寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 回転寿司でねらわれる
2007年03月03日 (土) | 編集 |
人の多いところに行くと、すぐに風邪を
もらって来てしまうこつむぎです。
そしてもちろん先日、街中をふらふらしていたら、
翌日ダルダルになりました。
体温がもともと低いので、37度あったらもう
しんどいのです~(泣)。

ええ、ええ、その日は一日中ひきこもりでしたわ。
某ショッピングセンターの火曜市にも行けず…。
その日食料品を買いだめしようと思っていただけに、
冷蔵庫はカラッカラ…。
なのに仔豚はスロットに…(帰りに買い物してきて
くれたから、まあ、許す)。
皆さんも風邪にはお気をつけください。

さて、少し前の話になりますが、
ある回転寿司のお店に行きました。
こつむぎ家は月に3~4回、回転寿司に行きます。
もちろん、お寿司が好きというのもありますが、
わたしたちが好きなネタ=なぜか安いネタなので、
意外とお安い外食で済むからです。

そのお店には久しぶりに入ったのですが、
19時ちょっと前ということで夕食には早かったのか、
お客さんは三組くらいとスキッスキ…。

げげっ。
お客さんの少ない回転寿司って、店員さんが
「なにかないかオーラ」を発していることが多くて、
ちょっぴり苦手…。
そういうところだと、一挙手一投足を
見られているようで、ゆっくり食べられないのよ~。

店員さんもオシゴトですから、仕方ないとは思いつつ、
でも、注文をするとき以外は放っておいてほしい…。
お寿司屋さんのカウンターであれば、
話をするのもまた一興でしょうが、
ここはチェーンの回転寿司店。
上手なかたのサービスは「さりげなく」
じゃないかと思うのですが、いかがでしょう?

だいじょうぶだろうかと、すでにドキドキなわたし。
なんといってもわたしたちには不利なことが
あるのです。
それは、

仔豚の体がデカイ

ということ。
そう、即座に食べる人間だとバレてしまうのです。

そうしてやはりその日も、お店の中でも年配の、
もしかしてエライひと?と思える握りのかたに

ロックオン

されちまいました。

もーう、わたしたちの前にベタ付きで、
あれこれ話し掛けてきては、お高いネタを
すすめてきます。

ここで皆さんに思い出していただきたいのは、
わたしたちの食べたいネタ=安いネタだということ。
節約とか、量を食べたいからとか、
そんな理由ではないのです。
好物が、たまたま安いだけなのです。

好きなものを食わせてくれーっ(泣)!

それでも意志の強いひとならガンとして自分の
道を貫くでしょう。
しかし、サービス業のわたしたちはつい相手に
合わせてニコニコしてしまう…。

で、すすめられるまま、注文しました。

特大あなご。

わたしはあなごも、うなぎもあまり好きではない…。
仔豚も、いつもは巻物になっているものをちょこっと
つまむくらい。
なのに…なのに…

特大あなご。

「奥さんも食べたら~?」とすすめられるなか、
仔豚に頑張ってひとりで食べてもらいました。

あとで知ったのですが、どうやらそのかたは
お寿司屋さんの出身のようです。
ちなみにこつむぎ弟もお寿司を握る仕事をしています。
やはり状況判断が大切だよねー?ねー?

なんだか満足するまで食べられないまま、
早々とお店をあとにしました。
とってもとーーーっても、

消化不良な気分がぬぐえねぇ!

皆さん、こんな経験、ありません??

↓もう少し頑張りたい今日この頃↓


↓今日もポチッとお願いします~↓
FC2 Blog Ranking


特大あなごにはシャリがふたつ…。

コメント
この記事へのコメント
わかるわかる
かわいそうに・・・
さすが、北海道のターン寿司は板前さんなんですね。
我が家も回転すしの常連ですが、
ほとんどシステマティカリーなんで、
握ってる人の顔すらみえないです。
逆に気楽ですよね。
特大あなご・・・私もあなごあまり好きでないです。
きらいじゃないけど、別に食べなくてもいいネタ。
なのに、きっとお高いんでしょうね。
あなご食べなければ、違うの2種類くらいいけたのに。。。
ひどく共感。
応援ぽち。
2007/03/03(土) 17:10:56 | URL | koo #-[ 編集]
kooさんへ

