寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「浜益保養センター」へ行く
2007年09月13日 (木) | 編集 |
突然ですが、今日は重大発表があります。
皆さまにこよなく愛されて(?)きました
このぐうたらブログ。

本日9月13日をもちまして…
な、なんと…、
つ、ついに…(引っ張りすぎだっつーの)、

一周年となりました☆

いつもご訪問いただいている皆さま、
ありがとうございます~。
コメントを寄せてくださるかた、
影ながらポチっと応援してくださっているアナタ!
本当に本当にありがとう♪

この一年で増えたものといえば、皆さまからの
温かいお言葉、そして体重でございます。

そんな三十路オトメ(三十路食い倒れ夫婦)ですが、
もう少し頑張ります。
今後ともよろしくお願い致しますーっ。

さて、話はコロリと変わりまして、
本日は久々の風呂話~っ。

先日ネットを見ていたら、札幌から1時間半くらいの
ところにある石狩市浜益の温泉がなかなか良かった
というようなレポがありました。

へえ~、行ったことないよねーと気になる感が
高まるこつむぎ&仔豚。
よーし、行けぇぇぇーーーっ!!

ナビを見たら、2時間数分という文字が出て来て、
仔豚のやる気をみごとにそいでくれたけれど、
とりあえず、行けぇぇぇーーーっ!!

途中、とんぼの多さに驚きつつも、無事到着。
P1020282.jpg

石狩市の浜益温泉、

「浜益保養センター」です。

今は石狩市とはいえ、ちょっと隣りに行ったらもう
滝川なんですもんね。いやー、意外と距離あったわ~。

着いたのは15時半くらい。
ひとり500円を払って入ります。
ちょうどすいている時間帯だったのか、
なんと女湯の浴室には誰もいませんでした。
うおーーーっ、温泉ひとり占めだよ~!!

内湯は主浴槽とバイブラバスと水風呂。
決して種類は多くありませんが、
ドアを開けた瞬間から香ってくる硫黄の匂いに、
気分は高揚しまくり。
あー、やっぱ温泉に来て硫黄の匂いがすると和む~♪
(硫黄を含んではいますが、ここの泉質は
弱アルカリ性低張性温泉というのだそうです)

大きなガラス張りの浴室なので、
陽の光がたっぷり注いでくるのも気持ち良い。

最近、ちょっと人の多いお風呂に入ることが
多かっただけに、なにより独り占め、
入り放題なところがウレシすぎっ☆

露天はひとつだけなのですが、広いんだー、これが。
しかも露天にも洗い場があるの、めずらしいっすよね。
もちろん露天でもひとり、大の字になって満喫しました。
(露天は4月~10月の利用になっているそうなので、
ご注意ください。露天ありのときに行った方が良いと
思いますよ~。天候によっても変更があるらしいので、
キケンと思ったら問い合わせるのが賢明かも)

16時を過ぎたあたりから人が増えて来ました。
16時15分にはもうけっこう洗い場も埋まっていたので、
もう少し早い時間に来て、ゆったり温泉を
楽しまれるのがよろしいかと。

ちなみに、シャンプーとボディーソープありです。
コンビニまで若干距離があるので、ドリンクを
買われるなら施設内で買っておくのが
良いかもしれません。

お風呂満喫で大変癒されたこつむぎ夫婦、
帰りに「千本ナラ」という看板を見つけ、
なんだろう?と寄ってみることにしました。

山道をクルマでぐんぐん進んで進んで、
途中でライダーさんひとりとしかすれ違わず、
もちろん前にも後ろにもクルマはおらず、
いったいいつその「千本ナラ」に着くのやら?
っつーか、「千本ナラ」って本当にあるの!!
その前に「千本ナラ」ってなんなのだ~!!と
思いはじめた矢先、ありましたありました、
新日本名木100選「千本ナラ」(の看板)。
P1020283.jpg

クルマから降りると、まず音がなーーーい。
森の中のしーんとした音しかしないのです。
しかも空気が違う。確実においしい空気です。
森林浴しているみたい。

この看板の近くに道(階段)があり、そこから
少し下るとすぐに着きます。
大きな木が三本あって、お賽銭箱が置いてあったり、
願掛けをしたしゃもじがたくさん結ばれていました。
しゃもじに書くというなにかならわしがあるのでしょう。

さわやかな空気をいっぱい吸って
さらにリフレッシュ完了。
ただし、帰り(札幌へ向かう側)の山道は、
じゃりじゃりです。運転お気を付けくださいね。

なかなか良い気分転換になった一日でした☆

人気blogランキングへ

↑露天ありの10月前までにぜひ一度!↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

コメント
この記事へのコメント
おめでとう~♪
1周年おめでとうございます。
記念日もしっかり温泉ネタってところが、さすがです!
石狩って広いよね・・・確かに。
私も硫黄のかほりに癒されたいっ。

私がブログを始めたのは去年の9月16日。
ほぼ一緒ですね~。
私と違って、毎日更新。
頭が下がります・・・。
これからも頑張ってくださいね!!!
応援してます。
2007/09/13(木) 16:15:09 | URL | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
こつむぎさん 1周年おめでとうございまーす!パチパチ

