寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 2008年末のごあいさつ
2008年12月31日 (水) | 編集 |
大晦日のお忙しいなか、ご訪問くださりありがとうございます~☆

いったいどのテレビ番組を観たら良いのか迷って、
大忙しのこつむぎです。(え?そ、そこ??)

今年も相変わらず食べました。
年末の仔豚のお休みに入ってからというもの、体重は…ギャー!

いや、きっと体重計が壊れているんだ。
そうだ、そうに違いない…。

いまさらですが、体重って一日どれくらいまで増えるものなのかしら。
チャレンジしてみたいような、してみたくないような…。

ってか、そういうことを今年最後の日に考えると、
危うく来年の目標にしてしまいそうなので、気をつけねばっ!ドキドキ。

年末の食べっぷりは、来年に入ってから少しずつ公開(ある意味、後悔)
して行きたいと思いますので、ぜひ来年も遊びにいらしてくださいね☆

今年も一年、ごひいきにしていただき、ありがとうございました!
P1000344.jpg
「よいおとしを~♪」

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 2008最後の「SURYA」
2008年12月30日 (火) | 編集 |
2008年、我が家で流行ったものといえば、

スープカレー。

えええーっ、道民なのにいまごろ~?と思われたかも(笑)。
我が家で…というか、仔豚が食べるようになったからというのが大きい。

以前はスープカレーにはほとんど興味を示さなかったのに、
いまとなっちゃあ、自ら「今日はスープカレーか!」と提案するほどまでに
成長致しました☆

そんなわけでスープカレー率が高くなったこつむぎ家。

なので、12月30日本日も胸を張ってカレー記事で行きます!!

久々に訪れたのは、わたしがめっきり気に入ってしまった

「CURRYCAFE SURYA」。

琴似店にはまだ一度も行ったことがありません。
この日も小樽市銭函のお店へ。
もちろんクーポンがっちり握りしめて♪

前回、ひーひーな目にあったからか、
ちょっとトラウマ感があるらしき仔豚はへっぴり腰にて入店。

いやー、種類が多くて迷いますね。
わたしはこの間、イエローペーストだったので、
今回はトマトベースのレッドペーストから「エビカレー」680円にしました。
辛さは前回と同じ「4」。

仔豚はやっぱりスープが良いということで、
イエロースープの「チキン&ベジタブルスープ」700円。
前回辛さを「5」にして大変な目にあったので、今回は「3」にて。

ターメリックライス各280円はわたしが「M」で仔豚が「L」。

ほかにお得な月替わりメニューで「タンドリーチキン」が300円、
「マンゴーラッシー」が150円だったので、各ひとつずつ注文。

まずやって来たのは「タンドリーチキン」。
ちょっと画像暗いですが…。
P1000329.jpg
右にチキンどかんと、左にキャベツどかんと。
わっしわし肉食う仔豚。けっこうスパイシーだったみたいです。

そのころわたしは野菜をちょこちょこつまんで、
マンゴーラッシーをごくごく。

実は最近カレー食べ過ぎているのか胃に来たりして(それでも食べる)、
保護するために最初に少し多めに飲んでおきました。

こちらわたし注文の「エビカレー」。
P1000331.jpg
エビチリみたいな色~(笑)。
辛い。
辛いけれど、野菜の甘み(?)も感じる。
エビもぷりっとしていておいしい♪

しかし、仔豚はひとくち食べて「ぐわーっ!」となっていました。
ちょっと、本当に最近キミ辛さに弱くなってきたね(笑)。

そんな仔豚の「チキン&ベジタブルスープ」。
P1000330.jpg
あれ?確かさっきもチキ…ン…。

うーん、スープもスパイスが効いているな~☆という感じでおいしい♪

眉間から汗が噴き出してきたのを最初に、ほっぺにも首筋にも、
ついに頭皮までもが汗でぴかぴか光りだすぶうぶう。

今回もスープとライスの配分間違えたんじゃ…ってくらいスープが
多めに残っていたけれど、さすがに「タンドリーチキン」も食べたしね、
ごはんおかわりとまでは行かず、なんとか食べきっていました。

辛さ「3」にしておいて良かったね(笑)。

今年の「SURYA」はこれで最後ですね。
おいしいカレーがいただけて幸せでした♪

胃もラッシー効果で痛くならなかったし。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「岬の湯 しゃこたん」へ行く
2008年12月29日 (月) | 編集 |
先日、こつむぎ母が
カニ缶を「持って行きな~」と数個持たせてくれました。

ぐふふ、缶詰めでもうれしいカニ。

カニあんかけ丼にしようかな~と思っているのですが、
ほかになにか良い案があったらぜひ教えてくださいませ。
あ、でもわたし料理下手ですから簡単なのでお願いします(←悲しい(汗))。

さて昨日の続きです。

実はこの日我が家、

積丹町の「岬の湯 しゃこたん」を目指しておりました。

風呂バカ夫婦なのでもちろん行ったことはあるのですが、
それが付き合いたてほやほや(←ぶっ(笑))のウン年前のこと。

仔豚はいままで行った温泉のほとんどの配置などを覚えているという
素晴らしい記憶力(あくまで風呂に関してだけの記憶力)の持ち主
なのですが、わたしは「あれ~?それってチロルの湯だっけ?
え?北竜?」とかそんな感じ。

だって入ってぷはーっとなると忘れちゃうんだもん(笑)。

そんなわたしの風呂に関する記憶力にガッカリの仔豚らしいのですが、
思い出すためにも「岬の湯」に再チャレンジです☆

到着ーっ!
P1000327.jpg
入る前に写真撮っておいて良かった。
まるで雪がないですが、帰りは真っ白でしたから。
一時間半でこれかい!と北海道に住んでいることを実感しました!
P1000328.jpg
外観を見て、うっすら記憶が甦るような…違うような…そんなわたし。
ううーん。

早速入館チケットを買おうとすると、
なんと!11月に料金改定したそうです。

4月~10月は700円、11月~3月は600円。
ちょうど600円時期でしたが、相場的に700円は高いような…。

いただいたパンフレットが一色刷りだったことも衝撃的で、
こんなにバリアフリーで立派でキレイな内装なのに、
いろいろ大変なのかなーなんて余計なこと思っちゃったり。

冬期間は週に水木と二日も休館するらしいし。
確かに場所的に夏のほうがお客さん多そうだものなあ。

ま、でも、せっかくここまで来たんだし、温泉楽しむぞ~!と
ウッキウキで浴場へ向かうと…ガーンガーンガーン。

露天休止の張り紙が…。

えええーっ!ウソでしょーーー!!!
なんのためにここまで来たと思っているのおおおおーっ!!!

わたしの風呂割合、露天6と言っても過言ではないくらい
露天風呂に入るのを楽しみにしているのに(泣)、さめざめ。

どうやら12月~2月(お正月など除外日もあるもよう)は
露天を閉めているみたいです。

岬の湯と言えば、やっぱり露天から見るあの景色。
あの景色がウリだと思っていただけに、わたしのショックと来たら。
ってかいまごろ男湯でぶうぶうさんもガックリしているころだろうな。
どうしよう、「ぶふーっ(←文句)!!」とか聞こえて来たら。

まったくもってありえん。
ありえんありえんありえーーーーん!とプリプリしながら
一番広い内湯の中温湯を見てみると、
ゆずの入った袋が6つぷかぷか浮いているじゃないっすか。

なるほど、こうして少しイベント感を出しているのですね。
これはちょっとウレシイ☆(←あ、少しキゲンなおった)

と思いながら、ちゃぽーんと中温湯に入ると…ぐはーーっ!!!

いい湯。

美容液に入っているみたいにしっとり。
無色透明で、入るときに滑らないよう気を付けなきゃ~ってくらい、
ちょっぴりぬるっとしていてお肌に良さそう。

湯温もそんなに高くないし、
たぶん浴場自体の室温をそれほど暑くしていないのだと思うのですが、
そのおかげで長く半身浴をしていても苦しくない。

ほかに高温湯と泡風呂、水風呂があり、
わたしは中温湯でじっくりと半身浴を頑張りました。

ときどきぷかぷかやって来るゆずの袋から、日本ってステキ~♪
と叫びたくなるような香りがして来て癒され度アップ!!
(ちなみに徳島のゆずらしいです)

この時点でわたしはかなりゴキゲン☆(←単純)

集合した仔豚と、露天に関する文句ぶーぶーというようなこともなく、
逆に「いいお湯だったね~♪」とニッコニコ。
(ちなみに仔豚はサウナを20分頑張ったそう)

さらになにが良かったって、
お風呂を見てもわたしの記憶はやっぱり甦ることもなく、
まるではじめて来た温泉のように

新鮮な気持ちだったことが良かったです。

あんなにいいお湯なのだから、これからも頑張ってほしい!
そんなことを思いながら積丹をあとにしたわたしたちなのでした。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「初代」でラーメン
2008年12月28日 (日) | 編集 |
今年最後の日曜日、皆さまいかがお過ごしでしょうか~。

そろそろブログへ遊びに来てくださるかたも少なくなる時期ですが、
予約も駆使してもう少し頑張ります☆
よろしかったら年末年始も、お気に入りブログをチェックする合間に
ちらっと寄っていただけるとうれしかったり♪よろしくよろしくです。

で、この年末も押し迫った28日にラーメン記事っすよ。
こつむぎ家だもの、仕方ないのです。

この日、実は積丹方面を目指しておりまして、
その途中の小樽でお昼ごはんを食べよう~ということになりました。

ちょうど大盛りが無料になるというクーポンを持っていたこともあり、

ものすごーく久しぶりに「初代」で食べることに。

一年以上ぶりくらいかな?

