寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 久々ではじめてのチョコレート
2008年05月30日 (金) | 編集 |
案の定、体重が増えぎみになってきました。
やせない期に突入しているので、これはもう仕方がない。

仕方がないので…
P1080031.jpg

おやつ、どーーーん!!!

いえ、決して自暴自棄になっているわけではございません。
その証拠にドーナツ一個でしょ~??うひひひひー(笑)。

実は今回のダイエットを始めてから、初ミスドなんです。

チャリ男でちゃりちゃりぶいぶい走り回ったあとなので

許しました!!

どこまでも自分に甘い三十路オトメ♪でへへ。

甘いといえば、新しくなってからはじめて食べたチョコレート。

めっちゃ甘く感じました。

これは新しくなってからですか?
前からこんなに甘かったでしたっけ??
それとも久々に食べたからかなあ。

結局ドーナツ一個に対し、コーヒー二杯で食べきりました。
ふぅぅ。

今日は夜のデザート(果物とかナタデココとかときどき食べている)
ナシにしよーっと。

わたしより甘党の仔豚がこれを読んで「ムッキー!!!」と
地団駄踏んで悔しがってもかわいそうなので、
帰りに果肉たっぷりのぶどうゼリーをお土産に買いました。
(130kcalくらいのやつ)

これでガマンすれっ。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「チャイニーズレストラン ふぁんてん」に行く
2008年05月29日 (木) | 編集 |
遅ればせながら、「西遊記」の映画版をレンタルしてきました。

お、面白かった。

実は仔豚が好きそうかなーと思って借りたのに、
(そしてやっぱり仔豚ど真ん中命中☆という感じでした)
わたしもすっかり楽しんでました。

次に観たいのは「キサラギ」。
でもまだ新作。そして先日行ったときにはレンタル中でした。
いったいいつ観られるのかしら…。

さて、仔豚が中華を食べに行きたいと言っていたので、
次のお休みの日は中華だなーと、かちゃかちゃ検索するわたし。

ぬぬっ!
ボリュームがある…?(←それ我が家には大切)
リーズナブル…?(←こっちも大切)
よおおーし、ここに決めたっ!!!

札幌市北区にある

「ちゃいにーずレストラン ふぁんてん」です。

なんとこちら、夜でも各1050円というセットメニューが
あるのだそう。

しかもライス大盛り、無料サービス!!!

ああ、ありがたや…ありがたや…。

夜にお米を食べるのが決定していたので、
日中から食事やおやつを調整しておりました。
おかげでおなかぺこぺこで飛び込むハメに。

平日だったからか、若干お客さんは少なめだったかなあ。
でもその分、ゆったりできました。

早速セットメニューの内容を見てみると、
「道産大豆の土鍋麻婆豆腐セット」とか
「道産豚肉の広東風酢豚セット」「江別産赤玉鶏卵のカニ玉セット」
など、食材にもこだわっているようす。

わたしが食べられるのは、カニ玉かエビチリかだったので、
「小海老のチリソース煮セット」にしました。
仔豚は「道産牛肉とピーマンの細切り炒めセット」。

これにライス、スープ、ザーサイ、肉焼売(2個)に
デザートかソフトドリンクがついて各1050円。
(ランチも安いみたいです)

わたしはドリンクを、仔豚はデザートを選びました。
ドリンクはアイスコーヒーやウーロン茶、ジュースのほかに
中国茶(ポット)もあって、伺うと中国茶でも良いとのことだったので
ジャスミン茶で。

あ、仔豚はもちろんライス大盛りです~。

まずはジャスミン茶が出てきました。
P1080030.jpg
わあ、たっぷり。

ごくごく飲んでいると、わたしたちより早く来ていたお客さんの
ところにエビチリとカニ玉が運ばれて行きました。
そしてそれを食べた女性のかたが「おいしい!おいしい!」と
連呼するのを聞いて、ますますおなかがぐうぐう。

ほどなくわたしの「小海老のチリソース煮セット」到着ーっ。
P1080029.jpg
ぷりぷりの海老がたくさん入っている~っ♪
スープはワカメと玉子。
焼売は食べられないので仔豚行き(ザーサイと交換しました)。

エビチリは甘め寄りなのかもしれない(わたしには丁度良かった)。
そのあとちょっぴり辛いのがやって来るという感じで、
ご飯がすすむ、すすむ。ぱくぱくぱく。

そしてこちらが仔豚注文の「道産牛肉とピーマンの細切り炒めセット」。
写真はメインだけ。その他の内容はわたしと一緒です。
P1080028.jpg
ピーマンと筍をもらいましたが、しゃきしゃきしていておいしかった♪

デザートは杏仁豆腐。
P1080027.jpg
半分以上、わたしにくれました。
味が濃いめでこれまたうまい。

さくさく食べすすめちゃったので、まだ胃にヨユウがあるかなーと
一瞬思いましたが(仔豚もまだまだ行けそうだった)、
さすがに久々にお米を食べたためか、
その後、満腹感がぶわーーーっとやって来ました。
あー、パフェとか食べに行かなくて良かった…。

仔豚も「ラーメン食いたい」とか言い出すこともなく、
だいぶ晩ご飯の量減らすのに慣れてきたのかも。

ちなみにこちらのお店はコース料理などもお安いようです。
駐車場もありますよ~。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 最近の体重の行方
2008年05月28日 (水) | 編集 |
野菜、豆腐、仔豚にだけちょっぴりお肉、
デザートはわらび餅という夕ご飯だった某日。

テレビで鶏さんがまるごと、油でカラっと揚げられて
おりました。

まもなく日付けが変わる時間だというのに、
スーパー銭湯で運動量を稼いできたあとだというのに、
そんな画を見ちゃったら、仔豚が

「あ~、中華食いてぇ~!!!」

と、ジタバタしながら叫ぶに決まっているじゃないっすか。

夜中においしそうなものが映る番組は
(ダイエット時は)見ないほうが良いですね…。ううう。

ところでこの日、わたしはさらに体重を落としました。
(銭湯に行ったので水分かもしれないけれど)
数値だけ見ると、2.6キロ落としたあとからマイナス1キロ。
これがキープできれば良いのですが、翌日また少し戻して
しまいました。でへへ(と笑ってごまかす)。

行ったり来たりはしているけれど、
なんとなくガッツリ増えるということが
少なくなってきたように思う今日この頃。

毎日記録を付けていて気付いたのですが、

最近壁の数値にぶち当たっている。

あるところまでは減るのに、それ以降がなかなか落ちない。
たとえ越えたとしても、またすぐに戻っちゃう。
この壁をなんとか壊したい。
ううー、ここから出してぇ~~。

ちなみに最近は夕食の置き換えはほとんどしていませんが、
(つまりけっこう食べています)
相変わらず夜だけ炭水化物を控えています。

とはいえ、外食になると(ご存知かと思われますが)
は?炭水化物抜き?なにそれ?な勢いでガンガン食べています。

これからやせない期に突入するので、
数値に一喜一憂するのはいったんお休み。
どうせむくんで体重も増えちゃうのだし。無理せずにね。うん。

そして我が家のもうひとりのダイエッター、仔豚。
順調に減らしてきております。
すでにマイナス3キロ以上をキープ。

この日銭湯の体重計で幻の数値を見たのだとか。
(残念ながらその後0カロリーコーラを飲んだので、
家で測ったら若干増えていて、本当に幻になった)

仔豚は朝はパンとヨーグルトドリンクが定番。
お昼はたいていお弁当ですが(わたしのシゴトが入らない
かぎり)、けっこう量あります。

今日は焼きうどんとおかずとオレンジを持たせましたが、
焼きうどんなんてほぼ二人前です。
朝が少ないのと、夜は炭水化物を控えているので、
そのぶんお昼にガッツリ食べてもらう作戦です。

この方法、けっこうぶうぶうさんに合っているのかも。

あー、それにしても今度の仔豚の休日、

中華食べに行っちゃいそうな予感がする…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 大満足な休日
2008年05月27日 (火) | 編集 |
明日は天気、気温も高くなりそう…という天気予報を
目にしたときから決めていました。

よし、明日はチャリ男とイオン発寒に行く!

こつむぎ家出没率ひじょーに高し!のイオン発寒ですが、
チャリ男で行くとなると、これはこれでけっこうな距離があるのです。
(なので天気が悪くなりそうな日は、チャリ男では行かない)

向かい風をびゅーびゅー受け、ドンドン重くなるペダルを
ぜえぜえ漕ぎながら、なんとか到着ーっ。
あー、汗だくだ…。
チャリ男よ、キミも(こんな重い体を乗せて)よく頑張ったな。

まずはぷらぷら~。
この日は人が多くて、どこもけっこう混みコミ。

とりあえず本屋さんをチェックしておこう~と
足を運んだところ、うおおおおーーーっ!発見☆

オレンジページさんの料理本「豆腐でごはん」。

(どんな本か知りたいかたはコチラ↓
注/オレンジページnetの本コーナーに飛びます。
http://www.orangepage.net/CGI/book/book_detail.cgi/4873035090

ここ最近の晩ご飯の主役が豆腐と言っても過言ではない
我が家にとって、これはいまいちばん必要な本でしょう!
(なんと、発売は去年だったんすね~。全然知らなかった…)

それにオレンジページさんの料理本はけっこう好きで、
実はこれで5冊目。
見やすいのと、お手ごろ価格なのがウレシイのです♪

いやあー、良かった。
この本にはすっごく助けられる予感。
いまのわたしには600円以上の価値があります。
良い買い物できたな~☆

ほかに昼食時に読むための文庫本も一冊購入し、
昨日から「ランチはここで」と決めていた

「EXCELSIOR CAFFE」へ。

ここのパニーニを一度食べてみたかったのです。
早速物色。じろじろじろ。

お肉を避け、「ホワイトツナ&チェダー」にしようかと思ったけれど、
それよりもカロリーが低そうな「イタリアン野菜のマリネ」400円に
しました。

ドリンクをどうしようかなーと迷っていたら、プラス420円で
スープとドリンクが付くセットにできますよ~と案内される。
んじゃあ、それにしますー。

スープは野菜スープとミネストローネと豆乳チャウダーが
あって、カロリー的には野菜スープだろうなーと思いつつ、

豆乳チャウダーにしました。

どう考えてもいちばんカロリー高そう。
その分(?)、ドリンクはアイスコーヒー(ブラック)を選択。
P1080026.jpg
820円出したら他のお店でもパスタランチとか食べられそうだし、
そう考えるとちょっと高めかも…と思ったけれど、
食べてみたら意外なほどおなかいっぱいになったので満足☆

あつあつ(にしてくれる)のパニーニはもちもちで、
パプリカやズッキーニなどが入っていておいしい♪
見た目よりボリュームありました。

豆乳チャウダーが、これまた具だくさんで、
ミックスビーンズなどお豆系がたっぷり入っていたので、
これがだいぶおなかにたまったのかも。

アイスコーヒーは読書をしながらゆっくりいただきました。
あー、ここでも良い時間を過ごすことができたな~☆

その後、友人の誕生日プレゼントを買ったのですが、
これまたなかなか良い買い物になりました。

最後は食料品を買って、えっちらおっちら帰宅。

満足することが多くて、とても充実した日でした。
さあーて、豆腐本読もーっと♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 再びの「ひげ男爵」!
2008年05月26日 (月) | 編集 |
えー、先日、恋愛映画はあまり得意じゃないすぃーみたいな
ことを書いたのですが(そして本当にほかのジャンルに比べて
わたしの中でのレンタル率は低いと思う)、

昨日2本も借りちゃいましたっ!!!