これからも楽しみにしていますので頑張ってくださいませ♪

さて、我が家も温泉好きなので、けっこう行くので浜益温泉も行ったことあるハズ!でも、お風呂の様子の記憶がない...。ということは行ってないのかもっ!
早速行かねばっ~!
でも、100本ナラは行ったことあります!記憶もバッチリ!
私が行ったときは、日曜の朝のNHKの番組で紹介されていたので、行ってみようってことで行ったんですが、
さすが、テレビ効果で、すっごい混んでましたー。



2007/09/13(木) 17:44:12 | URL | ぽぽ #-[ 編集]
1周年おめでとうございます!!
普通にノートに書く日記と違って
長続きするのは、
こうやって出会いがあるからですよねー。
これからもがんばってくださいねー。

森の中のしーんとした音
わかります。
いい場所ですね。
2007/09/13(木) 18:31:50 | URL | koo #-[ 編集]
ブログ1周年、おめでとうございます☆
いつも更新楽しみにしています♪

浜益温泉って、内風呂から海が見える温泉?
でしょうか?
(行ったことがあるような、ないような~……)

温泉ひとりじめ、最高の贅沢ですよね!
2007/09/13(木) 19:56:21 | URL | ぽちこ #IY7bLZJE[ 編集]
1周年、おめでとうございま~す♪
これからも、仲良くして下さいませ!

今日は、お祝いに、
ポチポチポチッ・・・、と連打したい感じですが、
それは意味がないことと承知していますので、
心を込めて、ソフトにポチッとしていきますね~☆
2007/09/14(金) 00:16:24 | URL | ぷぷぷー #-[ 編集]
まさっぷさんへ

ありがとうございます♪
そうそう、まさっぷさんもblog75.fc2~だから、ブログを始めた日が
近いと思ってました~!

(いまは)石狩市だからすぐそこじゃーんくらいの考えで行ってみたのですが、
意外と遠かったです…。
でもその分、景色は良いし、空気はおいしいし、温泉は独り占めだしで、
良かったですよ。

わたしこそ、働きながら家事、育児にブログ更新というものすごく
大変な日々を過ごされていたまさっぷさんに頭が下がりますよ~☆


ぽぽさんへ

ありがとうございます♪
いつも応援してくださり、ウレシイです☆

浜益温泉はお天気の良い日に行かれると、
海沿いの道路をクルマで走っても気持ち良いし、
浴室に陽の光が入ってきて和むのでオススメです。
ただ、浴槽の数は少なくて、変わり湯みたいなものもないので、
純粋にお湯を楽しむだけになっちゃいますが、
温泉お好きということなので、大丈夫かしら♪
露天閉鎖前にぜひ!

千本ナラ、しゃもじにビックリでした。


kooさんへ

ありがとうございます♪
そうそう、根がぐうたらなのでいつまで続くのかしら?と思っていたのですが、
kooさんのおっしゃる通り、やはり出会いがあるから続いていると思います。
ですので、これからも食い仲間ということでよろしく(笑)!!

音がない音ってありますよね。不思議☆


ぽちこさんへ

ありがとうございます♪
こちらこそ、いつもぽちこさんのステキなブログに癒されているんですよ~。

海沿いの道路を通っては来るんですが、意外にも温泉自体は
少し奥に入ったところにあるので、景色は緑でした。
海が見えるのも、森林に囲まれるのも、目の前が草原でも、
それぞれ和みますよね☆
温泉好きには北海道って天国~っ(笑)。


ぷぷぷーさんへ

ありがとうございます♪
お祝い連打(笑)、お気持ちだけでとってもウレシイです☆
(北斗の拳のような連打っぷりなのかしらーとか、想像して(笑))
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します~。
2007/09/14(金) 10:41:36 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
こつむぎさん、ブログ一周年おめでとうございます♪
コメントはなかなか恥ずかしくてしていませんが
毎日必ずチェックさせてもらってま~す!
いつもホントに面白くって、ニタニタと笑みを浮かべながら楽しく読んでます(周りから見たらかなり怪しい)
これからも毎日楽しみにしていますので
更新の程宜しくお願いします。(エヘッ)
これからは勇気を出してコメントもしてみようかな~(ウフッ)
2007/09/14(金) 12:45:31 | URL | みさき #-[ 編集]
1周年、おめでとうございまーす!

こつむぎさんのブログを見て、自分の開設日を確認したら・・・
今日でしたヽ(゜Д゜;)ノ!!


いやいや、同時期の出発だったんですね~。
お互い、のんびりやっていきましょう^^

これからも、楽しいブログ期待してます♪
2007/09/14(金) 18:18:30 | URL | chizu #gZDJktxU[ 編集]
みさきさんへ

ありがとうございます♪
いつも寄っていただいているとのことで、ウレシイです~☆
笑っていただければ、わたしも書いている甲斐があります(笑)。
ご存知の通り、ぐうたらごろごろのほほーんブログですので、
どうぞお気軽にコメントしていってくださいね♪


chizuさんへ

ありがとうございます♪
わわっ、chizuさんも一周年ですか!
同じ時期だったんですね~。
そのころは知らない者同士だったのに、今ではこうして
(文字ではありますが)会話しているなんて不思議ですよね☆
こちらこそ、これからもよろしくお願いします~。
2007/09/14(金) 23:32:52 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
