寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 最終回
2009年09月30日 (水) | 編集 |
突然ですが、最終回です。

本日をもちまして、ネコネコ生活から手足を洗うことにしました~。

まわりくどい。

えー、本日で、このブログ、最終回にします。

引っ越しが決まったときから、
どうしようかなーどうしようかなーと、うじうじ迷っていたのですが、
9月最終日で最終回っちゅーのはキリがいいなーと思い、決めました。

思い返すと、2006年の9月にはじめたこのブログ。
ハッと気付けば、なんと3年目。
ぐうたらなわたしにしてはよく頑張った(笑)!

そのころから遊びに来てくださっているかたもいらっしゃいますかー?
だとしたら、本当にもの好き…(あわわわ)じゃなくて、ありがとうございます☆

最初は一日に来てくださるかたも数人だったんですよね~、しみじみ。
いまは更新日だと、だいたい250人前後のかたが来てくださる。
なんてありがたい。

妹の手術のときにはお友達ブロガーさんはじめ、
たくさんのかたからの応援にとっても励まされました。
ホントにね、辛くてこの世の終わりくらいの肩の落ちっぷりだったのです。
なので、温かい励ましをたくさんいただいて、とっても感謝感謝でした。

引っ越しのときも、ひとり暗い部屋で段ボールとぷちぷちにまみれて、
このまま底なし沼に沈んで行くのでは…っちゅーほどの凹みっぷり
だったのですが、皆さまから「ガンバレー」とか「体調気をつけて」などと
言っていただいて、わたしゃそこに太陽を見ましたね(←ダレ?)。

そんなこんなしてきたこのブログです。
いままでわたしのぐうたらっぷり、仔豚のおバカっぷり、
そして我が家の食いっぷりにお付き合いいただき、ありがとうございました。

今後については、現在急ピッチでモロモロ進めてはおりますが、
明日!明日お伝えできる…か…も…。
(明日更新されていなかったら、「こつむぎ力尽きるの図」をご想像ください)

相互リンクをしてくださっているお友だちブロガーさま。
リンクの件も明日!明日お伝えでき……(ドンドン自信がなくなっていく)。

今日まで「お気楽ゴクラク☆ネコネコ生活」(←しっかし、我ながらすごい
タイトル…。結局仔豚は毎回カミカミで、いつも「ゴクラクゴクラク☆ゴクラク生活」
と言っていた。どんだけゴクラクなんだか…)をご覧いただき、
ありがとうございました!

見ていてくださる皆さまがいたから、ここまで続けてくることができたと
思っています。

3年間、本当にありがとうございました。

こつむぎ


☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっとしていただけると3年間が報われます~(笑)↑↑

 「第1回えこりんまつり」へ行く
2009年09月29日 (火) | 編集 |
以前、仔豚があるCMを観てこんなふうに歌うんです
というハナシを書いたと思うのですが、
最近仔豚の中で流行っているらしいのが、某保険会社のCM。

♪みんなのしあわせをぉ~♪まねきねこダック♪っちゅーアレです。

これがかかるとウッキウキでうれしそうに一緒に歌い出します。

「♪みんなのしあわせをぉ~♪

♪あひるねこダック♪」

…いや、もういちいちつっこむのも疲れるけれども、イチオー言っておく?

あひる、二回出てきているけれど、いいの?

そんな相変わらず感満載の我が家ですが、先週の連休中、

「えこりん村」の「えこりんまつり」に行って来ました~。

P1001061.jpg
どうする?連休の予定なにもないよ?と言い合いながら、
なにげにクーポンの整理などをしていたところ、
このときいただいた「入場ひとり無料券」がひょっこり出てきた!

無料という文字にかなり弱い。

で、調べてみると、どうやらこの連休中に
「第1回えこりんまつり」が開催されるのだとか。

屋台が出たり、イベントがあったりするみたいです。

ほほぅ~、だったら行ってみよう~♪

そんなわけで到着して屋台やフリマを少しひやかしていたところ、
動物さんたちがパレード(?)してくる列を発見☆

あ!あそこに見えるは、愛しのアルパカくんじゃないの?
P1001062.jpg
むはーっ♪
ヤバすぎる(ブレブレですが)。

鼻息ふがふが言わせているうちにアルパカくんたち退場。
待っていて、アルパカくん。
あとで必ず、必ず!もふもふしに行くからね~!!!

P1001063.jpg
と、まずは前回まわることができなかった「石の花農場」を歩いてみる。
(ここは無料で入ることができます)

P1001064.jpg
P1001065.jpg

隊長!黄色いズッキーニくんを発見致しましたっ☆
P1001066.jpg
ズッキーニってこんなふうになるんだね。

展望台でのんびりしていたら、ちょっといい時間に…。
そろそろ入場しておかないと、16時から「ふれあいタイム」がはじまってしまう。

ちなみに15時以降の入園で200円割引になります。
さらにわたしたちは以前いただいた100円割引券も持っていたので、
ふたりで500円(無料券も使ったからね)で入ることができたのでした。

まずは入り口近くのでかかぼちゃをぱちり☆
P1001067.jpg

ちっちゃいかぼちゃも売られています。
P1001068.jpg
カワイイ。

馬車をひく馬さんたち、三頭。
P1001069.jpg
すっげええええーーーーーー、カッコイイ☆(ほれぼれ)

のんびりしているヒツジさんたち。
P1001070.jpg
あんまりもこもこしているコがいなかったから、もしかして刈られた(笑)?

なぜかわたしの中でラマという動物はお笑い系。

この画像、めっちゃ後光差している感ありません?
P1001071.jpg

かと思ったら一頭はあんなところから…(笑)。
P1001072.jpg

庭園は前回けっこうしっかり見てまわったので、
アルパカくんとのもふもふまでちょっとひと休み。
(って、ただ単に仔豚が「足疲れた~、座りたい~、アイス食べたい~」と
騒いだからなのですが…。↑こ、子どもか??)

仔豚念願のソフト。本日のジャム「ローズジャム」にて。300円。
P1001073.jpg
コーンがなくなってしまったということで、カップのみの販売でした。
食べたらなんともいえない「ローズ」感。
昔、こんな味のガムあったっけなー。

そうこうしているうちに、ちょうど皆さんがアルパカくんたちの近くに
並びはじめたので、我が家もいそいそと最後尾へ。

もふもふ♪
P1001074.jpg
うへえー、やっぱアルパカくん、カワイイ☆

大人アルパカと子アルパカ両方とも触ることができました。
二回目だけれど大興奮(笑)。

かなり歩きまわったので、運動量も稼ぐことができたと思う~。

やっぱり「えこりん村」楽しいです♪

今年の営業期間は10月18日までだそうですので、
気になるかたはお早めに☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっと応援していただけるとウレシイです↑↑

 「翠華」でランチバイキング!
2009年09月27日 (日) | 編集 |
えー、引っ越し直後くらいにどうしようかな~と迷っていた
このブログの今後なのですが、
来月アタマくらいを目途になんとかしたいと考えています。

ただ、長くご覧いただいていた皆さまにはすでにバレバレかと思いますが、

わたくしこつむぎ、根っからのぐうたら人間…。

そんなわけで、わたしの中での「来月アタマ」は
世間一般で言う「来年アタマ」かもしれません…。
いや、下手したらそんな「来月アタマ」は永遠に来ないかもしれない(しーん)。

え?普段なにしているかって?
そりゃあ、昼ね……もごもご。

さて、「千歳アウトレットモール・レラ」内に

「翠華」という中華屋さんがありまして、

どうやらここで土日祝にランチバイキングをやっているらしい。

ほほぉ~♪
というわけで、ハッと気付けばお店の前に…。
P1001053.jpg
中国のスタッフのかたもいるとウワサで聞いていたのですが、
確かにホール担当の何人かのかたはちょっぴりたどたどしい感じでした。
(接客にはまったく問題なかったです~)

お値段は大人ひとり1180円。

品数はそれほど多くなくて…20品あったかなあ。

わたしの場合は食べられるものが少なくて、一瞬呆然としてしまった…。
(肉が食べられないので仕方なし)

まずは仔豚の一回目。
P1001054.jpg
回鍋肉と麻婆豆腐の辛さにソッコーやられる仔豚。
確かに回鍋肉はけっこうぴりっときました。
(「辛いよー。肉類は食べるから野菜食べて~」と泣きつかれた(笑))