なに?なんなの?
どうした、自分っ。
…わ、わかりませんっ。

あえて言うなら…き、気分?

そういうときってありませんか?

さて、ついこの間行ったばかりの

「すーぷかりー ひげ男爵」

に、またもや行ってしまいました。
(先日行った際の記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-590.html

え?
ちょっと待って。
もしかして今月こちらのお店、

二回目じゃねぇ~??

仔豚も「ひげ(←勝手に短縮している)行きたい」と、
あのあと何度か言っていたし、
我が家のお気に入りお店ランキングを
ぐいぐい上って来ている匂いがぷーんと致しますわっ!

前回はわたしが「ベジタブル」、
仔豚が日替わりの「ベーコンと玉子」を食べました。

ならば!と、わたしが「キーマ納豆」900円、
仔豚がまたしても日替わりの「豚キムチ」980円を注文。
辛さはどちらも前回と同じ、辛口の「3」。
もちろん、仔豚はライス大盛りね~!

は?なんですか?
ダイエットはどうしたか?
夜は炭水化物控えていなかったか?

ええーと、ダイエットって食い物っすかあ?
炭水化物って星の名前かなにかですかあ?
ふふんふーん♪

仕方がありません。
なぜならわたしたちはこつむぎ一家だからです。
(ご納得いただけましたでしょうか)

そんなわたしの「キーマ納豆」。
P1080025.jpg
ちょっと納豆感がわかりづらいですね。
ケータイ画像なので…ごめんなさい。

スープカレー屋さんに行くと、たいていオプションで「納豆」の
文字は見かけますが、きっと合うよな~と思いつつ
(我が家の麻婆豆腐は挽き肉の代わりに納豆を使うくらい
なので、苦手意識はまったくナシ!)、
なぜか食べたことはなかった。

途中でなんだか厨房から納豆くさーいにおいがしてきて、
「これもしかしてわたしの…」とドキドキでした。

で、やって来たのがアレ↑

ひきわり納豆がたーっぷり♪と思ったら、それ以上に

挽き肉がっつり!!!

うわあああああーーーーっ、やっちまった。

そうか、納豆をお肉の代わりに入れるというのではないんすね。
挽き肉と納豆のつぶつぶがミックスされて
カレーにいっぱい沈んでいるので、これを分けるのはほぼ不可能…。

久しぶりにこんなに肉食ったよ…という感じでした。
(普段肉は避けているので、たまーにこうして食べると
すっごく胃が重くなります。消化に時間がかかるから?
我ながらすごい変化)明日はカユくなるの必至。仕方なし。

でも納豆入りはおいしい♪
マイルドになるというか、なめらか感がありますね。
スープカレーに納豆、アリです。アリアリです!

そしてこちらが仔豚注文の「豚キムチ」。
P1080024.jpg
キムチなのだからわかっていたはずなのに、

「ひゃあ~、辛ーーーいっ!」となる仔豚。

カレーの辛さとキムチの辛さのダブル攻撃なようです。

ライス大盛りを再度撮ってみました。
P1080023.jpg
おおおーっ、今日も立派な山っすね~。

この日はなんと、この山を三分の一ほど食べ進めたところで、
仔豚が「や、やばい…」とあっぷあっぷし始めました。
もしかして胃が小さくなって来ているのでは…むにゃむにゃ。

まあ、結局は完食していたのですが…。

ひげさん(←だから、勝手に短縮)、ありがとうございます☆
この日もおいしかったです!

☆人気blogランキング(北海道)へ

◎ブログランキング参加中◎

 またしてもぐうたらな晩ご飯
2008年05月25日 (日) | 編集 |
久しぶりに髪に色を入れました。
それまでシマウマのようだったのです。
…わかりづらいですか?わかりづらいですね。

つまり、マダラでマダラで仕方なかったのです。
保護色うんぬんなどということは関係ございません。
おかげでかなりの洒落っ気なし度でした。
(色を入れたあとも女子度がアップしたかはナゾですが…)

少しは若返ったような気がします。
ええ、「気がする」だけです。
な、泣いてなんかいません…。

そして昨夜はシートパックもしました。
バリバリ働いていたころ(←本当か?(笑))は、
ガンガン使っていたシートパックですが、最近はたまーに使う程度。

こ、これではいかーーーん!と顔を覆って「ふふんふ~ん♪」。
(ちなみに視力が良くないので、その上からメガネをかけます。
仔豚によく「コエエエエーーーーッ!」と言われます)

今朝、お肌ふかふかでした。
やっぱ良いっすねー、シートパック☆

さて、先日の仔豚のお休みの日。
お疲れぎみのぶうぶう、そして天気が悪かったこともあり、

一歩も家から出ませんでしたっ!!

この日の仔豚の睡眠時間は半日以上あったと思われます。

まあ、たまにはアリでしょう。
しかーし、問題は

冷蔵庫がすっからかんだということ…。

それでもお昼はなんとかなりましたが、
夜ははてしなくピーーーンチ!!!

こうなったときの我が家の定番は…そう、出前。

ぐうたらなので、誰からも反対意見が出ません。
(ふたりだけれど)

早速お蕎麦屋さんに電話電話。
寒い日だったので、あったかーいお蕎麦にしました。
今回のお店は他よりも比較的我が家に近めなところなので、
あたたかいお蕎麦でも、ぶよぶよになりすぎないのです。

こちら、わたし注文の「とじそば」。
P1080022.jpg
なんとお値段580円です。安ぅーいっ!!!
出前なのに、このお値段で良いんすか~?と思わず
うれしくなってしまいました。

この日はそれほど動いていないし、ここのところ夜はあまり
炭水化物を食べていなかったので、ものすごーくガツンときた~。

食べ終わったころには「い、胃薬…」と
ぽっこりになった胃くんをさすりながらつぶやいていたくらい。
いやあー、食べた食べた~。

そしてこちらが仔豚注文の「カレー南ばん」。750円。
P1080021.jpg
仔豚よ、キミ、カレー南ばんけっこう好きなのねー。
出前のとき、よく食べているよね。

カレーの甘口、辛口を選ぶことができたので、
辛口にしていました。
ら!なかなかスパイシーだったらしく、
「か、辛い。辛い」と言いながらずるずる食べていました。

これだけではちょっと心配なので、ほかに野菜も食べました。
ばりばりもぐもぐ。

そして、胃からの逆襲に動けずにいるわたしを見るに見兼ねて、
食器をささっと洗う仔豚。あー、助かった。
(↑ごくたまーにやってくれます)

体重の増加は…、ま、まあまあでした。
ほらー、ほとんど動いていないし…。

基礎代謝、上がってくれないかな~(切実)。

ってか、ぐうたらじゃなくなれば良いのか??(←これはムリ)

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「幸せになるための27のドレス」試写会にて
2008年05月23日 (金) | 編集 |
「輝きたいあなたの試写会」と書かれた試写状が
ひらりんと我が家のポストに届いておりました。

か、輝きたい…?と、でへでへもごもごしていたら
「んじゃ、返して」と試写状を取り上げられても
困るので(そんなことはされないと思いますが(笑))、
「輝きたいですっ!」と堂々と胸を張って出かけて来ました。
(↑ウソっぽい)

もうだいぶCMが流れていますが、
今回当てていただいたのは、
「プラダを着た悪魔」のスタッフによる(らしい)

「幸せになるための27のドレス」。

友人の結婚式のお世話ばかりしている主人公の
(花嫁付添い人をしたときに着たドレスの枚数が27枚)、
笑いあり、ドタバタありしながら、最終的に幸せに向かっていく
姿を描いたお話です。

とても女子女子しい印象があったので、だいじょうぶかなあ~
と思っていたのですが(恋愛映画などはあまり得意じゃない)、
心配しすぎだよー!楽しいじゃんよー!という感じでした。

なんといっても主役のキャサリン・ハイグルがカワイイ♪
ドレスを着せ替えみたいにドンドン替えるシーンでは
(面白デザイン多し!)隣りの女子も笑っていたくらい。

恋愛だけをバリバリ前面に押し出しているわけでもないし、
なんだか見終わったあとスッキリするというか、
自分も頑張ろうって思うひともいると思うなー。

上映時間は約1時間51分。
テンポ良く進むので、あっという間でした。
レディースディに女子同士で行くと楽しめるかも。

終わり付近で「ぷぷっ」と思わず笑ってしまう場面があります。
会場のいろいろなところで笑い声が上がっていました。

ところでこの日、サッポロドラッグストアさんが協賛でした。
で、帰りにアンケートと引き換えに、チオビタドリンクと
ソイジョイの♪いちごのきもっち♪(笑)をくれました!やった~☆

わざわざいちご味にするというところが、女子の気持ちを
がっちりつかんでいて、やられたーという感じです。
おかげでサッポロドラッグストアさんの印象が、
わたしの中でめきめきアップしました(笑)。

そういえばポイントカードどこに行ったっけーって、
おウチに帰って探したくなりましたもん。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 ダイエットを忘れる夫婦
2008年05月22日 (木) | 編集 |
えー、最近夜の炭水化物を控えめにしている我が家。
そう、こつむぎ一家(二人)そろってダイエット中です。

こうなってくると考え込んでしまうのがそとごはん。
まあ、外食のときくらい…というのが正直なところ。
そう言いながら仔豚の食べたいものを聞いてみると、

「餃子食べ放題っ!」

はい、却下~っ。

「中華食べ放題っ!」

はい、次ーっ!

じりじり追い詰められた仔豚。
最終的にひらめいたものは、

「油でギトギトしたもの!」

(↑なんじゃ、そりゃ)
はい、終了ーっ、カンカンカーン!!!

