寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ある日の食事行動日記3【その2】
2009年03月31日 (火) | 編集 |
全然、餅から脱出する気配が見えないわたしの体…。

そりゃそーだ、お昼にガッツリカロリー取っているんだもの~。
(※昨日の日記をご参照ください)

新しい体脂肪計くんは、わたしに踏まれ、仔豚に踏まれと
大活躍中ですが、おまけしてくれないのが厳しいところ。

デジタルでビシッと、数値を出してくれちゃう。

「あー、そうだよねー、たまにはファストフードを食べたいときだって
あるだろうさ。いいよいいよ、今日はおまけして、端数は切り捨てて
あげちゃうからさ、また明日から頑張りなよ」

とは、決して言ってくれないのでした(当たりまえ)。

そんなわたしの、お昼は「えびフィレオセット」だった日の食事日記。

【食日記/3日目】(※カロリーはわかるものだけ記入)

朝食:(約10分間)
●ざるそば
●温ウーロン茶

◎漢方薬

昼食:(約30分間)
●えびフィレオ407kcal
●ポテトM454kcal
●プレミアムローストコーヒーM12kcal

◎漢方薬

夕食:(約25分間)
●さつまいもごはん1膳
●味噌汁
●ニラたま
●漬け物
●冷ウーロン茶

◎漢方薬

間食:
●ミネラルウォーター280ml

メモ:
●チャリ男がついに復活!(←でもお買い物に使ったのみ)

こうして見てみると、わたし朝から麺を食べていることが多いなあ~。

この日はお昼にマックに行く気満々だったので、
朝はざるそばだけにしてみたのですが…うーん、効果あったのかしら。

ポテトを全部食べきった(最近のわたしにしてはめずらしい。なんたって
途中で胸やけ起こすんだもーーん)せいか、おやつ用にと買ってきた
リンゴが全然入らなかった。
ちょっと果物不足だなあ~と思ってわざわざ買って帰ったのにぃー。

そして最近ニラがお安いので、連続でニラを食べています。
あの部屋中くっさーいにおいになるのがたまりません(笑)。
もうしばらくニラを食べ続けるぞ!

さてマイナス(になっているのか?)報告ですが、
基準とする一日目の体重をAとし、一日目の体脂肪をBとしますね。

この日の体重は、Aより400グラムのマイナス。
体脂肪は、Bより1.4%のマイナス。

うへえー、Bがいかにもホントかよぉ~って感じ(笑)。

食事日記公開って、料理苦手なわたしにはむちゃくちゃ
恥ずかしいです。

でも、公開すると思ったら、おやつも控えめになるのがステキ♪

こんな感じでのそのそとやって行きまーす。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 マッククーポンでお得に食べる
2009年03月30日 (月) | 編集 |
ふっふっふ、期間限定ダイエット三日目にして、もはや

マックに行ってしまいました~!!!

アタマの中でヒヨコが踊っているかのような浮かれっぷりです。
ぴよぴよ♪

だって数日前から、クーポンを使うことができる日(限定)が来るのを、
指折り数えて待っていたんだもの~、いいっしょやーっ!!!
(↑と、なぜか自分で自分にキレてみる。しかも北海道弁まる出しで(笑))

で、食べたのはもちろんコチラ↓
P1000520.jpg
「えびフィレオセット」。

これを、380円で食べましたっ♪うふふ。

ケータイ会員でもないのに、なぜ~という感じですが、
答えは簡単。

HPクーポン&マックカード(金券ショップ)を使ったのです。

以前、雑誌かなにかで読んだ記憶があるのですが、
東京や大阪などお値段の高いところだと、
ケータイクーポンよりHPのクーポンを使ったほうがお安くなるらしいのです。

札幌はどうなんだろう…?(記載がなかった)

まあ、ケータイのほうが楽ちんだろうし、
プリントアウトする手間ひまや、インク代やら紙代がどうしたこうした~とまで
言い出すと「そ、そうっすね」ってな感じですが、
わたしはオシゴト用の原稿を印刷するときに、
一緒にぷわーーっと出してしまうので全然苦ではないのです。

さらに金券ショップで買ったマックカードを使い、
そこのお店では630円だった「えびフィレオセット」が、
390円(クーポン)、金券ショップ効果でさらに10円ひいて、
実質380円で食べられた~☆というわけです。

ちょ、ちょっとうれしい♪

でも当然ながらカロリーはすごいっすよ。
えびフィレオ、407kcal。
ポテトM、454kcal。
プレミアムローストコーヒーM、12kcal(←えーっ!カロリーあるのっ?)。

お昼ごはんだけで、873kcal。

なに?天丼でも食っちゃったの?っちゅーカロリーなんじゃあ…。

また明日から気をひきしめて行こーっと。

体は全然ひきしまっていないけれど。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

「お勉強」カテゴリを追加しました~。
んで、なんでこの記事が「お勉強」なわけ?っちゅー感じですが、
わたしにとって勉強になったお得なことなどを集めたカテゴリにしようと
思っています。
わかるようにしておかないと、わたしの場合すぐ忘れちゃうから~(笑)。

 ある日の食事行動日記3【その1】
2009年03月29日 (日) | 編集 |
久しぶりに見た、このタイトル。

ってか、見たくなかったわ、このタイトル。さめざめ(泣)。

えー、はじめてお越しいただいたかたには、

「こつむぎさん、こんなに食べて本当にダイエット中なんっすか?」

とか、

「大食い仔豚さんは、これで大丈夫なんっすか?」

と思われるかもしれませんが、
そこらへんは、ダイエット中とは思えないわたしのこれまでの道のり、
「期間限定ダイエットカテゴリ(→)」をご覧くださいませ~。

もちろんいままで通り、外ごはんだってバリバリこなして行く予定です。
ふふふふふ♪

さて、今日は初日の食日記です。

以前使っていたダイエット日記とは別ものです。
この本では主に書き続けるというところに重きを置いているようで、
「食(かかった時間も)」と「体重」をとにかく記録していくみたい。

なので運動や銭湯(←これは単なる趣味だけれど)などは
メモ欄に自由にちょろちょろっと書くようにしています。

ドーン、初日☆

【食日記/1日目】(※カロリーはわかるものだけ記入)

朝食:(約15分間)
●ひやむぎ
●キウイ1個
●温ウーロン茶

◎漢方薬

昼食:(約15分間)
●ガーリックフランス(←けっこうデカイやつ)
●海藻サラダ ノンオイルドレ
●ヨーグルト62kcal
●温ウーロン茶

◎漢方薬

夕食:(約25分間)
●雑穀米1膳
●さばみりん半切れ
●湯豆腐
●漬け物
●冷ウーロン茶

◎漢方薬

間食:
●温カフェオレ(カロリーハーフ)33kcal
●ミネラルウォーター280ml

メモ:
●運動/ジムにてマシン+お風呂

朝は納豆ごはんの予定が、
ムショーにひやむぎが食べたくなって、急遽変更。

体冷えちゃうよ~と、お茶は温にて。

そして実はそろそろ女子日のはず。
(そんなビミョーな時期からのスタートですが、思い立ったが吉日かなと)

漢方薬を飲み続けているおかげで、胸の張りや排卵痛がだいぶ良いのです。
時期が読みづらくなってはいますが(笑)、そこは手帳で確認。

ジムですが、この日はマシンのみ。
夜ジム会員なので、仔豚の帰宅時間に大きく左右されます。

スタジオプログラムに間に合わない日は、
マシンとお風呂のみということも多いです。
それでも気分転換になるし、ちょっぴり消費カロリーを稼ぐこともできるし
(このときはご飯一膳分)、まあいいよね~という感じで行っています。

この日は初日でぐうたらなりにも若干気合いが入っていたため、
まあまあな食日記になったと思うのですが(←自画自賛)、
いかがでしょうか。

しばらく経ったら、また乱れ始めるかと…(←そんな予告はイヤだ)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 餅のゆるゆる決心
2009年03月28日 (土) | 編集 |
ああ、またダイエット本を買ってしまった…。

先日のオシゴトの帰り、新しくなった三省堂をふらふらしていたら、
視界の片すみで「おーい、おーい」と呼ぶ声が…。

近寄ってみると、某ダイエット本くんが、

「キミキミ、キミには僕が必要じゃないかね?」

と、聞いてくるもので、「もちろん必要でございます~」と、
ばびゅーーんとレジへ。

こうしてわたしの本棚に、また一冊ダイエット本が増えたのでありました。

ダイエット本くんに目をつけられたのは、アレだな。
この日のオシゴト時のできごとのせいだな、と
勝手に決め付けていたりもするのですが。

だってね、だってね、この日ご一緒したかたがちょっぴり有名なかたで、
若くてぴっちぴちなうえ、カワイイわけですよ。

げーっ、並んで立つの絶対にイヤー!!!と、ココロだけはオトメの
わたしとだと、完全に、

美女と餅オンナ状態。

え?
もちろん、わたしが餅ですよ(わかっているっちゅーの)。

顔なんてかーなーりちっちゃくて、遠近法使っても並んで立つのは
ヤバそう。

そんな美女さんですから、当然ながら周囲からもちやほやされている
雰囲気が伝わってくる。

いや、ちやほやはいいの、ちやほやは。

でも、それと同時に隣にいるわたしも相手のかたの視界に入るわけで。
「な、なんで美女と餅が…」と明らかに思っているであろう視線が痛い。

人前に出るオシゴトしておいて、「こっち見んな!」と言うわけにも
いかず…(↑こ、この態度はさすがに)。

ますます「きゃぴきゃぴ」美女と、「どんより」餅オンナ状態に近づく。

いかん!
餅は餅なりに笑顔で頑張らねば!!

