寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 グラコロ任務完了!!
2008年11月30日 (日) | 編集 |
えー、この時間バリバリ(いや、実際はのそのそだと思う)
働いているはずのこつむぎです~、こんにちはー☆

例によって予約投稿です。
いまごろはもう、昨日のパックの効果も残っていないくらいの
もっさりボロボロ顔で頑張っていると思われます~。

ガンバレ、自分!!

って、ブログから自分にエールを送ってみるわたし(笑)。

さて、11月もついに最終日。
いやあ、月日が経つのは早いものだねぇ~、しみじみ。
ずずーっと茶をすすって…って、ちょ、ちょっと待って!!

そんなまったりしていてどうするのだ、わたしよ。

アナタまだ、「チーズグラコロ」食べていないでしょ~っ!!!

ガーン、そうだった…。

知らないうちに終わっているのがグラコロのコワイところ。
(↑単に去年食べ損ねただけ)

このままではまた来年までチーズグラコロおあずけ状態になって
しまうではないの!!!

うへえー、それはヤダ。ヤダったらヤダ。

というわけで、オシゴトの打ち合わせに行った帰りのひとりランチは、
早々に「マックでチーズグラコロを食べる」に決定☆

ある意味、打ち合わせより重大な任務かも。
(↑社会人として、どうなのこの姿勢)

以前カードのポイントと交換した最後のマックカードが残っていたので
それを使って、追金130円でみごと「チーズグラコロセット」をゲット!!
P1000276.jpg
むふっ♪
朝から打ち合わせ頑張ったしぃー、と、ポテトのままにしました。
どこまでも自分に甘いわたし☆

しかし、この甘さが後々、自分にはね返ってくることに…。

チーズグラコロはやっぱりフツウのグラコロより
クリーミィーな感じになりますね。
グラコロのときに気になったソースの酸っぱさも、こっちだと気にならず。

あっちゅー間に完食ーっ。
ごちそうさまでした♪

その後、ポテトとコーヒーをちびちび片付けながら、
メールのやり取りをしたり、シゴト用の書類の確認をしたり、
帰りに買い物をするためのメモを作成したりしていたら…うう、

む、胸焼け。

ヤ、ヤバイ。
ポテトMだった。

まだ半分くらい残っているのに、もうギブ間近。
ってか、ギブ。

あー、おとなしくサラダに変更するんだった。
いや、待てよ、揚げたてサクサクポテトだったら、Mでも行けたんじゃないの?
まさかまさか、だってちょっとぺしゃっとしているのも案外好きじゃん!
ぺしゃ…くらいならね、もそ、はキビシイな~。
でもこれくらいなら、もそ、の手前じゃねぇ?

などと空しい妄想をくり返したところで、
残念ながらこれ以上食べられないのは明らか。

もう年齢的にひとりでポテトMは厳しいのかもしれない…(サ、サミシイ)。

10数分前の自分よ、よく聞け。

サラダにしておきなさい!!!

次回に活かされるかどうかは…ギモン。

しかし、とりあえず任務は無事完了致しました!!

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○
スポンサーサイト

 「SOUP CURRY KING」のスープカレー
2008年11月28日 (金) | 編集 |
昨日の日記、イーアス札幌に行った日の夕食です。

たこ焼き食いながら、「夕ご飯なににする~?」と相談して
いたのはわたしたちです(笑)。

食べもののことしかアタマにないのかっ、この夫婦はっ!!!

せっかくここまで来たのだから、いつもはなかなか行けない
スープカレー屋さんに行ってみたい。

というわけで、こつむぎ家愛読書ホット○ッパーをぺらぺら~。

あった!ここだ、ここがいいっ!!!

札幌市豊平区平岸にある超有名店、

「SOUP CURRY KING」。

すみません、スープカレー好きなかたには定番ですよね…。

我が家はふたりして初挑戦☆うっきうき♪

うずらか温泉たまごのトッピングがサービスになるという
クーポンをがっちりと握りしめて入店~っ。

夕飯には若干早めの時間だったにもかかわらず、
さすがにすでにカップルがいました。
その後も続々とカップル(ご夫婦)が入店、入店、入店ーっ!!

ん?ひとりだと入りづらいのかなあ…と思ったら、
ちゃーんとひとりカレーのかたも来ました。ホッ。

わたしは「野菜カリー」950円とすぐに決まったけれど、
辛さの番号を見てビックリ!!
P1000272.jpg
ジョ、Jokerやばくね?
ってか、5番ですでにどっか遠くへ行けちゃいそう…(笑)。

というわけで4番にしてみました。それでも「激辛」って書いてあるー。
ドキドキドキ。

「ウーロン茶」200円も頼んで、サービスは温たまでお願いしました。

仔豚は「ラムカリー」1000円の、ライス特盛り100円増し。
この日、喉を労わっていた仔豚は辛さは3番。

ぶうぶうは温たまは苦手なので、もともとウズラが入っているにも
かかわらずさらにウズラで。

こちらわたしの「野菜カリー」。
P1000274.jpg
野菜が11種類入っているのだそう。
にんじんあま~いっ&ブロッコリーうま~い♪

しかし、さすがにちょっと辛い…。すでに唇がじんじんしてきた。

そしてこちらが仔豚の「ラムカリー」。
P1000273.jpg
赤ワインとしょうがで煮込んでいるということで、臭みがないそうです。
画像だとわかりづらいけれど、実はラムのかたまりごろんごろんです。

そして案の定ウズラが…(笑)。

ライス。
P1000275.jpg
手前がわたし、奥が仔豚。

こちらのスープはまろやかな感じがしました。

とにかくスパイスが効くーっ!!!
数口で、レ○ン並みにぽっかぽかになりました。

しかし、4番の恐さがじわじわと近付いていることに、
わたしはまだ気付いていなかった。

わたしのスープをひとくち飲んで、「ギャー!」となった仔豚。
「これ辛いって!辛いって!!」と、目を見開きながら
顔から汗をどばーっと噴き出させるぶうぶう(どんな技だ?)。

わたしのスープをひとくち飲んだだけで、毛穴が開いたそう。

「と、頭皮がかゆい」。

出たーっ!!!「スー○ヤ」以来の「頭皮がかゆい」。

とにかくすごい量の汗をかき始める仔豚。

え?そんなに辛い…?ともぐもぐ食べ進めていたわたし。
突然。

ギャー!!!めっさ辛いーっ!!!

急に。
急激にっ!!!!!!
キタキタキタキタキターーーーーッ!!!!!!

うへえ。
ウーロン茶、ウーロン茶。
がぶがぶがぶ。
ひょーっ、飲んだらますますじんじんしてきたよーっ。

どどどどうしよう。
スープカレーに対して、はじめてココロが折れそうになるわたし。

本当にはじめてのことだけれど、

スープ残しちゃうかもしれない…。

ついにギブアップ…か…?

しかし、これまた急激にそのときはやって来ました。

あ、辛さの壁を超えた…と思った瞬間が。

なんっつーの、ある一定の高さのバーを飛び越えた気分。
そう、あの大空に向かって!!!(遠い目)

そこを超えたら、まったく辛く感じなくなりました。
しかも温たまとかぼちゃを味方に付けた日にゃあ、ゴールはすぐそこさ!!

完食ーっ♪むふーっ。

そうとう辛かったけれど、お味はかなり好みです。
好き。うまい。
仔豚も辛さにまいってはいたけれど、「おいしかった~☆」だって。

しかもぶうぶうにはうれしいオマケつきでした。

次の日の腸の調子、良かったらしいっすよ。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「イーアス札幌」へ行きました!
2008年11月27日 (木) | 編集 |
この間の火曜日は、仔豚お休みの日でした。

どうしよう、まだオープン五日目だよ…。
絶対駐車場混んでいるよね。

でも新しいところにはやっぱり行ってみた~い!!!

というわけで若干不安を抱えつつも、ウワサの

「イーアス札幌」へ、ぶぃーーーーーん。

うげー、おっちゃんの持っているプラカード「2時間待ち」って
書いてある~。
2時間、車内でしりとりでもして時間つぶしてみる~?

と思ったけれど、意外とするすると列が動いて、
実際は10分か15分くらいで入ることができました。
ありゃ、しりとりするヒマなかったね。

HPをさらっと見てから向かいましたが、まずはAtownをぷらぷらすることに。

早速アウトレットコスメのお店で無添加のボディーソープが激安なのに
惹かれるわたし(買ったことのないメーカーさんのものだったので
迷いましたが、結局買って帰りました!)。

ここはお手洗いの壁のタイルがカワイイですね。
ラジオが聞こえて来たので、コミュニティーラジオが入っているの?
と思ったら、AIR-G'のサテライトスタジオが一階にあるんだ~!

