寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 「ろいず珈琲館 小樽店」でお茶する母娘
2008年03月31日 (月) | 編集 |
仔豚が食べたいとぶうぶう言うので、
久しぶりに麻婆豆腐にしました。

フツウに納豆パックをわしわし開けて…って、ハッ!
もしかしてこれって我が家では「フツウ」になっているけれど、

一般的には「フツウ」じゃない?

と一瞬考え込むわたし。ううーむ。

えーと、一部のかたには「どひゃ~」と言われてしまうかも
しれませんが、我が家では麻婆豆腐に挽き肉はいれず、

代わりに納豆をいれます。

ちょーっぴりフライパンがねばねばするのと、
ちょーっぴり匂いがするのさえ乗り越えれば、おいしいですよ☆
(↑それがヤダって?(笑))

最初は「うええーっ」と言っていた仔豚も今では当たり前のように
食べています。
こつむぎ実家にも勧めてみたところ、「なかなか」(←ビミョーな感想?)
と、概ね好評なようす。

確か最初はダイエットかなにかの本に書いてあったのを見て
はじめたように記憶しているのですが、
現在、お肉を避けているわたしにとってはとってもありがたい
一品になっちゃいました。

えーと、同じように納豆をいれているかたいらっしゃったら
ぜひお友達になってください(笑)。ビバ!納豆!

さて、先日、ウイングベイ小樽内で移転した

「ろいず珈琲館」に移転後初めて足を運んでみました。

場所はWALL1階。
移転前から「けっこう騒がしくなっちゃうのじゃ…」と
余計なお世話的心配をしていたのですが、
のぞいてみると入り口近くが販売スペースになっており、
奥が喫茶なので、意外と落ち着いた雰囲気かも~。
(ちなみに以前入ったときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-350.html

というわけで、この日はこつむぎ母と早速入店☆

手前が禁煙スペースで海が見えるのは喫煙スペースというのが
ちょっと残念でしたが、喫煙スペースに座ったかたは開放感が
あるのじゃないかしら~。

相変わらずお昼をたらふく食べたあと(どうなの、この母娘)
だったため、ケーキはひとつのみにしました。
(それでもケーキは食べる)

こちらが母注文の「ケーキセット」。
ケーキはロールケーキ、ドリンクはロイズブレンド。
P1070218.jpg

このロールケーキ、ウマイっす!!

スポンジがふわっとしていて、甘すぎなくて。
と思ったら、ときどきフルーツの甘酸っぱさがやってくる~と、
大変好みのロールケーキでございます(←エラソー)。

そしてこちらがわたし注文の「水源地通りの珈琲」。
酸味のある珈琲が好きなので選んでみました。
P1070217.jpg
確かに酸っぱい感がありますね☆
わたしはもう少し酸味があっても好きかも。
でも、人さまにちゃんと入れてもらうとおいしいです~。

店内はどちらかというと年齢層高めでした。
おばあちゃんのグループとか、サラリーマン風の男性が
文庫本を持って入ってきたりとか。
若者(笑)はシアトルズベストコーヒー跡に入った
フレッシュネスバーガーでお茶しているのかも。

接客はもう少し頑張ってほしいです。
(レジ近くまで入っても店員さんからはなんの声もかからず、
勝手に座って良いものか、案内を待つのかわかりませんでした。
店員さんとは目が合ったし、コミコミなわけではなかったのになあ。
結局こちらから「座っていいですか?」と聞くハメに…残念)

テイクアウトも可能なようなので、ここで珈琲を買って
4階の海の見えるイスに座ってお茶するのも良さそうですね。

ウイングベイ内には喫茶と呼べるお店が少なくなってきているので
きっとまた入ると思います(珈琲とケーキはおいしいし)。

それまでに接客度がアップしているとウレシイな~♪
(↑これも余計なお世話?)

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○
スポンサーサイト

 余市「鶴亀温泉」へ行く
2008年03月29日 (土) | 編集 |
昨年の12月に余市町の

「鶴亀温泉」さんが新しくなったのは知っていましたが、

この三ヶ月間、そちら方面に行く機会がなく
(ほらー、ガソリン代も高いしー)、
いつかは!と思っていたところ、急にその日がやって来ました。

おおおーっ、隣りに(というか旧鶴亀温泉の建物がまだ
そのままになっていて、その前面に)コンビニができている~!
そしてなんだかオシャレで可愛らしい感じの建物になった
新しい鶴亀温泉を見て、わくわく度が高まる三十路夫婦。
P1070216.jpg
入り口。マークがカワイイ。それに何度聞いても目出度い名前だ。
入浴料は600円。
一階が食事処と広間になっており、二階が浴室です。
内湯が源泉かけ流しになっているそうで、さらに楽しみ☆

その内湯は中温湯(ジェットあり)、高温湯、ジャグジー、水風呂。
中温湯と高温湯がかけ流しのようですね。
お湯は黄土色っぽい感じで、ナトリウム泉ということで
たまたま傷のあった手にガンガンしみてきました。

そしてほかのお客さんたちが「あれは冷たいわー」「風邪ひくわ」と
ひそひそ話をしていたので、なんのことやら?と思いながら
ジャグジーに足を突っ込んで

このことか!とハッとしました。

湯温が33℃なのです。
確かに冷たい…。
でもしっかり温まってから入ると、クールダウンの浴槽としては
かなり気持ち良いです。
水風呂ほど「ひゃっ!」としないし、あってうれしい浴槽だけれどなあ~♪

露天には中温湯と高温湯の浴槽がひとつずつ。
ただ、ひとつずつの浴槽がちょっぴり小さかったのが残念。
どちらもフツウの四角い形なので、ひとつが岩風呂だったりすると
もっと見た目にも楽しめたかも。

そして、近隣のかたがたとの兼ね合いがあるのかもしれませんが、
景色(海)があまり見えない作りになっていました。
(住宅からお風呂場が見えちゃうのかもしれません。
小窓があって、そこから景色をのぞくような感じになっていました)
特に中温湯の浴槽は低いので、開放感があまりないかなあ。
温度が38℃だそうなので、体を温めてから入ったほうが良いと思います。

洗い場はたくさんあり、
わたしたちが行った日中はどこも使い放題でしたが、
地元のかたの話を仔豚が盗み聞き(笑)したところ、
17時半あたりから混んでくるようです。

内湯のかけ流しのお湯は体がぽっかぽかになって
たいそう良いお湯でした☆
こことジャグジーの反復浴ですっかり楽しんじゃいました!

翌日までお肌つるつる。

毛穴の掃除になったみたい(笑)。ラッキー♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

◎ブログランキング参加中◎

 コーヒーショップでトーストを食べるオンナ
2008年03月28日 (金) | 編集 |
ああ…久しぶりにやらかしてしまった(涙)。
ほぼ書き上げていた記事が…、
あとは「北海道ランキング云々」を入れるだけ
というところまできていた新しい記事が…、

空の彼方へ消えてしまいました。

え?保存?

そういう日に限ってしていないのはなぜでしょう。

そういう日だからこそ、狙われるのでしょうか。

会社員時代、いったいこれで何度痛い思いをしたかしら。
悔しいのでフテ寝しました(またの名を昼寝zzz)。
寝て起きたら少しはやる気になるか?と思ったら、
全くそんな気はやって来てくれないので、全然違うときの話を。

わたしがときどき見に行く有名人さんのブログ(誰かはヒミツで)
によく、

ドトールコーヒーのトーストがおいしいということが書かれています。

へぇー、そういえばドトールでトーストは食べたことがないわ!
と、鼻息も荒く食べたい熱が盛り上がる三十路オンナ。

先日、やっとドトールに行くチャンスがあったのですが、
この日は(いつもか?)めっちゃおなかが減っていた日でした。
どっちかっつーと、「トースト」より「ミラノサンド」系をモリモリ食べたい。
ってかフツウにどこかのお店に走りながら飛び込んで
「いますぐこのパスタランチセット持って来て~!!!」と
叫びたいくらいの腹へりっぷり。

しかし、そうなるとまたトーストを食べるせっかくの機会が後回しに…。
食べたいものがドンドン増えるなか、食いキャラ三十路に
立ち止まっているヒマはないのだ!!(←ダレ?)

というわけで、
P1070215.jpg

みごと達成~っ!!!

トースト(170円)とブレンドコーヒーのM(250円)です。

んん?
このトーストライ麦パンなんだー!
しかも想像していたよりも、量多い~☆

と、ひとりニヤニヤしながら、まだあたたかいトーストをはむりっ。
もちっとしていつつ、カリっともしているという、
ああ、ちゃんと作ってもらったトーストだわ!という食感。

マーガリンなどは普段はほとんど使いませんが、
せっかくなのでぬりぬりしてみたりして。

あんなにぺこぺこだったおなかが、満足♪
おいしく(しかもお安く)ランチ終了ーっ。

この日は「基本で行こう」と思っていたので
「トースト」にして、ジャムも勧められたけれどお断りしました。
今度は「チーズトースト」も食べてみたいなあ~。
チーズとろーりの写真がおいしそうだったし。

ちなみに写真の奥のほうに置いてあるのは
温泉のパンフレット。
あー、温泉行きたいなあ~とか思いながら、
トーストをむさぼり食べていたのでした(笑)。

GWのお宿ってホント良いお値段っすね。手が出ませんわ…(泣)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 たこ焼きランチ
2008年03月27日 (木) | 編集 |
み…みな…しゃま…、ここここ、こんにち…は。
まもなく妹の真似をして床で行き倒れる予定の
こつむぎです…ふら…ふ…ら。
(妹の行き倒れっぷりは皆が通る場所の「中央で」
「堂々と」です。すばらしい「我がもの顔」っぷりです)

なぜ行き倒れる寸前かと言いますと、

お、おなかを壊しました…。

わたしがどれだけ普段「おなかを壊さないオンナであるか」は
以前こちら↓に書いた通りです。
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-470.html
もちろん便ぴー薬は別です。
これは計画的に使うため時間を読むことができ、
突然、唐突、いきなり…ということはない。ふっふっふ。

しかーし、しかーーーーし!!今回は違う。
いやあ、ビックリしましたね。
おなかの中で津波が…いや、ハリケーンか??

