寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 自然食を食べまくり!
2007年03月09日 (金) | 編集 |
ここ最近、お肉を控えているわたくし。
家での食事は、もともと野菜のおかずを
多くしていたので、
特に変わったことはありませんし、
何の苦もありません。

しかし、問題は…

外食のお店選びが大変っす~!

こーんな中途半端なわたしですら
困っているのだから、厳格な菜食主義のかたは
外での食事は相当大変でしょうなあ。

今まで意識していなかったけれど、
お店のメニューを見ると、お肉料理の多いこと!
いや、お肉がメインではなくても、お肉を使っている
メニューがそらもうあっちにもこっちにも…。

どひゃ~、どうすべーーーーっ。

というわけで、ここならどうだ~!
自然食バイキングのお店、

「はーべすと」。

こつむぎ一家、二度目の挑戦です。
(どんなお店だったかというのは、以前コチラに
詳しく書いています↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20061118.html

ディナーのお値段は平日おとなひとり1764円と、
ビミョウに高めかも。
もちろんお野菜の多い和食メインのお店ですから、
ガツンとくる料理も少ないので、バイキングで
たらふく食いたい!というかたにはどうかな~。

ただ、お店で作っている感は出ています。
業務用をチン、というのではなさそう。
化学調味料、合成添加物を極力使用していない
らしいですし、お味も薄味かもしれません。

はい、こちらこつむぎのお皿。
P2010246.jpg

奥に見えるのは、麦飯のとろろがけと冷やしうどん。
とろろは、前回もおいしくて気に入った
柚子しょうゆにていただきました。
ちなみにこの日のごはんはほかに、
雑炊とさつまいもの炊き込みご飯がありました。

おいしかったのはにんにくの芽のマヨネーズ和え。
その証拠にこちらにも(右手前)。
P2010248.jpg

そしてこちらは仔豚のひと皿め。
P2010247.jpg

手前にあるのは出てきたばかりの
かつおのたたきのサラダ。かつおの厚さといったら!
仔豚は特にお肉を制限していませんが、
めずらしく唐揚げはひとつのみ。

でもその後、麦飯とろろは当然のように
おかわりしていました。

そしてこちらが根野菜と豆乳の味噌汁。
P2010249.jpg

まろやかだけれど、ちょっと煮立ってしまったのか
しょっぱかった。
豆乳くささなどはまったく感じませんでした。

さあ、おまちかね!
デザートいくよ~~♪
P2010251.jpg

こちらがこつむぎの選んだ、
抹茶練乳白玉、プルーンの紅茶煮、
ココナッツのブランマンジェ、フランボワーズゼリー。

仔豚はフルーツと、ケーキも。
P2010250.jpg

プルーンの紅茶煮は以前来たときも
おいしくておかわりしたくらい。
鉄分補給、鉄分補給と呪文のように唱えながら、
(あやしくねぇ?)今回もぱくぱくいただきました。

フランボワーズゼリーはあまずっぱくてさっぱり。
抹茶練乳白玉はまろやか抹茶ミルク味で
ちょっと甘めかなあ。

この日、仔豚がいちばん気に入ったのが
ココナッツのブランマンジェ。
口に入れたときは杏仁豆腐か~?みたいな
雰囲気なのに、あとから

ココナッツが、どかーーーーん!

とやってくるところが良かったらしい。
もちろんおかわりをしていました。

ドリンクは、ホットは有機コーヒー、ダージリンティー、
煎茶ほかあわせて4~5種類。
コールドは天然水、牛乳、オレンジジュース、
玄米茶などがありました。

かなり食べましたが、体重は400グラムしか
増えていなかったし、翌日には戻りました。
もう少しお値段がお安かったら、通いたいくらいだわ~。

ところで、近くに座っていた家族連れの
お父さんが、子どもに向かって、
「ごはんはいつでも食べられるんだから、

おかずを食え!」

と言っていたのが忘れられません…(笑)。

こつむぎ家では麦飯なんて炊いたことありません~。
めずらしくてついつい手が伸びちゃうのですが、
やはり炭水化物は控えないと、バイキングには
勝てないということだろうか…。

そんな教えを小さいころから聞いていたその子は、
将来、バイキングの

勝ち組み決定っすか!

