寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 「Spasta」で母とランチ
2009年04月30日 (木) | 編集 |
ウイングベイ小樽をぷらぷらしていたら、
「そういえばそろそろ仔豚のお弁当箱、限界かな~」ということを
思い出し、ポスフールの4階へ、えっさこら。

ちょうど新学期の時季が過ぎたころだったので、
ちょっぴりお安くなっているじゃないですかー!!
ギャー、やった~☆

というわけで、無事、仔豚のお弁当箱を新調。

30%引きだったということは、本人には内緒の方向で(笑)。

自分にはお洋服とコートを買いました(もちろんおこづかいで、です)。
コートも時季がずれたためか、かなりお買い得でした♪やったー☆

さて、そんなウイングベイでこつむぎ母とランチをして来ました。
今日は洋食かね~っちゅーことで、

5番街2階にある「Spasta」へ。

土日祝はミニサラダとバケットがサービスで付くらしい。
う、うれしい。

パスタの種類がけっこうあるので、選ぶのにすっかり迷っちゃった~。
そんななか、トマトソース(←自家製トマトソースベースなのだとか)から
「3種のトマトとモッツァレラのスパゲティ」800円にしてみました。

母は、突然「ピザ!ピザ!」言い出し(笑)、
その日のおススメの「ナス・ベーコン・モッツァレラのピッツァ」1000円を。

アイスコーヒー(加糖)が、同じくおススメで200円だったので、
それもお願いしました。

ミルクとガムシロップがカワイイグラスに入って来た~♪
P1000578.jpg

ほどなくやって来た、わたしの「3種のトマトとモッツァレラのスパゲティ」。
P1000577.jpg
トマトとチーズってはずさないおいしさだとつくづく思う。
パスタのかたさもちょうど良いし、うまいっす~☆

そしてこちらが母注文の「ナス・ベーコン・モッツァレラのピッツァ」。
P1000576.jpg
どかーんな大きさで「これで1000円?」とビックリ。
もちろんわたしももらいましたが、チーズがとろーりでヤバい。
うますぎる(感涙)。

サービスのミニサラダとバケット。
P1000575.jpg
バケットはパスタのソースをからめていただきました。
(でもバケットじゃなくてドリンクサービスだったらもっとうれしいのにぃー、
なーんてワガママなことを思ったのはわたしです)

こちらのお店、以前入ったときより断然接客が良くなっていますね。
笑顔も良いし、イヤミなくデザートを勧めてくるあたりも悪くないです。

いま、ウイングベイ内の飲食店で食事をして(金額関係なく)、
スタンプを3個集めると、施設内のお風呂とボーリングの無料券を
先着300人にくださるそうで、早速ゲットしちゃいました~!!!

人数が300人と決まっているのと、集める期間が確か5月10日まで
だったはずなので、気になるかたはお早めに行ったほうが良いかも。
(GW期間だし、確認したほうが良いと思います)

↓↓おまけ↓↓

そのあと買い物をすませ、「ドトール」にてお茶。
P1000574.jpg
わたし、カプチーノのM(手前)、母、豆乳ラテのM。

チョコバナナのケーキはふたりで分けて食べました。
(おなかがまだこなれていなかったので…)
チョコとバナナの組み合わせも、トマトとチーズくらいピッタリですよね♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑
スポンサーサイト

 ある日の食事行動日記3【その8】
2009年04月29日 (水) | 編集 |
そろそろ忘れられた存在になりつつあった、期間限定ダイエット。
(あきらめたからというウワサも(笑))

終了致しました。

いまさら結果を公表するまでもないくらい減らなかった体重くんですが、
イチオー最終日のもようを書いておこうかなと。

えー、皆さまにはまったくもってなんの参考にもならない(笑)
期間限定ダイエット最終日の食日記です(あきらめたので、
モリモリ食べています)が、どうぞお付き合いください☆

【食日記/最終日】(※カロリーはわかるものだけ記入)

朝食:(時間はかり忘れ)
●ガーリックフランス1個
●ロールパン1個
●水菜サラダ(ノンオイルドレ)
●チーズ1個
●温緑茶

◎薬(皮膚科の)

昼食:(時間はかり忘れ)←二回続けて忘れるところがやる気ナシ
●ざるラーメン
●ヨーグルト101kcal
●温緑茶

夕食:(約15分間)
●雑穀米1膳
●味噌汁
●納豆
●生野菜サラダ(ノンオイルドレ)
●冷緑茶

◎薬(皮膚科の)

間食:
●どら焼き(夕食後のデザート)
●ミネラルウォーター
●スポーツドリンク(←ジムで試飲)

メモ:
●ジムにてマシン、筋トレ+お風呂

仔豚には夕食にステーキ二枚ついています。

たまたま見かけた占いに、
この日は生野菜サラダがラッキーアイテムと書いてあったので、
急遽サラダにしてみました。

だって金運が良くなるって書いてあったから~☆

そうしたらジムでスポーツドリンクの試飲キャンペーンをやっていて、
なんだかんだでそのドリンク、

買っちゃいました。

あれ?
金運………。

そして誕生日後なので、
家にいただきもののお菓子がたんまりあります。
なんとかどら焼き1個に抑えましたが、今後自信なし(沈)。

そんなこの日の数値は…

体重は、A(一日目の体重)より400グラムのマイナス。
体脂肪は、B(一日目の体脂肪)より0.6%のプラス。

結局一カ月で、この結果です。
うーむ、

予想どおり。

(↑ここ、文字大きくするところ??)

朝はかったら、体重は1.2くらい減っているんですけれどね。
イマイチ体脂肪計も信用ならん(笑)。

ま、いちばん信用ならないのは自分の食欲なのですが…。

全然成果が出ていませんが、応援してくださった皆さま、
ありがとうございました~♪

また思い立ったらきっとやります(ごにょごにょ)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 90才を超えました
2009年04月28日 (火) | 編集 |
なにかと行事の多い我が家の4月。

本日は、妹の17回目の誕生日です~☆

ブレゼントの下見に西武のペットコーナーをのぞいてみたところ、
年齢表が貼ってあり、17才はネコ年齢で90才を超えているみたい。

きゅ、きゅうじゅっさい……。
P1000570.jpg

きゅ、きゅうじゅっさい??
P1000571.jpg

う、うーむ、とてもおばあちゃんには見えん。
(もちろん、今日も姉バカ全開フルパワーで参りますので、
ご了承ください♪)

だいたいにおいて、90才を超えたおばあちゃんが、
あんなにアタマかくして尻隠さず状態で、
ビニル袋(の丸めたの)を追いかけて、
テレビ台の後ろに顔を突っ込んだりするものだろうか…。

押し入れの中でぐうすか寝たあと、
降りるのが大変だろうから手伝ってあげようとすると
「うっわー、全然自分で降りられるしぃー、ってか逆に余計なお世話~」
と言いたそうな表情をあからさまにするものだろうか…。

そのくせお風呂に入れると、
血管切れるんじゃねぇ?ってくらい「ここから出せやーっ!!」と
シャーシャー言うし(17才なんだからそろそろ慣れてください)。

ま、カワイイからいっかー♪

そんな妹への今年のプレゼントは、
P1000572.jpg
タオルケットと新しい首輪ちゃん(&ネコ缶も)。

17才だし、そろそろヒョウ柄首輪で大人のオンナを気取ってみる~?
と思ったけれど、以前ヒョウ柄にチャレンジさせたら

まったく似合わなかった…、

という悲しい過去があったのを思い出し、赤に落ち着きました☆

そういえばこの間、ジムからの帰り道。
家の駐車場を野良ネコさんが移動中だったらしく、
我が家のクルマのライトにめっちゃビビって(ゴメン)逃げて行きました。

ちらっとしか見えなかったのですが、たぶんトラ柄で、
まだ1才くらいかなー?というほどの大きさのネコさんでしたが、
逃げるとき、「やっべー、やっべー」と思ったのか、
めちゃめちゃ手足がちゃかちゃかしていて、

まるでネコバスのようになっていました。

妹はウチ(実家)で生まれたと思っているくらい家慣れしているので、
(目が開いていないときにこつむぎ弟が拾って来た)
あんなにちゃかちゃか逃げることはありません。

なので、「うわー、本物のネコバスだあ!」と心底ビックリしました。

そんなこんなで「赤」装着後。
P1000573.jpg
「あーあ、またおねえちゃんのわかづくりに、つきあわされてしまった…」

キミ、赤似合うんだから、いーじゃん(笑)。
本日より17才の妹、まだまだ長生きしてね☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「レゴン」で山盛りライス
2009年04月27日 (月) | 編集 |
直接会うのは12~13年ぶりくらいになるのかなー、の
友人と久しぶりにごはんに行って来ました。

比較的、若くして結婚した彼女は、いまやちびっこふたりのお母さん。

待ち合わせ場所で会った瞬間に、ソッコーで時間が戻り、
あのころとなんの変わりもない話っぷりで盛り上がるわたしたち。

10年以上も会っていなかったなんて信じられない~っ☆

小学生のお姉ちゃんと、まだ小さい弟くんのお母さんでありながら、
バリバリとフルタイムで働く彼女に、アタマの下がる思いでした。

めちゃくちゃ楽しい4時間を過ごすことができて、
うれしい気持ちで別れたその日の夕ごはん。

体が冷え冷えだった仔豚は「寒い寒い」を連発。

こんな日はやっぱりスープカレーでしょう!
というわけで、おなじみ

「レゴン」へ駆け込みました~!!