そうは言っても、少しずつ体重を減らして来ている仔豚も、
せっかくの努力(?)をここで水の泡にしたくないというのが
本音らしい。

「こうなったら自然食バイキングに行って、
炭水化物をあまり食べなければ良いのでは」という、
ただ食べ放題に行きたいだけなんじゃあ…の仔豚案が
なぜか採用されてしまいました(ま、負けた…)。

というわけで我が家のおなじみ、
イオン発寒にある自然食バイキングのお店、

「はーべすと」に行って来ました。

ちょっとぉー、今月バイキング何回目ーっ!
ここのポイントカードも、もうすぐいっぱいになっちゃうんだからね!
ってか、

ダイエットはどこに行ったのだ!

などという思いがいっぺんにぐるぐるしつつも、
お料理見たら「ひゃっほぅ~♪」となってしまうわたし。うぐぐ…。

それにしてもなんだか、先日行った「菜蒔季」と
(そのときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-591.html
料理も献立表も似ているなあ…。同じ会社っぽいっすね。

ま、いっかーと早速お料理を取りにかかるふたり。
まだ早い時間だったため、
混んでいなくてゆっくり選ぶことができました。ラッキー☆

わたしの一回目のごはんたち。
P1080016.jpg
最初っからふた皿行っちゃいました。
ひじきのちらしずしにも、うどんにも、とろろごはんにも
誘惑されつつ、なんとか振りきることに成功。ああ、涙。

こちら仔豚ごはん。
P1080015.jpg
なにげにとろろを入れて隠してありますが、
中はうどんと見たーーーっ!!!大正解☆

甘めの野菜カレーは、自制してごはんなし。
おおっ、よくガマンできたね、エライエライ。

ふたりとも汁物一回目は「ひっつみ汁」。
中に入っているすいとん?のようなものが気になって
つい取ってしまった~。
実は初めて食べたのですが、ちょっとしょっぱかったです。

もりもり食べて二回目に突入ーっ。
まずはわたしのお皿。
P1080017.jpg
レンコンの天ぷらと、鯖味噌煮がおいしくてついお代わり。
(実は一回目のお皿にもありました)
天ぷらのお塩は抹茶と山椒とカレーがあり、
さっきはカレー、二回目は山椒にて。

右端のがめ煮の大根とごぼう(もうひとつはこんにゃく)が
大きいでしょー。食べごたえありました。

仔豚の二回目。
P1080018.jpg
実は手前のお皿で炭水化物祭りが開催されております。
「ついに炭水化物に走った!と書いて~」とその場で
うれしそうに言う仔豚。

あーのーなあー。

仔豚はついに炭水化物に走った!

これでいいのかね?

二回目のお味噌汁はふたりとも「本日の味噌汁」。
あさりとワカメのお味噌汁でした。

デザート突入の機会をねらって(別にねらわなくても…)、
わたしがひといきいれているころ、まだまだ走るぶうぶう。
(食欲に…ではなく、本当に公園でも走ってほしいところ)

このあとも、もやしナムル、いり豆腐、水菜サラダ、
とろろ(のみ)とどすどす突進中の仔豚を横目に、
わたしはデザート♪
P1080019.jpg
デザートも「菜蒔季」と一緒のものがありました。
ブラックタピオカのパンプキンスープ、人参とオレンジのジュレとか。
一番おいしかったのは宇治豆腐かなー。

同じころ仔豚は…
P1080020.jpg
げげっ、

まだ食べている。

で、結局デザートは二~三品でごちそうさまーでした。

さすがに食べ過ぎたので、このあと満場一致の意見で
スーパー銭湯へ(胃を休めてから)。

おかげで体重はなんとか増やさずにすみました(仔豚も)。
やったー!

それにしてもぶうぶうは、よくお米ガマンできたなあ。
奇跡に近いなあ。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「屯田西公園」でぷらぷら
2008年05月21日 (水) | 編集 |
二回目です。
なにがって、この記事書くの、二回目なんですーっ(泣)!!!

あとここまで打ったら保存しよ~♪と思った矢先に

フリーズしました…。

5秒くらい前の自分に教えてあげたい。

「保存しとけ!」って。

というわけで、現在ウザイくらいにこまめに保存。
そうしてまた油断したころ、ひょっこりかたまってくれちゃうのですよね。
自分、油断大敵っ!!!
(↑わけわからん)

さて、今週の仔豚のお休みの日も、公園散歩に繰り出しました。
しかーし、この日の真の目的はお散歩ではぬわーーーいっ!!

実は北区の新琴似神社で
露店も出る例祭があるという情報を知り、
それに行くのが我が家のメインイベントだったのです。

せっかくなので北区の公園を検索したところ

「屯田西公園」にたどり着きました。

よし、ここをてくてくしてから露店…じゃなかった、お参りしに行こう!

この日はお天気があまり良くなくて、風もびゅーびゅー。
ちょっと寒そうでしょーっ。
P1080012.jpg
そのせいかお散歩中のわんことの遭遇率も低く、残念でした。
広めの公園だし、お天気の良い日ならきっともっと会えそうなのにー。

しかし、この寒空の下でもテニスをしているグループがいて、
楽しそう~、でも寒そう~、若いなあーなーんて思っちゃいました。
(へなちょこなもので…)

風に負けじとのっしのし歩いていると、こんな看板?を発見!!
P1080013.jpg
おおおーっ、卒業生のかたでこのブログを見てくださっているかたは
いらっしゃるのかしら~。
ふたつの小学校の(当時)四年生が植樹したようです。

桜はだいぶ散っちゃっていましたが、
色とりどりのチューリップが咲いていました。
P1080014.jpg
緑の中にひょこっと現れるとカワイイです。

もっとちゃんと一周したかったのですが、
寒さに勝てず、すごすご退散する三十路夫婦。

その足で「新琴似神社」に向かいました。

おっ、やっているやっている~。
小雨も気になるところですが、露店が出ていて賑やかそう~☆
と、近付いて行ったところ、

お、お客さんがほとんどいない…。

ま、まあ、平日の日中ですから。
天気も悪いですから。
仕方ないと言えば、本当に仕方ない。

でも、なんだか居たたまれない…。

お店のかたがたのテンションも若干低め。

そうっすよねー、こ、これでは…。
もう少し夕方とか人が多そうなときに来れば良かったかも。

視線をビシバシ感じる露店ゾーンを抜け、まずはお参り。

どうしようどうしよう、どうする、仔豚。
このあと、あの中でなにか買って食べる勇気がある?
そしてわたしたちはネギを背負っているのか?
ねえ、背負っている?ネギ…。

そんなこんなで、お店のかたがたには
ただのひやかにしか見えないであろうわたしたち。
「いかがっすかー、いかがっすかー、ビール…」という声を
背中に受けながら、すごすご来た道を戻ったのでありました。

ひゅるるるーーっ。
か、風が冷たいっす。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 心配な晩ご飯
2008年05月20日 (火) | 編集 |
食い食い日記と謳っているくせに
最近はダイエット話が多くて(しかも仔豚もダイエット中だし)、
食べるのを楽しみに来てくださっているかたにはゴメンなさい。

って、よく考えたらこのブログ「食い食い」をテーマに
はじめたわけじゃなかったような。変だなあ。
いつからそんなことに…。

ところで仔豚の体重ですが、日々400~500グラムくらいずつ
ゆるやかに減って行っております。

やっぱり晩ご飯に、
あたたかい汁物をつけるとおなかいっぱいになるみたい。
むふふ、良い傾向、良い傾向☆

先日ドン○ホーテにちゃりちゃり行ったところ、
これ↓、198円にて発見!!!
P1080011.jpg
安くないっすかー??

小麦食いすぎか?と思いつつ(朝と昼に麺やらパンやらを
食べることが多いので)カゴへポーン。
玄米タイプのとも迷ったけれど(玄米のほうがカロリーが低い)、
以前買ったとき、ちょっとモサモサしていたような記憶があるので
こちらを。

これからの夜置き換えのときに、これにしてみます。

しっかし、これ、何回も食べたことあるけれど、
ドライフルーツとか入っていて

おいしいのよね~♪♪

↑ふ、不安だ…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 オドロキのカロリー消費
2008年05月19日 (月) | 編集 |
ついに我が家がよく買いに行くパン屋さんが
値上げしてしまいました。

最初は一部の商品だけだったので(我が家ではあまり買わない
商品)「まだ大丈夫~♪」とヨユウをかましていたのですが、
昨日行ったらとうとうほぼ全商品が値上がっていました(涙)。
き、きびしいですね…。思わず遠い目です。

さて、先日のバイキングで
みごとに1キロ増やし戻した体重ですが、
その後二日でなんとか戻し返しました。ぜえぜえ…。

いっときの食欲に負け、それを取り戻すのに二日。

なんだか割りにあわないような気がする…。

しかーし、今回ソ○ジョイに置き換えたのは一日目だけ。
あとはフツウに食べていました。
(二日で戻し返したけれど、とりあえず三日続けて
さらにマイナス200グラムにしました)

やはり三十路オトメとしては、リバウンドという言葉に
びくびく怯えずにはいられないわけなのです。
(半分は、ソ○ジョイを買いに行くことができなかった
というのが真相だったりもする)

で、なにを食べていたかというと、朝と昼はいつもどおり
ガッツリね、ガッツリ(←だからガッツリはまずいだろ~!)。

え?おやつですか?
アリですよ、もちろん、アリ!!!
リンゴとかバナナとかですが。
(ちなみに前回2.6キロ落としたときには、
まんじゅうとかブッセとかフツウに食べていました。
やるなー、オレ!怖い者知らずだなー!でへへ)

夜はメインを豆腐料理にしておりました。
湯豆腐や豆腐ステーキなど。
それに野菜やキノコ類もりもりのお味噌汁。
(↑ここに炭水化物として、いもを少し入れる)

そしてもちろん温豆乳。

ちなみに最近夕食を控えめにしている仔豚も
ほぼ同じメニューです。
(仔豚にはほかに動物たんぱくなども付けるので、
わたしより一品か二品多い。豆乳は飲まないのでわたしだけ)

運動は相変わらずチャリ男を乗り回しておりますが
(あえて遠いスーパーへ買い物に行ったり)、
さらにビックリしたのが、
この期間にわたしの大嫌いなアイロンがけをやりまして。

ためるにためていた(ぐ、ぐうたらなもので)
パンツ5本、シャツ7枚、その他小物類などを
ガーッとかけたところ、

600グラムも体重が減っていました。

う、うそーーん(ビックリ!)。

別にアイロンがけがどれくらい減るかを確かめるために
計測していたわけではないのですが、
(たまたま気になって乗ってみた)いやあー、オドロキでした。

でもアイロンがけが好きになったわけではない。
↑ここが悲しいところです。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 低カロリーデザートで考える
2008年05月18日 (日) | 編集 |
夜、体重計に乗った仔豚。

(ぼそり)「明日からダイエットだな…」。

へー、ほー、そりゃあ良い傾向だ。
じゃあ、夜ごはん減らそうね。
というわけで、仔豚は最近家での夜ごはんを少しずつ控えております。

で、先日、1個30kcalという、えええーっ、これ1個食べても
それしかカロリーないの~?じゃんじゃんじゃかじゃか食えるじゃーんと
その場で踊り出しそうになる低カロリーデザートを買って来ました。

わたしとしてはもう鼻高々な気分で、そのマンゴーゼリーを
仔豚に差し出したわけですよ。

「これで30kcalなんだって~~♪」

と、そりゃもうウッキウキで。

しかし、返って来た仔豚からの言葉は、

「ふぅーん」。

へ?
そ、それだけ?