と、イチオー無事にオシゴトは終えましたが、
何度従業員トイレに駆け込んで泣いたことか(←大ウソ(笑))。

というわけで、本屋さんでダイエット本くんに、

「餅がネギ背負ってキターーッ!」と思われたのね。

結局は摂取カロリーより消費カロリーが上回る。
コレなのでしょうが、コレがなかなか…ねぇ?

しかし、今年に入ってから食事日記もまともにつけていなかったのを
深く反省したわたくしは、この本の後ろについていたダイエット日記の
ページをウィーンウィーンと拡大コピーしたのであります。

そして、コレ↓
P1000519.jpg
実は以前仔豚が景品かなにかでいただいてきたもので、
でもいま使っている体重計があったし、
箱から出すのメンドーと、ずーっと放ったらかしにしていたもの。

そろそろ出番じゃねぇの?

と、すやすや寝ていたのを無理やり起こしました。

確か去年もこの時期くらいにはじめたはずだなあ~と思いつつ。
今日の記事のカテゴリは久しぶりに↓アレっすよ、アレ(バレバレ)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

☆☆おまけ☆☆
初田悦子さんの「きみのママより」は、何度聞いても泣けてくる~っ。
この間はゲオでかかっていて、あやうく、
涙うるうる鼻水びゅーになるところでした。
ご存じなく、気になる~というかたは、ぜひYouTubeなどで見てみてくださーい♪

 2009初食堂ごはん
2009年03月27日 (金) | 編集 |
手がかゆかゆ状態になってきました。

肉食べていないのになー…。

もしかして栄養バランス崩れているのかな。

そんなときは食堂に行って、いろいろ食べてこよう!というわけで
この日の夜そとごはんは、めっちゃ久しぶりの

「西宮の沢食堂」に決定☆

なんてったって、自分で数種類ものおかずを作るのは
メンド~というぐうたら三十路越えオンナですものー。

よく考えてみると、まいどおおきに食堂は今年初!
なにか変わったかなー?と楽しみに向かいましたが、
もう○○フェアみたいのはやっていなかった…、ううー(涙)。

このあとスーパー銭湯の予定だったので、
ちょっと早めな19時ちょっきりくらいに行ったら、
な、なんと!
お客さんがダレもいない~っ。

ゆっくりおかずを選ぶことができるのは良いけれど、
どうしちゃったのかなーと少し心配。
(その後、続々とお客さんが入って来たので、たまたまだったんっすね)

こちらわたしごはん。
P1000517.jpg
ごはん小、みそ汁、ふろふき大根、かぼちゃ煮、じゃこおろし。

ふろふき大根、お味噌でしっかり味でおいしかったです。
ごはんのおともは、もちろんのりたまふりかけ♪

こちら仔豚ごはん。
P1000518.jpg
ごはん大、みそ汁、高野豆腐、切干大根、マカロニサラダ、
はたはたの唐揚げ。

ん?いま気づいたけれど、仔豚ときたらまたマカロニサラダ
食べていたのね。
ごはんも大だったっちゅーのに、炭水化物取りすぎじゃねーの?

しばらく来ていなかったので、気のせいかもしれないけれど、
なんとなーくおかず値上げしたような…。
(わかめ酢110円だったし)

ただ、こんなに品数食べてふたりで1330円は、
お給料日前日のおサイフには大変助かりました!

たっぷり食べちゃったので、お風呂で2時間頑張りましたよ~。

しかし、モリモリ体重増加中のこつむぎです。
そろそろはじまるかもしれません(なにがはじまるかはご想像におまかせ(笑))。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 出前蕎麦でほっこり
2009年03月26日 (木) | 編集 |
我が家のぐうたらごはんと言えば…そう、出前!!

事情があって、そとごはんを食べてジムに行こう!という日。

仔豚がごろごろしながら「えー、外に行くの~?」と
出るのが面倒な雰囲気ぷんぷん。

「じゃあ…蕎麦でもとる?」と聞いてみたところ、
ぱああああ~☆とキラキラ顔。

…ダレ、あなた。

というわけで、ときどき出前をお願いしているお蕎麦屋さん(が、
三軒くらいある)に、ソッコー電話。

寒い日だったので、ふたりとも温にしました。

わたしは「とじそば」580円(←安すぎるっ♪)。
仔豚は「カレー南ばん」の辛口750円と、
ふたりとも変わりばえしない注文ではありますが(笑)。

ここはそんなにお高くないのに、茶そばなのがうれしいところ。

こちらがわたしの「とじそば」。
P1000515.jpg

そしてこちらが仔豚の「カレー南ばん」。
P1000516.jpg

ううー(涙)、以前はとじそばの玉子、
もう少し量が多かったような気がするーっ!き、気のせい??
(でも仔豚も「あれ?玉子少なくなった?」と言っていたので、
気のせいじゃないっ!…と思う(←小心))

なにを思ったか辛口を選んだ仔豚は、
口をぱっかり開けて「ふうーふうー」と言いながら食べていました。

だーかーら、どうして辛口にしたのかね?

寒い日の温かいお蕎麦は本当にうれしいですね。

つゆがじんわり体に染みわたりました~☆

このあと、ジムでモリモリ激しいプログラムに出てきました。
…バテたあ~。

口から蕎麦がぴょろんと出てくるかと思った…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「小樽カリー軒G・G」で母とカレー
2009年03月25日 (水) | 編集 |
久しぶりに母とウイングベイ小樽に行って来ました~。

10周年なのですね。
休日ということもあって、館内けっこうお客さんで混みコミでした。

そんななか、ランチをするところで迷ったのですが、
そういえばカレー屋さんができたと知ってから、
まだ一度も行っていないや~ということに気付き、

「小樽カリー軒G・G」へ行ってみました!

ちょっと最近、カレー食べすぎかも…(笑)。

ここはハイカラ横丁の一角にあり、以前はうどん屋さんだったところ。
(結局うどん屋さんには一度も入る機会がなかった…)

スープカレーのお店なのかと思って行ってみたら、
メインはルーカレーでした。
(チキンならスープカレーもありました)

たまに外でルーカレーというのも新鮮な感じ♪

男子学生(と思われる)集団が、わっしわしカレーを食べていて、
なんだか微笑ましい。

そしてメニューを見てみると…
P1000514.jpg

なんとも安いっ!!!

サラダとドリンクをつけても、ひとり1000円行くか行かないか。
(↑選ぶカレーの種類にもよるけれど)
辛さも選ぶことができます。

わたしは「野菜カレー」550円の辛口。
これに「ミニサラダ オニオンドレッシング」100円と、
「ウーロン茶」200円をつける。

こつむぎ母は「チキンカレー」550円の普通(中辛)。
これに「ミニサラダ シーザードレッシング」100円と、
「ウーロン茶」200円をつけました。

カレーにはサービスで「スープ」がつきます。

最初に「ミニサラダ」と「スープ」がやって来ました。
P1000513.jpg
「ミニ」とはなっているけれど、意外と量ある~。
玉ねぎがちょっと辛かったですが…(笑)。

次にこつむぎ母の「チキンカレー」。
P1000512.jpg
おおっ!カレー屋さんのカレーって感じ。

こちらはもともと甘めなのかも。
中辛でも甘いです。

そしてこちらがわたしの「野菜カレー」。
P1000511.jpg
ライスの周囲にレタスがあるので、しゃきしゃきでした。

わたしの場合は激辛でも良かったかもしれない…。

サラダも食べておなかいっぱいで、ふたりで1700円はお得感ありました。
リピートしちゃうかも。
(女子ひとりで入っても大丈夫な雰囲気のお店でした!)