こうなったら、トイレに住んじゃおうかと思いました。
ここにPC持って来てブログを書けば時間の節約になって
一石二鳥じゃねえ?と、ちらーっと思った矢先に、
反対にどっちの作業も進まないだろうなーとソッコー断念。

ああ、本日引きこもり決定。
というわけで、妹の真似をして床で行き倒れてみようと
思っております。
あくまでも堂々と!行き倒れ宣言!!

さて、(こんな話のあとになんですが)
先日、ジムのあとにおなかがぐうぐうになりました。
本当に「ぐうううううー」と鳴って、今日の行き倒れとは
別の意味で今にも倒れそうな状態。

これはポーションがないと宿屋(家)までとても辿りつけそうに
ない…と、道具屋にポーションを買いに…じゃなかった!!
某フードコートの前になんとか到着。

な、なんと!ざるそばとざるうどんはあって、ざるラーメンは
ないのかよーと、メニューを見ながら口を尖らせていると、
どこからともなく「こちらどうぞ~♪」とキャンペーンの
お姉さんが近寄って来てクーポンをくれました。

も、もしかしてわたし、鴨がネギ背負っています?

太めの鴨でゴメン。
などと思いつつも、すぐにクーポンを
穴の開くほどじろじろ眺める三十路オトメ。

しかし、肉そぼろうどんとか、石焼ビビンバとか、
肉肉しいものが多い。のおおおおおおーーーーっ(涙)。

誰か一緒なら「肉引き取ってくだせえ」ともらってもらうものの、
残念ながらこの日はひとり。
だからと言って注文時に「お肉入れないでー」とか言うのも、
このおなかすきすぎて元気のないときには面倒くさい。
あー、なんて不便なの!

もうなにも考えず、すぱっとガツッとわしわし食べものが
食べたいのよおおおおおーーーー!
早くポーション使わないとHPが…って、しつこい?(笑)

ほい、決定。
P1070214.jpg

ソースねぎたこ焼き。

通常420円がクーポン使用で320円。

10分くらいかかるということで、さらにじりじり待つわたし。
もうダメだ…、どうしてわたしは白魔術を覚えられないのか!
と、本日とことんFFっぽさを追及(どこが)してみる。

ええ、ええ、10分と言われていたのに15分かかったことも、
乗る予定のバスの時間が刻々と迫って焦り爆発だったことも、
そのおかげであつあつでも無理矢理頬張ったことも、
いまとなっては良い思い出。

だって、たこ焼きはフツウにうまかった。

それに、めっちゃ頑張って食べてバス停に走ったけれど
(口からタコ出るんじゃねえ?ってくらい)、
結局バスは

10分も遅れて来たしね…。

こんなことならたこ焼き、もう少し味わうんだった。

☆人気blogランキング(北海道)へ

◎ブログランキング参加中◎

 値段ちがい?
2008年03月26日 (水) | 編集 |
仔豚がまたもやお土産を買って来ました。
なんとここにきて驚きの

パフリング全四種類!!

(パフリング、チョコパフ、黒糖パフ、エンゼルパフ)

ああ、せっかく春になったと思ったのに、また冬に逆戻りか…。
それともなにか買ってほしいのか、はたまたそろそろ
バイキングに行きたいというひそかなおねだりか…。

なにはともあれ、いっただきまーーす♪
(考えるのに疲れた)

わたしは黒糖パフとチョコパフにしました。
(ちゃんと二日に分けて食べました!)
P1070213.jpg
↑これは黒糖パフ。

エンゼルパフも可愛らしかったけれど、ほらー、
ストロベリーは仔豚が食べたいかなーと思って(笑)。

これ、面白い食感の生地ですね。
ホットケーキをもっちりさせたような、しっとりさせたような?
ゴテゴテに甘くもないし、美味しくいただけました☆

さて、先日ブック○フをぷらぷらしていたわたし。

ネコマンガを立ち読み(すみません…)していたら、
大好きな曲が流れてきたのでそっちについ気を取られ、
何度も何度も同じ箇所を読み直すハメになり、

一度に多くのことはできないタイプだと悟りました。

30ウン才にして、気付くの遅すぎですか?

その後も店内ぷらぷら歩きを続けていたら、
ななんと!
ずっと読んでみたかった本が、

105円コーナーに!!!

こ、これはkooさんふうに言うと

アリエンティー!!

(つ、ついに使ってしまいましたよ、kooさん)

あり得ん、あり得んです~!!!
だって、この本が安くなっていることなんて、
いままで一度も見たことがなかったもの~。

そ、それが、それが…105円だなんて。

もう一回言わせてください。

まさに、アリエンティー!!です。

ものすごい速さで棚から例の本を取り出し、抱え込むわたし。
奇跡だ…、こんな奇跡があるなんて…、と感動しきりです。
ああ、いまなら飛べるかもしれない。

その後、ほかにも数冊を買い込みレジに持って行ったところ、
チーン、「○○○円です」。

はあ?○○○円だあ?

それはわたしが計算していた金額よりもはるかに上のお値段。

ちょっとー、ちゃんと値段見て打ってくれたんすかあー。
おかしいべー、その金額は!と思い(思うだけで、聞くときは
きちんとした物言いで聞きます。イチオウ大人なので(笑))、
店員さんに声をかけたところ、
本の背表紙を一冊ずつ見せられ、そこに貼ってある
値札シールをひとつひとつ手で示しながら、
「…なので、合計○○○円になります」。

って、えええーーーーっ!!!

その奇跡の本、500円だったよおおおおおーーー!!!

うひゃひゃひゃひゃ~、(←あまりの衝撃に)

間違えていたのはわたしのほうかいっ!

もちろん大人のオンナ、こつむぎ30ウン才は動揺を隠し、
平静を装いながらそのまま買ってきましたけれどね、
ショックでしたわ。
ええ、だっててっきり105円だと思っていましたから。
奇跡の105円だと思っていましたから。

まあ、500円でも安いっちゃー安い。
半額以下ですもん。
それにめったにお安くなっているの見たことないし。

でも思っていた値段の5倍だったら、軽くショックですよ。
ああ、これが1万円が5万円とかじゃないだけまだ良かった…。
(それならさすがに買わない)

すっかり浮き足だって、
値札の確認をしなかったわたしもわたしですが、
そうは言っても、500円の本を105円コーナーに置いた犯人、

ダレだああああーーーー!!!!

はあぜえはあぜえ。

む、むなしい…(涙)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 婦人科再び!
2008年03月25日 (火) | 編集 |
昨年の秋に婦人科でいろいろ調べてもらいました。
(そのときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-419.html
特になんの問題もなく、その後も漢方薬をいただいて終了。
そんな感じだったのですが、先月の生理痛がはてしなく重く、
また気になることもあったので再度行って来ました、婦人科へ。

結論から言ってしまえば、またもや特に変わったことはなし。
お薬をたんまりいただいて帰ってくるハメに…。
ほっとしたのは事実だけれど、
だったらどうしてこんなに痛むかなあ~とイマイチ解せないのも事実。
セカンドオピニオンか…。

でも、もう、はっきり書いちゃいますと、

そう何度も診察台に乗りたくなーい(泣)。

乗っちゃったらそりゃあ、ある程度覚悟はするものの、
やっぱり、足にめっちゃ力入る~っ。
このまま吊っちゃいそう…ってくらい。
なぜか歯も噛みしめているんすよ。ギリギリギリ…。

先日なんて、だんだんへっぴり腰になっていったようで、
先生に

「お尻がどんどん下がって行ってる」

と、言われました。
すすすすみません…。

友人も先日、婦人科検診を受けて来たもよう。
マンモもやったらしく、それに限りなく恐怖を抱いている
へなちょこ三十路なわたしは、「いいい、痛かった?」と
どもりながら聞きまくったり。

なんにしろ健康バナシが特に気になるお年頃。
そのくせ、病院にはなかなか足が向かない…。

今回だって、再度婦人科を訪れるまで
散々検索していましたからね。
で、やっと「よし、行こう!」と腹をくくりました。
(検索している間に行けって感じ?)

そんなわけで、またしても毎日漢方薬を飲むことになりました。
いま一番気になるのは「婦人科ドック」です。
そんな年頃です。
えーと、一緒に行ってくださるかた募集中です(ウソ/笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 念願の初「五修堂」!
2008年03月24日 (月) | 編集 |
最近のこつむぎ家の行ってみたいお店ランキングを
ぐいぐいうなぎ上り中だった中華のお店、

「五修堂」さん。

先日の試写会がペア招待だったため、
丸々とした夫婦、ふたりそろって街中へ行く良いチャンス!
こんな機会を逃すはずもなく。

札幌市中央区南1東2にある「五修堂」さんへ
どりゃあああああーーーーっと入店。
初めてだったので、ちょっと迷いました。
あー、ここにあるんっすかー!