それに一階から二階へ向かう階段が広くて気持ちイイ☆

その後Btownをテクテク。
せっかくなのでなにかデザートを食べてみようと思ったのですが、
平日だというのに座るスペースが激混みで、イスを確保できる状態じゃない。

仕方がないので、Atownに戻って「四季彩キッチンきた倶楽部」へ。
中途半端な時間だったからか、ここのフードコートは座り放題でした。

で、結局、
P1000271.jpg
「えりも前浜たこ焼き」480円。

15分かかりますと言われて待って、やっと出来た~!と思ったら、
一個が小さくてビックリ。しかも七個しかない…。

ガーン、これであのお値段かあ。

たぶん良い素材を使っているのだろうけれど、
なんだかちょっとしょんぼり…でした。

味は悪くないと思うのですが(しかしタコはビミョーにかたかった…)。

我が家的には、どうしてもここに行きたい!というお店が
特になかったので、今後落ち着いたらまた行くかもしれないけれど、
しばらくはいいかなー。

しかし、マックスバリューではしっかり買い物して帰りました。
割引になるチケットを配っていて、それで100円引いてもらえたので、
お得でした!!

ちょうど火曜市の日でもあったしね☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 やわらかいと言われた日
2008年11月26日 (水) | 編集 |
ううーん、キャベツの値段が高い…。

仔豚休日の明日のお昼は、お好み焼きにしようと思っていたのに。
麺類に変更しようかなあ。
でも、他の材料はもうあるしなー。

と、迷った末、結局お買い上げ~。

もうこうなったらモリモリ焼いてやるーっ!!!

さて、5回連続でヨガのクラスに出た先日。
相変わらず男子率高しの中、なんちゃって前屈になっているわたし。

仔豚のほうが断然、前屈はぺたーっとなるもんね。ううう…(泣)。

でも、少しずつ慣れて来たのか、
それ以外はちょっとずつ進歩している感じ。
目線の位置がなんとなく先週より後ろに行っているかなーとかね。

で、終わったあと、小柄で可愛らしいお母さんのような先生が
てこてことわたしたちのところにやって来て、

わたしに…、
この中で前屈が今日も一番できなかったわたしに…、

「体、やわらかいですね」

と、おっしゃいました。

……………へ?

思わず目が点。

そして仰天。

うえええええーーーーーーっ!!!!

せ、先生、いまなんて?

自慢じゃないけれど、いや、もうこうなったからには自慢しちゃうけれど、
わたしは小学生のころから体育のときにはいつも「体かたいチーム」
だったんっすよー(そんなチームはないけれども…)。

体力測定でも柔軟体操でも、「体、やわらかいよね~」と言われた記憶は、
モノゴコロついてからは皆無っすよ、皆無っ!!!

そんなわたしに「体、やわらかいですね」って…、
せ、先生…、あなたは…、

天使かーーーっ!!!!(感涙)

きっと一生自分には関係ない言葉だと思っていただけに、
そのあとのわたしはゴキゲンゴキゲン♪

そうしたら仔豚までもが「確かに(なんとかっちゅーポーズの)
足がキレイに曲がっていた」なーんて言い出すものだから、
なに?なんなの、もしかしてわたし…

天才っ?でへへ。(←哀れな勘違い)

実際には、たぶん骨格の違いで男子にはキツイポーズを、
わたしが女子っつーだけで、できたからだと思う~。

つまり、男子の多いクラスでラッキー☆だっただけですね(笑)。
ええ、ええ、自覚しております。
30ウン年間、体のかたさを誇っていたわたしが、そんな簡単に…ねぇ。

でもなんだかんだでうれしかったんですけれど♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○


相互リンクについてのお知らせです↓ご興味のあるかたはどうぞ☆

[READ MORE...]
 「三笠天然温泉 太古の湯」へ行く
2008年11月25日 (火) | 編集 |
オープンしてから、ぜひ一度は行ってみた~い!と思っていた
「三笠天然温泉 太古の湯」に、ついに先日行って来ました~☆

オープン前からずーっと気になってはいたのだけれど、
如何せん入館料が平日1575円ということと(土日祝はアップ)、
ガソリン代が気になっていたこともあって、なかなか機会がなかった。

それがこの間、割引チケットをいただき、
さらにガソリン代が下がったことで「今を逃すな~!」と、ぶぃーーーん。

場所は三笠の道の駅の隣り。
イオンスーパーセンターもすぐそこです。

到着ーっ。
P1000267.jpg

「三笠天然温泉 太古の湯」。

入館料の中に館内着、タオル、岩盤浴代金が含まれているということで、
荷物が軽くて済むのがうれしいところ。
(ちなみにアメニティー類も揃っているので、シャンプーや化粧水なども
「どうしてもこれじゃなきゃイヤ!」というかた以外は持参しなくても)

はじめてです~と言うと館内の説明をしてくれます。
ロッカーと浴室が離れているのがちょっと面倒くさかったなー。

最初にロッカーで館内着にわざわざ着替えてから、
浴室に移動しないといけないのです。
ロッカーとエクササイズプールがつながっているからかもしれない。

で、早速着替えてまずは一回目の入浴。

うひゃあ~!!!天井高ーっ。
しかも檜がぜいたくに使われた浴槽がいくつもある~。
ってか、こんなデカイ檜風呂はじめて見たーっ!!!

そのデカイ檜風呂が主浴槽ですね。
ちょっと圧倒させられる広さです。
寝湯(ジェット)、日替わり風呂(この日は女性がコラーゲン、男性がゆず)、
水風呂(なんと、これも檜!!!)が内湯。

露天は檜(温度高め)と石(ぬるめ)。

いくつかの浴槽にはお茶の入浴剤が入れられているようで、
緑色の湯でいーい香りがしていました。
(シャンプーなどもアロマ系のものが揃っていました)

檜はどうしても滑るので転ばないように注意してくださいね。

そして出入り自由の岩盤浴(正式名称は「富士山の岩盤浴」)。
大型タオルも用意されているし、これまた檜の造りで清潔感あります。

たぶん15~16人くらいは入ることができると思うのですが、
平日だったからかどこでも好きな場所を選ぶことができました。

岩盤浴大好きだし、混雑していないし、新しくてリラックスできるしで、
ここにのびのびと缶詰め状態でした!
上半身起こして、ヨガの先生に習ったリンパマッサージやったりね♪
(↑もちろんほかに人がいないときに)

すでにこの時点で「お風呂はぜいたくだし、キレイな岩盤浴は無料だしで、
こりゃあ1500円でも納得だなー」と思っていたのですが、仔豚と集合して
「湯上り処」へ向かったところ、
P1000268.jpg
冷水とお茶(温と冷)飲み放題。

そのうえリクライニングシートのある「寛ぎ処」では、もちろん一台一台に
テレビがついているし、ごろ寝ができる「お休み処(男女別)」もある。

テレビを見ながらすっかり寛いでしまいましたが、
一時間以上経っても体はぽかぽか。岩盤浴効果かな~♪

この日はお昼を節約(?)しておウチで食べて来たので、
夜はここの「遊食処」でいただくことにしました。

まずはもうひとっ風呂浴びてから、いそいそと食事へ向かう。
時間が早めだったからか、お客さんは我が家とおっちゃんひとりのみ。

そんなちょっぴり寂しい状態のなか、
わたしは「生ちらし寿司御膳」1000円を。
仔豚は「若鶏のスタミナ焼御膳」1000円を。

お米は北海道米の「ふっくりんこ」を使用しているそうです。

こちらわたし注文の「生ちらし寿司御膳」。
P1000270.jpg
三笠で海産って…などと言いつつ、ぱくぱくぱく。

サーモン、イカ、ホタテ、まぐろ、いくらなどがキレイにのっかっていました。
ちょっと薄味の茶碗蒸しもついています(笑)。

そしてこちら仔豚注文の「若鶏のスタミナ焼御膳」。
P1000269.jpg
メニューの写真で見たときはもっとボリュームがあったように
感じたのだけれど…。

だいたいにおいて我が家のぶうぶうさんが、あのごはんの量で
たりるはずがない。
「米が少ない…」と半べそになっていました(←大げさ)。

食べ終わったあと休憩して、再度お風呂に入ってから札幌へ。
(イオンでしっかりお買い物してから(笑))

プールではいくつかレッスンをやっているようだし、
入館料の各種割引などもあるようなので(何曜日は女子が安いとか)、
情報を調べてから行くとお得だと思います。

なにせある程度手ぶらでも行けちゃうのと、あのリラックス感には、
プチぜいたく日帰りお出かけとして1500円払っても良いと感じました。

わたしなんて何度「このまま泊まりたい。一泊して施設を堪能したい」
とつぶやいたことか(宿泊施設はありません)。

たまーのご褒美としてまた行きたいな~☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「イタリア マンマのスパゲッティ きゃべつ」へ行く
2008年11月24日 (月) | 編集 |
コルトンさんとまるさんに以前からオススメされていた

「イタリア マンマのスパゲッティ きゃべつ」

に、ついに行って来ました~!!

