寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「笹だんご」をいただく
2007年05月01日 (火) | 編集 |
新潟にいるお友だちが、毎年おいしい
「笹だんご」を送ってくれます。
先日も、笹だんごと桜だんごの入った
「笹だんごセット」が届きました。
わーい☆

仔豚も大好きで、笹をむきむきしながら
食べる姿は、バナナの皮をむいている
ゴリラさんのようです。
ほら、うほって言ってみな!
「うほっ!!」…あ、やっぱゴリさんだ。

箱を開けた瞬間から笹の香りがふんわり
やってきて、う~ん、和むーーっ。
並べてパチリ。
P1020023.jpg

もちろん、右が笹だんごで、左が桜だんご。
笹の葉に直接おだんごが巻かれている姿は
なんとも可愛らしい♪

その笹をむいてみると…
P1020022.jpg

はい、登場ーーっ!!

笹だんごの中はつぶあん。
なんだかなつかしい、
正統派とでもいうべきおいしさです。

そして、ピンク色が可愛らしい
桜だんごの中は、白あん。
そこにこまかい桜の葉がねりこまれているので、
笹だんごよりは若干さわやか寄りかも。

どちらも、熱いお茶といただくと、相性ピッタリ!!
あー、日本人~っ。

箱にたっぷりの数を送ってきてくれるので、
実家に少しおすそ分けをするのですが、それでも
「こつむぎ家、笹だんご食べ放題~♪」状態(笑)。
冷凍して少しずつ大切に食べて楽しみます。

その土地の名産をいただくのって、
やっぱりうれしいですよね。
特に我が家は食いしん坊ふたり組なので…えへへ。

↓↓お願いします~↓↓


↓↓お願いします~↓↓
FC2 Blog Ranking


まーちゃん、いつもありがと~う♪(私信)

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
笹団子、美味しそうですね~♪
笹の香りって何ともたまりませんよネ。

笹団子が、新潟の名産だとは知りませんでした e-420
2007/05/01(火) 18:19:02 | URL | ぷぷぷー #-[ 編集]
ぷぷぷーさんへ

笹の香りは本当にそそられますよね、食欲が…(笑)。
歴史のある名産なようですよ☆
2007/05/01(火) 20:01:09 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
笹団子大好き、てゆうか何でも好きなんですが、
実は桜系はあまり好きでないんです。
でも見かけはとってもかわいらしくて
いいですね。
アンパンの中心になぜか入ってる
桜も、
やめてほしい限りです。
2007/05/02(水) 13:48:20 | URL | koo #-[ 編集]
kooさんへ

笹団子「も」大好き!の間違いですか?(笑)
kooさん、桜系苦手なんですね。
じゃあ、桜餅もダメですか??
この間テレビで見たら、木村屋さんが天皇に
あんぱんを献上するときに、中央に日本の花と
いうことで桜を乗せたのだとか。
いわゆる、見た目重視???
2007/05/03(木) 10:57:54 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