駐車場がいっぱいだったから、混んでいるかと思ったら、
あっさりするする入ることができちゃった。

しかし、ここで痛恨のミス。

ドリンク無料チケット忘れた…。

がびーん、とショックを隠しきれないわたし。
仔豚は「オレはドリンクなくても全然ヘーキ」と、のほほーん顔で言うけれど、
わたしはなにか食べるときは水もの必須なのです(泣)。

悲しくなりつつも、ウーロン茶をフツウに200円で頼むことに…とほほ。

ところで先日、皮膚科で胃薬も処方されたわたし。
刺激物はあまり良くないのかな?と自粛し、
今回は「たっぷり野菜」950円の辛さ4番にすることにしました。
(いつもはたいてい辛さは5)

仔豚ははじめて食べる「ハンバーグ」980円に挑戦。
辛さは3。
そしてさらにはじめてづくしで、
ライスの「山盛り(450g)」300円増しを注文。

1キロのお米をたいらげてしまう仔豚なので、
450gと聞くと「ほー」としか思わなくなってきたわたしも、
ちょっとマヒしてきているのかも…(笑)。

こちらがわたし注文の「たっぷり野菜」。
P1000567.jpg
いつもいつも変わらず「たっぷり野菜」。
いつもいつものおいしさでした☆

こちらが仔豚注文の「ハンバーグ」。
P1000568.jpg
中央にドカンとハンバーグ。けっこう大きそう。

そしてライス比較~っ。
P1000569.jpg
説明するまでもありませんが、右手前にあるのがわたしのライスで、
左奥にあるのが仔豚の「山盛り」ライス。

「レゴン」でこんなにたっぷりごはん食べている人、
あまり見かけたことなかったのですが、
まさか目の前にそういう人がいるなんて!(←しかも夫)

こんなにライスの盛りが違うのに、当然ながら先に食べ終わる仔豚。

体があたたまったということなので良かったですが、
家に帰ってから

「ポテチ~♪」

と言い出したので、
激しく叱っておきました(もちろん食べさせませんでした)。

我が家のぶうぶうさんは、いつまで成長期のような食べっぷり
なのでしょうか…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 若いから
2009年04月26日 (日) | 編集 |
実はもう二週間くらい前からなのですが、
首にぶつぶつが出ていました。

特にかゆかったり痛かったりはしないので、
以前病院でもらった塗り薬をぬりぬりごまかしていたのですが、
一向に治る気配がなく。
それどころか範囲が広がっているようす。

ついに仔豚が見てドンびきするくらいにまでなり、
自分でも鏡で見て、「これはひどい」と思い、病院へ向かいました。

もともとアトピー持ちだし、ぶつぶつもよく出るほうだから
「あ、またか」と軽く見ちゃう傾向ありなんですよね…。

しかし、さすがに首は目立つ。
それにこんなに広がったら、わたしも「なにかいつもとは違う病気?」と
若干のドキドキを隠せません。

病気だったら、ついに今日を持ってこのブログも終わりかも。
皆さま、さようなら。
長きにわたり、こんなぐうたらブログを見に来てくださり、
ありがとうございました、涙涙…(と、ネットの回線を切る)。

などと妄想劇場の真っ只中にいるわたしに、
「久しぶりだねー」などと言いながら、ぶつぶつを見た先生、

あっさり、「ああ、ニキビだね」。

え?
ニキビ??

ニ~キ~ビ~~???

だってだってニキビって若い子(←笑)にできるものなんじゃあ。
わたしついこの間30ウン才になったんですけれどもー。

もしかしてわたし…若いってこと~??

いやーん、先生ってば~(また妄想劇場に入ってしまった…)。

でもでもニキビって首にもできるものなんですかー?
(顔にはほとんど出ていない)
という、わたしの素朴な質問に先生、
「失礼なんだけど…」と前置きしてから、

「年になると、顔からだんだん下のほうにできるんだよね」。

…………へっ?

なんですって?
先生いまなんて?

いま「年になると」っておっしゃいましたか??

ドカーーーンッ!!!
こつむぎ妄想劇場、強制終了。

違った、違ったんだ。
若いからじゃないんだ。
ってか、どっちかーってーと、年取った感のほうが満載なんですけれどー。

うううー(泣)。

まあ、ニキビだってわかっただけでもひと安心です。
飲み薬と塗り薬を処方していただきました、とほほ。

ニキビも首にできるものなんですね…。
またひとつ大人への階段を上った気分です。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「ろいず珈琲館」でお茶する夫婦
2009年04月24日 (金) | 編集 |
昨日の続きです~。

何度か書いていることではありますが、
仔豚は普段、「お茶」はほとんどしません。

わたしも街中で駐車場のあるお茶場が全然思いつかなくて、
伏見にある「ろいず珈琲館 旧小熊邸」へ行きたかったのに、
着いてみると、
P1000566.jpg

「ろいず珈琲館 石山通店」だった…。

(伏見のどこだったか思い出せなかったので、急遽こちらに変更)
いいんだもん、石山通店にも入ったことなかったから~と、
地理の苦手さを棚に上げ、強気発言してみるわたし。

店内にはスーツ姿のおっちゃんグループのみで、
(↑かなり話に花が咲いていた)雑誌も見放題。

どれどれ~、おいしいコーヒーでも…とメニューを見てみると、
なんといま「さくらフェア」なるステキなことが開催されているようす。

さくらフェア…うっとり。

シフォンケーキとさくらの紅茶のセットもあったのですが、
この胃くんの状態でシフォンケーキは無理だあああーと自粛。

「さくらラテ」にしてみました。
650円。
けっこうお高い。

仔豚は「ケーキセット」780円で、ケーキは分けることにし、
ドリンクは「ホットミルク」。
さっきまで「カフェラテ」にしようかな~とか言っていたのに。
注文時に突然「ミルク」になっていました。

こちらが仔豚の「ケーキセット」。
P1000565.jpg
そうそう、このチョコのケーキ、
小樽のお店でも食べたことがあるのですが、
スポンジにごろっとしたチョコが入っていて、
チョコ好きなかたにおススメしたいおいしさ☆

そしてこちらがわたしの「さくらラテ」。
P1000564.jpg
おおっ!なんだか可愛らしい♪と、ひとくち飲んで…

激あまーーーーっ!!!

さくらの香りも味もちょっとよくわからなかった。
とにかく甘いのひとこと。
がぶ飲みはできません…(甘党なかたならいけるかも)。

仔豚でも「うわ、あまっ」と言ったくらいなので、
そうとう甘いと思います。

おとなしくブレンドコーヒーにしておけばよかったのに…(泣)。

↓↓おまけ↓↓

みさきさんのこちらの記事を見てから、
うらやましくて仕方なかった森もとのちっちゃいたい焼き。

「だってみゆたんサイズでカワイイんだもーん」と駄々こねて、
イオン発寒でみごと真似っこに成功(笑)。

仔豚が持つとこんなサイズでした。
P1000563.jpg
流行りの薄皮たい焼きと比べると、
昔からある懐かしのたい焼きという感じ。

みさきさん、我が家もベンチに座りながら、もぐもぐしちゃいましたよ~☆

ちなみに量り売りで、4つ買って189円。
仔豚は一個をふたくちで食べきりました(家だったらひとくちで
いったに違いない)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 誕生日ごはん2009
2009年04月23日 (木) | 編集 |
一日あいてしまいましたが、
一昨日の誕生日ごはんのもようをお届けしまーす。

ん?
カテゴリが「バイキング」…いやな予感。
(↑いや、「予想どおり」という声が聞こえてきそうな…(笑))

行って来たのは札幌市東区東苗穂にある
P1000562.jpg

「レストランうみしょう」。

仔豚に「なにが食べたいか」と聞かれて、
わたしからのリクエストはただひとつ、

「カニ!!」。

「カニ好きだなあ~」と言いつつ、
だったら…と久しぶりに「うみしょう」に行くことになりました。

えー、何年ぶりだっけ??
ハッ、前回行ったのって2006年じゃーん。
(しかもやっぱり記念日に行っているし(笑))

4月からシステムが変わったようですね。
時間が90分になって、ソフトドリンクも込み。
カニ、カキ、エビなどの食べ放題も入ると若干料金があがりますが、
単品で頼むこともできます。

カニカニうるさいわりには、
カニと闘うことができないわたし(手がかゆくなる)。
なのでカニとカキは単品で注文することにしました。
じゃないとカニばっかり攻めていても時間がなくなっちゃうからね~。

うーん、なんだか以前より種類が減ったような気がするけれど、
とりあえず時間との勝負だからドンドン焼いちゃおう!!
P1000561.jpg
ホタテ、ほっけ、鮭、イカなど焼きつつ、
お寿司や揚げもの(←やっぱり取ってきちゃう)などをつまむ。

その間、仔豚がカニと闘ってくれているので、
焼いたものをわたしが仔豚の口にポンポン放り込むという
連携プレーで、時間を稼ぎます(笑)。

カニはミソまでしっかりわたしがいただき、
焼きものは二回目に突入~っ。
P1000560.jpg
ホタテがおいしかったから、また持って来ちゃった。
カキは仔豚が「見た目がグロい」と言って食べないので、
ふたつともわたし用♪

もちろん仔豚はこの最中も、カレーやお刺身などを
バクバク食べております。

ヤ、ヤバイ。
ちょっと最初からお寿司飛ばしすぎて(←いつものこと)、
もうおなかパンパン…。
どうしてわたしは毎度毎度、学習しないのか!!!

えぐえぐ(涙)と半泣きになりながら、
ストローでちゅるちゅるとウーロン茶をすすっているわたし
(↑30ウン才になった人がコレでいいのか(笑))をヨソに、
P1000559.jpg
ラーメン(注文制)、お皿いっぱいのサラダなどをたいらげていく仔豚。

実はお肉もあります。
P1000558.jpg
最後にちょっとだけ、食べていました(もちろん仔豚だけ)。

わたしは休憩をはさんでからいそいそとデザートコーナーへ。

なんだかデザートもかわっちゃったなあ。
P1000557.jpg
ロールケーキはプレーンのがいちばんおいしかった♪
衝撃的だったのはコーヒーゼリー。
近年稀にみるビックリ味(←ちょっと言葉を濁してみた)でした。

あまりのビックリ味に、仔豚にもひとくち食べてもらったのですが、
目を見開いて「えええーっ」状態になっていました。
このコーヒーゼリーは改善したほうが良いと思う…。

ソフトドリンクにコーヒーがなかったので、
このあと「デザートは別の場所で食べよう」ということになり
(え?すでに食べたでしょ?というツッコミはナシの方向で)、
お店を後にしました。

いろいろ変わっていて「あららー」という感じもしましたが、
念願のカニが食べられたので良かったです☆

本当はお昼もピザを取ろうと仔豚が言ってくれたのですが、
さすがに二食ともラクをするのはどうかと思い(&カロリーも気になる)、
お昼は作るから、そのぶんで靴買って~とぶーぶー言い、
プレゼントしてもらいました(←プレゼント「させた」の間違いでは?)。

明日、お友だちと会う予定があるので、
早速履いて行きまーす♪

このあとのお茶場でのようすは明日お届けします。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 定期便にて考える
2009年04月22日 (水) | 編集 |
昨日はたくさんのお祝いコメント、メールなど、ありがとうございました☆

こんなに「おめでとう」を言っていただけるなんて、
幸せな30ウン年目です~♪

さて、なんだか最近、気づかないうちに指が切れていたりします。

こ、これは…カマイタチ?