相変わらずの人気なのですね。
駐車場いっぱいで少し待っちゃった。
クルマどころか人も列になっていて、最初はお店の外で待っていました。

席も「合い席でよろしいですか~」って。
それは全然問題ナシ☆

塩と迷ったけれど一日30食限定の「白たまり醤油」890円にしました。
隣りのカップルの男子もこれを頼んでいたっけな。

仔豚は開店来から変わらぬ味という「元塩」720円を。
通常大盛りは100円増しですが、クーポンで無料になりました!
こちらは隣りのカップルの女子と同じメニュー。

わたしの「白たまり醤油」。
P1000326.jpg
ちょっとわたしにはしょっぱめでした。
でも、麺がちょっぴり冷麺みたいなかたさで、このかたさは好み♪

こちらは仔豚の「元塩」大盛り。
P1000325.jpg
入っているチャーシューがわたしのと違う。
(どっちみち両方仔豚が食べるのですが。
仔豚的にはわたしのほうのお肉がおいしかったそうです)

スープをひとくちもらったところ、なんだか安心する塩味。

麺もわたしのとは違いました。
仔豚の麺のほうがたまご色でちぢれ麺。

好きなお味だったのか、
わたしが気付いたころには仔豚はスープまで完食。

げげっ、麺大盛りにスープ飲み干すって…。

ね、年末もメタボ決…定…??

体がすっかりあたたまったところで再出発!
さあー、目指すはあそこだ~♪

続きは明日お届けしまーす。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「札幌エクセルホテル東急」でクリスマスビュッフェ
2008年12月26日 (金) | 編集 |
クリスマスのこつむぎ家ごはんを楽しみにしてくださっていた(?)
皆さま、お待たせしました~☆

思い起こせば昨年、クリスマスビュッフェに足を踏み入れてから、
なんとなく今年もそうなるのではないかと思っていたら、

案の定…。

いいの、もう。
仔豚に「釣った魚うんぬん…」とか言われてしまっても…(涙)。
強く生きて行くわ~!

がっ!強く生きて行くためにはもりもり食べないとねっ♪

っちゅーことで(?)選んだのは、札幌市中央区南8西5にある

「札幌エクセルホテル東急」

「クリスマスファミリーディナーブッフェ'08」。

去年は東急インさんだったので、
ネットで予定メニューを見てみるとやっぱりちょっと似ているふう。

でも、実演あり、約40品、ソフトドリンク飲み放題付きで
ひとり3500円はやっぱり魅力的。
(しかも某フリーペーパーのクーポンを使って割引あり)

ビュッフェだから当日はやっぱり家族連れが多くて(ちびっこ率も高め)、
付き合って初のクリスマスなんでしゅ~♪というラブラブカップルの
姿などは見当たらないもよう(笑)。

いいの、いいの、あくまでも食べるのメインなの、ウチは。

で、お料理をサラっと見てまわったところ、

キャー!!カニものが多い~~っ♪

ボイルタラバはもちろん、フカヒレとカニの煮込みとか、
カニのお味噌汁とか、しゅうまいもカニしゅうまいだし、
実演のお寿司にもカニが…。

うれしすぎてバクバク食べました。ではそのようすを早速。

まずはわたしの初回皿。
P1000335.jpg
真ん中にあるのはエビのフリッターのトルティーヤロール。
ぴりっとしたチリソースを自分でかけていただきます。

左のお皿はお魚の香草焼きとか、マリネとか魚介中心に。

シェフの実演は握り寿司とローストビーフ。
P1000336.jpg
ひとくちサイズの小さなお寿司でしたが、
食べたいものがたくさんあるからこれくらいでじゅうぶん。
P1000334.jpg
カニはもちろんおかわりしました!

おなかがぐうぐう鳴っていた仔豚は最初から飛ばしまくり。
P1000333.jpg
手前のお皿は鴨、鹿、豚、チキンなどなどのお肉皿。

ローストビーフはもちろんおかわり。
P1000341.jpg

ここからはもうお互いに「それひとくちちょうだい」とか
わけわからない状態に(笑)。

お刺身にエビチリもありました。
P1000337.jpg
エビチリは大海老の~と名前がついていただけあってデカーッ!
これで一尾分です。
わたしはこのエビチリにいちばん感激しました!
おなかいっぱいじゃなかったらもっと食べたかった~☆

麺ものはお蕎麦。
P1000338.jpg
トッピングもいろいろできました(トッピング係、仔豚)。

仔豚皿。
P1000339.jpg
ピザがじゃがいもドカドカのピザで、わたしも食べましたがかなり重い~っ。

これはわたし皿。
あんかけ焼きそばに茶碗蒸し。
P1000340.jpg
左下はカニと根菜の味噌汁。いい出汁でまくりでおいしい♪

ドリンクはコーヒーや紅茶、ウーロン茶、オレンジジュース、
ビネガードリンクなどが料金に含まれています。

仔豚がまだお蕎麦やお肉類をおかわりしてもっしゃもしゃ
食べているころ、わたしはデザートをたんまりとお皿へ☆
P1000342.jpg
ケーキ三種類と杏仁豆腐とフルーツ。
食べていませんが、あとはアイスクリームが三種類ほどあったそうです。

このケーキたちおいしーっ♪
わたしは特にロールケーキが好みでした。
中に巻き巻きされているクリーム効果でしっとりしていて、
何個でも食べられそう。

しかし、フルーツにさしかかるころには、まるで知らないうちに
石でも食べたんじゃないかと思うくらいに胃が重~く…。

ううっ、いま寿司とか想像しただけで「うぐっ」ってなりそう。

そんなわたしの目の前で、まだお料理を食べ続けている仔豚。
別腹部分が稼動し始めたらしい。
すごいね、キミの別腹。

その後、仔豚も無事デザートを食べ終わり、
おウチで少し胃を休めたあと、「花ゆづき」へ(去年もこのパターン)。

体重計に乗ったら、いつかお目にかかったことがある数値、
しかし本当ならお目にかかってはいけない数値が、どかーーんと(涙)。

二時間頑張って、1キロくらいは取り戻したけれど…。

明日からダイエット間違いなし!そんなふたりです。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

今日で仕事納めのかたもいらっしゃることでしょう。
会社のPCからチェックしてくださっているかたとはしばしのお別れ?
(もしかして休日はケータイから見てくださっているかたも?ありがとう♪)
どうぞ良いお年をお迎えくださいね☆

 「EXCELSIOR CAFFE」でふたり茶
2008年12月25日 (木) | 編集 |
ステキなツリーのあるイオン発寒を、夫婦でぷらぷらして来ました。

その前で、ウル○ラマンがサンタの衣装を着てちびっこたちの前に
登場すると放送がかかったので、気になって見に行っちゃいましたよ。

すげえー!
真っ赤な衣装を着たウルト○マン。
顔だけドカーンとグレーのウ○トラマン。

しょ、衝撃的(笑)。

それでも、ちびっこはウッキウキで写真撮影していて、
お父さん、お母さんもその倍は楽しそうな笑顔でした♪ほのぼの~。

ウル○ラサンタを堪能し、
この日は寒くて指先まで冷たかったのでお茶をすることに。
(めずらしく仔豚もノリ気♪)

入ったのは先日みさきさんご夫婦がこんなことになった

「EXCELSIOR CAFFE」。

周りの席に指輪をしているカップル(夫婦)が多かった~。
その中に我が家も紛れてみる(笑)。

やっぱりココアになりそうな仔豚に、
カフェモカなら飲みやすいのでは?と勧めると、あっさりそれになりました。

わたしはカプチーノ。
P1000332.jpg
みさきさんブログの写真をまねっこしてみたかったの(笑)。

どちらもSサイズですが、けっこうたっぷりサイズですよね。
(ちなみにお値段はカフェモカが350円、カプチーノが310円)

仔豚が異動を免れたので、その話を中心にしていて、
せっかくの茶なのに色気もなにもあったもんじゃない我が家(笑)。
みさきさんのところなんて、
いつもカフェでは旅行の話で盛り上がっているのにー!!!

あ、でもひとつうれしいことがありました。

この日、Wスタンプdayだったようで、スタンプカード一枚がいっぱいに
なりました~♪
これでSサイズのドリンクが今度無料で飲めるのだとか。やったー!!

やっぱりそういうときは、いつも頼まないようなものを飲んでみたい!
なーんて思うわたしなのでした。

↓↓おまけ↓↓
P1000343.jpg
昨日、仔豚が買って来てくれたケーキ。

このままふたりでフォークわっしわしして食べました。

ぜいたく食い?
いや、ぐうたら食い。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 アカスリで浮かれすぎた三十路
2008年12月24日 (水) | 編集 |
イブですね。

イブなのにこんな?っちゅー内容で申し訳ないのですが、
先日久しぶりにアカスリに行って来ました。

前日ジムでお風呂に入っていたら、背中がめっちゃかゆくて、
アカスリ行きたい熱がそりゃもうメラメラとわき上がり、
翌日ソッコー予約、その足でダーーーッと向かいました。

普段ぐうたらなわたしのこのメラメラっぷりで、
どんだけガマンできないかゆさだったか、わかっていただけることと思います。

で、せっかく人さまにアカスリしていただくのだから、
こりゃもうたっぷり出るくらいにうるかしておかねば!と妙な使命感に
襲われる三十路オトメ。

アカスリする側だって、ちょっとしか出ないよりたくさん出たほうが
「ほうら、どうだい!」ってな気分になることでしょう(?)。

というわけでたっぷり一時間湯船につかってから
「来るなら来いっ!」とアカスリ会場(←どんな会場だ?)へ向かいました。

担当してくださったのは小柄なおばちゃんという感じでしたが、
そこはさすがシゴト人!!
さらっと背中をこすられただけで「出ている感」満載!!!

