寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「富良野とみ川」のラーメン
2007年10月28日 (日) | 編集 |
ダイエット期間中、フツウは避けるであろう
ラーメンを三回くらい食べているこつむぎです、
こんにちは~。

ラーメン大好き仔豚さんをダンナに持つ身としては、
これでもだいぶ阻止していると自負しています。
(仔豚なんてこの日の前日も新川でラーメンを
食べたらしい。お弁当をいらないという日は
90%くらいの確率でラーメンを食べている
メタボ街道まっしぐらの仔豚)

この日行ったのは、エスタの札幌ら~めん共和国に
10月4日に新しく入った4店のうちのひとつ、

「富良野とみ川」。

オープン前から、
新4店の中で気になる度No1だったのがココ。
だって富良野ラーメンってどんな?って思いません?

その次にそそられたのは
「苫小牧味の大王」のカレーラーメン。
最後まで仔豚と迷いに迷って
(富良野とみ川さんの麺が細麺だったので)、
でもやはり富良野ラーメンというところに興味を
ひかれたのと、旨味調味料を使っていないという点も
大きなポイントになり、入店~っ。
(店主さんの愛想の良い呼び込みにも惹かれた!)

わたしが注文したのは売り切れ御免のメニュー、
「石臼挽き中華そば」800円。
P1070026.jpg

このラーメンが写真に使われていることが多いので、
きっと一番のウリのメニューなのでしょう。
富良野産のはるゆたかを使っているそうです。
こちらは大盛り対象外。

仔豚は一番人気の
「バラとろ醤油チャーシュー」900円を。
P1070027.jpg

こちらのスープの上に浮いているのはラードで、
わたしの食べたほうのは鶏あぶら。
ちなみにこちらにはこしょうをかけるのが良いと
教えていただきました。
わたしのほうには一味が合うそうです。

麺が細いので、急いでいただきます。
おわーっ、やっぱ蕎麦な感じ。
最初出てきた時点で、わたしにしてはギリギリな
かたさ。これは早く食べきらねばっ!

とみ川のらあめんは旨味調味料を使わない、と
メニューに書かれているだけあって、
スープはやさしい感じ。
しょっぱすぎず、舌にぴりぴりくることもない。
一味を入れてみたら、ますますお蕎麦っぽい。

うーん、なんとも不思議な…。

仔豚のスープもひとくちもらいましたが、
仔豚のほうのが醤油感(どんな感だ??)が
強めかなあ…。

仔豚はスープをすべて飲み干していました。
いつもは途中でストップをかけるけれど、
ここのは仕方ないかもー。
だってやさしいお味だから、
わたしでも飲みきれそうだもの。
(飲みきらないけれどね)

でもあまり「ラーメン食べた~~!」という
気分にはならなかったかなあ。
仔豚なんて「はしごか!」とまで言い出す始末。
(さすがにそれは止めました。
いや、止めたというか叱った)

さらっと食べるには良いかもしれないです。

人気blogランキング(北海道)へ

↑ダイエット中もラーメンをガンガン食べるわたし。
カッコイイ~~♪(どこが?)↑


☆★☆ブログランキング参加中☆★☆

コメント
この記事へのコメント
ラーメンといえば北海道はご当地だと思うのですが、
結構お値段はりますねー。
こつむぎさん、このお得意な食べる力と
北海道のカテゴリを生かして、
ラーメンブログたちあげられては??
2007/10/28(日) 21:08:32 | URL | koo #-[ 編集]
オイラは。
豊平区美園の「彩未」が好きです。
あまりラーメン好きじゃなかったけど、ココのを食べた後、うーん、もう一杯!と叫びそうになりました。
…オイラの好みは聞かれてないけどね(笑)
報告してみたナリ。
2007/10/28(日) 23:15:09 | URL | 奥さん #-[ 編集]
色々とラーメン開拓してますね~♪
私も↑の方のオススメの店「彩未」美味しいって
聞いたことあります~。

私の最近のヒットは「白樺山荘」ただ、駐車場がね・・・
っていう難点は捨てきれないですよね。

スープ飲んじゃうと、あとで喉渇きません?!
2007/10/29(月) 00:21:19 | URL | mina #9L.cY0cg[ 編集]
らーめん共和国、2回しか行ったことが
ないです~
しかもその2回が、私的にはハズレ(笑)
2回とも、別のお店に入ったのですが。

店舗もいれかわているようだし、
今度リベンジにいってみようかな~と
思う今日この頃です☆
2007/10/29(月) 08:31:16 | URL | ぽちこ #IY7bLZJE[ 編集]
kooさんへ

確かにお安くはないですよね~。
札駅隣接なので、場所代もあるのかも??
ラーメンブログはわたしより夫にやらせたい(笑)。


奥さんへ

いえいえ、情報ありがとうございます~♪
ラーメンってお店たくさんあるから、選ぶの迷うんですよねー。
なのでおいしかった情報があると
行きやすいです☆ありがとうございました!


minaさんへ

おっ、minaさんも一票??これは期待できそう…♪

駐車場…気になりますよね。わかります~。

ここのスープは旨味調味料を使っていないせいか、
飲んでもそんなに喉が渇きませんでしたよ~。


ぽちこさんへ

ラーメンは好みが分かれるので
ホント難しいですよね。
お店によって個性があるし、こればかりは食べてみないと
わからないですもんね。
今月半分の店舗が入れ替わったので、
リベンジには良いかも!です☆
2007/10/29(月) 10:02:48 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
またラーメン食べてるぅ~♪
うらやましいぜ!
細めんって、道産子にはちょっと物足りない感(どんな感?)があるかもしれませんね。
私も大阪にきて、太いちぢれ麺が食べたくてしかたがない時期がありました。
とはいえ、細めんにもなれつつあるかなあ?
でも、こつむぎ家ほどラーメン率が高くないから、
もっと修行したいものです・・・。
2007/10/29(月) 12:52:14 | URL | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
まさっぷさんへ

そうそう、太ちぢれ麺をずるっずる食べたいんですよね~(笑)。
大阪のラーメンってどんな感じなんですか~??
よく考えてみたら、こっちで「大阪ラーメンの店」って
看板見たことないかも!と、いまふと思ってしまいました。
2007/10/30(火) 10:10:12 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