場所は札幌市手稲区手稲本町。
5号線沿いなので見かけたことがあるというかたも多いのでは
ないでしょうか。
プラネタリウムのすぐそばですね。

わたしもずーっと知ってはいたのですが、いかんせん我が家の
仔豚ちゃんとだとなかなかイタリアンという話にはならないので、
ほぼあきらめていたと言っても過言ではない…。

でも「コルトンさんも、まるさんも、オススメって言っていたよー」
とじわじわ攻めていたら、ある日仔豚のほうから「行くか~」だって。
キタキタキターっ♪

ぶうぶうさんの気が変わってぶうぶう言わないうちに、
早速ホッ○ペッパーのドリンク(またはアイス)がサービスに
なるクーポンを握りしめ、入店~っ。

コルトンさんから「ここのクリーム系はなかなかの濃さ」と
聞いていたので、仔豚にはクリーム系を食べさせて満腹中枢を
刺激してもらおう(笑)と、あくまでもクリームソースを勧めるわたし。

自分の満腹レーダーがそう簡単におちるはずはないと信じきっている
仔豚は、チャレンジャー精神丸だしで「若鶏とキノコのクリーム」930円の
大盛り100円増しを選ぶ。ふっふっふ。

種類が多くて(30種類くらい?)あれもこれもいいなーと目移りしながらも、
わたしはオイルベースから「野菜のスパゲッティ」980円を。

ほかに「エビとホウレン草の温製サラダ」500円も注文。
クーポンでふたりともドリンクをいただきました。

さあー、どんなクリームスパゲッティが来るのか楽しみ~っ♪

まずはサラダがやって来ました。
店員さんが運んで来る最中からその高さにギョッとなる。
P1000266.jpg
な、なんだこのもりもり感は!!!

ぷりっとしたエビも、にんにくすげーっ!なホウレン草もおいしかったです。

「(こんなに緑を食べて)うさぎみたいだー」とつぶやく仔豚の
言葉にもうなづけます。
あ、でもあくまでもキミはうさぎさんじゃなくて豚さんだよ(笑)。

メニュー名を「エビとホウレン草のたっぷり温製サラダ」にしても
良いんじゃないっすかー?なーんて。

そして来ました、わたしの「野菜のスパゲッティ」。
P1000265.jpg
大きめの真っ白いお皿の中央に高めに盛られています。

さっぱりしているし、いろいろな野菜が入っていておいしい。
特にナス!!(写真では隠れていてわかりづらいですが)。
ナスがめっちゃうまいっすよ~☆キャー!ビバ!ナス!!

街のオサレなパスタ屋さんで、同じような値段で、
あとひとくちかふたくちあるとうれしいのにーというときありません?
(単にわたしが食いしん坊なだけ??)
それがここはきっちり満足させてくれる量で、このお値段は
割安感がありました。

そしてこちらが仔豚の「若鶏とキノコのクリーム」の大盛り。
P1000264.jpg
わたしのより横に広がっているので、ちょっと大盛りな感じが
伝わりづらいかしら?

これがウワサの…とひとくちもらって、

「ホントだー、濃ゆいっ!」。

出し惜しみしませんぜ~ってくらいのしっかり味。

仔豚も「これはくるわー」と言いながら食べ進める。

そうとうガツンとくること間違いナシだなーと思いながら、
さっぱりな自分のスパゲッティをぱくぱく食べ続けていると…、

ああ、目の前の豚さんのフォークが途中で止まっている…。

大食い仔豚も、ここまでか。
すごいよ、きゃべつさんのクリームソース(笑)。

「いや、5口目までは楽勝なんだ。でもそれ以降が…」と
ギブ寸前の仔豚。

さっぱり味でお口直しして、またガンバレ!とわたしのを少し
おすそ分けするも、クリームのあと数口が入って行かないようす。

で、結局あと4口はヨユウがあるわたしがお手伝いすることに(笑)。
5口以上ではなかったので、おいしくいただけました♪ウフ。

店の雰囲気もいいし、お値段のわりにボリュームがあるしで、
わたしとしてはぜひまた行ってみたいお店になりました。
ほかの味も試してみたい!!

パーティープランもあるようなので、
クリスマスとかけっこうステキかもしれないな~☆

あとは仔豚がトラウマになっていないことを祈るわ…(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

コルトンさん、まるさん、ありがとう♪♪

 アカスリ体験話
2008年11月22日 (土) | 編集 |
先日、こつむぎ実家で妹の写真をぱちぱち☆撮っては、
「カワユス~♪」とはしゃいでいたら、
仔豚とこつむぎ弟にどん引きされたこつむぎです…。

ちぇっ。
(ちなみに「カワユス」はこの日はじめて使ってみました(笑))

さて、常々仔豚に「アカスリをしてみてはどうか」と提案していたわたし。

わたしはときどきお風呂などに併設されているアカスリを
利用するのですが、仔豚はいまだ未体験。

でも岩盤浴も好きだし、はじめてのジムのプログラムにも
誘えばイヤイヤながらも付き合ってくれる柔軟性もあるしで、
きっとアカスリも一度ちゃんとやってみたらハマるに違いないと
確信していたのです。

で、なにげなくアカスリについて話してみたりして仔豚の興味を
ひいてみることに。
岩盤浴で毒を出す~とか言っているくらいだもん、いらないアカを
落としてみたらー?すっきりするよ~と誘い文句をズラズラ(笑)。

そんなアカスリアピールをしていた先日ついに、
わたしが利用しているところで、仔豚が初挑戦することになりました。

よーく体をあたためてうるかせておいてね、とか。
アカスリの前にボディーソープ使っちゃダメだよ、とか。
名前を呼ぶ声が聞こえづらいから、5分前には近くの浴槽で
待機しているといいよ、とか、わたしに細々と指導を受け(笑)、
男湯ののれんの向こうに消えていく仔豚。

ああ、大丈夫だろうか…ハラハラとまるで母のような気持ちに(大げさ)。

そして約2時間後。
集合場所に来たときの仔豚のうっきうき度と言ったら…。
「つるつるになったー♪」と腕を出して来る。

この表情は、やっぱり気に入ったな☆ふふ。

触ってみると、当然ながらつるつるすべすべ。
うれしそうなぶうぶう。
あー、アタマの上に音符マークがたくさん飛んでいそう♪♪♪

仔豚が受けたのは40分のコース。
人にアカスリをしてもらうのははじめてなので、
勝手のわからない仔豚は、まな板の上のトドのような状態だったらしい(笑)。

手の指の間や足の指の間もゴシゴシしてくれた~と感動していました。
もちろん大量に出たらしく、まさにひと皮むけた豚さん。
体重もちょっぴり減っていたみたい。どんだけためこんでいるのよー。

そんなわけで案の定仔豚もアカスリを気に入ったよう。
今後、「そろそろアカスリ行きた~い」と言い出すかも☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「札幌グランドホテル」のデザートビュッフェ
2008年11月21日 (金) | 編集 |
んもーう、いつ行こういつ行こうとウズウズしていた

「札幌グランドホテル」のデザートビュッフェ

「an empty page」のぽちこさんと行って来ました~。

いつもしっかりと食生活や健康管理をしていらっしゃるぽちこさんを、
ついにビュッフェの波に引きずり込んでしまったあああ~!!!

えー、今後わたしと食事に行くかたは覚悟を決めてください(笑)。

14時からスタートのデザートビュッフェ。
時間近くになると、入り口周辺にわくわくうずうず顔の女子がいっぱい。
おほほ~、皆さん、食べましょうね、食べましょうね~♪むふーっ☆

もちろんちょっと早めに待ち合わせをして、先頭に並ぶわたしたち。
食べる気満々だからー(笑)。

いちばんに名前が呼ばれて、デザートが近くて取りやすい席に通されました!
ラッキー☆

早速デザートをほぼ全種類取るわたし。
きちんと選んで取るぽちこさん。
これがすっきりさんとぽっちゃりさんの違いか!と2秒だけ反省してみる。

パスタやポテトなどもあったので、お昼ごはんの代わりに(イチオウ
ランチは抜いて行きました。ね?食べる気満々でしょ?)、それらも取る。

まずはしょっぱいものから攻めます。
P1000261.jpg
パスタ、魚貝類が入っていておいしい。

それではメインのデザートだ~!ひゃっほう~☆
P1000262.jpg
なにかのお祝いっすか?っちゅーくらい、盛りだくさーーーーん♪
フルーツ以外はたぶんこれでほぼ全部だったと思う。

ひとくちサイズのケーキから食べ進めましたが、
うっわー、フツウのバイキングのケーキよりやっぱり断然うまーい。
なんだろう、クリームがおいしいのかなー。なめらかっちゅーか。

カップに入っているのはプリン。これも甘さ控えめで良かった!
一番右側にあるパンプキン(たぶん)のケーキは飾り付けがカワイイ。
バイキングのケーキでこんなに丁寧に飾り付けされているのは
見たことがなかったので感激。

この中でわたしが「ギャー!うますぎるーっ!!」と思ったのは、
プリンのふたつ左隣りにあるガトーショコラ。
「超しっとりさん」と呼びたいくらいのしっとりかげん。
甘ったるくないし、何個でも食べられそう。

次においしいな~と思ったのはその隣りのアップルパイ。
これは仔豚にも食べさせてあげたい。仔豚なら1ホールいけると思う。

ドリンクは温がコーヒーと紅茶。冷がウーロン茶。
もちろんおかわり自由。

最初に飛ばしまくったので、ソッコーでおなかいっぱいに。
それからはぽちこさんとおしゃべりしながらゴクゴクお茶を飲みまくる。

先日「三十路の雑談その5」に書いたスポーツ用の話についても
聞いてみたり(笑)。
「えー、そんなこと聞くかーっ!」と突っ込まれることもなく、
さらにアドバイスまでいただいちゃったりして。えへへ。

しゃべっていたら案の定小腹が減って来たので、
今度はサラダを食べることに。
と、その途中でさっきまでなかったパンとパスタが新しいものに
なっていたので、それもちょこちょこゲット。
P1000263.jpg
しゃりしゃりしゃり、ぱくぱくぱく。
わたしよ、いったいどんだけ食う気なのか!!