↓↓おまけ↓↓

お買い物を済ませたあと、ドトールでお茶。
P1000510.jpg
手前がわたしの「豆乳ラテ」のM。
奥が母の「塩キャラメルラテ」のM。

「塩キャラメルラテ」は香りからしてめちゃめちゃ甘かったです。
(こつむぎ母は甘党)

ひとくちもらいましたが、しょっぱくはなかった(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「lavi 琴似」でスープカレー
2009年03月24日 (火) | 編集 |
先日のオシゴトの帰り。

「夜ごはんなににするー?」と仔豚にメールを送ったら、

ソッコーで「しゃぶしゃぶ食い放題♪」と返信が…。

イヤだっつーの!!

体重増加が著しいうえに、お給料日前だし。
もうこうなったら自分の肉でも食っていろっつーの!!!

とすぐさま却下したら、「じゃあなに食うの~」とぶーぶー言い出したので、

「カレー♪」と、結局は自分で決めるわたし。

せっかくなのではじめてのお店を開拓してみることに。

琴似で集合し、仔豚後輩に教えてもらった

「lavi 琴似」へ向かいました。

場所はコルテナⅠの1階です。
(TSUTAYAやスタバが入っているところ)

一日中の立ち仕事で足がぱんぱん。
そういえばここには足湯があったよね~。
今日はパンツにスニーカーだから、これは足湯のチャンスでしょう!
と、ウッキウキで近寄ってみるも、

お、お湯がない…。

パンフレットを見てみると、どうやら18時で終了のよう。
シゴト終わりが19時だし、時間はとっくに21時近く。
やっているはずがないよね(涙)。

と、また入り損ねた三十路越え夫婦です、とほほ…。

しょんぼりしながら「lavi」の扉を開けるわたしたち。
カップルやひとりカレーの男性、女性二人組など、
ちょっと遅めかなー?と思ったのに、けっこうお客さんがいました。

わたしは当然ながら「八百屋の野菜カレー」950円にすぐに決定。
ライスは並みサイズ(200g)。
これにウーロン茶320円も。

仔豚は今月のカレーの
「やわらかチキンtoもりもりキノコnoホワイトソースカレー」1000円。
(↑4月19日までだそうです)
ライスは100円増しの大盛り(350g)。

さあ、辛さをどうしよう~。
なんせはじめてのお店なので、見当がつかない。

メニューを見てみると…、
P1000509.jpg
「うーん、30番くらいにしようかな~」とつぶやいたところ、
仔豚が「えええーっ!3番で中辛レベルだよ?」とビックリ声。

そ、そう言われてみたら、いきなり30番は厳しいかも。
途中で食べられなくなってもイヤだし。

小心者なので途端にドキドキし、結局6番にしてみました。
(なのに仔豚は「10番でもいけるんじゃない?」とか言ってくるし…。
どっちよ~っ!)

そんな仔豚は3番。
めっきり辛さに弱くなってきたもよう。

先にやって来たのは仔豚の
「やわらかチキンtoもりもりキノコnoホワイトソースカレー」。
P1000508.jpg
スープをひとくちもらってみると、
うはーっ!表面にすごい脂の膜っちゅーんですか?ができていて、
アツアツだけれど、ちょっと脂あぶらしい。

そしてトマトが強いのかな?けっこう酸味があったように思います。

ホワイトソースも味見させてもらったけれど、
舌が脂にやられていたのであまり味が良くわからなかった~、残念…。

こちらがわたしの「八百屋の野菜カレー」。
P1000507.jpg
仔豚のほうもそうでしたが、イモが揚げてあっておいしい。
にんじんも甘みがありました。

ライス比較~っ。
P1000506.jpg
手前がわたし皿、奥が仔豚皿。

そして実はしっかりとクーポンを持って行きました。
P1000505.jpg
ら、サービスでライチのシャーベットを食後にいただきました。
けっこうみっちり入っていて、これで少しさっぱり☆

シャーベットを食べたことだし、ぽっかぽかが持続~とまでは
いきませんでしたが、酸っぱいスープがお好きなかただと好みかも。

ちなみに6番はヨユウでした(笑)。
3番の仔豚も全然汗かいていなかったし。
もし機会があれば今度は10番くらいかな~。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 390円ラーメンを並んで食べる
2009年03月23日 (月) | 編集 |
先週の出来事になりますが、

「味の時計台」の何店舗かで

3月18日と19日の二日間、感謝祭を開催するらしいという情報を
仕入れて来たわたし。

この二日間に限り、指定のラーメンが390円で食べられるそう。

先日、あまりこちらのお店には行かないと書いたばかりですが、
390円という値段に驚き、仔豚にさらっと伝えてみたところ、

「行くか♪」とノリノリ。

でしょうねー。
ただでさえ、三食ラーメンでもいいというくらいの
ラーメン大好き仔豚さんなのだから、
こんなおいしい情報聞いたら行くに決まっているよね。

というわけで、我が家にしてはこんなに短い期間に何度も行くのは
めずらしいとビックリしつつ、向かいました。

ら!!!

うへえー、すっごい行列…。

この寒空の下、店内にすら入ることができない人がたくさん。

ううう…、でもまあそうは言ってもラーメンだし、回転早いだろうし…と
思ったのが甘かった。

店内に入るまで待つ。
店内に入ってからも席に座るまで待つ。
やっと座ったと思ったら、注文してからラーメンが来るまで待つ、の
待つ待つ状態で、トータルしたら二時間弱くらいかかったんじゃないかしら。

いやはや、人密集度高しっ!!!

まあ、でもたまにはこういうのも楽しかったりするのですが。

390円になるラーメンは、「白味噌」「赤味噌」「ブラック味噌」
「博多豚骨」「maruda(←醤油ラーメン)」の5品。
どれも通常650円か700円するものです。

ほかに「チャーハン」と「餃子」が半額になるそうです。

ここの味噌、けっこうしょっぱいんだよな~と思いつつ、
めっちゃ気になった「ブラック味噌」。
ちらしの写真のスープは本当に黒い。

390円だし、ここはチャレンジだー!と、わたしは「ブラック味噌」、
仔豚は「赤味噌」にチャーハンの大盛り(300円のプラス100円増し)。

「えー、大盛り~?」とのわたしの声にも、
「どうせおまえも少しは食べるっしょ~」とすっとぼけな仔豚。

アナタさっき、唐揚げ食べていなかったっけ??

(説明↑ここに来る前にスーパーで買い出しをしたのですが、
そのときに仔豚が唐揚げを買って食してから来た)

メタボ一直線なんじゃあ…。

まずやって来たのは仔豚の「赤味噌」。
P1000504.jpg
ちょっと甘みが感じられる、マイルドなお味。

そしてわたしの「ブラック味噌」。
P1000503.jpg
どうですか、この黒さ。

どうやら黒胡麻の色らしいのですが、食べてみてビックリ!

想像どおり、むちゃくちゃしょっぱい。

このしょっぱさはどうなんだろう?
塩分取りすぎで、汗腺から塩が出てくるんじゃなかろうか…などと
余計なことを考えてみたりもしたのですが、
作っているかたも食べているかたもフツウ~という感じなので、
わたしが過剰反応なのかも…。

こりゃあ、明日完ぺきにむくむなあ~。
なるべくスープ飲まないように気をつけよう。

そんなこんな言いつつ、ふたりともラーメンを食べ終わったのですが、
なんとまだまだチャーハンが出てくる気配がない。

たくさんの立ち待ちしているお客さんがいるなかで、
食べ終わったのに、ぼへーっとしているわたしたち。

すいません、すいません、まだチャーハンもあるんですー。
決して空気を読んでいないわけじゃないんですーと、
目で訴えていたら、やっと来た!

