寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ぽつぽつにやられた
2008年06月30日 (月) | 編集 |
我が家の病院好きさんと言えば?

そう、仔豚です(←知らないっちゅーの)。

とにかくちょっとでもどこか痛いとなるとソッコー病院。
そのたびに薬をもらってくる。
なのにほとんど飲みきらずにそのままにしてあるものだから、
我が家の薬置き場のカゴに「(仔豚)様」と書かれた薬が
どんどん溜まって行く。

そして、

「キーッ!これ、どうにかしろーーいっ!!」

と、わたしにお尻をたたかれるハメに…。

そんなわたしは切羽詰るまで病院に行かないタイプ。
薬もできるだけきっちり飲みきるほう。

しかし、病院に行くころには「切羽詰っている」ので、
お医者さんに「どうしてもっと早く来なかったのー!」と
言われた経験が何回もある。

大きな病気の可能性だってあるのだから、
本当は早く行くほうが良いのだろうなーと思いつつ、
なかなか重い腰があがりません。

わたしたち、足して二で割ったほうが良さそう…。

そういえば最近鼻水ずるずるだし、ちょっと咳き込んだりもするし、
でも風邪っぽくはないんだよなー、抵抗力落ちているのかなー、
なんて思っていた矢先、

体にぽつぽつしたものが…。

な、なんじゃこりゃ。
胸とおなかの間くらいにぽつぽつぽつ。
うーむ、いままでここにアトピーが出たことはないしなあ。

湿疹などには若干慣れっこな感があるうえに
「切羽詰ってから派」なこともあり、
この時点では「ま、そのうち治るっしょ」と放っておきました。

しかし三日経っても全然良くなる気配はなく、
それどころか痛みが増している感じ。

こりゃ、さすがにヤバイかも…と
翌朝ソッコーで皮膚科へ駆け込みました。

ら!
ぽつぽつをひと目見たお医者さんが、あっさり

「あー、こりゃ帯状疱疹(たいじょうほうしん)だね~」だって!

た、たいじょうほうしん…??
名前は聞いたことあるけれど、なったのははじめて。

ご存知のかたも多いかもしれませんが、
簡単に説明していただいたところ、
「大人がかかる水ぼうそう」のようなものらしいです。

もう少しお年を召されたかたがかかる率が高いようで、
三十路越えのわたしでも「若いうちにかかった」ほうに入るそう。

しかも「残念ながら若くしてかかっちゃうと10年後か20年後くらいに
また出てくる可能性が高くなるんだよねー」と、
本当に「かわいそうにねー」という感じで説明されちゃいました。

大人のかたにうつることはほとんどないらしいのですが、
まだ水ぼうそうにかかったことのない幼児には
あまり近寄らないほうが良いみたい。

病院に行く前は「近々ジムに行こうかな~」とか思っていたけれど、
痛くなってきたうえに(神経がぴりぴりするのです)、
ジムにはプール教室のちびっこたちも大勢いるから絶対に無理。

ってか、安静にしてなきゃダメだっつーの…とほほ。

疲れていると出やすいみたいなので、
看護婦さんに「忙しいと思いますが、昼寝や夕方にちょっと寝るとか、
合間合間に休息するなどしてください」と言われました。

帰宅してそれを聞いた仔豚のひとこと。

「いつも昼寝してるっしょ~」。

ちょっとちょっとー、どんだけひとのことぐうたらだと思っているわけー?
いや、確かにぐうたらは得意分野だけれども。

というわけで、しばらくはいま以上にまったりした日常を
送りたいと思います。

ああ、また一歩ダラダラ星に近付いたかも。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

※ここに書いてあるのはあくまでもわたしへの診断です。
スポンサーサイト

 ウチ的ぜいたく休日~「湯元 小金湯」~
2008年06月29日 (日) | 編集 |
昨日の続きです~。

その後、インターヴィレッジ大曲を見に行きました。
ここにサブウェイ入るんすね~(まだオープン前だった)、
相変わらずスイートデコレーションの雑貨類の多さに
ふたりして出た言葉は

「棚卸し、大変そー…」。

(↑余計なお世話?(笑))

他にもいろいろふらふらし、足も疲れて来たので温泉へ向かいます。

この日、行くことにしたのは、
3月にオープンしたことは知っていつつも、まだ足を運んでいなかった

「湯元 小金湯」。

なんせ日帰り入浴の入館料が900円と聞いていたので、
普段390円スーパー銭湯を楽しんでいる我が家としては、
そりゃあ強気なお値段っすなーと思わずにはいられなかったのです。

でもほら、イチオウ今日はぜいたくする日ということになっているし、
ここはどーんとね、どーーーんと(笑)!

小金湯温泉のお湯はけっこう好き。
硫黄のにおいがして、温泉~って気分になれるから。
(ちなみに以前お隣りのまつの湯に行ったときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-367.html

はい、到着ーっ。
P1080095.jpg
建物の中に入ると、まだ新しいにおいがしました。
いいね、いいねー♪

入館料は確かにひとり900円でしたが、
浴衣とタオルセットを含めてのお値段でした。
しかも女子は4種類の浴衣の中から好きな柄を選ぶことができます。

わーい☆と、いちばん可愛い感じのを選んでみたところ、
仔豚に「どうしてそれ選んだの?」と聞かれる三十路オトメ。
「可愛かったから!」とすかさず答えると、

「もっとおばちゃんっぽいのあったっしょー」

…って、え?どういう意味よ?

内湯は主浴槽(源泉100%だそう)、ジャグジー(ジェット)、
薬湯(この日は「じっこう」という赤茶色の湯でした)、水風呂。

主浴槽以外には、カゴに入った黒い石?が沈められていました。

露天は屋根付きの露天風呂とつながっている浅湯。
それにつぼ湯がみっつ。
こちらは全部源泉100%のようです。

この浅湯が、これからの暑くなる時期、
半身浴スペースとして最高ーっ!
市内とは思えない静けさと緑に囲まれて、
開放感アリの良い露天でした~☆

それにここのミストサウナがなかなか。
わたしは普段あまりサウナには入らないのですが、
仔豚の「ミストサウナは花ゆ○きの漢方サウナみたいな造りだった」
という言葉にココロが動いた!(花ゆ○きの漢方サウナにはいつも入る)

通常のドライサウナもあったようですが、ミストサウナ良かったですよ。
サウナが苦手なかたも、ぜひ一度のぞいてみてください。

ちょうど良い混み具合と空き具合で、洗い場もゆったり使えたし、
浴槽もお湯も気に入り、わたしの中ですでに高ポイントな予感。

まずはざぶっと一時間で出て、浴衣に着替え、集合。
畳のお休み処で雑誌を読みながら休憩(雑誌もけっこうあります)。
その間ずーっと足までぽかぽか。

のんびりしていたら、お食事処が21時でラストオーダーとのことで、
慌てて夕ご飯を食べるため移動。

ふたりともお昼がたらふくだったので、あっさりと
P1080093.jpg
「せいろそば」630円にしました。

この十割そば、お店で毎日製麺しているそうです。
さすがにぷちぷち切れますが、冷たいお蕎麦なので
さっぱりと食べられました。

そして仔豚の熱烈な希望により、
P1080094.jpg
「かじかのさつま揚げ」430円も。
しょうが醤油で食べましたが、それでも甘め。

食べ終わったあとも、お休み処に戻り、まったり。
再度入浴してから帰宅しました。

これなら900円でも惜しくないわ~。
健康ランドみたいに長居できそうだものー。

7月2日から夜の割引料金が新しくなるようです。
(浴衣やタオルセットは付かないみたい)

ここはかなり気に入ったので、また来たいです~。
次回はもっとゆっくり滞在したいなあ♪

これにてウチ的ぜいたく休日は終了。
え、えーと…

ぜいたくになっていたのだろうか…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 ウチ的ぜいたく休日~「THE BUFFET」でランチ~
2008年06月28日 (土) | 編集 |
うれしいことに、我が家にもボーナスの時期がやってきました。

ボーナス→仔豚友人の結婚式へのモロモロ費。
という流れになぜかなっていた我が家。
(そこらへんの葛藤(笑)について書いた記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-447.html

今回は結婚式はないとはいえ、仔豚が「ボーナス出るし~♪」と
勝手にクルマをぱかぱか直していたため、その支払いが…ぱたり。

さらに、人間ドッグに行きた~い☆と叫ぶ豚さんを抱え、
いつ家計簿のうえを火の車が走り出すかとハラハラのわたし。
「あとはパ~っと!」と、どこまでも楽天家の仔豚の口に
石でも詰めてやりたいところです…。がっくし。

そんなこんなでボーナスが出たとは言ってもほぼ右から左な
我が家ですが、せっかくなのでちょっとぜいたくな休日
(あくまでも我が家的な、ですが)を過ごすことにしました。

まずは昼食編から。

実はまだ一度も入ったことがなかった

大丸にある「THE BUFFET」。

ここはいつも長い行列ができているうえに、ちょっとお高めという
印象があったため、どうも入るのに躊躇していたのですが、
平日だし、ボーナスも出たし…と重い腰をやっと上げたのです。

でも食べる気満々で、ふたりとも朝食抜きで挑んだんですけれどね♪

着いてみると、やっぱり行列ができていました。
圧倒的に女性率高し!ですね。
それでも15分くらいで入れたのじゃないかしら。

ここ、すごいですね。
温泉ホテルのバイキングみたいに品数が多い。
和食、洋食、中華、サラダ、デザートなどと場所が分かれているところも
「全部まわりたーい☆」とわくわく度をアップさせますね。

写真が多いので、ドンドン行っちゃいます~。

まずは仔豚の一回目。
P1080085.jpg
いきなり揚げ物アリの3皿+蕎麦かよー。
飛ばしすぎなんじゃないの~?

