がりなわたし、めっちゃ興味あるぅ~と、
目を皿のようにして画面に釘付け☆

①靴下を履く。
②ひざ掛けを使う。
③カーディガンを着る。

え、ま、まさか、

…………以上っ???

ウソ!!!ふ、ふ、ふ、

ふつうすぎる~~!!!

その壁を越えたところにある
新しいアイディアが知りたかった…、ぐすん(涙)。

だって当然ながらそれら全部、
すでに実行しているもの~!!!
靴下なんて二重履きだっつーの。

さて、寒さで日々ぐうたら度が増すわたくしですが、
気付いてしまったのですよ。
なんだか最近、

しっかりしているじゃん、

という部分がある。
えええーっ?生粋のぐうたらっ子なわたしに
しっかりしている部分が??

それは…

体内時計!!あ、でも起床時限定。

ええ、つまりただ単に最近なぜか同じ時間に
ぱっちりと目が覚めるというだけなのですが…。

それにしても毎朝、なんなの?と思うくらい
同時間に目覚ましより先に目が開く。

会社員時代はそれこそ目覚ましがピピっとなったら
ソッコー起きる~みたいな毎日を過ごしていましたが、
毎朝決まった時間に出勤ということがなくなってから
仔豚の時計が鳴るとのっそりのろのろ起きるのが
常でした。

それが急にどうしたというの?
わたしの体内時計くんよ!

近ごろたっぷり8時間近く眠ることが多いので、
もしかして睡眠取りすぎ?と思ったけれど、
5時間のときもきっちり同じ時間に目が覚めた~。

起きる時間が設定されているだけで、
睡眠時間の長さは関係ないということか…。

ああ、それにしてもどうして突然
こんなにパッチリ起きられるようになったのか知りたい。

ちなみにわたくし、朝には元々強いほうではあります。
仔豚は二度寝大王ですが、
わたしは起きようと思えばぱっと起きることができる。

しかも昔は

起きてすぐカレーライスを食え!

言われれば食べられる自信があった☆

でも最近はさすがに…厳しいかな。

皆さまは、いかがですか?

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑体内時計のナゾが気になるわあ。↑

 新調したものたち
2007年12月10日 (月) | 編集 |
皆さま、もう来年の手帳は決まりました??
毎年のことながら、本当にギリギリまで迷う、
なんとも優柔不断なわたくしでございます。

自分のすべての希望を網羅したものなんて、
手作りするしかないんじゃ…と思いつつ、
今年も胸を張って手帳ジプシー真っ只中。

でも実は、この迷っている間というのも
なかなか楽しかったりするのですよね~。
(↑わたしだけ??)

さて、先日のケチケチ旅行のために、
実はわたくしこつむぎ、新調したものがあります
(えー?ケチケチなのに~??
おこずかいからだから、いーの!!)。

ひとつめは無印良品のお風呂バッグ。

商品名は「スパポーチ大」。
(画像が見たいかたはコチラ↓
※注/無印良品さんのネットストアに飛びます。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076436515
近所のスーパー銭湯に行くときには、
バスグッズがたくさん入るカゴを
夫婦ともども持って行くのですが、
ちょっと遠くの温泉やジムに行くときなどは、
荷物を軽くしたいので小さめのポーチを使っています。

そのポーチがふにゃふにゃで、
最近ちょっぴりイライラしがちに…。
せっかく温泉にゆっくりしに行くのに
イラっとなりたくなーい!というわけで購入決定。

最初、これで750円はどうかと思っていたのですが、
使ってみるとラクチンで良いっすね~♪
ふにゃっとしないし、持ち運び便利だし。
これは母にも買ってあげたーい。

そしてもうひとつは、
以前ぷぷぷーさんの記事でも紹介されていた

すずきももさん著(北海道新聞社刊)の

「さっぽろおさんぽ日和」。

(どんな本?というアナタはコチラ↓
※注/北海道新聞社さんの道新BOOKページに飛びます。
http://www.aurora-net.or.jp/doshin/book/1999/2007m06-01.html#sapporoosanpobiyori

