寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 動物愛護パネル展に行ってみる
2007年09月04日 (火) | 編集 |
あるフリーペーパーを何気なーく見ていたら、

「動物愛護パネル展」

の文字が目に飛び込んで来ました。

場所は札幌市西区にある「ちえりあ」の1階で、
入場無料だそう。

運動がてらチャリ男で行こうかな…と思いつつも、
過激な団体とかだったらどうしよ~と不安な
気持ちにもなる。

でもあくまでもパネル展だし、今回で4回目らしいから
そんな変なところではないんじゃなーい?
開催場所だって、「ちえりあ(生涯学習総合センター)」
なんだし…。

よし、とりあえず行ってみて、こ、これはと思ったら
入らないで帰って来ようーと決め、
行くだけ行ってみることにしました。

無事到着し、どこでやっているのかしらんと、
きょろきょろしてみると、
広い通路にそれらしいパネルたちが…。

わたしが行った日は初日だったので、
スタッフのかたがたもまだ忙しく動き回っており、
準備段階といった状態でした。
心配したようなこともなく(勝手に失礼なことを思って
ごめんなさいーっ)、飾ってあるパネルだけを
さりげなーく見させていただくことにしました。

里親さんに引き取られていった子猫たちの写真。
せまいケージに閉じ込められている大型犬、
じゅうぶんな水も食料ももらえず、衰弱死する
かつての競走馬。
知識がまったくなくお恥ずかしいのですが、
闘犬というのも、ものすごく傷を負うものなのですね。
傷ついて息も絶え絶えになっている、闘った直後の犬。

そんな写真たちが、たくさん貼られていました。
きちんと準備が終わったあとなら
もっと貼ってあったのかもしれません。

直視するのもツライ写真が多くありましたが、
それらを「知る」こともまた大切なことかも
と思ったりもしました。

なので今回見に行ったことは、わたしにとっては
「意味のあったこと」でした。うん。

確か9月6日までの開催だったと思われます。
(詳細についてはご自身でお問い合わせお願いします)

以下、おまけ。

お昼ごはんがまだだったので、イオン発寒で
ひとりごはんをすることにしました。

せっかくチャリ男をガンガン漕いで、カロリーを
消費した(はず)なのに、ガッツリ食べるのは
イヤだ~~と、フードコートで軽く(?)うどんを
食べることに。

讃岐うどんのお店「あやか」のざるうどんです。
P1020273.jpg

290円ーっ。安ぅーっ。

この日は暑かったので、つゆも麺もしゃっきり
冷えていて、おいしくいただけました。
麺はコシがあり、一本ずつゆっくり食べたら
おなかも満足☆

男性には物足りないかもしれません。
オプションで天ぷらなども付けることができる
ようですよ。

暑いときのざるうどん、さいこーーーっ!!

人気blogランキングへ

↑動物たちにも幸せな世の中だと良いなあ↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

コメント
この記事へのコメント
おーーっと素うどんで済ますとは・・
励んでますねー。
私もがんばります。食べつつも。

しかし讃岐うどんっておいしいのに
なんでこんなに安いんでしょうね??
2007/09/04(火) 19:49:53 | URL | koo #-[ 編集]
私は、辛いものから目をそらすタイプ(笑)
特に、恵まれていない動物達の写真は辛いデス。
でも、目を背けちゃいけませんよね。

チャリ男クン活躍してますね♪
しかも男なんですね。
私のチャリ子は、あまり私が構ってあげることが
出来なくて、明日母のところへお嫁に行きます(笑)
2007/09/04(火) 23:53:58 | URL | mina #9L.cY0cg[ 編集]
kooさんへ

この食欲とどう戦うかが、これからの季節に向けての
大きな課題ですよね~。
ざるうどんって、素朴だし、おいしいのにお安くて、本当にウレシイ♪
ひとりごはんのときはおこづかいから出しているので、
ダイエットにもなるうえに節約?にもなって一石二鳥だ~
とか思ったりして…(笑)。いつまで続くのやら。


minaさんへ

わたしも「ツライなら見るんじゃない」と言われて育った方なので、
目をそらしたくなるんですが、「知る」ということだけでも
一歩前に進んだような気持ちになります。
だからといって、なにをしているというわけではないんですが…。

色がなんとなーく男の子っぽいかな~と思ってチャリ男にしてみました(笑)。
チャリ子ちゃんはお嫁に行くんですね!幸せになってね、チャリ子ちゃん☆
2007/09/05(水) 00:10:50 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
