寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 実家への恐怖電話
2009年02月27日 (金) | 編集 |
えー、まだPC復活していないこつむぎ家です。

ですが、まあ書きたいことは日に日に増えていく~!
というわけで、チラッと更新。

先日、こつむぎ実家に帰ったときのハナシ。

ついに我が実家にも掛かってきたらしいのですよ、アレが!!

その電話に出たのは、こつむぎ母でした。

相手は最初から「ごほごほ」などとむせたり、
喉の調子が悪いアピールをしていたらしいのです。

で、言ってきました。

「○○(こつむぎ弟の名前)だけどー」と。

まず、この時点でおかしい。

こつむぎ弟は自分のことをそういう呼びかたはしないし、
父も母もケータイを持っているので、
家の電話に掛けてくることなんてめったにないのです。

続けて相手は言いました。

「ケータイの番号が新しくなった」と。

キタキタキターーッ!!!

こりゃもう、最近テレビのニュースなどでみかけるパターン
そのままじゃないの!

もちろん母も知っていたよね?と聞いてみると、

「えー、そうなのぉ~?」とぽわーんぽわーんな返事。

ギャー!
ちょっとちょっと、そのカモネギ発言コワイ。

ま、まさか…まさかあああああ!!!!

と、コワゴワ続きを聞いてみると、

こつむぎ母「それで?」と言い返したらしい。

ピンときたのか、相手はその後ごにょごにょとなにか言ってから
勝手に電話は切れたそう。

ふぅぅー、よかったあ。

それにしても「えー、そうなのぉ~?」だったのに、
よく言い返すことができたね。

するとこつむぎ母、

「だってその日(こつむぎ弟)、休みで家にいたんだもーん」

どひゃああああ~~!!!
いたの?
本人、いたの??

だったらなぜ最初から相手にするのか…。

「いやあ、自分の部屋からケータイで掛けてきたのかと思ってー」

…母よ、さすがにそれはないっしょ。

なんだかすっきりとはしませんが、
とりあえず難は逃れたようで安心しました。
(もちろん、今度掛かってきても決して相手にしないよう言っておきました)

しっかし、こんな身近なところでも。
ドッキドキですよね、ホント。

そんなこつむぎ実家の出来事でした。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑
スポンサーサイト

 お休みになるかものお知らせ
2009年02月25日 (水) | 編集 |
今日は皆さまに大切なお知らせがございます。

わ、我が家のPCくんが…

ぶっ壊れましたっ!!!

最近ネットへの接続がうまくいかないことが多くて、
なんとか接続したと思ったらソッコーでブログ書いて終了ーっ!
という日々を送っていました。

それがついにネットにすらつながらなくなり、
サポートセンターとバッタバタのやりとりのすえ、
翌日にメーカーのサービスセンターに持ち込んだところ、

直すだけでウン万円以上かかるということがわかりました。

えー、この「ウン」に入るのは「2」とか「3」とかじゃなくて、
海外メーカーさんのPCなら買えちゃうくらいのお値段です…。

こりゃ、ダメだ。
結婚前から仔豚が使っている古い機種だし、
これにウン万円(←ちなみに最低でのお値段。ほかにも故障部分などが
あった場合にはドンドン上がっていく)出すなら、新しいのを買ったほうが
いいっしょ~というわけで、その足で家電量販店を5店舗まわりました。

が、しかし!!

特にPCに強いわけでもない(どちらかというと弱い)のわたしと、
それに輪をかけて「あっぱっぱー」状態の仔豚というコンビですから、
どう選んでいいのかさーっぱり。

ってか、はっきり言ってわけわからん!!

いろいろなところでいろいろな情報やら助言やらをいただき、
ますますアタマがこんがらがり、気づくとふたりとも疲労でボロボロ…。

時間はすでに5時間が経過。

疲れてお互い遠い目になりながら、

ああ、今日はもう撤退しよう。
そうしよう。

ということになりました。

そんなわけで、現在我が家にPCはありません。

ブログの更新は、ケータイからすることがあるかもしれませんが、
毎日はきびしいかも~。
(その間にもぶいぶい食べまくっているというのに、
それらをアップできずちょっと歯がゆい(笑))

更新がずっとなくて、
「ついにこつむぎ雪だるまに…?」と思われることのないよう、
お知らせでした!

あ、ちなみにストーブの修理は無事終わりました。

ふっふっふ、雪だるま化は無事避けられたわね(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 吹雪の日の悲劇
2009年02月24日 (火) | 編集 |
仔豚がなにやら会社で良い成績を取ったらしく
(↑ウチの仔豚ちゃん、大食いだけれど意外と頑張るのね(笑))、
この給料日前のキッチキチな時期に、商品券をいただいてきました!

やったあ~、エライ!!
よっ、飛べない豚さんはただの豚さんだねぇ~(←え?褒めていない?)。

と、ウッキウキでソッコー中身チェックするオニヨ…、わたし♪
その横で、なぜか浮かない表情の仔豚。

ん?
んんん??

うへえ~。

かなり使うことができるお店が限定される商品券。
しかもその額、ちょぺっと。

仔豚の冴えない表情の理由はコレか…。

まあ、でも某スーパー系列で食料品を買うことができるし、
このキッチキチな時期に、いただけただけでもありがたい☆

というわけで、商品券は胃袋に消える予定です。
いいじゃないの、我が家らしくて!

さて、先週の土曜日。
すごい猛吹雪でしたね。

道外から出張で来ていたかたなどは、
前日から飛行機が飛ばなくて大変な思いをされたことでしょう。

わたしも会社員のときは出張が多くてしょっちゅう飛行機に
乗っていたので、そのときの大変さを思い出すと…ぷるぷる。
スケジュール全部さ~よ~う~な~ら~~(涙)。

そんな大雪の日の朝

タイマーセットしておいた、頼みの綱のストーブくんが点かない…。

出勤前の仔豚がいろいろ試してはみたけれど、
温かくなる気配ナシ。

うそー、お願いだから雪がガンガン降っていて、
めっさ寒い今日に壊れるのだけはやーめーてぇ~!!!

そんなわたしたちのココロの叫びもむなしく、

次の瞬間ぼふっ!と鳴ったストーブくん。

ギャーーー!!!

これはヤバイよね?
ってか死んじゃうかも、コワイよー、コワイよー。

すぐに仔豚に専門のところに連絡してもらい、
家に来てもらうことになったのだけれど、
どうやらこの日同じことが起こっているご家庭が多かったそう。

いやあー、不安…。
ハロゲンヒーターと併用しているのでそれを点けて凌ぐわたし。

その後、点検していただき、何度か足を運んでいただくことに
なったのですが、その会社に登録してある電話番号が
仔豚のケータイだったらしく、やりとりはすべて仔豚のもとへ。

そんな仔豚からわたしのケータイに電話が…。
出てみると、ちょっと「ムムム…」状態。

あらあら~?と思って聞いてみると、
故障かもしれないということで、来てくださった会社のほかに、
ストーブのメーカーさんとも電話のやりとりがあったようなのです。

しかし相手はどうも道外からだったらしく、
イマイチ道内のびゅーびゅーさをわかっていないのか、
のーんびりとしたオペレーターさんの声で、

「今日と明日はちょっと無理なので月曜日になります♪」

と言われたそう。

え?
この今年一番の大雪とか言われている日に、

ストーブなし…??