その後も「30だよ?1個食べても30しかないんだよ?」と
しつこく言っても、それがどういうことかはピンと来ていないようす。

そうか、そうだったのか。
仔豚は、これはなんとなくカロリーが高そう低そうというのは
わかっていても、ちゃんとした数値を意識したことがないんだ。

なので、
キミが昨日食べたナタデココ入りヨーグルト(このマンゴーゼリーより
小さい)は、60kcalくらいあるのだよ。
以前ときどき買ってきていた某メーカーのプリンは200kcalくらいだよ。
と、ささやいてみたところ、

仔豚ビビビックリ!!!

「へえええーーーーっ」と感嘆の声で、
やっと低カロリーデザートだとわかってくれました。

この間なんて小さいチョコを二個だけ渡し、
(たくさん渡すと、全部食べきってしまう)
すぐに食べてしまわずに、少しずつ溶かすのじゃ!と、
くどくど言ったところ、ひとつのチョコを二回に分けて大事に食べていました。

ミ、ミラクル☆

こんな感じで仔豚のダイエットもゆるゆる進行中でございます。

…つ、続くのか。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「モンテファーム」で食べまくる夫婦
2008年05月17日 (土) | 編集 |
昨日からの続きです。

ガッツリ食べるとなると、我が家の場合は当然

バイキング!!!ウキウキ♪ウキウキ♪

(ダイエット中とは思えないウキウキかげん)

この日、ちょうど札駅近くの

自然食バイキング「モンテファーム」

が限定でお得に食べられるという情報をゲットしたため、
早速ぶぃーんと向かいました。

ここには以前も入っています。
(そのときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-301.html
そうそう、チョコレートファウンテンがあるんすよねー。

ディナーは通常120分で2050円。
ソフトドリンクの飲み放題はプラス210円です。
120分の設定だとけっこうヨユウがあって、ラクラクですね。

今日の夕食はそとごはんになると予想していたので
お昼を置き換えておきました(まさかバイキングになるとは
思ってもいなかったけれど(笑))。

なので、最初から食べる気満々です!!!
行けーーーーっ♪

まずはわたしのひと皿め。
P1080006.jpg
野菜カレーは麦飯にて。
野菜煮のパプリカがちょっとビミョーな感じでしたが、
やっぱりあつあつの天ぷらがおいしい☆
筍もたくさん食べました。

おからとパスタとピザが一緒に乗っかっている
仔豚のひと皿め。
P1080007.jpg
ちょっとものすごいごちゃごちゃかげんで、すみません…。
ふたりとものお皿に煮玉子が乗っていたのに
気付いていただけましたでしょうか。
だって良い色だったのですよぉ~。

仔豚はカレーにコロッケとウインナーをトッピングして
贅沢食いをしておりました。

洋食を集めてみたわたしのふた皿め。
P1080009.jpg
春巻きが野菜春巻きなのがありがたい。
かぼちゃのポタージュはもう少し濃ゆいとおいしいのにぃー。

相変わらずガンガン乗せまくりの仔豚のふた皿め。
P1080008.jpg
努めて野菜を取ろうという姿勢があらわれております…か(笑)?

このあとちょっと漬け物などをつまんで、
さすがにもう主食は無理とデザートへ移り出す用意のわたし。

同じとき、休憩を取るわーとまったりしていた仔豚。
そろそろぶうぶうもデザートに入るのかなーと思っていたら、
唐突にまたカレーなどを食べだした。
まさかそれ、デザートじゃないよね…。

そんなわたしのデザート。
P1080010.jpg
色がわかりづいらですね。
手前から時計まわりに、チョコムース、抹茶ムース、
いちごムースです。
奥はバナナとキウイをチョコレートファウンテンにて。
飲み物はグァバ茶でございます。
(その隣りにさりげなくあるのが青りんごゼリー)

実は久しぶりにチョコレートを食べたわたし。
(イチオー、ダイエット中なので控えていた)
キウイのチョコがけに「ぬおおおおおーーーーっ!!!」。

久々に食べるチョコ、う、うますぎる。

なんだかね、浸透して行くのですよ、体中に。
あの甘さが(プラス、キウイの酸っぱさが染みる~)。
し、幸せ…(涙)。

画像はありませんが、このあとラムレーズンとコーヒーのアイス、
チョコレートファウンテンを二回くらいお代わりしました。
(そのかわりロールケーキはガマンした)

おなかいっぱい、ほこほこした気分で家路につきました。

え?体重??
ご想像どおり、

1キロ戻しました。

明日からまた気を引きしめて行きます…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「天神山緑地」と再びのおやつ
2008年05月16日 (金) | 編集 |
今週の仔豚の休日は、札幌市豊平区平岸にある

「天神山緑地」へ行って来ました。

お近くのかた、こんにちは~♪

実はわたしたちはこちらも初めて訪れる場所。
看板を見てみると、広くて坂が多そう。
これは運動量稼ぐことができそうだなー、いっしっし。
P1080005.jpg
若干風が冷たかったけれど、お天気が良くて
歩いているうちに血がめぐりだしたのかあったまって来たー!

お昼寝しているひと、お弁当を広げているひと、
わんこの散歩など人はけっこういるのですが、
広いからかそんなにコミコミな雰囲気ではなくて快適。

それにしても、さ、坂が…ぜえぜえ。
しかし、その坂を登ったところになにやら立派な日本庭園が!
「鯉はいないのか、鯉は!」と池でぱんぱん手を叩く仔豚。
あめんぼしかいませんでした…。

石川啄木の歌が書かれた石碑などをめぐり、
キレイに咲いているお花たちをパチリ☆
P1080003.jpg
パチリ☆
P1080002.jpg
遊具もあって、ちびっことパパが遊んでいました。
緑が多いので良い森林浴ができそうですね。

約一時間ほど歩いたら、ちょうどおやつの時間。
(ダイエット中でもおやつはしっかり食べます♪)

せっかくこちら方面に来たので、またしてもあそこに行こう!と
ノリノリで向かった先は、

再びの「ふくらや」。

つい先日行ったばかりだというのに。
(そのときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-578.html
おやつにちょうど良い大きさとお手ごろ価格で
すっかり気に入ってしまいました。

この間はふたりして大根まんと、たか菜まんを食べたので
今回は仔豚が「肉まん」と「たまごむしぱん」、
わたしが「かぼちゃまん」と「大根まん」にしました。

あつあつでおいしそうで、持った瞬間にヨダレがでそう(笑)。
P1080001.jpg
上から時計回りに大根まん、たまごむしぱん、
肉まん、かぼちゃまん。
各100円。

肉まんはわたしは食べられないので仔豚の感想。
「肉味が濃い」。
どういうことだ?しょっぱいってこと?肉肉しいってこと?
いや、たぶんジューシーってことだろう。わかりづらいな(笑)。

かぼちゃまんは、本物のかぼちゃの味だ~!という感じでした。
丁寧に作られていますねー。

たまごむしぱんはやさしい味。ふんわり甘い。
大根まんは何回食べてもやっぱりウマイーっ♪ううーっ。
おなかいっぱい食べてみたい…。

おやつでおなかを満たしたあと、今日も歩いたことだし…と

ガッツリ食べに行きました。

そのもようは明日お届けします~。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「菜蒔季」で母娘ランチバイキング!
2008年05月15日 (木) | 編集 |
独身時代に行っていた美容室からの割引ハガキが、
実家に届いていました。

ほぉー、30%オフか…と、久々に行ってみたところ
とっても若いお兄さんが担当してくれたのですが、
カットが終わって鏡を見てみたら

隠し切れないおばちゃんっぽさ…(しーん)。

どうしてかしら、行きよりも帰りのほうが
おばちゃんっぽさ度がアップしているように見える…。
(↑自意識過剰か?でも、そういうときってありません??)

お兄さんはすごーく一生懸命なひとで、
一生懸命すぎてちょっとぐいぐい来すぎなくらいだったけれど、

若くていい匂いがしたので許す(←エラソー)。

って、いい匂いとか書いちゃうあたりがおばちゃんっすか(笑)?

