寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「大戸屋」で初ごはん
2007年03月04日 (日) | 編集 |
仔豚がお米券をいただいてきたので、
久しぶりに発芽玄米を買いました。
やったー!
早速今晩から白米にまぜていただきます♪
お米券をくださったかた、ありがとう。
(読んでいないとは思いますが(笑))。

さて皆さま、「大戸屋」さんはご存知ですか?
全国展開しているごはん処で、札幌市内にも
数店舗あります。
本州…特に関東のかたには
おなじみのお店なのではないでしょうか。
きっと何度も入っているよ~というかたも
多いことでしょう。

が、しかし!
実はこつむぎ夫婦、
まだ一度も入ったことがありませんでした。
外食しまくっているくせに、どうなの、どうなの、
どうなのよ~!という声が聞こえてきそう(笑)。

というわけで今回、

初の「大戸屋」へ。

入ったのはイオン発寒ショッピングセンター店。
混んでいたので、中央の10人(くらい)掛け用席にて
合い席となりました。
ほとんどがカップルや家族連れでしたが、
ひとりで入っているかたもいました。
確かに、ここならひとりごはんもだいじょうぶそう。

この日、お昼が上司のおごりだった仔豚は、
たんまり食べたそうで、まだ消化しきっていない様子。
「イシシシシ、これなら今日は人並み程度の量で
満腹になってくれるだろう」
会計係こつむぎの、心の声をお聞きいただきました。

ニンマリしながらわたしが選んだのは、
「キハダまぐろの梅しそカツ
みぞれあんかけ定食」、税込み724円なり。
P2010238.jpg

合い席のため、人がたくさんいたので、
写真がビミョウでごめんなさい。

まぐろ梅しそカツ、ごはん、ワカメのお味噌汁、
小鉢(白菜と揚げのおひたし?)、漬け物のセットでした。
ちなみにカロリーは652kcalだそうです。

おろしにワサビがついていたのが不思議でしたが、
さっぱりいただくことができました。
薄味で煮ただいこんなども付いていてウレシイ♪

でも梅の味があまりしなくて、そのことをすっかり
忘れて食べていたのですが、最後のふたくちめ
くらいから、突然じゃじゃ~んと梅登場!
「あ、これ梅しそだったんだ~」と言ったら、
仔豚に、なにを今さら!な顔をされました。ふん。

そしてまだおなかがすききっていない仔豚が
選んだのはコチラ。
P2010237.jpg

「豆腐ステーキの鶏そぼろあんかけ定食」、
税込み724円なり。

セットの内容はわたしと一緒で、
主菜が豆腐ステーキになっただけです。
カロリーは826kcalと、こちらのほうが多いらしい。
お豆腐と言えども、お肉が入るとカロリーがあがると
いうことかしらん。

お値段が安くてビックリしたうえ、
ここの男性店員さんの接客がとっても良かった!
(いまレシートを見たら、担当が「店主」となって
いた。あのかた店主さんだったのかしら~)

運んできたときに仔豚のスプーンがちょっと
紙ナプキンからずれただけでも、
すぐに新しいのと交換してくれたりね。
物腰もやわらかくて、食器を下げるしぐさも
丁寧でした。
久々に気持ちよく接客してもらったわ~と
思わせてくれました。

メニューリストを見たけれど、
ここは全体的にお値段が安いんっすね~。
800円以上のものはないのでは??

ごはんは追加料金をプラスすることで、
ひじきごはんやじゃこごはんに変えることが
できるようだし、サイドメニューもサラダや
おひたし、ひじき煮、納豆など体にやさしそうな
ものが多い。
抹茶パフェや白玉ぜんざい、くろみつ豆乳といった
デザートメニューまである~♪

ウォッホン…結論。

どうして今まで入らなかったのか!

というわけで、これからはちょくちょく
入ることに決定!