あはははは~。

と、凍死かもしれん。
皆さま、いままでありがとうございました。
見た目いかにも雪だるまなわたくしですが、
ついに本当に雪だるまになる日が来てしまいました…。
さようなら、ごきげんよう。
ってなことを書かなきゃいけないかも、なーんて思っていたら。

そこであきらめなかった仔豚。
どう言ったかはわからないけれど、とりあえず「寒いすぃー」とか
ぶーぶー言ったのでしょう。豚さんだしね。

そうしたらあっさり「確認しまーす♪」ってなことになり、
そこと点検してくれた会社で相談のうえ、代替機を持って来てくれました。

おかげで凍えることもなく、こうして無事ブログも書けたわけです。
ありがたいありがたい。

しっかし、こんなにすぐ代替機を設置してくれるなら、
最初のあののーんびりな対応はなんだったんだろう。
本気で二日間ストーブなしになるかと思ったあー(涙)。

何度も点検や設置等で行き来してくれた専門のかた。
同じようなおウチからの連絡が多くて大忙しらしいのに、
本当に一生懸命やってくださって、感謝感謝でした。

それにしても、今日は~!というときに限って、
ものが壊れること多いような気がするのですが…わたしだけ??

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 米はありますか?
2009年02月23日 (月) | 編集 |
お給料日まであと数日。

ハッと気付けば、

米がない…。

ガーン、ガーン、ガーーーーン。

いざというときのために買ってある無洗米にもとっくに手を出している現在、
我が家から米がなくなるということは、
ある意味、破産しちゃうみたいなもんなんだああ~~(?)。

だって仔豚の米の消費量と来たら(←お米大好き)。

いまだに育ち盛りの高校生か!ちゅー感じ。

スープカレー屋さんでいつも山盛りライスに挑んでいるということも、
知っているかたは知っていることでありましょう。

そう、米がないからうどんにしようとかパスタにしようとか、
パンにしちゃおう!なーんてことになったら(手作りできたら
安そうだけれど、わたしがそんなステキなこと、できるわけがない)、
その胃袋を満たすためには、どんだけの量が必要かと考えると
想像しただけでオサイフを抱き締めてぷるぷるしたくなっちゃう。

頼みの綱だったお正月の残りのお餅だって、
つい先日完食しちゃったし…。

も、もうダメだ。
お給料日まであと数日、あと数日だというのに~~~。

イモか。

こうなったらイモ食うか。

と、じゃがいもの袋に手をのばした瞬間、思い出した!!

あれ?
わたし、ここのスーパーのポイントカード持っているけれど、
いまどれくらい貯まっているんだろう。

早速いそいそ照会してみると、

な、なんと!

1500円分もあるじゃないっすか~!!!

ギャー!やったあ!!
これで米が買える~っ♪

今までなにげなく提示してはいたけれど、
まったくもってポイントのポの字も考えていなかったため
(↑だから、どうなのこのぐーたらさかげん)まさに棚ボタ気分☆

う、うれしい~~っ!!!

以前、「作っておいたほうがいいですよ」と教えてくれたレジの
おばちゃん、ありがとう。

そのときは「げー、面倒くさー。でもまた言われたらそれもそれで
面倒だし、とりあえず作っておくか」くらいの気持ちだったのですが、
(↑ヒ、ヒドイ)こうして実際救われたわけだし。

感謝感謝。

もしかして皆さまも、ポイント貯まっていたりしません?
わたしなんてこれに味を占めて、ソッコーほかのカードのポイントも
確認しちゃいましたよ(笑)。

というわけで、とりあえず仔豚ちゃんが干からびてしまう心配は
これにてなくなりました。

めでたし、めでたし♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 誰のライス?
2009年02月22日 (日) | 編集 |
仔豚がいつもお世話になっているお客さんがご結婚されることになり、
(お客さんが多くてキリがないので、普段はそこまでしないのですが)
ホントに何度もお世話になっているため、
ワインを差し上げようとイオン発寒へ向かいました。

なんたって趣味がわからないし、一緒に生活して長いらしいので、
こりゃもうなくなるもののほうが良いかなと。

で、なぜイオン発寒かっちゅーと、
ここのお酒コーナー、ワインアドバイザーのかたがいらっしゃるのです。

この日は見かけなかったけれど、そのかたのオススメ文が写真入りで
貼られているので、ワインに詳しくないわたしたちには参考になって便利。

いまはやっぱり「神の雫」コーナーができていました。
(ドラマ観ていないので、よくわかりませんが…)

いろいろと見てまわって、
赤と白を1本ずつ立派な箱に詰めていただき、お買い物終了ーっ☆

さあ、安心したところで腹減った~っ。

夕ご飯にしようと向かった先は、
いまいる場所から比較的近いという理由もあって

「レゴン」。

今年は500円カレーに続いて二回目です。

このときは残念ながらあまりおなかいっぱいになれなかったので、
ある意味、我が家の2009レゴン食い初め!っちゅー気分。

この日は女子ふたり組が多かったです。
ちょっと時間早めだったからか、
我が家はなんなくクルマを停められたのですが、
その後、続々とお客さんが入って来て
「クルマどこに停めたらいいっすかー」というやりとりになっていました。

こりゃあ、とっとと食べてとっとと退店したほうが良さそう。
注文もあっちゅー間に決まりました。

スープはどちらもオリジナルスープにて。
わたしはいつもと変わらず「たっぷり野菜」950円、
辛さはめずらしく大大辛の「5」。

仔豚は「とろたまベーコン」980円のライス大盛り100円増し、
辛さは大辛の「4」。

もちろんドリンクはチケットを見せてサービスしていただきました。
毎回、ホントありがたい♪

もともと人気の「とろたまベーコン」ですが、
この日は周りのほとんどのかたが「とろたまベーコン」を食べていて、
「うおっ、囲まれた!」って思っちゃったくらい。

まずやって来たのはわたしの「たっぷり野菜」。
P1000464.jpg
そうそう、これよ、これ!!
ハート型のいももちがやっぱりカワイイじゃないっすか☆
(画像では見えにくいですが)

いまこれ書きながらも香りが思い出せるくらい、
すっかりとりこです(笑)。

それからほどなくして仔豚の「とろたまベーコン」が…。

って、ん??

ライスがめっさ少ない!!

え?なにこれ、鳥が食べるんっすか!(←どういうたとえなのか)
っちゅーくらい少ないの。

あれ?仔豚たしか大盛り…。

もしかしてそっちがわたしのライスか?
でも店員さんは最初にわたしの分のカレーとライスを一緒に
置いて行ってくれたし…。

ってか、もう何度も何度も食べているのだから、いくらなんでも
見た目その量でわたしの「ライス普通盛り」であるはずがない!!

絶対違う~と確認してもらったところ、案の定仔豚のライスの注文、

小盛りになっていました。

でっしょー。

急いで大盛りごはんにしてくれましたが、
仔豚のこの体格でライス小盛りって…(笑)。
そんなかわいらしいことあるわけがない。

いつも大盛りでも「もの足りない」とか言うくらいなのに。
あの量じゃあ、ふたくちで食べ終わっちゃうもん。ぷぷっ。

そんなわけで無事、大盛りライスにてガツガツできた仔豚ちゃん。
P1000463.jpg

あぶなかったね~。
あやうく「おやつか?」っちゅー量になるところだったねー(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

今日はネコの日♪

 遅すぎるバナシ?ニ連発
2009年02月20日 (金) | 編集 |
えー、本日はわたしが最近知った「うっそーん」バナシを
二本お届けしたいと思います。

この「最近知った」という部分がミソで、
たぶん大多数の方がたには、
わたしが「最近知った」っちゅーことのほうが、「うっそーん」だと思われます。

思われますが!

もしかしたらわたしと同じ「うっそーん」なかたもいらっしゃるかな?
このブログを読んで「うっそーん」って叫んでくださるかな?
(↑えっと、会社で読んでくださっているかたは叫ばないでください(笑))

などと思い、つらつら書いてみる次第です、ハイ。

さて、一本目。

ゆうちょ銀行で定額貯金をされている皆さま、ご存知でしたか?