とか言っているわたしの一回目。
P1080086.jpg
自分も飛ばしていることに気付いた…。

左はすべてサラダなのですが、
これでも取りきれなかったサラダがまだまだありました。
やっぱりさー、野菜食いとしてはサラダはいろいろ食べてみたいの~。

わたしの二回目。
炭水化物満載皿。
P1080087.jpg
奥にチラっとうつっているパスタですが、
実は4種類すべて食べました。
だってー、全種類食べたいでしょー(毎回このパターン)。

パンはどれもこれもおいしいですね。
ほかのも食べてみたかったけれど、泣く泣くあきらめました。
一番手前のパンがバターがきいていておいしかったです。
ああ、パンを食べにまた行きたいくらい。

スープはモロヘイヤのスープです。
かなりねばねばでした。

仔豚の二回目。
こちらも炭水化物ばーーーん!!
P1080088.jpg
お茶漬けがおいしかったみたいです。

引き続き次も仔豚。
P1080089.jpg
ラーメン、それにチャーハンとあんかけやきそば。
(ごはんと麺を同じ器に入れています(笑))

この時点でわたしは「や、やばい」とあっぷあっぷでしたが、
イカのオーロラソースや野菜、漬け物などお代わりしたかった
ものをあと少しずつ持って来て食べました。

ドリンク類も充実していて、ドリンクバー210円を付けたのですが、
お茶やコーヒー、炭酸などおなじみのジュースのほかに、
ざくろジュース、ジャスミンティー、マンゴー&アップルビネガー
ドリンクなどもあったので、これらも楽しんでいたら、
さすがにおなかがぱんっぱん!!!

わたしが胃をさすっているころ、根性を見せ始める仔豚(なぜ?)。
P1080090.jpg
奥の右がハヤシビーフ、左がスープカレー(手羽入り)、
手前がタコス。

もう苦しくて苦しくて泣きそうになりながらも(ウソ)、
デザートを食べずに帰るわけにはいかないわたし(だからなぜ?)。
P1080092.jpg
お皿のふちにわらび餅の蜜?を垂らした状態で
ごめんなさい(画像見直すまで全然気付かなかった(恥))。

右上のケーキ、一見チーズケーキっぽいですが、
実はシフォンケーキです。

そして仔豚のデザート。
P1080091.jpg
バナナは絶対食べる~♪と言っていた仔豚。
しっかりと。
しかもこのあとプリンなどをさらにお代わりしていました。
ひょええええー、そんなにどこに入るわけ~?(あ、そのおなかね)

それにしても本当に食べ過ぎました。
バイキングに行って久しぶりに胃薬を飲みました(負けた気分)。

マジで吐くかと思った(スミマセン…)。

食べ過ぎてこんなに後悔したことは稀です。

あー、もっといろいろな種類のパンも食べたかったのにー(涙)。

朝食抜きだけじゃダメなのかしら。

今度行くときは、前日の夕食から抜かなきゃダメ?

ウチ的ぜいたく休日は明日に続きます~。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「パナッシュ」でデザートを
2008年06月27日 (金) | 編集 |
最近、よくご訪問くださる方の中に、
「パソコン」や「株式」「自動車」というキーワードが多いようなのですが、

どうしよう。

どれもこれも関連にまったく心当たりがありません…。

こんな食べてばかりのブログですが、
なにかお役に立てているのでしょうか…ドキドキ。

さて昨日の続きです。
「どうせカレーのあと甘いものでも食べに行ったんでしょ~」
という読みをしたかたはよもやいらっしゃいませんよね??

な、なんと!
わたしたち三十路夫婦。
スープカレーを食べたあと!!(もったいぶりすぎ)

アイスを食べに行きました!!!

いや、わかっていたことだし…という声が聞こえたような気がするのは
きっと気のせいね、うん、きっと気のせいだな。

本当は仔豚の夏物のスーツを見に行ったのですが、
なんせぶうぶうさん体型のうえに、カレー食べたばかりで
いつも以上におなかが、だーーーーん!!!

しかもカレーくさいとなったら、店員さんも「試着はしてくれるな!」
と言いたかったに違いない。

で、結局サイズ的にも仔豚の好み的にも気に入ったものが
見つからず、しばらくぷらぷらと店内を散歩しているうちに
胃くんが甘いものでも…と言い出したのです。
(つまりすべての責任は胃くんにあり♪)

というわけでなごやか亭の向かいにある

「パナッシュ」へ飛び込みました。

21時を過ぎていましたが、イートインコーナーに
お客さんが多かったので、ふらふらと引き寄せられました。
やっぱりクレープを食べているひとが多かったかな。

注文したのは、

「抹茶パフェ」330円
P1080084.jpg

と、

「フルーツワッフル」360円。
P1080083.jpg
(あいかわらずニッコニコで「手タレだ~」と言いまくる仔豚)

渋めな色見の「抹茶パフェ」と、可愛さ全開の「フルーツワッフル」。

もう、わたしがなにを言いたいか、お察しいただいていますか?

その通りです。
「抹茶パフェ」→わたし。
「フルーツワッフル」→ぶうぶう。

しっかし、改めてこうして画像を見てみると、
「フルーツワッフル」の可愛らしいこと。

こうしてスープカレーをガッツリ食べたあとに
しっかりデザートまでいっちゃいました~!えっへへー。

ますます仔豚のウエストに合うパンツがなくなっていくという
事実に気付いていないふたりなのでした。

この調子だとスーツを買うときは、100%要お直しっすね…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 やっぱりおいしいスープカレー
2008年06月26日 (木) | 編集 |
先日、拍手コメントをくださったかた、
いつもご覧いただき、ありがとうございます☆
お返事ができなかったので、この場にて。
よろしければこれからも遊びに来てくださいね~。

さてこの間、ミニーさんから
「レゴンに行って、たらふく食べてきまーす。いっしっし♪」
(↑めちゃめちゃ脚色してあります。ミニーさん、ごめんなさい)
というコメントをいただいてから、

くぅぅぅーっ、うらやましすぎる~!!!

と、ハンカチの角を噛んでギリギリしていたわたし。
(↑またしても激しく…あ、わかっている?)

レゴンと言えば、我が家の大大だいっ好きなスープカレー屋さん。
ちょっと風邪のひき始めというときにここのカレーで治すのが定番。
(前回のレゴンさん訪問の記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-520.html

なんと2月以来行っていないじゃないの!
そりゃあ、うらやましいはずだ…。

というわけで、ミニーさんが行かれたという日の翌日に
我が家もびゅいーーーんと出かけてきました☆

レゴンに行くときは「待つの覚悟」の姿勢で赴くのですが、
なんとラッキーなことに(平日だったから?)先客はひと組のみ!!!

こ、これは雑誌を読んでいる間もなく(ここは雑誌もけっこう
充実していますよね♪)、すぐにカレーにありつけそうな予感。

わたしはいつもの「たっぷり野菜」950円をオリジナルスープで。
仔豚はいつ行っても売り切れだった「たっぷり野菜と自家製
とりだんご」1100円のライス大盛り100円増しを。

どちらも辛さは大辛の「4」を選びました。

こちらがわたし注文の「たっぷり野菜」。
しつこいくらいにいつもコレ。
P1080081.jpg
最初にレンコンからいったんですけれどね、
あー、やっぱここの揚げ野菜はおいしいわ、と
思わずつぶやいちゃいました。
(しかしあつあつなので、案の定若干舌をヤケドした…。
きっと学習機能が付いていないのね、わたし)

なによりも、いも!じゃがいも!最高ーっ☆
おいしすぎるよ、レゴンさん!!!

そしてこちらが念願と言っても良いでしょう、
仔豚注文の「たっぷり野菜と自家製とりだんご」。
P1080082.jpg
見づらいですが、とりだんごは左上にあります。
5個入っていたそう。

ちょっとゆでたまごがうらやましかったけれど、
そのぶんわたしのほうにはいももちが入っていたので、
ま、いっか~♪

はじめての自家製とりだんごは、「まあフツウ」だったそうですが、
ごはんを大盛りにしたためか「やっぱりおなかいっぱいになるな~」と
うなっておりました。

もちろん仔豚ひとりなぜか汗だく。
どうしてひとりでカレー食べながら岩盤浴に入っちゃうかなー(笑)。

いつものとおりお店のカードを見せることで、
ドリンクを無料でいただいちゃいました。
けっこう辛かったからドリンク進む進む。

うん、何度食べてもここのスープカレーは大好き。
(まだ横丁店には行っていませんが、味は本店と変わらないのかしら…)

ふたりとも大辛だったためか、
食べ終わってイオン発寒に向かっている途中、
アタマの中を辛さが突き抜けて行くような感覚がありました。
なんなんだ、これ、すげー。

レゴン→イオン発寒は我が家の定番コースです。
人の多いところに行くと、自分がカレーくさいってすっごく
感じますよね(笑)?

そんなカレー食って来ましたー!なにおいをぷんぷんさせながら
イオン発寒で行ったところとは…。

明日へ続く☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 ハマりまくりのかぼちゃパン
2008年06月25日 (水) | 編集 |
以前も書いたのですが、我が家がよく行くパン屋さんといえば、

「ボストンベイク」。

(前に書いたときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-522.html

なにしろ安いっ!
仔豚の朝ごはんとわたしの昼ごはんは
ここのパン率がめちゃめちゃ高い!!

で、最近ものすごーーーくハマっているのが、コレ↓
P1080079.jpg

かぼちゃあんパン。

確かお値段80円ちょっとだったと思います。

最初ハマったのはこつむぎ母。
実家の近くにボストンベイクがないため、ときどき買って行くのですが、
かぼちゃ好きな母のためにたまたま買ったこのかぼちゃあんパンが
母はえらく気に入りました。

なので、実家へのお土産として持って行くときは
かぼちゃあんパンを最低でもふたつは買って行きます。

あんパン系はほとんど食べないわたしですが、
母がそんなに「かぼちゃあんパン、かぼちゃあんパン」と言うなら
一度は食べてみたいじゃないですか。

というわけで、ある日買ってみたところ、
わたしが想像していたいわゆるあんパン系とは全然違った。

中はこんなふう↓
P1080080.jpg
ちょっぴり甘くて食べやすいかぼちゃペーストのような感じ。
しかもたーっぷり。

これ、うまーーーーいっ♪

パンもしっとりしていて、なぜか止まらないうまさです。

それからはわたしもハマって、先日も自宅用に2個買いました。
(もうない)

まだ食べたことのないかた、
見かけたらぜひ召し上がってみてください☆
わたしはまた明日買いに行きます。

かぼちゃあんパンをバカ買いしている三十路オンナを見たら、
そっとしておいてくださいね…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 鼻炎薬の効き目
2008年06月24日 (火) | 編集 |
お食事しながらこのブログをご覧になっているかたがいたら
ごめんなさい。

最近、毎朝起きたあと、

鼻水ずるずるなんです。

なぜか左側からしか出ないのですが、
朝起きてから鼻をかむ回数といったら、そりゃあもう!