うー、感激~っ♪

自分だといつもは膝の裏とかなかなかこすり辛いのですが、
そこらへんもシゴト人の手にかかれば、
終わったときにはすっかりつるつるぺかぺか。

もしかしてわたしいま、ゆで卵になれているかもしんない☆むふっ。

そう思うだけでウッキウキ。
ゴキゲンなまま、ロッカーを開けようとしたは良いのだけれど、
いつもは使っていない高さのロッカーだったからか、避ける感覚がわからず、

ガコーーーン!と、おでこをドアに強打しました…。

うへえー(涙)。
いま、目から星が出たかも。

どうしよう、誰かにチョップ決められたみたいに、
おでこから血ダラダラ~なわたしになっていたら…、と慌てて
鏡を見てみたところ、幸か不幸か血がにじんではいたものの
ダラダラではありませんでした。

さっきまであんなにウキウキしていたのにー。
アホすぎる、自分…。

その後、前髪わしわし下げて、こそこそ帰るハメになりました。
とほほ…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 クリームソースパスタ?でひとりランチ
2008年12月23日 (火) | 編集 |
いまこの瞬間のわたしの最大の悩み。

それは、このブログを書きながら飲む茶を、

カフェオレにしようか、抹茶オレにしようかということ。

うー、決まらない。
迷いすぎて、マグカップ持ったまま子羊のように
ぷるぷるしております(←ウソ、どちらかと言うと子カバちゃん寄り)。

さて、先日ウイングベイ小樽の

「エスプレッソアメリカーノ」でひとりランチをして来ました。

よく考えたら、わたし去年の似たような時期もここで食べているじゃーん。

やっぱりね、ひとりだとパスタ食べたくなっちゃう。

で、この日選んだのは、冬の限定メニューの
「二種のきのことはまぐりのクリームソース」。

ドリンクセットにしてアイスラテを選びました。890円。
サラダもついて、相変わらずうれしいお手ごろ価格。

まずやって来たのはサラダとドリンク。
P1000323.jpg
ドリンクたっぷり。

ほどなくパスタ。
P1000324.jpg
ん?
目の前に置かれた瞬間にぶわーっとやって来た牛乳のかおり。

待て待て待て。
確かこれクリームソースって書いてあったよね?
それにしてはちょっと「あれ?あれれ?」と思うほどの
この牛乳っぽいかおり、だ、大丈夫なのかしら…。

ひとくち食べてみて、ああ、やっぱり。

こりゃあ、クリームっちゅーか牛乳パスタって感じ。

なのに、はまぐりがめっちゃしょっぱい…。このビミョーなズレ(笑)。

どうして?どうしてなの?
ここに来ると必ずひとつかふたつ、なにか「ああ…」となるんっすよね。

でもそういうところがちょっと憎めなかったりするのですが(笑)。

だからわたしはまたここできっとひとりランチするんだろうなあ。

でもアイスラテはおいしかったです♪
次回はひとり茶でも良いかもしれない~。

茶と言えば…、結局迷っているうちにブログを書ききってしまった。

んー、朝にもカフェオレ飲んだし、この時間は抹茶オレかな。
なぜもっと早くこのこと↑を思い出さないんだろう、わたし。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 2009年のスケジュール帳
2008年12月22日 (月) | 編集 |
やっとやっとやっと来年のスケジュール帳を買いました。

手帳ジプシーになっていた去年より二週間くらい早い決断。
ちなみに今年使っていたのはコチラ。

↑ちょっと可愛すぎたんじゃねぇ?と思いつつ、
実は今年はあえて可愛い感じのをねらっていた三十路オトメ。
なぜなら女子女子しさが出るかな~っちゅー勝手な思い込みで(笑)。

とはいえ、打ち合わせの際に使うこともあるため、
あまりにもキラキラギラギラぴかぴかペカペカすぎるのは困る。

で、決めたのはこれ↓
P1000321.jpg
「HAPPY DIARY」というシリーズで、
けっこういろいろなところで売られているので、
もしかして「おそろいだわー」というかたもいらっしゃるかも?
P1000322.jpg
目標を決めたり、なんとかリストっちゅー書き込む欄があったり、
中でもこのタイプは「+Beautey」という主に美容系について
頑張りたい人のための手帳らしい。

実はわたし、こうして書き込む欄が多いものなどは
ちゃんと!キレイに!と思って逆に疲れてしまう派だったりします。
(なので細かい家計簿付けもしないようにしています。
じゃないといちいち気になって仕方がなくなるから~)。

だから今回はかなりの冒険です、わたし的に。
普段だったらきっと買わないと思うもん。
それをあえて来年は手帳に管理されてみようかな~って(笑)。

とりあえず3月くらいには「ムキーッ!もうやーめた!」と
なっていないことを祈りたいです。
どうしよう、3月くらいにまた手帳探していたら。

ところでこのスケジュール帳、何軒もまわったのに
茶は残っていても黒が品切れしているところが多かった。

わたしとしては黒がほしかったのですが、
さすがに疲れて来て、「もう茶でもいいかな~」とあきらめかけたところ、
仔豚に「じゃあネットで買えば?」と言われ、中身もわかっているしね~
と、ネットで購入。

ちょっぴりお安く買えたので、結局はお得でした♪ラッキー☆

で、当初の目標。
女子女子しさあふれるものになったかは…どうなんでしょう~(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 初「揚げパンドーナツ」
2008年12月21日 (日) | 編集 |
最近あまりパン屋さんでパンを買っていないのですが、
そうしたら食費がなんとか週の予算内におさまりぎみ。
(↑あくまでも「ぎみ」なところが大変わたしらしい)

ううむ…、いままでどんだけパン買いすぎていたんだろー。

普段、のほほ~んとしがちなこつむぎ脳をフル回転させて振り返ったところ、
確か500円分くらい買うのを、週に二回くらい。

っちゅーことは一週間に1000円だからぁ~、

一ヶ月に~…………ぎょええええーーーっ!!!

三ヶ月くらいガマンしたら、お安いホームベーカリーが買えたのでは?
ドキドキドキドキドキドキ…。
ヤバイ、鼓動が早くなって来た(汗)。

今後はパン屋さんに行くのを控えめにしたいと思います。
せめて週に一回くらいに(←これ、反省していることになるのだろうか)。

さて、先日、朝からわたくしバリバリ(←?)おウチシゴトを頑張っておりました。

拭き掃除に始まり、水まわりの掃除、洗濯機も二回まわし、
夕ご飯の下準備も済ませ、ふと時計を見てみると、
なんとまあ!まだこんな?とウキウキするほどの早い時間。

こりゃあ、外でお茶でもしてひと息入れていいっちゅーことでないの?と、
ラッキーなことにチャリ男に乗ることができるお天気だったため、
銀行に行ったり、図書館でガイドブック借りたりをこなしたあと、
お昼も兼ねてミスドへ。

お昼どきのミスドっておばあちゃんのひとりごはんが多いということを
この日、はじめて知りました!
汁そばや中華まんを食べているおひとりさまおばあちゃんが
たくさんいて、なんだか可愛らしかった♪

わたしはドーナツで攻めると決めていたので、トレーとトングを持つ。
と、早速「モンブランツリー」にやられそうになり、クラクラ。

うううー、この外見は卑怯だ(笑)!
だってつい手が伸びそうになっちゃうもん☆

待て待て待て、お昼ごはんだよ、お昼ごはん。

一瞬のうちにそんなやり取りがココロの中であったのでした。

なんとか「モンブランツリー」をやり過ごすことはできましたが、
食べようと思っていた「カレードーナツ」が最近全然見当たらないんすけれど…。
もしかしてなくなった??

どよーん、な気分になりながら結局買ったのは、
P1000319.jpg
「新エビグラタンパイ」(いっつもコレだな)と、
初挑戦の「揚げパンドーナツ カスタード&ホイップ」。
ドリンクはブレンドコーヒー。

「揚げパンドーナツ」は、
ずーっとそんなに食べたいとは思っていなかったのですが(失礼)、
この日キャンペーンで100円だったので物は試しと買ってみました。

ら!!!

ガーン。

…好きかもしんない。

ちょっと生地がかぴっとなっていましたが(新しいのから取れば良かったー)、
このパンっぽい感じ、このホイップが入っているところ、この粉砂糖の甘み。

見た目からして、そして「揚げパンドーナツ」という名前からして、
勝手な先入観で「げー、きっと苦手」と思っていたわたしよ、よく聞け。

好みだよ、自分。

あずき&ホイップはどうかわからないけれど、
カスタード&ホイップはわたし的には好きだと判明しました。

遅すぎ?(笑)

↓↓おまけ↓↓
P1000320.jpg
座っている席のすぐ前に飾ってあった景品(?)のポン・デ・ライオン。

タテガミが取り外し自由になっているじゃないの~!!!

おおおーっ、このタテガミがもっと大きかったら!
そしてもっとふさふさとしていたら!!