定額貯金の受け取りシミュレーションができるって!!

そんなステキなことができるだなんて、全然知らなかったわたし。
イチオウ、ちょっぺりだけれど(まさに雀のナミダくらい)定額貯金をしていて、
うっしっし、満期になったらどーんと増えているかもね、うっしっし~♪

なーんて、とらぬ狸のなんとやら~なことを考えていたのですよ。

ホント、ちょっぺりな額なので、どうしてそんな都合のいいことを
考えていたのか、10分くらい前の自分にきつく問いただしてみたい
ところではあるのですが。

もう、ココロのなかはうっしっし~状態ですから、
早速ウッキウキでシミュレーションをしてみました。

ウッキウッキのうっしっし~…、うっしっ…、

…あ然。

うっそーん!!!
まだ満期までウン年もあるというのに。
またまたまたまたあ~、冗談でしょ、冗談でしょー。

往生際悪く、再挑戦っ!!!

…変わらず。

がっくし。

まあ、金額も少ないし、どーんと増えているだなんて、
そんなローリスクハイリターンなことがあったなら、
仔豚のスーツのポケットから小銭を集めてでも預けちゃうに決まっている。

その後、よく調べてみたら、そうとう金利の低い時代に預けたものらしく。
預け替えしたほうが良いみたい。
うへえー、めーんどーーーう。
(↑うっしっしーなことを考えるくせに、どうっすか、このぐうたらっぷり)

というわけで、傷心な今日この頃のわたし…。
(受け取りシミュレーションをやってみたいというかたは、
ゆうちょ銀行のHPに行ってみてくださいね)

二本目。

皆さま、髪の毛を乾かすときって、どこからはじめますか??

わたしはずーっと、左の後ろらへんからドライヤーをぶわーっと
かけていました。
で、テキトーに左右かえたり、てっぺんに行ったりして最後に前髪。

そうしたら、この間行った美容室で教えていただいたのです。

「最初に前髪から乾かすといいですよ」って。

前髪ってすぐ乾いちゃうからクセがつきやすいのだそう。
だから最後にすると、変な形にしておいたらそのまま乾いちゃって、
直すのにまた苦労するのだとか。

ガガーン、言われてみれば…。

それからは家でもジムでも銭湯でも、まず前髪から!

でもこのハナシをすると、え?いまさら?とか言われてしまったり。

う、うっそーん、みんな知っていたの?
はっ、まさか女子の常識…?

ジムでチラ見すると、意外と前髪から乾かしているかたは
それほどいないように感じるのだけれどなあ。

そんなわたしの「最近知った」ことバナシ、
またの名を「遅すぎるかも」バナシニ連発でした(笑)。

お役に立てました……か?(自信ナシ)

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 妹のパラパラマンガ?
2009年02月19日 (木) | 編集 |
最近の妹ときたら、写真を撮られるのがキライみたい。

ケータイを向けると、目を細めて「(しーん)」という表情をするか、
もしくは「勝手に撮らないでくれるーっ!」という感じでぷいっと
横を向いちゃう。

うううー、わたしはただアナタのそのカワイイ姿を保存して
待ち受けにして、ときどき動画を見てにやにやしたいだけなのっ!

動画に向かって「や、やっぱりカワエエ~♪」と、ヨダレじゅるじゅる
しながら叫びたいだけなのっ!(姉バカっちゅーか、もうヘンタイ?)

まったく~、姉のココロ、妹知らずなんだから。
(人のココロ、猫知らずでも可)

そんなわけで、ストーブの前の一番イイ場所で行き倒れる妹を
「チャーーーーンス!!」と激写。

ばちり☆
P1000453.jpg

「ん?いま撮ったでしょ!」
P1000454.jpg

ギャー!もうバレた。

しかし、この2枚をパラパラやってみると、

くたっ。
P1000453.jpg
「ん?」
P1000454.jpg
くたっ。
P1000453.jpg
「ん?」
P1000454.jpg

っちゅー感じでパラパラマンガみたいで面白い~っ♪ぷはーっ。

おまけにもう一枚見てやってください。
P1000455.jpg
体、どうなってんの??

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 中華「だんだん」に行く
2009年02月18日 (水) | 編集 |
コルトンさんのこちらの記事で、
手稲区手稲本町に新しい中華屋さんができたことを知る我が家。

ここは以前、違う中華屋さんだったときに一度入り、
お店がなくなってからは、
通りかかるたびに「なにになるのかねぇ~」と思っていた場所。

なんと、またしても中華!
ちょうどあんかけ焼きそばが食べたかったこともあって、
こりゃあ、行ってみるしかないっしょ~♪ということに。

そんなわけで、「だんだん」に行って来ました。

コルトンさんはランチの時間に行かれたそうですが、
わたしたちが行ったのは夜。

やっぱりランチのほうがお得なセットがあるんっすね~。
でもここは最初から決めていたとおり、
わたしは「五目あんかけ焼きそば」750円を注文。
仔豚は「ワンタン入り煮込みそば(焼きラーメン風)」750円。

それに「だんだんのサラダ」550円と、「ホットジャスミン茶」250円を。

お店のつくりは変わっていないので、そのまま使っているみたい。
男性二人とご家族連れが先にいたのですが帰ってしまい、
いつのまにやら貸切状態。

ちょ、ちょっとシーンとする店内。うう、ケータイの音響きそう。

まずやって来たのは「だんだんのサラダ」。
P1000462.jpg
うっわー、お皿のわりに少なーっ。
中央にあるのはゆで卵かと思ったらお豆腐でした。

あっちゅー間に食べ終わってしまった…。

仔豚なんか目をまんまるに見開いて
「え?こ、これだけ??」とぶうぶう言っておりました(笑)。
野菜高いからかねぇ…。

わたしの「五目あんかけ焼きそば」。
P1000460.jpg
こちらはたっぷり。
味もしょっぱすぎないし、具もたくさん入っていました。
ちょっと飽きてきたころに酢をかけていただくとさくさく進みます。

そして仔豚注文の「ワンタン入り煮込みそば(焼きラーメン風)」。
P1000459.jpg
真ん中にあるのがワンタン。
お肉入りのとエビ入りのがあったようで、おいしかったみたい。

わたしのあんかけ焼きそばを食べたあとにいただくと、あっさり。

ジャスミン茶(ティーバッグでしたが)で、さっぱりと。
P1000461.jpg
ポットのため、ふたりで二杯ずつくらい飲むことができました。

夜に行ったので、もう少しお値段高めかと思いましたが、
意外とお手ごろ価格でした(サラダ以外は(笑))。

次行くなら、お得なセットがあるランチかなあ~。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 CMに負けた日
2009年02月17日 (火) | 編集 |
えー、「24 TWENTY FOUR」も「LOST」も、
ちらっと観て挫折してしまったわたくしですが、
もうずっとハマっているドラマがあります。

それが「CSI」シリーズ。

いつもDVDをレンタルして観ているのですが、
「CSI:科学捜査班」はシーズン5まで、
スピンオフの「CSI:マイアミ」はシーズン4まで、
同じくスピンオフの「CSI:NY」はシーズン2の途中まで
観終わったところです。
(どこまで観たか忘れてしまうので、メモしてある(笑))

日曜日の13時からテレビ北海道さんで放映されているのも
(ちなみに現在は「CSI:マイアミ」のシーズン3)
一度観たのに、時間があればついまた観てしまいます。

ご覧になったことがないかたもいらっしゃると思いますので、
簡単に説明しますと、犯罪現場から証拠を見つけ出し、
科学捜査を用いて犯人を探し出すというドラマです。

これがまた、DNAや指紋などはもちろん、
超~小さい証拠もバッチリ見つけ出したりして、
「す、すげえー」と叫びだしたくなっちゃうくらい。

ときどき続きのときもあるけれど、たいていは一話完結だし
今日はここまでにしておこうと区切りがつけやすいのも魅力♪

そのうちお気に入りキャラなんかもできたりして、
ピンチに陥ったりすると、こちらとしてもハラハラハラ…。

そんな「CSI:科学捜査班」シリーズなのですが、
最近テレビのCMで見ませんでした??

