寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「吉山商店」のラーメン
2007年06月09日 (土) | 編集 |
最近、ラーメンを食べに行く率が上がってきた
こつむぎ一家(ふたりですが一家)です。

いろいろなラーメン店の情報を見たり聞いたり
するくせに、いざとなると思い出さないもの
ですよねぇ(我が家だけ??)。
今回は事前にしっかりと某雑誌で調べてから
向かいました。

札幌市東区にある、

「らーめん吉山商店」です。

口コミなどで話題のラーメン屋さんなのだそう。
場所は東苗穂ジャスコの近くなので、
分かりやすいのではないでしょうか。

21時閉店だというのに、時間はすでに20時20分。
それでもお客さんが何人もいました。
イマふうのコジャれた感じのラーメン店です。

むむ…、店内に飾ってある絵?の感じから、
もしかして山頭火の系列店なのかしらんと思ったら、
やはり店主のかたが山頭火にいたようですね。

ウリは、っと…みそっぽい雰囲気。
とりあえず、仔豚が「みそらーめん」650円の
大盛り(100円増し)を。
わたしは「しおらーめん」650円を注文。
おいしそうな「ねぎ肉ごはん」250円というのも
ありましたが(わたしは食べられないけれど)、
頼んだところ「もうごはんは終わってしまったんです」
とのこと。
仔豚は残念そうだったけれど、時間が時間だし、
仕方がないっすね~。
餃子もおいしそうでした。
ここは焼き餃子ではなく水餃子のみのようです。

「出てくるのが遅いーーっ」とイライラしだす仔豚。
確かに、ほかに比べるとちょっと時間がかかっている
かも。わたしたちより前からいた男の子もずーーっと
待っていて、手持ちぶさたな様子。

15分ほど待ったころ、ようやく来ました。
こちらが仔豚のみそ大盛り。
P1020098.jpg

ちょっとしょっぱいくらいでした。
みそのスープをひとくち飲んでから、わたしの
しおを味見した仔豚は「しお味がわからない」
と言ったくらいの濃さです。
濃い系のみそが好きなかたには良いかも。

そしてこちらがわたしの頼んだしお。
P1020099.jpg

カリカリ梅が乗っています。
スープは思ったより脂が浮いていて、しょっぱめ。
チャーシューは仔豚に引き取ってもらったものの、
野菜炒めに挽き肉が混ざっておりました。

麺は(かためが好きなので)これ以上だと、
ちょっとイヤかもというギリギリなかたさ。
ちぢれ麺なので好みではあるのですが、
食べ終わりに近付いたころに、あ、スープと
からんできた~?という感じでした。

わたしは薄味ぎみなので、しょっぱさの目安は
あくまでも個人的なものです(このあと500ミリの
水をごっくごく飲みましたが)。
しなちくがおいしかった☆
あと、麺が多めだったように感じました。
たくさん食べたいかたにはピッタリなのでは??

お値段はふたりで1400円。
わたしたちの行ったときは比較的、若いお客さんが
多かったです。
確かに、若者向けのお味なのかもしれません。

さあ、次はどこのラーメン屋さんに行こうかしら~。

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓ポチ(犬ではない。さ、さぶっ)お待ちしています♪↓↓



FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

コメント
この記事へのコメント
ダイエット中の私には
こつむぎさんのページはかなりやばい。
梅がのってるのってのは、
不思議ですね。
2007/06/09(土) 18:49:28 | URL | koo #-[ 編集]
ここのお店、テレビで紹介されていて
ちょっと前に「北のたまゆら」へ行った
帰りに寄ったら、定休日だったんですよーー!!

こんなお店だったんですね♪
こつむぎさんがいったときがたまたま
しょっぱかったのか、いつもしょっぱいのか……
気になるところです(笑)
機会があれば、行ってみたいと思います(^o^)
2007/06/09(土) 20:05:25 | URL | ぽちこ #IY7bLZJE[ 編集]
kooさんへ

そうでした、kooさんはダイエット中ですもんね。
ラーメンって見ちゃうとものすごーく食べたくなって
しまうのはどうしてなんでしょうね~(笑)。


ぽちこさんへ

テレビでもやっていたんですね!
たまゆら→ラーメンなんて、我が家とそっくり(笑)。
わたしが薄味なので、どこのラーメンもたいてい
しょっぱく感じちゃうんです。なので、普通はそんなに
しょっぱくないのかもしれません~。
2007/06/10(日) 23:18:50 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