い、妹に…くぅぅー。

たぶんすっごく嫌がられるだろうけれど…(泣)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 三十路の雑談その6
2008年12月20日 (土) | 編集 |
12月っちゅーのは本当に忙しいですね。

先月、仔豚両親がおウチに来る!ということになったので
(スケジュールの都合で最終的には寄らないことになりましたが)、
大慌てで家中大掃除に明け暮れたおかげで、年末のお掃除は
ちゃっちゃか済みそうなのが唯一ラッキーなことではありますが(笑)。

ここ数日、予約予約予約…とあちこち予約することが重なり、
バッタバタでした。

まずはクリスマスごはんの予約。
じりじりと日程が迫ってくる中で、なんとか絞りこみました。
お値段お安めでたくさん食べられるところを選ぶことができた…はず。

そして帰省のための飛行機の予約。
年に数回しかお店に行かないのに、
もうバッチリ顔を覚えてくださっている店員さんのいる代理店にて。

すっごくすっごく探しまくってくれて、おかげで信じられないほどの
金額で飛べることに(ふたりでひとりちょい分くらいのお値段)。

うう、足を向けて寝られないっす…(感涙)。

さらに年賀状印刷の予約。
プリンターがあるくせに、メンドーでいつもお店に頼む。
DMが来てはいるけれど、直接行くのはチャリ男に乗ってもひと苦労な
場所にあるため、先ほどネットで予約しちゃいました。これはまあ、ラクチン♪

最後に、帰省後ちょっくら寄り道するところのお宿探し。
これが一番大変だった~。

なんたって我が家はケチケチ旅行が信条。
ご存知のかたもいらっしゃると思いますが、旅費をおさえた分で食うの(笑)。

でもこの時期、そんなお得感満載の宿なんてあったもんじゃない。
予約いっぱいで受け付けてもらえないばかりか(スタートの遅い我が家)、
空いていたとしても、飛行機代と同じくらいのお値段がズラズラ出て来て、
もーう鼻血ぶはーっとふき出して後ろに倒れたくなるほど。

ボーナスって…どんなナス?などと、寒ぅーい発言を連発したくなるくらい、
ボーナスさんが手を振って去って行くのを感じる。

それでもなんとか仔豚が探し出したお宿(この中ではお得感あるな~
っちゅーところ)をさっき予約できました。ぜえぜえ。

これで我が家のだいたいの予約関係は済んだかな…。ドキドキ。
(なにか忘れていそうでハラハラしちゃう)

ここにクリスマスケーキやおせちの予約などが加わるかたも
いらっしゃることでしょう。
本当に予約関係だけでひと仕事ですよね(笑)。

…って、あーーーー!!!!思い出した!!!

年末に両家に送る海産物の手配…。

ヤバイ、本気で忘れていた。
良かった、ブログ書いていて。

いつも年末も押し迫ったころに申し込むから、品切れになっていることが
多いんですよね(だーかーら、スタートが遅いんだっちゅーの)。

ちょっとこれからネットショップを見てみたいと思います。

あー、忙し、忙しーっ、バタバタバタ。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 チャリ男の頑張り
2008年12月19日 (金) | 編集 |
最近話題に出てこないチャリ男…。

実は先月終わりくらいに、カゴに荷物を入れたら
「うう、オレ、無理っす」とスーパーの前でガコーーーンと倒れてしまい、
カゴぐんにゃり曲がる事件勃発(仔豚に直してもらった)。

まったく、チャリ男と来たら、いつのまにそんなにひ弱に
なっちゃったのかしら。
いくら風がびゅーびゅーあたる駐輪所に置かれているからって、
チャリ男は風の子でしょ!(わけわからん)

と、自分が重い荷物をぎゅーぎゅー詰め込んだことは宇宙の彼方に
すっ飛ばし、全責任をチャリ男になすりつける三十路超えオンナ。

そんなわけでしばらくチャリ男の出番がなかった
今日このごろだったのですが、昨日は道に雪がなくて
外に出てみたらチャリ率高し!だったので、久しぶりにチャリ男の元へ。

元気でした。
べこっとへこんでいた右側のカゴ部分は、
仔豚に直してもらったことで両方のバランス良くキレイな形になっていました。
うん、イケメン(?)に戻ったね、チャリ男よ。

歩きならちょっと億劫になっちゃう距離のスーパーまで、
チャリ男とぶいぶい行って来ました。むふふ。
おかげで2リットルのお茶を138円で買うことができた~♪

で、荷物を積むときに思った。

ハッ、そういえばチャリ男がガコーーーンとなったのって、

ここのスーパーだ…。

瞬間、ふたり(ひとりと一台)の間に走る緊張感…。

●わたし/まさかチャリ男、今回も倒れる気じゃあ、あるまいな。

○チャリ男/おいおい、その2リットルの茶が入ったバッグ、うまく乗せろよー。

●わたし/風が強くなって来たとはいえ、少しは耐えないと、
そのイケメンカゴがまたしてもぐんにゃりになっちゃいまっせー。

○チャリ男/オ、オレの顔になにする気だあああああーーーー!!!

…え、えーと、どなたか早く止めてくださいません??

今回はチャリ男も踏ん張り、さらにわたしの巧みなハンドルさばきもあり、
(仔豚からはハラハラするくらいの初心者さばきだと言われていますが)
みごと無事におウチに到着することができました。

頑張った、頑張ったな、チャリ男(と、わたし)☆

途中、何度かアップルペストリーが飛び出しそうになったけれど…。

こんなひとりと一台の近況です(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「ホテルサンルートニュー札幌」でランチビュッフェ
2008年12月18日 (木) | 編集 |
今月はじめころにあった我が家の結婚「式」記念日。

夫婦ともども、ちょうどバッタバタな週だったので、
当日もフツーに(料理下手なわたしの場合、フツーはそうとうスゴイ!)
わたしの手料理にて終了。
おまけとしてシュークリーム(もちろん買ったの)が付いたくらい。

あー、ちょっくらめかしこんで(そんなお洋服は持っていないけれども)、
オサレなレストランでディナーなんかしてみたい~!と思っても、
頭から煙を出して怒っているオサイフくんに、

「はあ?オサレなレストランだあ?

月の前半に娯楽費たんまり(?)使っておいて、
どの口がディナーとか言うわけ?ディナーとか!!」

と、こってり絞られてしまいました…(涙)。ちーん。

そうか、よく考えてみたら今月はクリスマスもあるんだよなー。
ネコカフェ行きたい!とか、ネコカフェ行きたいのっ!とか、
ネコカフェ行きたいんだってば!とか、駄々こねている場合じゃないのね…。

というわけで、急遽ホテルのランチビュッフェにしました。
どうですか、記念日ごはんがランチビュッフェ!
いかにも我が家らしい~♪

だってホテルとは言えランチビュッフェならお手軽なお値段だし、
大食い仔豚がわっしわし食べても
オサイフくん(と、会計係のわたし)はハラハラしないもんね!

ってか、どっちかっちゅーと、あとでおなか減った~ということに
ならないよう、わっさり食べておいてほしいわ(笑)。

で、いろいろ検討した結果、ソフトドリンク込みでひとり1050円、
品数が35種類くらいあって、駐車場もある(料金かかりますが)

「ホテルサンルートニュー札幌」

カフェレストラン「アリタリア」に行くことにしました。
(住所は中央区南2西6)。

わたしも仔豚も初挑戦です。
写真が多いのでトントコ行っちゃいますね!

ぐるーっと一周したところによると、ここは炭水化物が多いみたい。
うー、うれしいけれどうれしくない、この複雑なオトメゴコロ…(笑)。

そんなわたしの一回目。
P1000316.jpg
右下は今週のリゾットの「トマトリゾット」。
これおいしいっ!思わず目がキラキラしていたかも。

焼きそば(麺細め)、ピザ、いも餅と一緒に同じお皿にあるのは
魚料理の「鱈の酒蒸しおろしポン酢添え」。
鱈と白菜にポン酢をかけて食べるのですが、
これがさっぱりしていていくらでも食べられそう♪

こちらは前日、忘年会であまり食べられなかった仔豚の一回目。
P1000317.jpg
その分をいまここで取り戻すかのような一回目。
相変わらずきゅうり多めですが(笑)。

右端にあるのは冷たいお蕎麦。
とろろやのり、ネギなど自由にトッピングして食べられます。
(ちょっとのり飛び出させすぎじゃねぇ?)

新しいのが出て来るとみんなが取りに行く人気のクリームパスタ。
仔豚なんて常連と思われる奥さまたちの「このパスタがおいしいんだよね」
という会話まで聞いちゃったのだとか!

なので仔豚の二回目はパスタをドカンと。
P1000315.jpg
おまけにカレーもドカンと!

左のお皿にある肉料理は「タンドリーチキン スパイスソース」。
アップにするとこんな感じ。
P1000318.jpg
わたしたちの後ろの席のカップルがこれを山盛り食べていました。
仔豚は辛いと言っていたけれど、きっとおいしいのでしょうね。

わたしの二回目。
炭水化物祭りがわっしょいわっしょい開催された二回目。
P1000314.jpg
カレーとパスタとお蕎麦とフレンチトーストを一緒に食べる(笑)。

フレンチトーストはホテルのかたが直接作ってくれたのを
自由に取って来る形式。
メープルシロップをどうぞ♪みたいなことが書かれていたので遠慮なく~。
他に朝焼きパンのコーナーもあり、三種類くらいパンがあったかな。

「フレンチトーストおいしいよー」とのわたしの言葉に、
甘党仔豚がガマンできるはずもなく、
P1000313.jpg
当然ながら次のお皿に載っていた~。
右下にあるのは蕎麦にカレーをかけた仔豚オリジナル(?)。

全体的に炭水化物の料理多め、おかず類少なめという印象で、
仔豚にも「そんなに炭水化物食べるなんてめずらしい」と言われるほど
このあとわたしはトマトリゾットとパスタをおかわり。
あー、もうデザートしか入らない~。

ドリンクですが、冷はベリー&カシス(ジュース)、オレンジ、冷水。
温はコーヒー、紅茶。あとハーブティーとほうじ茶のバッグがあり、
自分でお湯を注いで作る。
個人的に冷にお茶がないのが痛かった…。

などと思いつつ、わたしはデザートに突入。
P1000312.jpg
プリンが子供のころ食べたようななつかしの味と口あたり。

ほかにライチがあり、おばさまたちのこのライチにかける情熱ときたら!
とにかく誰もが皆ライチを何個も何個も食べていました。
そんなにおいしいライチだったなら食べれば良かったかなー。

大人気だというお汁粉は食べておかねば!
P1000311.jpg
白玉、めっちゃやわやわ~。

そんなころ、仔豚はまだリゾットとお蕎麦をおかわりして食べ続け、
やっとこさデザートへ。
P1000310.jpg
アイスも6種類あったそうです。
むらさきいもがあったよ~と言いつつ、そのむらさきいもを持って来ない仔豚。

わたしたちがたまたまそういう席だったのかもしれないけれど、
このときは意外と年配のかたが多いな~と感じました。

バイキングの内容は週がわりらしいので、
気になるかたはネットで調べてから行くと良いかも!