コレですよ、コレ。(注/デアゴスティーニさんのHPに飛びます)
んもーう、CM見て「ギャー!!」となりました。

うっわー、集めてぇ~。

DVDはもちろんだけれど、いろいろ解説とか書いてあるんでしょー。

うへえー、気になる~っ!!!

しっかし、あれだけシーズンも重ねていることだし、
集めはじめたらどんなことになるのやら…。

創刊号は特別価格でおよそ半額くらいと魅力的なお値段なのですが、
そのあとのことを考えると…、だだだって週刊っすよ~。

すっごい迷って、何度もぺらぺら立ち読みに近いことをして、
「うー…」と思ったあげく、もうバレバレですが、

買っちゃいました。

キリがないので、たぶん集めないとは思いますが、
DVDは今後もバリバリ見続けます☆

余談ですが、この「CSI」シリーズに限っては、
わたしは吹き替えで観るのがけっこう好きです。
(いや、両方とも観たりもするんですけれどー)

うー、CMに負けたあ…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 2009年我が家のバレンタイン
2009年02月16日 (月) | 編集 |
えー、世間ではとっくに終わっているバレンタインですが、
今日はこつむぎ家バレンタイン2009のもようをお送りします~。
(書くのが遅いのはいつものこととあきらめてください(笑))。

チョコレート買いだしのときにも書きましたが、
今年わたしが買ったのはゴディバとショコラティエマサールのみ。

仔豚がインフルエンザの際に、そのシワ寄せがすべていってしまい、
大変な苦労をかけた後輩にゴディバのチョコをあげたので、
仔豚にもゴディバにしました(←意外と気にするタイプだからね(笑))。

シンプルだけれど、試食させていただいておいしかったコレ↓
P1000457.jpg
ハート型のとか入っていないし、板チョコばかりで一見
義理チョコっぽいかなーと思ったのですが、味に負けた。

バレンタイン限定のもので、白いパッケージのがミルクオレンジ。
ピンクがダークローズだそうです。
味見をさせていただいたのはミルクオレンジ。

食べてみると、甘くてやっぱりおいしい♪
ピンクのほうはダークだけあってちょっぴりオトナ味。
わたしはミルクのほうが断然好き☆

そして、ほかにも両実家や、毎年贈りあっているお友達夫婦からも
いただき、ちょっとしたチョコレート祭り会場と化しているこつむぎ家。
P1000458.jpg
ありがたいですね~。

いつも食後のデザートになにかしら(シュークリームとかエクレアとか)
買って来るのですが、しばらくはチョコがあるので買わなくてすみそう。

え?体重??

いやあー、もうわたしも仔豚もすごいことになっていますよ。
すっかり取り戻しましたもん。

このたっぷたぷのアゴ、どうしてくれよう。

まもなく首との境がなくなりそうです…(泣)。

でもチョコは食べる。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 雪まつり帰りのカフェ
2009年02月15日 (日) | 編集 |
雪まつりでモロモロ食べまくった(飲みまくった)というのに、
どうしてもカフェに寄りたくて仕方ない。

実はですね、去年の雪まつりにはスタバがありましたよね?
今年もあるかなーと楽しみにして行ったのですよ。

そうしたら、なーーーーしっ!!(泣)

(あれ?もしかしてあったのかしら?発見できなかっただけ
だったりして…)

うううー。
カルピスもオニオンスープもいただいたけれど、
やっぱりコーヒーか紅茶も飲みたい…。

そういえば、前回行ったときにスタンプカードがたまったじゃないの!
っつーことは、Sサイズのドリンクが一杯無料でいただけるってこと!

というわけで、渋る仔豚に鞭打って(←あまりコーヒーを飲む習慣が
ないぶうぶうさん)、イオン発寒内の

「EXCELSIOR CAFFE」へ向かいました。

さあさあさあ、仔豚ちゃんよぉー、
一杯無料だからどれでも好きなものを選ぶがよかろう♪

そう聞いて俄然張り切りだした仔豚。
「これ!」と指差したのは、季節メニューの「ティラミスラテ」(通常400円)。

わたしは「ロイヤルミルクティー」310円にしました。
あと、ちょっと甘いものも食べたくなっちゃって、
ついつい(←わざとらしい)「オレンジチーズケーキ」180円も!

おっ、なんとも可愛らしい画像になったのでは…(笑)?
P1000452.jpg
オレンジチーズケーキはおいしかったけれど、
ミルクティーはまあまあ。
なんだかわたしにはミルクが多すぎて、
肝心の紅茶の味があまり感じられなかったー。

そしてひとくち飲んだ瞬間、ぶはーっと粉こなしさにむせる仔豚。

目の前のテーブルが一気に粉っぽくなりました。
なにやっているのだ~!!(拭き拭きっ)

唇も前歯もまっ茶色になり(まるでお歯黒のよう)、
こりゃあ初デートの女子にはちょっと厳しいかもねなどと、
妄想劇場に入るわたしたち。

あんなにおなかいっぱいだ~と思っていたのに、
結局お茶ならできるんだね、我が家は。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 おなかいっぱいの「雪まつり」
2009年02月14日 (土) | 編集 |
バレンタインですね。

毎年、仔豚がどんなチョコをいただいてくるのか楽しみに
していたりもするのですが、いつも「会社で食べて来ちゃった」と、
わたしまでまわって来ないのが悲しいところ。

どうやら毎年150円くらいのチョコレートをいただくらしく、
その場で食べちゃうのだそうです。

お返しはその何倍も~というわけで、社内はぶーぶーらしい
ですが(笑)、いただけるだけまだ良いのかも…。

わたしのいた会社なんて最後のほうは義理チョコ配布禁止
でしたもん(ラクでしたけれどー(笑))。

今日はそんなバレンタインの話でもなく、
すっかり終わってしまった「雪まつり」について書いてみようと思います。

相変わらずのだらだら公開っぷりですが、もう慣れてくださっていますよね?

今年は行かないかも…と思っていたのに、
最終日にふらふら動き出した三十路越え夫婦。
なんだかんだ言いながら、三年連続で行っていたりします。

うっわー、ミッキーたちが飛び出してきそう~。
P1000445.jpg
お城の作業も細かそーっ!!

氷のマンボウ。
P1000446.jpg
イルカも可愛かったけれど、このマンボウの形に大ウケし、
これを撮らずに帰れるか~とふがふがケータイ向けていたら、
ちょうど「いまからホットカルピスの無料配布を行いますー」という案内が。

う、うれしい~っ。
体ヒエヒエなんですー、と、迷わず列に並ぶわたしたち。
P1000447.jpg
なんなくゲット♪(白すぎて見えないけれども)
普段あまりカルピスを飲む機会がないわたしですが(仔豚はたまーに
飲んでいる)、甘くて温かくてとってもおいしかったです。

てくてく進んで、こちらは今度公開される映画のわんこだそう。
P1000448.jpg
カワイイーっ!!