仔豚もずるっずるで、この、物の値段がめきめき上がっていくなか、
箱テッシュがすぐになくなっていく我が家の現実…。
こ、怖い、怖すぎるっ!ぶるぶる。

「なぜかんでもかんでも鼻水はなくならないのか」
「こんなにかんでもすぐに製造されるのはなぜか」
「鼻水はどこから湧いてくるのか」といった議論を
朝から繰り広げる、なんだかムナシイ三十路夫婦。

本当に、鼻水ってかんだソバからすぐやって来ますよね。
製造するのに時間はいらないのかっ!!!
(鼻水鼻水って連呼しまくり、お食事中のかた、ホントごめんなさい)

でもいつも朝(と、ときどき夜)だけで日中は出ないので、
安心して本屋さんで立ち読みしていたら、

たらーーりっ。

ひょええーーーーっ!!!
しかもくしゃみ4連続!!!
鼻をかんだティッシュがドンドンバッグに増えて行ったため、
逃げるように帰宅しました。

そして、めったに飲まない鼻炎薬を飲んでみた。
(たぶん、前回使ったのは去年ってくらい久しぶり)

ら!
本当に「めったに」しか飲まないからか、めちゃめちゃ眠い。
DVDを観ていながらも、いつのまにかまぶたとまぶたが…こくり。

気付いたらすっかり眠っていたようで(でも寝る前にDVDを一時停止
したもよう)、外はすっかり夕焼け空になっていました。

まだなんだかぼやーんとするアタマのまま、
なぜか突然

ポン酢を買いに走る三十路オンナ。

いや、確かに寝る前からポン酢が切れかけているなあ~と思っては
いたのだけれど、もう少ししゃっきりしてからでも良かったのにーと
自分で自分に突っ込みたくなりました。

結局その日はずーっとぼやーんとした感じで、
仔豚から「今日風呂(銭湯)行くかー?」と誘われても断ったくらい。
大好きなお風呂でさえ、勝てないぼやーんかげん。

鼻炎薬効きますね。
鼻水は止まりました。
でも(わたしの場合は)ものすごーく眠くなるものだと知った6月の午後…。

今後、使うかどうしようか悩むわ、ホント。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「CAFFE SOLARE」でひとりランチ
2008年06月23日 (月) | 編集 |
ハタと気付けば、更新していない日にも
ポチっとしてくださっているかたがいらっしゃるのですね。
ほんっとおおおおおに、ありがとうございます~☆感激。

さて、先日用事があって新札幌に行って来ました。
うっわー、ひとりで新札まで行くの久しぶり~ってことで、
前日からちょっとウキウキ♪

用事終了後、ちょっと遅いひとりランチをすることに。

以前、知人においしいラーメン屋さんがあるよ~と聞いたことが
あるのですが、わ、わたし、ひとりでラーメン屋さんに入ることが
できませんっ!!

必然的にいつもファストフードか女性客の多そうなカフェっぽい
お店になってしまうのですが、女子の皆さん、いかがですか??
(しかし、ひとりで日本橋の寿司屋に入った友人をわたしは知っている。
それを聞いたとき、「す、すげえー!」と震えるほど感動した)

どこのお店に入って良いのかさっぱりわからなかったため、
ちょっとのぞいてみるとほとんどが女性客だった

「CAFFE SOLARE」に入ってみました。

入ってビックリ!セルフなのですね、こちらのお店。
お店の前に置いてあったのがプロントの小冊子だったので、
同じ系列なのかしらー。

いろいろなお味のパスタがありましたが、
「生モッツアレラのトマトスパ」にしました。680円。
それに暑い日だったので、アイスコーヒー、230円を注文。
P1080078.jpg
ボウル型のお皿でやって来ました。カワイイっすね。
トマトパスタの上にモッツアレラがドスンと乗っています。

お味は、うん、まあ…。
ドリンクと合わせて910円はちょっと高いかなあ。
これにサラダが付いて同じくらいのお値段で食べられるお店も
ありますもんね。

でもモッツアレラは久しぶりに食べたのでおいしかったです。

ごはんものだとセットにできるのがあるようですが、
お肉が使われていたのでわたしはやめました。

この日、久々にスーツだったので、暑くて暑くて。
アイスコーヒーが胃を冷やして行くのがわかりました~。

帰りに少しぷらぷらとお店をまわってみたのですが、
普段あまり行かないもので(知らないお店も増えていたし)
どこに行けば公共交通機関のあるところにつくのかわからず、
お店を見ているふりをしながら実はぐるぐる迷っていました(恥)。

それにしても化粧品のすっごく安い店みつけて
ビックリしちゃったー。
新札のかた、いいっすね~♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

◎ブログランキング参加中◎ いつもありがとうございます~♪

※本日よりしばらくの間、コメント投稿時、画像認証ありとさせていただきます。
いつもコメントをくださるかたにはお手数をお掛けして心苦しいのですが、
どうかどうかよろしくお願い致します。

 聞いてみたいコト
2008年06月22日 (日) | 編集 |
本日、お休みしようと思っていたのですが、
そういえば…と思い出したことがあって、ちょこっとだけ更新。

この間、オシゴトの関係でお会いしたかたなのですが、
ひと目見たときから

あれ?この人、見たことある…。

もしかして以前にお会いしたことがあるのかしらー?
だとしたら覚えていないなんて失礼だよな~とドキドキだったわたし。
(人さまの顔と名前を覚えるのがなぜか苦手です…)

でも名前を伺ってもわからない。
確かにどこかで見かけたような気がするのに。
つい最近も会ったような気がするのに。

誰だっけ?
誰だっけ?
思い出せ、思い出すのだ、こつむぎよーっ!ぬおおおおーーーっ!

…ハッ!
わ、わかった!!
あの人だ、あの人に似ているんだ~!!!

(芸人の)オードリーの向かって右側の人!

(名前がわからない…)
うひょー、似ているーっ!!!

と、打ち合わせ中に思い出し、
なんとなーくにやけ顔になっていそうなわたし。

話が弾んできた感もあったので、

絶対似ているって言われたことあるっすよねー?

と聞いてみたくて、聞いてみたくて…うずうず。

そこで気付いた。

どんなに打ち合わせが盛り上がっていたとしても、

初対面でしたね、わたしたち。

時期が来たら聞けるようになるだろうか…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 そろそろの「玉林酒家」
2008年06月21日 (土) | 編集 |
ふっふっふ(←こんな登場の仕方でゴメンなさい)。
そろそろ行くと思っていたでしょ?

こつむぎ家、大好きな「玉林酒家」へ!!!

(前回の訪問のようすはコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-510.html

ああ、だいぶ久しぶりになってしまった…。

そうは言っても、実はこの日のお昼、
回転寿司をばくばく食べまくった三十路夫婦。
(だって海天丸が平日のランチは126円だって聞いたから…(言い訳))

なんとなくふたりともアタマの中を「(昼のこともあるし)
バカ食いはやばいよな、バカ食いは…」という思いが駆け巡る。
こう思うだけでも成長したんじゃないのぉー?なーんて☆

おおっ、やはりここはいつ来ても駐車場がいっぱい。
隣りに座っていたご夫婦と思われるふたりのテーブルの上の
料理もいっぱい!(チャーハンにぎょうざに…まだまだまだ~)

我が家はもちろん定番の「プチラータン」690円ははずせない。
これを頼むなら、仔豚は当然のように「ご飯」160円も。
(「大盛り」を選ばなかったところが守りに入っています)

さ~あ、食べるぞー!!
P1080077.jpg
ひーっ、今日もやっぱり辛そ~っ。

プチラータンがわたしたちのテーブルに運ばれて来たときの
隣りのご夫婦の凝視っぷりったらハンパじゃなかったです。
めちゃめちゃビックリな目で見られていました。

そして、「うわー、辛そう!」「なんかカレーみたいなにおいする~」
という声もしっかり聞こえていました。
(もう少しバレないように見たり、言ったりしてほしい…)

そんなじろじろ見られているなかで、よっしゃ食うべー!と
レンゲを入れてわしわし小どんぶりに取り分けるわたしたち。
さすがに(むせないよう)上手に食べられるようになってきました。

しかし、やはり仔豚は汗だっくだく。
首の後ろとか、耳の後ろからもガンガン出てきていましたから、
かなりすっきりしたのではないかと…(笑)。

今回メインはふたりで一品にしました。
それがこちら、「炒めとうしょう麺」780円。
P1080075.jpg
トマト効果で、パスタのような見た目になっていますが、
これが我が家大ヒット♪(特にわたし)

トマトがきき過ぎていないので、
イタリアンでも中華でも和風でもないけれど、
どれもの味を備えていると言えそうな。

なんともうまく表現できないのですが、とにかくおーいしー☆
これ、また食べたいです。本気で。

そして野菜メニューの中から「チンゲンサイときのこ炒め」840円も。
P1080076.jpg
これがまたしょっぱすぎず、薄すぎずの良いお味でした。

ああ、ここはどの料理もまんべんなくおいしいなあ~。
大満足で完食でございました。

昼夜と散々食べたので、当然のごとく体重は1キロ増し。
翌日スーパー銭湯に行って戻したのは言うまでもありません…。
とほほ。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「小樽エビスガーデン」でカレーを食べる母娘
2008年06月20日 (金) | 編集 |
最近ものすごいダラダラ期に突入しております。
更新が滞ったら、ダラダラ星へ旅立ったと思ってください。
ぱたぱたぱた…(←え?飛んで行くの?)。

今日もウォーキングとかしたくなくて、気付けばチャリ男と
ゲオへ向かっていました。
「古畑任三郎」のDVD借りて来て観ちゃった~。
全部観たはずなのに、意外と忘れていて楽しめました!
あー、面白かった☆

さて、先日ウイングベイ小樽内の

「小樽エビスガーデン」でスープカレーを食べて来ました。

ここにはかなーり昔に入った記憶があるのですが、
ハンバーグから定食までと、ファミレス感の強い印象があったので
その後なかなか足を運ぶことがありませんでした。

が、しかし!
どうやら新しくスープカレーをはじめたようす。
残念ながらウイングベイ小樽内からスープカレー屋さんが消えて
久しいため、これは一度食べておかねば!と変な意識を持つ母娘。

まあ、専門店じゃないから~などと言いつつも、
メニューを選ぶときの目は真剣です。さすが親子!

