寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「らーめん五丈原」アリオ店のラーメン
2007年03月22日 (木) | 編集 |
あのー、すみません…。
今日から数日はたぶん「食いネタ」です。

わたくしこつむぎ30ウン才、
またもや日々食べまくってしまいました。
もういいかげんこのブログ、「食い日記」に
したらどうかと猛省する今日この頃。
そしてそんなことはすぐに忘れて、また食う…。

体重との戦いがツライです(涙)。

さて、食いネタ一日目はこのお店からスタート!

「らーめん五丈原」アリオ店

五丈原といえば、いまさらわたくしなんぞが
語るまでもなく、ラーメンの超有名店。

最初に食べたのは本店で、「とんしお」でしたが、
キターーーーーッ!!と開眼したくらいうまかった!
それ以来しばらく、「好きなラーメン屋さんは?」と
聞かれると「五丈原」と答えていたっけな。

いまは確か移転したはずの月寒店でも、
「しょうゆ」を食べたけれど、
やっぱり「とんしお」が好きだな~♪

しかーし、いろいろなラーメン屋さんを
試してみたくて、食べ歩いていたため、
とんとご無沙汰になっていました。

ところが先日、仔豚がなにかを思い出したように、
「五丈原のラーメンが食べたい」と言うので、
食い倒れ夫婦、そそくさとアリオへ。

ここに入るのははじめて!
チラっとのぞいてみると、五丈原にしては
空いている…。
本店ではいつも並んで待って、やっと順番が
まわってくるというのに…なんだろう、ちょっぴり不安。

メニューを見て仔豚が「ぬぬ?」という表情をする。
どどどーした??

「本店より30円高い…」。

ええっ?
こちらではラーメンは680円。
そっかー、本店だと650円だっけ??
よく気付いたもんだ。

頼んだのはもちろん「とんしお」。
仔豚は100円増しの「とんしお大盛り」。
そして五丈原に来たら必ず食べる
「チャーシューおにぎり」150円もひとつ注文。

はい、こちら先に来た「チャーシューおにぎり」。
P2010281.jpg

ここのチャーシューおにぎりおいしいんだよね~。
わたしは肉控え中のため、仔豚からちょっぴり
もらって味見。

ではひとくち。
…ん?
……んん?
………んんん~っ????

あ、あのーーー…っ。
ごめんなさい、こんな味でしたっけ??
なんだか、ずいぶんパサパサしている気が…。

顔を見合わせるこつむぎ&仔豚。
なんだろう、このぐんぐん増す不安感。

ほどなくラーメンが来ました。
P2010280.jpg

ちょっと光の具合で、味噌っぽい色に
見えちゃうかなぁ。
実際のスープはこんなに黄色がかっていません。

いっただきまーーーす☆
と、早速スープをいただくも、
アタマの中にたくさんの「?」マークが飛んでいます。

確かに五丈原のラーメンを食べるのは
本当に久しぶりなのですが、でも、でも、
もっとこう食べた瞬間、

ドーーーーン!!

というコクというか、深みというか、
そんな味だったように思うのですが…。

どどうしたというの(泣)。

仔豚も「あれー?」という顔で食べています。
だよね~。
あれー?だよね~。

というわけで三十路オトメのココロに
若干のすきま風が通り抜けて行きました…。

次食べるときは本店かなぁ…。

さりげなく誓う、夫婦の背中はまるぅくなって
いたことでしょう(泣)。

↓グングン下降ぎみ。た、たすけて…。↓



↓ポチっと一回お願いします。↓
FC2 Blog Ranking


五丈原=とってもおいしいという思いがあるだけに、
ハードルが高くなっちゃうのかしらん。


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^「食いネタ」いいじゃないですか~♪楽しみ~♪
チャ~シュ~おにぎりと、ラ~メンおいしそう^^北海道は食べ物、おいしいですよね。
私、1回しかいったことないけど(^^)

2007/03/22(木) 19:51:00 | URL | kana☆ #-[ 編集]
五丈原のラーメン
五丈原、私も北海道旅行のときに、
唯一、観光ブックを手にして入った店です。
そのときは本店でした。
よかったらブログもみてくださいね。
シンプルの中にもスープの深さを感じたんですが、
いまいちになってきたんですね・・・
やっぱり量の増加は質の低下ですよね。
2007/03/22(木) 20:55:45 | URL | koo #-[ 編集]
う~ん、残念ですね。
五丈原は、食べたことがないのですが
美味しそうだなあ。とはチェックしてました☆

支店に行って「あれ?」と思うことって
ありますよね。特にちょっと時が経っている
と「こういう味だっけ??」と思うことが^^;

前の味を越えていて欲しい!と新たな感動を
求めてしまいます♪
2007/03/23(金) 01:22:37 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
kana☆さんへ

そうですねー、道外から来たかたはやっぱり皆さん
「食べものおいし~い♪」って言うことが多いです☆
そう言われるとやっぱりうれしい。
以前来たときはなにを召し上がったんですか~??


kooさんへ

きっと本店のおいしさは昔のままだと思われます。
そのときは「味噌」を召し上がったんですね~?
もし今度来られたらぜひ「とんしお」を食べてみて下さい。
「とんしお」&「チャーシューおにぎり」はド定番です☆
道東に行ったときのホテル、鶴雅だったんですね!
わたしの中でNo1だと思っているホテルです♪
お風呂もバイキングも最高ーっ☆
2007/03/23(金) 01:27:58 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
ごちさんへ

五丈原は一度食べておいて損はないと思われます。
チャーシューおにぎりもぜひ!!
そして行くなら本店が良いかと…(笑)。
待つ可能性大ですが、その分おいしくいただけると
思いますよ~☆

そうそう、新たな感動を求めるっていうのわかります~。
2007/03/23(金) 01:33:43 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