キャッキャ言いながら歩いていたら、なんともグッドタイミングで
今度は「オニオンスープを無料でお配りしておりますー」。

なんだろう、さっきから大当たりな気分☆
もちろんありがたくいただきます。
P1000449.jpg
うううー…、おいしいよぉ~。
さらに胃がぽかぽかになりました。

食べ物のお店もたくさんありましたね。
後ろを歩いていた観光客のかたが「なに?スープカレーって」
と言っている声が聞こえて来て、ちょっと寂しい気持ちになりましたが。

最終日に行ったからか、海産系のお店がすでに「半額でーす」に
なっていたので、大喜びで向かいました(笑)。
やっぱりこのお店だけ列が長い!!
P1000450.jpg
ホタテ串とイカ焼きをゲット♪
半額なので合わせて400円。激安ーっ!!!

ホタテはちょっと水っぽかったけれど、イカはおいしかったです。

もう暗くなって来たけれど、最後にこの像はぜひ観ておきたいなーと。
P1000451.jpg
羽や胸の部分、すごいですね。
「ふはーっ」と思わず圧倒されました。

冷えは大敵なので、腹巻きにカイロ入れておなかぽかぽかにして
臨みましたが、ブーツを履いていてもやっぱり足先が冷たい(泣)。

足湯カフェに入られているかたがとってもうらやましかったです。
(↑でも、女子はタイツやパンスト穿いていることが多いし、
なかなか厳しいですよね…)

バクバク食べたり飲んだりで、胃だけはあっつあつでしたけれど~。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「白樺山荘 山の手」に行く
2009年02月13日 (金) | 編集 |
仔豚が会社の行事でスキーに行った日。

こりゃあ、帰って来たらスーパー銭湯に行きたいだろうと、
前日に聞いてみたら案の定、「花ゆづき」希望と言う。

となると、夕ご飯はいつもどおり「花ゆづき」で、かなあ~。
ほぼ100%に近い確率でラーメン食べるだろうなあ~。

だったら時間も早いことだし、ラーメン店に行っちゃおう!と

いうことで、「山の手に白樺山荘できていたぞ」との

仔豚情報により、行くお店は即決定☆

白樺山荘といえば本店でしか食べたことないし、
山の手に店舗ができていたことすら知らなかったわたしとしても
久しぶりにウッキウキ♪

やっぱり人気があるんっすね~。
テーブル席になんとか座れたけれど、カウンターに座っている
ご家族もいたくらい。

おおっ!あった、あった「無料のゆでたまご」。
P1000442.jpg
ほとんど皆さん食べていました。
もちろん我が家もありがたくいただく。

ラーメン店ではたいてい塩を頼みがちなわたしですが、
ここはやっぱりどうしたって「みそらーめん」と行きたい。

そんなわけでわたしは「みそらーめん」750円。
仔豚は「みそらーめん大盛り」で750円の100円増し。

画像的にはどちらも「みそらーめん」なのでかわりばえしませんが、
こちらがわたしの「みそ」。
P1000444.jpg

そしてこちらが仔豚の「みそ大盛り」。
P1000443.jpg

お、おいしいです…感動。
スープもけっこうごくごく行っちゃいました(完食ではないけれど)。

このあとお風呂に行くと決めているので、少しくらい臭くなっても
いいや~と、仔豚はさらににんにくたっぷり入れてわっしわし。
うん、たいそう臭いよ、アナタ(笑)。

おいしくいただいたあとは、ラーメン食って来ました~なにおいを
ぷんぷんさせながら「花ゆづき」へ。

漢方サウナをメインに2時間15分頑張りましたが、
さすがにものすごい喉の渇きで、半端じゃない水分摂取量。

食べているときはそれほどしょっぱく感じなかったけれど、
やっぱりそこそこ塩分が取れちゃっているのかしら。

仔豚も同じく感じたそうで、水をごっくごく飲んでいました。

長時間頑張ったのに、体重減っては水を飲み、
減っては飲みをくり返し、結局ほとんど変わらないまま帰宅。

翌日もラーメン食べたいとぶーぶー言う仔豚の野望を
さすがに阻止したわたしでした。

どんだけラーメン好きなわけ…?

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「フレッシュネスバーガー」でマフィンセット
2009年02月11日 (水) | 編集 |
久しぶりに垢すりに行って来ました~。

どんなに頑張っても、背中の真ん中らへんはどうも腕が届かない。
そこが一番かゆいのにぃーっ(泣)。

首から下をくるっと回転させて、背中を前にして思いっきり
ゴシゴシできたらどんなにスッキリすることか…。
本当にやったらホラーになっちゃうけれど。

そんなわけで、そこらへんを中心にやってくださる
垢すりのかたに感謝感謝☆

はぁ~、さっぱりしたあ。

さて、ウイングベイ小樽をぷらぷらして来ました。

歩き疲れて、ひとやすみしたい気分。
でもお昼は食べて来たし、甘いものもあまりガッツリはほしくない。

シアトルズがなくなってしまったので、ちょっとコーヒーでも…という
こういう気分のときには本当に困る。

いくつかのお店をのぞきに行ったけれど、
その時間どこも「ケーキセット」。
そ、そこまでじゃないのよ~と半べそかきながら(ウソ)

「フレッシュネスバーガー」の前で立ち止まると、

「マフィンセット」370円なるものが…。

豆乳を使っているというところにふらふら引き込まれ、
気付いたらおサイフごそごそやっていました~。

マフィンにはプレーンとチョコがあり、プレーンにて。
ドリンクはオーガニックコーヒー。
P1000440.jpg
あ!ドリンクがけっこうたっぷりだ~。
もしかしてトールサイズなのかしら。

そしてマフィンは想像していたよりずっとしっとりで、おいしい☆
これが豆乳のなせる技??

なんたってこれほどのお手ごろ価格なものだから
失礼ながらそんなに期待してはいなかったのですが、
コーヒーたっぷりで(しかもなかなかのおいしさ)、
マフィンも好みでわたしにはとっても満足感がありました♪

時間限定(確か14時から17時まで)があるようですが、
機会があったらまた行きたいっ。

そして帰りに「千趣会」のアウトレットショップをのぞいたら、
「うわっ、タイプ~☆」っちゅー手袋と出会ってしまいました。
P1000441.jpg
チラっと載せてみる(笑)。

ピンクのあみあみ部分がなんともカワイイのです。
で、一瞬で恋に落ちたわけですが(笑)、

その恋の相手がさらに半額という素晴らしい状態でした。

アウトレットのお店だからもともとお安いのに、半額…。

ちょうど手袋ひとつダメにしちゃったところだったので、

これはもう、運命だ!!

というわけで、迷うことなく購入。

下着もお安くなっていました。
千趣会のお店で売っているけれど、トリンプのものだったりして。

ほかにいろいろお買い物をして、ほくほくで家路についたのでした。

はー、いろいろお得でうれしかったなー♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「スシロー」に再挑戦!
2009年02月10日 (火) | 編集 |
そういえば最近、くるくるまわるお寿司食べていないな~と
一度思っちゃったら、その時点で負け。

だって、
アタマの中でお寿司がくるくるまわり出すんだものーーっ!!
イカとか、ホタテとか、いくらとかさー、ぐるんぐるん。

どこに行こうかな~と食べる気満々で思い出したのは、

「スシロー」さんでの体験。

以前行ったときに、マヨネーズものが多くて
「なぜ?」となったのですが、その「なぜ?」にあえて再挑戦してみたい!

というわけで、若干しぶしぶぎみの仔豚の背中を押しつつ、入店。

1月からのフェアメニューが貼ってあったのですが、
半分くらい売り切れになっていて、うううー…無念。

その中からなんとか売り切れになっていないものを探すわたし。
P1000433.jpg
どう?どうですか、みさきさん!!(笑)
仔豚は苦手なので食べられないの(脳○そみたいとか言うし…しーん)。

そんな仔豚は、前回食べて「くどいかも…」と言っていた
ミードボールをまたしても!
P1000434.jpg
今回はけっこうパクパク食べていたので、慣れ?