わたしの一回目。
P1001055.jpg
エビチリのエビが大きいのと、スープ(一種類しかなかったけれど)が
フカヒレスープだったので救われました。

焼きそばはかなりの薄味。
元来薄味のわたしが薄いと感じるくらいなので、けっこう本気で
薄めだと思います(仔豚は回鍋肉と一緒に食べていた)。

お茶はジャスミン茶のみでしたが、おいしいジャスミン茶でした。
(ときどきうっすーいのがあってガッカリしません?ここはそんなこともなく)

そして仔豚がとにかく気に入って食べまくっていたのが、餃子。
P1001056.jpg

アップでもどうぞ☆
P1001057.jpg
(わたしは食べられないので)見るからにもちもちしていて、
ぽってりとした大きさのおいしそうな餃子でした。
仔豚、たぶん12個くらい食べたと思う。

わたしは食べられるものがほとんどなく、エビチリとスープをひたすら
攻めるのみ。サラダがあったのでしゃくしゃく食べる。
P1001058.jpg

仔豚はこのあとさらに数種類を二度ほどおかわり。
たぶんね、仔豚はお値段分は食べたと思う(笑)。

デザートは杏仁豆腐しかありません。
P1001059.jpg
けっこう弾力のある杏仁豆腐でした。

仔豚は杏仁豆腐の前にサラダ。
P1001060.jpg
なんか仔豚のデザートのときっていつも横になにかまだ一品
付いている気がする(笑)。

種類がちょっと少なかったのが残念ですが、料理はおいしい。
これで980円なら納得価格なんだけれどもなー。
大きな施設内ということで、200円は場所代かしら~とも思う。

デザートがもう少し豊富だと、女子はうれしいかも☆

あ、ちなみに女子ふたり組というお客さんが、けっこう多かったです。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっと応援していただけるとウレシイです↑↑

 はじめての「どさん子」ラーメン
2009年09月26日 (土) | 編集 |
今日は26日、風呂の日ということで、
清田の「極楽湯」に390円(通常700円)で入ることができる日。

しかーーーーしっ!!!
19時から「逃走中」、21時からは「K-1 GP」って、アナタ。

わたしを銭湯に行かせない気かーーーっ!!!

と、三日くらい前からウジウジ悩んでいたのですが、
結局は昨日から女子日に突入してしまったので(←ぶっちゃけすぎ?)、
どっちにしろ行くことができなくなりました。

来月…来月の風呂の日に集合しましょう、皆さん(←ウソウソ(笑))。

さて、わたくしこつむぎ、
「どさん子」ラーメンというチェーン店があるのを知りませんでした。

仔豚は地元に店舗があったので、おなじみだったとか。

そんな折り、クルマでびゅーーーんっと走っていたら、
ウワサの「どさん子」ラーメン発見!!!

発見しちゃったらさ、そりゃあ、「麺~、麺~」と常に言っている仔豚が
見逃すはずないっしょ。
そこに「懐かしさ」もプラスされちゃったりなんかして、「どっさん子♪
どっさん子♪」と今にも踊りだしそうな勢い。

そんなわけで、夕ごはんをそこで食べることにしました。
まあ、わたしもはじめてだし、いっかー。

というわけで、恵庭市有明町にある「どさん子」ラーメンへ、いざ入店。

P1001048.jpg
感じの良いおじちゃんとおばちゃんがおふたりで切り盛りしているよう。

お客さんは家族連れがひと組と、カウンターに数人。
なんだか和やかな雰囲気の店内。

自ら冷房直撃な席に座っちゃったらしく、
おばちゃんに「寒くないですか?こっち側に座ったほうがあったかいですよ~」と
教えていただき、隣の席に移動。快適快適♪

メニューはこんな感じ。
P1001049.jpg
フツーのらーめんだと550円。安いっ!!

わたしは最初「焙煎しおらーめん」にしようと思ったのですが、
仔豚がおばちゃんに聞いたところ、焙煎だとけっこうこってりしちゃうみたい。

あ、だったらわたしの場合「しおらーめん」550円だな~。

仔豚はセットメニューから「チャーハンセット」。
らーめん各味と半チャーハンで750円。
らーめんを焙煎にすると50円増し。

これの、らーめんは「焙煎味噌らーめん」の大盛り100円増しにて。

こちらが仔豚の「焙煎味噌らーめん」大盛り。
P1001050.jpg
大盛りだけあって、器がでかい!

そして運ばれて来た瞬間からにんにくの香りがぷんっぷん。
表面には膜ができて二層になっているし、こりゃこってり感満載な予感。

ひとくちスープをもらってみるも、

とにかくに~ん~に~くーーーーーっ!!!

こんなににんにく味が強いスープ、あんまり経験ないよ、わたしゃあ…。
(でもおいしくないわけじゃない)

そしてこちらがわたし注文の「しおらーめん」。
P1001051.jpg
シンプルですが、麺のかたさもちょうど良く、
スープが若干しょっぱく感じたのさえ除けば、あとはなかなか好感触♪

仔豚の半チャーハンと「麺こんなです~」を同時に撮影。
P1001052.jpg
さっきも書きましたが、わたしはここの麺のかげん、
けっこう好きかも。
あ、チャーハンもおいしかったです☆

お値段も安くて、帰りにわざわざ奥から「ありがとうございました~」と
顔を出してくれた店主さんも感じ良かったので、好印象でした。

念願叶った仔豚も満足げでしたが、ただひとつ問題が…。

翌朝まで、仔豚のにんにく臭、かーなーりすごかったです。

こりゃ、休日前じゃないとキツイかも(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっと応援していただけるとウレシイです↑↑

 「花まる」南郷店へ行く!
2009年09月25日 (金) | 編集 |
最近、家にいるときは前髪をぴーんと一本に結んでいるこつむぎです。
もちろん、どすっぴんで☆

そういえば昨日、テレビに出ていた「いとうあさこ」さんを観て、
「おまえみたいだ」と仔豚が言うので(どういう意味だろうか)、
そぅお~?と思いつつ、企んだ笑顔で、

「イライラする!」と言ったところ、

そうとう喜んでもらえました。

複雑…、ええ、複雑です。
(ちなみに「いとうあさこ」さんはキライではありません(笑))

さて、連休中に唐突に「寿司食いたい熱」が高まりまくり、

札幌市白石区南郷通19丁目にある、

「花まる」南郷店に行って来ました~。

我が家がいちばんよく行っていた「花まる」の店舗は、
中央区にある南25条店。

そうはいっても、ここ一年くらいはめっきりご無沙汰だったような…。

そんなわけで久しぶりの「花まる」突撃~!!!

しっかし、連休中ということでものすごい待ちの列。
やっぱり皆さんもお寿司食べたい熱ぼーぼーなのね。
いやはや、日本人ですなあ。

やっとこさ席に案内していただいたときには、
おなかぺこぺこで早速注文書を書いて行く仔豚。

とにかく写真をご覧ください。
P1001039.jpg
P1001040.jpg
最近、さんまは欠かせない。

P1001041.jpg
P1001042.jpg
P1001043.jpg
P1001044.jpg

今回の我が家の「うまいうまい大賞」(←いつからこんな賞が設定されたのか)
は、なんといってもコレ↓
P1001045.jpg
生の銀ガレイ。

うまい。やばい。

こちらはホタテ納豆ですが、一緒にイカ納豆も注文して、
食感の違いを楽しむわたしたち(笑)。
P1001046.jpg

仔豚のシメ、穴子巻き。
P1001047.jpg

「花まる」さんは一貫の大きさがやや小さめですよね。
(こつむぎ弟も寿司を握りますが、同じくらい小さめかも…)

でも、やっぱりおいしい。

そりゃあ、ステラの店舗もいつ行っても並んでいるはずだわ。
だってホントおいしいもん。

それに担当してくれた職人さんが、めちゃめちゃ感じ良かった!
ひと組ひと組への声掛け、お礼の言葉、気づかい、威勢の良さ、笑顔。

意地悪ながら、そういうところついついチェックしちゃうんですけれども、
ここは回転寿司のお店としてはかなりポイント高い店舗ではないかしら☆
(エラソーですが)

そうそう、悲しかったのは、

わたしの口内炎がまだ完治していなかったということ。

醤油がしみてしみて…(涙)。

つんつん巻きという辛い海苔巻きがあるのですが、
仔豚は辛さで涙を流していたけれど、わたしは醤油にやられて泣きました。

どっちにしろ、
夫婦で泣きながらつんつん巻きを食べていたということです(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっと応援していただけるとウレシイです↑↑

あならいざさんのこちらの記事にて、子ネコの里親さんを募集されています。
写真はクリックすると大きくなりますので、ぜひご覧ください。
きちんとお見合い等あるようです。むちむち子ネコ写真、カワイイよ~♪

 シナモンロールと闘う三十路
2009年09月23日 (水) | 編集 |
パセオにあるスタバ。

ひと休みしたいな~と思ってちらりと店内をのぞくと、
いつも混みコミ。

で、あきらめてド○ールに行ったり、ミ○ドに行ったりすることが
多いのですが、ある日、チラ見したところ、なんと珍しく空いている!

