寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「白樺の湯」に行く
2007年02月03日 (土) | 編集 |
22時ころ帰宅した仔豚が
手にしていたもの…、

P2010184.jpg

小樽新倉屋のくしだんご。

いただきものらしいのですが、
箱を開けて見ちゃったら、
そりゃあ気分も高まるっちゅーもんですよ。

たとえ22時を過ぎていたとしても…。

新倉屋のなら、
おだんごもちょっぴり小ぶりだし~ぃ、
明日まで置いておいたら、かたくなっちゃうし~ぃ。

いやあ、人間って、
咄嗟にどれだけ自分に都合の良い言い訳を
考えることができるのかしらー。
…って、わたしだけ??

ええ、ええ、食べましたよ。

三本も!

しつこいけれど、22時過ぎに。

やっぱりしょうゆ味がいちばん好き♪
あー、うまかった。

さて、先日、仔豚が会社のかたから
入浴券をいただいて来ました。
常々行ってみたいと思いながら、
まだ一度も足を運んだことがなかった、
定山渓の日帰り専門温泉、

「白樺の湯」です。

行ったことはなくても、
ここが「源泉100%」の温泉だということは
あまりにも有名なので知っています。

加温・加水なし。
露天は木と石があり、週によって
男女入れ替えのようです。
いやあ、楽しみ♪

札幌市内は四月か?というくらい
道路も乾いて良い天気だったのに、
定山渓に着いたら…
ぬああーーーっ、さみぃ~!
P2010185.jpg

歴史のある施設だけに、昨今の銭湯や温泉に
比べたら小ぢんまりした雰囲気。
事前にホームページをチェックしたところ、
浴槽の数も少ないらしい。

P2010186.jpg

本日は男性の露天が石、女性が木。

夕方の中途半端な時間だったからか、
お客さんも少なめでした。
その分、浴槽を独り占めできる時間が
増えるということだから、わたしとしては
うれしいけれど~☆

内湯は主浴槽と薬湯、水風呂の三つ。
露天はひとつ。

この日の薬湯はラベンダー。
とはいっても、入浴剤のよう。
お湯もため湯のようになっていて温度が低く、
半身浴のできる浴槽のカタチになっているのですが、
源泉でじゅうぶんカラダを温めてから入らないと、
寒いかも…。

温泉は塩素殺菌なし、循環なしということで、
お湯は本当にキレイ。
香りもほんのり。
一瞬、若干硫黄も入っている?と思ったけれど、
わたしの匂い違いだったようで、
ここは塩泉なのだそう。
色はうっすら緑色。

美人の湯というだけあって、入っている最中から
顔がすべすべになってきたのを実感できたのには
驚いた!
古い角質が剥がれ落ちて、ひと皮向けたように
なりました。
ここのお湯、本当に良~いっ☆

ちょくちょく「お肌の湯治」に来たい!と思ったほど。
泉質の良さにこんなに感激したのは、
最近ではニセコの「湯心亭」以来じゃないかなあ。
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/index.php?q=%C5%F2%BF%B4%C4%E2

やっぱり源泉100%は違います。
夜、自宅に戻ってからも、翌日になってからも、
お肌のつるつる感は続いていました。

浴槽の数が少ないので、たくさんの種類の
お風呂を楽しみたいというかたには向かないかも
しれませんが、「泉質重視」のかたには
断然オススメ。

冬はスキー帰りにもピッタリかも。

料金は700円。
火曜~金曜の17時以降は500円になるようです。

休憩室、レストラン、貸切露天もありました。
カキ氷は露天でも食べられるらしいですよ!

もっと早くに行けば良かった~。
またひとつ良い温泉を見つけてしまいました☆



★☆★ブログランキングに参加しています★☆★

皆さま、いつもご訪問ありがとうございます。
このブログを開始して約4ヶ月とちょっと、
毎回見に来てくださるかたも増え、
うれしいかぎりです。

さて、このブログはふたつのブログランキングに
参加しています。
どちらもカテゴリーは「北海道」。
しかし、最近めっきり北海道ネタも減ってきて
いるので、近々、人気ブログランキング「主婦」
カテゴリーに移動したいと思っています。
(FC2はもうしばらく「北海道」にいる予定です)

いつも「北海道」ランキングから来てくださるかた、
急に消えていたら、ぜひ「主婦」ランキングを
のぞいてみてくださいね!

またのご訪問、お待ちしております☆



ベスト10にまだいます…か…??
↓1ポチ、ココロからお待ちしています~↓

FC2 Blog Ranking


なんとか40位前半。
↓もう1クリック、いただけますか?↓




コメント
この記事へのコメント
いつも旦那さんと仲が良くて
羨ましい限りです。
うちは喧嘩してるわけじゃないですけど、
子供が産まれてからはすっかり出かける数減りましたからね。
それに輪をかけて仕事もバタバタしてることもあり、なかなか思うように時間が取れないのが辛いです。
落ち着いたら、ゆっくり温泉にでも浸かって、
日頃の疲れを癒したいです。。。
(結構切実な願いだったりするんです・・・(笑))
2007/02/04(日) 02:28:49 | URL | たいほん #-[ 編集]
なかなか毎日訪問できなくてごめんなさいです!
まだまだ筋肉痛・・・。
すっごいいいお湯なんですねえ。
私もすべすべなお肌体験してみたいなあ。
そして、筋肉痛の湯治体験してみたい・・・。
私も切実ですよ(涙
しかし、定山渓までひょひょっといけるフットワーク、うらやましい。
2007/02/04(日) 09:22:05 | URL | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
たいほんさんへ

我が家はたまたま二人なので、必然的に一緒に
出かけることになっちゃう…という感じなんです(笑)。
たいほんさんもお仕事大変だと思いますが、
育児をこなし、多忙なダンナさまを待つ奥さまも
大変かも~と思ったりして…。
いま流行りのスーパー銭湯なら、けっこう遅い時間まで
営業していますし、お子さま連れのかたも多いですよ☆
気分転換に、いかがでしょう~♪


まさっぷさんへ

お仕事お疲れさまです。
源泉100%だから、筋肉痛もすぐに治っちゃうかも!
定山渓は我が家からだと一時間くらいで行けるんです。
市内だし(天気違ったけれど…(笑))。
まさっぷさんのおうちの近くには、どこか良い温泉あります?
2007/02/04(日) 21:21:42 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
そんなに良い湯なんですか!
行ったことなかったです。
私も数日前に、新倉屋さんのお団子買いました。お醤油味、美味しいですよね~~。
お茶とお菓子出してくださって、外までお見送りしてくれるんですよ!もう、恐縮しちゃいます。
2007/02/04(日) 23:42:24 | URL | ミセスマープル #-[ 編集]
ミセスマープルさんへ

施設は小ぢんまりしてますが、泉質はとっても
良かったです☆
機会があれば、ぜひぜひ。

新倉屋のお団子、久しぶりに食べましたが、
おいしかった~♪
ちょっと小ぶりなところがまたいいんですよね。
そのうえ、サービスも良いなんて素晴らしい!ですね。
2007/02/05(月) 00:37:20 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