発刊された当初、
本屋さんで平積みになっていたのを見て、
「カワイイ本だなあ~」と思わず手に取って
立ち読み(す、すみません…)。

なんとなーくそのままでいたのですが、
周囲で「買った」という声をよく聞くようになり、
ぷぷぷーさんもお気に入り♪のようなので、
そわそわと気になり始めました。

今回の旅は温泉でゆったりのんびりが目的。
そのまったりタイムになにかほのぼのしたグッズが
ほしいな~(たぶん仔豚は、横になってテレビを
見たまま寝ちゃうだろうしねー)と考えたときに、
真っ先に思い浮かびました☆

というわけで、本屋さんへチャリチャリ~♪

ほんわかしたイラストメインで、
札幌のステキなお店や公園などが紹介されています。
自然や雑貨のイラストも和むのですが、
食いしん坊なわたしはパンやケーキやコーヒーの
イラストにココロ奪われっぱなし。
あー、本当に今にも香ってきそうなくらいおいしそう。

この本のおかげで、ほのぼの気分に拍車がかかり、
温泉でぽっかぽかの体同様、気持ちもほこほこに♪

ふたつの新しいグッズにより、
旅がさらに楽しくなりました。

どちらも良いお買い物だったな~☆むふふ。

↓↓ブログランキング参加中↓↓

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑自分がまったりできるグッズを探し当てるとウレシイですよね↑

 十勝で食べまくる夫婦~後編~
2007年12月09日 (日) | 編集 |
ちょっとちょっとー、三回に分けるなんて、

引っ張りすぎなんじゃないの~?

と思った皆さま、すすすみません…。

食べ過ぎました。

なので帰宅してみたら写真がけっこうあって、
思い切っての三部作です(笑)。
どうぞお付き合いくださいませ。

もう少し食べる気満々の三十路夫婦は、
音更町を目指します。
実は見たいものがあるのよ~☆

と、到着ーっ!

「柳月スイートピア・ガーデン」です。

P1070074.jpg

柳月といえば、言わずと知れた「三方六」
(バウムクーヘンです)で、有名なお菓子店。
こちらのお城のような建物では
お菓子の製造工程見学ができちゃうという、
まさに食い食い夫婦にピッタリの企画!

おいしそうなお菓子やケーキ類を横目で見ながら、
まずは三階に上ります。
ここからお菓子工場の様子を見ることができるのです。

わー、どら焼きだ~!
あれって、さっき見かけた十勝この実っていう
お菓子じゃない??
あ!出た~、三方六!!!
切ってるよー、おお、チョコ塗られた~!
ひとつずつ箱詰めしているー!!!
などなど、すっかり大はしゃぎな三十路組。

大人でも面白いのだから、子どもが見たら
もっと喜ぶのじゃないかしら。

すっかり楽しんだら、一階に下りて
せっかくなので両実家にお土産を送ります。
柳月もけっこうたくさん店舗がある印象だけれど、
ここには十勝限定ものも売られているので、
それらを入れて詰めていただきました。

そしてわたしたちは、やはり無料のお茶を
飲むことができるコーナーで、
十勝限定という「豆達者」と、スイートピア・ガーデン
限定の「チーズプラネット」をいただきます。
P1070075.jpg

飲み物はコーヒーと冷水とあずき茶の三種類。
太っ腹ですなあ~。
ここはあずき茶、行ってみよう!

手前のお菓子が「豆達者」。
青えんどうやあずきなど豆がいっぱい。
甘いけれど、砂糖たっぷり~な感じの甘さでは
なかったかなー。
「チーズプラネット」はバターチーズのような
懐かしいお味がしました。
あずき茶は、なんだか体に良さそうな感じ。

念願のお菓子工場見学も楽しんだし、
最後の予定は士幌町だ、行けーーーっ!!!

士幌町でなにをするかと言いますと…、
「HO」という雑誌を持って行く~という話は
覚えていらっしゃいますか?(「旅の準備」参照)

そう、この雑誌の無料パスポートを使って、
さらに温泉に入るのだーーー!!!
はい、到着、
P1070076.jpg

士幌町にある

「しほろ温泉プラザ緑風」。

ここは道の駅「しほろ温泉」でもあります。

早速、無料パスポートを使って入館
(通常日帰り入浴料は500円)。
これぞケチケチ旅行をしめるにふさわしいわね(笑)。

こちらもモール温泉で、源泉掛け流し。
なんて贅沢☆

内湯は主浴槽、温度が高めの小浴槽、
ジャグジー、寝湯、水風呂と、なかなか多め。

露天は岩風呂ひとつのみですが、
泉質が良いからか、この露天が滑る滑る~。
お子さん、ご年配のかたがご一緒のときは
お気を付けください。
(仔豚はみごとに滑って足をぶつけました)

