寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「霧の下」でガッツリ食べる夫婦
2008年02月29日 (金) | 編集 |
遅ればせながら
「スタバではグランデを買え!」
(吉本佳生著/ダイヤモンド社刊)を買いました。

わ、わかりやすくて、面白い。
一気に読んでしまいました~☆

読みながら、
ケータイのプランもときどきちゃーんと
見直さないとダメだなあ~なーんて思ったり。
つい面倒くさくてそのままになっちゃうんですよね。

この間明細を見たら、わたしより継続年数の長い
仔豚の割引率が(プランの違いで)低いことに
気付いてビックリ!!!
あとでケータイ会社のHP見に行かなきゃ~。あわわわ。

さて、先日「バイキングぶうぶう…」とつぶやく
仔豚の言葉を無視して、おなじみ

「霧の下」へ行って来ました~。

「おなじみ」と書いたは良いけれど、実は今年初でした。
(前回の記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-364.html
あたたかいお蕎麦を食べたくて…、
でもお昼がパスタだったため、米も食べたくて…。
と思ったら、もうこれは霧の下だろう!という結論に
達した三十路夫婦。

ぶいーーんと、はい、到着。

今日はセットにするよ。
なにも迷うことなくセットにするよー!!!
体重がなんだ!
ぽっこりがなんだ!
たぷたぷがなんだー!!
ガッツリ行くんだ、ガッツリガッツリガッツリ…、

というわけで、わたしは初めて
「天丼とおそばのセット(980円/税抜き)」を。
温かいおそばで。
(相変わらず写真がど下手でごめんなさい)
P1070184.jpg

どーーーん!!!
やっぱりここのセットはボリュームがすごい。
天丼、温そば、味噌汁、サラダ、漬け物でこのお値段。

天ぷらはエビが2本(仔豚と1本ずつ食べた)、
ししとう、なす、かぼちゃ、いか。
つゆの味がほとんどしなくてちょっと残念な感じ。

サラダも今回大根サラダだったのですが、
刺身のつまのようでした。でも食べる。
まあ、値段を考えたらじゅうぶんかなー。

仔豚は「いつもそれだよね」とわたしに言われつつも、
「鶏もものみそかつ丼とおそばのセット(880円/税抜き)」
の温そばをおそば大盛り(100円増し)で。
P1070183.jpg

同じく味噌汁と大根サラダ、漬け物付きです。
(わたしのサラダにはトマトが付いてきたのに、
自分のには付いていなかったので「トマトない…」と
若干しょんぼりぎみの仔豚。店員さん、忘れた?(笑))

おそば大盛りにして大丈夫か?と思っていたのですが、
案の定食べ終わったらあっぷあっぷになっていました。
いつも「今度は大盛りにしないでおこう」と思いながら
次来ると忘れてしまうらしいです。
が、学習機能が…むにゃむにゃ。

温そばにさらに味噌汁が付いてくるところがスゴイ!
といつも感心してしまうのですが、このあとあたたかい
お茶も出してくれますから
体はこれでもか!というくらいあたたまります。

そして、さすがにこの日は帰宅してからの仔豚の

お菓子バカ食いはありませんでした。

ホッとした…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 風邪前のスープカレー
2008年02月27日 (水) | 編集 |
昨日の記事にコメント、メール、情報、アドバイスを
寄せてくださった皆さま、ありがとうございます~。

ためになるお話が多く、本当にありがたかったです。
今回特に重ーい生理痛にぐったりしているわたし、
いろいろ試してみたいと思います。
感謝感謝☆ありがとうございました!!!

さて、今日は少し前の話を。
その日は夫婦ふたりしてビミョウに不調でした。
わたしは夜中に喉が痛くて咳が出る。
仔豚は朝起きた途端「寒い寒い」の連発で
ストーブ前を陣取る(↑けっこうめずらしいこと)。

ゲゲッ、これってもしかして風邪の予兆?

本びきになる前に、体調を整えないと…。
というわけで、我が家のお気に入りスープカレー店

「LEGON」へ行って来ました。

もう何度も書いていますが、こちらのお店のカレーは
食べると体中がほんっとおおおおおおにっ!
ぽっかぽかになるのです。

しかも量がたっぷりで
大食い夫を持つこの身にピッタリ!
(ちなみに前回の記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-405.html

実はここ二回ほど「定休日」と「臨時休業」に
あたってしまい、すごすご退散…ということが
続いていた三十路夫婦。
今日こそは~!とメラメラ拳を高く振り上げ、いざ!

この日、世間は休日だっだからか、
びゅーびゅーの寒さだったからか(我が家の室温11度!
さすがにガマンできずに17時過ぎからストーブをつけた)
閉店1時間前を切っているというのに、満席ーっ。
どひゃ~。
売り切れメニューも続出でした。

こちらのお店は「注文を受けてからスパイスを
煮込むので遅くなることがあります」といったことが
メニューなどに書かれているので、
普段でも注文してから30分くらい待つこともあります。

でもさすがにこの日は遅かった~。
45分くらい待ったのじゃないかしら。
仔豚なんてもーうおなかぺこぺこで、
「ううー」ってなっていたもんな(笑)。

そんな待ちに待って出て来たカレー、
おいしさも倍増か!
わたしはいつも通り「たっぷりやさい(950円)」を
「オリジナルスープ」で。
辛さは初めての大辛「4」に挑戦!!!
P1070182.jpg

仔豚は中華風の「水餃子とレタス(1050円)」を
同じく「オリジナルスープ」の「4」で。
P1070181.jpg

しかもライスを大盛り(100円)に!

ふたりとも辛さは「4」でも意外と大丈夫でした。
辛さよりできたてアツアツの熱さにやられたー。
わたしはキャベツを口に入れた途端、
今まで経験したことのない熱さに
思わずそのまま、だあああーーーっとやりそうに
なりました(やりませんでしたが)。
びえー、舌ヤケドしちゃったよぉ…。
今でもまだジンジンしています(涙)。

今回仔豚が初めて食べた「水餃子とレタス」は、
仔豚には軽かったらしくすいすい食べ進めていました。
いもやにんじんなどの野菜も入ってはいますが、
どうやら少し物足りなかったよう。
(帰宅してから自分で買って来たかりんとうを
つまんでいた…)
水餃子なので、つるっといけちゃうからかな~。

いつものように以前いただいたカード提示で
ドリンクをサービスしていただきましたが、
わたしは舌が痛くて最後にウーロン茶をぐいぐい
飲んだら、せっかくあたたまった体が冷えてしまった…。
アホだーーー!!!
仔豚はもちろん汗だーだーの顔真っ赤(笑)。

どうやら今春、中央区に二号店がオープンする
らしいですね。
街中でもLEGONのカレーが食べられるとなると
ウレシイかも☆

スパイスのおかげか風邪は本びきにならずにすんだし。
でも、口の中はヒリヒリ真っ最中です。
皆さまもスープカレーを食べるときは、わたしのように
がっつかないようお気を付けください…とほっ。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 女子のツブヤキ
2008年02月26日 (火) | 編集 |
ちょっと今日は女子バナシでも書こうかと思います。
あ、でも男性のかたもよろしかったら寄っていって
いただけたらうれしいです~、ハイ。

女子バナシ…とかもったいつけて書いてみましたが、
なんてことはないツキイチの話です。

なんだか年を追うごとに、排卵痛っつーんですか?
その痛さを感じる率がアップしているように思う
今日この頃。

生理前のこの痛みと胸の張ってくる感じで
本当にっ、どよんどよんな気分になります。

昨年くらいから特にひどくなってきたので
診てもらったのですが、特に問題なしでした。

でもその時期になると動き回るのは億劫だし、
外出もしたくないし、おとなしくDVD観るとか
本読むとかの気力もナシ。

ごはん食べて、ぼーっとして、ちょっと眠くなって…、
知らないひとが見たら「ぐうたらするのも
いい加減にしろー!!!」と、お説教されそうなくらい。

最近、女性誌なんかでは、
PMSという文字をよく目にしますよね。
ちょっとじぃーっと読んでみたりして。
ふむふむ、
とりあえずわたしの場合は精神的なほうよりも
身体的なほうが出てる感があるなあ。
病院で冷え性云々の話が出たってことは、
やっぱり少しは冷えも関係あるのかしら??