中はネギトロです。
P1000435.jpg
このバラバラかげんが面白くて思わずぱちり☆

えんがわの軍艦。
P1000437.jpg
こりこり。

軍艦甘えび。
P1000436.jpg
あ、そうだった!ここもマヨだったんだ~(笑)。

マヨ抜きができるという情報をいただいていたので、
P1000438.jpg
カニはマヨなしで注文してみました。あっさり。

そして今回やられたのはコチラ。
P1000439.jpg
創作かつお握り。

深く考えずに頼んでみたら、マヨ…いや、マヨはいいの、
予想できるから。

予想外だったのは、その下に隠れている「かつおぶし」。

わっはは~と笑いながら食べてみたら、

味はすっかり「お好み焼き風」。

なんだろね(笑)。
でも妙に面白かった。

なんだかんだでけっこう楽しんじゃいました。
そういう感覚で行くと良いかもしれない☆

あー、そういえばアタマの中でまわっていたのはイカしか食べなかった。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「ヴィ ド フランス」でひと休み
2009年02月09日 (月) | 編集 |
札駅方面へチョコの買いだしに行った日。

チョコレートを無事選び終わり、「ふうぅ~」と安心したら、
おなかがぐーぐー鳴っていることに気付きました。

腕時計を見てみると、時間はすでに17時。
お昼を食べそこねちゃったので、こりゃあどこかで軽くなにか
食べておかないと、夜ごはんまで持たないな~と思い、
迷ったあげく、

アピアの「ヴィ ド フランス」へ飛び込みました。

家の近くに「ヴィ ド フランス」がないので、ときどき食べたくなる~。

とはいえ、買って帰ることはあっても、イートインは久しぶり。
なにやらサンドのセットみたいなものもあるんっすねー。
でも甘い系が食べたかったので、フツウにトレーとトングを持って
パンの前を行ったり来たり、三周くらいしちゃったかも☆

で、結局こうなりました。
P1000432.jpg
奥のひょろっとしているのが「(確か)カラメルチーズバー」、158円。
手前が「プチクロワッサン」、74円。
最近クロワッサン避けていたのに(カロリー高そうだから)、
いかにもさくさくですよ♪という外見の誘惑に負けた…くぅぅー。

歩きつかれたのと、暑かったので、
ドリンクは「アイスロイヤルミルクティー」、305円。

クロワッサンは本当にさくさくしていて、おいしかった~!
カラメルチーズバーも中にクリームチーズ(だと思う)が入っていて、
外は甘いくせに全体的にちょっとしょっぱいという、好みのタイプ。

ドリンクはフツウに、
牛乳と紅茶のパックを注いでいるのを見ちゃったので…まあ(笑)。

ちょっと小腹がすいたときに、
パン屋さんでひと息つけるのはうれしいですよね!
食べておいしかったら、すぐに買って帰ることもできるし。

エネルギー補給したので元気を取り戻し、
その後、別の買い物も無事終えることができました。

人が多いところに行くと、歩いているだけで疲れちゃうんだもの~。
(↑え?と、年かな??)

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 着ぐるみさんの災難
2009年02月08日 (日) | 編集 |
先日、チョコレートの買いだし(笑)に札駅方面へ行って来ました。

今年はモロモロ合わせて計6つ。

ポイントカードを持っていることで大丸で買う気満々だったのに、
ものすごい人ギュウギュウで、
立ち止まってしげしげ商品見るのなんて無理ーっ!状態。

いろいろなお店でちょこちょこ買ってみるのも良いかな~と
思っていたのに、渡り歩いているうちにどっと疲れてしまい、
結局は試食をさせてくれたゴディバ(ただでさえうまいのに、
疲れているときのチョコレートの惹きつけ力は半端じゃない!
おサイフゆるゆるさ~)とショコラティエマサールに落ち着きました。

ううーむ、今年もあまり冒険しなかったな…。

近くにいた女子が「ゴディバなんか買っちゃったら、自分が食べたく
なるもん」と言っていたけれど、当然それを考えてのセレクト(笑)。

そんな街中まで出かけた日のできごと。

札駅でちょうど観光かなにかのキャンペーンをやっていたようで、
その街のキャラクター?と思われる着ぐるみさんがいました。

イベントなどでその隣りに立って、着ぐるみさんの代弁をする
お姉さん(←え?なにか?)がいますが、わたしがやるならそちら。
なので着ぐるみを着たことはありませんが(着ていなくても着ぐるみの
ような体型だけれど)、中に入っているかたは本当に大変です。

着ぐるみによっては視界が悪かったり、頭が異様に重いとか、
ちっちゃい着ぐるみだから中でしゃがんだ姿勢でいるとか、
苦労されているかたをたくさん見てきました。

ちょっと鼻の頭がかゆいからといってすぐにはかけないし。
そのうえ少しの時間でも汗だくになり、何度も着替えをされて
いたりします(着ぐるみの脱ぎ着を手伝ったりもするの)。

中に入っているのが上司だったとか、
専門で派遣されているかただとか、クライアントだとかいろいろありますが、
たとえ誰が入っていようと、ちびっこの前では(例えばキャラクターの名前が
ぴょん太くんだとしたら)「ぴょん太くん、こんなにたくさん来てくれたよ~、
良かったね♪」などと話すのがわたしの役目。

もちろん着ぐるみさんは声を出しません。
夢が壊れちゃうっちゅーのもあるし、こもって聞き取りにくかったり。
隣りにいるわたしに「そろそろ裏に行きたい」と伝えて来る声も
聞こえないときがあるほどです。

なので身ぶり手ぶりで表現するのですが、専門のかたはやっぱりお上手☆
中に入っているのは男性(失礼ながら、おっちゃん)だってわかっているのに、
動きが可愛くて、抱きつきたくなるちびっこの気持ちもわかる(笑)。

で、このときも着ぐるみさん(背が高かったからきっと中は男性)が
一生懸命アピールしていたのですが、
わたしの前にいたおばちゃんがすーっと近付いて行って、

よりによって着ぐるみさんに道を聞きはじめたのです。

「えええーっ!ほかにもスタッフのかたが周りにいるのに
なぜわざわざ着ぐるみに??」と、ハラッハラっすよ。

しかもただでさえざわざわしている駅で、答えたとしても声が
聞こえるだろうか…と思っていたら、案の定首の部分を手で押さえて
(きっと声が聞こえやすいように)対応していました。

涙涙…。
あれ以上、頭の部分を上げちゃったら、
ちびっこが「中に人が入っている!」って気付いちゃうかもしれないもんね。

いやはや、あのとき中に入っていたかた、お疲れさまでした。
読んでいないとは思うけれども。

そしてあのとき道を聞いていたおばちゃん、
今度から着ぐるみじゃないかたに尋ねてあげてください~。

読んでいないとは思うけれども(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 半額で美容室
2009年02月07日 (土) | 編集 |
ああ、海苔を買ってくるのをすっかり忘れた…ということに、
ひとさまのブログを見て、はじめて気付くわたし。

我が家の冷凍庫にはいまだにお正月の餅くんたちがいるため、
仔豚がせっせと消費しておりますが、
任せておくと、そのときの海苔の使用量が半端じゃないっ!!

そんなわけで気付けば海苔があっちゅー間になくなっております。

明日忘れないようにメモしておこーっと。

さて、病院での予想外の出費にビビり、
先延ばしになっていた美容室にやっと行くことができました。

そらもうのびのび~でひどい状態になっていたので、
しばらくは結んでごまかしていましたが、
とっくに限界なのはわかっていながら、目をそらしていただけ。

こんなに美容に無頓着すぎるわたしが、ケータイのキャンペーンの
お話とかいただくのは申し訳なさすぎると最近つくづく思う(遠い目)。

本当にオシゴトをくださる皆さま、いつもごめんなさ…

ってか、どんだけ勇気あるんっすか!!!