たっぷり温まり、
途中いくつかの道の駅に寄ったのち帰札しました。

散々引っ張りましたが、こうして我が家の
十勝一泊(食べまくり)旅行は無事終了ーっ。

イチオー、ケチケチ旅行カテゴリですので、
どれだけケチケチできたかさらっと書いてみますと、
宿泊は生ビール飲み放題もつけて約2万円。
飲み物やおつまみ、お菓子類は用意していったもので
全てまかなうことができたので、途中コンビニに寄る
こともなし。

そのほかまとまった額といえば二日目のお昼代と
ガソリン代くらいかしら。
お土産も送ったけれど、なかなかのお手ごろ価格
だったので良かった良かった☆
スイーツ類はお安く食べることができたし、
街中での駐車場代も数百円。
お風呂は無料パスポートを使ったしね♪

参考になった~!と思っていただけたら
報われます(笑)。

まあ、どこに行っても我が家はやっぱり

食べ過ぎなのでしょうが…。

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑ああ、三部作、やっと終わった…(くたくた)。↑

 十勝で食べまくる夫婦~中編~
2007年12月08日 (土) | 編集 |
朝です。
温泉の朝はひとっ風呂浴びてから、ごはんが良い♪
というわけでいそいそと浴室へ向かうふたり。

前日の23時には浴室が入れ替わっています。
主浴槽に檜風呂、水風呂、うたせ湯、
露天は岩風呂とジャグジーですが、
こちらのジャグジーも使用中止。うーーっ…。

笹井ホテルさんは歴史があるだけあって、
お風呂も建物も年季が入っていますが、
檜なんて新しい感じがしたし、
お部屋もそれほど古さを感じませんでした。

なによりやはり泉質が良いですものね☆
茶色いモール温泉はすべすべになるし、あったまる。
仔豚なんて見てわかるくらいお肌つるっつるでした。

さて、では朝食へ。朝もバイキングだよ~♪

和食はとろろに卵に納豆にタラコ、筋子、佃煮など
おいしそうなごはんのおかずがたくさんあるのに、
昨日食べ過ぎたためか、ガッツリ行くのは無理みたい。
P1070067.jpg

うどんをメインに、お野菜中心にいただきました。
このあとフルーツとヨーグルトも少し食べたけれど、
食後のコーヒーまでは入らなかった…。
P1070068.jpg

仔豚は、昨日はビールでおなかが膨れただけだった
らしく、朝からごはんをおかわりして食べていました。
おかずの種類がいろいろあるから、
食べたくなる気持ちはわかるけれど、
それにしてもキミはナイスファイトだね!

洋食の種類はちょっと少なかったかな。
ロールパンに、ホットケーキもありました。

それじゃあ、活動開始ーっ!!!
まずは昨日のリベンジで白鳥大橋へ。
おおっ、いるいる~。
P1070070.jpg

やっぱり白鳥デカイよ~~!!
P1070069.jpg

ああ、楽しい♪

再び白鳥を堪能し、次はいざ帯広へ。
十勝に行くと言ったら、友人から

「六花亭本店のパイは食べたほうが良い」

と聞いたので、これは絶対に外せない予定なのだ~!

六花亭のお菓子は、札幌市内たいていどこでも
買うことができるイメージがあるのだけれど、
本店は格が違うらしい。
入ってみると、広~い。お菓子の数もたくさんで
店員さんもフル回転です。
二階は喫茶になっているのですね。

早速お目当てのサクサクパイを発見☆

賞味期限はなんと3時間なのだとか。

持って帰るのは無理だー!というわけでその場で
食べることにして(コーヒーを無料で飲むことが
できる立ち式のイートインスペースがある)、
サクサクタルトのブルーベリーも購入。
(ほかにレモンとストロベリーがありました)
P1070071.jpg

どちらも甘すぎず、パイはサクサク感があって、
タルトはサクッしっとりでおいし~い♪
パイのなかのクリームもうまーっ。
どちらもひとつ125円。
無料のコーヒーもいただいて、ケチケチ&食い食い
旅行中のわたしたちにピッタリじゃないっすか(笑)。

食べてばかりなので、少し周辺をお散歩。
やはり豚丼の看板が目立ちます。
仔豚は食べたいだろうに…、ちょっとかわいそう。

そうこうしているうちに着々とお昼の時間が
近付いて参りました。
え?まだ食べるの?と思った皆さま。

食べますよ!(きっぱりと)

実は少し前に某テレビ番組のごはんリレーで、
帯広のスープカレー屋さんの話題がありまして、
おいしそうだったのでチェックしていたのですよ。

せっかくだから…と、そのお店に行くことにしました。
「え?こんなところに??」と思うような
住宅地の一郭に発見!!!

