寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ちびっこマナー
2007年07月23日 (月) | 編集 |
いまさらですが、「スーパーサイズ・ミー」を
借りて来て見ました。
ご存知のかたも多いかと思いますが、監督自らが
一日三食マックを食べ続けて、一ヶ月を過ごし、
その結果、身体にどのような影響があるかを
実験するという内容です。

国内でもブログで同じことをやられたかたの本が
出ていますよね。
そちらは読んだことがあったのですが、映像で
見るとますますドキドキ感が募りました。

だって、監督が日に日にふっくらしていくのが
見ていてわかるんだもの~。ぷるぷる…。

さて、最近スーパー銭湯で、立て続けに
ちびっこに親切にされちゃいました。

別々のスーパー銭湯だったのですが、最初は女の子、
次は男の子。どちらも年長さんか、小学生だとしても
一年生くらいかな~というような年頃に見えました。

どちらのちびっことも、ちょうど脱衣所から浴室への
ドアのところですれ違うようなカタチだったのですが、
ドアを開けて押さえていてくれたのですよ、お先に
どうぞ~ってな感じで。

小さいお子さんを連れたお母さんや、ご年配のかたと
すれ違うときには、なるべくドアを押さえて譲るように
していますが、まさかちびっこに同じことをされる
なんて!

他人がドアを押さえているところを、後ろから無言で
ついぃぃぃぃーーっと通り過ぎて行くひとがいるなか、
(これ、やられると、ちょっと「なんですとーっ!」と
いう気持ちになりません??特に街中で、なぜか
おじさんたちにこれをやられる確率の高いわたしです)
小さい子にやられると、感激したりして…。

明らかにわたしに先に通るよう、待っていてくれている
のですが、イチオウ「いいの?」と聞いてみました。
そうしたら女の子はこっくりと大きくうなづいて、
男の子のときはちょっぴり恥ずかしそうに目で合図して
くれました。

で、「ありがとう」と素直に通してもらうことに。
なんてステキなちびっこたち。
しかも別々なところで連続で出会うなんて。

どんなお母さんと来ているのかしら~と、
そういうときはやっぱりお母さんの顔を見ちゃいますね。
そんなお母さんはもちろん、その子がタオルを湯船に
入れちゃったりすると、「タオルは入れちゃダメ」と
ちゃーんと注意しているわけですよ。

かと思ったら、その隣りでタオルを湯船の中で
絞っているおばあさんがいたりして…、ここは家っすか?

わたしも、自分が銭湯のマナーは完璧!だなんて
思っていませんが(気付かずにやっていることが
ありそうだし)、この違いにはガッカリ。

銭湯って、意外と人間観察のできる場所ですよね。
(いえ、人さまの裸をジロジロ見たりはしませんよ)
でも、こんなステキなちびっこがいっぱいいると
ウレシイな~って思っちゃう出来事でした。

読んでいて、そんなことは当たり前と思った
全国のお母さんに拍手っ☆ぱちぱちぱち。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓

☆☆ポチっとな♪に大感謝っ!☆☆



FC2 Blog Ranking

↑ビックリするほど落ちています~(涙)。
愛の1ポチを、ぜひぜひ♪

★★いつも応援クリックありがとうございます★★

コメント
この記事へのコメント
そうそう、今はちびっこでも、
これからの日本を背負っていく
若者なのだーー。。
マナーがなっていてよろしい!!

うちのこのも、こつむぎさんに
かわゆいって言われるような
きちんとした子にそだてまーーす。
(35歳の誓い)
2007/07/23(月) 14:31:15 | URL | koo #-[ 編集]
kooさんへ

35歳おめでとうございます(笑)。
kooさんはホントにしっかりと子育てされているし、
お子さんもすくすくいい子に育つんだろうな~っていうのが
見えますよー☆
あ、でもすでにかーなーり「舌が肥えているのではないか」と
いうことだけが心配です(笑)。
グルメなお母さんだものねーーーっ♪
2007/07/23(月) 17:15:28 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
「スーパーサイズ・ミー」!
先日、職場で、その話題が出たのすが、
題名が思い出せなかったんですよね~。
すっきりしました!!

それにしても、銭湯のちびっこ!
素晴らしいですね~♪

っていうか、ちゃんと注意してるお母さんも素敵!

結婚も子育ても経験のない私なので、
偉そうなことは何も言えないのですが、
でも、あえて言わせて頂くと、
最近、子供を野放しにしちゃってるお母さん
すごく多くないですか~?!

子供は、元気で奔放なものなので、
ちょっとお行儀悪かったりするのは、
仕方ないなぁとは思うのですが、
(私自身、そんな子供だったので;)
それを、注意しない親御さんに、
イラッとしてしまう私です。

ひどい人だと、子供と一緒になって、
常識はずれなことしてたりしますからねぇ・・・。

あっ、ちょっと、長くなり過ぎてしまいましたね。
失礼しました~!
2007/07/24(火) 01:32:36 | URL | ぷぷぷー #-[ 編集]
スーパーサイズミーは何故か映画館まで観に行ったんだよなー。その手の本も色々読みあさってたら、しばらくの間怖くてファストフード系食べれなくなった…今ふつーに食べてるけど(笑)
ところで朝マックメニューのマックグリドル、あれはアリなのか!?ソーセージ&チーズのしょっぱさとパンケーキ&メイプルシロップの甘さが相まって食べてるうちに混乱してきたんだけど…やっぱり普通のソーセージマフィンの方が旨いよぅ。
2007/07/24(火) 12:13:34 | URL | なかちー #-[ 編集]
ぷぷぷーさんへ

激しく同意!です。
そうそう、ちびっこ自身には仕方のない部分がありますよね。
だって産まれてまだ数年ですもの~。
だから、やはりご両親がどう教えていくかということ
なのでしょうね。
銭湯は意外とマナーの善し悪しがよく見えるところだと
最近よく感じます。
お母さんが湯船で泳げば、やっぱりちびっこだって
泳ぐんですよね。それをおばあちゃんが「すごいね~」と
褒めていたりして…なんだかなー。

「スーパーサイズ・ミー」はわたしもすぐタイトル
忘れちゃって、なかなか探せなかったんですよ~。


なかちーへ

なかちー、これ、映画館に観に行ったんだ~!
観客のひとたちの反応とかどうだったんだろう。
逆に帰りにマックが食べたくなって寄ったひととか
いたりして…(笑)。
わたしは肉を控えているのでマックグリドルは
食べたことがないんだけど、その説明読んでたら、
「ど、どうなんだろう…」って思ったわ。
最近、ポークのハンバーガーも出たよね~。
2007/07/24(火) 20:08:16 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