ラストオーダーの時間が21時半ということで、
かなりギリギリでの入店。
お店のかたの話では、ちょっと前まで満席だったそうで、
ある意味この時間だったからこそすぐに入ることができて
ラッキーだったのかも(おなかはぺこぺこでしたが)。

あんかけ焼きそばがおいしいらしいとウワサで聞いたので
わたしは「五目あんかけ焼きそば」680円をメインに選びました。
仔豚は「豚肉細切りあんかけご飯」680円を。
ほかに「玉子スープ」300円と、「エビ蒸し餃子」480円も注文。

こんな街中にあるのに、このお値段はお安くないっすかー?
ラーメンとかチャーハンは600円くらいだったと思います。
ふたりして「安くねぇー?」と顔を見合わせたくらい。
ものすごく良心的ですね、そりゃあ満席にもなるわ。

こちらが「五目あんかけ焼きそば」。
P1070209.jpg
ウマイ。
麺がガンガンいけます。

お互いメインは少しずつ取り皿に分けたので、
お肉はぜーーーんぶ仔豚皿へ。
そんな仔豚皿は「五目」ではなく「お肉あんかけ」のように
なっていました(笑)。

そしてこちらが仔豚注文の「豚肉細切りあんかけご飯」。
P1070210.jpg
野菜部分をもらいましたが、お味は焼きそばのほうが
濃かったように思います。
しかしご飯たっぷりで、さすがの仔豚も「ボリュームある~」と
言っていたほど。

ふたりで分けて飲んだ「玉子スープ」。
P1070211.jpg
それぞれのスープ用器で二杯ずつ飲めました。
300円でこんなに量があるのはウレシイなあ~♪

最後にやって来たのが「エビ蒸し餃子」。
P1070212.jpg
ぷりぷり感が画像から伝わっていますか?
エビが一尾ごろりと入っていて、ジューシーでおいしかった。

こんなに食べてふたりで2000円ちょっと。
なのに満腹だなんてとーってもありがたい。

閉店時間も迫っていたので、
だあああーーーっと入って、だあああーーーっと食べて
(出来上がってくるのもめっちゃ早かった)、
だあああーーーっと帰って来ました。
イ、イナゴの大群か?(ふたりだけれど)

おばちゃん店員さん(失礼)が、大変フレンドリーなかたで、
仔豚がちょっぴり鼻水じゅるじゅるだったのですが、
「風邪?大丈夫ー?」という感じで声をかけてくださったり、
「あら、お水いるわね?」と大急ぎで(本当に急いでくれた)
水を持って来てくれたり。
お会計後にも「風邪、早く治してくださいね」と優しいひとこと。

ありがとうございました~!
お料理もおいしかったし、きっとまた行きます☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 いまアツイもの!
2008年03月23日 (日) | 編集 |
あー、食べたい。
ガツガツずるずるばくばく食べたい。

そんな思いが止まらないの~。

ざるラーメン。

いま、わたしの中でアツイ食べものといえば、
なんといっても

ざるラーメン。

ある日、急にスイッチが入るのです。

ざるラーメンスイッチ、かちっ。

そういえば去年の夏の終わりにも食べたい熱が高まり、
ほぼ毎日朝からラーメン湯がいていたっけな。

ずずずずーーーっ。もぐもぐもぐ。

そして急に終わりを迎えた…と思ったら
ここに来て、復活の兆し!!!
春っすよ?三月だよ?とかそういうことはもう関係ないのね。

だからといって、外でざるラーメンを食べるかといったら
そんなに食べない。
もっぱら家。家、家、家。しつこいですが、朝からですよ?

そんなわけで今日も、朝、昼と続けてざるラーメンでした。

一日のうち二食がざるラーメンって、どうよ?

しかし止まらない。
夜も同じメニューでOKなくらいです。

ああ、ざるラーメン…アツイ!アツすぎるぜ!!!

えーと、ラーメン湯がくので、これにて失礼致します。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「カンフーくん」試写会にて
2008年03月22日 (土) | 編集 |
ある日、「へえ~、これちょっと観たいなあ…」と仔豚が
つぶやいた。

な、なんですって??
仔豚が自分から「これは観てみたい」という映画なんて
そうそうないんすよ。面倒くさいらしくて。

その仔豚がめずらしく観たいというのなら、
そりゃあ応募しておこうじゃないの!

というわけでなんとかペア当選。

「カンフーくん」です。

試写状に開場18時45分、開映19時と書いてあって、
えええーーっ!開場から開映まで15分??
どんだけてきぱきスタッフ大集合なのよーと楽しみにしておりました。

さらに「当日は主演のチャン・チュワンさんの舞台挨拶を予定
しています」の文章に、もうひとつ楽しみが増える三十路夫婦。
テレビで何度か見たけれど、まるまるのアタマが可愛らしいものね。

当日、18時半ころに到着。
なーんだちょっと早かったね~と言いつつ会場前まで行くと
もんのすごおおおおおおーーーい行列が!
えええー!!!慌てて並ぶふたり。

おおー、確かに声張り張りのてきぱきスタッフさんが
上手く仕切っているわ~。
でも18時45分前にとっくに開場していましたが(笑)。

やはりちびっこの姿が多かったです。
仔豚の隣りに座っていた男の子が座席の上に膝をついて
ドカドカ飛び跳ねていて、だだだだいじょうぶかー??
と、ドキドキしてしまった…。
(お母さんの注意は効果ゼロで大変そうー)

お手洗いもめちゃめちゃ混んでいました。

そんなこんなで始まった試写会。
チャン・チュワンくんが登場すると、会場は一気に和やかムード。
「カワイイ~♪」の声は飛ぶわ、拍手喝采だわ、笑いは起こるわで、
良い感じの空気に包まれていました。
ちなみにチャン・チュワンくんは前日にジンギスカンを食べたそうです。

話の内容はかなりマンガちっくというかアニメちっくというか、
ゲームちっくというか…、とにかく正義と悪がわかりやすいので
大人と子どもが一緒に行っても楽しめると思います。

泉ピン子さんの中華料理屋さんの名前は「アレ」だし(笑)、
西村雅彦さんは一瞬バト○ロワ○アルⅡの竹○力さん?と思う
ような迫力だし、矢口真里ちゃんは小学生の中に混じっているしで、
ツッコミどころ満載なため、会場からはたびたび笑い声が…。

武田真治さんは冷たーい悪役っぽさが出ていたように思います。
ほかにも金剛地武志さん、桜塚やっくんなども出演されています。
佐田真由美さん、美人なのに面白ーい☆

CGガンガンなので、西村さんとの闘いはゲームっぽい感じ。
果敢に立ち向かうカンフーくんが健気です。

上映時間は約1時間38分だそうで、短いね~と言っていたのですが、
良いテンポで盛りだくさんだったと思います。

エンドロールが終わったあとに、もう少しお話が残っているので
最後まで席は立たないほうが良いですよー☆

酔拳…じゃないか、でもこども○ール拳は観られます(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「弟子屈ラーメン」のラーメン
2008年03月21日 (金) | 編集 |
ついに先日、

チャリ男復活っ!!

(チャリ男って何者?チャリ男の存在を知らない…という
かたはぜひ、コチラをご覧ください↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-353.html

三ヶ月ぶりの再会。
おお、チャリ男よ、元気だったか…と近寄ってみて

げげっ!さ、さびている…。

ところどころ、黄色く変色した可愛そうな姿のチャリ男(涙)。
えーと、仔豚よ、お手入れよろしく!(以上、業務命令)

さて、短期ダイエット期間中、スープカレーは食べに行ったけれど、
ラーメンはガマンしましたぜ~なわたし、そしてそんなわたしに
付き合わされ同じく一週間もラーメン店とはご無沙汰だった仔豚。

ダイエット期間が無事終了したいま、

そりゃあ、行くっしょ!

なんたってラーメン大好き仔豚さんと食いキャラ三十路ですよ。
なんで行っちゃダメなのさ(泣)!って逆ギレ?っつーかダレに?

というわけで(もう文章めちゃくちゃ)、今回行ったのは
名前は知っていたけれどわたしは未体験(仔豚は一回あり)な

「弟子屈ラーメン」さん。

ラーメン横丁にもお店があるそうですが、わたしたちが入ったのは
札幌市西区二十四軒にある「札幌二十四軒店」。

ちょうどお客さんがいないときでしたが、
そのあと若い男の子たちが続々と入店。
お店のかたが本当に感じが良くて、メニュー選びに迷っている
お客さんにも丁寧にアドバイスしていたりして、気さくな雰囲気。

テーブルにつくやいなや、早速、山盛りに置いてあるゆで卵に
ココロ奪われる仔豚。
「これ、食ってもいいのかな、いいのかな」とすでにうきうき。
いいから、早くラーメン決めろっつーの!

わたしが選んだのは有名らしい「魚介絞り醤油」750円。
魚介と聞くと食べたくなるため、ソッコー決めました。
仔豚は「弟子屈醤油」700円の大盛り(100円増し)。
原点の醤油なのだそうです。こりゃ、楽しみ。

注文を終えると、親切にも「ゆで卵、食べてくださいね」との
言葉が…、き、聞こえていたのかしら(笑)。
その声に瞳をキラキラさせ、皮をむき始める仔豚。
「三個くらい食べよーっと!」っていま言わなかったか?

残念、隣りにいるのはオニヨメっすよ。
これからラーメン食べようってときに、ゆで卵三個を
許すとでも思っているの??
「コレステロール…コレステローーーーール…」と
ぶつぶつ唱えてやりました。ふふ、食べづらいだろ。
みごと、二個で終了。阻止成功☆

そうこうしていると、ラーメンがやって来ました~。
こちらがわたし注文の「魚介絞り醤油」。
P1070207.jpg
器が面白いのですよー。
ちょっと画像ではわかりにくいですが、中が歪んだ形に
なっているというか。なんともユニーク。

ではスープを…とずずずーっとやって、ぐはーーーっ!

キターーーー!!!

ハンパじゃないカツオの味。
色を見ると濃いめかなーという気もしたのですが、
全っ然しょっぱくないし、なんだろう魚介と野菜を炊き込んでいる
そうなので、そのせいなのかなあ。

とにかくとにかくとにかく、久々の感激~っ☆

ヤバイ、好きすぎです、このお味。
またネギが合うなあー。
感動です、感激です、泣いていいですか?

