寝る。ごはん。ちょっと遊ぶ。寝る。うらやましすぎっ!!そんなネコネコ生活をはてしなく希望っ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |


 「タコマンマかまぼこ」はいかが?
2006年11月05日 (日) | 編集 |
運動がてら、図書館を目指して歩いていたら、
雪虫の大群に襲われたこつむぎです。
ひゃーっ!
あっちもこっちも雪虫だらけじゃないのーっ!
ところで、雪虫って北海道にしかいないって
本当ですか?

さて、仔豚が様似名物

「タコマンマのかまぼこ」

いただいてきました。

もうね、大変申し訳ないのですが、北海道に
生まれ育って30ウン年。
それでもどの町がどこにあるのか、イマイチ
わからないわけですよ。

仔豚にもよく「三十年以上も住んでいて
北海道のことを知らなすぎっ!」
と指摘
されるのですが、そんなこと言ったってねぇ~、
北海道は広いんだっつーの!

こつむぎ逆ギレ。

で、調べてみたところ、帯広の下をずずずぃーっと
下がってみると…あった!様似町
おっかしぃなあ、大樹町や新冠町には行ったことが
あるのに、様似町の場所がまったくわからなかった
なんて。
様似の皆さま、本当にすみませんです…。
これで覚えましたから。はい、たぶん。

こつむぎの記憶力の悪さはさておき、
皆さま、タコマンマとはなにかご存知ですか?
決してタコ飯ではありません(わかってるって?)。
タコの卵のことなんだそうです。
そういやあ、わたしもくるくるまわるお寿司屋さんで
食べたことがあったっけな。

この「タコマンマのかまぼこ」は、
やなぎタコというタコの卵を原料にし、秘伝のタレで
味付けしてふかしたかまぼこなのだとか。
(↑超説明口調)
P2010042.jpg

甘じょっぱく煮付けたり、ワサビ醤油でいただいたり、
お鍋に入れても美味しいらしい。

そんなわけで早速、こつむぎ家では
鍋に入れてみました。
だしがじゅわっと出てくる~。
このぷちぷち見えるのが、卵かぁ。

これだけだしが出てくるなら、
わざび醤油でも食べてみたい。
(↓醤油投入前画像)
P2010043.jpg

あ~、これはビールと一緒だとさらに
すすむかも。
ただし、若干ナマぐささが残るので、
それが苦手ーっというかたにはオススメできません。
ちなみに仔豚はダメでした。

作っているのは、様似町の㈱マルサン工藤商店
いうお店だそうです。
地方発送もしているようなので、気になったかたは
検索してみてくださいね☆


P1040007.jpg

「アタシもたべたかったよぉ~(しょんぼり、いじいじ…)」


ブログランキングに参加しています
おもしろかったり、役に立ったり、
笑っていただけたようでしたらぜひ


↓1ポチいただけるとウレシイです☆
FC2 Blog Ranking


↓よろしければ、こちらにも☆



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
