寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 どっちもどっち?
2007年11月28日 (水) | 編集 |
ずーっと堀北真希ちゃんファンだった仔豚
(といってもテレビや雑誌で見かけると
「おお~!」とか言うくらい)が、
最近カワイイカワイイ♪と言っているのが
「モップガール」の北川景子ちゃん。

ご覧になっているかたならわかると思いますが、
「ほげ」(「んげ?」)が良いらしいっす。

毎週毎週、身を乗り出して見ているぶうぶう。
そして「ほげ」が出そうな時間になると、
「来るよ来るよー、見て見て~!

ほげ来るよ~!!!」

と、うるさいほど誘って来ます。

…いいから、ひとりで見ろやーっ!!!

こんな30ウン才の夫、いかがですか??

さて、先日夜の21時半くらいに
スーパーで買い物をする用事がありました。
24時間営業のお店なので、
この時間でもお客さんはまだまだたくさんいます。

わたしが並んだレジを担当していたのは
アルバイトという感じの男の子。
その隣りのレジはおばちゃん店員さんでした。

ここのスーパーはレジ袋を断ると、
その分お会計から数円を引いてくれます。
なので、昼間に来るとマイバッグ率が高い。
もちろんわたしも(うっかり忘れないかぎりは)
マイバッグ派。

わたしの番になったころ、後ろ(おばちゃんのレジ)
で、おばちゃんが「袋はお使いになりますか?」と
お客さんに聞いている声が聞こえてきました。

すると、急におじちゃん(お客さん)が大声で、

「いるに決まってるだろ!!」

一瞬、その場がシンとなりました。
背後を窺うことはできませんが、
わたくしもドッキドキでございます。
ああ、アタマに目がついていたら、
こんなとき使うのに~(でも薄目開けるくらい)。

声の感じからして、
おじちゃんはかなりご立腹なようす。
「なにも持っていないんだから当たり前だろ!」
と、さらに追いうち。

ははーーん。
おじちゃんのふたことめでやっと事態が呑み込めました。

おじちゃんは見るからに手ぶらだったのでしょう。
バッグもなにも持っていないのは見てすぐに
わかるのに、「袋はいるか?」と聞かれて
ムっときたのでしょうね。

おばちゃんはおばちゃんで、マニュアル通りに
した、だけ…?
もし持っていたら数円引きになりますから、
きっと良かれと思って聞いたことなのでしょう。

しかし、まあ…、
お客さんのようすも見ずに、とりあえず聞いてしまった
おばちゃん店員さんも店員さんだろうし、
いきなり怒鳴ってしまうおじちゃんも
おじちゃんなのでは…。

なんだかなー。
周囲の空気を凍らせるのだけはやめてほしいわぁ~。

ところで隣りのレジのおばちゃんは、
(失敗したかもしれないけれど)
イチオウみんなに袋はいるか?と聞いているのに
対して、男の子店員さんは

なにも聞かずにサッサとレジ袋を入れてくれました。

いやいやいや、
わたしはマイバッグ持っているし。

もちろんすぐにお断りしましたが、
明らかに手ぶらではないわたしに、

袋はいるか聞いてくれないの~??

…いったいどういう基準で聞く聞かないを
決めているのかしら。不思議~っ。

聞きすぎるのもどうかと思うけれど、
聞かなすぎるのもどうでしょう。

そこらへんの判断が難しいところなのでしょうかね。

↓↓ブログランキング参加中↓↓

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑妻に「ほげ」と言ってみてと頼む夫もどうでしょう(笑)↑

コメント
この記事へのコメント
仔豚サンって、こつむぎさんと同年代ですよね??
意外と・・・ロリコン??ですか・・・・
てゆうことは、
こつむぎさんもかわいらしい方なんでしょうねー。うふふ。

袋持参きくきかない基準・・・美容院のどんな
年齢層の雑誌をわたされるかの基準にもにてますね。
2007/11/28(水) 18:40:12 | URL | koo #-[ 編集]
kooさんへ

いえ、どちらかというと変態…じゃなかった(笑)、
ただ単にミーハーおやじなだけです~。

美容院で渡される雑誌は本当に意識しますよね!
全部が女性週刊誌だったら、あえて手を伸ばさなかったりして
無言の反論します(笑)。
2007/11/29(木) 01:49:36 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
最近行ったスーパーでは、「レジ袋不要です」
カードがあって、マイバックの場合はそのカードを
カゴに入れるのですが、カードの存在に、皆気づいてない
ような。。^^;
2007/11/29(木) 21:33:54 | URL | ごち #jwSUEu4Q[ 編集]
ごちさんへ

わたしも以前はそのカード使ってましたが、使っているひとをほとんど見かけませんでした!
もう少し目立つところに置くとかしてアピールしても良さそうですよね。
しかも使ったあと、店員さんが面倒くさそうに戻していたのを見てから
口頭で伝えるようにしているんですが、あれじゃあせっかくカードを置いてある
意味がないような気が…(涙)。
2007/11/30(金) 16:37:15 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
