寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 トド、出没!!
2009年06月30日 (火) | 編集 |
久々に、ジムの話でも書こうかな~と思いまして。

我が家、現在ジムにはだいたい週2~3回くらいのペースで行っています。
(定休日も考えて、一日置きにして、週3というのが多いです。)

たいてい毎週出ているスタジオプログラムは、
ハイインパクトのエアロビクスと言われているもの。
(↑ジムによって名称が違うと思われます)

これがですねー、キッツイ!!!

中にジョギングが入るので、三十路をとっくに越えたわたしは、
毎回終わるころにはヨレヨレです。

同い年の仔豚も、アタマからバケツの水でもかぶったの?
っちゅーくらい尋常じゃない量の汗をかきます。

そのほかには、もっと簡単なエアロのクラスとか、
時間が合えばヨガやピラティス系にも出ます。

あとはテキトーにバイクこいだり、
テキトーにマシンで筋トレをしていたのですが、

この間わたし、見ちゃったんですよ。

イスに、ぼけら~っと座っている

トドの姿を…。

ギャーッ!!!
こここ、仔豚よ、見て見て!!!
あんなところにトドが…トドがあああああ~~っ!!!
きょとん顔で、こっちを見ているよおおおおーーーっ!!

……ま、窓ガラス。

ええ、窓ガラスに映った自分の姿でした。
しかも、こう、イスに座っているのを横から見たので、

半端じゃない、段々っぷり!!!

(どこが段々なのかは、聞かない方向で)

完っ全なる、トド体型、トドオトメ…。

いつのまにこんなに、
肉々しい…、
おなかがボンレスハム…、
ウエストがワンサイズアップ…、
なのに胸はなし…な体型になっていたのか!!(いや、胸は元から)

というわけで、テキトーなバイクから、
ちょっぴり頑張るランニングマシンに切り替えました(筋トレも)。

そうやってぜえぜえなエアロや、ぼてぼてランニングをしていると、
ジムに行かない日が続いたときなど、ちょっと走ってみたくなる。

で、さっきチャリ男とちゃりちゃり、でかい公園に行って
走って来ました(もちろん、へなちょこなので一周で終了)。

夜にはまたジムに行くんですけれどね。

ところでいつも走っているかたは、
ケータイとか鍵とかどうしていますか??

持ち歩かないのかな、
それともウエストポーチみたいなのをしているのかしら。

わたしは音楽を聴くのとか、小銭入れとか、鍵とか、
ケータイとか、ぜーーーんぶパンツのポケットに入れていたので、
ぽっけぱんっぱん!!!

これ、なにか良い方法ないっすか~?

いやあ、それにしてもこの段々、なんとかしたいわあ。
横から見る機会がなかなかなかったので、かなりの衝撃でした!

現実から目をそむけたくなった…(涙)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑
スポンサーサイト

 ささやかなる…。
2009年06月29日 (月) | 編集 |
今日のお昼ごはん。
P1000777.jpg
なんだい、なんだい、こつむぎよ、今日もミスドかい?
セール中だからって、二日続けてドーナツ食いました記事って
どうなのよー?とも思うのですが、昨日とはちょっと事情が違う。

今日のドーナツは、仔豚が夕べ買ってきたもの。

なぜかと言うと、オニを起こしたから(笑)。

以前こんな話を書いたのですが(昔すぎて恥ずかしい…)、
わたしをぷりぷり(怒)させてしまうと、
なぜかいつもおみやげに「ミスド」の仔豚。

これがまた、腹立っているときにはビミョーに「ムッ」とくるわけですよ。
いっつもいっつもミスド買って来たからって、許されると思うなよっ!ちっ、
ってな感じで。

まあ、結局はこうして食べるんですけれどもー(笑)。

わたしは短気なので、すぐメラメラ来るんですが、
ふたり暮らしなので長くむっすぅーとしているわけにもいかず、
イチオーなんとか収まったことには収まりました。

収まりました、がっ!!!

やっぱりちょっぴりお仕置きをしておかないと~と
ツノが言い出しまして、今日の仔豚のお弁当に仕込みました(笑)。

なにをって、

ミニトマトと一緒に、ヘタを取ったさくらんぼをひとつ混ぜて入れたのです。

ミニトマトかと思って食べたら、さくらんぼだった~、ビックリーッ!!
っちゅーわけですよ、ケケケ(←オニ(笑))。

粒の大きいさくらんぼだし(とは言っても、
ミニトマトと比べたら一目瞭然ではあるのですが…)、
奥のほうに隠して入れたので、我が家のドンカンなぶうぶうさんなら、
口に入れるまで気付かないのではないかと…いっしっしっし(笑)。

そんな感じで、わたしのささやかなる復讐(?)は終了。

ドーナツもおいしくいただいたことだし、
今晩は仔豚好物のギョウザにします(大量に包み終わった!
あとは焼くだけ!!)。

あー、また甘やかしてしまった…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 おウチドーナツでお昼ごはん
2009年06月28日 (日) | 編集 |
今週もミスド100円(パイは120円)セールか~。

えーとうすうす気づいてはいたのですが、もしかしてこのセールって、
二週間に一回の割合でやっていません??

っちゅーことは「わーい♪セールだセールだ~!!」って
月に二回はスキップしながらミスドのドアを開ける三十路越えオンナが
ここにいるということですよね?

まあ、好きなので仕方ないんですけれどもー☆

というわけで、足が地に着いていない状態で、
またしてもミスドのドアを押してしまったわたしです。

今回はお持ち帰りにしました。
お昼ごはんにするのだ!

自分用に買ったのは
「スティックパイ レモンクリーム」と「ハニーチュロ」。
P1000776.jpg
おウチでも、コーヒー飲み放題できるもんね♪
入れるのは自分だけれど(笑)。

仔豚に内緒で食べても、このブログを見られると
あっちゅー間にバレてしまうので(笑)、忘れずにお土産を買いました。
同じく「スティックパイ レモンクリーム」と、
最近の仔豚お気に入り「クッキークルーラー」のチョコ。

この間ネットで「スティックパイ レモンクリーム」がおいしい~☆と
言っているかたの話を読んでいたら、食べなきゃ食べなきゃ!
っちゅー気持ちになったので、迷うことなく1人にひとつずつ。

おいしかったです。
久しぶりに食べたチュロも、
もともと好きなこともあってやっぱりおいしかったです。

ポイント、やっとこさまもなく100っちゅーところ。
ロゴ入りのピンクのカップがとってもカワイイとウワサを聞いたので
気になっています。

あー、でも24日からはじまったガラスボウルもめっちゃカワイイ。
これにそうめんかひやむぎ入れてずるずるやりたい…。

しかしあと50ポイントためているうちに、なくなっちゃいそう~。
うううー、道のりは遠い…(涙)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 その後のカード活用記
2009年06月27日 (土) | 編集 |
さすがに昨日、扇風機を出したこつむぎ家です。

それまでハロゲン出しっぱなしでしたからね。
(しかもときどき使っていた)
扇風機と場所交換して、室内がやっと夏仕様になった感じ??

寝るときに着ているトレーナーもTシャツになりました。
でも、おなか冷やさないように腹巻きは健在(笑)。

さて、「楽天カード」を使いはじめて数カ月が経ちました。

現在、年会費の件でいろいろ変わったりしたらしいですが、
わたしは最終的に、4000ポイント(2000ポイントずつ、時期は別々に)
いただきました。

4000ポイント=4000円分のお買いものが楽天でできます。

いままで買ったものは本が多くて、それ全部無料(ポイントにて)。
本は送料も無料だし、買った商品に対してまたポイントが付くので、
もうめっきり楽天ブックスかコーチャンフォー(←ポイントカードを
持っているから)が多いです。

で、この間いただいた二回目の2000ポイントの有効期限が
今月いっぱいだったため、
ずーっとほしかったちっちゃいトートバッグを買いました。

ネコのイラスト入りで、これがまためっちゃくちゃカワイイ(と、思う)ので、
ここで見せびらかしたいのはヤマヤマなのですが(笑)、
ちょっと目立つ特徴があるので、持って歩いてバレたら
恥ずかしいし~と自意識過剰ぎみなことを言ってみる(笑)。
(もちろん↑これもポイントを使って、無料♪)

こうなると、俄然ポイント獲得にも熱が入ります。

ホントは公共料金の支払いなどにも使うとためやすいみたい。
これは現在、検討中。

我が家は仔豚の実家が道外にあることもあり、
けっこう贈り物の機会が多いため、
それらはいまほとんど楽天カードを切っています(イオンや大丸などで)。

それとアンケートサイトのポイントも
こまめに楽天ポイントに移行するようにしています。

以前までメインで使っていたカードのポイントも、
楽天ポイントに変えられるみたいなので、それもある程度たまったら変える予定。

そんなことをちょこまかやっていたら、
いつのまにかレギュラー会員からシルバー会員になっていたみたい。
シルバー会員になると、ポイント5倍優待キャンペーンとか
なんかいろいろあるのだとか(←イマイチ把握していない…)。