こ、これは、チャーンス!!!

と、突然スタスタと早足になり、ソッコー入店。

こりゃもう、「なんか食っちゃえば?」くらいな勢いの空きすき加減じゃないの。

んもー、仕方ないなー♪

というわけで。
P1001038.jpg
「シナモンロール」280円と、
「スターバックスラテ」ショート320円、アイスで。

ナイフとフォークを付けてくれましたが、
これ、家だったらがぶーっとかじりついているっちゅーの。
がぶがぶよ、がぶがぶ。当然、口の周りは砂糖で白くなるけれども(笑)。

でもまあ、イチオー外なので、女子女子っぽく、まずはナイフで。
ナイフで、ナイ…フ………ざくざくざく…いつまでも切れない…。

そのうちシナモンロールの「ロール」がドンドンほぐれていって、
びろーんって…びろーーんって…(泣)。

隣のマイタンブラー持参男子の視線に怯えつつ、

「は?なんざんすか?わたしは元もと

こういうふうにして食べようと思っていたざます。

びろーんが食べやすいんざます。びろーんが。
動揺なんて、これっぽちもしていませんことよ、オーッホホホホ」(←ダレ?)

と、余裕をかましているフリをして、
アイスラテを飲んで休憩入れてみたりして。

結局は、フォークでぐりぐりして無理矢理食べたのですが…。

え?味??

そんなわけで、全っ然覚えていません…(悲)。

わ、わたしがステキ女子になれる日はいつ?

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっと応援していただけるとウレシイです↑↑

 おまつりおまつり!
2009年09月22日 (火) | 編集 |
友人結婚式に無事、行って来ました。

無事、とイチオー書いてみましたが、
ワンピースのファスナーはもちろん無事ではありませんでした。

えいやっ!と頑張っても、最後の「ひと押し」があがらない…。

ま、巨乳になったので仕方ないか~(←まだ言うか!!)と、

ボレロを着て、なんとか隠す。

どんなに会場が暑くても、このボレロだけは脱ぐことができないだなんて、
ここにいらしているかたの何人が知っていることだろう…(知らないっつーの)。

すまん、友人。

と、お式の最中にちらりと余計なことを考えた自分を恥じてみる。

でも、わたしの友だちであるという時点で、もろもろ許して。

さて、お祭りに行って来ました。

その情報を知ってからというもの、
「この日の夜は祭りだよ!」と仔豚にビシーッと言って聞かせるわたし。

そう、もちろん夕ごはんは祭りにて♪の気、満々。

食べるよ、食べるよ~!!!

まずは、気の良さそうなおばちゃんが売っていた、
P1001034.jpg
たこ焼き。

ガッついた仔豚は、熱さに涙目(笑)。
はふはふ状態で「ヤケドしたかも…」。

そしてちょっとめずらしくないっすかー?と思った
P1001035.jpg
おそば(うどんもアリ)。

すれちがうひと、すれちがうひと、この器を持っていて、
麺類大好き仔豚ちゃんの鼻息が荒くなる。

「そば~、そば~~」と目から「そばはどこじゃビーム」を出しながら、
のそのそ歩く。

発見したときの仔豚の素早さといったら!

動きだけピューマのようになっていましたね、体型はぶうぶ…。

そして大人気だったお好み焼き。
P1001036.jpg
ここのお店のお兄さん、話が上手!!
しかも絶対どこかでサービス業やっていたでしょ?っちゅー気のつかい方!

気持ち良く500円支払いました☆

中はキャベツ多めで、卵も入っていて、けっこうボリュームあり。

アツアツでおいしかったです。

そしてもちろんシメはわたしのりんご飴。
P1001037.jpg
なんと姫りんごが二段に♪

がぶがぶいただきました。

意外と仔豚があまり食べていないな~と思われたかたも
いらっしゃるかもしれませんが、

実はお祭りに行く前に、腹ペコで帰宅した仔豚に、

巨大おにぎりを差し出しました。(具はめんたいこふりかけ)

ふっふっふ、これはかんっぜんなる、わたしの、

作戦勝ちでしょう!

ね?勝って…いる…よね??

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっと応援していただけるとウレシイです↑↑

 「中華食堂 ぎょうざのまるよし」でランチ
2009年09月20日 (日) | 編集 |
この連休中に友人結婚式があるというのに、

口内炎ができてしまいました…(涙)。

がぶーって噛んじゃったんですよ、口のお肉。

まったくさあー、自分の口の肉まで食おうとすんなっちゅーの!

さて、ウイングベイ小樽に新しい中華のお店ができたらしい。

んじゃまあ、そこでランチ食べてみる?っちゅーことで、
仔豚とぷらぷら行ってみました。

ハイカラ横丁内、もと「味の時○台」があったところですね。

「中華食堂 ぎょうざのまるよし」。

P1001029.jpg
ちょっとお昼にしては遅かったので、店内ガラすき。
(そしてなぜか床がめっちゃ滑る)

のれんをくぐってずかずか入店する夫婦に、
店員さんから、「こちらで食券お願いしまーす」の声が…。

わわ、そういうシステムでしたか!

慌てて券売機の前であれやこれやと悩む三十路越え夫婦。

なんだか、どれもこれもお安い。
P1001030.jpg
フツーの醤油や塩といったラーメンならワンコインだし、
餃子定食も同じようなお値段。

来る前にチョコをつまみ食いしたせいで、
ラーメンだったらハーフでもいいわ~くらいのノリのわたしでしたが、
(ハーフの設定はなかったと思います)
仔豚が「オレは定食(←ラーメンが付いていない)にするから、
ラーメンにしろ!」と、

キミのラーメンの大半はオレがもらった~~!!

的発言に負け、「塩ラーメン」490円にしました。

仔豚は「まるよし特製大盛焼餃子定食」620円。
餃子10個にライス、スープ、サラダ、漬物のセットです。
しかし、ライスは大盛りではありません。
(餃子が10個というのが「大盛」にあたるみたい)

ところで、ホールのかたは愛想良しだったのですが、
調理をされているかたからは「ありがとうございました」もなかったし、
お店のかただと思われる男性ふたりが近くの客席で、
休憩?打ち合わせ?しながら煙草ぷっかーも、ちょっとビミョーでした…。

で、こちらがわたしの「塩ラーメン」。
P1001031.jpg
…よ、490円ですから。

そうだよ、店名に「ぎょうざの」って付いているじゃん!
こういうときはやっぱり餃子を食べたほうが良いのかもしれない。

ちなみにしょっぱいです。

三分の一くらい食べて、仔豚行き~。

そしてこちらが仔豚注文の「まるよし特製大盛焼餃子定食」。
P1001032.jpg
あ、これで620円だったら良いんじゃないっすか~。

餃子のアップ。
P1001033.jpg
おっ、焦げ目もついておいしそう☆

餃子はまあまあだったようですが、
やっぱりスープがしょっぱかったようです。

ウイングベイにはもうひとつ、フレンチのお店ができたみたいですね。
となりのスペースで野菜も売っていたので、ちょっくらのぞいて来ましたが、
産直という感じで良さげでした(買っていませんが)。

ケーキセットなどもあるみたいなので、機会があったら行ってみます♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっと応援していただけるとウレシイです↑↑

 「てら家」本店に行く!
2009年09月18日 (金) | 編集 |
例の、狙っていた服を買って来ました。

試着、することにはしたのですが、
意外とボンレスはカバーできる感じでひと安心♪

と、思ったら、ちょっと胸あたりがきつい…。
えいやっ!と頑張らないとファスナーが上がらないかも。

え?
ダレですか?そんな…、

巨乳になったんじゃないか!だなんて言うひとは~☆

(ダレも言っていないっつーの)

残念ながら、こりゃ、完全に背中の肉です。

ってか、どっちが背中だかわかったもんじゃな…(しーん)。

さて、涙を拭いて、先日行ったスープカレーのお店バナシ。

超有名店さんに行って来ました~。

札幌市白石区本郷通11丁目にある、「てら家」本店です。

P1001022.jpg
こつむぎ家、初「てら家」潜入(笑)。

入店したのは20時くらい。
このときは男性のお客さんが多かった印象です。

あ、でも、ひとりカレーの女性が颯爽とやって来て、
さらっと食べて帰ったのもちょっとカッコ良かったかも!
(温玉トッピングしていたのも、常連さんっぽい感じ?)