体重も増えるし、月の半分近くがどよーんだなんて、
ちょっと損している気分になったりもして…。

料理をしていても掃除をしていても
注意力散漫というか、
昨日なんて切り落としたしめじの石づきを
不注意から床にばら撒いてしまいました…がっくし。

で、今月は特に沈みがち度が高いなあと思い、
昨日久々に、夜、「湯処花ゆづき」に行って来ました。
(冷えが気になるし、まだなっていないので)

実は回数券をお安く買うことができまして、
今後しばらくこつむぎ家のホーム風呂になりそうな
雰囲気の「湯処花ゆづき」。

ここは浴槽の数が多いし、漢方のスチームサウナが
あるので、行くと決まるとテンションが上がるのです。
(↑単純?(笑))

1時間50分のびのびと満喫(たりなかった…。
あと30分はほしいところ)。

お風呂あがりのほかほかの体だと、気分も良いっすね。
気持ち良く眠りにつくことができました。
漢方の香りが良かったのかな~。

なにか良い方法はないかと検索してみたところ
いろいろな情報がありましたが、
その中にローズヒップが良いかもよ?というのが
あったので、今日早速ローズヒップティーを買って
来てみました!
なんとかこの期間を乗り切りたいので、必死です~。

もし男性のかたでここまで読んでくださったかたが
いらっしゃったら、奥さまや彼女がその時期
ちょっとイライラしていても、
チョコやらドーナツやらを山のように食べまくっても、
ノーメイクでも、昼寝三昧でも、
許してくれるとウレシイな~なーんて思ったり。
さらにそとごはんだったりすると、身体的にも
助かります…って、それはわたしか??

ところで「湯処花ゆづき」で
もしこつむぎ一家(ふたり組)を見かけたとしても、

「食いキャラ夫婦?」

などとつぶやかないでください~。

100%の確率できょどります!

そのうえ

「ラーメン食べに行きませんか?」

に代表されるような
甘い誘惑をささやくのもやめてください~。

もれなくデカイ仔豚が一匹釣れてしまいます。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 おいくらになりますか?
2008年02月25日 (月) | 編集 |
皆さま、こんにちは~。
2月最後の月曜日、いかがお過ごしでしょうか。
我が家はやっと今日米を買いに行けそうな雰囲気で
ございます(麺類などで乗り切った)。
はふーっ、厳しい闘いだった…。

ところで本日の日記は短いです。
なぜなら、ショックだったからです。
長く書いていると衝撃が甦ってきて、
その状態にさらにショックを受けそうだからです。

鼻血出したまま、ばびゅーんと後ろ向きに倒れて
ごはん作られなくなったら困るし~、なんて。

それは少し前のこと。
夫婦それぞれ洋服などを整理したところ、
かなりの量になりました。

ほかにも雑貨やら未使用の食器などもあったため
まとめて売りに行くことにしたのです。

一軒目。
布もの「以外のものすべて」を引き取ってくれました。
もういくらで売れたのかすら覚えていないほどの
金額だったと思いますが、まあ使わないものだしねと
ふたりで苦笑いしつつも納得。

二軒目。
残った洋服類の「ほとんど」を引き取ってくれました。
(仔豚のシャツが一枚戻ってきたのみ)
おおおーーっ!ありがとう~とウッキウキ♪

イチオウ、サム○ングのジーンズとか、
無印○品のバッグとかも入っていたし、
仔豚の洋服もけっこうな枚数があったので、
(たぶん全部あわせて30品ほど)
いくらになるか楽しみにしていたのです。

なんならそのお金でおいしいものでも食べて帰る?
というほどの勢いだったのですが…、

160円でした。

ごめんなさい、もう一度だけ書かせてください。

ひゃ、160円でした…。

ひゃくろくろくろくろ…、うぐぐ。
ああ、目の前が涙でかすんで見えません。
涙に溺れてしまいそうです。あっぷあっぷ。

とりあえず、500mlペットボトルのお茶なら
買えるかね、仔豚さん(泣)。

こんなことなら、無料で引き取ってもらうだけのほうが
諦めがついてさっぱりしたかも…。

どうですか?
このショックさかげん。うううー。
ぱたり(←結局倒れる)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「ホワイト・コージ よつ葉」でパフェ
2008年02月23日 (土) | 編集 |
ポストに届いていたガス会社からの請求書を
持って来た仔豚。

今月はわたしいつもにもまして頑張ったからね!
日中はほとんどストーブ付けないし(付け始めるのは
19時近くになってから)、厚着、マフラー(家の中用)、
レッグウォーマーにハイソックス、フリースの膝掛けと
とにかく二月とは思えないほど頑張ったからね!

きっと劇的な金額になっているに違いないよ。
もしかして10000円切っちゃうんじゃなーい??
とほくほくなわたしに、無情にも仔豚のひとことが…

「いや、先月より500円アップしてる…」

ドカーーーン!!!

わ、わたしの頑張りは…??
げ、劇的な金額は…??
ううう…さめざめ(涙)。

と、泣いてみてもビタ一文まけないよ!と言われること
間違いなしなので、昨日の続きを書こうと思います。

無事、用事をすませた三十路夫婦。
用事をすませつつも、仔豚はしっかり大丸地下の
ほっぺタウンにある点天で試食品をいただき、ぱくり☆

そのうち「雪○パーラーみたいなところに行きたい」と
駄々をこね始める仔豚。こ、子どもかっ??

大きな子ども…もとい、ぶたさんを連れ、
時間の制限があったので、できれば近場ですませたいと
パセオの

「ホワイト・コージよつ葉」へ飛び込みました。

昔はよく入っていましたが、なんだかすっかりご無沙汰。
ちょうど15時過ぎということもあってコミコミでした。
圧倒的に女子率高し!でちょっと居心地悪そうな仔豚。

チャレンジカップ(500mlの軽量カップ入り)に
挑戦しようかなあとぶつぶつ言っている仔豚へ

「どんだけカロリー取る気よおおおーーー!!」

と目ビームを送る妻。

甘味大好きな三十路仔豚は、メニューを見ては
わざわざ店頭のディスプレイを確認しに行くという
落ち着きのなさで、やっとこさ「ヨーグルトパフェ」に
決めました。
わたしは「ベリーベリー」で。

こちらがわたし注文の「ベリーベリー」750円。
P1070179.jpg

隣りの女子の不審そうな視線を浴びつつの激写☆
しかし、相変わらずイマイチな写真なのでした…。

ベリー系がたくさん入っていて写真を見ると
口の中に甘酸っぱさがよみがえってくるような感じ。
お酒(ラム?)もきいていて、アイスもたっぷりで
おいしくいただけました♪

こちらが仔豚が食べた「ヨーグルトパフェ」700円。
P1070180.jpg

わたしは何度か食べたことがあるけれど、
こんなに高さあったかなあ。
なんだかものすごいボリュームに見える。

ウエハースがささっているのがうれしかったようで、
ふんふーん♪と味わって食べているらしい仔豚。
コーンフレークにさしかかるころ、わたしはすでに
完食しておりました。

ふたりともかなりおなかいっぱいになりながら退店。
こんなにおなかがぱんぱんなのに、相変わらず仔豚は
「(自分なら)チャレンジカップ食べられると思う」と
言っていました。

その自信はどこから来るのやら。

いつかひとりでチャレンジカップに
挑戦しに行くのでは…?

監視体制を続けたいと思いますっ!!