そしてこちらが仔豚注文の「弟子屈醤油」。
P1070206.jpg
スープをひとくちもらいましたが、こちらもおいしかったです。

ちなみにチャーシューは一枚ずつ手焼きなのだとか。
見た感じからしておいしそうだもんね(食べていないけれど)。

麺が細ちぢれ麺で、最初のかたさがちょうど良かったので
かた麺好きな夫婦は今度はかためでお願いしますと言おう!
とココロに決めました。

きっとまた行くと思う。
だって、おいしかったもん♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 ファミレスでお返しパフェ
2008年03月20日 (木) | 編集 |
たたた大変です。
ついにこつむぎ家、本日をもちまして

米切れでございます…。

どどどどーしよう~。
お給料日まで、まだあと1…2…3……あわわわわ~!!

変な汗かいてきた…。

現実逃避したいです。いま、かなり遠くを見つめています。
桜はまだ咲かないかなー(←逃げています)。

さて、バレンタインのお返しが続々と家にやってくるころ、
わたしはちょうど短期ダイエット真っ最中…。

友人から新婚旅行土産としてもらった可愛いチョコも、
目につかないところに泣き泣きしまい込むしかなかった。

そんな中、仔豚のお返し探しにもきちんと付き合いました。
皆さんに喜んでいただけたみたいで、良かったな、仔豚よ。

しかし、しかーーーーし!!!
この人、オニヨメへのお返しという言葉は、空の彼方へ
飛ばしていたみたい(わざとか?)。おー、飛んでる飛んでる~。

って、ぶうぶうめ!!

仔豚「(ぶひぶひ笑いながら)本当だ!肝心のおまえへの
お返しは、すっかり忘れていた!」

とりあえず、そこに座れ、
もちろん、正座でな!
と叫びたい気持ちを、イオンの中だという理由で
なんとか押しとどめたわたし。エライ!(じーん)

シゴト帰りだったこともあり、そのままびゅーんと
びっくりドンキーでパフェを食べさせてもらうことで
手をうちました。

ああ、ファミレス久しぶり。
肉肉しいため、なかなか立ち寄る機会がないのです。

ナナメ向かいの席にケンカしている若いカップルがいたりするのも
(女の子はジャンパーを顔までかぶっていじいじ中のもよう。
男の子はテーブルの上でふて腐れた感じでメール中)
なんだか夜のファミレス感が漂っていて(?)楽しい。

ダイエット明けの甘いもの、うれしーっ♪
P1070208.jpg
手前が和な「ふるーつ庵(小粒こんにゃく入り)」、
奥が旬のデザートメニューの「まきばの苺パフェ」。

何度か遊びに来ていただいているかたなら、
どちらがどちらの注文品かおわかりでしょうか…?

しかし、いつものごとく運んで来たかたは、
わたしの目の前に苺を、仔豚の目の前に和を置こうとしました。

あのー、すみません、
そこにいるのは確かにどっかーんな体型の三十路超え
ぶうぶうさんです。
シゴト帰りのせいか、髪ももっさり爆発中です。
会社のジャンパーを着ているため、そこはかとなく
おやじっぽさ倍増中でございます。

ございますがっ!

こんなでも、食べるのは可愛い苺パフェなのですっ!

デザートでたいてい可愛い、女子っぽいのを選ぶのは
見た目からは想像もつかないことと思います、

思いますがっ!

この豚さんのほうなのです。
だから苺は豚さんにあげてくださいっ!!はあぜえはあぜえ。

…などと言えるはずもなく。

一緒に頼んだコーヒーが当たり前のように仔豚の近くに
置かれても、

豚さんは甘いもの専門です!
よってブラックコーヒーは飲めませぬ!!!

…などと言えるはずは、もちろんなく。

落ち着いた大人の三十路オトメとしては、
「仕方ないざますわね」と、しずしず和を自分のほうに
寄せてみましたですわ(←ダレ?っつーか、その前に
落ち着いた大人ってダレ?)。

まあ、でも小粒こんにゃくがタピオカふうなのが面白かったです。
ってか、タピオカ食べたくなりました(笑)。

ところで388kcalって、いったいなんのことでしょうね~。
(ちっ、苺のほうがカロリー低かったとはな…)

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 ダイエット明けのお昼ごはん
2008年03月19日 (水) | 編集 |
ついに例のオシゴトの日。

普段もシゴトのときは若づくりに力を入れますが、
キャンペーンとなると俄然鼻息荒く、普段のシゴト時の
倍くらい若づくりに燃えます!ええ、メラメラっすよ。

ただし、かなり自分的なつくりっぷりなので、
周囲から見たら、「可愛そうな感じ」になっているかも
しれませんが…(しかもオイラメイク下手だし)。

そ、そこは見逃してくださいっ(涙)。

そんなオシゴト当日、
つまり、ダイエット明けっすよ!
もう、うひゃひゃひゃひゃ~っと笑い出したいくらいウレシイ♪

食事日記もつけなくていいんだもんねー、イッシッシ~☆
テンション高くオシゴト先の周囲でランチを食べられそうな
カフェなんぞを検索していったのです(これでわたしのウキウキ度が
どれほどのものかわかっていただけますか?)。

それなのに。ああ、それなのに。
なんと!
なななんと!

お昼休憩短しっ…。

がっくし。
もう絶対、カフェとか無理。
なんとか頑張って早食い大賞を受賞する勢いで
食べたとしても、それ以前に混んでいたら
料理が出て来た時点で帰らなきゃいけなくなるかも…。

せっかくのダイエット明け日だというのに、
お昼からそんなおあづけくらって午後からのシゴトが
できると思っているの?こつむぎよ…。

ででで、できませんっ!

と自問自答がキレイに決まったところで(どこが?)
おとなしくケンタへ。
(近くにあるファストフードがケンタだった)

しかしここのケンタ、お昼時だというのに店員さんの数が
明らかに少ない。
ずらずらーとお客さんの長い列ができていてゲンナリ。
じりじりしながら順番を待ちました。

肉を避けているわたしがケンタで食べられるメニューは
自然と決まってきます。

「海老チリツイスターセット」630円。

P1070205.jpg
ポテトのままというところが、いかにもダイエット明けの
ゆるみ全開っぽくてけっこうわかりやすいなオレ、という
気分でした(笑)。ポテトうまかったです☆

ドリンクはホットウーロン茶にしましたが、
このカップにお湯だけ入っている状態を見ると
なんだか少ぅ~しさみしい気持ちになりません?

そしてツイスター。
毎回毎回、これは

どっちの端から食べれば良いのか!

と迷いに迷って、くるくるされている方を選んじゃうのですが、
こっちって下側っすかねぇ?

でもいつもこっち側から開けちゃうの。
だって、もう一方はぴしっと留められているでしょ~。
これはソースが垂れないようになっているんだ!と
勝手に決め付けてくるくるの方を選んで、
だあああーっ、またやっちまった…となるのです。

もう仕方がないので、包装紙をわしわしとむいてむいて
しながら、こそこそ食べました。
時間もなかったし、どんな味だったかすら覚えていない…って、
あ!ちょっと辛かったです。
チリなんだから当たり前(笑)??

こんなお昼ごはんでした。
せっかく減らした体重を、あっという間に取り戻して
しまいそうでコワイです…。

とりあえず今日、仔豚が「○い恋人」を
ひと箱もらってきたのを見たときに

胸が高なりました!!!うっとり。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 ある日の食事行動日記2④
2008年03月17日 (月) | 編集 |
えー、昨日「予告」というぐうたらにあるまじき行為(笑)を
取ったため、あわわわ状態でいまこれを書いている
こつむぎです、こんにちは~。

イチオウ、今回の超短期ダイエット期間最後の食事日記です。
しかも最終日のもようをお届けします。
(つまり最終日の前日に外でカレーを食べているわたし♪)

この日、朝起きたらめっちゃおなかがすいていました。
前日のカレーおじや…間違えた!
スープ&ドライカレーが消化良かったとみた!

もう朝からこの土管体型を維持するためのカロリーを取らねば、
甘いものの誘惑に負けてしまいそうな気がしたため、
勇気を振りしぼってのガツン朝食です。

それでは、どうぞ。

(※カロリーはわかるものだけ記入)
朝食:
●たらこスパ453kcal
●サラダ+青じそノンオイルドレ47kcal
●温ブレンド茶

昼食:
●ロールパン2個
●スープはるさめ96kcal
●ミニトマト2個
●豆乳114kcal

夕食:
●ロールパン1個
●ミネストローネ(マカロニ入り)
●温ブレンド茶

間食:
●クッキー2枚(誘惑に負けた…)
●冷緑茶
●温カフェオレ33kcal(カロリーハーフ!よっしゃ~)
●ミネラルウォーター500ml×1本

サプリメント
●ビタミンB

運動:
●ウォーキング20分

入浴:
●スーパー銭湯で1.5時間
(仔豚の仕事の都合で、これで精一杯だった…)

睡眠:
●約6.5時間

いかがですか?
まるで朝からランチのよう!
最終日の朝食とは思えない食べっぷりでございます。
(この時点で半分あきらめモード)

しかしやはりわたしと風呂は切っても切れない仲(?)なのか、
この日の勝因はもうスーパー銭湯に行ったおかげとでも
言いたいくらいです。
ぬおおおおおーーーっ!風呂よ、ありがとおおおおお!!

そんな体重計測のお時間…ドキドキドキ。

今回の超短期ダイエット(7日間)、
結果は…、

開始初日より1.4キロのマイナス~!!!

