寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 札幌らーめん「毘沙門」のラーメン
2007年07月20日 (金) | 編集 |
やっとのことで本州から帰札した仔豚。
そんな仔豚に、北海道で一番最初に食べたいものは
なにか?と問うたところ、やはり来ました、

ラーメンっ!!

ラーメンばかの仔豚が、なんと今回、向こうでは
一度もラーメンを食べる機会に恵まれなかったらしい。
おっほっほ~、あらー、お可愛そうにーっ。
(↑ゴチソウを食べたであろう仔豚への嫉妬心。
詳しくは昨日の日記をご参照ください)

というわけで、早速ラーメン屋さん探しの旅?に
出ました。
ふと見つけて入ってみることにしたのは、
札幌市西区西野にある、

札幌らーめん「毘沙門」。

ここは確か、以前は違うお店だったのでは…??
はじめて入るラーメン屋さん、しかも前評判もなにも
知らない、まっさらな状態です。ドキドキドキ。

もう、ほぼ閉店に近い時間だったのですが、
聞くと「どうぞ」と快く入れてくれました。
ありがとうございます♪
店員さんはふたり。どちらも若い感じ。
お客さんはカップルがひと組いました。
店内はカウンター数席とテーブル席がいくつかで、
こぢんまりとした印象です。

どのお味がおいしいのか、もちろんわかりませんので、
いつも通り、わたしは塩、仔豚は味噌の大盛りを
選びました。

こちらがわたし注文の「素朴塩」700円。
P1020167.jpg

宗谷海水塩をベースに特製の和風だしなどを
ブレンドしているのが特長なのだそう。
メニューには素朴な海の味が楽しめると書いてある~。

では、いただきます☆
う~、まろやか~。スープが全然しょっぱくない。
(わたしはどちらかというと薄味好みです)
あー、でもあとでしっかり鶏の味もくる~。
麺はちぢれで、かたさもかなりイイ感じ♪
全体的になんだか、からだにやさしそうな印象です。

そしてこちらが仔豚注文の「丹念味噌」780円。
大盛りなので100円増しの880円です。
P1020168.jpg

赤、白味噌をベースに十数種類の薬味などを
ブレンドしているのだそう。

スープをひとくちもらいましたが、やはり塩のあとの
味噌はガツンときますね(笑)。コクが感じられます。
そして挽き肉がまざっていました。

ちなみに醤油は「一徹醤油」といって700円だそう。

両ラーメンとも見ていただきたいのは、まずメンマ。
とっても大きいのがわかります??
特製の和風だしで煮込んであるそうで、
食べごたえがありました。
そして、もーう、「キャー!」となりそうな
くらいおいしかったのが、半熟の味つきたまご。
一個まるまるとレンゲの上に収まってきたのですが、
こちらも特製のタレに数時間漬け込んで作られている
とのことで、しょっぱすぎず、でも味はしっかり、
やわらかく、半熟加減もバッチリ!でした。

玄人の焦がしねぎにんにくという薬味がテーブルに
置かれているので、これはお好みでとのこと。
この日は仔豚が翌日出勤のため、こちらは試すことが
できませんでしたが、きっと丁寧に作られているの
でしょうね。

しょっぱいラーメンを食べると、必ず
「お茶を買うからコンビニに寄って」と言い出す
こつむぎですが、この日は全くナシ。
だってー、本当に喉が渇かなかったんだもーん☆
帰宅後も「水、水」ということもなく、翌日も大丈夫。
うれしいわ~。

ただし、仔豚は「味噌はちょっとしょっぱかった~」と
言っていました。

西警察署より若干宮の沢寄り、ナナメ向かいくらいの
ところにあります。
興味を持たれたかたは、ぜひ!

◆◆◆ブログランキング参加中◆◆◆

↓↓応援に大感謝♪いつもありがとう↓↓



↓か、下降ぎみ。よろしければ↑あわせてポチっと☆

FC2 Blog Ranking


★★いつも応援クリックありがとうございます★★

コメント
この記事へのコメント
本当にたくさんのラーメン屋さんがありますね。
たしか、その毘沙門に入ったような、
ただ単に名前が一緒なのか??
記憶があります。
北海道はどこでもラーメンがおいしいですよね。
北海道ラーメンが関東にあっても
別に??なんですが、
北海道で食べるとおいしいんですよね。
と、
うんちくしてしまいました。
ぽちして逃げます。たったったった
2007/07/20(金) 17:02:27 | URL | koo #-[ 編集]
kooさんへ

ここは最近変わったような雰囲気でしたが、もしかしたら
同じ系列のお店なのかも!(いや、見つけられなかっただけで、
昔からあるのかもしれない…。自信がないわ~)
やっぱりご当地ものはその土地で食べるから
おいしいんですよね!
そういえば関東で北海道ラーメン食べたことなかった。
うっわー、めちゃくちゃ試してみたい(笑)。

ポチありがとうございます♪
逃げるkooさんを追って、このあとブログにオジャマ
したいと思います。
2007/07/20(金) 18:15:53 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
