寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 苦チョコ体験3
2007年02月25日 (日) | 編集 |
先日、スーパーをぷらぷらしていたら、

ぬぬ…!

大変です、皆さま。
こつむぎレーダーがびーびー鳴っています。

あ、あれは!
バレンタイン用チョコ、

半額ワゴン発見!!

ああ、なんだか哀愁を誘うワゴンだと思ったら…。

二週間ほど前までは、きっとやんややんやの
真っただなかにいたであろうチョコレートくんたち。
華やかなラッピングがなんだか哀しい…。

と、思いつつもちろんチェックしに行くわたし。
気になるものがあれば、当然ゲットの勢いです。

が、しかし!

どれもよくわからないメーカーのものばかり。
ううむ、いくら380円や250円という破格の
シールが貼られていたとしても、イマイチ気分が
盛り上がらないわぁ…。

がっくしとうなだれながらワゴンをあとにしようと
した瞬間、視界の端にペカーッと飛び込んできたもの、
P2010227.jpg


ロッテの産地限定カカオ

なになにー?
どうしてこんな華やかなチョコたちの間に
ひっそりと置いてあるの?
はっ、ま、まさか便乗…ぼそり。

とはいえ、逆にわたしの好奇心をそそったのは
こちらのほう。
パッケージに2007と書かれてあるので、
年によって違う産地のチョコが発売されていたり
するのかしらん?

どちらもカカオ70%で、
青がエクアドル産、赤がベネズエラ産。
へ~え。

まずは青のエクアドル産から。
箱を開けると内側にカカオ情報が書いて
ありました。
「華やかですっきり、かつまろやかな味わい」
だそうで、「濃厚な口どけのためにココアバターを
セレクトした」らしい。

ではひとくち。

おほーーっ、ビター!

「華やか」がイマイチわからないけれど、
確かに「濃厚」な感じ。
苦味が強くてオトナ味ですな。

次に赤のベネズエラ産。
カカオ情報は「濃厚で、かつキレのある味わい」で、
もちろん「濃厚な口どけのためにココアバターを
セレクト」したとのこと。
どうでも良いけれど、「濃厚」が多すぎて
ちょっぴりアタマが混乱ぎみ…。

ぬぬっ?
なんだろう、こっちのほうが若干酸味がある
ように感じる…。
うわーっ、あと味がじんわり苦い。
でも青の苦味とはちょっと違うかも。
青がチョコレートの苦味なら、
赤はコーヒー豆というか、植物というか、
とにかくチョコレートの苦味っぽくない苦さ。

一般ウケするのは青のほうかも。

もともとあまり大きいチョコレートでは
ないけれど、それでも一列ずつ食べたら、
ごちそうさま~な気分になってしまった…。
ちょっとずつ食べていくチョコという感じ?

でもこうして交互に食べくらべてみると、
違いがよくわかりますね。

あー、なんだか

甘いチョコが食いたいですっ!


↓↓↓ブログランキング参加チュウ↓↓↓

↓ポチっとよろしくです♪↓

FC2 Blog Ranking


↓ポチポチっとお願いです♪↓



口の中がまだ「濃厚」です…。

コメント
この記事へのコメント
ビターはいまいち
わかります。
私も大人の味より、子供の味が好きです。
ミルクっぽくってまったりしてあまーいの。
太る方程式ですか、やっぱり。
2007/02/25(日) 19:33:57 | URL | koo #-[ 編集]
kooさんへ

ビターよりミルク派ですか??
おいしいんですよね~、あまーいの。
やっぱり近所に住んでいたら大変なことに
なりそうですね、わたしたち(笑)。
2007/02/25(日) 20:51:27 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
偶然にも、この間職場で食べました~!
最近、カカオ〇%流行っているのですね。

『産地限定カカオ2007カカオセレクション』
という立派な名前で、

ベネズエラ、エクアドルと
トリニダード・トバゴという国の三種類
が入っていました。

どれがどれだか、混乱しつつも
利きチョコ気分で面白かったです☆
2007/02/26(月) 23:54:19 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
ごちさんへ

なんと!
もう一カ国あったとは!
それもやはり苦いんですよね(笑)?
ちなみにごちさんはどれがお好きだったの
でしょう。
気になる気になるーっ。
2007/02/27(火) 01:06:26 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