↓行ってみたくなったかたは、ポチっとよろしくです♪↓



↓今日も応援クリックお願い致します~♪↓
FC2 Blog Ranking


冷やしうどんにしょうがたっぷり~が
おいしくて、おかわりしちゃいました☆
ハッ、炭水化物…。




コメント
この記事へのコメント
ダイエットしてるんですか?
ハーベスト、我が家の近くにもありますよ。
遠く離れてるのに、流行ってる店は一緒なんですね。
どんなに自然食でも・・・・
バイキングだと・・・

ちなみにお肉を控えてるのは、
ダイエットのためですか??
ダイエットお宅の方に(実績だしてる)
聞いたら、
ダイエットはやはり炭水化物が一番で、
肉は筋肉のために食べたほうがいいみたいです。
2007/03/09(金) 18:35:15 | URL | koo #-[ 編集]
kooさんへ

「はーべすと」、近くにあるんですね!
メニューは全国どこでも一緒なのかしらん。
気になる気になる。

ダイエットもそうですが、体質、アトピー改善などなど、
いろいろ試している中のひとつといった感じです。
もともとお肉をあまり食べるほうではないので、意外とラク(笑)。
たんぱく質は大豆製品から取るようにしています~☆
2007/03/09(金) 21:28:49 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
お料理もデザートもヘルシーですね~!
麦飯ととろろ、なんであんなに美味しいんでしょうね。
おかわりしたくなっちゃうの、わかります。

前のお話読んでいて思ったのですが・・・
仔豚さん、こつむぎさんのブログ読んでるんですか!?
だ、大丈夫なんですか!?
仔豚って言っちゃって・・・(本人公認?)
ていうか、いつも一緒で仲いいですよね!
うらやましいわ~♪
2007/03/09(金) 23:22:26 | URL | NANA #TwMUjGok[ 編集]
NANAさんへ

どわーっはっはっは~(笑)。
NANAさんの「大丈夫なんですか!?」にかなり大ウケでした。
隣りの部屋のひとに怪しいと思われたかも。
ご心配いただき、ありがとうございます♪
まったくもってして大丈夫です~☆
それどころか、自分が「仔豚」と名付けられ、たびたび
登場するのがうれしいもよう。
わたしとしては「仔」をつけてあげたところに感謝して
ほしいわーくらい思っています(笑)。

麦飯とろろおいしいですよね~。
しかも柚子しょうゆが、またさっぱりでハマります。
あー、NANAさんにも食べてほしーい☆
2007/03/09(金) 23:43:02 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
カラダのこと考えると、肉食より野菜中心にしないといけないですよね。
ってわかっていつつも、ついつい肉に手が伸びてしまうんですよね。
真剣に食生活考えないと、最終的には自分に降りかかってきちゃいますからね。
少し意識を強く持つようにします。
2007/03/10(土) 11:03:15 | URL | たいほん #-[ 編集]
確かに、バイキング行ってご飯でお腹いっぱいになっちゃうのは勿体無い~~ww
こう思ってしまうのが庶民な証拠かもしれませんけど(。ノε`。)ンププ
自然食バイキングってあるんだね~!
やっぱり外食が増えると、脂っこい肉ばかり食べてられないよね。
でも最近外食が少ない我が家は、やっぱりガツンと肉食いたいです(笑)
2007/03/10(土) 15:11:14 | URL | かってぃゅん #Qdmy1oUM[ 編集]
たいほんさんへ

我が家の食生活を握っているのも、
サイフを握っているのもわたしなので(笑)、
野菜中心メニューにシフトして行くのは実に簡単♪
食生活を変えるのはやはり奥さまの協力なくしては
難しいと思われますので、今まで一日一回お肉料理が
あったとしたら、二日に一回にして~とお願いしてみては?
それだけでも大きな一歩だと思います~☆

ちなみに「はーべすと」は発寒イオンにありますよ~。


かってぃゅんさんへ

玄米、発芽玄米、雑穀米、炊き込みご飯などに
弱いんです~(泣)。
これにお寿司があった日には、「またやっちまった、
炭水化物まつり…」ってな状態になっちゃいます。
でも確かにそれだともったいない…。
なのに毎回学習しないわたし。
まだまだ修行が足りないでしょうか(笑)??
2007/03/10(土) 20:26:41 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
野菜中心ってやっぱり大事ですね。
今日は野菜サラダ食べましたよ。
で、肉ではなく魚でしたしね。
肉より魚のほうがいろいろな意味で
カラダにも良いって言いますからね。
2007/03/11(日) 01:25:19 | URL | たいほん #-[ 編集]
たいほんさんへ

そうですね。
わたしもお肉は控えていますが、お魚は制限して
いません。
やはり昔ながらの和食が良いってことでしょうか~。
諸外国で日本食が流行っているというのに、
その日本は~??状態ですもんね…。
たいほんさんは、お仕事もお忙しいし、お子さんも
まだ小さいので、くれぐれも健康にはご留意を♪
2007/03/11(日) 01:33:26 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