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「琉球食館うちなぁー本店」へ行く
2008年02月22日 (金) | 編集 |
そろそろお米がなくなりそうな我が家。

仔豚のお弁当、夕ご飯に食べる分…、
お給料日までもつのだろうかと、カレンダーを見ては
ああ…今日はまだ22日じゃないの!と
ハラハラしているわたしですが、
まさっぷさん家はさらに緊迫しているご様子。

そ、そっかー、まさっぷさん、お米買ったんだー。
う、うちも買っちゃおうかな。
だってやっぱり米、米、米がないとおおおお…ぱたり。
日本の食糧自給率は39%らしいけれど、
お米はどれくらいなんだろ…。ドキドキドキ。

さて、先日の仔豚お休みの日。
この日は街中に用事があったので、
前日からお昼を食べる場所を決めておりました。

仔豚が以前から常々入ってみたい、
食べてみたいとぶうぶう言っていた、

「琉球食館うちなぁー本店」です。

うちなぁーとは沖縄という意味なのだそうで、
地元のかたにしてみたら「ひゃあ~!」と
いう感じなのかなあ。
道民がほかの地域で「居酒屋北海道」とか
「ラーメン北海道」とかいう店名を見ちゃったときと
同じ気持ちなのかしら?(笑)
いや、わかりやすくて良いか??

というわけで迷うことなく入店~っ。
なにやら明るい音楽と、
ずらーっと並べられたお酒のボトル、
こぢんまりとした雰囲気で、うん、なんかいい♪

メニューを見ると、無農薬無添加手作り100%
なのだそうで、体にやさしい食のお店だったのね~!

ゴーヤーのあの苦い感じが好きなわたしは
「ゴーヤー丼とみそ汁+漬け物セット」を。
そしておなかが減っている仔豚は上のセットに
沖縄そばがついた「得々セット」を注文しました。

こちらが仔豚注文の「得々セット」1000円。
P1070177.jpg

ゴーヤー丼に沖縄そば(少なめ?)、
白菜のおひたしに漬け物がついてきました。
わたしの「ゴーヤー丼とみそ汁+漬け物セット」は、
沖縄そばがみそ汁になっているだけで、お値段650円。

ゴーヤー丼のアップ!!!
P1070178.jpg

ふわっとした、ちょっとあまめのたまごで
おいしかったです。
ゴーヤーがもっと入っているとうれしかったかなー。

沖縄そばもひとくち味見をさせてもらいましたが、
薄味のつゆと紅しょうがが入っているのが面白い!

カウンター席もあって、ひとりでも入ることができそう。
実際、女性ひとりというお客さんもいました。
お値段もアピアB1という立地にしてはお安いのでは
ないでしょうか。

ちょうどこの日は二周年記念のお土産にと
帰りがけにたんかんをいただきました~☆
サプライズプレゼント、うれしーっ♪

仔豚も念願のお店に入ることができたので
満足したようす。
ただ、朝食抜きだった大食いぶうぶうさんは
これだけでは足りなかったらしい…。

ま、まさかキミ、ら~めん共和国に
行きたいとか言い出さないよね、
と詰め寄りたい気持ちをグッとおさえるわたし。

余計なヒントを与えてはいかん!!

このあと用事を済ませ、結局は甘いものを食べに
行ってしまうわけですが、それは明日の日記にて☆

ま、甘いものは別腹よねぇ~♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「麻ほろ」再挑戦!
2008年02月21日 (木) | 編集 |
胃の具合を心配してくださった皆さま、
本当にありがとうございます。

昨日は胃薬ナシでお布団に入ることができました!
ふ、復活の兆し…?
よおおおーしっ!これでまた食べて食べて食べて食べ…。
わたしの胃、いったいなにでできているのだろう。

ま、まさか…鉄?

さて、ボードからの帰り道の仔豚が、
あたたかいものが食べたーいっ!と叫ぶので
この流れはラーメンか?という雰囲気が漂う車内。

どうせラーメンを食べるなら、あそこにしよう!
小樽市色内にある

自然派ラーメン処「麻ほろ」。

ここには以前も入ったことがあり、このたび二回目。
(そのときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-56.html
なんと前回入ったのは一昨年じゃないの~。

西野にも店舗がありましたが(結局一度も行かずじまい)
中央区に「道庁前店」として移転したようです。

ここの魅力はやはりなんといっても化学調味料、
天然調味料などを使っていないというところ。
スープ、たれ、チャーシューのほか、
なんとラードまで手作りなのだとか。
麺が北海道産小麦100%使用というのもうれしい。

スープは、鶏がらと煮干のあっさり、
豚骨と魚だしのこってりがあり、
わたしは以前「あっさり塩」、
仔豚は「こってり赤味噌」を頼んだんだっけね~。

今回は「あっさり醤油」かなーと迷いながら、
懐かし醤油味という「小樽らーめん」にも惹かれる。
「屋台ラーメンの味の復刻版」なのだそう。
じゃあ、その「小樽らーめん」690円にしますー☆
P1070176.jpg

あ、ホントだ~、なんとなく昔風な感じ。
醤油の色もちょっぴり濃い目?
表面に少し脂が浮いていて、体があたたまりそう。

以前にも思ったのですが、スープをどれだけ飲んでも
舌にぴりっとした感じがこないんですよね~。
「小樽らーめん」は魚系のだしが強めなのか、
食べ終わったあとも若干口の中が魚魚しい感じ。

そしておなかぺこぺこでガッツリ食べたい仔豚は
「とろチャーシュー定食」を注文。
ラーメンにとろチャーシュー丼のセットで950円。
限定20食だそうなので心配でしたが、
「まだできます」の声にウキウキになる仔豚。

セットのラーメンは「あっさり醤油」を選びました。
P1070175.jpg

ちょっととろチャーシュー丼がわかりにくいかな。
ごはんのうえにとろチャーシューと白髪ねぎが
乗っかっていました。
昆布の佃煮?(とろとろ)とお漬け物も付いていました。

やはり同じ醤油といっても、
わたしのとは見た感じからして違う~。
お味もこちらのほうがあっさりでした(あ、当たり前?)。
わたしは仔豚の頼んだ「あっさり醤油」のほうが好み。

けっこう早い時間に行ったので
最初はわたしたちしかいなかったのですが、
その後ドンドンお客さんが増え、
なんと隣りの隣りに座っていたカップルも
「小樽らーめん」と「とろチャーシュー定食」の
「あっさり醤油」を頼んでいました。同じだ~♪
偶然ながら、なんだかウレシイ。

ここは「チャーハンおにぎり」もおいしいんですよね。
店主のかたも感じが良くて、相変わらず好印象なお店。

一杯のラーメンのなかにたくさんのこだわりが見える。
なのにお安いだなんて、お客さん側としてはなんとなく

いいとこ取りな気分(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「きのこクリームえびフィレオ」を食べる
2008年02月19日 (火) | 編集 |
皆さま、大変です。

わたくし、こつむぎ、ついに!
つつつつ、ついにっ!

胃が痛み始めました~(涙)。

最近毎晩、胃薬を飲んでからの就寝です。

以前に胃は何度かやらかしたことがあるので、
このくらいだとまだ病院に行くほどでもないなーと
なんとも頼りない自己判断をしているわけでは
ありますが、まあなんとなく食べもの云々よりは
ストレスから来ているのではないかと…。

えええーっ、ぐうたら人間なのに、ストレス~?

と叫びたい気持ちはごもっともでございます。
わたしもそう思います。
思いますが、お気楽が信条のわたしでも
生きてりゃいろいろあるっちゅーもの?です。

そんな、夜になると重~くなる胃くんを抱えつつ、
今日のタイトルは

「きのこクリームえびフィレオ」。

キミ、本当に胃痛いわけ?

だって期間限定ですよ?
しかも今期グラコロを逃したわたしに、
きのこ「クリーム」ですよ?
食う。
そりゃあ、食うさ!