「カレーリーフ」さんです。

こちらのお店は、お米や野菜など、
可能なかぎり無農薬または有機栽培のものを
積極的に使っているのだとか。

カレーには、インド風カリー、スリランカ風カリー、
フランス風カレー、カレーライスがあり、
テレビではスリランカ風カリーが出ていました。

スリランカ風カリーは、「油をあまり使わず、
20種類のスパイスを使用したスパイシーで
サラサラなカリー」のことらしい。
辛さはもともと☆四つ。

ここはやはりスリランカ風カリー行っちゃう?
わたしは「野菜のカリー」800円を。
仔豚は「チキンと野菜のカリー」900円を。
ほかに「日替わりミニサラダ」350円も注文。

こちらがわたしが食べた「野菜のカリー」。
P1070073.jpg

なすのお味がしっかり。
ピーマンは食感が良いし、にんじんも甘さがわかる~、
さすがに野菜全般おいしい♪

そしてこちらが仔豚の「チキンと野菜のカリー」。
P1070072.jpg

画像では野菜カリーとの違いがわかりづらいかな?
と思ったら、仔豚がスプーンで「ここにチキンが
あります」だって(笑)。

サラダのアスパラは野菜の味がしっかりしたし、
トマトもあまくてうま~い☆

ほかにピクルスが二種類付きました。

あー、食べた食べた。
お昼ごはんもきっちり食べたところで、
そろそろ帯広を後にします。
このあとの予定を考えると札幌到着何時ーっ!!
になっちゃうので。

でももう少し十勝で食を堪能したい☆
というわけで、このあとも某場所で食べます!

続きは明日の日記で。
なんと今回初の三部作だあああああ!
(↑そんなたいそうなものでは…/笑)。

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑二日目の食べっぷりにもぜひ一票!↑

 十勝で食べまくる夫婦~前編~
2007年12月07日 (金) | 編集 |
先日、「旅の準備」という記事↓を書いたのですが、
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-445.html
おかげさまでその後、無事に行って参りました~。

今回選んだ場所は、十勝!

十勝といえば、スイーツかしら♪うっしっし。
という狙いもあり、食いキャラ三十路ふたり組の
ケチケチ…もとい、食い食い旅行スタート!!
(本当は記念日当日を祝うことができなかったので、
記念旅行でもあるのですが、
食い旅行になってしまうあたりが…)

まずはホテル選び。
前出の記事内にもありますが、我が家は浴槽多め、
食事はバイキングというのが基本。

帯広に近いということで、十勝川温泉が第一候補。
しかし、食事がバイキングというところがあまりない…。
そんななか、老舗ホテルの

「笹井ホテル」さんにバイキングの設定が!

温泉はもちろん北海道遺産のモール温泉。
モール温泉には何度か入ったことがありますが、
美人の湯と言われるだけあって、
すべすべになりますよね☆むふっ。

お風呂は男女それぞれに内湯が4つ、
露天が2つあるそうで、数的にもなかなか。

しかもふたりで2万円を切るという
とてもお得なプランをみつけ、これはもう決定!
今回は「笹井ホテル」さんにお世話になることに
しました~。

当日は急に午前中仔豚にシゴトが入ってしまったので、
買って来ていた飲み物やらお菓子やらの準備を
その間せっせとし、帰宅するやいなや出発!