そんなわけで、別に楽天カードのまわし者でもなんでもないのですが(笑)、
わたしにとってはけっこう使い勝手の良いカードになっています☆

ただ、楽天はショップがたくさんあるので、探すのに時間がかかる~。
それにやっぱりレビューもちゃんと読んで、買うかどうかを決めたいので、
ある程度読んでいるうちにますますいい時間に…。

先日なんて仔豚実家へのプレゼントを探していて、
ハッ!と気付いたら、AM1時半…、ね、眠いはずだ…。
で、ふたりしてぐったり。

しっかし、そんな時間でも注文できるのだから、便利は便利。

今度はなにかおいしいものでも買ってみようかな~♪と
ウッキウキしながら毎日楽天市場を見ている最近のわたしなのでした。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 暑い日にたこ焼き
2009年06月26日 (金) | 編集 |
昨日は暑かったですね。

日中は手稲山口の32.1℃(たしか…)が最高だったとか。
うひぃー、30℃超えるなんて夏じゃん、夏!!
鼻水だーだーと同時に、汗もだーだーになっちゃうよ。

しかし、そんな暑さ真っ盛りの日中の手稲山口に、

そのときわたし、いたんです…。

あまりのお天気の良さに浮かれて、チャリ男ちゃりちゃり頑張って、
手稲山口のイオンスーパーセンターに行ってみたんです。

ええ、よもやその日、その時間、市内で最高気温を叩き出すところに
向かっていたとは予想もせず…。

あうー、暑い…。

所用も済んだことだし、アイスでも食べて帰ろうかしら~と思って
気付いた。

ハッ、おなかぺこぺこだ…。

この日は朝ごはんをみっちり食べたことで、
お昼ごはんをすっかり食べそこねていたのでした。

しかし、ここのスーパーセンターは残念なことに食べるところが
ホントに充実していない。

何度かお世話になったフードコート内の「風月」も、
コルトンさん情報により、閉店したと知っていたし。

もうこりゃ、パン屋さんでパンでも買ってパクつくしかないかな。

そう思いつつも、「風月」の跡地がどうなっているか
イチオー見に行ってみるわたし。

P1000775.jpg

て、手羽先屋さんになっていました。

「ぷくちゃん」というお店なのですね。

うへえー、手羽先メインならわたしの食べられるものはないな…。
でもやっぱりイチオー、メニュー表を見てみるわたし。

手羽先、ざんぎ(定食もあるみたい)………(沈)。

どうしよう、まもなく涙でメニュー表が見えなくなりそう。
そんなとき。

あっ!かろうじて食べられるもの発見!!!
フライドポテトと揚げたこ焼き。

ああ、もしかしてもしかしなくてもチンじゃないかと思う。
でも、ここを逃したらあとはお蕎麦屋さんに入るしかないかも。
超中途半端な時間に…。

というわけであっさり300円払って「揚げたこ焼き」を注文。
P1000774.jpg
お茶も買って、もぐもぐと完食致しました。

たこ焼きがどうだったかというのは別にして(笑)、
おばちゃん店員さん、とっても感じ良かったなあ。

それに、カウンターに何種類も置いてあった手羽先、
(たぶんいろいろな味があるのだと思う)
テイクアウトしているかたがいたりして、けっこうおいしそうだったかも。

そうそう、定食を食べている男性もいましたよ。

ここはホント、入れ替わりが激しいので、定着すると良いですね。
ってか、ファストフードが一軒くらいあってもいいのにぃー。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 ラーメンか、バーガーか。
2009年06月25日 (木) | 編集 |
昨日の日記のナゾ。

「RAMAI」で夕ごはんを食べることにした我が家。
なのに…なのに…、

仔豚のライスが「キンタ」じゃな~いっ!!!

どうした、どうした、仔豚よ。腹でも痛いのか!!
(いや、「L」は食べているんだし…)

違います。
実はその2時間くらい前におやつを食べていたのです。

なーんだ、おやつか。
そんなのいつものことでしょ~。

そう、いつものこと。
最近は「ソフトクリーム」を食べることが多かったので、
この日もわたしのアタマの中は「ソフト」一色☆

しかーし、仔豚。

「しょっぱいもの食べたい…」。

ええええーーーっ???

「チキンとか…」。

はあああ~っ???

仔豚=しょっぱいもの希望(できればチキン)。
わたし=ソフト希望。

どうやって店選んだらいいのさーっ!キーッ!!

ってかもう、両方の希望を叶えるためには「マック」に行くしかないっしょ。
わたしついこの間も「マック」行ったばっかりだっちゅーのに。

このとき「イオン発寒」にいたため、いそいそとフードコートへ移動。

あああー、マックだけエライ行列ができている…。

並びながらメニューを見ていたら、仔豚が、

「オレ、マックポークとナゲット~♪」。

はあ?マックポーク余計じゃねぇ??

「マックポークなしなら、夜はラーメンね」。

ラーメンは鼻がじゅるじゅるだからイヤだっちゅーの!!!

「だったらマックポーク食べる~♪」。

まったくもって意味がわからん…。

なぜラーメンか、マックポークか、なのか。
わからん。
わからんが、とりあえず今日はラーメンはパスなので、
マックポークを買うしかない(うーん、なんかおかしい)。

というわけで、
P1000773.jpg
こうなりました。

ナゲットのソースはマスタードにて。

わたしが「ソフトクリーム」を食べている目の前で、
お肉たちがガンガンと仔豚のブラックホールの中に
吸い込まれて行きます。

これにドリンク付けたら、「マックポークセット」と呼べるのでは…??
つまり一食分くらいにはなるってことよねぇ。
あーあ、おなかにたまりそう…。

そうです、昨日のナゾの答えはコレでした。

カレーの前にマックポークとナゲットを食べていたから!!

うー、確かこれ、おやつだったはずじゃあ…。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 「RAMAI」再びっ!!
2009年06月24日 (水) | 編集 |
スープ大盛り無料がうれしい「RAMAI」が忘れられません…。

そんなわけで昨日の夕ごはんは、札幌市東区北33東1にある、

「RAMAI 北33条店」へ行って来ました~。

以前行ったのは「小樽店」だったので、市内の店舗は初です☆
P1000772.jpg
19時半近くだっちゅーのにこの明るさ。

そしてドンドン埋まり始める駐車場。
急げ急げぇ~っ!という気持ちになりつつ入店。

レジ近くに段差がありましたが、ここを通るたびに
「足元の段差に気をつけてちょ(←ちゃんとした言葉で)」
と、行きも帰りも声をかけてくれる。

お料理が来るまで読んでいた雑誌を「よろしければ…」と、
感じ良く戻してくれたのも親切だったなあ。

さて、ではカレーを選びます。

わたしは変わらず「ヤサイ」880円。
辛さは「8」にしてみました。
これに「ラマイティー」100円を付ける。

ライスは前回「M(300グラム)」で「ぷっはー」になったので、
「S」と「M」の中間あたりにしてもらおうと思ったのですが、
仔豚が「オレ、Lにするから、多かったらもらう~」ということで、「M」にて。

仔豚は「タフゴレン(揚げ出し豆腐)」980円。
辛さは「5」。
ライスは「L」。スープはもちろん「大盛り」。

え?仔豚さん、「キンタ」じゃないんっすか~?と思われた皆さま。
そのナゾについては明日の日記をご覧くださいませ。

まずは「ラマイティー」。
P1000771.jpg
これ飲むと、辛さが和らぐ気がする~。

わたしの「ヤサイ」。
P1000769.jpg
水菜が塔になっている(笑)。
レンコン、かぼちゃがおいしいーーっ♪
踊りだしたくなるくらいおいしいーーっ♪♪うひょぉー。

そしてこちらが仔豚の「タフゴレン」。
P1000768.jpg
大きな揚げ出し豆腐がふたつごろんごろんと入っていました。
味見をさせてもらったら、アツアツでとってもおいしかった!

お肉も入っていないし、これはわたしも食べられる~☆

ライス比較。
P1000770.jpg
手前がわたしの「M」、奥が仔豚の「L」。

頑張りましたが、やっぱり引き取ってもらうことに。
なんたってカレーの具の野菜がめっちゃモリモリで、
それだけでもおなかいっぱいになっちゃうんだもの~。

具もライスも盛りが良すぎで、このお値段(感涙)。
うれしい、うれしすぎる…。

余談ですが、こちらのお店、テーブルに高さがあって、
背の低いわたしにとっては口とカレーの位置が近くて
とっても食べやすかった!!!

こんなに食べてふたりで1960円。

再々来決定ですっ☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 じゅるじゅるにやられる…。
2009年06月23日 (火) | 編集 |
ひどいんです。

なにがって…、は、鼻水がっ!!!