わかっていただけるーーー???(嬉)
ホント、違うの(しかも自分たちの好きなもの)なら
2~3皿分にはなったはず!
どうして「いや、あなごはいいっす」と言えなかったの…(涙)。
でもいいわ、kooさんに共感してもらえたから。

応援クリック大感謝です♪
これからkooさんのところにも応援に伺いますね~☆
2007/03/03(土) 21:38:07 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは。
実家の妹さん、相変わらず美人さんですね♪

回転寿司、大変でしたね^^;
気兼ねなく、好きなネタを食べたいですよね。
客数がいなければ、客単価を上げたい気持ちは
わかりますが、かえってリピーターを
逃しちゃいそうです。

私も接客業だったので、ついつい。。
ということはあるのですが、大抵そういうことが
あったお店には、行かなくなっちゃいます。
2007/03/03(土) 23:18:53 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
はじめまして!
真夜中にブログ書いてます。
お寿司食べたくなってしまいました
。又お邪魔させてくださいね。
ご挨拶がてら寄って視まいごめんなさい
2007/03/04(日) 02:34:00 | URL | misa #d7L7GYaE[ 編集]
ああっ、わかります。
私も子羊だから・・・(笑
逆に、バリバリ注文したい人にはありがたいんでしょうけどねえ。
回転していてもいいから、寿司がくいたい。
そんな昨今です。(貧乏)

>DNOはなんて読んだら良いのか次回教えてください(必須)。

いや、そんな大それたことじゃ(汗
じゃ、「ディーノ」とお呼びなさい。
(今決めた。)

コメント欄登場・・・あら。
うわさされてたのねん。
なんか、文脈と行間をみると、
こ:「たいほんさんと二人きりなんて~。ドキドキ。
まさっぷさんに間にはいってもらわなくちゃ。」

た:「ちぇ、せっかくこつむぎさんと二人きりで会えるチャンスなのによー」

みたいな匂いを感じました。
・・・嘘嘘!(笑
オフ会、実現したらいいですねえ。
2007/03/04(日) 12:25:32 | URL | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
ごちさんへ

美人…ありがとうございます~♪♪
本人にも伝えておきます(親バカですみません…)。

お店も必死なんでしょうね。でもそれが見えると
お客としてはひいてしまう可能性が…。
ホント、リピーター逃しちゃいますよねぇ。
ちなみに小樽の和楽にもよく行きますよ~。
顔なじみの店員さんがいるくらい(笑)。


misaさんへ

ご訪問ありがとうございます☆
お寿司の話聞くと、つい食べたくなっちゃいますよね~。
食いしん坊ぞろいの我が家(といってもふたり)も
そうです(笑)。
よろしかったらまた遊びに来てくださいね~!


まさっぷさんへ

そうだよね~、まさっぷさん子羊だもんねー、
子羊っ(笑)。ぷぷっ。

そっかー、毛むくじゃらちゃんって「ディーノ」なんだね~。
(これ、日本語的に合ってる??)

どわーっはっはっは☆
いやいや、たいほんさんはそんなつもりじゃなかったと
思われるので、怒られますよ~(笑)。
前にまさっぷさんと北海道でうんぬん…っていう話
(確かこのときも「子羊」って言ってませんでした?くすっ)
をしたなあと思い出したもので。
みんなで会ったら楽しいかな~と。
すべてはまさっぷさんの帰省にかかっているので
(プレッシャー)よろしくです~♪
2007/03/04(日) 22:25:15 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
ただいま、ご紹介に預かりましたたいほんです(笑)。
まさっぷさんも色々多忙のようですが、
こうしてコメントを読んでいるとこちらが楽しくなりますね。
是非、こちらに帰省した際には皆さんでお会い出来れば良いですよね。
2007/03/05(月) 00:35:20 | URL | たいほん #-[ 編集]
たいほんさんへ
まさっぷさんへ

楽しみだ~♪ああ、楽しみだ~♪
やっぱり食い倒れたほうが良いのでしょうかー(笑)??

2007/03/05(月) 02:12:11 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
食い倒れも良いですね~。
でも、食い倒れするなら、やっぱりまさっぷさんのいる大阪には叶わないんじゃないですか!(笑)
でも、食べ物の美味しさで言ったら、こっち(北海道)の方が一歩も二歩も上かも。。。(笑)。
2007/03/06(火) 01:24:04 | URL | たいほん #-[ 編集]
たいほんさんへ

じゃあ、やっぱり食い倒れてみましょうか(笑)。
2007/03/06(火) 12:54:43 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