どうもメニューの写真を見るかぎり、具材たっぷりな感じ。
だからか、お値段もスープカレー専門店と同じくらい。

わたしはもちろん「ベジタブル」1050円を。
母は「チキン」930円を選びました。
母、ホント、鶏好きなんすよね。
それに150円増しでドリンクが付くというAセットをそれぞれ付ける。

辛さは母が1番の「ふつう」、わたしが3番の「辛口」。
本格濃厚スープカレーとのことなので、楽しみです。

で、やって来た、こちらがわたしの「ベジタブル」。
P1080073.jpg
にんじんがドカンと半分。
じゃがいもはまるごと、ホウレン草、パプリカ、下に白菜も沈んでいます。

そしてこちらが母の「チキン」。
P1080072.jpg
お肉は野菜の下に。

にんじんがキライな母は、まるごとわたしに寄越しました。
って、それじゃあわたしはにんじん1本食べることになるじゃーん。

ライス。
P1080074.jpg
レモンが乗ってきました。
ちょっとめずらしいような…そんなことない?

カレーは味がめっっっっちゃ、濃ゆいっ!!!
こんな表現の仕方で良いのかなと思いつつ書いちゃうと、
スープを通り越して、濃い味噌汁っ?ってくらい濃ゆい!!!

特に母のチキンのほうが濃い味です。
濃厚を謳うだけあるわー。

辛さはわたしの3番でもそれほどではなかったです。
ただ、スパイス味はしました。
それとゴマが効きまくりです。
煮卵は若干しょっぱいです。ラ、ラーメン用…??

具がたっぷりで(その分スープが少したりないかなー)、
おなかいっぱい。
申し訳ないと思いつつ、わたしも母もライスを残してしまいました。
(多すぎて)

ドリンクはアイスティーとアイスコーヒーをそれぞれ頼んだのですが、
お茶も出してくれて、もう飲めませーん(泣)な勢いでした。

どれくらい満腹だったかというと、
いつもはランチのあと、お茶もしに行く母娘なのですが、
この日はお茶なしでした。

別腹を特技とする親子なのに…(そんな特技はイヤだ)。
どれだけのたっぷりさだったかこれでわかっていただけたでしょうか(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 祭りの食べ記録
2008年06月18日 (水) | 編集 |
先週の土曜日、北海道神宮祭に行って来ました。

神宮祭に…と書いていますが、
実際に行ったのは中島公園の出店だけ。
ひーっ、ごめんなさいーっ。
(北海道神宮祭と中島公園の出店はまた違うと聞いた
こともありますが、そこらへんはよくわからないまま…)

神宮に出来ているながーーーーいクルマの列を「うひょーっ」と
言いながら見送り、そのまま中島公園に向かいました。

まあ、毎年のことなんですけれど…。
(ちなみに去年の神宮祭に行ったときのようす↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-282.html

もちろんこの日も夕ご飯を食べずに臨みます。
そう、出店で買うものたちが夕ご飯の代わり。
うおーっ!あれもこれもばくばく食べてやるぅ~!!!

土曜日、そして初日ということもあってものすごい混雑っぷり。
人気のあるお店の列は最後尾を探すのでさえ迷うほど。

そんななか、まずはたこ焼きを買いました。
大きいの6個入り。できたて、あつあつ。

写真も撮りましたが、なんせ夜なうえに人がすごくて、
全然まともな写真になっていなかったので、
文章のみでお楽しみ?ください。ゴメン。

このたこ焼き、おいしかった!
1個を食べるのに三口くらいかかって、
見た目はかなりグロイことになりましたが…。

次にお好み焼き。
ここらへんの流れは我が家のど定番。
やっぱりほとんどがキャベツのみのお好み焼きでした。
わたしは良いけれど、仔豚が「肉、ひとつも入ってなかったような…」と
あれ?あれれれー?な表情(笑)。

そして、はじめて見たジャンボフレンチドッグ!!
これが本当にでかっ!と思わず笑っちゃうくらいの大きさ。
お値段も350円とフレンチドッグにしてはお高め。

目の前で作っていましたが、中の魚肉ソーセージはフツウ。
衣をたーーーーっぷり付けているのですよね。
つまりほとんどがころ…むにゃむにゃ。

わかっちゃいるけれど、それでも食べたい。
だって祭りなんだものー。
と、なんとひとり一本食べました!
(わたしが受け取ったフレンチドッグを見て、
近くを通ったカップルの男の子が「あれ、なんだ~!」と
驚いていたのが面白かった。ふっふっふ)

わたし、チリソース。仔豚、マスタードにて。
女子にはシュガーが人気のようでした。

しかし、さすがに「ジャンボ」。
胃がはちきれそう。
何度も途中で挫折しそうになりながら、なんとか食べきりました。

ところで今年はじめて見かけて「わっはっは~」と思ったのが
きゅうりの浅漬け。
若い子が棒のささったきゅうりをまるごとわしわし食べているのは
なんとも不思議な光景でした。
でも人気あったみたい。けっこう食べている子多かったもの~。
(仔豚もココロ惹かれていた)

その後、仔豚は東京ケーキ(わたしも一個だけ味見)、
焼きそばにて終了。
わたしは毎年これだけは食べなきゃ!のりんご飴(しかも大)を
食べました。

あんなにおなかいっぱいだったのに、りんご飴(つまりりんご一個)
は別腹なんすよね~♪

今年も祭りで食べまくった三十路夫婦です。
でも歩き回ったので、知らないうちにカロリー消費していたようで
体重は増えるどころか減っていました!やった~☆

ま、まつりダイエット…?

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 蕎麦後のパフェ
2008年06月17日 (火) | 編集 |
ま、まさか、タイトルを見て、

やはり予想通りやりおったな、こつむぎ一家め!

と、思ったかたはいらっしゃいませんよね?

え?うっすら気付いていた…?
ギャー!行動が読まれている~!!(このひとり芝居、ムナしい)

そうです、昨日の日記の蕎麦後、パフェを食べて来ました!!

だって、だって、駐車券を見たらまだ半分くらいしか経っていなくて、
料金変わらないのにこのまま出たらもったいないなあ~って(←セコイ?)。

めったに仔豚が入りたがらないデパ地下でも見るか~と
丸井をぷらぷらしておいしそうなスイーツ見まくっていたら…しーん。

でも駆け込んだのは、学生時代からのど定番「ナガサワ」です。

わたしはまだおなかに少しヨユウがあるかなーという感じでしたが、
仔豚はあの山を食べたあとだというのに…いや、わたしがなにか
甘いものでも~と言った途端、「パフェ!パフェ!」と騒いだのは
仔豚のほうだったっけね。

そんなわけで久々の「ナガサワ」。

注文したのは「パフェオカフェ」750円と
「フローズンヨーグルトサンデー」770円。

勘の良いかたなら、どちらがどちらの頼んだメニューか
すでにピンと来たことでありましょう。

「パフェオカフェ」
P1080070.jpg

と、

「フローズンヨーグルトサンデー」。
P1080071.jpg

そう、我が家、

パフェはカワイイのが仔豚!が基本。

まあ、「フローズンヨーグルトサンデー」の画像に、
写真撮るまで待って!とおあづけを食らっている仔豚が
ビミョーに写っているのですぐにバレちゃったかもしれませんが(笑)。

女子度の高い中で、プリンの乗ったサンデーをもくもく食べる
三十路仔豚。

この中の何人が、実はついさっき山盛りの蕎麦を食べて来たばかりの
豚さんだと知っているだろうか(だれも知るわけがない)。

そして、のんびりまったりしているうちに着々と時間は過ぎ、
結局駐車場はさらに延長になることに、
このとき三十路夫婦はまだ気付いていないのでした…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「そば処 大番」に挑戦!
2008年06月16日 (月) | 編集 |
以前、コメント欄であならいざさんに、
「こちらの店で蕎麦をもりもり食ってくるがよかろう」と
(↑ウソ、こんな言い方ではないです~。ごめんなさい)
ご紹介いただいた、

「そば処 大番」さんに行って来ました。

店名はうっすら聞いたことがありましたが、
我が家夫婦そろって今回が初挑戦!!!

いつもは駐車場を探すのがメンドーで(ぐうたら夫婦なので)
なかなか街中でランチすることは少ないのですが、
あならいざさんのこちらの記事でビックリ画像を見た仔豚が
「行きたーいっ!」とじたばたしたためあっさり決定☆

市内に何店舗かあるそうですね。
わたしたちはあならいざさんに教えていただいた
「さっぽろテレビ塔」にある店舗に行って来ました。

仔豚の仕事の関係で到着したのは15時過ぎでしたが、
お客さんがたくさんいて、向かいの「大番 二の丸」さんを覗き込んだり、
どれを食べよう~と迷っていたので、
初心者まるわかりだったと思われますー。

もちろん「大盛り」のチケットを買った仔豚は、
店員のお兄さんに「ウチははじめてですかー?かなり量多いですよ」と
ちょっと怖いくらいの冷静さで聞かれていました。

「だいじょうぶです」(←なんだこの自信満々な感じは)と答えると、
続いて「別々(の席)でもいいですか?」と問われました。

うっ…。
混んでいるところワガママはいけない…と思いつつ、
これでもイチオー男女のカップル(←ぷっ(笑))なうえに
はじめてのお店なので、できれば一緒に座って食べたい。
「なんだこの量は~!うおおおーっ」というオドロキを共有したい。
そのためにいそいそやって来たので。

というわけで席が空くまで待つことに。
(ちょっと店員さんの態度が怖かったですが。
別々ならすぐに入ることができたのだから仕方ないか)

今回わたしが注文したのは「おろしそば」、500円。
暑い日だったのでさっぱり食べたかったのです。
仔豚は「もりそば」400円の「大盛り」100円増し。
どんな山が出てくるのか楽しみ~っ♪

まずはわたし注文の「おろしそば」がやって来ました。
P1080066.jpg
実はおなかペコペコで臨んだので、
あっちゅー間にずるずるいけちゃいました。
ちょっと勢いがつきすぎて、おろしがすぐなくなってしまい、
ココロの中で「あああー、配分間違えたああー!!!」と
あわあわしてしまいましたが。

そしてお待ちかねの仔豚注文の「もりそば大盛り」。
来たよ、来たよ~、ほらー!
P1080067.jpg
どーーーん!!!