実はなるべく明るいうちに到着して、
ホテルからほど近い白鳥大橋(十勝中央大橋)に
白鳥たちを見に行きたかったのです。

ながーーーーーーーいドライブを経て
(わたしは座っていただけだけれど)、
白鳥大橋に着いたころには、すっかり夕方。
あたり一面暗くなっていました。

白鳥や、そのほかの鳥たちもいて壮観。
人馴れしているのか、全然怖がらないの。
それどころか寄ってくるほど。

いやー、白鳥って間近で見るとデカイっすね~。
仔豚が鳥たちの真ん中にいるのを見て、
以前観た「鳥」という映画を思い出した(笑)。
あれはコワイ映画だったけれど、
白鳥たちが襲ってくることなど当然なく、
静かに川に浮かんでいるものもいれば、
陸で鴨?と一緒に歩いているのもいて、面白ーい。

白鳥堪能ーっ☆
ちょっと暗かったのが残念。
明日の朝、リベンジする?と言いながら、
すっかり体も冷えてしまったので今日のお宿へ。

お部屋は和室で、なかなかの広さ。
少し休憩したら、早速温泉に向かいます。
22時30分から23時まで男女入替え作業で
入浴できないので、早めに入っておかないとね!

最初に女風呂だったのは中央に大きな主浴槽、
両端に小さめの水風呂(これも温泉だそう)と
ジャグジー、打たせ湯があるほうで、
露天はちょっぴり歩いて岩風呂とジャグジー。
この露天のジャグジーは使用中止になっていました。
残念。

まずはサラっと一時間弱入って、夕食へ。

部屋食のかたもいるのでしょうが、
オフシーズンなのかお客さんがそれほど居らず、
おかげで思いっきりバイキングを満喫できました。

ネットで事前に調べたところによると、
なんと1000円で生ビール飲み放題をつけることが
できるとか!
メニューを見ると、中ジョッキは650円。
こりゃあ、絶対飲み放題をつけたほうがお得だ~!

食事は40品バイキングと聞いていたけれど、
それ以上あるのじゃ…?と思うほどの品数。
カニ、お刺身、チーズフォンデュ、そば、ピザ、
おでん、揚げ物、サラダ類にデザート類。
オープンカウンターでは、シェフが天ぷら、ホタテ焼き、
十勝牛のカットステーキなどを作ってくれます。

写真いっちゃう??
エビ、まぐろ、イカ、タコのお刺身。
お風呂あがりのビールとともに。
右はホタテ焼き。うまい☆
P1070062.jpg

やはり人気があったカニ。
このあとまた取りに行きました。
P1070063.jpg

仔豚が食べた十勝牛のカットステーキ。
P1070064.jpg

天ぷら。抹茶しおとエビしおというのがあり、
エビしおでいただきました。
エビ天、おいしかった~♪
P1070065.jpg

ごはんは、舞茸ごはんに鮭チャーハン、
キーマカレーもありました。
人参のポタージュもあまくて、うまーっ☆

わたしはビールを3杯、仔豚は5杯も飲んだため、
デザートに行くころにはおなかがパンパン。
ケーキ類もたくさんあったけれど、さすがにギブ。
それでもなんとかドライフルーツムース、
プリンなどは食べきりました。さすが食いキャラ。
P1070066.jpg

ああ…、ケーキも食べたかった。無念(涙)。

このあと、動くことができないくらい
おなかいっぱいのふたりは、部屋に帰ってぐうぐう
寝てしまい(牛になる~)、気付いたら浴室の入替え
時間をとっくに過ぎておりました。
だああああ、やっちゃったよー。

確実に1キロは増えていそうな重い体を
引きずって、夜中に入浴。
明日も朝食前に入るぞ~!!!とひとりじめの
浴室で大の字になりつつ誓うわたしなのでした。

明日へ続く☆

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑我が家の食べっぷりにぜひ一票♪↑

 「らう麺処あきら」のラーメン
2007年12月06日 (木) | 編集 |
先日も肌がかさかさする記事を書いたのですが、
昨日から手の指先のガサガサがすごいのです。

ハンドクリームを付けても、
二時間くらいでまたすぐひび割れになってきます。
やはり乾燥しているのですなあ。
こまめにクリームを付け直さないとダメですね。
どうぞ皆さまもお気を付けくださいませ。