でも胃の調子も心配なので、セットはムリと判断。
家からいちばん近いマックで単品で持ち帰りにしました。
値段は地域によって違うのかなあ。
ちなみに290円でした。

こちらが「きのこクリームえびフィレオ」。
P1070173.jpg

チーズがはさまっているとは意外だったわー。

早速がぶーっ(←だから本当に胃…)。

おおっ!
こ、これはまさに、グラタンっぽさキターッ!!
きのこ味もキターッ!!

ん?えびのぷりぷり感あがったのかなあ、
それともたまたまかなあ。
とにかくえびがぷりっとしている~。

マッシュルーム自体にも味がついていて
ちょっとスパイシーな感じ?

グラコロはコロッケだからけっこうずっしり
くるけれど、こちらはさくさくいける。

しかし、食べ進めて行くうちに少ししょっぱめな
ような気がしてきました。
これはポテトのセットにしたらわたしの場合は
喉かわいちゃうかもしれないなあ。

お昼ごはんとして食べましたが、一個食べたら
けっこうおなかいっぱいでした。

いつものようにカロリーを調べると398kcal。
思ったより高くないかな。

スクラッチをいただいたので
その場でチャレンジしたら、やはりというかC賞。

C賞=きのこクリームえびフィレオ250円チケット。

えーと、わたしたいていいつもスクラッチは
いちばん下のこの賞です…。

エビちゃんマックカードとかもらってみたい。
さ、3万名様なのになかなか当たらないんすね…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「玉林酒家」再びっ!!
2008年02月18日 (月) | 編集 |
最近のわたしの体重の増えっぷりは半端ではなく、
みるみるうちに登頂成功!!
ええ、そりゃあもう、「みるみるうち」に…。
高い山だと思っていたけれど、あっという間だった(泣)。

でも30ウン年間も付き合ってきた身体ですから、
なんとなーくこれはおかしいのではないかと
引っかかるものがあったわけなのです。

具体的にどうこうと説明できないけれど、
感覚というか…、経験上というか?

で、これはもう我が家の体重計が壊れているに
違いない!という結論に達しまして、
(ときどき変な文字が出てきたりしていたので)
体重チェックをしても「どうせ多めに出ているのだろうよ」
なーんて信頼感まるでナシ状態でいたのですが、
行きつけのスーパー銭湯で体重計に乗ってみたところ、

壊れていたのはわたしの食欲だったみたい…。

どうしてあんなに自信満々で
体重計にすべての責任を押し付けていたのか。

無意識に、事実から目をそらしたかったのかしらね。
みごとなまでの責任転嫁。
あっぱれ、オレ!(←やっぱり壊れている?)

そんな衝撃の事実を知ったにも関わらず、
仔豚の呪文のような誘いを振り切れないわたし。

仔豚の呪文のような誘い…それは、

「玉林酒家に行きたーい!」。

そう、あの日↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-484.html
ものすごく、ものすごおおおおおーーーく、
気に入っちゃったらしいのです、例のアレ。

一ヶ月くらい前に行ったばかりだというのに。
いったい何回「ラータン食べに行きたい」という
ぶうぶう声を聞いたことであろう。ぶうぶう。

というわけでこういう↓ハメに。
P1070170.jpg


「♪プ~チラーターーン」。

(↑ヨーデルレイヒ~♪みたいな感じ?で)
もう器からこぼれちゃっているよーとか、
そんなことは気にも留めず、早速食欲に火がつくふたり。

相変わらず辛ーい&油もある~、
でも不思議とお箸が進んじゃうー!!!
こういうのを「クセになる」って言うの??

二回目だからか、以前よりさくさく食べられました。
仔豚もガッツリ食べ、ガッツリ汗かく!かく!
「なんかしょっぱいと思ったら、汗だったー」と
言うほど、だーらだら。
んもーう、ひとりデトックスしちゃってさ~(笑)。

そして今回もそれぞれメインをしっかり頼みました。
わたしは「炒飯」720円。
P1070168.jpg

ハム?ベーコン?が入っていたけれど、
もうここまできたら無な気持ちで食べるのみ!
いっただきまーす、バクバクバク…ギャー!!!

う、うまーーーいっ♪

このお味、このぱらぱら感。
わたしの好みのど真ん中命中でございました。

こちらのお店のシェフは確か、中国のかたですよね?
う、うますぎです☆(感涙)

仔豚は「あんかけ焼きそば」780円。
P1070169.jpg

大きなお皿でやって来ました。具も多くてウレシイね~。
こんがりとした麺とたっぷりのあんで、こちらもおいしい。

お水とお茶をセルフで飲むことができるので、
特にドリンク類(仔豚はクルマじゃなかったら
ビールが飲みたかったよう)ナシでもいけちゃう。
だから、こんなに食べてなんとお値段2130円!!
安ぅ~。

ああ、これでまたたいじゅ…むにゃむにゃ。ぐうzzz。
でもおいしいものが食べられたから、良いわっ☆

こうして日々、食欲に全敗していく

三十路オトメなのでございました…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「あまとう」のチョコレート
2008年02月17日 (日) | 編集 |
バレンタイン当日はラーメンカテゴリだったと
いうのに、ここにきて突然の連続チョコ記事!!

このイベント感まるで無視な書き方…どうっすか?

バレンタインの日にこつむぎ母から荷物が届きまして、
なぜかチョコと一緒に燻製たまごが入っておりました。
匂いなどはついていませんでしたが、しかし母よ、
なぜに燻製たまご…。

まあ、燻製たまごのことは置いておいて、
チョコは札幌グランドホテルのとあまとうのものでした。
で、今日の記事はあまとうのチョコレート。

コチラです(写真がイマイチでごめんなさい)。
P1070174.jpg

8個入り。
二日続けてのチョコということで、
この日は二個ずつ食べました。

チョコの詳しい説明などは書かれていなかったので、
テキトウに選んで食べてみる。
わたしが当たったのは抹茶(またしても!)と
アーモンド入りのものでした。

これがまた、甘さ控えめで、うまっ☆
抹茶チョコって本当に断面が美しいですね。
さすがにわたしの歯型のついた断面の画像を載せる
わけにもいかないので、ご想像でお楽しみください~。

我が家の冷蔵庫にはまだチョコくんたちが控えていて、
開けるたびに「コンチワー」という感じでなんとも幸せ♪

そして違う戸棚には燻製たまごくんがしっかり鎮座
しております。
こちらも開けるたびに「コンチワー」です(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 今年は「マダムセツコ」にて
2008年02月16日 (土) | 編集 |
えー、本日はバレンタインチョコの話です。
え?なんですか?
こつむぎよ、キミ完全に、

出遅れてねえ?って…?

どひゃー、気付いちゃいました?
(↑そりゃ、気付くって)

まあ、ほら、このブログ、

ぐうたらブログですから。

いつもなにかしら遅い方向で進むわけですよ。
なんと言っても書いているのが、日本だらだら賞を
30ウン年間ガッチリ守り続けているわたしですからね。
(白状します、いま勝手に作った賞です)

と、前置きまたの名を長い言い訳が無事終了した
ところで、バレンタイン話です。

毎年この時季になると本当に迷いますよね。
どこのチョコにしようかなー♪と。
仔豚にあげるとはいえ、結局はわたしも一緒に
食べるわけですから、チョコ選びにも真剣に
なるっちゅーものです。

で、今年はココにしてみました。

「マダムセツコ」。

コミコミの大丸のほっぺタウンで、押し合い
へし合い状態の中、なんとか買うことができました。
ふふっ、ここのチョコレート食べてみたかったのだ☆
P1070172.jpg

8個入り。
仔豚と半々で食べました。
(イチオウね、バレンタインなので仔豚優先で)

パンフレットと見比べながらお味を書いてみると、
左手前から「コニャック」「ワイントリュフ」
「宇治抹茶」「ヘーゼルナッツジャンドゥヤ」。
右手前から「ペカンナッツ」「セサミ」
「ダージリン」「シャンパン」。

仔豚が食べたのは、ワインとヘーゼルナッツと
セサミとダージリン。
わたしがコニャック、宇治抹茶、ペカンナッツ、
シャンパン。

わたしは宇治抹茶がいちばんおいしかった☆
抹茶の味が濃いのです。
本当に「抹茶ーっ!」という感じ。
断面の緑もキレイでした。

仔豚のセサミの断面も面白かったなー。
コニャックやシャンパンはそれほどお酒お酒っぽく
感じなかったので、弱いかたでもいけそう。

仔豚も全体的にくどくない甘さのチョコだなあ~と
言いながらもぐもぐ食べておりました。

ところでこの日の仔豚のお弁当のおまけとして、
あまり見かけたことない味だなーと思った
チロルチョコをお弁当バッグに二個入れておきました。

ら!!
どうやら会社の方がたに「もらうことができるチョコは
それだけー?」みたいなことを言われたらしい…。

食いキャラなわたしなのだから、(自分のためにも)
それだけなはずがないだろうがーーーっ!!!と
叫びたくなるわけですが、まあ、仔豚の会社の方たちは
わたしをオニヨメ扱いしたいようなので、いつでも
そういう発言をガンガンしてくるのです。

仔豚も「オニヨメに締められている可哀想な夫キャラ」を
演じているので、そう言われても否定しません。

めらめらめら…くわっ!