さて、先日の母の日に、札幌ステラプレイス6階の

自然食バイキング「菜蒔季」

へ母娘バイキングに行って来ました。

実は東急百貨店にオープンした「ひな野」に入ろうと思って
行ってみたのですが、さすがに改装間もないレストラン街
だけあって、どこのお店も待ち待ち待ち…。

「ひな野」は40分から1時間待ちと言われたので、
ばばーっとステラプレイスに移動しました。
(朝食がソ○ジョイ置き換えだったので、おなかぺこぺこだったの~)

5~10分くらい待ちましたが、その間に料理を見ながら
こつむぎ母のテンションが上がって行ったので良かったかも(笑)。

こちらのお店は4月下旬ころにオープンしたばかりで、
実はわたしも今回初だったので楽しみでした。
だいたい常時60種類くらいお料理や飲み物があるようです。

お料理はこんな感じ。
P1070304.jpg
ごはんは炊き込みと麦飯がありました。
わたしは麦飯にとろろをかけて、するするずるずる。

お茶のとなりにあるのが冷製スープ。
緑だったのでホウレンソウやグリーンピースだと
思うのですが(確認できず)、こっくり濃厚で「ウマーっ!」でした。

菜の花のパスタ、春野菜パスタなどは若干薄味だったかなー。
汁ものは豆乳豚汁とすいとんがありました。

ドリンクはウーロン茶やアルカリイオン水、
あたたかい玄米茶や有機コーヒーなど。
ものすごーく種類がある~というわけではないかも。

天ぷらは山椒塩でいただきました。
P1070305.jpg
うどんがきりりっと冷たくてさっぱりですすみます。

バイキングのドリアってごはんがカピカピになっていることも
多いけれど、回転が速いからかここのはおいしい。

そしてお楽しみのデザート。
P1070307.jpg
小松菜のケーキやごぼうとゴマのスイートポテト、
プチトマトの蜂蜜コンポートなど、ついつい止まらなくなる~。

結局、母娘して「い…胃薬…」となりました(案の定)。
いやあー、食べた食べた。
朝置き換えておいて良かった(笑)。
(ちなみに母も朝は控えて来たらしい)

これでお値段ひとり1698円(土日祝の値段)。
時間は70分なので、デザートまでゆっくり食べていたら
けっこうギリギリでした。

ところで各テーブルにこんな案内が置いてありました。
P1070306.jpg
なるほど、箸の上のほうをポキっと折って箸置きにできるのですね。
早速やってみました。
でも気付いていないお客さんが多かったので、もう少し見えるように
案内したほうが親切かも。

ふくらんだ胃を抱えながらお店をあとにした母娘。
カロリー消費のため!と、
このあとショッピングで歩き回ったのは言うまでもありません…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

◎ブログランキング参加中◎

 「すーぷかりー ひげ男爵」のスープカレー
2008年05月14日 (水) | 編集 |
以前一度チャレンジしたものの、
すでにスープがなくなり閉店していたため、
枕を涙でハラハラ濡らしたという経験を持つ(←ウソ)三十路夫婦。

今日という今日は食べさせていただきますぅ~~!!!と
拳を夜空に振りかざし臨んだ

「すーぷかりー ひげ男爵」。

開いておりました!
やったー、やったー、ひゃっほう♪と、
いまにもスキップしそうな勢いで無事入店ーっ。

レジカウンターのかわりのショーケース内に
フィギュアがぎっしり並んでいたり、
でもテーブルやイスはオサレな感じだったり、
オプションのお品書きがちょっぴり和っぽい雰囲気だったりで、
入った時点でなんだか面白いこと満載で、鼻息も荒くなるっちゅーの。

わたしは毎度のことながら「ベジタブル」850円を、3番の辛口で。
仔豚はこの日の日替わりサービス「ベーコンと玉子」950円を、
同じく3番の辛口で。
そして仔豚はライス大盛り100円増し。
ドリンクがないとツライわたしはウーロン茶200円を付ける。

ちょうど入れ替わりで何組かのお客さんが帰ったところだったので、
思ったよりも早く出て来ました。

こちらわたし注文の「ベジタブル」。
P1070301.jpg
野菜たっぷり。
底のほうには白菜がたくさん。

まずはスープを…とひとくち飲んで、なななな、

濃厚ーーーっ!!!

人それぞれかもしれませんが、わたしにはかなり濃ゆい味。
トマトベース(ですよね??)のスープカレーをあまり食べた
ことがなかったからか、ちょっぴり衝撃的☆でした。

ラーメンだったとしたら豚骨かしら…なーんてことを考えてみたり(笑)。

こちらが仔豚注文の「ベーコンと玉子」。
P1070302.jpg
奥にベーコンのかたまりが!
ソッコーかぶりつく、ぶうぶう。ブヒブヒ。

辛さはどちらも「ちょっぴり辛め」という「3」を選んだにもかかわらず、
まずは仔豚が「か、辛いかも」と汗だくになりながら言い始める。
(またしてもひとりデトックス状態。どうしてカレー屋さんに来て、
岩盤浴に入るわけ?というくらいの汗の量)

「そーう?」とヨユウをかましていたわたしも、
食べ進めるにつれ、
「た、たしかに…」とぽっぽして来ました。は、鼻水が…ずるずる。

そして特筆すべきはライスです。
ウレシイ麦ごはんだったのですが、その量がこれまたスゴイ!
P1070303.jpg
画像ではわかりにくくて悔しいなあ~。
手前がわたしのライス、奥が仔豚の大盛りライス。

この大盛りライスの厚みが伝わりますか??

軽くご飯茶碗三杯分以上あるのじゃ…と思わせる量です。
大盛りものには慣れっこになっているはずの仔豚も、
出て来た瞬間思わず「おおおーーーっ!!!」。

さすがにおなかいっぱいになったようで、胃が出ていました。
いや、フツウ盛りのわたしでもおなかパンパンだったので、
もともとライスの量は多めなのかもしれない。

平日ランチタイム以外は、
「髭をたくわえた方、髭を付けている方、カレー100円引き」
というのを事前にチェックしていたので、
この日うっすら髭面の仔豚も納得で足を運んだわけですが、
どうやら日替わりサービスのカレーは対象外のよう…がっくし。

でも、面白体験がたくさん出来て、楽しいカレータイムでした!

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 さらに公園をめぐる三十路~後編~
2008年05月13日 (火) | 編集 |
本日の日記は昨日の続きでございます~。

3公園めはココ↓
P1070297.jpg
これ、こちらの公園のマスコットなのかしら。
遊具にもひょっこりいました。

さあ、どこの公園でしょーうかっ。

じゃじゃーん。
お近くのかたにはバレバレかと思いますが、

正解は、伏古公園です。

ウォーキング(ジョギング?)ができるコースがあるのかな?
距離がわかりやすいような看板がところどころに立っていました。
そして歩いたり走ったりしているひとが多かった。

桜もまだ少し咲いていました。
P1070298.jpg
噴水があったりして(止まっていましたが)
ここも広くてお散歩するには楽しい公園ですね。
P1070299.jpg
この日はここの公園がいちばん人が多かったかな~。

公園はしごで、さすがにちょっと小腹がすいてきました。
こうなったらこの足でアリオに向かうのだーー!!!
3公園まわったから、少しくらい食べても良いのだーーー!!!
と、すでにいただきまーすな気分満々の三十路夫婦。

わたしとしては甘いものでも…と思っていたのですが、
仔豚が「たこ焼き」に始まり、「ケンタ」、「マック」、

そのうち「ラーメンがいい」とまで言い出す始末。

あーのーなあー、ごはんじゃないんだっつーの!!!

だってしょっぱいのがいいんだもんと、
大きな体のくせに駄々をこねはじめたので、
フードコート内で、
P1070300.jpg

山盛りポテトドリンクセット

を食べることに(ふたりでひとつ)。
250円と、オサイフには優しいけれど、身体的にはどうなのか…。

このあとしばらくおなかがすきませんでした。

しっかしこれって、ジムに行ったあと、
「運動したから大丈夫~♪」ってバクバク食べちゃうときと
同じ状態なんじゃあ…(常に思い当たるフシあり)。

ああ、今日も体重が減っているとは思えない(涙)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 さらに公園をめぐる三十路~前編~
2008年05月12日 (月) | 編集 |
最近のわたしのダイエットの友、ソ○ジョイ。
それがなんと先日、たまーに行くスーパーで88円だったので、
「ぬわにぃーー!!」と目をハートの形にしながら寄って行ったら、

味が三種類しかありませんでした。

ま、まさかと思うけれど、

う、売れ残り…?(ぼそり)

それでも5本買って来ました。が、がんばるっ!!

さて、最近は公園をめぐった記事が続いておりますが、
そうは言いながら今日も公園。しかも前編。

仔豚のGW休み終盤も、もちろんはしごでした。
怒涛の3公園!!!
歩け、歩け、仔豚よ、歩けーーーーっ。ぶひぶひ。

まずはぶぃーんと豊平公園へ。

近隣のかたにはおなじみの公園かと思われますが、
我が家、実は初でございます。
わたしなんて「きたえ~る」にも今回初めて入りました。

広い公園ですね。
わんこ散歩率も高くて、わたし的にウハウハです(笑)。
花もたくさん咲いている~。
P1070293.jpg
おおおーっ、春っすね~♪
P1070294.jpg
とか言いつつ、相変わらずの写真下手ですが。

野草園などをうろちょろしてもりもり歩いたあと、
ミーハーゴコロで「きたえ~る」内を見学。

地下鉄駅とつながっていて建物もキレイだし、
コンバットやパンプなどのプログラムも充実しているうえ
低料金ですっごくうらやましくなりました!!!
お近くのかた、いいなーっ☆

よし、2公園め行くぞぉ~!!!

次に向かったのは白石公園。

ここは小学生くらいの子ども率が高かったです。
遊具、大人気!!

ああ、でも桜はだいぶ散っちゃっている~っ。
P1070296.jpg
桜、桜…っ、うろうろ。
P1070295.jpg
上ばかり見ていたら首が疲れて来たので
下を向いてみたら、あちらこちらに蟻の巣発見っ☆
すげえー、ここ、入り口(出口?)が5つもあるよ!とか
言いながら蟻の働きを楽しむ三十路夫婦。

続いて3公園め~~!!!は、また明日。

そろそろ小腹もすいてくるころでございます。ふっふっふ☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「餃子館」に挑む!
2008年05月11日 (日) | 編集 |
本日母の日ということで、
いまごろわたしは母とスーパー銭湯でまったりしたあと、
たんまりそとごはんを食べている時間かと思われます。
(いつものことですが、このブログは基本予約投稿です)

このブログを読んだあと、どこかでばくばくむしゃむしゃ
食べまくっている土管母娘を見かけたら、
「も、もしやあれは…」と思ってください。

そのときにおいしいケーキのお店情報でも教えていただけると
母娘でソッコー飛んで行くかと思われます。

え?ダイエッ…むにゃむにゃ。

さて、いまだにGWの出来事を書いているわたしです。
ぐうたらなので仕方がありません(自信を持って言い切ってみる)。

通りかかるたび、ただでさえいつも「今日も盛況っすなー」と
入店を躊躇していた

「餃子館」にGWでコミコミななか、行って来ました。

こちらのお店にはもう何度も入っているのですが、
そういえばブログに書いたことはなかったかも。
定休日に当たることが多くて、けっこうご無沙汰していたし。

仔豚が「久々に餃子館で餃子を食う」とぶうぶう言って来たので、
仔豚実家に花束とお菓子を贈る予約後のその足で向かいました。

以前コメント欄で、まるさんに「餃子館の餃子食べ放題継続中」の
情報をいただいてから、仔豚が目をキラリンとさせながら
そのときを窺っていたのはうすうす感ずいてはいましたが、
この日シゴト用のパンツを購入した仔豚。
ウエストが完全なるメタ……ああ、これ以上は言えない(バレバレ)。