さて、久しぶりにイオン札幌元町の

「らう麺処あきら」に行って来ました。

こちらのお店にはもう何度も入っているのですが、
このブログに書いていないところを見ると、
どうやら一年以上ご無沙汰だったようす(←記憶が…)。

最近なにかと忘れっぽいわたしは(要脳トレか?)、
どんなラーメンだったのかも、もう覚えていないの。
ごめんなさい…。

というわけでこの日のお昼は、お休みの仔豚と
こちらのラーメンに決定!!
なんといっても「大盛り無料」のPOPに惹かれた(笑)。

とんこつベースの「あきららう麺」と
あっさりタイプの「先代らう麺」がありますが、
わたしはもちろんあっさりタイプを。
そして仔豚もめずらしくあっさりで。

麺は細めんと普通めんから選ぶことができます。
わたしは普通めん、仔豚は細めんにしました。

こちらがわたし注文の「先代らう麺」の正油、
普通めん。
P1070061.jpg

そしてこちらが仔豚注文の「先代らう麺」しお、
細めん。
もちろん大盛り☆
P1070060.jpg

あっさりだけあって、なつかしい感じ。
正油はこうばしく、ぐいぐいいけちゃいました。
しおは(わたしには)ちょっぴりしょっぱめだったかな。

麺は道内産小麦100%使用だそうで、
かために設定されているということでした。
(やわらかめが希望のかたは最初に伝える)

確かにかためが好きなわたしでも、ひとくちめは
「おっ!」と思うくらいのかたさでした。
そのため、食べ進めて行くうちに
ちょうど良い感じになって行き、大変ウレシイ♪
細めんも最初からかため。良いですな~☆

お値段はどちらも650円(税別)とお安めでした。

近ごろはあまりにもこってり系のスープだと
胃もたれするような気がするので(と、年??)、
あっさりなのにコクもあるというタイプが
好みなわたしですが、皆さまはいかがですか??

そして店員さんの接客もなかなか!でした。
↑これ、ポイント高し☆ですよね??

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑大盛りが無料だったのも我が家的には高ポイント(笑)↑

 ダメダメ記念日
2007年12月05日 (水) | 編集 |
やっと、徳永英明さんの「VOCALIST3」を
借りることができました。
一枚目も二枚目も、いつ行ってもレンタル中。
くうぅぅぅぅ~~、「雪の華」が聞きたいのにーぃ。

そんなわたしの最近のヒットは、
アメリカのサスペンスドラマのDVD。
もーう、連続で借りては家事そっちのけで
観まくっています(←ダメ主婦発言??)。

今日ももちろんこれから観ます。
だって仔豚が飲み会なんだもの~!!!
もう何度もご訪問くださっているかたには
おなじみのことと思いますが、
わたしひとりの夕ご飯のときは、ソッコー
中食に決定っすよ(←だからダメ主婦発言かって!)。

あー、大掃除どうしよー(←我ながらもう、
いちいち突っ込むのメンドーになってきた…)。
その前に自分の掃除しよ~!!!

というわけで、まずは
徳永英明さんのステキな歌声を聞きながら、

脱毛することに決定☆

いまからナショ○ルソ○エでガーッと
やっちゃいますね、

ガーーーーッと!

ですので今日はこのへんで。
さようなら~。
…って、こんな内容で許されるのか??
CDを聞きながら脱毛するって宣言しただけなんじゃ…。

ま、いっかー、だってこのブログのテーマ

「ぐうたら」だもん!(←堂々と)

こんなゴロッゴロな一日を過ごしてはおりますが、
実は本日イチオー「結婚式記念日」でございます…。

とてもそんな日には思えないダメダメな日ね。
(↑ダレー?「いつもじゃん」という
的確な突っ込みをしてくださったのはーー!!)

↓↓ブログランキング参加中↓↓

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑記念日に免じてポチっといただけるとうれしかったり♪↑

 どうなる、ボーナス!冬編
2007年12月04日 (火) | 編集 |
あららら?
ええええーーーっ、
いつのまにやら12月に入っているじゃないの!
(↑気付くの遅すぎ?)

雪が全然ないからとチャリ男を乗り回して
いるうちに、12月に突入していてビックリ!

ん、ちょっと待って。
12月?
12月ということは…も、もしかして…、

ビバ、ボーナス!!の時期じゃねぇ???