ずるずるずるずると、どこからともなく(たぶんわたしの体から)
生まれてきては、とめどなく…(涙)。

もーう、箱ティッシュを腹にくくりつけて出かけたいくらいです。
おりゃあ~、ティッシュしゃかしゃかし放題!(←ネコの動き参照)
鼻かみたい放題じゃああああああ~っ!!!

目はしばしばするし、くしゃみは最低でも三回連続で出てくるしで。

認めたくないので、仔豚に何度言われても耳を貝にしていたのですが、
もしかしてわたし…

かかかか、花粉症ですか?

なんと、去年の手帳を見てみると、同じ6月の中旬から下旬にかけて
鼻水じゅるじゅるで、例の薬飲んで爆睡していたもよう。

花粉症になんて一生かからないと思っていたのに…(←根拠もなく)。

つらい、つらすぎる。
そして鼻も赤すぎる。

その鼻の赤さを隠そうと、チークを多めにつけたら、
まるでおてもや…(しーん)。

打ちひしがれながら、チャリ男とちゃりちゃり出かけ、
お昼に某フードコートでラーメンでも食べてみようかと思ったのですが、
よく考えたらこの鼻状態。

普段でもラーメン食べたらじゅるるっとなるのに、
いまだったらまさに、

ラーメン食べているんだか、はなみ………(←自粛)。

あきらめました。
ええ、あきらめました。

で、無難に
P1000767.jpg
マック。

この日はポテトは食べたくなかったので、サラダに変更。

サラダにしたらお昼のお安くなる価格は適用されないんっすね。
670円。
(確か、ポテトのままだとお昼価格で490円のはず)

何度も何度も鼻をちーんとかみながら、
一時間くらいまったりしてしまいました。

もう、鼻痛いよ(涙)。

そうそう、我が家、北海道ウォーカーをよく買っていたのですが、
今度から月刊化されたうえ、テレビ表がなくなるということなので、
買おうか買うまいかをぼんやり考えていたりして。

それと、鼻水はかんでもかんでも生まれてくるけれど、
いま飲んでいるこのアイスコーヒーも、いつか鼻水になるんだろうかとか。

あああー、やっぱり鼻水に支配されている~ぅ。

いまも目の前にティッシュの山が置かれています…。
タ、タスケテ…(泣)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 「MW-ムウ-」試写会にて
2009年06月22日 (月) | 編集 |
まさか当たると思っていませんでした。
(ってか、応募したことも忘れていた…)

手塚治虫さん作品の映画化ということで、
以前ちらっとテレビで紹介されていたのを見て、気になっていた、

「MW-ムウ-」の試写会です~。

ううー、当てていただいて、ありがとう☆(感涙)

確かテレビでは「映像化が難しいと言われていたのを、ついに…!」
みたいなことを言っていたと思います。
そんなこと言われたら、ど、どんだけすごいのよ~!と期待は高まるばかり。

出演は、玉木宏さん、山田孝之さん、石田ゆり子さん、石橋凌さんほか。

玉木さんは初の悪役(←この言い方が正しいかどうかわからないけれど)
なのだそう。

16年前にある島の島民全員が殺されてしまうが、
そのとき生き残ったふたりの少年が、
玉木さん演じる現在は超エリート銀行員となっている主人公と、
山田さん演じる神父。

石田さんはその事件の真相を暴こうとする新聞記者で、
石橋さんはある殺人事件で主人公を疑っている刑事。

そして起こる、情け容赦ない連続殺人。
MWっていったいなんなのーっ!!!というナゾ。

で、わたしの個人的感想としては、これはもう、
玉木さんの美しさを堪能する映画になっているのでは…?っちゅーこと。

アタマが良くてキレ者で、冷血。
美しくて、スーツをきっちり着こなして、淡々と渋い声で…というのは
悪役としては超カッコいいんじゃないっすか、こりゃ。

対して山田さんがちょっとがっちり系だから、これまたこのふたりの
シーンっちゅーのは女子ゴコロをくすぐりそう(笑)で、
素敵キャスティングなのではないでしょうか☆

話は、結局主人公は最後どうしたかったんだろうというのが
わたしにはわかりづらくてモヤモヤしちゃいました。

それと、「MW」がなんだったのかわかったときにも、
きっと当時としてはかなり斬新だったと思うのですが(いつの作品か
わからず…ごめんなさい)、なんとなく「あ、やっぱり…」感があったり。

そして導入の事件が長かったーっ。
30分くらいはあったと思う。
ちょっと飽きた…。

そのぶん、後半は展開がめっちゃ早く感じました。

なんとなく、わたしが上手く話について行けなかったせいもあると思うので、
気になるかたは映画館で確かめてみてください。
(または原作?)

上映時間は約2時間9分。
お手洗いを済ませてからどーぞ☆(笑)

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 「洋麺屋 五右衛門」でパスタ
2009年06月21日 (日) | 編集 |
一昨日のわたしは、鼻水じゅるじゅる、くしゃみ連発、
おまけに頭痛にまで襲われるというヘロヘロ状態に負け、
普段飲まないそれ系のお薬を飲んだところ、大爆睡。

朝が来ても「ぬぼーっ」は続き、
まわらないアタマで仔豚のお弁当を詰め詰めし、送りだした途端、
洗濯も掃除も後回しでソファに倒れこんでしまいました。

その後、起きても二時間が限界という感じで、
起きた時に家事を済ませ、また二時間くらいで眠気に負け、
ぐーすーぴーな世界へ。

昨日一日、まったく使いものにならなかったわたしです…。

鼻水はぴったり止まったし、そのほかの症状もなくなりましたが、
こんだけ眠気に襲われるとあっては、オシゴトのある日は飲めませんね。

ちなみにそんな理由で昨日はブログもお休み。
買い物にも行けませんでした。す、すごすぎるよ、薬効果…。

さて、オープンしてから、
ずーっと気になっていたパスタ屋さんがあります。

オープンしてからなどと書いてみましたが、
実は開店してけっこう経っていると思う。

我が家は、仔豚がなかなかパスタ屋さんに付きあってくれないので、
行く機会がなかっただけなのです。

場所は札幌市手稲区新発寒4-1。

「洋麺屋 五右衛門」の新発寒店です。

P1000762.jpg
ここ、確か以前はGSじゃなかったでしたっけ??
あっちゅー間にお店が建っていてビックリした記憶があります。

「洋麺屋 五右衛門」といえば、パセオ店にはもう何度も入ったことがあって、
いつも混んでいる人気のお店というイメージがあります。

北野でも見かけましたが、路面店もあるのですね。

パスタのお店って種類が多くていつも迷う。
その迷うというのが楽しみでもあったりするのですが、
本当なら全部ひとくちずつ味見してみたいところ(笑)。

わたしは、パスタとスープ、サラダ、ドリンクが付いた、
「レディースセット」1250円にしました。
いつもこのセット頼んでいるような気がする…。

仔豚は、パスタ大盛りとスープ、ドリンクの「メンズセット」1250円。
最初からパスタが大盛りの設定になっているところがステキ☆

この日、テレビで「女子はアボカドを食え」みたいなことを言っていたので、
だったら食いましょうと、わたしはオイルのパスタの中から
「海老とアボカドのフレッシュハーブのジェノバ風」を選びました。

仔豚は和風から「豚しゃぶとたっぷり野菜の胡麻ダレ仕立て」。

どちらも単品だと950円で、大盛りにすると150円増しなので、
やっぱりセットにしたほうがお得っぽい。

まずは仔豚のドリンク(りんごジュース)とスープ。
P1000763.jpg

そしてわたしのドリンク(アイスウーロン茶)とスープとサラダ。
P1000764.jpg
サラダは分けて食べました。
メンズセットに付いていないからね。

スープのお味は……………、セ、セットなので仕方ないです(沈)。

パスタ。
こちらが仔豚の「豚しゃぶとたっぷり野菜の胡麻ダレ仕立て」。
P1000765.jpg
味が濃ゆい~☆(わたしが薄味なので、これが一般的なのかも)
これはパスタが進むでしょう(米が進むみたいに(笑))。

こちらがわたしの「「海老とアボカドのフレッシュハーブのジェノバ風」。
P1000766.jpg
ハーブとにんにく効果で、若い娘さんがおデートのときには
食べるのをためらってしまいそう(笑)。

アボカド&オイルですから、けっこう油っぽいかな~と思ったのですが、
意外とさっぱりするすると食べられました。

実はインスタント(って言うのかしら?)のこういうソースを買うと、
においがきついのが気になっていました。

なんっつーの?

トイレの芳香剤のような…??

