寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ある日の食事行動日記
2007年10月08日 (月) | 編集 |
ダイエットしているとか言って、ラーメンは食べているし、
いったいどういうことー??
こつむぎ、ちゃんと続いているのかよ?と思った皆さま。

まったくですなぁ!ウンウン。

と、開き直ってみたところで、
体重は1グラムも減ってはくれないのがダイエットの常。

そんなわけでこつむぎ30ウン才、
どんなダイエット生活を送っているのかを
ここでサラっと公開してみたいと思います。
ある日のわたしの食事と行動を記した日記です。

実はわたくし、今回のダイエット開始日より
食事日記をつけております。
以前にも一年間、
食事日記をつけたことがあるのですが、
前半はきちんと気にして書いていても
後半はぐうたらが顔を出し、「ま、いっかー」と
とりあえず書いているだけで、なんの規制にもならず…。

今回は期間限定ですから、ガマンしてつけんかー!
と、いまのところ続いております。

さて、そんなわたしの現在の食生活ですが、
仔豚のお休みの日は外食もフツーにしています。
(ラーメン食べているのだし、バレバレだっちゅーの)
そしておうちごはんの日によく作っているのは、鍋。
野菜、きのこなどがモリモリたくさん食べられるし、
作るのも超~っ簡単♪
味付けだってローテションしていけば飽きないしー。
あとは具だくさん味噌汁をたっぷり食べるとかね。
ね?ダメ主婦こつむぎにピッタリでしょう~。

ではある日のわたしの食事行動日記を
振り返ってみたいと思います。
えー、ツッコミどころ満載☆と思った皆さまは
コメント欄にぜひ良きアドバイスを(笑)。

(※カロリーはわかるものだけ記入)
朝食:
●ダブルチーズパン1個(2個入りですが、仔豚と
1個ずつ食べました)、139kcal。
●筑前煮(パンに?というツッコミはナシで(笑))、
114kcal。
●キウイ1個
●ヨーグルト(無脂肪/無糖)
●温緑茶

昼食:
●温かけそば(ねぎ入り)
●ロールパン1個、116kcal
●チーズ(←切れてるチーズね)2枚、54kcal
●冷ほうじ茶

夕食:
●キムチ鍋(うどん、白菜、ネギ、しらたき、
つみれ、えのきなどなど)

間食:
●ロールパン1個、116kcal
●温紅茶(無糖)
●冷ほうじ茶
●冷爽健美茶
●冷ミネラルウォーター500ml(銭湯にて)

※仔豚は朝昼は別。夕食にはこのほかに
仔豚のみ+αメニューを付けています。

運動:
●ウォーキング30分+自転車10分(公園)
※そのほか銀行、郵便局、スーパー2軒と
バラバラな場所にあるところをチャリ男で
行ったり来たりしたくらい。
※あとは普段の家事。

入浴:
●スーパー銭湯にて1時間45分(着替えやドライヤーの
時間を考えると実質の入浴時間は1時間30分くらい)

睡眠:
●約7時間

どひゃ~、こうして公開してみると、
なんだか一日の行動が丸裸~っみたいな感じで、

は、恥ずかしーーっ!!(赤面中)

こう見てみるとこの日は炭水化物率たかーっ!
で、たんぱく質少なーっ!!
しかも米食ってねぇーっ!豆製品もねぇーっ!!
(だんだん言葉使いが…)

使っている食事日記帳には、
食品群別にチェックする欄があるので、
どの群は食べていて、どの群を食べなかったかが
わかりやすい。

まあ、わたしの場合、肉は仕方ないとしても、
たんぱく質摂取量がちと少なすぎですよねぇ。
今後の課題はここですな。
と、食事日記をつけていることで軌道修正も
しやすいのが良い点☆

ちなみにこの日は、開始日より

600グラム体重が減っておりました。

これを維持し続けていくことができれば
良いんっすよねぇ。
でもすぐにおいしそうなものに負けてしまうところが
三十路オトメのカワイイところ♪
(↑投石不可です/笑)

モチベーションを保つためにも、
この「ある日の食事行動日記」は
今後ちょくちょく公開して行きたいと思います。

いわゆるシリーズ化ってやつぅ?

(↑だからー、投石は不可ですってばぁ~!/笑)

人気blogランキング(北海道)へ

↑頑張ったじゃーんと思ったアナタはぜひポチっと♪↑

☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

コメント
この記事へのコメント
人のダイエット気になります。
これ真実ですか?
私ならこれにビールとスナック菓子、ケーキ系まで
ついてくるので、
まったく問題なしですね。
北海道は寒いし、冷え性ってことで、
やっぱり体の温度をあげればばっちぐーじゃないですか?