ぽちこさんはチョコレートファウンテンを少々。
どうっすか、この女子女子しい感じ。
ってか、ぽちこさんまたスタイル良くなったんじゃないっすかー?

メモ好きなわたしはこの日、ぽちこさんの今年の手帳(去年いろいろ
お聞きした)の活用具合についてぜひ知りたい!と思っていたのに、
食べるのに夢中だったからかすっかり忘れていました…。
なにやっているのやら。

帰りにロフトに寄って手帳コーナーを見て「うはーっ!忘れていた」と気付く。
で、結局メールでいろいろ教えていただくことに。ご、ごめんなさひーっ。

それにしてもデザートに囲まれる数時間ってステキですね。
長時間居るかたが多かったですが、もちろんわたしたちも
しっかりラストオーダーの時間まで居させていただきました。
(いちばん乗りで最後までいる(笑))

堪能ーっ♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「サッポロラーメン 菊や」のラーメン
2008年11月20日 (木) | 編集 |
なるべくガマンはしているけれど、我が家寒いので
朝と夜についつい入れてしまうストーブのスイッチ。
(特に仔豚はガマンがきかない。なのにTシャツ姿…ムキーッ!!)

えーと、なになに?
ガス代金のお知ら…せ…どひゃっ~!!!

どなたかこのハガキ、いりませんか?
もれなく我が家のガス代の支払いもついて来ますが(笑)、よろしく♪

さて、先日ぷらぷらと小樽に行って来ました。
仔豚のYシャツとネクタイを新調したり、雑貨を買ったりし終わり、
そろそろ良い時間になったのでごはんにすることに。

夜も更けていたので、ラーメン大好き仔豚さんの要望を叶えたくとも
どこのラーメン店へ行けば良いのかさっぱりわからない…。

で、ちょっくら人に聞いてみたところ、
奥沢にあるラーメン屋さんが同僚の間でなかなかの評判だとか。

へえー、何時までやっているのかわからなかったけれど、
とりあえず行ってみることにしました。

発見!!!

「サッポロラーメン 菊や(奥沢店)」。

し、しかし…、見るからに年代を重ねている店構え。
わたし大丈夫だろうか…。

仔豚がお店のかたに聞いたところ
まだいいですよ~とのことで入店しました。
(閉店30分前だった。あぶない、あぶない)

うひゃー!
こ、これは…。
店主と常連客のおっちゃんしかいない店内は、
オシャレなお店しか入ったことないしー♪みたいなかたには
ちょっと厳しいかも…。

でもまあ、店を食べるわけじゃないしね。
ここはノリで行っちゃうしかないわー!!と
若干へっぴり腰になりながらも覚悟を決めました。

仔豚が一緒じゃなかったら、わたしもちとツラかった(笑)。

しかしラーメンのお値段はお安い!
わたしは「しおラーメン」、なんと600円。
仔豚は「みそラーメン」、650円の大盛りで100円増し。

まずはこちらわたしの「しお」。
P1000260.jpg
シンプル。
でもこのくらいシンプルなのも好ましい。

実は温泉で長風呂のあとだったため、
このスープの塩分がかなりうれしかったです。
実際はちょっとしょっぱめだと思う(味見した仔豚も少ししょっぱかったよう)。

そしてこちらが仔豚の「みそ」の大盛り。
P1000259.jpg
シンプルパート2。

スープをひとくちもらうと、昔ながらの懐かしいみそ味でした。
仔豚もたまーにこういうみその味が恋しくなるそう(笑)。

どちらも今風というよりは懐かしの、という感じでしたが、
特筆すべきは麺の太さだと思う。

わたしの「しお」のほうがわかりやすいので、
再度ご覧になってみてください。

出て来たときも「うわ、太っ!!」と思ったけれど、
店を出てクルマに乗った瞬間に二人して
「いやあー、久しぶりだったね、あの太麺」と言い合ったほど。

おかげで食べごたえありました。

お店の古さを気にしないなら(失礼)、チャレンジしてみてください☆

おまけ↓
P1000258.jpg
ウイングベイ小樽のツリー。
キレイだったので思わずぱちり☆
(写真撮っているかた、たくさんいました!)

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 三十路の雑談その5
2008年11月18日 (火) | 編集 |
今日は女子バナシです。

男子の皆さん、ゴメン…。

いままで散々便ぴーがどうしたこうした、
おなかが段々だなどと書いておいてなんなのですが、
書く前(いま「かくまえ」で変換したら「匿え」って。だよね、そうくるよねー)
に、ここまで公開して良いものかと迷いつつ、結局は書くわたしです。

運動するとき、ジムに行くとき、皆さんはブラはどうしていますか?
わたしはジムへはいわゆる「スポーツ用」というのをして行っています。

前から持っていたものもあるのですが、
夜ジム用としてわざわざ新調したほど(形から入るタイプ(笑))。

しかしスタジオの鏡でスポーツ用+Tシャツの
自分の姿を見てみると、ん?な…なんだかもっさり。

もちろんもともともっさりだとか、
もともと胸がないというのもあると思います。
(なんか、書いていてムナしくなってきた今日この頃…)

それにしてもちょっと恥ずかしくなるくらいのもっさり感。

それが、出かけたそのままジムに直行した先日。
その日はさすがにスポーツ用ではなかったので、その上にTシャツ。

と、えええーーっ!!!
当たり前かもしれないけれど、鏡に映る姿がぴしっとしている。
(決してやせてぴしっとしているわけではないっすよ。え?わかっている?)

変な意味ではなく、やっぱりこっちの姿のほうが女子っぽさがあるというか。
なんっつーの、ワキ下あたりのお肉がギュッとなっているっちゅーか。
運動しに行っているのに女子っぽさうんぬんも関係ないかもしれないけれど、
ちょっぴり「へぇぇー、こんなに違うんだあ」でした。

そうはいっても運動するときのスポーツ用の楽さは魅力的なのですが…。

ヨガとか、激しく動く運動じゃないときだけフツウので行ってみようかな。
気分かもしれないけれど、なんとなく姿勢がピッとなりそうな感じがします。

皆さんはどうしていますか?
ジムじゃなくても、趣味で走っているかたや、なにかスポーツをしている
というかたもいらっしゃると思うので、ちょっと聞いてみたくなりました☆

ふふ、なんだかんだで結局書ききったわね(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 秋なので…最後
2008年11月17日 (月) | 編集 |
11月も中旬なので、もう「秋なので」シリーズは終わりだなーと
最後というタイトルにしてみました。

でもよく見返してみたら「秋なので…最後」って、なんだかなー。

えー、ミスドに行こうかと思ったのですが、
最近のわたしのミスド率の高さは皆さまご存知の通り。

ちょっとちょっとこつむぎー、ドーナツ食いすぎ!!
さてはスケジュールンか?スケジュールンなのかっ!!!

いかん。
この間もコメント欄でコルトンさんに「コラーッ!」と注意された
ばかりじゃないの~(笑)。
(↑ウソ、こんな言い方ではないです。コルトンさん、ごめんなさい)

と、あっさりマックに変更。

ってか、いまマックに行っても特に食べたいものないんっすよー。
(だってシナモンメルツ…むにゃむにゃ)
なのでいつもと変わらず、
P1000257.jpg
アップルパイとホットコーヒー。

前の画像使いまわしても良いんじゃねえ?ってくらいの
リピート率ですが。

この日読んでいた本もちらっと。

厚い本なので半分くらいまでしか読めませんでしたが、
この作家さんの話としてはちょっと今までと違う作風で、
主人公がめっちゃ(個人的に)イヤなヤツで、
読み進めていくうちにムキーッ!となりました。
(あまりの「ムキーッ!」さかげんに、アタマから煙が出ていたかも)

いま転機の部分なので、これからイイ人になっていくのかしら。

読みながら、隣りの席から聞こえてくる話も気になっていたわたし。

おっちゃんふたりと若い女性ひとり(たぶん会社関係かなにかの集まり)
が、コーヒー片手になにやら真剣な話をしているのです。

娘さんが…、某大学の学生で…、帰してくれなくて…などなど、
さすがに全部は聞き取れなかったのですが、ちょっとヘビーそうな話で、
「ええっ、そんな重大っぽい話を、ここで、しかも大声で話していて
いいんっすかー」とドキドキしちゃいました。

そう言いつつ、何気に聞いているわたしもわたしですが。
いや、だって隣りだからイヤでも聞こえてくるのですよーと言い訳してみる。

おかげで同じページ二回も読んじゃった。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「WHITE Cosy よつ葉」でひとりごはん
2008年11月16日 (日) | 編集 |
先日、ジムでヨガのクラスに出たとき。

右足(のみ)を抱えて~、次左足~と交互にやったのですが、
左のときだけすっごく抱えづらい。

股関節がいづいっちゅーんですか?