(お好きなかた、ご、ごめんなさい)

きっとハーブのにおいなのでしょうが、このときはそれほど気にならなかったのも
(まったくしないわけではなかったけれど。しなかったらしなかったで、
「フレッシュハーブ」はどこよ~!となったのかも(笑))良かったです。

仔豚的には「やっぱりパスタ高いっ~、あと少したせばバイキングで
がっつり…」などと言っていましたが(がっつり食べることにしか
興味がないのか!)、こぢんまりした感じで女子ひとりごはんにも
使えそうなお店だったので、もしかしたらわたしだけで入ることもあるかも。

でもなー、ス、スープ…(ぼそぼそ)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 「インシテミル」を読んでみる
2009年06月19日 (金) | 編集 |
ここ数日、ミステリー読みたい熱がメラメラ高まり、
日中あまりお天気が良くないこともあって、めっきりひきこもり状態。

この「熱」さんはミステリー小説に限らず、
旅行記だったり、料理本だったりとジャンルは問わず、
年に数回、または数年に数回くらいの勢いで唐突にやって来ます。

で、たまたま今回はミステリー熱。

でも決して詳しいわけではないので、
もっぱら口コミを参考にわっしわしと読んでいたのですが、
わたしが…、この食いしん坊まる出しのわたしがっ!

おやつを食べるのも忘れるくらい夢中で読んじゃったのが、

米澤穂信さんの「インシテミル」。

注)文芸春秋さんのHPに飛びます。
(↑飛びます。飛びますが、ちょっとこの内容紹介は…)

2年前の作品ですが、
当時本屋さんで平積みにされている表紙を見ただけでは、
わたしはきっと買っていなかっただろうなあ。

だってフツウに可愛らしい女の子のイラストが描かれているだけで、
このジャンルに明るくないわたしにとってはまったく中が想像できない…。

読み終わったあとでも、この、表紙と内容のギャップはなんだろう~
とか思ったり(笑)。
先入観で読む、読まないを決めるのはもったいないことかも…。

内容は、時給10万円以上のモニターのバイトに応募して集められた
12人の男女が、地下の館に閉じ込められ、一週間を過ごすことに。

それぞれの個室には武器が用意されていて、殺人を犯したり、
探偵役をするとボーナスがもらえるなどのルールあり。
(そのほかにも夜は個室の外に出ちゃダメなどの細かい規定も)

で、もちろん起こっちゃうわけですね、第一の殺人が。

ダレよ、ダレよ~とか思っているうちにドンドン減って行く参加者。
個室に鍵がかからないということで、夜は安心して眠ることもできず、
疑心暗鬼になっていく、そのハラハラ感も伝わって来ました~。

わたし、クローズド・サークルものってけっこう好きです。
犯人がわかったあとに、
「このひと、あのときはどんな行動していたんだろう」とか、
「なんて言っていたっけ?」と確認するのに、
前に戻って読み返すのも楽しい作業のひとつ。

こちらの作品は、参加者が12人という人数なので、
キャラクターを覚えられるかしら~?とドキドキだったのですが、
それぞれ個性というか、キャラ立ち?していて、とってもわかりやすかった。

読み切るのに6時間くらいかかってしまいましたが、
とにもかくにも一気読み。

家事を(夕ごはんの仕込みも)午前中に済ませておいて、
本当に良かったわ~っちゅーくらいの夢中っぷりでした(笑)。

雨の日の読書候補のひとつにいかがでしょう☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 「札幌まつり」2009
2009年06月18日 (木) | 編集 |
あれ?
もう木曜日??

なのに書いているのは、週はじめの出来事。

こういうとき、再確認するんですよ。

わたしってつくづく、のんびり屋さんだなあって、てへっ。

(↑投石不可でお願い致します)。

というわけで本日は、

今週のはじめに行って来た「札幌まつり」での食い食い日記です☆

今年は、お昼ごはんを兼ねて行って来ました。
(もちろん朝食抜き)

なので、食べる気満々です。
いや、数日前から満々だったんですけれどもー。

おなかがぺこぺこなのだから、粉ものから入るに決まっています♪

というわけで、まずは
P1000758.jpg
「お好み焼き」。
麺が入っていておいしそうだったので、広島焼きにしました。

ふたりで食べたのですが、かなりのボリューム。
そしてなぜか生地がかため…。

お値段は500円。
おまつり価格としては、まあ妥当なのかな?

続いて「たこ焼き」。
P1000759.jpg
最初から「お好み焼き」と「たこ焼き」は食べるつもりでいましたが、
どこのお店にしようかな~とぷらぷらしていたところ、
ちょうど出来上がって湯気ほかほか~のお店があったので、
イノシシよろしく突進する我が家(笑)。

こちらも500円。
ひとつひとつが大きくて、タコもごろんと入っていたので満足♪

続いて仔豚が「食べたいっ」とバタバタ騒いだのが、
去年も食べた、でっかい「フレンチドッグ」。

大きさがわかるように、ケータイと比較。
P1000760.jpg
これ、実物を見ると「でかーっ!」とつい笑っちゃうのですが、
画像では伝わらなくてちょっと残念…。

激辛チリソースにていただきました。
350円。
仔豚は口の周りがヒリヒリしたようです(笑)。

ここで、もうだいぶ、おなかはぱつんぱつん。

最後にお互い「これは外せねえ」というものを買うことに。
わたしの場合は「りんご飴」。
仔豚は「フランクフルト」。しかも長いやつ。
P1000761.jpg
どちらも300円だったと思います。
この「フランクフルト」、食べているひと、けっこういました。
ちびっこなんか噛みきれなくて「あうー」ってなっていました(笑)。

わたしの「りんご飴」はお持ち帰りしました。
ちょっと食べきる自信がなかった…。
(↑少食のフリ?いや、この時点ですでに少食ではないだろう)

そういえば今年も「きゅうりの浅漬け」ありました!
1本200円。
食べているひとを何人も見かけましたが、
そのたびにちょっと食べてみたいような気になった「浅漬け」(笑)。

ひょっとしたら来年あたり食べているかも~。

今年も満足満足な札幌まつりでした(←食べていただけ)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 「牛太郎」にチャレンジ!!
2009年06月16日 (火) | 編集 |
つ、ついに足を踏み入れてしまいました。

大盛りで超有名なお店、

「牛太郎」に。

P1000753.jpg
場所は札幌市東区北24東7。

以前にも一度挑戦しようと思ったのですが、
運悪く定休日とぶつかってしまい、日を改めました(←行く気満々(笑))。

男性ばっかりだったら…と若干躊躇したものの、
カップルが二組いたことで、安心して入店。

しっかし、閉店時間が迫って来ても席待ちのお客さんがいたくらいの
人気でした(ちなみにほとんどが男性。女性はわたしを入れて3人だけ)。

大学生と思われる4人組は揚げ物系をわしわしたいらげていましたが、
わたしは焼き魚系(さんま、鮭など)があるのがうれしくて浮かれた☆

でも結局頼んだのは「イカ刺身定食」700円。
ちょっとヘルシーさも考慮して(笑)。

仔豚は「カットステーキ牛定食」800円の「ライス大盛り」150円増し。
そうそう、「ジャンヌ」ではチキンカツにやられたからね。
ここはカツじゃないほうが良いかもね~。

こちらがわたしの「イカ刺身定食」。
P1000754.jpg
ごはん、お味噌汁のほかに、サラダとお漬物、生卵、揚げ餃子が
付いてきました。

で、ごはんの量。
これ、けっこう丼っぽい器なんです。
こつむぎさん、大盛りーっ?と思われたかもしれないんですが、
いえいえ、

ごはん減らしていただきました!!

だって、最初に知らないでそのまま頼んだら、
出て来たのはぺんぺんとまあるく山盛りになったごはん丼だったんですよー。

仰天。
いくらわたしが大食い仔豚の妻だからと言って、さすがにこの量は無理でしょ。

というわけで、減らしていただいたのです。
(それでもこの量。しかも「減らした分、おかわりできますから~」とのことでした)

そうなると、俄然気になってくるのが、仔豚の「ライス大盛り」。

まずはごはんを「取り分けるための丼茶碗」が出て来ました。
ちょ、ちょっと…まさか御櫃が来たらどーする??

で、一瞬店内ざわっとなって、
じゅうじゅういいながら仔豚の目の前に置かれたのが、

コレ↓

P1000755.jpg

見るべきは、

ココ↓

P1000756.jpg
ひゃーひゃひゃひゃ~と笑いだしたくなるくらいのごはんの塔。

入り口近くに座っていたカップルの女性は、わざわざ振り返って
ガン見していたらしいです(わたしは背中側なので見えなかった)。

近くにいた学生ふたりも激しくチラ見していました(←バレバレ)。

このままだと食べづらいので、ここで「取り分け用茶碗」登場。
そちらにごはんを半分くらい移し、まずはステーキでモリモリ。
残りのごはんは卵かけごはんにしてモリモリ。

見ていても、「あー、これは全然大丈夫そうだ」と思ったとおり、

なんなく完食致しました。

「ジャンヌ」のときのほうが数倍苦しそうだったもんな~。
やっぱ揚げ物じゃないのが良かったのかも。

ってか、こんなに山盛りのごはんが出てきても、
けっこう冷静さを保っている自分(←自分じゃ食べないくせに)にビックリ!!