(絶対にオシゴト先のかたに見られたくないわ、このブログ)

で、今回ホッ○ペッパーをぺらぺらしてはじめての美容室に
行ってみました。

だって新規だとクーポンで50%オフだって書いてあったから~♪

オシゴトの関係で最近はめっきりカラーも入れないし、
パーマもかけないので、カットだけだと「うそーーーん!!」と
叫びたくなるくらいのビックリ価格。
(もちろんウデの良いかたにお願いするとプラスされていくけれども)

前日にしっかりクーポン使いまっせーと予約電話で伝えて、いざ!

男性と女性どちらかご希望はありますか?と事前に聞かれたときに
「特になし」と告げていたら、男性の美容師さんでした。
名刺をいただいたんですが、ちょっと「くしゃ」っとなっていて、
あらあら~と思う(←この反応、ババくさい(笑)?)。

カラー担当とかネイル担当とかいろいろ分業制になっているらしく、
ほかにも名刺をいただいたり、挨拶されたりと
なにやらたくさんの人がかかわってきて、
最初の感想は「げっ、ちょっとウザイ」(すいません…)。

隣りの若い女子は常連さんのようで、タメ口でキャッキャッ♪言っているし、
担当になってくれた美容師さんとはイマイチ会話がかみ合わないうえ、
ぼそぼそ声でなにをしゃべっているか聞き取れないしで、
もう早く終わらせて~!!!と疲労度まもなくマックス状態。

どよーんとした気分でいたら、髪を乾かしてくれたカラー担当のかた
(さっき挨拶した人とは違う人)が、気さくでおしゃべり上手なかたで、
ちょっと救われる。

しかも前髪をツヤツヤにしながら乾かしてくれて、商品の説明も上手。
ちょうど洗い流さないトリートメントがなくなりそうだったし、
この人からなら買ってもいいかな~、でも担当じゃないしいいのかな~
とか迷っているうちにドライヤー終了。

担当の美容師さんがほかのお客さんのところに行っていて
なかなか戻って来ないので、そのカラー担当のかたが
気を利かせてネイリストのかたにハンドマッサージを
頼んでくれました(サービスで)。

いい香りで和む~☆ありがとうー♪

その後、美容師さんが戻って来て、「トリートメントの説明を聞いたと
思うんですけど…」と話し掛けてくるも、やっぱり聞き取れないし、
イマイチ押しが弱い(笑)。

この商品○○なんですってね~と、さっき聞いたことを話しても
「そうみたいです」と、なんとも頼りない返事…。

みるみる買う気がなくなりました。
あーあ、あとひと押しだったのになあ~(笑)。

最初はスタッフのかたが多いから「見られている感」が
あってイヤかも…と思っていたけれど、
逆に言えばそのぶん「ちゃんと見てくれている」し、
分業だからこそマッサージお願いできちゃったりするのだから
悪くないかも。ウンウン。

まあ、最終的には、

鏡の中に金太郎がいましたが。

(↑これはわたしの希望のせいで、美容師さんのせいではない)

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 ミスドで汁そばセット
2009年02月06日 (金) | 編集 |
最近仔豚が覚えた新しい言葉、

それは「シュシュ」。

ふたりで歩いているときに、
わたしが「新しいシュシュほしい~」と、ふらふら引き寄せられては

わたし「これ、どう?」
仔豚「年を考えろ」

という会話を交わしていたことで、すっかり「シュシュ」の存在を覚えたらしく、
いまでは雑貨屋さんの前を通ると

「シュシュあるぞ~!!」と教えてくれるまでになりました(笑)。

そのわりには、わたしが髪にあてていると
「もうおばちゃんなんだから(←怒っ!!)すこしは選べ!」と
ひとこと多いところが憎らしい。
(まあ、わたしが白のブリブリとか、ピンクのテカテカのとか選んで
いたからっちゅーのもありますが…。結局ここでは買わずじまい)

さて、昨日の予告どおり、ミスドでのお昼のもようです。

わたし、もう10年くらいミスドで食べていないものがあります。

それが「汁そば」。

これ、出始めのころ、ときどき食べていたと思うのだけれど…とか
書いたら年がバレる??(笑)

いつものとおり、本屋さんで文庫本を買って、
ドーナツ食べようと向かったら、
「汁そばドーナツセット」なるものが560円であるじゃないっすか!

へえー、汁そばに好きなドーナツひとつとドリンクで560円なら
まあまあ安いかも。

っちゅーことで、ものすごーーーく久しぶりに汁そばを食べて
みることにしました(このセット、お粥でもいいみたい)。

ドーナツは「ココナッツチョコレート」にしました。
たまーに香ばしいのが食べたくなる。
P1000431.jpg
セットなのにおかわりのできるコーヒーでも良いのかしら…と
聞いてみたらOKとのこと。
で、ブレンドコーヒー。

汁そばって、思っていたよりやわらかいんっすね。
もうすっかり忘れていた味なので、逆にちょっと新鮮だったり(笑)。

意外とスープもごくごくイケちゃいました。

のびちゃうので、とにかくずばずばと麺を食べきってから
ゆっくりとドーナツとコーヒーで読書を楽しみました。
(もちろんコーヒーはおかわりをもらう)

周りを見渡してみると、汁そば食べているひとけっこういたかも。
しかもご年配のかたが多い。

飲茶のセットもあるみたいです。

でもしばらく見かけなかったカレーパンが復活していたので、
今度はカレーパンを攻めたい♪

いま頭の中、カレーパンでいっぱいです。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 三十路の雑談その8
2009年02月05日 (木) | 編集 |
2月3日。

この日は仔豚が会社の集まりのあと、カラオケ行って
歓送迎会に突入するという遊びまくりdayということで、
だったらわたしは病院に行こうと前日から決めていました。
(夕ご飯作らなくて良いから、その後ぷらぷらできるしね~)

漢方薬がそろそろなくなるころだったので、
経過報告と薬をもらいに。

実はその二日前くらいに、スーパーに向かっているとき、
めちゃめちゃ厚い氷の上を歩いて(っつーか、どこもかしこも
凍っていて、逃げ場がなかった!)いて、もののみごとに

今年、初転び!したわたし。

左腕をしこたま打ち、さすると痛いよ~状態。

仔豚に「おまえはいったい何年北海道に住んでいるのか」とか、
「おまえはなに人なんだ!」(←「道民」と言わせたいらしい)と
散々な言われようでした。

わたしとしても、生まれも育ちも北海道、えっへん☆と思っているだけに、
転ぶとショックーっ!!!
なんっつーの、30ウン年間も道民やっているんだし、そうやすやすとは
転びませんことよ(←ダレ?)という変な意識があるんすね(笑)。

そんな痛む左腕を抱えつつ、病院へ向かおうとしたその日。

家の前でさらにコケた。

しかも、起き上がろうとして滑って、結局二回も…。

カーッ!と思って地面を見ると、またしても氷の上に雪が。
油断したぜーっ(泣)。

今度もやっぱり打ったのは左(わたし左弱いのかしら)。
膝が紫色になっています。
そして腕もまたまた打ちました。

確かに体も痛いけれども、それよりもココロが痛むーっ(涙)。

その後のわたしの歩きかたときたら、もうへっぴり腰っすよ。
次はいつ転ぶんだと思ったら、すっかりへなちょこ歩きです。
プライド(?)ずたずた…。

ちょっと落ちぎみな気持ちのまま病院へ。

漢方がだいぶ効いていることがわかったので、
あと一ヶ月飲んでみることに。

先生の説明は、こう。
ダムがあると思って、ある一定のラインまで溜まってくると痛む。
いまはそのラインのちょっと下まで来たので、
薬を飲むのをやめてもいいけれど、それだとまたすぐに溜まってきて
ラインを超えちゃう。
だったら、もうしばらく飲み続けて、もっと下にしておこう。
ダムの溜まる部分を多くしておこう。
それで半年とか一年とか経ってまたラインを超えちゃったら飲もう。
そんな感じ。
(↑しっかし、わたしのこの説明の仕方…)

再診してもらって、もう一種類、便ぴーに効く漢方も出してもらって
全部合わせて2000円くらいで済んじゃいました。

ちょっと気分が晴れる(笑)。

その後、ミスドでお昼をし(これは明日書きます)、
スーパーに寄ったら、エライ人人人ーーーーっ!!!