大戸屋さん、今後もお世話になる予定ですので
よろしく~♪

↓今日もポチっとお願いします♪↓


↓明日も頑張るのでお願いです♪↓
FC2 Blog Ranking


隣りのひとが「蕎麦はイマイチ」と言っていたけれど、
本当なのだろうか…。


コメント
この記事へのコメント
私は、街中のエスタのレストラン街に行ったことあります。
ここっておふくろの味とかって言いつつ、値段も手ごろですごく美味しかったです。
でも、いつも混んでいるのがちょっと難点。。。
それだけ人気あるってことだから、食事の時間帯はある程度待つの覚悟で行ったほうがいいかもしれないですね。
2007/03/04(日) 16:11:29 | URL | たいほん #-[ 編集]
たいほんさんへ

エスタにもありますよね!
そうそう、ちょっとヘルシーというかお野菜多くて
体に良さそうな感じのメニューが多いですよね。
それであのお値段なら、人気が出るのわかる気が…。
今度ぜひ発寒イオン店にも行ってみてください~☆

2007/03/04(日) 22:30:56 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
通いそうですね。
もちろん、大戸屋経験者ですよ。
確かに、どこでも混んでますね。
合席も確かに多いので、
何度も足は運んでません。
でもおいしいですよね。
2007/03/05(月) 09:45:40 | URL | koo #-[ 編集]
大戸屋って初耳~!大阪にはないかも?
安くていい店ならぜひ行ってみたいなぁ(。TρT)
飲食店って、値段や味も重要だけど、店員さんの接客態度で随分印象が変わってくるよね~。飲食店以外にも言えるけどw
不味くて接客態度のいい店と、美味しくて接客態度の悪い店なら、どっち選ぶ?(笑)
2007/03/05(月) 11:02:03 | URL | かってぃゅん #Qdmy1oUM[ 編集]
大戸屋さん、初めて聞きました!
行ってみたくて調べちゃったわ!
検索しちゃったわ!
そしたら微妙に遠いところでしたわ・・・
バスと電車を乗り継いで45分はかかるところでした・・・(泣)
が!
関東の私の実家付近に2件発見!
次回里帰りのときはココに決定です♪

あ、うちの家族も安いネタが好きです。おすし。
決して私がそう仕向けているわけではないのですよー!
子供達は玉子といなりを延々と狙っていきますから(笑)
でも北海道のお寿司、回っていてもきっと美味しいんだろうなぁ・・・
ポチポチ!
2007/03/05(月) 13:19:38 | URL | NANA #TwMUjGok[ 編集]
kooさんへ

やはりどこの店舗も人気あるんですね~。
ドリンクバーもあったので、ゆっくりしているかたも
たくさんいたし…。(お茶の数、種類多いーっ!)
ランチ女王のkooさんも認めるおいしさ(笑)。
やはりこれはまた行かなければ!


かってぃゅんさんへ

大阪にも西心斎橋店があるようですよ~。
いやいや、ホント、接客ってとっても重要ですよね。
わたしはけっこうそこらへんシビア目線で見ちゃう、
ちょっとイヤなお客かもしれない…(笑)。
まずくて接客態度の良い店も、美味しくて接客態度の
悪い店もいやだなあ~(笑)。究極の選択だわ。
でも、多少料理がまずくても気持ち良くお店を後にできるのは
接客の良い店かも…。しかたねぇなあ~って笑って
許せそうな気がしますが、いかがでしょう☆


NANAさんへ

バ、バスと電車を乗り継いで45分は厳しい…。
お安くてヘルシーな人気のごはん屋さんという感じなので、
帰省の際にはぜひ☆

いやー、娘さんたち玉子といなり狙いなんて、
可愛いうえに、なーんて親孝行なんでしょう(笑)。
出張や観光で北海道に来たかたは回転寿司でも
満足して帰られるようなので、やっぱりおいしいのかも。
我が家はもっぱら回っているお寿司専門です♪
2007/03/05(月) 21:16:16 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