出て来たときに、思わず「ぶっ」と吹いてしまったわたし。
こ、これはウワサ通りのすごさだ!
店員さんから「閉店まで時間はたっぷりあるので、
ゆっくり食べてください」と言われる仔豚(笑)。

いやあ、これ何人前くらいあるんだろう。
中が空洞だったりしたらヨユウなのだろうけれど、
実際は内側までびっしり蕎麦蕎麦蕎麦…。

そんな山に果敢にも挑んだ仔豚(朝食抜きで)。
隣りで見ていた限りではずーっと一定のペースで
ずるずるやっていたようだったので、
なーんだ全然大丈夫そうと思っていたのですが、
後から聞いてみると、さすがに最後はけっこうきつかったらしいです。

わたしが食べ終わったころ、仔豚にはまだフツウのお店のもりそば
一人前くらいの量があったもんなー。

それでもなんとか完食しました!
ああ、ひと仕事終えた気分。
仔豚が、だけれど(笑)。
しっかしこの量で500円はオドロキですね。

ちなみにおなかを減らしての挑戦だったわたしは、
あとになってから

中盛りでもいけたかも…なーんて思ってしまいました。

…まだ怖さをわかってないっすか?(笑)

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 毒を出す休日
2008年06月15日 (日) | 編集 |
暑かったある日の24時過ぎ(ちょっと遊んだ帰り)。
どうしても、どうしても、どおおおおおしてもっ!!!

アイスが食べたい…。

しかもおウチの冷凍庫に保管してある、あっさりな棒付きアイス
たちじゃなくて、こう、まったりこってりごてごてしたやつが…。

一度こう思っちゃったら負け決定。
だって意志が弱いんだもん(←ここ、自慢するところ??)。
当たり前のように時計から目をそらして買って帰りました。

ジャイアントコーンのクッキー&バニラ!!!

こんな時間に食べたら間違いなく脂肪へまっしぐら!な、

241kcal!!!あわわわわ。

このときばかりは、カルピスアイスで我慢できた仔豚のことを
エライ!と思ってしまった…。

ううう、マイナス5キロが達成できた人と、
いまだできないでいる人の差かしら。く、悔すぃーーーいっ!!!

そんな日の翌日。
いつもならおなかが減って起きることもしばしばの仔豚の休日。

さすがにあんな時間にこってりしたものを食べたからか(おいしかった♪)
おなか減らない減らない。

結局夫婦そろって起きたの13時過ぎ!

(二度寝したというのもありますが)
どんだけぐうたら生活なのやら…(恥)。

で、さらっと朝昼兼用のごはんを食べてだらだらしていたら、
いまさらてきぱきどこかに出掛けるという気にもならず、
「今日はお風呂でデトックスな日!(夕食も兼ねて)」に決めました。

というわけで、我が家おなじみ「湯処 花ゆづき」へ、ゴーゴー!

(3月にもこれと同じようなことをした記憶が…。
そのときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-526.html

やせやすい期に突入して数日のわたし。
ウカウカしていたらまたすぐに次のやせづらい期がやって来るので、
その前にできるだけ毒を出しておきたい。

なので今日は久しぶりに「香蒸洞(岩盤浴)」入っちゃおう~♪

入館料+岩盤浴でひとり1000円なりー。やっぱ安いわ。

フロントで岩盤浴の予約を入れて、まずはひとっ風呂。
我が家の場合、一時間入ってもひとっ風呂です。

そして約25分間の岩盤浴へ。
この時点でわたしはもうおなかぺこぺこ。
おかげで岩盤浴の最中も、ぐーぐー鳴っていました。
隣りに寝ていたおばちゃん、ゴメン。

しっかりと水分補給したら、
汗を流すためここでまた30分ほど入浴。

その後、やっとやーーーーっと、夕ご飯です。
すでに二時間ほど滞在しています。
時間も21時を過ぎています。あー、おなか減った。

ぺこぺこなおなかを抱えたわたしが選んだのは、
P1080061.jpg
「梅おろしそば」580円。

おろしと漬け物効果でさっぱりつるつるいけちゃいます。
酸っぱかったけれど、どっちかというと梅というより酢っぽい
お味だったような…。

でもさっぱり食べられることに変わりはないのです。
しゃっきり冷えているし、わたしはここのおそばけっこう好き♪

そして久しぶりにラーメンに走りそうな気配の仔豚。
キミ、確か前回もラーメン食べて「フツウ」とか言っていた気が…。

そう伝えると「ジャンボ焼きぎょうざとごはんセット」になりました。
お値段750円。
P1080062.jpg
わわっ、なんだか可愛らしいお皿で来たよ~☆
ジャンボぎょうざ5個にサラダ、漬け物、ごはん、お味噌汁のセット。
画像で見るよりも、意外にボリュームありな感じでした。

ちなみにこちらのお米はせたな町のほしのゆめを
使っているそう。

そして春限定メニューという
「土ごぼうと水菜のサラダ」480円も付けてみました。
P1080060.jpg
これはかなり量あった~。
水菜より大根メインじゃねぇ?ってくらい大根が出てくる出てくる。
梅ドレッシング(わたし梅かぶっているし…)はけっこう甘め。
揚げてあるごぼうがちょっと油っぽいですが、わたしはそばが
さっぱりだったので、さくさくいけました。

食べた食べた~と、まったり番茶をずるずるすする三十路夫婦。
しっかし、さっきからソフトクリームを買っているひとの多いこと!
おいしそうだし、なんだか普通より高さがあるように見えるのは
気のせいだろうか…。
ああ、魅惑のソフト。甘いものからの怒涛の誘惑、お誘い。

我が家がよけられるわけないっしょ!

なので、
P1080059.jpg
「べつかい直送のソフトクリーム(牛乳味)」280円。
(特別出演、仔豚の手。そんな仔豚のひとこと。

「もしかしてオレいま、手タレ?」←調子に乗りすぎです!)

時間も時間なので(前日のこともあるし)、イチオウ自制して
ふたりでひとつ。

これがまた、うまし!でした。
くどくない、さっぱりとした牛乳味で、止まらないおいしさ。
ギャー!おいしすぎるよ~。
みんながみんな買っている意味がわかったー!

その後は畳の休憩処でゴロゴロしたあと、一時間半の入浴。

で、結局約五時間ほど滞在しました。

うわー、気付けばけっこうな長居。
でもあと一時間(で、閉店の時間)ねばれと言われたら、
ヨユウで居られちゃうと思う(笑)。

こうなると完全に入館料の元は取れているような気がするのですが、
いかがでしょうか~。

え?体重?
だって、これだけ食べたんですよ。でへへへ(しーん)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「ソーダファウンテン モロゾフ」でお茶するふたり
2008年06月14日 (土) | 編集 |
昨日の続きです~。

「イノダコーヒ」でお茶したあと、場所を移しますか…となった
わたしと「an empty page」のぽちこさん

スタバを見に行ったけれど、ちょうどお茶の時間だったこともあって、
若者たちでいっぱい。
席が取れそうもないので、札幌ステラプレイスの

「ソーダファウンテン モロゾフ」へ向かいました。

んもー、ここに来ると困っちゃうのよね~。
なぜなら種類が多くて、全部飲んでみたくなるから(笑)。
食いしん坊の悲しい性?

うーん、確かカシスは以前飲んだことがあったような…。
というわけで、「チェリー」を選んでみました。
ぽちこさんは「ホワイトピーチ」。
P1080065.jpg
手前がわたしの「チェリー」、奥がぽちこさんの「ホワイトピーチ」。

色がキレイだし、涼しげで、気温が高めだったこの日にピッタリ!
よーくまぜていただきました。
(ひとくちめはちょっとまぜが足りなかったらしく甘すぎたけれど)

ここでの話のテーマは(というかいつもですが(笑))
やっぱり健康話とジム話。

特に日焼け止め話で盛り上がる。
ぽちこさんは本当にきちんとケアをされているようで、
ぐうたらなわたしはだんだん「や、やべえ」という気持ちに…。
(つい先日も陽射しサンサンの日に散歩に行くのに、
日焼け止めを塗り忘れたばかり)

帰りに新しい日焼け止めを買って帰ったのは言うまでもありません。

その後もソーダの氷がなくなるくらいおしゃべりを楽しんで、
気付けばすっかりイイ時間に(笑)。

あー、楽しかった☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「イノダコーヒ」のケーキセット
2008年06月13日 (金) | 編集 |
「an empty page」のぽちこさんと久々にお会いして来ました~。

約二ヶ月ぶりの再会です。
ここでわたしが激やせでもしていれば面白かったのでしょうが、
残念ながらそれは儚い夢物語(どうしてかしら、せ、切ないっす…)。

いつかそんな日はくるのだろうか。
いや、わたしの場合「激」はないな、「激」は…(泣)。

この日、お仕事帰りのぽちこさんとお茶しに行ったのは

「イノダコーヒ 札幌大丸店」。

平日だから~と思っていたのに、着いてみると
お店の前の椅子にずらーっとマダムたちの列が…。

迷ったけれど、並ぶことにしました。
10分くらいですよと言ってくれた店員さんも感じ良かったし。

ぽちこさんとおしゃべりしまくっていたら(人間ドッグの話など(笑))、
あっという間に順番がやって来ました。やったー♪

そしてやはりというか、わかっていたことというか、
なんの迷いもなく「ケーキセット」840円を選ぶふたり(笑)。

店頭のショーケース内にあったケーキがどれも大きさがあって、
おいしそうで、この中からひとつを選ぶのはなんとも悩ましいところ。

ラム酒入りのチョコケーキと迷いに迷って「レモンパイ」にしました。
あの高さにやられた~、くぅぅー。
ぽちこさんは、いちじくとくるみの入ったケーキを。
おおっ!さすがに女子っぽい!

