寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「元祖旭川ラーメン 梅光軒」のラーメン
2007年10月07日 (日) | 編集 |
こつむぎ夫婦、ついについに行って来ました~!
エスタ10階の

札幌らーめん共和国に!

この日は、8店舗のうち、4店舗が
明日から新しいお店に入れ替わる~という日だったので、
お店選びが半分に減っちゃって、残念と言えば残念。

しかもそのうち「麺処 白樺山荘」と「初代」は
それぞれ本店で食べたことがあるので、
自然とあと2店のうち、どっちにする?という状態。

函館ラーメンと旭川ラーメンのどちらか、だったので、
塩ラーメンを選びがちなわたしとしては
函館に傾きそうだったけれど、
エレベーターに乗っているときから、
仔豚が旭川ラーメンのほうを気にしていたのを
知っていたので、今回は旭川で!

んじゃー、行くよ~♪

「元祖旭川ラーメン 梅光軒」へ。

修学旅行生と思われる男子女子がいっぱーい。
カップルも多くて、店員さんの威勢も良い、
入りやすい雰囲気。

さあて、どれを食べようかしら~って、
旭川だからやっぱ醤油だよねー?
あ、共和国限定のメニューというのもあるのね。
仔豚は早速それに目を奪われておりました。

せっかくだからそれで、ということで
仔豚は、共和国限定の特選醤油ラーメン800円を。
P1020310.jpg

わたしは醤油ラーメンのハーフ500円で。
P1020309.jpg

なんとなく見た感じは味噌っぽい…。
でも食べてみると、香ばしい醤油の味がする。

トンコツも入っているので、こってりなところも
あるけれど、イヤなこってりじゃない。
こってりでありつつも、あっさりとも思えるような
不思議なお味。

しみじみとした醤油味で、トンコツにしては
けっこう好きかも。
麺も若干細めではありましたが、ちぢれ麺だったしね♪

仔豚にチャーシューを引き取ってもらったところ、
替わりに煮たまごとメンマをくれたのですが、
このチャーシューとメンマが厚切りで食べごたえある~。
(わたしはチャーシューは食べていませんが、
仔豚がおなかいっぱいになるーと言っていました)

ちなみに同じ醤油ラーメンでも、仔豚とわたしのでは
スープの味が違いました。
仔豚の特選のほうが少しあっさりめ。
仔豚はこちらのほうがおいしいと言っていましたが、
めずらしくわたしは、こってりではあったけれど
自分の頼んだほうのが香ばしくておいしく感じました。
ラーメンは好みが本当に分かれるところですね。

え?なんですか?
だだだ、だれですかー、いま、

「ええっ!こつむぎが

ハーフサイズですってぇ?」

と思ったひとは!!

人気blogランキング(北海道)へ

↑ラーメンの誘惑に勝った!…いや、負けている?↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

コメント
この記事へのコメント
札幌にもラーメン店の寄せ集め系の店があるんですね。
最近、ご当地にそういったテーマフード店が
多いですよね。

で、ハーフ・・でもさーー500円ですよね?
量やカロリーは普通サイズ・・??
2007/10/07(日) 14:50:55 | URL | koo #-[ 編集]
kooさんへ

札幌にも千歳空港にも旭川にもありますよ~☆
流行ってるんですかね。

ハーフ、500円というのはちょっと高かったかも。
量は少なめでした。
でも、スープをけっこう飲んじゃったので、カロリー的には…(遠い目)。
2007/10/08(月) 01:05:40 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
ハーフ!
ラーメンのハーフと聞いて
「こつむぎさん、本当にがんばってるじゃなーい」って
エールを送りたくなりました!
良いじゃないですか、たまのラーメン。
どんなに頑張ったってストレスで太る場合もあるのです。

これからも何気に応援してます。
頑張ってくださーい!
2007/10/08(月) 17:48:38 | URL | みさき #-[ 編集]
みさきさんへ

ありがとうございます~♪
「たまのラーメン」と言ってくださるみさきさん、やさしすぎです(涙)。
カップルで来ている女の子はハーフを食べているひとが多くて、
「やばい、わたしはガマンしてハーフなのに、この人たちはフツウに
ハーフなんだわ~」とドキドキしてしまいました(笑)。
2007/10/09(火) 00:40:56 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