な、なんだこの混み具合は~と思ったら、「恵方巻き」。

そっか、今日は2月3日でした。

そんな習慣はまったくないけれども、
あまりにもみんながわらわらしているので、
フツウに巻き寿司が食べたくなっちゃって、一本購入。

どっちが東北東かまったくわからないまま(←意味なくね?)、
ひとりでもくもくと巻き寿司を食べたのでした。

そんな一日。
とりあえず、全身が筋肉痛のようになっています。
これは転んだからなのか、それともそろりそろり歩いたからなのか…。

どっちにしろ、しばらくジムに行けないかも(泣)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

えー、お気づきのかたもいらっしゃるかもしれませんが、
こっそりと「三十路の雑談カテゴリ」を作っちゃいました。
「三十路の雑談シリーズ好きなんです…」と言ってくださるかたが
なにげに多くて、調子に乗りました(笑)。
過去記事をご覧になったことがないかたは、
この機会によろしければまとめてどうぞ♪なんちって。

 「まぐろ一直線」で復活ランチ
2009年02月04日 (水) | 編集 |
ふたりとも体調がだいぶ良くなってきました。

そんな仔豚休日。
久しぶりに外でランチをすることに。

引きこもっている最中すっごーく食べたかったのが

「寿司」と「ケーキ」。

なので、くるくるまわるお寿司でもいいかな~と思ったのですが、
病み上がりで生ものばかりっちゅーのもどうかなと、
札幌市手稲区にある

「まぐろ一直線」のらんちブッフェに行くことに。

うまくいけばお寿司が出てくるかもしれないし、
野菜もおかずものもモリモリ食べられるもんね♪

ここには値上げ前に一度行ったきり。

ああ、本当だあ、1280円になっている…。
P1000430.jpg
でもまあ、先週こもりっきりだったし、今日はぜいたくするのだっ!

前日の夜から16時間ぶりくらいの食事(朝昼兼用)、
夜にはスーパー銭湯で頑張ったこともあって、
もりもり食べる気満々です!!

そんな仔豚の一回目~。
P1000421.jpg
ぎょうざがちょうど「焼きたてでーす」でした。
カレーは、お米を十五穀米とおぼろづきブレンドの
ハーフ&ハーフにした仔豚用(笑)。

わたしも飛ばすよー♪の一回目。
P1000422.jpg
天ぷらとペペロンチーノをがっつり取っちゃいました。
(↑この麺、焼きそばみたいな感じだった)
右上のラーメンサラダは好きな野菜を乗っけて自作。

魚もの皿をアップにて。
P1000423.jpg
鮭と鯖。
揚げ物はホタテ。

期待していた握り寿司はありませんでしたが、
出来たての生ちらしといなり寿司をしっかりゲット。
P1000424.jpg
いなりはちょっとしょっぱかったなあ~。

仔豚の二回目。
P1000425.jpg
うどんに大量のとろろをかけて。
このとろろのねばりが前回同様すごくて、仔豚ずるっずる。

前日に読んだ本に「漬け物を食え!」みたいなことが
書かれてあったので、迷わずいろいろ持って来る。
P1000426.jpg
かぶがおいしい☆

こちら↓も「出来たてでーす」の声にびゅーんと飛んで行くわたし。
P1000427.jpg

さらに仔豚がモリモリ食べていましたが、
わたしはもうごはんものは無理ーっ、ぜえぜえ。
というわけで、デザートに突入。
P1000428.jpg
チーズケーキとガトーショコラ、けっこう大きさありました。

仔豚はもちろんパフェ作成。
P1000429.jpg
フルーツたーっぷり☆
画像ではわかりにくいですが、
みかんもいちごも本当にすごい量を盛って来ていて、
ポッキーとかマシュマロとかよりはフルーツ多めのほうが
お店としては勘弁してくれよ~かも…なーんて思ったり。
(↑余計なお世話(笑))

この日は握り寿司が出なかったし、
たぶんお値段分は食べられなかったと思いますが、
久しぶりのブッフェだったからか6~7時間経っても「苦しい…」と
言い続けていたわたし。

ものすごい割安感というのは感じなかったけれど、
たまーーになら、まあいいかなあー。

ただし、ちょっと店内寒いです。
わたしは常にストールを羽織っていました。
足元もけっこうすーすーするので、
寒がりなかたは一枚多めに持って行ったほうが良いかもです。

寒いけれど、でもパフェ作るのは楽しいっすよね♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 女子日前改善?
2009年02月02日 (月) | 編集 |
えー、今日の話題は、出ました!女子バナシです。

もうこれは書いておかねば!と高熱でうんうん唸りながら
お布団の中で思ったのです。

この風邪で寝込んでいる最中、体調の悪さに拍車をかけるように
女子日に突入してしまいました。

あまりの重なりっぷりに、仔豚にも「おまえって…」と
かわいそうな目で見られました(笑)。

確かにね、サイクル的になってもまったくおかしくないし、
よく考えたら風邪が治って「よっしゃあー、今日からスーパー銭湯
ガンガン行くぞ!」ってときに女子日に突入するよりは、
同時で良かったかもしれない…などと前向きに考えたりもしましたよ。

しかーし、排卵痛の痛さに先日婦人科へ行ったというのに、
どうしてこんなに油断していたのか、と振り返ってみたのです。

そうしたら、もしかしてあれかも!と思い当たることが…。

わたし、女子日数日前から胸がめっちゃ痛くなるんです、張って。
ホント、ブラ着けているのも痛いくらいっちゅーか。

出産されたかたは、お乳がたまってくるとぱんぱんになって痛いって
聞きますが、そんな感じ?(経験ないので、あくまでも勝手なイメージ)

とにかくもう、ちょっとどこかに触れただけで「痛ーいっ!!」って
涙出そうになるほどだったんです。

そうなってくると、「まもなく女子日だから仕方ない」って。

それが今回、ほとんどなかった!

あれ?ちょっと張っているかな?くらいはありましたが、
そんなのいつものに比べたら100分の1みたいな痛さ。

なので「まだだね~」なーんてのんびり構えてしまったのですね。

でも、なんでこんなに胸が張らないんだろうって考えたら、
もうあれしか思いつかない。

そう、婦人科でもらった漢方薬。

生理痛は軽くなると思うよ~とは言われていたのだけれど、
胸の張りもこんなに気にならなくなるなんて!!

すごくうれしい~っ、うううー…(感涙)。

あくまでもわたしの体験談なので、合う合わないはあると思いますが、
同じようなことがあるかたは病院で相談してみても良いかも。

ちなみに検査の結果ですが、がん検診も含め、
すべて異常なしでした。

なので「これ!」というはっきりした病気ではなくて、
「お血(おけつ)」という古い血が滞っている状態ではないかと
言われております。

これを改善させるためにも、
先生のおっしゃるとおり、しばらく飲み続けてみようと思っています。

やっぱり冷えも関係あるみたいなので、がっちり温めて。

そろそろ新しい毛糸のパンツでも買おうかなー♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。