「チャーハンの大盛り」。
P1000502.jpg
わたしも四くちくらいもらいました。
チャ、チャーハンがいちばんおいしい…☆

こんなに食べて1200円弱というお値段はうれしかったですが、
結局帰りにお茶を買ってぐびぐび飲むハメに。

自分にはしょっぱいってわかっているくせについ行っちゃうのは、
やっぱり390円というお値段の安さに負けちゃったからだよなあ(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「ポン・ヌフ」でパフェを食らう夫婦
2009年03月22日 (日) | 編集 |
とっくに過ぎてしまいましたが、
仔豚の休日が来るまで待っていた我が家のホワイトデー。

なぜなら「お返しはパフェで!!」と、

わたしが勝手に決めたから(笑)。

バレンタインのお返しが続々届き、
(あー、また体重増えちゃう~☆と思いつつ、ばくばくばく)
仔豚が職場のかたにわたすお菓子も一緒に大丸に買いに行き、
日付けはあっちゅー間に3月14日を過ぎていたけれど、
次の仔豚お休みの日を楽しみに待っていました。

どこでパフェ食べさせてもらおうかな~♪とウッキウキだったのですが、
ヤ○ダ電機に用事があったので、
行ったついでに近場のイオン発寒に寄り、その中にある

「ポン・ヌフ」というお店に入ることにしました。

オムライスやハンバーグのメニューがあったので、
洋食のお店のようですね、わたしたちははじめて入りました。

禁煙席に通してもらったけれど、
喫煙席の囲いが上部すーすー状態で、あんまり意味なし…。
(翌々日がオシゴトだったため、タバコには特に敏感になっていたわたし)

それほど店内広いわけではないので、仕方ないっすね。

ディスプレイされていた「ジャンボバラエティパフェ」を見て、
入店前からソッコーそれに決めていた仔豚(笑)。

わたしは「チョコレートパフェ」と迷いまくって、結局「小倉パフェ」。
最近、和系にココロ奪われがち。

「それだけ~?飲み物はー?」と、仔豚がさらに注文してほしい
雰囲気アリアリだったので、お言葉に甘えて「柚子ティー」も☆

まずやって来たのは仔豚の「ジャンボバラエティパフェ」。
P1000501.jpg
ジャンボとついていますが、そんなにものすごい大きさなわけでは
ありません。

ただ、内容的にはプリンも入っているし、フルーツも、シャーベットも、
ソースも数種類という感じで、盛りだくさんではあります。

中のキウイソースがかなり酸味が強かったそうで、
パフェ食べているくせに「すっぱい、すっぱい」と連呼するぶうぶう(笑)。

こちらがわたし注文の「小倉パフェ」。
P1000500.jpg
白玉のとなりに見える黄色いのは栗です。
なにかのフルーツだとばかり思い込んでいて、
じっくり見もしないで口に入れたら栗ですっごくビックリした!!

「え、アナタ、栗なのっ??」って、

もうひとつ残っていた栗くんに聞いてみたくなったくらい。

そして「柚子ティー」。
ちゃんと飲むのははじめてかもしれない。
P1000499.jpg
下に柚子ジャム?みたいなのがドカッとかたまりで入っていて、
茶だけ飲んだり、ジャム?だけすくって食べてみたりしながら、
最後にはジャム?をスプーンでうりゃうりゃと溶かして飲みほしました。

けっこう甘い。

茶するのはあんまり…と常々言っている仔豚ですが、
この日はシゴト話が出てくる出てくる~。

そろそろ会社でも中堅どころなので、上からも下からも板挟み状態で
大変なお年ごろなのよね(笑)。

そんなわけでめずらしく長居ーっ。

糖分たっぷり補給したので、書店をぷらぷらしてから帰りました。
(文具コーナーがなくなったのはちょっと残念…)

なんだかんだで、満足満足♪なホワイトデーになりました。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 勝手にラーメン餃子セット
2009年03月21日 (土) | 編集 |
だああーーっ!!!
消えちまった~、消えちまったよぉー、この記事(泣)。
(またしても保存し忘れ)

ああ、もう一回書くの、切ない…。

ってか、なに書いたかほとんど覚えていない。

というわけで、気持ちを新たに書きなおし~。
(とりあえずここで一回、保存しておこっと)

無事に保存したところで、先日の仔豚お休みの日、
おとなしくテレビを見ていると思っていたぶうぶうが、

「夜はラーメン~っ!!!」

と声高らかに宣言した。

なに?ラーメン作ってくれるわけ?と思ったけれど、
そんなはずもなく。

「あれ、あれ」と仔豚がちらちら視線を向けるほうを見てみると、

テレビでラーメンの特集をしている。

ああ、みごとに仔豚のココロをがっちり捕えてくださって…。

ラーメン食べてもいいけれど、こってこてはイヤだよ、こってこては!

待ってましたとばかりに「弟子屈ラーメンは?」と、仔豚。

くぅぅー、いいとこついてくるね、キミ。

弟子屈ラーメンなら行くっ!!

そんなこんなで向かったのは

「弟子屈ラーメン 手稲店」。

ちゃーんとクーポンを握りしめての(←仔豚が)入店です。

行ったのは平日の19時半ころでしたが、
駐車スペースは満車に近く、テーブル席もあいていませんでした。

そんな状態を店員さんふたりでまわしているものだから、
見るからに大忙し。

お茶も自分たちでいただいちゃったもんね~。
(店員さんに「(手がまわらずに)すみません…」と言われましたが、
いえいえ、これくらいどーってことないっす)

毎度毎度同じで申し訳ありませんが、
わたしはどうしても、せっかくここまで来たなら
やっぱり「魚介しぼり醤油」780円でしょう~!と、なってしまう。

仔豚は「弟子屈辛味噌」780円とライス100円。

「(麺)大盛りとライスにしていい?」と聞かれたので、

「なんだとぉー!このあと風呂に行くっちゅーのに、そんなに食って
いいと思ってんのかーっ!!!」

と激しく叱ったところ(←ウソ(笑))
ライスのみに落ち着きました(でもこのあと「花ゆづき」に行ったのはホント)。

しかし大食い仔豚が、そんなわたしのひとことで引き下がるなんて
めずらしい。

それもそのはず。
前回同様、クーポン1枚でひとりにひと皿「ひとくち野菜ギョーザ」が
いただけちゃうからなのです~。

5個で通常200円。
もちろんクーポンは2枚持って行って、ふた皿いただいちゃいました!
でもわたしは食べられないので、ギョーザ10個まるまる仔豚ちゃんが
食べる気満々です☆

それでライスのみでも、こんなにほくほく顔なのねぇ~。

まずやって来たのは仔豚の「弟子屈辛味噌」。
P1000498.jpg
上のほうに見える辛味噌を溶くと、けっこうガッツリ辛さ来ます。
最近辛さに弱くなって来た仔豚は、当然「はふはふ」状態。

ってか、キミなんで味噌じゃなくて、あえて辛味噌にしたのかね?

こちらがわたしの「魚介しぼり醤油」。
P1000497.jpg
なんだろう、この日はちょっと味が薄かったように感じました。
慣れて来たのかな?
それともわたしの調子がいつもと違ったとか??

仔豚はスープをひとくち飲んで「すげー、魚!」と、
いつもどおり言っていたので、やっぱり原因はわたしかな。

そしてクーポンでいただいた「ひとくち野菜ギョーザ」。
P1000496.jpg
これをもうひと皿。
ぜーんぶ仔豚行き(←うれしそう)。

ラーメン、ギョーザ、ライスと並べてみると、
それぞれ単品なのに、勝手にセットみたいになっているし(笑)。

お会計は店主さん(かな?)が担当してくださったのですが、
ギョーザをふた皿も(400円分って、いまどきスゴイと思う!)サービス
していただいたうえに、スタンプカードのスタンプをおまけしてくれたし、
何度も何度も仔豚とわたしそれぞれの目を見て「ありがとうございます」と
お礼を言ってくれて、とーっても感じが良かったです☆

もともと好きなラーメン屋さんですが、
絶対またリピートします~(クーポン持って♪)と思いながら、
お風呂へ向かったのでした。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

ここ数日、予約機能がうまくいっていないのか、
いつもの時間に投稿になっていませんが、
更新はちょこちょことしておりますので、
のぞきに来ていただけるとうれしいです~。

 「稲庭亭」で稲庭うどんを楽しむ夫婦
2009年03月20日 (金) | 編集 |
市内に本格的な稲庭うどんが食べられるところがあるとテレビで知って、
ソッコー仔豚にメールを送らずにいられなかったわたし。

きしめんのときもそうだったけれど、「ええっ!札幌でも?」と思ったら、
食べてみたくてウズウズしちゃう。

というわけで、早速仔豚の休日にびゅーーーんと行って来ました。

札幌市中央区南9西3、ホテルサンセリテ札幌B1Fにある

「秋田稲庭うどん処 稲庭亭」へ。

ホテルの入り口がどこにあるのか最初全然わからなくて、
クルマでぐるぐるしてしまった怪しいわたしたち。
P1000493.jpg
あった!ちょっと発見しづらいかも…。

なるほど、こちらはどうやらお昼は稲庭うどんのお店で、
夜は居酒屋さんになるみたいですね。

秋田の有名な「佐藤養助商店」というところのうどんを使っているそうで、
ひょーーっ!期待が高まるーっ♪

ランチタイムどんぴしゃりな時間に行ったので、混んでいるかと思ったら
お客さんはおっちゃんひとりだけで、ちょっと拍子抜け。
(その後、サラリーマンふうのおじさまや、女子を含んだグループなどが
入って来て、にぎやかになりましたが)