気づいた瞬間から、みるみる痛くなってくるのがお決まり。

なのに今日、ティッシュの箱を捨てるために折りたたんでいたら、
そこでまた指を切りました。

ち、血がどくどくって、どくどくって…(泣)。
(↑本当はちょっぺり)

昨日は仔豚に「手がボロボロだな…(←さすがに可哀そう
という雰囲気で)」とまで言われる始末。

カ、カマイタチめ~っ!!!

そんなカマイタチに襲われぎみなわたし宛てに、
先日ステキなものが届きました。

ねんきん定期便~っ。

(↑ス、ステキ??)

誕生月ですからね。

しっかし、中を見て(正確には「これまでの加入実績に応じた年金額」を見て)

愕然…。

た、確かにこれは現時点でのもので、今後増えて行くのでしょうが、
実際に見てみるとガーンガーンガーンでした。

や、やばくね?
こんなにいつもキリギリスみたいにあっぱっぱーと踊ってばかりいたら…。

あまりの衝撃に5秒くらい立ち直れませんでした。

会社員時代、あんなにあんなにあーーーーんなに、
仰天するほどの厚生年金額支払っていたっていうのによぉ~などと、
一瞬、黒いモヤモヤ感がアタマの中を駆け巡ったり(笑)。

そうはいってもいつまでもモヤモヤ感に支配されているわけには
いかないので、5秒たったところで、かちゃかちゃ検索。

ぴっ♪ぽっ♪ぱっ♪

「あー、○○銀行さんですか~、資料送ってください」
(メールでいろいろ届くのがメンドーなので、直接電話しちゃいました)

ネット銀行、まだ使ったことがなかったのですが、
よくわかんないすぃー、調べるのメンドーだすぃーとか、
そんなこと言っていられない状態だということに気付きました。

円定期。
キャンペーン中で利率の高いところに預けよう。
ちょっとでも、ちょっとでも~~~ほろほろ(涙)。

↑これはわたしの貯金なので、家計のほうも考え直さなきゃ!

△△銀行さんにのほほーんと預けっぱなしにしてある預金。
(↑そんなにたくさんじゃないけれどもー)
これからバッサリやりたいと思います。

かちゃかちゃ…検索、検索。

ある意味、考えるきっかけをくれたねんきん定期便に
ありがとう☆だったりして(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 生まれました!2009
2009年04月21日 (火) | 編集 |
すみません、生まれちゃいました。

なにがって…、30ウン年前のわたし☆

そう、本日わたくし、誕生日なのです~。

去年は、妻の誕生日より飲み会を優先させるという仔豚の所業に
ちょっとちょっとどういうことなの?
明日から三日間、お弁当白米のみにしてやろうかー(怒)などと
思ったわたしですが(笑)、今年は数日前よりさりげなく
「21日は誕生日…」などとぶつくさつぶやいていたためか、
ぶうぶうさんも「ハッ!(そうだった)」と思い出したようす。

やいやいやい、思い出すってことは
結局忘れていたっちゅーことじゃねえか!と思いましたけれどね。
まあ、一歩大人への階段を上ったので、そこは大目にみることにして。

というわけで、たぶん夜にでもごはんを食べに連れて行ってもらう
ことでしょう。
そのもようはまた後日☆

↓↓おまけ↓↓

こつむぎ弟から送られてきた画像。
P1000556.jpg
妹をいじめている最中らしい(笑)。

あーあ、妹、すごい顔になっているよ~。
(今日はじめてこのブログに辿りついたかたは、
「この人、ネコをいじめているわ!」と思われるかも…。
こんな画像アップしておいてすみませんが、
我が家は妹を溺愛しておりますのでご心配なく~♪)

しかし、わたしのヨミでは、このあとこつむぎ弟は妹に手を

「あぐあぐ(お兄ちゃんってば、なにすんのよーっ!キーッ!)」

されたに違いない(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「ごはんや こめ八」にチャレンジ!!
2009年04月20日 (月) | 編集 |
あならいざさんのこちらの記事を見てから、
ここは近いうちにぜひ行ってみたーーーいっ!!と、
三十路越え夫婦、目をギラギラさせながらその日を迎えました。
(↑どんだけ食べ盛りなんだか)

札幌市豊平区平岸にある
P1000550.jpg

「ごはんや こめ八」。

だってあならいざさんが「洗面器カツ丼」とおっしゃっていたほどの
大盛りメニューがあるらしいのですよ~。

カレー食べ放題もやっているみたいだし。
キャー、もう入店前からドッキドキ♪

もっと定食屋さん~という感じのお店を想像していたのですが、
中に入ってみると、けっこうオシャレなお食事処という雰囲気。

カレー食べ放題用のごはんやカレー、定食用の味噌汁などが
通路の中央あたりにドカンとあって、やっぱりこれを食べている人が
多かった(けっこうお皿も大きいの!何杯くらい食べられるんだろう)。

あならいざさんに教えていただいた大盛りメニューは…
P1000551.jpg
どれでも980円。

仔豚は迷った末、「ハンバーグカレー」を選びました。

店員さんに「大盛りメニューはかなり多いですよ?」と言われ、
どれくらいか聞いてみると、「このくらい(と、手を広げて)の
長いお皿にごはんは1キロくらいで、ハンバーグがふたつ入っていて、
それにカレーです」とのこと。

とりあえずごはん1キロはほかで経験済みなので問題ナシ。
気になるのは長いというお皿の大きさ…。

それでも仔豚は怯むことなく「イケる、イケる!」。
どこからその自信が…、ちょっと心配。

わたしは定食メニューの中から、「サバ味噌定食」480円を。
ごはんと味噌汁はセルフ(おかわり自由)ですが、
それにしたってこのお値段は安い☆

こちらがわたしの「サバ味噌定食」。
P1000552.jpg
味噌汁のわかめとネギをたくさん入れてみました。

サバ味噌はちょっぴり甘めで、
骨が多かったのが若干食べづらかったけれど、
おいしくいただけました。

そして、わたしが半分くらい食べ進めたところで
仔豚の「大盛りハンバーグカレー」が登場!!

ジャジャーーンッ!!!

P1000553.jpg
わっはっはっは~☆
確かにお皿が長いわ(わかりやすいようにスプーンを持ってもらった)。

ごはんのとなりに大きめのハンバーグが二個、
ドカンとあるのがわかりますでしょうか?

「ごはん、これで1キロあるかなあ~」などと言いながら
(たぶん1キロのごはんの山に見慣れて来たんだと思う(笑))、
食べはじめる仔豚。

わたしがサバの骨と格闘している間に、
ハッと気づけば…
P1000554.jpg
あとちょっと。

イエーイ、完食☆
P1000555.jpg
(↑この写真を撮っているとき、店員さんたちにジロジロ見られ、
かなり恥ずかしかったらしき仔豚)

恐ろしいことに、わたしが食べ終わるのとほとんど同時。

しかも、実は時間をはかっておりました。

食べ終わるまでの時間、10分。

途中何度「ねえ、カレー飲んでいない?飲んでいるよね?飲んじゃダメ!」
と声をかけたのですが、きちんと噛んでいると主張する仔豚。

カレーだったからか、想像していたよりさくさくだったようです。
(でも最近スープカレーに慣れてきているので、
ルーは重いかも…とは言っていた)

小学生の男の子とカレー食べ放題に来ていたらしきお母さんは、
わたしたちの席の横を通り過ぎるとき、仔豚のお皿を「ええっ!」
という表情で二度見していました(笑)。
(↑わたしとしては、そのお母さんのようすに大ウケ)

カレー食べ放題にラーメンがついたセット(なんちゅー炭水化物祭り)
というのもあるらしいので、次行ったらそれかな~などと話しつつ、
お店をあとにしたわたしたちです。

あ、さすがにこの日は二食で、おやつもナシで挑みましたよ(笑)。

あならいざさん、ステキなお店を教えていただき、
ありがとうございました!

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 西岡公園を行く夫婦
2009年04月19日 (日) | 編集 |
あー、なんか知らんけれどイライラするぅーと思ったら、

前髪がめっさ伸びていることに気が付きました。

ウザい。

しかし、このイライラ感に負けてバッツリはさみを入れ、
見るに堪えない前髪になった経験、多数。

おとなしく、もう少しイライラしていない日にはさみを入れてみたいと
思います。

というわけで、いま前髪の両端をピンでしっかりと留めた状態で、
このブログを書いています。

ええ、7:3です。

鏡を見てみたら、そこに風船がいました。

おいおい、わたしよ、ぱんっぱんじゃないの~!

そろそろパーンとかいって割れるんじゃあ…ハラハラ(涙)。

さて、風船のことは星の彼方へ飛ばし、先日の仔豚休日のこと。

夜にガッツリ食べる予定があったため(←ダ、ダイエット…(しーん))、
日中に公園をふらふらすることにしました。

少しでも歩数を稼いで、おなか減らしておかないとねっ☆作戦です。

向かったのは、
P1000544.jpg

「西岡公園」。

夕ご飯の予定のお店が豊平区だったもので。

ついてみると…
P1000545.jpg
あー、まだ雪が残っている~!

なにかステキなお花でも咲いているといいな~と思って行ってみたのですが、
ちょっと早すぎたみたい。

おっ!川発見っ☆
P1000546.jpg
てくてく歩いて行くと、
P1000547.jpg
だああーっ、この階段急じゃないっすか~??

まるすぎ体型のわたしたちの場合、

転がって下りたほうが早そう…。

しかし、転がったままバビューンと水の中にまで飛んで行ってしまっては
大変なので、一歩一歩踏みしめて下りました。

いやいや、階段も急でビックリしたけれども、
橋の幅がめっちゃ細いことにも驚いた。

仔豚通れるんだろうか…。

と思っていたら、後ろから「オマエ、そこ通れるの?」

って、同じセリフ言ってやるっ!!!
(ふたりとも無事通ることができました)

ハッ!た、隊長(←ダレが?)!!
あの木のトンネル、暗いっす。
P1000548.jpg
ま、まさかここを抜けたらトトロ…!