本当にそれだけにすれば良かったか!

そう思いたくなったわたしはやっぱりオニヨメっすか?

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 セルフィユ軽井沢の「プリンジャム」
2008年02月15日 (金) | 編集 |
先月終わりころに「an empty page」のぽちこさん
新年会ランチをした際、ぽちこさんから
ステキなプレゼントをいただきました。

ぽちこさんも記事にされていましたが、

セルフィユ軽井沢の「プリンジャム」です。

P1070171.jpg

見た目からしてカワイイーーっ♪
仔豚なんて最初見たとき、プリンだと思っていたもんね。
わたしがいただいたのは「スイートタイプ」。
ほかに「ビタータイプ」があるそうです。
(こちらはぽちこさんが記事にされていますので、
ぜひそちらもご覧くださいね)

休日の朝食兼昼食時にハード系のパンとともに食卓に。
テレビで紹介されているのを見たこともあって、
仔豚も「ついに開けるのか!」と興味津々☆

香りからしてプリンという感じでかなりおいしそう。
バニラビーンズもたっぷり入っていそうだな~♪

まずはカラメルをまぜないで食べてみます。
わあっ、プリン味だ!(当たり前か(笑))
触感がちょっぴりプリンよりかため、というだけで
塗るとプリンパンになる~☆

カラメルをまぜてみると、甘さだけではなくて
グッとコクのある味になり、我が家では
こちらのほうが好みでした。
もーう、仔豚なんてたっぷりつけてウホウホで
食べていたもんね。
(仔豚はバケツプリンが食べたいと言うほどの甘党)

札幌丸井今井に入っていますので、
ご興味のあるかたはのぞいてみてはいかがでしょう。
ジャムやスパイスなどもあって、オサレ感漂うお店で
ございます。

プリンがジャムになっているだなんて、
なんだか食事とデザートが一気に
やってきたような幸福感に包まれますね☆
うーん、しあわせっ。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 お得に「くら吉」を堪能
2008年02月14日 (木) | 編集 |
バレンタイン当日に思いっきり

ラーメンカテゴリって…。

大変我が家らしくて良いのではないかと、
自信満々(笑)でお届けするこつむぎです、
こんにちは~。

チョコの記事は後日書きますね。

最近夜遅くのラーメンというパターンが多い我が家。
わき目もふらずにメタボ一直線!な仔豚がいると
いうのに、いったいどういうつもりなのか!!
と、反省する気もないのにとりあえず書いてみたりして。

この日もすでに時間は22時過ぎ。
ひもじいよー、ひもじいよー(泣)と
半泣きになりながら辿り着いたのは、

「くら吉」新発寒店。

そういえば以前はときどき来ていたのに、
最近はご無沙汰だったなあ~とちょっぴり懐かしい
気持ちになりながら入店。
(ちなみに前に食べたときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-280.html
平日は23時まで営業しているというところがウレシイ。

もちろんクーポンを握り締めて入りました。
これを使うとラーメン100円引きっすよ?
ふたりだと200円も引いてくれちゃうんすよ?
(まあ、仔豚はいつも100円増しで大盛りにするので、
プラスマイナス0ではありますが…)

ただでさえそれほどお高い値段ではないのに、
クーポンでこんなに引いてくれちゃうなんて
良心的!といつも感激する三十路。

わたしが食べたのは(自分の中での)ど定番、
「美食塩」650円。
鶏ガラスープのあっさり系です。
P1070166.jpg

仔豚が食べたのも仔豚の中でのど定番、
「味噌吉」700円(の、大盛り100円増し)。
こってりトンコツです。
P1070167.jpg

半年以上ぶりくらいに食べましたが、
あっさりのはずなのに脂がおもーーく感じました。

たぶんこれはわたし側の変化なのじゃないかなあ。
最近はいろいろなところであっさり系のラーメンを
食べていたので、よりあっさりを求めるようになって
きたのではないかと…。

前はここでも「ああ、あっさりだなあ」と思っていたのに。
人の味覚って面白いっすね。

またしばらく経って食べたら、今度は違うふうに
感じたりするのかも。

ちなみに仔豚は七味をがーっと入れて「辛いよ~」と
鼻水じゅるじゅるになりながら食べていました。
もちろんスープの完食は阻止っ!!!ふう、成功☆

これで合計1250円と、
かなりお得に食べることができました。
クーポンよ、ありがとおおおおお!

実は行ってみたいとチェックしているラーメン店が
数軒あるのですが、いかんせん仔豚の健康状態も
気になる今日この頃。

ラーメンが食べたい…、
でも健康が気になる…、
そんなハザマで揺れ動く三十路夫婦。

まあ、大方の皆さまの予想通り、

食べちゃうのでしょうが…。

い、意志弱すぎ?

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「Wスイートポテトベーグル」を食べる
2008年02月12日 (火) | 編集 |
ぬぬ、なにやらランキングが上がってきているのでは?
ポチっとクリックしてくださっているかた、
本当にありがとうございます~☆
ウレシイっす、マジで!(瞳うるうる、腹肉ぷるぷる)

さて、某スーパーをぷらーんとしていたある日。

一時期朝食ストック用として我が家(主にわたし)で
大活躍だった、ニッポンハムさんのベーグルを発見。
(そのときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-213.html

おおっ!最近ご無沙汰だったし、久しぶりに買って
帰ろうかしらと近寄ってみて、さらに「おおおっ!」。

初めて見かける、「Wスイートポテトベーグル」でした。

P1070159.jpg

もしかして以前からあったのかしら。
全然知らなかったー。気付いていなかっただけ?
サツマイモものには弱いので、ソッコー買い☆

早速翌日の朝食にしました。
袋から出すとピンク色。カ、カワエエ!
レンジで温めると、おいしそうなあまーい匂いが…♪

小さいサツマイモが入っていて、生地はもっちもち。
甘みもじわじわやってくるー、くぅぅぅ~。

パッケージには国産サツマイモ使用と書いてあります。
「紫いも」と「紅あずま」で「Wスイートポテト」なんすね。
ちなみに199kcalだそうです。

けっこう好みのお味で
カロリーもそれほどではないため、
また買い溜めしておきたいなー。

しっかり朝食を食べたことだし、ウォーキングも兼ねて
その後、ゲ○にCDを借りに行って来ました。

この日の狙いは「R35 Sweet J-Ballads」。
懐かしい曲がたくさん入っているし、
(年代がバレる…って、とっくにバレているか(笑))
これなら仔豚も納得だろうと思っていたのですが、
さすがにすべて貸出中…。

すっごくすっごおおおおーく迷った末、
「アイのうた」というオムニバスものを借りて
来ました(CMを見たことがあったので)。

我が家はあまり頻繁にCDをレンタルしないし、
こういうほうが合っているのかも~などと思いつつ、
いま聞きながらこの記事を書いています。

ウォーキング歩数を稼ぐために、あとで
またテクテクと歩いて返しに行こーっと☆

↑ふっふっふ、まるでものすごーーく一生懸命
ウォーキングをしているかのようですが、
相変わらず体重は、自信を持って

うなぎ上り真っ最中です!!