稲庭うどんは温か冷から選ぶことができるのですが、
迷ったあげく、わたしは春限定メニューの
「しらす山菜うどん」750円を冷麺(ぶっかけ)でいただくことに。

仔豚はシンプルに「せいろ」650円の麺特盛り150円増しを、
胡麻味噌つゆ(胡麻味噌か、醤油つゆから選ぶ)にて。

稲庭うどんメニューにはいなり寿司とサラダがサービスでつくのだとか。
しかも食後のコーヒーもサービスと書いてある☆
これだけで好印象になる単純なわたし(笑)。

うわー、楽しみだなあ。
ちゃんとした稲庭うどんを食べるのはこれがはじめてなのです。

まずやって来たのは仔豚の「せいろ」。
P1000494.jpg
おおっ!見た目なんだかつるつるぴかぴかでおいしいそう。

醤油つゆで~という勝手なイメージがあったのですが、
胡麻味噌もコクのある感じで合いますね。面白い。

特盛りにしては少ないかな?と思ったけれど、
いなりとサラダもついていたことで、大食い仔豚もまあまあ満足。

そしてこちらがわたし注文の「しらす山菜うどん」。
P1000495.jpg
こちらにも俵ごはんとサラダが付いてきます。

「うどん」というので、すっかり腰のあるものを想像していたのですが、
どちらかというと素麺のような食感なんですね~。

しらすおろしでさっぱりと食べられました。
(飲んでいるんじゃねーの?っちゅーくらいつるつると)

このあと食後のコーヒーをいただき、この日はちょうど男性優待の日
だったので、仔豚にチョコレートがひとつ付きました。

野菜やお米アリ、お茶もできたことで、
ふたりで1550円のランチはなんだかすっごくお得感があったなあ~。
(空いていたこともあって、駐車料金も100円で済んだし)

満足満足♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「玉林酒家」で大満足の夕ご飯
2009年03月19日 (木) | 編集 |
おいおい、また行って来たのかね?という声が聞こえてきそうですが(笑)。

我が家の出没率、ベスト3以内確定であろう

「玉林酒家」に行って来ました。

ここのお店大好きなんだものーっ♪

仔豚なんて会社のかたの送別会、ここでやりたいとまで
言いだしていたくらい(決して会社近くないのに…)。

この日は麺づくしの日だったので、
とにかく「米、米を食わせろ~」状態の三十路越え夫婦。

いつものとおりはずせない「プチラータン」690円に、
ふたりとも「ご飯」160円を付けました。
P1000490.jpg
うはーっ☆
やっぱりラータンとご飯の組み合わせ、最高っ!

辛さを感じずに(いえ、はじめてのかたはそれでも辛いと思うので
お気を付けください)バックバクいけちゃいました。

隣のカップルが頼んでいておいしそうだった
「えびまよサラダ風」610円を、まねっこしてはじめて食べてみる。
P1000491.jpg
わっ、おいしいかも。
冷えたエビが、ぷりっとしていました。

この日の刀削麺は「刀削スープ麺」840円にて。
P1000492.jpg
麺はいつもながらもちもちで、やさしいスープのお味が
体にじんわり染みわたってほっとします。
(結局麺も食べるわたしたち…)

まねっこしたカップルに、
プチラータンをむさぼり食う姿をガン見されましたが、
いつものことなので気にしない気にしない。

このタレっちゅーんですか?
P1000489.jpg
ここに旨味がギュギュっと詰まっている気がするんですよね~。
これ、ご飯にかけて食べると至福の時が訪れます(笑)。

この日も大満足で家路につきました。

また今月か来月あたりに出没しちゃうかもーっ!

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「味の時計台」の激辛ラーメンに挑戦!
2009年03月18日 (水) | 編集 |
最近、スープカレーといい、プチラータンといい、
辛いものを食べる機会が多くなったせいか、
少しずつ「辛い」ということに慣れて来たような気がします。

辛いものが好きでしょっちゅう食べていると、
ドンドン食べられるようになるけれど、
しばらく食べていないと、あっちゅー間に「うおーっ、辛ーいっ!」と
なるように思うのですが、いかがでしょう??

つまり慣れ?

っちゅーことで、たまたま入った「味の時計台」で、

激辛ラーメンを食べてみることにしました。

ファンのかたも多いお店だとは思いますが、
我が家はあまりこちらのお味は好みではないので、
年に1回か2回入るかどうかなのです。
(たいていは夜遅くて選択肢がない…というときが多い)

その貴重な1回なので、チャレンジチャレンジ!!(笑)

「激辛ラーメン」の中辛を味噌味の、麺かためでお願いしました。
お値段は800円。

仔豚は「えー、辛そー…」と自分はイチ抜けた~状態で、
「中華そばセット」700円の大盛100円増しにて。

昔はスープカレーを食べに行っても、たいていは仔豚のほうが
辛めを頼んでいたのにね、いまや反対。

ハイハイ、来ましたよー、見ためからしていかにも「激辛ラーメン」。
P1000488.jpg
仔豚なんて「うへー」という表情で見ていたもんね。

ひとくち食べて、うわああああああーーーーっ!!!

か、辛いと言うより、

しょっぱい。

中辛だったからかな?
鼻水はけっこうじゅるじゅるになりましたが(付き合いたてほやほやの
カップルではないので、平気でチーンとかみます)、辛くはない。

しかし、仔豚にひとくち食べてみてもらったところによると
「辛いって!」とのこと。

やっぱちょっとマヒして来ているのかも…。

そして仔豚の「中華そばセット」大盛。
P1000487.jpg
ラーメンに、ごはん、ぎょうざがついてこのお値段ならお得感ありますね。

次に挑戦する機会があれば、さらに高みを目指してみたいと思います☆

↑こんなこと言えちゃうなんて、慣れってスゴイ…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 癒しの「メープルラテ」
2009年03月17日 (火) | 編集 |
昨日の記事があまりにも写真が多かったため、
若干疲れぎみです(笑)。

そんなわけで今日はあっさり更新。

ひとりでぷらぷらと、

イオン発寒の「EXCELSIOR CAFFE」で、まったり読書して来ました~。

こつむぎ祖母のお誕生日にお花を贈る手配をしてから、
(↑花好きなので、めちゃめちゃ喜ばれました☆よかったよかった)
2階の未来屋書店で、本を購入。

さあ、茶するぞ~!!と勢い込んで選んだのは、
ここでははじめて注文する「メープルラテ」のショート350円。

メープルって響きだけで、なんだかやさしい甘さに包まれそうな
イメージ。いっしっし♪包んで、包んで(←ダレ?)。

渡されたカップを見て、ちょっとビックリ。
うひょー、めちゃめちゃぷくっとしていてカワイイ。
P1000486.jpg
おいしいよぉ~。
しかもなんだかふんわり癒される甘さ☆

かなりタイプです。

この日読んでいたのは、某有名経済評論家さんの書いた新書。

ええっ、こつむぎよ、経済に興味持っているって本当だったのか!
と思われた皆さま、

フリっすよ、フリ!!

こんなぐーたらのほほーんなわたしのアタマに、
難しい話が入っていくわけがないんだから(笑)。

この本だって、後半ほとんどわけわからずに読み飛ばしたんですから!

うへー、意味ねーっ。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「運河亭」で爆裂ムシャムシャ
2009年03月16日 (月) | 編集 |
我ながら、なんっちゅータイトルかと思う…。

でも「爆裂」と言いたくなるくらい、ムシャムシャして来ました。

そう、「運河亭」で!

それはある日の仔豚の休日。
お休みのはずだったのに、用事を済ませにちらっと会社へ行った仔豚。
帰って来たら、フツーに18時半とか。

あれ?キミ確か今日、お休みだったよね??

もちろん「ちらっと」の予定だった仔豚は、お弁当なんて持って行くはずもなく、
だからと言って買って食べる時間もなく、結局朝からお昼抜きで働くハメに…。

しかもそうとう理不尽なことがあったらしく、「ムッキー!」状態なため、
グビグビ飲んで、ガツガツ食べたいんだと。

そんなこんなで「運河亭」に向かうことになったのでした。

この日は平日だったのですが、ちょうど夕ご飯どきということで、
ご家族連れがめちゃめちゃ多かった!
こりゃあ、闘いだな(笑)。

まずはビールで乾杯ーっ☆
P1000483.jpg
きゅ~っ。

早速ガツガツ開始の仔豚。
P1000485.jpg
こうして見てみると、野菜全然持って来てなくねぇ?