ちなみに木曜日はレディースディで950円になるらしいっすよ。

忘年会の分を完璧に取り戻したらしき仔豚ですが、
このあとファクトリーやアリオなどをぷらぷらし(←カロリー消費のため)、
夜はおウチで餃子を50個弱作って餃子パーティーをしました。

ええ、パーティーとはいえ、ふたりですが…。

翌朝、仔豚は体重が2キロ増えた~と大騒ぎ。

そりゃそうだわ…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「六花亭円山」の喫茶で甘味
2008年12月17日 (水) | 編集 |
昨日の続きです~。

動物園で「芯まで冷えたー」と仔豚がぶうぶう言うので、
「じゃあ六花亭の喫茶でなにかあたたまるものでも」と
先に言ったのはわたし。

じゃないと仔豚の場合、
「寒いからラーメン食いたい」とか言い出し兼ねないからね、
まだ16時くらいだっちゅーのに。

で、向かったのは「六花亭円山店」。

二階の喫茶に行くよ~と言っているのに、
早速一階でチョコレート(イチゴのやつ)にココロ奪われる仔豚。

確かにそれはおいしいけれども、いまは喫茶が先でしょー!
「オレは帰りに絶対に買う!」と勝手にかたく決心をしている仔豚を
促してなんとか二階へ向かいました。
(買うならホワイトチョコのほうにしてほしい、とはちょっと思ったけれど)

喫茶室に足を踏み入れると、おおーっ、さすがに「オホホ感」漂っている。
隣りの席のおばちゃまたちなんて、上品な着物姿だもの。
どうしよう、仔豚はヨレヨレのシャツを着ているし、
わたしなんてボンボン付いたセーターだよ(笑)。

しかし「こんな格好なんでやっぱり失礼しますー」と引き返すわけにも
行かず(そんな気もないけれど)、案内された窓際の席におとなしく座る。

ケーキセットにでもなるのかなーと思っていたら、
めずらしいことに仔豚が「おしるこにする」と言ったので、
実はちょっとおしるこいいな~♪と思っていたわたしも、
それならとぜんざいにすることに。

写真がほとんど同じなのですが…。
こちらが先にやって来た仔豚の「おしるこ」、450円。
P1000308.jpg

そしてこちらがわたしの「ぜんざい」、450円。
P1000309.jpg
どちらにもあたたかいお茶とお口直しの塩こんぶが付いています。

お餅がめっちゃ香ばしくてやわらかくておいしい~♪
砂糖たっぷりの甘さじゃなくて、小豆のやさしい甘さもウレシイ。

体がぽっかぽかになりました。

その後、さらに新しいお茶をいただき、
仔豚の会社の話などを聞いていたら、
我が家にしてはめずらしく一時間近くが経過していました。
(ぶうぶうさんの場合、食べたら出る!パターンが多い)

そうそう、こういうのだとなんとなーく「お茶している感」があるじゃない。

で、帰りにしっかり一階でチョコを買った仔豚(しかもおこづかいで!)。
おウチに持って帰るのかと思いきや、

クルマの中でパッケージをビリビリビリ。

ええええーっ!!
いま食べるの?ここで?甘味食べて来たばっかりなのに??との
わたしの質問攻撃にもまったく怯むことなく、当然でしょという表情の仔豚。

これだもの、体重戻りつつあるはずだよ…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「円山動物園」を堪能する夫婦
2008年12月16日 (火) | 編集 |
広報誌に「円山動物園」の無料入場券が付いていたので、

今回も(前回も)うれしく使わせていただきました。

駐車場代700円を払っただけなので、
ふたりでこのお値段で数時間楽しませていただいたという感じです。

今回のお目当ては、まだ一度も見たことがなかった
「エゾシカ・オオカミ舎」。
以前来たときはシンリンオオカミのキナコが仮住まい状態だったので、
広いところでどうしているのか、楽しみにしていました。

いたっ!
P1000302.jpg
新しくやって来たジェイも一緒に、外を見ていました。
くぅー、あの立派なシッポ。たまらん(笑)。

よし、お隣りにいるエゾシカさんたちのほうへ移動…、
P1000303.jpg
って、おおーい、エゾシカさんたちも移動してしまった。
あ、あのぉー、白いお尻が目立っているっすよ~!!!

わたしたちも移動移動。
早くまわらないと雪がドンドン降ってきているからね。

なんとも衝撃的な一枚を撮ることができました。
アザラシです。
P1000304.jpg

どかーん!!!

ぎゃははは~(笑)。
アタマは水の上に出して、気持ち良さそうに日光浴?していました。
目がにっこりと笑っているような表情で、癒される~っ☆

さあ、デカイにゃんこさんたちがたくさんいる熱帯動物館に行こ~♪

キリンはお母さんが亡くなってしまったのですよね。
仔豚が気になって仕方がないカバをいつまでも観ていたところ、
キリンくんにツバをかけられそうになりました(笑)。

それでもカバの動きのひとつひとつに喜ぶ仔豚。
ううー、わたしは早くネコ科さんたちのほうに行きたいのにーっ。
なぜなら念願の子ライオンをはじめて観られるから☆

まずはトラがいて、その腕の太さにビックリ!
めっちゃカッコイイし、強そう!!!

さてさて、子ライオン、子ライオン…
P1000305.jpg
って、ちょっとお母さんライオン!!!
無防備すぎねぇ??(笑)

子ライオンたちはお父さんにちょっかいをかけまくり。
その遊びに誘う感じがまさしくネコ。

疲れたらしいお父さんが近くでドスン。
P1000306.jpg
顔を洗い始めたのですが、その姿もまさしくネコ。
うおおー、肉球、でかーーーっ!!!

最後に見に行ったのは、
レッサーパンダのココちゃんとセイタくんがいるカンガルー館。
前回はココちゃんだけだったのですが、なかなか写真が撮れず、
今日こそ!と、鼻息ふがふが言わせながら、「ココちゃんのとこ行く、
ココちゃんのとこ行く」と仔豚のソデを引っ張る三十路超えオトメ。

メラメラ感まる出しで向かったは良いけれど、
ガーーーン、ココちゃんの姿見えず…(泣)。
びえーーん、ココちゃーん。

はじめて見るセイタくんもいない…とがっくし首をうな垂れそうに
なったところ、ん?なんだろう、あの上から見えている茶色いふさふさ…
P1000307.jpg
い、いたーーーー!!!
写真わかりづらいですが、上方向がアタマです。
ほかにお客さんがいないタイミングを狙って、
すごい姿勢になりながらなんとか撮れた一枚。

茶色いふさふさはシッポでした♪カワイイ。

いろいろなかたが撮った写真が貼られていたのですが、
どれもこれもクラクラしそうになるくらいの可愛さでした。
いやあー、レッサーパンダ可愛すぎるわ、やられたーーー!!!

園内から行けるセブンイレブンにもはじめて入ったり、
動物科学館でオリジナルグッズを見まくったりと、
その後も楽しみ、気付けば閉園の音楽が…。

あー、堪能した~☆

わたしはけっこう厚着をして行ったので、スカートでも寒くなかった。
でも仔豚はモコモコ着ているにもかかわらず、めずらしく
「芯まで冷えた~」(←いつもはわたしのセリフ)と言うので、
このあと温かいものを食べに行きました。

そのもようは明日、お届けしますーっ。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 節約本で笑う
2008年12月15日 (月) | 編集 |
手帳がまだ買えずにいます…(泣)。

ちょっと欲しいな~と思ったのがあるのですが、色が…。
ああ、わたしがワガママなの~?
でも来年一年間も使うんだよー。
とか言っているうちに去年の二の舞になりそうな予感。むにゃむにゃ。

悔しいので本を買って来ました。
一冊はまたしてもオレンジページさんの料理本。

肉食べないくせに「肉でごはん」。
もう、これは100%ぶうぶうさんのためです。

自分では気付いていないらしいのですが、
お肉のおかずのときには鼻歌が出るくらいウッキウキ~♪となるくせに、
魚のときは無言でもぐもぐもぐ…。

口では「魚のおかず大好き!」と言うくせに、明らかにテンションが違う。

しゃーねぇなあ~というわけで、「肉でごはん」です。
ちょっと最近鶏ばかりだったからね…。
料理下手だけれどこれで少し頑張りますー(←口だけっぽい)。

そしてもう一冊は節約の本。

実はわたし、これでも節約本はけっこう読んでいるほうだと思う。
読んでいるくせに、ぷーぱーぴー♪とお給料食いまくり。
…い、活かされてなくねぇ?

と、自分のやる気を高めるために買ってみました。

そうしたら、もう最初のほうから、

「外食は貧乏のはじまり…」って、

どわーーーっはっはっは(笑)。

ウチか?

ヤバイ。
変な汗かいてきた。

今度は活かされるかなあ。
自信ないけれど…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 ニセコで買ったお土産と食べたもの
2008年12月13日 (土) | 編集 |
今日は昨日の追記?です。

京極町で「京極温泉」に入る前に、ニセコの道の駅に寄りました。
ここに来るとつい直売所をうろちょろしちゃう~。

この日はとにかくいも類とニンジンが安かった~♪
男爵、キタアカリ、メークイン、トウヤ…ああ、迷うーっ!
って、いも買って帰る気満々。ふがふが。

仔豚とぶうぶう相談した結果、「十勝こがね」にしてみました。
十勝こがねってあんまりスーパーとかで見かけたことないなー。
置いてあったフリーペーパーを見てみると、コロッケや煮物などに
向いているらしい。保存もきくみたい。

というわけで、これに決定☆
P1000301.jpg
大きめのがゴロゴロ入って、100円でした。
キャベツも40円だったので迷わずゲット!