セットのドリンクはコーヒーか紅茶から選ぶことができます。
ただしコーヒーは「アラビアの真珠」「コロンビアのエメラルド」、
そして現在キャンペーン中で特別に選ぶことができる「エクストラ」
のうちどれか。

わたしは酸味のあるコーヒーが好きなので「コロンビアのエメラルド」、
ぽちこさんは「エクストラ」をチョイス。
ああ、楽しみ♪

ほどなくやって来ました~、キャーキャー!!!
P1080063.jpg
レモンパイとコーヒー。
コーヒーの量が多めでうれしい。

レモンパイのアップ見ちゃいます?
P1080064.jpg
これ、パイと名前に付いていますが…うーん、下の生地は確かにパイ。
でも白いところから上はメレンゲ?だと思われます。
ふわっふわでパイと思って食べるとひとくちめで
不思議な食感に襲われる(笑)。

黄色の部分がレモン味。
さっぱりさわやかな酸味です。

面白い。
軽いのでぱくぱくいけちゃいます。

コーヒーは酸味がきいていて、かなり好み♪
あのくらい酸っぱいとうれしい。

ぽちこさんのケーキもひとくちいただきました。
しっとり生地でおいしかったです(ぜひぽちこさんのブログでご確認を)。

店内の年齢層は高めでしたが、
そのぶんなんだか落ち着き感があるんですよね。

隣りのおばちゃん…じゃなかった、マダムたちが食べていた
あんみつの器が大きくて、たっぷり入っているように見えて、
めちゃめちゃココロが揺れました(↑量にかよ!(笑))。

次来たら、あれ食べたい…とぽちこさんとふたりで言い合って
しまった~。

順番待ちをしているかたがいつもいるような状態で、
店内は常に満席だったので、食べ終わったら早めに出ました。

そして行きますよ、次っ!!!

たとえお茶であっても、当たり前のようにハシゴする気満々です☆
仕方がないのです。
なぜなら健康話が尽きないお年頃だからです。イッシッシ。

どこへ行ったかは明日の日記にて。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「みのりの杜」で食べすぎる夫婦
2008年06月12日 (木) | 編集 |
え?なんですか?

ヒントの必要はあったのか?

(どういうこと?というかたは昨日の日記をどうぞ☆)

えええーっ!いらなかったですか??

(わざとらしい(笑)?)

ええ、ええ、そりゃあ、行きますよー、行くでしょー、

いざ、バイキングへ!!!

だって、てくてく歩いて運動(?)したしー、
この日はふたりとも朝昼兼用で一食しか食べていないんだもの~。

で、向かったのはアリオ札幌内の「みのりの杜」。

こちらに入るのはけっこう久しぶりで、
なんと!チョコレートファウンテンが登場してから初です。
(ちなみに以前行ったときの記事はこちら↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-338.html

うわあー、こんな入り口近くにチョコレートファウンテンを
置いたんっすね。
かなりの腹減り度だったこともあって、近くを通るたびに
あまーい匂いがぷんぷんしてくるのにはちょっぴりまいってしまった…。

そんなわたしの一回目~。
P1080058.jpg
うどんも食べる気満々で、取ってきちゃったー♪
(しゃっきり冷えていておいしかったです。え?たんすいかぶ…)

おおおーっ、ゴーヤチャンプルーがある~☆
(仔豚が「ゴーヤ苦い、苦い」と言いながらバックバク食べていた)
手前のかぼちゃ、大きくてほっくり。うまい。

仔豚の一回目。
P1080057.jpg
いきなり二皿。
手前はヘルシー皿(?)ですね。
奥にひそかにハンバーグがあります。

勢いづいたわたしの二回目。
洋食皿にしよーーーっと♪
P1080056.jpg
ん?
んんん??

写真を撮る段階になってハタと気付いた。
こ、これじゃあ、洋食皿じゃなくて

炭水化物皿だよーーーーっ!!!

サラダもなぜかポテト系のものばかりで、
狙ったかのような炭水化物祭り開催中、わっしょいわっしょい☆

そしてなんだかさみしい仔豚の二回目。
P1080055.jpg
あんなに苦いと騒いでいたゴーヤチャンプルーをお代わり。

げっ、完全にわたしのほうが炭水化物食べまくっているじゃん!
と思っていたら、仔豚の三回目のお皿を見て納得。
P1080053.jpg
やっぱりね、仔豚が店員さんの「カルボナーラ出来立てです~」
の声に無反応でいられるわけがない。

祭りで御輿を担いでしまった自分を反省し、
三回目は野菜皿にしたわたし。
P1080054.jpg
サラダにかけた柚子しょうゆドレッシングがかなりビミョーな味で、
おなかいっぱいなこともあって、胃くんが「ちょっと待ったあああ」と
叫んでいるようすが目に浮かぶ…。

もうダメだ、もうデザートしか入らない。

休憩をはさんでいるわたしを置いて、ここから底力を発揮する仔豚。
実はこのあと四回目、五回目…と進む、進む。
いったいどこにそんなに入るのだろう。
胃くんが怒って逆襲してきたりしないのだろうか。

と、ひとの胃の調子を心配をしつつ、ついにデザートを取りに立つわたし。
P1080052.jpg
なんだか前よりカップものが減った気がする…。
チョコレートファウンテンが登場したことによって、
デザート全体の種類が少なくなっちゃったのかしら。

パインのチョコがけが甘くて酸っぱくて
さっぱり食べられたのでお代わりしたかったのですが、
コーヒーをいただいたらもうこれ以上は無理っ!無理ったら無理!
な状態になってしまった…。

ああ、おなかいっぱい。
胃をさするわたしの隣りで、やっとデザートに入った仔豚は、
チョコレートファウンテンのマシュマロを中心に、
プリンを三個と飛ばしまくっていました。
見ているだけで「うえええーっ」。

これだけ食べまくったので、さすがに体重が気になりましたが、
帰ってから測ってみたところそれほど増えていなかった!
うひょー、ラッキー♪でもなんで?

きっとやっと月イチのが終わってやせやすい期に入っていたことが
良かったんでしょう(と勝手に思いこんでいる)。
おかげでずーっと壊せなかった壁もなんとか越えました。

この時期にバイキングに行かなければ、
もっと減り度が早いのかも…って、もう遅すぎるか(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

★ブログランキング参加中★

 競馬場を行く三十路
2008年06月11日 (水) | 編集 |
仔豚がめずらしく日曜日にお休みになりました。

我が家は平日休みが通常なので、
たまーにこうして土日休みになると、けっこうウキウキ♪
土日にしかやっていないイベントごとって多いですもんね。

わたしとしては父の日のプレゼントを買って送る~くらいしか
予定がなかったのですが、めずらしく仔豚が朝から浮き足立っている。
さらーっと「特に予定がないなら、競馬場にでも行くか~」だって。

天気も良いし、競馬場の中を散歩するのも良いな~と賛成しました。
(ちなみに去年の競馬場散歩のようす↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-238.html
仔豚は早速PCをかちゃかちゃし、なにやらメモメモ…。

って、賭ける気満々じゃん!

話を聞いてみると、なにげに昨日から研究していたらしい。
まるでさっき思いついたかのような言いかただったけれど、

実は昨日から決めていたのね。

↑なんかちょっと悔しい…。

まあ、わたしはそちらにはそれほど興味がないので、
完全に散歩気分です。

父の日のプレゼントはジャスコから送り、
スタバでソイラテを飲んでまったりしてから、いざ!!!

もちろんソッコーで「ファミリーランド」に向かいます。
ここ、基本全面禁煙(喫煙場所はあるみたい)というのも
タバコを吸わない我が家的にはうれしい。
P1080051.jpg
てくてくてく…。
相変わらず競馬場内とは思えないくらいの、のどかさ。
おやつを広げていたり、小さいテントを張っている家族連れまでいて、
「ここどこ~?」な雰囲気でした。

遊具で遊んでいるちびっこたちのほとんどが裸足だったのにも
ビックリ!!!

お花もちょっぴりですが、咲いていました。
P1080050.jpg
ラベンダーも育っていましたが、花はまだ。
ちょっぴり時期が早いですもんね、残念…。
(ラベンダー、けっこう好き)

そしてやっぱりこの日も「わんわんドーム」大人気!
その手前にあるアンパンマンの石像に、ちびっこたち大喜び。
人がいなくなった隙に「はい、アンパンマン笑って~」とぱちり☆
P1080049.jpg
うん、笑っている、笑っている♪にっこにこっすね。

ちょっと汗ばむくらい歩数を稼ぐことができたので、
わたしとしてはこれで満足。

しかーし、仔豚の本当の目的は散歩ではぬわーーーい!!

で、結局すべて外していました。

かける言葉が見つからない…なーんてこともなく、
「あらあら惜しかったわね~」ってな感じで、
そのあとぷらぷら買い物などをし、ごはんを食べに行きました。

今日はけっこう歩いたし、仔豚は負けたこともあって、
(勝ったら豪華ディナーになる予定だったらしい)
その悔しさを「食」にぶつけるべく?

行っちゃいました!

続きは明日の日記にて。
いやあー、おなかいっぱい(←ヒント(笑)、え?ヒントいらない?)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 三十路の雑談
2008年06月10日 (火) | 編集 |
現在、「R35 Sweet J-Ballads」を聴きながら
これを書いているこつむぎです~。
(仔豚が後輩から借りてきた)

うへえー、やばい、懐かしい~。
これはやはり然るべきかたがたによって
厳選された曲ばかりなのでしょうが、
「ああ、これが入っているなら、なぜあれは入っていないの?」
などと勝手なことを思いながら聴いてしまう…。

えーと、いま激しく頷いた皆さま、

同年代ですね??(笑)

ずずずーっ(と、茶をすすりながら遠い目をしてみる。
もちろん茶は「ほうじ茶」)。

今日はこんな感じでたらたら雑談でもいかがですか?
いえいえ、ネタがないわけではないんすよ~(←それもあるかも)。

最近、古い服をガッツリ捨てたのですが(取り掛かるまでは遅いけれど、
取り掛かりはじめるとガンガン進んで、進みすぎちゃうタイプ)、
これでまた新しい服を買うことができる~♪(ただ単にスペースが
開いただけ)とウハウハ半分、ハッとすること半分…。

そういえばしばらくファッション誌を買っていなかった(立ち読みは
していたけれど。ご、ごめんなさい)。
これはいっちょ本屋さんに行って、なにか参考になるような雑誌を
仕入れて来よう!と、ちゃりちゃりチャリ男と出かけたは良いけれど、
数ある女性誌の棚の前で呆然…。

ど、どれを買って良いのかわからない。

え、えーと、これじゃあ若すぎるし、こっちはちょっと上っぽいし…、
これじゃあセレブっぽくて、これはバリバリ働いているひと向けっぽい。

ぐるぐるぐるぐる…(目が回る~っ)。

だああああああーーーーーっ!!!!