メニューをじろじろ見て、わたしが食べるとしたら「やさい」か「きのこ」。
どちらも900円。
迷って「きのこ」にしてみました。
これに「ジャスミン茶」300円を付ける。

仔豚は「トーフと挽肉」950円。
ライスは…
P1001024.jpg
書くまでもなく「超盛」。

辛さはこんなふうに分かれていました。
P1001023.jpg
わたしは「天」。
仔豚は「空」。

こちらが仔豚注文の「トーフと挽肉」。
字を見ると、たんぱく質いっぱい取れそうな感じ(笑)。
P1001025.jpg
挽肉入りを選んだくせに「肉いっぱい」とつぶやく仔豚。
でしょうね~、だって「トーフと挽肉」だからねぇー、ひ・き・に・くっ!!!

こちらがわたしの「きのこ」。
P1001026.jpg
しめじ、まいたけ、えのきに野菜たち。

このきのこたちの熱いこと、熱いこと!
わたしはまいたけに一瞬にしてやられました。
あつーっ!リ、リバースしたい…あががが(泣)。

揚げイモ、おいしいです。
むせび泣きそうになるくらい、おいしかったです。

ライス比較。
P1001027.jpg
手前がわたしで奥が仔豚。

仔豚の「超盛ライス」アップ。
P1001028.jpg
500グラムなので敵ではありません…。
(もちろん、わたしより先にすべて食べ終えました)

ちょっと面白かったのは、上にごましおがかかっていたこと。
ごまだけかと思ったら、塩味もして。
そのせいか、スープに浸して食べると、なんだかちょっと和っぽい感じ。

けっこう濃厚な、体がぽかぽかしてくるスープで、
わたしも仔豚もなかなか好みのお味でした♪

さあて、涙も乾いたことだし、肩こり体操でもしようかなー。

あ、バストアップ体操のほうが急務か!

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっと応援していただけるとウレシイです↑↑

 磁気のおかげ?
2009年09月17日 (木) | 編集 |
仔豚が会社の集いで、某温泉に宿泊するというので、
わたしはわたしで実家で妹に癒されてきました。ほええー♪
(いつものようにネコ缶土産を持って行ったのに、肉球をなでなですると、
「くわーーーっ!(勝手に触ってんじゃねーよ!)」と怒られました(泣))

食い写真がたまって来つつあるのですが、
そんなこんなでぷらぷらしていてなかなか書けずにいます。
明日は頑張って書く!…と思う(きっぱり言いきれないところが悲しい)。

そうそう、こつむぎ母が磁気ブレスレットをくれまして。
真ん中の四角いプラスチックの部分に(たぶん)磁石みたいなものが
入っていて、手首にはめるところはゴムになっているタイプ。

こういうの、仔豚はけっこう好きなのだけれども、わたしはあんまり使わない。
でもせっかく母が買ってくれていたので、ありがたくもらってきました。

で、肩こりのひどい左の手首にはめているのですが。

ちょ、ちょっと効果あるかもしれない。

まだ二日目なので、「ちょっと効果あるかもしれないような気がする」
っちゅーだけなのかもしれませんが(笑)。

以前なにかで、本当か~みたいな記事を読んだことがあるし、
だいたいにおいてわたしの肩こりの大きな原因は首の骨の形状らしいし。
だとしたら磁気は関係ないんじゃ…という気も。

でも、やっぱり着けちゃうんだなー。

気の持ちようというか、信じる者は~ということなのかしら…。

なんにしろ、それで肩こりが軽くなるなら、もうなんでもいいわ~☆
すがる気持ち(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっと応援していただけるとウレシイです↑↑

 ビックリ報告
2009年09月15日 (火) | 編集 |
ここで皆さまにビックリ報告です。

ついに友人結婚式の日が迫って来たというのに、

わたくしこつむぎ、1キロたりともやせていません!!!

えーと、いま「案の定…」と思ったかた、
静かにわたしのもとへ自首してください(笑)。

確かに最近コーヒー牛乳がおいしくておいしくて。

毎日がぶ飲み♪(←確実に犯人)

しかもしかも、その日のために買おうと目星を付けている服があるのですが
(↑まだ買っていない…)、

このままだと絶対にボンレス…。

そこは、ほらー、もう自覚しているから~。
ぎゅーぎゅー締め付けて行こうか、そうすると苦しくて数時間後にはギブに
なるのをどうしたら良いものかと、そっちで悩んでいます。
(つまり体はあきらめた…)

悲しいのはアゴです。
埋まっているアゴ(涙)。

もうこうなったからには…セロハンテープ…もごもご。

ああ、ホテルの入り口で入館止められちゃうかもしれない(泣)。

そうそう、先月書いたわたしの乱れた食生活。

仔豚が勤務地で寮に入っていたので、
ぐうたらなわたしの食は毎日テキトーもテキトー。

アイスコーヒーが主食みたいになっていました(ひどい…)。

その影響か、と思う事件がいまごろになってぽつぽつと発生。

み、短い白髪が…。

あと、根元だけ白くなった髪が何本か。

たぶん、30ウン年間で一番、発見したときだと思う。
(もちろん年齢的なものもあるのかもしれないけれども)

ちょっと、こつむぎさん?
アナタがちゃんと栄養取ってくれないから、わたし色付けらんないのよね!

そう言われているかのよう…。

だよねー、体はやっぱり食からできているのよねー。

そんなわけで、現在コーヒー牛乳をがぶがぶ飲んでいますが、
栄養もがつがつ取っています♪

そっかー、やせなくても仕方ないかー。
(↑ここにつながるのね)

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっと応援していただけるとウレシイです↑↑

 チャリ男と迷う三十路
2009年09月14日 (月) | 編集 |
えー、最近のこのブログ。

「食い食い日記」っちゅーよりは「ぐちぐち日記」になっているような
気がするのですが…だいじょうぶですか?(←なにが?)

そうそう、昨日、チャリ男(←もちろん連れて来ましたよ~。
新しい地でもバリバリ活躍中です♪)をびゅんびゅん乗りまわしていたら…

こ、ここ、どこ?

と、大パニック!!!

うすうす感ずいている皆さまも多いことかと思いますが、

わたし、地図見るの、すっげー苦手。

助手席に座るわたしに、「よろしく~」とポイッと地図を渡された日にゃあ、
「はい、よろしく~」と、そのまま地図を窓の外に放り投げたくなるくらい、
地図を読むのが大の苦手なのです。
(↑役立たずと言われたこと数知れず…)

それでもなにかの手違いでナビ担当になってしまったときには、

目的地に正しく行けたら、奇跡。

間違えて当たり前。フツー。

そんな30ウン年間を送って来ました。

なのに、なぜか「なんとなくこっちかなー」と進んでしまうクセを持つ、
(そしてもちろんその「なんとなく」はほとんど合っていたためしがない…)
なんとも面倒くさい性格だったりするもので。

昨日も保育園?幼稚園?のちびっこさんたちがたくさんお散歩中だったので、
避けてもらうのも悪いなーと思い、「だったらわたしはこっち(まっすぐ)の
道を行こーっと。どこかで大きな道路に出る道があるでしょ」と、
なんの根拠もない、しかもはじめての道で、超楽観的にまっすぐ進んで
しまいました。

ら…。

案の定、みるみるうちに(出たかった)大きな道路から離れて行き、
静かな住宅地を越えたな~と思ったら、市民農場とかいう看板が
見えて来て、ハッ!やっちまったか?とうっすら感ずいたころには、
進めど進めど、目の前に広がるのは緑ばかり。

そのうち、腕にトンボがとまってひと休みされちゃったりなんかして。

どわーーーっ(泣)。
ここで、もしチャリ男がパンクなんかしちゃった日には、
離れた街で勤務中の仔豚を呼ぶこともできないし、
クルマだって人だってさっきからほとんど通らないし…うぎゃーーっ!!!

