寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「そば処 銭函更科」の蕎麦
2007年11月19日 (月) | 編集 |
前日がオシゴトで、その日の夜は外食。
そして翌日は焼き魚がメインだった
こつむぎ家の夕食。

すると仔豚がひとこと。

「今日は鍋じゃないの?」

ぎくっ。
「なんで~?」と聞き返したわたしを見て

仔豚、ニヤリ☆

こ、こやつ、↓絶対読んでやがる…。
http://gokurakunekonekolife.blog75.fc2.com/blog-entry-424.html
わたしが眠りについたあと、密かに読んだな。
このぶうぶうさん、あなどれん…。

さて、札幌からぶぃーーんと小樽に向かっていた
昼食時。
「今日は蕎麦だな」と仔豚が言っていたので、
ははーん、ずっと気になっていたあそこに入る気だな
とにらんだところ、どんぴしゃり☆

小樽市星野の

「そば処 銭函更科」に到着~っ。

13時を過ぎていましたが、駐車場はクルマでいっぱい。
人気あるのだなあ~。

とにかく量がハンパじゃないらしいというウワサを
聞いてきていた仔豚。
同僚のかた(男性)は大もりそばを頼んで
食べ切れなかったのだとか。

そういうことなら当然、仔豚はその
「大もりそば」にチャレンジ!!
わたしも冷たいお蕎麦を食べたかったけれど、
この日は雪が降るくらい寒い日だったので、
おとなしくあたたかいお蕎麦の中から
「玉子とじそば」を選びました。

こちらがわたしの頼んだ
「玉子とじそば」530円。安いでしょ??
P1070048.jpg

上のふわふわ玉子があまめでおいしい。
お蕎麦もたっぷり入っていて、かなり満腹。
つゆも少しあまいほうかな??体温まる~。

そして仔豚の「大もりそば」ですが、

…驚くよ(笑)。

はい、呼吸を整えて…いきますよ。
どーーーーーん!!!!!
P1070049.jpg

え、えーと…、エベレストっすか??
こんな盛りの良いお蕎麦、見たことないよ~!!!

これでお値段は…あ、クイズにしよう。
この「大もりそば」のお値段はいくらでしょうか。
①530円
②630円
③730円
さあ、おいくら???

ちなみに値段を知らせずに、
蕎麦大好きなこつむぎ父に写真を見せたところ
「880円!(でも食べる)」と言っていました。
うーん、残念。

答えは①の530円でございます~♪

ね?目を見開くほどお安いでしょう??

麺類はいつもよりさらに早食いになる仔豚ですが、
さすがに厳しい戦いだったらしく、
わたしが食べ終わるのとほぼ同時くらいに終了。
(普段はわたしの頼んだメニューのほうが
早く出て来ても、食べ終わるのは仔豚のほうが早い)
相当、満足したようす。

周りを見渡してみると、おじさんや男性会社員のかたが
多かったのですが、ほとんどのかたが
この「大もりそば」を食べていました。
これだけ食べたら午後からのオシゴトも頑張れますね☆

こちらのつゆも、かつお出汁がきいた
ちょっと甘めのつゆでした。

蕎麦好きなかたなら、わざわざ行ってみる価値アリ
じゃないでしょうか~♪
思う存分、おなかが蕎麦で満たされる…かも(笑)?

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑↑ブログランキング参加中↑↑

わたしもチャレンジしてみたいような…、無謀なような…?

コメント
この記事へのコメント
おお、こつむぎ家にふさわしい量ですね。
しかし、下の方って、こうなんというか
ぐちゃっとくっついちゃったりしてないんですか??
しかし安い。
いいなあ。
量は多いけど、そばならヘルシーですものね。
2007/11/19(月) 15:36:04 | URL | koo #-[ 編集]
あまりのボリュームの多さに、
眠気が吹き飛びましたv-12

仔豚さん、完食されたんですね!
若い方がもりもり食べるのっていいなぁ~♪

玉子とじそばも、とってもおいしそうです~
寒い季節に、いいですね!
2007/11/19(月) 15:52:56 | URL | ぽちこ #-[ 編集]
kooさんへ