わたし皿。
P1000484.jpg
ひとのこと言えないくらい野菜がない…。

お寿司の種類が増えていたように思います。
しゃこなんて以前来たときはなかったもんな~。

とかなんとか言いながら、
またしても炭水化物でおなかを膨らませつつ、さらに水ものも行っちゃう。
P1000482.jpg
ハイ、乾杯ーっ♪(ハイボール、仔豚。グレープフルーツハイ、わたし)

続いてもわたし皿。
P1000481.jpg
エビチリ、串揚げはついついたっぷり持って来ちゃいます。

仔豚皿。
P1000480.jpg
何度も書いていることではありますが、わたしはお肉食べませんので、
これ全部ぶうぶうさんの胃袋行き。

ああっ!そういえば焼きそばとオムライス食べていないじゃーんと
いそいそ炭水化物皿を作ったのがまずかった。
P1000479.jpg
ギ、ギブ寸前。
ヤバイ、久々に吐きそうなくらい詰め込んでしまった…。

デザート?
無理無理無理。

信じられない。
バイキングに来て、デザート食べずに帰るわたしなんて。
デザートが入らなくなるなら、最後の炭水化物あきらめれば良かったーっ!

と深く後悔しながら泣きそうになっているわたしの目の前で、
P1000478.jpg
トレーいっぱいにして頬張る仔豚。(相変わらずきゅうりの量が…)

うっ、見ているだけで吐きそう。

さらに、「あ、まだラーメン食べていなかった」と、しっかり取りに行くし…。
P1000477.jpg
やっぱりキミ、体の中にブラックホール持っているんだろっ!!

もう、コーヒーですら入りません状態で遠い目のわたしと、
しっかりデザートまで入れる仔豚。
P1000476.jpg

ソフトドリンク無料クーポンもイチオー使うには使ったのだけれど、
ほとんど飲めませんでした。

画像はありませんが、実は仔豚だけ途中で

レモンハイ追加注文したんですよ~!!!

たぶん、胃が鋼鉄なんだと思う…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「麻布茶房」であんみつセット
2009年03月14日 (土) | 編集 |
昨日の続きです。

さあ、どこで甘いもの…じゃなかった、茶します?
(↑バレバレ)

大通近辺のお茶場をいろいろ知っているぽちこさんと、
わっかりまっせーん~と、のへーっと突っ立ているばかりのわたし。

ここはどう?あそこは?と提案してくださるぽちこさんの言葉に
びびっと来て向かったのは、

札幌シャンテ内にある「麻布茶房」の札幌店。

イーアス札幌で何度も入りそびれていたお店だったので、
「やったあ~!」と足取りも軽く入店♪

ここでもメニューを真剣にじろじろ見て、
やっとこさ「クリームあんみつセット」850円に決めました。

ぽちこさんはわらびもちのセットを注文。
(そのおいしそうな写真はぽちこさんのこちらの記事でどうぞ☆)

どうですか、このたっぷり感☆
P1000475.jpg
黒蜜は自分でかけていただきます。

中に白玉がたくさん入っていて、これまたボリューム満点。
コーヒーも飲んだら、おなかいっぱいになりました。

こちらでは主に「株って~」とか「オバマ政権が~」などという話題で
盛り上がっていたので、隣に座っていたおひとりさまのおばあちゃまに
なんの話しているのやら…という表情で何度もチラ見されました(笑)。

あはは~、だって定額貯金の件があまりにも衝撃だったから~。
(↑まだ、言っている)

コンタクトが乾いてカピカピになっちゃうくらい夢中でおしゃべりした
数時間でした。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「イルキャンティ札幌店」でランチ
2009年03月13日 (金) | 編集 |
ぽちこさんのブログではすでにお披露目されていますが、

今回のランチ会は、ぽちこさんおススメの

「イルキャンティ札幌店」へ行って来ました~。

場所は大通西5。

わたしはまったくのはじめてのお店で、
自分はPC壊れ中の身のくせに、パスタったらパスタ~!と駄々をこね、
ぽちこさんがいろいろ探してくださった中からこちらになりました。

どうやらドレッシングがおいしいお店らしいのです(ぽちこさん情報♪)。

そんなこと聞いちゃったら、そりゃもうウッキウキっすよ☆

女子のココロがときめきそうなメニューばかりですっごく迷ったけれど、
パスタが食べたいと大騒ぎしたわたしなので、
「本日のパスタランチ」(900円)を選びました。
(グラタンやドリアとも最後まで迷ったけれど…)

ぽちこさんはサラダ二種がメインの「サラダランチ」にされていました。

パスタのほかにパンとサラダとスープとドリンクがついてのお値段なので、
街中でのセットのお値段としてはお得感あるかも!
(ドリンクはウーロン茶にしました~)

ドリンクをいただいているうちにやって来たのは、サラダとスープ。
P1000473.jpg
早速バクバクいただく。

ぽちこさんのサラダが来たときには、ドカン!と
ビン入りのドレッシングが一緒にやって来て、
こちらも少し味見させていただきました。
(ハクション大魔王のビンみたーいと盛り上がるわたしたち(笑))

おいしいーっ、野菜がぱかぱか食べられちゃいそう。

そしてメインのパスタ。
P1000474.jpg
サーモンとトマトでめちゃウマでした。
思わずひとくち食べて「うまーっ♪」って言っちゃったくらい。

女子が好みそうなお店だったので、男性は入りづらいかも?と
勝手に想像していたのですが、男性の会社員のかた(ご年配のかたも)
がドンドン入って来て、余計な心配してゴメンナサイ…でした。

今度はぜひドリアを食べてみたーい☆

この日は、とてもここには書くことができないようなグチグチ話を
ぽちこさんに聞いていただいて、スッキリ(←自分だけ、ひどい(笑))。

そしてもちろんこのあと茶ですよ、茶♪

(↑あ、予想ついていました?)

そのもようは明日お届け致しまーす。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「ふくろうの森」のケーキセット
2009年03月12日 (木) | 編集 |
昨日の続きです~。

おなかもいっぱいになったことだし、
もちろん、

もう一軒行くよね?

(↑この文章、おかしくねぇ?(笑))

と当たり前のようにお茶場を探し始めるわたしとコルトンさん。

手稲区の某カフェに到着してみると、ななんと定休日!
涙、涙。

急遽、違うカフェ…とあわあわしながら思い出した!
そういえば、「どんなお店なんだろう」とずーっと気になっていたカフェが
あったんだった!!

店名を告げてみると、コルトンさんも通りがかりに気になっていたと
いうことが判明☆

というわけで、あっさりそちらへ向かいました。

じゃじゃーーん。

「ふくろうの森」。

この外観と、
P1000469.jpg
この看板に、
P1000470.jpg
すっごく興味を惹かれていたのですが、なかなか入るチャンスがなかった。
なので、今回念願叶ってという感じで、本当にうれしい♪

店内は奥に長い感じで、バイクが置いてあったり、
なにやらぐるぐるまわる飾りがあったりで、
想像していたより明るい感じ(内装はコルトンさんのこちらの記事でチェックを)。

やっぱりコーヒーがおいしいんだろうなあ~☆とわくわくしつつ、
あんなに食べてきたあとだというのに、

「ケーキセット」を注文するわたし。

下にアップルゼリーが入っているということで気になった
レアチーズケーキのセットにて(680円)。
ドリンクは苦みアリのオリジナルブレンドコーヒーAを選びました。
(ちなみにコルトンさんは「ウインナーコーヒー」。即決でした)

キターーッ!
P1000471.jpg
ケーキがカワイイ。可愛いすぎる♪

可愛いからアップでも撮っちゃう。
はい、チーズ☆(チーズケーキだけに…って、寒い。寒すぎる)
P1000472.jpg
このレアチーズケーキ、とってもおいしかったです。
上のレアチーズ部分はくどくないし、下のアップルゼリーはさわやかだし。

いったいどんな組み合わせなのか…と思ったけれど、
食べてみると、さくさくいけちゃいます。

しかも写真で見るよりだいぶボリュームもあります。
(わたしにしては食べきるのに時間がかかった。
いえ、満腹だったからではありません。ちゃんと別腹です☆)

わたしたちはおしゃべりに花を咲かせまくって長居してしまいましたが、
さくっと来て、さくっとコーヒーを飲んで帰るという常連さんが多いのかも。

外観からは「中は薄暗ーい雰囲気だったりするのかなー」なーんて
思っていたのですが、コーヒー飲みながら読書もいける感じ。

ステキなお店に行くことができて良かったわあ♪

こうしてコルトンさんとのランチ会は幕を閉じたのでした。
コルトンさん、カワイイ愛車に乗せてくれてありがとう☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「畑のごちそう」でおなかいっぱい
2009年03月11日 (水) | 編集 |
さあ~、今日から、PCナシの間にモリモリ食べていた分を
わっしわし書いて行きたいと思います。

思いますがっ!