なーんてことはなく。

ん?なにか木になっている…もしや、なにかの花っ!!!
P1000549.jpg
ま、まつぼっくり??

こんな感じで散歩は終了。

園内マップ(看板?)を見てみると、西岡公園、かなり広そう。
けっこうぐるっとまわったように思えたけれど、足どりを確認してみると、
わたしたちが歩いたのって公園の五分の一くらいだった…。

犬を連れたかたが多かったです。
おじいちゃんが連れていた、ちょっとぽっちゃりな柴、可愛かったなあ。
近寄って来てくれたし…デヘヘヘ♪

明日はこの続き、モリモリ食べた夕ご飯のもようをお届けしまーす。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 ある日の食事行動日記3【その7】
2009年04月18日 (土) | 編集 |
例の体脂肪計なんですけれどね、
登録しているときと登録していないときで、

600グラムも差が出ました…。

さすがに「ムキーッ!」と叫びたくなる。

600グラム減らすのに、
どんだけ頑張っていると思っているんじゃああああー!!

ぜえぜえ…。

アナタね、いい加減にきちんとした数値を出さないと、
捨てちゃうわよっ(怒)と、あとでコンコンと言い聞かせたいと思います。

洗面所でしゃがみながら、体脂肪計に説教する三十路越えオンナ…。

さて、7回目の食日記です。

【食日記/27日目】(※カロリーはわかるものだけ記入)

朝食:(約8分間)
●ざるうどん
●レタスとはんぺん(←明太子入りのやつ)のサラダ
●温麦茶

◎漢方薬

昼食:(約10分間)
●ツナサンド
●カットパイン
●温レモンティー

◎漢方薬

夕食:(約22分間)
●ねぎとろ納豆丼(←かいわれも入れました)
●味噌汁
●にんじんのきんぴら
●漬け物
●冷緑茶
●りんごヨーグルト103kcal

◎夜、漢方薬飲み忘れ~っ。

間食:
●温カフェラテ
●ミネラルウォーター500ml
●冷玄米茶

メモ:
●ジムにてマシン、筋トレ+お風呂

この日の数値は…

体重は、A(一日目の体重)よりプラスマイナス0。
体脂肪は、B(一日目の体脂肪)より0.4%のマイナス。

はっきり言っちゃおう。

もう、ダメだと思う…(沈)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「GOEMON」試写会にて
2009年04月17日 (金) | 編集 |
なんだかこの映画、あっちでもこっちでも大々的に試写会情報が…。
こ、これは当たるかも、と思ったら当ててくださった♪

「GOEMON」の試写会です~。

届いた試写状のキャスト名を見て、こりゃゴーカ☆と
わくわく感高まる!

江口洋介さん、大沢たかおさん、広末涼子さん、
(ガレッジセールの)ゴリさん、要潤さん、奥田瑛二さんなどなど。
そのほか、有名なかたのお名前がずらずらずら。

そして紀里谷和明監督。
「CASSHERN」はわたしはあまりよくわからなかったのですが、
なんとなーくそのときと同じかたが出ていたりするところも気になる~。

で、感想。

もう一回、お金出して観たいかも。

やっぱり時代劇…ということになるのかな。

江口さんが演じるのは石川五右衛門。
大沢さんが霧隠才蔵で、奥田さんが豊臣秀吉。
あ、茶々役の広末さん、めっさキレイっすよ。

すっごーく簡単に言っちゃえば、信長暗殺の裏に秀吉がからんでいて、
そこに復讐とか野心とか、愛とか友情とか、さまざまな人たちの
さまざまな想いが集まっていく~みたいな感じでしょうか。
(↑こんな説明でいいのだろうか…)

覚悟はしていましたが、CG激しいっす。
どひゃ~!ってなりました。
その点は若干疲れたかも(笑)。圧倒されて。

ところどころ、マンガちっくというか、アニメちっくというか。
特に五右衛門と才蔵の戦うシーンなんかは、
少年マンガのようだわ~などと思いながら観ていました。

こう、画面に「ザザッ」とか「シュッ」って文字が出てきそうな感じ(笑)。
スピード感もあるし。

最後に「あ、そう来るんっすね~」という驚きも隠されていますが、
それはここで書いちゃうと面白くないので。

正義役と悪役がわかりやすかったから入り込みやすかったし、
上映時間が約2時間8分と、まあまあ長めだったのにもかかわらず、
一度もダレることなく観ることができました。

だって常に山場~って感じなんだものー。
息もつかせずとはこういうことか~!なーんて思ったり。

ストーリーを追うのに必死だったので、
きっともっといろいろ細かく観たら楽しめるところが
たくさん詰まっていそうな映画だなあ。

5月1日公開ということで、
ゴールデンウィークの話題の一本になるかもしれません。

ところでこの日、朝からトイレがめっちゃ近かったんです~。
(そういう日、ありません?寒い日とか、前の日にしょっぱいもの
食べすぎて水がぶ飲みした日とか…)

ヤバイ、今日の映画2時間以上あるのにぃーと、
お昼から水ものセーブして、会場に行く前にも念には念を入れて
二回もお手洗いに行ってから臨みました!!

おかげで「ううー、我慢できなーい!」とドタバタに陥ることなく
最後まできっちり楽しめましたが、映画の予定がある日に
トイレ近くなるのはカンベンしてほしいわぁ…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「ラーメンだるまや」のラーメン
2009年04月15日 (水) | 編集 |
札幌市手稲区の元「黒帯弐号店」だったところが、
P1000540.jpg

「ラーメンだるまや」になっていました。

わたしの知るかぎり、これでラーメン屋さん三店舗目なんですが…。
二階だから入りづらいのかしら。
それともお店が広すぎる?

なんにしろ、頑張ってほしかったりします。

で、「だるまや」さん。

店名は聞いたことがあったけれど、入ったことはありません。

もうオープンしてそこそこ経つと思うのですが、
今週の仔豚のお休みの日に、やっと行くことができました。

わたしたちが入ったのは平日の20時近く。
店内にはほかに二組お客さんがいて、
ちょうど帰るころにおじちゃんひとりとカップル二組が入って行きました。

お店が広いから、ちょっとさみしい感じ…。

メニューを見ると、
P1000541.jpg
豚骨ベース醤油の「だるまや(DORO)ラーメン」が、おススメなのかなー?
というわけで、わたしはこの「だるまや(DORO)ラーメン」を。
なんと650円!!!お安くてウレシイ♪

仔豚が「あ、これにしてみよ~」と指さしたのは、
あっさりトマトの「ボンゴレトマト麺」750円。

うそーっ!そんな冒険するタイプじゃないのに…。

この日はこのあとジムに行く予定があったので、
めずらしく仔豚の大盛りはなし!

そしてこちらのお店はどうやら味が濃いめらしく、
お願いすれば薄めるためのスープをくれると案内が。
もちろんありがたくいただいちゃいました。

こちらがわたし注文の「だるまや(DORO)ラーメン」。
P1000543.jpg
ちょっとスープに沈んじゃっていますが、
けっこう大きめなチャーシューが一枚入っています。

スープのお味は確かに濃いめだと思いますが、
しょっぱ~っ!という感じではなく、濃厚というか…、
ああ、DOROラーメン、なるほど~!という感じ(←わかりづらい(笑))。

薄味なほうのわたしでも最初はこのままでおいしくいただけました。
その後、スープで薄めてみて、あっさりな味も楽しめました。
スープはけっこう好きな味かもしれない☆

麺はかためでお願いすれば良かったなあ。
次回行ったら、そうします。

そしてこちらが仔豚の「ボンゴレトマト麺」。
P1000542.jpg
見た感じ、辛いラーメンか?ラー油か?みたいな(笑)。
飲んでみると、酸味のあるトマト味で、ちょっと面白い。

ミネストローネっぽいです。
でもそんなにラーメンと合わないわけでもなく。

仔豚も言っていましたが、トマト味のカップ麺ありましたもんね?
だから抵抗なく食べられたのかもしれません。
(しかし、仔豚はきっと次はフツウのラーメンを食べると思う)

ガッツリラーメン食べて来たぞ!という気持ちにはならないかも
しれませんが…。
750円と、ビックリするほどのお値段ではないので、
気になるかたはチャレンジしてみても良いかも。

わたしとしては、けっこう好きな味だったし、
比較的値段もお安めだったので、違うのも食べてみたい気満々です。

ただ、店内ちょっと寒い&さみしいのが切ない…。
ううー、「だるまや」さん、頑張って~。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 ある日の食事行動日記3【その6】
2009年04月14日 (火) | 編集 |
先週末、ゲオでレンタル100円セールをやっていたので
ウッキウキで某猫のDVDを借りてきたのですが、
観ている途中で、

寝てしまいました…。

だってー、萌えポイントが全然押さえられていないんだもん。

ただだらだら追っかけるよりも、もっとこう鼻すじとか、
眠たいときのほっそーくなった目とか、ぱあ~っと開いた肉球とか、
むにーんと笑っているような口元とかさー、
ゆらゆらするしっぽの先っぽとかが見たいわけですよ~(笑)。

遊ばせるときも、物陰で黒目がだんだん大きくなってきて、
おしりふりふりしながら距離はかっている様子とかさー、
そういうのを見せてほしいのだ~っ!!!んもーっ!

などと、ぼーっとしたアタマで眠ってしまった言い訳を考えまくった
わたしです…。

さて、今日の食日記、18日目だってさ、18日目!!!

18日目といったら、とっくに後半じゃないっすかー!