キャー、キャー!!!
ボー・ナッ・ス♪ボー・ナッ・ス♪
ビバビバビバ!!!…しゅるるるるるるー(泣)。

こつむぎ、カラ元気コーナー終了。

なぜカラ元気なのか、
そ、それは…、

我が家の今年の夏のボーナスは
こんなことに消えておりました↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-286.html
そう、メインは仔豚友人結婚式だったのです。

仔豚は道外出身のため、
友人結婚式ともなるとソラもう旅費を含め、
エライ金額になってしまうわけですが、
さすがにそこはケチることができません。
(いえ、生粋の道産子なわたしは「せ、せめて
会費制でやってほしい…」などという思いが
ちらーっとアタマをかすめたり…むにゃむにゃ)

もーーう、こうなったら冬は!!!
冬こそは!!!と両手を広げてボーナスくんを
受け止める準備万端のこつむぎ30ウン才でした。

しかーし、
しかーーーーーーし、
冬のボーナス云々の話が出始めたころ、
来たよ、来たよ~、来ましたよ~~!!!

ポストにひらりんと。
な、なな、なんと、

またしても仔豚友人結婚式!!!(来月ですが)

ぬおおおおおおおーーーーーっ。
どういうこと?ねえ、どういうこと???

鶴の切手のおめでたい招待状が届いたところ
大変申し訳ございませんが、
鼻血をぶほーーーーっ!!と勢い良く噴き出したまま
倒れてしまいたい衝動に駆られるのはなぜなの??

ああ、すべてを忘れて踊り出したいくらいの衝撃
(踊れないけれど)。

そして、以前レンタルしたDVDを、
うっかりもう一度借りてきたときくらいの衝撃
(仕方ないからまた観るけれど)。

さらに、歯ぐきをガシガシ磨きすぎて、
口内炎を増やしてしまったときと同じくらいの衝撃
(これは、自業自得)。

…うん、だんだん衝撃度合いが
小さくなってきている。
だいぶ自分のなかで処理できたらしい(笑)。

よっしゃー、仔豚よ、行って来い。
行って来るがよかろう~!!!!
そのかわり思いっきり祝うのだぞー!!!

…お土産よろしくね。

↓↓ブログランキング参加中↓↓

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑なにか不思議な力でも働いているのか…?↑

 カサカサ、する??
2007年12月03日 (月) | 編集 |
ひーーーん(泣)、

か~ゆ~いーーーーっ!!!

…ハッ!月曜から唐突な登場、失礼しやしたっ。

いやいやいやいや(←全然関係ありませんが、
そのうち「やいやい」に見えてきますよね??)、
先日の岩盤浴で張り切っちゃったせいか、
あれからなんとなーくお肌が乾燥してかゆいような
気がする…。

ちゃんと水分補給はしていたし、
途中クールダウンのお部屋にもちょくちょく
入っていたのだけれど…頑張りすぎちゃったのかしら。
何事も適度が大切なのね(涙)。

特に背中に潤いが足りないような…。
えーと、確かボディミルクがあったっけなあ。
(↑あったかどうか覚えていない時点で
すでに女子失格ですか??(笑))
塗っておかなきゃ~、と探してみたところ…

ない。

あれ?
ここに置いてあったはずなのだけれど…。
うーーーん…って、
あああああーー!!!!

捨てたんだった…。

以前、顔用乳液を切らしてしまったときに
イチかバチかで使ってみたら、
みごとにカッサカサになってしまい、
それから怖くて使えず、
涙を呑んで宇宙の果てへサヨウナラー。
びよぉーん(←飛んで行った音)。

忘れていたわ…。
ということは、いまの乾燥肌状態を癒してくれるものが
この家にはないということか~~!!!
(買いに行くには時間が遅すぎたし、顔用の乳液は
あったのですが、クリーム系のものが塗りたかった)

かゆみに気付いた瞬間から急激に
なにか塗らねば…塗りたい…塗ろう!!!と
気持ちはぐんぐん右肩上がりなのにぃ~(泣)。

カサカサだよぉー、かゆいよぉー、
クリーム塗りたいよぉーーー、
クリーム…クリーム…クリー…ム……、

ゴクリ。

あるじゃないの、クリームが。
そう、

ハンドクリームが!!!

アロエエキス配合、保湿効果バッチリ☆という
ようなことが書いてあるハンドクリームが!!

