寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「追風丸」のラーメン
2007年05月06日 (日) | 編集 |
そういえば最近、ラーメン食べた~!という
記事を書いていないよなあと思っていた

矢先!

仔豚が新しいラーメン屋さん情報をゲットして
きました。
さすがにラーメン大好き仔豚さん、ラーメン屋さん
情報にはレーダーが反応しまくって仕方がないらしい。

そのラーメン屋さんとは、
札幌市手稲区にある

「追風丸(はやてまる)」。

どうやらまだ出来て一ヶ月弱くらいのよう。

久々のラーメンにウッキウキしながら
でかけたところ、GWということでクルマがいっぱい。
皆さん、名前を書いて待っていらっしゃる。
見ると前に4~5組もいるじゃありませんか~。

合い席OKの文字もしっかり記入して順番を待ちます。
メニュー表を見てみると、どうやらウリは
白味噌ラーメンと赤味噌ラーメンのよう。

味噌かあ~、いつもは塩かしょうゆのわたしですが、
仔豚が塩ベースの「バカにらオロチョン」を
頼むというので、ここはいっちょわたしが味噌
いっとく??
というわけで、「白味噌ラーメン」を注文することに。

待っている間、スープや麺についての紹介文を
読んでみます。
スープは豚骨ベースに鶏ガラ、数種類の香味野菜を
じっくり煮込んだ乳白色。
麺は北海道産小麦100%使用の中太ちぢれ麺とのこと。

この文を読んでいると「県産」とか「札幌から毎日直送」
とか、明らかに元々はほかのところで使われていた
ものじゃないっすか?という箇所がちらほらと…。
(ウワサでは沖縄らしいです)

不思議に思っているうちにやってきました、
「白味噌ラーメン」700円。
P1020027.jpg

レンゲの近くに見えるのは辛味噌。
運んで来てくれたお店のかたが、
「辛いですよ、大丈夫ですか?」と聞いてくれたので、
少しずつ溶かしていくことに。
まずは溶かさずにスープをいただきます。
うん、味噌なのになんだかちょっとさっぱり。
麺は頼んだわけでもないのに、好みのかたさで
良い感じ♪
辛味噌を溶かすと辛さとコクが増しますね~。
食べ進めていくと、溶かしていない部分を
食べたときにちょっぴり物足りなく感じてしまう…。
でもふた通りの味が堪能できるのはウレシイ。

そしてこちらが仔豚注文の
「バカにらオロチョン」680円。
P1020028.jpg

見ておわかりの通り、本当にバカにらです。
スープは塩ベースとのことでしたが、若干辛みが
入っているのと、ニラの味であまり良くわからず…。
とにかくすごい量のニラです。
その後の仔豚のクサイこと、クサイこと(笑)。
明日出勤というかたは、あきらめたほうが良いかも。

もちろん仔豚がラーメンだけで満足するはずもなく、
きちんとこちらも頼んでいました。
「半チャーハン」250円。
P1020029.jpg

カワイイ量です。男のひとなら足りないかも。
ひとくちだけもらいましたが、味はうすめかな~。
あと味にこしょうのスパイシーさがやってくる
感じです。

ほかにつけ麺やピリ辛ジャン麺などもありました。
意外とこのつけ麺を食べているひとが多かったのも
印象的です。

赤味噌も気になるし、
もう一度、違う味を食べに来てみたいかも。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓

お店発掘の手がかりになりました??
今日の晩ご飯はラーメン決定??
ポチッといただけるとウレシイです~♪



FC2 Blog Ranking


↑応援してくださった皆さま、ありがとうございます↑

コメント
この記事へのコメント
さとらんどって動物と触れ合えるのですね♪
しかも、無料って素敵な響きです^▽^

ラーメン、美味しそうですね~。
昼休みに「ばかニラオロチョン」は
周りにバレバレですね☆

味噌が二通りの味が楽しめるのが
お得ですね。
2007/05/08(火) 00:09:16 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
ごちさんへ

モエレ沼→さとらんどコース、オススメですよ~。
動物と遊んだり、自転車をレンタルしたりしてお安く
遊べます☆
売店のアイスを食べているひとも多いです。
パンも売られていますよ~。

昼休みの「バカにらオロチョン」は、かなりのツワモノ
じゃないと無理かも…(笑)。
2007/05/08(火) 00:55:05 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