ヤバイ、ヤバすぎる…。

お風呂あがりに誘惑に負けて0カロリーコーラとか
飲んでいる場合じゃないよね。
(確かにカロリーは0かもしれないけれども…)

そしてかなりの高確率で銭湯ではガラナを買って帰る仔豚。
この日ももちろん。

「またガラナ買ったのー?」とちょっとちょっとーな表情のわたしに、

「やっぱ北海道人はガラナでしょ!」

と、都合の良いときだけ道民のフリをする仔豚です(笑)。
(普段は出身地近くの球団を応援しているくせにー)

【食日記/18日目】(※カロリーはわかるものだけ記入)

朝食:(時間はかり忘れ)
●ざるそば
●もやしの酢の物(前日の夕食の残り)
●キウイ1個
●温ウーロン茶

昼食:(約25分間)
●ガーリックフランス(←これ、よく食べる)
●水菜サラダ(ノンオイルドレ)
●りんご1個
●温コーヒー(ブラック)

夕食:(約15分間)
●雑穀米1膳
●味噌汁
●納豆
●きゅうりとちくわの中華あえ
●しめじの佃煮
●冷ウーロン茶

間食:
●温カフェオレ(カロリーハーフ)33kcal
●キャラメル3個
●豆大福(夕食後のデザート)
●ミネラルウォーター500ml(スーパー銭湯にて)
●0カロリーコーラ(スーパー銭湯後)

メモ:
●スーパー銭湯2時間

夕食ですが、さすがに仔豚にはこのほかに「鶏のしょうが焼き」を
つけました。

しめじが安かったので大量買いしてクックパッドで見つけたレシピで
佃煮にしてみたら、これが激ウマ!

料理ど下手なわたしでも簡単においしく作ることができたので、
興味のあるかたはクックパッドで「しめじの佃煮」で検索してみてください☆
(翌日の仔豚のお弁当にも当然入れた)

こう見てみると、たんぱく質少ないかも。
なんたって朝食と昼食にたんぱく質が…(しーん)。

最近はジムで筋トレも取り入れていますが、
肉が食べられないわたし。
植物性のたんぱく質メインでも(魚も食べるけれども)筋肉は増えるのかしら。

この日の数値は…

体重は、A(一日目の体重)よりプラスマイナス0。
体脂肪は、B(一日目の体脂肪)より1.1%のプラス。

体脂肪率は、期間限定ダイエットをはじめてから最高の数値を
叩き出しました!!

すげぇー、ダイエットしているはずなのに~。

もう18日目なのに~(泣)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 ポイントでお買い物
2009年04月13日 (月) | 編集 |
今月誕生月ということで、
楽天から100ポイントいただいちゃいました~♪わーい。

これは期間限定ポイントということで(有効期限が過ぎるとなくなっちゃう)、
入会時にいただいた2000ポイントもあることだし、
この機会になにか買っちゃおうかしら。

とはいえ、ネットショッピングを頻繁にするほうではないので、
お店選びの段階で迷ってしまう…。
よくよく皆さんの意見を読んだりなんかして怖いことのないように。

そうだ!そんなにハラハラだったら、楽天ブックスで本買おーっと。
いま送料無料キャンペーン中だし。
この間、本屋さんで目つけていた本もあることだしね。

というわけで、ぽちっとな☆

支払いは全部ポイントで(送料無料なので純粋に本代のみ)。
なのにそれに対しても新しいポイントが付いちゃいました。
ギャー!ラッキー♪

ポイントがほしくていらないもの買っちゃう~というのだけは
気をつけなきゃーと思うけれど、どっちみち買おうと思っていた
本なので、まったくの無料で手に入れられたのはうれしい限り。

いろいろエントリーしておけばさらにお得になるのですよね。
これをうっかり忘れちゃいそう。
あとで気づいたらかなり悔しいだろうなあ~。

楽天が野球の試合に勝ったらポイントが増えるキャンペーンとか。
日ハム戦のときには、道民としては「う、うーむ…」な気分になる
けれどもー。

と、とりあえずエントリーしておこーっと。

発送のメールも届いたことだし、1~3日のうちには来るみたい。
それまで楽しみに、図書館で借りた本を読んで待つことにします。

全然話はかわりますが、今日のこつむぎ家の夕食は餃子です。

昨日、仔豚がかなりのワガママ客にあり得ないほど振り回されたらしく、
やられ感たっぷりだったので、スーパー銭湯に行ったのですが、
それでもHPが全回復しなかったため(笑)、好物の餃子にしてみました。

ニラたーっぷり、にんにくたーっぷりで家中くさいです。

これを大判の生地で40個作ったのですが、
内訳は、仔豚用30個、わたし用10個です(わたし用は中が野菜のみ)。

フツーに餃子30個食べるんですよ。

こ、これだもん、我が家のエンゲル係数…(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「フロッキーシュー」に泣く
2009年04月12日 (日) | 編集 |
ショコラ生地の「フロッキーシュー」が出たんだって!

そんなCM見ちゃったら、そりゃあ行くよ、わたしゃ。
期間限定ダイエット中とか、そういうことはソッコー忘れたもんね!!
(↑毎度のこと)

だってちょうど100円セール中だっていうしさー。
(今日くらいで終わりかも)

わーい♪ショコラ生地ショコラ生地~っ♪
ショコ……、

なああああーーーーーーーいっ!!!(涙)

のおおおおーっ!!と、その場で地団太踏んで悔しがりながら
泣き叫ぼうかと思いましたが、三十路を越えて久しいので
なんとか寸前で理性を取り戻しました。

ホッ。

ちょうど行った時間が悪かったのかなあ。
100円セール中だから買って帰るひと多かったみたいだし。

いいもん、いいもん、こうなったらお友だちが食べておいしかったと
言っていた「フロッキーシュー」のメープルにするもん。
(↑なにげにこちらも期間限定で新登場らしい)

仔豚にもおみやげにメープル買って行ってあげよ~。
P1000539.jpg
もうひとつは「シュガーレイズド」にしました。
ときどき、いかにも基本のドーナツみたいなのが食べたくなる。

イチゴ好きな仔豚には「ストロベリーミルクリング」ね。

メープル、クリーム効果もあっておいしかったです☆

この間、どうしてもドーナツが食べたくなって、
でもミスドまで行くことができなかったので、
パン屋さんでドーナツを買って食べた(ミスドより高かった!)ら、
「なんか食べたかったドーナツと違う…」と、余計ドーナツ熱が
高まってしまったという(笑)。

最初から頑張ってミスドに行けば良かったのにー。

わたし、こうやっておこづかいを食べてばかりいます。
でも、夜に仔豚もウッキウキで食べてくれていたし、いっかー♪

ところで先日、日経新聞のことを書いたせいか、
急激に「FX」「投資」「不動産」「ローン」というキーワードの足跡が
ぺったぺた残っていました。

すいません、本来はこういうブログでございますゆえ…。

めっちゃ申し訳ない気持ちになっちゃったよ。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

ミスドのポイントカード、有効期限が切れてしまっても、
次回持って行くと20ポイントくれるらしいです。
うへえー、それ知らないで前のカード捨てちゃったよぉ…(涙)。
ご存じなかったかたは、わたしのようにもったいないことになりませんように。

 ある日の食事行動日記3【その5】
2009年04月11日 (土) | 編集 |
今朝、また来たんですよ。

オートロックの中からの「ぴーんぽーん♪」。

この間のことがあったので、かなり警戒しちゃって、
テレビの音ガンガン聞こえているだろうなーと思いつつ、居留守。

二回鳴らして、あきらめて帰って行ったようなんですが、
どうやってオートロックの中に?と思ったら、怖くて怖くて。
すぐ仔豚にメール打ったんですけれどね。
(↑「また新聞屋さんじゃないのぉー」とのほほーんな返信でしたが)

あとで不在票が入っていたので、新聞屋さんではなかったのですが、
きっとどこかのおウチにお届けものがあって、ついでにウチにも…と
いう感じだったのでしょう。

確かにいったん中に入っちゃったら一度に済ませたいだろうしなあ。

でも怖いよぉー。
ちょっと過敏になりすぎでしょうか??

さて、今日の食日記は「ザ・ブッフェ」の翌日の日記です~。

ごはんを食べ終わって寝るまで4時間くらいあったのに、
まだ胃が重かった。

「オレ、まだシゴト中なのに、もう寝るんかーっ!!!」と
胃くんが怒りだすんじゃないかとビクビクしたもんね。

なのでさすがに翌朝は固形物が入って行きませんでした…。

すごいぜ、ブッフェ効果!

【食日記/15日目】(※カロリーはわかるものだけ記入)

朝食:(5分くらいかけてずるずると)
●パイナップルジュース94kcal(←セイコマの)

昼食:(約15分間)
●焼きそば(もやしと青のりのみのさみしい焼きそば…)
●りんご1個
●温ウーロン茶
●温カフェオレ(カロリーハーフ)33kcal

夕食:(時間はかり忘れ)
●白米1膳
●味噌汁
●干しさんま焼き
●冷ややっこ
●漬け物
●冷緑茶

間食:
●ジャガビー小袋109kcal(おやつ)
●温コーヒー(ブラック)
●どら焼き222kcal(夕食後のデザート)
●ミネラルウォーター280ml

メモ:
●ジムにてマシン、筋トレ+お風呂

え?
なんですか??

あ!気づいちゃいました??

●どら焼き222kcal(夕食後のデザート)

さらっと流したつもりだったのにぃー。

仔豚が夕食後にたいてい「甘いもの…」と言い出すので、
つい用意しておいちゃうんですよね~。

ほらー、仔豚だけ食べているのをじぃぃーっと見ているだけじゃあ、
ヨダレじゅるじゅるになっちゃうじゃないっすかあ~。

と、こつむぎ言い訳コーナー終了。

夜のごはんを食べたあとでジムに行くので、

ここで甘いものを入れても、ジムで消費させれば大丈夫♪

と思ってしまう…。

油断大敵。
このときなんてマシンでどら焼きの半分くらいのカロリーしか
消費できなかったし。

結局プラスに変わりなし(沈)。

この日の数値は…

体重は、A(一日目の体重)より200グラムのマイナス。
体脂肪は、B(一日目の体脂肪)より0.6%のプラス。

女子日が終わったので、前日モリモリ食べたわりには体重は
こんなものなのでしょう。

体脂肪は水分に左右されるようなので、
日によって上下の変動が激しくて、イマイチつかみきれていません。

しかもあの体重計、ただ乗ったときと、
登録情報を入れて乗ったときだと、なぜか400グラムくらい差が出る~っ。
(登録してあるほうが重く出る。イチオーそちらを記録していますが)

ジムではかったり、銭湯ではかったりしてもかなり違いますよね。

一緒の計器じゃないと意味がないかしら?と思って、
ジムや銭湯の数値は無視していますが、
それでもいったいどれが本当の体重なんだろーって思っちゃいます。

うーん、振り回されているかも。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 結婚記念日ごはん2009
2009年04月10日 (金) | 編集 |
今月8日、我が家、ウン回目の結婚記念日でした☆

式は違う日に挙げたので、入籍記念日っちゅー感じです。

えーと、去年はどこでごはん食べたんだっけかな~と、
ブログを確認してみると(←便利♪便利♪)、
そっかー、去年は洞爺に旅行に行ったんだっけー。

でも今年は無理だぁ。

なぜなら…

春のボーナスが出なかったから(涙)。

いままではちょぺっとでも出してくれていた春のボーナス。
それが今年は

まるまるカット!!!