こんなこともあろうかとマイバッグを持ち歩いていたため、
すとんと突っ込んでルンルン♪と道の駅を後にする三十路越え夫婦。

これで140円って…安いなー。

そして温泉に入った帰りには、大滝のきのこ王国に寄って来ました。
仔豚が「きのこ汁♪きのこ汁♪」と騒ぐんだもの~。
暗くならないうちに札幌に帰ろうって言っていたのは誰だっけ??

まあ、運転するのは仔豚だしねー、ふふん。

お土産コーナーで買い物をしたあと、お目当てのきのこ汁。
相変わらず一杯100円と、お安い☆

もう閉店も近かったため、おばちゃんに「コロッケ安くしとくよ~」と
オススメされ、あっさり落ちました(笑)。
(本当は「フランクも100円引くよー」とさらに勧められましたが、
夕ご飯前だったので、こちらは丁寧に辞退)
P1000300.jpg
わたしがカマンベールチーズコロッケ、仔豚が牛肉コロッケ。

時間も時間だし、もそもそしていたり、
油ギトギトだったらイヤだなーと思ったんですが、
なんとまあ!

さっくさく!!!!

ううー、おいしい~♪
おなかいっぱい。

これ全部で400円。
おいしいコロッケだったし、きのこもたくさん入っていてお得感ありました。

こうしてやっぱり食べまくっていた我が家です。
札幌に着くまで全然おなか減らなかった(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「京極温泉」に行く
2008年12月12日 (金) | 編集 |
今週の仔豚休日。
仕事関係の用事でニセコへ行くことになりました。

とはいえ本来であればお休みの日ですから、
その件さえ済んでしまえば、あとは自由。

というわけで、わたしも同乗し、帰りに京極町の

「京極温泉」で風呂って来ることにしました♪

P1000299.jpg
道の駅のすぐ近くですね。
ふきだし公園にはときどき行くのに、
いつも入ろう入ろうと言いながら、なぜか入ったことがなかった京極温泉。

ぼやぼやしているうちに10月に料金改定したらしく、
大人ひとり600円でした。
前はもっと安かったのかな~?

まあ、でも温泉で600円は相場だもんね。
(しかし600円払ったからにはたっぷり1時間半は楽しませて
もらうぞ!という気持ちになるっちゅーもんですが(笑))

早速女湯ののれんをくぐると…わあ!これはちびっこ以外では
完璧にわたしゃ若者チームだわね☆っちゅーくらい、
年配のかたが多かったです。
(お風呂自体は混んではいなかったけれど)

お風呂は主浴槽、泡風呂、ジェット(これがイベント湯になっていて、
この日はワインでした)、水風呂、石風呂。

主浴槽が温泉なのですね。
色は透明で、体ぽっかぽかになりました。

石風呂はひとつしかないので、人がいなくなったころをめがけて
ウッキウキでじゃぼーんと入ろうとしたら…うひーっ、つ、冷たい。
あー、飛び込まなくて良かったあ、20~25℃らしいです。ドキドキドキ…。

露天は横長の岩風呂がひとつ。
けっこう広いと思うのですが、いかんせん真ん中あたりにどかーんと
大きい柱があるので、それがちょっと狭く感じさせているのかも。

しかーし、ここは羊蹄山が真正面に見えるところに座るスペースが
あるので、これがサイコーーーーーッに気持ち良い♪

雪で白い羊蹄山を見ていると、なんだか空気もおいしい気分に。
きっと夏は夏でまたキレイな景色なんだろうな~。

もう、めっきりこのスペースが気に入ってしまったので、
ほとんどの時間をここで過ごしました。

地元のかたはあまり露天に来ないのかなー。
それとも冬で寒いから?
たまーーにふたりになるときがありましたが、
たいていはわたしひとりでうれしい貸切状態でした。

ら、隣りの男湯から、聞き慣れた鼻歌が…。

ああ、茹で豚ちゃんがゴキゲンで歌っている…。

♪ぶうぶうぶうぶう♪ぶうったらぶう♪

うーむ、そろそろいい色になって来たころだろうか。
おいおい、食べられちゃいまっせー。
(やっぱり男湯も露天はほとんど仔豚ひとりだったらしい)

そんなことを思いつつ、
わたしゃそろそろ上がるよ~などと会話を交わし、露天を後にしました。
たっぷり半身浴を楽しんだので、足などはほのかにピンク色。
あー、血行が良くなっている感じするする♪

やっぱり仔豚もピンクだったらしい。
これで夫婦そろって茹で豚完成~っ!!!

しばらく経っても体はぽっかぽかでした。
温かさがずーっと持続していて、これなら湯冷めしづらいかも…☆

ん~、いいお湯だったなー♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「エスパー・イトウ」のスープカレー
2008年12月11日 (木) | 編集 |
西区八軒あたりにお住まいの皆さん。
気になっていませんでしたか?

我が家はクルマで通りかかるたびに気になっていました。
な、なんだあの看板は…!と。

先月オープンしてからというもの、絶対近々行こう!と決めていて、
先日ついに念願叶って初入店~っ☆

札幌市西区八軒にオープンしたスープカレー店、

「エスパー・イトウ」。

イトウさんにはうれしい割引が!
P1000298.jpg
残念ながら我が家はイトウさんではないので、受けられず…。
でもグループにひとりでもいらっしゃれば全員が対象になるみたいです。
これを読んでいるイトウさんは、身分証明書握りしめてゴーゴー!(笑)

この日がたまたまだったのかもしれないけれど、ファミリーでわいわい、
女子同士で大声でおしゃべりしながら長居するグループがいたり、と
今まで入ったスープカレー店とは若干客層が違ってビックリ!

あ、でもお子様用のカレーがあったし、
もしかしたらそういうお店を目指しているのかな~?
それはそれでファミリーにはうれしいかもしれないですね☆

スープはややあっさり系のさらさらスープと、
旨味系のトマトベーススープから選ぶことができるようです。

わたしはもちろん「エスパーヴェジタブル」900円を。
辛さは辛口の「4」。
スープは旨味系トマトベーススープにしました。

仔豚は「エスパー角煮」1000円を、辛さはやや辛口の「3」にて。
スープはややあっさり系のさらさらスープ。
当然ライス大盛りプラス100円。

わたしはウーロン茶300円もつけました。

ここ、出来上がるのがめっちゃ早かったです。
注文が終わって、やれやれとひと息、ふた息ついているくらいで
もう仔豚の「エスパー角煮」がやって来ました。
P1000295.jpg
ごまとスパイス?ハーブ?(ちょっとわからない)が、
ガッツリかかっていて、ビックリ!!

にんじんがどかんと入っているし、野菜も意外とたっぷり。

スープはあっさりめだけれど、「スープカレー食べている~」という感じ。
(よくわからん説明)

ライス比べ。
P1000297.jpg
手前がわたし、奥が仔豚の大盛り。
ちょっとわかりづらいかな?

そしてこちらがわたし注文の「エスパーヴェジタブル」。
P1000296.jpg
やっぱりごまなどがガッツリかかっている~。

ちょっと面白いなと思ったのは青ピーマンの細切りが入っていたこと。
パプリカじゃないんすよ。
知らずに食べて「ん?いまピーマンみたいな味がするの食べた…」と
あとでしげしげ眺めて「ああー、やっぱり~!!」。
気付くの遅すぎ(笑)。でも新鮮なお味でした。

わたしは「4」でも辛く感じなくなっていて(←成長しているのか?)、
激辛の「5」を頼めば良かったかも~とつぶやいて仔豚に驚かれました。
(ちなみに後ろの席の家族連れのお父さんが「オレ、辛いの得意なんだ~」
と、「4」を頼んで「辛ーーーいっ!!!」となっていたので、決してこちらの
お店が甘いというわけではないと思われます。
辛さが苦手なかたは「1」の普通か「2」の中辛から始めるのが良いかも)

口のあたりがひりひりしましたが、体中からぶわーーっと来る!という
感じではなかったです。
仔豚もめずらしく汗かいていなかったし。

きのこ類がわっさり入った「エスパーきのこ」が気になるので、
もし次行く機会があれば、これを攻めてみるかも。

向かいにあるココ○チのスープカレーと書かれた旗にも興味津々でした。
そういえばコ○イチでスープカレー食べたことないもんな~♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「大戸屋」で満腹ごはん
2008年12月10日 (水) | 編集 |
日曜のオシゴト後のごはんです。

イオン発寒でなごやか亭に入ろうと思ったのに、
日曜だもの、あっさり「40分待ちです(にっこり)」と言われてしまい、
キーッ!このあとスーパー銭湯に行く気満々のわたしたちに
そんな時間はないのだよっ!!と、
思っていることは強気だけれど、実際はシッポまいてスゴスゴ退散。

シゴト日はどうしても朝と昼の食が乱れてしまいがちな我が家、

ならば久しぶりに「大戸屋」で、

おウチごはんのようなしみじみしたものを食べることに決定っ!!

「大戸屋」に入るのは本当に久々。
休日だから席のほとんどが埋まっていて、かなり奥に通されました。
うわーっ、混んでいるな~。

この日は家族連れが多かった印象があるのですが、
なんだか皆さんニッコニコで幸せそうな表情でごはんを食べていました。

座った途端、新しいメニューもあって迷うな~♪とウッキウキなわたしたち。

せっかくなのでその新しいメニューの中から、
わたしは「大戸屋風あさりの深川 汁かけご飯と
ミニじゃこ豆腐サラダセット」710円にしました。ちなみに598kcal。

なんだかんだで仔豚は定番の「鶏かつソース丼と温うどん」760円。
炭水化物祭りはすごいよ~、1200kcalだものー!!!