え、選べないよう~(泣)。
こんなに、こんなに女性誌がたくさんあるというのに、
どれを買ったら良いか迷っているうちに、疲労度MAXに到達。

な、なんてこったい。

結局がっくりと肩を落とし、
チャリ男とすごすご来た道を戻る三十路オトメ…。
(どこがオトメだったのやら)切ない。

また元気のある日に再チャレンジしてみよう。
こんな雑誌はどうかというアドバイスがありましたら、
お知らせくださるとうれしいです、ううう。

話はかわりますが、仔豚、現在マイナス5キロまで体重落としました。
(一瞬、それ以上の数値になったことも!)
だってね、奥さま~、最近このブログ、ラーメンネタが少ないと思いません?
あの「ラーメン大好き仔豚さん」が「ラーメンラーメン」ってうるさく
言わなくなったのですよー(でも「バイキングバイキング」は言う)。

わたしはちょうどせーり期間だったこともあって、
ほとんど変わっていません。がっくし。

まあ、この時期は仕方ないっすよねー、
なのでキープすることを目標にしておりました。
なんとかそれは達成。ほっ。

やっとその期間も終了したので、
今夜は久々にスーパー銭湯に行って来ます~。
(しばらく行けなかったので、仔豚がぶうぶう言い始めた)

というわけで本日は雑談をお送りしました☆
お付き合いくださり、ありがとうございました!

本当に雑談だけで終わってゴメン(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

◎ブログランキング参加中◎

 誘う寝相
2008年06月09日 (月) | 編集 |
久しぶりの妹カテゴリです。
あ、間違えた!ネコカテゴリです(←わざと、わざと~(笑))。

最近妹が寝ていると、
ぷすーぷすーという音が聞こえて来るようになりました。
鼻の調子が良くないのかなー。
でもネコの鼻(のアナ)って、小さくてなにがなにやら、
どうなっているのやら…。

次回の定期検診の際に、先生に忘れずに聞いてみなきゃ!

とか思っていると、頭の後ろからぷすーぷすーという音が。
P1080048.jpg
ぐうぐう、zzz…。

ソファーの端は妹の専用席。
(ソファーカバーの柄については触れないでください(笑))
さりげなく手すり部分にもたれ掛かっています。

すっごく気持ち良さそうに寝ているけれど、
なんだそのかっこうは!

で、正面からも撮ってみた。
P1080047.jpg
んごごごご。

…苦しくないのかね。

でもちゃーんと手すりに手が乗っているよ~、ぐふふふ。
で、ついなでなで攻撃をしてしまったところ、
超~メーワクそうな表情で、チラ見をされる姉なのでした。

仕方ないっしょや、カワイイんだから!!!(←今日も姉バカ全開♪)

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「宮丘公園」散歩と100円おやつ
2008年06月08日 (日) | 編集 |
先日の仔豚の休日。
ぴっかぴかの良いお天気でした。

げげっ、日焼け止め塗ってくるの忘れた…といまさらながら
悔やみつつ、到着したのは

「宮丘公園」。

やばい、やばい、これだけ陽射しサンサンの日に
日焼け止めなしで散歩とは…、がっくし。
バタバタしていたからすっかり忘れていたよ。

ところで宮丘公園はじめて来ましたが、広ーーーーいっ!!!
なのに、意外と人が少なーーーい!
平日だからかな?それとも穴場なの?

向こう側まで、ずーっと公園の敷地内。
P1080046.jpg
見晴らしも良くて、JRタワーも近くに見えるくらい。

ここから山道への上り坂。
P1080045.jpg
前を行くおじいさんの背中が小さく写っています。
おじいさんはわっしわし歩いていて、めっちゃ早い!
わたしたちはと言えば、暑い暑いとたらったら歩き…。

約40分かけてひと回りして来ました。
山とは反対のほう(下側)には遊具もありましたが、
そこへ行くまでの階段がまた…(仔豚が途中であきらめた)。
ぜえぜえ。

暑かったので帰りに買っちゃいました~!!!
P1080044.jpg
ロッテリアのシェイク。
ついに今年も100円で買うことができる季節になったなあ~と
ノリノリで(笑)。

我が家、毎年この100円シェイク率、けっこう高し!なのです。
この日はバニラ(わたし)といちごミルク(仔豚)。

歩いた分、これで一気に戻しちゃったかしら…。
(でもおいしかった♪)

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「銭函更科」で特もりに挑戦!
2008年06月07日 (土) | 編集 |
以前、みごとな蕎麦のエベレストを見せていただいた

「そば処 銭函更科」の「大もりそば」。

まずはそのときの日記をご覧ください↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-432.html
そうそう、この高さに驚いたのよね~。
これで530円というお値段にも二重にビックリでした。

で、今回、これよりさらに上を行く(らしい)「特もり」にチャレンジ
すべく(もちろん挑戦するのはわたしではなく仔豚)、
久しぶりに「銭函更科」さんへ足を運びました。

一般女子の部で参加のわたし(どこが「一般女子」なのか(笑))は
通常の「もりそば」を注文。
お値段500円…ん?あがった??

仔豚はもちろん「特もり」狙いです。
でもメニューには書いていないので、「大もりの大盛りでお願いします」
と言うと「特もりですね~」とあっさり返される。
大もりが600円なのでそれの100円増しの700円ですとのこと。
やっぱり、お値段あがったんすね(それでも安いけれど)。

まずはわたし注文の「もりそば」。
P1080042.jpg
おっ、500円にしてはけっこう量多いかも。
見た目より意外と中にびっしりつまっています。
(↑蕎麦にこの表現は変?)

そしてお待ちかね、今日の目的、仔豚の「特もり」~っ!!!
P1080043.jpg
…ん?
…んんん??

あれーーーっ、これ、特もりっすか~???

以前の「大もりそば」のインパクトが強かったので、
どんだけすごい山がやって来るのかと楽しみにしていたのですが、
お、思ったより低いかも…。

思わずお店のかたに確認しましたが、やはり「特もり」で間違いないもよう。
そっかー。

それでももちろんけっこうな量ありました。
さすがの仔豚もわたしより食べ終わるのが遅かったくらい。

帰りにレジで支払いをする際に、値上げした旨の張り紙を
目にしました。
あー、やっぱり。

ちょっと残念でしたが、お蕎麦はお安くたっぷり食べられたし、
ま、いっか☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「ヒルトン小樽」のパスタランチ
2008年06月06日 (金) | 編集 |
先週の日曜日、母とヒルトン小樽で

「野菜たっぷりのパスタランチ」デザートブッフェ付き

を食べて来ました~。

6月30日まで、1日30セット限定ということで、
日曜日だけにすぐになくなってしまうのでは~とハラハラしながら
行ってみたところ「まだございます」の声にひと安心。

席に通されると、ランチブッフェのかたのほうが多かったみたい。

わたしとしては「旬の野菜たっぷりパスタと食べ放題のデザートブッフェが
セットになった」というこちらのほうに惹かれました~☆
お値段も1390円とデザートブッフェが付いているのにお手ごろ。

セットの内容は、「ヒルトンブレッド」「ヘルシースープ」
「本日のジェラート」「デザートブッフェ」「コーヒーまたは紅茶」に、
メインのパスタは二種類から選ぶことができます。

この日のパスタは「ズワイ蟹とその味噌のフェットチーネ 
トマトクリームパスタ」と、「たらこと山菜の和風スパゲティー」。
どちらもおいしそうで迷う~っ!!!

結局、母が「ズワイ蟹のトマトクリーム」、わたしが「和風」を。

まずは「ヒルトンブレッド」。
P1080036.jpg
奥のパンは甘くて、手前はもちもち。
さすがにどちらもおいしい。

メインのパスタ。
こちらが母の「ズワイ蟹のトマトクリーム」。
P1080037.jpg
蟹味噌の味が効いていて「こっくり」なのですが、
でも「こってり」ではない…という、なんとも下手な説明ですが、
母が「(パスタ)スープも全部食べないともったいないくらい(おいしい)」
と言っていたので、なんとなくわかっていただけますでしょうか。

そしてこちらがわたし注文の「和風パスタ」。
P1080038.jpg
たらこのぷちぷち感と山菜であっさりいただけました。
サラダ感覚でガンガン食べられちゃう。

どちらのパスタもおいしい。とにかくおいしい!!!

スープはミネストローネでした。

そしてジェラートはあっさりバニラ。
P1080040.jpg
盛り付けもおサレ~☆

飲み物はわたしが紅茶、母がコーヒーを選びました。
デザートはブッフェだけれど、飲み物は飲み放題ではないので、
ここは調節していかないと(笑)。
P1080041.jpg
デザート、ばーーーん!!!

ケーキ甘すぎなくておいしい。
おなかいっぱいじゃなかったら、いくらでも食べられそう。
実際、デザートをガンガン食べているご家族がいたもの。
気持ち、わかるわあ~♪

プリンもありましたが、わたしはフルーツをおかわり。
「うわっ」ってほどじゃないのに、ちょうど良い感じに冷えていて
喉に気持ち良いのです。
ここらへんの気づかいにも「さすが」と唸ってしまいました。

このお値段でこれだけ食べられておいしくて、満足感アリ。
ううーっ、機会があればもう一回行きたーいっ!!!

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 ネバネバ系スープ春雨にチャレンジ!
2008年06月04日 (水) | 編集 |
隊長ーーーっ、発見しましたっ!!!

コレ↓
P1080033.jpg
えええーっ、うそーん、山芋とオクラ味??