詳しくはつっこまない方向でお願いしたいのですが、
現在かなり厳しいと言われている業界にいる仔豚ちゃん。

出なくても仕方ないと言えば仕方ないですが、
いままでいただいていたこともあり、やっぱり期待しちゃっていました。

あーあ、パソコンの支払いとか旅費とかにあてたかったなあ(泣)。

しかし出ないのは決定してしまったので、
こうなったら旅行はあきらめ、ごはんだけでも…!!!

会計係なので、そこはじーっくりと考えます。
大食い仔豚が満足してくれて、それでいてビックリするような
お値段じゃないところ…、

バイキングしかないじゃん!!

というわけで向かったのは、大丸のレストラン街にある

「ザ・ブッフェ」のディナータイム。

ランチには来たことがあるけれど、実はディナーは初。

記念日ごはんっぽくないかしら?と思ったけれど、
仔豚もわくわくしていたし、ま、いっか~♪

この日(仔豚の休日の都合により、記念日当日ではなかったけれど)は、
朝と昼兼用ごはんの一食のみにして、おなかを減らして臨みました!

なんだかんだで挑む気満々(笑)。

まずはわたしの一回目。
P1000529.jpg
炭水化物皿とサラダ皿にくっきり分けました。

お豆腐にキムチが乗っかっていたサラダ、おいしかった~(感涙)。

ずーっと「ピザ食いたい」と言っていた仔豚。
P1000530.jpg
案の定、わっしわし。

一番左側にあるのはタイムサービスのローストビーフ。
入店してすぐくらいに始まったのでラッキーでした。

仔豚の二回目。
P1000531.jpg
「重いかも…」と言いながら、しっかりとタコスまで!

わたしの二回目皿。
P1000532.jpg
ついポテトやコロッケなども持ってきちゃうのはなぜ~。

左端にあるのはハーブと野菜のスープ。
バジル味ガンガンでした。

そうだ!
以前はパンがあまり食べられず、悔しい思いをしたっけ。
P1000534.jpg
と、今回はパンを攻める。
しかし、これでわたしの胃袋はぱつんぱつんに!!

デザートを食べられないで帰ると、夜、枕を悔し涙で濡らして
しまいそうだったので、ごはんものはここで終了することに。

そのぶん、仔豚が食べる食べる。
P1000533.jpg
左にあるのはタイムサービスのしゃぶしゃぶ。
P1000535.jpg
お茶漬けが激ウマだったらしく、このあとおかわりしていました。

少し復活してきたわたし。
今日ばかりはダイエットのことは宇宙の彼方へすっ飛ばして、
デザートに囲まれたい…(うっとり)。
P1000537.jpg
ホントに囲んでしまった。

右下、コーヒーゼリーかと思ったら黒糖ジュレ。

一番おいしかったのは、真ん中あたりにある三角のケーキ。
レモン味なのですが、生地がみっちりしていてめっちゃウマイ!!

そんな、甘いものに囲まれる幸せを噛みしめているわたしの隣では…
P1000536.jpg
パスタとカレーにまみれている仔豚がいた。

ざくろジュースをおかわりしようか、やめておこうか迷っているわたしを
気にすることもなく(結局おかわりしなかった)、デザートに走る仔豚。
P1000538.jpg
ふはーっ、食べた食べた。

ひとり2150円と、ソフトドリンクバーでひとりプラス210円という
5000円弱の記念日ごはんになりましたが、大変満足しました☆

体重もこの日だけで1.2キロ増。
しゃーない、しゃーない(笑)。

女子日が終わるので、明日からまたジム頑張りまーす。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 ちっちゃい目標
2009年04月09日 (木) | 編集 |
えー、ダイエットは順調ですか?というひとことだけは
聞かないでほしい、今日この頃のわたしです。

そういえば期間限定と書いておいて、どれくらいの期間やるのかを
公表していなかったことに気付きました。おっそー。

拡大コピーした食日記が一カ月分なので、今月下旬までですね。

その間に結婚記念日があったり(もう終わりましたが)、
誕生日があったり、友人とごはんの約束があったりと、
なにかとイベントの多い我が家の4月です。

あー、そんな4月だってわかっているくせに、
なーんでこの期間を選んでいるんだろ、わたし…。

さて、今年に入ってからだらだらと経済の本などを読んでいたわたくしですが、
先月、ちょっとした計画を実行できまして、
「やる気」という三文字が欠落しているわたしにしては頑張った!と
気分を良くしているのをいいことに、この波にもう少し乗ってみることにしました。

それは、日経新聞を読んでみること。

え?なんですかぁー??
ハードルが低すぎますかぁ??

いつも日経新聞を読んでおられるかたには「はあ?」だと思いますが、
はっきりきっぱり

ほとんど読んだことがない!

と言いきることができるわたしには、かなり高い目標だったりします。
うー、藻岩山より高いよぉ…(←え?ビミョー??)。

なぜそう思ったかというと、先日読んだ本に、

とりあえず月曜日だけでも良いから読んでみろ!

と書いてあったからです。(↑こんな乱暴な書きかたではない)

へー、ほー、月曜日だけでも良いのか。ふぅん。
(ぐうたらなので、当然ながらいいとこどりです)

ちょうどその本を読んでいたのが日曜日。
4月初の月曜日から読むなんてキリがいいじゃんね~と思い、
翌日買い物時に一緒に買って来たというわけです。

それにしてもいま日経新聞ってお店で買うと、一部140円なんですねー。
てっきり110円くらいだと思っていました。
(しかもほかの新聞より10円高いんっすね。知らなかった…)

で、いまちょろちょろと頑張って読んでいるのですが、
(もちろんすでに情報は古い(笑))まだまだ道のりは遠い。
さっきは読みながら、途中で寝てしまいましたzzz
新聞が掛け布団状態になっていたし…。

一週間あればなんとか読み切れるかも。
これを毎日読んでいるかたはスゴイなあ。

とりあえず4月中、計四回は読んでみたいと思います(ちっちゃい目標)。

今日知ったこと。
国連安保理の現在の議長国がメキシコだということ。

…ヤ、ヤバイ??

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 期間限定「サーモンサンドセット」を食べる
2009年04月08日 (水) | 編集 |
期間限定に弱い。

↑この言葉にいったいいくら使って来たの~(笑)っちゅーくらい弱い。

まんまと乗せられているよね?と思いつつ、みずから踊りに行くわたし。

ケンタの期間限定「サーモンサンドセット」を食べに。

さあ、踊るのだ、こつむぎよ。そのむちむちの体で!!!
くるくるくる~♪ぼてぼてぼて~♪

ケンタで食べられるものがほとんどないわたしには(だってほぼ全部肉)、
こうして魚系のものが出てきてくれると浮かれてしまうー。

しっかし、620円。
ファストフードで620円って高いと最近思う。
でも期間限定だから、一度は食べてみたい。
(↑日本中の人がこう思ってひとり一回でも買ってくれたら、
それだけでけっこうウハウハなんでしょうね)

渡されたトレーを見て「うわー、小さ…」とチラッと思い、
写真を撮るのにパッケージを開けてみて、
さらに…
P1000528.jpg
や、やっぱ小さっ(涙)。

パンが、フツーのコッペパン…?って感じで、
写真で見たようなレタスも見えないし、
ひとくちふたくち食べたくらいじゃあタルタルソース(?)みたいなのも
出てこないし、たまねぎは終わりごろに近付いてからやっと出現!で、
なんだかなあー。

ポテトはSで、ドリンクはM(最近おウチでコーヒー飲みすぎてちょっと
食傷ぎみだったので、アイスティーにしたら、案の定体が冷えすぎて
帰りのチャリ男めちゃめちゃ寒かった~っ!!!)。

これで620円…(しーん)。

ソースが出てきてからはおいしくいただけましたが、
わたしとしては二回目はないかも…。
あーあ、写真ではもっとボリュームあっておいしそうに見えたの
だけれどなあ~。

やっぱり踊っちゃったような気がする。

そんなわたしですが、今日、我が家、ウン回目の結婚記念日だったりします。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 三十路の雑談その9
2009年04月07日 (火) | 編集 |
ひどい!
ひどすぎる!!

なにがって、最近のわたし(たち)の物忘れ率!!!

仔豚とわたしは同い年なので、昔の話(小学生のころ見ていた
テレビ番組とか、流行っていた歌とか)をしても、たいていは合う。

なのに最近は、ふたりとも同時に忘れてしまう事柄が多すぎる!

特にわたしが忘れがちなのが、ひとの名前。

いえ、もともと名前を覚えるのが得意ではないので、
高校の同級生の名前などは大変申し訳ないのですが、全員は自信ない…。

そうではなく、テレビに出ているひとの名前が思い出せないのですよ~。

アタマの中に顔は出てきているし、なんとなく名前の漢字一文字くらいは
ふら~っと浮かんでくるのですが、そこからが長い。
(ちなみに昨日は三田佳子さんが思い出せず、仔豚とウンウン唸って
おりました。「佳」という字がつくのはわかっていたのに…。
しばらく経ってから「あ!」となりましたが)

それでも日本のかたならこうして漢字から導く…などということも
できますが、わたしたちの忘れ度ナンバーワンはなんといっても

K-1選手の名前!!!

いまよくテレビに出ている選手ではなく、
ちょっと前に活躍していたかたの名前が出てこないの。
顔はこんなに浮かんで来ているのに…、
決め技だって覚えているのに…、
なのに、なのに、

名前なんだっけー??