つまむものとして(←仔豚メイン。ここ重要)
「イカかつとオニオンフライの盛り合わせ」を単品で。460円。384kcal。

クーポンでソフトドリンクバーをサービスしていただきました☆

まずは「イカかつとオニオンフライ~」がやって来ました。
P1000292.jpg
ソースかからしはお好みで、ということでした。
イカをからしで食べてみたら、なんだか新鮮。

そして仔豚の「鶏かつソース丼と温うどん」。
P1000293.jpg
かつの下にキャベツがガッツリ入っていました。
さすがにこれだけ炭水化物食べると仔豚もおなかいっぱいに
なったもよう。

あ!もちろん鶏かつ丼はごはん大盛りです(笑)。

最後にわたしの「あさりの深川汁かけご飯とサラダ~」が。
P1000294_20081210095206.jpg
けっこうドカーン。
サラダはやっぱり下に大量のキャベツ。

汁かけごはんは体があたたまって良いですね~☆
しかしお米自体はけっこうな量が入っていたと思う。
それこそ大盛り(このメニューは大盛りの設定はないらしいけれど)
じゃないのー?ってくらいのお米量。

山椒を入れて食べると「おおっ!」でした。
おいしかった♪

ふたりとも大満足したので、このあとアイスに走る…ということもなく(笑)、
買い物をして帰宅後、予定通りスーパー銭湯に向かったのでした。

それにしても最近体重うなぎ上りになって来たあああー…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「くら吉」でこってり食べる
2008年12月08日 (月) | 編集 |
うおおおおーーーーっ!!!

バタバタバタ。
なにーっ!洗濯物が多すぎて干すところがなーーーいっ(泣)。

ふんぬぬ(←無理矢理干した)。

バタバタ…がーがーがー、zzz…ハッ!
ア、アイロンかけているうちに寝てしまったーーーっ!危ない危ない。

はあ…、やっとひと息つけそう。
と、カフェオレ(インスタント)を入れ、どっこらせとソファに座って
時計を見ると…も、もうお昼近くじゃん。がっくし。

そんな感じでブログを書いています。
お友達ブログにもなかなか訪問できずにいた、ここ数日。
す、すんません。
なんとか今日はまわりたい!そんな月曜日です。

さて、先週末の夜ごはんです。
ラーメンです。

わたしのオシゴト先は中ですが、仔豚は外をまわることも多く、
すっかり体が冷えちゃったみたい。
そんなわけでラーメンです。
そんなわけじゃなくてもラーメンになりがちな我が家です…。

お安く食べるなら、ウチの場合はやっぱりココ。

「くら吉」の新発寒店。

クルマに積んであるホット○ッパーのクーポンをじょきじょきしながら、
到着を待つわたし(じょきじょき係)。

ありゃ、思ったよりすいている。
お客さんはカウンターにひとりでした。
(その後、カップルが続々と入店して来ましたが)。

いつもはあっさりの塩を選ぶことが多いのに、
この日はそうとうやられていたのか、こってりが食べたい気分。
なので、とんこつの「塩吉」650円にしました。

仔豚は同じくこってりとんこつメニューより「旨吉醤油」650円の
大盛り100円増し。
さらに餃子10個を頼もうとするのを、なんとか阻止!!

最近ガッツリ食べ過ぎて体重が戻って来た仔豚。
「明日からダイエットだな」の「明日」っていつのことだ?状態。
ってかそのセリフは万年ダイエッターのセリフなんじゃあ…(つまりわたし)。

まずやって来たのは仔豚の「旨吉醤油」の大盛り。
P1000290.jpg
香ばしい醤油の味がして、なかなか。
仔豚はもの足りなかったのか、ガンガン辛くして食べていましたが。

そしてこちらがわたしの「塩吉」。
P1000291.jpg
せ、背脂…、すご。

ガツンと来るほどのこってりさではなかったので、
ラクラク食べられました♪
脂効果でいつまでもあったか。

これで550円(←クーポンの割引で)はやっぱり安いな~。

その後、家でK-1を観ながら、
おつまみやらお菓子やらアイスやらを食べた豚さんがいることは
バラさない方向でお願いします(ダレに?)。

餃子阻止した意味なし…(沈)。

ああ、それにしても、今年のK-1の決勝戦…………。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「ひげ男爵」でついに特盛り!!
2008年12月06日 (土) | 編集 |
ううう…、ね、眠い。
7時間も寝たのに。アタマがぬぼーっとする…。

これから打ち合わせに行かないといけないっちゅーのに。
(本日オシゴトdayのため、この記事は事前に書いています)

ダ、ダメだ。
コーヒー入れてこよ…。ぱたぱたぱた。

よっこらせ。ずずずーっ。ふはあー。
ぽりぽりぽり…ん?ぽりぽり??

ぬあああーーーーっ!!!い、いつのまにかお菓子…ぽりぽり。

な、なぜコーヒーだけでガマンできないのだ、わたしよ。
また体重がゆるやかに復活してきつつあると言うのに~、バカバカバカー!

沈。

き、気を取り直して…。

先日、久しぶりに「ひげ男爵」に行って来ました。

こちらに行きたがるのはたいてい仔豚のほう。
ライスがモリモリ食べられるからね!

こつむぎ家会計係のわたしとしても、100円ほどのアップで
大食い仔豚が満腹になってくれるなら願ったり叶ったり。

この日のわたしは基本に戻って「ベジタブル」850円を注文。
よく考えたらスープカレーで850円って安くないっすかー??

ウキウキで辛さは激辛の「5」。
最近、スープカレーをよく食べているからか
辛いのが好みになって来たみたい。

仔豚は「ソーセージ」980円の辛さは「4」。
反対に仔豚は「辛さに弱くなって来たかも…」と、しょんぼり。

しかーし、ライスはついに200円増しの「特盛」にて!!!
ちょっとちょっとー、ここ(メニュー)に約1キロって書いてあるよ~。
食べられんの?約1キロのごはん…。

ってか仔豚よ、キミ、確実に1キロ以上は体重を増やして帰ることになるよ。

店員さんに、ライス特盛でスープの量フツウならスープたりなくなるかもよ~
というようなアドバイスをいただいたのですが、米ならおかずがなくても
いくらでも食える!と胸を張ってスープは通常のままのぶうぶう。

って、その張っているのは胸?いや腹か…。

などと思っているうちにやって来たのはわたしの「ベジタブル」。
P1000289.jpg
野菜たくさん。

辛さは「5」でも、全然大丈夫でした☆
(仔豚はひとくち食べて「それ辛いよー」とぶうぶう言っていましたが)

そして仔豚の「ソーセージ」。
P1000287.jpg
すごい。
ソーセージがどかんどかんと二本も入っている~!
食べごたえありそう!!

「このソーセージだけでもボリュームあっておなかいっぱいになるかも」と
一瞬ひるむ仔豚。
いやいや、まさか~。ライス特盛のキミがそれくらいじゃあ…ねぇ(笑)。

そしてついにウワサのライスの山が登場~っ!!!
キャー!チョモランマ?ねぇねぇ、チョモランマなの??

ライス特盛。

どか~ん!!!!

P1000288.jpg
ぶはーっ(笑)!!!
思わず口からオクラが飛び出しそうになるわたし。
(一枚目の写真の後ろに写っているライスと比べてみてください)

お相撲さん?
仔豚さん、アナタ、お相撲さん目指しているの??

スープカレーにそのライスの量って…と、
もう笑うしかない状態のわたしの目の前で、その山に登り始める仔豚。
ガツガツガツ…、ガツガツガツ。

スープの量たりる~?という心配もなんのその。
「4」でもだいぶ辛いと感じたらしく、ライスが進む進む。

結局、フツウ盛りでいつも通りのペースで食べていたわたしよりも
早く食べ終わってしまいました。
ど、どんだけ大食いで早食いなのよーーーっ!!!

しかもあまり苦しそうじゃない…。
ガーン(←わたしの気持ち)。
これだけ食べて平然としているなんて、今後どうすれば…。

あああー、食費~っ!!!

大○さんで食べた蕎麦のときのほうが苦しそうだったな。
おなかぺこぺこだ~って言い出したら、今度は大○で蕎麦か(笑)??

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「イノダコーヒー」の甘味でひとやすみ
2008年12月05日 (金) | 編集 |
先日の仔豚休日のお昼。

カレーうどんのとろみを出すのに片栗粉を入れすぎ、
カレーあんかけうどんにしてしまったこつむぎです、こんにちは~。

こんな登場の仕方ではありますが、
なんと実は本日、我が家ウン回目の結婚「式」記念日です。

「式」のほうの記念日とはいえ、外でごはん~となるのが常なのですが、
仔豚は休みが取れず、わたしも明日からのシゴトの下準備で忙しい…と
いうことで、ごはんは延期。

ってか、延期なら良いけれど、このまま消滅しそうでコワイ。

まあ、ウン回目ともなるとこんなものでしょうか…。
ちょっとサミシイ。

さて、先日、こつむぎ祖母のお誕生日プレゼントを贈るのに
大丸に行って来ました。

相変わらずここの地下でウレシイ試食攻めにあい、喜ぶ我が家(笑)。

無事、おばあちゃんへのプレゼントも決定し、手配完了!!

駐車場の残り時間がまだまだあったので、
我が家にしては(というか仔豚にしては)めずらしく、
ふたりでお茶場に行くことにしました~♪

まあ、目的は純粋な「茶」ではなく、「甘味」なのですが…。

入ったのは「イノダコーヒー」。

この間もこつむぎ母と入ったし、最近こちらにお世話になる率高し。

仔豚ははじめてなので、
わたしがどんなに口で「ちょっとマダム感あるよ?」と言っても「へー」と
聞き流しているふうだったのですが、入り口前に近付くと若干動揺(笑)。

茶をする習慣がないため、メニューを見て、
「えー、この甘いものにあと数百円たしたらパスタのセットが食えるじゃん!
オレ、それ~♪」などと言い出す仔豚であった…。

ちょっとぉー、いま17時だから、ここでパスタ食べたら夜ごはんが
入らないでしょー(いや、キミの場合は入るだろうけれど)。
ってか、パスタはなにごはんよっ!!!!

