寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 マイバッグへのステキな対応
2007年03月29日 (木) | 編集 |
マイバッグを持ち歩くようになってから、
たまりまくっていたレジ袋が減るようになって、
なんともうれしいかぎり♪のこつむぎです。

(マイバッグを持ち歩いている不純な動機(笑)に
ついては、コチラ↓をご覧ください☆
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-date-20070122.html

で、最近気が付いたのですが、
レジ袋を断ったときの店員さんの対応が、
お店によって、かーなーり違うのです~。

いや、別にレジ袋を断ったからといって
ほめてほしいとか、感謝してよーんとか、
そんなことを思っているわけではないっすよ。

ただ、やっぱり店員さんの態度やひとことで、
気持ち良い買い物になったなあと感じたりしません??
それが、「そこそこ同じ値段なら、次もサービスの
良いほうへ」ということにつながるのではないかしら。

大きなショッピングセンターから小さなお店まで、
いろいろなところでレジ袋を断ってみましたが、
(ある意味、実験(笑)??)
さすがに社員教育、企業での取り組みが
しっかりしているなあと感じたのが、イオン。
(別にイオンのまわし者ではありません~)

スタンプカードがあるくらいなので、
もちろん店員さんの意識も高いのでしょうけれど、
笑顔で「ご協力ありがとうございます」と言って
いただけると、いえいえ、どういたしまして~と
いう気持ちになります。

イオン系列のスーパーもなかなか。
「ありがとうございます」
「恐れ入ります」
などの声を聞くことができて、あんな理由で
マイバッグを持ち歩いている自分が申し訳ないくらい。

その他のスーパーでは、店員さん個人の意識に
任せている?と感じるところもあって、
丁寧な対応をしてくれるかたもいれば、
「そうですか」
「はい」
というちょっと素っ気ないふうなひともいます。
その日によって印象が良くなったり、
悪くなったり大変よ~。

でも、先日もっとステキな対応をされました。
某アメリカンちっくな名前の、
市内に何店舗もあるスーパーなのですが、
ここには今までにも何度かやられまくっています。

日付指定して送ってもらった贈答品が、
全然別の日に届いちゃったり、
レジの打ち間違いが頻繁にあったり
(帰宅してから気付いたときの悔しさったら!
それからはなるべくその場でレシートチェック)、
先日なんて、試食販売で入っていたおばさんが、
関○宏さんばりの斜め立ち(肘を台に置いて)で、
まったく覇気のない様子で「はい、食べて行って
下さい~」なんて呼び込みをしているのに、
だれも注意しないし…。いやはやビックリ!

ここでレジ袋をお断りしたら、おばちゃん店員さんに、
なんて言われたと思います??

「あ」

はいーーーーっ??
いま、なんて??

「あ」

…どわーーーっはっはっは(笑)。
すげー、ひとことだ~。
今までに「あ、そうですか」と言われたことは
ありましたが、「あ」だけというのはなかったっす。
そのあとになにか言葉が来るのかと思って、
ちょっと待っちゃったじゃないの~。
もちろん、なかったけれど…。

これってわたしが小うるさいだけですか??
こうしてネタを提供してくれているし、
許しちゃう??

でもね、さすがにそのときは

ムッとなりました…。

↓もう1クリックお願いします~↓



↓今日も応援お願いできますか?↓
FC2 Blog Ranking


その試食販売のおばちゃんに聞いてみたい。
「その態度はどうでしょう」


コメント
この記事へのコメント
「あ」とは
きっと、あごがはずれたんでしょうね。

しかし、ありますよねーそういう
いつでもやってくれちゃう店って。
私もある大手家電店でいかりぶちまけたことありましたけど。
みんなどう思ってるんでしょうね。
メール好きの井上陽水さんが
了解ってメールうつのを
「り」
ってうつってしってました?
私も最近パケ節約に使わせてもらってます。
「あ」は、高度なテクニックなのかもしれませんね。
2007/03/29(木) 18:52:36 | URL | koo #-[ 編集]
ネタ提供ですよ~^^

「あ」と言ったら「あ」じゃないでしょう!!と
ブチ切れてみるとか^^
やはり、イオンは対応いいですよね☆
私の家の近くにもありますが、社員教育がしっかりしてると思います^^
2007/03/29(木) 21:15:45 | URL | kana☆ #-[ 編集]
マイバッグの推奨は環境問題でも今しきりに叫ばれてますからね。
最近、ローソンでも全国で10万袋くらい無償で配るような話してましたよ。
ところで某アメリカンチックな店って、
伏古や手稲、藤野にある店のことかな?(笑)
2007/03/30(金) 01:06:57 | URL | たいほん #-[ 編集]
kooさんへ

そっかー、実はものすごい丁寧な接客だったのかも…、
って、それはないっ(笑)!!
でも「り」ってメールがはじめて来たら、絶対に打っている
途中で間違って送信したんだと思っちゃうなあ。


kana☆さんへ

ネタ提供ならある意味「ありがとう」と言いたい(笑)。
もちろんそのときは略して「あ」って言ってやろうと
思います☆うふふ。


たいほんさんへ

キャー、キャー!!
たいほんさん、それ以上言っちゃダメー!!(笑)
2007/03/30(金) 14:06:35 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
私もレジ袋はなるべくもらわないようにしているのですが、お店によってはホント嫌な対応されたりしますよね~!

袋は要らないって言っているのに、入れてって下さいって強引に渡されたり・・・。

ポイントカードがあるお店はいいですよね~♪
2007/04/01(日) 00:35:30 | URL | ぷぷぷー #-[ 編集]
ぷぷぷーさんへ

レジ袋有料化とか言われているこの時代に、
断ってもいれて行ってくださいなんて、
どういうことなんでしょ~。
盗品とか心配しているってことでしょうか??
なんて失礼なんだ~っ!
2007/04/01(日) 17:58:06 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