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「追風丸」で辛いラーメンを食べる
2008年02月11日 (月) | 編集 |
21時半過ぎにごはんを食べる場所を探していた我が家。
もうくるくるまわるお寿司も時間的に厳しいし…と
困っていたら、仔豚が

「追風丸は?」

と言い出した。
やはりラーメンに走るのね(笑)。
と思いつつも追風丸さんは嫌いじゃないので、
大急ぎでごおおおおーーーっと向かいました。

こちらのお店に入るのは三回目です。
(以前の記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-328.html

仔豚の定番は「バカにらオロチョン」ですが、
さすがにこの日は違う味にチャレンジしたかったのか
「赤味噌ラーメン」700円を選びました。
わたしは、寒い日だったので「ピリ辛ジャン麺」700円を。
辛いラーメンで温まるのだ~♪

こちらがわたし注文の「ピリ辛ジャン麺」。
P1070158.jpg

煮卵がおいしそうでしょ?(笑)
エビの出汁がきいていて、ちょっぴり辛めで
おいしかったです。
生のきゅうりが入っているのがおもしろかった。
ばりばりと食べました☆

そしてこちらが仔豚注文の「赤味噌ラーメン」、
当然ながら?大盛りで100円増し。
P1070157.jpg

こちらには油揚げが入っているのですねー。
スープをひとくちもらいましたが、クセもなくて
するする行けちゃいそう。身体も温まりますね。

ふたりして鼻水ずるずるしながら食べました(失礼)。
わたしは普段はあまり辛いラーメンは頼みませんが、
ここのは辛すぎず、最後までおいしくいただけました。

ただ、挽き肉が入っているので、
わたしの場合はたまーになら…という感じでしょうか。
エビはしっかりいただきました♪

それにしても、食べ始めたのはほぼ一緒なのに、
大盛りの仔豚とわたしの食べ終わったのが
同時というのは(仔豚のほうが若干早かったくらい)
どういうことなのでしょう…。

仔豚よ、キミ、

麺、飲んでいるんじゃねえ?

なんにしろ、この内容でふたりで1500円というのは
大変ありがたいです☆
ほこほこになって帰宅しました。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「さっぽろ雪まつり」へ行く
2008年02月10日 (日) | 編集 |
もう何度も書いていることではありますが、
わたくしこつむぎ30ウン才、

寒いのは苦手なのじゃあ~!!!(ぜえぜえ)

それなのに、急遽「さっぽろ雪まつり」に
行くことになりました。

スカートの下にしっかりレギンスを穿き、
(当初雪まつりに行く予定ではなかったため
スカートでしたが、パンツで行けば良かった~)
超分厚いシャツ(はてしなくババシャツに近し)、
マフラー、手袋、ブーツで防寒ばっちし!のはず
だったのですが、それでも寒い…。

シゴト帰りの仔豚はスーツにコートのみという軽装。
さ、寒くねーの??見ているだけでガチガチ…。

他国から来たらしき観光客のかたなんて
ほんっとおおおおおにまんまるなくらい
モッコモコに着込んだうえに、ガッチリ腕を組んで
歩いておりました。あったかそう。

寒さにめっぽう弱いへなちょこ三十路のわたしは、
P1070161.jpg

「おおっ、キレイだね~、(パチリ☆)、
寒いっ、はい、次!!!」
P1070162.jpg

「おおっ、(パチリ☆)、次…」
P1070163.jpg

「(パチリ☆)つ、つ…ぎ…」

と、ケータイを持つ手も震えがち。
がくがくぶるぶる…。

途中の休憩所にたびたび入って暖をとる。
せっかくの雪像もサラっと見ては
とにかく歩くという、まったくもって

なにしに来たのやら状態。

ただひとつ、わかっていることがある。
それは仔豚の目的。

ぶうぶうよ、キミの目的はアレであろう。

アレ↓↓↓
P1070164.jpg

昨年食べられなかった雪まつり会場でのラーメンを
食べること!
こんな寒いところで信じられんとガチガチなわたし。
でも周囲にはけっこう食べているかたが…。
みんなすごいよおおおおお~!!!

ラーメンだけでもいろいろな店舗が出ていました。
仔豚が食べたのは苫小牧の「らーめん極」。
調理も大変そうでしたが、待っている時間も大変。

お値段は780円。
容器の印象もあってかちょっと高めかなーと思いました。
仔豚が食べたのは味噌でしたが、
寒いから濃い目の味にしてあるのかしら。
ちょっとしょっぱかったような…。

自分だけラーメンを食べたので悪いと思ったのか、
わたしに焼きとうきびを買ってくれた仔豚。
休憩所でもくもくと食べました(笑)。

その後、スタバを発見。
おなかいっぱいでもうムリ~でしたが、
たくさんのかたが並んでいました。
こう寒いとあたたかいドリンクが恋しいものねー。

陽もとっぷり暮れたころにまたまたパチリ☆
P1070165.jpg

寒い中、雪像を作られたかたの頑張りに
アタマが下がる思いでした。
修復に来ているかたもいたし。

芯まで冷えてしまいましたが風邪をひくこともなく、
こうして振り返ってみると、
なんだかんだで意外と楽しんだのかも(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」試写会にて
2008年02月09日 (土) | 編集 |
一週間ぶりくらいにスーパー銭湯に行ったら、

ぽっこりおなかに磨きがかかっていました。

どうして家でのお風呂のときには気付かないのかしら。
この出具合、大変やばい状態でございます。

そんなおなかをあっぷあっぷと抱えながら、

「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」

の試写会に行って来ました。

ストーリー紹介をほとんど読まないまま応募したので、
なんとなくファンタジーっぽい?くらいの知識で
行ってみたら、やはりいつもよりはお子さん率が高め。

字幕だから読むの大変なんじゃ…と
余計な心配をしつつも、
なんとなく雰囲気だけでも伝わってきて楽しいのかな?
と思ったりもして。

開店してから100年以上経つマゴリアムおじさんの
おもちゃ屋は、魔法でおもちゃたちが動いていたり、
不思議な扉があったりと子どもたちに大人気☆

大きなおもちゃカタログがまた夢のようで
楽しいです。
お子さんならきっと欲しくなっちゃうだろうな~。
(三十路のわたしでもちょっと欲しい(笑))

そんな賑やかなおもちゃ屋のオーナーである
マゴリアムおじさんが、自分は消えて
そのあとを若いモリーに譲ると言ったことで
お店がすね、魔法でキラキラしていた店内は
一気にどんよりムードに。

友達のいない帽子コレクターの少年と、
経理のヘンリーも加わって、さあ、どうする…と
いった内容でした。

もうこれは「どうしてそうなるのか」とか
「辻褄がどうだこうだ」とか「あれはどうなった」とか、
そういう理屈なんかをすべて吹っ飛ばして、
映画の中の世界をそのまま受け入れ
楽しむのが一番かと。

みんながちょっとずつ成長や変化をしていく
そのさまを、微笑ましく思いながら観る。
そんな感じでしょうか。

マゴリアムおじさんをダスティン・ホフマン、
モリーをナタリー・ポートマンが演じています。
日本版のテーマソングを歌っているのは
木村カエラちゃん。

上映時間は約1時間35分と短めです。
少年エリックの帽子コレクションは
なかなか見ごたえがあります。

あくまでもわたしはファンタジーすぎて「う~ん…」
でしたが、お子さんならきっとあの不思議なおもちゃ屋に
憧れを持っちゃうのじゃないかしら~。

マゴリアムおじさんの靴のエピソードは
ちょっとステキ♪と思いました。

ところでさすがにマゴリアムおじさんでも、
わたしのおなかが引っ込む魔法は、

かけてくれないよねぇ…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「カレー博覧会 The Final」へ行く
2008年02月08日 (金) | 編集 |
行きたがるだろうなあ。
ぜーーーったいに行きたがるだろうなあ。
と思っていたら、案の定仔豚が