もう皆さまにはバレバレの通り、わたくしこつむぎ、

根っからのぐうたらでございますゆえ、

慣れないPC操作に「ムキーーッ!」となる確率高し(←胸を張って自信アリ!)。

急に更新が滞ったら、「あ、こつむぎ、ムキーーッ!ってなったのね」
と、思ってください(涙)。

さて、かなり時間が経ってしまいましたが、
先月の下旬にコルトンさんと、ランチをご一緒して来ました~♪

コルトンさんとお会いするのはこれで二回目。
以前と変わらず、ほっそりとした美女美女なコルトンさん。

わたしのほうがお姉さんなのに、
いつもあたたかーく見守ってくださっているような
落ち着いた雰囲気をお持ちなのです。

そんなわたしたちが今回ランチに向かった先は、

ロイトン札幌のランチビュッフェ、「畑のごちそう」。

(コルトンさんが先に記事をアップされています。
そのときのもようはこちらからどうぞ♪)

コルトンさんがうっかり(笑)「ビュッフェでもOKです」という内容の
メールをわたしに送ってしまったがために決定☆

えー、今後わたしとランチをするかたは、このひとことにご注意を(笑)。

ただ、ロイトン札幌のビュッフェは野菜中心メニューで、
マクロビオティック寄りなので、あっさりと食べられるのが良いところ。
(逆に、お肉がガッツリ食べたーい!という男子には向かないと思う)

以前伺ったときには、
大食い仔豚も満足していました♪(お豆腐バックバク食べていたけれど)

早速、「食うぞ~!」と気合い入りまくりのわたしと、
ウキウキ♪「わあ、どれにしよう」と可愛らしく思っているであろう
女子女子しいコルトンさんとの違いが、ひとめでまるわかり(笑)。

そんなガツガツ系のわたしのひと皿め。
P1000465.jpg
2月のメニューなので変わっているかもしれないけれど、
おいも類がとても多かった印象です。

やっぱり肉じゃがのおいもがごろごろしていてうれしいし、
手前に見えるグラタン(だったと思う)にもおいもが…☆

右側にあるのは実演の天ぷら。
今回は抹茶塩でいただきました。

お茶は有機の三年番茶。
ここらへんがマクロビオティックっぽくて好印象♪

ふた皿めもガッツリ行きますっ!!
P1000466.jpg
ごはんものは有機ごぼうの炊き込みごはん。
おウチであまりごぼうを使わないので(面倒くさがりだから…)、
こういうときに食べておきたい~とコルトンさんに力説するわたし。

右側にあるのは、サラダバーで好き勝手に取ってきた野菜たち。
これもうれしいことに、ほとんどが有機野菜だそう。

さあーて、前回仔豚がかーなーり気に入った手造り豆腐を
食べようかねぇ~。
P1000467.jpg
うう、うまい☆
そして悔しがっている仔豚の姿がまぶたの裏に…、わっはっは。

そしてデザート。
ありがたいことに、デザートにとっても近い席に通されたため、
浮き足立ちながらどっさりと取って来ました。
P1000468.jpg
左下にあるのは豆乳杏仁豆腐。
ソースをいろいろ選ぶことができるので、今回は杏仁ソースにて。

ビックリしたのはその上側に見える、生姜風味のムース。

ええ?生姜のムース??とドキドキしながら食べてみると…

ああ、生姜だ!!

生姜、甘い、でも生姜、でも甘い。
と、不思議な感じでしたが、わたしはけっこう好きな味かも!

有機コーヒーもしっかりいただき、こちらでのごはんは終了ーっ。

え?「こちらでの」??

ふっふっふ、もちろん、もう一軒行っちゃいますよ。
そんな簡単にコルトンさんを帰したりしないんだからねっ(笑)。

続きは明日お届けしまーす♪

怠けていなければ…ごにょごにょ。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 復活しました!
2009年03月10日 (火) | 編集 |
無事、我が家にPCくんがやって来ました~☆

サポートコースというのをお願いしたので、
買ってからその予約の日までけっこうあいてしまったのですが、
やっと使うことができるようになりました。

むふーっ♪快適~っ。
(でも、慣れるまでちょっと使いづらそう。さっきも変なボタン押しちゃったし)

PCくんがない間、
お友達ブロガーさんとお会いすること二回。
おひとりめはコルトンさん。
そしておふたりめはぽちこさん。
(もうお二人とも記事をアップされておりますが)

相変わらずほっそりなお二人と、
相変わらずのっそりなわたしのそれぞれのランチもようは、
明日から順にアップしていきたいと思います~。

それにしても、PCのサポートのかたと写真を見る練習をしていたら、

出てきたのはほとんどが食べものの写真。

わたしのSDカードだからね~。
ラーメンとか、バイキングの料理の写真ばっかりで、
めちゃめちゃ恥ずかしかった(笑)。

「おおっ!お料理の写真ですね!」なーんて言われてしまいましたが、
お料理の写真っちゅーより、

食ったものの記録です…。

とは言いたくても言えませんでした。
(しかもスライドショーでした)

がが、頑張ってブログ書きに精を出します。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 ヘロヘロプログラム
2009年03月09日 (月) | 編集 |
ジムのプログラムが変更になりました。

夜に行っていることもあって(仔豚がシゴト終わりで疲れているので)
主にヒーリング系に出ることが多かったのですが、
某曜日のそれ系が、激しい運動のものに変わりました。

わたしはいつも行っていたジムで、主にエアロやステップに出ていましたが、
新しく変わったそのプログラムは未経験。
(でもなんとなく激しそうというのはわかっていた)

仔豚はヨガやヒーリングには出てもいいけれど、エアロなどは出ない!と
言っていたので、ああ、この時間はスタジオプログラムには出られないな~と
思いつつ、初回だけ出てみない?と誘ってみると意外にもOK(しぶしぶ)。

きっとインストラクターのかたがヒーリング系のときと
同じかただったからだと思う。(親近感っちゅーか?)

で、やってみたら案の定、最初から動くクラスで、
そのうち走りが入ったりして、
持久力のないわたしは最後の曲でへろへろに…。

ついて行きたい気持ちはあるのだけれど、心臓バクバクだし、
足はヨレヨレだし、体は重くてジャンプするまで足が上がらない。

仔豚は…と見ると、上げる足が反対になっていたりはするけれど、
ついて行くことはついて行っている。

ぬはーっ。

しっかし滝のような汗を流していて、アタマの上からバケツで水でも
かぶったの?状態の仔豚ちゃん。

終わったあと、すっきりした顔で「ジム来たーっ!って感じするなあ」と
言っていました。

なんだあ、このクラスけっこう向いているのかもね。
わたしのほうがヤバそうだよ。

でもさすがにその日はサウナで頑張る体力はなかったみたい(笑)。

わたしも翌日激しい筋肉痛に襲われました。
日ごろの運動不足が良くわかる…。

仔豚の気が向いたら、また出るかも。
いや、わたしの気が向いたら…になりそうな予感。

ところで先日読んだ雑誌に、
20代の女子に「日ごろのお肌のお手入れをどうしているか~」と
聞いている記事があったのですが、、
そのなかのひとりが、

ヒアルロン酸の化粧水を三日で1本使い切っている

と言っていて、ぶったまげました!

確かにお手ごろ価格なので、気軽にバッシャバシャ使うことができる
というのは納得でしたが、さすがに三日に1本は…

え?もしかして、そのくらい使うもの??