うそーっ!マジっすかー!!!
と、体重計に向かって叫ぶ三十路オンナがひとり。

ひゃっほう~♪
あんなにカレーを食べたというのに。
そばの定食もガッツリ行っちゃったのに(しかも天ぷらアリで)。
なのに相変わらずのぐうたら感まる出しで運動に力が
入らなかったというのに。

う、うれしい…(ジーン)。

というわけで、今回の超短期ダイエットは終了でございます。

スープはるさめは全て食べ切りました(助けられた~)。
しかし、この期間中、ビ○フェルミンを二回ほど飲みました。

口内炎ができたらイヤだなあ~と思って、
今回は毎日ビタミンB剤を飲んでいたのですが、
そのせいか口内炎くん出没はナシ!…勝った☆フフフ。

励ましてくださった皆さま、ありがとうございました!
一週間のガマンと思いつつも、普段ばかすか間食しているだけに、
おやつを減らすのがとてもツラかったです…。
でも、皆さまのおかげで乗り切れました!ありがとう♪

こうして切羽詰らないと生活を改めようとしない
ぐうたら三十路オトメですので、またなにかギリギリなことが
あったら始めると思います。
そのときにはぜひ温か~い目で見守ってくださいませ。

今回の超短期ダイエット、

ある意味、「カレー食べダイエット」でしたね…。

でへへへ。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「スープカレーの店 ぼるつ」のカレー
2008年03月16日 (日) | 編集 |
えーと、昨日の記事を読んで、カンの良いかたなら
すでにピンと来ていたことでありましょう。

そう、なんとここに来て連続の「スープカレー記事」!!!

今回、ラーメン店には行っていないものの、
スープカレーは二軒目。

一週間のうち二軒!!

おおおおーーーっ!
こつむぎよ、キミ、完全にダイエット中ということ
忘れているよね?ね?

という都合の悪い質問にはさらっとスルーする気満々のまま、
高校からの友人と入ったのは、パセオB1にある

「スープカレーの店 ぼるつ」。

パセオにスープカレー店があるなんて知らなかった~!と
驚く友人。
わたしもつい先日知りました。というわけで初めての入店です。

東京のお店が札幌に出店したとかなんとか聞いたような気が
するけれど(曖昧情報)、場所柄、お土産袋を持った観光客と
思われるかたたちも続々入店。

いつも通りベジタブルで攻めようと思ったのですが、
気になるメニューを発見☆
なになに?

「スープ&ドライカレー」??

なんと!
スープの中にドライカレーでできた島がぽっかりと
浮かんでいる…。
な、なんだこれは!

気になる。
すっごく気になる。

初めてなので、無難にベジタブルで行くか、
この食べたことのないメニューに挑戦してみるか、
かなり迷った末、

じゃじゃーーーーん!!!
P1070204.jpg
「スープ&ドライカレー」980円(税抜き)。

150円プラスして、ドリンクセットにしました。
ここはソフトドリンクだけではなくて、
チャイでも良いようなのでアイスチャイを選びました。
150円でチャイOKなんてめずらしくないっすかー?

友人も同じく「スープ&ドライカレー」を選んだのですが、
これがねー、なんだか不思議。

スープはちょっと酸味がありつつもスパイシーな感じで、
若干むせてしまったほど。
たまごを「えいえい」とまぜるとマイルドになって、
わたしはこちらのほうが食べやすかったです。
で、ときどきオニオンリングでひと休み。

なんて表現したら伝わるかなあと思っていたら、
友人が

「スープカレーおじやみたいじゃない?」

と言ったのを聞いて、それピッタリ☆と思いました。

うーん、面白い体験だったけれど、次来る機会があれば
フツウにスープカレーを食べてみたいかなー。

この日はまだ超短期ダイエット週間の真っ只中ということで、
イチオウお昼ごはんを少なくして臨み(この日の食事は夜です)、
わたしにしては異例の

デザートなし!でした。

えーと、どなたですかー、いま

ウソだろ~と思ったかたは…(笑)。

しかし話は尽きないので、このあとスタバに移動して
本日のコーヒー(トールにしちゃいましたけれど)を飲みつつ
怒涛のおしゃべりタイム☆

このおしゃべりが効いたのか、デザートがなかったからか、
体重は開始初日から600グラムマイナスをキープ!

カレー食べてこれなら良くね?

と、調子に乗ってしまいそうでした。

おかげで翌日の朝食はバックバク食べてしまいましたが…。
なにを食べたかは明日の日記にて。
明日は今回の食事行動日記の最終回です~。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「SPARK発寒店」のスープカレー
2008年03月15日 (土) | 編集 |
札幌市中央区のスープカレー店「SPARK」には
なかなか行くチャンスがなかったこつむぎ夫婦。

しかしこのたび、イオン発寒のほど近くに

「SPARK発寒店」ができたらしい。

食い食い夫婦の我が家にとって、
これはイオンの火○市に行くついでに
カレー食っていかない?と誘われているのと同じこと。

ダイエット中にカレー行っちゃうの?と思った皆さま!
その言葉、

明日まで取っておいてください!

すげー、オイラ、胸張ってこんなこと言っちゃうなんて。
明日投石されるんじゃねぇ?ドキドキドキ。
(石は間に合っておりますゆえ、投石不可でお願い致します)

どこにあるのだろう、どこどこどこ?ときょろきょろしていたら
ありました、イオンより少し札幌寄り。
仔豚が「確かここ、前に中華のお店だったような…」と
言っていたのですが、わたしは一度も入ったことなかったなあ。

店内は白を基調とした作りで、オサレなカフェのよう。

わたしたちは18時45分ころ入りましたが、
このときはほかにお客さんはいませんでした。
19時を過ぎたあたりから、続々と席が埋まって
みるみるうちに一階席はほぼ満席状態に。
その後入って来たお客さんは二階席を案内されていました。

さあ、なに頼もうかな~とホクホクでメニューを開くと、
ここはスープカレーのほかにルーカレーもあるのですね。
迷いましたが、せっかくなのでふたりともスープカレーを。

「有機野菜のベジタブルスープカレー」にかなり惹かれたけれど、
たっぷりキノコという説明書きに負け、
わたしは「3種キノコのヘルシースープカレー」900円を注文。
P1070202.jpg
仔豚は定番メニューの中から
「やわらかチキンのスープカレー」900円を選びました。
P1070203.jpg
辛さは両方とも中辛の「2」。

わたしのキノコのカレーにも仔豚のチキンと同じように
にんじん、なす、じゃがいも、ゆでたまごなどが
入っていたのですが、ボウルのような器なため
底に沈んでしまい、画像ではなんともわかりにくい感じに…。

しめじやエノキがたっぷり入っていて、
カレーなのにしゃきしゃきした食感が面白い。
さらっとした、本当に「スープ」カレーですね。
なんとなく仔豚のとはスープの味も若干違ったように感じました。

もちろんいつものようにホット○ッパーのクーポンを
使うのを忘れません。
これでドリンクが無料でいただけました。
せっかくなら使わなきゃ損だものー♪

女性はやはり「ベジタブル」を頼んでいるかたが多かったです。
あと、サラダのみというかたもいました。
すっげー、意志のかたさ!
スープカレー屋さんでカレーを食べないなんて、
食いキャラのわたしにはムリだあああああ。

サイドメニューやデザートの種類も多そうだったので、
大食い夫婦的にはキケンかも(笑)。

とりあえず今回は、
サイドメニューを頼もうとしている仔豚の野望は

なんとか阻止できました。ホッ。

でも明日の日記を見たら、

自分の食欲は阻止できなかったみたいね

と言われてしまいそうです~。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 ある日の食事行動日記2③
2008年03月14日 (金) | 編集 |
ちょっとちょっとー、
最近食事日記シリーズばっかりだな、おいおい。
さてはこつむぎよ、

手抜きか?

って、ひぃぃぃぃーーーっ。
ちちち、ちがいますちがいます。
もう何度も書いていることではありますが、
今回短い期間でのダイエットなもので、ついつい。

も、もしかしてそろそろ、飽きました?

すすすすみません、もう少し頑張らせてください。
(どうでもいいけれど、どもりすぎだろー)

というわけで、最近こつむぎ家出没率高し!の
スーパー銭湯「湯処花ゆづき」で、長風呂した日の日記です。

やっぱりほらー、わたしのダイエットに長湯は必須ですゆえ(笑)。
しっかし、今回長風呂のあとの水分摂取量がハンパじゃなかった
のが響きました…(イヤな予感)。

(※カロリーはわかるものだけ記入)
朝食:
●雑穀米1膳
●味噌汁
●納豆
●漬け物
●野菜コロッケ193kcal+サラダ菜(ドレなし)
●温緑茶

昼食:
●冷そうめん356kcal
●ミニトマト2個
●ヨーグルト44kcal
●温緑茶

夕食:
●そば定食
(※詳しくは昨日の日記参照。ダイエット中とは思えない
わたしの食いっぷりをご覧ください)

間食:
●冷緑茶
●温カフェオレ
●ミネラルウォーター500ml×2本(銭湯にて)

サプリメント
●ビタミンB

運動:
●なし(ここに来てついに運動「なし」って…)

入浴:
●スーパー銭湯で2時間

睡眠:
●約6.5時間

こうして並べてみるとけっこうガッツリ食べていますね。
いまとなっては、あの、夕食にありつくまでの腹ぺこかげんは
いったいなんだったのか!という感じ。

どんだけ胃がデカイわけ??

そして夕食のあと、カロリーを消費するだろうな~という
淡い期待を抱いて臨んだ長風呂。

半身浴、漢方サウナ…と頑張ったので、喉がカラッカラ。
水分が出ているはずだし、多めに取っても良いべーと
500mlのミネラルウォーター2本をごくごくごく。

おかげで体重は開始初日より

400グラムのマイナス。

って、前日より200グラム戻っているじゃんよ~(泣)。

ちょっと夜に水分取りすぎちゃったみたいです。えへへ。
(と笑ってごまかす30ウン才)

そろそろ後がなくなって来ました。
なんとなく、現状維持になりそうな匂いがぷんぷん
してき始めた今日この頃。

泣きそうです…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「そばよし」でたらふく食べる夫婦
2008年03月13日 (木) | 編集 |
超短期ダイエット三日目の夜。

ああ、おなかすい…た…。

と、この日半休で餅(遅いお昼)を食べまくっている仔豚を
見つめながら、間食の誘惑にいまにも乗りそうなわたし。

温かいカフェオレなんぞを飲みながら
なんとかその誘いを振り切ったは良いものの、
夜、ガッツリ食べたくて仕方がない。
(↑この時点でダイエットを忘れているのでは…?)