これでやせないわけないし。
2007/10/08(月) 15:21:25 | URL | koo #-[ 編集]
ダイエット
やはりダイエットには強い意志が必要。

一番大事なのはこうやってみんなの前でダイエットするぞと意思表示が大事なんじゃないでしょうか?

こつむぎさんのすばらしい所ですね。

間食はいつ食されてますか?夜食かな?
出来るだけ、エネルギー源は起きて動いて消費できる時間帯に食べるのがベストです。
だから朝一番多く、昼食多く、夕食少なめを心がける方がいいそうです。
私はこの逆になっちゃいますが。

一緒に頑張りましょう。
2007/10/08(月) 15:59:16 | URL | あならいざ #-[ 編集]
さすが~
さすがこつむぎさん。
ラーメン食べてもやることはきっちりやってる~

チーズはOK食べられるんですね~
それは貴重なタンパク原かも!

私もチーズは常備しておいて、小腹が
減ったらおやつによく食べています♪

あとはナッツ類も好きで、お腹がすくと
クッキーとかクラッカーとかつい手が
出そうになるので(←ここにも炭水化物の誘惑が)
そういうときにナッツをちょっとつまむと、
お腹がが満足するので、重宝してます☆
2007/10/08(月) 19:29:51 | URL | ぽちこ #IY7bLZJE[ 編集]
kooさんへ

だははははーーっ(笑)。
ウソなし、ネタなし、100%真実、ノンフィクションです。
期間限定ということでガマンしてますが、普段はわたしも甘いもの、しょっぱいもの
食べまくりですよ~(え?わかってる??(笑))。ホント「今だけ」という感じで。

ふむふむ、体温上げるの、今後の課題のひとつですね!!


あならいざさんへ

いや~ん、あならいざさんってば、ホ・メ・す・ぎ♪
(↑過剰反応(笑)??)
確かにブログに記すとなれば、チョコでも食べようかな~と思っても、
ガマンガマンという気持ちが働きやすいですね!

この日の間食のロールパンなんですが、16時くらいだったと思います。
16時から17時ってすごぉーくおなかが減っちゃうんですよぉ…。
夕食には早いし、ガッツリ食べちゃうとごはんが食べられなくなるしで悩みどころです。
そうそう、どうしても夕食がボリューム多くなっちゃいますよねー。
わかります~。


ぽちこさんへ

そっかー、チーズでもいいんですもんね!
チーズ常備に一票☆
ナッツ類好きです~♪なので食べ出すと止らなくなっちゃうんですが、
ぽちこさんはどうやって自制してますかー?(っつーか、ぽちこさんは
ちゃんとコントロールできるってば~!)
2007/10/09(火) 00:34:50 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
(笑)
食事日記なんてオイラには出来ねぇ…
パンに筑前煮?
と思惑通り突っ込みながら読んでましたが。
…本日の我が家の夕飯が。
デリバリーピザに昨日の豚汁。。。
…仲間だねっ(笑)
追伸
「奥さん」にさん付けなんて優しいのねん♪
ありがと。
でも面倒だからいらないのよ♪うふ。
2007/10/09(火) 02:14:16 | URL | 奥さん #-[ 編集]
奥さんへ(←お言葉にあまえて☆)

食事日記、メンドーなんですよね。
特にバイキングとか飲みに行った~とかいうとき、
食べたものなんていちいち覚えてないよーっとなります…。
今回は短い期間なのでなんとか続いていますが、
ぐうたらがひょっこりやってきそうでヒヤヒヤです(笑)。

いやいや、ピザに豚汁、たぶんわたしも昨日の豚汁が残っていたら
間違いなくやりますよ~♪
この日の昼食も、実は「そば」と「ロールパン」の組み合わせでしたしね(笑)。
2007/10/09(火) 11:18:45 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
間食にお菓子が入ってないのが、エライですよね~!!
私は、必ず夜ゴハンの後に、甘いもの食べちゃいますよ・・・。
キムチ鍋したら、最後にゴハンいれて、溶き卵入れて
シメるので、お腹パンパンになっちゃいますが、
こつむぎサンは、そういう無謀なことしないのね~♪
2007/10/09(火) 13:04:30 | URL | mina #9L.cY0cg[ 編集]
minaさんへ

わたしも食後にカフェオレとか飲んじゃいます。
食後のあとのアイス…は、あれば夫が必ずやるし(笑)。

キムチ鍋、今回はうどんにしました!
お米を入れるかうどんを入れるかでいつも迷うんですよ~。
おいしいですよね、お鍋のあとの汁を吸ったごはん。
この日はお米を炊いていなかったので、自動的にうどんになりました(笑)。
2007/10/10(水) 10:17:54 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