と、とにかく大きい道路はないかしら、大きい道路…大きい道路。
キョロキョロ。

トラックが走っているらしき音が聞こえたほうへ、
とにもかくにもえっさほいさと向かう。

途中、道はなくなるわー、道路工事(休止中)でガタガタ道だわーで、
ハンドルを握る手にも汗かきまくり。

あの道路まで出て、まったくわからない道だったら、
ケータイのGPS使おう(え?もっと早く使え?)。

ハラハラしながらなんとか辿りついた大きめの道路。
遠くに、見かけたことのあるスーパーの看板が…(涙)。

か…勝った(←最初から負けているって)。

そんな感じで、なんとか無事帰ることができましたが、
けっこうな距離だったし、緊張もしていたらしく、
夜には背中がぱんぱんになってしまいました。

ちょっと背筋を押してーと言っても、仔豚はすぐ逃げて行くので(←どうなの?)、
「ちっ、少しぐらい押してくれてもいいじゃんかー、この仔豚めっ!」
(↑オニヨメ)などと暴言を吐きまくっていたところ(笑)、
めずらしくボキボキと鳴るくらい押してくれました。

いやあー、めちゃめちゃすっきりしたあ~☆

もうあの道を行くのはやめようと、深くココロに誓って眠りにつきました。

ところでここらへん虫が多いのか、建物の中にいるチャリ男なのに、
なぜかサドル付近で暖をとっているらしき虫くんを連日発見。

わたしにも虫くんにも酷使(?)されて、最近のチャリ男は
だいぶ年を重ねた感が目に見えてわかるようになってきました。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっと応援していただけるとウレシイです↑↑

 食いがピンチ!
2009年09月13日 (日) | 編集 |
ガーン。

お金がない…。

今月の食費、娯楽費ほかモロモロ。
まだ給料日まで二週間近くもあるっちゅーのに、すでにピンチ。

おかしい。
これはおかしい。
と、おサイフ下に向けてパンパンたたいてみたけれど、
出てきたのはホコリだけ(「誇り」だったらカッコいいのにぃー(泣)。
あ、でも「誇り」も食べられないんだった…)。

まあ確かに、引っ越し(←これ、仔豚の会社から半分くらいしか補てんが
なかったのー(涙)。こんなことが続いたらカンペキに引っ越しビンボーに…)、
それに伴う家具や家電を買ったり、最初の数日間は諸事情により料理が
できない状態だったため、中食や外食の日々。

仔豚の先月の寮費(一カ月半ほど会社の寮に入っていました)、
その寮での食費、札幌からのガソリン代、高速代…。

さらには今月下旬にある仔豚の同僚の結婚式、わたしの友人の結婚式。
贈り物(まあ、これらはおめでたいことなので、こころよく行きたい!)。

あー、なにかほかにもいろいろあったと思うけれど、
すでに鼻血をばびゅーっとふき出したまま後ろに倒れそうなほど
記憶が飛んでいるわあ~。ハラホロハラホロ。

ううー、このままアタマまですっぽりと布団に包まって寝込んでしまいたい。

しかも、しかもですね、奥さまー、聞いてくださいよーっ。

ここらへん、食料品、たっけーー!!!

ビックリした。

近くにあるスーパーの系列がすっかり変っちゃったというのもあるのかも
しれないけれど、札幌の某区で買っていたときより、なにもかもがフツーに高い。

大食い仔豚を抱える身としては、破滅の危機です…。
(↑朝食は本人の意向によりパンと飲みものを持たせるくらいですが、
お弁当と夕食はたらふく…)

米。
とりあえず、いまはまだ少し在庫がある米をたんまり食べさせて
急場をしのんでおります。ぜえぜえ。

ああ、少食のおウチがうらやましい…(遠い目)。

更新がなくなったら、干からびている可能性アリです(ウソです(笑))。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっと応援していただけるとウレシイです↑↑

 「らーめん和」へ行く
2009年09月11日 (金) | 編集 |
先日の仔豚休日に、「千歳アウトレットモール・レラ」へ行きました。

以前に比べると近い距離になったので、
もしかしたら今後ちょこちょこ行くかもしれない☆

この間も行ったのですが、そのときはモール内の某回転寿司店にて
夕ごはんを食べました。
しっかし若干さみしい感じ…。

なのでこの日は千歳市内のどこか違うところでごはんを食べようと
いうことに。

キラキラと、ただひたすらに「ラーメン」と訴えてくる、仔豚の目…。

キミはいつだってラーメンだねぇ。

反対にわたしの「たまにはイタリアンなんていかが?」っちゅーココロの叫びは、
まったく届いていないもよう。

そうだ、ウチの仔豚はどこまでもドンカンな仔豚だった…。
(わたしもドンカンなほうだけれどもー。それに輪をかけて)

仕方がない。
ちょっくら風が秋めいてきた日だし、いいよ、ラーメンでも。

となると、早いっすよ、仔豚は。

ぎゅーーーんってな感じでクルマをとめたのは、

「らーめん和」。

P1001015.jpg
どうやら有名店さんのようで、
仔豚も以前お昼に二度ほど入ったことがあるとのこと。

確かに、満席とまではいかなくても、けっこうお客さんはいました。

メニューはこんな感じ。
P1001016.jpg
フツウの塩、醤油、味噌ももちろんあります(写っていないけれどもー)。

そして衝撃の……、
P1001017.jpg

ガーン!!!

よりによって座ったカウンターの目の前に貼られている、
こんなお知らせ。

お代わり自由…お代わり自由…自由…自由…自由…。

ちらり(と、隣を見るわたし)。
にんまり(と、ほくそ笑む仔豚)。

ああ…。
いっそのこと、もうライスはなくなりましたと言われたい。

ドキドキを隠しきれないまま、
わたしが選んだのは「梅しおわさび」800円。

ウキウキな仔豚は「辛みそ」800円(辛さを選ぶことができます)の「2」。

と、当然「ライス」。

まずは仔豚の「辛みそ」と「ライス」。
P1001018.jpg
これ、けっこう辛めかもしれない。
だいぶ辛さに慣れつつあるわたしは「まあまあ」でしたが、
仔豚は「かっらー」でした。

しかも脂がすごいです。
食べ終えたあとの残りのスープには膜ができていました。

そしてこちらがわたしの「梅しおわさび」。
P1001019.jpg
真ん中の梅と、向こう側にあるわさびがなんだか不思議な感じ。

まずはわさびなしでひとくち。
ん?ちょっと脂っぽいかなー。でも、後味はくどくはないかも…。

で、わさび溶き溶き。

ん?
んんん??