これってやっぱり歪んでいるのかしら…。
肩も首も左側だけぱんぱんだし。

いつも朝起きたあとにうがいをするのが習慣なのですが、
最近は左の首が痛くて、なかなかうまく首を後ろに倒せない。

枕が合っていないのかなあー(泣)。

さて、先週末。
仔豚が会社の食事会(飲みはナシ)に行くことになりました。

わたしはその日、用事があって街中に出かけていたので、
それぞれ夕食を済ませてから某駅で待ち合わせをして
そのままジムに行くことに(ジム道具をクルマに積んでもらって
出かけたのでラクラク♪でした)。

用事が無事済み、さあーひとりごはんにしよーっと!と、
以前入ったときに、「ここは女子でもひとりごはんができそうだな~」と思っていた、
アピアの「うちなぁー」に行ってみたのですが、さすがに週末。

すでにできあがっちゃっているらしいおじさまたちのグループが
わんさかと大盛り上がり。

そ、そうだった、ここはお酒の種類も多そうなお店だったっけ…。

いくら三十路をとっくに過ぎているとはいえ、ちょっとあの中に
ひとりで入って行く勇気は持てない…とへっぴり腰になりながら
近くのお店をうろちょろしてみたものの、どこもグループやカップルばっかり!

ムキーーーッ!!!
わたしはもうおなかぺこぺこなのっ!!
しかもこのあとジムに行くから、とっととごはんを食べてしまいたいのっ!!
(↑食べて少しして踊って具合悪くなった経験多数)

と、自己ちゅーっぷりをぷりぷりと発揮しながら、
絶対にここならひとりごはんでも大丈夫☆と自信を持って、

パセオの「WHITE Cosy よつ葉」に飛び込みました。

安パイを選んでしまった感は拭えませんが(笑)、
でも案の定わたしのあとにもひとりごはんの女子が
続々と入ってきたことで、ホッとしたのも事実。

ひとりごはんのときってどうしてもパスタ率が高くなるな~と
自覚してはいるのですが(仔豚とだとなかなか外でパスタ食べないので)、
この日も「しめじたらこバターパスタ」880円(サラダ、スープ付き)と、
「ウーロン茶」210円を選ぶわたし。

サービスで牛乳を付けてくれるのですが、
スープとウーロン茶もあるしなーとこのときはお断りしました。

さあて、仔豚にメール打ってから、さっき買った文庫本でも読もうかなーと
本を開いて「はじめに」を読んでいるうちにもうパスタが来てビックリ!

は、はやっ!!!
P1000256.jpg
お皿が大きいので、パスタが少なく見えるかもしれませんが、
けっこうこんもりと高さがありました。

早速もぐもぐと食べ始めたのですが、ううーん…。

あ、味が薄い…。

たらこの味はどこ?どこどこどこ??
と思わず叫びたくなるくらい薄味でした。
わたしけっこう薄味のほうだと思うのだけれどなあ。

そしてパスタもゆがきすぎだと思う…。

出来上がってくるのもめっちゃ早かったし、
も、もしかして…とヒドイ疑いを持ってしまいそうな気持ちに…。

ここのパフェは好きだし、この、女子は安心できそうな店の雰囲気も
良いのだけれどなあー。

この日がたまたまそうであったことを願うばかり。

そして無事に仔豚と合流し、ジムに向かったのでありました。

全然関係ないけれど、クルマに仔豚の会社の若者たちが乗っていて、
久しぶりのスーツ率の高い車内に「おおっ!会社みたい!」と
わけわからないことを思ったわたしです(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 エンゼルエッグを食べました!
2008年11月14日 (金) | 編集 |
先日の仔豚会社での飲み会の帰り。

おみやげはいらないのか~?というメールがぴろーんと届いたので、
ミスドのエンゼルエッグのいちご♪と返信したものの、
どうやら電波が悪かったらしく、とっくにミスドなんかないよーという
場所に着いてから読むことになった仔豚。

ちぇっ。
リベンジよ!!!

というわけで、ミスドへダーーーーッシュ!!

仔豚のリクエストは「やわらかいのとかたいのひとつずつ」。
うへえー、わかりづれぇー(笑)。

やわらかいのは新発売の「フロッキーシュー」で良いのかね?
ブルーベリーとアップルとチョコ、どれがいーい?
かたいのは任せてもらうからね~。

お持ち帰りして、おウチで紅茶を入れてむしゃむしゃしました。

仔豚は「フロッキーシュー」のブルーベリーと、遅い時間だったため
だいぶ種類も限られていたので、もうひとつは「チョコファッション」にしました。
P1000254.jpg

わたしは念願の「エンゼルエッグ」のストロベリーホイップ
(これしかなかった!)と、「ショコラシュー」のカスターホイップ。
P1000255.jpg
「ショコラシュー」はストロベリーしか食べたことがなかったので、
初カスタード。
これはこの大きさでちょうど良いっすね☆

「エンゼルエッグ」はひとくちはむっとすると、クリームたっぷり。
生地に対してクリームの量が半端じゃないっ、どひゃ~。
こりゃあもう、クリーム食べるためーという感じ(笑)。
でもふわふわだから食べやすい。

ポイントと交換できる商品のリーフレットをもらって来たのですが、
そっかー、スケジュールンがもうすぐなのですね~。
なんだか毎年色の種類がたくさんあって、もらうとしたらどれかなー
なんて迷いそうだったのですが、今年はそれほど多くないんっすね。

手帳は買う気満々だけれど、スケジュールンと聞くとつい
「ほ、ほしいかも…」と、ココロが揺れるわたしです(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「弟子屈ラーメン 札幌手稲店」へ行く
2008年11月13日 (木) | 編集 |
最近ヤカンを新調しました。

わたしが温かい飲み物をドンドン送り込むため、
仔豚もフツウに紅茶やココアを飲んでいます。
(ココアは仔豚が好きなので買った!)

これで仔豚も、茶飲み仲間になる日は近いかしら~(笑)。

さて、オープンしてからずーっと行きたい行きたいと思っていた、

「弟子屈ラーメン 札幌手稲店」にやっと行って来ました!

わたしが行ったことがあるのは札幌二十四軒店。
まだ新しいということもあって、手稲店は初です。

某フリーペーパーにクーポンがついていたので、
もちろんしっかり持参。

こちらに入るとわたしはやっぱり「魚介絞り醤油」780円に
なっちゃうんだな~♪
あのカツオカツオしいお味に「どひーっ」となりたい(笑)。

仔豚は「白湯塩ラーメン」730円の大盛り100円増しで。

クーポンで「ひとくち野菜ギョーザ」をひとり一皿サービスして
いただきました!

まずやって来たのは仔豚の「白湯塩ラーメン」。
P1000251.jpg
ひとくちスープをもらいましたが、とんこつなのにあっさりしていて、
さらに旨味がギュギュっと詰まっている~という感じでした。

何口か食べてからコショウを入れていたので、仔豚的には
あっさりしすぎなのかもしれませんが、わたしは好みだなー。

そしてわたしの「魚介絞り醤油」。
P1000252.jpg
これでもかっちゅーくらいの魚味。
おーいしー♪

ラーメン通ではないけれど(ただの食いしん坊なだけ)、
これだけ個性のあるお味だと、好き嫌いが分かれそうだなあ、
なーんて余計な心配をしてみたり。

そしてサービスしていただいた「ひとくち野菜ギョーザ」。
P1000253.jpg
ひとり一皿だったので二皿もいただいちゃいました!

野菜~と名前にはついているけれど、
お肉も多少使っているよねーということでわたしは一個のみ。
残りは全て仔豚行き~っ。

ちょっとやわらかかったかな。

鮭とばを使ったラーメンとか食べてみたいなーとも思うのだけれど、
つい魚介絞りになっちゃう~。

あの魚さかなしたスープが忘れられないんっすよね☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 値上げ前に長風呂!
2008年11月12日 (水) | 編集 |
またまた買っちゃいました!

オレンジページさんの料理本。
まだぺらぺら~っとしか見ていませんが、相変わらずわかりやすい。
(料理ダメダメなわたしでも、これなら作ることができそう♪)

こうしてどんどんオレンジページさんの料理本シリーズが
増えていく我が家なのでした。

さて、11月に入ったので、今月初「花ゆづき」へ行って来ました。

毎度同じで申し訳ございませんが、当然ながら夕食も。

12月から入館料も岩盤浴も値上げ決定ですね。
両方合わせて1000円で入ることができるのは今月までのようです。
興味はあるけれど、まだ行ったことがないというかたは、この機会にぜひ!

