寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 下取りってなに?
2007年03月24日 (土) | 編集 |
皆さま、今日もご訪問ありがとうございます♪
予告通り、本日も「食いネタ」で行く気マンマンで
すでに記事も書き上げてはいたのですが、
急遽変更致しました。

実はこつむぎ30ウン才、現在とてつもなく気分が
どよーーーん中なのです。
それは、ある本を読んでいたら衝撃的な言葉を
見つけたから。

それは、

「ペットの下取り」

…は?
なんですか、これ。
パソコンの間違いですか?それともクルマですか??

すぐには反応できず、
何度も読み返してみたけれど、やっぱり

「ペットの下取り」

どうやら、飼うことができなくなったペットや
大量に繁殖させてしまったペット、
飽きたペットを下取りするものらしい…。

え?いまなんて??

飽・き・た?

使い古された表現で申し訳ありませんが、
ビックリ仰天です。

えっとー、ごめんなさい、

ペット=「家族の一員」じゃないのーっ??

飽きるなんてこと、あるんですか??

もう何年も前から行われていることらしいのですが、
無知で本当にすみません、
まったくもって知りませんでした。

そうやって下取りされた動物たちは
どこへ行くのかしら。
どうなってしまうのかしら…。

寒かったり、不安だったり、
寂しかったりしない??

老齢だからとか、病気だからという理由で
「下取り」された動物たちに、新しい家族は
みつかるの??

「命あるもの」に対して「下取り」って、
なんだかおかしな気がするのですが…。

あまりのオドロキに、つい書きたくなって
しまいました。

P2010284.jpg

↓気分も落ちぎみなこつむぎに応援クリックを↓


↓こちらにもどうかお願いします↓
FC2 Blog Ranking


明日こそは明るい記事をお届けします!

コメント
この記事へのコメント
心優しきこつむぎさん、こんにちは。
あなたの週末の・・・(もういい)
下取りって言葉が嫌ですね。
そもそも、私、ちょっと変わってるかもしれないけど、ペットショップも嫌いです。
せまいゲージの中で売られている命なんて、なんか切ないです。
売れ残ったらどうなるの?
血統書とかも嫌いです。
高いお金を出してブランド犬がほしいなら、
保健所行ってかわいそうな命を助けてほしいと思います。
そもそもお金でやり取りするもんじゃないと思うのはおかしいかなあ・・・。
2007/03/24(土) 15:15:32 | URL | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
私もそんな商売があること知りませんでした。
ていうか、そんな商売あったらダメでしょう?
下取りって・・・
物対象ですよね。
ペットを物だと思っている人が多いってことなのかな。
そもそもペットに飽きるってどういうこと~!?
最後の「妹ちゃん」のお写真を見てたら切なくなりました。
こうやって家族の一員として迎え入れられている子達がいる傍らで、飽きて下取りされていく子達もいるんだなぁ・・・
2007/03/24(土) 17:46:56 | URL | NANA #TwMUjGok[ 編集]
下取りって...

ペットだって生き物なんだよ~><
家族の一員なんだよ~

すごく、悲しいです...
2007/03/24(土) 19:16:38 | URL | kana☆ #-[ 編集]
下取りって。。。
悲しいですね。

そんな言葉を使うお店を利用する
人がいるというのも驚きです。
そういう商売が成り立って欲しくないです。。

応援クリックポチポチ!
2007/03/25(日) 01:08:01 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
ペットの下取りってどういうこと?
って思っちゃいますね。
動物を何だと思ってるんだ!!!
って感じしますよね。
本来人間と動物って対等だと思うのですが、
心ない人間が動物を下等だと思うことから
こういう発想って出てくるのでは?って思います。
もしくは商売のためなら・・・っていうふとどき人もいるかもしれませんが、そういう人ははっきり言って人間の屑ですね。
つまり、こういう発想しか出来ない器の小さな人間ってことです。

すみません、ちょっと熱くなっちゃいました。。。(笑)
2007/03/25(日) 11:52:04 | URL | たいほん #-[ 編集]
コメントをくださった皆さま、ありがとうございます。
動物に対してひどいことをする人がいる一方で、
こんなに動物へやさしい気持ちを持っている方々がいる。
そのことがとても伝わってきて、世の中捨てたもんじゃ
ないじゃん!と思いました。
良い方々とお知り合いになれて、
ブログやっていてよかった~という気持ちにもなりました。
これからもよろしくお願い致します。

ではおひとりずつへお返事です♪↓↓↓


まさっぷさんへ

おかしくもないし、変わってもいないと思いますよ~。
わたしはペットショップにときどき足を運ぶん
ですが(買うんじゃなくて、見に)、

>高いお金を出してブランド犬がほしいなら、
保健所行ってかわいそうな命を助けてほしいと思います。

大賛成です。
たぶん我が家全員大賛成です。
(ウチの「妹」も、捨てられっ子出身)

まさっぷさんのコメントを読んで、どうしてペットショップに
行くんだっけ~と考えてみたら、いつも見に行っては
生まれて二ヶ月くらいで母親とひきはなされている
子犬を見て、傷ついている自分に気付きました…。


NANAさんへ

>ていうか、そんな商売あったらダメでしょう?

ダメでしょう!!
需要と供給ってなに?と思いました。
わたしも含め、NANAさんのように知らなかった方たちに
そんなことが行われているんだと知っていただけた
だけで、ブログをやっていた意味があったなあと感じました。
極論かもしれませんが、ペットに飽きたという人に、
自分の子どもにも飽きたりするんですか?と聞いてみたい…。


kana☆さんへ

下取りされたあとの動物のことを考えると本当に
胸が痛くなりますね。
飼い主はふとしたときにその子のことを思い出したり
しないんでしょうか。
子どものときの姿とか、
名前を呼んで駆け寄ってきたときの表情とか、
ふわふわの毛とか肉球とか…。
なにも思い出したりしないんでしょうかね。


ごちさんへ

本当に!
利用する人がいるから成り立っているわけですもんね。
「この子、下取りに出そう」とか
話し合っている家族がいるかと思うとゾッとします。

応援クリックありがとうございます♪
(いま、PCの前でアタマを下げています☆)


たいほんさんへ

>本来人間と動物って対等だと思うのですが、
心ない人間が動物を下等だと思うことから
こういう発想って出てくるのでは?って思います。

そうですね。
なにをもって動物を下等と思うんだろう。
言葉が話せないから?
感情があるかわからないから?
考える能力や芸術を感じる力が劣っているから?
だとしたら、わたしだって、日本語しかしゃべられないし、
そんなに日々立派なことを考えているわけでも
ないよって思います。
それに感情は絶対にありますよね?
言葉で表すことができないだけで…。

動物に対して熱いたいほんさん、ステキです!(笑)
2007/03/25(日) 12:59:28 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