慣れってコワい…。


↓↓おまけ↓↓

ほら~、甘いものは別腹ですから(笑)。
P1000757.jpg
ええ、もちろん「牛太郎」からの帰り道です。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 「麺屋厨房 我屋」でモリモリ定食
2009年06月15日 (月) | 編集 |
最近よく探しているお店といえば、モリモリ食べられるところ。

我が家のぶうぶうさん、30ウン才になったいまでも
育ち盛り真っ最中よろしく食べる食べる。

先日、結婚前に先輩の家でお米5合ごちそうになったという話を聞いて、
わたしがそこの奥さんだったら「お願いだからもう来ないで」と
思っただろうなーと激しく同情しました。

しかし、同情してみたところで、
お米5合を一気にたいらげるぶうぶうさんは、現在同じ屋根の下にいるのです。

ちょぺっとの量でお高い値段のお店になんか行った日にゃあ、
仔豚が太って行くのと同じ早さで(?)オサイフは痩せて行くばかり…。

というわけでこの日向かったのは、札幌市東区北31東1にある、

「麺屋厨房 我屋」。

P1000747.jpg
らーめんが破格の安さと、どうやら定食が充実しているらしい
というのを聞きつけて、ウッキウキで入店。

うー、駐車場びっしり。
(ちょうど帰るお客さんが出て来たので、すぐにとめられましたが)
カウンターはまだ少しヨユウがあったけれど、
テーブル席はわたしたちが座った隣しかもう空いていないよ~状態。

どやどやとお客さんの入れ替わりもあって、どんどん入店して来ます。
やっぱり人気店なのですね☆

メニュー。
P1000748.jpg
ホントにまさかのらーめん560円。
しかも定食類も650円という安さ。まるでランチ並みのお値段だわっ!

周りを見まわしてみると、定食率高し!だったので、
これはわたしも…と「えび玉定食」を選んでみました。

仔豚は「定食とラーメンにしようかなー♪」と言い出したので、
さすがにわたしに雷を落とされ、ぶうぶう言いながらも
「鶏肉の味噌炒め定食」の「ごはん大盛り」100円増しに。

こちらがわたしの「えび玉定食」。
P1000750.jpg
玉子三個は軽く使っていそうなえび玉と、
ごはん、スープ、サラダのセット。

えび玉のアップをどうぞ。
P1000752.jpg
ぷりぷりしたえびが中にもたくさん入っていました。

わたし、外ではあまり味付けを変えて食べたりしないのですが、
このときはなにか物足りなくて醤油をたしました。
うん、醤油味のほうが好み☆

そしてこちらが仔豚注文の「鶏肉の味噌炒め定食」の「ごはん大盛り」。
P1000749.jpg
メインが変わっただけであとは一緒です。

味噌炒めのアップもどうぞ。
P1000751.jpg
こちらは味噌だけにはっきり味でした(ピーマンもらった)。
ごはん進むだろうなーって味。

ちょっと最近「あんかけ焼きそば」が続いていたので、
ここでも焼きそばを食べたいところをぐぐっとガマンしました。
今度行ったら、焼きそばかチャーハンを試してみたーい♪

なんだかんだであっちゅー間に食べ終わった仔豚。
結局「ラーメンも食べられたのにぃー」とぶうぶう状態。

こ、この人、カロリーうんぬんという言葉を知らんのかもしれん…。

こうしてこつむぎ家のオサイフくんと
わたしのドキドキ&ハラハラはとまらないのでした。
(しかし、オサイフは痩せても、わたしは痩せないのが悲しい…)

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 「ケーキハウス アルディ」で牛乳ソフト
2009年06月13日 (土) | 編集 |
今朝、起きたてでまだぽわーんとした目のまま、
なにげなく隣を見てみると、

そこに、ムンクの叫び状態の顔がありました。

(↑もちろん、正体は仔豚)

こりゃあ、ひどい。

あまりのひどさに、写メ撮って本人のケータイに送りつけようかと
思ったくらいです。

で、とりあえずそのぐんにゃりになっている口元を「ぶにっ」と
押さえてみたところ、「んがががっ」となって元に戻りました。
ぶふーっ(←オニヨメ(笑))。

さて、昨日の続きです。

甘いものを食べる気満々で向かったのは、
札幌市東区北34東21にある、

「ケーキハウス アルディ」。

P1000744.jpg
新道沿いで、お隣はびっくりドンキーです。

どうやらここの「牛乳ソフト」がおいしいらしい。

半スキップ状態で早速入店ーっ☆

ショーケースの中にはおいしそうなケーキたちが。
ほかにも店内には洋菓子ずらずらで、どれもこれも味見したい衝動にかられつつ、
ソフトクリームはどこ?と挙動不審になっていたわたしたちを見兼ねて、
お店のかたが「ソフトですか?」と声をかけてくださいました。
そ、そうなんですぅー。

コーンは通常のものとワッフルタイプから選ぶことができるらしい。
わたしたちはふたりとも「ワッフルコーン」280円にて。
P1000745.jpg
お店の中に座るスペースがあったので、そこでいただきました。

んー、そんなに濃厚でもないし、あっさりすぎないし…という感じの
ソフトクリームでした。

ただ、わたしは久しぶりにワッフルコーンを食べたので、

めちゃめちゃ甘かったー!!

目ん玉飛び出すかと思った、甘くて。

季節限定でこんなステキなメニューもあるらしい。
P1000746.jpg
パフェ系もいくつかありました。
プリンがまるごと入ったのとか。ま、まるごとって…ステキすぎる♪

今度行ったらケーキを買ってみたいな~。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 「大学村の森」へ行く
2009年06月12日 (金) | 編集 |
皆さま、定額給付金の使い道は決まりました?

我が家はパァ~っと、温泉に行くことにしました。
(いや、まだ振り込まれていないけれども…)

「パァ~っと」などと、まるで景気の良さそうな話っぷりですが、
実は生活費キッチキチだったりします(涙)。

ああ、この2万4千円が生活費だったら…と想像して、
一瞬うっとりな目になったりもしましたが、

「そういえば定額給付金ってあったよね~」
「あったあった」
「あれでパァ~っと温泉行ったよね~」
「行った行った」

っちゅー会話ができるのも楽しいかなーと。

そうは言っても予算はきっちり2万4千円です。
きっちりこの予算内に収める予定でいますので、けっこうギリ。

頑張って情報収集するぞ!オー!!!

さて、今週の仔豚休日。
相も変わらず公園ぶらぶらで過ごして来ました。

行って来たのは札幌市東区北28東4にある、

「大学村の森」。

P1000739.jpg
ここを目指して来たわけではなかったのですが、
たまたま緑がわさわさしているところがあるな~と思ったら、
なんと公園が!!

近隣のかたには「なにをいまさら…」でしょうが、
はじめて来た我が家にしてみたら「めーっけ☆」ってな気分でした。

北大に縁のある場所なのですね。
だから「大学村の森」。

ウォーキングしているかた、あとちびっこが多かったかな~。
散歩中のわんことは2組くらいしか遭遇できず…。
(↑なにげに公園でわんこを見るのが好きです♪)
P1000740.jpg
緑が、わーっとなっているけれど、散策路があるので歩きやすい。
森林浴、森林浴☆

そうそう、公園に行くと↓こういう山、見かけません??
P1000741.jpg
これ、どうしてあるんだろうね~とよく話していたのですが、

なんと!!!

この公園がきっかけなのだとか。

うぉーーー!!!
ふたりして大興奮(笑)。

スキーやそりすべりをするときに便利なのだそう。
確かにー!

長年(←そこまでではない)のナゾが解け、
ひとつ大人になった気分の三十路越え夫婦でした。

遊具もあって、ここでちびっこたちがわしわし遊んでいました。
P1000743.jpg
なぜかみんな「かめはめ波」を撃っていた(笑)。
「オレ、ピッコロ~」とか役が決まっているらしい。
なんだよ、なんだよ、誰かくりりんになって「気円斬」撃ってよ~。

そんな感じで歩数を稼いだあと、最近決まりごとのようになっている
甘いものを食べる旅(?)へゴーゴー!!