これがふたりともだから、大変気持ちが悪い。
もやもやもやもや~。

先日思い出せずに、結局ネットで調べることになったのは、
フランソワ・ボタ。

さらにアレクセイ・イグナショフもすぐ名前を忘れちゃう~。
「サソリだよ、サソリ!」とか(笑)。

シリル・アビディもときどき思い出せなくなるから、
書いておいちゃおーっと。

ニコラス・ペタスのときには「鼻折れた人さー」などと言いながら
伝えました。なんだかなー、もう~っ。

仔豚は会社にいるときに物忘れ率が高いのを自覚することが
増えてきたらしいし。

脳のためにはちゃんと思い出すのが良いと聞くのですが、
そこにたどり着くまでのあのもやもや感はホントたまりませんね…。

わたし、もう何回も何回も思い出せないある言葉があったので、
ついに手帳にメモっておくことにしました。

それは…「不謹慎」。

もし手帳を拾ってくれたひとがいて、
そこだけ見たら、「な、なにが?」って思うだろうなあ~。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 ある日の食事行動日記3【その4】
2009年04月06日 (月) | 編集 |
「ジャンヌ」さんに行った翌日の食日記です。

ここのお店のすごいところは(昨日もチラッと書きましたが)、
大盛りを食べていないのに、食べた気分になったこと!!

おかげで翌日の朝、昼食ともにものすごい乱れっぷりでした(笑)。
ある意味ありがたいような??

それでも朝食は元気の源☆とむしゃむしゃ食べましたが、
そのせいでお昼はめっきり炭水化物食べたくねぇーな感じに
なってしまいました。
(そうはいっても、その後おやつを食べたのですが…)

そしてさらに夕食にまで影響が。
ごはんかなり少なめで、胃くんが満足しました。
(さらに、そうはいっても、その後デザートも食べたのですが…)

なにはともあれ、乱れた食生活をご覧ください(笑)。

【食日記/8日目】(※カロリーはわかるものだけ記入)

朝食:(時間はかり忘れ)
●牛乳パン(←セイコマのドカーンな大きさのやつ)
●マンゴージュース116kcal

◎風邪薬(ちょっと風邪ぎみでした)

昼食:(時間に関係なくだらだら食い)
●カットパイン

◎風邪薬

夕食:(約15分間)
●まぐろ丼(少なめ)
●味噌汁
●ホウレンソウのおひたし
●漬け物
●冷緑茶

◎風邪薬

間食:
●かぼちゃの種せんべい(おやつ)
●プリン197kcal(夕食後のデザート)
●ミネラルウォーター500ml

メモ:
●ジムにてマシン、筋トレ、ヨガ+お風呂

さて、数値は…

体重は、A(一日目の体重)より400グラムのプラス。
体脂肪は、B(一日目の体脂肪)より0.2%のマイナス。

ヨユウ(←ないくせに)ぶっこいて夜にプリンとか食べている場合
じゃないっつーの!!!

この翌日に女子日に突入したので、
「きっとあのプラスはそれだ、そのせいだ、そうだ、そうに決まっている…」
と、思いこもうとしています(笑)。

懐かしの友人と会う約束もあるというのに、
一週間経ってもまだスタート地点からぴくりとも動いていない(それどころか
増えている)わたしの体重たち。

なんてやる気のない体重くんたちなのかしら!!

と、カツをいれたいところです。

人はこれを責任転嫁と呼ぶ??(笑)

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「ジャンヌ」にチャレンジ!!
2009年04月05日 (日) | 編集 |
大盛り大好きな皆さま、こんにちは。
(なんっちゅー、あいさつなんだか)

ただいま期間限定ダイエット真っ最中のこつむぎです。
(この文章のつながりかた、おかしくねぇ?)

そう、そうですよ、わたしはいまダイエット中じゃないの!!
こんなときによりによって大盛りのお店に行くわけないじゃん!!

行くわけ…
P1000522.jpg
シーーン。

あああーっ、ついに見つけてしまった、噂の激盛りのお店、

「ジャンヌ」。

北大生の皆さまにはおなじみすぎるほどおなじみなのでしょうね。
場所は北区北21西3。

そんな大学生でいっぱいの店内に、三十路越え夫婦がいそいそと
行ってみましたよ。

ちなみに「わたくしおフランス料理しかいただきませんざますの~、
オーーーッホッホホホ」というようなかただときっと入ることができません。
靴を脱ぐとき、床がぬるっとしましたもん(笑)。

わたしは「ここがジャンヌかあ~」というワクワク感が先に立って、
ま、いっかーな気分でした。
入ったからには楽しむぞ~!

うっわー、メニューにもあるある、大盛り、激盛りの文字。
P1000523.jpg
壁には食べきったひとたちの色紙が一面貼ってあるし、
こりゃあ、すごそう…。

そうは言っても、別にわたしがたらふく食べるわけじゃないし。
ってかアナタ、ダイエット中でしょ、っちゅーの!

お肉パスなわたしの場合、選ぶことができるメニューは少なかったので、
「野菜カレー」380円(←激安っ)の中辛で、
ごはんは「普通盛り(それでも200gある)」、
それに「サラダ」100円とウーロン茶(食事をしたら→)100円にしました。

しかし、大食い仔豚はここで迷った。
おかずは大盛りにするのは決めていたみたいだけれど、
ごはんは「普通盛り」「サービス盛り(350g)」「大盛り(600g)」
「激盛り(1kg)」のどれにしようか。

いきなりおかず大盛りの、ごはん激盛りはやばくねぇー?
食べ盛りの学生さんならまだしも…、初挑戦だよ、初挑戦。

でも、「ひげ男爵」でライス特盛りを食べる豚さんだからねぇ。
うーん、迷うねぇ~。

で、結局仔豚が選んだのは、
「チキンカツ定食」590円の「おかず大盛り」200円増し。
ごはんは「大盛り」で100円増し。

さあ、どんな大盛りが出てくるのかしら~。

まずやって来たのはわたしの「野菜カレー」。
P1000524.jpg
え、これで「普通盛り」なんっすか?
まるで「大盛り」並みに見えるんですけれど…。

「サラダ」。
P1000525.jpg
中にキャベツたーーーーーっぷり。
これで100円はビックリでした!!

カレーはフツーのカレーでしたが、中に入っているかぼちゃが
煮つけのようなやわらかさでおいしかった♪

わたしが半分くらい食べ終わったところで、やっと登場。
仔豚の「チキンカツ定食」、ごはん大盛り。

ジャジャーーーン!!!
P1000526.jpg
揚げたてのでっかいカツにサラダ、パスタ、そしてお味噌汁に
ごはんの山(笑)。

早速ガツガツしはじめる仔豚。
衣の内側に玉子がたーっぷりついているようで、
向かいにいるわたしにまで玉子のにおいがしてきたくらい。

サラダもモリモリだし、これで890円は安いなあ~と思った

アナタ!!!

ちょっとお待ちください。

仔豚が頼んだのは「おかず大盛り」ですよ。

そうですよね?
だからこれでしょ?

まさかまさかまっさかあ~!!!

学生さんたちの胃袋を満たして来た「ジャンヌ」さんだものー。
チキンカツ一枚で「おかず大盛り」だなんて、そんなことあるわけない。

というわけで、

ジャジャーーーン!!!

P1000527.jpg
揚げたて二枚目がやって参りました~。

これでやっと「おかず大盛り」(笑)。

もうホントに、笑うしかなかったです、実際見ると。

最初はさくさくだった仔豚が、ドンドン無口になって行き、
そして大量の汗をかき出し、「あ、もしかしてギブ?」と思ったくらい。
いやあー、激盛りにしなくて良かったね。

もちろん食べきりましたが、すぐに動くことができなくて、
食べ終わった仔豚の第一声が

「小休止…」でしたからね(笑)。

わたしはひとっつも大盛りを食べていないというのに、
見ているだけで胸やけしてきそうなほどでした。

仔豚談では、カツが揚げたてだから二枚行けたそう。
(時間差で出してくれるところがありがたい。
二枚目が冷めていたら厳しかったかもしれないもんね)

おなかぱんっぱんになっていましたが、
胃薬くれーとまでは言いませんでした。キャベツ効果??

帰りがけ、おばちゃんに
「おかず大盛りでごはん大盛りは(はじめてなら)なかなかのもの」
と言われ、うれしそうだった仔豚(笑)。

この間の大食い選手権(少しだけテレビで見た)に出たかたも
常連さんだそうで、その話などを聞かせてくれました。

仔豚は「今度(大食いの後輩を)連れて行こうかなー」と言っていたほどです。

えーと、わたしとしてはあならいざさんに行っていただきたいのですが(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 ごあいさつにご注意
2009年04月04日 (土) | 編集 |
こつむぎ家と同じフロアに、新しい住民さんがやって来ました。

やはりこの時期、あっちでもこっちでもお引っ越しの光景を見かけますね。
しばらく空いていた駐車場も、新しいかたのクルマでほとんど埋まっちゃった。

うっわー、思い返してみると、
なんだかんだでこのフロアで一番の古株になったんじゃねぇの?

ある時期、住民がめっきり少なくなり、
さみしさ半分、快適さ半分(お笑い番組を見て大声でゲラゲラ笑う夫婦なので)
だったあのころが懐かしいやねー、仔豚じいさん。

その新しい住民さんが家族総出?でバタバタバタと引っ越し作業を
しているときに、ちょうど買い物に出かけたわたし。

帰宅したころにはすでに荷物を運び終わったあとらしく、
またいつもの静かなフロアになっていました。

あ!あそこの部屋も埋まったみたいよ~と仔豚にあとで教えて
あげよーっと☆などと思いながら、夜テレビを見ていたら…

ぴーんぽーん♪

ん?
…ちょっと怯むわたし。

この「ぴーんぽーん♪」はオートロックの中からの「ぴーんぽーん♪」。
ってことは、住民??

恐るおそる「はい」と応答してみると、

「ごあいさつに来ました~」。

ごあいさつ?
ごあいさつってことは…ハッ!!!