そんなわけで仔豚に「安いうちに入っておこう!」とそそのかされ(笑)、
今回は岩盤浴にも入ることにしました。
確かに久しぶりだから毒を出したい気もする。

岩盤浴(我が家はいつも砂利)にみんなが寝転がったころ、
「私語やいびきはご遠慮ください」みたいなことを案内されるのですが、
いびきは自分でも気付かないんじゃないだろうか~といつも思う。

この日もみごとにひとりのおっちゃんが最初から最後まで
25分間びっしり「ふがふが」言っておりました。

うー、リラックスしたいのに、気が散るーっ。
でもおっちゃん自身は気付いていないんだろうなあ。

一時間の入浴、25分間の岩盤浴、30分の入浴を済ませ、
やっとごはん。

まだ秋メニューが入れ替わっていないので、
なにを食べようかちょっと困ってしまった…。

よく考えたらわたし今日、お米を一度も食べていないわ~と(朝はパン、
昼はうどんだった)秋メニューから「鮭の漬け丼セット」780円を選びました。

仔豚は「特製坦々麺」720円の大盛り100円増し。
キミ、いつもラーメンだね~。

そして「揚げたてフライドポテト」380円も。

この日は混みコミで、食事処の席を確保するのも大変だったくらい。
料理も時間かかりそうだな~。
そんな中、まず出来たのは「揚げたてフライドポテト」。
P1000247.jpg
ビールを飲みながら、このポテトを食べているひとの多かったこと!

次に仔豚の「特製坦々麺」。
P1000248.jpg
ひとくち食べて相変わらず「うん、フツウ」と言う仔豚。
ちょっとちょっとー、もっとこう気のきいた感想はないわけ~?
と味見をさせてもらったわたし。うん、フツウだ…。

そしてわたしの「鮭の漬け丼セット」。
P1000249.jpg
そうそう、実はお蕎麦とのセットなんです。
更科と田舎どっちにしますか~と聞かれ、更科にしました。

お蕎麦はやっぱりしゃっきり冷えていて喉越し良しっ☆
鮭は…まあ、銭湯だしね…。
米が食べられたからいいわ(←どういう意味だ?(笑))。

食べ終わってお茶をすすりながら「はー、今日はこれで終わりそう。
いっしっし」と思っていたら、やっぱり仔豚が甘いものの誘惑に勝てず、
P1000250.jpg
結局「べつかいソフト」の牛乳を。300円。
(専属手タレちゃんのおなかの脂肪にもご注目ください)
ほかにチョコとミックスがあるのですが、すでに売り切れ。
ちびっこも多かったし、きっとソフト売れていたんっすね~。

まったりテレビを見ながら過ごし、再入浴へ。
19時に入って、出たのは24時近くでした。
いやあー、またまた長時間ゆっくりさせていただいたわ~♪

うまくいけば値上げ前にもう一回くらいやりたいと思います!

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 シメの「ばりきや」
2008年11月10日 (月) | 編集 |
飲み放題でいいだけ飲みまくった帰り。
いや、飲んだだけじゃなく、食いのほうもガッツリ行っちゃって、
胃が出ているよ~という状態だったのですが、仔豚がボソリ。

「ラーメン」。

ええ、ええ、そうでしょうね、そう来るでしょうとも!!

ふたりとも三十路をすっかり越えているというのに、
飲んだあとのラーメン、しかも22時近く。

どんだけ脂肪ちゃんまっしぐらにしたいのよーっ!!

と、仔豚のおなかの肉をつまんで叫んでみたいわ。
札駅の改札前くらいで。
ミスドを両手に持ちながら(←いや、意味はなし(笑))。

で、行ったのは「ばりきや 札幌駅店」。

「ばりきや」に行くときはいつも発寒イオン店。
なので、実は札幌駅店に入るのははじめてなんですーっ。

仔豚は食べる気満々だけれど、どうしようわたしー。
もう下っ腹がこんなに出ているし、食べてもちょっとでいいやー。

とか言いつつ、ふたりとも「ばりきめん」650円のかためを。
ちゃんとひとり一杯ずつたのむあたりが、こつむぎ家…(涙)。

あっちゅー間に来ました!
P1000246.jpg
人それぞれではありますが、わたしはラーメンは太ちぢれ麺が好きです。
ずばずばずるずる食べたいのです。
そのためこちらに来るといつもウー麺みたいだなあ…と思う。

ああ、麺は全部食べきれないけれど、飲んだあとだし、
お手洗いにもたくさん行ったから、スープが特に体に染み渡る~。
塩分がめっちゃうれしい。うう。

トッピングをすっかり忘れていたので、ラーメンを途中でやめて
辛いもやしをバクバク食べるわたし。
これ、フツウのキムチもやしより辛くないっすかー?
案の定むせました。げほげほ。

仔豚は当然ながら完食(わたしの残りも)。

翌日、みごとに体重に響いた仔豚だったのでした。

え?わたし?

ご、ご想像におまかせします…。

※まるさんへ
「金べえ」にしました!
魚系のものがたくさん食べられて喜んでもらえました~。
どうもありがとうございました☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 初「シナモンメルツ」
2008年11月09日 (日) | 編集 |
さあーて、「チーズグラコロ」でも食べに行こうかな~。
今年のわたしはやる気だよー(笑)、ふふんふ~ん♪

と、昨日、某ショッピングセンター内にあるマックに向かったところ、

グラコロのポスターが貼っていない…。

え、うそ。
この天気の悪いなか、びゅーびゅーな風を受けながら
必死にチャリ男を漕いで、グラコロを買いに来たんだよ、わたしは!

このもっさもさになった髪の毛を見てよ。
向かい風でおでこ全開だったから、女子度0%並みのもっさもさに
なってしまったこの髪を見てよ!!
こうまでしてグラコロを買いに来たんだからねーーーっ!!!

っちゅーのはウソで(髪の毛がもっさもさになったのはホント)、
買い物のついでにお昼はグラコロを買って帰ろうと思っただけ。
しかもまだ食べていないチーズグラコロなら、なおうれしい♪と思っただけ…。

思っただけだけれどさあー、まさかグラコロをやっていない店舗だった
とは想像もしていなかったわけです。
なので、たぶんやっていないだろうと思いつつも、未練たらたらで
「グラコロはありますか~?」なーんて聞いてみましたよ。

もちろん、悪いけれどウチではグラコロはやっていないんっすよ~
みたいなことを(当然ながら↑こんな言い方ではなく、丁寧に)返されました。
がっくし…。

しかしすでにわたしの中ではお昼はマックモードになっていたので、
そういえばまだ「シナモンメルツ」を食っていないじゃーんということを
思い出し、「マックラップ(エビサウザン)」と「シナモンメルツ」を
お持ち帰りしました。(え?シナモンメルツってスイーツじゃねぇ?って?)

わっしわしチャリ男を漕いで、おウチで早速袋をごそごそ。
P1000244.jpg
すでにこの時点でものすごーいシナモン臭に包まれております。

ぱかっ。
P1000245.jpg
ぐはーっ、なんだこれは。
ポスターとかで見たやつより、ちょっとぐしゃぐしゃじゃない?
チャリに乗って持って来たからかしらー(イチオウ真っ直ぐは
保っていたんですが…)。

そっかー、パンにとろっとしたシナモンソースのようなものが
かかっているんっすね。
まったくはじめて食べるので、全然知らなかった!

ではひとくち。

うおおおおーーーーっ!!!あまーーーーーっ!!!

お砂糖じゃりじゃり。
ひょえええーーーっ、要コーヒー、要コーヒー!!!じたばた。

お砂糖とシナモンたっぷりという感じで、特に下にたまった
ソース(?)の部分が、目が覚めそうなくらいに甘い。
ブラックコーヒーと一緒じゃなきゃ、わたしには無理かも…。

こりゃあ、そうとうカロリー高いぞ~と、調べてみましたよ。
そうしたら、

449kcalっ!!!

ぶっ(沈)。

次は絶対にグラコロのある店舗に行くもん…ううう。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「LEGON」に行かなきゃ~!!
2008年11月08日 (土) | 編集 |
ちょっとちょっとー、こつむぎ家。
最近アレ食べに行っていないんじゃないのーっ??

アレ。

ぬおおおおーーーっ、行かなきゃ、行かなきゃ~!!

「LEGON」のスープカレー食べて、体調整えなきゃ~っ!!

というわけでびゅーーーん。

ぐはーっ、駐車場満車だああああーっ。
おなかぺこぺこだというのに…(泣)。

待つ、絶対待つ!と車内で拳振り上げメラメラしていたら、
グッドタイミングでおっちゃんたちが出て来ました。ラッキー☆
(まさかわたしのメラメラっぷりが見えたわけじゃないよね??)