期間限定だそうだけれど、はじめて見ました(お、遅い?)。

二個買って来たのですが、先に食べた仔豚は
とても不思議そうなビミョウそうな表情を見せる。

うわーっ、なに、そのかお、なんなの~??
と、若干怯えながらも、わたしは後日、お昼ごはんとして食べることに。

お湯を入れて待っていると、
いつのまにやらどこからともなく現れる「おくら」。
き、きみ、どこにいたの?(フリーズドライってやつ?)

フタを取ると、ふわ~っと香ってくる、だしのにおい。
(かつお昆布だしのスープだそう)
いまいち、発見できずにいる山芋の存在を思いつつ、
ずるずるごくごく…ね、ねばねば…。

う、ううむ。
なんちゅーんでしょうね、これは。

え、えーと、えーと、えーと…

か、かためのふのりスープみたいな感じ??

ちゃんとかき混ぜたにも関わらず、
なんとも薄味なところも、ちょっとビミョウ感が募るところ。

76kcalとカロリー的にはうれしいのですが、
ごめんなさい、わたしはリピート買いはないかも…。
(山芋もオクラも大好きなのにぃー(泣))

で、そのとき一緒に見つけたのがコレ↓
P1080034.jpg
えええーっ、もしかしてこっちも出遅れぎみ?
でもだってこれも店頭に並んでいるのはじめて見たんですー。

仔豚のテンションも激上がりでした。
見せたところ、「おおおおーっ」と変な声を上げて喜んでいましたもん。

包みを開けてみると…
P1080035.jpg
ひ、飛行機だ。カワイイ。
(ちなみに仔豚のは家の模様でした)

中にゼリーが入っていて、
そのゼリーにポンジュースを39%使っているのだとか。

チョコとしてはさわやかな甘さで、チョコ?みかん?
みかん?チョコ?と、こちらもちょっぴり不思議な感じ。

ってか、いまパッケージ見て気付いた。
このチョコ、一個で、

59kcalもあるのか…。(がっくし)

でも両方とも面白かったし、良しとしよう~っと。
(↑キレイにまとまりました?)

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 お釣りをめぐる騒動
2008年06月03日 (火) | 編集 |
すみません、今日はぐちぐち日記です。

キーーーッ!!!という感じで書きますので、
そういうのはキラ~イというかたはごめんなさい、
本日スルーでお願い致しますー。

いいよ~という皆さま、き、聞いてくださいますー(泣)??

先日、商品券でお買い物をしたのです。
そのお店でその商品券を使うことができるのは知っていました。

なぜなら、数日前にまったく同じレジで仔豚がその商品券で
お買い物をしたから。

わたしの買い物時にはお釣り分が20円あったのですが、
もしお釣りが出なくてもそれくらいならいいや~と、
商品券を出したのです。

すると、担当してくれたおばちゃん店員さんが唐突に動揺
しはじめました。
「これはお釣りが出ませんが…」と言われたので
「はい、いいです」と答えたところ、返って来た言葉は…

「お釣りが出ないとレジが合わなくなってしまうので…」

………はい?

言われている意味がわからず(いや、意味はわかったのだけれど、
「レジが合わなくなる」なんてお客さんに言っちゃう店員さんがいるとは
思ってもいなかったため驚いていたというほうが正しいかも)
きょとんとその場に立ち尽くすばかりのわたしに、
さらにこう言うおばちゃん店員さん。

「レジをしめるときに合わなくなってしまうので…」

…はあ。(そんなこと知りません)

「ほかのお支払い方法にはできませんか?」

ドッカーーーーン!!!(←怒り爆発)

使えるんですよ、その商品券(超有名会社の商品券)。
そのお店で(超大きい某スーパー系のお店)。
それを「お釣りが出ないとレジしめの際に合わなくなるから、

現金かカードで支払ってくんない?」と言われているようなものっすよね?

…あ、そう言われているのか。
(ってか、それじゃあ商品券の意味なくねぇ?)

いままで商品券でお釣りが出なくてもいいと言って、
こんな応対をされたことはありません。

商品券だといろいろ面倒があるかもしれませんが、
(わたしも仕事で商品券を扱ったことあり、レジしめもあり。
お店によって違うこともあるとは思いますが、それにしても)
それはお客さんに直接言うことっすか??

そのうえほかの方法で支払えだなんて、
サービスに力を入れていますと謳っているお店とは思えない…。

はっきり言ってレジしめの金額が合おうが合わまいが、
わたしには

知ったこっちゃないです。

それはお店側で調整してくださいません?ってな気分です。

ここに来る前に違うお店で違う商品券を使って(たまたま商品券が
何枚かたまっている日だった)買い物をし、
100円分のお釣りが出ないのを同じように「いいですー」と言ったら、
にこやかに「かしこまりました」と対応してくれましたよ。

いつもは温厚なわたしでも(←ウソっぺー(笑))、
さすがにこれにはムキーーーーッ!!!となりました。

で、「ほかの支払い方法にはできないか」という質問は無視して、
「これ(商品券)使えないんですか?」と少々キツイ口調で
聞いてみました。

「いえ、使えるんですけど、レジが…」とまだモゴモゴな
おばちゃん店員さん。
それを助けようとしない、周りにいる店員さん二人。
も、もう…

ちゃんとした店員さん、呼んで来ーーーーいっ!!!

と、あと5秒で叫んじゃうよ?というところまできたとき、
おばちゃんは上司と思われる若い男性店員さんに
「これ、お釣り出なくてもいいってお客さまがおっしゃっている
んですけど…」と、やっと助けを求めた。

ら!当然ながら、もちろん良いということになり、
レジは金券のところで打てと指導されている始末…くらくら。
(もしや研修生?と名札を見たけれど、研修生ではなかった)

商品を受け取るまでの間、どれほど、どれほどっ!その男性店員さんに
「レジしめが合わなくなるからって言われたんすけどー」
と言ってやろうかとジリジリしました(←性格悪い?(笑))。

でもよーく考えたら、結局はその男性店員さんも近くにいたのに、
おばちゃんに声を掛けられるまで助けに来てくれなかったのですよね
…あはははは~。

というわけで、こうしてここでぐちぐち日記を書くことにしました。
あー、すっきりした。

ところで、その話をソッコー仔豚にメールしたら、

「あの商品券、お釣り出るよ」だって…。

もう、イヤ…(泣)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 迷った末のパイ
2008年06月02日 (月) | 編集 |
ああ、おなか減った。
(今日の日記は別の日の夕ごはん前に書いています)

今日はいつもより高カロリーと思われるおやつを
食べたというのに…どうしてこんなにおなかが減っているのぉ。

いつもより高カロリーと思われるおやつ↓
P1080032.jpg
堂々のアップルパイペア150円っ!!!
(200円だと思っていたら150円でちょっとあわあわしてしまった…。
まだこのセットやっていたんすね~)

文庫本をしっかり持って(←読書しに行く気満々)、
アップルパイにしようか、ポテトのSにしようか
カウンターのまん前に行くまで迷いに迷って、結局パイ。

甘いのでも、しょっぱいのでも良い気分だったのです。
で、どちらのほうがカロリーが低いかなーって
考えてみたのだけれど、さーっぱりわからなかった。
あーあ、事前に調べて来れば良かった…。

というわけで、いまさらながらではありますが、
カロリーチェーーーーック!!

ポテトのSは…230kcal。

げげっ、この時点でドッキドキなカロリーなんすけれど…。

ではアップルパイは…ごくり☆

211kcalっ!!!

いやったあ~♪
めっちゃ僅差(ってかほとんど変わらないようなもの?(笑))で
勝った~な気分。

そうは言っても(コーヒーはブラックで飲むからまだ良いとして)
おやつだけで200kcal越えしているんすけれどね。

そしてそんなカロリーのおやつを食べたくせに

すでにおなかぺこぺこ…。

もうダメだ。

ごはん食べよ。

↑力尽きた…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 デザートを考える
2008年06月01日 (日) | 編集 |
突然ですが皆さまは、23時過ぎに

マシュマロ一袋を一気食いするぶうぶうさん

を、見たことがありますか?

わたしはあります。

それでは、やはり夜中に

かりんとう一袋を一気食いするぶうぶうさん

は、見たことがありますか?

わたしはあります。

しかもこのぶうぶうさんは、
たぶんカステラ一本一気食いもできるぶうぶうさんです。

ええ、お察しのとおり、このぶうぶうさんとは
同じ屋根の下で暮らしているぶうぶうさんのことなのですが。
(わかってるっちゅーの)

最近、この豚さんに変化が…。

なんと、夜にお菓子のバカ食いをしていない!!

マシュマロやかりんとうは仔豚が自分で買って来て
(毎日ではないですが)ばかすか食べるのが常でしたが、

買っても来ない!!

わたしより甘党で宅飲みはほとんどしない仔豚なので、
仕事から帰ったあと甘いものが食べたくなるのは
ある程度(あくまでも「ある程度」)仕方ないと思ってはいます。

なのでダイエット期間に入ってからも、
デザートはたいていいつも用意しています。

昨日はゼリー。
ほかに果実入りのヨーグルトとか、杏仁豆腐とか
ナタデココや果物など。
カロリーが低めだから、ゼリーのことが多いかなあ。

休日の前は「一週間がんばったで賞(←さむい?)」として、
特別にシュークリームにすることもあります。

ときどきチョコレートのこともありますが、その場合は個数を決めて
それ以上はわたしません。
以前ばくばく食べていたアイスは、だいぶ自制できているよう。

こういったデザートを、ごはんを食べたあと間をあまりあけずに
すぐに出します。
晩ごはんの一環として、みたいな感じで。

そうするとそのあとなにか食べたいと言わなくなって来ました。
これって成功ですか??(笑)

そうはいっても仔豚も最近は停滞期突入。
「停滞期なんだから仕方ない」とわたしがいくら言っても、
やっぱり数値として目に見えないと、モチベーションが上がらないようす。

しかし、ここであきらめてお菓子バカ食いに走れば、
リバウンドは火を見るより明らか…あわわわわ。

お菓子の買い置きはしないようにしなきゃ…。

それか、お菓子は仔豚の目の届かないところに置くか…。

↑お菓子は買っておきたいというのがミエミエですか??

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。