寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 食堂のごはんが気になるとき
2007年12月14日 (金) | 編集 |
12月も半ばだというのに、いまだにチャリ男に
乗れちゃうってどういうことでしょう…。
(風があたると「ぐええー」ってほど冷たいけれど)

灯油の値段が高いので、外出して
そこで温まる…という話もあるなか、
食料品の買出し以外はめっきりひきこもりなわたくし。

だって温まるような場所に行くまでの間が
寒いんだもの~!!!
…へなちょこ三十路?

さて、先日22時過ぎにごはんを食べる場所を
探していたこつむぎ一家。
もうこの時間になると、選択肢が少なくて困る~っ。

この日の仔豚はお昼にラーメンを食べたそうなので、
それはパス(仔豚は食べても良さげだったけれど)。
くるくるまわるお寿司もそろそろ閉店の時間だしなあ。

というわけで飛び込んだのはいつもの某食堂。
お米が新米になったらしいっすよ~。

わーい♪とウッキウキ気分で入店したものの、
23時終了だそうで、おかずがほとんど残っていなーい。

何度も何度もおかずの前を行ったり来たりする
怪しい三十路ふたり組。
いつもならおばちゃんが「卵焼きいかがですか~?」と
声をかけてくるのに、さすがにそれもなし。
(わたしたちの後に入って来たサラリーマン風の
おじちゃんが「卵焼きある?」と聞いていましたが
今日は終わったとのことでした)

野菜系のおかずもほとんど残っていなくて、
迷いに迷ったすえ、選んだのはコチラ。
P1070078.jpg

めし小、みそ汁、煮込みおでん、大人の麻婆豆腐。
ちょっと大物食べすぎ??

仔豚はドカン!と。
P1070079.jpg

めし大、みそ汁、筑前煮、食堂のミンチカツ、
それとお肉の炒めたものだと思うのですが、
値札もなかったし、レシートにもその他で
打たれているのでよくわからず…。
それにしても値札のないものをよく選んだなー、
仔豚よ(まあ、250円だけれど~)。

閉店時間に近かったからか、おばちゃんが仔豚の
ごはんをたんまりとよそってくれました。
ごはんにかかっているのはふりかけ(のりたま)。
わたしもここに行くとついこのふりかけでごはんを
食べちゃう~(たまに食べるとおいしい♪)。

麻婆豆腐は最初食べたときは「どこが大人?」と
思ったけれど、食べ進めているうちに辛~っ!と
なってきて、確かに大人向けっすわー。
(おなかいっぱいで最後は結局仔豚に引き取って
もらいました)

わたしたちが入ったころはお店の中にお客さんが
ひとりしかいなかったし、時間が時間なので…と
思っていたら、それから続々と四組くらい入店してきて、
そのたびにひやひやするわたし。

だって仔豚がさっきあんなにごはんを盛って
もらっちゃったから、
ほかのお客さんの分の、

お米足りなくなってたらどうしよう~って。

…だ、大丈夫だったみたいです。
あー、心臓に悪い。

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑「めし」は大でも小でもお値段は一緒です☆↑

コメント
この記事へのコメント
北海道だけって思ってたの
この某食堂って、時々○○フェアーやってるとこでしょ?
この間、岐阜に行ったとき結構見かけましたよ。
他でも、ちらほら。同じ外観なんで直ぐ判るし・・(笑)
日本中で増殖してるんだね。
2007/12/14(金) 19:10:28 | URL | やえ #-[ 編集]
いつも食べるの遅いんですか?
ランチからその間までの間食ってありますよね?
そりゃーはらへりまくりですよ。
もりもり食べるのわかります。

まだ北海道ちゃりOKなんですね。
うれしいような・・・温暖化のような・・・。
2007/12/15(土) 09:39:42 | URL | koo #-[ 編集]
遅い夕食になっちゃったんですね~。
師走でこつむぎ一家も忙しそう!
ごはん、尋常じゃない盛りですね、確かに(笑)
自分たちのせいじゃないけど、お客さんくるたびに気になるよね・・・。
グラコロ、食べたくなっちゃったよ~。
一部店舗にあたってたなんてねえ・・・。
昨日は私の帰りがおそかったので、だんなと子供たちはマックで夕食だったみたいですよ。
もちろんハッピーセットで(笑)
2007/12/15(土) 12:13:35 | URL | まさっぷ #w4Ib0zSU[ 編集]
やえさんへ

こちらの食堂、確か本社が大阪だったような…。
全国展開されているんでしょうね~。
この間、十勝のほうに行ったときにも見かけました。
「ここにも???」となんだか懐かしい気持ちに…。
そうそう、造りが一緒なんですぐわかりますよね!


kooさんへ

遅い時間の夕食、けっこう多いほうかもしれないです。
間食はなくてはならないものです(笑)。
↑これってダイエット的にはかなりのステキ発言じゃないですかー???がっくし。

ついに雪が降り始めましたよー。
でも例年に比べると全然遅いです。
春が来るのも遅くなるんじゃないかと心配…。


まさっぷさんへ

ごはん減らしたいんすか?っていうくらい、ガンガン盛ってくれました(笑)。
こちらはありがたいんですが♪

グラコロ、夫も気にし始めました!夫婦そろって食べちゃいそうです。
そういえばハッピーセットって、大人でも買えるんですよね??
2007/12/15(土) 16:31:15 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