どこかたんまり食べられるお店はないものか…。
と、探してみたら、札幌市手稲区道工大の近くに、
安くてボリュームのあるおそば屋さんがあるらしい。

良いね、良いね~、そこ行こう!!!
と、早速ぶいぃぃぃぃーーーーん。
初めてなので場所がわからず、
危うく突破しそうになりつつも無事到着。

「そばよし」さんです。

おおおーっ、いかにも年季がありそうな佇まい。
やはり学生のお客さんが多いのか、レジの近くに
道工大生のかたは割引があるとのはり紙が…。

ウワサではカツがおいしいとかなんとか…と言うと、
仔豚が「じゃあ、オレ、カツ定食~っ♪」って、
さっきキミ餅食ってたよねぇ?

とにかくたらふく食べたいわたしは「Aセット」を注文。
この「Aセット」のボリュームすごいっすよ!
そば、いなりずし、天ぷら、茶碗むしのセットで850円。

ダイエット中なのに天ぷら…とか、
もうそういうことは一気に星の彼方へ。バイバーイ☆

ちなみに「Bセット」というのもあって、
こちらは、そば、一口おにぎり、から揚げ、茶碗むしで850円。
わたしはから揚げが食べられないので、どう考えてもAだわ、A!!

これがその「Aセット」。そばは温にしていただきました。
P1070201.jpg
いなりずし二個、天ぷらはなすとかぼちゃとエビ、茶碗むしに
たくあん、そしてそば。
このそばがこれまた、大盛りじゃないっすよねー?ってくらい
たーーーっぷり入っていて、ももももしかしてこれって男子用?
三十路女子が頼むのは多すぎ?と一瞬恥ずかしくなったりして…。
まあ、それでも食べるんですけれどー。

そしてこちらが仔豚の「カツ定食(そば付き)」850円。
おそばは温にて。
P1070200.jpg
これまたカツがドカーーーン!!!
おそばは小さめでしたが、ごはんがガッツリ(見た感じでは
わかりづらいですが、下までたっぷり入っています)。
ここにきてやっと餅効果があらわれたのか若干ひるみ始める仔豚。
気付くの遅すぎだっつーの!

天ぷらは揚げたてなのかあっつあつ。
茶碗むしはちょっとお味が薄かったかなあ。
それでも通常頼むと、いなり寿司は二個で200円、
茶碗むしも200円らしいので、どう考えてもセットがお得。
しかも夜なのにこのお値段って…。

おいしいとウワサだったカツですが、仔豚的にはちょっぴり
「うーん…」という感じだったようです。
お肉がけっこう薄いみたい。
次回来たらセットかな?

これだけ食べたらさすがの食いキャラ三十路ふたり組も
ぐはーっ!でした。
このあとお風呂に行く予定だったので、カロリー消費するしー
と思っていたけれど、しばらくは動くのもカンベンという感じで
ぐったり。

実はコーヒーもご自由にどうぞとセルフで飲むことができる
ようになっていましたが、それすらもうムリ!と諦めました。

その後、続々と男子学生と思われる皆さんが入って来て、
頼んでいるのは単品ばかり。

ゲゲッ、やっぱりわたしすっげー食う女子だと思われましたよね…。

いえ、実際完食しちゃったんですけれどね。でへへ。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 ある日の食事行動日記2②
2008年03月12日 (水) | 編集 |
おおおーっ!
なんと昨日に引き続き、連続の食事日記の更新です。
(食い食い日記を楽しみに来ていただいているかたには
ゴメンなさい。
でもダイエット中でも外食はバリバリするのがわたしの常。
(↑それはダイエット中なのか?というツッコミはナシで(笑))
そのうち食い食いのほうも出て来ると思われますので、
しばしお待ちください~)

今日は開始二日目の食事日記です。
つまり、昨日の続きみたいなものです。
そのため、朝食は残りもののオンパレード!!
残り物ばんざーい♪でございます(←ちょっと強がってみた)。

(※カロリーはわかるものだけ記入)
朝食:
●なめたけごはん(昨晩の残り)1/2膳
●野菜(のみになった)煮びたし(昨晩の残りパート2)
●漬け物
●いよかん1個
●温緑茶

昼食:
●チーズパン1個
●シナモンレーズンパン1個
●ミニトマト2個
●ヨーグルト44kcal
●温緑茶(パン…でも果敢に緑茶!)

夕食:
●ごはん1膳
●味噌汁
●納豆
●もずく酢
●漬け物
●きのこ炒めサラダ(温です。トマト入り)
●温緑茶

間食:
●冷緑茶
●温ローズヒップティー
●温コーヒー

サプリメント
●ビタミンB

運動:
●ウォーキング40分

入浴:
●シャワーのみ

睡眠:
●約8時間

ぐうたら三十路オトメこつむぎ、頑張りました!
え、なにを?って?
見てください、この日の間食欄を。

固形物ナシです(笑)。うううー、エライ、オレ…(?)。

おかげで夜中めっちゃおなか減りました。
アタマの中が「ハラヘッタハラヘッタハラヘッタ~」という
文字でぐるぐるになりました。
もしかしたら寝言でつぶやいていたかも。

「く、く…わ、せ…ろ…」とか。

(どんな夢見ているわけ?)

でもガマンしたのですよ、超短期っつーことで。

そのかわり、翌日の朝モリモリ食べましたから。
朝から揚げ物とか行っちゃいましたから!
(それでもイチオウ、ダイエット真っ最中)
すげー、オイラの胃☆オホホホホ。

そしてこの日の体重は、前日(つまり開始初日)より

600グラムのマイナス!

おっ、まあまあなんじゃないっすか~??
コーヒーゼリーをガマンした甲斐があったわー(涙)。
(↑何度も冷蔵庫を開け閉めしてナミダした三十路)

あと数日、頑張りま…す。
が、頑張れるか、な、ぁ…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 ある日の食事行動日記2①
2008年03月11日 (火) | 編集 |
ああ、またしてもこれを書くハメになろうとは…。

これ=そう、食事日記シリーズ!!!

むががががーーーっ!!!
(以前のわたしの食事日記シリーズをご存知ないかたは
コチラをご覧いただけるとわかりやすいかと思います↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-category-17.html

ダイエットブログではないはずなのに、
(っつーか、どっちかっつーと真逆な内容のブログっしょ~)
おかしいなおかしいなおかしいなー。

料理能力が限りなくゼロに近いわたしが
食事日記を公開するのは、勇気が必要だったりするのです。
イチオウこれでもふりしぼっているわけですよ、
いえ、脂肪じゃなくて、勇気をですよ(脂肪もしぼりたい…)。

でもまあ、正直に書いているものなので、
ブログに公開するとなると少しはガマンもするわけで。
板チョコを割るだけ割って、「ううう…」と食べずに戻して
みたりとか。ぜえぜえ。ツライ闘いだわあ。

とりあえず今回は一週間くらいの短い期間限定なので
がんば…むにゃむにゃzzz…チョ、チョコレー…ぱたり。

とにもかくにも、初日の食事行動日記でございます。

(※カロリーはわかるものだけ記入)
朝食:
●温うどん
●肉なし肉じゃが(昨晩の残り)
●温緑茶

昼食:
●スープはるさめ(←初日から出た~!!)96kcal
●おにぎり(ねぎ味噌)169kcal
●ひじき煮
●ミディートマト1個
●温緑茶

夕食:
●なめたけごはん(なめたけ入れて炊いただけ)1膳
●厚揚げと野菜の煮びたし
●もずく酢
●温緑茶

間食:
●いよかん1個
●ロイズバトンクッキー2枚(仔豚が一箱もらってきた)
●冷緑茶

サプリメント
●ビタミンB

運動:
●ウォーキング20分×3回

入浴:
●シャワーのみ

睡眠:
●約7.5時間

もちろん仔豚にはほかにおかずを出していますので、
「仔豚さん、干物になっちゃうんじゃ…」といった
心配は無用でございます(笑)。仔豚は肉も食べますしね。

この日、ゲ○が80円セールをやっていたので行ったら
案の定並びまして、結局45分くらい順番待ちを
したのですが、それを運動欄に入れたい気持ちを
ぐっとこらえてみました(当たり前(笑)?)。

初日だけあって、これでも間食はおさえた…つも…り。
しかーし、帰宅した仔豚の手にはいただきものの
ロイズのバトンクッキーが…。

な、なぜ、今日なのか!
しかもなぜ、おいしそうなヘーゼルカカオなのか!!
一気に10枚くらいガツガツ食べている仔豚を
じとーっとした目で見つめながら、
しゃりしゃり2枚でガマンしました(涙)。

え?いやー、0枚はムリっすよ~。

相変わらず炭水化物多すぎでしょうか??
それに比べてたんぱく質が少ないですかね。
ひじき煮は大豆を入れて作るので、それで少しは摂取できた
かもしれませんが…それにしても今回も課題のひとつですね。

こんな感じでやっていきたいと思いますので、

叱咤激励…いや、激励激励の方向でお願い致します~(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 スープはるさめで行く?
2008年03月10日 (月) | 編集 |
昨夜、髪の毛が全部白髪になる夢を見た
こつむぎです、こんにちは~。

夢の中で、なにか衝撃的な出来事でもあったのかしら。
しかし白髪になる前のことが思い出せないのーっ。
なんだったのだろう、ドキドキドキ。

さて、今日はお休みしようと思っていたのですが、
こんな買い物をしたので、チラっと更新。
(相変わらずの写真下手で、ゴメン…)
P1070199.jpg
スープはるさめ、ひとつ96kcal(だそう)が、
ドンキ○ーテで2個198円。
「ほほーう!」というわけでまとめ買い。

坦坦スープ、鶏だんごなどがありましたが、
4個すべて「ふんわりかきたま」。

今回はかなり短い期間のダイエットなので、
このスープはるさめ、大活躍しちゃうかも~??
(決してエース○ックさんの回し者でも、
ましてやドン○ホーテさんの回し者でもありません(笑))

ちなみに前回(昨年10月)のわたしの
ぐうたら食べまくりダイエットをご存知ないというかたは、
ぜひ「期間限定ダイエットカテゴリ」をご覧くださいませ。
ダイエットすると言いながら、ラーメン食べまくってますから!
ぷるぷる。おー、コワ。

明日はいつも通り更新の予定です☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 ちょびっとダイエット突入
2008年03月09日 (日) | 編集 |
あー、うざい。
前髪がうざいったらもう~、うざいうざいうざい!!!