若干くっついている部分もあったようです。
でも周りのおじちゃんたち、慣れているのか食べるの早いんですよ。
だから気にならないようすでしたよ。
おなかいっぱい食べてもお蕎麦なら安心なのがウレシイですよね♪


ぽちこさんへ

ホント、「山」という感じでした(笑)。
大もりそばでこれなら、フツウのもりそばもすごい量なんだろうなあ~って
気になっちゃいましたよ。
寒いときの玉子とじそばって良いですよね!
ついつい食べたくなってしまいます☆
2007/11/19(月) 19:56:15 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
ぶっ!
すごい量~!
これで530円ってすごい太っ腹ですね、そのお店!
こつむぎさんのたまごのおそばもおいしそうだし~!
お、おなかすいた・・・
2007/11/19(月) 23:40:37 | URL | NANA #TwMUjGok[ 編集]
我が家も、一度だけ行きました~。
いつも混んでるんですね~
その時も、夏だったせいか、昼過ぎにはお蕎麦終了(売り切れ)してました。


味は普通でしたが、量はハンパじゃないですね!e-271
普通盛りでも、夜まで胃もたれした記憶がありますe-263

でも、いつか大盛りにも挑戦してみたい!
2007/11/20(火) 08:17:08 | URL | chizu #gZDJktxU[ 編集]
ありえない量ですよね(-_-;)
3人前くらいは、あるのかな?しかも安いし。
安い分、絶対に残せないって感じですよね~。

↓の記事のカレー屋サン気になりました~(*^_^*)
ラーメンとカレー結構、開拓されてますよね?!
カレーってまずくても、何とか食べれるけど、ラーメンの
マズイのって、本当に箸が進まないんですよね・・・。
ラーメンを開拓すると、いつもハズレを引いてしまうので、
他の方のブログを参考にして、新しいお店に行ってます。
2007/11/20(火) 13:28:17 | URL | mina #-[ 編集]
NANAさんへ

お蕎麦とはいえ、これだけ食べたら満腹になりますよね。
このほかのお値段も全体的に安かったです。なんともありがたい♪
もうけあるのかしら?って気になったりして…(笑)。


chizuさんへ

混んでましたよ~。
寒い日だったのであたたかいお蕎麦が人気かと思ったら、
ほとんどのかたが大もりそば食べてました。名物なんでしょうかね~。
わたしも今度チャレンジしてみたーいって思ったんですが、
大食いの夫でさえ「うー」と言っていたので、厳しいかも~。
とか言いつつ、完食しちゃったらどうしよう(笑)。


minaさんへ

三人前くらいありそうですよね!
でも皆さん完食してました。すげー☆

あまりカレーカレーしくないスパイシーなスープといった感じで、
わたしは個人的にはレゴンさんのほうが好みでした。
一度、某ラーメン店で「ぬるいラーメン」が出て来たことがあって、
麺ものびのびで、それからは「二度と行くか!」と雑誌などで
見かけるたびに思っているところがあります(笑)。
我が家は夫がラーメン大好きなので、「入ってみたい」というお店を
探してくるんですよー。それに付き合っている感じです。
2007/11/20(火) 15:50:24 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
お蕎麦安くて美味しそうですね~
玉子のフアフア感も見てわかりますよー
と~っても美味しそう♪
だけど真ん中の四角い海苔が気になる~
好きだから良いけど何で四角い海苔を一枚???
そして大盛りのもりそばも良いですね~
私も挑戦してみたいです!
2007/11/21(水) 17:17:17 | URL | みさき #-[ 編集]
みさきさんへ

玉子、あまくてふわふわしてました。
ちょっとあますぎるかな?ってくらい。でも好きなかたならたまらないでしょう☆
そうそう、海苔はわたしも気になりました!おへそ??って。
大盛りそばすごいでしょ!お安いし、毎日食べたいくらい(笑)。
2007/11/21(水) 22:39:32 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