なので食べ放題は「今日はダメ!」と阻止。
やせたらね、やせたら(いつやせるんだ?)。

もちろんこのときも順番待ちで、ぐうぐう鳴るおなかを抱えながら
クルマの中でじりじり待つ腹ぺこ夫婦。

はじめてのカウンター席に通されました。
ここがまた面白い。
蜂の巣を突付いたような忙しさの厨房がまる見えで、
おなかが減っているにも関わらず「ゆっくりでも良いっすよー」と
言いたくなる(笑)。

久しぶりの餃子館ですが、よく考えたらわたしなに食べよう。
五目焼麺かなー、お肉は仔豚に引き取ってもらえば…と
うっすら考えていたのに、隣りのご夫婦の奥さんが食べていた
炒飯がめちゃめちゃ美味しそうで、思わず目がクギ付け。

で、炒飯を頼みました。
このすさまじい忙しさのなか、ここで「お肉抜いてください」とは
言い出せず(言ったらいわゆるKYと呼ばれそうな勢い)、
腹をくくることに。

こちらがわたし注文の「炒飯」、スープ付きで650円。
P1070292.jpg
これがまたものすごい量。
こちらのお店で炒飯を頼んだのははじめてだったので、
こんなに山盛りだとは思わなかった!!!
(さっきの奥さんは半分以上食べ進めていたところだったのね)
軽ぅーく、ごはん三杯分くらいはありそうだな…。
(結局仔豚の助けを借りるハメに)

わたしにはちょっとしょっぱめでしたが、でもおいしかった。
お米がぱらっとしていて、ちゃんとした炒飯だ~!!!と
嬉しくなるくらいにおいしかった。

ただ、スープはラーメンのスープじゃあ…というお味で、
その後、仔豚が自分のスープと交換してくれました。

そんな仔豚は最初から「焼餃子定食にするんだ!」と
決めていました。
こちらが「焼餃子定食(餃子12個)、サラダ付き」750円。
P1070291.jpg
スープ(玉子とワカメ)、大根サラダ、漬け物がセットに
なっています。

見るからにおいしそうな餃子。
お肉を避ける前は、わたしもこちらの餃子は食べていたので
おいしいのは知っているのですが、何度見ても食欲をそそられる~。
ほとんどのかたが「焼餃子定食」を頼んでいました。

ちなみに食べ放題は一人前1200円だそう。

誰かチャレンジしてくれないかなー、見てみたいなー
なーんて思っていたのですが、
さすがにこの忙しそうなときに食べ放題の注文は入ることなく、
ちょっぴり残念な気持ちのままお店をあとにしました。

ちびっこが食べていた、いちごが入った杏仁豆腐(季節限定?)も
おいしそうだったな~♪
(おなかいっぱいで無理でしたが…)

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 三日間晩ご飯の結果
2008年05月09日 (金) | 編集 |
皆さま、こんにちは~。
わたくし、こつむぎ、なんとか…な、なんとか、
三日間のソ○ジョイ&豆乳晩ご飯生活が終わりました。

本当に夜はソ○ジョイと温めた豆乳のみで三日間を
過ごしたのですが、朝食と昼食をガッツリ食べていたので
(↑ガッツリはまずいだろ、ガッツリは!!)、
23時ころ急激にやって来る「ひもじい感」を無視して
眠りについてしまえばこっちのものでした。

明日の朝ごはんを楽しみに…、
ただそれだけを楽しみに眠りにつくと、
起きたときにはおなかがぺったんこになっているのですよね。
すげぇー、最近では見たことのないぺったんこっぷり。
しかもなんだか体が軽くて清々しい気持ち。うふふふ~(←キモイ)。

そして体重計測。
減っているよ、ちゃーんと減っているよ。
ひもじいまま眠りについた甲斐があったわ~(じーん)。

それにしても夜のテレビ番組は

グルメ情報が多すぎるっ!!

ギャル曽根ちゃんがバクバク食べるのを、
目に涙をためながら(←ウソ)見つめていた三十路オンナ。

そして二日目の夜にとてつもなく、そりゃもうとてつもなく

小豆が食べたくなるという衝動に襲われました。

うそでしょー。
だって、わたし
子どものころ苦手だったもののひとつが餡ものなのです。

大人に近付くにつれ食べられるようになり、
いまでは抹茶パフェやあんみつなども楽しむようになりましたが、
あんなに小豆の山にスプーンを突っ込んでわしわし食べたいと
激しく思ったことははじめてでございます。

脳に糖分がたりていなかったのかしら。
炭水化物は朝と昼にちゃーんと取っていたし、
おやつも一日一回は食べていたのになあ~。
今までにない自分の衝動に自分でビックリ!でした。

そんなわたしの三日間の体重の減り具合。
(ええ、ガマンしただけあって、減りました。
さすがにこれで減っていなかったらキレるっしょ(涙))

生まれて30ウン年目、
はじめて見る数値に青ざめたあの日の体重から
翌日(初日)の夜、マイナス1.4kg。

ぐうぐう鳴るおなかを抱えて眠った翌日(二日目)の朝、
マイナス0.6kg。

小豆の山を食べたくて仕方がなかったその日の夜、
朝と同じ体重のままでプラスマイナス0。

もう開き直って、どれくらい減っているかちょっぴり楽しみに
なりながら起きた最終日(三日目)の朝、マイナス0.6kg。

ついにやって来たその日の夜、
朝と同じ体重をキープでき、プラスマイナス0。

おまけに翌日の朝、さらにマイナス0.4kg。

基本は夜の計測にしていたので
この朝のマイナスはカウント外としても、

最終的には2.6kgのマイナス!!

はっきり言って一年前の体重に戻っただけ。
(っつーか、そんなに増えていたのかー!!!)

ところでバナナは良いですね、バナナは!
体を冷やす(はず)ので、普段はあまり食べないように
しているのですが、この三日間は毎日1本食べていました。

腹持ちが良いのでかなり助けられました。
ビバ☆バナナ~~っ!!!

ちなみに運動はチャリ男を乗り回していたくらいです。
でもいつもにも増して頑張って乗り回しました。
びゅんびゅんのぶいぶいです。
ちょっと足が筋肉痛になりました。

置き換えダイエットはこのあとがキモっすよね。
ああ…どうしよう。
こんなに頑張ったのに、

今後に自信がない。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 公園でちょこちょこつまむ夫婦~後編~
2008年05月08日 (木) | 編集 |
えー、これを書いている現在の時刻、
朝の5時30分でございます。

ちょっと清々しい朝を堪能しようかと早起きを…
なーんてことは(ぐうたらわたしが)するはずもなく、
なんだか悲しい夢を見てしまい、一度目が覚めたら
なかなか眠りにつくことができなくなってしまったので、
こうして昨日の続きを今から書こうとしているのでした。

時間を無駄にしない、このブログ魂!どうっすか?(笑)

えーと、普段オシゴト以外でこんな早起きすることなんてないっす。
しかも本日は仔豚休日で、ばりばり昼起きな日っ!!!

というわけで睡魔がやって来たらそこは抵抗することなく
身を委ねようかと…。
今日のブログ、途中で終わっていたらゴメン。
「あ、こつむぎ負けた…」と思ってください(はてしなく無責任)。

さて、公園はしごをすることにした三十路夫婦。
この時季、次に気になるところと言えば、あそこでしょ~。

そう、「平岡公園」の梅林っ!!!

昨年、無念にも梅とはほとんど出会えなかったわたしたち。
(そのときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-266.html

それを覚えていたのか、たまたまか?
仔豚のほうから「平岡公園」を提案してきたのでした。

実はその名前が挙がったときから
「うはー、さてはライトアップ?さては売店狙い?」
という思いがわたしの頭の中を駆けめぐったのですが、
仔豚はまったく何の情報も知らなかったらしく、
本当に偶然だったみたい。ほぉー。

なので「確か今時季だけ、梅系のスイーツが売られているとか…」
と言ってみると、途端に俄然テンションが上がるぶうぶうさん。

食べるのね。
やはりここでも食べるのね。

そんな思いを抱えつつ、到着ーっ。
GW中ということで大賑わいでした。
駐車場が空いているかハラハラしたもんね。

鼻息荒くなっている仔豚をなだめ、
とりあえず駐車場内の売店はスルー。

そしてこれだけ人気の公園だと、わんこを連れたかたも多くて
わたしの視線はそちらにもクギ付け☆
顔では冷静さを装っていながらも、気持ちは「カモーン!」。
近寄って来られたりすると、隠し切れない、でへへな笑い。くぅぅ~。

そんななか撮った一枚目。
P1070288.jpg
なんともビミョー…。
相変わらずの写真下手(自覚アリ)。

ずんずん歩きつつ、なんとか二枚目。
P1070289.jpg
ぴ、ぴんく色がカワイイ。
これを妹の首もとに付けて撮ったらどんなに可愛らしい
写真になるかしら~と、はかない夢を見る姉バカこつむぎ。

本当に付けたら「シャー(なにすんのよっ!)」言われそう…。
現実って厳しいんすね(泣)。

とめどなく流れてくる涙を春の風で乾かしていると(←大ウソ)、
ものすごい人垣になっている場所を発見っ!!!

き、きた。売店だ。

梅チーズケーキ?やら梅まんじゅう?(人が多くてちゃんと
チェックできなかったので曖昧)といったお土産系のワゴンは
もうわらわら状態になっていて、とてもじゃないけれど
その中に入って行く気力ナシな三十路夫婦。

ちょっと風が冷たくなって来たころだというのに、
仔豚は「梅ソフト食べる。オレは絶対に梅ソフトを食べる」と
熱くなっている。
はいはい、そーっすか、じゃあそれにしましょー。

並んでやっとゲットの梅ソフトクリーム。
270円。
P1070290.jpg
ほかにも定番の味のソフトがあったけれど、
列になっていたのはやはりこれ。
(近くにいたおじいちゃんが、お孫ちゃんに「白いアイスがいい~」と
言われて、「白?白いの(で良いの?)?」とあわあわしながら
バニラを買いに行っていました)

梅味のソフトクリームってはじめて食べる~♪
まずはひとくち。

わわっ、梅ガムの味だーーー!!

さっぱりしていて、食べやすい。
最初こそ「梅だ~」と思ったけれど、
食べているうちにだんだん梅っぽさは感じなくなりました。

この後、わざと遠回りしてのっしのし歩き、公園はしごは無事終了。
歩数を稼ぐことができて(そのぶん食べているけれど)良かったです。

ああ、そしてブログも無事に書き上げることができて良かったです。
なんとかここまでもったみたい。
朝の空気を堪能するために、このあと走りに行って来まーす!