と、テキトーにばっつり切ったら、
ちびま○子ちゃんのようになってしまいました。

わ、忘れていた。
わたし、30ウン年間、
自分で前髪を上手く切れたことなんて

一度もないんだった…。

夜、帰宅した仔豚に早速笑われ、
「キモイ」くらい言われ(笑)、
そう言われたからにはキモさ倍増くらいの表情を
あえて作ってみたりして、さらに爆笑され…って、
なにやってんの、この夫婦。

という日の翌日。
近々キャンペーンのオシゴトできる?という連絡が…。

だああああーーーーっ!!!!
こんな前髪ですが、いいっすか?と聞くわけにもいかず、
それどころかもうやせる気ゼロの勢いで食べまくって
いるので、もっさり感満載ですがいいっすか?なんて
さらに聞くわけにもいかず。

超短期ダイエット期間に入ることにしました。

とはいえ、その間にすでに友人との食事の約束はあるし、
ジムには行けそうもないし、
そとごはんになりそうな日が二日くらい…と、
目の前にエベレストがいくつもいくつも見えます。

その山にパンツ一丁で臨む三十路オトメ、そんな感じ(涙)。

とりあえず今日は日中に40分ほどウォーキングしてきました。
このブログを書き終えたら、また歩きに行ってきます…。

そして本日ガマンしたこと。

ミスドのいちごフェアに行かなかった!!!

ううー、楽しみにしていたのに~、さめざめ(泣)。

こんな付け焼刃的ダイエットで、どこまでやせられるか
わかりませんが(ってか、「やせられるかどうかわからない」という
ほうが正しいと思う)、あたたかーい目とあたたかーい応援クリックで
見守ってやってください(結局クリックのお願いかよ~!!!)。

とりあえず、テキトーに切ったぱっつん前髪

若干後悔している現在のわたしです…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「きじ屋」のきしめん
2008年03月08日 (土) | 編集 |
バレンタインにこつむぎ母から届いた
札幌グランドホテルのチョコをこのたびやっと開封。
P1070198.jpg
もぐもぐもぐ…。
左側のプレートタイプのは想像していたよりも
ビターな感じ。
右側の白いチョコの中はストロベリーで
甘酸っぱくておいしかった♪むふふ。

さて、仔豚が以前から行ってみたいと切望していたお店、
それがJR桑園駅内にあるきしめん専門店、

「きじ屋」。

本格的なきしめんはわたしも食べたことがないので
気になる存在でした。

この日はイオン桑園に用事があったため、
これは良い機会だ~!と夜ごはんを「きじ屋」で食べることに。

念願のきしめん屋さんということもあって、
いそいそと浮き足立ちながら向かう三十路夫婦。

19時を過ぎていたので、すでに一杯やっているおっちゃんや
なじみ客っぽいカップルなんかもいて、
きしめんのお店というより昔ながらの居酒屋的雰囲気。

そんななか、わたしはシンプルに「きしめん」600円を注文。
仔豚は同じく「きしめん」を+150円で定食にできる設定が
あったのでそちらを頼みました。
もちろんきしめんは大盛り(150円増し)で。

こちらがわたし注文の「きしめん」。
P1070196.jpg
透き通ったツユにカツオ節、ホウレンソウ、ネギが入っていました。
食べる前からカツオ節の良い香りがほわあーんとやってきます。

そしてこちらが仔豚注文の「きしめん(大盛り)」の「定食」。
P1070197.jpg
ちょっと画像が光っていてわかりづらいかと思いますが、
きしめん、ごはん、大根煮、お漬け物、お茶がセットになっています。

おかずがないと白いごはんが食べづらい派のわたしは
「これは、なにをおかずにごはんを食べるのだろう…」と
思ってしまったのですが、白いごはんだけでガツガツいける派の
仔豚には問題ナシ!だったようです。

早速ツユからいただいたのですが、
くわあああー、ダシがきいている~っ☆
ききすぎてちょっとしょっぱかったくらいです。
体にじんわりおダシが染みわたりますね。

めんは刀削麺の食感を思い出しました。
消化良さそうだなあ。
体があたたまるし、めんが薄くて平たくて食べやすいから
風邪をひいちゃって食欲が…というときでも食べやすそう。
(わたしはそういうときでも食欲なくなりませんが(笑))

わたしには若干しょっぱかったので、仔豚のお茶をもらって
ゴクゴクゴク。ぷっはー。ごちそうさま~☆

つるつるいけちゃったからか、定食の設定にしたにも
かかわらず、ものたりない様子の仔豚。
キミ、我が家のエンゲルけいす……とひとこともの申したい
気持ちになりましたが、結局は帰りにイオン桑園のケンタで
ぶひぶひ肉食うぶたさん一匹…いや、一頭。

ど、どんだけ太りたいわけーーー!!

もしどなたか、仔豚に気づかれないように胃を小さくさせる
良い方法があれば教えてくださいませんか??アア、涙…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 湯処でごはん
2008年03月07日 (金) | 編集 |
3月3日。
なぜか突然仔豚がお土産を買って来た。
P1070192.jpg

ケーキとさくら餅。

なにごと!!!と驚くわたしに、

「ひな祭りだから」。

えええええーーーーっ!!!

いま、チラーっとでも「仔豚さんやさしい~☆」と
思ってしまった皆さま!
いえいえ、こんなこと、普段めったにないっすから!
なに?
なんなの?
悪いものでも食った?くらいの勢いですから!!!

先日も友人との飲み会の帰りになぜかミスドを
買って来てくれたし。
なんでしょう、この怒涛のお土産攻撃。
なにか良からぬことでも考えているのでしょうか。

ぶ、不気味…。

新しいクルマがほしいとか言い出すんじゃ…。

さて、今月のこつむぎ家の娯楽費、
いつもの月よりも少なめな振り分けになってしまい、
ちょっぴりピンチ。
オサイフ、すーすー。
しかし、なんとかこれで乗り切らねば!!

そんな仔豚の休日。
遠出も厳しいので、家でゴロゴロ。
一日この調子だとそのうち二体のミイラが出来上がり
そうだったので、夕方からお風呂へ行くことに。

ああ、買っておいて良かった、
「湯処花ゆづき」の回数券。
(行ったことがなーい!というかたはコチラを↓
http://www.hanayuzuki.jp/

何度も書いていますが、ここは浴槽の数が多いし、
漢方サウナは無料で入ることができるし、
入館料600円さえ払ってしまえば
何度でも入浴できるので、
ちょっとした健康ランド気分を味わえたりして。

我が家ではここは長湯スポットとして
かなり重宝しているスーパー銭湯のひとつ。

回数券があることだし、ここでまったりして
夕食まで食べて帰るというのはどうだい?
ちょっと休日のイベント感が出るのでは?

そうと決まればぶぃぃぃぃーーーん。

到着ーっ。
まずは1時間ほど入浴。
露天に大きなテレビがあるので、それを見ながら
半身浴をしていたら、1時間なんてあっちゅー間です。

あー、おなか減った。
今日はおやつも抜きだったしねー。
と食事処の前で仔豚と待ち合わせ、
早速メニューをじろじろ見るふたり。

冬のおすすめメニュー、「スープカレーラーメン」や
「すき焼き風うどん」なんかもおいしそうでしたが、
こちらはお蕎麦がおいしいらしいので、
わたしは板蕎麦セットの
「板蕎麦ととろろご飯」680円にしてみました。

仔豚はお風呂あがりで汗だーらだらにもかかわらず
やはり「札幌熟成味噌ラーメン」580円の
大盛り(100円増し)と「ご飯」150円を注文。

わたしのお蕎麦は更科か田舎から選ぶことができる
とのことだったので、更科にしました。
P1070193.jpg

しゃきっと冷えていて、喉ごしが良いのでつるつる
いける~。
とろろご飯も思っていたよりもご飯の盛りが良くて、
680円のセットにしては満足☆

こちらが仔豚のラーメンとご飯。
白味噌ベースのコクのあるスープで、
麺はオリジナルなのだそう。
P1070194.jpg

フツウのラーメンと仔豚は言っていましたが、
七味を入れてさらにあつあつ度アップさせて
食べていました。
ここでもひとりデトックス状態。
まるでキミだけ、サウナにいるようだよ(笑)。

テレビを見ながらお茶をすすり
まったりしていると、
隣りの席の親子が頼んだフライドポテトに
仔豚の目が異常に反応…。

「いも食いたい。いも。いも。いもいもいも!」

と、ついに駄々をこねはじめる三十路越え仔豚。

仕方がないので、こういうハメに…。
P1070195.jpg

「揚げたてフライドポテト」380円。

かーなーりおなかいっぱいになりました。

その後、寝転び座敷に場所を移し、ゴロゴロゴロ。
おなかがこなれてきたころに、再度お風呂へ。
今度は本格的な入浴なので2時間後の待ち合わせ。

結局4時間半ほどを過ごしましたが、
ひとっ風呂浴びて、ごはんを食べて、ゆっくりして
(仔豚はひと眠りして)、またお風呂へ入って…と
まるで温泉ホテルにでもいるかのようでした。
(宿泊はできませんが)

体重も減ったし、なかな充実した休日になりました!