と、イノダコーヒーの入り口前に立って妻に叱られる三十路越え夫。

なんとかパスタセットは阻止成功です☆ふふん。

ここで甘味を食べるなら次はみつ豆系にしようとココロに決めていた
わたしは、この日ついに「クリームみつ豆」740円を注文!!
サービスでデミタスコーヒーが付いてきます。
P1000286.jpg
キャッ♪キャッ♪(←大ハシャギ)

なかなかのたっぷりサイズ。
しかし「みつ」がかーなーり甘いです。
アタマにキンキンきそうなくらい甘いです。

デミタスコーヒー付いていて良かった~☆

そして仔豚は「コーヒーパフェ」780円。
P1000285.jpg
こちらは大人味。

甘党の仔豚は、「甘くない…」「苦い…」などとテンション落ちぎみ。
わたしとしてはそのほのかな苦甘さが好みでしたが。

最終的に、こっそりとわたしの「みつ」を分けて完食したのでした。

仔豚がカウンターが良いというので、そちらに座りましたが、
ちょうどイルミネーションがキレイで雰囲気ありました。

たまにはこうしてお茶場に入りたいな~と思うんですけれどね。

なんせ「パスタセット~♪」とかいう仔豚なので(笑)。
いやはや、カフェに入るのも大変です。

そうそう、大丸のポイントカードお持ちの皆さま、
今月末で有効期限が切れるポイントないっすか~??

わたしはすっかり忘れていたのを、店員さんに教えていただいて
ハッ!となりました。
ポイント残数は多くなかったけれど、ムダにしちゃうともったいないもんね。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 「ワールド・オブ・ライズ」試写会にて
2008年12月03日 (水) | 編集 |
どうしよう、激しくおなかぽっこりだ…。

ええ、もちろんいつもぽっこりではあるのですが、
ちょっと尋常じゃないぽっこりさんかげん。

絶対小玉スイカ入っているって!!

ああ~…(泣)。

とりあえずビオ○ェルミン飲んでおこ…。

さて、めっちゃ久しぶりに試写会に当たりました。

レオナルド・ディカプリオとラッセル・クロウの

「ワールド・オブ・ライズ」です。

どちらもCIAなのですが、
現場で働くのがレオナルド・ディカプリオで、
指示する上司役がラッセル・クロウ。

テロ組織と闘うために、嘘をついたりつかれたり。
なにを信じ、誰を信じれば良いのか~みたいな内容でした。

実際に現場で動いているレオナルド・ディカプリオはまさに命がけ。
銃撃戦になったり、追ったり追われたり。
あるときは大物と頭脳戦でやり合ったり。
殺されそうになることしばしばで、見ているこちらもハラハラでした。

ラッセル・クロウは自宅で子供たちに触れ合える場所にいながら、
電話で酷な指示を送ったりする。
まさに「事件は会議室で起こってるんじゃ~~」状態(笑)。

ってかラッセル・クロウ、少し太った…?なーんて、むにゃむにゃ

レオナルド・ディカプリオはかなりの体当たりでした。
体当たりっちゅー言葉じゃ、ちょっと軽すぎるかしら?ってくらい。

上映時間は約2時間8分。

隣りに座っていた女子は、途中で寝ちゃっていましたが(笑)。
最初、ん?鼻息荒いなーという感じだったのですが、
いつのまにか「ぐごごごごっーー」ってイビキかいていました。

えええーっ、いまこんなにディカプリオがピンチでドキドキのシーンなのに~、
と、別な意味でもドキドキするわたし。

テロとか、ちょっと生々しい作戦などが出てくるので、
苦手なかたもいらっしゃるかもしれませんが、
そうじゃないかたは見ておいて良い一本なのかな~と思います。
わたしは見応えありましたよ☆

しかしあと一時間ある~ってときからお手洗いに行きたかったりも
しましたが…長いからねー。

終わったあと駆け込みました。
おりゃあー、ネコダッシュじゃああああーってね(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 ラータンにはご飯
2008年12月02日 (火) | 編集 |
ああ、そろそろクリスマスのごはん場所を探しはじめねば…。

去年のビュッフェにすっかり味をシメ、
今年もビュッフェでいっしょ~とすでに仔豚ちゃんから言われております。

色気より食い気…を地で行く我が家(笑)。

さて、行って来ました、「玉林酒家」に!!!

この日、別のお店を目指していたのですが、
すでに受付終了と言われてしまい、「だったら…」と向かったのが
おなじみすぎて安心感バリバリな「玉林酒家」。

お安く、おなかいっぱいになることがわかっているので、
あとは混みコミでないことを祈るばかり。

無事に入店~っ。
はー、寒かったー、と言ったら、ストーブの温度を上げてくれました。
ありがたい♪

まあ、食べたらすぐに暑くなるんですけれど、特に仔豚。

おなかぺこぺこな日だったので、しっかり食べたかったわたし。
いつでもおなかぺこぺこなので、今日もガッツリ行く気の仔豚。

刀削麺からは「刀削とろみ麺」820円を。
仔豚メインで食べる「トリとニンニクの元気揚げ」690円。
もちろん「プチラータン」690円。
そしてわたしははじめて「ご飯」160円を注文。当然仔豚も。

さあー、食べるぞ~!!!

まずは「プチラータン」さん、登場ーっ☆
P1000284.jpg
ご飯とモリモリ。

ん!!これ、いい!!!
ラータンとご飯を一緒に食べると、辛さがそれほど来ない気がする~。
すすむ、すすむ。いいね、ご飯効果♪

次に来たのは「トリとニンニクの元気揚げ」。
P1000283.jpg
トリだけじゃなくて、野菜もある~。
わたしも少し食べられそう☆

しかし味がしっかりすぎてちょっとしょっぱい(&辛い)。
これまた「あって良かったご飯」状態。

そして久しぶりの「刀削とろみ麺」。
P1000282.jpg
あ、なんだか今日は器が違う??

820円とは思えないくらいのたっぷりさ。
刀削麺、やっぱうまいわ~!
あったかくて体ぽかぽか。

まあ、仔豚はラータンにやられて、
マラソンのあと?ってくらい大汗かいていましたが。ひとり真夏状態。

近くにいたカップルがプチラータンを注文していて、
運ばれて来た瞬間、パシャパシャとケータイで写真を撮っていたので
「はっ!ブロガーさんかしら?」とドキドキする我が家(笑)。

今日もおいしく完食です。
P1000281.jpg
ぷはーっ♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

 ファミレスでの食欲
2008年12月01日 (月) | 編集 |
こんにちは~、オシゴト明けで家事たんまり~な月曜を
過ごしている、こつむぎです。

洗濯機はすでに二回目に突入。
あと一回まわさなきゃ…ぐったり。

家事のほかに今度のシゴトの下準備もあるし、
今日はブログは書けないな~と思っていたら、
なんとまあ!掃除が早く終わっちゃって、
洗濯機をまわしているこの時間に体が空いてしまった…。

先週のチームバチスタもまだ見ていないからそっちにしようかと思いつつ。
土曜日もお休みしちゃったので、ブログを書くことにしました。
いやーん、こつむぎキャラの自分、エラくなーーーーい???

…………忘れてください。

さて、バタバタの週末だった我が家。
当然夕ご飯はお外。

もーう、7時間も立ったままニコニコ、ぺちゃくちゃ、きゃぴきゃぴ
していたら(ぺちゃくちゃときゃぴきゃぴはどうかと思う)、
帰って来てご飯作るヨユウなんてないんっすよ、へなちょこだし、
女子日の重い日だし。
洗濯しただけでもエライと思うもん。
(↑どんだけ我が家洗濯物多いのよ?)

で、どこでなに食べようかと迷いに迷い、
時間的にも場所的にも選ぶ余地ナシな状態になったので、
我が家にしてはめずらしくファミレスに入ってみました。

ファミレスはどうしてもお肉メニューが多いので、
なかなか入る機会がないのです。
一年に数回くらいかなあ。
だからなんだか逆に新鮮だったり。

この日入ったのは「ロイヤルホスト」。
ファミレス事情にトンと疎いわたしなので、メニューを見てビックリ!
セットにするとホテルでランチバイキングが食べられそうなくらいの
お値段になっちゃうのですね。

目の前に「ガッツリ食う!」と鼻息ふんふんいわせている
仔豚ちゃんがいるのですが…ああ、不安。

わたしは「ふんわり玉子のドミグラスオムライス」976円にしました。
P1000279.jpg
写真を見た瞬間にアタマの中がオムライスでいっぱいになったの。

これ玉子何個使っているのかしら…という心配は、
一日頑張って働いたから目をつぶることに(笑)。

で、皆さま。
今日のタイトルを再度ご覧くださいませ。

誰の食欲かって、そりゃあ、仔豚さんの食欲さ!!!

(え?わかっている?)

では参ります。

仔豚の注文。
「チキンのジューシーグリル」819円。
P1000280.jpg
「Bセット(黒米入り発芽玄米ごはん、きのこのサラダ、
トロピカルアイスティー)」598円のごはん大盛り100円増し。
P1000278.jpg
「海老の小さなマカロニグラタン」504円。
P1000277.jpg

シーン…。

そりゃあね、サラダは少しもらいました。
アイスティーはまるまるわたしの分です。

それにしても。
それにしてもさ。

食いすぎじゃねえーの~???

しかも、こんなに食べたにもかかわらず、

帰宅後、前日の残りの和風スープとおにぎりをさらに食した仔豚。

わ、我が家のエンゲルけいす…(実際には外食は娯楽費に組み込んで
いるのですが。だって恐くて食費に入れられないんだもん(泣))。

そうは言ってもおウチでの食費もなんとか減らしたい今日この頃。
最近、食費節約のHPとか目を皿のようにして見ています。
わ、笑えない…。

大食い夫をお持ちの奥さま!
食費を少なくする良い方法があればぜひ教えてください~~っ(切実)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

○ブログランキング参加中○