続きは明日お届けしますので、明日も来てね♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 チャリ男とチャイ
2009年06月11日 (木) | 編集 |
今日はちょっくらひと休み記事です。

なんだか最近、雨が降ったり晴れたりのビミョーなお天気ですね。

移動手段としてめっきりチャリ男に頼りっきりのわたしとしては、
さあ、これから出かけるか~と外を見て、
ぽつぽつと雨が降って来たところだったりすると「ギャーッ!!」となります。

YOSAKOIだって、札幌まつりだってそろそろなのに。
お願いだから、雨の中での買い食いにはなりませんように…。
(↑札幌まつりで食べまくる気満々)

ラッキーなことに、昨日は晴れていましたね。
ぐうたらday決定だったので、朝からウッキウキ♪でした。

仔豚ちゃんが会社の会議により、なんと夕ごはんが出るのだとか!
(どんだけ夜遅くに会議する気よ?と思いましたが…)

毎度のことながら、わたしひとりぶんの夕ごはんなら、
さっさと手抜き決定。
こーんなお天気な日に日光浴しないでどーするのさあ~!と、
チャリ男と一緒にぐんぐんと公園に行って来ました。

途中のコンビニで、調達した「チャイ」。
P1000738.jpg
日光浴&読書のおとも。

スパイシーで、ひとくちめに思わず「きゅーっ」となりましたが、
甘くて甘くておいしいです☆

その甘さにつられて、なんとちょっと大きめのハチくんが、
ストローにとまろうとして近づいてきたくらい。
(とまる前に本を「ぱふっ」とやったら逃げて行きましたが。
あやうくハチくんと間接キスになるところでした!)

雲行きがあやしくなって来たころに、すかさず退散。
この間はその読みを誤って、チャリ男ともどもずぶ濡れになってしまった
という悲しい過去を思い出す…。

そういえば、仔豚の後輩が、

チャリ男という名前を「ダサイ」と言っていたらしい。

な、なんて不憫なチャリ男(涙)。

わたしの元に来たばかりに、ガコーンと倒されること多数。
ずぶ濡れに付き合うこと多数。
そして「ダサイ」と言われること一回。

ダサイダサイと言うけれど(いや「ダサイ」としか言われていない)、
最近渋さ(サビ)も増してきて、数々の苦難(パンク)を乗り越えたことによる
深みっちゅーんですか?も増え、

どっちかっつーと

ダンディーになって来ているはずなのですが…。

おっかしーなあ。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 初「マックフルーリー」
2009年06月10日 (水) | 編集 |
食い×2 司令官「こつむぎよ、本日の指令だ」

わたし「ふへえー、なんっすかあ~」

食い×2 司令官「マックフルーリーが期間限定で200円だから、食べて来いっ!」

わたし「は、はいっ!了解ですっ!!」
(しっかし司令官って、あんたダレ?しかも食い食い…)

というわけで(?)、
こつむぎ部下Aであるチャリ男を走らせ、マックへ向かいました。

実は「マックフルーリー」を食べるの、初です。
200円という値段が高いのか安いのかもわからん。
ってか普段はいくらなのやら…(店舗によって違うんっすか?)。

この日はそんなに暑くもなかったので、
こりゃあ、完全に腹が冷えるな~と、一緒に「ホットティー」も注文しました。
(コーヒーだとホットでも体を冷やすと言われています)

余談ですが、最近おなかまわりが冷えているのがよくわかる。
お風呂に入ったときはぽっかぽかなのに、
お布団に入るころにはもう冷たいの。

脂肪は冷たいと聞くし、やっぱり余分なものがたんまり…(遠い目)。

排卵痛も少しずつ復活して来たので、腹を冷やさない!というのを
今後の課題にしていこうと思います。
なにか良いグッズなどがあったら教えてください(涙)。

ところで「ホットティー」って、ティーバッグとお湯です。
P1000737.jpg
何度も買っているのでわかっています。
わかっていますが、カップのふたを開けて、
中が透明だと、ちょっと切なくなるのはナゼ…??

で、「マックフルーリー」なのですが、

ヤバ…うまっ!!!

よく考えたらわたし、クッキー&クリームとか大好きなのでした。

そんなわたしが、
ソフトクリーム+オレオのコンビを嫌いなわけがないっ!

んもー、超ヤバイ。
この夏ガンガン食べちゃいそう。んー♪うまーい☆

この日の指令は朝来たので(脳みそ(もしくは胃袋)にいる司令官から)、
ちゃーんとお昼はパン一個にして、臨みました。

だから367kcalあると知っても、驚かないもんね。
こちとら覚悟して来てるんだいっ。

しかし、ひとつだけ気になる。
この立派なスプーン。

持ち手のところが太いのと、スプーン部分が大きめなので
確かにとっても食べやすかったけれど、
こんな立派なスプーンじゃなくても良いんじゃあ…。

なんだかもったいない。
もう少しかさばらないくらいの大きさのスプーンでも良いのにな~。

さて、おいしいけれど冷えたので(当たり前)、
紅茶でおなかを温めてから、えっちらおっちら帰りました。

ちなみに「サンデー(チョコとストロベリー)」も期間限定で
100円だそうです。
こっちを食べているひとのほうが多かったかな~。

あ、忘れちゃいけない。
特別価格になるのは、14時からです。
(マックのまわし者ではありません(笑))

あー、明日も食べたい…マックフルーリー♪
200円で幸せ気分です☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 「XY象SA」でスープカレー
2009年06月08日 (月) | 編集 |
そろそろ「スープカレーカテゴリ」を作ったほうが良いかもしれない…と
思う今日この頃。

だって、最近スープカレーのお店に週イチくらいで行っているからか、
わたしも仔豚も、

どこのお店に行ったか、めっきり思い出せないんだもの~。

この間は「RAMAI」でしょ、その前は「南家」で、その前は…ハテ?

ふたりしてそんな状態。

いつか思い立ったら作ります、「スープカレーカテゴリ」。
いつかね、いつか…(しーん)。

そんなあっぱっぱー夫婦(笑)が、
お店の前を何度も通っているのに一度も入ったことがなかった、

「XY象SA(キサ)」にはじめて行って来ました~!

P1000731.jpg
場所は札幌市東区北23東6。

我が家がよくぷらぷらしているイオンが、「発寒」と「元町」なので、
(見かけても「あ!土管夫婦だ!」と指をさして笑わないでください)
たぶんイオン元町付近をクルマでびゃーっと走っている最中に
よく見かけるのでしょう(自信ナシ)。

お店は2階で、扉を開けるところからすでにアジアンちっくな
雰囲気がぷんぷん。ステキ~☆

席に着く前に、喫煙席と禁煙席の希望を聞いてもらえるのもウレシイ。
わたしたちは窓際の禁煙席へ案内していただきました。

さて…とメニューを見てビックリ!
いろいろと種類が分かれていて、
しかもわたしの食べられそうな野菜のメニューがたくさんある~♪
P1000732.jpg
はじめてなので、スタッフのかたにスープの違いを聞いてみると、
メニュー上部の「プリミティヴ」というのが、あっさりめのさらさらスープで、
下部の「エフェスの風」というのが、スパイスを多く使ったスパイシーな
スープなのだそう。

じゃあ、わたしはさらさらスープの「プリミティヴ」にしよーっと。

しっかし、迷う。
「海老と野菜」もいいし、「野菜とゆば」も試してみたい。
あー、「オムライス」というのもめちゃくちゃおいしそう~☆
ここはパラダイスかあああああーーーっ♪♪
(看板に「スープカレー」ではなく、「スパイス料理」とあったので、
スープカレーのみのお店というわけではないのですね。タジンもあったし)

迷いに迷って、「4種の貝と野菜のスープカリィ」1000円にしました。
辛さは中辛の「2」。

仔豚は「エフェスの風」の
「ペッパーポークと野菜のスープカリィ」1000円の、ライス大盛り100円増し。
辛さは同じく中辛の「2」。

クーポンを持って行ったので、ラッシーをサービスしていただきました。
ここはラッシーの種類も多いのですね~。
P1000733.jpg
左手前がわたしの「ゆずラッシー」、奥が仔豚の「ももラッシー」。

「ゆずラッシー」は、ゆずジャム?がグラスの下にも、
氷の上にもたーっぷりで、ものすごーく得した気分でした(しかし甘い)。

「ももラッシー」は甘酸っぱくて飲みやすかったです☆
色もピンクでカワイイ。

まずやって来たのは仔豚の「ペッパーポークと野菜のスープカリィ」。
P1000734.jpg
あつあつでおいしそう☆

ライスを見てみると、
P1000735.jpg
豚肉がドカンドカン。

スープをひとくちもらったところ、

どひゃあ~!!!めっちゃスパイス味ーーーっ!!!

まるで薬膳カレーみたい~。
(↑一回しか食べたことないのですが…)

けっこうクセがあるように感じて、わたしは若干苦手かも…でした。
仔豚は全然平気そうで、わっしわしたいらげていましたが。
人それぞれ、好みですね。

そしてこちらがわたし注文の「4種の貝と野菜のスープカリィ」。
P1000736.jpg
ほたてやムール貝などなど入っていて、
そのお出汁が出ている感じで、なんだか新鮮ーっ☆

スープカレーを食べるときはいつも野菜メインのものを頼むので、
それらに比べると野菜の種類は少なかったですが、それは仕方ない。
そのぶん、貝が楽しめるのだし。

わたしの個人的好みとしては、
スープにもう少しコクがあるほうが好きかなあ~、でした。

でもこんなに食べて(&ラッシーもいただけて)ふたりで2100円は
安いなーと思いました。
店内オシャレで居心地も良かったし(わたしたちの隣の席のカップル、
ラッシー片手に長居していたもの~)。

野菜メインに食べたいかたなら、
いろいろ選ぶことができてウレシイお店だと思いますー♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 「クレープ工房」でひと休み
2009年06月07日 (日) | 編集 |
昨日の「五天山公園」後です。

もりもり歩いたので、甘いものを食べて帰ることにしました。
栄養補給、栄養補給~♪(?)