なんっちゅーんだろう、わさび味(←説明下手)。

仔豚の言葉を借りれば「さっぱりになったー!」。

しっかし、合うかと言われれば…合う…の……好きずきかと。

でも、ラーメンスープごくごくしているはずなのに、
なぜか鼻にツーンとくる感じは面白体験です(笑)。

あ、麺の写真忘れていた!
P1001020.jpg
ちょっぴり太め?で、好みです。

さて、その後の仔豚のライスとの闘いなのですが、

お代わりはもちろんしました。

しましたが、さすがにそれにてストップ。

ラーメンを食べ終えちゃったので、白米だけ食べるのも…ということで。

まあ、でも100円で二杯食べられたらありがたいでしょう♪

腹ペコさんはぜひ「もうなくなりました」と言われるまでチャレンジしてみて
ほしいです~☆

何杯までお代わりしたら「ええっ!」って顔されるのかしらね(笑)。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっと応援していただけるとウレシイです↑↑

 はじめての病院デビュー
2009年09月10日 (木) | 編集 |
もともと頭痛持ちのわたしなのですが、引っ越し後から特にズキズキがひどくなって、
数日間、頭痛薬のお世話になることに…。

ううう…、シゴトのとき以外はなるべく飲まないようにしているのにー(涙)。

肩こりもいつもよりも重い気がするし、なんだか今回は首筋もぱんぱん。

いつもは「へー」ってな感じの仔豚なのですが(←ひどくないっすか~?)、
さすがに今回の頭痛っぷりにはドキドキしたらしく、
激しく「病院へ行け!病院へ行け!!」と急かしてくるので、
ついにしぶしぶ病院へ行くことに。

とはいっても、はじめての土地ではじめての病院。

どこへ行って良いのかまったくわからなかったので、
とりあえず総合病院の整形外科へ向かってみました。
(ひと晩寝たら、頭痛より首のほうが痛かった)

総合病院なら、なにかあったら「んじゃ脳外科へ」とか行きやすいかなーと。

しっかし、ある程度覚悟していたとはいえ、

どエライ混みっぷり。

システムもわからず、あっちへうろうろ、こっちでおろおろ…。

やっとこさ「はじめてのかたへ」という看板を見つけたときには、
びえええーーん状態で保険証を出して、「は、はじめてでしゅ(涙)」。
(↑はじめてのおつかいならカワイイ場面ですが、いかんせんわたくし、
三十路越えオンナ…。ってか、職員のかたに聞けば早いのにぃー)

そこからなっがーーーーい旅(待ち時間)がはじまるわけですが、
以前、某総合病院の婦人科で、遠くの世界へ行ってしまいそうなほど
長時間待った経験が何度もありまして。

総合病院へ行く=本持参

これ、わたしの中で鉄則になりました。

なのでこの日もきちんとバッグに本を隠し持っていたわけなのですが
(別に隠さずとも…)、ここで大失敗。

この本、すっげー、面白くない…。

あーあ、やっちまったよ。
なんとか大賞受賞という帯にすっかりやられちゃいました。

待ち時間は長いわー、本は面白くないわーで、
だんだんと濁ってくるわたしの白目…いや、黒目…いや、目全体。

まあ、そんな旅の途中で、看護師さんに症状を話したり、
あっちへ移動したり、こっちへ移動したり、
レントゲンをばっしゃばしゃ撮っていただいたり、
待ったり、待ったり、待ったり…して、やっと目的地へ到着。

せ、先生よ!
ここで会ったが百年目!!!
(↑なんか違う…)

頑張って「こんな感じで、こっちとそっちとあっちが痛くて~」と訴えてみました。

結論。

肩こり。

どひーーーっ!
知っている。自分がよく肩がこるのは知っているけれどもさ。

先生もちょっと「はっはっはー(←いえ、笑いませんでしたが)」
ってな表情でした。

で、結局「肩こり体操をしましょう」という診断で。
出していただいた薬も、なんっちゅーんですか?固形軟膏?
ぬりぬりしてすーっとするやつ。

頭痛も肩こりからでしょうという感じで。
まあ、これで済んで良かったといやぁー、良かった。
しかし、複雑な心境と言えば、複雑な心境でもアリ。

なんだかなー…。

あ、でもレントゲンによると、どうやらわたしは首の骨の形がまっすぐらしい。
(フツウは少し湾曲っちゅーんですかね、しているようなのですが)

それにより、肩こりが起こりやすいのだとか。

うーん、それがわかっただけでも、めっけものだったとしよう。
じゃなきゃ、悲しい。悲しすぎる(泣)。

こんな感じで、新たな土地での病院デビューを果たしました。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっと応援していただけるとウレシイです↑↑

 引っ越ししました!
2009年09月09日 (水) | 編集 |
引っ越しが無事終わりました。

抜け殻ちゃんの段ボールもソッコーで引き取ってもらって、
光の工事もなんとか予定日に来ていただけて、
少しずつですが、落ち着いてきつつあります。

ぶーぶー言いながらの引っ越し準備でしたが、
応援や励ましのコメント、メールなどいただいた皆さま、
(&更新していないのに、クリックで応援してくださった皆さま)
本当にありがとうございました!

仔豚が家にいなかったので、どうしてもわたしの負担が大きく、
ぶつぶつぐちぐちの日記が続いていたというのに、
皆さまからは温かいお言葉ばかりで…。
うれしすぎて、えぐえぐと泣きだしそうになりました。

ブログやっていて良かった~!!!

(↑地球に生まれて良かった~ふうに)

で、気にしてくださっていたかたも多い、
「いったいこつむぎ家、どこに引っ越すわけ?」について。

お願いだから、そんな食い食い夫婦、ウチの街にだけは来ないでくれ!
と思っている道内各地にお住まいの皆さま!!

ふっふっふ、もう遅いかもしれませんよぉ~(笑)。

ハッ、と気付けばアナタの家の隣に…。
(我が家はいったい何者なのか)

えー、どこに引っ越したかについて、
詳しい市町村名まではとりあえず公開しませんが、
札幌市民ではなくなりました。

が、しかし。
ちょこまか札幌にはきっと出没するでしょう。
近いとまでは言えないですが、
どエライ遠くなってしまったっちゅーわけでもありません。

ただ、仔豚の勤務先の土地に住むわけではないので(←ここのほうが遠い)、
仔豚は毎日いくつかの街をまたいでのクルマ通勤です。
ちょっとねー、冬が心配。

それとこのブログについて。

これはいまのところ、いろいろ迷っています。
きっといままでのような感じにはならないんじゃないかなーと。

ま、この件に関してはもう少し考えるとして。

新しい土地もなかなか悪くないです。
夜が早いということだけを除けば…(スーパーも銭湯もなにもかも
閉店時間が早すぎる~っ!我が家は夜中までぷらぷらしている
キリギリス夫婦なので、これに耐えきれるかが心配(笑))。

しばらくは引っ越しの話などを綴っていきたいと思っていますので、
こんなドタバタぐうたら夫婦ですが、これからもよろしくお願い致します☆

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっと応援していただけるとウレシイです↑↑

 「RAMAI」でライス大食い
2009年09月08日 (火) | 編集 |
うがーーーっ!!!

もう一週間以上もスープカレー食べていないっ!
食べていないったら、食べていなーーーいっ!!
(↑軽く中毒なんじゃあ…?)

このままだと、どんがらがっしゃーーん!とちゃぶ台
ひっくり返しそうだったので(我が家にちゃぶ台はないけれども)、
ちょっくら用事を片づけがてら、

千歳の「RAMAI」に入ることにしました。

(我が家、「RAMAI」はこれで三店舗目。毎回違う店舗に入っている気がする…)

道路から見えづらい場所にあって、「ええーっ!こんなところに?」でした。
しっかし、クルマからおりた途端にスパイシーな良い香りが…ふがふが。

店内混みコミでしたが、ちょっと待って通していただいたのは、
こんな感じの席。
P1001014.jpg
半個室でベンチのように隣に座ります。
あー、仔豚、スペース取りすぎじゃねぇ?

そうそう、以前あならいざさんのこちらの記事で、
ライスを100円でたくさん食べる方法を教えていただいたので、
早速仔豚に伝える(するとモーレツに張り切りだす仔豚)。

わたしは「ヤサイ」880円の辛さ「7」。ライスは「M」。
これに「アイスラマイティー」100円を付けます。
もはや、毎回同じ注文でなんの変化もありません。ご、ごめん。

仔豚は「チキン」980円の辛さ「3」。

ライスは、一回目なので「L」。(←ここ、注目☆)

まずはライス比較。
P1001013.jpg
手前がわたしの「M」で、奥が仔豚の「L」なのですが…。
なんだかわたしのほうが大盛りに見えません??