「カレー博覧会に行きたい」と言い出した。

だってFinalだよ?
人体の不思議展だって行けなかったんだよ?
スピカではきっと最後だよおおーーと、目で語ってくる。

こうなったら仕方あるまい。
そう来ると薄々感ずいてはいたしね。

というわけで、行って参りました、

「カレー博覧会 The Final」へ。

我が家はカレー博覧会は二回目。
なので食券の買い方、使い方などは
なんとなーく覚えている…はず…(夫婦で自信ナシ)。

この日はふたりともある事情により、
それほどおなかがすいているわけではなかったため、
とりあえず1000円の(1100円分)つづり券を買う。
ライスはひとつ100円だし、カレーは300円または
400円なので、足りなかったらまた買お~っと。

お目当ては日替わり出店しているスープカレーの
お店だったのですが、なんとすでに二店とも売り切れ。
のおおおおおーーーっ、出遅れたあああああ。

売り切れの札がドンドン増えて行くなか、
なんとか三種類のカレーをゲット!
各300円×3に、ライス×2で、つづり券を使い切る。

これが我が家が食べた三種類。
P1070160.jpg

「「昭和」なカレー」(右上)、
「北海道黒いカレー」(手前)、
「牛すじカレー」(左上)です。
「牛すじカレー」は大阪のご当地カレーらしい。

見た目(色)からして、三種三様でした。

「「昭和」なカレー」は大きめの野菜が入った、
懐かしさ漂うカレー。

「北海道黒いカレー」は具にイカが!
この黒い色は黒ごまとイカ墨なのだそう。

そして「牛すじカレー」にはこんにゃくも
入っているのだとか。

おおっ!どれから食べようか迷うなーっ。
とふたりでワクワクしながらひと通り食べてみました。

わたしの感想としては、肉を控えている身というのに
大変ココロ苦しくはありますが、「牛すじカレー」が
いちばん好みでした。
甘みあり、コクもあり、なんともグっと味のある
カレーだったように思います。(お肉は仔豚行き)

「北海道黒いカレー」はかなりスパイシーで辛かった~。
そしてそんなスパイシーなカレーのあとに
甘めな「「昭和」なカレー」を食べちゃったものだから
特徴がよくわからなかった。あー、やっちゃったよ。
先に「「昭和」なカレー」を食べれば良かった…。

そんなこんなのドタバタさかげんのまま、
我が家のカレー博覧会チャレンジは終了ーっ。
1000円で楽しませていただき、満足でございます☆

ちなみにマイスプーンを持参すると
つづり券が割引になるようです。
(詳細はHPなどでご確認お願い致します)

ファイナルとなっているので、これはカレー博覧会
自体もなくなっちゃうということなのかしら?
ちょっとよくはわかりませんが、
もしもそうだとしたら少ぅーしさみしいかも…。

だってカレーのお祭りみたいで、
行くとやっぱり楽しいんだもの~っ☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「かふぇだいにんぐ 月うさぎ」でデザート
2008年02月07日 (木) | 編集 |
夕方にウォーキングを(気が向いたときだけ)
し始めました。

寒いので、「気が向くことのほうが少ない」という
相変わらずのぐうたらかげんではありますが…。
昨日頑張って45分くらい歩いたところ、

靴ズレができました…。

いったいこれは身体にとって良いことなのか悪いのか、
考え出すと止まらないわたくしでございます。

さて、昨日の続きです。
甘味をめざして入ったのは、

「かふぇだいにんぐ 月うさぎ」。

こちらもまだウイングベイの中では
新しいお店ですね。
わたしも母も初めて入りました。

ドリアや雑炊などのメニューもありましたが、
ランチをたっぷり食べたあとだし、
今日の目的はあくまでも甘味。

というわけで、母は「イチゴパフェ」550円を、
わたしは「白玉クリームぜんざい」450円にしました。

こちらが母注文の「イチゴパフェ」。
P1070155.jpg

写真がイマイチでごめんなさい。
コーンフレーク入りのフツウな感じのパフェでした。
でも、パフェのほうが良かったかも。
なぜならわたしの頼んだ「白玉クリームぜんざい」は…、
P1070156.jpg

あずき、バニラアイス、白玉がちょこんとずつ。
なんだかなー…、あま○うのようなのを想像しちゃ
いけないとは思いつつ、やっぱり少ししょんぼり。
もうちょっとなにか工夫があるとウレシイのになあ(泣)。

隣りの席の母娘と思われる方もこれを頼んでいて、
すでに食べはじめていたわたしは、
ココロの中で「ああ…」と思ってしまいました。

ウイングベイ内でのカフェ系のお店は、
いまや貴重と言いたいくらいなので、
ぜひ今後に向けて頑張ってほしいです。

シアトルズベストコーヒーはやはり閉まっていたけれど、
このまま閉鎖になってしまうのかしら。
ウイングベイにはスタバも入っていないし、
そうなると小樽ビイキのわたしとしては、ちょっと悲しい…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「鮨処 魚一心」で母娘ランチ
2008年02月06日 (水) | 編集 |
先日、スーパーで一本98円のきゅうりを見かけて、
どひゃあ~!!そんなお高いきゅうり、
我が家は買えんわーと涙を呑んで立ち去った翌日、
別のスーパーで今度は一本118円でした。

ビックリして、買う気もないのにきゅうりの前で
立ち尽くしてしまったこつむぎです、こんにちは~。
(↑こんにちは~までが長すぎ!!)

さて、常々行ってみたいと思っていた、
ウイングベイ小樽五番街1階にできた

「鮨処 魚一心」に、

やっと先日、こつむぎ母と行って参りました。
久々の母娘ランチです。

ちょうどお昼どきだったので混んでいて、
座敷のテーブルしか空いていないということで
靴をゲタ箱に入れて、いそいそと奥の席へ。

丼ものもあったのですが、いろいろ食べられて
お値段お手ごろの「小樽」840円を
選んでみました(そのものズバリな名前だ~)。
P1070154.jpg

母も同じものを注文。
食後のドリンクは200円で頼むことができますが
あたたかいお茶も入れてくれます。
この日は母がウーロン茶も一緒に頼みました。

「小樽」はにぎりが6貫(この日はまぐろ、イカ、サーモン、
ホタテ、エビ、いくらでした)、天ぷら(エビ、ししとう、
なす、白身魚、さつまいもでした)、ざるそばのセット。

このお値段にしてはかなりのボリューム。
お寿司はもちろんですが、
特に天ぷらがアツアツでサクッとしておいしかった~♪
お蕎麦はまあまあかしら(ごめんなさい)。

ちょーっと炭水化物多め?(笑)な気もしますが、
たまには良いでしょう~(ええ、「たまには」)。

一品料理やお酒もあったので、夜に来ても
良いかもしれません。

おなかがいっぱいになったーと言っておきながら
なんですが、このあと少し買い物をしてから
さらに甘いものを食べに行きました。

え?なんですか?
胃の具合がそっくり?

ええ、仕方がないです、

親子ですから!(笑)

母娘デザートのもようは明日お送りしますので
よろしければ明日も遊びに来てくださいね☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 オシャレなくびわ??
2008年02月05日 (火) | 編集 |
こんにちは、こつむぎいもうとです。

このあいだ、おねえちゃんがあたしに
あたらしいくびわをもってきました。

あたしはくびわをつけるのは
そんなにきらいじゃありません。

だから、つけてくれるのを
ちゃーんとおとなしくまっていられるのです。
おりこうさんでしょー(笑)??

で、これがいままであたしがつけていたくびわ。
P1070149.jpg

おんなのこらしいぴんくいろのくびわです。

あたしはときどき、きっつーーーいめをするので
かわいいいろのがいいんだって、みんながいうの。

でもあたらしいくびわのいろがねー、
P1070150.jpg

みえる?