おおおおおおーっ、いまのわたしには
パッケージに書いてある言葉のひとつひとつが
いちいち魅惑的☆
期待度も高まりに高まって、現在168%!!!
(↑数値に意味はありません~)

もうこれしかない。
塗ってしまえーーーー!!!!と、
ハンドクリームをわっしわし塗りまくりました。

おかげでかゆみは沈静化し、満足満足☆
あー、良い仕事してくれたわ、ハンドクリームくん。

でもなんといっても塗る面が大きかったため、
ほぼ新品に近かったハンドクリームくんが、
一気に

三分の一くらい減ってしまいました。

どんだけ太っ腹な塗りっぷりだったのやら…。

すごいねー、あっという間の出来事だったねー。
こんなに大量にハンドクリームを使ったのは
30ウン年間生きてきてはじめてかもしれない!!

…ボディクリーム買いに行こーっと(ぼそっ)。

↓↓ブログランキング参加中↓↓

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑えーと、皆さんもやったこと…、えー!ない??↑

 旅の準備
2007年12月02日 (日) | 編集 |
一ヶ月に一回…いや、最近は二週間に一回かも?
くらいの頻度でポストにひらりんと届いているお知らせ。

もう、開けなくてもわかるもんね!
どうせ、

ガス料金(または灯油)値上げでしょーーー!!!

ムッキーーー!!!とその場でびりっびりに破いて
しまいたい衝動に駆られながらも、
周囲の目が気になってできないへっぴり三十路。

お知らせの文章がいつも同じなのも、読んでいて
まったく面白くない。
面白くないどころか「この間もその前もそのその前も
企業努力したって書いてあったじゃーーーん!!」と
ますます口から炎でも吐きたい気分に!

今度から文章のパターンをいろいろ変えてみては
いかがでしょう。
「ウチも頑張ってはいるのですが…ううう」の
泣き落としパターン。
「みんなで乗り切ろうぜ!!!」の熱血パターン。
「だってしゃーないっしょ~」の開き直りパターン。
ほかにも、胸を張って強行パターンや、
ツンデレパターンなどなど。

…って、あ、やっぱ却下っすか??

ですよねー、あまりの衝撃に、ちょっと妄想劇場に
入り込んでしまいたくなっただけですぅ~(涙)。
ああ、灯油プレゼントに当たらないかしら
(応募していないけれど)。

さて、この寒いなか、泊まりで温泉にでも行こうかと
計画中のこつむぎ家。
そんな我が家はケチケチ旅行が信条(カテゴリもある)。

できるだけお得なプランを選んで、
浮いたお金はお風呂あがりのビール、
または現場での食い代にまわせーー!な、ふたりです。
(どこがケチケチ旅行なのか…。食い食い旅行の間違い
じゃないの?というツッコミは受け付けておりません)

旅とは言っても予定しているのは道内、一泊。
こうガソリン代が高いと、遠出も難しいですよねぇ…。

でもまあ、なにはともあれ旅の楽しみは準備から。
出張のための用意は前日にのろのろ始める
わたしですが、温泉となると…♪ぐふっ。

まずは情報集め。
ガイドブックだ~!!!
とは言ってももちろん買わないのですが…。
新しめのものを数冊借りてきて、チェック☆
ネットも活用&立ち読みも活躍(←これはアリ?)。

我が家はバイキング派(仔豚がバイキング好きなのと、
わたしはお肉控え中なので、好きなものを選ぶことが
できるバイキングのほうがありがたい)のため、
夕食はバイキング、お風呂の数も多めが良いの~と
いうワガママっぷりではありますが、
ホテルもだいたいの目星はつけてあります。

うれしいことに、先日仔豚がビールを
箱でいただいてきたので、
お部屋用として新たに買って行く必要もなく、
あとはそのほかの飲み物、おやつなどのお買い物。
こちらは当然、ドン○ホーテでお安くゲットする
予定でおります。

それから「HO」という雑誌も持って行きます。
知っている知っている~というかたも多いと思いますが、
この雑誌には巻末に日帰り温泉無料または
半額クーポンがついているので、
発刊当初からよく買っていました。

最近はいつも同じ顔ぶれのお風呂が多かったため、
(営業さんの頑張りに期待♪♪)
三回ほど購入をお休みしていたのですが、
旅行に行くなら別。
うまく使えばハシゴができるかもしれないっしょ~!
というわけでためらうことなく二冊購入
(ひとり一冊のサービスなの)。

これでだいたいの用意はできました。
あとは…えーと、えーと…ああああ!!!

ホテルの予約していないや。

↓↓ブログランキング参加中↓↓

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑準備だけですっかり燃え尽きてしまいそうなわたし…。↑