仔豚の「チキン」。
P1001012.jpg
チキンがホロホロでかなり食べやすかったよう。
ちなみになぜかスープは大盛りにしなかった仔豚です。
(↑「なんで?」と聞いても、ごにょごにょごまかしていたので、
痛恨のミスだったと思われます(笑))

わたしの「ヤサイ」。
P1001011.jpg
かぼちゃ、甘かったなあ…(うっとり)。

そして、ここからが、あならいざさん直伝の技。

仔豚「ぴーんぽーん♪」(を押して店員さんを呼ぶ)。

仔豚「ライス、おかわりお願いします」

店員さん「サイズはどれにしますか?」

仔豚「(もちろん)Lで!!!」

というわけで、はい、どーーん、二回目。
P1001010.jpg
チキンの骨が、二回目感を醸し出しているでしょ?(笑)

あならいざさんに教えていただいたこの方法だと、
おかわり100円でライス(のサイズは好みで選ぶことができます)が
おなかいっぱい食べられて、かなりお得♪

↓のように、キンタだとプラス200円で800グラムなのですが、
P1001009.jpg
Lふた皿だと、100円の追加で約450グラム×2が食べられちゃう。

ス…ステキ☆
(しかし、ひと目でいいからキンタを見たいというかたは、
思いきって頼みましょう(笑)。仔豚の挑戦はコチラ

こうして大食い仔豚も大大大満足で、帰路に着くことができました。
(あ、ちなみにぺろりとたいらげました。え?わかっている??)

あならいざさん、ありがとう~♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっと応援していただけるとウレシイです↑↑

 「ココス」の480円ランチ
2009年09月07日 (月) | 編集 |
えー、はっきりきっぱり、本日予約投稿でございます。

たぶんいまごろは引っ越し先で、
やっぱり段ボールに囲まれていると思う。

いつになったら段ボールくんたちとオサラバできるのかねぇ…(遠い目)。

そんなわけで、たまっていた食い食い写真たちを公開するべく、
事前に必死に書いています。

さて、管理会社のかたと待ち合わせをしておりまして、
約束の時間まであと一時間もあるよー、お昼入れておく?
んじゃ、早く出てきそうなとこで比較的近場にあるところ…と、

「ココス」へ飛び込みました。

我が家、ファミレス率、あまり高くないのですが、
ぱたぱたと風になびく「ランチ480円」の文字にココロ踊ってしまいました。

禁煙席に案内していただき、「480円っ♪480円っ♪」と浮かれながら
メニューを開いてみるも、

480円なのはハンバーグばっかり…(泣)。

うがーっ!と鼻水じゅるじゅる流しながら泣きそうになったのですが、
すぐ下にパスタのランチセットが載っていて、途端に機嫌が直る。
(↑こんな30代、どうですか?)

もう何度も書いていることではありますが、仔豚と一緒でパスタが
食べられることなんて、そうそうめったにないのです。
(バイキングならアリだけれどもー)

ほくほく顔で、わたしが選んだのは
「紀州南高梅と釜茹でしらすの和風スパゲッティランチ」
680円(税込714円)。
サラダとスープバーが付いています☆

仔豚は480円(税込504円)のランチセット。
曜日によってメニューが決まっていて、
この日は「トマトチーズハンバーグ&北海道産ポテトコロッケ」。
こちらにもスープバーが付いています。

さらに、パンかライスを選ぶことができるのですが、

ライスにした場合は大盛りサービス!!!

こういうときはもちろんニッコニコで、

「さあ、仔豚よ、食うが良かろう、大盛りを!さあ、さあ、さあ!!」

と思ってしまう(笑)。

なので仔豚は当然「ライス大盛り」にて注文。
ホッホッホ、よろしくてよー(←ダレ?)。

まずはわたしのサラダとスープ(わたし)、味噌汁(仔豚)。
P1001006.jpg
ドリンクバーの種類(←これは別料金にて付けることができます)が
多いので、スープバーも期待していたのだけれど、
スープと味噌汁、各一種類のみで、ちょっと残念…。

こちらがわたしの
「紀州南高梅と釜茹でしらすの和風スパゲッティランチ」。
P1001007.jpg
思ったよりしらすが入っていたなあ~。

ひとくち食べた仔豚、「わっ!和だ!!」。
(↑字にしないと、全然伝わってこないっしょーっ)

あっさりなので楽勝でした☆

しっかし、どうして一緒にタバスコが来たのか不思議だなあ。
和風のスパにタバスコって合うのかしら?

そしてこちらが仔豚の
「トマトチーズハンバーグ&北海道産ポテトコロッケ」。
P1001008.jpg
なんかちょっとお皿がサミシイ感じだけれども…。
480円と思えば「ま、いっかー」。

ライスは大盛りですが、仔豚が持つと普通盛りになります。
…なぜなの?

仔豚は普段あまりチーズハンバーグを進んで食べるほうではないので、
なんだか久しぶりに新鮮だったみたい。

時間も迫っていたので、わっしわし食べてわっしわし出て来ました。

ファストフードと同じくらいのお値段で食べられるなら、
けっこうお得感あるかもしれないですね☆

ただし、ケーキやお茶の誘惑に勝てるなら(笑)。
(↑いやあー、時間のないときで良かったよぉー。あったら完全に…)

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっと応援していただけるとウレシイです↑↑

 三十路の雑談その12
2009年09月06日 (日) | 編集 |
引っ越しする先の近くには、ミスドがないことが判明。

今までチャリ男、または頑張って徒歩でも行くことができる
距離にあったのに、これは痛い。痛すぎる。
(引っ越し後も、クルマならもちろん問題ない距離なのですが、
たいていわたしが自力で行ってぬぼーっとしているのが常だったので)

というわけで、いまの家では最後になるであろうミスド。
P1001005.jpg
ところでミスドって買う個数がいくつまでなら、
「店内でお召し上がりですか?」って聞かれるのかしら。

ちなみに今日は、このふたつに加え、
仔豚のおみやげに用にD-ポップを買ったのですが、
「店内でお召し上がりですか?」でした。

もうひとつ買っていたら、「お持ち帰りですか?」になったのかなー。

そうそう、ちょっくらグチなのですけれども、
引っ越し先での光の工事。

「(予約取っていた日に)できませーん」という電話がかかって来て、
そういうこともあるって説明ありませんでした?なーんて言われて、
(残念ながらなかったので、すっかり決定だと思っていました)
若かりしころのわたしなら「そうですかー」と引き下がっていたと思うのですが、
三十路を越えたあたりから「なんでそうなるんっすかー」とか言えるように
なってきたので(笑)、ちょっと押してみたんですけれどね。

電話先のおばちゃん(だと思う)が、全然ひいてくれないんっすよ~。

じゃあ、いつになるざますのよ?(←ダレ?)と聞いてみても、
「当初の予定より10日以上先で、しかもはっきりとはわかんにゃーい」
「そのことに関して連絡する日も、いまははっきり言えにゃーい」
みたいな、つまりなにひとつわからないけれど、工事は延期ね、
っちゅー電話だったのです。

かなりカッチーン!とは来ましたが、
きっとおばちゃんも間に挟まれて可愛そうなのだろうなー
(そのわりにはけっこう強気だったけれども)と、受け入れることにしました。

しかし、それを聞いた仔豚が「なんじゃそりゃ~っ!!」となり、
電話してぶーぶー言ったらしいんっすね。

そうしたら、最初の予定通りの日に工事決定。ちーん。

仔豚よ、よく頑張った!と思うけれども。
その一方で、
わたしのときは「できません」の一点張りだったくせに、なんだよー、
ぶつぶつぶつ(怒)っちゅー気持ちでもあり。

複雑…。

まあ、でも、おかげでネットも早い段階でつながりそうだし、
良かったと思わなきゃなー、ウン(と、無理矢理納得してみる)。

それまでの間、ちょっとおなかの脂肪と闘ってみたいと思います。

いままで通っていたジムは退会せざるを得なかったのですが、
なんと今月、友人の結婚式があるのをすっかり忘れていたのです。

なのになのに、しばらくジムなしの日々が続いていたため、
おなかはすっかり肉厚に…(いや、元もとだけれどもー)。

闘うのはいいけれど、負けちゃいそう。
と、すでに弱気発言連発ではありますが。

とりあえず腹筋、頑張ります~。うー、自信ねー。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっと応援していただけるとウレシイです↑↑

 準備でイライラしたら
2009年09月04日 (金) | 編集 |
イライラする…。
イライラするんですよぉぉぉぉ~~っ!!!

