寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「ばりきや」でつけ麺を食べる
2007年09月08日 (土) | 編集 |
仔豚が仕事でヘロヘロになっていたので、
夕食は食べたいものを選んでいいよ~と言うと、
(この日は外で食べることだけは決定していた)
案の定、

「ラーメン」と答えました。

いえ、実はもうひとつ「バイキング」とも
言われたのですが、聞こえないフリをしました。
ちょっと最近の体重増加は無視できない状況に
なってきていますゆえ…。
でもラーメンは食べるのか~、…むにゃむにゃ。

仔豚は見ていて哀れなくらいヘロっているし、
ラーメン…、うん、まあ、良いでしょう。

でも、できればさっぱりした冷たいのが希望。
そういえばこの間、イオン発寒のばりきやの前で
つけ麺云々という看板を見たよねぇ。

ただ、ばりきやは麺が細くて、
以前食べたときは「うーむ」という感想でした。
(そのときの記事はコチラ↓
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-74.html
それにご存知博多ラーメンですから、
スープはとんこつ。
三十路を過ぎたあたりから、こってりよりは
あっさり派の胃くんがなんて言うか…。

「つけ麺食うなら良いんじゃねえ?」

あ、そ、そうですか。
わかりました。
胃くんがそう言うなら行きましょうか~!

20時くらいでしたが、店内けっこう混んでいました。
意外と長居しているひとが多い様子。
ラーメン屋さんって、あまり長居しないでしょう?
居心地が良い雰囲気なのかしらね。

宣言通り、こちらがわたしの頼んだ
「ばりきやつけ麺」680円。
P1020270.jpg

確か夏メニューと書いてあったはずなので、
レギュラーメニューではないと思われます。
麺の硬さは「硬め」でお願いしました。

このつけダレ、赤味噌ベースなのでしょうが、
わたしより濃い口の仔豚でさえ、
「ぬおおおおおーーーっ」と言ったくらい

しょっぱ、すっぱーーーい!!

「トマト味じゃねぇ?」と何度も言う仔豚(笑)。
本当に入っているかどうかはわかりませんが、
確かにそんなようなお味。
ううーん、しょっぱいよー、すっぱいよー。

仔豚は、中太麺で新しく出たメニュー、
「しょうゆとんこつ麺」650円の大盛り100円増しを、
麺の硬さは「普通」で。
P1020271.jpg

とんこつだけではなくて、魚介と野菜のスープも
合わせてあるらしいです。
少しあっさりしていると思った~。

もちろん「辛しもやし」「辛し高菜」
「紅しょうが」の無料トッピングもあります。
わたしたちは「辛しもやし」をバリバリとそのまま
食べたりしていました(本当はラーメンに入れて
食べる)。

「しょうゆとんこつ麺」が30円引きになるチケットを
持っていたので、もちろんそれを使いました。

なんだか希望通りのさっぱり冷たい麺とは
いきませんでしたが、不思議な味で面白かったと
いえば面白かった!初めての味!

しかーし、仔豚は満腹~とまではならなかったよう。
あー、まだなにか食べたそうな目を…。

人気blogランキングへ

↑仔豚よ、メタボ希望か!↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

コメント
この記事へのコメント
おっとまた20時過ぎのラーメン登場ですね。
しょっぱすっぱいというのは、
ちょい残念??でしたよね。

今度、期間限定で、仔豚さんのおなか
アップしてください。
はげみにします。
2007/09/08(土) 15:58:40 | URL | koo #-[ 編集]
kooさんへ

汚い腹でお目汚しになってしまうため、ご勘弁を(笑)。
ゆずとか、酢とかの酸っぱさなら、
つけ麺でもありそうなんですが、トマトっぽい酸っぱさって…。
まさに初めての体験。
あー、思い出したらまたしょっぱすっぱくなってきた~。
2007/09/09(日) 17:52:34 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