さーあ、わたしは「たっぷり野菜」950円と決まっているのだから、
仔豚よ、ちゃっちゃと選ぶがよかろう(←なぜかエラソー)。

あ、新しいメニューがあるらしいよ~と壁に貼ってあるチラシを見ながら
ぼそりとつぶやいたら「じゃあ、オレ、それ~♪」とソッコー決定。
ふふんふん、やったね♪

仔豚が選んだのは新登場の「チーズとろたま」。
前回食べている「とろたまベーコン」にとろとろのチーズが入ったものです。
通常1200円が、いまだけ(いつまでかわからないけれど)1000円だって!

辛さは前回「5」でちょっとな~という感じだったので、
わたし的に一番おいしく食べられる大辛の「4」にしました。
仔豚も同じく「4」。

ライスはわたしは普通盛り。
仔豚はプラス200円で特盛り。
いつものカード提示でドリンクを無料でいただきました☆

まずはわたしの「たっぷり野菜」。
P1000241.jpg
いつも通りのおいしさです。

今回のいももち、ハート型のような可愛らしさでした。
仔豚のほうには入っていなかったので、
ハートをスプーンでざくっと真ん中から割っておすそ分け。
でも、なんだかハートを割るのって気分的にしょんぼり…となる。

こちらは仔豚の「チーズとろたま」。
P1000243.jpg
(写真を撮っている間、おあずけくらっている仔豚が
ビミョーに写っておりますが…(笑))

チーズがびよーーーんで、こちらもおいしい☆
もちろんたまごの中から野菜がざくざく出て来ます。

そして特盛りのごはんはこんな感じ。
P1000242.jpg
手前がわたしの普通盛り。
奥が仔豚の特盛り。厚みがありますね!

ここで食べると思わず「おいしー♪」って口からぽろっと言葉が
出てきちゃうんですよね。
やっぱり一番好きなスープカレー店かもしれない。

食べているうちにどんどん胃が温まってくるのが
「ひょー、効いている効いている~」という気分になります。

そして翌日、ふたりとも腸が活発になりました!
す、すごい効き目…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「ロイトン札幌」の自然食ランチビュッフェ
2008年11月06日 (木) | 編集 |
み、皆さまーっ!!

札幌市中央区北1西11にある

「ロイトン札幌」「カフェ・トリアノン」

この秋、自然食のランチビュッフェにリニューアルしたらしいっすよ~!!

わたくし野菜メイン食いだもの、自然食ビュッフェ大好き~♪
でもホテルだし、けっこう良いお値段するんじゃ…と思っていたら、
ドリンク込みでひとり1500円なのだとか。

それならほかの自然食ビュッフェのお店とほとんど変わらないじゃん!
(ってか、下手したらほかより安いんじゃ…)
しかも時間制限がないとは、街中なのになんてありがたい。

というわけで、ゴー!ゴー!!

平日だったのでさすがに女性の姿が多かったです。
窓際の、お料理が取りやすそうな席に通していただきました。
わーい、デザートが近い~っ、ラッキー♪

最初にさらーっとお料理を見てみたところ、お野菜ものが多いみたい。
「畑のごちそう」がテーマになっているようです。
産地にもこだわっているんっすねー、ちゃーんと説明書きがあって安心☆

シェフの実演もありました。このときはかぼちゃやマイタケの天ぷら。
やっぱり天ぷらは揚げたてアツアツがうれしいもんね~!

まずはわたしの一回目。
朝ごはん控えて来たからね!たくさん食べるよ~、むふふ♪
P1000238.jpg
サラダの野菜は有機ものがありました。
右側の手前にあるプリンのようなのは豆乳茶碗蒸し。
食べてみると、うん、確かに豆乳っぽい。でもクセがなくて食べやすい。

もうね、肉じゃがの野菜とかごろっごろでした。皮ごとまるまると。
うどんはちょっとやわやわで残念。
氷入りの冷水につけておいていただけるとありがたいかも…。

仔豚は最初から三皿行きました。
P1000239.jpg
↑おかず皿ーっ。
P1000240.jpg
↑ごはん皿ーっ、とね。

うどんの奥にチラっと見える、ホテル自家製の手作り豆腐を
仔豚はかなり気に入り、「うまいうまい」連発で、
結局このあと二回お代わりして、たっぷり食べていました。

ごはんは玄米と十六穀米と炊き込みごはん。
もちろん全種類食べる仔豚。
お椀の中はキノコ汁。キノコからダシがでまくりでおいしい♪

P1000236.jpg
実演の天ぷらもしっかりいただきました。
手前がわたし皿、梅塩にて。
奥が仔豚皿、抹茶塩にて。

わたしの二回目。
P1000235.jpg
意外と洋食系も多かったです。
道産小麦のパンはオリーブオイルでいただきました。

その右ナナメ上にあるのは有機玄米のグラタン。
ちょっとめずらしいでしょー?この中では味が濃い目でした。

とにかく「ぐはーっ」となるくらいおいしくて感涙~と思ったのが、
一番上側にあるポテトのローストローズマリー風味。

実はこれ二個目です(一回目にも食べてあまりのおいしさにお代わり)。
共和町のおいもを使っているらしいのですが、これがめっちゃおいしい♪
以前ニセコのホテルで食べたおいももおいしかったけれど、
まるでそのときと同じくらいのおいしさ。
これは絶対食べて帰ったほうが良いっすよー☆

そんなわけで仔豚の二回目皿にもしっかりおいもくん登場。
P1000237.jpg
左は手前が野菜のスープカレー、奥がオニオンスープ。
ビュッフェにスープカレーがあるのってめずらしくないっすか~?

続けてさらに仔豚。
P1000234.jpg
真ん中にあるのはクコの実入りのおかゆ。
お肉ものは少なくて、一種類くらいしかなかったんじゃないかなー。

そしてさらにさらに仔豚皿。
P1000233.jpg
ほうらね、お豆腐食べているでしょー(うどんもガッツリだけれど)。
デザートの代わりに豆腐をわっしわし食べたいと言っていたくらい。

わたしはそろそろデザートの時間。
P1000232.jpg
パウンドケーキから時計周りに、抹茶ムース、
白胡麻のブランマンジェ、焼きりんご、仁木産ベリーのジュレ。

コーヒーの隣りにあるのは豆乳杏仁豆腐。
ソースを自分で選ぶことができるのが面白い☆
抹茶蜜ソース、杏仁ソース、和三盆ソースの中から、抹茶蜜ソースにて。
P1000231.jpg
アップにするとこんな感じ。

デザートの中では抹茶ムースが、
ビックリするくらい抹茶味が濃くて好みでした。

この日がたまたまそうだったのかもしれませんが、ケーキ類が少ない(泣)。
食いキャラ女子としてはやはりデザートにケーキがあると、ウキウキ度が
アップしちゃうわけですよ。
コーヒーのお供に、ひとくちサイズのケーキがあるとうれしいのにな~。

そのコーヒーは有機。
ほかに紅茶もありました。
カップが保温器であたためられているところが、さすがにホテルらしい気配り。

ちなみにドリンク類は温が玄米茶、三年番茶、そば茶。
冷はウーロン茶とアルカリイオン水。
わたしはお茶が充実していてうれしかったけれど、
甘いドリンクが好きなかたには少しもの足りないかもしれませんね。

食べまくっていた仔豚もやっとデザートに突入。
P1000230.jpg
こちらの杏仁豆腐は和三盆ソースにて。こっくり甘い。

たっぷり食べて、おなかぱんぱん。
自然食と聞くとつい和食系をイメージしてしまうわたしでしたが、
こちらは洋風のお料理も多いので(キッシュ、ピザなどもあり)、
ちょこちょこいろいろなお味のものをつまんでみたーい!
さらにそれらが体に良さげなものならうれしーい!というかたにオススメです。

ただ、ごはんのおかずと呼べるものは多くないかなー。
米をガッツリ食べたい!という男子だと、少し困っちゃうかも。

そうは言っても我が家のぶうぶうさんはおなかパンパンになるほど
食べていましたけれどね~(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 三十路の雑談その4
2008年11月05日 (水) | 編集 |
どひゃあ~、久しぶりに「三十路の雑談」シリーズです。
いつからシリーズ化したのかは聞かないでください~。
(「三十路の雑談」シリーズは「その他の毎日」カテゴリに
テキトーに入っています。単なる雑談ばかりですが、
ご興味のあるかたで「その3」までを読んでみたいかたは
「その他の毎日」カテゴリをご覧ください)

最近「女子度アップ」について考えています。
もちろん考えているだけで、めっきり反映されていないことは
皆さまご存知の通り(か、悲しい…)。

トリンプのお店でおサイフごそごそしてしまいました~と書けば、
女子の皆さんならどういうことかわかっていただけると思います。
思いますがっ!!
もっとこうはっきりわかる部分でもアップしてみたい…。

だからと言って、お洋服を見に行っても、
なぜか地味~な色の洋服ばかりが目に止まる。

あ、これは赤を選んだほうが女性ホルモンが出そう(←単なる
勝手なイメージ。どんなイメージよ~(笑))とか思いつつ、
でも同じデザインならこっちの茶のほうが好みだわ~とか。
(ここだけ読んだら「茶でも良いじゃん!」って思うでしょー?
実際見たら、茶はかーなーりババくさかったです…)

いかん。
ただでさえ女子度低し、なわたしなのに。
最近外に行くのですら、ほぼすっぴん(眉は描く)だし。
(↑ってか、まずここから改善しろって感じ?)