なんて言ってみたい…zzz

オヤスミナサイ。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 公園でちょこちょこつまむ夫婦~前編~
2008年05月07日 (水) | 編集 |
GW休みに入ると、公園をめぐりはじめる三十路夫婦。

メタボ間近(いや、もうメタボかも)の仔豚の良い運動になるし、
お金もそんなにかからないため、こつむぎ家の会計係としては
まさに願ったり叶ったりなお出かけなわけです。

というわけで、すでに散り切ってしまっていそうな桜の花見も兼ねて、

円山公園へ行って来ました。

昨年も行っています。
(そのときのようすはコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-243.html

もちろん駐車場が無料なのは一時間のみ。
この間に北海道神宮で参拝をして、公園内を歩いて、
おいしそうなものがあったら食べちゃったりする気です。
(露店がたくさん出ていて誘惑多し!)

まずは参拝。
どうやらこの日神前式をしたらしき花嫁さんの姿があって、
周囲の注目を集めていました。う、美しい…。

そして公園をまわる。
ああー、やっぱり桜はだいぶ散っちゃっているー、うぅぅー。
P1070285.jpg
なんとか撮ることができたのはこれだけ。
(へたっぴーでゴメン)

当然ながらお花見スペースとして人気高し!なため、
この桜の下でも宴会が行われておりました。

チューリップのほうがたくさん咲いていたな~。
P1070287.jpg
色とりどりで可愛い♪
P1070286.jpg

ぐわぐわ鳴きながらそこら中を歩きまわっている
カラスたちを交わしながら、露店のある方向へ戻る。
さあ、なに食べる?

こつむぎ大好きなりんご飴(今年の流行りはみかん飴らしいっすね)
と迷いつつも、テレビで紹介されていた

「トルネードポテト」にしてみました。

P1070284.jpg
おほほ、ミーハー夫婦と呼んで(笑)。

味はコンソメ(がいちばん人気があったみたい)、
醤油マヨネーズなどがありましたが、
わたしたちが選んだのはのり塩バター。
お値段300円。

画像だとわかりづらいかなー。
トルネードというだけあって、いもがビミョーにつながって
ぐるんぐるんしております。

食感は厚みのあるポテトチップスみたいな感じ。
のり塩味は(揚げたあとで調味料をふりかける)
あまりしませんでした…。

これを食べているとすれ違うひとたちの視線が痛いです。
なんじゃありゃ~って表情で見られてしまいます(笑)。

ここで時間を確認。
残り15分くらいあったので、例の休憩所へ向かうことに。
お目当てはもちろん、あたたかいお茶と(残っていれば)お菓子☆

あった~♪
P1070283.jpg
昨年に引き続き、今年もいただいちゃいました。
六花亭さん、ありがとう!!!

風がけっこう冷たかったので、あたたかいお茶は本当に
ありがたかったです。

5分ほど時間を残して無事、円山公園めぐり終了ーっ。

参拝、お花見(メインはチューリップになっちゃったけれど)、
ちょこちょこ食いとなかなか満喫できたのではないでしょうか。

しかし、しかーーーーし。
ウォーキング的には若干少ないかなー。
少ないくせに、ばくばく食べちゃったのじゃないかなー。
と、少し不満。

そんなわたしのようすに気付いたらしく、
隣りで仔豚が「次(も公園)行く?」と提案してきた。

ふっふっふ。よくぞ言ってくれました。
そう言ったっつーことは、歩く覚悟があるってことだね?

よぉーし、公園ハシゴだあ~!!!

えーと、まさか我が家がただ歩くためだけに公園に行くなんて
思っていませんよね?(バレバレっすね)

またしても食べておりますが、明日へ続く!

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 今日からの晩ご飯
2008年05月06日 (火) | 編集 |
今日からのわたしの晩ご飯。
P1070276.jpg
なにも聞かないで…、
そして、なにも言わないで…(さめざめ/涙)。

先日ジムで念願のいちご味を食べ、そのおいしさに感涙し、
思わずその日の夜ぽちこさんにメールして
オススメ味を教えていただいたという迷惑三十路オンナ。

「カカオオレンジ」「プルーン」「サンザシ」にしてみました。
(またしてもいちごは売り切れ!!!)

そして最近常飲している豆乳。
わたしの三日間の晩ご飯のすべてです。

ううん、泣いてなんかいません、泣いてなんか…。

鳴いているとしたらそれはおなかの虫です。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「さとらんど」を楽しむ三十路夫婦
2008年05月05日 (月) | 編集 |
GWになるとなぜか行ってしまう我が家定番の
おでかけスポット、

「さとらんど」。

去年も行っています。
(そのときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-233.html

のびのび自然のなかをウォーキング(仔豚は自転車を
借りたがっていたけれど)、動物とも触れ合うことができて、
お金もかからなくて…となったら、そりゃあ行くよ~♪

GW中ということもあって、スイーツフェアや野菜市のような
イベントも行われていたのでたくさんの人で賑わっていました。

子ども連れの家族に混じって、
早速動物たちのもとへ駆け寄る三十路夫婦。
P1070277.jpg
ヤギたち、わらわら。
このあと、茶色のヤギがお尻にどつきしてきました。
あ、モデル料払えって?(笑)
P1070278.jpg
ぼっちだったヒツジ。
モ、モップ…じゃないよね?(失礼)
P1070279.jpg
仔豚がツボに入ったらしく大笑いしていたヒツジの後ろ姿。
ずーっと柵にアタマを突っ込んだまま、達観したような表情で
反芻を繰り返していました。
大物ーーーっ??
P1070280.jpg
ぶひぶひぶひぶひ…。
親近感。いや、なにも言うまい。

このあと緑の中をもりもり歩いて、同じ敷地内にある
サツラクの工場「ミルクの郷」を見学(もちろん無料)。
牛乳、ヨーグルト、プリンなどがすごい早さで充填されていくのを、
ここでも子どもたちに混じって楽しむわたしたち。

隣りのお父さんが「あれ、いつも食べているプリンだ!」と
うれしそうに言っていました。

たくさん歩いた(はず)ので、ソフトクリームを食べることに。
でもふたりでひとつね。
周りのほとんどのかたが食べていて、大繁盛だったと思われます。
P1070281.jpg
ストロベリーミックスをねらっていたのに、
いちご系はすべて売り切れ。
なのでチョコのミックスにしました。
やわらかいので気を付けて食べてね、みたいな紙が貼ってあったのですが、
そのとおり溶けてくるのが早いのでわしわし食べました。
250円。

健康にもおサイフにもやさしかったおでかけで、大満足☆
仔豚の歩数も稼ぐことができたしね~。

これでお昼のお蕎麦分は消費できたかしらん。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「そば処 翔楽」のお蕎麦
2008年05月04日 (日) | 編集 |
ついに、あり得ない数値を体重計が叩き出しました!
(↑どうですか、この、まるで体重計がわたしの許可もなしに
勝手に体重を増やしたかのような書きっぷり!!!)

確かにその日は女子の日初日でございました。
だとしても、わたしの身長からして見逃すことのできる数値と、
できない数値がございます。

あ、あきらかに後者だ…。

超えてはいけないラインを、いつのまにか超えていました。
いや、

肥えていました。

って、そんな言葉遊びしている場合じゃないっつーの!!!
うろうろ、うろうろ…(←なにをして良いかわからず、とりあえず
うろうろしてみる三十路オンナ)。

まずは落ち着くためにブログを書いてみようと思います。

先日はじめて(仔豚は何回か入ったことがあるらしい)行った
お蕎麦のお店、

「そば処 翔楽」。

場所は札幌市北区新川。
こちら、お値段のわりになかなかのボリュームで良かったです。

ちょうどお昼時だったので、禁煙席(我が家はふたりとも煙草は
吸わない)は満席。
喫煙席もほぼ埋まっている状態でした。
休日だったこともあってか、ご夫婦かなーと思われるかたの姿が
目立ちました(そう言う我が家もですが…)。

朝はほとんど食べていないに等しい仔豚は
早速セットメニューから選びにかかる。
わたしはとろろそばと納豆そばで最後まで迷ったけれど、
早食いにならないように(笑)納豆そばにしました。

こちらがわたし注文の「納豆そば」800円。
P1070275.jpg
注目すべきは中央にある納豆です。

まるで「塔」のよう。

ひき割り納豆だったのですが、これでもかというくらい
積まれています。
見た目よりかなりボリュームアリ!!!

お蕎麦もたくさん入っていて(太さもちょうど良くて)
食べごたえがあったし、おいしかった♪

ここの納豆そば、一回で気に入っちゃいました☆
なので、スタンプカードもニッコニコで作ってもらいました。
(「うごーっ!」というところだと、スタンプカードはお断りします)

セットメニューはいろいろありましたが、
この日仔豚が選んだのは「うな玉丼セット」850円。
P1070274.jpg
鰻卵とじ丼、温か冷のそば(またはうどん)、茶碗蒸し、
ざんぎ(唐揚げ)のセットです。

セットは
A.ごはん大、そば小
B.ごはん小、そば大
を選ぶことができます。
ちなみに仔豚が選んだのはB。

シゴトの関係で何度か入店したことがあったという仔豚も、
セットを頼んだのは今回がはじめてだそうで(いつもはとじそばが
多いらしい)、なかなか満腹になったようす。

蕎麦とはいえ、おなかいっぱいになったので、
運動も兼ねてこのあと某所に向かいました。

さあ、いっぱい歩くぞ~!

(そしてカロリーを消費するぞ~!)
どこでもりもり歩いたかは明日の日記にて。

もりもり体重も落ちてくれるとありがたいのだけれど…(涙)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 シャンプーを買いかえる
2008年05月03日 (土) | 編集 |
GW中にも関わらず、今日も遊びに来てくださった皆さま、
ありがとうございます。

我が家は仔豚が本日よりGW休みに突入。
ああ、動かず食べる日々が続くのね…(しーん)。

そんなときに役に立つおいしいお店情報でも…と思ったのですが、
本日は美容・健康カテゴリでございますー。ご、ごめん。
せめてブログ内では胃袋を休めようかと…(←大嘘)。

さて、現在我が家がおウチ用として使っているシャンプーは、
西友のプライベートブランドの石けんシャンプーとリンス。
いろいろ探してみましたが、これが量的にもお値段的にも
おサイフに優しかったため採用。

外でのお風呂用(温泉やらスーパー銭湯やらジム)には
パックスの石けんシャンプーとリンスを持参していました。
これは香りがするし、泡立ちも良いので仔豚もなかなかの
お気に入りだったのです(無香料のだと、「香りがほしいー」と
ぶうぶう言うので)。

しかしそろそろそれもなくなりそう。
次もパックスにしようかなーと思いましたが、
けっこう良いお値段だし~(まあ、普段使いじゃないのでアリですが)
と迷っていたところ、先日ハミガキ粉を買った「arau.」のシリーズの
石けんシャンプーとリンスを発見。

しかもお安め(ロフトにて各500円)。
よし、買った!

