寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「そば処 山門亭」のざるそば
2007年05月17日 (木) | 編集 |
あー、お蕎麦が食べたい。
家で料理下手のわたしが作る(茹でる)
ぐだぐだのお蕎麦じゃなくてさー、
キリっ、つるっとした歯ごたえの、
おいしいお蕎麦が…。

チャレンジャー夫婦なので、できれば
今まで入ったことのないお蕎麦屋さんで
食べてみたい。

そう思い、小樽方面からクルマを
走らせていたところ、「あ、あれは?」と
札幌市手稲区で唐突に発見!!

14時過ぎだったこともあり、駐車場には
クルマがほとんどいない。
も、もしかしてお休み?
でも、旗がヒラヒラしているしなあ…。
ドキドキしながらお店の前に立つと、
「営業中」の札が…ホッ。

しかーし、お蕎麦屋さんのはずなのに、
ドアに「u○c」とさりげなく書いてあるところが
気にかかる。
コーヒーなどの喫茶メニューもやっているらしい。
だ、だいじょうぶかしら。

お店に入ってすぐのテーブル席を見ると、
氷コーヒーのメニューなども置いてあり、
小上がりはあるものの、お蕎麦屋さんと
言い切るにはちょっぴり中途半端な感じ。

お店のかたの対応は親切で、お水と熱いお茶両方を
出してくれました。あー、お茶おいしー、ずずずーっ。
けれど、お品書きのほかに手書きのイラスト入り
メニュー表があったりして、
それがまたタヌキやかぐや姫のイラストなどで(月見)、
う、ううむ…。

お蕎麦は自家製麺らしいのですが、
まだ期待と不安が半々のわたしたち。
そこではじめて、一番端の小上がり席から、
お蕎麦をずるずるしている音が聞こえてきて、
お客さんがいたのね~ということに気付きました。

よっしゃ~、ここはやはり「ざるそば」556円で!
仔豚は210円増しの大盛りを注文。
さあ、どうだ!!
P1020062.jpg

手前がわたしのざるそばで、奥が仔豚用の大盛り。
見た感じ、なかなか量はありそう。
ちょっと寄ってみます?
P1020063.jpg

わーい、おいしそう。
では、いっただきまーす。

もぐもぐもぐもぐもぐ………ななっ!!

お、おいしいじゃーーーん!!

茹で具合もちょうど良いし(わたしは麺類は
若干かためが好き)、キリリと冷えていて
ざるそば食っている~!という感じ。

ときどき太い麺がひょっこり現れることもありますが、
それはそれでご愛嬌。
ツユもしょっぱすぎず、麺の量も多めでウレシイ。
もちろん蕎麦湯もたっぷり置いてくれます。

その後、チラホラと常連さんと思われるおじちゃん
たちがやって来て、まずは漬け物とビールから
始めていました。

お蕎麦もなかなかおいしいし、接客も丁寧、
お値段だって高くなければ、
立地も道路沿いと決して悪くない。
なのに…なのに…お店の作りがなんとも
ぼんやりした感じなのが…ああ、もったいない。

もっとこう、紺と白のきっぱりしたお蕎麦屋さんと
わかるのれんなどを使って、「自家製麺」というのを
前面に押し出してみてはいかがなものかと、
大きなお世話ながら思ってしまった。

うう~、蕎麦好きこつむぎ、画像を見ているうちに
今夜もざるそばが食べたい気分になってきました。
(いえ、今夜は大豆のミネストローネなのです。
すでに作ってあるのです)
でも、やはりおうちで食べるより、外で食べたほうが
おいしいのよね…。

こ、恋しや、お蕎麦…。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓

今夜はお蕎麦??
キャー!うらやましすぎるので、ポチっと
お願いします~(意味がわからん)。



FC2 Blog Ranking


↑応援してくださった皆さま、ありがとうございます↑

コメント
この記事へのコメント
安いし、おいしそうな蕎麦屋さんじゃないですか。
こつむぎさんこそ、
この蕎麦屋の営業部長??
お互い、食を高める勇姿として、
ぽっちり。54位確認しました!!
2007/05/17(木) 19:19:32 | URL | koo #-[ 編集]
kooさんへ

ぐはーっ、kooさん、コメントはやーーーっ!
「食を高める」ってステキ♪「食いしん坊魂」より
知性が感じられるもの~(笑)。
2007/05/17(木) 19:28:04 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
美味しそうですね~!
値段も良い感じです♪
やっぱり、蕎麦はシャッキリ冷えて
でてこないと☆
実は、私も蕎麦を食べてアップした
ばかりだったので、「おお!」と
喜んでしまいました^▽^
2007/05/17(木) 22:51:01 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
ごちさんへ

そうそう、きりっと冷えていないとガッカリですよね。
「キィィー!」っと、ひっくり返したくなる(笑)。
いえ、自分じゃ上手に作ることができないんですが…。
ごちさんもお蕎麦の記事なんですね!
このあと伺いまーす♪
2007/05/18(金) 20:41:13 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