ドキドキドキ…。

↑かなり影響受けやすい性格なのか、わたし(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 今月の食費を考える
2009年03月07日 (土) | 編集 |
まったり更新になっているにもかかわらず、
ご訪問くださっている(そのうえ、ポチッとまでしてくださっている)
皆さま、ありがとうございます~♪

今日は、先日のような理由により、
「こつむぎ家、今月は節約街道まっしぐらで行くわよ」な生活について
書いてみたいと思います。

まずはやっぱり食費よねぇ~と、いままでの行動を振り返ってみました。

いままでは買い物に行くとき、最初にその日の献立を決め、
買い物リストを作ってそのとおりに買い物するようにしていることが多かった。

なぜそうしていたかと言うと、わたしは料理が得意ではないので、
「あるもの」で作れと言われても作ることができないから!
(↑堂々となんの自慢なのか)

でもこの方法だと、大方の皆さまの予想どおり、
その日に必要なものがちょっとくらい高くても
(代用品が浮かばなければ)、買ってしまうという難点が…。

さらにこの日のお買い得商品があれば、つい手を伸ばしてしまい、
予算オーバーということにもなり兼ねない(ってか「なっていた」)。

底値やいつものお値段がわかっているスーパーの場合は
おおよそ見当がつくものの、
ちょっと違うスーパーに行っちゃったら完全にアウト。

いかん…。
方法を変えてみよう。

というわけで、今度はスーパーに行ってから、
その日に安いものを主に買う方式にしてみました。

こうなると、料理レパートリーの少ないわたしは
「いつもの食材」に偏りがち。

仔豚は特にぶーぶー言うタイプじゃないけれど、
「あれ?最近手羽元多くね?」とつぶやいたときにはさすがにギクリ☆

あらぁー、ぽへぽへーちゃんだから気づかないかと思っていたのに、

バレたあ~??

そのうち「今日もトリ胸肉?」とか言い出すかも…。
ああ、スーパー(超)主婦への道のりは険しい(涙)。
(↑なれる自信はないけれども)

というわけで、さらに変更。

どうしてもいるものはざくっとメモっておいて、
その日のお買い得商品はお買い得商品で買うことにもして、
さらに、

ケータイの計算機で計算しながら買う!ようにしました。

やられているというかたも多いと思いますが(よく見かけます)、
これ、けっこうわたしに合っているかもしれない。

目で見て数字で「いまいくら」かわかるっちゅーのは、

ガガーーン!という気分になるので、

「あ、このプリンとお菓子やめておこ…」と、なったりして。
(↑もともと嗜好品買いすぎという傾向があるんじゃあ…)

そんな感じで今月の食費は乗り切ってみたいと思います。

ところで奥さま、ドリンクバーって(価格にもよると思いますが)
15杯くらい飲まないとお得にならないらしいっすよ~(こそこそ)。

いくら我が家でも、さすがにそれは無理だわ(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 パソコン購入記
2009年03月05日 (木) | 編集 |
ふへへへへ~っ♪
(↑なに、この登場のしかた…と、自分で自分にツッコミを入れてみる)

ついに!
つつついに、こつむぎ家、

パソコンくんを買いました~!

いやいやいや、大変だったあ。
決まらなくて、いや、決められなくて。

上を見るとキリがないのはわかっているし、
それでもできればできるだけ良いものがほしいし(使いこなせないけれど…)、
そのうえなるべく予算は超えたくない、というヒッジョーに我がままなわたしたち。
(いや、会計係はわたしなので、その点に関してキリキリしていたのは
主にわたしだったのですが…。)

今週の仔豚の休みを逃すと次はまた来週…とノビノビに
なるのだけは避けたかったのですが、
またしてもお店をまわり過ぎてだんだんと顔が白くなっていくふたり。

このままではノビノビが避けられないかも~と、
お互い口に出さずともそんな予感を抱えつつ、
とっぷり日も暮れたころに入ったヤ○ダ電機さんで決めました。

先週はまったく考えていなかったセットアップのお値段なども、
この一週間で助言をいただいたりお勉強して知ったことで、
ポイントをそれに充てることができるという○マダ電機さんが
いいな~ということになりました。

それまでにもヤマ○電機さんの店舗を何軒もまわったのですが、
(ガソリン代のほうがかかったんじゃねえの?っちゅーくらい)
まあ、お値段変わらなくても接客が違う…(←エラソー)。

そりゃあ、商品は一緒かもしれないけれど、
イチオー10万くらいのお買い物になるわけですから、
気持ち良くお金を出したいとか、そういう変なところにこだわってしまう~。

それが、「もう今日まわることができるのはここだけかも…」という店舗で、
やっと出合えました。
アナタから買わせてくだせぇ~という販売員さんに☆

若いのに、なにを聞いてもスパッと答えてくれるし、
お値段も何度も相談に乗ってくれて、ちょっと予算オーバーしちゃったけれど
ま、いっか~という気持ちになりました(笑)。
最終的に「良いお買い物ができたな~」という満足度のほうが高かった。

そんなわけで、来週アタマくらいにはPC復活の予定でございます。

そうしたら食い記事を順にアップして行きたいと思います。
(お友達ブログにも訪問させていただきますね!)

話はかわりますが、3月3日は仔豚ちゃんに「なごやか亭」で
お寿司をごちそうになりました。
(そんなことすっかり忘れていたのに、「ひなまつりだから」という
理由でおごってくれました)

そっかー、わたしも女子だったのね♪

あ、照明も無事買うことができましたので、
暗~い中でごはん食べるという事態は避けられました(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 電化製品たちの旅立ち
2009年03月03日 (火) | 編集 |
大変なことが起きてしまいました。

それは…こ、こつむぎ家、不況。

いえ、それまで景気が良かったのかと問われますと、
このご時世ですから、まったくもってそんなこたぁーございませんと
涙目で訴えたくもなるのですが、とりあえずキッチキチなりに頑張ってきました。
(我が家は普段の食事は質素なのです~。それは決してわたしが料理が
下手だからとか、家事が苦手だからとか、オニヨメだからというわけではない
…と思う…た、たぶん)

それが、ななんと今月は、キッチキチキチキチキチキチ…(エンドレス)。

理由は明らか。

それは、一月に仔豚が倒れたから!

年始のお休みでもともと出勤日数が少ない月にインフルエンザが重なり、
仔豚が会社に行ったのは12~13日くらい。

いつものお給料はフツウに出たけれど、プラスαの部分が…ひょえええーっ。

わたしもぶっ倒れたことで、オシゴト断ったりしたため、完全にヤバイ状況。

でもまあ、こればかりは仕方のないことなので、
よし!今月は節約頑張るぞ~とメラメラ拳を振り上げているときに、

PCに引き続き、照明器具までもが宇宙へ旅立ちました。

涙。…涙涙。

この数日間の間に、ストーブ、PC、照明と、続々やられていく我が家。

これはもう、なにか目に見えない力が働いているとしか思えないっ!

え、えーと、電気屋さんの陰謀…とか?(電気屋さん、ゴメンナサイ)

お願い。
お願いだから、冷蔵庫だけはいまいっちゃわないでほしい(切実)。

いまの我が家から「食」にかかわることが奪われたら…、
ああ、涙でキーボードが見えない(ウソ)。

しかし、はっきりしていることは、

我が家のお札に羽が生えているということです。

だってさすがに灯りナシには過ごせないものー。

こんなんでPC買えるんかな…(不安)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 その後の日々の過ごしかた
2009年03月01日 (日) | 編集 |
ちょこっとネタ更新になっておりますが、
ご訪問くださっている皆さま、ありがとうございます♪

で、PCなのですが…、まだ買えていませんっ!!

(↑なぜにそんな堂々と)

でもある程度しぼり込むことはできました、仔豚が(ふふっ(笑))。

意外にもPCがない生活に「ムガガッ…」となっているのは仔豚のほうらしく、
いつもこういうことはわたしに任せっきり~っちゅー感じなのに、
今回は進んで情報集めに奔放しております。

おかげでわたしのほうが、のほほ~ん☆

だってどうせ仔豚のお休みの日じゃなきゃ、電気店に行けないしぃー。
(↑ダレ?)

というわけで、ぐーたらなわたしがここ最近どうやって日中を過ごして
いるかと言いますと、

昼寝です!

と言いたいところではありますが、意外にも昼寝はしていません。

じゃあ、なにをしているかと言いますと、

まず、掃除。

しかも、米のとぎ汁を使って床を拭いてみたり。

どう?

どうっすか、このまるでデキる主婦のような発言。

とてもわたしから出た言葉とは思えないでしょう?
わたしもそう思う(笑)。

自分でそう思うくらいだから、夫である仔豚はもっとそう思ったようで、

「どうせまるーく拭いたんでしょ」などと言われる始末。

ムキーーッ!!!

キミの明日の弁当、日の丸(のみ)に決定っ!!!

そのほかやっていることと言えば、CDを借りてきたり、読書したり。
まあ、相変わらずぐーたらと言われればぐーたら(笑)。
(あ、でも本では経済のお勉強をしている…つもり(とは言っても
アタマに「はじめての」とか「わかりやすい」とか付くやつばかりなので、
胸を張って「勉強していますっ!」とは言えないかも…。とほほ)。

ああ、わたしが編み物などできる女子ならば、
いまごろセーターの一枚や二枚や三枚…

できている自信がない。

こんな毎日です。

つまりいつもとそんなに変わらないっちゅーこと…か?

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