で、向かったのは札幌市西区西野にある、

P1000730.jpg

「クレープ工房 西野本店」。

はじめて行ったのですが、西友の近くなのですね。
ここの西友にはたまーに入るのですが、こんな位置関係だったとは!
わたしってホントに地理弱いんだなあ…。

フツウのクレープももちろんおいしそうだったのですが、
P1000727.jpg
仔豚が「オレ、ワッフルコーンのソフト~♪」と言ったので、
わたしも「クレープのソフトクリーム」にしました。

ワッフルコーンが280円、クレープのタイプが300円。

クルマで食べても良かったのだけれど、
店内に食べられるスペースがあり、
ほかにお客さんもいなかったので中で食べることに。

こちらがわたし注文の「クレープのソフトクリーム」。
P1000729.jpg

そしてこちらが仔豚の「ワッフルコーンのソフトクリーム」。
P1000728.jpg

下の部分が違うだけでソフトは一緒。
これが、かためのソフトで、濃厚で、おいしかったです~☆

ちょっと久しぶりに食べるわーっちゅーくらいのかたさで、
でもこってりしているわけではなくて…とにかく好みだったんですっ!

クレープはその場で焼いてくれた焼きたて。
実は中にコーンフレークが入っていました。
むふっ♪なんだか得した感じ。

クレープとソフトの組み合わせ、ステキすぎる~っ☆

北区にも北31条店があるそうです。
(地図見たら、たぶん何度もお店の前通ったことあるはずなのに、
全然知らなかったーっ)

お値段もお手頃だし、近くに来たらまた行ってみたいです。
今度はチョコバナナクレープもいいな~♪
いや、やっぱミルクレープかなー、おいしそうだったもの~(うっとり)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 「五天山公園」を行く夫婦
2009年06月06日 (土) | 編集 |
札幌市西区福井の

「五天山公園」が全面的にオープンしたみたい。

以前にも行ったことがありますが、
そのときはまだパークゴルフ場くらいしか開放されていませんでした。

せっかくなので、「よぉーし☆」と、先日の仔豚休日にぶぃーーーん。

はい、到着ーっ。
P1000721.jpg
うーん、お天気イマイチ。
でも、パークゴルフ場は盛況のよう。
駐車場もけっこう混んでいました~。

ここでお花を売っていました。
P1000722.jpg
ベコニアとかが多かったかなー。
相場がよくわからないのですが、100円くらいだったと思う。
高いの?安いの??

「五天山公園」ってホタルが有名なのかしら。
環境学習館という建物があって、そこでホタルに関するもの
(もしくはホタルそのもの?)を見られるようになっていました。
(入らなかったので詳しくはわからず…)

水車。カワイイ。
P1000723.jpg

ここでバーベキューなどもできるみたい。
P1000724.jpg
お友達夫婦が近くに住んでいるので、
今度ここでじゅーじゅーするのも良いかもね~と盛り上がる。

さあ、そして本日のこつむぎ家メインイベント(笑)。
この階段を上って行く。
P1000725.jpg
えっちらおっちら。
下から見上げると、けっこう長いかも…とドキドキだったのですが、
意外とすいすい行けました。

しかし、仔豚は何度も途中で立ち止まる。
ちょっとちょっとー、今日は夜にジムでガッツリ踊るっちゅーのに、
ここですでに遠い目になっていてどーすんの~っ!

そうそう、この日からインストラクターさんが変わったんです。
曜日も時間も変更になったし、一度もそのかたのプログラムに
出たことがなかったので、ちょっぴり不安だったんですよね。
(パンプなどを担当されているのですが、我が家はパンプ出ないので)

感想。
ついて行くことはできたけれど、
曜日が変わったためか、いままでより若者率が上がり、
ジョグが超激しかった…。ぜえぜえでした。

土管体型なので、最後は転がろうかと思ったくらい。
そのほうが早いだろー!!しかもそのほうが疲れないっぽい…。

しばらく出たら慣れてくるのかなあ。
もう少し頑張ります。

その後、なんとか第1展望台?に到着ーっ。

「五天山公園」広ーーーっ!!!
P1000726.jpg
球技のできるところとか、ちびっこたちの遊具があるところとか、
端から端まで歩いたら、かなりの歩数稼ぐことができそう。

しかもさらに山に登って行けば第2展望台?もあるらしい。
(さすがに脱落…)

このあとぐるーっとちびっこたちの遊び場をまわってから、
駐車場へ。

軽くごはんを食べられる売店もあるみたい。
ちょうどカップルがうどんをすすっていました。
外で食べるうどんもおいしそうですね♪

頑張って階段を上ったので、このあと甘いものを食べに行きまーす。
(↑こっちがメインイベントというウワサも…(笑))

そのもようはまた明日お届けします☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 「麺屋 よしき」で「ガタタンラーメン」
2009年06月04日 (木) | 編集 |
えー、現在、軽く舌がヤケド中のこつむぎです。

なぜかというと、
つい数日前に「あっつーーーい」ラーメンを食べて来たから。

久しぶりに小樽市銭函の「スーリヤ」でカレーを食べようか~と、
向かっていたところ、途中の星野で、そういえばもうずーっと
いつか食べてみたいと思っていた「ガタタンラーメン」のある

「麺屋 よしき」もいいな~と、

P1000715.jpg
結局こちらに入ることに。

「麺屋 よしき」には、オープンしてまだ間もないくらいに
一度入ったことがありますが、それっきり。

そのときはあまり好みの味ではないなーと思ったのだと思う。
(仔豚の記憶では、食べ終わったあと、
わたしは「しょっぱいしょっぱい」と言っていたそう。
もちろんわたしはそれを覚えていない…。どうなのこの記憶力)

その後、「ガタタンラーメン」の存在を知り、
しかもこーんなこと言われちゃったら、
P1000720.jpg
やっぱり一度はそれを食べてみたくなるのです。
なんたって食いしん坊ですから。

メニューはこんな感じ。
P1000719.jpg
うへえー、「ガタタンラーメン」950円だって~。
たっけぇー!

しかし頼む。
わたし「ガタタンラーメン」、前回みそだったらしい仔豚は、
今回は「しおらーめん」700円と「ライス」150円。

ところで「ガタタンラーメン」ってなんっすかー?とお思いのかたも
いらっしゃると思います。

わたしも「芦別名物」ということしか知らなかった。

どうやら、具だくさんでとろみのある塩味のスープのことらしいです。
(↑超カンタンな説明なので、興味のあるかたは検索をお願いします)
炭鉱で働く方がたに愛されたお料理のようですね。

ちょうど閉店一時間前くらいの時間だったので、
お店にお客さんはほかにひと組しかおらず、すぐにやって来ました。

まずは仔豚の「しおらーめん」と「ライス」。
P1000716.jpg
けっこう大きめのチャーシューが入っているじゃないっすか~!

そしてなにより、「ライス」の量が多い。
これで150円はなかなかうれしいお値段かも。
(ちなみに漬け物付き)
P1000718.jpg
ひとくちスープをもらったときは、
あ、旨味がぎゅっとなっていておいしい!と思ったのですが、
確かに後味がわたしにはちょっとしょっぱかったかなあ。

と、過去の自分の発言を振り返ったりしているうちに、来ました。
「ガタタンラーメン」。

どおぉぉぉーーーーん!!!

P1000717.jpg
でかーーーっ!

画像では「でかさ」が伝わらなくて申し訳ないのですが、
器からして仔豚のラーメンの大きさとは違うのですよ~。

あちゃー、もしかしてまたやっちゃった?
また、大盛りかっちゅー量を食べるハメに…?

とにかく挑戦。
せっかくの念願の「ガタタンラーメン」だもの~。

しっかし、あん(とろみ)があるだけあって、

めちゃめちゃ熱いっ!!!