お金も2000円くらいしかかからなかったしね。イッシッシ。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「フラッグスカフェ」でデザート
2008年03月05日 (水) | 編集 |
先日、ローズヒップティー云々ということを
ちらっと書いたところ、この日一緒にランチを
した友人からローズヒップ&レモングラスティーの
茶葉をもらいました☆
うれしい♪

おいしい飲み方などが書かれた説明書きも
一緒にいれてくれたのですが、
ローズヒップにはビタミンCがたっぷりで、
レモングラスは整腸や発熱、頭痛に効果ありと
言われているのだそうです。

わーい、早速飲もーうっと☆
なかちー、ありがとう♪

さて、昨日の続きです。
大丸でお茶をすることにしたわたしたち。
この日は日曜日だったこともあって、
何軒かまわったのですがやはり混んでいる…。

で、1階の「フラッグスカフェ」へ向かったところ、
空いているではないの~!!!やったー☆
というわけで、

「フラッグスカフェ」に決定!

ここに入るのは三回目ですが、
いつ来てもなに食べようか迷う~っ。
そしてドリンクもココロ奪われるメニューが多くて
決まるまで時間がかかる~と、なんとも幸せ(笑)。

わたしが選んだのは「ケーキセット」900円。
ケーキは写真を見るからに可愛らしさ爆発!の
「ビタミンフルーツのショートケーキ」を。
ドリンクは「パールジャスミンのハーブティー」を。

友人はバナナのロールケーキやアイスなどが
ワンプレートになっているセットと、
アイスのミルクティーを頼んでいました。
このミルクティー、ひとくちもらいましたがおいしい。

これが「ビタミンフルーツのショートケーキ」。
P1070190.jpg

一瞬でテンションあがりました。

フルーツもクリームもおいしかったのですが、
ななななによりスポンジが…、

ふわっっっっっふわっ!!!

おおおおおおおーーーーっ♪♪
こ、これはヤバイっす~(感涙)。

仔豚に食べさせたら、たぶん
スポンジまるごといっき食いしたい、
くらい言いそう。
(そして本当にまるごと食べそう)

そして「パールジャスミンのハーブティー」は
葉を蒸らしているところを撮ってみました。
P1070191.jpg

三分ほど蒸らしてくださいと言われたんですが、
葉や花びら?からすでに良い香りが~♪
ううー、この待ち時間、拷問に近い(笑)。

ジャスミンだけではなくてレモングラスも
入っていたと思います。
さっぱりしすぎていなくて、体も温まって良かった☆

このあとさらにパセオのスタバに移動して
主に健康バナシで盛り上がる三十路ふたり組(笑)。
あー、楽しかった。

けっこうばくばく食べたように思うのですが、
意外と歩数も稼いだのか、体重はそれほど
増えていなくて、それもうれしかった~。むふふ。

実は朝食を抜いて臨んだのでありました(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「スペインバル トーティラフラット」でランチ
2008年03月04日 (火) | 編集 |
最近なにかと気になるスペイン料理。

なにがスペイン料理かと聞かれると、
パ…パエリア?くらいしか答えられない
わたしではありますが、行ってみたいの、
スペイン料理屋さんへ~♪ららら~(←ダレ?)。

というわけで、十年来の友人とのランチは、
札幌駅パセオ地下1Fにある

「スペインバル トーティラフラット」へ、いざ!

ここの人気は「ブラックカレー」だそう。
温卵が乗っていておいしそうでした。
スープ、サラダ付きで680円はお安いっ!!

ちょっとぐらっときましたが、
ここはやはりパエリアを~と
(白状すると、リゾットともかなり迷いました)、
「大地の恵みのパエリア」(880円)を
サラダ・スープセット(+200円)で。

友人は「牛肉ミンチのペンネグラタン&
ボカティージョ(←サンドイッチ)」を注文。

こちらが「大地の恵みのパエリア」のセット。
P1070188.jpg

な、なんと!
大地の恵みというからにはお野菜たっぷり~を
想像していたのですが、中央にドカンと手羽先が…。
P1070189.jpg

さらにソーセージも。
そっかー、大地には肉が入るのね。
(メニューに写真がなかったのでわからなかった)
というわけで、お肉類は友人に引き取ってもらう。

ではいただきまーす♪

わわっ、思ったより若干油っこいかも。
端のカリッとした部分もおいしいんですよね~。
ガーリックがけっこうきいていたように思います。
あったかーいミニトマト、甘みが凝縮されていて
うまい☆

友人のペンネグラタン、きのことクリームの部分を
いただきましたが、チーズがほこほこ♪
サンドイッチもおいしそうでした。

となりの席のかたが食べていた「日替わりプレート
ランチ」もドカンと長いお皿で来ていて、
ボリュームがありそうな感じ。
(↑さりげなくチェック(笑))

今度行く機会があればぜひブラックカレーを食べて
みたい。
食欲をそそるような香りがぷんぷんしてきて、
思わず「ひとくちください」と言いたくなりました。
(そんな三十路オンナ、どうですか?)

ランチ後、東急、西武、大丸、アピアなどを
ふらふらして、もちろんデザートへ流れ込み~。

続きは明日の日記にて。
ケーキ、うまかったよ!とちらっと予告(笑)。
よろしかったら明日も寄ってくださいませ。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 春ゆたかのかりんとう
2008年03月03日 (月) | 編集 |
今朝、仔豚を送り出し、ふふんふーん♪と
なんちゃって感満載の掃除をしていたら、
カレンダーのとなりに

海鮮炉端食べ放題

というチラシが貼ってありました。

たらば足、活ほっき、活はまぐり、活かき、
ほっけ、ししゃも…とたいそうおいしそうな
メニューがずらずら書かれていて、
朝からハートを射ぬかれそうになりましたが、
これはなんですか。
やはりどう考えても「食べに行きたい」という

仔豚アピールなのでしょうか…。

ひとり2980円だそう。
ドリンク代別だろうからふたりで行ったら…ドキドキ。
まあ、内容的にそれくらいして当たり前か、
と読むだけ読んで、とりあえず見なかったことに(笑)。

今月いろいろピンチなのですよー。ひそひそひそ。

と、こつむぎ家オサイフ事情をさらっと
暴露したところで、
先日オシゴトで滝川に行った仔豚。
「お昼なに食べよう~」とうるさいので
(こういう日はお弁当を持って行かない)、
これは名物を調べてほしいっちゅーことだなと、
かちゃかちゃ検索。

おおっ、どうやら合鴨丼があるらしいよ~と
メールを送るも、「鴨かぁ…鴨…」となんとも
歯切れの悪い返信が。

で、結局
P1070186.jpg

山菜そばといかめし(仔豚撮影)。

えーと、鴨はどこ行っ…むにゃむにゃ。

そしてこのときめずらしくお土産を買って来て
くれました。
っんもー、奥さま、こんなこと本当にめずらしい
ことざますのよー(←ところであなたダレ?)。
明日はおおゆき…むにゃむにゃ(本日二度目っ!)。

北海道産小麦、春ゆたかを使用した

「春ゆたかかりんとう」です。

P1070187.jpg

作っているのは旭川の会社らしいのですが、
100%北海道小麦というシールが貼ってあるのは
なんともウレシイ今日この頃です。

というわけで早速夫婦そろってぼりぼりぼり。
んん?
なんだかちょっと香ばしいというかまめまめしい
感じがするなあ~と思って原材料を見ると
落花生の文字が!ああ、納得☆

かりんとうなのでもちろん甘いのですが、
さくさくばりばり行けちゃって、
22時を過ぎているのに、かなりの勇気ある行動を
取った三十路夫婦(きっぱり)。
この日もおなかいっぱいで眠りにつきました。

ああ、体重もめいっぱい…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 お気に入りパンでおひるごはん
2008年03月01日 (土) | 編集 |
最近睡魔に勝てず、0時前には寝てしまうわたしですが、
ついに昨日は睡眠時間9時間に…。

とうとうわたしもネコになる日が近いのか!と、
とりあえず手のひらを穴の開くほど眺めても、
まだ肉球は生えてきていません…。

修行が足りないのかしらね。
もう少し睡眠時間を増やしたほうが良いかしら。

さて、我が家が普段よく買うパン屋さん、

それは「ボストンベイク」さん。

安くてボリュームのあるパンが多くて、
普段使いにはピッタリ!
というわけで、出かけるとガッツリ買いだめ。
スーパーで売られていることも多いですよね。

長年朝食は食べない派だった仔豚も、
出掛けにここのレーズンパンなどをかじってから
出社ということが増えました。
ちょうど良い大きさで、50円弱というお安さ。

1000円出したら相当な数買えちゃいそうなのが
ウレシイ。
(選ぶパンにもよるけれど、先日は6個買って
400円代でした)

わたしが好んでよく買うのは、アップルとレーズンが
入ったパン。
ここはレーズンも惜しみなくたっぷり入れてくれるので
初めて食べたときにはビックリしました。
仔豚も「なんだこのレーズンの多さは!」
と最初目をまあるくしていたっけな。

それがこれ。
P1070185.jpg

細かく切ったリンゴとレーズンとくるみ?が
たくさん入っていて98円。

人気があってすぐ売れちゃうのか、品切れになっている
ことも多く、ちょうど焼きたてだったりすると
ふがふが状態でトングを持って猪突猛進~~!
「三十路通りまーーす!!!」

今日のお昼はこのパンとサラダ。
でも飲み物はホットの緑茶ーっ(笑)。
紅茶とかカフェオレとかが合いそうなのに、
こういうところがいかにもわたしらしい??

けっこう大きさがあるので、
食いキャラのわたしでもさすがに一個で満足☆

こつむぎ実家でも評判が良く、
ときどきパン大量買いして行くときにお店にあれば
必ず買って帰ります。と、母が喜ぶ~♪(パン好きな母)

さあて、お昼も食べたし、ブログも書いたし
(お気づきのことと思いますが、このブログはいつも
予約投稿です)、そろそろ

お昼寝でもしようかな~。

あれ?合わせたらとっくに10時間は行ってそうだな。

起きたらにくきゅ…zzz

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。