んまーっ、そんなご丁寧に。

今日引っ越して来られて、すぐにあいさつに来てくださるなんて。
こりゃあわたしのほうも失礼があってはいけない。

すでにメイクを落とした眉ナシどすっぴん顔で大変申し訳ないですが、
大慌てでドアを開けました…ら!!!

「どーも、○○新聞です~」。

…は?

な、なんですと(怒)?

○○新聞?
○○新聞だあああああーーーーっ???

てっきり今日引っ越して来た住民さんだと思い込んでいたわたしは、
アタマの中がパニックでぐるぐる。

だって、だってオートロックの中からの「ぴ-んぽーん♪」だったじゃ
ないのーっ!!!
アナタ、どうやって入って来たのさー、キーーーッ!!!

しかし、開けちゃったものはどうしようもない。

「どこの新聞取ってますか」から始まり、
「学生さんっすか?」(←顔が丸いので暗い場所だと幼く見えるらしい)、
「一年どうっすか?」(←ってか、なんでいきなり「っすか」に変わっているわけ?)、
「ダンナさんはオシゴトなにやってるんっすか?」(←勝手でしょ~)などなど
怒涛の質問攻撃。

最初に愛想良く(ほら、住民さんだったら第一印象が大切だものね♪ってな
感じで)出ちゃったものだから、唐突にむっつり顔になるわけにもいかず…。

押せ押せムード全開の新聞屋さんから逃れるには、やはりアレか。
いつものアレを使うしかないか…、よしっ!

「あのぅー、そういうことは夫じゃないと、わからないんですぅー」。

そう、我が家の全実権を握っているのは仔豚である、フリ。

難しいことはわっかりまっせーん。
わたしには一切、権限がないので決められまっせーん。
そういうことは全部、夫任せなんですぅー。

このときばかりは、アタマの上のオニのツノを隠し、
ちょっと鼻から息を抜いたふうに言うのがポイントです(笑)。

そうすると、たいていのセールスのかたは
「こいつじゃ話にならん」と思うようで、
「では、ダンナさんに聞いておいてもらえますか?」などと言い、
引きさがってくれます。

まあ、このときの新聞屋さんは若いお兄ちゃんで、
自社の新聞の詳しい説明もなければ、
話も一度も盛り上がらなかったのに、
「そっすかー、奥さんのサインじゃ、ダメっすよねー?」と、

はあ~?
わたしゃ、一度もアナタのところの新聞読みたいとか、
契約したいって素振り見せなかったよねー?
商品の説明も満足にしないで、サインちょーだいは
強引すぎるだろーーーっ!!!

状態で、一瞬、隠したツノが出かかりましたが。

もちろんそのままあっぱっぱーな雰囲気出しまくりで、
追い返しましたけれど、さすがにオートロックの中にまで入ってくるとは
思っていなかったので、油断していました…くっそぉ~、反省。

しっかし、よく考えてみると、危ない出来事だってあるかもしれないし、
「ごあいさつに来ました」くらいで簡単にドアを開けちゃいかんですね。

皆さまもくれぐれもお気をつけください。

…食べもののセールスだったら落ちていたかも(しーん)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 ある日の食事行動日記3【その3】
2009年04月03日 (金) | 編集 |
先日の仔豚休日に「マルヤマクラス」に行って来ました。

ぷら~っとひとまわりしてみたんですが、
ほしいものも、食べたいものも特になかったので、
ダイエーでフツーにお米とトイレットペーパーを買って終了(笑)。

それよりなにより、駐車場から出るまでエライ列で、
その印象のほうが強く残りました。

15分近くかかったと思う…。

米買う気満々だったので、クルマで行きましたが、
(どっちみち仔豚、クルマ人間だし…)
こりゃあ、しばらくは地下鉄のほうが良さげですね。
入るときだって満車満車で10分くらい待ったので。

後ろのクルマなんて、お父さん置いて、お母さんと娘たちが
ルンルン♪で先に入って行ってましたもん。
お父さん、ファイト!!

さて、昨日一週間ぶりにエアロビに出たら、今朝ものすごい筋肉痛…。
ちょっと張り切りすぎたかなあ。
あまりの筋肉痛に、早い時間に目が覚めちゃったくらい。

一緒に出ている仔豚はときどき
「どうしても右手と右足が一緒に出ちゃう」らしい。
わかるわかる(笑)。
(たいていは足が右なら、手は左を出す)

で、帰りにコーラをぐびぐびしている仔豚(しーん)。
そ、それはどうなのか。
(そう言いつつ、昨日はわたしも誘惑に負け、
豆乳を買ってもらってぐびぐびしちゃいました)

さて、三回目の食日記です(昨日ではありません~)。

【食日記/5日目】(※カロリーはわかるものだけ記入)

朝食:(約10分間)
●ざるうどん
●水菜とトマトのサラダ(ノンオイルドレ)
●りんご1/2個(仔豚のお弁当と半分こした)
●温緑茶

◎漢方薬

昼食:(約15分間)
●ツナサンド
P1000521.jpg
●カップスープ

◎漢方薬

夕食:(約20分間)
●白米1膳
●味噌汁
●納豆
●豚ニラ(の、豚肉ナシをポン酢にて)
●なすの甘辛煮
●冷緑茶

◎漢方薬

間食:
●ドライフルーツ106kcal
●温カフェオレ(カロリーハーフ)33kcal
●ミネラルウォーター800ml

メモ:
●スーパー銭湯2時間

昼食のツナサンドはボストンベイクさんの。
ひとつ(写真は真ん中から切ったもの)で、ボリューム満点☆

これで約180円。
激安ーっ♪

夕食の豚ニラはクックパッドを参考にしました。
豚肉とニラともやしを蒸し焼きにしたもの。

わたしのはもともとニラともやししか入れないで作りましたが、
仔豚は肉アリです。

そしてついにおやつを食べはじめています(笑)。
ドライフルーツ。
すっごく甘みを感じました。

では、マイナス?報告ーっ☆

体重は、A(一日目の体重)より200グラムのマイナス。
体脂肪は、B(一日目の体脂肪)より0.6%のプラス。

ん?

プラスーーーッ???

…くったり(あ、崩れ落ちた(泣))。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 「ある公爵夫人の生涯」試写会にて
2009年04月02日 (木) | 編集 |
女性向け試写会ということで、
もしかしたら当たるかな~♪と思って応募した

「ある公爵夫人の生涯」の試写会に当選しました。

わーい!
…でも、どんな内容なんだろ。

と、上映前にいただいたリーフレットを読んでみると、
時は18世紀のイギリス。
ダイアナ元妃の祖先ジョージアナ公爵夫人の実話らしい、ふむふむ。

キャッチを見るかぎり、どうやらスキャンダラスな内容みたい。
へー、ほー、と思いながら臨んだのですが…。

いやはや、こりゃあもう女子の胸はざわざわになりますわ。

お金持ちの公爵と若くして結婚した主人公。
でもこの公爵が、いろいろなことにあまり関心のないかたで、
主人公に望むのは「(後継者としての)男子を産んで」ってことだけ。

さらには浮気しまくりで、やがて同居していた主人公の友人とまで
関係を持っちゃって、なのに一緒に暮らし続けることになるし、
世間体があるから離婚はしないという、ひょえええーな状態。

表では公爵夫人として華やかに振る舞い、
裏では様ざまなことに耐え忍ぶ姿に、観ているこっちがざわざわざわ。

まあ、でもそのうち主人公にも本当に好きな人ができちゃうんですが。

そのころには母になっているので、最後に主人公がどういう決断を
するかというところがみどころのひとつでもあるのかな。

日本でもそうですが、こういう縛られるような時代に生きるのは
本当に大変でしょうね。

女子としては共感できる部分(できない部分もありましたが)や、
若干昔の少女マンガを彷彿とさせるような、キュン(←アナタ、ダレ?)と
くるシーンもあったりなんかして(超個人的意見)。

観る前は「どうかなー」と思っていたのだけれど、
観ているうちに「えー、どうなっちゃうのよ~」とドンドン引きこまれて
行ってしまいました。
これが実話なんて…ねぇ。

レディースディなどに女子同士で観に行くと、
そのあと話が盛り上がるかもしれません。
「なんなんだ、あの夫は!」とか(笑)。
(↑この夫は夫でなにか事情がありそうな感じもしましたが)

上映時間は約1時間50分。

ドレスやアクセサリーなどファッションにも注目すると
さらに楽しめるかも♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

 カードを変えてみる
2009年04月01日 (水) | 編集 |
み、皆さま、大変です。

わたくし、こつむぎ、この数日間で…

マイナス10キロのダイエットに成功致しました~っ!!

「はいはい、エイプリルフールでしょ、エイプリルフール!」

ガガーン、バレバレ。

と、空しいひとり妄想劇場はここまでにしてと。

わたくし最近新しくカードを作りました。

今まで持っていたカードのうち、なんとかしたいと思っていたのが
一枚ありまして。
けっこう世間ではお得だと人気のカードらしいのですが、
わたしにとってはちょっと使い勝手が良くない。

そうはいってもぐうたらなので、解約の手続きすらメンドーなわけですよ。
少額だけれど、そこから毎月引き落としになっているものもあるので、
そちらも変更しなきゃならないし。

このまま目をつぶって知らんぷりしてなあなあにしておこうかな~とも
思ったのですが、とりあえずほかのカードを調べるだけ調べてみようと
かちゃかちゃ検索してみたら、

あら、楽天カードって良さげかも。

(↑もちろんそこらへんは個人によって変わってくるので、
あくまでもわたしの場合)

年会費無料で、最初にドカンと2000ポイントくれるっちゅーのもうれしいし、
アンケートサイト(に登録してみた)で貯めたポイントを
楽天スーパーポイントにできるというところが一番の決め手でした。

そこからはイノシシばりにふごふご頑張りましたよ~。

早速申し込みをして、いらないカードの解約をして、
引き落としの変更もして…と。

やっと手元に楽天カードが届いたときには、
すがすがしさすら感じました(笑)。

アンケートサイトは、とりあえず大手のところふたつに登録してみて、
毎日なにかしらちょこまかと答えております。
まだスズメの涙ほどしか貯まっていませんが~。

とりあえずなにが良かったかって、

自分がこんなにテキパキ手続きをふめる人間だとわかったことが
大きな収穫でした。

↑自分にすらどう思われているのやら。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。