ハミガキ粉に引き続き、サラヤ株式会社さんの

「arau.(アラウ)」石けんシャンプーとヘアコンディショナーです。

P1070272.jpg

合成界面活性剤、香料、着色料、保存料などが無添加で、
ラベンダー&ライムの天然精油配合、
シソ&カミツレの天然エキス配合なのだそう。

早速詰め替えてジムに持って行きました。
おおおーっ、シャンプーの泡立ちの良さにビックリ!
一緒に使った母も「これ、ちょっとでも泡すごく出るね~」と
気に入ったようです。
香りも悪くない。

ヘアコンディショナーはそれまで使っていた石けんションプー用
リンスと同じでさらっさらの水っぽい感じ。
さらさらすぎるのでわたしはいつもつい使いすぎてしまう。
気を付けねば…。

なかなか良かったので、仔豚のスーパー銭湯用のボトルにも
早々に詰め替えてしまおうと思います~☆
仔豚もパックスシャンプーの泡立ちの良さに感激していたので、
きっとこれも気に入るでしょう。

ところで先日、久々にマックでマックラップを食べたのですが、
P1070273.jpg
この包装↑になってから初だったのですよー。

いやあー、食べづらい…。

ケンタのツイスターなみに、どうやって食べたら良いか迷い、
一瞬途方に暮れました。

どうなんすか、これ。
食べる部分が少なくなってきたら、下から押せば良いんっすか?
もう包装紙の切れ目のないところで押しても全然出てこないのは
わたしが下手なせいっすかああ!(←逆ギレ?)

最終的には、マックラップと書かれた紙の部分もぐちゃぐちゃに
なるくらいに解体し、「これじゃあ片手で持って颯爽と食べるなんて
できっこないから~」と

半泣きになる三十路だったのでした。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「本場中国料理 渤海飯店」へ行く
2008年05月02日 (金) | 編集 |
ジムでストレッチをしていながらも
「今日の夕ご飯どうする?」が合言葉の三十路夫婦。

運動しに来ているのか、ご飯を食べる準備に来ているのか
さっぱりわからなくなって来たころ、汗をガンガンかいた仔豚が

「ガッツリ中華だな!」

と言い出した。
えーと、今日ジムに来た意味な…むにゃむにゃ。

しかしまあ、お昼を食べそこねちゃったし(ふくらやさんにいったけれど)、
中華もアリか!と思い直したころ、隣りから「中華のバイキング~♪」
というノリノリな声が聞こえて来ました。

いや、さすがにそれはダメ!!!(怒)

ならば、常々行ってみたいと思っていたあの有名なお店に
行ってみない?と提案したところみごと採用(させた)。

札幌市東区にある

「本場中国料理 渤海飯店」です。

いろいろなところで「ここはお安くてボリュームもあって…」という話を
見たり聞いたりしていたため、いつかは行きたい!とその機会を
窺っていた念願のお店なのです。

今回初!やった~☆

ちょうどわたしたちも含め三組が同時に入店。
若者(笑)の姿が多かったように思います。

こちらはコースの種類が本当にたくさんありますね~。
しかも2100円(←ふたりでの値段っすよー)からで、
当日いきなりでも大丈夫なんて
そりゃあ、どのコースを選ぶか迷いますって(笑)。

わたしたちはその2100円の「得々コース」の中から
(「得々コース」だけでも三種類ありました)、
2番目のコースを選びました。

1番目は海老チリに惹かれたけれど、
餃子(焼き餃子か水餃子)と酢豚がわたしには厳しい。
3番目はかに炒飯に揺れつつも、
油淋鶏と小籠包か肉焼売がダメだあ~、く、悔しい。

2番目は鶏肉とカシューナッツ炒めと麻婆豆腐が心配どころ。
とりあえずカシューナッツをメインで食おう~とか思いながら
あたたかいジャスミンティーをいただいていると、
すぐに一品目がやって来ました、「鶏肉とカシューナッツ炒め」。
P1070266.jpg
わたしは本当にカシューナッツと野菜を中心にぱくぱく。
仔豚はすべての鶏肉をがつがつがつ。

続いて「海老あんかけ焼きそば」。
P1070267.jpg
量はそんなに多くないですが、
海老が大きくてぷりっとしていて食べごたえありました!
味付けもそんなにしょっぱくなくて良い感じ☆

来たーっ、「麻婆豆腐」だあ~。
P1070268.jpg
これはわたしは豆腐をちょこちょこ取りながら
(それでもどうしても挽き肉も入ってきちゃうんですが)、
仔豚に多めに食べてもらいました。
ここで少し肉を食べたためか、夜に手がカユく…無念。

ご飯ものはキムチ炒飯か海老炒飯か選ぶことができたのですが、
焼きそばが海老だったので、こちらは「キムチ炒飯」にしました。
P1070269.jpg
ピリっときてちょっと辛め。
少しべしゃっと感もありましたが(白菜の水分?)、
これはこれでおいしいかも。

あとはデザートの「杏仁豆腐」を残すのみ!となったところで
仔豚が若干不満げな表情。

ああ、たりないのね、その顔は。
おなかがまだ満たされていないのね。
っつーか、どんだけ大きい胃袋なのよっ!!

仕方がないので「塩ラーメン」577円を追加注文。
P1070270.jpg
わたしはもうだいぶ胃が出ていたので、味見程度に少しもらう。
麺がかためで良いっすね~。
スープも塩塩しすぎていなくて懐かしい感じ。

そしてコース内デザートの「杏仁豆腐」。
P1070271.jpg
案の定、仔豚はおなかぱんぱんになり、
なかなか杏仁豆腐が進まないようす。あーのーなあ。

わたしがウーロン茶を飲んだため、プラス200円で
これだけ食べて2800円ちょっとくらい。
こんなにたくさんの種類が食べられて、このお値段なら安いなあ。

ただ、ジムの分はすべて取り戻した…いや取り戻しすぎたような
気もしないでもないのですが。

まあ、お得にたくさん食べられたからいっか♪
(↑こういうの前向きって言いますか?)

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 はじめてのジムとはじめての大根まん
2008年05月01日 (木) | 編集 |
以前、御祝い返しに…とカタログギフトをいただいた我が家。

けっこう厚くて品数も多いカタログだったのですが、
特に食器もタオルも調理器具も必要なものがなかったため、
食品にしようと思ったものの肉肉しいものが多く、
だったら…と某スポーツジムの1dayペアチケットを選びました。

だったら…と控え目に書いてはいますが、
わたしとしてはこれはもう願ったり叶ったりなうれしさ。
最近カタログギフトをいただくことが多いのですが、
温泉チケットとか遊園地チケットとか、
ぜひ体験系メニューを充実させてほしい~といつも思います。

しかーし、我が家にはメタボまっしぐらなくせに「めんどくせぇー」と
いつもごろごろそのへんに転がっているぶうぶうさんがいます。
(↑バイキングに行くよ~と耳打ちするとすぐに起き上がります)

なかなか重い腰を上げそうにないので、じりじりと機会を窺っていた
わたくしですが、ついにチケットの有効期限が迫って来たため、
お尻をぺしぺし叩いたところ、のしのしと動き出しました。成功☆

というわけで、無料で一日はじめてのジムに行って参りました。
(わたしが通っているジムとは別のところなうえ、市内ですが
我が家からは距離があるため、本当にはじめて行くジム)
う~、楽しみーっ♪

早速、体験者用の説明やらマシンの説明やらを受ける三十路夫婦。
わたしとしては早くスタジオプログラムに入りたいのですが、
一生懸命説明してくださる担当のかたに
「別のジムに通っていますんで」とは言い出しにくい。
なので「ジムはじめてです~」というフリをしていたわたし。
な、なぜ…。

でも普段はおろそかにしがちなストレッチを長くやったり、
マシンの正しい使い方、どこの筋肉に効くのかなど、
「教えてもらえて良かったな~♪」と思えることもいっぱいあって
はじめてのフリをした甲斐がありました(笑)。

念願のスタジオプログラムには、
バランスボールを使うもの(←これは本当にはじめてで面白かった)と、
ステップに参加することができて、尋常じゃない汗をかく仔豚。

さすがのぶうぶうさんも、ここまで来てしまえば諦めモードなのか、
けっこう楽しんでいたようです。
あーあ、この感じが続いてくれると良いのにー。
そうしたら一緒にジムに通えるのにさ~、メタボ仔豚よ!

結局4時間近く滞在。
汗びっしょりですっきりしました!!!

お昼抜きだったので、そろそろ小腹が減ってきたふたり。
せっかくなので、常々行ってみたいと思っていたお店へ
寄り道することに。
おやつだ、おやつ~♪

札幌市南区澄川にある「ふくらや」さんの

P1070265.jpg
大根まんと、たか菜まんです☆
各100円。

本当はそれぞれひとつずつにしようと思ったのですが、
見てみるとけっこう小ぶりだったので、
このおなかの減り具合ならひとり二個はイケるだろう!と
もうひとつずつ追加で注文。

その場で蒸かしなおし(って言うのでしょうか。あたためなおし?)
してくれるのですねー。おかげであつあつふかふか。

画像の奥がたか菜まん、手前の干しえびが見えるのが大根まん。

まずはたか菜まんから。
おっ、ちょっとピリ辛。
うっわー、でも生地に合いますね~♪
惣菜系のおまんじゅう、おーいしーい☆

そして、人気の大根まん。
切り干し大根がしゃくっとして、なんとも不思議な食感。
思わず「斬新だー」と呟く仔豚。

干しえびの旨味が出ていて、肉汁ならぬえびのだし?が
じゅわーっと来ます。
なんとも表現しづらいけれど、ひとくち食べると止まらないよぉー。

生地もふわっとしていつつ、もちっと感があるというか…、
これはもう食べて確かめてください~っ!!!

小腹が満たされたうえにおいしくて大満足♪
実は一度チャレンジしたときには臨時休業日に当たってしまった
苦い経験があったのですが、再チャレンジして良かった~。
運動後の体に旨味が染み渡りました(笑)!

あー、充実した休日だったなあ☆

…と、ここで終わらないのが三十路食いキャラ夫婦。
その日の夜ごはんがどんなだったのか。
明日の日記へ続きます~。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