さらに最近、男性のかたが書いた女子についての本と、
女性のかたが書いた女子についての本を読んでみたのですが、
これはあれっすねー、両方読んだほうが良いっすねー。

わたしは基本的に女性が書いたものを読むことのほうが多くて、
おウチにある本も女性作家が多いけれど、
男性側の話も読んでみると(ちょっと男性に都合良く書きすぎてねぇ?
と思う部分も出てきますが)、「へぇ~」と思うことがあって面白い。

うまく説明できませんが、男性の書いた本には「女性らしさ」、
女性の書いた本は「平等」みたいなところが強調されているように
感じました(たまたま読んだ本がそうだったのかもしれませんが)。

どちらかに片寄りすぎると、わたしの場合苦しくなりそうだし、
両方読んでいいとこ取りをするのが一番かと…むふっ☆

そんなわけで、全然女子度アップの話になっていませんが、
いつものように雑談と思ってあきらめてください(笑)。

そして、簡単にアップできる方法があればぜひとも教えてください♪
(↑ぐうたらをいかんなく発揮してみました)

そうは言いつつ、本日ひとりごはんのわたしはチューハイに寿司です。
どうっすか、この組み合わせ!どうなんですかっ!!!

あー、女子度…むにゃむにゃ。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 ミスド「フロッキーシュー」を食べる
2008年11月04日 (火) | 編集 |
先日、仔豚が会社の行事で温泉に行きました。

近場とはいえ、大型ホテルに一泊。
寒くなって来たし、温泉入り放題はうらやましいかぎりだわ~。
まあ、会社のおエライさんも一緒なので、
気持ち的に癒されるかどうかは別だけれど…。
(ってか、仔豚の会社の人がこのブログを見ていないことを祈る。
「きこりのおにぎり」とか、けっこうバレそうなこと書いているしー(笑))

で、仔豚がいない夜。
わたしのごはんは早々とテキトー三昧に決定☆

いえね、仔豚父&母が家に寄ることになったので、
もーう、ここ数日大掃除っすよ、大掃除。
(日ごろからちゃんとやっておかないから~とは
言わない方向でお願い致しますー。byぐうたらちゃん)

見えるところの掃除は、普段テキトーながらもちょこちょこ
やってはいるのですが、ほら…ねぇ~、なにが起こるかわからないでしょー。
ってなわけで、洗濯機まわしつつ、いろいろ磨いたり、拭いたりしているうちに
「ギャー!もうこんな時間??」となり、アイロンがけをしたら
買い物に行かなきゃ~と、目がまわりそうな数日を過ごしました。

なので、夕ご飯作りがない今日はゆっくりとお茶しに行こう!
確か11月から新商品が出るとか言っていなかったっけー?と、
ぷらぷらミスドに行って来ました。
(お茶の予定が、結局窓拭きなどをしていたらお昼を食べ損ね、
時間的にはお茶だけれど、実際はランチになってしまった~)

お昼も兼ねているので、ひとつは「エビグラタンパイ」にしました。
もう一個は絶対新商品食べてやる~と、トングを持ってメラメラしたは
良いのだけれど、なにやら新商品ってたくさん出ているんっすね。

わたしがもともと目指して行ったのは、
ポン・デ・リングとフレンチクルーラーがひとつになった!という
「フロッキーシュー」。

でもその下には「揚げパンドーナツ」と「エンゼルエッグ」というのも
あるじゃないっすかー。
しかもあとでHP見たところによるとこのふたつは期間限定みたい。

そんなこととは知らないわたしは、
お目当ての「フロッキーシュー」にネコまっしぐらでした~。
(実は「エンゼルエッグ」も食べちゃおうかと最後まで迷ったー。
でもさすがにみっつは…と自制自制(笑))
P1000228.jpg
ドリンクは「プレミアムブレンドコーヒー」(←北海道限定らしいっすよ)。

フロッキーシューにはアップルとチョコとブルーベリーがありました。
もちろんわたしはブルーベリー。

アップにするとこんな感じ。
P1000229.jpg
中にクリームとブルーベリーのソースが入っていて、甘酸っぱい。

ポン・デ・リングはどこ?と食べ進めたけれど、結局わからず(笑)。
生地はフレンチクルーラーにしてはかため?という感じでした。

お値段全部で608円。
コーヒーのお代わりをいただいたし、
本を読みながら1時間くらい滞在したので、お安いでしょう。
ランチも兼ねているしね☆

あー、それにしてもエンゼルエッグが気にかかるな~♪
(↑イヤな予感…)

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 今年は早めに「グラコロ」体験
2008年11月03日 (月) | 編集 |
この間もジムで仔豚とヨガのクラスに出て来ました。
参加しているのはやっぱり男性のほうが多かったです。

相変わらず体がかたくて、
前屈しても視界が高めで「あわわわわ~」なわたしですが、
ヨガに出た翌日は腸の調子が良くてうれしいです。
(↑イチオウ女子なのでぼやかして書いてみました。バレバレか)

話は変わりますが、仔豚父&母が近々(道外から)遊びに来ます。
札駅近辺で、どこか夕ご飯を食べるのに良さげなお店を
ご存知のかたはいらっしゃらないでしょうかー。

肉よりは魚が良いかなーと思っています。
それに、仔豚父はお酒飲みさんなので、べろんべろんにしたいと
思っています(ならないんだ、これが(笑))。

そんなお店(つまり海産系でお酒が飲めるようなお店)を
ご存知のかたはぜひご連絡お待ちしております~♪

さて、去年の無念を晴らす季節がやって参りました。
去年の無念をご存知ないかたはコチラ

そろそろだとは思っていたんすよ。
いたのだけれど、まだCMもみかけていなかったし(食べ終わったあと見た!)、
いつからかなーいつからかなーと思いながら、先日マックへ行ったら、

な、なんと!もう発売しているじゃないっすか!

大好きなグラコロバーガーが!!!

やったー!やったー!
今年はこんなに早く食べられる~♪とうっきうきでわき目もふらず注文。
P1000227.jpg
うふっ♪
グラコロさま。らぶ。

(サラダに変更したは良いのだけれど、ドレッシングが自動的に
ごまになっていました。うう、ごま。おいしいけれどカロリー高…っ、うぐ)

はむはむしたら、クリームとろ~☆でした。
でもなんだかソースが若干酸っぱい気がするんっすけれど…。
いつもこんな味のソースでしたっけ?

仔豚父&母のお宿を探しながらはむはむしていたので、
気付いたらあっちゅー間になくなっていました。

えええーっ、グラコロさま、どこに消えたのー??
(わたしの胃の中か…)

限定期間中にもう一回くらいは食べておきたいなー♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 そろそろ体重バナシ
2008年11月02日 (日) | 編集 |
最近の仔豚は、スロットにも女の子のいるお店にも行かずに
真っ直ぐ帰って来ることが多いので、一緒に夕ご飯を食べます。

魚好き~っ♪とか言うくせに、
お魚のおかずのときとお肉のおかずのときとのテンションが
明らかに違うのが面白い(笑)。
(↑たぶん本人は気付いていない)

そんなわけで今晩もお肉になっちゃった(仔豚だけ)。
うー、明日のお弁当はお魚だな。

さて、皆さま、そろそろ気になっていませんか?
え?なにがって?

もちろん、わたしの体重ですよーっ!

実は先日母とバイキングに行きました。ふっふっふ♪
復活してからのわたしのバイキング率の高さは、皆さまご存知の通り。

ついに泣きながら「びえーん、たたた体重が元に戻りましたあー」と
書く日が来たか~とびくびくしていたのですが、

意外にもキープ中。

しかも「あれ?」とか思っているうちに女子日にも突入してしまった。
いつもは女子日前になると体重が全然減らなくなるというのに。
いや、減らないどころか増える。

なのに、なのに…キープ中。

えーと、誰ですかー、
食いキャラちゃんのキープは面白くないですーとか思ったかたは(笑)!

もういまなんてけっこうガッツリ食べていますからねー。
夕ご飯は最近仔豚の帰りを待っているので、20時から21時に
食べることなんてザラだし。

一緒にビール空けちゃったり、なにかしら食後のデザート(シューとか
エクレアとかプリンとか)を食べることも増えた。
そのうえ、先月ジムには数回しか行くことができなかったというのに。

なのに、なのに…なんで?

わからん。
自分が一番不思議です。

きっと胃が小さくなったのではないかしらね~。

あんなにバイキングでもりもり食べているのにか…??

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。