あまりの熱さに、
あやうく口に入れた麺を「だああーっ」とやっちゃいそうに…。
(30ウン才なので、なんとか踏みとどまりましたが、
おかげヤケドをしてしまったので、がっつかないようご注意ください(笑))

とにかく具だくさん。
エビ、ホタテ、肉、野菜類などなど。
魚介味がけっこうきいていて、おいしいです☆

あんも一緒に食べて行くので、スープはほとんど残りません。
そのぶん、どんどんおなかにたまって、ぱんぱん。

さらに、いつまで経ってもアツアツのため、汗がだらだら流れて来ます。
ジム後か?っちゅーくらいの汗っぷりでした。
ラーメン食べてこんなに汗かくのなんて、真夏くらいじゃねーの?ってほど。

時間もかかるので、仔豚がぺろりと食べ終わったときでも、
わたしはやっと半分行ったか行かないかくらい。

ものすごーく頑張って食べましたが、
やっぱり最後は仔豚に手伝ってもらいました。
これは女子ひとりで食べきるのは、
おなかをぺこぺこにして行かないとけっこうツライかもしれない。

そして食べ終わったときの感想は、

950円でもいっかー、でした。

食べる前は「げー、大盛りでもないのに950円って…」と思ったのですが、
食べてみたらめちゃめちゃ具の種類が多くて満足度高かったです。
量もたっぷりだったし。

頻繁にはちょっと無理かな~と思うけれど、
たまーになら、このお値段払ってでも惜しくないかな。
こちらはそれほどしょっぱさも感じなかったし(笑)。

でも夏真っ盛りに食べたら、サウナ並みに汗かいちゃうのは
間違いないと思う~。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 たまーの「北欧」
2009年06月03日 (水) | 編集 |
最近のわたしのたぷたぷっぷり(←言いづらい(笑))ったら、
本気でヤバイ。

(毎回言っていることだけれど)この「たぷたぷ」を、
せめて「たぷ」くらいにはしておきたいところ。

マジでさー、
パンツの太もも部分の糸の伸びっぷりにへこんでいるばかりじゃあ、
ひとっつも解決しないっつーの!

いつか糸が切れて、パーーーンッ!ってパンツが破れるんじゃ
ないかと気が気じゃないです。
(ってか、よく見てみると糸の状態がかなり「オ、オレ限界…」に
なっているので、しゃがんだりした拍子にいっちゃうかもしれない…)

しかも先日、トマトソースを作っているときに、
このパンツ(色はベージュ)にトマトをはね飛ばしちゃって、
若干オレンジの染みになっている部分が…。

はい?
やっぱり限界ですか。
そうですか…、そうですよねぇ。

さて、朝起きたらめっちゃ「北欧」のパンが食べたくなっていました。

そういえば数カ月(いや半年くらい?)買っていないような…。

学生時代はよくお世話になったけれど(お手頃価格だったから)、
最近はトンとご無沙汰。

久しぶりにお昼は「北欧」のパンにしよーーっと♪
と、相棒のチャリ男を必死にこいで行って来ました。

で、店内に入ったところ、思い出した。

ああー、そうだ、「北欧」ってこういうにおいがするんだよね~。
これがちょっと苦手だったんだ…。

なんっちゅーか、揚げパン系独特のにおいっちゅーか。

でも久々なので、足取りは軽い。
あっちもこっちも食べたくて、トレーとトングを手にうろちょろうろちょろ。

そういえば「北欧」って意外とベーグルの種類が多くて、
一時期オシゴト行くときによく買って行っていました。

中でも「枝豆」「クランベリー」「チーズ」はけっこうリピートしていたなあ。

しかーし、今日はベーグルは買わないよっ。
せっかくだから、違うのを食べてみるんだもんね☆

で、買ったのは「ふっくらトマトチーズ」と「米粉ブール」。
(写真が下手っぴーでゴメンナサイ)
P1000714.jpg
どちらも126円。

ブールね、これ、デカイんですよ。
フツウの女子なら、これ一個でもじゅうぶんなんじゃあくらいの大きさで、
会計時、ちょっと恥ずかしかった(笑)。

まあ、わたしは食いキャラなので二個食べますが。
(これだもん、太もも…(しーん))

「ふっくらトマトチーズ」は、ひとくち食べて、
キターーッ!北欧のパンだあ~!!!っちゅー味でした。
トマトの酸味は好きかもしれない。

そして「米粉ブール」。
中がもちもちでした。
もともとブールは好きなので、わっしわし食べましたが、
やっぱりちょっと大きすぎた。
しばらく苦しくて動けなくなりました(しかし完食)。

なんだかしばらく行かないうちに「北欧」もバシバシ種類が
増えたんですね~。

気になるパンがあったので、また近いうちに行っちゃうかも。
(↑あーあ、完全にハマっている…)

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 三十路の雑談その10
2009年06月02日 (火) | 編集 |
最近、めっきり眠くて仕方ない。

朝、起きるのがツライ~~っ。
(しっかり7時間くらい寝ているのに)

低血圧だと朝が弱いとよく聞きますが、
わたしは血圧が低くても「起きねば!」と思ったら
すぱっ!と起きれちゃうタイプ。

でも最近はのっそりのそのそ。
まるでスライムのように、のぺーーーっとだらだら起き上がる始末。

そんなアタマが働いていない状態で作る仔豚のお弁当は(仔豚は
ほぼ毎日お弁当)、いつもにもましてぐうたらさ全開っ!!

肉か魚かを焼くくらいで、あとはアリ物詰めるだけ。

これだもん、オニヨメって言われるはずだ…。

しかし、眠気には勝てないわたしなのでした。ふっふっふ。

ところで、タレントの眞鍋かをりさんがイメージキャラクターをやっている
プロ○クティブのCMありますよね?

あのニキビケアの。
んでもって「もう悩まない」っちゅーやつ。

そのCMで流れる音楽。
これにウチの仔豚ちゃんがめっちゃ反応するのです。

どうやらSHYさんというかたの「ラッキーカラー」という曲らしいのですが、
わたしはよく聞き取ることができなくて、
なにを「♪したーくなってくーるでしょ♪」なのかなあと思っていました。

検索してみると、「キスをしたくなってくるでしょ」なのですね。
へえー、そうだったんだあ。

しかし、ウチの仔豚ちゃん。
これをとにかくずーーーーっと、「♪ダービダビダ~♪」で歌うのです。

CMがはじまりますよね?
そうすると、キターッ!とばかりに息を吸い込んで、

「♪ダダダダービダビ ダービダビダ~♪ ♪ダービダビ イエ~イ♪」

「くーるでしょ」というところは、さすがに聞き取りやすいと思うのですが、
そこすら「♪ダービダビダ~♪」ですからね。

しかも歌詞を見てみたところによると、

「イエ~イ♪」なんてないのですが…。

なのに、そこをいちばん自信満々で歌う仔豚。

そして毎回それを聞かされるわたし。

…ど、どなたか、こんなぶうぶうさんを止めてくださいっ。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

 「クッキークルーラー」が食べたいっ!
2009年06月01日 (月) | 編集 |
そわそわ。

そわそわ。

ミスドのドーナツが新しくなったらしい。

そわそわ。

そわそわ。

中でも気になるのは「クッキークルーラー」。

あのかたち。
そして食感を想像しただけで…じゅるじゅる。

でもなー、今月おこづかいピンチだしなー。
できるだけ買い食い(←ほとんど趣味)は控えたい。

どうしようかな~、どうしようかな~と迷っていると、

「アイスコーヒー、夏季限定、150円」。

しかもドーナツ100円セール中(昨日まで)。

ハイ、決まり~っ!!

「行くわよ、チャリ男☆」(←シャキーーン!な感じで)

「がってんしょうち!」(←ダレ?)

というわけで、チャリ男をキコキコいわせながら、ミスドに到着ーっ。

ちょうど休日のお昼ごろだったこともあって、店内コミコミ。
お持ち帰りのひともたくさんいて、わたしの前に並んでいた女性は
「プチぱふ」全種類買っていました~(ちなみに、「きなこ」と「紫いも」と「ココア」)。

わたしはもちろん念願の「クッキークルーラー」からシナモンを。
お昼ごはんを兼ねているので、今日は堂々ともうひとつ♪
「D-ポップ」にしました!
P1000713.jpg
仔豚へのお土産も買いました。
「クッキークルーラー」のココナツと、「ポン・デ・とうふ」のチョコあられ。

アイスコーヒー150円と合わせて、全部で550円☆
やったー!
(でも「クッキークルーラー」のシナモンは通常も105円らしいと
あとで知って、ちょっとへこんだ…)

「クッキークルーラー」。
わたしはこのざくざくした感じ、好きだなあ。

ただし、めっちゃカロリー高そうだけれども…。
(調べてみたら、シナモンで329kcal。どひーーっ!)

「D-ポップ」もなにげに中身が変わっていました。
前は確か、黄色いつぶつぶのが入っていたと思うのですが、
チョコのになっていました。
(↑ひどい説明)

ま、わたしはこの中ではなんと言っても
「エンゼルクリーム(みたいなやつ)」が好きなので、いいのですが☆

一時間弱、まったりしてきましたが、
その間もやっぱり新商品を中心に売れていました。
(しっかし、「ドーナツバーガー」を買っているひとはあまり見かけず…)

それにしても、おいしいものってカロリーが高いですよねぇ…。

夏に向けて、ドンドン体重が増加しているわたしです。
(フツウは夏に向けてやせるんじゃあ…(沈))

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけるとウレシイです↑↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。