女子日前で、左っ腹がちくちく痛むっちゅーのも理由のひとつでは
あると思うのですが、それ以上にですね、

段ボールを何個も何個も組み立てて、
びゃーっとガムテープを貼って、
ぷちぷちにくるくると包んだ荷物を詰め込んで…、

こんな作業を、何日も何日もひとりでやっていたら、

イライライライラ…。

居間に段ボールがドンドン積み上がり、窓の半分はさえぎられ、
太陽光の恩恵にちょろっとしかあずかることができず、
ため息つきながらゴミ箱を見ると、昨日5袋も捨てたはずなのに、
そこにはすでに山たちが…(引っ越し時のゴミ、半端じゃないっすね)。

こんな状態のときに、
ケースに入っていない大量の仔豚のMDを発見したものならば、

んなろ~っ(怒)!!!と、目はつり上がっていくばかり。

あー、まだ食器類と洗面所まわりが全然進んでいない…(うんざり)。

と、濁った目で背中をまるめながら、
ぷちぷちをテキトーな大きさに切っていたところ、仕事を終えた仔豚から電話。

「これから(スロット)打ちに行って~、そのあとマンガ喫茶に行ってくる~」だって。

ぶちっ!!!(←あ、キレた…)

カーーーッ!
わたしだって、わたしだってなあー、
続きが気になって読みたいマンガがあるんだよっ!!!
(↑そこかいっ)

なのに、朝もはよから土鍋やワインをぷちぷちにぐるぐる巻きにして
テープ貼ってさあ~。
詰めては詰め、詰めては詰め…の繰り返し。

わたしもマンガ読みたいっつーのっ!!!

(↑だ~か~ら、結局そこかいっ!)

もうガマンも限界だっ!

行くわよ、チャリ男☆シャキーンッ!

っちゅーことで、まんまとゲオで読みたかったマンガを全巻借りて来ました。

ええ、引っ越しの二日前ですが…なにか?

(10冊くらいなので三時間で読めます。ってそういう問題じゃない?)

段ボールに囲まれた暗い部屋で、
とっくに冷たくなってしまったミルクティーをちびちびすすりながら、
ときに笑い、ときにうるっときながらマンガを読みふける三十路越えオトメ。

どうですか?
どうなんですか、こんなわたしは。

ぶはーっ!
こりゃあ、ハッピーエンドでしょう。
はっきり描かれてはいなかったけれども、
こりゃもうハッピーエンドと言っていいでしょう!!!

こんな感じで、読み終わったあとはすっきり☆

まあ、女子向けのマンガに出てくる男子は、
どうしてあんなにステキなことがずばずば言えるのか~と、
不思議でなりませんが…(なんのマンガを読んでいたかはヒミツで(笑))。

そんなわけで少し復活したので、こうしてブログも書けています~。
めでたい、めでたい♪(?)

ん?そういえば学生のころ、試験前になるとなぜか部屋の掃除をはじめたり、
その掃除をしている最中にしばらく読んでいなかったマンガが出てきて
それに読み耽っちゃったりした記憶が…。

ハッ!

も、もしかしてそのころから、わたし全然変わっていないのでは…。

荷物詰め、もう少し頑張りまーす。

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっと応援していただけるとウレシイです↑↑

 バタバタに関するお知らせ
2009年09月02日 (水) | 編集 |
最近、「バタバタしていまして…」と、よく言っていたのですが、

実は、家を探しておりました。

え?
なんですか?

まさかこつむぎ家、おウチ建てるとか~~っ!!!

と思っちゃった皆さま。

こんな無駄遣い一家(二名)が、おウチなんて建てられるわけがありませぬ。

間違って建てちゃったとしても、家ですら食っちゃうかもしれない…。
シロアリかっちゅーの。

そうではなくて。

仔豚が転勤になりまして。

しかしなかなか引っ越し先が決まらずに、
ここ一カ月くらいは、いまの家にわたしだけ残って、
休日前になると仔豚が転勤先から帰って来る~という状態でした。

そんなこんなで、家探しができるのは仔豚のお休みの日のみ。
そこにお盆休みやらなんやらが重なって、一向に進まない。

次の家が決まる気配もないまま、いまの家に居られる期限が
じりじり迫って来て、胃もキリキリでした。
(あれ?この間、バイキングでもりもり食っていなかったっけ?)

それがやっとこさ決まりまして。
引っ越し予定日の一週間前くらいにようやく。

いやあー、バッタバタ。

わたし、オトナになってからほとんど引っ越し経験がないもので、
かなりの無知っぷり。
それに加え、仔豚がいないものだから、荷造りはわたしの細い…間違えた!
ぶっとい双肩にがっしりと圧し掛かってくるという…あわわわわ(←パニック)。

とにもかくにも、そんなわけで、引っ越します。

いままでの文章を読んで、「え?通えない距離って…」と
なんとなーく想像がついているかたもいらっしゃるかもしれませんが、
とりあえずどこに住むかはいまの段階ではスルーでお願いします~。

引っ越し先では光の工事をしないといけないので、
もしかしたら予約投稿か、ケータイからの投稿になる可能性も。
コメントへのお返事が遅れる…といったことがあるかもしれませんが、
なにとぞ、なにとぞっ、お許しくださいませ。

段ボールに囲まれながら、ブログを書いているこつむぎでした。
(気分転換、気分転換☆)

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑応援していただけると、引っ越しもはかどるかも~っ(笑)↑↑

 イタリアン食べまくりっ!!
2009年09月01日 (火) | 編集 |
テレビを観ていたら、おいしそうなパスタがずらずらずら…。

「うへえー、パスタ食べたーい!」と叫んだわたしに、
仔豚「いいよ」とニヤリ☆

…イ、イヤな予感。

だいたいにおいて、夜にパスタのお店を提案すると
85%くらいの確率で却下してくる仔豚が、あっさり受け入れるなんて、
わたしがおいしい料理を作ることができたときくらいめずらしいこと。

案の定、「PAPAGENO(パパゲーノ)だな~♪」だって。

ただ単に、バイキングに行きたいだけでしょうがあああ~っ!

しかし、まあ、確かに「PAPAGENO」は久しぶり

というわけで、
P1000996.jpg
ほい、入店。

平日の夜なので大人ひとり1596円。ドリンクバーは126円。

仔豚一回目。
奥のお皿にご注目を。
P1000997.jpg
パスタめいっぱい皿(笑)。

このときの仔豚のうれしそうなこと。
結局自分もパスタ食べたかったんじゃないのぉ~?

わたしの一回目。
P1000998.jpg
マリネとグラタンがおいしい☆

わたしの二回目。
これでもか!っちゅーくらいの炭水化物皿。
P1000999.jpg
仔豚には「イモ子」と命名されたお皿(笑)。
イモ、好きです。

スープはコーンの冷製なのですが、これが激ウマッ!!!

おかわりしちゃいました。
わたしはこれが一番、おいしかった♪

仔豚の二回目。
P1001000.jpg
手前のハンバーガー、仔豚メイドです。
たまねぎが、はみ出しまくっています(笑)。

カレーはトマト味が強めの野菜カレー。

あれ?仔豚、ピザ食べていないんじゃない?と思っていたら、
P1001001.jpg
三回目のために取っておいたらしい…。
心配無用っちゅーことね。

わたしはデザートに突入。
P1001002.jpg
左下のお店で作っている(らしい)ティラミス。
あっさりすっぱめで、おなかいっぱいでも進みます。

この時点でわたしのおなかはぱんぱん。

しかし仔豚はパスタをもう少し食べようか、デザートに走ろうか
迷っているようす。

「パスタの前まで行ってみて、胃がまだ食べたいって言ったら食べる」
という、キョーフの言葉を残し、料理のほうへ消える仔豚。

ドキドキで帰りを待つわたし。

戻って来た仔豚の手には…
P1001003.jpg
デザート。
ちょっとホッとしたわ(笑)。

その後、タイムサービスの「マンゴーシフォンいかがですか?」に、
ひとつだけいただいてみました。
P1001004.jpg
わたしはちょっぴりだけ味見してあとは仔豚行き~っ。
シフォンはうっすらマンゴー味で、クリームにも細かく刻まれたマンゴーが。

仔豚おいしそうに完食しておりました。
「軽いからさくさくいける」とのこと。

おなかいっぱいなわたしには全然軽く感じませんでしたが、
さすが仔豚ちゃん。

このあと、「花ゆづき」で二時間頑張りましたが、

体重、まったく減りませんでした…。

そろそろバイキングはキケンなお年頃なのかしら(泣)。

でもパスタがたくさん食べられて満足満足でした♪

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ぽちっと応援していただけるとウレシイです↑↑

