寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「手打ちそば毘沙門」のお蕎麦
2007年12月20日 (木) | 編集 |
や、やってしまいました…。
わたくしこつむぎ、涙があふれて止まりません。
(↑一部激しく脚色アリでお届けしております)

先日マックへ行ったら、

グラコロバーガーの販売が終わっていました…。

わたしがあまりにも「グラコロ~♪」と言っていた
ものだから、ぶうぶうさんも食べる気満々だったのに。

「グラタンコロッケバーガーは、まだやっていますか?」
と店員さんに聞いたところ、いともあっさり、

「グラコロは終了しました」。

の、のおおおおおおおーーーーーーーっ!!!(涙)

マックさんには大変申し訳ございませんが、
グラコロがないなら、本日は失礼させていただきます。

と、あとからあとから流れてくる涙を拭いもせず、
マックを後にする三十路夫婦。
(↑えー、同上)

こうなったら、以前から常々行ってみたいと思っていた
お蕎麦屋さん、

「手打ち蕎麦 毘沙門」

に行っちゃうもんねー!!!

場所は札幌市西区発寒、下手稲通沿いです。
ラルズさんを目印に行くと良いかも。
もう少し小樽寄りです。

年季のあるお店なのかな?と
勝手に思っていたのですが、入店してみてビックリ!
まだ新しい感じで、清潔感もある。

数量限定の田舎そばが人気のようです。
それとせいろ。
わたしは「ざる」にしてみました。
ちょっぴり風邪ぎみの仔豚は、
あたたまりそうな「カレー南蛮」を。

注文したところ、そばの実ごはんがサービスで
付くとのこと(ランチだから?)。
まあ!なんてありがたい☆
この日は某フリーペーパーのクーポンを
持参していたので、ソフトドリンクも
無料でいただきました。
最初にそば茶も出てきたのにー。うれしいかぎり。

こちらがわたしの「ざる」700円。
P1070085.jpg

そして仔豚注文の「カレー南蛮」900円。
P1070084.jpg

どちらにもお漬け物が付いてきました。

画像ではわかりにくいかもしれませんが、
お蕎麦がものすごーーーーーく細い。
これ、手打ちですよね??
これほどまでに細いお蕎麦は30ウン年間で
初めて出会ったような気がする。

もりもりおいしくいただきましたが、
わたしはあまり蕎麦蕎麦しい印象ではなかったかな。
きっとハマるかたはめっちゃハマる食感なのでは
ないでしょうか。

仔豚の「カレー南蛮」もひとくちもらったのですが、
出汁がきいていて、体ぽっかぽかになりそう。

そばの実ごはん(通常は200円のよう)も
おいしくいただきました。

お酒の種類も多くあったので夜に行くのも良いかも。
ちなみに女子ひとりでも入りやすい雰囲気でしたよ。
(外観だけだとちょっと臆するかもしれませんが、
入ってしまえば大丈夫♪)

お会計のあと、ご主人がわざわざ出て来てくださり、
「ありがとうございました」と丁寧に送り出して
くださったところも好印象。

好みが分かれるところかもしれませんが、
一度はチャレンジしてみてほしい細さです。

◎ブログランキング参加中◎

☆人気blogランキング(北海道)へ

↑今年のグラコロよ、サヨオナラ…。↑

コメント
この記事へのコメント
グラコロのCMって、すごく印象に残りますよね~♪
あの熊サンが可愛かったりする・・・
我が家も、最近お蕎麦にハマってます。
そばの実ゴハンって、いいですね~!健康によさそう!
2007/12/21(金) 01:10:59 | URL | mina #9L.cY0cg[ 編集]
あら♪奇遇。
実は、あたしも、今日マックへ行ってきました。
最近CMされているアレを買いに行ったのですが(どれよ)、
でも・・・っというのが正直な感想でした。
おっと、これ以上は書きません(笑)。
おいしいものを食べて、再度出直しまぁ~す♪
ああ、お腹が空いてきた・・・。
2007/12/21(金) 02:24:47 | URL | 猫 #mQop/nM.[ 編集]
minaさんへ

あの歌が耳から離れなくなりますよね!(今年はムーディーでしたね)
CMが流れ出すと「冬が近付いて来たなあ~」という気分になります。

そばの実ごはんってときどき付いてくるお店があって、当たるとウレシイんですよね。


猫さんへ

アレって、あのデカイやつですか??(笑)
夫が常々食べたがっています。
「でも…」なんですね~、わかりました、あきらめさせます(笑)。
2007/12/21(金) 22:49:40 | URL | こつむぎ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