これさー、あたしのじまんのつやつやのしろいけに
うまって、

つけてるの、わかんなくね??

ちなみにおねえちゃんとこぶたおにいちゃんが
ふたりして「しろってめずらし~」とうっきうきで
しょうどうがいしたらしいよー。

に、にあってるのかなあ…。
ちょっとしんぱい。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「森もと」のもっちりシュー
2008年02月04日 (月) | 編集 |
街中に行くと、
特に用事がなくとも必ず立ち寄ってしまう場所、
それが大丸札幌店の「ほっぺタウン」。

「こつむぎメイン凝視」はスイーツでございます。
じろじろじろじろ…。

夕方に行くと、通路をすれ違うのでさえ
大変なほどの混みようで人酔いしそうになりますが、
この日はまっすぐこつむぎ実家へ行く予定だったので
お土産にと、森もとで大丸店さん限定らしい

「もっちりシュー」を買ってみました。

まあ、本当のことを言うと、人波に疲れて来たころ、
目に飛び込んで来たのがこの「もっちりシュー」だった
わけなのですが…。
だってショーケースの中での存在感が圧倒的だったの!

こちらがその「もっちりシュー」。
P1070148.jpg

家族みんなが「な、なんだこれは!」と驚いていました。
確かにインパクトのある外見です。

初めて見たというかたもいらっしゃるかもしれないので
めちゃくちゃ簡単に説明すると、

シューの上の生地が餅!!

あ、ちょっと簡単すぎ??

かぶりつくには大きいし、フォークを入れても
うまく食べられなかった(←下手なだけ)ので、
解体してみました。

すると、中にはシューが二個上下に置いてあり、
下のシューには皮が全部ありましたが、
上はアタマの皮がなく、そこからびろーんと
お餅で包んだのですね。

ちなみに二個のシューは中のクリームが
違ったような気がしたなあ(←曖昧)。
上のシューのクリームのほうがホイップに近い
軽さに感じました。

どちらにしろ、クリームがひじょーにおいしい♪
シューを食べているのに、餅がのびるという
不思議な画が家中で見られる羽目になりましたが、
それでもやはりクリームがおいしい☆
そしておなかいっぱいになります。

お値段はひとつ172円(税抜き)。
インパクトがあるので、お土産に持って行くと
話題になって面白いかも(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「丸美珈琲店」のケーキセット
2008年02月02日 (土) | 編集 |
昨日のぽちこさんとのランチに引き続き、
本日はその後のデザートのもようをお届け致します~。

もう何度もご訪問いただいているかたは
ご存知かもしれませんが、
わたしとぽちこさんが今までランチのあと
デザートに流れなかったことなど

一度もない!!のでございます(きっぱり)。

これはある意味

決まりごとなのでございます(真剣)。

などと軽く言い訳めいたことを書きつつ、
この日は「おいしい珈琲をいただく」をテーマ?に、
札幌市中央区南1西1にある

「丸美珈琲店」へ向かいました。

ここはぽちこさんが何度か足を運ばれているお店と
いうことで、さすがにオサレ感漂う店内でございました。
ちょっぴりマダ~ムな気分♪

お昼をガッツリ食べたので、珈琲だけにしようかしらと
イチオウ(←笑)迷いましたが、やはりケーキセットに
なりました。

ああ、本当ならここは「やはりケーキセット」じゃなくて
「意外にもケーキセット」と書いてみたいところ…。
ム、ムリだああああ。

と、ひとり悲しい妄想劇場が無事終了したところで、
こちらが「ケーキセット」。
P1070153.jpg

パウンドケーキが二種類と珈琲(選んだ珈琲の種類に
よってお値段が変わる)がステキな器でやって来ました。

パウンドケーキには、バナナ、ショコラ、
フルーツがあり、その中から二種類を選ぶのですが、
バナナ好きなわたし、これは外せないな~と
考えていたら、現在バナナは切らしていますとのこと。
ううう…(涙)。
というわけで、自動的にショコラとフルーツになりました。

珈琲は、わたしは酸味のあるものが好みなので
「パナマ」というのを選んでみました。
こちらは450円の珈琲だったため、
440円のケーキと合わせてセットで890円。

しっとり感強めのパウンドケーキでおいしかったです。
珈琲もクセがなくてするする飲むことができました。

なによりお店に入った瞬間にぶわっとやって来る
珈琲の香りに一瞬でココロが和んだ~。
特に冬の寒い日に暖を求めて扉を開けたときには
ソッコーKOなのではないかしら。
この珈琲の香りに包まれる感じ、たまらん♪

店内には食器やグッズなども置かれていました。
つい長居したくなりそうな、ステキなお店でした。
珈琲好きなかたは、ぜひ☆

こうしてぽちこさんとの新年会ランチも
お開きとなりましたが、その日の夜、仔豚が
「レゴン(←我が家お気に入りのスープカレー店)に
行きたい」と言ったので、
「今日のお昼スープカレーだったんだよね~」と
返したら、たいそうガッカリしておりました(笑)。
よほどスープカレーが食べたかったのであろう。

なんてタイミングの悪いぶうぶうさん…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「スープカリー専門店 ドミニカ」で新年会ランチ
2008年02月01日 (金) | 編集 |
暦の上では二月に突入してしまいましたが、
なんとかギリギリ先月という日に、
「an empty page」のぽちこさん
新年会ランチをして来ました。

今回はスープカレーのお店に行ってみることにした
わたしたち。
よく考えたらわたしは街中でほとんどスープカレーを
食べたことがないのです。

選んだお店は、東急ハンズの近くにある

「スープカリー専門店 ドミニカ」。

原点の「黄」と、濃厚な「黒」、
そしてトマトベースの「赤」とスープを三種類から
選ぶことができるというところに惹かれた~。

それにこつむぎ家愛読書ホット○ッパーのクーポンで
ソフトドリンク&サラダ&デザートがサービスになる
という点もかなりの高ポイントでした!!!

しかもぽちこさんがチーズトッピングがサービスに
なるクーポンを持参してくださり、な、なんと併用が
できちゃったので、さらにお得感満載♪になりました。

辛さは1から10まであり、オススメは3のよう。
6からは追加料金がかかり、10になると別世界
なのだそう(笑)。
とりあえず現実をもう少し楽しみたいので、
「黒」の「野菜」で、辛さ「3」を選んでみました。
お値段950円。立地を考えても安い!!

先に出て来たサラダ(しかもおかわり自由)を
食べ終わったころ、やって来ました。
ちょっと画像ではわかりにくいですが、
確かに濃いめの色のスープです。
P1070151.jpg

ドリンクはウーロン茶にしました。
カレーのアップ見ちゃいます??
P1070152.jpg

野菜がゴロッゴロで、たまねぎやかぼちゃは
甘みが出ていてかなりウマイ!!
薄切りの大根が入っていたのも面白かったです。
トッピングのチーズがとろけて来て、もう、キャー♪

ぽちこさんは「黄」の「野菜」で、辛さ「4」。
ひとくちいただきましたが、やはり「4」だけあって
辛かったです~。
食べ進めているうちに「3」はヨユウかなーなんて
思っていたけれど、いえいえいえ…。
わたしが悪ぅございましたーな気分(笑)。
はー、むせないで良かった~。

このあとデザートとしてゆずシャーベットを
いただきました。
さっぱりとして、シメにはウレシイ☆
皆さま、行かれるときはクーポン持参がお得です!!

わたしたちはちょっとお昼より早めに行ったので
すぐに入ることができましたが、
その後は順番待ちの列ができていたので、
時間をずらして行くのが良いかと思います。

食べ終わってオモテに出たら雪でびゅーびゅー。
そんななか胃はホカホカって、幸せ♪

明日は続きをお送りします☆
もちろん、デザート編です。
え?わかっているって??(笑)

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

